小池一夫氏が「かぐや姫の物語」の高畑勲監督をリスペクトしすぎて炎上wwww
小池 一夫、日本の漫画原作者、小説家、脚本家、作詞家、作家 昨夜TV放映された事もあり、僕の周りでも「かぐや姫の物語」が面白いとかそうでもないとか話題になっている。でも、はっきり言って、見ている人の大半は高畑 勲さンより頭も良くないし、審美眼も低いし、美術に関しての知識も無い。だから、自分の器から零れ落ちるものが沢山あれば面白くないだろう
逆に、掬い取れるものが多い人には凄い映画だと思う。でも、いいンだよ、零れ落ちるものが多くても。全ての表現は、受け手自身の知性や感性のレベルでしか受け止められない。それ以上でもそれ以下でもない。ただ、今はぼたぼたと零れ落としたものを、自分が成長した時に拾い上げれたらいいなと思う。
噴いたw芸人が沸かない客が悪いとか言い出したら終わりだろw @koikekazuo 見ている人の大半は高畑 勲さンより頭も良くないし、審美眼も低いし、美術に関しての知識も無い。だから、自分の器から零れ落ちるものが沢山あれば面白くないだろう
@koikekazuo 一般の人々に面白いと思ってもらえないでそういった知識がある人だけが面白い映画って作る意味あるんですかね…
劇場に観に来る大半の人はそういった知識ないでしょうし@koikekazuo それは違うんじゃないですかねえ。まるで「子連れ狼」をわからないヤツは頭が悪くて知識が無い、と言っているようにも聞こえますが。
@koikekazuo すげー遠回しにですけど小池さん、あなたもかぐや姫の物語を駄作と言ってますよ。
@koikekazuo そのお話、高畑勲さんを宮﨑駿さんに入れ替えても、大体の所は通じると思うのですが、宮﨑駿さんの場合は面白いって言う人の比率がかなり高いですよね。
小池先生から見て、違いって何か有りますか?@koikekazuo 面白いかは好みもありますし、面白く感じなかった=審美眼が低いというのは、少し乱暴なように思いますよ。小池先生が常々仰るように誰もにウケる話などありませんし、高畑監督はご自身の思う面白い話を作られ、面白いと感じる人とそうでない人がいる…それで良いと思うのです
@koikekazuo たしかに映画は引用で成り立ってるということを押井守さんが言っていますし、作品や作者の背景を知っていると見方が変わりますよね。そういう種類の映画がある、ということすら認めたくない人がいるのは驚きですが…
@koikekazuo うーん、それでは何か芸術作品というのは知識ありきで観なければならない高尚な物という感じに聴こえます。
作品を観るに辺り、一番大事なのはインスピレーションだと思いますが如何でしょう。ましてやテレビというのは大衆娯楽です。庶民からは切っても切り離せませんので…@koikekazuo あれ!?いつになく暴論じゃないですか?そんな一般人のためにあるのが映画ですけれども~。
@koikekazuo 物作りとしてなんちゅう傲慢な意見だ。
@koikekazuo 難しいことを誰にでも伝わるように作るのが創作の一つの道ではないかと思います。特にエンターテインメントの場合は。かぐや姫がそれを志向したかはわかりませんが
@koikekazuo おまえばかか。
@koikekazuo 頭がよくて、審美眼がある方が、ありがたく知能のない庶民にくれてやった作品だからありがたく拝聴するようにとでも?中々素晴らしいご意見ですね。そこまで一視聴者であるだけで、監督どころかあなたにまで蔑まれる覚えはありませんが。
おおう、僕の高畑勲さンリスペクトし過ぎのせいで、リブライが荒れてる…。(小池 一夫)
@koikekazuo 「今面白くなくても、経験を得て面白さがわかる作品もある」…という事が仰りたいのはわかるのですが、あの言い方ですと高畑監督へのリスペクトよりも良さがわからない人へのディスリスペクトのほうが強すぎて、意味が伝わらないですよ、という心配のリプも多いのではないかと
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/ \ 確かにいいたい事はわかるけど
/ ━ ━ \ 喧嘩売ってるように見えてワロタわww
| (○) (○) |
| . . . .(__人__). . . . |⌒ヽ/⌒\
(”ヽ: : : :` ⌒´: : : : /,”〉 〉 ,、 )
____ / /,,, ;;;;;;;; (__ノ └‐ー< □,、” ,
\ \〈_/\_______( )____) ,, . 。 ,,.,
\ \___  ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ( ) ゚, `
” ,.. ,、@ ` | | . .。
。 @ .,, . ,.,, 。”. .  ̄ .. 〟。@ .. ,◇
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ かぐや姫は質アニメだからね
| (●)(●) | 面白さわからないやつはどんなに経験積んでもわからんと思うけどね
. | (__人__) |
| ` ⌒´ ノ てかかぐや姫は無駄に長いんだよ・・・
. | } もう少し短ければまた評価違ってくると思うの
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
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職安いこ
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映画を見るための授業でもすれば?
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1なら5時ぴた
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文句つけてる奴は脊髄反射のジブリ信者だろう
正直お前らがこの映画理解出来ているとは思わない
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かぐや姫面白いと思ったけど褒めにくいなw
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せやな
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自分が言われてると思って顔真っ赤で凸奴ーwww
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正論じゃんよ
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言ってることは間違ってない。
ただ言い方が悪い。
それと、商業作品である以上、知識がなくても楽しめて、
元ネタ知ってりゃもっと面白い!!がベストだと思うな。
知らなきゃ楽しめないってのはたんなるオナニー。
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バカが多いんだからしかたがないだろ
さらっとラブライブ最高~って書いとけば炎上は収まるよ
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>はっきり言って、見ている人の大半は高畑 勲さンより頭も良くないし、審美眼も低いし、美術に関しての知識も無い。
>だから、自分の器から零れ落ちるものが沢山あれば面白くないだろう
だからヒットしないし円盤も売れてない
小池先生は何か間違ったことを言ってるのだろうか?
