レベル5日野氏「日本流 自分たち流に普通に作るのが一番!変に海外のセンスをまねようとしてもうさんくさくなる」
流石日野さんなんだよなぁ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
でもFF14は洋ゲーにもろ迎合してるけど結果は残してるじゃん
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
海外を意識しないでヒットした作品
ペルソナ
ネプテューヌ
ダンガンロンパ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
日野さん何で大泉と対談してんの(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
バイナリードメイン(´;ω;`)
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
和ゲーも自分達の目指すものをとことん追求してけば海外でも通用すると思う
でもそれができてるのはほんの一部
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
洋ゲーのセンスを真似るのが下手ってことだろ
FPSから逃げてるのも海外でも日本でも売らなきゃ(使命感
って心で思ってるからだ
ガチで海外でしか売れなくていいって思って作ったら多分いける
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
FPSは海外だと元軍人とかハリウッドの人間が作ってるんだろ
敵うわけがないよな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
カイガイは和ゲーに何を求めてるの(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
>カイガイは和ゲーに何を求めてるの(´・ω・`)
海外ゲーにはないもの
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
小島秀夫は
並のアメリカ人よりも遥かにハリウッド映画見てるし愛してるよな
同じ土俵で勝負するならあれくらいマニアにならなきゃいけないということかな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
海外に行ってうまい油絵を書いても興味もたれない
なら浮世絵でも持っていったほうが喜ばれる(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
これ最近ようやくみんな理解してきたよね
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
日野も自分も失敗して学んだと言ってるよ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
海外が日本意識して作ったゲームの珍妙さを見れば分かりそうなもんだけどな(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
小島や宮崎は洋ゲーのロジックも分かってるから上手くいく
大抵はどっちつかずの中途半端になる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
クラッシュは最初洋ゲーだと思わなかったよな
スタッフロールで初めて気づいたよ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
今年世界で一番売れた日本産ゲームがゼノバースってことを見るに
変に海外意識しないほうがいいのは確かだわな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月02日
クーロンズゲートとかああいう尖ったゲームがやりたい
(´・ω・`)これアニメにもいえることだわ、最近で海外を意識して作られたアニメって・・・ダンディか・・・
(´・ω・`)新作ルパンのアニメも海外意識して作られたけど、結局評判どうだったんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:03:00返信するミラクル交換
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:03:00返信するラブライブdisってンの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:03:00返信する日野さん
ゼノブレイドクロスをディスるのはやめて下さい
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:04:00返信するダンディって海外意識してたのか?
海外展開を意識して作ったアニメとしては、
「アミテージ・ザ・サード」が思いつく(古いけど)
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:04:00返信する火縄銃でFPSさせよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:05:00返信するゼスティリアなんか胡散臭さしかないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:06:00返信する大泉洋はレイトンと二ノ国で声優やってるんじゃなかったっけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:08:00返信するFPSはやらないからどうでもいいけどストラテジーとかシミュレーションは海外に全く歯が立たんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:08:00返信する買ってくれる層に媚びるから失敗する
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:08:00返信する妖怪ウォッチ3とか海外意識しかしてないと思うんですがそれは…
始まる前から失敗を公言していくのか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:09:00返信する妖怪のCD売れなくなって本格的に飽きられてますよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:09:00返信するFF14は失敗だろ
むっちゃ過疎ってるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:13:00返信するダンディって海外でヒットしたのであって海外意識して制作したわけじゃなくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:13:00返信する他社の事ディスってるんじゃなくてローグギャラクシーの事を言ってそうですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:15:00返信する13
いつダンディが海外でヒットしたんだよw
