05.12(Sun)
銀座のホステス「対チー牛防衛マニュアルがこれね!!!」10万いいね
05.12(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』6話感想・・・流石に31歳子持ちバツイチ非処女のアイドルはアカンやろ!!
05.12(Sun)
アニメが大爆死したことでソシャゲまでオワコンになった作品がこれwwww
05.12(Sun)
もう期待できるソシャゲのアニメ化、ヘブバンしかない・・・
05.11(Sat)
『怪獣8号』5話感想・・・ついに入隊!!仲間とワイワイ&トレーニング!!そして怪獣出現・・・どうなる初任務
05.11(Sat)
なぜ「弱者男性」はキャバ嬢や風俗嬢に惚れてしまうのか・・・この漫画の弱男も犯罪起こしてて草!!
05.11(Sat)
【朗報】Vtuber兎田ぺこら「好きな声優は田村ゆかり、小倉唯。好きな漫画はキングダム」 これは信用できる😍
05.11(Sat)
【悲報】韓国のブルアカ同人誌イベント、フェミニストの通報(あれは児ポだーと通報)により警察沙汰に → 報復でBL同人イベントも通報されまくる
05.11(Sat)
「ガンプラ」転売ヤー「ほとんど儲からない」と泣くwwwwwww
05.11(Sat)
【悲報】ガールズバンド、邦楽から実力のあるバンドが消滅へ…どうしてこうなった…
05.11(Sat)
【朗報】ギアス新作映画『コードギアス 奪還のロゼ』普通に面白かった模様!! アキトより評判がいい
05.11(Sat)
【謎】なんでアニメって日本人が日本人向けに作ってただけなのに世界中で人気になったんだ?
05.11(Sat)
漫画家「今、漫画家不足でコミカライズの人手が足りないの!!!」 なんでお前ら漫画家目指さないの?
05.11(Sat)
結局のところソシャゲでガチでシナリオが良いって言えるのアレだけだよなwww
05.11(Sat)
ホリエモン、子供相手(ゆたぼん)にマジレス!「文章読めるようになれよ。行間理解できないか?」
05.11(Sat)
ポニーキャニオン「けいおんのアプリ作れぃ!」GREE「おかのした」ポニキャ(京アニと芳文社にはあとで言っとけばええやろ…)結果・・・
05.11(Sat)
【悲報】弱者女性「女はイージーモードとか言ってるオスたちへ、私の周りにはこんな男しか寄ってきません」 2万いいね
05.11(Sat)
【朗報】女性へのAED使用「ためらわないで! 服を脱がさなくてもAEDは仕様できる」
05.11(Sat)
ホロライブVtuberの名前、様式が統一されすぎてて怖いと話題wwww
05.11(Sat)
この漫画の女が「この男を振った理由」弱男にはわからない模様wwwww
05.11(Sat)
【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」
05.11(Sat)
【悲報】シャニソン 半年たたずサービス縮小へwwwww
05.11(Sat)
日本人の3割が『転売ヤーの何が悪いの?』 ← これwwwww
05.11(Sat)
NSXおじ「1000万円貸した」  タワマン刺され女「貰った1000万円は前払金です」 神奈川県警「おかのした、返さなくていいです。男はストーカー確定」
05.11(Sat)
アニメ映画『トラペジウム』見に行った人によると内容も色々ヤバイ模様wwwwww

【アニオタ度】「知ってて当然指数」お前らはどこレベル?

8146aeb7.jpg



34534_20150402193044894.jpg

【アニオタ度が分かる質問】好きな宮崎駿監督作品はなんですか?

 今やオタクを自任するには多少の“歴史”の知識も必要なアニメ。

「『俺アニオタっすわ』と言いつつ好きな作品が『進撃の巨人』で、『攻殻機動隊』も知らないヤツがいて驚いた」(38歳・公務員)
などニワカへの風当たりも強い。

「知識の一つの目安になるのは、好きな宮崎駿監督作品にカリ城が出てくるかどうか。少し前のテレビ放送時に、『宮崎監督とルパンが異色コラボ!』という凄い番宣が流れましたが、『異色っつーか原点だよ!』とツッコめなければアニオタじゃないでしょう(笑)」

「シャフトや京アニといった制作スタジオや監督の名前も当然覚えるし、自然と過去の名作にも遡っていく」(28歳・広告)とのこと。

「同時に声豚とか質アニメみたいな用語も覚え、“ニワカをバカにするニワカ”になる人もいます。でも真のヲタは名作だけでなくテンプレアニメや駄作も一話切りせず最後まで見る。’90年代半ばの駄作・問題作に詳しければその人は本当のヲタでしょう」(多根氏)

<知ってて当然指数>

(A)カリ城
宮崎駿監督の劇場長編デビュー作『ルパン三世 カリオストロの城』。アニオタは好きな宮崎駿監督作品に挙げる率高し。

(B)京アニ
『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られる制作スタジオ・京都アニメーションのこと。原作の再現度の高さから人気が高い。

(C)声豚
熱狂的・狂信的な声優ファンに対する蔑称。
アニメをある程度好きになり、オタクを自任するようになった人が差別化のため使いがち。

(D)テンプレアニメ
テンプレートのようにお決まりの展開が続く作品。
ライトノベル原作に多い。質アニメ(質の高い作品)を愛好するヲタに叩かれる。

(E)『聖少女艦隊バージンフリート』
1998年発売の作品。「艦これアニメに文句を言ってる人は見てほしい」と多根氏が推す問題作だ。
問題作こそ楽しむのが真のヲタ!

