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【アルペジオ・シドニア】「セルルック」という手法が注目!アニメ新手法の可能性 3DCGの女の子は可愛くなるのか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

無題

国内で3DCGアニメの動きが活発になる中、「セルルック」という手法が注目を集めている。

セルルックは、セル画(2D)で制作されたアニメ(セルアニメ)のような表現を実現する3DCGの手法だ。

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」「山賊の娘ローニャ」などセルルックのフルCGで制作されたテレビアニメが、この1、2年で急増している。

これまで「3DCGアニメとセルアニメは別もの」「3DCGの女の子は可愛くない」などとアニメファンの間でささやかれてきたが、セルルックによってそんな認識が覆されつつある。セルルックの可能性を探った。

 ◇美少女キャラを3DCG化するのは難しい?

 少し乱暴な説明をすると、セルアニメはパラパラマンガのようなもので、3DCGアニメは人形を作り、セットに配置して、カメラで撮影する……という工程をコンピューター上で行う。3DCGアニメは、人形を動かしながら、カメラのアングルをグルグルと変えることでダイナミックな動きを作り出せる。

 1995年に世界初のフルCGの劇場版アニメ「トイ・ストーリー」が公開されてから、ディズニーやピクサーはフルCGアニメを続々と制作している。一方で、日本国内のアニメは、2000年ごろから、ロボットなどのメカのみを3DCG化する作品が増えているものの、人間のキャラクターは手描きで、CGと手描きが混在した作品がほとんどだ。

 国内のアニメで人間のキャラクターを手描きにする理由は、独特の造形を3DCGで表現するのが難しかったからだ。例えば、顔がのっぺりしていて、目が極端に大きいような美少女キャラを3DCG化すると、不自然に見えてしまうことがある。また、3DCGのキャラは、動きが滑らかになりすぎる傾向があり、作画枚数を抑えたセルアニメに慣れたファンが違和感を覚えることもある。そこで、注目されているのが、3DCGのキャラの造形や動きなどを調整して、セルアニメのような表現を実現する「セルルック」だ。

 ◇セルアニメの作法を踏襲

 セルルックが注目されるきっかけの一つになったのが、2013年10~12月に放送されたテレビアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」だ。当時、深夜アニメでは珍しかったほぼフルCGで制作され、セルアニメのような造形の3DCGの美少女キャラが“自然”に動く姿が、アニメファンの間で「可愛い!」などと話題になった。

 同作を手がけたフライングドッグの南健プロデューサーによると、企画当初は社内外で「3DCGで描いた女の子が可愛くなるわけがない」などという意見もあったという。そこで、南プロデューサーが気をつけたのが「3DCGアニメとなると、グルグルと動く映像を作りがちだけど、ビックリ映像のオンパレード!のようなものは避けた」ことだ。

 「蒼き鋼のアルペジオ」は、3DCGならではのダイナミックな演出ばかりではなく、セルアニメで見られるような“動きすぎない絵”が混在している。セルアニメの作法を踏襲した結果、アニメファンから支持を集め、3DCGの美少女キャラが可愛くなることを証明した。

 ◇3DCGでコストを抑えることはできるのか?

 3DCGアニメは、キャラを制作するモデリングなどの初期コストがかかる一方、キャラを素材として使い回せるため、ランニングコストが安くなると言われている。セルアニメは、作画のための人件費が膨大になってしまうが、3DCGは絵を一枚一枚描く必要がないため、スタッフの数を抑えられるのだ。

 南プロデューサーによると、「蒼き鋼のアルペジオ」の場合、キャラのモデリングのために初期費用が膨らんだが、スタッフの数はセルアニメと比べて“少数精鋭”で制作できたようだ。結果として「お金をかけた深夜アニメと同程度のコストだった」という。

 ◇セルルックに合うのは「サザエさん」!?

 南プロデューサーは「蒼き鋼のアルペジオ」での経験を踏まえ「コスト面で考えても、全てのアニメが3DCGにマッチするわけではない」とも話す。モデリングなどの初期費用がかかってしまうため「キャラの数、衣装や背景のバリエーションが少ない方が向いている」という。
「最初に作ったキャラを長年使い回すことができて、キャラがあまり増えない……と考えると、(3DCGで制作され、NHK・Eテレで放送された)『団地ともお』はマッチしていた。『サザエさん』や『クレヨンしんちゃん』のような作品にも向いているかもしれない」と語る。

 「蒼き鋼のアルペジオ」のほか、「シドニアの騎士」「楽園追放 -Expelled from Paradise-」などのセルルックによるフルCGアニメが成功していることから、アニメファンの“3DCG慣れ”が進んでいると言えそうだ
「蒼き鋼のアルペジオ」は10月には劇場版第2弾「Cadenza(カデンツァ)」の公開も控えており
量産性に優れているフルCGアニメは、ますます増えていくと見られる。

 一方で、「サザエさん」のような長寿作がフルCGに変更される……となると
拒否反応を示す人もいることも考えられる。アニメファン以外に浸透するかが課題になるかもしれない。

http://mantan-web.jp/2015/05/06/20150505dog00m200007000c.html

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

シドニアの完成度は異常。

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

山賊だのシドニアだのそれらのアニメって普通に可愛くなくて動きがキモいのだけどな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

きらりんレボリューション3年目の初期はフル3Dにこだわったせいで
手で描いた方が早いカットでも3Dモデル動かす無駄な労力してたり、
逆に動かすのが難しいモーションがあるカットを省略したり、モーションを映さないようにカメラ外したりだったなあ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

いちいち髪が暖簾みたいに動くのがウザイ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

まぁこの調子あと5年内にはシコれるようになると思うわ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

3DCGアニメってアニメじゃ無くて人形劇だよねあれは・・・(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

なんで上向いたとき、あんなに不自然になるんだろ。
どのアニメでも
あの瞬間、無機物感出るな。

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

それでもまだ違和感はあるな
良くなってるのは間違いないけど
アイカツ!のライブも初期に比べると進歩してる。

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

新しい技術が生まれても結局美少女キャラしか作れないから
日本のアニメってゴミなんだよなあ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

たしかにひとつの可能性だけど やはりCGって感じだな
平面的な絵の良さもあるのかもしれないな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

蒼き鋼のアルペジオのはすごく可愛かった

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

レベルが凄い上がってるのは分かるけど
まだまだ手書きには及ばんよな
アクションでもキャラアップでも

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

欧米あたりには受けるだろうが日本アジアだとどうかな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

顔より手が酷い
まだ細かい筋肉とかシワの表現を出すのは難しいのかな?

