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福田己津央氏「最近は何故ヒット作が生まれないか?」「それはビジネスモデルの問題。 要はアニメはあまり面白くなくても良い。 大事なのはキャラクターへの良いイメージ」

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名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

無題

@fukuda320
最近は何故ヒット作が生まれないか?その、理由がおぼろげながら見えてきた。

@fukuda320
ビジネスモデルの問題なんだ。
要は、アニメはあまり面白くなくても良い。
大事なのはキャラクターへの良いイメージなんだ。

2015年3月24日23:46

@fukuda320
つまらん話だ。
2015年3月24日23:46

名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

日常アニメとかまさにそれだしな
ごちうさとか

名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

>大事なのはキャラクターへの良いイメージなんだ。

種及び黒餡のキャラに
良いイメージのあるキャラなんて殆ど居ませんけど?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

これさあ、
『アニメは凄く面白く出来上がったのに、キャラの良いイメージよりも灰汁が強くても強烈なキャラを描いてきたクロス
アンジュは今の視聴者には余りウケ無くて売れなかった、今の視聴者は見る目が無さすぎる、つまらん話だ。』
という言い訳なんじゃない?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

種で似非聖人キャラを作った奴が良く言うw

名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

魅力的なキャラクターを創造すれば、自然と良いイメージが広がり
作品全体の面白さにつながって、ヒットする確立も高まるんじゃないのか?
少なくともメガヒットした作品は、ヤマトも1stガンダムもマクロスもエヴァもそうだった
何を言ってるんだコイツは?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

メインキャラにヘイトが集まると面白くても批判あるしな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

今のアニメなんてそんなもん

名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日

じゃあお話とキャラクター性を両立したアニメ作れよとしか言えないわ



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   その通りです!!
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ キャラデザが良くてキャラが可愛くて
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  女の子がキャッキャウフフしてれば
                \_   ` ⌒´   _/  脚本がダメでも売れるんです!!
                /           \

        / ̄ ̄\
      /       \                    
      |::::::        |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \  でもアニメが面白くても売れないアニメも多いからねぇ
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ 購入層ってのは本当によくわからないよね
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
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  1. アニメ作りすぎ


  2. まあ、なんとなく言いたいことはわからんでもない


  3. クロスアンジュは作画が酷くなければなあ…


  4. 間違ったことは言ってないな

    もし艦これとか10000以上売れたらそれが証明される

    要はステマを重ねて話題を作りさえすればいいんだよ


  5. ヒット作の基準が知りたい

    いくらでもあると思うが


  6. ビジネスモデルの問題なんだ。

    要は、アニメはあまり面白くなくても良い。

    大事なのはイベチケと課金ゲーのQRコードなんだ。




  7. バラエティ番組を減らして、アニメもっとメジャーにとりあげてほしいわ




  8. さっきのナカイの窓の話における声優と同じで、アニメキャラクターも男女を問わず

    アイドル化してる、ってことなのでは。

    如何にもアイドルって感じの美形でオタ受けor腐受けするキャラは言わずもがな、

    場合によっては冷酷無比な悪役や、いろいろツボに入るおっさんキャラとかまで

    ネタ化というか、話の内容以上にキャラクター重視の見方をされるのが定石になってるというか。

    言わばキャラクターやそれを演じる声優が、アイドルというかタレント化して

    一人歩きし過ぎてる現状なのかもな。


  9. 幸腹なんかキャラデザはかわいくても売れないし、

    白箱は話の面白さで売れたし

    一概にはいえないよ


  10. 叩くだけ叩く気まんまんな奴は叩くんやから


  11. 過去作の焼き直しであれだけ売れた種の監督が言うとかなり説得力あるな


  12. 言っていることは全くその通りだと思うぞ。

    ただし、それが難しいからヒット作がなかなか作れないけどな。


  13. お話も良くないと触手が反応しないなー。見るだけで良いやってなる。

    仮にSHIROBAKOなら社会人ドラマじゃなくてまたけいおんの後追い作品で終わるって話だよねこれ。


  14. そんなことは邦画見てたらわかるだろ。

    ジャニタレとAKB使わないと売れないのは当たり前。



    アニメだってキャラ人気がないと売れないのは当然。



    日本人はお話なんて誰も見てないんだからね。




  15. タローも平岡も茶沢もみんな良い人ですよ


  16. 面白くても売れない、マリアがその典型



    その理由は簡単、面白さが買うほどじゃないから

    どのアニメにも面白い部分はあるのにほぼみんなタダで見る段階ですら切って選ぶだろ?



    そこそこ面白いじゃ売れるわけないんだよ、アホは面白いのにーとか言うけどな


  17. 言ってることは間違ってない

    それを象徴するのがIS


  18. 4

    それはズレてるだろ

    原作ありきやイベチケ商法はまた別の話だし


  19. クロスアンジュは作画良くして

    無駄なエロ押さえたらもっと売れたのに…

    話と毎週のヒキは面白かった


  20. クロアンは全体的にキャラが汚い


  21. 艦○これのことだな!


  22. ブヒキャラで日常物の歌やって可愛い声優当てて適度にイベントやる作品作れば売れるんじゃない


  23. うぜええええええええ

    ツイッターで演説してんなカス・・・・

    ほんと害悪だわこいつ


  24. そりゃぁサンライズのロボが働く女の子シリーズ()とかいうのにダブルスコアで負けちゃうんだもん

    愚痴の一つも言いたくなるさ


  25. 14

    話が良くてもキャラ人気がないとそりゃ売れないだろ

    魅力的なキャラを無視して作品がつくれるのか?


  26. まあいえてるんじゃない?

    キャラ悪いアニメのストーリーなんて気にならないのは事実


  27. 話も良くてキャラも良ければ売れる

    キャラ人気作品のせいで売れなくなってるような作品があるとすれば

    それはキャラ人気作品がなくなってもどのみち売れないだろ


  28. 微妙だなー

    まどマギは?


  29. じゃあストーリーは良いのにキャラが糞で売れなかった作品って具体的に何かあるのかね?


  30. ヒット作が作れないのは自分の事だよな?

    じぶんがつまらん人間だって事だよな?




  31. 覇権 覇権 覇権!!!



    四天王


  32. キャラクターが大事ってドラえもんやらポケモンからして明確だろ

    何自分が気付いた風に言ってんだ




  33. 覇権

    四天王

    めざせ万枚!


  34. ゆゆゆはキャラ人気で売れたとでも言いたいのか?


  35. ラブライブもまどマギも進撃の巨人もお前のSEEDより売れたと思うけど


  36. 作品の私物化してるお前が言う?


  37. 35

    ゲーム()人気だろ





    なお、呆気なくメッキが剥がれた模様


  38. 業界の人間的に凄く良い脚本、演出、作画に仕上がったところで、お前らアニオタはキャラの評価で始まりキャラの評価で終わるだけ。

    なんせお前らは『アニメ』という条件下でしか視聴の有無を決めることしかできない。

    どんなに良かった筈だったもんを作ったところで、キャラクターがお前らのおメガネに適うことが無かったらお前らは駄作扱いを今まで繰り返してきたじゃないか。

    よーするに幼稚なんだよお前らアニオタの嗜好は。

    声優ラジオの糞寒いラジオで爆笑し、糞寒いギャグセンスで爆笑し、糞寒い脚本に打ち震えてるのがお前らだよ。閉じたコンテンツはそのまま縮小するのが宿命、諦めろ。


  39. ヒット作ならまどかや化物語みたいに

    円盤の売り上げ4、5倍に水増しすりゃ作れるだろ

    自社買いかオリコン買収しろ


  40. このブログの象徴であるけいおんとラブライブが証明してるな


  41. そうじゃねーだろ

    「キャラが良ければストーリーが悪くても売れる」じゃねぇよ

    「キャラが良いからストーリーが良ければもっと売れてた」だよ



    「何で一部が良けりゃ他が悪くてもいいや」って発想になるんだ

    そこは「ここが良かったから他をもっと良くすれば良かった」って向上心発揮する所だろ

    つまらん話だ、じゃねーよ


  42. 買うかどうかの基準て買う本人には明確なんだけどな

    全話にわたって吸い込まれるみたいにみてる作品

    キャラクターはとても重要だけどそれで売れると思うならそういう作品作れよ

    売れるようなキャラクター作るのが難しいって話ならこのツイートに何の意味もないな


  43. 白箱も萌えキャラ使わなきゃあれほど売れなかっただろうしな


  44. 39

    まどマギは?


