『ガンダム Gレコ』が訳が分からないので整理してみたらこうなった
Gレコが訳が分からないので整理してみたらこうなった。 pic.twitter.com/5JSZQLtbiP
— かずたか (@kzt1) 2015, 3月 16
@kzt1 私だけじゃなかったんだ…と安心しました!!あありがとうございます。
— 芥子 (@karashi_usagi) 2015, 3月 16
@kzt1 これでも分からない俺って…w
— sukesichi11 (@sukesichi11) 2015, 3月 17
他にもあった勢力図まとめ
/ ̄ ̄\ ____
/ \ / \ たぶんここまできてわかんない人は
|:::::: ノ( | / ⌒ ⌒ \ 最後までわかんないから・・・大丈夫よ
. |::::::::::: ⌒ | / (ー) (ー) \ もうあとは戦闘シーンだけ楽しめばいいと思うよ
|:::::::::::::: | /| (__人__) |\ 最終決戦だしすげーバトルくるぞ!
. |:::::::::::::: } \\_ ` ⌒´ _//
. ヽ:::::::::::::: } \ //
ヽ:::::::::: ノ // ⌒\ / ./
/:::::::::::: く _./ /ヽ ` ,ノ ../
-―――――|:::::::::::::::: \――(⌒ 、 ,/、 ,/⌒ヽ―――――
\_)/ \l 丿
` ´
____
/ \
パ / ⌒ ⌒ \ つかさ、どうせお禿様がいってるんだから
ポ リ / (●) (●) \ みんな死ぬんだよ!文明滅んで????ってなる最終回になるんだよ
リ l ⌒(__人__)⌒ l だからこまけー事考えてもしょうがないって
/⌒ヽ\ 。` ̄~` /
l^l^l_ノ/ \
| | 川、 ヽ
ヽ_ ノ ヽ
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | 。 |⌒ |
==^==-、 ヽ_| (:::τ | ノ_
ポテチ ./  ̄ ̄| | ̄( ) ̄ ̄
-
-
いち
-
わからないって言ってる人がなにがわからないのかわからない
-
設定とか勢力とかそんな事じゃない
キャラの人物描写が雑過ぎて感情移入出来ないんだよ
-
地球にキャピタルとアメリア、
月のトワサンガ、
金星のジット団、
この4つだべ? なんもややこしいことないやん。
-
どういった部分がわからないのか知りたい
-
こう見ると宇宙世紀末期が人を食肉にしてるし酷すぎるよなぁ
-
今までも富野のアニメはわかり難いのが多かったがが、今回のは輪をかけてわかり難い
-
3
それは逆にお前が頭悪いからじゃないか?
-
これだけ分かりやすく作ってるのに分からないって、まじで視聴者のレベル下がってんだなw
-
設定厨ラノベみたい
-
自分を貶めて良く見せようとしてるんだよ
本当にわかってないわけじゃない、と思う
-
ふーん、で?
-
マジわかんないwww
-
9
いや、頭悪いのはお前だろwなに勘違いしてんだwww
笑わせんなよwww
-
これ見ると改めて2クールは短すぎた感じる
-
これどう考えても最低3クールは無いと説明しきれないだろう。
-
昔は上目線で意味が分からないから、挑んでいった感じなのだが
今はあちらさんから降りてきてる感じのが多く、歯ごたえがない…
-
かずたかの画像で少し理解できたっぽい~
-
この程度もわからないなんてゆとりも極まったな
-
これだけ分からない連呼されてるとなんらかの工作を疑ってしまう
-
富野信者しか楽しめない作品だからねぇ
人物描写雑過ぎ
-
三行で頼む
-
まとめると複雑に見えて逆に解りにくくなってる気がする・・・
各勢力のタカ派とハト派にまとめれば一発だと思うんだけど
-
一から十まで事細かに説明してもらわなきゃ理解できない~
描写の行間を読むとか出来ない~
そういうアホはアニメ見る前に古典小説100冊読んでこいってこった
-
15
流石に分からないって言っている意味が分からないってのは無いだろw
それはお前がただ人を見下したいだけで、本当は作品を理解していないんじゃないか?
-
別にワケ分からなくたっていいんじゃないか
実際の兵隊だって、勢力図なんて頭になく、今、目の前に展開してるのが
敵かどうかくらいしか分からずに戦うもんだろ、それだってたまに友軍と
同士討ちするし
-
25
そもそもGレコは作品としての形になっていないがな
一も十もねえよ
-
アルドノアみたいにキャラが薄いのも問題だが、Gレコみたいに詰め込み過ぎなのも駄目。
-
分かる分からないではなく全然面白くないことの方が問題
-
それぞれ何を目指して戦ってるかも書かないとわからないんじゃ…
-
28
バカな俺に教えて欲しい
作品としての形ってなんだ?
-
図が下手すぎて余計分からん
-
後出しで世界が広がってくだけでほんと何もしてないガンダムだったな
-
世界設定とか勢力図もそうだけど、視聴者が感情移入すべきキャラの主観で描かれてないのがドラマとして致命的。
ガンダムなら取りあえずアムロ視点で観れば良かったのにGレコにはそれが無い。
-
面白くないからわかろうとせず流し見してて余計にわからなくなるだけなんじゃないですかね
-
36
それ擁護してるようでお話として致命的って言ってるじゃん
-
ゆとりは与えられないと何も出来ないんだな。
-
かぐや姫に対する小池さんの言葉じゃないけど、大人になればすごさがわかるんじゃない?
-
バララとか要るか?
ルインはノレドに惹かれててマニィが嫉妬してピラミッドに乗って死ぬ
でも大して変わらん気がするんだけど
-
細かい部分は解らないところあるかもだけど
物語の大筋は1回見れば大体把握できるぞ
ただそれが面白いかどうかはまた話は別だが
-
なんとなく戦って
なんとなく話が進んで
なんとなく理解してるから面白いと感じない
メリハリというか強弱というか演出が薄いのかな
-
複雑であれば面白いって物ではない
複雑であるのが現実だという理論が面白さに通ずるわけでもない
わたしとしては面白いものが見たいのであって
策におぼれているものを見たいわけではない
-
>これでも分からない俺って…w
すまん、俺もだ。
とは言え、作品の本質テーマ的には全滅エンドとかやらかしそうな感じだけど、
何せあのノリだからな…
残り話数で全滅エンドに漕ぎ着けるとなると、テレビ版イデオンみたいに、
「全艦で追撃しろ!ロゴダウの異星人を、叩けー!」
「その瞬間であった。イデの発動が起こったのは。」
みたいに唐突な感じになりそうな悪寒。
-
俺は分かっているはずだったのだが、
説明を見たらややこしくなっちまったわい
-
40
ノレドに女戦士として男を引き立てる力はあるか?無いだろ?