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

アルペジオは日本のアニメから正統進化した3DCGって感じがしたわ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

アルペジオは三文字作画にしか見えん

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

技術が進化しても演出が・・



【ちょっと前まで

        ( ⌒ )
        γ⌒   ⌒ヽ
        ゝ      ノ   ポッポー
          | l |
            ____
            /      \ は?全編3DCG?ふざけんな アニメは手描きだろうが
         / 一 ノ  ゝー ヽ 何考えてんだ!!!そんなヒットするわけないだろ
        /  (●) }lil{ (●) ’,
     __|  ノ(  (__人__)    |              
   (´  .\ ⌒   | /     /
    ``゙”ー、 >ー- `´ –‐ ‘’               
          }         ヘ
         .{       j、   }                
       }        :! `ー’    
       /  / ヽ   }  |l!il|
        (  /    ヽ  ! γ `゚´ ヽ て
        `ー’      `ー’  {___jzz, て
              )          て
              ゝ⌒ ヘ/⌒ヽて

                       ____
                     /_ノ ‘ ヽ_\  おほーイオナも星白も可愛いいいいいいいいいいい
                    /(≡)   (≡)\  メチャシコやああああああああああああ
                  / /// (__人__) ///\
                  |     |r┬-|      |
                  \     ` ー’´    /
                    /⌒ヽゝ    ノ~⌒ヽ
                  l             |
                  | ,Y        Y  |
                   |  | ・     ・ |.  |
                   |  l         |  |
                  | .|     l   ノ  ノ
                  {‘ `\      /  /
                  ,>、   ヽ    /  /ヽ
              .   /  \ \  / /   ヽ   ))
             ((  / .   ◆◇◆◇◆   ヽ 
              .  /     ◇◆◇◆◇    ヽ
               /      /◆◇◆◇      ヽ
            .  /      / ◆◇◆ \      ヽ
            .. /     /          \     ヽ
             /    /             \    ヽ
             i   /                 ヽ   .i
             |   |                 |   .|

     / ̄ ̄\   オタなんてチョロイからね                  
.   ./   _ノ  ヽ  まぁ未だに3DCGに拒否反応出してる人も多いけど
    |    ( ●) (●) さらにまだまだ技術はあがるだろうから数年後とか凄い楽しみだわ    
    |      (__人__)  
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
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| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

 
コメントを書く
  1. キャラのかわいさはアルペジオのが上だな


  2. シドニアのキャラはカワイイ


  3. 楽園追放は良かった


  4. セルルックCGで可愛さって言ったら今のところ楽園追放が至上


  5. シドニアとかのことならダメでしょ

    もっと新しい技術があるのかと思った


  6. もう今後二度と手書きのロボアニメが描かれることはないだろう


  7. 楽園追放見てから少なくともロボットに関しちゃCGで全然構わないんじゃないかとおもた


  8. 星白めっちゃ可愛いやんけ

    楽園追放のCGはめっちゃ良かったな


  9. 明日から仕事だ!


  10. テクモとイリュージョンから引き抜きして3DCGアニメ会社作ればいいじゃまいか


  11. だがシドニアの売り上げは。。。


  12. >>9

    ……!


  13. ギルティギアのcgが一番違和感ない


  14. セルルックは昔からあるんですが


  15. CGならやっぱアルペジオが一番好きだな。

    アニメよりで自然だし。


  16. MMDとかblenderとか大分いい感じになってきたよねえ


  17. てさぐれ部活ものは違うの?


  18. まあモデリングに描きたしてるだけなんだけどね


  19. 可愛い女の子の3DCGなら現時点ではプリパラが最高峰だと思う


  20. アニメじゃなくてゲームの話だけど

    Ⅷ以降のFFやドラクエヒーローズを見るとこの手法を取り入れろや!

    っていう気分になる


  21. ガンストは何故3DCGでやらなかった?


  22. やらかんシドニアのことは許してやれよw


  23. ギルティギアのエルフェルトは良かったな








  24. かわいい女の子描きたいなら手書きでしょ


  25. こいつら全員プリパラ見たことないの?