※「知ってて当然指数」は専門家、及びマニアの方々数十人の聞き取り調査により算出……

(A)知らないとバカにされるレベル
(B)知ってて当然なレベル
(C)けっこう通じているレベル
(D)業界マニアと言っていいレベル
(E)なぜそこまで知っている?

http://nikkan-spa.jp/811625




           ____
          /      \   声豚、質アニメって言葉はどこから流行ったんだっけ・・・・まぁいいか
        /    ―  ―\     
       /   ( ●)  (●) \
       |      (__人__)   |   
       \       `⌒ ´  /
        /´⌒` ̄  ̄ ` 丶’
         |      _゙_ 、  \
        ヽ イ´ ̄ /  ヽて   〉
          l     /  r  ヽ彡’
         ヽ   /    ,ヽ  ヽ         _-‐、
         ,ィヽ      /  Y   ゝ‐-、 ──´  │
      r_-ィ__ノ_ヽ、__ノ__「___ノ______」

>(D)テンプレアニメ
>テンプレートのようにお決まりの展開が続く作品。
ライトノベル原作に多い。質アニメ(質の高い作品)を愛好するヲタに叩かれる。


            ____    いやいやいや、テンプレアニメ叩くのは質厨じゃねーからwww
          / )  (  \  テンプレアニメ叩くやつは基本
 r、     r、/‐=・=- ‐=・=-\ そういう作品を過去に何度も見たことがあって飽きた人 or ラノベアニメ嫌いな人だけだから
 ヽヾ 三 |:l1⌒(__人__)⌒:::::: \    
  \>ヽ/ |` } /| | | | |     |  質厨って基本そこまで声はでかくないよw
   ヘ lノ `’ソ(、`ー―’´    /   声でかそうなやつは基本対立厨だからね
    /´  / 

  ∧__∧     つかDで業界マニアはねーよwwww
  ( ゚д゚ )      今のにわかでも知ってるだろwww
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/
  \/ PC  /   業界マニアってスタッフに詳しいレベルじゃないと
     ̄ ̄ ̄

俺くらいでもまだにわかレベルだからね、マニアはもっと凄いよ



 

コメントを書く
  1. キモい


  2. 満点だわ


  3. ↑ほんとにキモい


  4. Eは名前を聞いたことがあるくらいだな


  5. ↓ここでTHEアニオタが冷静に一言


  6. Eはさっぱり


  7. 犯罪者予備軍の常識


  8. 俺は知らないとバカにされるレベルなのか


  9. E知らなかった


  10. ゼネプロの合宿で庵野が涙目になるまで

    叩かれたとか設問にない時点でぬるすぎる


  11. クソ記事


  12. (E)『聖少女艦隊バージンフリート』

    1998年発売の作品。「艦これアニメに文句を言ってる人は見てほしい」と多根氏が推す問題作だ。

    問題作こそ楽しむのが真のヲタ!





    なんか艦これが近年を代表するクソアニメみたいなポジションになってて草w


  13. 最後だけいきなりハードル上がっててワロタ


  14. バージンフリート懐いw




  15. 俺くらいでもって何だよ調子のんな

    にわか未満だろ貴様


  16. ※ 



    ア ニ オ タ な ら







    A R I A 一 挙



    み て る は ず


  17. Zだったわ


  18. バージンフリート観てないな

    どんなアニメ?




  19. にわかでいいわ


  20. どうでもいいだろ


  21. DとEの差がおかしいだろ


  22. 業界マニアはせめて、シャフト作品で新房が監督の場合に、「シリーズディレクター」という職が存在することくらいを知るべき


  23. 管理人がまともなこと言ってるけど

    こういうの実は掲示板のコピペなんだよね大抵


  24. CとDは逆のような

    どっちにしてもマニアって程ではないが


  25. ほんと気持ち悪い

    オタクって自分で自分をどんどん気持ち悪くしていく才能がある


  26. >>テンプレートのようにお決まりの展開が続く作品。

    ライトノベル原作に多い。質アニメ(質の高い作品)を愛好するヲタに叩かれる。



    ここから凄いにわか臭がする


  27. 興味ある系列アニメは知ってるし興味なけりゃ知らない。

    受験勉強みたいな知識の求め方してんな。


  28. Dは白箱見てるかどうか

    で良いんじゃない?

    業界で人気のアニメだし

    それか妄想代理人


  29. カリ城って略すのがもう語るの大好きなキモヲタって感じで偏ってるだろ

    あとテンプレ批判はハーレムラノベ嫌い

    艦これに関してはバージンフリート見るくらいなら最近のまどか、シュタゲ、Fate見てくれって思うわ


  30. 25

    しかも開き直るからな

    マジでゴミしかいない


  31. すまん、俺バージンフリート知ってたわw 名前だけだけど。

    時代が早すぎたんだ…これとからいむ色とか。


  32. なんとなくでやってるところに

    変なルール付けるなよ


  33. こんなクソみたいな記事で金貰ってるのか


  34. (A)~(D)知らないとバカにされるレベル

    (E)なぜそこまで知っている?


  35. 嫌いなものを叩くってその神経がわからん


  36. 【アニオタ度が分かる質問】好きな宮崎駿監督作品はなんですか?



    そもそも好きじゃなきゃアカンのか?