元からダンディ作る資金は海外から出てるから海外向けアニメ言われてた
日本でも海外でも爆死したけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:15:00返信するニノ国は今でも好きだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:16:00返信するアニメの夏休でセミの鳴き声の演出がよくあるが
実はセミが生息してない地域もあるので
外人は「何このノイズ?」となるため海外版では消される
まめちしきな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:16:00返信する海外のセンスを真似ようとしても西洋映画モドキになるだけ
駿がいい例
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:17:00返信するトゥルーファンタジーオンラインはいつですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:18:00返信するTHEビッグ・オー、カウボーイビバップ
海外と言えばこの2作品
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:18:00返信するニーアは海外と日本で主人公変えてたな
結果、海外向けのおっさん主人公バージョンは外人からも不評っていう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:20:00返信するフロム「は?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:21:00返信する海外のセンスを真似たつもりでも、海外から見たら「日本人はわかってない」にしかならないからなぁ…
せいぜい「海外ではイヤがられる要素」ってのを入れないだけにしとくのが無難
あとは自分たち流でいい
ただ、それがヒットするかどうかは別問題だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:21:00返信する海外って攻殻も人気あるんだっけ?ARISEは知らんけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:22:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:22:00返信するFPSとRTSは日本人の感性に合わない
マッタリやれてBGMがイイのが和ゲーだな
そう、BGMだけは和ゲーは洋ゲーを圧倒してると思うぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:23:00返信する>FPSから逃げてるのも海外でも日本でも売らなきゃ(使命感
>って心で思ってるからだ
>ガチで海外でしか売れなくていいって思って作ったら多分いける
それはあるだろうな
基本的に海外と日本でユーザーの感性がかなり違うんだから「日本でも海外でも」ってのは一部の例外を除けば無理がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:24:00返信する12
FF14は客取られてほぼ瀕死になったチョンゲ信者が必死で失敗のレッテル貼ろうとするくらいには成功してるみたいだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:26:00返信するTHE ビッグオー も海外輸出見越して作ったんだっけ
4
アミテージ ザ サード
弘子姫
パイオニア無双時代 懐かしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:27:00返信する海外風のものつくっても、結局、現地の人間にはかなわないんだよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:30:00返信するもっとクセを出して走れと鉄球使いも言ってるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:31:00返信するFF14は最初のウ〇コの上に積んだにしては上々だろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:34:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:35:00返信する上っ面だけ真似ようとするからチープなものしかできんだけだろうに。
向こうのゲームの開発費とどんだけ差があるとおもってんだよ。
アベンジャーズと実写版ガッチャマンと比べてるようなもんだ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:36:00返信するPC版スカイリム最高!
他いらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:38:00返信する普段お前らが言ってることなのに誰かに言われたら否定したくなるんだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:44:00返信するビッグオーは海外のパロディ半分で作ったら
向こうでウケて
海外出資で2期が作られたんじゃあなかったかな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:46:00返信するACVは海外でのサポート大失敗してVDの売り上げが酷いことに・・・
国内でもサポートは酷かったけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:47:00返信するアニメは海外市場小さすぎて考慮する必要ないけどゲームは日本市場にもう先がないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:52:00返信する33
舞台がアメリカなのと海外のセンスをまねるってことは一緒じゃないけど?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:52:00返信するFF14は海外に迎合した結果海外では上手く行ったね
ただ日本では一部のガチ勢以外ついて行けてないがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:53:00返信するえー・・っと「MGS」は?特に「Ⅴ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:53:00返信するああ、ガンダム意識しすぎたガンダムで酷い事になったもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:55:00返信するFF14はMMO風MOだし日本人はFF11の正統進化望んでたのに全く別の方に行ってしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 09:55:00返信する33
舞台がアメリカってだけで妖怪ウォッチそのものがアメリカ風のセンスでキャラやシステムがリメイクされるってわけじゃないんだが?
アスペなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:00:00返信するでも妖怪ヲチは日本でしか流行らないよね
ラブライブは妙にアジアで流行るしでやっぱ博打じゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:01:00返信する
外国人が外国を意識しすぎて科学変異起こした作品「ニンジャスレイヤー」
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:01:00返信する殆どの日本人には日本人らしいものしか作れないって事でしょ。
MGSの小島とかは例外で。
日本は箱庭、海外はオープンワールドみたいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:06:00返信するまあディズニーぽくすりゃ今より売れるけど・・子供と家族向けだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:09:00返信するたしかに日野さんがパクってるのは日本の昔のゲームだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:12:00返信する2005年頃からファミ通でかなり増えたゲームクリエイターによる和ゲーsage続編ゲーsageコメントは見ていて気分が悪かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:14:00返信する流石日野さん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:15:00返信する※44
望んでるのは11豚くらいだアホ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:15:00返信するガラパゴス式中世ジャップ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:16:00返信するWoWクローンのff14は成功してるんですが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:19:00返信するまあ、同じものを作っても負けるだけだしな
例えば、ディズニーとは製作費も宣伝費も桁違いなわけだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:20:00返信する
ガンダムAGEの件は絶対忘れんからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:20:00返信するなんでこんな所にもFF14アンチが湧くんだよ
それだけ成功してるって事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:23:00返信するだからこんな細身で戦えるかって批判されてても、
イケメンやライトニングさんとかの細身の連中が戦う
JRPGのほうが差別化になって売れるって言ったろ
まあこういうことFFの野村さんはずっと前からそう言ってるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:25:00返信する予算からして同じ土俵じゃ勝負できないもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:26:00返信する※44
お前のとってのMMOはEQタイプのみなのかよw素直にチョンゲーやってろwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:28:00返信するFF15の売上が気になるな
これで15が大ヒットしたら日野のは"内に向けてしか作れない開発者"ってだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:28:00返信する※58
関係ない所までアンチが湧くってことは・・・そういうことだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:33:00返信する「まれ」の影響からか
大泉が金儲けを企んでいるようにしか見えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:33:00返信するまた速報転載したのか
名前欄変えてもバレバレだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:36:00返信する名前があがるだけFF14は成功してんだろ
もう一方のDQ10なんてものがあったなんてもう覚えてねーだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:39:00返信するやらかんがFF14(というかMMO全般のアンチ)だから
FF14アンチが出没する場所としてはさほどおかしくない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:42:00返信する
海外でヒットするのは拘った作品だよ
和ゲーで最近一番面白かったのは
龍が如く0だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:43:00返信するフロムソフトの成功に対して、自分の方がすごいと言っているようにしか感じられない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:43:00返信する野村
「たとえば海外でも線の細いキャラクターを嫌がる傾向があったりするのですが、
だからといって海外ゲームで好まれがちな、マッチョなキャラクターをわざわざ自分が真似する必要はないと思います。
自分がそれをしなくても、すでに世界中のゲームにそういうキャラクターは有り余ってるようにしか自分には思えません。」
さすが野村さんや、2009年の段階でこう言ってるとは
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:44:00返信する14よりドラクエのが成果出してると思うけど。
ピークタイムの接続数や、週1のクジの総販売数見たら14は過疎ってバレバレよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:46:00返信する古田新太が「脚本がつまらないと思う時もあるでしょ?」って訊かれて
「そういう時はむしろ燃えます。自分の演技で面白くしようと思って」
って答えた時真っ先に二ノ国を思い浮かべた
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:47:00返信する妖怪3の新妖怪を見ればわかるが伝承や伝説にでてくるようなものじゃない
どれもこれもポケモンライク、ファンシーなだけのペット感覚モンスターだよ
日野流とはローカルネタでヒットしたらそのローカル性を殺して
より成功してる任天堂の真似をして世界展開をすること
これのどこが日本流なんだ
多くの人がイメージする日本流は日本人向けに作ってヒットしたら
そのガラパゴス性地域性の特色を楽しんでもらうだろ
妖怪色を消す妖怪ウォッチとはベクトルが全く違う
商売としては正しいが口ぶりが非常に胡散くサいってだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:49:00返信するゲームでなくとも当てはまる話だね
ナルトだってどこに忍者要素あるの?ってぐらいのオレンジジャージマンなのに
忍者って銘打ってるだけで好いてくれる人達がいるでしょ
逆に海外の作品の何が好き?って問いかけに答える時に
日本っぽいからなんて答える日本人もおらんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:51:00返信するでも日野にはディレクションはして欲しくない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:52:00返信するここで妖怪でポケモン煽ってた馬鹿いたけど、妖怪はもう失速気味だねw
あと何年持つかなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:53:00返信するジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:55:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:55:00返信するPSP時代のモンハンがこけて何故か4Gがヒットしてる海外
日本とは感覚違うんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:57:00返信する15