ノレドはメガファウナというお家のオカンなんだよ
バララみたいなキャリアウーマン型で男を引き立たせるような存在が野心家のマスクには必要だったんだよ
-
分からなくても面白いという作品は確かに存在するがGレコはそうではない
-
バララ生きてるよw
-
46
あと、書いた後でルインの激しい怒りを聞く役がいなくなるからダメだなと思ったわ
今回唯一面白いと思ったところだわ
-
この前別の場所で見たが
こんなのも分からないのか?って言ってる人達同士で
物語の内容の確認をしたら見事に噛み合ってなかったっていう
-
途中で切ったからありがたいわw
ヨーロッパとアメリカいらなかったなw26話でこんなのやるなよ
-
面白くなくても分かりやすい作品はあるけど、これは分かり辛い
というかもう分かんないし面白いとも思えない 自分はね
というか分かりやすさ=おもしろさではないと思うし
作品を理解してる=楽しめてるってわけでもないと思う
分からない人を馬鹿にするコメをする人は本当に分かってるの?
この作品を楽しめているの?
-
※3
キャラクターが多いから、一回見ただけでは誰がどこの勢力に属しているのかをさっと判断できなくて、結果的にどの勢力がどのような位置にいるのかもわからない感じ。要するに、見ていて上の勢力図を脳内に描けない。
-
今の10歳位の子達が「昔、周りのお兄さんがつまらない、つまらないと言っていたGレコっていう変な作品があったんだよ」というのを覚えていてくれて10年後くらいに応援してくれる作品になればいいなと思います。
-
物語の構造の確かさや美しさを楽しむのもいれば、話の骨子そっちのけで
詰め込まれ散りばめられてる要素の雰囲気に酔えればいいって人もいる
楽しむことで消化する人もいれば、忌み嫌い叩くことで消化する人も…
-
47
人の感性だからなんともいえないが、Gレコはどちらかというと分からなくても面白い作品だと思うぞ
-
23話かけてベルリ達は何をやったんwww
23話かけて1話とどれだけ状況が変わったんwww
-
47
ガンダムやイデオンがそうであったように、
もう一回最初から見直さないとGレコが面白かったのか面白くなかったのかは判断できない。
それが冨野アニメの醍醐味
-
52
分かってるから言ってるんだろ
というか特に難しい話でも無いだろGレコって
-
登場人物多すぎるんよ
-
そりゃわからない人がいるのは仕方ない
作ってる本人がそういうてるんだから>説明や描写不足でわかりにくい
-
マサルさん的なギャグかと思った
真面目に解説してこうなるってある意味すげーよ
-
47
分かれば楽しめるって意味かな?
-
単につまらない、もしくは興味が薄いから
無意識に理解しようとしないのではないかと。
-
これを分かってるというやつが一番怪しい
アンチの成りすましだと思っている
-
これがわからんゆとりは種でも見てろよwww
-
分かったような気になってる理解の浅い奴らは沢山いる
-
構造で言えば面白いはずなのに、何で観ていてこんなに面白くないのかという事ですよね。本当に申し訳無いです。
12話位からの年末年始辺りはとっちらかった作品に見えていたと思います。でも22話ぐらいからは(DB作業に付き合えるので)ハッキリと化けると思います。
とは言え作品の構造は何も変わっていません。「このアニメ、ダメだね」という評価に関しては、ぐうの音も出ません。皆さんからの袋叩きは全て受け入れます。でも「こうやればもっと上手くできたんだ」という事もここへきて漸く確信できましたのでズケズケ言って頂いて構いません
-
分かりにくいとかじゃなく、面白くない。はっきり言って禿補正で皆面白い言ってんじゃないの?
-
65→66の流れw
-
ガンダムシードの頻繁な総集編はじつはありがたかった。
-
無駄に凝った設定と立て続けに起こる大事件にもかかわらず、
登場人物の欲望や行動原理が何一つ描かれてないから
事件にこだわる人はともかく登場人物の感情にこだわる人には面白いつまらない以前に、
主人公が一体何がしたいのかがさっぱりわからない
というのがファーストガンダム以来富野作品の共通評価。
-
わかりにくいっていうよりも
『ゴタゴタしてる』んだよね
状況のほうが勝手に推移して
そこにいる人々は流されるままにその場の判断でしか動けない
そのゴタゴタを楽しめる人はいいけれど
そうじゃない人には楽しめない作品
-
これで子どものほうがわかってるとか言ってるヤツwwwwwwwww
-
単に耄碌しただけだろ
富野のピークは海のトリトンだし
-
つかめブライト~つかめサ~スケ
-
話が淡々と進み過ぎてメリハリが薄いから
ロボットアニメの醍醐味である
新型やライバルとのバトルとか
イマイチ盛り上がりに欠ける気がする
-
自分の頭の中では分かってるんだろうけど
それをきちんと順序だてて他人に説明できない人っているよね
-
ていうかもう判ろうとしてないし
-
んー、相関がどうとかの問題じゃないよなぁ。
-
56
それはないわw
設定や戦況が分からないだけならまだしも、心理描写が雑過ぎてキャラに魅力が出ていないわ
-
メガファウナを単純にアメリアの1部隊みたく書いてるのは
違うんじゃね?
オカン接触以降はケルベスが常駐して
キャピタル・ガードとアメリアの混成になり、
ラライヤがまともになってからはトワサンガも混じってる。
-
Zガンダムと同レベルのつまらなさに失望した
-
74
アニメディア小形Pコメント
富野由悠季監督は、『子供向けだからと言って、わかりやすいもの、単純なものと思うな』と言います。
『子供であればこそ、うわべではなく、より感覚的に物事を感じ取ってくれるはずだ』
-
32
一から十まで事細かに説明してもらわなきゃ理解できないの?