  37. ARIAはにこにこ画質じゃもったいないよ。アニオタっていうならぜひボックスでみよう


  38.  俺 く ら い で も


  39. やらかんEについても言及しろよ


  40. 好きなジブリアニメかぁ



    海がきこえる






  41. 29

    戦艦と女の子って共通点があるからバージンフリートなんでしょ

    まどかとかシュタゲの名前出してどうすんだよ


  42. 一番困る質問は「好きなジブリアニメは?」だわ

    まあ無難にかぐや姫って答えるけど


  43. 歴史?鳥獣戯画までさかのぼれない奴はニワカ(キリッ


  44. アニオタっていうかただのおっさ・・・・


  45. アニメは好きだけど、

    メカ物しか面白いと思えないし、ハーレムモノとか美少女モノとかは目が腐ると言いきれる

    スタッフ? 何それなレベルだけど、一応十年物のアニオタですよ


  46. 犬ホームズ好き


  47. Eは30代のアニオタなら知ってるが、そうでなければ、ただの駄作で知る必要もないし

    つか、あんなもん作る暇あったなら、とっととみつめてナイト2を作ってれば良かったのに・・・


  48. バージンフリートで笑うための記事ですよね?これ


  49. むしろ質アニメって言葉を知っていて欲しいわ


  50. ヤシガニを見たことも無いくせに作画批判するやつはニワカ


  51. 一番好きなジブリアニメはもののけ姫か紅の豚かな

    男が格好良くないとダメだ


  52. ハヤオは死の翼アルバトロスの方が面白いんだよなあ


  53. ジブリはオタ向けじゃないから知らなくてもいいだろ




  54. Eから難易度がはねあがるな


  55. タイトルだけは聞いたことあるな>バージンフリーと


  56. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  57. 同属嫌悪・・・キモ


  58. 真のマニアは凄いよね

    本当に何故そこまで知っている?ってとこまで知ってる


  59. 45

    でも最近のアニメは大抵美少女要素入ってきちゃうでしょ

    よくアニオタ続けてんねメカも廃れてきてんのに


  60. 自分が生まれる前に出来たアニメは時間の無駄なのでにわかと言われても名作しか見ない

    よってEは知らないし見るつもりもない


  61. (A)サンライズ

    (B)ラブライブ!

    (C)花田十輝

    (D)京極尚彦

    (E)松実成


  62. 京アニで好きな作品は?



    ニワカ「けいおん!かな」

    信者「しあわせってなあに、ですね」


  63. >(A)カリ城

    >宮崎駿監督の劇場長編デビュー作『ルパン三世 カリオストロの城』。アニオタは好き>な宮崎駿監督作品に挙げる率高し。



    アニオタの中でならTVシリーズのアルバトロス回と最終回の方が有名だと思うのだが

    監督ではなく演出やってたときの話だが


  64. 62

    ムントな俺はどうすれば・・・


  65. 自分が生まれる前のアニメも愛してこそ真のアニオタだな

    俺はそんなの見ないけど





    と思ったら見てたわw


  66. 好きならそれで良いじゃん

    ワニカとか業界マニアクラスとかなんだよ

    いちいち線引すんなよ、対立厨が


  67. Aわからんけど

    B~Dはわかった俺はどうすればいいんだ・・・


  68. 62

    まあAIRだな


  69. え?バージンフリートって元はエロゲーだろ?



    と思ったらあれはらいむいろ戦奇譚だったw


  70. オタクは一般人から見てオタクに見えたらオタクだろ

    1作だけにのめり込んでるタイプもアニメ全般にのめり込んでるタイプも等しくオタクだ

    差別称号のオタクを勲章と勘違いしてる奴は変に線引したがる


  71. バージンフリートはマジで見る必要ない。時間の無駄。Dストアで配信してるけど。


  72. 34

    同意


  73. 67

    一般常識知らないキモオタじゃね?


  74. セラムン、おジャ魔女、プリキュアなど一話ごとに作監が異なるアニメで誰が作監かを一目みて見分けられるようになったら作画ヲタクでOK?


  75. Eだけマニアックすぎる


  76. SHIROBAKOを見てスタッフでアニメを見てくれたらそれはとってもうれしいなって


  77. スタッフとか知らずに作監とか分かったらオタクだろうな

    制作会社分かるだけじゃにわか


  78. (E)『聖少女艦隊バージンフリート』



    ラジオで広井王子がこれの舞台をやりたい言い出した時に

    島本須美さんが心底嫌そうに「ええええ」って言ったのは覚えてる


  79. 73

    やっぱりそうだよね


  80. ここでEに上げるなら、AWOLとかDTエイトロンとか出した方がらしかったな


  81. ゴミテンプレハーレムラノベアニメなんて誰でも知ってるだろ


  82. バージンフリートは目に見える地雷な分マシだよ



    期待させといて裏切られ度はガラスの艦隊だろーが!!


  83. あー、BCDは知っててもAはあんま知らない、というかルパン自体あんま知らないし

    カリ城も一回見ただけだと思うし

    まぁ自分の興味持てるものしか見ないから、にわかとかオタクとかどうでもいいんだけどね


  84. バージンなんとかは知らないな

    俺は一般人だったのか


  85. 82

    結構好きだったぜガラスの艦隊

    何故かハンパに終わったけどさ


  86. 一作品でもいいから好きなアニメを徹底的に調べあげて何でも答えられるヤツは認める。そういうヤツの特徴は円盤はもちろんサントラ、資料設定集、インタビュー雑誌など持ってる。


