お金を儲ける事に遠慮してしまう悩みを持つ人への回答がわかりやすい上に天才すぎると話題に
お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているのですが、自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないかと考えてしまいます。http://t.co/cylVFdC0g9 ベストアンサーがめっっっちゃわかりやすい上に天才すぎるので読むべき
— 4405(れご) (@okotan4405) 2015, 3月 23
■質問
お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているのですが、自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないかと考えてしまいます。こういう考え方をなんとか払拭できないものでしょうか。
個人的に仕事で稼げるチャンスがあったのですが上記の理由によりフイにしてしまい、同僚からも馬鹿にされる始末です。欲がないというか金銭的に裕福になる事に怖さも感じます(これは自分でもよく理解できない感情です)。必要最低限の収入があればよしと思っているのですが、そうは言っても自分から稼ぐチャンスを避けるのは異常だと気付きました。具体的に言いますと、お金は無限に沸いてくるものではないから、自分が大金を手にすると、どこかの誰かが貧乏になるのではないかと思い躊躇してしまいます。こんな考え方を改めるためにアドバイスを下さい、お願いします。
■ベストアンサー
富という物は、増える物なのだよ。そのメカニズムを説明いたしましょう。
たとえば、世界に二人(A君とB君)しか人間がいないとしよう。
そして、1万円札が1枚だけあるとしよう。この時点では、世界全体の富の合計金額は、たったの1万円ということになる。最初、A君が1万円札を持っていたとしよう。B君はそれが欲しかったので、A君のために家を作ってあげて、A君に1万円で売ってあげた。その結果、今度はB君が1万円札の所有者となった。A君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残った。この時点で世界全体の富の合計金額は2万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家)
次に、A君くんは、ふたたび1万円札が欲しいと思い、B君のために家を作ってあげてB君に1万円で売ってあげた。その結果、今度はA君は1万円札と家の所有者となった。B君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残った。この時点で世界全体の富の合計金額は3万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家が2軒)
こうして、A君とB君との間を1万円札が行ったり来たりするたびに、A君とB君の手元には、様々な不動産や価値ある品物が増えていった。(つまり世界全体の富の合計金額が増えていった)
やがて、二人は良い考えを思いついた。お互いに価値ある財物をたくさん所有するようになったので、それらを担保として1万円札をもっとたくさん作ろうと。(10万円相当の財物を担保に1万円札を10枚作るということ)
その結果、もっと多くのお金が二人の間を行き来するようになり、もっとたくさんの財物が生産されるようになった。
以上です。設定にやや無理がありますが、原理は真実です。世の中の各人が「お金が欲しい!」と思い、お互いに努力し、生産し、サービスを提供し、つまりは経済活動をすればするほど、世の中全体の価値ある品物・価値あるサービス・財産、つまり富は増えていくのです。
要するに、あなたがお金を儲ければ儲けるほど、世の中全体も豊かになっていくのです。あなたがお金を儲けたということは、それに相当するだけの価値を誰かに提供したと言うことでしょう? つまり「A君に作ってあげた家」を創造したと言うことでしょう?
あなたは儲ければならない。なぜならば、それが世の中全体を豊かにすることに直結しているのだから。
たとえば、今中国が急速に経済成長し、国全体の富が急激に増えているのは、先ほどのA君・B君の営みを10億人規模で(それこそ血眼になって)やっているからです。つまり、多くの人々が「お金を儲けよう!」と必死で頑張ると、世の中の富は無限に増えるのです。
今の日本が経済的に縮んで(つまり貧乏になって)いっている理由は
多くの人々が「お金を儲けよう」としなくなったからです。
しかし、富の原材料は地球から吸い上げたもの。cfエンデの遺言>“@okotan4405: 自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないかと考えてしまいます。http://t.co/dpg0BLwD8f ベストアンサーがめっっっちゃわかりやすい上に天才すぎるので読むべき”
— 早乙女 敦 (@saotomeatsushi) 2015, 3月 23
“@okotan4405: お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないかと考えてしまいます。http://t.co/ZL94e6u9Cy ベストアンサー素晴らしいけれど補足するならベネフィットを創出する仕事をしないとってことですね
— Key (@Fly2therainbow7) 2015, 3月 23
日本人が持ちがちな儲けるということへの罪悪感を拭うにはいい例え。 “@okotan4405: http://t.co/g6SAQAMySh ベストアンサーがめっっっちゃわかりやすい上に天才すぎるので読むべき”
— 非リア充の概念【ジメ(中の人)】 (@jime0714) 2015, 3月 24
@okotan4405 なるほどなあ。確かに目から鱗が落ちました。
— 主(ぬし)@小説家になろう (@k06ee1242000) 2015, 3月 23
____
/ \ 確かにこれはわかりやすい例えだなぁ
/ ─ ─\ つまりお前らが金儲けしようとすれば世の中景気がよくなるってわけだな
/ -━- -━- \
| U (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/ \ // /
| | / , ヽ // /
| | / ./ // /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
____
/ \
/ ─ ─\
/ -━- -━- \
| U (__人__) l ________
\ ` ⌒´ __,// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
_____/ 、____,/、 /
| | ./ _____丿 /フ
| | ,/ // /´
| | ! _____//_,_,______,_,_/
 ̄ ̄ ̄ ….(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
____
/ \ ニートは外にでろってことだ!!
/ ─ ─\
/ -━- -━- \
| U (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
___/ \
| | / 、 _,.-‐-、 ミ ー-,..-‐-、 ミ
| | /  ̄ ̄_゙、!j.j.jJ___iJ.j.j.j.!____
| | | . ̄/______丶.,_,______,_ヽ.
 ̄ ̄ ̄ ….(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
-
-
さあ転売や
-
やらカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
遠慮なんか全く感じないな
-
テンバインは神
-
○○商法とかネットで見て金儲け汚い!とか言ってる連中はそろそろ目覚めてどうぞ
-
つまりアフィはどんどんやれってことですか!?
-
消費せずに溜め込む奴らも居るんじゃないのか?
-
負けたら誰かの養分
-
嫌儲はクズ
-
今まではデフレを是とし過ぎた
儲けようとしていなかったっていうのは正しいね
俺インフレになられると困る立場だけど
-
わからないなら無理にコメントしなくていいんだぞくそかん
-
生活保護受給者は富を食い潰すだけで増やすことのできない無価値な存在ということだな
-
相手が価値あるものと思っていればゴミ売ってもいいんですね
ありがとうございます!!
-
やらかん許されたな
-
これ当たり前の事だろw
-
結論
つまりパクマス豚はコンテンツ諸共程度が低すぎるクソってこと
これ真理で答えだよ
これを言えばパクマス豚が顔真っ赤にして反論してくるから
-
え…微妙
-
転売は棚上げしておくけど
利益を悪だと思ってる奴等が全て悪い
各種費用だけ払えば良いだろって思っているやつが多すぎるから金儲け=悪だと言うイメージが付いちゃったんだよ
-
構わんから一生そのままでいれば
-
みんなが互いに消費していけばこの構図になるわけだがさて
-
>相手が価値あるものと思っていればゴミ売ってもいいんですね
>ありがとうございます!!
あたりまえやん。
お前がごみだと思っても欲しい人がいるなら正当な売買ができるやろ。
-
俺の仕事には当てはまらなかったわ・・・
-
木材石材油など自然界から失われる資源を計算に入れなければという話だな
これも詭弁ではあるのだが
-
こんな屁理屈回答は小学生レベルやなw
じゃあブラック企業の経営者も立派なんですよねw
-
つまりアフィカスの管理人は生産性のないくずってことですね
-
>A君のために家を作ってあげて
ここで理解できなくなった
-
さて転売で儲けるか
-
一円もかけずに家が建てられるならそうなんでしょうねw
-
体を売って儲けるのはどうなんの?