北米で売れたみたいだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 10:58:00返信するたのむわ
海外向けはもうええ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:00:00返信する希という字をまれと読むのは一般人。
アニメファンは希という字はのぞみと読む。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:07:00返信するビッグオーにタイバニ
海外ネタを使うのもいいさ
でも、ただ単に浮ついて安い選択しちゃダメってことだね
持ち味を生かせッ!!ってところか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:08:00返信するあっちからみたら「海外を意識した作品」なんて、ネタにもならないクソ。
たとえばドラえもんをパクったような中国のアニメが
日本で売れるはずがない、ということと同じ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:12:00返信するまぁそうは言っても、今だから言えることだよ。
日本のCSゲーム市場が縮小したから大きな海外市場でも売れるもの作りたいって考えて実行するのは当然だもの。
たとえやらなくても結果は見えてることであってもとりあえずやるってのは、人類史の約束事だから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:13:00返信するポケモンもアメリカで売り出す時に
マスコット路線じゃ売れないからという理由で
クリーチャー感のある絵柄に変えられそうになったけど
ゲーフリが今の路線を押し通して成功してるわけで
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:16:00返信する83
それはそれで結果を残してるんだからそれはそれでいいだろう
サイコパス然り洋画かぶれでも日本じゃ受けるわけだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:22:00返信するファミ通に自分をモデルにしたキャラを表紙にデカデカと載せたのをみておぞけがした。
こいつ真性のサイコパスですわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:23:00返信する世界で売れてるラブライブを参考にするべきだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:29:00返信するゼノブレイドクロスもそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:31:00返信する84
いや普通に売れたものもあるわけだから
それも違うだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:33:00返信するアメリカ版ドラえもんのことかー
インド版巨人の星のことかー
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:37:00返信するDQの成果って何よ?14ちゃんアンチのDQアゲは漠然とし過ぎですよね^^;
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:45:00返信するドラクエはゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:54:00返信するアニメに限らず映画や商業歌手など、あらゆる分野に共通して言えることかも。
例えば日本で絶大な人気を誇った歌手が、海外進出したら全く相手にされなくて撤退、
日本でも既にブームは去ってオワコン、なんて前例は多々あり過ぎるし。
ただそれこそ古すぎるけど、坂本九さんの「上を向いて歩こう」とか、本来日本向けに
作ったはずのものが、海外で物凄く売れたりする事もあるし、何が当たるか判らない、
狙って出来る事じゃないってのが真理なのかもな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:58:00返信するUSAとか明らかに海外市場狙ったタイトルとキャラ設定等を持ち出して偉そうに抗弁垂れるとかないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 11:59:00返信する世界中でヒット出してる小島が言うなら説得力あるけど日野さんじゃちょっと
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:01:00返信するカプコンは海外を意識したから成功したけどね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:02:00返信するネットが見下してるアジアンビューティーなタイプのモデルが世界のコンテストで結果出す感じね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:04:00返信する>変に海外のセンスをまねようとしてもうさんくさくなる
京極見てるか~w
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:06:00返信するこの人たまに自分が出せるのはあくまで子供に受けるものだけってのを忘れてるのかと心配になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:06:00返信するルパン三世TVシリーズ復活に乗じて
大泉洋に山田康雄の半生を描いたドラマで主役やってほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:07:00返信するこの人、未だにLv5なの?しょっぼwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:09:00返信するバンダイはなんで日野にガンダムを
同じコケるにしても
まだ押井マモちゃんの方が
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:14:00返信するダンディが海外意識してるっておいおい…
内輪(日本人の一部のオタク向け)ネタだらけだっただろうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:41:00返信する俺的ゲーム速報は5~6年前はセカイセカイ煽りまくってひどかったんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:43:00返信するいやアンタの作品全部国内作品のパクリじゃないですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:47:00返信するデモンズとかブラッドボーンとかは洋ゲーのテイストで作ってるから通用してると思うけどな
ゲームによると思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:51:00返信するガンダムを意識して・・・よ~く解るわ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 12:55:00返信する今期でいえばニンスレだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:00:00返信するといいながら妖怪3はアメリカが舞台やん
ガイガイ需用が欲しくて仕方ないんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:08:00返信するクラッシュってバンデグー?ガチガチのガキ向け洋ゲーじゃんw
だいたい対象10歳前後の洋ゲーってあんなのしかないぞ
それより上(だいたい15歳以上向け)はガチFPSが大半になって、
更に上(いわゆるR指定)でエログロギャングスタ要素が加わるって感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:12:00返信するだから大神の新作を作れとあれほど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:15:00返信する8
通用しそうなのはギリA列車かねぇ?和製ストラテジーというか都市シミュだけど
信長を楽しむには日本人としての知識在りきだろうし、大戦略系は……バグがなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:21:00返信するローグギャラクシーはクソゲーだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:25:00返信する79
海外の人がPSP持ってなかったって事じゃね?
