意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定・新キャラ出したら急展開、分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる・・・どうすればいいのか

無題




名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定とか
新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし
かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる
一体どうしたらいいんだ

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名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

分かりにくい伏線をはればいいのでは

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

分かりやすい伏線から予測される結末を基本として
そこから1ひねり加えればいいんでないの

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

伏線張った上で読者の予想とは別の方向に行く

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

誰に言われてるのか知らんが自分の作品なら好きにすればいいのでは

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

デコイの伏線と本物の伏線を張る

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

好きにやってたら自然と読んでる人の予想とは違ってくるはず
ベタベタな展開が好きならあれだけど

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

本当の伏線とは別にミスリードを置いておく
でもミスリードもきちんと張らないと
結局なんだったのあれって言われるゾ!

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

伏線は前々から用意して張るものじゃない
以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

これ伏線だったのかよ!って驚きは
あからさまに用意してたら出来ないよねー

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

後から見返したら辻褄があっておおお!ってなる展開好き

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると
後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

序盤でやりたいようにやりまくって
その後数十巻かけて辻褄を合わせるジュビロ方式で

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

死んだと思われたキャラを後から出して驚かせたくて念入りにこいつは死にました!死にましたよ!って描写入れてたらあれ…このあとどうやって復活させればいいの…?ってなった

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

気付かれないように撒いておくのも大事だね
bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

既存の作品からこれは!って言う良伏線を探してみてはどうだろう?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
解釈は読者にお願いします…

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

>伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
>解釈は読者にお願いします…


そういうの一時期増えたよね
おかげで何度も何度も解釈に苦労させられたあげく
みんなこういうのはなにも考えてないだけだと思うようになって
全体的に醒めちゃった気がするオタク業界

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

というか露骨に張られた伏線ってダメダメなんじゃ?
普通気づかれないようさりげなく置くもので

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

出した道具は二度使えって言うよね
たとえば冒頭で主人公がりんご食ってたとしたら
後半でとっさに物を投げる時にりんごにするとか
小技だけどハリウッド映画なんかそういうのの集合体

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

ちゅーか分かりやすい伏線やっても読者はすぐ忘れるよ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

何かの漫画で途中からキャラが別の人と入れ替わってるって展開あって
読み返したら入れ替わった時期から右利きから左利きに変わってて
おおっ!?ってなったことある

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

ひぐらしの姉妹入れ替わりのトリックいいよね…

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

ミステリで考えてみると
伏線としてわかりやすくてもそれが何を意味するのかは伏せておくものと
伏線として気づいてしまえばそれが何に繋がるかわかりやすいものだけど気付きにくいもの
二種類が大切だな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

遊戯王の記憶編は今までの展開を上手いこと繋げてて思わずなるほどなーってなった

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

伏線っぽいものを大量に書いておけばいい
たたみ切れない!!ってなる

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

わかりにくい伏線張って
綺麗に回収してもピンと来ない人のが多いよ
読者は視聴者はそんな頭良くないし

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

週間連載とか毎回なにかしら驚かせないとダメだったりして大変だなぁと思う

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

作品名あげると即ネタバレになっちゃうけど
最終回でタイトルの真意が立ち上がってくる題名が好きだな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

ハートのエースだと思って伏せたカードがハートのキングになってましたみたいな手品が凄いのは
ちゃんと理由があるからだ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

シャンクスが一話でやってたのが覇気

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

漫画で伏線というと
今は巨人か

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

張った伏線がバレバレ過ぎるからって
後から新設定だすのいいよね…よくない

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

伏線と回収そのもので評価される作品ってあまり無いんだよな
結局ドラマの出来不出来が問題かと

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

ギャグに伏線を混ぜ込む手法は割りと反則だけど好きだよ
序盤で主人公の首が捥げて誰か何とかしろよって不条理ギャグが
実は人外の血を引いているので首が取れても命に別状はありませんでしたって展開とか

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

数十年ごしに回収というかこじつけというかで伏線回収しまくってるゆで先生とかいるしな…

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

恐ろしいくらい緻密に伏線張りまくってるのだとネウロとかよく挙がるね

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

>恐ろしいくらい緻密に伏線張りまくってるのだとネウロとかよく挙がるね

暗殺でも色々仕込んでるらしいけど
やっぱり準備期間がしっかり取れてたであろうネウロの方がその辺はすごいイメージ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

緻密というか堅実に広げて畳んでくのだとハガレンとか堅実すぎて地味に思えるくらい着実に広げて畳んだなって思う

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

面白くできるんならバレバレでもこじつけでもいいんだよ別に
それ以上の深い部分は作家や評論家が悩んでりゃいい

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

伏線張りまくりで過程も楽しいんだけどオチががっかりな上に
オチ知ってから見返すとうーnってなる漫画なら20世紀少年かな…

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

分かりやすい伏線って伏線なのか

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

寄生獣だって伏線が綺麗に見えてあれライブだしね
むしろしっかり計算して作られてるSAW続編がクソ扱いなあたりやはり伏線だけではどうしようもないのだ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

勢いで乗りに乗ってるのは今クロスアンジュだな
話のつながりはNINJAだし

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

勢いとテンポは大事だよ
ボーボボとかテニプリ見てるとつくづくそう思う

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

計算された伏線ってのは
そもそも完結まで完成された上での逆算でしか無いから
なにもないところから生まれるもんでもないだろう

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

かといってお約束にケンカ売ったナデシコは脚本逃げてグダグダという

名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日

整合性があるならあるで最初から最後まで整合性取れてるとこれすげえ!ってなる
整合性ないならないでぜんぜん前後の脈絡ねえくれいまで行くとすげえ!ってなる
中途半端が一番ダメなんだよきっと



(´・ω・`)伏線張るのうまい人は本当にうまいよね・・・まじでおおおおおお!ってなる
(´・ω・`)でも伏線って全員までとはいわず見てる人の半数くらいが覚えてないと色々言われそう・・・
(´・ω・`)最近のオリジナルアニメだと上手い伏線ってあったけなぁ?