  45. 買い手から評判良くない人間に

    まかせて作らせて、売れない!とかいってる

    会社てなんかアホぽいよね

    いまはアニメに限らず多いけど、客の嫌がることして

    売れない~とかほざくとかおもしろさんw


  46. 突飛な展開、振幅の激しい物語=面白いと思い込んでる、可哀想な人な予感

    手堅く丁寧に作ってるアニメ全否定か

    毎回世界を崩壊させてろ


  47. ヒットなんて相対的なもんだからね。



    十万売っても、他が全部アナ雪バリに売れたらコケたも同然。

    五千枚でも、他が全部二百枚なら大ヒットに見えるしね。


  48. それは、サンライズがその傾向が強いだけという話では。



    とはいえ、深夜アニメの収益の過半が円盤の売上なんだから、

    アニメが面白いのが大前提のはず。



    クロアンはそれなりに面白かったけど、ときどき絵も話も

    20年前のアニメのようになっちゃうところが問題だったと思う。


  49. キャラクター込みでアニメの面白さだろうがよ。

    アニメと脚本を言葉違いしてないか?


  50. キャラ萌えで釣るのと安っぽいエログロで釣るのはどちらが正義ですか?


  51. つまり最近のアニメには良いキャラが居ないと

    なら良いキャラ作ればいいじゃない

    名作にはもれなく色んな意味でイメージの強いキャラが出てくる


  52. >>45

    まどか?キャラクターがオタクのおメガネに適ったのもそうだけど、たった7万枚で大ヒットとか言っちゃうのが良い例じゃん。

    評価できる点は作品と視聴者のレベルが一致したってところだけだよ。






  53. キャラだけで種売った人間が何かいっとる


  54. 54



    経験者だからこそわかるんだろ


  55. ドラえもんがクソ野郎だったら

    のび太が優しさのかけらすらないダメ男だったら

    そもそもの物語が出てこないじゃん

    ストーリーとキャラは矛盾しない


  56. こいつ面白いアニメ作ったことあるの?


  57. パクライブのことか


  58. いまごろ気付いたのかよw


  59. 作る側の人間がオタクばかりになって質が落ちたからだろう


  60. ヒット作って大体面白い部分があるじゃん

    何でヒットしたのか全く分からんって物は殆どない

    キャラクターのせいにしてる場合じゃない


  61. 48

    ヒットかどうかは利益がいくらか出たかだよ

    いくら売ろうが、赤字なら失敗


  62. 61

    >ヒット作って大体面白い部分があるじゃん



    答 キャラがかわいいから



    そういう作品多いよねって話だろ


  63. 39

    お前も糞寒い


  64. キャラクターに魅力がなければそもそも人気なんて出るわけないだろ

    別にアニメに限らず何だってそうだよ

    イヤなら物語を作る仕事なんてやめちまえ


  65. 65

    >イヤなら物語を作る仕事なんてやめちまえ



    現にそういう傾向だよね


  66. クロアンみたいの作ってると何言っても

    「お前が言うな」になるな


  67. 反論が反論になってない


  68. キャラグッズ販売の収益が大きい作品とかみると、福田のように考えがちだけど、

    面白くないアニメのキャラは売れないから、アニメの内容のほうが大切。



    クロアンの問題は、ときどき派手に手をぬく作画。

    まあ、作ってるほうがふざけてるアニメとしては、むしろあれでも売れた方だ。




  69. 今は悪い意味で良い子良い子したキャラが量産され、少しでもヘイトを集める様なキャラを出しにくいところはあるよね

    それでいてGFとかみたいな美少女動物園か話に緩急がない作品が生み出されているっていう

    少しでもそれを外れるとラブライブ!1期後半やモバマスのちゃんみおみたいに少なからず批判は免れないし


  70. ほら、ここまでのコメントで、『売れたか売れてないか』の二つしか意見に出てない。

    これがこの問題の根底だよ。

    君らアニオタは同じ『売れた作品』でも、その売れた数字の意味するところを考えようとしないんだ。



    現顧客&潜在顧客が買った1万枚と、新規顧客が買った1万枚じゃ確実にその意味は違ったくるだろう?まずそこからだよ。


  71. これが、今期の何に対して言ってるかで、評価が変わりそうな発言だな


  72. 72

    そりゃ、同じサンライズ制作のラブライブの話をしてんだろ。


  73. まどマギは、キャラデザで食わず嫌いの人が多かった、

    話の面白さで売れた稀有の存在


  74. エヴァやまどかが両方満たしてる

    キャラだけだとけいおん!あたりが限界で円盤の売り上げにもそれが反映されてる

    あれもこれも良い、を目指したいけど、キャラが良いを作る方が技量が少なくても達成されやすいって結果論なだけ


  75. 71

    例えば安売りでライブ抽選券付きのラブライブ1巻が

    11万売れたスゲーで他を見下しドヤ顔するブログだよ、ここって


  76. 白箱とかだって嫌われないよ~に嫌われないよ~にキャラ作ってるしな

    お前らのキャラへの早すぎるクズ認定を避けるように作る作り手もお前らもみんな嫌いだ


  77. 艦これの悪口はやめろ!


  78. クロアン売れてないんだろうなぁ


  79. シナリオ・キャラクターどちらか一方しかない作品の限界がモッピーラインてとこかもな

    両方揃ってる稀な作品か、もしくは安売りライブ抽選権封入でドーピングした作品がそこを超えてくるんだろう、後者が残せるのは数字と汚名だけだけどな


  80. 話題先行型の糞アニメを作ったお前が言うな








  81. ラブライブや艦これがまさにそう








  82. 円盤買うメイン層がブヒブヒいえたらいいって人種だしな


  83. 面白く無いと売れないだろ


  84. 面白いと買いたくなるほど面白いは違う。


  85. 77

    白箱はともかく「女の子がかわいいアニメ」の話じゃないよな

    ここの米欄はかわいければそれでいい層に対して言ってるように思ってる人が多いけど


  86. キャラだけで無理矢理売ったのはISぐらいじゃね

    売れてる他のアニメは内容もちゃんと面白いのばっか


  87. >>76

    ラブライブに限った話じゃない。

    アニオタという幼稚な存在が、鳥が空を翔ける事が当然のことのように円盤を買う『ただそれだけ』になってる現状が問題を起こしてるって話。

    いま、ヒット作で映画を除いて深夜アニメの円盤は8万ぐらいがここ最近で最高の数字だと思うけど、その8万という数字の内訳は明らかに『ほとんどアニオタという現顧客のみ』に特化してる。

    現顧客のみ囲い続けるとどうなるか?は商売やってる人間だったらすぐわかるはずだ。

    解決法は『新規顧客』を増やし続けることしかない。


  88. 作り手は良いもの作ってる

    悪いのは見る目のない消費者側

    ってこと?

    自信が全くないのもアレだけど自己評価が異常に高いのも困りものだな


  89. アニメがあまり面白くなくても、キャラクターへのイメージがよければ良い

    ↑ここまでは理解できる部分もある



    それはビジネスモデルの問題

    ↑????

    クリエイターの問題じゃないの?


  90. 関係ない

    また見たくなる作品を強引に選ぶわけでもない


  91. クロスアンジュは誰ひとりかわいくないのに面白いよな


  92. 他人や社会への恨み辛みとか

    リアルとか言って下衆な事をやるから売れないんだよ

    単純な面白さだけを追求して作ったアニメなんてほとんどないじゃん


  93. 新規を増やし続けるにはどうしたらいいか?超カンタンな話、お前らが好んで使う『一般層』を取り込むことにある。

    でも業界はそうしない、なぜなら現顧客のアニオタは幼稚な思考と共に精神的成長を拒んでる存在ゆえに、この一般層を激しく毛嫌いするからだ。

    ここで自然な流れとして一般層とアニオタは両立しない という結論が出てくる。

    つまり新規顧客を増やすためには現顧客アニオタを全て切り捨てなければならない。

    業界側もそこが怖い(それとめんどくさい)から冒険せずにアニオタを飼い殺しにしてる。




  94. 88

    そりゃ無理だよ

    だいたいアニメ円盤が売ってる店が例えば本屋みたいな誰もが気軽に行くところか?



    解決策があるとすれば

    昔みたいに地上波のゴールデンタイムで普通の人がみれる作品をつくりみてもらうこと

    今期でいえば君嘘みたいな作品かな



    それでアニメ円盤を普通の人が行くようなお店においてもらうことだね


  95. まあ円盤ビジネスが儲かるアニメの条件を決めてしまってるのはあるわな


  96. >>53

    プロットが任侠なのはどう思う?