-
82
一応戦争ではアメリア傘下だけど金星見てきた事で最早従うつもりは無いって前々回にきっぱり言ってるしねぇ
-
どうも作中のキャラ達と今の日本人とは価値観が大きく異なるようだから
心理描写とやらに時間を割いても無駄だと思うw
-
78
アニメやゲームつうのはテーマを視聴者に投げかけて、視聴者は勝手に想像し、そのテーマを掘り下げ、「自分なりの世界観を作る」もの。
100人いれば100通りのストリーが生まれる。
分かるとか、分からないとかではなく、
オマエラは自分なりのストーリーが作れない、想像力のない人種なのさ。
-
富野の「オレの考えた最強の宇宙世紀の未来」が
他の奴等の考えた宇宙世紀より段違いで中二病だったから面食らった。
-
そういやバララが退場してもはぁ・・・そっすか・・・
という感じで特に魅力も感じてなかったので感慨もない
なんで今更あんなスペースチャンネル5みたいなデザインにしたのか
グシオン総監が死んだのはちょっと姫様可哀想にと思ったが
-
自分では理解してるつもりでも、他の人の意見とか制作側の説明と
全く違ってたら恥ずかしいし、何より分かって無いじゃんってなる
なので人を馬鹿に出来ること言う人ってすごいと思うわ
-
84
まぁそれは正しいと思うよ
子供向けだからといって分かり易くすればいいってものじゃないのは特に
ただGレコは、人物描写が雑過ぎて登場人物に魅力が出ていない
子供にはとりあえず戦闘シーン入れとけばいいだろ感で作った様な無駄な戦闘シーンの数々
手抜きとしか思えないオープニング
子供は優しく無いからなぁ、作品の粗から目を逸らして作品を評価してくれないぞ
-
ハゲ作品の是非やGレコが面白いかどうかは置いといて、未だに分からんとか言ってる奴は単にハゲ作品に向いてないだけ
素直に別アニメみといたほうが幸せになれるぞ
-
92
EDの手抜き感もすごいと思う
-
93
>Gレコが面白いかどうかは置いといて
そこ置いといちゃダメだろ
-
91
それ富野監督のことだよね
-
ハーレムラノベアニメばっかり見てるから脳が退化してるんだよ
仕方ない
-
EDの肩組んでるシーンは悪意に満ちている
-
信者は攻撃的だし作品はこのザマだしでそりゃ新規なんて増えねえわな
-
わかる面白いって人はこの作品のテーマはなんだと思ってるの?
わからない俺にざっとでいいから3行で説明してくれ
-
95
ハゲ信者は放送中は評価は棚上げして完結してから考察するらしい
-
何度でもいうが、物語がわからないんじゃなくて、
こんな破綻した糞を面白い面白いと絶賛する連中の存在が理解できない
と言ってるんだぞ、カスども
-
92
いや、確かに止め絵ばかりで手抜きって言えばそうかもしれんが、EDならあんなもんだろ
後富野が作詞やっているみたいだから寧ろ無駄に力入れすぎているんだよ
まぁ富野が作詞やってようが、喜ぶのは富野信者だけだから子供関係ないがな
-
いや確かに勢力関係わけ分からんだろうw
突然次から次へと新しい勢力出てくるw
-
99
ほんとそれ
信者もそうだが、Gレコって作品もそうなんだよなぁ
-
97
お前の頭にはアニメと言ったらハーレムラノベものしか無いのか?
-
勢力図に関しては大体わかったが、主人公達が何を目指して戦ってるのかがわからんのだが
-
どこに分からないって言ってるのか分かってない富野信者に草
内容が分からない訳ないだろwwww
なんで映像作品なのに馬鹿みたいに解りづらくしてるのかが分からないんだよw
-
100
Gレコのテーマは老人の言うこと聞いてそうですねそうしますじゃなくて
若い人は自分で経験して感じて考えて行動しなさいよ ってことでしょ
-
92
俺はキャラの魅力あると思うけどな。ベルリは悩むけどそれほど引きずらないキャラで、アイーダの考えを大事にしてるし、行動原理も定まってきた。ここまで見てきて最初にくらべて魅力は上がったと思うんだけど。逆に雑じゃない人物描写ってどんな感じ?
-
92
>子供は優しく無いからなぁ、作品の粗から目を逸らして作品を評価してくれないぞ
うーん富野はそんな子供向けにも作ってない気がするわ
それもうドップリ浸かってて見た目は子供だけど中身おっさんじゃねーかw
-
93
>ハゲ作品に向いていないだけ
向き不向きの問題か?
作品のクオリティの問題だと思うんだが、何故かそこから逸らそうとしているんだよなぁ
-
103
止め絵多くても手抜きに感じないEDは他にもあるけど、
Gレコはなあ。ラインダンスの絵は雑だし。
歌は好きなんだけど
-
ガンダムもハーレムラノベアニメも同じよ
-
破綻破綻言ってるやつはどこが破綻してるか言ってくれ
-
ガンダムオワコーンよりは面白い
-
地球に帰還しようとする勢力との争いはターンエーでやっただろ?
それをなんでまた、超絶に劣化した形で焼き直してるんだ?ってことだよ
それが理解できない、わからない、って言ってんだよ
こんな中身スカスカの内容空っぽの話を理解できないわけがないだろ
理解できるからこそ糞だといってるんだ
糞だとわからない連中は頭がおかしいんじゃないか?と言ってんだよバカが
-
107
基本はフォトンバッテリーの利権の奪い合いだよ。地球勢力は特にそれが強い。そこにフォトンバッテリーをちらつかせて地球に帰りたい勢力や今の体制を維持したい、壊したい勢力の思惑が絡まってくる
-
115
主人公が、だよ、カス
ベルリをまともなキャラだと思えるようならお前も破綻してるわゴミが
-
お禿は4クールの感覚が体に染みついてるからこうなっちゃうんだろうなw
てか4クールでさえ毎度終盤はばたばたしていたし(特にZガンダムとか)、2クールだとこうなるのは仕方ない
-
それ富野がターンエーやってて内容も似たようなもんだと知ってる人限定じゃん
-
バンナム・サンライズとしては不調つづきのロボアニメ復活の魁として
看板のガンダムシリーズにに富野監督引退作品という上乗せをして
時間帯を深夜に移し円盤購入する比較的高い年齢層を狙ったんだろうが
富野は言うことを聞かないしガノタはこじらせ過ぎてるしでこの惨状
-
これは上級者向け
-
一つ目の図がマサルさんのあれに見えてくる
-
馬鹿に説明しても無駄だろ
馬鹿なんだから
-
119
そうか?別に違和感なかったわ ただの調子に乗ってる子供って印象
-
マスクってか、先輩はなんでベルリをあんなに憎んでるの?
ずっと観てたのにわからんわ
-
もうこういうことでしか話題にならないんだなあ…
-
信者はまともに反論もできずに話題逸らすばかりだからな
現実を直視して欲しいわ、マジで
-
127
自分は非差別階級というか食われる立場の出自で、ベルリは差別する側だからみたいだが、
今まで部下を鼓舞するためにクンタラという歴史を利用してるだけかと思ってたから
唐突感半端ない
-
破綻はサンライズだろう
ロボ派とアイドル派が対立して分裂したら日本のロボアニメは終わるぞ
いつまでもロボの赤字をアイカツラブライブで埋められると思うなよ
-
会話、口調、表情、果ては対戦相手の設備やモビルスーツ構成とかで主人公たちが何に対峙してるかは理解できる
さらに言えば倫理的な観念とエゴの対比でどいつが一番のワルなのかも判ってくる
各勢力の名前とか覚えなくても楽しめると思うんだがそうでもないのか・・
-
各勢力がそれぞれ何をしたくて行動してるのか一覧で見たい
-
127
ずっとGセルフに作戦失敗させられてきたってのがあって
いい顔してたけど実は候補生の頃から運行長官の息子で飛び級生っていうベルリに嫉妬してたんじゃないか?