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:31:00返信する
    無いな


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:34:00返信する
    夕べの相棒

    アレはないわ


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:34:00返信する
    良い子の諸君云々


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:36:00返信する
    意外~ってのはまとめサイトが盛り上がるだけじゃ


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:37:00返信する
    昨日の相棒がまっさきに思い浮かんで来たらやっぱり言われてたかw


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:40:00返信する
    相棒を見て勉強しろ



    あれだけ伏線仕込みまくってたのが最後にちゃんとつながった


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:40:00返信する
    四月は君の嘘のネタバレ色つきですんじゃねえよおおおおおおおおお

    萎えたわー最低だなふざけんな


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:41:00返信する
    やっぱりガン×ソードだな

    伏線でよかったの


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:43:00返信する
    アルドノアの屈折か


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:44:00返信する
    >わかりにくい伏線張って

    >綺麗に回収してもピンと来ない人のが多いよ



    ほんとだ

    まさかここで相棒の名前が出てくるとは思わなかった

    あの時間帯だし、飛ばし見や流し見が多いせいもあると思うけど


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:45:00返信する
    話を考える側は少数だけど考察する側は多数

    万単位の人間で意見と予想を言い合える今のネット時代だと

    上手く伏線張り巡らせても下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、大体予想されちゃうんだよね

    開き直って、バレバレでいくかよく分からん描写入れて後からファン側でそれっぽく伏線にしてもらうかしかない


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:46:00返信する
    簡単な話だ。

    意外性とか伏線とかそういう凝った展開をやろうとするのがそもそも間違えてるんだよ。



    重要なのはそういう凝った事じゃなくて、『勢い』なんだよ、そもそも。

    勢いさえあれば、安直だろうが無理矢理だろうが、視聴者が考える暇も無く受け入れてしまえるんだ。

    過去の名作と言われている映画や小説や漫画を見てみるといい。ぶっちゃけ突っ込みどころ満載で、整合性という意味ではラノベ以下のものが大量にある。

    それでも粗が気にならず、面白いと思えたのは、それらは凄まじいまでの勢いで押し切ったからだ。

    最近の作品の多くは凝った話を作ろうとし過ぎて、ダラダラと遠回りしてるせいで勢いが無くなってしまってるんだよ。だから視聴者が話の粗に目が向いてしまい、あれこれイチャモンつけられるハメになる。

    視聴者が話の粗に目が向く暇も与えるな。これが面白い物を作る最良の方法だ。


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:46:00返信する
    11

    コードギアスの落ちは、よく考えてみれば当然の帰結なのに完全にやられた


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:46:00返信する
    6 お前絶対見てないだろwww


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:47:00返信する
    やっぱりラブライブかな

    卒業という伏線というか逃れられない現実をどう扱うか、誰もが注目してたね

    ラストで新展開からの劇場版決定、震えたよ、これを以上の脚本はなかなかないね

    鳥肌がすごかったな、風邪でも引いたのかと思ったよ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:48:00返信する
    最近だと暗殺教室のあれくらいか。よく見てる読者からしたら分かってたらしいが

    ここ数年だと進撃だな


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:50:00返信する
    絶望先生は長年読んでて全くきづかなかっだけにやられた感あった

    久米田見直したわ


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:50:00返信する
    うしおととらを参考にしろ、以上


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:50:00返信する
    >伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう

    >解釈は読者にお願いします…



    これウンザリするくらい多かったよね

    おかげでユリ熊は1話観た瞬間ゲップが出て観るのをやめた


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:51:00返信する
    意外性のある展開の金字塔だとエルフのエルとかユーノじゃないのか

    プレイヤーに展開を読ませないまま不思議な世界に引き込んでしまうやつでしょ


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:52:00返信する




      タカヒロ初めエロゲライター作品ってのは、どうしてこうチープなんだか












  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:56:00返信する
    20

    ユーノの異世界編は意外性じゃなくてただの荒唐無稽


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:56:00返信する
    15

    花田大先生にそんなもん求めんな


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:56:00返信する
    起こりうる可能性が低い事象なら、それが起こる可能性が高くなってると考えてみれば分かる

    そんな隠し味みたいなもんを結構前に忍ばせとくだけでいい

    驚きの展開なら保険をそこまでかける必要はない

    かけとけば叩かれなかっただろうって思考になるからそれにしか目がいかなくなる

    超天文学的確率で起こるとかいうポイントを除ければ、今までのいいポイント(視聴者がそう捉えてた点)を捻り潰すようなサプライズや結果的にサプライズによって犠牲になってる事が問題

    衝撃の展開とやらありきで考えたものが、その作品ならではの良さを潰すと叩かれる、それだけ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 09:58:00返信する
    SHIROBAKOのPVが2期平岡の伏線になってたのは感服した


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:00:00返信する
    原作シャナは頑張ってたよ

    アニメ?オリジナルして台無し


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:00:00返信する
    細かい事ややこしく考えてないで意外な面白さを提供すればいいんだよ

    新しいジャンルの開拓って事だガンバレ


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:02:00返信する
    印象にもよるな

    利口なフリしてると相当なもん作らなきゃ賛同は得られない

    逆に勢いだけの作品はちょっと繋がっただけで好意的に見られる


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:03:00返信する
    伏線に限らずだけど、考える時間が必要なんじゃないかと思う

    間違い探し的な伏線は見つけられない事が多いから好きじゃない

    あとは見せ方かね


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:04:00返信する
    別に分かりやすい伏線張ってもいいよ

    何の説得力もない唐突な展開だけはNG


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:07:00返信する
    正にパクマスだな



    雑なテコ入れでマス豚大喜びーみたいな

    や豚糞


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:09:00返信する
    相棒のことかと思った

    昨日の相棒って、伏線も何もなく唐突にあんなことになったから叩かれてんだよな


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:10:00返信する
    王道な伏線でもいいしびっくりさせるような展開でもいいし