  87. パヤオは未来少年コナンでしょー


  88. 認めるってw


  89. カリ城なんて省略の仕方は初めて聞いた


  90. 攻殻機動隊とか好きな奴ってこんな奴多そう

    昔のアニメ何か知るかよ


  91. センチメンタルジャーニーは駄作だがセラフィムコールは名作、アニオタの教養としてみるべき




  92. 外観がキモイ=ヲタク

    これのせいで、アニメ見ないキモイ人も迫害されている

    ソースは俺


  93. 人様特にここいらの連中にアニオタとして認められるほど不名誉なことはない


  94. ガンダムが何故『ロボット』じゃないのか説明できる奴はオタク


  95. ガルフォース宇宙章三部作みとけば80年代にして今の深夜アニメの要素はほぼ出ていると理解できる


  96. 宮さんの最高傑作はOn Your MarkのPVだし、バージンフリートはナウシカ嶋本の音痴OPで限界


  97. 好きなジブリでカリオストロが1番に上がるのが1番難しいわ


  98. まあオタであることをカミングアウトはできないわ


  99. 「知識の一つの目安になるのは、好きな宮崎駿監督作品にカリ城が出てくるかどうか。少し前のテレビ放送時に、『宮崎監督とルパンが異色コラボ!』という凄い番宣が流れましたが、『異色っつーか原点だよ!』とツッコめなければアニオタじゃないでしょう(笑)」



    いや異色だよ・・・


  100. 41

    お前みたいな上澄みしかすくえない奴はヲタクじゃないからどうでもいい


  101. クソ記事すぎるな

    やらおんのネイティブ記事のほうがマシだぞ


  102. なんか元気だなやら管

    まるで俺たちみたいだ


  103. >「『俺アニオタっすわ』と言いつつ好きな作品が『進撃の巨人』で、『攻殻機動隊』も知らないヤツがいて驚いた」(38歳・公務員)



    この公務員みたいなオタクがいるから「オタク=めんどくさい」ってレッテル貼られるんだよ…

    知ってて一般人に威張れる知識の類じゃねーんだから…



    むしろいい年こいて、高校生や大学生のオタクみたいな内にこもった視野な事に驚くわ


  104. 質アニメって質のいいアニメの事じゃなくて萌え豚や売り豚、対立厨が揶揄した言い方だろ

    いかにも知ったかが調べて書いたみたいな記事でどの層をターゲットにしてるのか不明



    オタク、アニオタ、作画オタク、萌え豚、声優オタ、声豚あたりの区別ついてなさそう


  105. バージンフリートはコナミのゲームを持っててストレスMAXになるまでが基本


  106. 12

    実際近年を代表する糞アニメだと思う




  107. こうゆう○○知らないとニワカとかオタクじゃないとか言う奴キモイよな



    こう言う奴は当然自分が生まれる前アニメ網羅してんだよな?



    世界最古のアニメーションも見てるんだよな?



    その辺の深夜アニメなんかよりアニメ史に絶対に載るレベルの物だから知ってて当然だよな?


  108. アニオタ名乗るなら

    パヤオ、富野、庵野、押井、大友のそれぞれの代表作くらいは見ていないと認められん


  109. バージンフリートは世代によっては聞いた事もない人もいそう


  110. 過去を遡ろうとしないのが一番にわか

    垂れ流すように放送してるアニメだけ見てる奴


  111. Eはクェイサー、ヨスガノソラ、そらのおとしもの、魔乳な


  112. オタクにレッテル貼りしてこんなので測ろうとしてる時点で色々おかしい


  113. B+

    エンドレスエイトの悲劇

    ラブライブ盗作

    イジメコネクト






  114. アニメによって知識量違うわ…

    この表でいうとエヴァとニャル子だけならE+++行ってる自信がある

    ほかはAからCレベル



    広く浅くだけが正義なのか?と思う


  115. 108

    アニオタの癖に日本最古のアニメーション見て無いとかありえないんだけど

    アニオタ名乗る資格無いわ


  116. 103



    むしろ逆。子どもしか見ないようなアニメを大の大人が観る以上、

    語ったり、知識で武装して好事家にならないと、ただの馬鹿になっちゃうだろ。



    アニオタなのに知識もない、分析する気もないとか、それこそただのキモい奴。

    まして理解力が低いのに、こういうところで叩いて喜んでるやつとか、アニメ界隈の最低辺としかいいようがない。




  117. 宮崎アニメはナウシカ、ラピュタ、トトロだろ馬鹿か

    カリオストロの城とか見て手を叩いてるようじゃアニメの本数だけ消化してるだけのニワカだな



    糞アニメが好きなら、学園都市ヴァラノワールでも見とけ




  118. 毎期毎期ただ放送されているアニメを見ていて自分からオタクをアピールしていく層はアニメオタクではないだろ



    オタクってのは好きなものに異常なほどの執着心を持つひとを指す言葉じゃなかったっけ?


  119. 「声豚」も「質アニメ」も俺が作った


  120. いろんな括りつくるの好きねぇ



    どうでもいいわ~


  121. 質アニメって言葉いつから聞くようになったかなー?四畳半とかからかな?それとももっとまえか。


  122. これが、アニオタがキモチワルがられる理由


  123. 俺からすると、アニメだけ見て語ってるやつもどうかと思うが。



    オッサンになるまで、作品見て語っても作り手に迷惑にならないだけの見識を得ようと、毎年100本以上実写を映画館で見て、小説も洋書・古典問わず数千冊は読んでって生活を続けてきたので(大学は美術史)、努力せずに叩いてる奴を見ると、オタクとしてもう少しましな生き方はできんものかと思ってしまう。


  124. おまえはにかわだわ


  125. 新海誠→彼女と彼女の猫

    押井守→ビューティフル・ドリーマー

    細田守→どれみと魔女をやめた魔女

    水島努→嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード

    湯浅政明→マインド・ゲーム

    佐藤順一→ユンカース・カム・ヒア



    が最高傑作です(ドヤッ




  126. 119

    ただのミーハーだよな


  127. りぜるまいんとか

    らいむいろ戦奇譚

    見てきてからアニオタを語れや


  128. カリ城って既存のルパン信者が叩かれてたゴミじゃなかった?