自分はクンタラって部分に異常なほど劣等感というかそんな意識持ってるし
-
131
この間憑物語のシャフトの下請にサンライズの名前があって戦慄したわ
-
信者だって実は理解してないんだよ
連中は現実と妄想の区別がつかなくなってるから
-
メガファウナ 戦争を止めたい
アメリア レコンキスタなんてさせないバッテリー独占を止めさせる
ガランデン クンタラのために
ジット団 レコンキスタ
トワサンガ レコンキスタ
アーミィ タワーを守る
-
110
沢山あるが、気になった点だけ
デレンセンの死を重要風に描いておいて、その後一切触れていない
引きずらないってのもいいが、人の死に関しては一応の区切りをつけなきゃいけないだろ
せめてケルベスと再開した時にでも打ち明けるとか、それが出来ないなら表情に後ろめたさを表すとか
それ無しで先に進められても、ベルリにとってはその程度のものだったにしかならないよ
-
137←全然理解してなくてワロタwww
-
139
その程度でいいだろ別に
-
110
138の続き
アイーダに関しては、カーヒルの死後のベルリに対する接し方の表現が雑に感じたな
カーヒルを殺した相手とベルリに怒りを向けていたのに、3話からは普通に接していた
と思えば、いきなり思い出したかの様に「カーヒルを殺した相手と私は…」みたいな事を入れだす
それまでのベルリとの会話で、アイーダが自分の気持ちを押し殺して接しているって描写も無しでそんな事やられても…って思ったよ
-
116
爆売れしたユニコーンがオワコンかよw
寧ろユニコーンより面白い部分を見つける方が難しいわ
-
主人公が所属するアメリアの言い分を分かりやすく言うと
「戦争に勝ちたいからフォトンバッテリーをもっとよこせ」
「フォトンバッテリーはよこせ、でもお前らは地球に来るな」
ということなんだよ
そういう無茶苦茶なこと言ってる勢力に主人公は所属して、
チートな機体で他人を殺しまくってるわけだ
-
始まる前は前期と今期は面白いアニメがなければGレコ見りゃいいやと思っていたけど
幸い他に面白いのがあったから切れて良かった
キャラにここまで感情移入できないのも珍しいよ
キャラデザイン的には銀英伝でも受け入れられるのになあ
個人的には富野台詞の言い回しが足を引っ張っている気がする
-
1st好きの
オッサンだけどコレつまんね
感情描写が雑過ぎてほとんどのキャラに魅力ない
-
実際に各勢力の説明を終えるだけで、1クール半費やしてしまったからねえ。最初から4クール以上でアニメ化しないともったいなかった。
子供向けだから、セリフでも極力説明しているし分かりやすい作品だよ。もしも大人も対象だったら、食人時代の話も容赦なく出てきたはず。
さて、最終回どうなるのか楽しみ
-
141
それすげえ思った
お前先週まで気にしてなかったじゃん!ってw
-
長年地球のためにフォトンバッテリーを送り続けてきた金星勢力には
地球に住む権利を主張する権利はあるだろうし、
フォトンバッテリーの対価として正当に要求すればいいだけの話
それを武力で阻止しようとしてるのが主人公勢力
どっちが悪であるかは明らか
-
144
設定云々じゃなく富野節が作品の質を下げているってのはあるかもな
-
分からんがつまらない訳じゃないって所
-
146
監督やインタビューしてる雑誌も分かりにくいと言ってるのに
無理矢理分かりやすいことにするのはおやめになった方がいいと思います
-
グシオンはトワサンガ人の地球移住について寛容な立場見せてただろうが
本当に理解してんのか
-
そもそも初めから言われてることだが、エネルギーの全てを握っている金星側に対して、
もらってるエネルギー利用して戦争を仕掛けるという物語自体が破綻してるんだよ
金星側がじゃあエネルギー供給やめますと言ってしまえばそれまで
戦争を仕掛けられても、仕掛けてくる相手に対してエネルギー供給を続けなければならない理由が示されていない
それがおかしいと思えないなら仕方がないね
-
相変わらず禿信者の理解してる俺SUGEEEコメで萎えるわ
お前が理解してる内容はこっちも理解しとるし何も凄くないんやで?
-
メガファウナはもうアメリアじゃないから今は別にいい アメリア寄りなのは変わらんが
ただそれに至るまでの20話くらいアメリアとアーミィどっちともやってること大して変わらんのにベルリが海賊部隊で戦い続けていたらねえ
-
どうせ富野が作ったものだから面白いって思い込んでるだけだろ
-
わかりやすさ以前に、沢山勢力があってどんどん各勢力に場面が移るから
場面単位でのめり込むことができない。
-
20年間アメリアと戦争を続けていて、アメリアと互角の軍事力を持つであろうゴンドワンが
アメリアが宇宙でドンパチしてるってのに全く動きを見せないというのもおかしいわな
この機に全面攻撃かけてしまえばアメリア本国はおしまいだろ
-
難しいのと面白いのは別問題
Gレコは面白くないうえに難しいから
信者以外興味をなくしてる
-
148
別にベルリたちはレコンギスタそのものに反対している風でもないけどな
ドレット軍もジット団も強大な武力を前面に押し出してくるからその場しのぎで対応してるだけだし
善とか悪とかよりベルリが一体何をしたいのかハッキリ見せないことの方が問題な気がする
-
153
そもそも地球の環境再生のためにこれまでずっとバッテリー提供を続けている金星がそれこそガードだアーミィだの争いでバッテリー止めるわけないだろ?
