意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定・新キャラ出したら急展開、分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる・・・どうすればいいのか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定とか
新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし
かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる
一体どうしたらいいんだ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
分かりにくい伏線をはればいいのでは
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
分かりやすい伏線から予測される結末を基本として
そこから1ひねり加えればいいんでないの
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線張った上で読者の予想とは別の方向に行く
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
誰に言われてるのか知らんが自分の作品なら好きにすればいいのでは
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
デコイの伏線と本物の伏線を張る
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
好きにやってたら自然と読んでる人の予想とは違ってくるはず
ベタベタな展開が好きならあれだけど
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
本当の伏線とは別にミスリードを置いておく
でもミスリードもきちんと張らないと
結局なんだったのあれって言われるゾ!
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線は前々から用意して張るものじゃない
以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
これ伏線だったのかよ!って驚きは
あからさまに用意してたら出来ないよねー
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
後から見返したら辻褄があっておおお!ってなる展開好き
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると
後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
序盤でやりたいようにやりまくって
その後数十巻かけて辻褄を合わせるジュビロ方式で
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
死んだと思われたキャラを後から出して驚かせたくて念入りにこいつは死にました!死にましたよ!って描写入れてたらあれ…このあとどうやって復活させればいいの…?ってなった
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
気付かれないように撒いておくのも大事だね
bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
既存の作品からこれは!って言う良伏線を探してみてはどうだろう?
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
解釈は読者にお願いします…
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
>伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
>解釈は読者にお願いします…
そういうの一時期増えたよね
おかげで何度も何度も解釈に苦労させられたあげく
みんなこういうのはなにも考えてないだけだと思うようになって
全体的に醒めちゃった気がするオタク業界
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
というか露骨に張られた伏線ってダメダメなんじゃ?
普通気づかれないようさりげなく置くもので
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
出した道具は二度使えって言うよね
たとえば冒頭で主人公がりんご食ってたとしたら
後半でとっさに物を投げる時にりんごにするとか
小技だけどハリウッド映画なんかそういうのの集合体
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ちゅーか分かりやすい伏線やっても読者はすぐ忘れるよ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
何かの漫画で途中からキャラが別の人と入れ替わってるって展開あって
読み返したら入れ替わった時期から右利きから左利きに変わってて
おおっ!?ってなったことある
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ひぐらしの姉妹入れ替わりのトリックいいよね…
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ミステリで考えてみると
伏線としてわかりやすくてもそれが何を意味するのかは伏せておくものと
伏線として気づいてしまえばそれが何に繋がるかわかりやすいものだけど気付きにくいもの
二種類が大切だな
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
遊戯王の記憶編は今までの展開を上手いこと繋げてて思わずなるほどなーってなった
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線っぽいものを大量に書いておけばいい
たたみ切れない!!ってなる
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
わかりにくい伏線張って
綺麗に回収してもピンと来ない人のが多いよ
読者は視聴者はそんな頭良くないし
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
週間連載とか毎回なにかしら驚かせないとダメだったりして大変だなぁと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
作品名あげると即ネタバレになっちゃうけど
最終回でタイトルの真意が立ち上がってくる題名が好きだな
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ハートのエースだと思って伏せたカードがハートのキングになってましたみたいな手品が凄いのは
ちゃんと理由があるからだ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
シャンクスが一話でやってたのが覇気
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
漫画で伏線というと
今は巨人か
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
張った伏線がバレバレ過ぎるからって
後から新設定だすのいいよね…よくない
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線と回収そのもので評価される作品ってあまり無いんだよな
結局ドラマの出来不出来が問題かと
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ギャグに伏線を混ぜ込む手法は割りと反則だけど好きだよ
序盤で主人公の首が捥げて誰か何とかしろよって不条理ギャグが
実は人外の血を引いているので首が取れても命に別状はありませんでしたって展開とか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
数十年ごしに回収というかこじつけというかで伏線回収しまくってるゆで先生とかいるしな…
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
恐ろしいくらい緻密に伏線張りまくってるのだとネウロとかよく挙がるね
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
>恐ろしいくらい緻密に伏線張りまくってるのだとネウロとかよく挙がるね
暗殺でも色々仕込んでるらしいけど
やっぱり準備期間がしっかり取れてたであろうネウロの方がその辺はすごいイメージ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
緻密というか堅実に広げて畳んでくのだとハガレンとか堅実すぎて地味に思えるくらい着実に広げて畳んだなって思う
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
面白くできるんならバレバレでもこじつけでもいいんだよ別に
それ以上の深い部分は作家や評論家が悩んでりゃいい
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線張りまくりで過程も楽しいんだけどオチががっかりな上に
オチ知ってから見返すとうーnってなる漫画なら20世紀少年かな…
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
分かりやすい伏線って伏線なのか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
寄生獣だって伏線が綺麗に見えてあれライブだしね
むしろしっかり計算して作られてるSAW続編がクソ扱いなあたりやはり伏線だけではどうしようもないのだ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
勢いで乗りに乗ってるのは今クロスアンジュだな
話のつながりはNINJAだし
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
勢いとテンポは大事だよ
ボーボボとかテニプリ見てるとつくづくそう思う
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
計算された伏線ってのは
そもそも完結まで完成された上での逆算でしか無いから
なにもないところから生まれるもんでもないだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
かといってお約束にケンカ売ったナデシコは脚本逃げてグダグダという
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
整合性があるならあるで最初から最後まで整合性取れてるとこれすげえ!ってなる
整合性ないならないでぜんぜん前後の脈絡ねえくれいまで行くとすげえ!ってなる
中途半端が一番ダメなんだよきっと
(´・ω・`)伏線張るのうまい人は本当にうまいよね・・・まじでおおおおおお!ってなる
(´・ω・`)でも伏線って全員までとはいわず見てる人の半数くらいが覚えてないと色々言われそう・・・
(´・ω・`)最近のオリジナルアニメだと上手い伏線ってあったけなぁ?