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クソ艦隊
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正論じゃないだろ
だったら身内同士でオ〇ニーのみせあいっこでもしてなって話
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怒ってる奴は心当たりがあるか自尊心が異常に高い奴って事だろ
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ただの竹取物語だからな
しかも2時間やるような原作じゃないのにゴテゴテ装飾した結果原作のストレートなメッセージすら失われてる
それを特殊な作画っつー見た目に騙されて凄い!深い!玄人嗜好!センスない奴には分からない!とか言うのは論外
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やっぱヤマカンが正しかったんや
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これくらいで怒っちゃう人って、短気だなあ。ストレスたまるだろう。不憫だ。
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別に炎上してないだろ
煽るしか脳のない糞ヤラカン
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自分が成長した時に拾い上げれたらいいなと思う。
78歳ってそこまで長すぎだけど、先が楽しく思える
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バカ
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かぐや姫はアートアニメーションだからこの意見は正しい
一般人に向けて作られてないんだからつまらないって感想になって当然だ
ただゴールデンタイムに放送したのが間違っていただけ
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美術品や骨董品を「ただの薄汚い箱じゃんwww」とか言ったら、
誰かしらが丁寧に「これはこういう由緒があって、こういう施しがなされていて、こういう仏教の思想が組み込まれていて、当時の技術からしたら考えられないような贅沢な品なんだよ。」って説明する人が出てくるけど、
かぐや姫の場合はなぜか「これが分からないとはw」「知識のない人には難しい映画かもね?クスッ」「分かる人には分かる。クリエイターの知り合い達は絶賛してるけど?」って言う人は沢山いるけど、
だれひとりとして「分からない人」にも「凄さ」が分かるように解説する人が出てこないんだよね。
「風立ちぬ」はまだ解説をする人、映画評論家の解説(自称・評論家でも、感想じゃなくて評論を言うする人)がいたけど
かぐや姫は何故かいないよね。ふしぎだね。
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>おまえはばかか。
ストレートすぎ草
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ボケ
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小池とか言うアニメオタクキモッw
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23あほ
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まーわれまーわれまーわーれーよ
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これで怒るやつは馬鹿では無いが賢くもない中途半端に知識持ってるやつじゃね
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なげーよ
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クソラブライブの仲間
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何かを楽しむときには時として
ある程度の教養が必要っていうのは
別に何一つ間違ってはないやん
あの映画が面白いかはおいといて
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売り上げが出てないじゃないか!って言っちゃうと
自分の視野が狭くなるような気がする
まどマギの宣伝でほめたり虚淵さんと対談、本も出してるので
そこまで嫌な人じゃないよん
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クソ艦隊
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まあノウハウ積む意味でもいろんな映画あった方が良いよね。多分二度と生きないと思うけど。ジブリ休業しちゃったし。クリエイターが喜ぶ映画もあるんだよ。ただ、マスが見るために必要なものを抜いたのは頂けない。監督のオナニーだけでは観客は喜ばん。
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コレに突っかかってる奴らはまるで全ての映画は大ヒットして当然とでも思ってんのか?
イノセンス観てからほざけやクソ共が
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クソマス
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あれ?ここいい反応だった…
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別に高等な作品とは言わんがバカに攻殻みせても「なにやってるのかわかんない」「言ってる意味わかんない」ってなるだろうな。あとは子供の頃つまんなかったやつを大人になってからみたら面白く感じたりとか。
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面白いかつまらないかどちらか?といえば面白いほうにはいる
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まあ表面だけで流し観してる奴にはわからん内容だよな
案の定バカッターはアゴ祭りだし
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カチンとくるかも知れないけど、まあ事実だわな
別にこぼれてもいいってんだから、いいじゃない
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録画失敗して見れなかったんだよなw
なかなか面白いことになってるのに
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かぐや姫がどうかは別として言ってることは正しい。
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受け手自身の知性や感性のレベルでしか
受け止められないとか至極まっとうなこと
言ってるようにしか見えないんだが
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解説してあげたらいいんじゃない
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自由や花鳥風月を求めて地球に堕されたのに、美人すぎて放っておいてもらえない
って話だからね
共感できるのは美人だけだし…
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まあこのツイートはいらないから叩かれても当然かもしれない。
言われなくても分かるし、分からなくても時間が経てばなんとかなる。
仮にも多くの人が観た映画だし、ジブリだし。
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これは芸を見せた本人じゃないので、そこ勘違いしてディスると火傷する
芸術作品のファンが持ち上げているだけなので、新聞の書評とかと同じで作品価値には何も関係ない雑文に反応する方がセンス無い
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えっ
すげえ正論じゃね?
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言ってることは概ね間違ってないと思う
煽り口調なのも声を大にして「つまらない」って言ったりネタにして茶化す人間が多いからじゃない?
