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レベル5日野氏「日本流 自分たち流に普通に作るのが一番!変に海外のセンスをまねようとしてもうさんくさくなる」

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流石日野さんなんだよなぁ



名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

でもFF14は洋ゲーにもろ迎合してるけど結果は残してるじゃん

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

海外を意識しないでヒットした作品
ペルソナ
ネプテューヌ
ダンガンロンパ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

日野さん何で大泉と対談してんの(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

バイナリードメイン(´;ω;`)

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

和ゲーも自分達の目指すものをとことん追求してけば海外でも通用すると思う
でもそれができてるのはほんの一部

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

洋ゲーのセンスを真似るのが下手ってことだろ
FPSから逃げてるのも海外でも日本でも売らなきゃ(使命感
って心で思ってるからだ
ガチで海外でしか売れなくていいって思って作ったら多分いける

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

FPSは海外だと元軍人とかハリウッドの人間が作ってるんだろ
敵うわけがないよな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

カイガイは和ゲーに何を求めてるの(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

>カイガイは和ゲーに何を求めてるの(´・ω・`)

海外ゲーにはないもの

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

小島秀夫は
並のアメリカ人よりも遥かにハリウッド映画見てるし愛してるよな
同じ土俵で勝負するならあれくらいマニアにならなきゃいけないということかな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

海外に行ってうまい油絵を書いても興味もたれない
なら浮世絵でも持っていったほうが喜ばれる(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

これ最近ようやくみんな理解してきたよね

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

日野も自分も失敗して学んだと言ってるよ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

海外が日本意識して作ったゲームの珍妙さを見れば分かりそうなもんだけどな(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

小島や宮崎は洋ゲーのロジックも分かってるから上手くいく
大抵はどっちつかずの中途半端になる

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

クラッシュは最初洋ゲーだと思わなかったよな
スタッフロールで初めて気づいたよ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

今年世界で一番売れた日本産ゲームがゼノバースってことを見るに
変に海外意識しないほうがいいのは確かだわな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日

クーロンズゲートとかああいう尖ったゲームがやりたい



(´・ω・`)これアニメにもいえることだわ、最近で海外を意識して作られたアニメって・・・ダンディか・・・
(´・ω・`)新作ルパンのアニメも海外意識して作られたけど、結局評判どうだったんだろ

 
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  1. ミラクル交換


  2. ラブライブdisってンの?


  3. 日野さん

    ゼノブレイドクロスをディスるのはやめて下さい


  4. ダンディって海外意識してたのか?

    海外展開を意識して作ったアニメとしては、

    「アミテージ・ザ・サード」が思いつく(古いけど)


  5. 火縄銃でFPSさせよう


  6. ゼスティリアなんか胡散臭さしかないぞ


  7. 大泉洋はレイトンと二ノ国で声優やってるんじゃなかったっけ


  8. FPSはやらないからどうでもいいけどストラテジーとかシミュレーションは海外に全く歯が立たんな


  9. 買ってくれる層に媚びるから失敗する


  10. 妖怪ウォッチ3とか海外意識しかしてないと思うんですがそれは…

    始まる前から失敗を公言していくのか…


  11. 妖怪のCD売れなくなって本格的に飽きられてますよ


  12. FF14は失敗だろ

    むっちゃ過疎ってるぞ


  13. ダンディって海外でヒットしたのであって海外意識して制作したわけじゃなくね?


  14. 他社の事ディスってるんじゃなくてローグギャラクシーの事を言ってそうですね


  15. 13

    いつダンディが海外でヒットしたんだよw

    元からダンディ作る資金は海外から出てるから海外向けアニメ言われてた

    日本でも海外でも爆死したけどな


  16. ニノ国は今でも好きだわ


  17. アニメの夏休でセミの鳴き声の演出がよくあるが

    実はセミが生息してない地域もあるので

    外人は「何このノイズ?」となるため海外版では消される

    まめちしきな


  18. 海外のセンスを真似ようとしても西洋映画モドキになるだけ

    駿がいい例


  19. トゥルーファンタジーオンラインはいつですか?