それで地球そのものを滅ぼしていいわけないんだから
金星だってその対価に水とか地球の物資送ってもらってるんだから
-
マニィがMS持ち逃げしたのに誰も触れないのがもうね・・・
-
クンタラの迫害の歴史が作中で表現されてないから
クンタラって事で差別されてるシーンやマスクの憤るところをみても
今ひとつ共感できずに「何でそんなに?」って感じちゃう
-
160
ベルリに自分の意思なんて無いでしょ
全て姉の言う通り、姉が絶対、姉の言うことは全て正しいって感じだもの
それがGレコにおける最大の問題の一つ
-
各キャラの目的が分かりやすく明確に表現されてないから難しいんじゃないかな
状況的にも単純なハッピーエンドになりそうもないし
-
戦闘シーンでとりあえずキャラを殺しまくっとけばすげーバトルってか
そりゃ禿に舐められるわな
-
153
地球も月も金星に戦争は仕掛けていないよ
地球圏で紛争してるところに金星の跳ね上がり集団がやってきて暴れているのが現状
ジット団は金星を掌握したわけでも何でもないからね
-
ある意味富野版種死だな
-
そうかベルリ君に一本筋が通ったカッコよさが無いから 見ていて気持ち悪かったのかも
-
一言でいうと、話がgdgd
-
161
地球再生を考えたらそれこそバッテリー供給止めるわな
地球環境にとって戦争ほど害悪なものは無い
それを20年間もらったエネルギーで続けてるのがアメリア
我らがベルリ君の所属する勢力
そのことを考えもせずに、唯々諾々とアメリア軍として活動してきたベルリの行動に説得力など皆無
そもそも、そんな戦争ができるほど余分に、地球にバッテリーを与えてきた金星側の責任も大きいわ
余分にバッテリーを与えていたわけではなく、アメリアが民生用のバッテリーまで徴発してるというのであれば、それで苦しむ市民の姿も描かなければならないだろう
-
ゆゆゆのように焦点を絞らないからこうなる
-
それよりオナニーだ
-
序盤から重要なキャラを除いて名有りキャラを死なせてなかったのに急にいっぱい死に始めて引いたわ
それを面白いとか黒富野だとか言って持ち上げる人間にも引いた
-
167
本当に理解してないな
キャピタル・トワサンガ・金星というのはそもそも一体の勢力なんだよ
キャピタルタワーに侵攻するということは金星勢力に戦争を仕掛けることと同義
-
富野氏は 設定とか演出とか面白いけれど 物語の起承転結をもっと考えて欲しい
-
UC並みに売れるとはなんだったのか
-
※164
富野アニメの主人公って大抵そんなもんだよ。
主体性が無くて状況に流されて何となく戦い続けていく中で
少しづつ自分なりの戦う意味を見出していく。
それも戦局とはあまり関係の無い自分なりの理由である事が多い。
-
175
はたしてアメリアがそこまで考えてるかなぁ
キャピタルの権益を簒奪して美味しい思いをしたい程度の思考だと思うよ
グシオンほどの地位にいる人間ですらトワサンガの存在をおぼろげにしか知らなかったわけだし
-
ゲイナーもそんな感じだったなぁ 一回キングゲイナーに乗ったからこれは僕のだ!とか言い出して戦い続ける
-
175
そもそも宇宙にそんな勢力があるかどうかなんてこと自体が曖昧だったわけなんだが?
-
金星が地球の勢力が軍事開発できるほどに余分にバッテリーを供給する理由は無いから、
本来民間で使われるべきバッテリーを軍事に回してるのは確実だろう
それを20年間
市民生活に大きな影響を与えてるはず
それなのに、そういったアメリアの負の側面を描こうとせず
何か偉そうなお題目でアメリアに大義があるように見せていることに腹が立つ
しかもそこに主人公が所属して、きわめて個人的な理由で協力してるんだからウンザリもするよ
-
現実には巨大な勢力を覆すことなんか出来なくて
一個人は状況に翻弄されているうちに自分なりの価値観を築くぐらいが関の山
と考えるとベルリくんの動きはリアルなんだけれど
物語として見せられてもあまり面白くはないな
-
182
100%根拠のない推測だな
ゴンドワンとの紛争規模も描かれていないでしょ
なぜ市民生活に影響が出るほどエネルギー資源を軍事に振り向けていると分かるんだ
-
余分にバッテリーを供給しない理由も無いし、
第一話で宇宙海賊してフォトンバッテリー奪ってるし
市民生活が苦しいとか想像でしかない
-
185
バッテリーを強奪しなければならないほど窮乏してるんだろ
自分で言ってるじゃないか
-
それこそバッテリーが独占されているアメリアの取り分が少ない!っていう理由付けに過ぎなくて 実はそうでもないのに攻めてきただけなんじゃないか
-
なぜ禿をこんなになるまで放っておいたのか
子供ですら理解できる内容ではなかったと
誰もツッコミ入れられなかったのか
-
20年間戦争続けてる国の市民が貧しくも無く、幸せに暮らしてるとしたらなんてリアルな物語なんだろうな
-
バッテリーを武力で奪うなんてのはそれこそ最後の手段だろう
アメリア軍だと露見したらメインのバッテリー供給さえ断たれかねない
実際ウィルミットさんがそれに言及して、クンパにやんわりと諌められてたよな
そんな最後の手段をとらねばならないほど、アメリアは追い詰められてたと考えるほうが自然だわ
-
186
強奪と市民生活水準は同じ話では無いし
どっかの半島もずっと戦争状態だけど、まあそこそこの水準だよ
-
アメリアがゴンドワンとの戦争をやめりゃいいだけなんだよ
それなのに、そういった努力が全く描かれず、
戦争で勝ちたいからバッテリーもっとよこせ、
バッテリーの配給権明け渡せとか、身勝手すぎる
そういう連中がいるからこそ、キャピタルによるバッテリーの管理が必要なんだろうが
-
止めたら止めたで全力で奪いにくるだろうしねえ
-
そもそもアメリアとゴンドワンが何故戦争をしているのかって語られてる?
-
アイーダがただの妄信的な軍国少女(非処女)というのが致命的だわ
そして主人公はその女に妄信的という絶望的設定
-
草
-
自称「わかってる」連中なのに、設定周りの話で四分五裂w
制作側の意図が全然伝わってないんじゃないっすか?w
-
192
20年も戦争続けて泥沼化してるのにそれこそ今更やっぱり仲良くしましょうなんてなれるわけもない
-
この話が理解できる俺カッケー!なヤツばっか。
-
もうわかんねぇなこれ
-
草
-
どうせ放送終わったらもう誰も話題にしなくなるだろうし
今さら理解しようとするだけ無駄
-
199
理解できない俺が普通アピール乙w
-
富野に話を作る力無いのに脚本書かせたのがね・・・
演出や設定はいいんだからちゃんとした脚本家呼ぶべきだった
富野節とか言って喜んでる信者は無視した方がいい
その方が作品のクオリティもセールスも上がる
ガンダムの名前を使って、富野起用してこの売上はまじで終わってる
-
つーかこれ理解できるかできないかは置いといて、すげぇな。
禿がここまで細部考えてるなんて思いもしなかった。
-
勢力がどうとかじゃなくて
キャラの行動原理がわからんのだ
-
205
アホか
考えて作ってこんな勢力乱立したわけじゃないだろ
よく考えないで、思いつきで作ったらこうなった
どうせ本人も覚えてないし理解してもいない
アニメ本編で大陸の名前間違ってたりするしな
-
※205
禿は設定だけは考えてる印象
それをどうやって整理して見せるかは特に考えてないんじゃ…
シーンシーンは考えてるんだろうけどさ…
そのシーンシーンを総合して何となくわかってもらえばいい的な?