  97. 88

    鳥がなんちゃらくせーなお前飛んでこいよ

    アニオタ以外で円盤買う奴いねーだろ

    やらおんなんかでドヤ顔で語ってないで商売やってるお友達とやってろ


  98. 製作委員会方式がすべての根源

    クールで切れてしまう上に、アニメ以外の方面にまで展開する必要がある。




  99. 最近量産されてるアイドルアニメの事か


  100. 94

    2000年代で散々やんなかったか

    一般層の取り込み失敗


  101. モバマスみたいにイベチケ付けたら売れるアニメみたいの作った方が楽だよね


  102. 白箱なんか普通の人がみてもおもしろいとおもう人はいると思うけど、

    普通の人は3話に6000円も出さないし何回もみないし売ってるところ知らないし……


  103. 自分が買ったブルーレイを見てなぜ自分がそれを買ったのかを

    まず考えるべきだと思う。


  104. 101

    GONZOのことか

    ここが自滅したのは大きいかも・・・

    当時のオタは誰得アニメと叩いてたけどこういう会社も業界的には必要だったな


  105. まーた

    世界に向けてひとりごと?^^


  106. >>106

    意味がないと感じるならそれでいいんじゃね^^


  107. 福田、自分が言うな。

    クロスアンジュがまさにそれだろうが。

    エロとドラゴンとロボット出しとけばイカ臭いオタが食いついてくると踏んで作ったのがクロスアンジュだろうが。


  108. じゃあまどマギは?ってダケでグダグダになるしょうもない理屈だな

    最近ってのがそれ以降ですからとか言われたらシラネーけど


  109. >>95

    >昔みたいに地上波のゴールデンタイムで普通の人がみれる作品をつくりみてもらうこと



    つまり視聴率で勝負することになるわけだ、でも残念ながら今の深夜アニメで視聴率勝負出来るほどの作品は無い。君嘘?ははっ・・(乾笑)

    もっとも解決策としては全然悪くない、むしろ正解だ。

    しかし視聴率勝負出来る作品はその作り方が現段階の深夜アニメとは自然と変わってくるからね、それこそこれは僕が言ったように『一般層を取り込むために現顧客を切り捨てる』ことになってくるわけだ。


  110. まどかは物語で購入したな

    シロバコも買う予定だったがブラボンとPS4があるから…


  111. 109

    あれこそまさにキャラクターありきだということに気が付けないまど豚に突っ込むことを皆めんどくさがってやってないだけだよ。


  112. アニメのヒット作なんで、毎年、普通にあるじゃん。

    この人の好みに合わないだけじゃないの?

    昔のアニメの方が下らないのが多いよ。

    ディズニーを馬鹿にしてる?

    スポンサー頼りのキャラクタービジネスなんで昔からだろう。



    萌えでもなんでも作品の内容で売っている今の深夜アニメの方がマシだと言える。




  113. 艦これがまさにそれだな

    あんなのが白箱以上に売れるとかどうかしてる


  114. 化こそキャラしかない気がするけど


  115. 110

    一般層を取り込むがコンセプトだったはずのノイタミナもだったらもっと早い時間にやれよって感じだもんな

    あんな深夜にやってほんとに取り込む気あるのか

    それとももはや諦めて他のオタ向け枠と割り切ってんのか


  116. クロスアンジュのキャラにはいいイメージはないが、個性的でクセがあるから俺は好きだぞw

    円盤は買わないが前期OPとロボ魂ヴィルキスは買った&買う!


  117. クロアン「せやな」


  118. 実際その通りだなこれはw


  119. 110

    そうか?

    正直昨今のテレビドラマとかひでー作品いっぱいあるぞ、十分勝負できると思うが・・・

    ゴールデンでやるメリットはスポンサーが付き制作費がテレビ局から直接でるので

    円盤依存のビジネスモデルからは抜け出せること

    だからテレビ局を中間搾取ガーとか言わず味方にせんとね


  120. 112

    まどマギがキャラだけでヒットっすかww

    じゃあついでにまどマギの設定ぱくったようなやつが

    両手の指で足りないほど涌いてきたことの説明もついでに

    教えてくれよww


  121. 小難しく言ってるようだけど

    要は俺の考えた最強のアニメが売れない!つまらん!

    って言ってんだろ?


  122. 日常系は面白いの多いし

    他の見とるより楽しめる


  123. 123

    日常系で面白いアニメって何がある?

    例を出してみてよ


  124. 112

    キャラありきなのか?各スタッフのバランスだと思ってた

    ホームベース潰れ饅頭と受け付けない人も多数いるだろあれ


  125. 酷いストーリーのモバマスと艦これが絶対覇権とるからなwwww



    お前ら良く見ておけよwwこの意見正しいのが分かるから


  126. 日常系は面白いっていうのとはまた違う感覚で見てる気がする


  127. 108

    いやいや、これは自分では面白いと思ってたけど

    別にそこまで売れてるわけじゃない(爆死じゃないけど)のが

    気に入らないから、あーあー、キャラだけやってりゃお気軽ですねーw

    ってグチってんだろw

    サンライズ的には多分思ってるより売れてないだろし


  128. なんでツイートすぐにけしてしまうん?


  129. 今のTV番組の低視聴率を考えたら、一般層の価値なんで薄れているよ。

    遅かれ早かれ円盤商法の道に歩まなければならない。

    その先は配信で儲けるしかないだろうし。


  130. >>122

    うん、それだと思うw




  131. キャラに限ったことじゃないけどなまあ一番ではあるが

    福田己津央の作品は種でお腹いっぱいだから

    クロアンの女の子可愛いと思うけど食指が伸びない俺みたいなのもいる


  132. ISとかの枚数を見てると、愚痴りたくなる気持ちもわからんでもない


  133. 130

    それはテレビの価値を過小評価しすぎだ

    もしそうなら深夜アニメはとっくにネットに移行してるよ



    今はyoutubeもニコ動もあるのになんでわざわざ高い金払って深夜のあんな時間に枠を買いとって放送してると思う?


  134. まどマギが文句あるようなので

    進撃の巨人はどうなん?って聞いたらよかったんかね

    キャラ売り?ww


  135. 昔から子供向けの漫画はキャラ重視で作れってのが鉄則だろ

    数少ない傑作って言われる作品は世界観が、テーマが、だけど

    世界観テーマ重視の10本とキャラ重視の10本を比べればキャラ重視のほうが売れてる


  136. ゴールデンタイムでアニメを放送する問題点は、視聴率や内容以上に1時間のアニメを毎週、作らなければならない大きな問題がある。

    バラエティ番組が多いのも1時間~2時間くらいの内容を安値で簡単に作れるってのもある。




  137. >>120

    君はわかってないからそんな事を言うんだと思うけど

    スポンサーと制作費がテレビ局から出るから、今のゴールデン番組がこの出来になってるんだよ。これでわからないなら、もうちょっとお勉強しよう。


  138. クロアンは白箱の何倍も面白いからな

    福田監督カワイソス(´・ω・`)


  139. 134

    思う?じゃねーんだよ意識高い学生かよ

    最後まで書けよ気になった奴が返事くれるからさ


  140. 140

    テレビの影響は大きいです

    オタはネットを過信しすぎ


  141. ごちうさはおもしろいだろ

    わかってねえな


  142. >>143

    スレ違いだけど、ごちうさはキャラじゃなくで世界観が魅力だと思う。

    あの癒される空間が実に良いw




  143. なんてすごいせっとくりょくなんだ(棒読み


  144. >>142

    デレビは中高年の物だよ。

    若者はスマホをいじってる。


  145. 脚本がダメだとキャラ描写失敗して魅力を損なうからやっぱり脚本は重要だぞ

    艦これとかまさにそれだったろう


  146. 日常系もクスって笑えるぐらいのモノがないといけないだろ。

    つまり流石にキャラだけではない


  147. 最近は何故って話なのに種の話持ち出す意味なくね?