  20. THEビッグ・オー、カウボーイビバップ



    海外と言えばこの2作品


  21. ニーアは海外と日本で主人公変えてたな

    結果、海外向けのおっさん主人公バージョンは外人からも不評っていう


  22. フロム「は?」


  23. 海外のセンスを真似たつもりでも、海外から見たら「日本人はわかってない」にしかならないからなぁ…



    せいぜい「海外ではイヤがられる要素」ってのを入れないだけにしとくのが無難

    あとは自分たち流でいい

    ただ、それがヒットするかどうかは別問題だが


  24. 海外って攻殻も人気あるんだっけ?ARISEは知らんけど


  25. FPSとRTSは日本人の感性に合わない

    マッタリやれてBGMがイイのが和ゲーだな



    そう、BGMだけは和ゲーは洋ゲーを圧倒してると思うぞ


  26. >FPSから逃げてるのも海外でも日本でも売らなきゃ(使命感

    >って心で思ってるからだ

    >ガチで海外でしか売れなくていいって思って作ったら多分いける



    それはあるだろうな

    基本的に海外と日本でユーザーの感性がかなり違うんだから「日本でも海外でも」ってのは一部の例外を除けば無理がある




  27. 12

    FF14は客取られてほぼ瀕死になったチョンゲ信者が必死で失敗のレッテル貼ろうとするくらいには成功してるみたいだぞ


  28. THE ビッグオー も海外輸出見越して作ったんだっけ



    4

    アミテージ ザ サード

    弘子姫

    パイオニア無双時代 懐かしいな


  29. 海外風のものつくっても、結局、現地の人間にはかなわないんだよね。




  30. もっとクセを出して走れと鉄球使いも言ってるしな


  31. FF14は最初のウ〇コの上に積んだにしては上々だろw


  32. 上っ面だけ真似ようとするからチープなものしかできんだけだろうに。

    向こうのゲームの開発費とどんだけ差があるとおもってんだよ。

    アベンジャーズと実写版ガッチャマンと比べてるようなもんだ。


  33. PC版スカイリム最高!

    他いらん


  34. 普段お前らが言ってることなのに誰かに言われたら否定したくなるんだなw


  35. ビッグオーは海外のパロディ半分で作ったら

    向こうでウケて

    海外出資で2期が作られたんじゃあなかったかな。


  36. ACVは海外でのサポート大失敗してVDの売り上げが酷いことに・・・

    国内でもサポートは酷かったけど


  37. アニメは海外市場小さすぎて考慮する必要ないけどゲームは日本市場にもう先がないからな


  38. 33

    舞台がアメリカなのと海外のセンスをまねるってことは一緒じゃないけど?


  39. FF14は海外に迎合した結果海外では上手く行ったね

    ただ日本では一部のガチ勢以外ついて行けてないがw


  40. えー・・っと「MGS」は?特に「Ⅴ」


  41. ああ、ガンダム意識しすぎたガンダムで酷い事になったもんな


  42. FF14はMMO風MOだし日本人はFF11の正統進化望んでたのに全く別の方に行ってしまった


  43. 33

    舞台がアメリカってだけで妖怪ウォッチそのものがアメリカ風のセンスでキャラやシステムがリメイクされるってわけじゃないんだが?



    アスペなん?


