【アルペジオ・シドニア】「セルルック」という手法が注目!アニメ新手法の可能性 3DCGの女の子は可愛くなるのか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

無題

国内で3DCGアニメの動きが活発になる中、「セルルック」という手法が注目を集めている。

セルルックは、セル画(2D)で制作されたアニメ(セルアニメ)のような表現を実現する3DCGの手法だ。

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」「山賊の娘ローニャ」などセルルックのフルCGで制作されたテレビアニメが、この1、2年で急増している。

これまで「3DCGアニメとセルアニメは別もの」「3DCGの女の子は可愛くない」などとアニメファンの間でささやかれてきたが、セルルックによってそんな認識が覆されつつある。セルルックの可能性を探った。

 ◇美少女キャラを3DCG化するのは難しい?

 少し乱暴な説明をすると、セルアニメはパラパラマンガのようなもので、3DCGアニメは人形を作り、セットに配置して、カメラで撮影する……という工程をコンピューター上で行う。3DCGアニメは、人形を動かしながら、カメラのアングルをグルグルと変えることでダイナミックな動きを作り出せる。

 1995年に世界初のフルCGの劇場版アニメ「トイ・ストーリー」が公開されてから、ディズニーやピクサーはフルCGアニメを続々と制作している。一方で、日本国内のアニメは、2000年ごろから、ロボットなどのメカのみを3DCG化する作品が増えているものの、人間のキャラクターは手描きで、CGと手描きが混在した作品がほとんどだ。

 国内のアニメで人間のキャラクターを手描きにする理由は、独特の造形を3DCGで表現するのが難しかったからだ。例えば、顔がのっぺりしていて、目が極端に大きいような美少女キャラを3DCG化すると、不自然に見えてしまうことがある。また、3DCGのキャラは、動きが滑らかになりすぎる傾向があり、作画枚数を抑えたセルアニメに慣れたファンが違和感を覚えることもある。そこで、注目されているのが、3DCGのキャラの造形や動きなどを調整して、セルアニメのような表現を実現する「セルルック」だ。

 ◇セルアニメの作法を踏襲

 セルルックが注目されるきっかけの一つになったのが、2013年10~12月に放送されたテレビアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」だ。当時、深夜アニメでは珍しかったほぼフルCGで制作され、セルアニメのような造形の3DCGの美少女キャラが“自然”に動く姿が、アニメファンの間で「可愛い!」などと話題になった。

 同作を手がけたフライングドッグの南健プロデューサーによると、企画当初は社内外で「3DCGで描いた女の子が可愛くなるわけがない」などという意見もあったという。そこで、南プロデューサーが気をつけたのが「3DCGアニメとなると、グルグルと動く映像を作りがちだけど、ビックリ映像のオンパレード!のようなものは避けた」ことだ。

 「蒼き鋼のアルペジオ」は、3DCGならではのダイナミックな演出ばかりではなく、セルアニメで見られるような“動きすぎない絵”が混在している。セルアニメの作法を踏襲した結果、アニメファンから支持を集め、3DCGの美少女キャラが可愛くなることを証明した。

 ◇3DCGでコストを抑えることはできるのか?

 3DCGアニメは、キャラを制作するモデリングなどの初期コストがかかる一方、キャラを素材として使い回せるため、ランニングコストが安くなると言われている。セルアニメは、作画のための人件費が膨大になってしまうが、3DCGは絵を一枚一枚描く必要がないため、スタッフの数を抑えられるのだ。

 南プロデューサーによると、「蒼き鋼のアルペジオ」の場合、キャラのモデリングのために初期費用が膨らんだが、スタッフの数はセルアニメと比べて“少数精鋭”で制作できたようだ。結果として「お金をかけた深夜アニメと同程度のコストだった」という。

 ◇セルルックに合うのは「サザエさん」!?

 南プロデューサーは「蒼き鋼のアルペジオ」での経験を踏まえ「コスト面で考えても、全てのアニメが3DCGにマッチするわけではない」とも話す。モデリングなどの初期費用がかかってしまうため「キャラの数、衣装や背景のバリエーションが少ない方が向いている」という。
「最初に作ったキャラを長年使い回すことができて、キャラがあまり増えない……と考えると、(3DCGで制作され、NHK・Eテレで放送された)『団地ともお』はマッチしていた。『サザエさん』や『クレヨンしんちゃん』のような作品にも向いているかもしれない」と語る。

 「蒼き鋼のアルペジオ」のほか、「シドニアの騎士」「楽園追放 -Expelled from Paradise-」などのセルルックによるフルCGアニメが成功していることから、アニメファンの“3DCG慣れ”が進んでいると言えそうだ
「蒼き鋼のアルペジオ」は10月には劇場版第2弾「Cadenza(カデンツァ)」の公開も控えており
量産性に優れているフルCGアニメは、ますます増えていくと見られる。

 一方で、「サザエさん」のような長寿作がフルCGに変更される……となると
拒否反応を示す人もいることも考えられる。アニメファン以外に浸透するかが課題になるかもしれない。

http://mantan-web.jp/2015/05/06/20150505dog00m200007000c.html

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

シドニアの完成度は異常。

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

山賊だのシドニアだのそれらのアニメって普通に可愛くなくて動きがキモいのだけどな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

きらりんレボリューション3年目の初期はフル3Dにこだわったせいで
手で描いた方が早いカットでも3Dモデル動かす無駄な労力してたり、
逆に動かすのが難しいモーションがあるカットを省略したり、モーションを映さないようにカメラ外したりだったなあ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

いちいち髪が暖簾みたいに動くのがウザイ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

まぁこの調子あと5年内にはシコれるようになると思うわ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

3DCGアニメってアニメじゃ無くて人形劇だよねあれは・・・(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

なんで上向いたとき、あんなに不自然になるんだろ。
どのアニメでも
あの瞬間、無機物感出るな。

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

それでもまだ違和感はあるな
良くなってるのは間違いないけど
アイカツ!のライブも初期に比べると進歩してる。

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

新しい技術が生まれても結局美少女キャラしか作れないから
日本のアニメってゴミなんだよなあ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

たしかにひとつの可能性だけど やはりCGって感じだな
平面的な絵の良さもあるのかもしれないな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

蒼き鋼のアルペジオのはすごく可愛かった

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

レベルが凄い上がってるのは分かるけど
まだまだ手書きには及ばんよな
アクションでもキャラアップでも

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

欧米あたりには受けるだろうが日本アジアだとどうかな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

顔より手が酷い
まだ細かい筋肉とかシワの表現を出すのは難しいのかな?