-
やらかンゴwwwwwwwwwww
>多くの人々が「お金を儲けよう!」と必死で頑張ると、世の中の富は無限に増えるのです。
なるほどなと思いました(小並感)
-
古物商以外が金券やチケットを転売すると
迷惑防止条例違反か特定商取引法違反になる場合があるから注意だ
-
家屋を作れば代わりに地球資源は貧しくなるんですがそれは
-
儲けようとしてるよ、儲けようとしてるんだけど物が売れないのよね
今の日本は製品を作るときに付加価値とか言ってその製品の性能を良くしないで
他の余分で無駄な部品を取り付けて高く売ろうとしてるのが国内外でバレちゃったからな
3Dテレビとかが最近の代表
昔は単純に良い製品を作ろうって意気込みがあった技術者が多かったけど
その意気込みのある技術者をリストラして
それで会社が黒字になったと目先の利益に喜んだ経営者が10年程前に多かったのもその理由
-
文章読んで違和感だらけだった
やっぱ天才の意見は凡人には理解できないな
-
次は無から家を生み出す方法を知恵袋で聞こう
-
統計的に増えるって話なんだから
あれは減ってますが? 俺のとこは違いますが?ってのは反論にならんだろう
-
そうだね!ワタミみたいに
「仕事は、お金のためにするもんじゃない。相手を幸せにした分だけ「ありがとう」が返ってくる。それを集めるためにするんですよ」
「人間は、食べ物がなくても「感動」を食べるだけで生きていける」
なんて言っちゃうし
金はいらない!食べ物はいらない!なんていう創業者が国会議員になっちゃう世の中だもんな!
つまり、ホリエモンみたいなのが、景気をよくするためには必要だってことだ。(ホリエモンは、法律違反して捕まって前科持ちになったけどな)
-
プロ倫だろ
資本主義は他者の幸福(利益)増加と合致しているから
-
最初から1万円札が存在してるところがちょっとアレだが
まぁ例えとしては大体合ってる
-
バカな質問者に対してバカな回答者が答えて聞いたほうが納得するんならそれでいいんだろう
これは経済学の話ではなくて単なる心理面の問題なのだから
-
要するに Win-Winの関係を築ければいいんだから気にするなということだろ
-
あ ほ く さ
-
地球が無限の広さじゃない限り
富は無限に増えないんだけど
その辺はどう思う?
-
なんか腹が減る記事だね
-
アフィブログは他所様の財産をパクってきて儲けてるからこの回答には該当しないだろ
-
最近くまニュースから記事パクりすぎでしょ
そりゃ向こうは小さなブログだけどパクっていいのか?
やらチルのみんなー、くまニュースでググってみろー
最近のやらおんの記事元がいっぱいあってドン引きだぞー
-
44
心理学的な話だから、そこは考慮しなくていいらしいよ
-
※44
自分が居なくなった後のことなどどうでも良い
現状で最高効率を突き詰めないのはアホのすること
-
44
無限には増えない
しかし儲ける事を気にしている質問者にとって 無限かどうかは大した問題じゃない
-
(ごく一部の業種を除いて)株なんかで金を転がさないと金が増えない仕組みになってしまっていること
将来が不安すぎて貯めはしても使う気になれないという実情(少子化社会等)
この2点を除けばベストアンサーだと思うよ
-
対:じゃあなんで富が増えてるのに不景気・恐慌が発生して富がしぼむの、頑張ったら増え続けるんじゃないの?
と答えを知ってるのにわざと尋ねてみる。
-
この質問者にとって有効な答えを言っているのであって
お前らのツッコミに全方位対応するために作った回答では無いからな?
-
おお!ってなったけどちょっと考えるとほえ?ってなる、なんだこれは
-
54
経済的なことを考慮したからだろ
心理的にはいい回答なんじゃねーの?
-
>>52
そろそろ景気が悪くなるから使うの控える>負のスパイラルじゃね?
-
48
50
質問者は富が有限だってのを分かってて
自分が儲けたら誰かがマイナスになるのを知ってる
そんな相手に対して「富は無限だから大丈夫」って答えは答えになってないんじゃない?
と思ったんだけど
ベストアンサーだからそこまでは分かってなかったし知ってなかったって事なんかねぇ
-
正直なるほどなと思った
-
-
なんかくだらなそうだから読むのやめた
-
お題の遠慮がちなお人はともかく
他の大多数が知りたいのは「金儲けの方法」ですねん
-
こういう記事を見て「(世間では汚い金儲けをやってると言われる)俺達は正しい」って人が出てくる謎
-
よくある一部だけ正しい論だね。これを丸ごと信じてしまうと身包みはがされることになるから注意な。原野商法とか壷売りとか、この延長線上にある。価値なんて人それぞれで相対的なものなんだよ。
ただ、金を儲ける行為そのものは資本主義社会の住人である以上、権利でもあるし義務でもある。行為放棄して生保クズに落ちぶれるのは社会全体にとってコストになるマイナス行為だしね。金がないのは頭がないのと一緒
-
アフィブログで儲けてるカスがなーに言ってんだか
額に汗した働け、無能やら管
-
経済について少しでも学習してるなら誰でも知っていることだが
こういう形でわかりやすく諭せるのは才能だな
-
社畜とはまた別の問題だからなぁ~。
-
根底にゼロ和ゲームの理論があるのかな
アンサーはそこを踏まえた説明になっててわかりやすかった
-
こういう回答を読んで納得するヤクザな商売人は
「好きの反対は無関心」とか言い出すストーカーに似ている
-
ベストアンサーは原理の話だろ
実際の社会はもっと複雑に絡み合ってるんだから、ワタミがどうとか
地球の資源がどうとかそういう細かい話を引き合いに出すのは頭が悪すぎる
-
家を作ったり取り壊す際の地球環境への負担はどうなるのだろう・・
-
くそら糞飾区糞有糞園前糞出所【こち亀】Ver.51
↓
くそら糞飾区糞有糞園前糞糞糞【こち亀】 ekusode-2
↓
くそら糞糞糞糞糞糞糞糞糞出所【こち糞】三本糞
↓
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞【糞糞糞】糞糞糞糞
-
ただしアフィカスは除く
-
この質問って
生産性の話より、株などのマネーゲームなどの
罪悪感に悩んでいるのかな?って感じたが、
ベストアンサーなら違うのか。
-
>ニートは外にでろってことだ!!
花粉が沢山飛んでいるのに?
-
え、これ常識じゃないの?
いまだに清貧思想にかぶれてるなんて日本人ってほんと社畜脳なんだなぁ・・・
-
富は増やせるって考え方のせいで、原発やら何やら危険なモノがたくさん出来ているんですけど・・
-
消火器とか絵画とか浄水器とか売りに来たら
笑顔で買えば良いって事ですね!
-
は?
は?
資源は有限だよタコ
-
>>75
日本はその社畜だらけなんですが・・・
社畜にならざるを得ないというのが正しいか
何にせよアフィカスが何を言っても説得力ゼロにしかならない話題だと思う
-
弱者の強者への下克上はカタルシスがあるからな
ブチのめす為の免罪符として強者は悪役として描かれる
頭の悪いアニメの見過ぎだろう
-
つっても富の収奪はあるわな
労働力の搾取
-
最初、A君が1万円札を持っていたとしよう。B君はそれが欲しかったので、A君を○して1万円札を奪い取りました。めでたしめでたし
-
転売もそれを手に入れる労力を肩代わりするという意味では正しいかも
でも欲しくて並んでる人に行き渡らず、家でオークションやってる人が手に入れるのはなんか違う
-
何かを生み出して儲けるのはOKに決まってるでしょ
問題なのは特に何も生み出さず搾取するだけの儲け方
-
美談に仕立てあげてるけど
騙し合い奪い合いだろ
-
景気が良くなっても損する人は増えるし、大して良い回答でもないな。
お前がやらんでも誰かがやるし、そいつがお前より良いやつとは限らんってので十分だろ
-
まあ何も生み出さずに儲けようと思って
実行してる輩も多いんだがね
-
※84
一応、労働者を管理したり、所有してる資金や土地や施設を貸し出してるから経営者側も価値を生み出してはいるんだが、問題は生み出した利益の分配が搾取する側にあまりに有利なことだよなぁ
-
お金を儲ける事が一番難しい、儲ける手段はね≪グレーゾーン≫
解る?正当法で稼いでも儲からないし損するだけ
法と無法の狭間で上手く稼げる奴がいわゆる成り上がり
大半が上手くできないか、欲に駆られ逮捕される
まあ・・・・経済が徐々に暗迷極めてるからホント一握りしかいない
-
多くの人が持つ金儲けに対する罪悪感は
「千円の価値しかないとわかってる家を一万円で売ること」
に対してのものなんだよなあ…
-
理想論だってはっきりわかんだね
まぁ回答主もそれは理解してるみたいだし素晴らしい詐欺師の才能があるよ
-
但しこれは経済だけで考えた答え。
その国の人柄によってはいくら儲ける為に頑張っても先進国には勝てない。
BRICsなんて経済だけで考えてるだけで1ヶ国も来てないだろ。
-
平成サルカニ合戦の柿の種とおむすび交換の顛末を考えりゃ、儲けのルールわかんだろ
-
嫌儲とは何なのか
-
最近くまニュースから記事パクりすぎでしょ
そりゃ向こうは小さなブログだけどパクっていいのか?