    大切なのってテンポの良さでgdらないことだろうから

    アニメでもgdってラジオみたいに音声だけ聞いとけばいいわみたいになったら失敗でしょ

    だからやら管が言ってるように艦これは突っ込みどころ多くて時間を忘れて見てしまえるから成功なんだよ

    逆にモバマスのテレビ出演回はやっぱgdってたと思うよ


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:12:00返信する
    同じく相棒のことかと

    月9のデートが今期ドラマではホント良くてな


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:12:00返信する
    昨夜の相棒そんなにひどかったかなあ…

    自分は面白かったから、あの展開でもよかったわー


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:12:00返信する
    そういう小手先のテクニック以前に土台がしっかりしてない作品が多すぎる


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:13:00返信する
    当時高校生だったってのもあるかもしれないが、ひぐらしの解決編は面白かった。

    レナや魅音の不可解な行動が、圭一の主観を外したり、魅音と詩音の行動を整理したりすることで理解できたりとか。

    終盤は羽入が出てきたところで急激に萎えて、後は頭空っぽにして読んでたのもいい思い出


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:16:00返信する
    SHIROBAKO は、すごいよなあ。

    4話で出てきた女子高生声優が、22話で「今話題の声優」として出てくるんだもんだ。


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:18:00返信する
    別に伏線ではないが


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:20:00返信する
    35

    単発の2時間ドラマなら良かっただろうけど、

    コンビ組み始めた頃からもずっと暴漢やってたのに3シーズン中何の伏線もなかったどころか、

    ダークナイトのダの字すら出てこなかったからあまりに唐突過ぎる展開という感想が多かった



    せめて今シーズンの1話目くらいからダークナイトの存在くらい話題に出しておけば、

    という意見もけっこう見たな


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:20:00返信する
    3代目相棒卒業と共に視聴者も相棒を卒業する

    そんな時期が来たのかと思うくらい昨日の相棒は訳分からんかった


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:21:00返信する
    >伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう

    >解釈は読者にお願いします…



    エヴァの後はこんなんばっかだった


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:22:00返信する
    >計算された伏線ってのは

    >そもそも完結まで完成された上での逆算でしか無いから



    これですわ

    行き当たりばったりで話作ると伏線とかそういうのが雑になる


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:23:00返信する
    ちゃんとしたプロットありきで、わざとらしくない演出と二・三段構えの回収と巧いミスリードの運用は大事

    超展開にしても許せるのと許せないのはあるけど


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:24:00返信する
    ネタ満載で1クール13話でまとめた世紀末オカルト学院は面白かったな

    サンタも魔法も全て引っ括めてオカルトってスタンスも良かった

    オリジナルだとまどかぐらいには評価してもええ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:25:00返信する
    少女マンガだと伏線すげーと思ったのは、ちはやふるとランドリオールかな

    後のシーンであれが繋がってくるのか!ってのがたくさんあって感動する


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:25:00返信する
    35

    追記

    展開が不満というより、伏線とかそこに至る積み重ねがなかったことへの不満が多いっていう印象

    だからこの記事で真っ先に相棒を連想した、というわけ


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:27:00返信する
    相棒の問題は唐突ってとこは否定しないが、それ以上にずっと一緒にいた右京さんが無能のようになってしまっていること(実際は有能じゃなくて、有能っぽかったりすればそれでいい)

    ここがかなりの問題で、この作品の良い部分をやりたい展開のための犠牲にしてしまっている

    アニメで言えば、キャラ崩壊とかにつながる部分だな


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:29:00返信する
    艦これは行き当たりばったりなのを何とかしてほしいな

    あと1話しかないけど…


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:30:00返信する
    石黒正数マンガの伏線の張り方と回収の仕方好き


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:30:00返信する
    何の脈絡もないクロアン持ち上げコメントよく拾ってくるよね


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:31:00返信する
    ワンピースは伏線いっぱい張ってるけどあれ全部回収できんのw?

    ハンターハンター見習ってどうぞw!


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:31:00返信する
    伏線張りまくってとんでもないことになった作品といえば

    エヴァとかHUNTER×HUNTERとか20世紀少年とか

    視聴者を盛り上げるだけ盛り上げて知らんがなみたいな

    エヴァなんか解体新書みたいなのいっぱい出てたし


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:33:00返信する
    かかない富樫よりかく尾田


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:34:00返信する
    ネットの批判は批判したいだけの奴が大半だから無視してください。


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:34:00返信する
    38

    いや、あれはただの声優業界あるあるネタであって、別に伏線でも何でもないだろ…

    声優目指して夢破れた経験のある奴なら、ほぼ全員、同じ経験したと思うぞ

    「あのオーディションを受けた時は自分と同じ新人だったのに……」っていうの

    まぁ声優に限らず、競争率の激しい業界ではどこでも起こる事だが


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:34:00返信する
    ジョジョ2部で「赤石を破壊すると奴らを倒せなくなるとの言い伝えがある」というリサリサ先生の

    セリフは何の意味があったんだろうかとずっと思っていたが、

    ここのジョジョ感想のコメ欄で20数年に及ぶ疑問が解消された。


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:35:00返信する
    G線




  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:36:00返信する
    艦これアニメには意外性が山盛りじゃん?


