11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww

【ラノベは夢がある】出版関係者「ラノベ作者の印税は総売り上げの10%が一般的。 単純計算でログホラ作者は約2億円の印税収入があったことになる」

b1047313520fdf708576e2be37c594f120150414134419544.jpg



名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

アニメ原作者が脱税容疑 ライトノベル市場の凄まじい急成長

ライトノベルと呼ばれる若者に人気の小説の作者が、1億2000万円の所得隠しで告発された。

東京国税局に告発されたのは「橙乃ままれ」というペンネームで活動する梅津大輔氏(41)と
梅津氏が代表を務める著作権管理会社の「m2ladeJAM」。

梅津氏は2011年に印税や講演料を管理するために同社を設立したが
14年3月期までの3年間、所得を隠し、法人税3000万円を脱税した疑いを持たれている。

驚くのは、ネット上の“お話”が億単位の印税を稼ぐ大ヒット作に成長していることだ。
梅津氏がネット掲示板「2ちゃんねる」で公開した「まおゆう魔王勇者」は、10年12月に書籍化。
70万部を売り上げた。11年3月には「ログ・ホライズン」を出版し、100万部を記録。

両作品とも、いわゆるファンタジーもので、アニメ化し人気を集めたが、普通の小説と何が違うのか。

「少年・少女向けが多く、アニメとセットで売り出されることが特徴です。
ライトノベルの始まりは70年代だが、当時はほとんど認知されておらず、ニッチな分野でした。
90年代に『スレイヤーズ』という作品のアニメ化で人気に火が付き、大手出版社が次々と参入。

03年にKADOKAWAから出版された『涼宮ハルヒの憂鬱』からファンが爆発的に増え、30代の読者が多い。

14年は全国の文庫本の売り上げ1213億円のうち225億円を占めるほど成長しています」(全国出版協会)

確かに最近は本屋の棚にライトノベルがズラッと並んでいるのが目につく。

 出版関係者によると、作者の印税は総売り上げの10%が一般的。
単純計算で、梅津氏は約2億円の印税収入があったことになる。

作者デビューは“今”かもしれない!?

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/158975/1

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

それより家が廃墟かと思うような雑草生え放題竹も生え放題、
本人も汚い感じでびっくりした

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

でもアニメ化されるくらいの作品買い手も印税2億じゃきついなぁ
サラリーマンの生涯賃金にすら届かないのか

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

あほw
今のサラリーマンの生涯年収と同じだろ
印税は変動所得だから単純な計算にはならんし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

アニメ原作者じゃないだろ
アニメの原作になったラノベの作者じゃねぇか

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

並んでるだけで買ってる人もあれだけ居た立ち読みもいないじゃん。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

まおゆうもそうだけど、
魔王に対抗する勇者というポジションと役割を作った
堀井雄二はもっと評価されてもいいよなあ。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

あれ、元は指輪物語のオマージュだからw
というか、ドラクエマニアが指輪物語はドラクエのパクリとか言い出すくらいw

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

ドラクエは始祖では無いのよ?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

「魔王と勇者」っていうのは世界中の神話にあるテンプレで誰が考え出したものでもない。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

30代の読者が多い
マジで?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

若者の小説離れはマジらしい。
で、かってのラノベ読者はそのままw

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

そのうちユーチューバーもくるんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

普通の文庫の売り上げ落ちて、相対的にラノベが目立っているだけではないの?
10年前と比べて中高生の人口は減っているだろうし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

ラノベは夢があって良いことだ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

ラノベ作家になってもヒットできるやつなんか1割くらいだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月17日

で、この脱税マンどうなったん?



        ___     
        /     \   ログホラ・まおゆうクラスの話題作で2億円・・・
     /   /    \\  ラノベ作家の大半はそれ以下ばかりだろうし・・・
   /    (●)  (●) \  夢はあるけど、結構きついよね・・・
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

今は数千部の売上げでもアニメ化されるし
アニメが当たれば原作の売上げも一気にあがるからなチャンスはある

   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))
 |       (__ノ_)                   ____
. |       `⌒ノ              /      \  でもまずラノベ作家になるのが大変だし・・・
  |        }             ⌒  ⌒     .\
  ヽ          }             (●) (●)     \
   ヽ       ノ                |(__人_)   U   |
    >    <     ∩/)     \ヽ_ノ         /
    /.      ヽ    /  く      / ー‐       ヽ
    |   ヽ  \/  _ ノ      /            `
    |      ヽ     /

 
コメントを書く
  1. 弓弦イズル!!!!!!!!!