やらチルのみんなー、くまニュースでググってみろー
最近のやらおんの記事元がいっぱいあってドン引きだぞー
-
金儲けが悪いならばほぼ全ての商業が否定されそうだな
原価以上で売るのは悪なのかw
-
草
-
94
ゲハブログアンチ全員が嫌儲だと思われてることにも疑問なんだよなぁ
あんな信者対立でアクセス稼いで金儲けしてる連中が嫌われるのは当然なのに
真面目にブログ記事書いてアフィ貼ってるブログとか全く悪くないのに
-
経費含めて一万円の価値のある物を一万五千円で売りたいって思ってる人に
「いやいや、そこは五千円で作れる様にして三万円で売れば儲けてみんな幸せになるんだよ」
と言われても中々納得できないのでは。
-
有能で高給な人ほど多忙で、結婚して子供を養育することや、自分の趣味の消費活動にまで手が回らないんだよ
-
これで説明した気になっているらしいところが不思議。
一万円が家1軒と吊り合うかどうかがポイントだろ
-
これは理想の金儲けだなw
実際は詐欺ワイロ賭け事暴力薬女などさまざまなトラップで富を独占する
ゲーム
1万円の価値ある物で商売してないんだけどw文句ある奴は863が出てくるしw
-
結局目的(金儲け)のために手段を選ばなくなる(詐欺から始まり労働者の搾取など)
ことが悪なだけなんだよな
まあ悪行を誘発しやすい目的にも問題があるとは言えるが
資源の問題もあるしね
-
記事中の例で言うと、1万円の家は時の流れを経て劣化し、随時価値が減少する
耐久消費財はじわじわと価値が減少していくのに対し、普通に消費される食事等のサービスは価値が世界から失われる
中国は上記のうち耐久消費財の価値評価をやらずにどんどん積み上げているから見かけ上の富が増えていっているのであって、実際の資産は大して増えていない
A君とB君しか世界にいないのに、100万軒の全く同じ劣化する住宅を作ったところでそれは1万円払うほどの資産価値がない訳だよ
世界に100億ほどの資産価値がある前提なのに、実際には家が一軒二軒あれば人間それで十分なわけで、全部合わせて実質4万円ぶんくらいの価値しかなければそれはゴミを生産したことと変わらない
まあゴミの生産程度ならそれでもいいが、A君とB君の総資産が同じだったとして、Aサイドに99万9999軒の家が、Bサイドに1軒の家があった場合、見かけ上の総資産は同じでも、実質的なモノの豊かさはB君のほうが上なわけだ
金は豊かさを測るための尺度であって、本質的な豊かさそのものではない
それを踏まえて、会計上のゼロサムが豊かさそのものでないということは、つまり金では豊かさを測ることはできないという前提の破綻をも呼び込むことになると思うよ
-
回答者「富は無限に増えるのです」
僕「じゃあなんでサブプライムショックが起きたんでしょう?」
回答者「」
こんなこと言ってるから日本の経済学は10年遅いって言われてるんだよ
-
1万円札に値するアニメが作られているのだろうか?
-
当たり前でもあり、粗だらけで細かいこと言えばキリがないのは確かだけど
重要なのは「資産をお金に換算する」という思考が、意外と定着してない現実を指摘してるとこだろうな
金融取引をする際には現金も資産も合わせて財産を示す数字として処理されるけど、そういうのに普段携わってない人は理屈で理解していても、実感が伴わない場合が多い
現金の流れだけ追ってると見えない部分がある、と示唆しているのが大事なとこ
-
まぁこれだけが全てじゃないと思うけどな
-
小学生相手の説明ならこれでいいだろ
-
B君がA君を騙して先に1万円をもらい、使い物にならない手抜きの家を建てたり最悪何も作らなかったら成立しないよねこれ。
-
ちゃんと価値を創造する経済活動でお金を儲けることならそもそも誰も何も言わんだろうが
現実は必ずしもそうじゃないからそういう感情持つ人がいるんだろ
-
儲けて罪悪感あるならその分だけ、将来的に報われない国や結果死ぬ子供にワクチン募金でもしろやクズが、質問がくだらないしお前自身が誰も救おうともしてないだろ
-
屁理屈言ってる人多いけど
誠実な取引ならどんどんすればいいってだけだよな
世の中誠実な商取引が少ないだけで
-
つまり嫌儲思想が日本を貧乏にしているってことだね
嫌儲民は確かに疫病神か貧乏神みたいだよ
-
質問者はきっと親から清貧思想の洗脳を受けて苦しんでる かわいそうな人なんだよ
-
東電の賠償金で風俗行く人は神だってはっきりわかんだね
-
詐欺師って、こういうことをさらっと言えちゃう人のことを言うんだな、って思ったw
-
ていうか 金充分あると儲ける気わかない 贅沢はしないなら
それだけ豊かな国になったともいえる
-
馬鹿が大馬鹿にドヤ顔で説明
-
前提がまちがってる。
お金を儲けることに遠慮してる人間なんていない。ただ自分が稼げないことのいいわけでしかない。
-
日本くん「韓国くんお金ないの?しょうがないからタダで家建ててあげるよ」(-1万円)
韓国くん「貰った家壊れたニダ。謝罪と賠償を要求するニダ」(-1万円)
……あれ?2万円損したよ?
-
一見正論のように思えるけど、実はこれがそんなに上手く行くとは限らないのが
世の中、資本主義経済の落とし穴な訳で。
この例のように、限られた人間同士の比較的小さなコミュニケーションなら兎も角、
国家経済レベルの大きな遣り取りになってくると、いずれ何処かで経済活動が滞る。
そうなると銀行や資本家等から借金をせざるを得なくなり、そこで「利子」という
概念が出てきて、本来稼ぐ分とは別に、利子を返済する分の金銭をも稼がねばならず、
その分も馬鹿にならないので、積り積もって首が回らなくなる。
敢えて多くは語らないけど、世の中、綺麗なカネとそうでないカネがある事だけは
やはり理解しておくべきだろうな。
-
まず、そもそも金を儲ける事そのものが悪いのではない。
この回答者の言う通り、本来商売とは、買う方は良い物を買えて嬉しい、売る方はお金を貰えて嬉しい、WIN-WINの関係なのだ。
ところが、売る方が買う方の満足を考えず、自分が金を貰って嬉しい事だけを追求するようになると、客を騙して価値の無いモノを買わせたり、不相応な価格で物を売りつけたり、ソシャゲガチャのように、本来買う予定の無いモノを買わせたりするようになる。
それが駄目なのだ。これでは買った方は「良い物を買えて嬉しい」になってない。売る方が金を儲けて一人で喜んでいるだけだ。
駄目なのは金を儲ける事ではない。独りよがりな金儲けが駄目なのだ。金を儲ける時は、金を払った側を満足させる事が絶対条件なのだ。
-
よし、おかねくれ!