    あんなのルパンじゃ無いとか何とかで

    つまりカリ城好きはルパン信者から言わせればニワカなんだよね


  129. 吾妻ひでおとか知らないと


  130. 自分は、今まで観てきた1000本くらいのアニメの

    監督名と作監名くらい、すべてソラで言えるくらいはオタクだな。

    脚本家は7割くらいしか、15年分の採点ノートを見かえさないと思い出せんw


  131. こいつは進撃だけ異常に詳しかったら進撃オタって名乗ればええんか?


  132. 長年オタクやってると目新しいものよりテンプレに安心感感じるんだぜ


  133. バージンフリートとかクソアニメ過ぎて見る必要もない


  134. 風の谷のナウシカをジブリ作品だと思ってる時点でニワカ


  135. 128

    そんなハードル低くてええんか


  136. 129

    これ


  137. アニメに詳しくても何にもイイことないんだよなぁ


  138. こういうの最後のは分からんだろ?みたいに設問してるのが鬱陶しくてしょうがない




  139. なんでオタクが推してるアニメ見なきゃいけねーんだよ?

    好きなアニメ見させろや。


  140. カリ城とラピュタは正直面白く無かった


  141. 128

    どっちもVで持ってるけど、そんなに得るもんはないぞw

    今の子にあの絵はきつすぎる。りぜるは荒川頑張ってるが。



    でも、あかほりアニメの空気を知ってるか知ってないかで

    アニメとはなんぞやの感覚がずれてくる気はする。


  142. 俺この記事見て改めて調べるまで、バージンフリートとらいむいろ戦奇譚を混同してたわ。

    でもどっちも当時レンタルビデオで見てたはず


  143. 深夜アニメと萌えアニメだけじゃにわか

    ジャンプアニメも少女漫画アニメも女児アニメも見なきゃ


  144. 取り敢えず最後に皆知らないようなもん出しただけじゃねーか


  145. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  146. 質アニメを好む奴らはそもそもラノベ原作なんてみないだろ


  147. この程度だからニワカっていうのが増えるんじゃない?

    テンプレアニメくらいオタだったら知ってるだろ……


  148. 今時京アニとか言ってるのはニワカなんだよなぁ・・・

    ほんと俺


  149. 最近アニオタになったって人でも

    ギャラクシーエンジェルやD.C.くらいの“歴史”は知っておいて欲しいですね


  150. 狭く深くで良いんだよ

    例えばワンピのDVDを1巻から発売日買いし続けてる奴もアニヲタ、細分化してワンピヲタ


  151. バージンフリートに比べれば、艦これも悪くないという意味だろう。


  152. 1点に絞って延々と語り続けられる人はどっちかというとマニア的な


  153. まどか知らないとか無教養だしな


  154. シャフトや京アニってニワカの典型じゃんw

    せめてIGやufo出せよw


  155. ※153

    トムとジェリー、鉄人28号、なんかから始まって京アニ、シャフトで締めていく語りの出来る奴こそ

    アニメマニアって感じがする


  156. 勝手に手前の基準で「◯◯じゃない奴はニワカ」とか言う奴がニワカだろ

    誰が何と言おうと好きな事以外には目もくれんし

    そいつにどう思われようが未来永劫どうでもいいわ


  157. ※155

    ufoはシャフトや京アニ側の気がする


  158. 俺と同年輩(40くらい)でも、虫プロ以降のプロダクションの分裂・倒産の年表とフローチャートをすらすら書いて、作品名とアニメ史上のポイントを列挙しながら、自分の言葉で説明できる奴がいて、こいつ狂ってるけどすげえわって思う。

    結局、自分の得意ジャンルについてガチで勉強できる人は、恥の感覚を知ってるてことだから。


  159. 別に好きなもんだけ観てりゃいいと思うがね。 ただの趣味になんで格付けなんてあんだよw



    まぁ名前ぐらい聞いたことがある作品ぐらいは目を通すべきとは思うけどさ


  160. バージンフリートは見たけどまどかは見たことねーわ


  161. 冬のテンプレアニメ

    ワルブレ、アブソ、ファフニール


  162. 162

    新妹入れろや


  163. まったくもって、好きなもんを好きに見てりゃいいんだが、

    作品評価をTwitterや、こういう場所でやるとなると話は別。



    的外れな批判でも、批判は作品に強烈なダメージを与えるからね。

    人や作品をけなすってのは、本来すげえ胆力というか覚悟のいることなんだから。

    それは、匿名でもほんとは関係ない。


  164. 俺もバージンフリートは見たことあるぜ!

    まどかもFateも白箱も見たことないがw


  165. 石鹸を知らない世代


  166. 163

    新妹はちょっと違うw


  167. 別に認めて貰う必要がないっていう


  168. テンプレというからには「戦闘訓練とかがある変な学校」が舞台であって欲しいw


  169. A一瞬わからなかったわ

    略したの初めてみた


  170. バージンフリートってU局アニメで見れないし知らないほうが多いだろ


  171. リリカルなのははどうなんだ?

    アニオタとしては結構メジャーな大作か?


  172. アニオタっても世代によって見たことある作品全然違うぞ

    今の20代や10代は90年代以前の作品ほとんど見たことないよ

    若いガノタはファーストやZも見たことないの多い


  173. 62

    クラナドTVアニメ1期OP

    ttps://www.youtube.com/watch?v=d2uJ9iEQG4o




  174. DからEでレベル上がりすぎだろ

    中間を作ってほしかった


  175. たくちかるろあのこともたまにはおもいだしてあげてくだちい


  176. >【アニオタ度が分かる質問】好きな宮崎駿監督作品はなんですか?