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

アルペジオは日本のアニメから正統進化した3DCGって感じがしたわ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

アルペジオは三文字作画にしか見えん

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

技術が進化しても演出が・・



【ちょっと前まで

        ( ⌒ )
        γ⌒   ⌒ヽ
        ゝ      ノ   ポッポー
          | l |
            ____
            /      \ は?全編3DCG?ふざけんな アニメは手描きだろうが
         / 一 ノ  ゝー ヽ 何考えてんだ!!!そんなヒットするわけないだろ
        /  (●) }lil{ (●) ’,
     __|  ノ(  (__人__)    |              
   (´  .\ ⌒   | /     /
    ``゙”ー、 >ー- `´ –‐ ‘’               
          }         ヘ
         .{       j、   }                
       }        :! `ー’    
       /  / ヽ   }  |l!il|
        (  /    ヽ  ! γ `゚´ ヽ て
        `ー’      `ー’  {___jzz, て
              )          て
              ゝ⌒ ヘ/⌒ヽて

                       ____
                     /_ノ ‘ ヽ_\  おほーイオナも星白も可愛いいいいいいいいいいい
                    /(≡)   (≡)\  メチャシコやああああああああああああ
                  / /// (__人__) ///\
                  |     |r┬-|      |
                  \     ` ー’´    /
                    /⌒ヽゝ    ノ~⌒ヽ
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                  | ,Y        Y  |
                   |  | ・     ・ |.  |
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                  | .|     l   ノ  ノ
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                  ,>、   ヽ    /  /ヽ
              .   /  \ \  / /   ヽ   ))
             ((  / .   ◆◇◆◇◆   ヽ 
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            .  /      / ◆◇◆ \      ヽ
            .. /     /          \     ヽ
             /    /             \    ヽ
             i   /                 ヽ   .i
             |   |                 |   .|

     / ̄ ̄\   オタなんてチョロイからね                  
.   ./   _ノ  ヽ  まぁ未だに3DCGに拒否反応出してる人も多いけど
    |    ( ●) (●) さらにまだまだ技術はあがるだろうから数年後とか凄い楽しみだわ    
    |      (__人__)  
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
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| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:15:00返信する
    キャラのかわいさはアルペジオのが上だな


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:15:00返信する
    シドニアのキャラはカワイイ


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:16:00返信する
    楽園追放は良かった


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:16:00返信する
    セルルックCGで可愛さって言ったら今のところ楽園追放が至上


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:17:00返信する
    シドニアとかのことならダメでしょ

    もっと新しい技術があるのかと思った


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:17:00返信する
    もう今後二度と手書きのロボアニメが描かれることはないだろう


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:17:00返信する
    楽園追放見てから少なくともロボットに関しちゃCGで全然構わないんじゃないかとおもた


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:18:00返信する
    星白めっちゃ可愛いやんけ

    楽園追放のCGはめっちゃ良かったな


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:18:00返信する
    明日から仕事だ!


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:19:00返信する
    テクモとイリュージョンから引き抜きして3DCGアニメ会社作ればいいじゃまいか


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:19:00返信する
    だがシドニアの売り上げは。。。


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:20:00返信する
    >>9

    ……!


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:20:00返信する
    ギルティギアのcgが一番違和感ない


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:20:00返信する
    セルルックは昔からあるんですが


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:21:00返信する
    CGならやっぱアルペジオが一番好きだな。

    アニメよりで自然だし。


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:21:00返信する
    MMDとかblenderとか大分いい感じになってきたよねえ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:21:00返信する
    てさぐれ部活ものは違うの?


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:22:00返信する
    まあモデリングに描きたしてるだけなんだけどね


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:22:00返信する
    可愛い女の子の3DCGなら現時点ではプリパラが最高峰だと思う


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:22:00返信する
    アニメじゃなくてゲームの話だけど

    Ⅷ以降のFFやドラクエヒーローズを見るとこの手法を取り入れろや!

    っていう気分になる


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:22:00返信する
    ガンストは何故3DCGでやらなかった?


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:22:00返信する
    やらかんシドニアのことは許してやれよw


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:22:00返信する
    ギルティギアのエルフェルトは良かったな








  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:23:00返信する
    かわいい女の子描きたいなら手書きでしょ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:23:00返信する
    こいつら全員プリパラ見たことないの?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:24:00返信する
    セル画がデジタル化して消滅したように、

    いつか全部3DCG化するのだろうか。


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:24:00返信する
    ヌルヌル動くと違和感とか言い訳甚だしい、単に技術が無いだけだろ

    3DCGがカクカクの方が違和感有りまくりだっての


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:25:00返信する
    でもセルルック目指してるのはプリパラよりアイカツだよね


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:25:00返信する
    ユ-フォ見るとやっぱ手描きがいいなって思う


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:25:00返信する
    てさぐれも入れてやれよ あれは可愛いかといわれると微妙だけど


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:25:00返信する
    日本て漫画映画の文化だからCGの人物は永久に受け入れられないと思う


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:25:00返信する
    手書きロボ作画の最高峰にして

    最低の駄作Gのオワコンギスタ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:25:00返信する
    プリパラの3DCGはもう並のアニメの可愛さを超えてると思う


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:26:00返信する
    性的だとは思うがかわいいとは思わない


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:26:00返信する
    3DCGの女の子でも可愛く描けるだろうがやはり手描きと組み合わせてこそだろ

    全編フル3DCGは手抜きだろうが



    ラブライブのように動きがある部分はCG、アップは手描きこそこれからの主流だ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:26:00返信する
    挙動大変そう


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:27:00返信する
    ラブライブはいい加減に新3Dモデリングつくりゃいいのにな

    映画でも使いまわす気だろうが、さすがに3年も経つと古く感じる


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:27:00返信する
    既出だけどギルティギアが今んとこ一番違和感少ないよな



    制作手法は細かく公開してるし他も追いつきそうではあるが


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:29:00返信する
    手書きのアニメが無くなるのは心から嬉しい

    もう作画崩壊の心配をしなくていいし、韓国に下請けを頼む必要もなくなるぞ

    俺はBDは買わないけど、シドニアは今期ナンバーワンだと思ってる


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:30:00返信する
    あと数年もあれば十分なレベルになるんじゃないの

    現状だとまだアレだけど


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:30:00返信する
    ダンスのCGと日常シーンのCGだとまた違うからなあ

    正直後者のほうが難しいと思う


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:30:00返信する
    シドニアのつむぎメチャ可愛いだろ。形はチ○コなのに、あんなに可愛いのは凄い。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:30:00返信する
    ヲタ的な技術だけじゃ通用しないとシドニアが身をもって証明したな