  26. セル画がデジタル化して消滅したように、

    いつか全部3DCG化するのだろうか。


  27. ヌルヌル動くと違和感とか言い訳甚だしい、単に技術が無いだけだろ

    3DCGがカクカクの方が違和感有りまくりだっての


  28. でもセルルック目指してるのはプリパラよりアイカツだよね


  29. ユ-フォ見るとやっぱ手描きがいいなって思う


  30. てさぐれも入れてやれよ あれは可愛いかといわれると微妙だけど


  31. 日本て漫画映画の文化だからCGの人物は永久に受け入れられないと思う


  32. 手書きロボ作画の最高峰にして

    最低の駄作Gのオワコンギスタ


  33. プリパラの3DCGはもう並のアニメの可愛さを超えてると思う


  34. 性的だとは思うがかわいいとは思わない


  35. 3DCGの女の子でも可愛く描けるだろうがやはり手描きと組み合わせてこそだろ

    全編フル3DCGは手抜きだろうが



    ラブライブのように動きがある部分はCG、アップは手描きこそこれからの主流だ


  36. 挙動大変そう


  37. ラブライブはいい加減に新3Dモデリングつくりゃいいのにな

    映画でも使いまわす気だろうが、さすがに3年も経つと古く感じる


  38. 既出だけどギルティギアが今んとこ一番違和感少ないよな



    制作手法は細かく公開してるし他も追いつきそうではあるが


  39. 手書きのアニメが無くなるのは心から嬉しい

    もう作画崩壊の心配をしなくていいし、韓国に下請けを頼む必要もなくなるぞ

    俺はBDは買わないけど、シドニアは今期ナンバーワンだと思ってる


  40. あと数年もあれば十分なレベルになるんじゃないの

    現状だとまだアレだけど


  41. ダンスのCGと日常シーンのCGだとまた違うからなあ

    正直後者のほうが難しいと思う


  42. シドニアのつむぎメチャ可愛いだろ。形はチ○コなのに、あんなに可愛いのは凄い。


  43. ヲタ的な技術だけじゃ通用しないとシドニアが身をもって証明したな


  44. ギルティギアとか言ってるやつなんなの

    ゲームじゃなくてアニメの話しろよ


  45. アルペジオとてさぐれは良いね

    シドニアは悪くはないけど日本のファン向けが主流じゃないノリの絵柄と演出




  46. CGをアニメに見せるシドニアと全力で人形劇に持ってった商売69の対比トークとか聞いてみたいな


  47. SB69とかえとたまのCGもすごい良いぞ


  48. プリパラとアイカツのCGはすごいわ

    ラブライブのCGなんていつまで経っても糞だし映画の予告観て絶望した


  49. プリリズは当時トップクラスのクオリティ且つ2Dより3Dの方が可愛かったな


  50. ギルティギアXrdの3DCGもすごい


  51. まだこんなこと言ってんのか

    10年もしないうちにすべてのアニメは3DCGになってるよ


  52. 楽園追放とかアレ、普通の作画よりはるかに手間かかってそうなんだけど

    ロボシーンとかはともかく


  53. 星白可愛かっただろ

    イザナのおにぎりを見せる仕草可愛かっただろ




  54. プリパラは全編CGでも良いくらいだわ


  55. 楽園追放はそういう意味じゃ別格と感じたな


  56. アンジェラたそ~


  57. どこまで3DCGのコストを下げられるかだろうな


  58. 不気味の谷


  59. すでにシドニアのイザナはめっちゃかわいい


  60. 58

    不気味の谷が発生するのはもっとリアル寄りだろ


  61. アメコミのアニメでも手描きのものは今でも作られてるし

    場所や背景に縛られないのは手描きの長所っていうのは海外も事情は変わらない

    ただ背景とかには3DCG一部使ってるね


  62. 44

    ゲームであっても3DCGの技術はアニメにも流用可能だからおかしなことではない


  63. 57

    これ以上下げない方がいい

    というか手描き業界の単価が低すぎるから下げれば勝負になるとかの次元ではないし

    やったらCG業界が傾く




  64. バクシドニアwwwwwwwwwwwwwww


  65. 艦これ「ガタッ」


  66. ギルティギアの3DCGはほんと久しぶりに技術革新的な衝撃を感じた




  67. 不気味の谷は最近は3DCGの世界より整形手術のやりすぎで発生してる


  68. 背景手書き+キャラ3DCGなら作るの楽なんじゃないの


  69. プリキュアのCGは凄くなったと思ってたけど

    本編で急にCGシーンになるとやっぱなんか違うなって思った


  70. 1クールアニメでもないのにダンスでフォーメーションチェンジしまくるプリパラの異常さよ


  71. シドニアの騎士 2期初動 4466


  72. 44

    ムービーそのままのとこもあるしそもそも3Dモデルを2Dっぽくするって話でなら

    ゲームだろうがアニメだろうが全く話は一緒なんだがな



    もっともゲームの動きのほうが一コマ一コマ動かしてるから

    大幅に手間はかかってるんだけど


  73. 楽園追放も日常芝居はまだ及第点ではないと感じたけどな

    アクションこそよかったけど


  74. シドニアもアルペジオもキモイですけど


  75. GGXrdは10年以上使っていくつもりで金かけて投資してるからな

    アニメだとせいぜい2クールだからあそこまで3Dモデルに金かけられないんやろ


  76. むしろ背景CG、キャラ手描きでお願いします


  77. ゴールデンエッグスみたいのならCGの方がいいな


  78. 3DCGもようは使いどころ

    作風に合ってれば3Dモデルをもっと使って欲しい



    今期ならシドニアは勿論、SHOW BY ROCKも凄く良く出来てると思う


  79. 69

    あれは何か別方向に進んでるわ

    それと去年のは作画の方が崩れすぎてた。今年のはCGのレベルが低い


  80. 血の気のなさが気色悪い


  81. 遠くない未来にはほぼ違和感は解消されてるとは思う


  82. 最近のではえとたまに一番可能性を感じるけどなぁ


  83. やら糞きめええええええええええええええ


  84. GUILTY GEAR Xrd -SIGN-のフルHD版ゲームデモ



    かな?対戦中もくどくなくいい感じ

    ただ日常シーンは難しいという意見が出たがどうだろう…ストーリー部分はほとんどやってないから分からん


  85. 技術がすごくてもCGがフィギュアっぽく見えちゃうとなんか違うように見えるんだよなあ

    今期で言うと商売ロックとか、それに対してえとたまは手描きアニメの延長線上に見える


  86. 3Dキャラが主流には全くなって欲しくないな



    シドニアとかアルペジオとか一期に一つくらいあればいいよ


  87. 3DCGとかすげぇ違和感あるわ

    楽園追放レベルでも違和感あった


  88. シドニア四天王入り不可能になって飯が美味いわwww

    あれ何で人気なのか全くわかんなかったし、マジざまあだわwwwww


  89. 確かにアルペジオもシドニアも

    キャラ可愛くなかったからなー

    もっと可愛くなるといいね


  90. 山賊の娘ローニャ、お前は問題外だ!!