    宮崎駿 監督なんてメジャーすぎる監督出すより、もっとマイナーなオタ好みする監督で質問すべきじゃね?


  177. 172

    うん

    10年選手だし


  178. 日刊SPAの時点で糞記事乙


  179. アニオタぶるオタクはアニオタじゃないから

    アニメなどの話になると途端に饒舌になるのがアニオタ



    アニオタ名乗りたいなら、とりあえず最低100作品くらいアニメ見てからアニオタ名乗れ


  180. ARIAは見てないが、AKIRAなら劇場で見た


  181. DとEの間にもう2つくらい設けるべきだろ

    「急に歌うよ」とか「伝説の不採用通知」とかの元ネタを答えろ

    とかそこら辺で


  182. Eって何?知らないんだが・・・・


  183. 180

    1000じゃなくて?


  184. E知ってるって、単に当時からアニオタだったかどうかってだけだろw

    こんな見る価値もない、当時の関係者も黒歴史扱いしているもん持ち出してどうすんだよ


  185. BとCの間に

    キャベツ、MUSASHI、ヤシガニ これが何の組み合わせか


  186. 宮崎作品だのジブリだのって見ないんだが

    ジブリをアニオタの登竜門的に扱ってる時点で

    俄か丸出しじゃねーか


  187. 真のヲタクは



    けいおんの再現度、の奥の意味を分かっている


  188. ポリゴンショックは無いのか

    派手なシーンは明度下げられるという、多大な影響を与えた件だというのに


  189. BCDは知ってるがAとEは知らないな


  190. 売りスレがないからニワカだな


  191. 188

    けいおんのアニメ公式ブックに全部書いてあるじゃん


  192. 記者が2ch脳なのを巧妙に覆い隠そうとしてるようで隠しきれてないな・・・



    自称や承認されたところで自身のオタライフはなーんも変わらないんだから

    無駄に拘ってる奴はそれこそにわかかそれ以外に何の取り柄も持ってない大人くらいのもん


  193. あーそーですかー


  194. Eだけ別次元の難易度w

    Eなんか聞いたことすらないわw


  195. クソ記事あきたは


  196. パヤオの最高傑作は未来少年コナン


  197. にわかの入り口レベルな上に間違えてんじゃねぇか


  198. 趣味人になりたいのか、薀蓄野郎になりたいのか


  199. やっぱ80年代、90年代のクソOVAとか知ってる人じゃないとヲタとは認めたくないよね

    アイドル防衛隊ハミングバードとか


  200. バージンフリートは初回でVHS買いましたよ

    俺的にはDTエイトロンやAWOLを知っていてこそ真のマニアだと思う


  201. 放送大学

    漫画の事 講義してる

    BS233


  202. 200

    吸血姫美夕と聞いてOVAのほう思い浮かべる奴はキモい


  203. 時代は変わっていくのに、なぜ昔のアニメを知る必要があるんだ?


  204. むしろアニオタなら好きな宮崎作品でカリ城は上げないような気がするけど。


  205. 202

    ヒラコーじゃねぇかw


  206. 204

    わざわざ調べる必要は無いが拘るマニアは全ての知識を得ようと思う物

    知識欲の無い奴は基本的にオタクではない


  207. すぐに攻殻機動隊って行ってくる奴ほんと嫌い

    3話まで見て俺には合わないから切りました^^


  208. 204

    知識って必要だよ


  209. アニ豚自慢くせぇわ


  210. 204

    古いものって知ろうとするものだろどんなジャンルでも

    人間ってことを放棄してるのと同等だわ


  211. ガルフォースとかバブルガム好きだったけど新作がどんどん・・・




  212. >209

    ある程度知識は必要だな

    だが※を進めていくごとに徐々に気持ち悪い知識合戦する奴等みたいにはなりたくない


  213. 地球章は無かったレアも無かったBGCのTV版は無かった…


  214. 桃太郎海の神兵とかの話されてもわからんです




  215. >>164

    匿名掲示板での発言は、匿名で言い逃げ可能であるがゆえ本来は気にする意味すら無いのに気にする人多過ぎると思う。

    twitterの本アカでやる奴はある意味凄い。

    「深夜アニメのベテラン」とか自称してにわか叩きしてるキモい奴もいる。


  216. バージンフリートって、エルフのらいむいろ戦記譚といろんな意味でかぶるなw


  217. こういう系の記事なると管理人は実に生き生きしている


  218. Eおかしすぎ

    作った奴の趣味嗜好で作ったようなもんじゃん

    Eは出来なかった奴は無視していいと思うよ


  219. らいむいろは見てたけどこの時期のマイナーOVAなんて30代しか知らんだろw

    オタ名乗るならエイトマンとかビッグXから語れるようになってからにして


  220. 明日には活き活き管理人が、しおしお管理人になるから見とけ

    そろそろネタ切れてヤバいから煽り記事載せ始めたんだぜ


  221. まさかここでバージンフリートの名を見るとは思わなんだ


  222. やらチルは当然バージンフリートぐらい知ってるだろう

    知らないなら今すぐ右上の×押せ


  223. 東京MXで苺ましまろ見た懐かしかったけど画質が…


  224. なんとなく気になってwikipediaに載ってるあ行~か行のアニメで、アイマスやガンダムなどのシリーズものは1作品として数えたら、完走したのが137で、途中で切ったのが73あった