-
-
夕べの相棒
アレはないわ
-
良い子の諸君云々
-
意外~ってのはまとめサイトが盛り上がるだけじゃ
-
昨日の相棒がまっさきに思い浮かんで来たらやっぱり言われてたかw
-
相棒を見て勉強しろ
あれだけ伏線仕込みまくってたのが最後にちゃんとつながった
-
四月は君の嘘のネタバレ色つきですんじゃねえよおおおおおおおおお
萎えたわー最低だなふざけんな
-
やっぱりガン×ソードだな
伏線でよかったの
-
アルドノアの屈折か
-
>わかりにくい伏線張って
>綺麗に回収してもピンと来ない人のが多いよ
ほんとだ
まさかここで相棒の名前が出てくるとは思わなかった
あの時間帯だし、飛ばし見や流し見が多いせいもあると思うけど
-
話を考える側は少数だけど考察する側は多数
万単位の人間で意見と予想を言い合える今のネット時代だと
上手く伏線張り巡らせても下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、大体予想されちゃうんだよね
開き直って、バレバレでいくかよく分からん描写入れて後からファン側でそれっぽく伏線にしてもらうかしかない
-
簡単な話だ。
意外性とか伏線とかそういう凝った展開をやろうとするのがそもそも間違えてるんだよ。
重要なのはそういう凝った事じゃなくて、『勢い』なんだよ、そもそも。
勢いさえあれば、安直だろうが無理矢理だろうが、視聴者が考える暇も無く受け入れてしまえるんだ。
過去の名作と言われている映画や小説や漫画を見てみるといい。ぶっちゃけ突っ込みどころ満載で、整合性という意味ではラノベ以下のものが大量にある。
それでも粗が気にならず、面白いと思えたのは、それらは凄まじいまでの勢いで押し切ったからだ。
最近の作品の多くは凝った話を作ろうとし過ぎて、ダラダラと遠回りしてるせいで勢いが無くなってしまってるんだよ。だから視聴者が話の粗に目が向いてしまい、あれこれイチャモンつけられるハメになる。
視聴者が話の粗に目が向く暇も与えるな。これが面白い物を作る最良の方法だ。
-
11
コードギアスの落ちは、よく考えてみれば当然の帰結なのに完全にやられた
-
6 お前絶対見てないだろwww
-
やっぱりラブライブかな
卒業という伏線というか逃れられない現実をどう扱うか、誰もが注目してたね
ラストで新展開からの劇場版決定、震えたよ、これを以上の脚本はなかなかないね
鳥肌がすごかったな、風邪でも引いたのかと思ったよ
-
最近だと暗殺教室のあれくらいか。よく見てる読者からしたら分かってたらしいが
ここ数年だと進撃だな
-
絶望先生は長年読んでて全くきづかなかっだけにやられた感あった
久米田見直したわ
-
うしおととらを参考にしろ、以上
-
>伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
>解釈は読者にお願いします…
これウンザリするくらい多かったよね
おかげでユリ熊は1話観た瞬間ゲップが出て観るのをやめた
-
意外性のある展開の金字塔だとエルフのエルとかユーノじゃないのか
プレイヤーに展開を読ませないまま不思議な世界に引き込んでしまうやつでしょ
-
タカヒロ初めエロゲライター作品ってのは、どうしてこうチープなんだか
-
20
ユーノの異世界編は意外性じゃなくてただの荒唐無稽
-
15
花田大先生にそんなもん求めんな
-
起こりうる可能性が低い事象なら、それが起こる可能性が高くなってると考えてみれば分かる
そんな隠し味みたいなもんを結構前に忍ばせとくだけでいい
驚きの展開なら保険をそこまでかける必要はない
かけとけば叩かれなかっただろうって思考になるからそれにしか目がいかなくなる
超天文学的確率で起こるとかいうポイントを除ければ、今までのいいポイント(視聴者がそう捉えてた点)を捻り潰すようなサプライズや結果的にサプライズによって犠牲になってる事が問題
衝撃の展開とやらありきで考えたものが、その作品ならではの良さを潰すと叩かれる、それだけ
-
SHIROBAKOのPVが2期平岡の伏線になってたのは感服した
-
原作シャナは頑張ってたよ
アニメ?オリジナルして台無し
-
細かい事ややこしく考えてないで意外な面白さを提供すればいいんだよ
新しいジャンルの開拓って事だガンバレ
-
印象にもよるな
利口なフリしてると相当なもん作らなきゃ賛同は得られない
逆に勢いだけの作品はちょっと繋がっただけで好意的に見られる
-
伏線に限らずだけど、考える時間が必要なんじゃないかと思う
間違い探し的な伏線は見つけられない事が多いから好きじゃない
あとは見せ方かね
-
別に分かりやすい伏線張ってもいいよ
何の説得力もない唐突な展開だけはNG
-
正にパクマスだな