  91. 制作費にお金をかけたCGアニメと制作費にお金をかけた手描きアニメなら断然手描きアニメの方がまだ全然良いわ。

    CGはやっぱりコストがまだまだかかるんやね


  92. えとたまにせよ商売69にせよ 3等身化するのは そのほうが楽だからなのかな


  93. 和製アニメのキャラとほぼ絶対的に相性悪かったが

    後もう少しで違和感を乗り越えられそう


  94. CG文句いうやつはラブライブのライブシーンでも文句いってるのかな?


  95. 最近じゃ艦これの違和感が一番凄かった


  96. >>84

    ストーリー部分はあんま時間かけてないんだろ

    大部分がゲーム部分の動きを追求して

    ストーリーで強調したいシーンはしっかりアニメーションやってて

    動きの少なくて済むシーンは上半身アップに字幕で省エネしてたよ




  97. 71

    シドニアってなんであんなに早売りなんだろ

    えとたまもそうだけどさすがに早過ぎると思う

    もう少し放送進んで視聴者がこれなら買って大丈夫だなと安心して予約できる時間を作ればいいのに


  98. 82

    一話しか観てないけど、えとたまは凄いね最新というか最適化されているというか




  99. シドニアのCGはレベルが低い


  100. 上向いたら無機物感感じるのは、フィギュアを覗き込んで首元見たことあるならわかると思うけど、首と頭の接合部が元々アニメ絵では無理があるんだよね



    手書きだとそこを色々誤魔化す作画手法が浸透しているけど、3Dだとまだそれをうまく見せる手法が確立していない


  101. Yahooトップに例の記事きてるが

    動画マンが滅びる前に採算性の合う3Dを定着させるという魂胆だな


  102. 97

    他と被らせたくないんだろ


  103. 何この記事

    10前の引っぱってきたような時代遅れな内容だな


  104. 94

    つまりラブライブのCGライブシーンは文句なしで最高!ということか


  105. 手書きマンセークソマス信者イライラだな


  106. 何故か“われめて”を思い出す・・・


  107. 91

    えとたまやるじゃん、と思ったらあれ低予算アニメじゃなくてかなり金掛けてるらしいね

    結局はいい物作ろうとしたら優秀な人間や技術、つまり金が掛かる


  108. でもアンジェラで抜けるだろお前ら


  109. シドニアは最終的には結構売れると思うよ

    早々に買う人ばかりじゃないし


  110. 星白はすげーブヒれるよな


  111. シドニアの2期は戦闘シーン減らしてつむぎを構うシーンを増やした方が面白くなると思う

    それで売れるか売れないかはというと、固定ファンが買ってる感じだから減らないだろうし構わずやってほしい




  112. 昔アップルシードのデュナンの3Dでがっくり来たけどその時からしたら今はずっと可愛くなってるよ


  113. いつのまにか「きかんしゃトーマス」がCGになっていた絶望感は忘れない・・・


  114. 108

    抜いたけど版権絵でだから!


  115. つむぎは見た目が無機質だったりグロいのに何よりもピュアっぽいギャップ萌えじゃないの

    確かに手書きでこの感覚演出するのは逆に難しい

    CGの欠点逆手に取った製作のセンスの勝利だが、CGそのものがかわいい事にはならないような


  116. 100

    アニメ絵は嘘の塊だしね

    誤魔化しって大事だよな

    人間は見たいように見る生物だから、現実でも馬鹿正直にあるがままを描いたら「何か違う」となりやすいんだよね


  117. まだまだ作画>>>3Dだな



    あ、ディズニーやピクサーレベルは別ね


  118. ゲームだと3DCGキャラも超かわいくなってるしな~

    下手な手書きアニメよりいいし


  119. ラブライブのCGを使ったライブシーンが大成功したから

    3DCGアニメが増えたんだろうな



    時代の最先端をいくラブライブが6月の劇場版でどんな映像を見せてくれるのか

    ものすごく楽しみだ


  120. 119

    サンライズの社員さんちーっす


  121. 人間の戦闘シーンはまだ手描きの方がかっこいいな


  122. コストかければハイクオリティ3DCGは作れる

    問題はどこまでコストを減らせるかだろう

    それなりの画を低コストで作れるようになったら 3DCG化は一気に進むんじゃないか

    全部は無理でも


  123. いまのCGの技術だと、どうしても「再現できるデザイン」や「見せられる角度」に限界があるからねぇ。

    カメラワークに凝ろうとすると、細部の調整をコンマ単位で行わないといけないから、手書きよりもはるかに作業量が増えるし。


  124. 海外に投げてる部分を3DCGにして

    国内にカネを落とすとかできないのかな?


  125. フライングドッグの南って無料でアニメ見てる視聴者を見下してるクズやろ

    はよ消えろや


  126. >>96

    すまん、ほんと俺の言葉足らずだ。フォローありがとう

    ここの>>41の意見を見て、派手なカメラワークなしの日常シーンで

    画面を見続けられるかな?と疑問に思ってしまったのだ…



    >>108

    カレンダーとかMMDならな!本編はいずれ!!


  127. まあ、団地ともおは、そんなに違和感なかったので、サザエさんも、すぐに慣れると思うなあ。


  128. 3DCGでのアニメ製作が普及してたら少なくとも俺ツイは救われてた!

    手描きのアニメも残って欲しいけどね


  129. セル画に近い3DCGが完成したらいいのに


  130. アルペジオは「エレメンタルモデル」の設定が3DCGと絶妙にマッチしたのもでかいんじゃね?












  131. まぁあと数年内に手描きとの差(恐怖の谷)もなくなるだろうから全員仲良くブヒブヒ鳴いてるのが見えるw










  132. アドベントチルドレンから10年も経つんだし

    ああいう3DCG高速バトルをアニメで使えないんかな?


  133. えとたま可愛いし作画も最高、毛嫌いせずにしばらく見てると

    絶対とは言えないが結構はまるぞ!


  134. 130

    それそれ 無機質なルックスを逆手にとって大勝利!