  148. だからさぁ、

    アニメ関係者からツイッターを取り上げろ

    くだらない事しか言わないんだから

    使っていいのは営業だけ




  149. はいはい、言い訳乙。


  150. ISはキャラだけじゃなくて3D(メカ部分)と人物作画の融合のブレイクスルーっていう技術的な部分も大きいと思う

    ガルパンも同時期で(ISほどじゃないけど)そういうコンセプトで映像作りしてると感じるし

    結局「技術の向上やタブーの打破や新しいビジネスモデルの構築で今まで表現できなかったことができるようになる」ってファクター抜きだとヒット作って生まれないんじゃないかなー


  151. 面白い!と感じる要素のどのくらいをサプライズ、ビックリ箱的価値に頼っているか

    円盤を買うってコトは少なくとも2回以上は視聴するつもりなのだろう

    サプライズでは繰り返し視聴することに対応できない、2回目以降の視聴においてはマイナス要素にもなりうる

    驚きも予想外も何もない、ただ漫然と眺めているだけでほんわかと幸せな気分になれるタイプのアニメ円盤が売れるのは当然

    二回目以降の視聴の為に奇想天外な面白さこそ丁寧に排除すべき


  152. 146

    ネットは見たいものや知りたいものを検索して自分から主体的に見に行くもの



    テレビはネットと違いチャンネル数が限られててご丁寧にテレビ欄まであること



    あとテレビは中高年のものじゃなく中高年の比率が高い媒体でしかない

    つまり視聴者数はぜんぜん違う


  153. キャラ立ちだけじゃ、そこそこしか売れんからな

    爆発的に売れてるのはやっぱりキャラとストーリー両方共良いだろ


  154. うっわw説得力ねえー


  155. 糞つまんねーもん垂れ流した張本人が何言ってんだ腐苦駄

    貴様は土下座して他のスタッフに殴られてこい



    あとやら糞、もう腐苦駄のネタ上げるのやめろ


  156. キャラが支持されてたのにアニメ化でキャラが尽く糞になった艦これってアニメがですね


  157. 154 見たいものしか見ないから成長が止まる。アニオタはそこらへん突かれると『価値観の多様化』とか言って誤魔化すけど、ただ単に甘えてるだけ。




  158. 良いイメージのキャラってか観てるオタクが憧れるキャラな

    オラオラ系や兄貴()キャラで筋が通ってるのが好まれるのは観てる人間が正反対の根暗のモヤシ野郎だから


  159. >最近は何故ヒット作が生まれないか?

    簡単やん。

    ファミコンでもあった粗製濫造時代!


  160. 154

    何が言いたいんだ、とにかく言い返したいのか、それともお勉強したことを披露したいのか

    福田はビジネスモデルがどうのと言ってるけどそれは放送形態じゃなく、あくまでアニメそのものの話だろ

    君は関係ない話を延々としすぎだよ


  161. >>158

    キャラクターへの良いイメージを作れなかった脚本=駄作 としてしまうのが今のアニオタを意識したビジネスモデルってことでしょ?


  162. うーん

    確かにキャライメージは大事と思うけどそれ以上にストーリー大事にしないと

    だいたいパターン同じの似たり寄ったりな話にしかならんと思う


  163. 面白いアニメ(クロアン)を作ったのにヒットしなかった

    キャラクターが悪いイメージにまみれてたからだ



    っていう言い訳か?

    まどかなんて主人公終始ふわっふわ浮いてて、

    感情移入出来るキャラってほむ位のもんじゃん

    毎週の引き(シリ構)の良さで評価されてたと思うんだけど


  164. 1クールでやることがシナリオの消化ではなく、キャラクターの紹介がメインみたいなのは売れてほしくないわ


  165. 162

    95からそういう流れだったからってだけだよ

    今のビジネスモデルって結局テレビに頼らないと変わらんだろと


  166. 166

    なんで個別回って需要あるんだろうな

    本筋に絡ませれば良いのに


  167. >>154

    若者が観ない物に未来なんかないだろう。

    固定客で成り立っている今の深夜アニメは客層の選択と集中が出来ているわけだから悪いやり方じゃないよ。しかも購買層が若い。

    時代劇がTVで潰れたのは視聴率じゃなくで視聴者の世代だよ。

    年寄りしか観ないからスポンサーが嫌がった。


  168. クロアンは両方売上相応の出来だと思うけどな(笑)


  169. それで内容重視扱いのアニメがおもしろければ納得出来るんだがなw

    内容なしキャラゴミと内容なしキャラいいなら後者が売れて当然


  170. せめてクロスアンジュやってる間に何が褒められたか覚えておかないと

    そこ落っことしたら意味ないだろ、あと下品がすぎるのはどうにかしないと

    喜ぶ奴はいても客として質のいい方じゃないじゃんそれ


  171. 169

    テレビは若者が観ない

    アニメは購買層が若い

    時代劇は年寄りしか観ないからスポンサーが嫌がった。



    どうみてもチャンスだと思うけどな

    保守的にならずどっかのアニメ会社が勝負かけてほしいな


  172. 171

    アニメごときに内容の良し悪しを問うのも変な話だけどな


  173. ISはその通りだと思う。


  174. まぁ同意だな

    そして、艦これのアニメスタッフに聞かせてやれよと


  175. 168

    萌え盛りだくさんの個別回が嫌でなあ、あれ入るだけで程度の低い作品に感じる



    オムニバス形式が得だと思うんだよな。頭に紹介入れて、お色気もありだし、1クールで数回クライマックスがあるとお得感ある。




  176. フリーダムinキラさんは当時の厨二に大ヒットだったからな

    今で言うとキリトさんか


  177. こういう勘違いを金を出す側がするから

    そういう企画しか通らなくなってヲタに飽きられるんじゃないか



    キャラさえあればストーリーなんてどうでもいいなんて結論

    けいおん!の段階で業界の連中が一番思い込んでたことだろ

    まどマギやあの花が出てくるまで


  178. あの花は歳食った連中に言わせれば

    昔散っっ々見たドラマの焼き直しなだけですが

    だから一度たりとも食指が動かなかった

    実際の数字は知らん


  179. まあ本当の意味で大ヒットと呼べる作品は今殆ど無いよな

    どれも一部のオタクウケの域を出てない


  180. でも艦コレは・・・


  181. 美少女アニメにおいては脚本よりキャラデザの方がはるかに重要だな




  182. キラとラクスは言うに及ばず、ムウとか、

    デュランダルを始めとした種死の登場人物全員(無印に登場してた奴まで)

    悪いイメージしかなかったのにビジネスモデルがどうこうって言われてもなあ…

    まあこの人は矛盾を考えずその都度カッコいいこと言ったつもりで悦に浸ってるだけだから

    ほっとくのがいいんだろうけど


  183. 艦これエ…


  184. 脚本軽視ね~~。

    美少女アニメには美少女アニメの脚本の書き方があるから。

    アニメは尺の制限があるって書いたことある人が一番よく分かってる

    と思うのだが。


  185. 180

    似たような作品はそのおっさんのまた上の世代でもあっただろう

    なんで俺の世代であったらから下の世代には必要ないなんて話になるのか


  186. 言い得て尿


  187. 最近の話です


  188. 187

    気がついてるよて言いたいだけじゃね?



    頼む脚本は褒められてたんだ特に前半

    その人らは離してはいかん

    あと放送中は福田とか言う人は黙らせろ断固として


  189. 察しのいい視聴者はとっくの昔に気づいてるけど

    何、俺やべーことに気づいちまったって喜んでる中高生みたいなこと言ってんだこいつは


  190. クロアンってアルドノア並に展開がお馬鹿だった印象しかない。一部のキャラの行動理念とか嫌いじゃないけど。デザインは古臭いし。展開くるくるしても駄目でしょwww


  191. It くたばれ


  192. ゼーガペイン見せられたのなら、おおそうかってなるんだけどなあ。

    ぶっちゃけ、これよりバディの方が面白かったけど




  193. クロアンは最初から馬鹿さらして馬鹿やってるから別にいいわw


  194. おいおい業界関係者が今頃気付くのかよw

    音楽界でAKBやジャニーズしか売れない現象がアニメ界でも起きてるだけだから


  195. アニメなんて戦場でもお花畑みたいな思考の奴が絶対正義だからな


  196. 177

    ガルフレと戦コレの差だな

    でもストパンは面白かったし、個別回ありでも悪くない作品もある


  197. さすが福田、よく分かってるね

    商売はいかにキャラの好感度を稼ぐか

    だからメインキャラが悪く取られるような描写は絶対してはいけない

    それが徹底してるのが白箱


  198. 制作者側の意見じゃ

    じゃあやれよお前

    としか言えんわ


  199. seed私物化してたお前が何を今更……。


  200. まあマーケティングでウケを狙って作ってる時点でもう駄目だろ。そんなの臭すぎてヒットしないわ。クロアンが両方を意識して作られて失敗してるのは明らかだし。あざとい展開や描写多過ぎでしょ。

    間違い:視聴者が悪い。

    正解:福田が失敗した。


  201. 正直「このサイトの名前の所」見て言ってるかなと思う所もあるんだが

    あれはあれで難しい事をやって難しく見せてない達者さはあるのに



    同業が自分の好みじゃないからといってそこを見てないか認めてない

    オタが好みでモノを言うってそれと同じ事してるじゃないか




  202. 199

    そこら辺って出来て当然って感じじゃないのかね>キャラにヘイト集めない


  203. クロアン作った後だと説得力あるな

    面白いけど売れてないもんな


  204. アンジュが痛姫だったのは評価してる

    その兄妹も同じ血をひしひし感じさせるあたりもよかった


  205. ようはイベチケと安売りと特典が豊富であれば売れるってことだろ


  206. アンジュの特典なあグッズ系はあまり映像特典とか?