雑なテコ入れでマス豚大喜びーみたいな
や豚糞
-
相棒のことかと思った
昨日の相棒って、伏線も何もなく唐突にあんなことになったから叩かれてんだよな
-
王道な伏線でもいいしびっくりさせるような展開でもいいし
大切なのってテンポの良さでgdらないことだろうから
アニメでもgdってラジオみたいに音声だけ聞いとけばいいわみたいになったら失敗でしょ
だからやら管が言ってるように艦これは突っ込みどころ多くて時間を忘れて見てしまえるから成功なんだよ
逆にモバマスのテレビ出演回はやっぱgdってたと思うよ
-
同じく相棒のことかと
月9のデートが今期ドラマではホント良くてな
-
昨夜の相棒そんなにひどかったかなあ…
自分は面白かったから、あの展開でもよかったわー
-
そういう小手先のテクニック以前に土台がしっかりしてない作品が多すぎる
-
当時高校生だったってのもあるかもしれないが、ひぐらしの解決編は面白かった。
レナや魅音の不可解な行動が、圭一の主観を外したり、魅音と詩音の行動を整理したりすることで理解できたりとか。
終盤は羽入が出てきたところで急激に萎えて、後は頭空っぽにして読んでたのもいい思い出
-
SHIROBAKO は、すごいよなあ。
4話で出てきた女子高生声優が、22話で「今話題の声優」として出てくるんだもんだ。
-
別に伏線ではないが
-
35
単発の2時間ドラマなら良かっただろうけど、
コンビ組み始めた頃からもずっと暴漢やってたのに3シーズン中何の伏線もなかったどころか、
ダークナイトのダの字すら出てこなかったからあまりに唐突過ぎる展開という感想が多かった
せめて今シーズンの1話目くらいからダークナイトの存在くらい話題に出しておけば、
という意見もけっこう見たな
-
3代目相棒卒業と共に視聴者も相棒を卒業する
そんな時期が来たのかと思うくらい昨日の相棒は訳分からんかった
-
>伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
>解釈は読者にお願いします…
エヴァの後はこんなんばっかだった
-
>計算された伏線ってのは
>そもそも完結まで完成された上での逆算でしか無いから
これですわ
行き当たりばったりで話作ると伏線とかそういうのが雑になる
-
ちゃんとしたプロットありきで、わざとらしくない演出と二・三段構えの回収と巧いミスリードの運用は大事
超展開にしても許せるのと許せないのはあるけど
-
ネタ満載で1クール13話でまとめた世紀末オカルト学院は面白かったな
サンタも魔法も全て引っ括めてオカルトってスタンスも良かった
オリジナルだとまどかぐらいには評価してもええ
-
少女マンガだと伏線すげーと思ったのは、ちはやふるとランドリオールかな
後のシーンであれが繋がってくるのか!ってのがたくさんあって感動する
-
35
追記
展開が不満というより、伏線とかそこに至る積み重ねがなかったことへの不満が多いっていう印象
だからこの記事で真っ先に相棒を連想した、というわけ
-
相棒の問題は唐突ってとこは否定しないが、それ以上にずっと一緒にいた右京さんが無能のようになってしまっていること(実際は有能じゃなくて、有能っぽかったりすればそれでいい)
ここがかなりの問題で、この作品の良い部分をやりたい展開のための犠牲にしてしまっている
アニメで言えば、キャラ崩壊とかにつながる部分だな
-
艦これは行き当たりばったりなのを何とかしてほしいな
あと1話しかないけど…
-
石黒正数マンガの伏線の張り方と回収の仕方好き
-
何の脈絡もないクロアン持ち上げコメントよく拾ってくるよね
-
ワンピースは伏線いっぱい張ってるけどあれ全部回収できんのw?
ハンターハンター見習ってどうぞw!
-
伏線張りまくってとんでもないことになった作品といえば
エヴァとかHUNTER×HUNTERとか20世紀少年とか
視聴者を盛り上げるだけ盛り上げて知らんがなみたいな
エヴァなんか解体新書みたいなのいっぱい出てたし
-
かかない富樫よりかく尾田
-
ネットの批判は批判したいだけの奴が大半だから無視してください。
-
38
いや、あれはただの声優業界あるあるネタであって、別に伏線でも何でもないだろ…
声優目指して夢破れた経験のある奴なら、ほぼ全員、同じ経験したと思うぞ
「あのオーディションを受けた時は自分と同じ新人だったのに……」っていうの
まぁ声優に限らず、競争率の激しい業界ではどこでも起こる事だが
-
ジョジョ2部で「赤石を破壊すると奴らを倒せなくなるとの言い伝えがある」というリサリサ先生の
セリフは何の意味があったんだろうかとずっと思っていたが、
ここのジョジョ感想のコメ欄で20数年に及ぶ疑問が解消された。
-
G線
-
艦これアニメには意外性が山盛りじゃん?