    設定もはまってた


  135. 手書きの漫画やイラストを3D化してる限り違和感や不満はどうにもならんよ

    3Dキャラを使った漫画やイラストが主流になるか

    オリジナル3Dアニメをきちんと作ってヒットさせない限りね

    その場合、おそらく3D派と手書き派は別の市場になる


  136. 131

    恐怖の谷って何だよ

    知らないなら書き込むんじゃねーよあほ


  137. しかし、どこにでも湧くラブライブや俺ガイルの唐突な

    持ち上げやってるヤツは一体何なんだろうなw








  138. そもそもラブライブは手描きあってのCGだからちょっと違うと思う


  139. マジレスすると深夜アニメ程度の予算でこれ以上3DCGのレベルが劇的にブレイクスルーすることはないと思うわ



    そりゃ金かければ金かけるほど凄いものは出来ると思うけど


  140. CGは髪なびかせるだけでも大変って言われた時代に比べて進歩したよな


  141. 恐怖の谷 ワロスwwww コナン君かよw


  142. 130

    「メンタルモデル」や!


  143. 一番すごいのが009だな。

    あれは神山監督すごいこだわったらしい。




  144. 早く谷を歩んでくれ


  145. コスト度外視するならギルティくらい頑張って欲しい




  146. 当然だがCGモデルはどの話数をみても画一化されていて魅力を感じない


  147. ※143

    あれもCG作ったのはサンジゲンなんだよな

    あの会社はバンビジュとかがやってる上映OVA的なシリーズやったら似合うのかも

    でも会社の規模と物量的にそれでもきついのかな?


  148. えとたまのCGは個人的にはいままで見たので一番感心したわ

    動きや表情がアニメ的で違和感が一番少ない


  149. 艦これの戦闘シーンが酷かったなw


  150. モデリングからリギングまでの手間が掛かり過ぎるんだよな

    しかもケレン味出さなきゃいけないから海外のCGアニメのセオリーをそのまま使えない


  151. 幕末Rockの雷舞シーンでの3DCGの質は、最悪だったな・・・


  152. 楽園追放、表情とかはいいんだけど

    最初の水着の男とかどうしようもなく変なとこもちらほら


  153. ハピネスチャージの3dの見た目でやって欲しい


  154. アニメと3Dの合わせ手法はアイドル系のアニメ全般で見られる


  155. 今やってるプリキュアの3Dバンクと従来の本編との混在は

    まだまだ違和感あるよなあ


  156. リアル路線なら、金さえかければリアルな人間と遜色ないレベルにまで来てるけど



    そもそもお前らの見るアニメって萌えキャラでしょ?w



    あれはもはや技術の問題じゃなくて表現の問題だからこれ以上劇的によくなることなんかねーよw


  157. 楽園追放見てないのかよ


  158. 珍しさで売れたシドニアも順調に右肩してるし、やっぱCGは駄目だよ

    ディズニーに勝てるなら話は別だが


  159. 3DCGだと動かし続けられるってのが最大の利点だもんな

    今年やって爆死した某アイドルアニメはライブシーンがことごとく止め絵でクソだったもんな



    視聴者はラブライブの高度に動き続けるライブシーンを見てるのに

    客席や止め絵ばっかで手描きも作画崩壊のライブなんてゴミ以下だよ



    動きまくっているところは3DCGで、ここぞと言うアップは手書きでやりきった

    ラブライブの手法がこれからの王道だろうな


  160. 146

    それは見る目が無いな

    でもそうじゃない作品の方が多いから気付かなくても仕方ないのか?


  161. 作品によるとしか現状ではいいようが無い。

    アルペジオが受け入れられたのは、主要キャラが軍艦のメンタルモデルという作り物設定だからだし、シドニアは、クローンが大量にいて宇宙服という環境だから。

    ローニャが大して話題になっていないのは、現状では適していない。

    5年後くらいには、半分がCG化していると思うが。

    動画の人件費と人材不足を考えると、スタッフの数を抑えられるのは魅力。


  162. 159

    それだとCGはコスト削減の為の手抜きだと認める事になるぞ

    全部手書きの方がいいだろwww高価な円盤を買ってる連中は全員そう思ってるwwwww


  163. もうコマごとに3Dスカルプティングしてアニメーションさせよう

    これなら手描きと全く同じ線を表現できるぞ

    手描きの100倍大変だけど、これこそ正に手描きアニメを3D化するってこと


  164. >『クレヨンしんちゃん』のような作品にも向いているかもしれない」と語る。



    いや、どう考えても「2次元の嘘」の究極系じゃん。作画ルールで正面顔を描くの禁止でしょ?




  165. 159

    ラブライブのゴミCGはせいぜいアイカツ超えるレベルになってからドヤ顔してくれやw


  166. 3DCGは、微妙な表情の変化が出来ないからつまらん!!


  167. そら円盤を売る必要のない朝アニメはCGでいいよ

    プリキュアなんてフルCGでコストガンガンに削ればいいじゃん


  168. CG持ち上げるのは結構。楽園追放とか凄かったもんな



    でもパクライブとかだとむしろネガキャンにしかなってないw


  169. まあ、棒切れみたいキャラが際限なくバタバタ動き回るのを

    見せられるのもなんかゲンナリするな



    重要なのはメリハリのある演出じゃないかねえ。


  170. ラブライブの劇場版のPVみたけど相変わらずCGが浮きまくってて酷かった



    艦これ以下じゃねあれ


  171. アゴの処理が永遠のテーマだな

    3Dは煽り視点だと不自然すぐる


  172. 小6もえとたまもCGパートの安っぽさが半端無いし、あれじゃ円盤買おうって奴はいねーよ

    客なめてんだろ


  173. 167

    だからCGが安いとか言う幻想



    やめろよ


  174. うたプリ3期EDのアレは駄目だ・・・


  175. 171

    CGのアゴ問題はもう解決されてるように思うが

    何年前の話してるんだ?

    それともてさぐれとか?