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:30:00返信する
    ギルティギアとか言ってるやつなんなの

    ゲームじゃなくてアニメの話しろよ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:32:00返信する
    アルペジオとてさぐれは良いね

    シドニアは悪くはないけど日本のファン向けが主流じゃないノリの絵柄と演出




  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:33:00返信する
    CGをアニメに見せるシドニアと全力で人形劇に持ってった商売69の対比トークとか聞いてみたいな


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:33:00返信する
    SB69とかえとたまのCGもすごい良いぞ


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:33:00返信する
    プリパラとアイカツのCGはすごいわ

    ラブライブのCGなんていつまで経っても糞だし映画の予告観て絶望した


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:33:00返信する
    プリリズは当時トップクラスのクオリティ且つ2Dより3Dの方が可愛かったな


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:34:00返信する
    ギルティギアXrdの3DCGもすごい


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:34:00返信する
    まだこんなこと言ってんのか

    10年もしないうちにすべてのアニメは3DCGになってるよ


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:35:00返信する
    楽園追放とかアレ、普通の作画よりはるかに手間かかってそうなんだけど

    ロボシーンとかはともかく


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:35:00返信する
    星白可愛かっただろ

    イザナのおにぎりを見せる仕草可愛かっただろ




  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:35:00返信する
    プリパラは全編CGでも良いくらいだわ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:35:00返信する
    楽園追放はそういう意味じゃ別格と感じたな


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:35:00返信する
    アンジェラたそ~


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:36:00返信する
    どこまで3DCGのコストを下げられるかだろうな


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:36:00返信する
    不気味の谷


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:36:00返信する
    すでにシドニアのイザナはめっちゃかわいい


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:36:00返信する
    58

    不気味の谷が発生するのはもっとリアル寄りだろ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:37:00返信する
    アメコミのアニメでも手描きのものは今でも作られてるし

    場所や背景に縛られないのは手描きの長所っていうのは海外も事情は変わらない

    ただ背景とかには3DCG一部使ってるね


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:38:00返信する
    44

    ゲームであっても3DCGの技術はアニメにも流用可能だからおかしなことではない


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:39:00返信する
    57

    これ以上下げない方がいい

    というか手描き業界の単価が低すぎるから下げれば勝負になるとかの次元ではないし

    やったらCG業界が傾く




  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:39:00返信する
    バクシドニアwwwwwwwwwwwwwww


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:39:00返信する
    艦これ「ガタッ」


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:39:00返信する
    ギルティギアの3DCGはほんと久しぶりに技術革新的な衝撃を感じた




  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:39:00返信する
    不気味の谷は最近は3DCGの世界より整形手術のやりすぎで発生してる


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:39:00返信する
    背景手書き+キャラ3DCGなら作るの楽なんじゃないの


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:39:00返信する
    プリキュアのCGは凄くなったと思ってたけど

    本編で急にCGシーンになるとやっぱなんか違うなって思った


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:40:00返信する
    1クールアニメでもないのにダンスでフォーメーションチェンジしまくるプリパラの異常さよ


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:41:00返信する
    シドニアの騎士 2期初動 4466


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:41:00返信する
    44

    ムービーそのままのとこもあるしそもそも3Dモデルを2Dっぽくするって話でなら

    ゲームだろうがアニメだろうが全く話は一緒なんだがな



    もっともゲームの動きのほうが一コマ一コマ動かしてるから

    大幅に手間はかかってるんだけど


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:41:00返信する
    楽園追放も日常芝居はまだ及第点ではないと感じたけどな

    アクションこそよかったけど


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:41:00返信する
    シドニアもアルペジオもキモイですけど


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:42:00返信する
    GGXrdは10年以上使っていくつもりで金かけて投資してるからな

    アニメだとせいぜい2クールだからあそこまで3Dモデルに金かけられないんやろ


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:42:00返信する
    むしろ背景CG、キャラ手描きでお願いします


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:43:00返信する
    ゴールデンエッグスみたいのならCGの方がいいな


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:43:00返信する
    3DCGもようは使いどころ

    作風に合ってれば3Dモデルをもっと使って欲しい



    今期ならシドニアは勿論、SHOW BY ROCKも凄く良く出来てると思う


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:43:00返信する
    69

    あれは何か別方向に進んでるわ

    それと去年のは作画の方が崩れすぎてた。今年のはCGのレベルが低い


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:44:00返信する
    血の気のなさが気色悪い


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:44:00返信する
    遠くない未来にはほぼ違和感は解消されてるとは思う


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:44:00返信する
    最近のではえとたまに一番可能性を感じるけどなぁ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:45:00返信する
    やら糞きめええええええええええええええ


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:46:00返信する
    GUILTY GEAR Xrd -SIGN-のフルHD版ゲームデモ



    かな?対戦中もくどくなくいい感じ

    ただ日常シーンは難しいという意見が出たがどうだろう…ストーリー部分はほとんどやってないから分からん


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:46:00返信する
    技術がすごくてもCGがフィギュアっぽく見えちゃうとなんか違うように見えるんだよなあ

    今期で言うと商売ロックとか、それに対してえとたまは手描きアニメの延長線上に見える


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:46:00返信する
    3Dキャラが主流には全くなって欲しくないな



    シドニアとかアルペジオとか一期に一つくらいあればいいよ


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:46:00返信する
    3DCGとかすげぇ違和感あるわ

    楽園追放レベルでも違和感あった


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:47:00返信する
    シドニア四天王入り不可能になって飯が美味いわwww

    あれ何で人気なのか全くわかんなかったし、マジざまあだわwwwww


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:47:00返信する
    確かにアルペジオもシドニアも

    キャラ可愛くなかったからなー

    もっと可愛くなるといいね


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:47:00返信する
    山賊の娘ローニャ、お前は問題外だ!!


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:48:00返信する
    制作費にお金をかけたCGアニメと制作費にお金をかけた手描きアニメなら断然手描きアニメの方がまだ全然良いわ。

    CGはやっぱりコストがまだまだかかるんやね


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:48:00返信する
    えとたまにせよ商売69にせよ 3等身化するのは そのほうが楽だからなのかな


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:48:00返信する
    和製アニメのキャラとほぼ絶対的に相性悪かったが

    後もう少しで違和感を乗り越えられそう


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:49:00返信する
    CG文句いうやつはラブライブのライブシーンでも文句いってるのかな?