    205

    2クール目から作ってる側と見てる側の「面白い」がズレて

    ボロボロになってたからな

    最終回近くなって上手さが戻ってきてはいるけど


  207. キャラ萌アニメならそれでも良いけどよ、全部が全部じゃねぇだろが。

    ジャンル考えろ、ジャンルを。

    こんな考えじゃ面白いアニメなんざ到底ムリダナ。


  208. クロアン1巻

    3話収録

    映像特典

    期間限定封入特典 オリジナルサウンドトラック25曲

    期間限定版: 描き下ろしスペシャルBOX・スペシャルパッケージ仕様

    封入特典: ブックレット

    オリジナルサウンドトラックインデックスカード

    期間限定版初回封入特典: プレミアムイベントチケット優先販売申込券)超豪華声優陣

    スゲー豪華だな。


  209. 210

    サントラと箱は購入動機になるな

    特に箱はマラソンへと誘う


  210. 今の時代特典とか関係ないんだよね。どのアニメだってそんなもん

    用意してるし。その特典の価値はアニメの内容で決まっちゃう。


  211. 特典関係無いっていうか、適当過ぎるわ

    付ければいいと思ってんのか

    ロロのモバイルクリーナーなんて要らねーよ


  212. ※213

    (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !!









    ヘー(´ν_.` )ソウナンダ


  213. まどか 売上S評価S 

    化 売上S評価C 

    種 売上S評価D

    進撃 売上A評価B 

    けいおん 売上B評価B 

    ハルヒ 売上B評価B

    ギアス 売上B評価B

    ラブライブ 売上A評価C

    マクF 売上B評価C


  214. F/Z 売上A評価B

    あの花 売上B評価B

    SAO 売上B評価C

    タイバニ 売上C評価B

    グレン 売上C評価A

    シュタゲ 売上D評価A

    クラナド 売上C評価B

    キルラキル 売上D評価B

    白箱 売上D評価B


  215. ガルパン 売上B評価B

    AB 売上B評価C

    らきすた 売上B評価C

    ガンダム00 売上B評価C

    うたプリ 売上B評価C

    Free 売上C評価C

    黒子 売上C評価C

    結城 売上D評価B

    劣等生 売上D評価C


  216. メカもウリにして過去作から色々引っ張ってきたUCへの批判か

    OVAであの制作期間だとむしろ売れないと困るものだろう


  217. 204

    出来て当然じゃないからアイマスとか叩かれたんでしょ

    出来てない作品の方が多いから売れないんだよ



    クロアンはヘイトは集まってないけど

    特別好かれるキャラでも無いし、話もそこまで面白くないから

    そこそこ売れたな


  218. けいおんは売り上げAじゃないの?

    評価はわかれるか知らんけど


  219. 220

    TV円盤の話になるとBになる


  220. 219

    出来てない作品ってのもあんまりピンと来ないな

    クロアンは全員ゲス過ぎるから

    相対的にヘイト集める奴が居なかったのは理解出来る

    モモカが天使な訳だわ


  221. そういうアニメもある

    だがそれが全てではない、ともうわかってもいい歳だぞ福田?


  222. (種類にもよるけど)キャラへのヘイトがたまる事は悪いとは思わんし、そういうキャラこそ味があると思うけどな。

    逆にストーリー自体にヘイトたまると終わってる


  223. 199

    >メインキャラが悪く取られるような描写は絶対してはいけない



    一理あるけど、本田未央がどうこう騒いでるのを見ると

    視聴者の感覚が絶対ではないんだなと思う



    アレはさすがにメンタル豆腐すぎというか余裕無さ過ぎというか


  224. ヘイトが集まるとしたら2クール目前半の

    せっかく作り上げたキャラに泥塗りだしたあたりでは

    ここの各話ごとのコメ欄も見て参考にしてみてほしい


  225. 福田の言い訳だと言っているやつ馬鹿なの?

    実際その通りのアニメしか売れてないし


  226. 名前:名無しさん投稿日:2015年03月25日



    じゃあお話とキャラクター性を両立したアニメ作れよとしか言えないわ



    作っても男が出るだけで叩かれシリアスを入れても叩かれ

    日常をやればこれを最初からずっとやれって言われるんだから無理だろ

    最近はキャラが可愛いとしか語られないアニメが増えちゃったせいでこうなった


  227. 結論、萌豚が悪い(白目)


  228. 叩いてるのが「見る側」だけとは限らん訳ですが


  229. サイバーフォーミュラは好きだった

    この人ああいうのもう作れないの?


  230. 199

    また白箱信者かよwww

    さすがアニメを見てアニメ業界詳しいニキになるバカを大量排出してるアニメだわ


  231. 224

    キャラにヘイトが溜まってよかった作品ってのも

    ピンとこねーな



    作中で周囲からヘイト集めるキャラって話なら

    視聴者の共感とか感情移入を得られやすいし

    やり過ぎるとヘイトを向ける周囲に嫌悪感が増すけど


  232. 215

    ギアスは評価Aだろ

    よくシュタゲやグレンと一緒に名前あがるし、受賞歴は10あるし


  233. 233

    SEED、ギアス、ラブライブはキャラクターにいちいちイライラしたけど面白かったよ


  234. 221

    オリコンでほぼ全部上位連発とか

    各方面広げたあたりも評価してほしいなあ


  235. そりゃそうだろ

    我が子の運動会のビデオと、オリンピックのビデオ

    金出してででも欲しいのは前者に決まってる


  236. 222

    割とあるよ。原作付きでアニメの改悪のせいで悪く取られて叩かれるケースとか

    実にわかりやすい



    アイマスの場合はもっと人気キャラがいるのに本田さんがメインに推されたのが気に入らない人たちが

    1番暴れてそうだけど、そういう連中がつけこむ隙を作らないよう

    最新の注意を払って、キャラは大事に扱った方が良い

    一度下がった好感度は二度と戻らない


  237. 235

    いらいらするキャラクターが話の面白さに

    結び付いた訳じゃないだろそれ



    というか、それで盛り上がるアニメってネタアニメだろ

    ヘイトが振り切れて人気が出るキャラクターって


  238. キャラが魅力的になるためには、そのキャラが輝けるストーリーが大事なんじゃないかな?



    例えば、最終決戦に突入する盛り上がる場面で、死亡したと思われたキャラが忍術やフライパンで急に復活すると、視聴者はしらけてしまうと思うのですよ。


  239. >アイマスの場合はもっと人気キャラがいるのに

    >本田さんがメインに推されたのが気に入らない人たちが

    >1番暴れてそうだけど



    叩かれたら「嫉妬」と全力逃避する人気稼業の悪い癖が出た


  240. 220

    そもそも円盤の売上で語るのがズレてる

    けいおんは関連グッズや版権も売れた方ではあるが

    いくら深夜アニメの中では売れてる方でも総売上は人気子供向けアニメの規模には及ばないし

    そこまで息の長いコンテンツにもなれない


  241. アンジュは超作画だったら2倍は売れてたな


  242. 242

    ずれる以前に俺ランクにいちいち反応しなくてもいいでしょうに


  243. 241

    実際難癖でねちねち叩いてる奴の大半は嫉妬だよ

    本人がそうだと認めてるケースを何度も見てきた



    アイマスに関してはアニメよりゲームの人気投票に問題が有りそうに見える

    ファンでも何でもない、部外者からするとね


  244. クロスアンジュが爆死したからといって他作品をディスるのは…



    人としてどうなんだろ


  245. 気付いてしまったか



    >アニメが面白くても売れないアニメ

    これこそまさにキャラが売れないキャラだったからだろう


  246. 両方ダメなアニメが昨日最終回を迎えてだな…


  247. 「最近」ではなく、ずっと繰り返されてる事だよ


  248. 普通に面白いだけじゃ売れないんだよな

    凄く面白いとキャラも当然魅力的なわけだし売れる

    話は面白くないけどキャラが可愛ければ1万くらい売る事も出来る



    大事なのは面白いより好き。大好きじゃなければ数万数十万なんて金額つぎ込んでくれない


  249. ラノベは絵師で売り上げが決まるって言ってる連中と同じレベルで的外れな意見だろ


  250. 黒餡ってキャラのイメージは最悪だけどストーリーは意外性があって面白いと思って見てたんだけど、逆だったのか・・・!