今のvitaみたいに
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:30:00返信するフロムはなんだかんだ和ゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:32:00返信する当たり前の事言ってるだけだよねw
現に海外からみりゃ日本のゲームなんてボロ糞言われてんだからそれで正しいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:41:00返信する100
京極夏彦が何時、海外向け小説書いたよ?(スットボケ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:43:00返信する某EP2だなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:47:00返信するFFはオワコン
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:48:00返信する海外のドラマをうまくパクる
京極さんでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:50:00返信する確かにgleeをパクったパクライブの台詞はうさんくさかったと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 13:58:00返信する何で舞台が海外になったら海外がターゲットになると思うのか理解できないんだけど・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:08:00返信するなにがさすがだよ。海外流を真似るというのは
ワークフローの長所を取り入れるということであって、
まるごと真似をするという意味じゃないのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:12:00返信するgleeをパクったラブライブが売れてるから反例もあるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:24:00返信する作風は真似る必要はない
洋ゲーの親切っぷりは真似るべきだが
和ゲーの不親切ぶりはもうやめてほしいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:45:00返信する洋ゲーの親切、不親切な部分と
和ゲーの親切、不親切な部分が違うがな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:46:00返信する「和ゲーメーカーに洋ゲーつくれ」と言う頭の悪い洋ゲー厨向けの言葉やね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:47:00返信するAGEのゲームはいつ100万本売れるんですかねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:48:00返信するFF14が洋ゲーに迎合していると思っているのは素人
あれ、海外じゃ自由度の低い典型的なJRPGと言われている
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:49:00返信するそんな拘りがある時点でダメだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:54:00返信するブラボ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 14:55:00返信する5~6年前はまだ洋ゲーが調子よかったが、今時洋ゲー厨やってる奴はけっこう痛い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 15:07:00返信するあ、14ちゃんdisってんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 15:09:00返信する失敗から目を背ける日野嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 15:19:00返信するバースが真のゼノだったか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 15:35:00返信するレイトン新作クルー?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 15:43:00返信する※69
国内においては、確かにフロムよりも成功してるのは確かだよ。
ただし、その後に続編だとか成功作の系譜と言った継続力は不得意だから、少しでも人気に陰りが見えたら、
変なてこ入れ失敗して見捨てるというのが、彼の弱みだけどね。
実際、ダンボール戦機シリーズ、イナズマイレブンシリーズ、レントンシリーズの末路がいい例だったな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 15:43:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 16:07:00返信する海外で日本物を意識した作りにするとトンでも作品になる。
その逆もまたしかりだと言う事を日野氏は言っているんだろう。
これってなかなか解らないよね。
大体JRPGの騎士だの魔法使いだの僧侶だの王政だの帝国だのはステレオタイプの
ファンタジーからのイメージで、決して他文化を理解しているもんじゃないし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 16:26:00返信する洋ゲーを真似ても予算だけで本家には敵わない。
だから違う分野で勝負という意味だろう。
ポケモンやソシャゲで米市場はある程度攻略した実績があるんだから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 16:31:00返信する日本?忍者アニメ作っとけば良いんだよHAHAHAHA
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 16:33:00返信する日本は日本独自の日本ならではの物をしっかり作って
日本でまずしっかり売れるものを作るべきだよな。