  176. お前らアイカツ130話見てこいよ

    ああいう手描きでは出来ないカメラワークや光の表現を伸ばしてけばいいのにな

    キャラの可愛さ追求しようとしたら結局コマ単位の修正必要になる


  177. ラブライブは劇場版なのに予算が無いのかと心配になるレベルだったな>PV


  178. 173

    そらディズニーは高いよ。 クオリティを上げる為に凄まじい銭を突っ込んでる

    でも日本はコスト削減のためにCG使ってる


  179. モーションにも銭、時間がかかる?

    ローニャのドキュメント見たら、モーションつくりに難渋してた

    パターン化してたりしたが、何だかそれでも必要とされる膨大なモーション数には足りない気も…


  180. 179

    めっちゃかかるよ

    CGってぶっちゃけ人海戦術だから

    そりゃハリウッドレベルの予算と人材をかければ凄いものは出来るけど

    深夜アニメ程度じゃたかが知れてる


  181. アイカツのCGって何かわかんないけど違和感あるんだよなあ

    プリパラのほうがよく見える


  182. 179

    モーションは機材を買うにしてもレンタルで済ませるにしても金がかかる

    維持費や人員上乗せになるし


  183. CGWORLDの特集でアルペジオとか楽園追放とかNGパトレイバーとか読んでると「おぉ、スゲー!」ってなる。

    けど、あくまで作り手の視線から読むからなんだよなぁ。

    自分で描かない視聴者がそこまで意識するかって言うと……。


  184. セルルックの可能性と言えばギルギアXrdだろ


  185. シドニアも楽園もダメダメ

    だが、アルペジオだけは良かった


  186. 178



    だから



    CGが安いという幻想は捨てろ


  187. 182

    要は手書きとCGでどっちがコスパ高いかだよ

    日本のアニメは低予算で、それとCGは非常に相性がよろしい



    だから朝アニメはガンガンCG使えばいいし、マニアに円盤を売ることが前提の深夜アニメは手書きがベストだよ


  188. 長期的に続けば続くほどコスト安くなるのがCG(技術を蓄積できるから)

    だから深夜アニメとは相性悪いのよね…


  189. 186

    だからディズニーレベルのCGなら文句無いつーの


  190. >セルルックに合うのは「サザエさん」!?



    その前にクソみたいな内容をどうにかしろや


  191. 日本とか何十億かけてもハーロックレベルCGしか無理だから…


  192. ロボアニメでもCGだと破壊シーンが描けない

    描こうと思えば描けるけど金と手間がかかるからやらない=手抜きって事じゃんか



    客なめんな


  193. ラブライブに嫉妬したオワマス信者がまた暴れてんのかよ



    ラブライブの完成度の高いライブシーンがうらやましいんなら

    オワマスもPS3のゲームで3DCGのライブシーン見られるじゃんw



    アニメ円盤にも3DCGモデルが付いてんだから

    それでアイドルマスターベーションしてろよw


  194. 顔だけ手描きにするというのはどうだろう


  195. CGにしても制作費減らないんじゃ意味ないじゃん


  196. 193

    ttp://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/5/f/5f975c8a.jpg



    ラブライブの完成度の高いライブシーン


  197. でましたよ、半島人特有の嫉妬という言葉w


  198. 192

    ロボアニメでも手描きだと集団戦や動きまくるアクションシーンが描けない

    描こうと思えば描けるけど金と手間がかかるからやらない=手抜きって事じゃんか



    客なめんな


  199. 安かろう悪かろうwwwって言われてたCMOSが性能UPして

    安かろう良かろうになって、CCDを駆逐してしまったんだし

    CCDは過去の遺物になってしまった



    CGも同様にならないかな


  200. 戦闘だけCGって女神候補生ってアニメがあったな


  201. まあ、昔のGONZOの作品とかに比べると確かに隔世の感はある



    …ちょっと大げさかw


  202. シドニアはキャラデザが酷いじゃん


  203. 楽園追放とかアルドノア見てるとロボはもう完全にCGで構わないな

    手書きでもいいけどね


  204. でもさぁシドニアのキャラデザがアルペジ並だったとしても

    あの単調な筋ではやっぱ2期売り上げ微妙だったんじゃね?

    皆目が肥えてるし


  205. 成長期にウダウダ言ってる低脳多すぎワロタwwwwwwwwwwww



    お前等低脳が死んだ後には今よりも更に改善されてる、それだけのことだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  206. 195

    スタッフの数を減らせるし、手で描かないことでリテイクもしやすくなる。

    メリットは意外に多いんだよ



    あと、別の作品にも技術を生かせるから。スクリプトやツールとか。いまは黎明期だからこそだけど


  207. ずっと同じ服着てるような作品しか出来ないから深夜のワンクール向き


  208. >>201

    いやアニメのCGが注目されたのはGONZOの青の6号からじゃね

    むしろデジタルCGの先駆者だぞ

    サンジゲンやグラフィニカがGONZOの中枢部だし


  209. 楽園追放レベルじゃないと買う気も見る気もせんわ


  210. >>203

    アルドノアでそう思うの?