-
まおゆうで見た
-
そしてAくんとBくんの間に割って入って金の一部を奪い去るのがこのブログ
-
120
一行目は同意だが二行目は違う。
お金を儲ける事に遠慮してる人間なんていない。
お金を儲ける為に他の人間を不幸にしてしまう事に遠慮する人間と、そうでない人間がいるという話だ。
後者の代表例がヤクザや詐欺師だな。そしてそれらと似たような商売をやってるクズども。
ああいう汚い商売をやるのでなければ、金儲けそのものには罪はない。汚い商売が駄目なのだ。
-
人生ゲーム・桃鉄をやれ
俺は幼少期に買占めと暴落で借金1兆まで膨れ上がった経験あるわ
-
126
金融業と似てるな
一定の役には立つのだがやり口が汚いところとかが
-
天才すぎるだの美人すぎるだの
どれだけ安売りしてんだよ
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
ごめん、3行で説明して
-
儲けると、同時に消費しろという、教訓でもある
家買ってるからね、A君もB君も
つまり、日本人が儲けようとしなくなったのも一因だが、
高齢者が金を溜め込んで吐き出さないので若者が儲からない
-
これって昔からある経済の基本みたいな話じゃ
言われてるけど、コレは物を創出してこそ、見合った労働であってこそ
稼ぐにはそれだけ提供するものの質を保障する責任があるわけだからプレッシャーはあるとは思うが
日本ではまだ貴穀賤金みたいな感覚を引きずってるところもあるね
-
えっ、中抜きしてもいいのか?
-
面倒臭いので嫌です。
-
123
テイルズとかテイルズとか馬場とかテイルズとか。
-
転売は正義
今の時代で株をやらない奴はバカ
FXで損する奴はただの無能
やらチルやネトウヨは社会のゴミ
お前らは人間のクズ
以上、これが今ネットの構成員だよ。
-
A君とB君たとわかりにくかったが、これを
岡田とミニ子に置き換えたら納得できた
-
こんな古いネタで記事書くとかネタ切れしてんのなw
この糞ブログの終焉も近いな
-
136
中出しに見えた
-
134
☓高齢者
○裕福層・企業
だなw
-
なにこの錬金術
-
うん、わかった!
じゃあぼくもアフィサイトでオタクのコンプをコチョコチョして儲けるよ笑
-
0と1の電子データに何百万円も課金する馬鹿がいるから笑いが止まらないぜw
-
みんながみんなに親切にしてあげられれば
お金なんかいらないのにね、っていう教訓
-
まあ実際やらおんを幾ら叩こうがアフィで儲けたもんがちだからなあ
-
去年のGDPはマイナスなので、全体のパイは減っています。
一万円の家が八千円でしか売れなくなってしまっているのです。
不景気で家を買う側にお金がないからです。
デフレ下では物価と給料はどんどん下がります。
なので、他人の自分の富を増やすには、稼誰かの稼ぎを奪うしかありません。
GDPがプラスなら、他人の稼ぎを奪わずに富を増やすこともできます。
-
最初の一万円に何の価値があるというのだろう
-
だから金持ちが金を使わないのは資本主義において民主主義や貴族主義にも反すると
-
139
チョンは帰れ
恥ずかしくないのか寄生虫のウジムシ野郎
-
A君が買ったのが家でなく魚だったなら、アラ不思議
後に残るのはA君のクソだけでB君は自分の魚を売ったので餓死します
世の中は結局なー!奪い合いなんだよ!
-
>>151
これだな 金を使って金が回るから富が増えるんであって金持ちやら企業が貯めてストップさせてしまえば豊かさまでストップしてしまう
先進国の中で唯一デフレに苦しんでいる日本の異常さがここにある
誰も欲しがらないから物価が下がる→給料がさがる→誰も欲しがらないから物価がさがる
デフレスパイラルである
その過程で家を買ったり、子供を育てたり、っていう人生で一番金をつかう需要が失われていく 日本から豊かさもこどももドンドン減っていく
-
家買ってる人(新築着工件数)は2008年データと2013年データを比較すれば信じられないくらい減ってる
こども育ててる人も減ってる
高齢者の社会保障費は毎年1兆円ちかくという狂った勢いで増えてる
若い層の消費の減退を高齢者の需要でおぎなうことでGDPをギリギリプラスにもってきた日本(去年はマイナス成長だったけど)だがこれからは少子化の影響でもろにGDPマイナスになる
-
A君とB君が「気前よくお金をつかう」「欲しがる」というお花畑レベルの脳天気な前提条件ならこの経済原則のたとえは成立するけど
現実はみんな金つかわないし欲しがらない
だから日本は失われた20年とかいってゼロ成長 統計的にほとんど豊かになってない現実
-
労働⇔金 の交換で経済がドンドン豊かになってるとしたら
今の日本は30%ちかくの人が高齢者 働かずに金だけもらおうっていう人たち
50年後には半分ちかくの国民が高齢者 日本人といえば高齢者みたいな悲惨な状況で50%弱の国民が働かなくなったら国が滅ぶわな
日本終わってた
-
つか、いきなりBが家建ててるけど、一文無しで家建てれるわけ無いだろ
-
つかこの例はギャンブルの類には当てはまらないよね。
金儲けにもいろいろ種類があるんだから「これが全て」みたいな書き方やめろっての。
-
家一杯建てすぎて実は一万円の価値がないとみんなが気付いたら崩壊だけどな
だからみんな一生懸命他人と自分を騙して言い聞かせてる
儲けるのが嫌と思うのはどこかでそういう嘘、欺瞞を察してるからで別に異常じゃないよ
-
貯めずに使えってこった
-
これおかしくね?
家建てるための資材はどっから持ってきてんだよ?w
-
一万円の家を建てさせておいて、千円しか払わないのがブラック企業
-
批判する前にニートは働いて見せろよ
お前らが一番足引っ張ってんだよ
-
儲けるのが嫌なのはいたって普通の事
ほんとにみんな儲けたいならもっと金持ちが多いはずし
金持ちがもっと尊敬されていい
必要以上の金儲けはみんな嫌なんだよ
-
162
この例えでいうなら、家を建てるために森から木を切ってきたり石を掘ったりした、
とかに相当する
twtterの反応で
>しかし、富の原材料は地球から吸い上げたもの
っていうのがそれ。地球から資源を取り出して、それを経済活動で回すことで
富が発生するってこと
-
Q.富の寡占の勝利者に属している事に罪悪感を感じます
A.経済を回せば富の総量は増えるからおっけー!
アスペ
-
だから、その富の源泉を掘り出す為の農業であるとか
資源開発っていうのは単純な儲け以上に国家にとっては重要ってこと
安いから輸入すりゃいいじゃん、では衰退する
-
問題は富を稼ぐ能力のある人間と無い人間の相対的な格差が
実質的に能力のない人間の生活や幸福を破壊する事であって
全体的な富の総量がいくら増えても意味ねーんだよ
-
欲望は世界を救うって、ワンダーコアの人も言ってたしな
だからって、あちこちの過去の封印とか解いちゃだめだけど
-
俺の回答
お前ほんとにプロか?
自分がプロじゃねーと思うなら無償奉仕やっとけよ。
プロが金を稼げる理由は、相応の価値の提供ができてるからだよ。
その価値を決めるのはだれか。需要家と供給者の双方だよ。
-
159
だからギャンブルは基本的には、金儲けになることはあっても
富を生む経済活動ではない
-
この辺はGDPが意味する基本的なことなんだけど
全く理解しないでGDPGDP言ってるやつ多いよね
-
169
それはただのひがみの話であって富の多寡とは関係無い
-
富は増えるもの、と言うのは真理だが、このたとえは上手くないだろ
-
>しかし、富の原材料は地球から吸い上げたもの。
Twitterで↑こう言う風にツッコまれてるように
これを入れない例えだとうまいとはいえないし、完全に勘違い回答だよ
いい回答!とか言って納得してる連中も本質が全然見えてない
-
違うよこれ。だって「この例えでは増えてない」でしょ。
この例えだと二人とも儲けてないよね。儲けてるっていうのはそうじゃなくて
Aさんが損してBさんの資産が増える形だよね。そしてもっというとBさんは不労所得っていってお金は増えるけど何にも働いてないケースもある。
貧乏人が搾取されるってのがこれね。働いても働いても儲からないってのがこれね。で、大抵の人は働いても儲からず儲けは金持ちが美味しく吸い上げるだけなんだ。
-
175,176
じゃあいい回答教えて
-
富は増えるのはそこに付加価値を付けた時なんだけど、現実は何の付加価値も無い物をさも付加価値が付いたように言ってる奴らが一番金を儲けるというシステム障害が起きてるんだよねぇ。
-
転売屋大勝利!