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でもクソリプだな。
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一作家としてのつぶやきを一般視聴者に向けたメッセージみたいに受け取るから話がややこしくなる。
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ラブライブの映画がかぐや姫の物語より酷かったらどうするんだよ・・・
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金貰って『まどかマギカ』を大絶賛してた借金まみれの爺さん
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「受けてのレベルでしか受け取れない」
バカッター「みんながわかるように作るんだよアホ」
安定の…。
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上から目線すぎて草
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すっげえどうでもいいな
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東大仏文科卒の高畑さんだもの
観客は全て馬鹿に見えてて不思議じゃないよ
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音楽にしろ絵画にしろそのものについて色々学んで
初めて良さが分かるなんてざらだし
あの作品にしてもそうだっていうのはまあ正しいんじゃね
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正論じゃねとか言ってるやつらの思考停止感wwww
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アイマス信者が言いそう
「ここに○○が出てる!」って知らんがな
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先生の間違ってるところは、世の中知識もないのに評論家きどりの馬鹿のほうが圧倒的に多いってことに配慮が足りないところ。
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バカッターの反応がバカッターすぎて草
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>>55
もう、ち○こまで零れ落ちるというか、もげそうな勢いだな
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糞アニメっていう評価を覆したいならすごい所を解説してやりゃいいし
文面通り別に糞アニメと感じる人がいてもいいなら放っとけばいいし
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>それでは何か芸術作品というのは知識ありきで観なければならない高尚な物という感じに聴こえます。
>作品を観るに辺り、一番大事なのはインスピレーションだと思いますが如何でしょう
芸術作品ってのはそういうもんやで?w
とくに古代~中世の絵画なんってのは、描いた人物、最初の持ち主、当時の世情を知ったうえで、かつ、モチーフの配置や構図から、そこに込められたメッセージを読み解く必要がある。
そこまでして初めて「絵画を観る」ことになるので、深い知識と洞察力を求められるんやw
インスペレーションなんてどうでもいいんやでw
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俺の社会的評価が低いのも、周りのレベルがそこまで達してないからだな
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まぁこのままじゃコメ数稼げないし・・・
-
この人が言ってることは大体間違ってはないだろ
というかtwitterでの絵に描いたような
「クソリプ」にわろた
-
これしきで怒るやつってしょぼすぎて泣ける
-
こういうのでいちいち騒ぐ奴があれか、あの、
妄想性症候群だっけ
-
まぁ、ここまで言うからには
>掬い取れるものが多い人には凄い映画だと思う。
その「掬い取れるもの」について、過不足無く説明すべきだろうね。
「うんうん、俺は分かるわ~、面白いわ~、え? お前わかんねーの? バカじゃね?」
なんて言い訳は小学生までw
-
誰かが解説できるならわざわざ映像にする必要なんてないんだよなあ
映像を観て、聴いて、その場で個々が何かを感じることにしか価値がないから
見終わった他人の感想や解説なんてまるで意味がない
面白い、面白くないは他人にぶつけるんでなくて自分の中にしまっておけばいい
それが人生のなかで、ふと思い出されるかもしれないし
何の役にも立たないかもしれない、それはその人の人生の自由なんだから
-
原作の時点で完成している
高畑の付け加えたものなど蛇足でしかない
30分で済むものを3時間見せられただけ
-
お前らヤマカン叩くときに散々この人の言質を利用してきたのに
-
信者ってのは得てしてこういうことを言いがちだが興行としては迷惑な存在
本当に良識のある人ならわきまえて声を大にして言わない
つまり精神がガキ
-
一般人が見てもよくわからん凄い絵画とかと同じって意味か
でも商業ベースを目的とした大衆映画としては大失敗だよね・・・
-
>「頭も良くない」
有名人がこのキーワードを使うと、黙っていられなくなる人間が必ずいる
この表現を除いてみると、普通のことを言ってるにすぎないんだが
-
かぐや姫なんぞ長くなっても30分でまとめろや
子供もダルくて寝るわあんなもん
-
それより「ン」が気になるから、普通にしゃべってくれや
呉智英先生も指摘してたが
-
多分、ガフガリオンなンだよッ!
-
この作品がわかるようになるまでに新しいコンテンツが次々出てくるだろうし、
結局振り返らずに忘れていきそうだわ。
-
つまらんならつまらんとツイートすればいいだけなのになんでリプライするんだほんと。みちばたで口論吹っ掛けるヤクザか?
他人が言いたいこと一人ゴチてるんだから、自分も同じことすればいいだけなのに。
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ふだん萌えアニメだのを見て喜んでるような豚は放っておけ
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正論だな。主観なんて知識や経験で変わる
当時つまらなくても今は面白い作品だってある
かぐや姫はもう一回見ようとか思わないけどなw
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話自体は風立ちぬのほうが難しいと思うぞ
オマージュとか多くて
かぐや姫は良くも悪くも昔話
-
あー、あれだ宮崎の風立ちぬもそういった論旨で岡田が評してたわ
ある程度大人としての知性がないとわからない映画
だから評価が割れると
-
この手の話題でいつも思うんだけど
わざわざ本人にリプする神経がわからん
ていうかリプしてる人はこの人がどういう人とかわかってるの?