-
昨日の相棒は何の伏線もなく成宮が犯人でわらたわ
-
53
エヴァのはそもそも伏線じゃない
あれは布石という
単に世界観を広げたり深めたりするための物
ハンタもどっちかと言えば伏線じゃなくて布石
だから後の展開で矛盾が生じたりする
その中で伏線張り過ぎてgdgdになったのは20世紀少年ぐらいだな
-
予想外の展開とは、「予想してなかったのに納得出来る展開」なんだけど、
昔と違って今はネットで散々予想される上に、
まれに関係者が2chでネタバレ投稿までしちゃうから完全予想外とか無理でしょ。
-
SEEDを持つ者() 宇宙クジラ() ターンデルタ() 映画化決定()
-
62
ネットの掲示板とか見んかったらええねん
-
やっぱ未だに攻殻機動隊は上手いなぁ〜思う
-
話を面白くする為に伏線や急展開を使うのか
ただ読者の意表をつきたいだけなのか
その意識の違いだ
-
15 二期中途半端にして映画見させる商法糞
-
相棒もう出だしでダークナイト顔バレだったような
-
伏線だのそんな物は小手先だろ
舞台がどの様な世界だろうと所詮物語を紡ぐのはキャラなんだから、そこの心理さえ描けていれば観れるものにはなる
-
藤崎竜の封神演義は上手いと思った
-
>何の脈絡もなく新設定とか新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし
ソードマスターヤマトかな?
-
40
ダークナイトという名前に関しては初出だったけど、甲斐が時々妙な帰り方を
したりとか、変な切れ方をしたりとかの伏線は以前のシリーズから張ってあったぞ。
-
ちゃんと推敲する事だよ
何度も読み直し、おかしい部分を直す
物を書く時の基本なんだけど、マトモな給料払われないからね
手抜きになるのは仕方ない。ま、俺は手抜き作品は観ないが
-
やはりゼノギアスこそ至高
-
相棒は3年間やってただけに衝撃が大きいのと、特命係に入った頃からバットマン紛いの暴行やってたからショックだった
脚本以前に愛着湧いたキャラを犯人にするのは冒険しすきだし、詰まるところ犯人はヤス展開はアカン
-
攻殻機動隊って音楽PVみたいでそんな面白くはないだろ
アミテージ・ザ・サード的な雰囲気を楽しむ作品でしょ
ブラックラグーンやサムライチャンプルーの方が面白かったような
-
分からない伏線ってのは登場した瞬間違和感は感じるけど、一体この後どう繋がるかが分からない奴。脈絡がないように見えるから繋がった時のやられた感が凄い。一見して伏線とバレバレのような伏線は拾おうが拾うまいがくそ。
-
アドウさんの右手・・・。
-
うしおととらの獣の槍が作られた話とか好きだな。
-
尾田も冨樫もシナリオ面そんな練られてねーけど…
-
77
ストーリーと関係なく、描写がヘタクソなためにその違和感が「あ、これ伏線だ」
と気づくぐらいのレベルになっちゃってる作品も結構あるな。
いわゆる「新本格」の叙述ミステリーとか、そこで読者を欺くことだけしか考えて
ないのが結構あるから、気づいたとたんに読む価値がなくなるようなのも多い。
葉桜の季節に君を想うということとか、露骨すぎて草生えた。
-
76
ブラックラグーンとサムライチャンプルーって
完全に中身より雰囲気を楽しむための作品だろ?
攻殻は逆に中身がややこしいわ
-
最近ではアルペジオかな
突飛な展開ではないけれども上手に張ったものを理想的に着地させたから意外性として弱いと言われそうだが、あの構成はよく練ってたと思う
-
50
ああ、外天楼は巧かったな
-
ユルさは武器だ
-
逆に遊戯王ZEXALのベクターみたいに
分かり易い伏線をそのまんま回収したけど演出が視聴者の予想を超えた例もある
-
ダイの大冒険でベギラゴンやイオナズンに極大と付いてるのに何でメラゾーマやマヒャドには極大って付いてないんだろ思ったらちゃんと理由があったのには感心した。
あと偽勇者達が滅んだ国なら敵も攻めてこないだろと逃げた描写があっていかにもこいつららしい思ってたら実はそこが重要な場所でまさかの世界を救う大活躍をするんだもんな。ダイの大冒険はストーリーの展開のための下準備が自然で上手かった
-
ラブライブのドムさんの伏線が、まさかII期の11話で回収されるとは
おもいもよらなかった。
ランニングしているにこにーが全く速度を緩めることなく、ドムさんに
ぶつかったのに、ドムさんは微動だにせず!ぶつかった方のにこにーの
方が尻もちをつくという、ドムさんの重量が実はすごーい!という
伏線の回収は、素晴らしかったです。
-
事前には「分かり難い伏線」で、ネタがわかると「なるほど!」と来るのが良い展開。
何も伏線はらずにトンデモ展開するだけなら、革命機ヴァルヴレイヴにも腐るほどあるわ。「そこから導き出される結論は」、そういうのが糞作品と呼ばれる由縁。「お分かりいただけただろうか!」
-
86
ゲスいと予想しても、どの程度ゲスいかってものがあるからな
しかも、それがZEXALの良さを潰してる訳でもないし、上手くやったと思うよ
-
連載漫画なんて整合性とれてなくてもファンが勝手に理由をつけてくれる
-
72
妙な帰り方ってのはどうとでも取れそうだからまあいいとして、
変な切れ方ってたとえばどこのこと?