  2. 俺ガイル以外のラノベは

    エロ本みたいなものだから

    いくら売れても恥ずかしいだけ


  3. 収入がないから脱税のしようがないキモオタニート


  4. で、俺ガイルより売れるの?


  5. 今期もキャラブヒしかないダンまちとかいうゴミが売上伸ばしたそうだし

    ラノベが馬鹿にされても仕方ないな


  6. 一発当たればたった数年で二億を稼げる職業



    まぁ当たればの話だけど


  7. まれれだっけ?

    いや、まゆゆだっけ



    かわいい名前なのに実態はおっさん・・・orz


  8. だったら野球でMLBで先発やったら年収10億超えるだろ


  9. その二人がどんだけレアケースやねん

    当たらず鳴かずでアボンしてった連中のほうが多いやろ


  10. 短期間でサラリーマンの生涯年収相当額稼いでも

    所得税か法人税で結構な額抜かれるという

    平均課税適用しても厳しい






  11. いや、



    今度目をつけられるのは間違いなくアフィリエイターのまとめサイトの管理人たちだろ


  12. 10%なんて本の印税としては有名だろ

    何を今更


  13. エロ表紙で売ってるだけのポル産業界のラノベの中で

    ストーリーの質で勝負して、人気と売上で結果を出してるはまちって

    奇跡の存在だな


  14. 印税2億あっても半分税金で持っていかれるっと

    生涯賃金にまだまだ足りないね


  15. お前らもコメントなんか書かずにラノベ書いてみればええやん


  16. ダンまちみたいに、絵師の描いた紐だけで売上伸ばして

    つまらん話を書いた作家の方に印税が入るなんて

    馬鹿ばかしいにも程があるよな


  17. ラノベは4~50代の読者も結構いるし

    60過ぎの人が表紙が恥ずかしくて買えないから

    電子書籍の方買ってるってニュース見たな


  18. 夢なんかないだろ

    アニメ化何度もしてる有名作家でもサラリーマンの生涯年収稼ぐのは不可能ってこと



    たとえば10万部って言ったらそこそこヒットだけど本が5百円なら印税額は500万だぜ?

    サラリーマンの年収レベルだよ、つまり老後までサラリーマン並みの生活するには

    10万部レベルのヒットを40年間毎年出さなきゃいけないってこと


  19. 17

    イズルに喧嘩売ってんのか


  20. ラノベなんか年に数冊出すのが普通だから、500万が何度も入ってくるし

    10万部売れたら間違いなくアニメ化・漫画化・その他のメディア展開もありだよw


  21. 弾不足だから作家集めたいんだろうけど作家の自由に書かせる様にしないと現状から変わりようが無いぞ

    絵も話も似たようなのばっかりじゃ誰も手に取らない


  22. 森博嗣がポルシェ欲しいからってミステリ書いてあっさりポルシェ買ってたな


  23. 17

    ゆえに永遠に馬鹿にされるんだろうなラノベは


  24. 17

    同意

    いくら俺ガイルが頑張っても

    ああいうのの存在がラノベの評価を下げている


  25. 19

    コネ採用組以外は奴隷だぞ

    サラリーマンナメんな


  26. あくまで本の印税だけの話だしな

    これくらいのヒット作だと他に色々ついてくるし

    生涯賃金の話をするなら、これ以降も細々とでいいから仕事あればそれで足りる話だわな

    まあ、そこまでいかずに消える奴の方が遥かに多いけど


  27. ※19

    今の若いやつらはサラリーマンで500万行くほうが難しいわ

    せいぜい300万が関の山しかも40年間安定した収入貰える前提なんてそっちのほうが夢見すぎてるわ




  28. おたくの都合のいい話垂らして全ての情勢が自分のこと好きになって全ての友人が自分を尊敬していて自分が世界救ってヒロインと付き合ってとかまんま中二病大好きな人間失格のコピー品なんだよな