最近はそのアンテナもすっかり狂ってる気がするけど。
どっちにしてもこれ2クールの設定じゃないだろ、なぜもうちょっと切り捨てない?
-
206
ベルリ→アイーダのやることを助けたい
アイーダ→愛国心
マスク→クンタラの誇りがどうこう
クリム→野心
クンパ→戦争で人類を鍛えたい
金星・キャピタル穏健派→地球再生させたい
ジット団・ドレット→地球に帰還したい
-
メガファウナの連中が
たいした目的も無く
気軽に月や金星の他者のテリトリーに武装して乗り込んで紛争をおこす
悪の元凶
-
富野が全力で否定してるVガンダムのほうがよっぽど面白いんだよなぁ
-
昨日の友は今日の敵。寝返りやら、獅子身中の虫やらも多いので、この勢力図が何時の勢力図かによって内容が変わるのも問題だな。クンタラのメカニックの(?)姉ちゃんは、ベルリの敵なの味方なの?
-
次は2クールじゃ足りなかった、4クールにすべきだったと言い訳するんだろうなー
-
208
まさにそんな感じだわな
そもそも、この程度の分量は大抵のロボアニメで考えられているけど、表に出すことないのが普通なだけだよな
ただまあ、禿げは脚本面は下手だけど設定考えるのは上手い方だとは思うが
-
敵であるはずの人物と仲良くしたりするから余計わけわからなくなってる気がする
あと何気ない会話で急に重要な情報(エネルギーを地球の外から送ってもらってるとか)を出して、それ以降その情報を視聴者が理解してること前提で進めるから駄目だったのでは
何度も見返す信者なら良いけど、基本的に一回しか見ないライト層はついて行けないよ
-
1000年以上つづいた人類全体平和ボケみたいな状況の終わりを描きたいんだろうけどな
まぁ特殊すぎて分からないよね
-
>>215
富野は放送前に「1回見ただけで分かる作品だと思うな!」って言ってる
最初からライト層を切り捨ててる
アニメ文法に慣れきった層も切り捨ててる
「敵であるはず」っていうのがそもそもの思い込みだし、
「感情移入できない」なんて感想が出てくるのがその証拠じゃん
アニメでも小説でも映画でも、いつから感情移入できるのが前提なんだよっての
-
212
ベルリの友達ではあるが勢力としては敵方についている
-
211
今月雑誌で
「Gレコは本気で作ってない。自分が本気出してアニメ作るとVやZみたいになってしまう。それじゃいけないでしょ?」
とか監督言ってるがGレコの出来を見るに
その本気を出して作った方が結果はともかく語り継がれる作品になってだろうにな…お思う
-
これだけは買ってはいけないBlu-rayアニメですね
-
劣化した冨野なんて全然嬉しくない
俺は昔の鬱々としてた頃の冨野信者
-
ネット上でこんだけ争えるんだ、MSなんて強大な力が手元にあって適当な理由もあれば第三者からわけ分からんと言われながらも戦争したがるでしょ
-
ナレーションないのが違和感ある。
状況説明というか、今が緊迫してるのか、団欒中なのかすら曖昧だから
-
217
お、おう・・・
それこそライト層は放送前の製作者の声なんて知らないし、今更そんなこと言われてもな
別に感情移入出来ない作品を作るのは勝手だけど、それによって理解出来ないと言われたりするのも仕方ないでしょう
-
ちなみに何がわからないの?
-
どうでもいいや
-
226
それに尽きる
知ろうという気にすらならん
-
敵同士は簡単にくっつくのに敵味方は絶対に和解しないっていうご都合適当シナリオww
-
クンタラの設定見るたび
人を食べれるまで育てるより家畜育てたほうが
育成に使う食料や場所
育成期間を短くできると思うんだよなぁ
-
「まだ分からないの?ん?」って冨野信者が一々癇に障る
-
序盤で自分達の方から攻めてきたくせにカーヒルを殺されたって喚き立てるアイーダを見て、理解することを諦めた
いやまあどんな理由があろうと大切な人が殺されたらそりゃ辛いだろうけどさ、でもあれで何かもう良いやってなった
-
「難解」ではなく
ただ「雑でとっちらかってる」だけだからGレコのストーリーは
監督もとっちらかってるのは認めてるし
-
ゴンドワンはなぜなにもしないの
対立設定だけでどうでもいい存在?
-
トワサンガでのお掃除回のあたり、ワケ判らんかったな
色々な勢力が離合集散してて、特に天才さんとか何したかったんだろう???
-
Gレコはマジでわからない
-
設定多過ぎるナデシコだってまだ雰囲気で楽しめたのに
Gレコは複雑すぎるのと富野ワールドで信者にしか受けてないわ
トーシローな俺は戦闘シーンだけで十分
だから最後まで切らずに感想記事挙げてダイジェスト頑張れよやら管
-
登場する全部の組織が、連邦正規軍とティターンズみたいに分裂してる問題を抱えてる
面白がってる人間にとってはそこが面白いんだろうが
-
最後はどこからともなく蝶みたいな翅のMSか
赤いジムが現れて全てを滅ぼすから安心しろ
-
【ガンダムと富野由悠季とおまいらの35年】
1st放送時 → おまいら「低視聴率の打ち切りアニメw」 → 数年後「伝説のはじまり」
Z放送時 → おまいら「意味不で人が死にまくるゴミアニメ」 → 数年後「GシリーズNo1の名作」
ZZ放送時 → おまいら「ガキがガンダム乗りまわすの腹立つ」 → 数年後「ハマーン様万歳!」
逆シャア → おまいら「オカルトパワーで大団円のご都合作」 → 数年後「富野映画で最高傑作」
F91 → おまいら「消化不良で終わったいらない子」 → 数年後「ずっとTVシリーズ化を待ってる」
V放送時 → おまいら「富野は病院行け!頭の方のな」 → 数年後「濃厚な黒富野成分の名作」
∀放送時 → おまいら「なんだよあのダサいヒゲは!」 → 数年後「白富野の最高傑作」
-
論争が起きるアニメは名作ってことで
-
キャラがやたらと「~だから」「~ですから」っていう台詞使うアニメ
-
流石にもう、大枠は分かってしかるべきだよなー。ちゃんと見てると、意外な程説明セリフ入っているし。ここまできてわからないなら、向いてないと思ったほうがいいかな。
-
【ガンダムと富野由悠季と富野信者の35年】
1st放送時 → 富野信者「低視聴率の打ち切りアニメw」 → 数年後「伝説のはじまり」