普通に悪人への怒りを見せるくらいなら亀山でもあったけど
-
エンタメなんだから「現実じゃあり得ない」なんてツッコミは野暮
でも作品世界の中で起こりそうな事を起こすっていうリアリティは大切だと思う
あとはノリと勢いで押し切るんだ
-
数多すぎてそこまでしっかり観ることなくなった
この伏線が~と言われても見返さないな
-
六畳間の侵略者とか面白かった
原作の方だけど
-
伏線なんて気づいた人だけがニヤっと出来る程度のおまけ要素だよ
-
新展開にしても 伏線にしても「なるほど確かに」と思わせる説得力が大事だろう
これがないと不快で見苦しいだけ
-
殺したキャラを生き返らして、どうやって辻褄合わせるのかなと思ったら
いいんだよ細けぇことはで全部スルーした漫画もあるしへーきへーき
-
最近の凡作は車輪を見習えってことだな
-
本当は伏線うんぬんより
人物を掘り下げていった当然の結果として
意外性のある展開に、というのが上等
-
逆に意外性だけ出そうとして今までの展開や今までのキャラを雑に扱って
予想を裏切るけど期待も裏切るのが 鎌 池 和 馬
-
ドンデン返さなくても王道でええんやないの?
-
明らかに伏線だと分かる伏線が張ってあって
それをいつどうやって回収するかが楽しみな作品もあるよな
-
今やってるキン肉マンなんて大方の予想通りに進んでるけどめちゃくちゃ面白いで?
S武道=超人閻魔とか、シルバーマン=キン肉族の始祖とかな
やっぱり見せ方なのでは?
-
推理小説でやってはいけない十戒や二十則なんてのがあるが
あれと通じる物も割とある気がするな
-
アニメとは関係ないけど、何故か昨日の相棒を思い出した。
あの結末が余りにも唐突過ぎて、それに説得力を持たせるだけの伏線やら何やらが
正直欠け過ぎていたように思うんだよな。
一応それっぽい伏線も過去にあったみたいだけど、正直う~んって感じだし。
そういう意味で、納得のいく展開を考えるのは非情に難しいと痛感した今日この頃。
-
伏線というか、ちゃんと前準備の描写がされていると大物装置を出されてもしっくりと来る。
昔のアニメだが、未来少年コナンでは3話か4話の段階で、最終話付近の大型装置である巨大飛行船ギガントの建造場面が映っている。
ガンダムだとサイド3のコロニー一つで強制疎開され、コロニーがレーザー砲に改造される場面を、かなり前の話数ではさんでいる。
そのため、ソーラレイが出てきたときは、「これだったのか!」となる。同様にZガンダムでもバスクがコロニーレーザーの改造を指示している場面を、かなり前の話数から描写していた。
これがSEEDになると、実は地球側は月に反射衛星砲を持っていました!敵のコロニーを攻撃しちゃうぞ!と何の脈絡もなく大型装置が登場する。
そして宇宙側も、俺たちはミラーコーティングされた巨大要塞を持っているぜ!驚いたか!と対抗したり。
見事に大型装置を脈絡無く突然出されるから、失笑してしまう。
-
伏線やどんでん返しなら割とマジで2時間ドラマが勉強になるお
ってなろう作家()の友人が言ってた
-
信者「王道!」「意外性ある!」
アンチ「ベタすぎw」「急展開w」
大方これで片付く
-
過程を面白く魅せられれば大まかな展開なんてバレバレでいいんだよ
-
大人で寛容なオタクになればいいと思うよ
-
92
「妹」が被害者になってる事件だと切れ方がハンパなかったよ、甲斐君は
-
ここ最近で伏線で感心した作品といえばやっぱりシンケンジャーかな
-
ネウロは確かに初期からシックスの伏線入れてたけど最後「謎」関係ねえからちょっと腑に落ちないのがある
-
伏線というのかわからんが
序盤でしか使われずみんな忘れていた神バハの賞金首の捕獲方法がクライマックスで役に立ったとこかな?
-
今のワンピースはマジでつまらない
-
伏線仕込みまくってたけど伏線だと思わせなガン×ソードとかいう名作
-
伏線回収じゃなくいかに広げた風呂敷を畳むかなんだよ
きれいに風呂敷を畳めれば自然に伏線も回収できる
最終着地点なんてそんなに種類無いからね
ネウロやハガレンなんかは始まりから着地点を見据えてブレなかった
-
絶望先生のがすごかった
-
最近読んだやつだとパンドラハーツかな?