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:50:00返信する
    最近じゃ艦これの違和感が一番凄かった


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:51:00返信する
    >>84

    ストーリー部分はあんま時間かけてないんだろ

    大部分がゲーム部分の動きを追求して

    ストーリーで強調したいシーンはしっかりアニメーションやってて

    動きの少なくて済むシーンは上半身アップに字幕で省エネしてたよ




  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:51:00返信する
    71

    シドニアってなんであんなに早売りなんだろ

    えとたまもそうだけどさすがに早過ぎると思う

    もう少し放送進んで視聴者がこれなら買って大丈夫だなと安心して予約できる時間を作ればいいのに


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:52:00返信する
    82

    一話しか観てないけど、えとたまは凄いね最新というか最適化されているというか




  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:52:00返信する
    シドニアのCGはレベルが低い


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:52:00返信する
    上向いたら無機物感感じるのは、フィギュアを覗き込んで首元見たことあるならわかると思うけど、首と頭の接合部が元々アニメ絵では無理があるんだよね



    手書きだとそこを色々誤魔化す作画手法が浸透しているけど、3Dだとまだそれをうまく見せる手法が確立していない


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:52:00返信する
    Yahooトップに例の記事きてるが

    動画マンが滅びる前に採算性の合う3Dを定着させるという魂胆だな


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:53:00返信する
    97

    他と被らせたくないんだろ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:53:00返信する
    何この記事

    10前の引っぱってきたような時代遅れな内容だな


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:53:00返信する
    94

    つまりラブライブのCGライブシーンは文句なしで最高!ということか


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:53:00返信する
    手書きマンセークソマス信者イライラだな


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:53:00返信する
    何故か“われめて”を思い出す・・・


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:53:00返信する
    91

    えとたまやるじゃん、と思ったらあれ低予算アニメじゃなくてかなり金掛けてるらしいね

    結局はいい物作ろうとしたら優秀な人間や技術、つまり金が掛かる


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:53:00返信する
    でもアンジェラで抜けるだろお前ら


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:54:00返信する
    シドニアは最終的には結構売れると思うよ

    早々に買う人ばかりじゃないし


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:55:00返信する
    星白はすげーブヒれるよな


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:58:00返信する
    シドニアの2期は戦闘シーン減らしてつむぎを構うシーンを増やした方が面白くなると思う

    それで売れるか売れないかはというと、固定ファンが買ってる感じだから減らないだろうし構わずやってほしい




  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:58:00返信する
    昔アップルシードのデュナンの3Dでがっくり来たけどその時からしたら今はずっと可愛くなってるよ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:58:00返信する
    いつのまにか「きかんしゃトーマス」がCGになっていた絶望感は忘れない・・・


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 13:59:00返信する
    108

    抜いたけど版権絵でだから!


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:02:00返信する
    つむぎは見た目が無機質だったりグロいのに何よりもピュアっぽいギャップ萌えじゃないの

    確かに手書きでこの感覚演出するのは逆に難しい

    CGの欠点逆手に取った製作のセンスの勝利だが、CGそのものがかわいい事にはならないような


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:03:00返信する
    100

    アニメ絵は嘘の塊だしね

    誤魔化しって大事だよな

    人間は見たいように見る生物だから、現実でも馬鹿正直にあるがままを描いたら「何か違う」となりやすいんだよね


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:04:00返信する
    まだまだ作画>>>3Dだな



    あ、ディズニーやピクサーレベルは別ね


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:06:00返信する
    ゲームだと3DCGキャラも超かわいくなってるしな~

    下手な手書きアニメよりいいし


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:07:00返信する
    ラブライブのCGを使ったライブシーンが大成功したから

    3DCGアニメが増えたんだろうな



    時代の最先端をいくラブライブが6月の劇場版でどんな映像を見せてくれるのか

    ものすごく楽しみだ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:07:00返信する
    119

    サンライズの社員さんちーっす


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:08:00返信する
    人間の戦闘シーンはまだ手描きの方がかっこいいな


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:08:00返信する
    コストかければハイクオリティ3DCGは作れる

    問題はどこまでコストを減らせるかだろう

    それなりの画を低コストで作れるようになったら 3DCG化は一気に進むんじゃないか

    全部は無理でも


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:09:00返信する
    いまのCGの技術だと、どうしても「再現できるデザイン」や「見せられる角度」に限界があるからねぇ。

    カメラワークに凝ろうとすると、細部の調整をコンマ単位で行わないといけないから、手書きよりもはるかに作業量が増えるし。


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:10:00返信する
    海外に投げてる部分を3DCGにして

    国内にカネを落とすとかできないのかな?


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:11:00返信する
    フライングドッグの南って無料でアニメ見てる視聴者を見下してるクズやろ

    はよ消えろや


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:11:00返信する
    >>96

    すまん、ほんと俺の言葉足らずだ。フォローありがとう

    ここの>>41の意見を見て、派手なカメラワークなしの日常シーンで

    画面を見続けられるかな?と疑問に思ってしまったのだ…



    >>108

    カレンダーとかMMDならな!本編はいずれ!!


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:11:00返信する
    まあ、団地ともおは、そんなに違和感なかったので、サザエさんも、すぐに慣れると思うなあ。


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:12:00返信する
    3DCGでのアニメ製作が普及してたら少なくとも俺ツイは救われてた!

    手描きのアニメも残って欲しいけどね


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:12:00返信する
    セル画に近い3DCGが完成したらいいのに


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:12:00返信する
    アルペジオは「エレメンタルモデル」の設定が3DCGと絶妙にマッチしたのもでかいんじゃね?




  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:12:00返信する








    まぁあと数年内に手描きとの差(恐怖の谷)もなくなるだろうから全員仲良くブヒブヒ鳴いてるのが見えるw










  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:12:00返信する
    アドベントチルドレンから10年も経つんだし

    ああいう3DCG高速バトルをアニメで使えないんかな?


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:13:00返信する
    えとたま可愛いし作画も最高、毛嫌いせずにしばらく見てると

    絶対とは言えないが結構はまるぞ!


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:16:00返信する
    130

    それそれ 無機質なルックスを逆手にとって大勝利!

    設定もはまってた


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:17:00返信する
    手書きの漫画やイラストを3D化してる限り違和感や不満はどうにもならんよ

    3Dキャラを使った漫画やイラストが主流になるか

    オリジナル3Dアニメをきちんと作ってヒットさせない限りね

    その場合、おそらく3D派と手書き派は別の市場になる


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:17:00返信する
    131

    恐怖の谷って何だよ

    知らないなら書き込むんじゃねーよあほ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:17:00返信する
    しかし、どこにでも湧くラブライブや俺ガイルの唐突な

    持ち上げやってるヤツは一体何なんだろうなw








  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:17:00返信する
    そもそもラブライブは手描きあってのCGだからちょっと違うと思う


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:17:00返信する
    マジレスすると深夜アニメ程度の予算でこれ以上3DCGのレベルが劇的にブレイクスルーすることはないと思うわ



    そりゃ金かければ金かけるほど凄いものは出来ると思うけど


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:18:00返信する
    CGは髪なびかせるだけでも大変って言われた時代に比べて進歩したよな


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:20:00返信する
    恐怖の谷 ワロスwwww コナン君かよw


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:20:00返信する
    130

    「メンタルモデル」や!