  44. でも妖怪ヲチは日本でしか流行らないよね

    ラブライブは妙にアジアで流行るしでやっぱ博打じゃね








  45. 外国人が外国を意識しすぎて科学変異起こした作品「ニンジャスレイヤー」








  46. 殆どの日本人には日本人らしいものしか作れないって事でしょ。

    MGSの小島とかは例外で。

    日本は箱庭、海外はオープンワールドみたいな


  47. まあディズニーぽくすりゃ今より売れるけど・・子供と家族向けだからな


  48. たしかに日野さんがパクってるのは日本の昔のゲームだな


  49. 2005年頃からファミ通でかなり増えたゲームクリエイターによる和ゲーsage続編ゲーsageコメントは見ていて気分が悪かった


  50. 流石日野さん


  51. ※44

    望んでるのは11豚くらいだアホ


  52. ガラパゴス式中世ジャップ


  53. WoWクローンのff14は成功してるんですが


  54. まあ、同じものを作っても負けるだけだしな

    例えば、ディズニーとは製作費も宣伝費も桁違いなわけだから






  55. ガンダムAGEの件は絶対忘れんからな


  56. なんでこんな所にもFF14アンチが湧くんだよ

    それだけ成功してるって事か


  57. だからこんな細身で戦えるかって批判されてても、

    イケメンやライトニングさんとかの細身の連中が戦う

    JRPGのほうが差別化になって売れるって言ったろ



    まあこういうことFFの野村さんはずっと前からそう言ってるんだよな


  58. 予算からして同じ土俵じゃ勝負できないもんな


  59. ※44

    お前のとってのMMOはEQタイプのみなのかよw素直にチョンゲーやってろwww


  60. FF15の売上が気になるな



    これで15が大ヒットしたら日野のは"内に向けてしか作れない開発者"ってだけだろ


  61. ※58

    関係ない所までアンチが湧くってことは・・・そういうことだなw


  62. 「まれ」の影響からか

    大泉が金儲けを企んでいるようにしか見えない


  63. また速報転載したのか

    名前欄変えてもバレバレだぞ


  64. 名前があがるだけFF14は成功してんだろ



    もう一方のDQ10なんてものがあったなんてもう覚えてねーだろw


  65. やらかんがFF14(というかMMO全般のアンチ)だから

    FF14アンチが出没する場所としてはさほどおかしくない






  66. 海外でヒットするのは拘った作品だよ



    和ゲーで最近一番面白かったのは

    龍が如く0だな






  67. フロムソフトの成功に対して、自分の方がすごいと言っているようにしか感じられない




  68. 野村

    「たとえば海外でも線の細いキャラクターを嫌がる傾向があったりするのですが、

    だからといって海外ゲームで好まれがちな、マッチョなキャラクターをわざわざ自分が真似する必要はないと思います。

    自分がそれをしなくても、すでに世界中のゲームにそういうキャラクターは有り余ってるようにしか自分には思えません。」





    さすが野村さんや、2009年の段階でこう言ってるとは


  69. 14よりドラクエのが成果出してると思うけど。

    ピークタイムの接続数や、週1のクジの総販売数見たら14は過疎ってバレバレよ


  70. 古田新太が「脚本がつまらないと思う時もあるでしょ?」って訊かれて

    「そういう時はむしろ燃えます。自分の演技で面白くしようと思って」

    って答えた時真っ先に二ノ国を思い浮かべた




  71. 妖怪3の新妖怪を見ればわかるが伝承や伝説にでてくるようなものじゃない

    どれもこれもポケモンライク、ファンシーなだけのペット感覚モンスターだよ

    日野流とはローカルネタでヒットしたらそのローカル性を殺して

    より成功してる任天堂の真似をして世界展開をすること

    これのどこが日本流なんだ

    多くの人がイメージする日本流は日本人向けに作ってヒットしたら

    そのガラパゴス性地域性の特色を楽しんでもらうだろ

    妖怪色を消す妖怪ウォッチとはベクトルが全く違う

    商売としては正しいが口ぶりが非常に胡散くサいってだけ


  72. ゲームでなくとも当てはまる話だね

    ナルトだってどこに忍者要素あるの?ってぐらいのオレンジジャージマンなのに

    忍者って銘打ってるだけで好いてくれる人達がいるでしょ

    逆に海外の作品の何が好き?って問いかけに答える時に

    日本っぽいからなんて答える日本人もおらんでしょ


  73. でも日野にはディレクションはして欲しくない


  74. ここで妖怪でポケモン煽ってた馬鹿いたけど、妖怪はもう失速気味だねw

    あと何年持つかなw


  75. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  76. PSP時代のモンハンがこけて何故か4Gがヒットしてる海外