  251. だいたいあってると思うがね

    確かにアンジュは最近のアニメの中では上位に入る面白さだったから、これ位は言っても良いと思う

    実際ここ数年のアニメの円盤の売り上げ見る限り話の面白さなんかよりキャラ萌えが全てだからな


  252. ワルプレは、演出がうまかったから良かったよ。

    キャラだけじゃないんだなぁ


  253. 245

    嫉妬される程うらやましくもないキャラだが

    アニメからでゲームにはノータッチだが本田には怒髪天ついてたからな

    語れと言われれば何ぼでもイケるぞ、ここではやらんが




  254. 最終回の喪失感が大きい作品は売れるんだよ

    終わってほしくない、もっと続きを見たいという渇望と感謝がお布施に繋がるからね


  255. つーかいまさらかよ

    制作が無能なら戦略部門も無能しかいねーんだな

    こんな姿勢じゃ一般企業なら一瞬で消し飛ぶわ

    アニメや出版っていうぬるま湯業界でよかったな




  256. ストーリーに意外性はないだろ。どこかで見たような展開の寄せ集め

    ただ、嫌われないように作ったキャラが多い最近の傾向と真逆だったので

    そこが受けた


  257. さばげぶっ!難民でクロアンにたどりついたが

    しばらくさびしくなるかもしれんと今から腹くくってる



    本田には腹立つけど上記2作ヒロインの下衆っぷりが

    あんなに楽しいとは思わなかった


  258. つまり俺の作品は面白いのに売れないって言いたいんだろ


  259. クロスアンジュはキャラを全員男にしたらる売れると思うわ

    ターゲット層は変わってくるが


  260. >大事なのはキャラクターへの良いイメージなんだ



    艦これとデレマスが大失敗である一方、白箱とラブライブが大成功した理由がまさにコレ


  261. クロアンが売れない言い訳


  262. クロアンはキャラグッズ売れてないからね


  263. まどかは平気だったけど(3話ブースト回から入った)

    ラブライブはいまだに絵がどうも1話で面倒くさくなって先進まん


  264. クロアンは作画良くても下品だから売れない


  265. クロアンが典型

    一瞬の面白さはあるけど

    円盤まで買って残したいとまでは思わない



    暇な時に見るバラエティ番組の感覚


  266. いや深夜アニメで大ヒットするやつはキャラとストーリー両立してるだろ


  267. 深夜アニメの大ヒットってどれ?



    とか言って名前出してもらったら荒れそうだからやっぱいいです・・・


  268. まあキャラで売れたようなアニメの信者はうざいの多いしな

    ラブライバーは犯罪多いし

    まどかも黒厨が色んなとこで敵増やすようなこと言うし

    まどかとちょっとでも設定が似ていたらまどかのパクリ


  269. サンライズからGレコとクロアンが赤字作ったかで上から怒られてイライラしてんだろ



    サンライズは銀魂とかラブライブに集中して

    グダグダなロボからは離れるべき


  270. ラブライブの サンシャイン 楽しみにしてます




  271. クロアンはスポ根ものみたいにすりゃ売れたのにな



    後半からキャラ立って人気出てた中隊を仲間割れして

    最後にたいしてキャラ立ちしなかったドラゴン勢や

    男キャラに後半から尺使えば売れるわけない






  272. ※213

    すまん俺あれ欲しいと思ったわ

    8巻につくであろうミムジーと並べて飾るんだ…


  273. 男とドラゴンは別にいてもいいけどさ

    尺が長かったのは同感



    最新話の男二人の喧嘩とか本気で馬鹿だけど笑えたし


  274. 面白くないからワザとひねたキャラを作ってるんだろ


  275. でもクロスアンジュは好きよ


  276. アナ雪をはじめとしたディズニー作品なんて、まさにそれだよ。今後は全キャラ禁煙だし。でも、それが売れるんだから商業上は正義であり正解なんだよ。

    日本でもドラマなんかは、最初に俳優ありきだしね。

    それと、面白いという価値基準は危険だよ。突き詰めると、人が潜在的に持っている凶暴性賛美に直結する。オーム真理教信者にとって最も面白いのは、あのアニメなんだし


  277. 日常ものってほのぼのしていたりしんみりしたりする話があって

    キャラクターの魅力が引き出されているから面白い



    単に刺激の強いものを集めて面白いでしょとかやられてもそうは感じない

    作品にあったテーマや演出がなければキャラクターへの良いイメージなんて作られない






  278. 女はゲスで男は変態

    バカアニメだけどそれだけで何も残らない



    売れないわな


  279. 作品のファンイベントでさえキャラグッズが売れなかったクロアンだからな

    結局モモカみたいなバカみたいに良い子ちゃんが天使ともてはやされる

    人間らしいキャラなんてやっても売れないってよくわかるね

    デレマスの本田とかダメなんだよな

    深夜アニメを見るオタには中身スカスカの良い子ちゃんだらけのキャラにするしかない


  280. 2クール目からの謎展開が微妙すぎただろ

    アンジュとか他のキャラもちっさい理由で生理中の女みたいな話がずっとつづくんだもん

    1クールは面白かったのに


  281. アニメに限らずニッチな趣味趣向に寛容になってきてるなかで

    選択肢は増えて需要と供給は分散・細分化してるんだからヒット作が減るのは当然

    加えて個人収入は増えずに情報だけはすぐ手に入るから

    自分のゾーンから外れるものを人に合わせてわざわざ手を出す時間も金も必要性もない

    いまは特化したニーズのハートをガッ尻掴みにいくほうが一番賢い


  282. いい子ちゃんはちょっと

    幸腹の料理上手とかデレマスの卯月とか

    物足りないからちょっと


  283. ※280

    ほんとこれ。

    フィクションの許容量を超えた誰得キャラ。






  284. 本編とちがってみんな性格良くなっている

    クロアン学園の方がキャラ人気も確立できて売れそうなのが皮肉だな



    福田無能


  285. 出てくるキャラが福田の嫁たちだからな。

    福田ファンから好かれても一般受けはしない。

    金ないのに無理しまくった挙句本当にカオスな世界観にカオスな

    キャラ描写だから、きちんとその辺次に生かしてくれ。


  286. クロスアンジュ見てもモモカ天使とか

    結局それだよなあ



    それ以外のキャラはネタにされるくらい

    まあ売れないから愚痴るプロデューサーもどうよって思うけど


  287. 俺は売れるものはわかっていたけど

    あえて外したみたいな強がりに見えて痛いっす


  288. キャラとストーリーが両方良い作品?

    パッと思い浮かんだのがちはやふるだが……BDは売れてないね


  289. 声優がアイドル化しているこのご時世で

    ヘイト溜めるのうなキャラなんて事務所もNGでしょ



    そういうキャラが話を動かして物語面白くしていくけど

    最近のアニメ視聴者は精神年齢低いから

    キャラや中の人まで被害あるからな


  290. かわいい女の子出すだけじゃ何も面白くない。

    バトル物だって詰めが甘いしクロアン含め、「量産型」見たいなアニメばっかりだ



    人間のクズみたいな敵キャラとか主人公の成長過程とかいろんなものをすっ飛ばして作ってる気がする

    キャラの裏づけは物語の一部なんだから、本当の意味でキャラがいいってのは物語が良いってことになるんじゃないのか



    何が言いたいかって最近ハーレム物ばっかり作られて見てて飽きるんだよなー


  291. クロアン最初の方は面白かったよ?素材が悪い訳ではなかった

    作画も落ちていったけど、やっぱ脚本じゃね

    アルドノアとかGBFも最初だけ神だと思ったし、二期で話ぐだりすぎ

    最後に残ったのはマリアとヨナだけだったわ

    今はファフナーが熱い




  292. >今はファフナーが熱い

    ファフナーもコンテンツとして結構長いから、

    製作側も視聴者側がどういう話見たいかわかってるんじゃないかな?