-
いやいや、ギャンブルが富を生む経済活動じゃないんなら大抵のサービス業は富を産まない活動になるでしょ・・・
例えば保険業務とかどうなるよ
アホは金融とか保険をやたら蔑ろにするけどな
製造業とくに一次産業が一番えらいとかポルポトかっちゅーに
-
経済の根本の基礎的な話なのに
そこに必死に貧乏人とか搾取とかおむずかしいこと入れたがる
左巻きの人が必死やなw
-
『人が儲けることによって何かが無くなっていく点』を省いてる時点で
最低の回答と例えだと思うけどな
この回答者の例えの場合、紙幣が増える結果になれば紙幣自体の価値が下がる点すら分かってないし、
儲けるだけ資源が削られて地球がボロボロになっていくわけで
少なくともこれをベストアンサーに選んだ連中の気がしれないわ
自分で考えようとしない奴がこういう考えを鵜呑みにして
周りにばらまきそうだけど、それだけはやめるべき
-
>>178
何でも教えてもらえると思ったら大間違い。
自分で考えろ。
他人の答えを鵜呑みにするな。
-
>>181
保険業は安定っていう価値を生んでるし
金融は金の円滑っていう価値を生んでるだろw
ギャンブルも一応娯楽っていう価値を生むが
まあ最終消費なんでそれだけでは当然国というか経済は回らない
えらそうにつっこむ割にそんな簡単なこともわからんの?w
こんな程度の連中が国家とか経済とか語るんだからおかしいよねw
-
貨幣価値について説明であって、お金を儲けることとは関係ないね。
お金を儲けてるもしくは儲けれることに遠慮する前にノブリスオブリュージュ富を持つものの責任を果たそうとすればいい。家政婦や家事手伝いを雇ったりすればいい。
-
何かを使って儲けた場合は、必ずマイナス面が出てくるから質問者に対しての回答としては全然正しくない
-
僕がお金を加世ぐのは正しいことなんでしょうか
に対して
正当な取引でお金を加世ぐのは正しいことです
と答えているにすぎない。
正しい答えは
お前は正当な取引をしてんのか?だ。
-
>178
自分で考えようともせず誰かが教えてくれると思ってる人間に、誰かが答えてくれると思ってるのか?
-
その前にその例でいうところの「世界の外に出て行く金」を止めなきゃ成り立たない話なんだが
-
184
批判はするけど代案は出せないと
馬鹿だから
-
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
働 か な い い い わ け ば か り
-
こうやって無闇にキャッシュを増やしていくから貨幣価値が下がっていくんだろうに
A君B君の例えだと、家が朽ちても食べ物が腐っても現金が減っていかない状態なんだよ
-
誰かが得をして誰かが損をしているのはFXくらいじゃないか?
-
>>193
だから貨幣流通量(経済活動量)に見合うだけの開発をしろってことだろ
-
194
FXも為替市場の利用料っていうプレミアが発生してるから
ゼロサムではない
-
これは完全に嘘だから騙されないように
国全体のGDPと純資産総額とは比例するから
GDP一定の条件下だと誰かが稼ぐ=誰かの損というゼロサムでしかない
作り出していると言えるのは経済成長分=生産性増加分のみであり
この家を建てる件は生産性向上に全く貢献していないので富は増えていない
ここでどういう嘘があるのかというと家を建てるには原材料費等のコストがかかっており実際に作りだされた付加価値は1万円よりずっと少ない
しかもこの付加価値は固定資本減耗(ストックの目減りの穴埋め)や労働者が生きていくための生活費等で最終的には全て消費されてプラスマイナスゼロとなる
これは無駄な公共事業をしても国が豊かにならない理由でもある
-
>191
184じゃないけど、少なくとも君みたいなのに教えてやるような奴はいないと思う
てか、ここ周辺のコメ文章読んで分かってない時点でどうなの
-
面白い
ケチを付けてるひとのワードが「地球」に「ベネフィット」おまけに「創出」
イシキがタカイナー
-
>>197
>GDP一定の条件下だと
いきなり限定条件突っ込んでおいて、これは間違いだとかアタマおかしくね?w
-
ちょっと考えればこのベストアンサーは間違ってるのが分かるのに
この回答を分かりやすい、とか言って記事にしてしまう管理人やそれを信じてしまう人達って
物事を大きく見る気が全くないうえに、嘘を無条件に信じてる時点で考える気が全くないんだろうな
-
>>200
直後の行すら読めないとはどんだけ池沼なんだ?
-
言葉と感覚が通じないと幻想の共有も出来やしない
重箱の隅をつつくように新たな価値の創造にいそしんだ結果として、こんなもんに
そんな価値はない、詐欺だわーってのが溢れちゃってるのが、今
個々人の時間と所有認識力(記憶点数)は有限だから、仕方がない
-
>>202
GDPは一定ではないし公共事業もかならず無駄ではないんだけど
お前の理論はGDPが一定で公共事業が全て無駄なら
まあそうなんじゃね?wお前んなかではw
-
ネオリベが喜びそうな話だな
トリクルダウンはありまぁす!
-
>>204
日本は20年の累積の経済成長率がゼロどころかマイナス
そもそも>>197の「作り出していると言えるのは経済成長分=生産性増加分のみであり 」
を読めないお前の池沼ぶりについて
-
199
富はなんで増えるの?っていう話の根本はそこに行き着くから
別におかしなこと言ってるわけじゃない
たとえ話では自然の話として飛ばしてるだけだろ
こういうたとえ話で細かいとこつっこむやつって
いや違う、地球は千人にしか居ないなんてことは無い、とか言ってんのかねw
-
>>206
経済成長率とGDPをいっしょにしてるアホはこちらですか?w
-
まるでアニメに関係無い件
-
これについてもう少し厳密に言うと社会のストック総量が増加中(経済成長中)であり"若い"ストックが多い状態だと固定資本減耗の影響が少なく
固定資本を作った分だけ富は増えていく
ところがストックが飽和してきた国においては新しい固定資本を作っても
それまで作ってきた既存の固定資本の老朽化が進んでいるためその維持費で相殺されてしまうということ
ここで意地を張って固定資本をさらに増やすと維持費がさらに増大して
富は増えるどころか減り始める(=これが日本の現状)
-
※201
同意。人の意見のコピペばっかりしてる人間は
自分で考える力がなくなるんだろうな。
俺?俺なりの回答をすでに載せているよ。
-
その富っていうのが固定物を指すんじゃなくて
流量だってことを理解してないから
やれGDPが一定だからとか的外れなこといってんじゃねの
-
>>212
経済学を全く理解していないアホはもう無理しなくていいから
-
>>213
マルクス先生とか好きそうだなおまえw
-
実質GDP=労働生産性×労働投入量
純資産総額は先進国ではGDPに比例する
この当たり前すぎる両者を踏まえていれば
富の増大には労働生産性向上か労働投入量増加しかない事がすぐ分かる
それ以外のいかなる生産行為も同量の消費によって完全に相殺されており