どんでん返しが完全に不意打ちで衝撃的、しかもちゃんとわかりにくい伏線も張ってたからさらにね
-
絶望先生の名前が上がってて満足
-
ひぐらしの双子トリックなんてミステリーじゃやっちゃいけないネタの一つだぞ。
-
賛否両論あるだろうけど、今期のユリ熊はくどいくらいに伏線回収できていて、一つの答えになってると思う
そこそこ面白いし
-
たしかにギャグ漫画の後付けだか伏線は意外とびっくりして面白い
「そんな理由だったのかw」くらいでいちいちイラついたりはしない
-
112
最初の事件とか妹関係なく切れてるのも普通にあるし、それで伏線って言うのも微妙すぎる
-
122
そんな脳内ルール持ち出されても困る
-
3年一緒に過ごしていた相棒が実は犯人でした的な展開
-
外野の声は無視すればいいよ
-
122
京大ミステリ研出身の「新本格の俊英」と持ち上げられている某作家の
記念すべき、というかその前のデビュー作の根幹プロットは
「双子でもない姉妹がなんとなく似ているから、死体になれば自分と見間違える
だろう」ということを犯行の前提として組み立てられた犯罪トリックだ
-
その点ブリーチってすごいよな
伏線張りつつ作者が忘れてるから
-
こんなもん気にしなかったらいい、ついてくるファンの為だけに作品作ってろ
-
伏線ちりばめたけど回収されることなく打ち切られた漫画をいくつ見てきたことか
-
ミステリに限った話じゃないが、「俺は○○が嫌いだ」ってだけの話を
「○○なんてこのジャンルでは許されない」ってやたら主語を大きくする奴ほど
実はそのジャンルについてほとんど知らないという法則
-
最近のアニメみたいに12話や13話しかないと、
伏線を細かくちりばめて一気に回収するだけの余裕がないから大変だよな
だから、わかりやすすぎる伏線になったり強引な急展開になったり
-
今期ではユリ熊だな。監督にしては珍しく、ながら見視聴でも分かりやすいように作っている。共感はできないけどなw がうがう
-
オリジナルアニメの伏線なんて人の意見が目に入って純粋に考察なんか出来ないよ
エロゲとか一気にやってしまえるものだけうぉおおおってなるわ。
-
伏線は平成一期ライダーが上手いイメージ、戦わない種族リントに戦士クウガの文字が刻まれてた理由とか、翔一君の記憶喪失につながる過去の出来事とあかつき号での一件、オーディンのタイムベント、たっくんが1話でオルフェノクに驚かなかったことや猫舌だったこととか
-
「今日から俺は」は凄いよん。読者の予想の裏をかきながら、痛快な展開。
-
129
すごい限られてくるんだけどそんなんあったっけ
デビュー作が嫁のアイデアの人?
-
クリエイターでもないのにそんなことどうでもいいだろお前ら
-
アニメにそこまで期待して無い^^
魔法だから大丈夫!忍者だから大丈夫!でいいよーwww
-
137
ネタ扱いされる剣も、
序盤に出てくる「ダブルジョーカー」というキーワードで伏線張ってたよな
-
全ての人を満足させる作品なんて無理って割り切ればええんや
-
個人的にはH2O
-
そういう安直な意見は無視すればいい
俺みたいなしっかりした意見をつぶやいてる人を選んでフォローすべき
アニメ関係者ってほとんど一般人フォローしてないでしょ
あれが駄目なんだよ
-
言いたいだけのアニメ評論家(笑)が増えたからな
何をやっても文句を言う
-
昨日の相棒か
-
伏線の張り方なんてのは、簡単。
ダメな例は、
1クールアニメの1話で伏線で最終話でオチだと忘れられるからダメ。
複数の伏線を使うのはいいが多重にしすぎてほったらかしは最悪。
こまめに張って、こまめに回収がちょうどいい。
-
草
-
※ここまで全員ワナビの意見です。
-
昨日の相棒は通り魔事件をせめてシーズン11の内にやってくれていたらまだ良かったんだけどね。
米沢の尊敬する上司とかもだけど、相棒って設定上は以前から存在していたことになっているけどドラマ的にはポッと出みたいなキャラや出来事が多いのが惜しい気が。
-
まず各キャラをある程度掘り下げる
↓
不自然でなく分かりにく過ぎず簡単過ぎない伏線を張る
↓
役割のはっきりした必要で魅力的なキャラを追加する
↓
そして最後に無理の無いように伏線回収して大団円
まぁつまりはバランス感覚でね?
-
早く4月になってくれ
今期糞すぎる
-
パンチラインのステマかな?