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:37:00返信する
    昨日の相棒は何の伏線もなく成宮が犯人でわらたわ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:38:00返信する
    53

    エヴァのはそもそも伏線じゃない

    あれは布石という

    単に世界観を広げたり深めたりするための物



    ハンタもどっちかと言えば伏線じゃなくて布石

    だから後の展開で矛盾が生じたりする



    その中で伏線張り過ぎてgdgdになったのは20世紀少年ぐらいだな


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:39:00返信する
    予想外の展開とは、「予想してなかったのに納得出来る展開」なんだけど、

    昔と違って今はネットで散々予想される上に、

    まれに関係者が2chでネタバレ投稿までしちゃうから完全予想外とか無理でしょ。


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:39:00返信する
    SEEDを持つ者() 宇宙クジラ() ターンデルタ() 映画化決定()


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:41:00返信する
    62

    ネットの掲示板とか見んかったらええねん


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:42:00返信する
    やっぱ未だに攻殻機動隊は上手いなぁ〜思う


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:45:00返信する
    話を面白くする為に伏線や急展開を使うのか

    ただ読者の意表をつきたいだけなのか



    その意識の違いだ


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:47:00返信する
    15 二期中途半端にして映画見させる商法糞


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:47:00返信する
    相棒もう出だしでダークナイト顔バレだったような


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:47:00返信する
    伏線だのそんな物は小手先だろ

    舞台がどの様な世界だろうと所詮物語を紡ぐのはキャラなんだから、そこの心理さえ描けていれば観れるものにはなる


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:49:00返信する
    藤崎竜の封神演義は上手いと思った


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:51:00返信する
    >何の脈絡もなく新設定とか新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし

    ソードマスターヤマトかな?


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:53:00返信する
    40

    ダークナイトという名前に関しては初出だったけど、甲斐が時々妙な帰り方を

    したりとか、変な切れ方をしたりとかの伏線は以前のシリーズから張ってあったぞ。




  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:55:00返信する
    ちゃんと推敲する事だよ

    何度も読み直し、おかしい部分を直す



    物を書く時の基本なんだけど、マトモな給料払われないからね

    手抜きになるのは仕方ない。ま、俺は手抜き作品は観ないが


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:56:00返信する
    やはりゼノギアスこそ至高


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:57:00返信する
    相棒は3年間やってただけに衝撃が大きいのと、特命係に入った頃からバットマン紛いの暴行やってたからショックだった

    脚本以前に愛着湧いたキャラを犯人にするのは冒険しすきだし、詰まるところ犯人はヤス展開はアカン


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:57:00返信する
    攻殻機動隊って音楽PVみたいでそんな面白くはないだろ

    アミテージ・ザ・サード的な雰囲気を楽しむ作品でしょ

    ブラックラグーンやサムライチャンプルーの方が面白かったような


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:57:00返信する
    分からない伏線ってのは登場した瞬間違和感は感じるけど、一体この後どう繋がるかが分からない奴。脈絡がないように見えるから繋がった時のやられた感が凄い。一見して伏線とバレバレのような伏線は拾おうが拾うまいがくそ。


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 10:59:00返信する
    アドウさんの右手・・・。


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:00:00返信する
    うしおととらの獣の槍が作られた話とか好きだな。


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:01:00返信する
    尾田も冨樫もシナリオ面そんな練られてねーけど…


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:03:00返信する
    77

    ストーリーと関係なく、描写がヘタクソなためにその違和感が「あ、これ伏線だ」

    と気づくぐらいのレベルになっちゃってる作品も結構あるな。

    いわゆる「新本格」の叙述ミステリーとか、そこで読者を欺くことだけしか考えて

    ないのが結構あるから、気づいたとたんに読む価値がなくなるようなのも多い。



    葉桜の季節に君を想うということとか、露骨すぎて草生えた。


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:04:00返信する
    76

    ブラックラグーンとサムライチャンプルーって

    完全に中身より雰囲気を楽しむための作品だろ?

    攻殻は逆に中身がややこしいわ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:04:00返信する
    最近ではアルペジオかな

    突飛な展開ではないけれども上手に張ったものを理想的に着地させたから意外性として弱いと言われそうだが、あの構成はよく練ってたと思う


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:05:00返信する
    50

    ああ、外天楼は巧かったな


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:06:00返信する
    ユルさは武器だ


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:07:00返信する
    逆に遊戯王ZEXALのベクターみたいに

    分かり易い伏線をそのまんま回収したけど演出が視聴者の予想を超えた例もある


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:08:00返信する
    ダイの大冒険でベギラゴンやイオナズンに極大と付いてるのに何でメラゾーマやマヒャドには極大って付いてないんだろ思ったらちゃんと理由があったのには感心した。

    あと偽勇者達が滅んだ国なら敵も攻めてこないだろと逃げた描写があっていかにもこいつららしい思ってたら実はそこが重要な場所でまさかの世界を救う大活躍をするんだもんな。ダイの大冒険はストーリーの展開のための下準備が自然で上手かった


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:08:00返信する
    ラブライブのドムさんの伏線が、まさかII期の11話で回収されるとは

    おもいもよらなかった。

    ランニングしているにこにーが全く速度を緩めることなく、ドムさんに

    ぶつかったのに、ドムさんは微動だにせず!ぶつかった方のにこにーの

    方が尻もちをつくという、ドムさんの重量が実はすごーい!という

    伏線の回収は、素晴らしかったです。




  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:10:00返信する
    事前には「分かり難い伏線」で、ネタがわかると「なるほど!」と来るのが良い展開。

    何も伏線はらずにトンデモ展開するだけなら、革命機ヴァルヴレイヴにも腐るほどあるわ。「そこから導き出される結論は」、そういうのが糞作品と呼ばれる由縁。「お分かりいただけただろうか!」


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:11:00返信する
    86

    ゲスいと予想しても、どの程度ゲスいかってものがあるからな

    しかも、それがZEXALの良さを潰してる訳でもないし、上手くやったと思うよ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:11:00返信する
    連載漫画なんて整合性とれてなくてもファンが勝手に理由をつけてくれる


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:13:00返信する
    72

    妙な帰り方ってのはどうとでも取れそうだからまあいいとして、

    変な切れ方ってたとえばどこのこと?