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:21:00返信する
    一番すごいのが009だな。

    あれは神山監督すごいこだわったらしい。




  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:21:00返信する
    早く谷を歩んでくれ


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:21:00返信する
    コスト度外視するならギルティくらい頑張って欲しい




  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:23:00返信する
    当然だがCGモデルはどの話数をみても画一化されていて魅力を感じない


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:23:00返信する
    ※143

    あれもCG作ったのはサンジゲンなんだよな

    あの会社はバンビジュとかがやってる上映OVA的なシリーズやったら似合うのかも

    でも会社の規模と物量的にそれでもきついのかな?


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:24:00返信する
    えとたまのCGは個人的にはいままで見たので一番感心したわ

    動きや表情がアニメ的で違和感が一番少ない


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:25:00返信する
    艦これの戦闘シーンが酷かったなw


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:26:00返信する
    モデリングからリギングまでの手間が掛かり過ぎるんだよな

    しかもケレン味出さなきゃいけないから海外のCGアニメのセオリーをそのまま使えない


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:26:00返信する
    幕末Rockの雷舞シーンでの3DCGの質は、最悪だったな・・・


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:26:00返信する
    楽園追放、表情とかはいいんだけど

    最初の水着の男とかどうしようもなく変なとこもちらほら


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:27:00返信する
    ハピネスチャージの3dの見た目でやって欲しい


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:30:00返信する
    アニメと3Dの合わせ手法はアイドル系のアニメ全般で見られる


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:31:00返信する
    今やってるプリキュアの3Dバンクと従来の本編との混在は

    まだまだ違和感あるよなあ


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:31:00返信する
    リアル路線なら、金さえかければリアルな人間と遜色ないレベルにまで来てるけど



    そもそもお前らの見るアニメって萌えキャラでしょ?w



    あれはもはや技術の問題じゃなくて表現の問題だからこれ以上劇的によくなることなんかねーよw


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:31:00返信する
    楽園追放見てないのかよ


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:32:00返信する
    珍しさで売れたシドニアも順調に右肩してるし、やっぱCGは駄目だよ

    ディズニーに勝てるなら話は別だが


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:33:00返信する
    3DCGだと動かし続けられるってのが最大の利点だもんな

    今年やって爆死した某アイドルアニメはライブシーンがことごとく止め絵でクソだったもんな



    視聴者はラブライブの高度に動き続けるライブシーンを見てるのに

    客席や止め絵ばっかで手描きも作画崩壊のライブなんてゴミ以下だよ



    動きまくっているところは3DCGで、ここぞと言うアップは手書きでやりきった

    ラブライブの手法がこれからの王道だろうな


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:34:00返信する
    146

    それは見る目が無いな

    でもそうじゃない作品の方が多いから気付かなくても仕方ないのか?


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:34:00返信する
    作品によるとしか現状ではいいようが無い。

    アルペジオが受け入れられたのは、主要キャラが軍艦のメンタルモデルという作り物設定だからだし、シドニアは、クローンが大量にいて宇宙服という環境だから。

    ローニャが大して話題になっていないのは、現状では適していない。

    5年後くらいには、半分がCG化していると思うが。

    動画の人件費と人材不足を考えると、スタッフの数を抑えられるのは魅力。


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:34:00返信する
    159

    それだとCGはコスト削減の為の手抜きだと認める事になるぞ

    全部手書きの方がいいだろwww高価な円盤を買ってる連中は全員そう思ってるwwwww


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:34:00返信する
    もうコマごとに3Dスカルプティングしてアニメーションさせよう

    これなら手描きと全く同じ線を表現できるぞ

    手描きの100倍大変だけど、これこそ正に手描きアニメを3D化するってこと


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:35:00返信する
    >『クレヨンしんちゃん』のような作品にも向いているかもしれない」と語る。



    いや、どう考えても「2次元の嘘」の究極系じゃん。作画ルールで正面顔を描くの禁止でしょ?




  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:35:00返信する
    159

    ラブライブのゴミCGはせいぜいアイカツ超えるレベルになってからドヤ顔してくれやw


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:36:00返信する
    3DCGは、微妙な表情の変化が出来ないからつまらん!!


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:36:00返信する
    そら円盤を売る必要のない朝アニメはCGでいいよ

    プリキュアなんてフルCGでコストガンガンに削ればいいじゃん


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:37:00返信する
    CG持ち上げるのは結構。楽園追放とか凄かったもんな



    でもパクライブとかだとむしろネガキャンにしかなってないw


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:37:00返信する
    まあ、棒切れみたいキャラが際限なくバタバタ動き回るのを

    見せられるのもなんかゲンナリするな



    重要なのはメリハリのある演出じゃないかねえ。


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:39:00返信する
    ラブライブの劇場版のPVみたけど相変わらずCGが浮きまくってて酷かった



    艦これ以下じゃねあれ


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:39:00返信する
    アゴの処理が永遠のテーマだな

    3Dは煽り視点だと不自然すぐる


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:39:00返信する
    小6もえとたまもCGパートの安っぽさが半端無いし、あれじゃ円盤買おうって奴はいねーよ

    客なめてんだろ


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:40:00返信する
    167

    だからCGが安いとか言う幻想



    やめろよ


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:40:00返信する
    うたプリ3期EDのアレは駄目だ・・・


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:42:00返信する
    171

    CGのアゴ問題はもう解決されてるように思うが

    何年前の話してるんだ?

    それともてさぐれとか?


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:42:00返信する
    お前らアイカツ130話見てこいよ

    ああいう手描きでは出来ないカメラワークや光の表現を伸ばしてけばいいのにな

    キャラの可愛さ追求しようとしたら結局コマ単位の修正必要になる


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:43:00返信する
    ラブライブは劇場版なのに予算が無いのかと心配になるレベルだったな>PV


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:43:00返信する
    173

    そらディズニーは高いよ。 クオリティを上げる為に凄まじい銭を突っ込んでる

    でも日本はコスト削減のためにCG使ってる


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:46:00返信する
    モーションにも銭、時間がかかる?