-
ストーリー展開で言えばラピュタやカリ城なんか教科書みたいな作品だと思うわ
起承転結や伏線の張り方が本当にしっかりしてる
初期のパヤオは神だった
-
プリリズプリパラはその辺うまいよな
-
パッと思いつくのはまどマギ10話かなぁ
-
漫画ではコナンやっぱすごいと思うわ
ジョディ先生のミスリードとか
最近知ったけど新出先生がコナンの前で高木刑事の声出してたとか
サンデーで連載していることだけが残念
小学館がある限り終わらせないんだろうなぁ
-
伏線だと思って考察してたら、只の作画ミスだった
-
※158
コナンは不定期連載化してしまって
バスタード、ベルセルク、FSS、HUNTER×HUNTERなどと並ぶ完結が難しそうな漫画入りしそうなのが…
-
>155
異論は無いけど、2時間映画と週1TVアニメとでは求められる条件と環境が違いすぎるんだよな
-
複線とか、奇想天外な筋立て とは違うけど
その昔、あろひろしの
とっても少年探検隊のカメラマンの正体を知った時は
「あぁ、そうだったのか。そうだよね」
と、納得して、感心したのを思い出した。
-
122
馬鹿発見。
ミステリーでやっちゃいけないのは、ネタばらしになってから唐突に今までいなかった双子キャラが出てきて、そいつが真犯人だった、というようなケースだぞ。
今まで双子だという情報が伏せられてて、その伏線すらもはられていなかったのに、急に「実は双子だった」というオチを使う事が禁じられてるだけ。
そんなのされたら読者には事前に解るわけがないからな。フェアじゃない。
ひぐらしの場合は事件が起きる前からちゃんと双子キャラが双子として登場してるから全然問題無いんだよ。
-
ここまで問題が分かれば答え出るじゃん
>何の脈絡もなく新設定とか新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし
>かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる
じゃあわかりにくくちゃんと説得力ある伏線はればいいんでしょ
つーか、脚本が雑なのを視聴者のせいにするな
-
小手先で模倣できないものを、
「小手先でマネしたら叩かれる、どうすればいいんだ!」とか言われてもなぁ
-
昨日の相棒がどうしたって?
-
オリジナルアニメならコードギアスとまどか☆マギカは素晴らしかったよ
特にギアスは1期が神ってた
展開は予想外で、なおかつ後から考えると言われてみれば…という伏線があった
漫画原作なら最近じゃちはやふるかな
初期に太一にかけた原田先生のセリフとかずっと次の展開に生きてるし
-
エロゲだと車輪の国、向日葵の少女のお姉ちゃんみたいな新キャラだろ
-
167
ちはやふるは確かにすごいよな
2巻「新は必ず帰ってくるから、強くなってアイツを待とう」
↓
27巻「太一は必ず帰ってくるから、強くなってアイツを待とう」
まじ鳥肌
-
万人が納得して満点をつける完璧な話なんて作れないんだよ。
意外性を好む人も居れば、王道が好きな人も居る、
全部説明しないと理解出来ない人も居れば、難解な伏線を好む人も居る。
-
SAW一作目のラストのあれは正直驚いた
ログホラのNPCなんかも先入観をうまく利用した設定だったと思う
-
わかりにくい伏線も大体の人は後になっても気付かないし覚えてなかったりする
-
乙一作品の最後のちゃぶ台返し好き
-
どんな推理作家でも1作は「探偵=犯人」で小説を描いてみたいそうだが、昨日の相棒を見た後だと恐ろしくハードルが高く感じるw
-
そんなことを人に聞いちゃってる時点でこの人はクリエーターとしては失格だよ
-
とりあえず、どうでもいい。そんなこと考えながらアニメ見るくらいなら、マラソンしたほうがマシ。
-
最近だと六畳間が、見返すと1話の時点で後から出てくる設定とちゃんと整合性が取れてて感心した
ミスリードを誘う伏線っていう話ではないけど
-
104
今のキン肉マンは王道をやりつつ、少しずつ伏線を入れてるから面白い
オリジンが呼んでた「あやつ」に深い意味があったとは
-
ここまでからくりサーカスなし
-
179
あれは神だ
-
いきなり生き別れの兄貴が現れて、お前は宇宙人だって言われて
小さい頃は凶暴だったけど頭を打ってからおとなしい子になった初耳エピソードが急に出てきたりしたけど
何の伏線もなく勢いだけで読ませ続けたドラゴンボールってすごいよな
-
アニメじゃないけどブレイブリーデフォルトは「おぉっ!」てなった
-
WUGの悪口はそれまでだ
-
今みたいに1クール作品が当たり前って状態だと難しそうだな
-
劇場版まどかは酷いもんだった
-
探偵=犯人
海外の古典とされる作品でやってたそうだが当時ボロクソに
たたかれたそーだな
読者が犯人のやつもあったらしいが奇抜すぎて付き合ってられんな
-
絶園のテンペストの全身骨格を使ったタイムトラベルを、物語後半でもう1回使ったのは、上手い伏線だなと思った。
-
久保帯人
-
最初から話数が決まってるオリジナルアニメに比べたら
漫画や小説・ラノベなんかは
その場その場で盛り上げて人気が出ないと、打ち切りくらったり続巻も出ないし
人気が出たら出たで終わらせてもらえずに
後付でもなんでもして続きを書かなきゃいけなくなるから
ある程度はしょうがないことだと思う
まぁオリジナルアニメでも話がメチャクチャだったり
投げっぱなしで終わるのも多いわけだが
-
最近のアニメだとデレマスとかが伏線ちょくちょく張ってる感じはあるな
キャラのちょっとした表情とか行動とかが実はオチの伏線になってるみたいな
-
本筋に関係ないものはただのオマケであって伏線とは言わねーよ