    普通に悪人への怒りを見せるくらいなら亀山でもあったけど


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:17:00返信する
    エンタメなんだから「現実じゃあり得ない」なんてツッコミは野暮

    でも作品世界の中で起こりそうな事を起こすっていうリアリティは大切だと思う

    あとはノリと勢いで押し切るんだ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:20:00返信する
    数多すぎてそこまでしっかり観ることなくなった

    この伏線が~と言われても見返さないな


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:21:00返信する
    六畳間の侵略者とか面白かった

    原作の方だけど




  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:21:00返信する
    伏線なんて気づいた人だけがニヤっと出来る程度のおまけ要素だよ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:24:00返信する
    新展開にしても 伏線にしても「なるほど確かに」と思わせる説得力が大事だろう

    これがないと不快で見苦しいだけ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:24:00返信する
    殺したキャラを生き返らして、どうやって辻褄合わせるのかなと思ったら

    いいんだよ細けぇことはで全部スルーした漫画もあるしへーきへーき


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:29:00返信する
    最近の凡作は車輪を見習えってことだな


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:30:00返信する
    本当は伏線うんぬんより

    人物を掘り下げていった当然の結果として

    意外性のある展開に、というのが上等


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:32:00返信する
    逆に意外性だけ出そうとして今までの展開や今までのキャラを雑に扱って

    予想を裏切るけど期待も裏切るのが 鎌 池 和 馬


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:32:00返信する
    ドンデン返さなくても王道でええんやないの?


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:33:00返信する
    明らかに伏線だと分かる伏線が張ってあって

    それをいつどうやって回収するかが楽しみな作品もあるよな


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:39:00返信する
    今やってるキン肉マンなんて大方の予想通りに進んでるけどめちゃくちゃ面白いで?

    S武道=超人閻魔とか、シルバーマン=キン肉族の始祖とかな

    やっぱり見せ方なのでは?


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:43:00返信する
    推理小説でやってはいけない十戒や二十則なんてのがあるが

    あれと通じる物も割とある気がするな




  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:43:00返信する
    アニメとは関係ないけど、何故か昨日の相棒を思い出した。

    あの結末が余りにも唐突過ぎて、それに説得力を持たせるだけの伏線やら何やらが

    正直欠け過ぎていたように思うんだよな。

    一応それっぽい伏線も過去にあったみたいだけど、正直う~んって感じだし。

    そういう意味で、納得のいく展開を考えるのは非情に難しいと痛感した今日この頃。


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:45:00返信する
    伏線というか、ちゃんと前準備の描写がされていると大物装置を出されてもしっくりと来る。

    昔のアニメだが、未来少年コナンでは3話か4話の段階で、最終話付近の大型装置である巨大飛行船ギガントの建造場面が映っている。

    ガンダムだとサイド3のコロニー一つで強制疎開され、コロニーがレーザー砲に改造される場面を、かなり前の話数ではさんでいる。

    そのため、ソーラレイが出てきたときは、「これだったのか!」となる。同様にZガンダムでもバスクがコロニーレーザーの改造を指示している場面を、かなり前の話数から描写していた。

    これがSEEDになると、実は地球側は月に反射衛星砲を持っていました!敵のコロニーを攻撃しちゃうぞ!と何の脈絡もなく大型装置が登場する。

    そして宇宙側も、俺たちはミラーコーティングされた巨大要塞を持っているぜ!驚いたか!と対抗したり。

    見事に大型装置を脈絡無く突然出されるから、失笑してしまう。


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:45:00返信する
    伏線やどんでん返しなら割とマジで2時間ドラマが勉強になるお

    ってなろう作家()の友人が言ってた


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:46:00返信する
    信者「王道!」「意外性ある!」

    アンチ「ベタすぎw」「急展開w」

    大方これで片付く


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:47:00返信する
    過程を面白く魅せられれば大まかな展開なんてバレバレでいいんだよ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:49:00返信する
    大人で寛容なオタクになればいいと思うよ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 11:54:00返信する
    92

    「妹」が被害者になってる事件だと切れ方がハンパなかったよ、甲斐君は


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:03:00返信する
    ここ最近で伏線で感心した作品といえばやっぱりシンケンジャーかな


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:08:00返信する
    ネウロは確かに初期からシックスの伏線入れてたけど最後「謎」関係ねえからちょっと腑に落ちないのがある


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:12:00返信する
    伏線というのかわからんが

    序盤でしか使われずみんな忘れていた神バハの賞金首の捕獲方法がクライマックスで役に立ったとこかな?


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:16:00返信する
    今のワンピースはマジでつまらない


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:21:00返信する
    伏線仕込みまくってたけど伏線だと思わせなガン×ソードとかいう名作




  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:22:00返信する
    伏線回収じゃなくいかに広げた風呂敷を畳むかなんだよ

    きれいに風呂敷を畳めれば自然に伏線も回収できる

    最終着地点なんてそんなに種類無いからね

    ネウロやハガレンなんかは始まりから着地点を見据えてブレなかった


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:23:00返信する
    絶望先生のがすごかった


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:34:00返信する
    最近読んだやつだとパンドラハーツかな?