    切ったものも含めて合計で1000作品まではいかないだろうけど、意外と見てるもんだな・・・


  225. アニオタの基準って俺が思うに、見ないアニメを選ぶ人だと思うんだよね。見るアニメを選ぶのではなくて。


  226. こんなもんほとんどDだろ

    じゃあこの記事書いたやつははいぱーぽりす知ってんのかよって話


  227. にわかの自分より知識が豊富な人はみんなオタク認定している


  228. バージンフリート憶えてるわ

    当時ちょいとSF流行ってたんで出た奴だな。

    微妙だったんで1話で切ったが


  229. 聖少女艦隊バージンフリートって知らんけど

    おそらく純潔のマリアみたいなものだろ


  230. 宇多丸のまどか評「一番イッちゃってる時の手塚治虫的な病気感を感じる」w

    って言われてアトムとリボンの騎士しか思い浮かばなかったら悔しいだろ


  231. 京アニは原作の再現度じゃなくて原作超えするってイメージ


  232. なぜかアイドル防衛隊ハミングバードを思い出した・・・のは俺だけでいい


  233. そもそもアニオタ度なんてものを気にするのは

    オタクの俺かっこいいとか勘違いしてるにわかだけ




  234. バージンフリートはおっさんじゃないと厳しいだろ


  235. ミサワ的なあれだろw


  236. バージンフリートはある程度年くったオタなら結構有名やろ


  237. >バージンフリート観てないな

    >どんなアニメ?

    わざわざ見るようなアニメじゃないよ


  238. バージンフリートは、当時オタクだったか否かであって、今オタクであるか否かではない。

    広井王子やあかほりさとるが第一線でバリバリやってた時だから、サクラ大戦の知名度と相まって有名作品ですもん。

    と書いてて思ったが、もしかして、今の新参オタってこの二人を知らないんじゃないか?

    一線を退いて久しいし・・・


  239. 広井王子と言ったら今はAKBの性接待受けてたオッサンってイメージなんじゃないかw


  240. いつ頃からアニオタとかになったか判らないのに○○知らないとかニワカとかいうやつがニワカだと思うんだが




  241. 男A 俺もアニオタなんだよね、何好きなの?

    女A ベタにピクサーかな。日本だと原恵一監督のアニメとか

    女B フランスのショメの世界観、好きだなー

    女C ヂア一拓でしょ。ゆたぽんでご飯3杯いける。男A君は?

    男A え…?か、艦これとか?w

    女A お前アニオタじゃなくてただの美少女好きだろ

    女B ほんとしょーもねえな

    女C アニメより美少女ゲームとエロ漫画のほうが好きなんだろ


  242. 俺はジャイアントロボで結構アニメ見てるか基準にしてるかなぁ


  243. 241

    ただ「アニオタ」はあまりにも使われ方が広すぎるとは思う

    だって映画オタクや小説オタクって言ったら当然映画小説の古くても名作は

    ある程度抑えてて詳しいのかなって思われるでしょ

    でも「アニオタ」って深夜アニメ見たらアニオタに放り込まれるだろ?

    美少女ゲームばっかやっててたまにそのアニメ化されたら見るわ、

    みたいなやつまでアニオタとされる、あまりにも使われ方として範囲が広すぎなのよ


  244. いちいちカテゴライズすんなし


  245. 単なる博物学趣味だね。

    学問の中で、最も人気がない分野。素粒子物理学よりも人気がない。社会的な需要の全くない趣味だよ


  246. アニメ好きと自称したならば、(ある程度の交友関係があれば)どっからか濃いのが近づいてきて、昔の名作を紹介してくれるだろ?

    それを素直に視聴できるかどうかが、ニワカオタと真のオタクの分かれ道だと思う。


  247. むしろバージンフリートがあれだけ広告やらCMに金かけてて"知られてない"扱いにびっくり。


  248. とはいえ、アニメ好きを自称するなら、古くても有名な作品や名作と呼ばれるような作品ぐらいは見とけって思う。別にマイナーな作品なんて知らなくてもいいからさ。



    なぜなら、昔の有名な作品や名作ってのは、その後の世代に与えた影響も大きいわけだから、当然、今やってる人気アニメにだって直接間接問わず何かしらの影響を与えてるわけよ。

    で、アニオタなら、フツーは自分が好きなアニメが何の影響を受けたんだろう、こういう作品はどういう流れから来たんだろう、って事が気になって当たり前のハズなのよ。

    好きなモノをもっと知りたいと思うのは、当たり前の感情だからね。

    なのに、そういう「もっと知りたい」という欲求を持っていない奴に関しては、本当にそれが好きなのか疑わざるを得ないわけ。


  249. 204

    ルーツを知るためだよ

    本当にそれが好きなら、それがどこから来たのか、どういう経緯で今に至ったのか知りたいと思うもの

    そういうものに興味が無い、今だけでいい、なんて思ってしまうのは、本当はそれを好きじゃない証拠



    恋人で例えてみろ。好きな相手が子供の頃どこに住んでいたか、親が誰なのか、どういう子供だったのか知りもしないで、本当にその相手の事が好きと言えるか?

    相手が知られたくなくて伏せてるなら知らなくても仕方ないが、それでも好きな相手の事なら知りたいと思うのが普通だろ。そもそも知りたいとも思わないって時点で本当は好きじゃないって事なんだよ。




  250. 個人的にEは伝説の未完成映画のガンドレスを入れたい


  251. バージンフリートとか例が悪過ぎる


  252. 原作の再現度の高さから人気が高い



    それいわれてるの水島位だよ


  253. ってか5知らんやついるのか?

    そんなんでアニオタ名乗ってんの?