Z放送時 → 富野信者「意味不で人が死にまくるけど富野だから」 → 数年後「GシリーズNo1の名作」
ZZ放送時 → 富野信者「富野だから見なくちゃ」 → 数年後「ハマーン様万歳!」
逆シャア → 富野信者「富野だから面白に違いない」 → 数年後「富野映画で最高傑作」
F91 → 富野信者「富野だからー」 → 数年後「ずっとTVシリーズ化を待ってる」
V放送時 → 富野信者「富野ダカラー」 → 数年後「濃厚な黒富野成分の名作」
∀放送時 → 富野信者「トミノダカラー」 → 数年後「白富野の最高傑作」
-
毎回見てるけどたぶん1%も理解してない
というかもう理解放棄してる
わかりにくすぎ
誰と誰が何の理由で対立してるのかさえまったく分からん
というか対立してたと思ってた奴らがくっついてたりもうダメわからん
-
連邦とティターンズは分裂しているわけではなく、元々は連邦軍の特殊部隊。後に立場が逆転し、ティターンズは連邦軍を掌握する。
分裂したのは、むしろエゥーゴじゃないかと…
-
>>246
まあまあ
細かいことは
-
富野作品は全部分かった上で1話から見るのが正しい見方
-
これで子供向けとかハゲに言われてもな
中高生以上のヘヴィオタク向けやん、完全にw
子供向けは日野さんを見習った方がいいわ
あの人は子供向け以外は産廃しか作れないけどw
-
お禿のインタビュー記事読むと、みんなが四ぬわけじゃない
子どもを残すキャラも居て、歴史が繋がってゆく未来を示してベルリの物語は閉じる
結末については、最後に「あれ、何で?」「はぁ?」となるらしいけど、Gレコは10年後も生き残ってゆくと確信できているそうだ
-
これ子供向けに作ってるんだから童貞には理解できるだろ
オマエラ童貞じゃないアピールするなよ
-
俺はファフナーのザルバートルモデルとノートゥングモデルの違いも良くわからんが楽しんでる
麻雀のルールしらんが咲もアカギも読むし
囲碁も知らんがヒカルの碁も読んでた
細かいことを知っているかどうかではないでしょ
Gレコのつまらなさは・・・
ベルリたち主人公たちの目的が曖昧すぎて感情移入できんのよ
レコンギスタで地球に帰ってきたい嫉妬団の連中のほうが気持ちがわかるよ
-
と言うか、半端に宇宙世紀っぽくしたのがダメなんだよ
最初から超技術のロボ同士で戦闘させてたほうが良かった
-
俺はストーリー理解してるよ
結果つまらないということも理解したよ
-
※252
ああ?おめー金星人か?
一生懸命バランス調整してきたクンパ大佐が可哀想だろ!
いい加減にしろ!
-
エヴァQの方が遥かに解りやすいし面白い
-
御大扱いされている富野であるが、実のところ途中ぐだぐだにならず、かつ打ち切りにならずにまともにシリーズを綺麗にしめられたのはザンボット3が最後と言っていいくらいの構成下手。1stガンダム、イデオンは話数短縮がむしろ幸いになったパターンで、それ以降は途中「サザエさんかよ!」と突っ込みたくなるような同じような構成の話が続いたり(Zとかザブングルとか毎回最後はデッキにキャラが集まって変な語りで締めとかそーいうのを延々と見させられた印象しかねー)戦闘中にオープンチャンネルで敵味方が頭の湧いたような哲学(笑)論を戦わせたり。知ってるか?ザンボットって2クールなんだぜ?一応子供向けではあるけど、それでもGレコなんぞよりよっぽど伝わってくるもんがある。正直、富野は善幸から由悠季に変わってダメになった。
-
見終わって整理すればわかるけど、リアタイ視聴時は混乱だらけだよ。
だから録画とかしてない人は「わからない」という感想で終わってしまう
キャラの台詞をじっくり聞かなきゃわからない上に、その台詞は富野節(笑)で余計混乱するし
-
257
Zガンダムの頃から言われてる定型句だよそれ。で、毎回数年後に再評価される。
-
草
-
ハッキリ言えるのは
過去の富野ガンダムと違ってGレコは放送終わったらもう再評価も何も無い
ただわけ分からんかった・印象薄い作品だったって風聞のみ残る
-
258
ZとかVとか∀は結果はともかく内容だけは濃かったんだよ
良い意味か悪い意味でかは人それぞれとして
Gレコは場合はそんな濃さも何も無い
まだキンゲとかの方が語れるとこ多い
-
258
過去作と照らし合わせるのなら、その頃の時代も一緒にな
今はネットが普及しているんだ
口コミで評判が広まり売り上げ上がる事があるが、逆に批判意見も広まりやすい
Gレコの今の批判の量じゃあ再評価は無理だろうな
わざわざ評判の悪い作品を見ようって気にはならんだろ
-
Gレコって深夜アニメだぞ?
そこらの2クールのあっという間に終わる深夜アニメと一緒なんだよ
リアルタイムの評価でもう全てが決まる短さだ
再評価も何もないんだよ
-
再評価されないと思う
駅弁でないとダメ、これは見ちゃダメとか訳わかんないこと言ってるから
-
再評価→いやアレはダメ←「え?何言ってんの?」
ということでトミノは最低評価ってなっちゃってるので
再評価は無理です
-
258
なんでZとかVとかが再評価されるというか今でも話題になるかで言ったら
どれもその当時に観てた子ども達が大人になって懐かしいと思い出しながら語るから
今でも話題になるんであって
Gレコって深夜で鼻から大人向けにオッサン連中しか観てないアニメだぞ?
10年20年後にそのオッサン達が思い出し語りとかすると思う…?
-
勢力図云々より
キャラ全員会話の流れ?が独特すぎてついていけなくなった
亡念のザムドが再評価されたみたいにこれも放送終了後評価が覆る可能性は低くはないんじゃない?
-
思い返して見て再評価できるほど
Gレコって内容濃くないからな
むしろ歴代の富野作品の中では一番うっすい内容
-
キャピタルなんとかとキャピタルなんとかが争っているあたりで
もうわからなくなった
-
たしかに分かりにくいけど上のまとめ作った奴はわざと分かりにくくしてるだろ
じゃなきゃ単に資料作りが下手なだけか
-
つうかもう終盤も終盤だけど
印象に残ってるセリフって「なんじゃとてー」のみだからな…
-
訳わからないって思ったら考えれば分かる範囲に入ってる、それすらしない人はわからないんだろうけど。
-
271
それも乱発して使っているから、かなり寒くなっているしなぁ
-
なんじゃとてー!?