    どんでん返しが完全に不意打ちで衝撃的、しかもちゃんとわかりにくい伏線も張ってたからさらにね


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:34:00返信する
    絶望先生の名前が上がってて満足


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:35:00返信する
    ひぐらしの双子トリックなんてミステリーじゃやっちゃいけないネタの一つだぞ。


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:35:00返信する
    賛否両論あるだろうけど、今期のユリ熊はくどいくらいに伏線回収できていて、一つの答えになってると思う

    そこそこ面白いし


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:37:00返信する
    たしかにギャグ漫画の後付けだか伏線は意外とびっくりして面白い

    「そんな理由だったのかw」くらいでいちいちイラついたりはしない


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:41:00返信する
    112

    最初の事件とか妹関係なく切れてるのも普通にあるし、それで伏線って言うのも微妙すぎる


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:42:00返信する
    122

    そんな脳内ルール持ち出されても困る


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:43:00返信する
    3年一緒に過ごしていた相棒が実は犯人でした的な展開




  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:48:00返信する
    外野の声は無視すればいいよ


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:49:00返信する
    122

    京大ミステリ研出身の「新本格の俊英」と持ち上げられている某作家の

    記念すべき、というかその前のデビュー作の根幹プロットは



    「双子でもない姉妹がなんとなく似ているから、死体になれば自分と見間違える

    だろう」ということを犯行の前提として組み立てられた犯罪トリックだ


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:49:00返信する
    その点ブリーチってすごいよな

    伏線張りつつ作者が忘れてるから


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:55:00返信する
    こんなもん気にしなかったらいい、ついてくるファンの為だけに作品作ってろ


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 12:59:00返信する
    伏線ちりばめたけど回収されることなく打ち切られた漫画をいくつ見てきたことか


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:02:00返信する
    ミステリに限った話じゃないが、「俺は○○が嫌いだ」ってだけの話を

    「○○なんてこのジャンルでは許されない」ってやたら主語を大きくする奴ほど

    実はそのジャンルについてほとんど知らないという法則


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:03:00返信する
    最近のアニメみたいに12話や13話しかないと、

    伏線を細かくちりばめて一気に回収するだけの余裕がないから大変だよな

    だから、わかりやすすぎる伏線になったり強引な急展開になったり




  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:18:00返信する
    今期ではユリ熊だな。監督にしては珍しく、ながら見視聴でも分かりやすいように作っている。共感はできないけどなw がうがう


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:18:00返信する
    オリジナルアニメの伏線なんて人の意見が目に入って純粋に考察なんか出来ないよ

    エロゲとか一気にやってしまえるものだけうぉおおおってなるわ。


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:22:00返信する
    伏線は平成一期ライダーが上手いイメージ、戦わない種族リントに戦士クウガの文字が刻まれてた理由とか、翔一君の記憶喪失につながる過去の出来事とあかつき号での一件、オーディンのタイムベント、たっくんが1話でオルフェノクに驚かなかったことや猫舌だったこととか


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:22:00返信する
    「今日から俺は」は凄いよん。読者の予想の裏をかきながら、痛快な展開。


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:25:00返信する
    129

    すごい限られてくるんだけどそんなんあったっけ

    デビュー作が嫁のアイデアの人?


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:31:00返信する
    クリエイターでもないのにそんなことどうでもいいだろお前ら


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:34:00返信する
    アニメにそこまで期待して無い^^



    魔法だから大丈夫!忍者だから大丈夫!でいいよーwww


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:39:00返信する
    137

    ネタ扱いされる剣も、

    序盤に出てくる「ダブルジョーカー」というキーワードで伏線張ってたよな


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:40:00返信する
    全ての人を満足させる作品なんて無理って割り切ればええんや


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:42:00返信する
    個人的にはH2O


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:43:00返信する
    そういう安直な意見は無視すればいい

    俺みたいなしっかりした意見をつぶやいてる人を選んでフォローすべき

    アニメ関係者ってほとんど一般人フォローしてないでしょ

    あれが駄目なんだよ


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:45:00返信する
    言いたいだけのアニメ評論家(笑)が増えたからな

    何をやっても文句を言う


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:46:00返信する
    昨日の相棒か






  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:54:00返信する
    伏線の張り方なんてのは、簡単。

    ダメな例は、

    1クールアニメの1話で伏線で最終話でオチだと忘れられるからダメ。

    複数の伏線を使うのはいいが多重にしすぎてほったらかしは最悪。

    こまめに張って、こまめに回収がちょうどいい。


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 13:55:00返信する
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:02:00返信する
    ※ここまで全員ワナビの意見です。


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:10:00返信する
    昨日の相棒は通り魔事件をせめてシーズン11の内にやってくれていたらまだ良かったんだけどね。

    米沢の尊敬する上司とかもだけど、相棒って設定上は以前から存在していたことになっているけどドラマ的にはポッと出みたいなキャラや出来事が多いのが惜しい気が。


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:15:00返信する
    まず各キャラをある程度掘り下げる

           ↓

    不自然でなく分かりにく過ぎず簡単過ぎない伏線を張る

           ↓

    役割のはっきりした必要で魅力的なキャラを追加する

           ↓

    そして最後に無理の無いように伏線回収して大団円

    まぁつまりはバランス感覚でね?




  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:15:00返信する
    早く4月になってくれ

    今期糞すぎる


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:17:00返信する
    パンチラインのステマかな?


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:20:00返信する
    ストーリー展開で言えばラピュタやカリ城なんか教科書みたいな作品だと思うわ

    起承転結や伏線の張り方が本当にしっかりしてる

    初期のパヤオは神だった


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:24:00返信する
    プリリズプリパラはその辺うまいよな


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:43:00返信する
    パッと思いつくのはまどマギ10話かなぁ




  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 14:57:00返信する
    漫画ではコナンやっぱすごいと思うわ

    ジョディ先生のミスリードとか

    最近知ったけど新出先生がコナンの前で高木刑事の声出してたとか



    サンデーで連載していることだけが残念

    小学館がある限り終わらせないんだろうなぁ


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:05:00返信する
    伏線だと思って考察してたら、只の作画ミスだった


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:07:00返信する
    ※158

    コナンは不定期連載化してしまって

    バスタード、ベルセルク、FSS、HUNTER×HUNTERなどと並ぶ完結が難しそうな漫画入りしそうなのが…


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:11:00返信する
    >155

    異論は無いけど、2時間映画と週1TVアニメとでは求められる条件と環境が違いすぎるんだよな


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:18:00返信する
    複線とか、奇想天外な筋立て とは違うけど