  29. 漫画とか小説(ラノベ)は当たればデカイよ

    億クラスの新人は毎年出てくる


  30. 鎌池・川原あたりはどのくらい稼いでるんだろ・・・


  31. 「ダンまち」なんかはアニメのおっぱい紐のおかげでそれくらい行きそうだなwww




  32. 19

    流石にそこまでひどくもないよ(いや売れなきゃ結局ひどいけど)

    一冊辺り10万部のヒット作ならシリーズ累計で結構な額いくし

    そのレベルだと固定ファンもある程度つくから次のシリーズぐらいまではやっていける

    まあ老後の心配なくなるぐらいってのは一発屋じゃ難しいし夢があるとも言えないが

    10万部毎年出す必要まではない。シリーズ化難しい一般文芸の作家ならともかく


  33. まぁ今回の場合はある意味極端な例だからな。

    この記事だけだとラノベの印税で一発当てて…みたいな文面だけど、

    現実はそんな甘くはない(だろう)からなぁ。宝くじでもあるまいし。


  34. 「こんな話w俺でも書けるわwww」

    99.9パーセントは無理なんだよなぁ


  35. 原作系は当たると大きい、ワンピとかDBクラスなら数十億まである

    声優とかアニメーターなどの末端業務は当たっても限界がある


  36. ログホラってやたらとまとめブログのコメ欄で賞賛されてたな

    業者かと思うくらいに



    あれ30代のおっさんだったんだな……


  37. 一回数億の収入あればマンション建てて後は管理してるだけで金入ってくる

    そんな芸人どっかにいたな


  38. ラノベ作家ってこれで兼業が出来るから強い

    漫画家は専業じゃないとまともに描けないし


  39. お前らも一回チャレンジしてみろ


  40. ラノベ作家に嫉妬する奴ってどんだけ底辺なの


  41. 金儲けしたいなら原作系がいいよ。

    アニメは監督までやってもたいして儲からん、庵野みたいに自己出資なら別だが


  42. 昔の作家ってクルーザーやら高級スポーツカー乗り回して、海外で拳銃撃ってたイメージだわ

    最近の作家はそういう豪快なのいないよね


  43. そもそもラノベ作家ってサラリーマンやりながら書いている兼業作家が多いしな

    そこそこヒットすれば副業としては最高

    大ヒットすれば専業でやっていける

    ヒットしなくてもサラリーマンという保険がある

    最初から専業で作家やるのは馬鹿


  44. まぁ俺らは作品の内容を評価するだけだから

    何百万部何千万部売れても

    書いてる内容がゴミなら無価値だわ

    どの作品とは言わんが


  45. まじかよイズル提督金持ちなんだな


  46. ジャンプの時もそうだったけど



    いきなり書き手が稼いだ金の話始めるのはは新人がいないか来てほしい時


  47. 俺の青春ラブコメはまちがっている

    これ読んでみたけど中学生が学校つけたような文章でつまらなかったわ

    なんか事件を解決するのも大層なこと言ってる割にしょぼいし

    結局主人公はもててるし

    八幡の自分勝手に人を判断して勘ぐる姿は見ていて不愉快

    自分が一番陰湿なのに他人はあーだこーだ何様って思ったのう

    最新刊は何の進展もなくいろいろ喋ってるけど内容もなくイケメンとマラソンしただけ

    10.5は部活でペーパ作業しただけ作者が自分が八幡って思って書いてるってのがよく分かって気持ち悪くなった

    こんなのが大絶賛されてる時点でラノベはゴミ


  48. ログホラやまおゆうを見た経済の勉強になるなって言ってた人今どんな気持ち?

    それとも脱税の勉強になったのかな?