富の蓄積は一切生じない
-
>207
このベストアンサーの人は質問者に対しての回答としては間違ってる上に
こういう喩えを出す上で省いちゃいけない(語らないといけない)肝心な部分を説明してないから
散々問題とされてるわけ
-
>俺?俺なりの回答をすでに載せているよ。
>俺?俺なりの回答をすでに載せているよ。
>俺?俺なりの回答をすでに載せているよ。
wwwwwwww
-
>それ以外のいかなる生産行為も同量の消費によって完全に相殺されており
まずこれがいきなり間違いだろw
-
要するに
× あなたがお金を儲ければ儲けるほど、世の中全体も豊かになっていくのです
○ あなたが生産性を向上させるほど、世の中全体も豊かになっていくのです
ただこれだけの話なのに馬鹿には理解できない
お金のやり取りそのものはゼロサムに過ぎない
-
>>219
例えばアラブの王族が石油掘って売って回ったとして
只管金貯まっていくわけだけどそれはゼロサムなんかい?w
つっこみどころが多すぎるわw
-
そもそもこの回答者の例のように家を建てたら、お金だけ動いて
結果、地球の資源が減ったり被害受ける。そして何かが無くなる。
よって、「自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないか」という考え方を
ちゃんと分かってるこの質問者への回答としては、ベストどころか最低の勘違い回答だよな
なんでこんなのをベストアンサーに選ぶ奴がいるんだろ
-
221
地球にあやまれ!ってことですねわかりますw
-
※217
※171と※188やで。
-
>俺?俺なりの回答をすでに載せているよ。
マジ意識タケェwww
-
>>218
間違いどころか基本的過ぎる事実
純資産/GDP比がある一定値で飽和しないためには
固定資本減耗=0(あらゆるストックが永久に劣化しない)という異常な前提が必要となる
なお通常の国では固定資本/GDP比が一定値であるのに対して
日本ではなりふり構わぬ公共事業と過剰投資でこの比率が上昇し続けており(無駄なストックの蓄積)
その結果純資産総額はGDPに対して一定でしかないため固定資本の積み上げがそれ以外の富を食いつぶすという愚かな結果になっている
-
>俺?俺なりの回答をすでに載せているよ。
>俺?俺なりの回答をすでに載せているよ。
>俺?俺なりの回答をすでに載せているよ。
-
>>225
だからお前は資産とGDPを混同してんだよ
-
※224※226
俺の主張が、他人の批判ばっかりじゃなくて、てめえの頭で建設的に考えろだからね。
当然、俺が既に実践してないとブーメランになっちゃうでしょ。
そのツッコミを先読みして、そのセリフなの。
言っとくけど俺スルー検定1級だからな。
-
>それ以外のいかなる生産行為も同量の消費によって完全に相殺されており
これは前提じゃなくて単にそういう結果があるときがあるってだけで
そうじゃない場合も当たり前にあるだろ
因果が逆転してんだよ
-
戦後間もない高度成長期はこれなんだけどさぁ
どれだけ中間搾取できるか
どれだけ付加価値()で値を吊り上げるか
どれだけ楽に人から金引っ張れるか
そんなのばっかり
-
228
>言っとくけど俺スルー検定1級だからな。
突っ込み待ち・・・?
-
まぁ結局この例でわかる通りみんなが同じだけ働いて同じだけお金を貰えば
グルッと回って全員プラマイゼロなんだよな。
だから結局、うまく世の中が回れば利益はゼロでプラマイゼロなんだ。
現在はそうなっておらず、貧乏人は借金が増えるだけ。金持ちは儲かるだけ。そして国の借金ってのは国民一人一人がお金持ちにたいして行ってる借金なんだ。そう。お前ら生まれたときから借金持ちでその借金は増えるだけなんだぞ。
-
219
でもふつーに考えてみんな食べるために必死で毎日残業しておかしくないか?
無人島で一人で暮らしてるほうが暮らしが楽な件。それで本当に働いただけ豊かになってるの?明らかに違うよね。安い賃金で搾取されてるだけだよね。
-
どうでもいい
-
週末は幕張で転売がんばるぞい!
-
これに騙される馬鹿なんていないだろ、いないよな?
最初に建てた家はだれの資源を使った?売り物が消費物だったらこれは成立するのか?
少しでも頭があるならわかることなんだよなぁ
-
並ぶという時間と寒さや尿意に耐える労力をお金に換える
転売屋はどんどん稼ぐべき
-
某ホリエモ○よりわっかりやすい
この人頭いいね
-
お金を稼ぐ(稼ぐじゃなくて儲けるかな?)のに躊躇いや罪悪感があるなら
その分たくさん税金払えばいいじゃない
なにか質問も変だし回答もしっくりこない
金融や不動産等の投機で大金を動かしてる職業への遠まわしの自慢話ですか?
-
>>232
だからさっきからお前のリクツには、こうであるに違いないとか
こうであるとか、多分にお前の主観や主張が詰まった前提ありきになってんだよ
だから経済の基本原理の話しかしてないはずなのに、
突然貧乏人とか日本とか公共事業ガーとか飛び出すんだよ
そういうのを世間では経済学っていうんじゃなくて、
宗教っていうんですよ?知ってます?
-
稚拙すぎる回答だな
金がどこからどこへ動いているのかという現代の問題をすべて無視している
-
242
家が一万円で買えるわけないだろとか文句つけちゃうタイプの人?
-
アホか
家建てた資材や工賃はどこ行ってんだよ
こんな例え話じゃ無職や学生か馬鹿しか言いくるめられんわ
-
>>232
いつの間に政府が適当こいて作り上げた借金が俺らの借金になってるんだよ
-
儲けることに遠慮じゃなくて、不当に儲けることに遠慮、だろこれ
誰かから指さされて「それは儲けすぎだ、酷い」って言われるのが
嫌なんじゃないのか
世界の冨が増えようが増えまいが関係ないと思う、それは儲けすぎ
じゃないよ真っ当な取り分だよって誰かに言って欲しいだけ
-
家を建てるために主に資源がなくなっていくんだよなぁ、結果長い目で見ると自分たちの首を絞めてる
煽りを受けるのは経済から弾かれてる後進国の人たち
結局、力学やから無から有は生まれない
-
価値変動を無視すればこの説明でいいね。
普遍的で永久的な価値ってあるのかな・・・
-
243
いや、この話は儲けた金が停滞せずに全世界で流通するから成り立ってる話であって
世界を二人しかいないとした下手な例の時点で、その論理は現代経済に当てはまらないでしょ
資本家の言い訳には受けるのかもな
-
これはお互いが社長の立場だからいい話になっているが
現実は一部の人間が富を搾取しているでしょ
-
第三の人を出そうよ
その人はずっと貧乏かもしれないよ
-
資本は有限なんだよなぁ
金融経済はまやかしだしさぁ
-
設けるチャンスのある仕事は裏山、フリーターは・・・
-
誰かが損することを考えるなんてピュアすぎだろw
-
木が成長するための光とか
宇宙から降ってくるからいいやろ
-
これは奴隷には縁のない話だな
-
資源が減るのが気になるなら
例えば清掃業の仕事をしてみたら?
-
これ、気のせいだよね?