    CGのロボものだけとってもそんなに良くないほうだと思うんだが

    CGメカは高速戦闘だとか複雑なカメラワークだとかはやりやすいだろうけどまだ金田アクションだとかああいうケレン味があるような作画の感じが出せてないからなあ


  211. シドニアのキャラデザは原作再現だからね

    原作面白いから見ようね


  212. 大昔から比べれば全然見れる様になった。

    俺が見た中で覚えがある3DCGアニメだと2001年にテレ東でやってたRUN=DIMが一番古いか(もっと古いシリーズアニメもあるかもだが)。



    RUN=DIM 第1話

    ttps://www.youtube.com/watch?v=bqnVgBGeTSA

    この頃から比べれば雲泥の差だよw


  213. アルペジオはあおりと俯瞰でモデル変えてたりするんだよな

    そのくらいやらないと「アニメ」っぽくならない


  214. 楽園追放レベルでやっと見れなくないくらい

    手描きと比べたらやっぱり違和感はある


  215. なんで上を向いたら不自然になるかというと

    アニメキャラのデザインがそもそも不自然だから



    目が異様に大きく、逆に鼻は小さく、顔が平面的

    それをそのまま正直に3Dにして動かしたら、角度によっては変に見えて当然

    手描きの場合はそこで「作画の嘘」をついて誤魔化せる


  216. ゲームだけどエスカ&ロジーのアトリエとシャリーのアトリエは左絵を3DCGで完璧に再現しててよかった

    アニメ的な顔の表情の変化とかはできないけどね


  217. 009「・・・・・・」


  218. どんな工夫されても叩くからな


  219. あー、作画のウソが出来ないってというのは結構大きいかな。

    2次元の強みの最たるものだと思うし。


  220. 普段作画作画騒いでるのと今の3DCGに満足してるのが同じ奴らなら笑える話


  221. エロ3Dの肉揺れは現実超えてるな

    でもあれも嘘表現だな

    結局、人間は見たいものを過剰あるいはデフォルメして見たがるから、手法毎に向き不向きあるってことか


  222. 手書きと違って気軽にディティールの可変が出来ないというのは中々大きい

    最初から無機質なキャラとして設定されてるなら良いんだけど、

    感情豊かな元気っ子とかになると途端に作業量が倍増する



    一番効率が良いのは大枠は3Dでやってしまって

    ブラッシュアップで2D技術が介在する方式だと思う


  223. 215

    セルルック系のキャラが上を向いたとき不自然になるのは、

    極端に言うと首と頭を円柱と球して描いてるからだよな



    実際的には破たんしている2D絵を3Dとして矛盾なく表現しようとすると、こういうことが起こる

    物体としては矛盾はないけど人じゃなくなるって事だ




  224. 楽園追放くらいかな

    シドニアもアルペジオもやっぱTVシリーズだとこんなもんかって感じ


  225. ギルティ凄いんだが知名度が無さ過ぎてなぁ

    ストーリーモードの映像が出回れば話題になるのかもしれんが

    公式ネタバレ厳禁で家庭用買ってまでストーリーモード見てる奴が殆ど居ない


  226. 楽園追放レベルなら金払ってもいい


  227. >要は手書きとCGでどっちがコスパ高いかだよ

    >日本のアニメは低予算で、それとCGは非常に相性がよろしい



    うーんこのw

    何を持ってコスパがいいと言っちゃうんだかw


  228. 昨日のユーフォでも引きで3Dキャラ使ってたけど、やっぱ違和感あったな。

    滑らかでいい動きなんだけど、なんか馴染んでないというか…。


  229. すでにアルペジオで3DCGへの嫌悪感は無くなった

    今後も増えて貰って一向に構わない


  230. 正直現状でも十分満足してる

    アルペジオとシドニアは金払う価値が十分ある


  231. セルルック3Dに手描きアニメが潰されるかと思うと憂鬱でしかない

    オタ向けには進出せず海外向けとか子供向け辺りで頑張ってくれ


  232. ゲームのSAOLSのムービーのキャラとか、かなり良かったけどなぁ



    まあプリレンダムービーだけど


  233. そろそろLive 2Dのアニメも見てみたいものだ。


  234. 手描き(2D)キャラと3Dキャラどっちが可愛いかと聞かれれば

    ・・・そりゃ圧倒的に前者だろうなぁ

    セルルックCGは中途半端に作画に寄ってるから余計に気持ち悪い


  235. 後"えとたま"だっけか

    あれの3d戦闘シーンは凄くヌルヌル動いていて尚且つ可愛いよね




  236. >>233

    Live2Dはいいよなぁ

    セルルック3Dよか全然マシだは


  237. えとたまいいよ! おまいら暇できたら一度見てくれよ!


  238. 何の問題もないけどね

    普通に満足してますよ。これからより進歩するならそれはそれで嬉しい


  239. 3Dコスプレ少女のモデルでも使えよ


  240. CGには煩悩と執着が表現できない

    手書きの絵は見惚れる事があるがCGにはそれがない


  241. あのー

    楽園追放のように顔だけ手描きにするだけでいいんですが




  242. 「艦これ」の手描きパートは屑。


  243. 楽園追放はこれからも人気でそうだけど、アルぺジオとシドニアは続編は相当苦戦すると思うよ

    手書きかCGかは手段でしかなく結局は内容だよな

    あとファン(キモ豚)の心をつかめるキャラクター



    シドニアは面白いけど元々万人受けする内容じゃないから

    5000くらいまで落ちる予感


  244. えくそだすっのOP


  245. 242

    楽園追放のキャラで手書きなのは逆さになったときの髪の生え際だけらしいよ

    短いシーンのためだけにモデリングするのは大変だったからそこだけ手書きで誤魔化したらしい


  246. やはり3D化の最大級のメリットは、人件費削減によるコスト削減だったのか。

    ゲームの方はプレステ以降、脇目も振らずに3D一辺倒になってしまったけど、

    アニメも同じ轍を踏んでしまうのだろうか。


  247. ラブライブは映画の予算だからきっとCGすごいんだろうと思ったら

    予告編見て絶望しました


  248. こないだBSで見たレゴスターウォーズはあらためてアメ公のCGセンスの

    凄さを思い知った

    子供向けだろうと手抜かないで子供騙しにしないからスゲぇ


  249. もの凄い単純な話



    3DCGキャラでは興奮しない



    萌えとか以前の問題






  250. セルルックとトゥーンレンダリング(トゥーンシェーディング)って

    どう違うんだ?


  251. 3Dだからといって安上がりとは限らない

    手描きの方が効率良い場合も多い


  252. 3DCGは安いというより制作期間の短縮とクオリティが安定するっていうメリットじゃないかい


  253. 現状の3Dアニメはまさに先駆けだと思う

    上手くいってない部分もあるけどどれも価値のある作品だと思うし挑戦した事に賞賛したい

    売上は無視できんけどね


  254. こういうのの先駆けは.hackGUなんじゃないかと思う


  255. プリパラはセルルックでは今のとこ日本のアニメ界では随一のクオリティで女の子も可愛いぞ?