あと「学校の帰りに玉子買ってきて」レベルのことを伏線とか言ってありがたがってるバカ多すぎ
-
今やってるローリングガールは伏線すごいだろ
色々気付いた時このアニメおもしれーって思ったわ
-
吉富昭仁の伏線一斉回収好き
-
黒田洋介には伏線回収などできない
00、BF、BFT…
もうオリジナル二度とやるなゴミ
-
安易に展開が読めてしまうものは伏線とは言わない
-
195
わかりやすさと伏線かどうかに関係はないだろ。
バカかよ。
-
ゲーム出身のライターは、突然死ばっかりだろ、
さすがに不自然なんだよ
-
スレイヤーズ原作最終巻の決着の付け方は、インパクトあっていまだに覚えてる
まさか1巻の説明から繋がるとは思わなかった。
-
「意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定・新キャラ出したら急展開、分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる・・・どうすればいいのか」
====== 「ガンダムGのレコンギスタ」
====== 「ガンダムGのレコンギスタ」
====== 「ガンダムGのレコンギスタ」
====== 「ガンダムGのレコンギスタ」
-
まどかが至高だな。
王道と思わせつつ逆を行くのは今後も出てこないと思うぞ。
-
うしおととらは最後に伏線の回収が容量を占めすぎで興ざめだった
スピード感を捨ててまで回収しすぎ
-
美人で才能もあるのに、なぜか精神的に
弱みがある、そんなやつ、現実にはいない
-
わかりやすい伏線を張りつつその可能性を読者や視聴者に無意識のうちに否定させるやり方が一番上質
-
どんなに分かりにくくしても特定できちゃう奴はいるわけで
そいつが一言でもネット上で言い当ててたらアンチはそれを拾って
安直すぎwwwwwwと叩く
お前が言い当てたわけでもないのにな
-
タカヒロはゴミだな
何の脈絡もなく「やりたいシチュエーション」をやって「ほら、お前ら意外だろ?wwwこの脚本見てくれよwww」と言わんばかりだし
まじこいは買って後悔した
-
なんか伏線じゃないものまで伏線とか言ってる奴が多いな
一回意味検索してこい
-
伏線じゃなくて仕込みなんだけどさ
まどかが一つ残しておいてほむらを助けるのに使ったGSってさやかのなんだよね
そりゃ大切に取って置いたんだろうとわかるわ
-
まどかといえばさやかが魔法少女になる儀式でQBがさやかの胸からSGを取り出してて
あれっとは思ったんだけど深く考えなかったんだ
さりげなく重大な伏線だったよ
-
まどマギの場合、
QB「こいつ怪しいだろ」→正解
マミさん「こいつ怪しいだろ」→ええええ!?
さやか契約「この娘大丈夫…?」→正解
杏子登場「こういう考えの娘もいるか…」→超いい娘じゃないか!
まどか「いつ契約するんだろう」→「絶対契約するな!」→おおおお!
ほむら「この娘の目的は何?」→「愛よ」→ええええ!?
結論:予想を裏切るだけが伏線ではない。
-
黒の組織のボスは阿笠博士。
-
まどかは
現実には夢も希望も無いんだよ!って散々魔法少女を馬鹿にしておきながら
最後の最後に魔法少女を全肯定で終わるのが良い
原作版ぼくらのもそうだけど積み上げてきたものを最後にひっくり返す系は面白いよね
-
フラフラ作戦というのはこそこそ作戦みたいなものかと思っていたら
フラッグvsフラッグの大将同士の一騎打ちと分かった時の高揚感
-
伏線とは違うけど、一度出した構図や演出を明暗や音楽とか意図を変えてもう1度やって対比させる手法めちゃくちゃ好き。けいおんとかはやりまくってたから見返したり感想サイト回ったりしてたなぁ
あと脚本や伏線のお手本ってよく言われるダイハード筆頭にハリウッド映画はその辺りしっかり理詰めで作り混んでるの多いよね
-
別に意外性を求めてるわけじゃない
驚きたいなら手品見るわ
脈絡ない急展開が批判されるのは
一言で言えば不自然だから。その情報がなぜ今まで読者に隠されていたのか腑に落ちないってこと。
オチが安直って批判は
伏線張る必要もない程度の情報に伏線張って驚かそうとするから。もしくは俺は予想してたって自慢したい変な楽しみ方したい読者の戯言
-
意外性が無くてもいいけどそうじゃないと何の起承転結も無くてつまらないのが多いからでしょ
-
意外性はうまく使えれば作品を面白く出来るけど、下手に乱発すると逆に陳腐にしちゃうんだよな
コードギアスの1期は意外性を上手く使えてたけど、2期は一気に陳腐化してクソになってしまった
シンフォギアの2期も視聴者の予想を裏切ることを第一優先にストーリー考えたんじゃないかってくらい後半酷かったな
序盤、響が無双してた頃は面白かったがミクが変身したあたりから展開が薄っぺらくなった
-
>意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定とか
>新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし
>かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる
なんでその真中とれないの?
そのことからよく考えた方がいい
-
るーすぼーいの伏線はおおおってなったわ
まあアニメ化すると伏線じゃなくてまんまでてくるから難しいか
一人戦争はうん・・・ もう少し頑張ってほしかった
-
最近では猫耳猫辺りが伏線の扱い方が悔しいけど上手いな。
ネウロも暗殺教室も終着点を見据えて描いてるのがよくわかる。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
無いな