-
こんな簡単な勢力の分類も出来ない連中ってヒロインのケツしか見ていない連中なんだろうな。Zガンダムも同じようなものだぞ。ティターンズ、エウーゴ、ネオ・ジオンに木星帰りの四つ巴だったろうが。
メガファウナがアメリアの戦艦でありながらレイハントン家の意志を継いで独立愚連隊になっているだけで、アメリア軍にゴンドワンと組んだキャピタルアーミーに月のレコンキスタ勢力の三つ巴が基本勢力じゃねえか。
-
設定が分からないんじゃなくて、何が面白いのか分からない
-
「なんじゃとてー」をこれ見よがしに使っているのに全然浸透していないという
-
これが高学歴アニメかぁ(棒)
-
名シーンとか名セリフが一つも無い
-
そんなことより
ちゃんとしたOPはいつになったら作るの?
あと2話しかないぞ
-
富野は4クールくらいの余裕のある作品のほうが才能を発揮できる気がする
Gレコはやりたいこと全部突っ込んだらからとっ散らかっちゃったってイメージがあるわ
-
大丈夫。
禿信者は時間が経てば美化してくれるよ。
-
何回キングクリムゾンにあったかわからないくらい、時間が飛んだアニメだった。
もっかい見ればわかるのかな
-
281
まぁそれは言い訳にはならんがな
-
どうせわかったところでつまんないだけが残る
-
こうやって見ると勢力すげえのな、それに専門用語多くてやべえのな。未だにスコード教わかんねえ
-
>>281
富野は話数あっても使いきれないから短くコンパクトな方が良いよ
キングゲイナーとかさ
今回は失敗だったけどさ
多分アドバイス出来る人がいなかったんだろね
-
すいませんね富野にあれこれ注文したの我なので
「すんません富野さん、今回はとにかく戦艦VS戦艦オシでお願いします」
出し過ぎだよ御大…おるず
By最終日本黒幕XX7SP1
-
266
Zガンダムはバイオレンスなカミーユのプッツンがその後にキレル若者の先駆けと一部で理解されているし(切れる若者を描いた最初期の作品)、Vガンなんかはオウム真理教一斉捜索の数か月前に洗脳兵器なんてやっている。
そういう、まず、同時代の他のクリエイターが興味を持たないようなことについて先駆的な作品作りをしてきたということをわかる人間が富野監督を評価している。
それが娯楽作品たり得るかということについては疑問符がつくのは当然だろう。
だから、放映中はロボットチャンバラをエンタメとして見ていればいい。その後、時代が富野に追いつくかを見定めればよい。
ただ、Gレコはそういった何か新しい機軸があるのかというと今のところ見いだせていない。
-
今月のアニメ誌の富野インタビュー、初期数話で子供向けにつくるのはあきらめた趣旨だったから、
わかるファンだけ理解すれば良いんじゃない?
-
高出力のバッテリーが金星の仕込んだソニータイマーの発動で停止して
いきなり中世レベルに生活が下がるんだよ
もちろん戦争は中止
小型のは動くので原始生活への転落は避けられたとかね
そんな終わり方しても驚かんぞ
-
フォトンバッテリー問題:旅行中の世間話の中で単なる刷り込みと判明
ヘルメスの薔薇:まんま薔薇でワロタ
ラライヤの記憶喪失:何それ?食べられるの?
重要っぽい伏線が皆こんな調子で片付けられてる
ベルリの戦う理由もだけど、なんでこう物語の動機に繋がる部分ばっかりごっそり抜け落ちてるんだろうこの脚本は
起承転結の起が完全に抜けてるから物語が始まってすらいないのにもう最終回を迎えようとしているという
-
人間の記憶容量ってのは実はけっこう限られていて、短期記憶としては一度にたった3~5個ぐらいしか覚えられないんだな
2001年にアメリカの心理学者ネルソン・コーワンが、脳の記憶能力を再考した研究結果が発表され、現在はこの結果が定説化している
つまり一つの作品で記憶し、咀嚼しなければならないような情報を出せる上限が3~5個までなので、それ以外はその場で即座に理解できるような作りにしないと、視聴者が混乱する原因になる
ところがGレコの場合、視聴者が劇中の情報を咀嚼する前に、次々に新しい事象や新しい専門用語を出してくるので混乱に拍車がかかり、それが視聴者が脱落する原因になってる
-
・地球人…どいつもこいつも戦争してるかスコード教徒で糞。所属不明のモビルスーツが宇宙から降りてきた時に喧嘩腰だから糞
・月…レコンギスタとか言って地球見下して戦争吹っ掛ける糞
・金星…警戒心を無くして健康な肉体を捨てて糞
禿は一体どんな人間なら気に入るの?
こんな魅力のない三つ巴で本当にヒットすると思ったの?
-
解らないのは勢力図じゃなくて(まぁこれも解りにくいけど)
このお話、何が問題でみんな戦ってるのかよく解らんってトコなのよね
-
公式サイトのあらすじ説明
「キャピタル・タワーを襲撃する宇宙海賊とアイーダの目的、G-セルフに選ばれたベルリが辿る運命、その果てに待ち受けるリギルド・センチュリー全体を揺るがす真相。全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ。」
アイーダの目的 → 刷り込み
ベルリが辿る運命 → 物見遊山
リギルド・センチュリー全体を揺るがす真相 → 何それ?ムタチオンのこと?
レコンギスタ → ただの移住計画。なおベルリ君はあまり関心ないもよう
まさに支離滅裂という言葉にピッタリとしか言いようがなく、完全に物語が崩壊してる
-
放送終わったら
もうだれも話題にしなくなる系
まだAGEの方が話題にするネタが多い
-
視覚的な説明をあえて廃し、
何気ないセリフの断片で説明してるところが
作品の理解を阻害している
リアリティとからしさ重視で、理解しやすさを軽視してるのは頂けない
理解されない作品は、評価さえされない
理解しづらいのは、その表現に問題があり製作者側の欠陥
このことを理解して欲しい
-
というか、主人公ベルリが、
ストーリーの都合のために共感できない行動を起こすのが
ストーリーを理解しづらくしている部分
-
登場人物に目的が無いんだよ。
シャアはザビ家打倒、アムロは戦争終結、
連邦慈恩は覇権争い。
それぞれが目的がしっかりしてたから、複雑に見えてもそうでもなかった。
Gは誰が何をやりたいのか、それが見えない。
だからつまんない。
-
アニメってあんま見ないんだけどさ、登場人物の声、声優さんだったんだよね?
全員常に同じテンションの棒読み。状況も感情も何も入ってこなかったぞ。
ジブリのアニメで俳優を使うなとかいう人いるけど、これが声優の実力なの?
マジ糞だと思ったわ。
あと、戦争っていつ始まったの?っていうくらいMSの戦闘がちゃちかった。
小競り合いくらいにしか見えない。小競り合いなのに人タヒんで、ポカーン。
本当につまんなかった。後半は観るのが辛かったです。
-
Gレコは冨野節を楽しむアニメであって、そんな難しく
考えなくてもいいと思うけどねえ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
オワコン