    日本とは感覚違うんだろうな


  77. 15

    北米で売れたみたいだよ


  78. たのむわ

    海外向けはもうええ


  79. 希という字をまれと読むのは一般人。

    アニメファンは希という字はのぞみと読む。


  80. ビッグオーにタイバニ

    海外ネタを使うのもいいさ



    でも、ただ単に浮ついて安い選択しちゃダメってことだね



    持ち味を生かせッ!!ってところか


  81. あっちからみたら「海外を意識した作品」なんて、ネタにもならないクソ。

    たとえばドラえもんをパクったような中国のアニメが

    日本で売れるはずがない、ということと同じ。




  82. まぁそうは言っても、今だから言えることだよ。

    日本のCSゲーム市場が縮小したから大きな海外市場でも売れるもの作りたいって考えて実行するのは当然だもの。

    たとえやらなくても結果は見えてることであってもとりあえずやるってのは、人類史の約束事だから。


  83. ポケモンもアメリカで売り出す時に

    マスコット路線じゃ売れないからという理由で

    クリーチャー感のある絵柄に変えられそうになったけど

    ゲーフリが今の路線を押し通して成功してるわけで




  84. 83

    それはそれで結果を残してるんだからそれはそれでいいだろう

    サイコパス然り洋画かぶれでも日本じゃ受けるわけだし


  85. ファミ通に自分をモデルにしたキャラを表紙にデカデカと載せたのをみておぞけがした。

    こいつ真性のサイコパスですわ


  86. 世界で売れてるラブライブを参考にするべきだな


  87. ゼノブレイドクロスもそうだな


  88. 84

    いや普通に売れたものもあるわけだから

    それも違うだろう


  89. アメリカ版ドラえもんのことかー



    インド版巨人の星のことかー


  90. DQの成果って何よ?14ちゃんアンチのDQアゲは漠然とし過ぎですよね^^;


  91. ドラクエはゴミ


  92. アニメに限らず映画や商業歌手など、あらゆる分野に共通して言えることかも。

    例えば日本で絶大な人気を誇った歌手が、海外進出したら全く相手にされなくて撤退、

    日本でも既にブームは去ってオワコン、なんて前例は多々あり過ぎるし。

    ただそれこそ古すぎるけど、坂本九さんの「上を向いて歩こう」とか、本来日本向けに

    作ったはずのものが、海外で物凄く売れたりする事もあるし、何が当たるか判らない、

    狙って出来る事じゃないってのが真理なのかもな。


  93. USAとか明らかに海外市場狙ったタイトルとキャラ設定等を持ち出して偉そうに抗弁垂れるとかないわ


  94. 世界中でヒット出してる小島が言うなら説得力あるけど日野さんじゃちょっと


  95. カプコンは海外を意識したから成功したけどね。


  96. ネットが見下してるアジアンビューティーなタイプのモデルが世界のコンテストで結果出す感じね。


  97. >変に海外のセンスをまねようとしてもうさんくさくなる



    京極見てるか~w


  98. この人たまに自分が出せるのはあくまで子供に受けるものだけってのを忘れてるのかと心配になる


  99. ルパン三世TVシリーズ復活に乗じて

    大泉洋に山田康雄の半生を描いたドラマで主役やってほしい


  100. この人、未だにLv5なの?しょっぼwww


  101. バンダイはなんで日野にガンダムを



    同じコケるにしても

    まだ押井マモちゃんの方が


  102. ダンディが海外意識してるっておいおい…

    内輪(日本人の一部のオタク向け)ネタだらけだっただろうが


  103. 俺的ゲーム速報は5~6年前はセカイセカイ煽りまくってひどかったんや


  104. いやアンタの作品全部国内作品のパクリじゃないですか


  105. デモンズとかブラッドボーンとかは洋ゲーのテイストで作ってるから通用してると思うけどな

    ゲームによると思うわ


  106. ガンダムを意識して・・・よ~く解るわ!