  49. ラノベより酷い文章書いてラノベはゴミって素晴らしいジョークですねw


  50. オタクの願望を満たす気持ち悪い妄想話だらけだから

    世間から馬鹿にされるんだよな

    一般層にも通用するものを書けているのは俺ガイルくらいしかない


  51. 印税10%って少ないよなあ

    出版までにいろいろ金かかるのはわかるけど

    個人の同人で全部一人でやって商業誌に近い部数売ってるの見ると

    やっぱ吸われすぎなんじゃねえかと思う


  52. 俺ガイルをラノベ扱いしてほしくない

    内容は完全に一般文芸だから


  53. 頭の中にあるうちは誰でも傑作なんです

    それを実際に形にできるかどうかなんです


  54. 49

    あれで経済の勉強は流石にギャグだろw


  55. 10%は多いほうだぞ


  56. 売れてる作者でこんぐらいってだけであって「1巻は出たけど後続かず」とかだとちょつとしたボーナス程度の印税なんだろうなぁ


  57. 出版社に金取られすぎなんだよなぁ。電子書籍さえ流行れば倍以上稼げるよ


  58. *54

    売れないラノベ作者が何か言ってるぞ

    みんな反応してやれよww


  59. まあ、娯楽小説なんて昔から大人には馬鹿にされてきたんだし

    そもそも中高生向きの本を大人が読んで評論することが滑稽


  60. 刷ったら10%なんだから作家の取分多い方だろ

    売れなくて返本されても収入入るんだぞ


  61. 45

    売上トップの某作品がクソすぎるからな

    ラノベが馬鹿にされるのも仕方ないな

    はまちが売上トップだったらこんなに馬鹿にされてない


  62. ラノベ一冊650円として、100万部で印税6500万

    税金で約半分持ってかれるので、残るのは3000万弱くらい。



    印税で手取り1億円にするには、300万部以上は売る必要がある


  63. 54は堀井雄二の言葉なんだが


  64. かまちーはわかるがはまちって誰やっけ?


  65. はまちが素晴らしいんだったら何でお兄様より売れてないの?

    後一般でも売れるなら作者にファンレター送って頼んでみてよ


  66. そもそも大体作家って兼業が多いもんだろ


  67. 65

    はまちは魚やろ


  68. 俺ガイルは劣等生抜くの確実の勢いだぞ

    よく知らないなら黙っとけよ

    恥ずかしい奴


  69. ラノベなんて挿絵が9割なのに

    絵師は一億も行かないと嘆くかんざきひろ


  70. ※63

    法人にしてるから半分は持ってかれない

    24%くらいだな


  71. 俺ガイルは劣等生どころか禁書に売上負けてるけどね

    まぁもうすぐで禁書には勝てそうだけど


  72. 70

    挿絵9割なら矢吹が差し絵描いたラノベ馬鹿売れしてるわw


  73. 47位 26位 93回 **7,535部 264,909部 11/07/08 1025日 魔法科高校の劣等生 1 入学編 上



    42位 **位 101回 **6,398部 268,398部 11/03/18 1487日 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている



    既にはまち>お兄様()なんだけど


  74. ああ



    「がいる」なのか「はまち」なのかどっちかにせいやw


  75. はまちアン脂肪wwwww


  76. そりゃ印税そんなに入ればハルヒ作者も続き書く気無くすわな

    ずっと続き待ってるんだが


  77. 俺ガイル叩いて

    ゴミ等生持ち上げてた豚

    息してねぇな


  78. ※63

    ログホラ・まおゆうは1冊1000円だけどな。



    ※71

    脱税の記事の時1/4だったから、半分持ってかれるんじゃなかったっけ?って思ってたけど、法人化してたからか。

    そんなに違うなら大ヒット作家は法人化するわ。


  79. 70

    じゃあどのイラストレーターだったら売れるの? ちょっと言ってみてよ


  80. >>74

    集計日数違うじゃん、勝負するなら平等にしろ


  81. ラノベ同士叩き合ってんじゃねぇよ、叩くなら漫画でも叩いとけ


  82. ラノベは中学生高校瀬まで売れるならまだいいが

    いい大人も見てるから情けないよな

    邦画、アニメ、小説どっちも幼稚化が激しい

    日本ってなんでこうも幼稚になってしまったんだ?

    仕事に疲れてるからもう小難しいストーリーは見たくないんかな


  83. ラノベで面白いのなんてあるの?