    プリキュアとアイカツは頑張ってる方向性がおかしい

    CGのクオリティ上げるのはいいけど、CGだけ独りよがりにクオリティ上げても、セルと似せないと意味無い



    ヴァンガードのカード関係とか、目立たないところでCG使うのは結構やってるよなぁ


  256. てさぐれー聞いとるか?


  257. アルペジオはかわいいけどシドニアは別に可愛くないかな


  258. 257

    お化け屋敷はよかったよ

    それと生の演技が~とか言ってるアニメ監督に見せたい


  259. 楽園以外ゴミ

    まだ時間と金かけないとまともに見れない


  260. プリパラ1期はプリリズより劣化したなと思ってたけど

    2期になってモデルの手足に柔らかな曲線が足されて、違和感がほとんど無くなった



    ・プリリズ

    ttps://www.youtube.com/watch?v=1h3e8G_pFRg

    ・プリパラ

    ttps://www.youtube.com/watch?v=kPwsDnjpeMI


  261. キングダム「・・・・・・」


  262. 今更『注目』はねーだろ、もはや日常だよ

    一昨年が技術的にブレイクスルーの年で今は成熟期だぞ、マンタンって時代遅れじゃね


  263. いわゆる深夜アニメの中ではアルペジオが一番いいわ

    記事読んでも開祖的な立場みたいだし


  264. アルペジオのキャラは可愛かったな

    シドニアは星ジロは可愛かった


  265. 神食いも絵としては、クオリティ高いと思った

    シドニアは汚れ描写が若干鼻につく




  266. アルペジオ、楽園追放はすげえってなったけどシドニアはさすがに人物きついわ

    ロボだけやってりゃよかったんですよ


  267. 崩しがないから、人形劇みてるみたいになるんだよね~






  268. 可愛ければいいんだよなんでも。

    そうだろ


  269. 作画崩壊が無くてアニメアンチがイライラ


  270. これからもどんどん進化していくんだろうね


  271. シドニアCG班に一番求められてるのは「戦闘のダイナミックさ」「建築物・構造物のかっこよさ」だろう。シドニアに絵のかわいさとかいらん。CGだと人間の動かし方に不自然さがあるというのならわかる。


  272. アルペジオ凄い良かったけどあれも全体的にメカメカしい要素が多いからこそマッチしたものだと思う

    メンタルモデル自体が機械みたいなものだから多少無機質なシーンがあっても前提の設定のおかげで脳内で補正掛けて中和しやすいし

    あとやっぱり緻密なロボットや戦艦みたいな「これは作画じゃキツいわな」って思わせる要素もないと視る側としては受け入れにくいとも思う


  273. 下からあおりで見ると3DCGだってわかっちゃう、動くフィギュアだよ

    プリキュアのEDが可愛く見えるのだって、可愛く見える角度からだけ見せてるからなんだよ


  274. 今のところは、モデルそのものよりもキャラの動きの方が気になるな


  275. 274

    アルペジオはわざわざあおり用のモデルを作ってるんだよな

    自然に見せるにはそのくらいしかやりようがない


  276. ※276

    そうそうCGワールドのアルペジオの特集に載ってた

    キャラクターごとの表情のモーフターゲットが80~90種類以上

    ここまでこだわらないと手描きのイメージに近づけない

    ラブライブはそこまでやってないんだよな、劇場版もPVじゃやってないのがわかって残念


  277. 175

    ジョジョみたいなタッチはマシだが

    萌豚系の絵柄は全然改善されてないだろ盲


  278. 2Dも残って欲しい


  279. こんなん昔から神風がやってるんだが



    お前ら知恵遅れのキモオタは今更知ったのか


  280. プリキュアのEDみたいなクオリティで作れたらいいよね


  281. 進化はしてるけどまだ2~30年はかかるね

    まず止め絵で手書きと見分けがつかないレベルまで来ないとね


  282. 360度対応モデルは既にシドニア1期で登場しているから、今後どんどん出てくるよ。SDモデルと、通常等身モデルは、人間型である以上、雛形をつくればいいだけだし。

    今後はより人間らしく、かつアニメキャラらしく体を動かすためのリギングが進化していく。同時に3D背景と組み合わせるレイアウトもね。各種エフェクトも演算式がそろってきている


  283. 5

    一度投資ファンドに身売りしたって話があるな

    確かデジタル所さんの円盤売り出した頃


  284. 技術の進歩+慣れで、数年すればCGの方が良くなるよ




  285. シドニアは全体としてはかなりレベルが高いけど、動きの返しが大きすぎてCG感が強い





    アルペジオはその辺かなり気をつけていたっぽい




  286. 今はまだファフナーみたいにCGと手描きの中間を頑張るしかないんだろうけど、実験的にやっていくことも必要なんだよね

    3DCGをどうアニメに落としこむかって技術が発展すれば日本のアニメに違和感なくCGを使える時代も来ると思う


  287. 出来のいいフィギュアみたいなモデルを作って、はいそれで終わり!じゃなんだよね

    それで済んだら素人がMMDモデルで作った動画と同レベルにしかならない

    カット毎に見栄えを良くする為にデッサンの狂ったモーフィングさせたり手を加えなきゃならない

    だから映像センスのある人しかカッコイイ3DCGは作れない


  288. 昔に比べてアニメのキャラの方がフィギュアなどの立体化を前提としてるかのような

    3Dモデルみたいな無個性デザインに降りてきてくれてるから

    CGで動かすためのハードルが下がりまくってるんだけどね


  289. 日本レベルじゃ凄いのは解るが、

    せめてTFアドベンチャー並のクオリティになってからこういう事は言おうぜ

    残念な事にセルルックの技術でもあちらさんに負けてんだよなあ


  290. セルシェーディングなんぞ昔からあったわい


  291. えとたまの出来はいいね


  292. キャラの違和感はかなりなくなったけど

    シドニアのパンするシーンのフレームレートが低いのが気になる

    レンダリングが重すぎて処理しきれないからフレームレート落としてるのか?

    キャラの動きのコマ落としは表現として有りだと思うが


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