実際は、搾取、利害があるので
二人りのように平和的考えの人だけはないのだから
-
宇宙では無数の太陽がガンガンエネルギーを放出してるんだし
資源は無限やろ
-
今の資本主義経済を見てると、お金は人を使役できる権利だよ。
お金は資本と労働から生み出されるけど、前者のほうが圧倒的に効率がいい
そういう状況でお金の清貧に疑問を持つのは人間としてはむしろ当然
-
下請け、孫請けには、言えない
働いても働いても、むしろ買い叩かれる始末
-
198
あ、最初から回答は期待してないのでご心配なく
ネットで他人を批判するしかないクズがどんな反応するかなと思っただけ
-
投資や投機もしている連中を卑怯とか道楽とか言っても
強制的に利息20%納税させられるわけだから庶貧乏よりも大事にするっしょ
-
マルクスの資本論とかいうの見たけどねぇ・・・
まさに今の時代の現状 労働環境は
あと、宇宙も資源も無限ではないよ
-
自分の金融資産を増やす事しか興味の無い、今時の富裕層のマネーゲームは
どうなんですかねえ。
雇用を生むわけでもなく、買い物はたかが知れている。 一人で必要な財物なんて、どんな高級品でも消費全体から見れば微々たるモノ。
価値あるサービスを生み出すわけでもないしね。
もちろん生産なんてしない。
そう言う者たちが富を独占しているわけですよ。
-
これは違うなあ
やら管がいくらアフィで儲けてもケチってたら富は増えない
とりあえず出てる円盤すべて買えよ
-
そりゃ原理的に無限じゃないけど人間の経済活動からしたら現状はほぼ無限だろ
宇宙さんナメすぎ
-
資本家がーとか必死に言ってるのいるけどそういう内容の質問じゃないんで・・・
-
経済学的に一理ある話。
要するに「お金が回る」ということ。
-
インフラ整備とかものづくりにおいてはこの説明でわかりやすいけど
サービスみたいに財産として残らないものだと当てはまらないよね
-
日本人はドラマやアニメ・漫画などで
「お金儲けは悪」「お金を儲けると心が貧しくなる」
って散々洗脳されるように教え込まれてきたからな・・・
-
回答者の言ってることに対しての答えに全くなって無いよなこの回答。
「自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないか」に対して
何かが無くなる話してどうすんのって感じ
-
え~どっかで破綻する気がするぞこれ。
-
お金は元々単に物々交換を便利にするためのツールなのに。。
「お金の価値」に人は振り回されてるわな~最近の主要国の金融緩和合戦見てると
その内価値が暴落しそう
-
なんかマルチ商法みたいな方便だな
おまえらにできることは
せいぜい株FX、動画作成
アフィリくらいw
-
永遠に成長し続ける経済なんて無い。
-
やっぱり小保方は勝ち組ってことじゃん
-
このベストアンサーみたいな妄言を本気で受け取る奴って学校の勉強以外何も出来なさそう
マルチ商法やカルト宗教とかにのめりこんでしまう可能性があるから一瞬でもあぁそういう考え方もあるのかって考えた奴がいるとしたら気をつけた方がいい
-
これ構造としては間違ってないが
儲けたお金を貯めこまずしっかり使わないと成立しないんだけどな
-
まあこの理論は資源や土地が無限に存在する場合の空論だよね
人間一人が生きていくのにどれだけのものが犠牲になってるのか想像に難くない
科学技術の進歩でその犠牲もある程度緩和できるけど
それでも不要な人間が多すぎる
-
AさんとBさんの間に格差が存在しない前提で回答してる時点で質問の答えになってないと思うけど
-
アニマル・スピリッツね。
昔の経済学の教科書のままじゃん。
今のグローバル経済環境ではもう成り立ってなくね?
-
一万円相当の家がしっかり一万円で売買されるような世の中でもあるまいに・・・
-
税金が絡んでくるとお金の価値観って変わると思うのだが
特に最近の日本なんか働いて儲けようとしても、生活が豊かになるわけじゃないし
-
金は天下の回り物という諺のとおり金も物資も動いてみんなハッピー!
……とはいかないから貧富の格差なんてものが問題になるんだがね
現状は少数の人間が多くの物資と労働力という人的資源を安く買い叩いてるから
価値ある産物を増やすにつれて貧者も生まれてくる
お金を儲けるために需要と供給における競争相手やコストカットの必要性を無視した
素晴らしいベストアンサーだね
-
つまりどっかの誰かみたいな社会不適合者はそれこそ排泄されるだけのウンコってことだな
-
宇宙のエネルギーを使い尽くしたらどうなるのっと
-
>>245
>>いつの間に政府が適当こいて作り上げた借金が俺らの借金になってるんだよ
おいおい。国の借金ってのは国民一人一人の借金なんだよ。当たり前だろ?で、誰に金を借りてるのか?っていうと、一部の資産家なんだよ。つまりほらあれだ。昔の日本で百姓が地主に畑を借りて耕してたのとおんなじ構図。
そんな状態だから、実は借金を返さなきゃ!って働けば働くほど地主の利益があがる(実は借金が増える)だけという。
借金っていうか。要はそんだけ一部の人が富を握ってるんだよ。これ全部返そうとしたらほとんどの国民はホームレスになる。それじゃ金持ちも美味しくないんで、金を貸した状態で働かされてるわけ。
-
>>245
>>いつの間に政府が適当こいて作り上げた借金が俺らの借金になってるんだよ
借金だよ。最終的には踏み倒すしかないんだよね。今までの歴史は全部そんな感じ。国が無くなって借金がチャラ。
-
>>241
お前のが宗教だな。なんで経済の基本原理しか話をしてないとかトンチンカンなこと言い出すんだ?最初からそうじゃないだろ?お金がどう回ってるか?の話だろ?
-
まー。実際利益ってどういう風にあがるかっていうと、結局、貧乏人から資産を巻き上げるのを「利益」っていうんだよな。貧乏人が一生懸命働いていいアニメとか作るだろ?それを庶民が買うわけ。そして資産家が儲かる。そんな感じ。
庶民から金を巻き上げるためにいいアニメを作る。んで。お前らは巻き上げられる。そんだけの話。
-
この回答に欠落しているのは資源ではなく原資の概念 「無から有は産み出せない」
中国の例もグローバル化による自由な資本移動の結果、消費国の生産空洞化の対価として
円安、デフレの日本などから職(賃金)という富が移動しただけ
50年代アメリカや70年代日本のような内需拡大が成されていない中国、韓国は生産拠点が
より賃金の安い越南などの他国に移れば最貧国に逆戻りだが、それは
> 多くの人々が「お金を儲けよう」としなくなったから ではない
-
285
そういう動きって、エントロピーっていうんだよな。ぶっちゃけ金持ちはより富むだけ。貧乏人はより貧乏になるだけ。ただ、そうなるまでに多少動きがあるんだよ。貧乏人にもお金は動くんだよ。減る方が多いけど。
そして、最終的には、金持ちが富の99%を手中に収めた時点でほとんど動かなくなる。
-
戦時中の総力戦体制の時より労働時間が増えてるというのに儲けようとしなくなったとか
どう考えても他に理由あるだろ
-
等価交換が成り立っているうちは良いけど、1万円札を餌にそれ以上のものを要求する悪党が多いからね。それに経年劣化による資産価値の低下や維持費等により、資産を持つことで借金が増えていく者も多い。
-
いや、違うだろ。
世の中の富は常に一定。
自分が儲ければ他人が損をするのは当然。
-
儲けは悪でも稼ぎは正義
要するに不当な利益を貪ることは悪っていう美しい社会なはずなんだけど
日本の会社組織は暴利を貪るね
-
まぁあれだ。資本主義ってのは、ほんとうにどうしようもないシステムだってことをお前らはもう少し理解した方がいい。
だからこそ、福祉ってモンがあるんだ。医療保険とかな。貧乏人でもちゃんとした医療を受けられる。ちゃんと学校に通える。
そういう仕組みが必要なんだ。資本主義が本当にいいシステムなんだったらそういうののは必要ない。どうしようもなくダメなので。必要なんだ。
-
経済は金を回して何ぼの物。って話。
だから金を回さずため込んでる輩からは国がぶんどって代わりに回してる訳だ。これを税金と言う。
-
回答者さんにもう一つ掘り下げてほしかったのは、「日本人がお金儲けしようとしなくなった」のは「日本人は満ち足りた生活が送れるがゆえに、欲しいものがなくなりつつある」ということかなー。
回答者さんの締め方では、「日本人が金儲けが嫌いになった」というような誤解を生んでしまうんじゃなかろうか
-
-
297
この辺の国語力の無さ故のトンチンカンな回答なんだろーな
あと、富が増えるは間違いw 上がるのは生産性だよ
例えば自動改札やETCの普及で人員が5割減ったとして残った職員の給料が倍に増えるか?
-
実際はA君が1000兆円持っててB君が文無し
-
この世に1000兆はいない
-
お金を儲ける事を突き詰めれば今のような新自由主義社会になるけど
結果格差が益々広がって貧困層が増えただけ
結局資本家が潤うだけで下層いいようには搾取されるだけ
ベストアンサーの人は産業革命の時代からタイムスリップした人なんだろうか
-
いや今の時代そのA君が稼いでも
全く使わないのが問題だろアホ
-
まあただこれ「資本主義社会では」という前提付きなんだよな
-
分かりやすいっつーか
こんな常識的なことも知らん人がいることが驚きだよw
-
日本人はたとえ儲けてもあまり使わずにため込むタイプの
人が多いような気がします。
先行きが不安だから~、とか言って
-
>>290
>最初からそうじゃないだろ?お金がどう回ってるか?の話だろ?