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普通に子どもが喜ぶような作品を作れてないのだから
売れない方のジブリという評価で定まったと思う。
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まあそんな内容のことより、ジブリがやる馬鹿は非常に代償が大きいので(製作費)どうやって回収するかの方が大事なわけだけど。悪の華なんか可愛いもの。
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小池「うっはw神アニメw爆誕wwこれがわからないとか頭おかしいw」
おまえら「糞アニメ乙」
おわり
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エレクチオンしてこよっと。
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そりゃ小池一夫や高畑勲なんていう雲上の巨匠からすれば、どいつもこいつも塵芥に過ぎん
しかし小池はあくまで優しく受け手の成長を期待している
対等なつもりでイチャモン付けてる、思い上がった勘違い君はマジで恥ずかしいな
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高畑勲にラブライブ作って欲しい
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ぐう正論やん
年取って見返したら分かる類の奴やろ
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89
かつての劇画村塾のえらい人と会話したいのでしょう
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ジブリを普段褒めそやかしてた奴等は複数枚買ってお布施して布教しろよ。当然の義務だ。
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たくさんバカが発見されてて草www
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別に傲慢でも間違ってないんじゃね創作物にはそういう側面がある絵画とか最たるものだし
万人が理解出来なきゃ駄目な方がおかしい万人意識なんて時代が少し変われば受け入れられないし
まぁそれはそれとしてウケた方が金になるってだけやね
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高畑本人にその気がなくても周りの自称賢い人に利いた風な口をたたかれちゃ迷惑だろうて
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野球のルールをよく知らない地域に行って野球興行やって全然客が入らなかったら
それはルールが分からない低レベルな客層が悪いのもあるだろうけど、客のレベルを把握してない興行主も悪いと思うの
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かぐや姫だけだと無駄に長すぎ
作風を見る限り今昔物語をアニメ化した方が良かったんじゃないの?
確実に賞は取れただろうし。
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馬鹿にわかるように作れとかアホかw
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マジでこれが真理だよ
高尚な作品を理解しようと努力しないとイカンよ観客は
そしてクリエイターは客に迎合したらアカンよ
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元々そう言う映画だろアレ。
極正論に感じるんだけど・・・
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教養がないと理解できない、楽しめないものは何にだってあるだろ
小池は楽しめない人の事を批判してるわけではないのにな
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小池氏は正論を言ってると思う
ただね、ジブリにそんな作品は求められてないと思う
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この映画に限っては無駄なんてまず無いだろ
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低俗だが売れる作品>>>>高尚()な爆死作品
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いちいち絡んでコンプレックスでもあるのかな
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確かに長いんだけど、日常の些細な動作にたっぷり尺を取ってるところが
あのアニメの贅沢感だと思う
あれをはしょりまくったら本当にただの豪華な日本昔ばなしになってしまう
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いや、創作ってそういうもんだぞ
観客に合わせてモノ作りしてるやつは二流だよ
自分の作りたいもん作らせてもらえるやつが一流
作りたいもの作って観客にも受けてる奴が超一流
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高畑はわかる人にはわかるって作品を作りたかったのか?
少なくとも商業的に成功させようと思うならば、
バカでもおもしろいと思う作品を作らないといけないんじゃなかったのか
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でも、はっきり言って、見ている人の大半はヤマカンより頭も良くないし、審美眼も低いし、美術に関しての知識も無い。だから、自分の器から零れ落ちるものが沢山あれば面白くないだろう
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なんでジブリ映画の話題になると、差別主義者が出てくるのか?
好みは人それぞれだし趣味も人それぞれ。
面白さが解らないのは頭が悪いとか言うのは、個人の嗜好や個性を無視した差別的な考えだろ。
自称頭が良い人が低俗だと思う作品でも、好きな人には名作だと思ってる場合もある。
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至極当たり前の意見だけど言うだけ野暮だよなあ
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にゃることか元ネタしってりゃ楽しめる。
知らなきゃつまらんだけ。
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おそらくこれほどの爆死作品(対製作費)は存在しないと思われるので(まだ海外の可能性はあるが厳しいだろう。)これから皆作品に対して優しくなるとおもうの。
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実際その通りなんすよね……東大出身、高畑の理詰めっぷり、研究っぷりはびっくりするぞ。
ビジュアルガイドに載ってる竹取物語についての文章とか半分論文みたいな事になってたし、
実際できあがったもんは1カットに下手なアニメの1話分の労力がかかってる芸術工芸品だし、好き嫌いはともかくそういう部分のある作家なのは間違いない。
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まるでグラスリップに対しての評論みたいだなw
だから理解できない、購入しない馬鹿どもは騒ぐなよ
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気持ち悪い信者だなあ
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アニメとしての出来は凄いのは事実だけどさぁ
伝えたい内容というか素材が問題なんだよ。
あの作風で芥川龍之介の羅城門をアニメ化したら
鳥肌物だったと思うよ。
ほんと勿体ない。
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アホがアメリカンスナイパ-観て「これはアメリカ万歳映画だ!!」って言ってるのを見ると
小池の言う通りだと思っちゃうw
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あの面白さが分からなければ
小学生からやり直したほうがいい
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確かに言われてるように、作品の良さを語って気付かせるべきであって視聴者を批判するものではないな
それをやりだすと、ただの信者とアンチの素人臭い不毛な争いになってしまう
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芸術鑑賞って言葉はすっかり廃れたけど、かぐや姫は芸術鑑賞したーって気になったわ
金を払う価値はある
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アズレン最高
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また
他人のひとり言のつぶやきに
発狂してるのん?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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そういうキャッチーさを省いた作品も好きだけどかぐや姫は好みじゃねえわ
そういう割には万人向けの当たり障りのない感じがしたし
人間の表情芝居なんかじゃなくてもっとヘンテコでナンセンスの塊みたいなのがよかったわ
ジブリアニメの枠を出てないんだよ
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いやアメリカンスナイパーはアメリカ万歳映画だろw
イーストウッドはバリバリの右翼だぞwww真意を読み取れwwww
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124
アメリカンスナイパーを反戦映画で済ませるのは
それこそサヨク脳だね。
米国では共和党寄りの映画だという批判もある。
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白箱よりもラブライブが売れる現実を噛み締めなきゃね
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水島監督のUN-GOの方が面白かった
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正論
俺も頭悪いのか凄いと思ったが面白いとは感じなかった
ラストに関しては仏教を知らない外人は理解出来ないと思う
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134
UOーKO?