    ローニャのドキュメント見たら、モーションつくりに難渋してた

    パターン化してたりしたが、何だかそれでも必要とされる膨大なモーション数には足りない気も…


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:47:00返信する
    179

    めっちゃかかるよ

    CGってぶっちゃけ人海戦術だから

    そりゃハリウッドレベルの予算と人材をかければ凄いものは出来るけど

    深夜アニメ程度じゃたかが知れてる


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:48:00返信する
    アイカツのCGって何かわかんないけど違和感あるんだよなあ

    プリパラのほうがよく見える


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:48:00返信する
    179

    モーションは機材を買うにしてもレンタルで済ませるにしても金がかかる

    維持費や人員上乗せになるし


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:48:00返信する
    CGWORLDの特集でアルペジオとか楽園追放とかNGパトレイバーとか読んでると「おぉ、スゲー!」ってなる。

    けど、あくまで作り手の視線から読むからなんだよなぁ。

    自分で描かない視聴者がそこまで意識するかって言うと……。


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:48:00返信する
    セルルックの可能性と言えばギルギアXrdだろ


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:49:00返信する
    シドニアも楽園もダメダメ

    だが、アルペジオだけは良かった


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:50:00返信する
    178



    だから



    CGが安いという幻想は捨てろ


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:51:00返信する
    182

    要は手書きとCGでどっちがコスパ高いかだよ

    日本のアニメは低予算で、それとCGは非常に相性がよろしい



    だから朝アニメはガンガンCG使えばいいし、マニアに円盤を売ることが前提の深夜アニメは手書きがベストだよ


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:51:00返信する
    長期的に続けば続くほどコスト安くなるのがCG(技術を蓄積できるから)

    だから深夜アニメとは相性悪いのよね…


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:53:00返信する
    186

    だからディズニーレベルのCGなら文句無いつーの


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:53:00返信する
    >セルルックに合うのは「サザエさん」!?



    その前にクソみたいな内容をどうにかしろや


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:56:00返信する
    日本とか何十億かけてもハーロックレベルCGしか無理だから…


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:56:00返信する
    ロボアニメでもCGだと破壊シーンが描けない

    描こうと思えば描けるけど金と手間がかかるからやらない=手抜きって事じゃんか



    客なめんな


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:57:00返信する
    ラブライブに嫉妬したオワマス信者がまた暴れてんのかよ



    ラブライブの完成度の高いライブシーンがうらやましいんなら

    オワマスもPS3のゲームで3DCGのライブシーン見られるじゃんw



    アニメ円盤にも3DCGモデルが付いてんだから

    それでアイドルマスターベーションしてろよw


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:58:00返信する
    顔だけ手描きにするというのはどうだろう


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:59:00返信する
    CGにしても制作費減らないんじゃ意味ないじゃん


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 14:59:00返信する
    193

    ttp://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/5/f/5f975c8a.jpg



    ラブライブの完成度の高いライブシーン


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:00:00返信する
    でましたよ、半島人特有の嫉妬という言葉w


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:04:00返信する
    192

    ロボアニメでも手描きだと集団戦や動きまくるアクションシーンが描けない

    描こうと思えば描けるけど金と手間がかかるからやらない=手抜きって事じゃんか



    客なめんな


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:04:00返信する
    安かろう悪かろうwwwって言われてたCMOSが性能UPして

    安かろう良かろうになって、CCDを駆逐してしまったんだし

    CCDは過去の遺物になってしまった



    CGも同様にならないかな


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:06:00返信する
    戦闘だけCGって女神候補生ってアニメがあったな


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:09:00返信する
    まあ、昔のGONZOの作品とかに比べると確かに隔世の感はある



    …ちょっと大げさかw


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:09:00返信する
    シドニアはキャラデザが酷いじゃん


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:13:00返信する
    楽園追放とかアルドノア見てるとロボはもう完全にCGで構わないな

    手書きでもいいけどね


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:14:00返信する
    でもさぁシドニアのキャラデザがアルペジ並だったとしても

    あの単調な筋ではやっぱ2期売り上げ微妙だったんじゃね?

    皆目が肥えてるし


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:18:00返信する
    成長期にウダウダ言ってる低脳多すぎワロタwwwwwwwwwwww



    お前等低脳が死んだ後には今よりも更に改善されてる、それだけのことだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:19:00返信する
    195

    スタッフの数を減らせるし、手で描かないことでリテイクもしやすくなる。

    メリットは意外に多いんだよ



    あと、別の作品にも技術を生かせるから。スクリプトやツールとか。いまは黎明期だからこそだけど


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:22:00返信する
    ずっと同じ服着てるような作品しか出来ないから深夜のワンクール向き


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:25:00返信する
    >>201

    いやアニメのCGが注目されたのはGONZOの青の6号からじゃね

    むしろデジタルCGの先駆者だぞ

    サンジゲンやグラフィニカがGONZOの中枢部だし


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:26:00返信する
    楽園追放レベルじゃないと買う気も見る気もせんわ


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:26:00返信する
    >>203

    アルドノアでそう思うの?

    CGのロボものだけとってもそんなに良くないほうだと思うんだが

    CGメカは高速戦闘だとか複雑なカメラワークだとかはやりやすいだろうけどまだ金田アクションだとかああいうケレン味があるような作画の感じが出せてないからなあ


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:27:00返信する
    シドニアのキャラデザは原作再現だからね

    原作面白いから見ようね


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:27:00返信する
    大昔から比べれば全然見れる様になった。

    俺が見た中で覚えがある3DCGアニメだと2001年にテレ東でやってたRUN=DIMが一番古いか(もっと古いシリーズアニメもあるかもだが)。



    RUN=DIM 第1話

    ttps://www.youtube.com/watch?v=bqnVgBGeTSA

    この頃から比べれば雲泥の差だよw


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:35:00返信する
    アルペジオはあおりと俯瞰でモデル変えてたりするんだよな

    そのくらいやらないと「アニメ」っぽくならない


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:39:00返信する
    楽園追放レベルでやっと見れなくないくらい

    手描きと比べたらやっぱり違和感はある


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:42:00返信する
    なんで上を向いたら不自然になるかというと

    アニメキャラのデザインがそもそも不自然だから



    目が異様に大きく、逆に鼻は小さく、顔が平面的

    それをそのまま正直に3Dにして動かしたら、角度によっては変に見えて当然

    手描きの場合はそこで「作画の嘘」をついて誤魔化せる


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:45:00返信する
    ゲームだけどエスカ&ロジーのアトリエとシャリーのアトリエは左絵を3DCGで完璧に再現しててよかった