それを経済の基本原理っていうんじゃねのww
なんでそれだけの話しかしてないのに搾取ガーとか日本人ガーとか出てくんのw
-
机上の観念論としてはそれで正解なんだろうけど
世の中そんなアホみたいに単純じゃないんだよなあ
-
>世の中の富は常に一定。
>あと、富が増えるは間違いw
みたいな勘違いするやつってなんなんだろうねw
こいつらみたいなアホにも分かりやすい例だしてやるけど、
じゃあ「石器時代の世の中」と「今の世の中」の
富は一緒なのかい?w
-
『未来』の時点で価値があるものを買わない限りこの話は成り立たない
少子化で誰も欲しくない家(家が余るし、相続価値がない)を作ったら価値はなくなる
経済破綻しそうな中国に投資しようと誘導してるアンサーだよね
何の価値もない穴をお金を使って掘り続けたら(意味のない校長投資)
冨は増えるかい?
-
校長投資->公共投資、書き間違いすまん。
まあ、これを記事としえ取り上げたのはアフィリエイトを正当化したいのが理由だろうけどね
-
ベストアンサーがペテン師の説明に似てると思ったら、ねずみ講の論理だ
ねずみ講に日本人はひっかかりやすい
-
買った物が永遠に同じ価値ならそうだろうな
-
株転がしは他人に働かせるだけで何も生まないけどなw
なんか奴隷みたい
-
>>316
逆にいうと、富を一回作ったっきり二度と作らないならそうだろうな
って言ってるのと同じだぞお前の言ってることはw
富はそのときに作ったものその物ではなくて
流れてる川の水の水位のようなものだ
-
317
株という金を得る手段を企業に与えることと
企業の価値を手軽に売買できるっていう価値を生んでるんですけどね
お前はモノしらねーからすぐに奴隷がどうこうとか狭い視野になるんじゃねの
-
散々出てるけど
いわゆる市井のねずみ講講習会ってこんな感じやで
「キャッシュフローゲーム」とか言うこんな感じの簡略化した経済もどきゲームやらして「ね?経済ってこうなってるのよ?みんなでお金持ちになりましょうね」つって二束三文のイカサマ権利書買わすんやで
「あなたが今払ったお金は回りまわって帰ってくるから大丈夫よ!」つってな
これ納得しちゃうやつは知能が弱いってこと自覚しとくべきやで
騙されないようにな
-
「21世紀の資本」を書いたトマ・ピケティならその例えにどう言うか気になる
-
>>320
それはこのレベルの話から妄想たくましく貧乏人が搾取がとか言ってるやつが
当たり前のこと説明されて感銘受けてる間に騙されてるだけだろwww
-
ニートには耳が痛い話だな
-
金だけくれ 何もしたくない
-
ニートは親(老人)の預金を市場に放出するので多少は存在価値がある
というわけで親の金を使いまくって使う金がなくなったら税金の世話になる前に自害すべし
もしくはその間に勉強なりスキルを磨いて富を稼ぐ方法を身につけるべし
でも、実際はなんの経済活動もしないまま今度は国にたかる寄生虫として無駄に長生きして税金を食いつぶしていきそうだけど
-
無駄遣いせずに質素に生活できれば十分なんて考えでは
いずれその質素な生活すら覚束なくなる
-
でも富を維持するには指数関数ばりに頑張らないといけないんでしょ
それができないから不景気になる
結局人力じゃ限界がある
-
製造業じゃないサービス業でも説明して欲しい
-
>>326
なぜ使うことしか考えないの?
質素な生活って、自分の食べる分は働くってことだよ
働く先がハゲタカファンドにやられれば生活を維持できないって話だろうけど、
質素な生活でなくたってそれは起こりうること
それよりは、もう一回震災が起きて株価暴落の方が実際に起こる確率は高い
-
自分の食べる分だけ働くなんて考えじゃ作られたモノは全てウンコになって消えて余剰プラスはゼロだからだよ馬鹿だな
このアンサーは「消費」っていうもう一つの大原則をあえて無視してるからイカサマ
使う分だけしか稼げない労働者は別に社会に貢献なんてしてないぞ
こんな慰めペテン回答で夢見んな
-
312
富の定義が原始人と共有されている前提であればオマイの例えは正しいかも? だけどねw
富の比較を人一人が一生で摂取する熱量を(餓死者や飢餓の土人含めた)全人口で平均化
とするならば原始時代と大差ないと思うぞ
ただし人一人が公共の中で生み出し消費する資源は年を追う毎に上がる
それを生産性の向上と言っている
オマイが原始人と取り交わした富の概念とは何なのだ?
-
お金が増えたら希少価値が無くなるんだよね。現状はその状態。
-
資本家による詭弁だ。食料や衣類のように消費されるものだけで
人は十分に生きていける。
-
お金とは信用だよ。
「お金には物と交換できる価値がある」という共通認識(信じている)が全ての人にあるのが大前提なので、ベストアンサーの例え話は実は成立しない。
二人しかいない世界で、一万円を欲しがる必要も理由もないから。
少人数であればあるほど、相対的に技術と生産物の価値が上がっていくのは当たり前なんだから、いくら例え話でも一万円札を引き合いに出すのは筋違い。
現在はお金の価値だけが独り歩き(というか暴走)している状態なので、お金に対する信用自体が低くなっているとみることができる。
いろいろ繊細な人は、お金の存在について無意識にでも違和感抱いているのかもね。
困らない程度に自分が価値のあると思えるモノに変えてしまえばいいんじゃないかって思うわ。
-
この例なら
家は建てれば建てるだけ希少価値がなくなって単価が反比例的に安くなってくからね
それが今の日本の状態、デフレ
けっきょく社会を動かしてくのは「需要」であって需要が増えない状態でいくら働いてモノ作ってもこんな例みたいに社会全体の富は増えてかないのよ
働くこと、稼ぐことを推奨する前に「消費」を推奨しなくちゃデフレはいつまで経っても治らない
富の蓄積を煽るニュアンスが全体から漂ってる時点で日本人はほんと重症だな。こらデフレ終わらんわ
-
て、言うか3軒めからは資金回収の目途がない所謂不良債権だなw 支那の鬼城みたいな
そもそも日本は内需国で韓国やドイツみたいな輸出依存国ではない
円高デフレのせいで「需要」を満たす「供給」の手段を資本ごと海外に移転したのが
求職率の低下、即ち購買力の低下を招いたのであって順番が逆w
-
デフレはある意味貨幣現象なんだから、他の先進国並みに適切な供給を行えば良い
で、「消費」の原資である給与(職)が国内に戻りつつあるのが今でしょッ!
> 335
このバカ回答者の例に従えば2人しか居ないんだから価値の低下以前にすぐに需要が無くなるよ
農家と漁師ならまだ話を転がせるんだけどねぇw
-
336
ひょっとして三橋信者?
頭の悪さが文章からにじみ出てる
-
三橋だったら 「求職率うんぬん」 ではなく 「実質賃金がーっ!」 って言うよwww
-
「富裕層が金を使わないのが問題、搾取されるだけだから自分たちも使えない」
こんなこと言ってるやつは実際自分が金を持ってても同じように使わないだろうな
貰えるものは貰うけど、何かをあげようとは考えないっていう人種
批判は同族嫌悪だってことに気づけ
-
338
ニワカ…… ?
-
341
てかアンカ間違えたんじゃね?
金融緩和による円安、株価上昇で求人増ても実質賃金が上がらなけりゃ意味が無いーっ!が三橋だろ?
求人増えて人手確保の競争になれば賃金が上がるタイムラグが待てないせっかちさん
先ず富裕層(大手)から上がって下(零細)に波及するのが世の常で、革命でも起きなきゃ逆はない
「非正規雇用がーっ」 「格差拡大がーっ」 「実質賃金がーっ」 ヒント⇒人口動態統計
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お