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>>134
UNーKO?
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CM飛ばす時にトータル時間表示されてるのが目に入って
3時間くらいあって、うわぁぁぁぁってなったわ
もう一度見るかと言われたら、NO
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御門の出番がもっと欲しかった
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言ってる事は正論なんだが、かぐや姫の出来がアレでは説得力に欠ける。
俺から言わせりゃ、素晴らしい原典を製作者のオナニーで台無しにした作品としか思えないし。
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だがお笑い芸人に例えている奴はただの馬鹿だろう。
少なくとも馬鹿向けには作られていないと。
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まぁ、好みは人それぞれだからそういう感想を持つのは仕方ないにしろ、
発言の仕方によってはdisる、ヘイトに聞こえてしまう場合もあるから
注意が必要だな。
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分かる人だけ分かればいいじゃないか
分からない人からは壮大なオナニーだと
批判されるのは覚悟済みだろ
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※142
だから独り言に共感ならともかくクソリプはマナー違反だってはっきり分かってほしんだね。ツイートでdisる人からは離れればいいだけ。
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かぐや姫disってた奴が顔真っ赤で炎上させてるようにしか見えんわ。
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この言い方は自分と高畑監督及びその作品についてだけに限定して語ってるならこれでいいんだけど、一般視聴者全員もその対象に含めたら駄目だわな
言いたい事と違う意味になってるわけで、荒れて当然だろう
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具体例を挙げて凄さを語れば良かったのに。
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作り手側の人間なんで良さは分かるが
こんなの絶対売れねーだろーなとは思って見てた
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エンタメを根本的に理解してない乱暴な発言すりゃそりゃ荒れるわ
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イーストウッドをバリバリの右翼って流石に言っていい事と悪い事があんぞ
共和党支持でもイラク戦争に散々文句言ってるし他の映画見てたら解るけど基本的に
右左というより戦争と暴力に対しての批判性を突き詰めた思想だってば
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映画監督ってのはオナニーするためのものじゃないだろ
大衆を楽しませることができなきゃ3流もいいとこ
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そもそも竹取物語ってそんなに知識や審美眼がないとダメな話なんだろうか
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脚本外注任せで自分はアニ線残した画像追及と拘りで単純計算25億の穴! 映画も円盤販売も振るわずTV放映待ちが世間の評価と現実! 赤字削減でジブリの若芽に辞職退職の詰め腹 挙句にマ-ニ-濡れ衣で長編アニメ撤退というジブリ将来を傾けてまで自己マンオナニして残した作品がこれって・・ しかも罪犯しで現世流刑で贖罪でなく再犯の主人公 贖罪無く月迎えで御破算って筋はお釈迦様にたいへん失礼な脚本設定だ 罰当たり! まさに罪と罰!
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一作品をリスペクトするのに不特定多数の人を煽るというちぐはぐな行為
余計な事言わなければ角も立たないのに
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「解る人だけ解れば良い」な作品に50億も掛けちゃだめだろ
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個人的にはかぐや姫はジブリ最高傑作なんじゃないかとはおもうが、どうでもいいと言えばどうでもいい
もし結構な頭があるのなら映画鑑賞以外のことに活用した方が有意義だろ普通に
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正論だけど、 ジブリの経営傾かせてまで客ウケよくない作品作る理由はわからない。
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かぐや姫の物語のことはどうでもいいが映画に関しては理解できないヤツのほうが悪い
自分が理解できないからって逆ギレするのはいかにもツイッター民っぽい
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マーケティング無視して好きなもの作れるのは羨ましいけど
それを駄作と評されてもマーケティング無視したんだから当然だと思う
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きさまらなみだめうぎゃおおす
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痛いコメだなwwwwしねやああ
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至極当然の事を言っているだけに見えるが何故荒れるんだ
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おまえにいわれとうないわ(`Д´)(`Δ´)(`Δ´)(`□´)(`□´)(`□´)(`Δ´)(`Д´)(`Д´)(`□´)(`□´)(`□´)(`Δ´)(`Д´)(`Д´)(`□´)(`Δ´)(`Д´)(`Д´)ノ(`Д´)(`Д´)(`ε´ )(`Δ´)(`Δ´)(`Д´)ノ(`Δ´)(`Д´)ノ
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かぐやがどうこうは別にして小池の言ってることは至極当然
わずかなものにしか掬い取れないって言葉に過剰に反応してる人間は
感性の乏しさを指摘されたように勝手に思い込んでしなくてもいいやっかみで自爆してる事に早く気付いた方がいい
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熱くなって反論してる人は自分が無知だという自覚があるだけまだマシ
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教養がどうこういうほどの物語じゃないからなぁ
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おいまどアン出番だぞ()
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禿信者も同じ様な事言ってたなー
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25億の穴じゃなくて、37.5億だからヤバいんだけど。まあ貯金を切り崩すという感じか。社員は給料貰ってるから関係ないで。
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でもアゴとパタリロでみんな楽しんだろ?