    ん?www


  84. デビューしても、デビュー作がヒットして10巻以上続く人もいるが

    デビュー作の1冊のみで、その後全く見なくなる人も・・・。

    (ハルヒ以来の大賞とかで話題になったシュガー・ダークの作者とか)


  85. 俺ガイルは大人の鑑賞にも耐えうるだろ


  86. 作家は確かに他の創作系に比べると、一番ハードル低い気はするなぁw


  87. 83

    小説に関しては昔の名作読んでろよ

    映画やアニメと違って昔のは汚くて見られないってことも無いんだから


  88. 87

    作家というかラノベ作家はな


  89. 中学生の時習ったと思おうが日本には累進課税制度というのがあってだな、稼げば稼ぐほど国にお金を取られるんだ。

    稼ぎ1億の人より稼ぎ7000万の人の方が実収入は多いなんて場合もある。

    つまり、みんな税金・節税の勉強はしておこう!


  90. 俺ガイルの評判良いようだね


  91. *86

    俺無理だったわ

    由比ヶ浜の実は八幡好きって描写がまんま自己投影して書いた作者の都合のいいように書いてるのが気持ち悪すぎる

    最新巻では締め切りガーとかでまじで作者の自己満足のストーリーまで書いちゃったからな


  92. 表紙の絵も最近は表紙の絵が上手いだけの人はたくさんいるから(漫画描くと構図とかいろいろ違和感を感じるようなの)ある程度、漫画家やらイラストレーターやらエロゲーの絵担当とかで実績があるような人じゃ無いと表紙買いもそんなに無いんじゃない?


  93. 法人税

    法人住民税

    (1)都道府県民税

    (2)区市町村民税

    事業税

    地方法人特別税



    合計36~39%くらい


  94. ※74

    アニメ放送したの去年なのに、お兄様まだランクインしてるんだ

    つーか、お兄様より俺ガイルの方が先に刊行されてたのか


  95. 「ラノベは絵で買われてるだけ」

    「ラノベは全部似たような絵ばかり」



    じゃあラノベ全部同じくらい売れるんやろなぁ


  96. ラノベとか気持ち悪すぎる

    ラヴクラフト小説か幼年期の終わりとか70年代の小説読んでみたけどほんま面白い

    小説って退化してるんだなって痛感した


  97. っていうかもはや中高生がラノベ読んでるイメージ全くない。最近の中高生みんなスマホに夢中だから。

    ギリ大学生にちょくちょくいて、メインはおっさんだろ。



    中高生がラノベ読んでるなんてのはおっさん読者の願望。


  98. 96

    ○「ラノベは絵で買われてるだけ」

    ×「ラノベは全部似たような絵ばかり」

    ○「ラノベは全部似たような内容ばかり」


  99. 俺ガイル以外のラノベに存在価値なし


  100. SAOはvitaで売れてるよ?

    大人も買ってるんじゃない?


  101. 学生さんらにはラノベすら小遣いにこたえるだろうしなあ

    DVDとかブルーレイとか論外だろ


  102. ラノベや漫画は子供でも書いてる人はいると思うけど

    商売にしてるの何てほとんど大人やろ、好きでも無きゃやってられんよ、だから別に大人が漫画やラノベを読んでいても不思議ではない


  103. *100

    それはない

    フルメタルパニックは面白かったが、俺ガイルは作者の自己投影おなに小説だ


  104. お前らって何でそんなにラノベ必死に否定するん?

    乱造されるアニメとたいして変わらんだろ


  105. 俺ガイル10.5巻読んで人はラノベ作家になりたいとはぜ絶対に思わない


  106. まどかとかラノベレベルの内容だし

    けいおんとかラノベ以下だからな


  107. 佳作取れば10万

    まだPC買って書ける

    それだけで十分なんだ


  108. いまガイルの一期一話から見直してるけど

    口に出してこれ全部ブツクサ言ってる奴がいたら

    本当殴っていいと思う


  109. >>106

    どこの業界もそんな感じだよガキ

    優しい道なんてどこにもないんだよ

    ネットで調べたりしてみろよ

    自殺もんだから


  110. 本の印税1割って知らない奴存在するのか?