    いい感じに人間描写だとか黒い部分を入れてるから話にも緩急があると思うし戦闘もかっこいいしね

    俺の感想だからあてにゃならんがね


  293. 自分が過去作のキャラに頼ってるくせによく言うよ

    ストフリの武装や温泉宿の名前とか


  294. 種もガンダムのブランドで売れたってわけではないし

    そういう意味では種に関しては立証してると思うわ




  295. ファフナーは見え見えの最強描写がな。冲方はやっぱりラノベ作家に属すると思うわ。敵が強いんだ、ヤバいんだ、人が死ぬんだ。そういうフラグが見え過ぎでかえって驚きが少ない。

    こっちが訳も分からず状況が進み、後でやっとこさ理解できるみたいなのが

    一番ワクワクするんだけど。


  296. 281

    ちゃんみおが人間らしいキャラとか笑われるぞ

    自然な人間臭さならマリー脚本作でも観とけ


  297. >ビジネスモデルの問題なんだ。

    >要は、アニメはあまり面白くなくても良い。

    >大事なのはキャラクターへの良いイメージなんだ。



    あいかわらず、「受けないのは俺のせいじゃない」論法かw

    いい大人がみっともねぇなぁw

    キャラのイメージ以前の問題だろうがw

    話は支離滅裂で、設定はありきたり、見どころといえば、若手女性声優に下品なセリフを連呼させるだけw

    パクリとパロディしかない品性下劣な三流ゴミ製造機の分際で、世の中を語るなよw


  298. アンジュどんどんつまらなくなっていくと思ったらそんな気持ちで作ってたのか


  299. ここより艦これが洒落にならない荒れようで

    のぞいてきたけど怖いわぁw



    続編出るってのになあ


  300. アンジュにいいイメージ?それは一体何の冗談だ!?

    下品・下劣・下衆の脅威の3Gロボアニメに誰がついていこうっていうんだ!?




  301. 福田みたいなのがアニメ制作に携われる世界なんだからしゃーないわ


  302. 作り手に信念が無く、

    キャラやアクションに愛着が感じられない作品に誰もついていけるはずがないとは考えなかったのか?


  303. 下品と下劣についてはちゃんとした芸の域にいってた

    もっと手前でブレーキ踏んどくべきだとは思ったが




  304. 表現者が、作品外で語りが多くなると落ち目って感じがするよなー



    まぁ要するにヒット作がない理由が分かってるなら、さっさとヒット作創れよとね






  305. まあまずはキャラクターが好きになれないと物語も面白くない、ハマれないしな


  306. 序盤からずっと吠えていた狂信者は円盤買ってやれよ……。

    「キャラに魅力がない」と批判されるたびに、

    「アンジュはゲスなところが魅力!」「最近の美少女動物園にはない面白さ!」「暴力耐性のない幼稚な奴は視るな!」

    って噛み付きまくってたわりに、全然お布施してねーじゃねーか。

    ひとり100本追加購入しろ、雑魚ども。


  307. ネットの影響や一般人の食いつきがあるからなあ

    完全な物なんて作れない


  308. クロアン売れなかったの相当気にしてるなこりゃ

    やっぱ種の映画にトドメ刺しちゃったっぽい??


  309. なにをいまさら


  310. だいぶ前から危惧されてたことだよね

    今の話題になるアニメを見ても重要なのは大勢の美少女が出るゲーム、

    美少女たちであって、「アニメ」は美少女ゲームオタク、二次元アイドルオタクたちの暇つぶし的なものになってきちゃった。

    シナリオや内容とかないゲーム・スマホの状態で美少女キャラだけで爆発的に人気でちゃっていて、アニメはそのイメージ映像PVを作るだけ。

    それ以上のことをすれば「イメージと違う」「俺の中の○○ちゃんはそんなこと言わない」「俺の○○ちゃんにこんな事させるなんてアニメスタッフ最悪!」で大騒ぎ




  311. 言ってることは間違ってないけど俺は悪くねえ!に使うのは恥ずかしいぞ


  312. 福田が「何の価値も無い」と吐き捨てた遊戯王が

    リバイバルブーム起こして再映画化されるという皮肉www



    種リマスターとは雲泥の差である


  313. クロスアンジュの評価点?

    手抜きや阿漕な商売をしていると手痛いしっぺ返しが来る事を身を挺して証明したことかな


  314. 「本当に面白いアニメが売れない」事はあっても

    「本当に面白いアニメが評価されない」事はないよ



    売上げのみが評価軸な制作側が腐ってるって考えられないのかな


  315. ドラマでいう先にジャニーズ主演ありきで、シナリオとか適当でどうでもいいっす、

    「キャー、○○くんカッコイイ!」「ちょっとドラマスタッフ!私の○○くんにイメージの悪いセリフ喋らせないでよ!」

    で、お遊戯会みたいな糞ドラマあるけど、それと全く同じだね。

    「俺の好きな○○ちゃんはこんなんじゃない!」「俺の○○ちゃんはこんなこと言わない」

    作品・シナリオ・内容とかはおいといて「まずキャラ人気・キャラのイメージ」が優先される。だって美少女ゲームやスマホの段階で、キャラだけの状態でアイドル的に

    先行してものすごい人気出ちゃってんだから。


  316. >要は、アニメはあまり面白くなくても良い。



    ガンダム種のことかな?

    俺が見たガンダムの中であれが一番クソつまらなかったな

    ガンダムで視聴を途中で断念したのは今のとこガンダム種だけだわ


  317. アンジュは前半だけ見れば面白かったな

    キャラも魅力があったしストーリーも引き込まれた

    後半はただのエロギャグ

    生理中の女同士の職場内イザコザなだけ

    サンライズの女社員でもモデルにしてたんけ

    売れるわけないよ


  318. 種アンチはもはや病気じゃないかなと思う

    ネタでも脊髄反射でもヤバイんでない?


  319. 福田さんクロアン爆死したから言い訳がましいな



    まるで売れるものを作れたのにわざと

    俺はそれをしなかったと言っているみたい


  320. クロアン作らせた無能が言っても説得力無いんだよなぁ…


  321. 本田とかそこまで叩かれるものか?って思ったけどあんな袋叩き見てたら

    演じる声優も作り手も自粛しちゃうわな

    クロアンみたいな作品だとゲスばかりで叩かれないけど売れない

    もうアニメは終わってんだろ


  322. クロアンは2クールもいらなかった

    無駄な話が多すぎたよ


  323. おっと、狂信者が「種アンチ」を復活させたかw

    そりゃまぁ、作品そのものに褒めるところがない以上、

    批判に対抗するには、相手の人格を攻撃するしか手段がないもんなぁw

    まぁ、狂信者すらゴミアンの魅力を語れない時点で負けを認めてるんだけどなw


  324. まあ話が笑えても

    円盤ま買うかとかキャラのグッズ保有したいかと言われると



    クロアンに出す金は無い

    無料放送だから見て盛り上がるみたいな作品

    有料ならさよなら〜


  325. 323

    作り手が叩かれるべきところをキャラが叩かれるのって

    珍しいねそういや


  326. 話がものすごく面白くないと盛り上がらないし買ってもらえない

    まあそこそこ面白ければ引きがよければ次週も見てもらえるが

    円盤買うには至らない

    エログロ昼メロの福田商法も種死で底が見えたから素人は食いつかなくなった


  327. じゃあクロアンは何であんまり売れないの?


  328. 冬アニメ一番楽しめたのはなんだかんだ白箱だなぁ


  329. >エログロ昼メロの福田商法



    むしろオタクのほうがこういうの大好きだよな。

    代表的なのはスクイズとか。


  330. キャラどころか中の人にまでCD売り上げ落とすという悪影響与えといて何を言うか!


  331. 面白い話を考えるのは大変だからな 

    キャラを可愛くするだけならデザインと属性をテンプレ通りにやればいいから楽に量産できる


  332. 話については面白い部分がちゃんとあったから

    また出会えるかもしれないという期待がある


  333. ムーニーマン?