    その昔、あろひろしの

    とっても少年探検隊のカメラマンの正体を知った時は

    「あぁ、そうだったのか。そうだよね」

    と、納得して、感心したのを思い出した。


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:22:00返信する
    122

    馬鹿発見。

    ミステリーでやっちゃいけないのは、ネタばらしになってから唐突に今までいなかった双子キャラが出てきて、そいつが真犯人だった、というようなケースだぞ。

    今まで双子だという情報が伏せられてて、その伏線すらもはられていなかったのに、急に「実は双子だった」というオチを使う事が禁じられてるだけ。

    そんなのされたら読者には事前に解るわけがないからな。フェアじゃない。

    ひぐらしの場合は事件が起きる前からちゃんと双子キャラが双子として登場してるから全然問題無いんだよ。




  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:28:00返信する
    ここまで問題が分かれば答え出るじゃん

    >何の脈絡もなく新設定とか新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし

    >かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる



    じゃあわかりにくくちゃんと説得力ある伏線はればいいんでしょ

    つーか、脚本が雑なのを視聴者のせいにするな


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:35:00返信する
    小手先で模倣できないものを、

    「小手先でマネしたら叩かれる、どうすればいいんだ!」とか言われてもなぁ


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:41:00返信する
    昨日の相棒がどうしたって?


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:44:00返信する
    オリジナルアニメならコードギアスとまどか☆マギカは素晴らしかったよ

    特にギアスは1期が神ってた

    展開は予想外で、なおかつ後から考えると言われてみれば…という伏線があった



    漫画原作なら最近じゃちはやふるかな

    初期に太一にかけた原田先生のセリフとかずっと次の展開に生きてるし


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:44:00返信する
    エロゲだと車輪の国、向日葵の少女のお姉ちゃんみたいな新キャラだろ


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:48:00返信する
    167

    ちはやふるは確かにすごいよな



    2巻「新は必ず帰ってくるから、強くなってアイツを待とう」



    27巻「太一は必ず帰ってくるから、強くなってアイツを待とう」



    まじ鳥肌


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:51:00返信する
    万人が納得して満点をつける完璧な話なんて作れないんだよ。

    意外性を好む人も居れば、王道が好きな人も居る、

    全部説明しないと理解出来ない人も居れば、難解な伏線を好む人も居る。


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 15:52:00返信する
    SAW一作目のラストのあれは正直驚いた

    ログホラのNPCなんかも先入観をうまく利用した設定だったと思う


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:11:00返信する
    わかりにくい伏線も大体の人は後になっても気付かないし覚えてなかったりする


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:11:00返信する
    乙一作品の最後のちゃぶ台返し好き


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:12:00返信する
    どんな推理作家でも1作は「探偵=犯人」で小説を描いてみたいそうだが、昨日の相棒を見た後だと恐ろしくハードルが高く感じるw


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:20:00返信する
    そんなことを人に聞いちゃってる時点でこの人はクリエーターとしては失格だよ


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:22:00返信する
    とりあえず、どうでもいい。そんなこと考えながらアニメ見るくらいなら、マラソンしたほうがマシ。


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:29:00返信する
    最近だと六畳間が、見返すと1話の時点で後から出てくる設定とちゃんと整合性が取れてて感心した

    ミスリードを誘う伏線っていう話ではないけど


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:29:00返信する
    104

    今のキン肉マンは王道をやりつつ、少しずつ伏線を入れてるから面白い

    オリジンが呼んでた「あやつ」に深い意味があったとは


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:36:00返信する
    ここまでからくりサーカスなし




  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:38:00返信する
    179

    あれは神だ


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 16:44:00返信する
    いきなり生き別れの兄貴が現れて、お前は宇宙人だって言われて

    小さい頃は凶暴だったけど頭を打ってからおとなしい子になった初耳エピソードが急に出てきたりしたけど

    何の伏線もなく勢いだけで読ませ続けたドラゴンボールってすごいよな


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 17:29:00返信する
    アニメじゃないけどブレイブリーデフォルトは「おぉっ!」てなった


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 17:41:00返信する
    WUGの悪口はそれまでだ


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 17:45:00返信する
    今みたいに1クール作品が当たり前って状態だと難しそうだな


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 17:50:00返信する
    劇場版まどかは酷いもんだった


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 17:55:00返信する
    探偵=犯人

    海外の古典とされる作品でやってたそうだが当時ボロクソに

    たたかれたそーだな

    読者が犯人のやつもあったらしいが奇抜すぎて付き合ってられんな


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 17:57:00返信する
    絶園のテンペストの全身骨格を使ったタイムトラベルを、物語後半でもう1回使ったのは、上手い伏線だなと思った。


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 18:17:00返信する
    久保帯人


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 18:39:00返信する
    最初から話数が決まってるオリジナルアニメに比べたら

    漫画や小説・ラノベなんかは

    その場その場で盛り上げて人気が出ないと、打ち切りくらったり続巻も出ないし

    人気が出たら出たで終わらせてもらえずに

    後付でもなんでもして続きを書かなきゃいけなくなるから

    ある程度はしょうがないことだと思う



    まぁオリジナルアニメでも話がメチャクチャだったり

    投げっぱなしで終わるのも多いわけだが


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 18:57:00返信する
    最近のアニメだとデレマスとかが伏線ちょくちょく張ってる感じはあるな

    キャラのちょっとした表情とか行動とかが実はオチの伏線になってるみたいな


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 19:01:00返信する
    本筋に関係ないものはただのオマケであって伏線とは言わねーよ

    あと「学校の帰りに玉子買ってきて」レベルのことを伏線とか言ってありがたがってるバカ多すぎ


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 19:19:00返信する
    今やってるローリングガールは伏線すごいだろ

    色々気付いた時このアニメおもしれーって思ったわ


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 19:30:00返信する
    吉富昭仁の伏線一斉回収好き


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 20:01:00返信する
    黒田洋介には伏線回収などできない