  111. 糞ラノベ信者が糞ラノベ叩いててワロタ


  112. 俺ガイルwwwwwwwwSAOwwwwwwwww劣等生wwwwwwwwwwwハルヒwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ラノベってこんなもんか?


  113. つーか結構売れてんのな


  114. ラノベ関係に言えるのは馬鹿ほど声がでかいってことだな。

    ラノベ叩いてるアホのことです。


  115. 西尾は1冊1500円くらいだから100万部で1億5千万か

    去年は物語がパチやパチスロ化してるから印税よりそっちが遥かにでかいだろうな


  116. ラノベで敢えて絵無しで売る人居ないのか?


  117. 117

    西尾がやってる伝説シリーズは表紙も文字しかないし挿絵もない


  118. 118

    流石だな


  119. 118

    ふーん

    タイトルは?

    西尾って戯言、化物とか見てるとそんなイメージはないんだが


  120. 伝説シリーズ見てみたけど確かに小説っぽくて良い表紙だな


  121. 妹と魔王だせば 何度でも売れる


  122. でも文句言ってるお前らはそれ以下なんやで?

    ゴチャゴチャ言うんだったらお前らもラノベ出せばええ


  123. 西尾とか文庫2〜3冊の小説を100万部以上売ってるからな

    それをほぼ毎年

    モンスターだよマジでラノベ作家でこいつほど儲けてる奴は今の所いない


  124. さあ姉を出そうか


  125. 120

    化シリーズも表紙のと箱の一枚絵だけで本文挿絵全くないからね


  126. ラノベってラブライブ!に勝てんの?


  127. ラブライブのノベライズって全然売れて無いからね




  128. 作家の収入を脱税出来ると

    思うのが阿呆なんだが…



    案外無能な作者だね。


  129. 120

    伝説シリーズって言ってんじゃん…正式タイトルは悲鳴伝

    これは一巻のだけどね


  130. 129

    脱税じゃなくても税の申告はうっかりすると本当に酷いことになるから

    領収書を取っておいて税理士に全部任せるのが一番間違いない

    中国嫁日記も信頼してたパートナーがアホやらかしてて

    法人税滞納してたことがわかった時には巨額になってた

    んなもん事業始める時には税金のことなんて勉強してない奴が大半だからな


  131. 日本のドラクエは、ウィザードリィとウルティマのパクリじゃねーかw


  132. こりゃラノベ作家はどんなに原作改変の糞アニメにされても文句は言わないわなw


  133. 神坂一とか水野良とかに比べると全然大したことない

    そりゃままれもラノベ作家ベスト50の中の収入にはなるだろうが

    その50位内に入るやつなんてほんの一握り


  134. 刷った冊数分の印税がはいるんだよね。

    電子書籍だとそれがない。


  135. 133

    >こりゃラノベ作家はどんなに原作改変の糞アニメにされても文句は言わないわなw



    どこからその結論に至るのか、ちょっとわかるように説明して


  136. 136

    売り逃げできるってことじゃね?

    アニメブーストがどこまで行くかはともかく最後っ屁にはなるし


  137. 137



    解答になってない


  138. 三年分の累積だし労働対価として全然見合って無いぐらい

    才能ある奴が血反吐はいて創作してんだろ



    そんな特殊事例を羨んでも無意味よ


  139. で、やらおんはいくら稼いでんの?