  334. たしかに、メインキャラは聖人じゃなきゃダメって人は結構いるね

    全部見れば必要なシーンや行動だとわかるんだけど

    瞬間的な快不快だけで判断する人


  335. まー少なくともクロアンは「こういうの俺大好き・面白いと思う・視聴者の人にも楽しんでほしい」って本気で考えて作ってはいると思うから、この程度のことは言っても見苦しくないと思う

    作り手側の熱を全く感じないアニメも多いからな


  336. 水樹の売り上げこれやってから落ちたよな


  337. まどかみたいな酷いキャラデザでも話が面白ければ売れる。

    話が面白くなければ売れない。基本はそれだけ


  338. キャラの魅力で劇的なヒット飛ばした作品なんてこの長い歴史で数えるくらいしか無い時点で

    この人の言っていることは間違いだと思う


  339. ヒットするためには他にもっと良くしないといけない要素がいっぱいあるのに

    ソコを疎かにしてキャラクターに特に凝り出したらそれこそアニメの作り手として終わりだと思う


  340. キャラに聖人ばかり出しておかないと

    最近のオタなんてすぐディスるからな



    しかもそういうのに限って表面しか見ていないのも多い

    クロアンでもモモカ天使だとかいう奴がいるけど

    アンジュのゲス行動を肯定しかしてないしあれもアンジュと同じくらいゲスだよ

    アンジュだけがゲスと言われるのはおかしい


  341. BD購入層の人間から言わせてもらうと、

    別に売れなくてもいいからキャラクター媚びの無いちゃんと真面目な作品の方が買いたいと思うけどな


  342. ISは売れた

    つまりそういうことだろ


  343. キャラデザ酷くても話が面白ければ売れる



    クロアンが単につまらなかっただけ


  344. 聖人思考のキモオタって

    まどかの杏子が聖人とか言ったり

    盗人見殺しにするのが聖人とかあいつらの基準おかしいからな



    あれで聖人扱いならアンジュも聖人になるよ




  345. 売れない言い訳はするな

    かっこ悪い


  346. 種は本当につまらなかったからなあ

    種死もつまらなかったがシンの扱いが

    主人公にしてはおかしいのに気付いてからは

    ストーリー構成を無視してどこまでシンをメタ視点で踏み潰すのかを

    見物するようになったわ>胃も痛くなったがな



    夫妻の化身であるキララク大勝利で収めたいところに収めたんだなあと思ったよ

    メタ視点でも最悪だったがね、タイトルバックとかエンドロールとか


  347. そんなことやってるから豚ばっかりになるんだよ

    OVAで作画さえ良くすれば売れるぞ!→作画だけなOVA乱発→中身の無さに呆れられてアニメ暗黒時代に

    これと全く同じ事やってるだけ

    そのうち豚アニメも飽きられて売れなくなる

    ちゃんと良質なものを作るよう心がけないと衰退するだけだぞ、もちろんオ○ニー作品じゃなくてな


  348. ハイスクールDDとかまさにそうだろ。

    売れる理由がわからん


  349. 登場キャラクター全員処女ってことが違和感あるってことだろ

    マイナスイメージをゆるさない萌豚共に言ってんだよ


  350. まあ、だいたいあってる。ただで放送しておきながら円盤頼みのおかしなビジネスモデルに問題の多くは集約している。

    もちろん面白さが関係ないことはない。けど、あの値段はコレクターズグッズだからな。

    0か100しかないから、ごく一部の100となる萌え豚(自分含む)の意見が反映され、円盤買うまでもないけど面白かったという大多数の10が切り捨てられている。



    TVでの放送をなくして全チャンネル定額で配信すべき。


  351. 329

    クロアン屑キャラ下衆キャラばかりにしたらキャラ商売の展開が難しくなった反省でしょう


  352. そらまークロアンのキャラグッズなんて買う気が起きない

    誰のせいで商機を逃したかは明白

    福田土下座しろ


  353. そりゃ一般市民の頭打ち抜くヒロインなんて嫌だわw


  354. これ女だけしかいない職場の話しみたいで不快だった


  355. 杏子よりはアンジュの方が共感持てる




  356. 今はストーリーよりも萌えキャラだからなあ

    かわいい女の子だけでキャッキャウフフ、男は排除、

    話にめりはりはなし・・・とにかく、視聴者にはストレスを感じさせない

    愛玩動物を観賞させるような作品をアニメにする

    ツイッター、ニコ生で流行るようなフレーズがあればなおよし



    もちろん、ストーリもよければヒットはするけど


  357. 白痴キャラを良いイメージがあると思って出してたのか

    でも確かに種とかデス種とか売れたから、ビジネス的には正解なのか

    なんて世界だ


  358. 面白くても面白いだけじゃ駄目。可愛くても可愛いだけじゃ駄目。いかに人の心を動かしたかでしょ?現に売れてるアニメは全部とは言わないが何かしらのメッセージや真意が隠れてるでしょ?少なくとも俺は心動かされてきたアニメしか買ってません。


  359. 良い子ちゃんキャラの染め手役狙いが売れるというのは

    流れとしてはあるね ほかのメディアはそうでもないんでアニメ特有

    でも染め手完成してもフリテンしてる奴も多いんで

    あまり気にしないほうがいいんじゃないかな


  360. アンジュは企画は良かったのに

    途中から下衆とエロとギャグだけ大胆にやれば受けるみたいな作風になってから評価下がったな

    あとそれに特化しすぎてキャラにもあまり共感できなかった

    クロアンの学園モノパロやっている二次創作の方がキャラが生き生きしてた


  361. クロアンが売れているならかっこいいけど



    売れていないから痛々しいだけ


  362. まあ確かにアンジュ面白いけど売り上げ普通だな

    キャラはかなり良いと思うけど


  363. 車が走る為に作られたから走る。飛行機は空を飛ぶために作られたから空を飛ぶ。

    アニメも楽しむ為に作られたんだから全部面白いんだよ。車ならF1カーとトラックを比べるからアホな回答が出るんだよ。


  364. ヒット作が出ないのは音楽業界と同じルートに入ってる。

    監督が言うアニメの話が面白くないキャラだけ作品というのは音楽業界のAKBにそのまま当て嵌まる。

    アニメの将来は音楽業界をそのまま辿る。


  365. 黒餡みたいに、キャラに魅力がなく、話も薄っぺらいゴミが売れないのは当然なんだよなぁ……。

    結局、作っている人間の人生が薄っぺらいから、薄っぺらいものしか作れないんだよなぁ……。

    「いまさら自爆で騒ぐ?」とか言っちゃう知恵遅れだからしょうがないんだろうけどなぁ……。


  366. 同じ質問が多いので、役職についての説明。クリエイティブプロデューサーとは作品の創造的な部分を統括、指導します。権限はプロデューサー。 監督の上位に当たり、作品の商業的な成功、失敗に責任を負います。この質問はもうめんどくさいのでこれっきりに。ぶっちゃけ、作品を面白くする仕事です。

    2014年8月4日10:27



    ……なお、売れないと分かった途端、世の中が悪い、視聴者が悪い、と言い出した模様。


  367. >ビジネスモデルの問題なんだ。

    >要は、アニメはあまり面白くなくても良い。

    >大事なのはキャラクターへの良いイメージなんだ。



    なんか勝手にこの人がそう思い込んで悟ってるけど、BD買ってる人間からすると

    これだけはないわ。同時にこの人の関わってる作品は今後見ないようにしようと心から思う


  368. こんなのそもそも基本中の基本だろうにな

    そして今でも散々量産されてる『話が面白く無い』『キャラクターへの良いイメージのある作品』の95%は売れてない


  369. 水樹がロボアニメするとネタアニメに必ずなるという風評被害つけられたよな


  370. ヒット作が売れ行きということなら

    確かに面白さは絶対条件とは言えないか

    中身なくてもヒットはするわけだし


  371. キャラが可愛ければある程度売れる

    面白さは二の次


  372. はやく種の続編やってくれ




  373. 世はまさに大糞アニメ時代!






  374. ヒット作が生まれない理由?そりゃ福田みたいなのがデカい顔していつまでも業界に居座ってるからだろ

    それこそ社会現象起こせるレベルの素材をかき集めておきながら、陳腐で低クオリティな物を半年間垂れ流し続けて何ホザいてるんだこいつは


  375. お前らが大好きなラブライブも内容で言えば糞だからな


  376. 脚本家の嘆きやろ

    アニメがキャラクターコンテンツになってしまってるって言うのは

    福田以外も言ってるし、わかる部分もある

    「売れなかったからまわりをdisってる」とか言ってる奴は

    発信側の情報を穿った目で見すぎやで


  377. モモカに継ぐ良キャラとされてるのでも



    ヴィヴィアン:初期の不謹慎クイズ

    エルシャ:寝返り

    エマ:差別主義者

    サラ:基地破壊&大量虐殺



    これで良いイメージ落としてるようなものだし


  378. 376

    白箱でいうケーキ屋に転職する方が利口というのか


  379. クロスアンジュ面白かったよ。


  380. 昨今のアイドルアニメはまさにな


  381. これアイドルアニメのこと言ってるんだよね?


  382. 今季のラノベ四天王爆死すると思うけど


  383. けいおんとかいう何から何まで過大評価だったあれのことか


  384. アンジュは最初面白くて毎週楽しみにみてたけど

    脱走して戻ってきた辺りから面白くなくなって

    見るのやめちゃったな


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