変にあっちもそっちも意識して、結果どうにもならない物作る輩が多すぎ。
しかもそれで金かけ過ぎて会社傾かせる輩も多すぎて涙出てくるわな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 16:36:00返信するニンスレさんは海外でそこそこ成功する可能性有ると思う
ナルトが海外では大人気だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 18:01:00返信するレベルファイブの日野社長と
ユーフォーテーブルの社長にてるよな
会社の勢いや風貌、雰囲気とかさ
このまま伸び続ければすごいけどなW
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 18:26:00返信する完全に日本人向けのペルソナ4が海外でスゲー評判いいからな
ペルソナ5もPV見た限りだとらしさを失ってなさそうだから期待するわ
最近のRPG酷すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 18:45:00返信する日野も子供向け作らせたら天才だと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 19:08:00返信する何人か反例としてフロムを挙げてる奴らがいるが
フロムはACはもちろんソウルシリーズもかなり日本人的センスで作られてると思うぞ
というかキングスから続く独自のノリを延々と続けてそれにようやく時代が近づいてきただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 19:27:00返信する日本人と外国人の感性は思ってる以上に違うからな。
日本のアニメが大好きなアメリカ人が同じようなアニメを
作ろうとしたら全然別物になった
『マッハGoGoGo』のごとく。
こればっかりは技術だけではどうにもならん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 19:34:00返信するこれ2000年代後半の海外向けを意識したゲーム大量に作った結果大失敗したからゲーム業界の人皆こんな感じの結果が出た。
メタルギアもFFも全て和ゲーっぽい。
メタルギアなんか和ゲーの典型だもんな。
細かいところにコメディネタ突っ込みまくったり、話長かったり。
FFもキャラの服装とか見ても恐ろしく和ゲーっぽい。
FF15も同じく。良し悪しは別にしてあんなデザインは生まれない。
ソウルシリーズも海外では廃れた種類のゲームでもうあの系譜を受け継いでいるのが日本しか無い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 20:02:00返信するageは許されない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 20:17:00返信するイナズマシリーズは海外でも好評だけど妖怪はあんまりないかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 20:36:00返信するそらレベル5がリアル系に手を出すとか自殺行為ですわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 21:11:00返信するより正確には「海外の顔色をうかがって作る必要はない」だろうな
流血やら性表現を自主規制して売れるように作る、なんて考えなくていい やりたいようにやればいい
むしろ海外の狭量さを変えてやる、くらいでないとな そもそも文句をいう奴はコンテンツそのものを消滅させることすらいとわないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 21:13:00返信する馬場いろんなところでいろんな奴に煽られてんなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 21:54:00返信する妖怪も新作も媚びまくってるくせに
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 22:01:00返信するターンAで学んでAGEになったということか。なるほどなるほど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-03 23:43:00返信する東洋、和風要素満載の
ドラゴンボール、NARUTO海外で大人気らしいし
海外意識したFF、攻殻はこけた気が
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-04 00:14:00返信する日野さんはシナリオ以外は超優秀なんだぞ!
糞忙しいはずなのにFF14廃人だし…
海外海外言って失敗した筆頭が元スクエニ和田
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-04 00:21:00返信する158
ターンAはおもしろいけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-04 01:42:00返信するトライガンだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-04 02:33:00返信するアメコミやカートゥーンっぽいのマネゴトしてるは大嫌いだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-04 04:23:00返信する大泉:この酔うちゃんってキャラ、酔っ払ってんですか?
日野:お酒に酔ったり、車に酔ったり…ヘリに酔うとか
日野は藩士
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-04 04:53:00返信する日野は嫌いだけどこれは同意
唯日本のゲーマー()さんはそういうのが好きだからメーカーもやめらんないんだろうな
日本市場が更に衰退していくだけなのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-04 16:11:00返信するラブライブをめちゃくちゃにした
京極とみてるー?wwwwwwwww
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.