  107. 今期でいえばニンスレだな


  108. といいながら妖怪3はアメリカが舞台やん

    ガイガイ需用が欲しくて仕方ないんやろ


  109. クラッシュってバンデグー?ガチガチのガキ向け洋ゲーじゃんw

    だいたい対象10歳前後の洋ゲーってあんなのしかないぞ

    それより上(だいたい15歳以上向け)はガチFPSが大半になって、

    更に上(いわゆるR指定)でエログロギャングスタ要素が加わるって感じ


  110. だから大神の新作を作れとあれほど


  111. 8

    通用しそうなのはギリA列車かねぇ?和製ストラテジーというか都市シミュだけど

    信長を楽しむには日本人としての知識在りきだろうし、大戦略系は……バグがなぁ


  112. ローグギャラクシーはクソゲーだった


  113. 79

    海外の人がPSP持ってなかったって事じゃね?

    今のvitaみたいに


  114. フロムはなんだかんだ和ゲー




  115. 当たり前の事言ってるだけだよねw

    現に海外からみりゃ日本のゲームなんてボロ糞言われてんだからそれで正しいんだよ


  116. 100

    京極夏彦が何時、海外向け小説書いたよ?(スットボケ


  117. 某EP2だなあ


  118. FFはオワコン


  119. 海外のドラマをうまくパクる



    京極さんでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  120. 確かにgleeをパクったパクライブの台詞はうさんくさかったと思う


  121. 何で舞台が海外になったら海外がターゲットになると思うのか理解できないんだけど・・・


  122. なにがさすがだよ。海外流を真似るというのは

    ワークフローの長所を取り入れるということであって、

    まるごと真似をするという意味じゃないのに。


  123. gleeをパクったラブライブが売れてるから反例もあるな


  124. 作風は真似る必要はない



    洋ゲーの親切っぷりは真似るべきだが

    和ゲーの不親切ぶりはもうやめてほしいね


  125. 洋ゲーの親切、不親切な部分と

    和ゲーの親切、不親切な部分が違うがな。


  126. 「和ゲーメーカーに洋ゲーつくれ」と言う頭の悪い洋ゲー厨向けの言葉やね。


  127. AGEのゲームはいつ100万本売れるんですかねぇ


  128. FF14が洋ゲーに迎合していると思っているのは素人



    あれ、海外じゃ自由度の低い典型的なJRPGと言われている


  129. そんな拘りがある時点でダメだろ。


  130. ブラボ


  131. 5~6年前はまだ洋ゲーが調子よかったが、今時洋ゲー厨やってる奴はけっこう痛い。


  132. あ、14ちゃんdisってんのか?


  133. 失敗から目を背ける日野嫌い


  134. バースが真のゼノだったか…


  135. レイトン新作クルー?


  136. ※69

     国内においては、確かにフロムよりも成功してるのは確かだよ。

     ただし、その後に続編だとか成功作の系譜と言った継続力は不得意だから、少しでも人気に陰りが見えたら、

    変なてこ入れ失敗して見捨てるというのが、彼の弱みだけどね。

     実際、ダンボール戦機シリーズ、イナズマイレブンシリーズ、レントンシリーズの末路がいい例だったな。

     