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面白くないというより面白いと思う人に届いてない
商業映画としては失敗
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この服は馬鹿には見えない服れす
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ジブリ設立の経緯を承知しているのなら 「経営」 の責任を高畑と作品に問うのはお門違い
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まあジブリも高畑いなかったら映画創れてないし、功績がデカ過ぎるから
素人が赤字云々突っ込む余地はないんだけど、作品単体の企画としては
最低の部類だわな。仕方ない。ジブリの給料高過ぎるんや
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見てないからどーでもいい
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女性主人公の自立+イケメンステ丸とラブラブ
女向けカプ厨アニメじゃん
男から見れば質アニメだけど
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パヤオが高畑大好きで尊敬してリスペクトして
自分が稼いだ金で高畑に好きに作らせるってのを許容してるっての理解してれば
高畑映画ってのはなんなのかってのがわかる
ぶっちゃけ宮崎ってパトロンが自分にはわかるってラインの芸術を一般受けしないってわかってて趣味でつくらせてるのよ、構造としては
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妻子捨て丸と空飛んでたのがSEXの暗喩だってのは小5以上じゃないとわからんのは確か
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SNSとかでネタにして観賞しちゃうとネタの方に試聴が流されがちだからね
でも、こういう映画もないとホントに内実無い萌えアニメとかエンタメ重視作品になっちゃうのも事実なんだよな・・・
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炎上する要素がわからない
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普遍的な一般論を話したら炎上するのか
-
高畑のかぐや姫が分からない奴は「低能」って言ってるだけだろ
いいじゃないか、そう思っている人がいたって、
高畑のかぐや姫なんて、クッソ面白くネーーーい
って言ってる奴もいるんだろ?
いいじゃねえか個人の感想なんだから。
日本アカデミー賞にたいな組織が「クッソ面白くねーい」って公式発表したなら、
考える価値があり。
-
> 教養がどうこういうほどの物語じゃないからなぁ
(言葉覚えたての子供でも理解出来る)物語だけなら教養はいらない
全てを漏れなく楽しめる知性や感性という教養が皆に備われば人生お得だねって話
-
小池擁護者のなかで、「掬い取れるもの」について具体的に説明している人間が皆無という事実w
著名人のセリフにのっかって周りを叩きたい、自称「意識高い系」知恵遅れってやつだねw
-
信者の典型
最近ここで話題になってるデレマス信者もこんな感じよね
-
リプライに各人の知性が出てる
-
松本人志監督の映画もそういう理屈なのでしょうか?
-
宗教を超えた狂信
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187
>>見ている人の大半は「」さンより頭も良くないし、審美眼も低いし、美術に関しての知識も無い。
「」 に当てはまるのが適等であれば勿論通ずる理屈
-
長くたって最後まで引き込ませるインターステラーみたいなのだってあるんだから
かぐや姫はエンタメとしても質の高さとしても求引力の低いどっちつかずの駄アニメだろ
-
馬鹿共の相手は大変だなあ
-
この人、訴えられてなかった?
キャラクターマンコー座とかいう
-
どっちも見方の一つであって、唯一解ではないんだよなー
その事を自覚してない奴が多いこと多いこと
>>184
そこかしこで説明されてるやん? それが理解できないから感受性が低いって言われてるやん?
-
深夜TV放映された事もあり、僕の周りでも「Gレコ」が面白いとかそうでもないとか話題になっている。
でも、はっきり言って、見ている人の大半は冨野さンより頭も良くないし、審美眼も低いし、美術に関しての知識も無い。
だから、自分の器から零れ落ちるものが沢山あれば面白くないだろう
-
184
能力の欠落した「掬い取れない者」に「掬い取れるもの」を提示しても解決しないという現実w
を理解出来ないが周りを叩きたい、自称「意識高い系」知恵遅れってやつだねw
-
預かり金詐欺の訴訟に敗訴したというのは本当ですか?
-
馬鹿を騙せない作品は評価は得ても売れない法則
-
別に間違ったこと言ってないだろ正論だろ。
-
創作なんて共感できるかどうかが全てで、知識や経験の有無なんてその本質の一部に過ぎない
この人よく知らんけど、物作りに関わっているものがそんなこともわかってないのか
-
割と納得できるつーか実感することがしばしば
-
別に普通のことだろ?
何が問題なんだ?
-
質アニメって言いかたやめろ。
シリアスな作品が質アニメだと言いたいのだろうがやらかんそれ間違ってるぞ。世の中に質アニメなんてもんは存在しねえ。それはてめえの好きなアニメが偉いんであってそれ以外は糞ってことだろ?そんな価値観こそ糞だ。
小池先生もそんな糞価値観だってこと。今後絶対使うなよ、質アニメなんて言葉。間違いだから。
-
こんなことで炎上とかwむしろツイッターやってるやつの民度が低いだけな気がするんだけどw
-
春は質アニメ無さそうでがっかりだよ
-
アズレン最高
-
質アニメの頂点を極めちゃってる作品だししゃーない
-
無駄に長かったからもう少しカットしてもよかったね
あと、最後は改変してもよかったと思う
-
馬鹿に話が通じない、そりゃバカだからな。
-
あの賢明な小池先生が…どうしちゃったんだろ?