  140. 漫画家「せやな」


  141. 136

    アニメ効果を見くびったらいかんぞ




  142. 81

    数字が出ない劣等生が悪い

    文句があるなら数字出してみろ


  143. まあ好きで書いてるわけだし

    会社員と単純に比較はできないと思う


  144. そういや西尾とうとう集英社からもラノベ出すんだよな

    糞つまんなそうだが

    なぜ中村光なんかと組んだし


  145. 142

    メカクシぇぇ


  146. これを片手間でバイト感覚で出来るのがラノベの強み

    まあ才能ある奴だけなんだけどね


  147. 1割もいないんじゃないかなー


  148. なお税金で50%以上取られます・・ッ

    取られます・・ッ


  149. 某漫画家さんがそういえば税務署とケンカしてたっけか

    いけいけドンドンとか言って


  150. 絵師には印税入らないの?報われんな。


  151. ログホラは普通のラノベ価格帯じゃない1Kだからなぁそれだけ印税額も大きかったのかね


  152. 最初は、うっかり申告ミスじゃないかって擁護する見方が多かったけど

    結局調べてみたら税金対策で法人化しておきながら ガッツリ3年間脱税してたんだもんなぁ・・・・・



    3000万ケチったばっかりに、それ以上に金が儲かったであろう今後のビジネスチャンスを棒に振ったよな


  153. 金あっても、あんな絵に描いたようなキモデブにはなりたくない


  154. ブームだった2年くらい前なら記事通りなんだろうけど

    今はweb発の作品か、ブーム時に運良く売れた作家じゃないと売れない時代だろ。



    SAOや劣等生でweb小説に気付いたラノベ読者がごっそりweb小説に流れたから、

    新人賞に何の権威もブランドもなくなった。








  155. ※143

    *5位 *1位 *3回 *24,181部 179,139部 15/01/10 **16日 魔法科高校の劣等生 15 古都内乱編 下

    *4位 *1位 *2回 *33,937部 161,536部 14/09/10 **12日 魔法科高校の劣等生 14 古都内乱編 上





    12位 *4位 *3回 *15,978部 133,950部 15/03/18 **19日 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 10.5

    *8位 *1位 *2回 *22,333部 116,031部 14/11/17 **14日 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 10



    劣等生 > 俺ガイルなんだが


  156. 劣等生って確か昨年はSAO並に売れてたはずw

    俺ガイルとかノゲラよりちょい売れてるレベルやで


  157. >ラノベ作家になってもヒットできるやつなんか1割くらいだろ



    すごい数だなw(んなわけねー)


  158. ラノベの売上は九割絵師の力なのに、絵師は印税じゃなくて買い切りってのが酷いよな

    俺妹の絵師ですら「ラノベ絵師では一億なんて夢のまた夢」と言ってた

    俺妹作者は余裕で一億ぐらい稼いでただろうけど


  159. ワナビに夢を見させるのはやめてさしあげろ


  160. 158

    去年の年間ランキングを借りるなら

    劣等性14巻上は20万部以上売れてる(ちなみにカゲプロ5巻は約40万部、SAO14巻は35万部)


  161. でも、実際なれる人なんて一握りだし

    なれないワナビが嫉妬で「ラノベ=低俗」ってネガキャンして回ったりめんどい業界だけどな


  162. 160

    某作品で、途中から絵師をコロコロ代えたけど、売り上げは乱高下しなかった

    他にも、途中で絵師交代して、それで売り上げに取り立てて変化の出た作品が無い

    同じ絵師でも、一方は大ヒット作、一方は1万程度ってのもある



    「ラノベの売上は九割絵師の力」と言うのなら

    これらの事実を否定できる、ちゃんとした具体的なデータを複数出すべき


  163. 164

    絵師が同じでもキャラデザが同じじゃないからそういう否定もおかしいけどね

    ヘヴィーオブジェクトが禁書より売れてないのは絵師のせいだって反論が来ちゃうよ



    まあそんなへりくつ抜きにしても、1巻の初動は絵師の力、重版や2巻以降は作品の力って感じだよ


  164. 165

    >1巻の初動は絵師の力、重版や2巻以降は作品の力って感じだよ



    「2巻目以降は作品の力」そういう認識がちゃんとあるなら特に異論はないかな

    「九割絵師の力」って発言があるから引っ掛かっただけで



    まあ、横からのコメかもしれないですがね(笑)