    00、BF、BFT…

    もうオリジナル二度とやるなゴミ


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 20:12:00返信する
    安易に展開が読めてしまうものは伏線とは言わない


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 20:23:00返信する
    195

    わかりやすさと伏線かどうかに関係はないだろ。

    バカかよ。


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 20:46:00返信する
    ゲーム出身のライターは、突然死ばっかりだろ、

    さすがに不自然なんだよ


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 20:54:00返信する
    スレイヤーズ原作最終巻の決着の付け方は、インパクトあっていまだに覚えてる

    まさか1巻の説明から繋がるとは思わなかった。


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 20:58:00返信する
    「意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定・新キャラ出したら急展開、分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる・・・どうすればいいのか」

    ====== 「ガンダムGのレコンギスタ」

    ====== 「ガンダムGのレコンギスタ」

    ====== 「ガンダムGのレコンギスタ」

    ====== 「ガンダムGのレコンギスタ」


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 21:10:00返信する
    まどかが至高だな。

    王道と思わせつつ逆を行くのは今後も出てこないと思うぞ。


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 21:25:00返信する
    うしおととらは最後に伏線の回収が容量を占めすぎで興ざめだった

    スピード感を捨ててまで回収しすぎ


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 21:26:00返信する
    美人で才能もあるのに、なぜか精神的に

    弱みがある、そんなやつ、現実にはいない


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 21:53:00返信する
    わかりやすい伏線を張りつつその可能性を読者や視聴者に無意識のうちに否定させるやり方が一番上質


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 22:34:00返信する
    どんなに分かりにくくしても特定できちゃう奴はいるわけで

    そいつが一言でもネット上で言い当ててたらアンチはそれを拾って

    安直すぎwwwwwwと叩く

    お前が言い当てたわけでもないのにな


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 22:48:00返信する
    タカヒロはゴミだな

    何の脈絡もなく「やりたいシチュエーション」をやって「ほら、お前ら意外だろ?wwwこの脚本見てくれよwww」と言わんばかりだし

    まじこいは買って後悔した


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 23:42:00返信する
    なんか伏線じゃないものまで伏線とか言ってる奴が多いな

    一回意味検索してこい


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-19 23:46:00返信する
    伏線じゃなくて仕込みなんだけどさ

    まどかが一つ残しておいてほむらを助けるのに使ったGSってさやかのなんだよね

    そりゃ大切に取って置いたんだろうとわかるわ


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 00:00:00返信する
    まどかといえばさやかが魔法少女になる儀式でQBがさやかの胸からSGを取り出してて

    あれっとは思ったんだけど深く考えなかったんだ

    さりげなく重大な伏線だったよ


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 00:28:00返信する
    まどマギの場合、

    QB「こいつ怪しいだろ」→正解

    マミさん「こいつ怪しいだろ」→ええええ!?

    さやか契約「この娘大丈夫…?」→正解

    杏子登場「こういう考えの娘もいるか…」→超いい娘じゃないか!

    まどか「いつ契約するんだろう」→「絶対契約するな!」→おおおお!

    ほむら「この娘の目的は何?」→「愛よ」→ええええ!?

    結論:予想を裏切るだけが伏線ではない。


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 01:27:00返信する
    黒の組織のボスは阿笠博士。


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 02:21:00返信する
    まどかは

    現実には夢も希望も無いんだよ!って散々魔法少女を馬鹿にしておきながら

    最後の最後に魔法少女を全肯定で終わるのが良い

    原作版ぼくらのもそうだけど積み上げてきたものを最後にひっくり返す系は面白いよね


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 02:21:00返信する
    フラフラ作戦というのはこそこそ作戦みたいなものかと思っていたら

    フラッグvsフラッグの大将同士の一騎打ちと分かった時の高揚感


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 03:20:00返信する
    伏線とは違うけど、一度出した構図や演出を明暗や音楽とか意図を変えてもう1度やって対比させる手法めちゃくちゃ好き。けいおんとかはやりまくってたから見返したり感想サイト回ったりしてたなぁ



    あと脚本や伏線のお手本ってよく言われるダイハード筆頭にハリウッド映画はその辺りしっかり理詰めで作り混んでるの多いよね


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 04:46:00返信する
    別に意外性を求めてるわけじゃない

    驚きたいなら手品見るわ

    脈絡ない急展開が批判されるのは

    一言で言えば不自然だから。その情報がなぜ今まで読者に隠されていたのか腑に落ちないってこと。

    オチが安直って批判は

    伏線張る必要もない程度の情報に伏線張って驚かそうとするから。もしくは俺は予想してたって自慢したい変な楽しみ方したい読者の戯言


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 08:08:00返信する
    意外性が無くてもいいけどそうじゃないと何の起承転結も無くてつまらないのが多いからでしょ




  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 08:24:00返信する
    意外性はうまく使えれば作品を面白く出来るけど、下手に乱発すると逆に陳腐にしちゃうんだよな

    コードギアスの1期は意外性を上手く使えてたけど、2期は一気に陳腐化してクソになってしまった



    シンフォギアの2期も視聴者の予想を裏切ることを第一優先にストーリー考えたんじゃないかってくらい後半酷かったな

    序盤、響が無双してた頃は面白かったがミクが変身したあたりから展開が薄っぺらくなった


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 10:18:00返信する
    >意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定とか

    >新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし

    >かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる



    なんでその真中とれないの?

    そのことからよく考えた方がいい


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015-03-20 15:19:00返信する
    るーすぼーいの伏線はおおおってなったわ

    まあアニメ化すると伏線じゃなくてまんまでてくるから難しいか



    一人戦争はうん・・・ もう少し頑張ってほしかった


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-04 19:16:00返信する
    最近では猫耳猫辺りが伏線の扱い方が悔しいけど上手いな。





    ネウロも暗殺教室も終着点を見据えて描いてるのがよくわかる。


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