-
アニメの技法的な良さと内容がまったく噛み合ってない
それに尽きるだろ。
しょせん、かぐや姫なんて紙芝居でも済む話だぞ。
-
ヤマカンが言ったら誰も擁護しないだろうな
-
原作の知識があるともっと楽しめるよ、というだけじゃん。原作のあるアニメで、原作ファンがよく言っていることだろうに。
面白くないのは無知だからだ、と曲解しているアホが多すぎw
-
正論だと思う。
作品を観賞するのに価値をはかる視点やツールは多い方がいい。
-
>審美眼も低いし、美術に関しての知識も無い
これは大部分の人が当てはまるね。
>勲さンより頭も良くないし
ここは・・・噛みつかれて当然だねwww
-
でも反論してる奴が馬鹿なのは間違いなさそう
-
「あれの良さは馬鹿にゃわかンねえよ」って言ったら馬鹿が激おこプンプン丸になったというお話
-
知識人だか有識者だとか胡散臭い者が わざわざ持ち上げて擁護してやらないといけないような作品ってことがこの作品の程度の証明。
現世で世話になった人々に悲しみと寂しさと裏切りの罪悪感を一方的に残し自分だけ仕方がないと言い訳し、犯した仕打ちを償いもせず 安全圏へ仏エレクトリカルパレ-ドの派手なお迎え付きで帰っていく主人公になにを共感しろっていうの。
この世に生きる人々をおよそ舐めきっとる仕打ちでむかつく。 監督も擁護者もお釈迦様への尊敬も理解も足りてないんじゃないの。審美眼や美術に関しての知識やゲ-ジツだか封じ込められた高尚な思想だか擁護したいことは沢山あるのだろうが一番大切な自分の周囲への人への配慮が欠落し無礼非礼をしていることに言及しない知識人が何言おうが片腹痛い。
>25億の穴じゃなくて、37.5億だからヤバいんだけど。
>まあ貯金を切り崩すという感じか。社員は給料貰ってるから関係ないで。
ジブリが宮崎高畑の自己マン会社だとしても残り時間は少ないんだから無駄に散財せんと若手への育成と投資にこそ配慮すべき人生の機微に来ているのに気付いていないようなのが一番残念!
-
正論だし名作だよ
これの良さが分からないのはアニオタではなく一般人だから安心しなよ
キモオタじゃないってことを喜びなよ
もちろん一般人の中にも芸術的価値観がある人はこの作品を理解出来ると思う
-
まあジブリが残念な会社なのは確かだが
それと作品は関係ない
-
>>204
俺物語があるやん
-
内容の是非に関わらず余計な一言を言ったら炎上しただけの話
>>212
そういう言い回しなら炎上することも無かったんだろうけどね
○○さんより頭が良くないとか乱暴な表現を使わなければ良かったのに
-
古典の専門家が言うならわかるけど
そうやって言っているやつも所詮素人だろ
-
言ってることにここまで噛み付くのは
面白くない奴が多いからだろうなwつまりは馬鹿が多いと
かぐや姫の物語はそもそも商業作品じゃない
芸術作品をとりあえず商業で発表しただけだあれは
鈴木はハナからあれで稼げるとは思ってないよ
それでもジブリでやってくれたのは高畑監督への餞だ
-
学歴コンプのある奴って多いんだな
-
これは正論だよ
例えばキューブリックの2001年も頭の悪い者には酷評された
-
真性のアホか、金貰って宣伝してるかどっちかだな
-
ダウンタウン松本さんの映画について
-
めだかボックスで似たようなこと言ってる奴がいたなw
-
作品なんてスポンサーや会社が許せば好きに作って良いじゃないか。
観客が商業性をクリエーターを求めるの越権だよ合わないなら見なきゃ良いんだから。
映画だってアート系の玄人にしか受けない作品ばっかり作ってマニアや業界内にのみ評価高い人もいる。
表現方法は多様な方が業界にはプラスだよ。
全ての作品の楽しみ方のレベルを合わす必要はない。
-
ものの良し悪しもわからんくせにネットの風潮に乗ってなんでもかたっぱしから叩いてたらそりゃたまには痛い目にも遭うさw
しかし気にするな、どうせ三歩歩けば忘れる
-
映像や演出のセンスの高さは認めざるをえない
赤毛のアンやじゃりン子チエはOP見ただけで並大抵のアニメと格が違うとわかるぞ
ただセンスがすごすぎて突き抜けて、パンピーには理解できなくなっていったのが山田やかぐや
-
これなんかおかしい事言ってんのか?
ガキの頃見ても良くわからんかったもんがしばらく後に見たら面白かったみたいな話やろ
世の中ガキに理解できんもんは全部ゴミだとでも?
-
反射的に小池先生を叩いている奴が多すぎじゃないか?
確かに、小池先生の発言も視聴者をディスっていると捉えかねられない内容ではあるけれども、落ち着いて読めば至極真っ当なことですよ。
大衆受けする作品も知識者層にのみ分かる作品も、どちらも芸術であってどちらも理解できれば嬉しいことだよねってだけの話だろうに・・・
-
これに噛みついてる奴は誰もお前に言ってるわけじゃないのに自分が馬鹿にされたと思ってる被害妄想
-
224
誰も学歴の話なんてしてないよ
自意識過剰のおバカさんwww
-
ジブリで円盤買うならかぐや一択
-
正論じゃん
馬鹿でもド素人でも理解出来る作品が偉いわけじゃない
そんな価値観は突き詰めればただの醜い拝金主義
-
ツイッターの反論は「商業作品なんだから一部の人間だけ判るようなのは失格だ」と言ってるわけで、自分らが判らない人間=小池言うところの馬鹿の側 の自覚はあるわけさ。
炎上とか顔真っ赤とかいうのは違うと思うがな。
むしろ小池のdisり表現スルーして「正論だ」言ってるコメントの方が怖い。
-
走ってるときの森の風景は適当でも問題ないなと思った
-
じゃあGレコも理解できないやつがバカなんだ
文句言ってるやつが富野より才能や実績があるわけないしな
あとこの小池とかいうヤツ、訴えられたり胡散臭いよ
-
かぐや姫は15分くらいでよかったんじゃないか
-
>>かぐや姫は質アニメだからね
面白さわからないやつはどんなに経験積んでもわからんと思うけどね
さすが毎週Gレコを絶賛してる管理人さんだ
コロコロ意見を変える愚民どもとは言葉の重みが違うぜ!