    アニメ的な顔の表情の変化とかはできないけどね


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:46:00返信する
    009「・・・・・・」


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:47:00返信する
    どんな工夫されても叩くからな


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:48:00返信する
    あー、作画のウソが出来ないってというのは結構大きいかな。

    2次元の強みの最たるものだと思うし。


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:54:00返信する
    普段作画作画騒いでるのと今の3DCGに満足してるのが同じ奴らなら笑える話


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:56:00返信する
    エロ3Dの肉揺れは現実超えてるな

    でもあれも嘘表現だな

    結局、人間は見たいものを過剰あるいはデフォルメして見たがるから、手法毎に向き不向きあるってことか


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 15:57:00返信する
    手書きと違って気軽にディティールの可変が出来ないというのは中々大きい

    最初から無機質なキャラとして設定されてるなら良いんだけど、

    感情豊かな元気っ子とかになると途端に作業量が倍増する



    一番効率が良いのは大枠は3Dでやってしまって

    ブラッシュアップで2D技術が介在する方式だと思う


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:01:00返信する
    215

    セルルック系のキャラが上を向いたとき不自然になるのは、

    極端に言うと首と頭を円柱と球して描いてるからだよな



    実際的には破たんしている2D絵を3Dとして矛盾なく表現しようとすると、こういうことが起こる

    物体としては矛盾はないけど人じゃなくなるって事だ




  224. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:03:00返信する
    楽園追放くらいかな

    シドニアもアルペジオもやっぱTVシリーズだとこんなもんかって感じ


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:06:00返信する
    ギルティ凄いんだが知名度が無さ過ぎてなぁ

    ストーリーモードの映像が出回れば話題になるのかもしれんが

    公式ネタバレ厳禁で家庭用買ってまでストーリーモード見てる奴が殆ど居ない


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:08:00返信する
    楽園追放レベルなら金払ってもいい


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:15:00返信する
    >要は手書きとCGでどっちがコスパ高いかだよ

    >日本のアニメは低予算で、それとCGは非常に相性がよろしい



    うーんこのw

    何を持ってコスパがいいと言っちゃうんだかw


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:15:00返信する
    昨日のユーフォでも引きで3Dキャラ使ってたけど、やっぱ違和感あったな。

    滑らかでいい動きなんだけど、なんか馴染んでないというか…。


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:20:00返信する
    すでにアルペジオで3DCGへの嫌悪感は無くなった

    今後も増えて貰って一向に構わない


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:20:00返信する
    正直現状でも十分満足してる

    アルペジオとシドニアは金払う価値が十分ある


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:20:00返信する
    セルルック3Dに手描きアニメが潰されるかと思うと憂鬱でしかない

    オタ向けには進出せず海外向けとか子供向け辺りで頑張ってくれ


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:21:00返信する
    ゲームのSAOLSのムービーのキャラとか、かなり良かったけどなぁ



    まあプリレンダムービーだけど


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:22:00返信する
    そろそろLive 2Dのアニメも見てみたいものだ。


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:24:00返信する
    手描き(2D)キャラと3Dキャラどっちが可愛いかと聞かれれば

    ・・・そりゃ圧倒的に前者だろうなぁ

    セルルックCGは中途半端に作画に寄ってるから余計に気持ち悪い


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:25:00返信する
    後"えとたま"だっけか

    あれの3d戦闘シーンは凄くヌルヌル動いていて尚且つ可愛いよね




  236. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:26:00返信する
    >>233

    Live2Dはいいよなぁ

    セルルック3Dよか全然マシだは


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:26:00返信する
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:29:00返信する
    えとたまいいよ! おまいら暇できたら一度見てくれよ!


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:31:00返信する
    何の問題もないけどね

    普通に満足してますよ。これからより進歩するならそれはそれで嬉しい


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:32:00返信する
    3Dコスプレ少女のモデルでも使えよ


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:36:00返信する
    CGには煩悩と執着が表現できない

    手書きの絵は見惚れる事があるがCGにはそれがない


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:37:00返信する
    あのー

    楽園追放のように顔だけ手描きにするだけでいいんですが




  243. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:42:00返信する
    「艦これ」の手描きパートは屑。


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:44:00返信する
    楽園追放はこれからも人気でそうだけど、アルぺジオとシドニアは続編は相当苦戦すると思うよ

    手書きかCGかは手段でしかなく結局は内容だよな

    あとファン(キモ豚)の心をつかめるキャラクター



    シドニアは面白いけど元々万人受けする内容じゃないから

    5000くらいまで落ちる予感


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:46:00返信する
    えくそだすっのOP


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:47:00返信する
    242

    楽園追放のキャラで手書きなのは逆さになったときの髪の生え際だけらしいよ

    短いシーンのためだけにモデリングするのは大変だったからそこだけ手書きで誤魔化したらしい


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 16:48:00返信する
    やはり3D化の最大級のメリットは、人件費削減によるコスト削減だったのか。

    ゲームの方はプレステ以降、脇目も振らずに3D一辺倒になってしまったけど、

    アニメも同じ轍を踏んでしまうのだろうか。


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 17:00:00返信する
    ラブライブは映画の予算だからきっとCGすごいんだろうと思ったら

    予告編見て絶望しました


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 17:02:00返信する
    こないだBSで見たレゴスターウォーズはあらためてアメ公のCGセンスの

    凄さを思い知った

    子供向けだろうと手抜かないで子供騙しにしないからスゲぇ


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 17:11:00返信する
    もの凄い単純な話



    3DCGキャラでは興奮しない



    萌えとか以前の問題






  251. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 17:17:00返信する
    セルルックとトゥーンレンダリング(トゥーンシェーディング)って

    どう違うんだ?


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 17:20:00返信する
    3Dだからといって安上がりとは限らない

    手描きの方が効率良い場合も多い


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 17:53:00返信する
    3DCGは安いというより制作期間の短縮とクオリティが安定するっていうメリットじゃないかい


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 18:07:00返信する
    現状の3Dアニメはまさに先駆けだと思う

    上手くいってない部分もあるけどどれも価値のある作品だと思うし挑戦した事に賞賛したい

    売上は無視できんけどね


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 18:09:00返信する
    こういうのの先駆けは.hackGUなんじゃないかと思う


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 18:12:00返信する
    プリパラはセルルックでは今のとこ日本のアニメ界では随一のクオリティで女の子も可愛いぞ?



    プリキュアとアイカツは頑張ってる方向性がおかしい

    CGのクオリティ上げるのはいいけど、CGだけ独りよがりにクオリティ上げても、セルと似せないと意味無い



    ヴァンガードのカード関係とか、目立たないところでCG使うのは結構やってるよなぁ


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 18:16:00返信する
    てさぐれー聞いとるか?