    どんだけ、ファッションヲタの糞共がここに多いか分かるわ。

    そんな奴らはパクライバーでブヒってろキモいわ。


  254. >真のヲタは名作だけでなくテンプレアニメや駄作も一話切りせず最後まで見る。



    ↑これは自由だろうに。

    途中で切ったり途中から数話見てないのにクソみたいなアンチ感想言う奴は論外だがな


  255. 日刊SPA!、月刊SPAか・・・

    こんな偏見記事書いてる記者と会社こそアニオタに馬鹿にされる


  256.  カットの原画氏が誰かがわからないとオタクじゃないだろ

    ただのアニメ好き>アニメファン>アニメマニア>アニメフェチ>オタク

    オタクというのは 日常生活に支障が出るレベルじゃないと駄目だろ


  257. 知ってて当然



    京アニとガイナはオワコン


  258. 結局昔からアニメを見ているか見ていないかの差だけ。

    空鍋、nice boat、キャベツとか年取っていたらわかる。

    カリ城も宮崎駿とかうるさく言うなら、ルパン三世part2の第何話に出てたよな?と聞いてみたくなるわ。


  259. EはOVAのみって何それTVで流せよって、今時のアニメだったらそう言われるだろうな。


  260. >テンプレアニメや駄作も一話切りせず最後まで見る



    もう四十年選手だが

    テンプレアニメなんか観てられない


  261. 萌え萌え大戦争(ボソッ


  262. あっそ


  263. バージンフリートで初級だろw

    あとカリ城はジブリでもなければルパンの中では異色で映画公開時、散々叩かれた。

    原点でもなんでもない。

    まだパンダコパンダの方が分かりやすいだろ。


  264. ソフトポルノのマニアになって果たしてそれは本当に誇らしいのだろうか、アニメの内容を見てるなら最近のほとんどのアニメなんてとっくに見る価値がないと普通気づく

    今アニオタと自称するにはソフトポルノ愛好家も同時にこなさなければならない、プライドを捨ててまでアニオタという存在にすがり付く者などロクな人間じゃない

    そしてその事に気づけない性欲猿が業界を支えてるのだからもうどうしようもないわ


  265. アニメの数が多すぎて今やってるやつ見続けるだけでもいっぱいいっぱいなのに

    過去のアニメも見ないといけないとか新参は大変だな


  266. なんでバージンフリートが艦これと比較されてんの?今川舐めてんの?


  267. e以外全て

    きもちわるくていいけどさ、

    たんに記憶力の問題の可能性もある

    ドラマ アニメ ゲームのbgmなら知っていればすぐにわかる

    曲名までは知らん




  268. カリ城って略し方が卑猥だからやめろとなんどいわせry




  269. バージンフリートなんてただ古いだけで、あかほり作品な時点でかなりメジャーだから知ってても自慢になんてならんぞ?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「ガンダム」のおすすめ記事

水星の魔女12話のガノタ「ついに戦争が始まっちゃったねェ、鬱展開が始まっちゃったねェ(ニチャア」
水星の魔女12話のガノタ「ついに戦争が始まっちゃったねェ、鬱展開が始まっちゃったねェ(ニチャア」
【悲報】ガンダムメタバースサービス開始 → ガンプラのCADデータが暗号化されてなくぶっこ抜かれる
【悲報】ガンダムメタバースサービス開始 → ガンプラのCADデータが暗号化されてなくぶっこ抜かれる
ガンダム・富野由悠季監督「実は私は「ロボットもの」が嫌いだった」「Vガンダム作ってた時期は何をして生きていけばいいのかわからなくなり、40~50代は鬱状態」
ガンダム・富野由悠季監督「実は私は「ロボットもの」が嫌いだった」「Vガンダム作ってた時期は何をして生きていけばいいのかわからなくなり、40~50代は鬱状態」
【朗報】「ガンダム」さん、300億円売上増加、1300億コンテンツになり来期はドラゴンボールを越える模様
【朗報】「ガンダム」さん、300億円売上増加、1300億コンテンツになり来期はドラゴンボールを越える模様
バンダイ、今年の夏は『ガンダム00』を重点にして売っていく模様! 一方『鉄血のオルフェンズ』はガンプラがものすごい売れてて種の次に結果出してると判明
バンダイ、今年の夏は『ガンダム00』を重点にして売っていく模様! 一方『鉄血のオルフェンズ』はガンプラがものすごい売れてて種の次に結果出してると判明
『ガンダム 閃光のハサウェイ』スタッフ「2部のシナリオはもうできてる」「某エヴァほどは待たせない」「二部が原作から一番変わってる。富野監督からも保たないからやめろと言われたがやる、プラスアルファの仕掛けを仕込んである」
『ガンダム 閃光のハサウェイ』スタッフ「2部のシナリオはもうできてる」「某エヴァほどは待たせない」「二部が原作から一番変わってる。富野監督からも保たないからやめろと言われたがやる、プラスアルファの仕掛けを仕込んである」
『ガンダムビルドファイターズ』第20話・・・・やっぱり自爆しとくべきだったな、アイラちゃんどうなってしまうん・・・
『ガンダムビルドファイターズ』第20話・・・・やっぱり自爆しとくべきだったな、アイラちゃんどうなってしまうん・・・
【朗報】しょこたん「水星の魔女きっかけでファーストガンダム全話見ました! シャアかっこいい!」
【朗報】しょこたん「水星の魔女きっかけでファーストガンダム全話見ました! シャアかっこいい!」
【悲報】富野監督「Gレコ劇場版、まだプライベートな制作から抜けていないというのが現状で、公開できるのかどうか、OVAになってしまうのか、そういう結論がまだもらえていない」
【悲報】富野監督「Gレコ劇場版、まだプライベートな制作から抜けていないというのが現状で、公開できるのかどうか、OVAになってしまうのか、そういう結論がまだもらえていない」

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#