  165. 絵師の力でラノベが売れているのなら、その絵師の画集を出せば、

    相当の売上が期待できるはずなんだけどねぇw

    現実はさにあらずw

    つまり、絵師の力なんて大したことはないとw

    はい、論破w


  166. ダンまちの成功を、絵師の差にしたい層がいるようだけど

    俺ガイルのぽんかん

    禁書のはいむら

    SAOのabecとかの方が

    ダンまちのヤスダスズヒトより遥かに人気が高いというのが現実なんだけどなw


  167. 168

    その中でヤスダスズヒト以外は

    このラノのイラストレーター部門で1位になったことがあるんだよね

    1位じゃない年でも上位にいる



    ヤスダスズヒトは・・・


  168. 167

    それ言うと必ず、画集は値段が高いから、とか言うのが現れるんだけどな

    たった10ページ前後の挿絵に、600円払えるなら

    数百ページフルカラーの画集を2000くらいするからって理由で

    買わないわけがないよなw

    圧倒的に画集の方がお買い得だし


  169. 問題は二つ以上ラノベ作品を大ヒットさせた絵師が数えるレベルなことだな


  170. そらロミオも丸戸もエロゲに戻ってこないわけよ


  171. ラノベ作者はって…わざわざラノベを付け加える意味があったのか

    童話や絵本以外は基本10パーセントだろ


  172. ヤスダスズヒトは、絵の力で作品を売れるように引っ張るのではなく

    売れる作品に毎回上手く乗っかっている印象




  173. ラノベは夢があるとか言われてもさ

    ラノベ業界トップの角川が最近フラフラと怪しげなのに

    安心して、なろうかな、なんて思えんわw


  174. ラノべ全盛期はもう終わってるのに今時難しいな


  175. 171

    たまたま、おもしろい作品に乗っかっただけだからなぁ

    売れる作品に当たって、運が良かったとしかw


  176. まあ、イズル程度の文章力で、スートーリー性皆無の作品でも

    キャラさえウケればヒットできるって、前例があるのは事実だからな


  177. でもヤスダスズヒトって仕事量的に他のラノベ絵師よりも圧倒的に

    稼いでそうなイメージというか実際稼いでるんだろうな。


  178. ワンピース見て漫画書けば遊んで暮らせるって言ってるようなもんだろ

    何人もいるラノベ作家志望者の中のほんの一握りに入れなければデビュー出来ないし

    更に売れるとなるとまたその中のほんの一握りに入らなければならない

    とてもじゃないが無理


  179. 100万部クラスなら毎年のように出てくる

    一発当てて人生楽勝にしようぜ


  180. 約2億とか簡単に言ってるけど

    多くの作家志望の中からデビュー出来るのなんてほんの一握りだし

    作家になっても、ログホラ並みに売れる作家も更に一握り



    それに、10%の印税の中から、更に税金で引かれるんだろ?

    作家で食うなんて無理無理


  181. 稼いでるからってすごい家に住んでるわけじゃないからな


  182. まれれ先生まじかwwww





    ログホラ、アニメ面白かった

    ノゲラも


  183. 脚本家も年収1800万越えの大和屋が競馬で一発当ててたな

    まあそんな一握りもいない業界もあるからな

    アニメ業界のメーターとかゲームシナリオライターとかに比べると夢あるよね


  184. まおゆうとログホラ、どっちもネットで無料で公開しているのにそんなに売れたんだ。


  185. でも家とか一括でかえれば ローン組んでる時より土地代ふくmて2000万喰らい浮くし

    はやめにもらえるから若いうちに家もてるし 同じ額でも大分メリット違うよね


  186. ログホラ4クールもやったんだからそら入るわな


  187. ログホラがトップクラス中のトップクラスだという事が理解できてないな


  188. ラノベ程度で2億ってジャンプ作者ってどれだけもらってるん・・・


  189. ノゲラって作者がイラスト描いてるけど絵師って自由に選べるものなの?


  190. 191

    ラノベに限らず、書く人と描く人を見つけて依頼して書(描)いてもらって書籍にするのが編集のお仕事

    作者も絵師も出版社に依頼されて書いている、というのが前提で、

    「この人に描いて貰いたいな〜」と作者が言って、編集が「良いですね〜お願いしてみます」というパターンもあるってところだよ


  191. 俺ガイルはステマがウザすぎ


  192. ラノベ書けるのも若いうちだけだろ

    デビューから20年後の作家がどれだけ残ってて収入得られているのやら



    スタートダッシュで生涯賃金稼がないとならない職業って結構辛いよな


  193. 186

    そこらへんはアニメと同じだよ

    放送してるアニメはただで見れるのになんで円盤買うの?って言ってるのと一緒だ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。