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 18:18:00返信する
    アルペジオはかわいいけどシドニアは別に可愛くないかな


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 18:20:00返信する
    257

    お化け屋敷はよかったよ

    それと生の演技が~とか言ってるアニメ監督に見せたい


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 18:24:00返信する
    楽園以外ゴミ

    まだ時間と金かけないとまともに見れない


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 18:30:00返信する
    プリパラ1期はプリリズより劣化したなと思ってたけど

    2期になってモデルの手足に柔らかな曲線が足されて、違和感がほとんど無くなった



    ・プリリズ

    ttps://www.youtube.com/watch?v=1h3e8G_pFRg

    ・プリパラ

    ttps://www.youtube.com/watch?v=kPwsDnjpeMI


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 19:22:00返信する
    キングダム「・・・・・・」


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 19:24:00返信する
    今更『注目』はねーだろ、もはや日常だよ

    一昨年が技術的にブレイクスルーの年で今は成熟期だぞ、マンタンって時代遅れじゃね


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 19:32:00返信する
    いわゆる深夜アニメの中ではアルペジオが一番いいわ

    記事読んでも開祖的な立場みたいだし


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 19:33:00返信する
    アルペジオのキャラは可愛かったな

    シドニアは星ジロは可愛かった


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 19:42:00返信する
    神食いも絵としては、クオリティ高いと思った

    シドニアは汚れ描写が若干鼻につく




  267. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 19:44:00返信する
    アルペジオ、楽園追放はすげえってなったけどシドニアはさすがに人物きついわ

    ロボだけやってりゃよかったんですよ


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 19:45:00返信する
    崩しがないから、人形劇みてるみたいになるんだよね~






  269. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 20:19:00返信する
    可愛ければいいんだよなんでも。

    そうだろ


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 20:46:00返信する
    作画崩壊が無くてアニメアンチがイライラ


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 21:02:00返信する
    これからもどんどん進化していくんだろうね


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 21:04:00返信する
    シドニアCG班に一番求められてるのは「戦闘のダイナミックさ」「建築物・構造物のかっこよさ」だろう。シドニアに絵のかわいさとかいらん。CGだと人間の動かし方に不自然さがあるというのならわかる。


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 21:14:00返信する
    アルペジオ凄い良かったけどあれも全体的にメカメカしい要素が多いからこそマッチしたものだと思う

    メンタルモデル自体が機械みたいなものだから多少無機質なシーンがあっても前提の設定のおかげで脳内で補正掛けて中和しやすいし

    あとやっぱり緻密なロボットや戦艦みたいな「これは作画じゃキツいわな」って思わせる要素もないと視る側としては受け入れにくいとも思う


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 21:22:00返信する
    下からあおりで見ると3DCGだってわかっちゃう、動くフィギュアだよ

    プリキュアのEDが可愛く見えるのだって、可愛く見える角度からだけ見せてるからなんだよ


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 21:29:00返信する
    今のところは、モデルそのものよりもキャラの動きの方が気になるな


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 21:32:00返信する
    274

    アルペジオはわざわざあおり用のモデルを作ってるんだよな

    自然に見せるにはそのくらいしかやりようがない


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 21:46:00返信する
    ※276

    そうそうCGワールドのアルペジオの特集に載ってた

    キャラクターごとの表情のモーフターゲットが80~90種類以上

    ここまでこだわらないと手描きのイメージに近づけない

    ラブライブはそこまでやってないんだよな、劇場版もPVじゃやってないのがわかって残念


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 21:55:00返信する
    175

    ジョジョみたいなタッチはマシだが

    萌豚系の絵柄は全然改善されてないだろ盲


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 22:41:00返信する
    2Dも残って欲しい


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 23:26:00返信する
    こんなん昔から神風がやってるんだが



    お前ら知恵遅れのキモオタは今更知ったのか


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-06 23:43:00返信する
    プリキュアのEDみたいなクオリティで作れたらいいよね


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 01:12:00返信する
    進化はしてるけどまだ2~30年はかかるね

    まず止め絵で手書きと見分けがつかないレベルまで来ないとね


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 01:21:00返信する
    360度対応モデルは既にシドニア1期で登場しているから、今後どんどん出てくるよ。SDモデルと、通常等身モデルは、人間型である以上、雛形をつくればいいだけだし。

    今後はより人間らしく、かつアニメキャラらしく体を動かすためのリギングが進化していく。同時に3D背景と組み合わせるレイアウトもね。各種エフェクトも演算式がそろってきている


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 01:26:00返信する
    5

    一度投資ファンドに身売りしたって話があるな

    確かデジタル所さんの円盤売り出した頃


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 02:45:00返信する
    技術の進歩+慣れで、数年すればCGの方が良くなるよ




  286. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 03:09:00返信する
    シドニアは全体としてはかなりレベルが高いけど、動きの返しが大きすぎてCG感が強い





    アルペジオはその辺かなり気をつけていたっぽい




  287. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 04:05:00返信する
    今はまだファフナーみたいにCGと手描きの中間を頑張るしかないんだろうけど、実験的にやっていくことも必要なんだよね

    3DCGをどうアニメに落としこむかって技術が発展すれば日本のアニメに違和感なくCGを使える時代も来ると思う


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 04:19:00返信する
    出来のいいフィギュアみたいなモデルを作って、はいそれで終わり!じゃなんだよね

    それで済んだら素人がMMDモデルで作った動画と同レベルにしかならない

    カット毎に見栄えを良くする為にデッサンの狂ったモーフィングさせたり手を加えなきゃならない

    だから映像センスのある人しかカッコイイ3DCGは作れない


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 06:58:00返信する
    昔に比べてアニメのキャラの方がフィギュアなどの立体化を前提としてるかのような

    3Dモデルみたいな無個性デザインに降りてきてくれてるから

    CGで動かすためのハードルが下がりまくってるんだけどね


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 08:10:00返信する
    日本レベルじゃ凄いのは解るが、

    せめてTFアドベンチャー並のクオリティになってからこういう事は言おうぜ

    残念な事にセルルックの技術でもあちらさんに負けてんだよなあ


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 09:52:00返信する
    セルシェーディングなんぞ昔からあったわい


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 10:05:00返信する
    えとたまの出来はいいね


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-07 14:08:00返信する
    キャラの違和感はかなりなくなったけど

    シドニアのパンするシーンのフレームレートが低いのが気になる

    レンダリングが重すぎて処理しきれないからフレームレート落としてるのか?

    キャラの動きのコマ落としは表現として有りだと思うが


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