  137. 海外で日本物を意識した作りにするとトンでも作品になる。

    その逆もまたしかりだと言う事を日野氏は言っているんだろう。

    これってなかなか解らないよね。

    大体JRPGの騎士だの魔法使いだの僧侶だの王政だの帝国だのはステレオタイプの

    ファンタジーからのイメージで、決して他文化を理解しているもんじゃないし。


  138. 洋ゲーを真似ても予算だけで本家には敵わない。

    だから違う分野で勝負という意味だろう。

    ポケモンやソシャゲで米市場はある程度攻略した実績があるんだから。


  139. 日本?忍者アニメ作っとけば良いんだよHAHAHAHA


  140. 日本は日本独自の日本ならではの物をしっかり作って

    日本でまずしっかり売れるものを作るべきだよな。

    変にあっちもそっちも意識して、結果どうにもならない物作る輩が多すぎ。

    しかもそれで金かけ過ぎて会社傾かせる輩も多すぎて涙出てくるわな。


  141. ニンスレさんは海外でそこそこ成功する可能性有ると思う

    ナルトが海外では大人気だからな


  142. レベルファイブの日野社長と

    ユーフォーテーブルの社長にてるよな

    会社の勢いや風貌、雰囲気とかさ



    このまま伸び続ければすごいけどなW


  143. 完全に日本人向けのペルソナ4が海外でスゲー評判いいからな

    ペルソナ5もPV見た限りだとらしさを失ってなさそうだから期待するわ

    最近のRPG酷すぎる


  144. 日野も子供向け作らせたら天才だと思うわ


  145. 何人か反例としてフロムを挙げてる奴らがいるが

    フロムはACはもちろんソウルシリーズもかなり日本人的センスで作られてると思うぞ

    というかキングスから続く独自のノリを延々と続けてそれにようやく時代が近づいてきただけ


  146. 日本人と外国人の感性は思ってる以上に違うからな。



    日本のアニメが大好きなアメリカ人が同じようなアニメを

    作ろうとしたら全然別物になった

    『マッハGoGoGo』のごとく。

    こればっかりは技術だけではどうにもならん。




  147. これ2000年代後半の海外向けを意識したゲーム大量に作った結果大失敗したからゲーム業界の人皆こんな感じの結果が出た。

    メタルギアもFFも全て和ゲーっぽい。

    メタルギアなんか和ゲーの典型だもんな。

    細かいところにコメディネタ突っ込みまくったり、話長かったり。

    FFもキャラの服装とか見ても恐ろしく和ゲーっぽい。

    FF15も同じく。良し悪しは別にしてあんなデザインは生まれない。

    ソウルシリーズも海外では廃れた種類のゲームでもうあの系譜を受け継いでいるのが日本しか無い。


  148. ageは許されない


  149. イナズマシリーズは海外でも好評だけど妖怪はあんまりないかも


  150. そらレベル5がリアル系に手を出すとか自殺行為ですわ


  151. より正確には「海外の顔色をうかがって作る必要はない」だろうな

    流血やら性表現を自主規制して売れるように作る、なんて考えなくていい やりたいようにやればいい

    むしろ海外の狭量さを変えてやる、くらいでないとな そもそも文句をいう奴はコンテンツそのものを消滅させることすらいとわないからな


  152. 馬場いろんなところでいろんな奴に煽られてんなぁ


  153. 妖怪も新作も媚びまくってるくせに


  154. ターンAで学んでAGEになったということか。なるほどなるほど


  155. 東洋、和風要素満載の

    ドラゴンボール、NARUTO海外で大人気らしいし

    海外意識したFF、攻殻はこけた気が


  156. 日野さんはシナリオ以外は超優秀なんだぞ!

    糞忙しいはずなのにFF14廃人だし…



    海外海外言って失敗した筆頭が元スクエニ和田


  157. 158

    ターンAはおもしろいけどな


  158. トライガンだな


  159. アメコミやカートゥーンっぽいのマネゴトしてるは大嫌いだわ


  160. 大泉:この酔うちゃんってキャラ、酔っ払ってんですか?

    日野:お酒に酔ったり、車に酔ったり…ヘリに酔うとか



    日野は藩士


  161. 日野は嫌いだけどこれは同意

    唯日本のゲーマー()さんはそういうのが好きだからメーカーもやめらんないんだろうな

    日本市場が更に衰退していくだけなのに


  162. ラブライブをめちゃくちゃにした

    京極とみてるー?wwwwwwwww


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