-
もう少し言葉を選ぶべきだったかもしれないが、こんなアホな反応されるとは小池御大も思わなかっただろうなあ
一つ例を挙げると高校の国語で習う漢文
鴻門之会や四面楚歌 いずれもこれ以上無いくらいの名場面だが、漢楚の攻防や登場する人物のことを多少は知らないと
あれだけを切り取った文を読んで面白いと感じる人は少ないだろう
-
だからさぁ、かぐや姫持ち出して頭が悪いと言われても
????としか思わんわ。
伊勢物語とか古典をアニメ化したなら
うん、そうだねと思うよ。
-
かぐや姫が傑作だという前提で話をしてるんだろ?
その前提が間違ってるんだから通じるわけがないw
-
褒め殺しってヤツか
-
大衆向けのジブリという看板を背負っておきながら、
「受け手側の頭の良さに依存する作品」しか出せないのは監督失敗だろう
変な擁護をされて高畑も迷惑だろうな
-
言いたいことはわかる
これディズニーとかと比べてもエンタメ性ないもんな
-
正論。
だから家具屋姫は大多数の人には面白くないし商業的に失敗した。
-
記事読んで小池の野郎~って思ったが
よく考えたら、俺も富野ガンダムの面白さが理解できないヤツはバカだと思ってるから
他人のこと言えんなw
-
ま、そんなに映画芸術知りたかったらとりあえず
ゴダール、フェリー二、黒澤、小津、北野観ることだ
-
本当にアニメオタクって馬鹿しか居ないんだなあ・・・
-
小池先生、僕は掬い取れました。
-
間違ったことは何一つ言ってないねえ
唯一の間違いは通じないと理解してる相手に理解出来ない言葉を投げ掛けたことだ
-
そりゃ、アニメ的には凄いことやってるのは事実だけどさぁ
面白くないじゃんの一言で片付けられてしまうのも事実だよ
帝の顎がネタになったぐらいかw
-
かぐや姫テレビでやってたんだな、知らなかった
TSUTAYAで準新作になったら借りようと思ってたのに
-
映画には総合芸術という側面もあるのに、
それを無視して娯楽性の有無だけでドヤ顔で意見している人は、
さすがにちょっと、と思う。
-
長編なのに 脚本の根幹としての大切なものへの配慮が欠落しているのは
無視して積み上げたビジュアル方面に審美眼や美術への掬い取りを
上から物言いで言われてもねェ。 盆栽の評価だけなら判るけど。
木を見て森を見ずでは受け入れられんワ。
-
コメ欄だけ読むとGレコのコメ欄と錯覚するね
-
というか、かぐや姫を題材に長編アニメを作るから
脚本書いてと言われたら、頭抱えるぞw
-
よくも悪くも、大学の教材として使われるタイプのアニメだな。
お子さんのいる家庭に必ずある、宮崎アニメとはベクトルが全然違う。
それをひっくるめて「ジブリアニメ」と言うから混乱する。
-
う~ん一般論として何も間違ったことは言ってないような小池先生は…ただバカッターで呟くと
そりゃあ絡まれるよなwまぁかぐや姫は見てないから評価しようがないがww
オレも映画監督で天才じゃねぇか!?と思ってるひとがいてもパヤオやルーカスみたく賛同を
得られるとはとても思えないから他人にはあえて言わないからな~小池先生正直すぎw
ちなみにピーター・グリーナウェイとアキ・カウリスマキとギリアムとキアロスタミが天才監督な
-
マジでこの理屈がわからない奴は馬鹿
普通の大人は幼児向けのアニメを見ても面白いとは思わないし
幼児は大人向けの映画を見ても面白いと思わない
大衆ってのはたいてい素人で、その大半の素人が理解できるものだけを作れとか
価値があるとか本当に馬鹿げている
プロやマニアだけが価値が理解できるものはあるし、そういうものを無価値と
断じるとか無知の恥ここに極まれり
-
>>262
はあ? ルーカスが一体何本の映画を監督したってんだよw
-
高畑監督のかぐや姫の物語という映画作品を映像抜きで評価した小池氏の
コメントも是非とも伺いたいなあ。審美眼やら美術的見地で掬い取りとやらが
論じられるほどの凄い映画ということなのだから映像以外に対しての内容についても
ひとつ後学の為に聴いてみたいなあ。
-
「(自分の作品は) 分かる奴にしか分からない」それを言っちゃあおしめぇよ!ってヤツである》『小池一夫のつぶやき集』より
-
>噴いたw芸人が沸かない客が悪いとか言い出したら終わりだろw
これは流石に馬鹿丸出しの意見だなw
芸人に喩えているようだから、落語に例を引くが、
多くの聴衆の笑いを取るような演目も有れば、ある程度の知識が無いと面白みが分らない演目だってある
多数にウケるからと言って、前者の演目の方が優れているなんてことはない
-
★★★おすすめサイト
萌えオタニュース
あにこ便
虹神
など
このサイトの煽り、対立づくりに飽きた人向け
-
頭が悪い癖にプライドばかり高い人間がネットには溢れ返ってるからな
-
264
え?そこ突っ込むとこ?w本数が少ないと天才じゃないのかー()
というか「天才監督として賛同を得られやすい例」として出しただけでオレが天才と思ってるのは
そこにコメした4人だよwいやまだいるけどその4人だけで例としては充分だろw
黒澤みたく大メジャー監督あげても意味ないしなこの場合は
-
ジブリ顔にしなかったのは良かった
-
ツイッター民は深夜アニメやハリウッドが基準なのか
こりゃクールジャパンとか無理だな
アメリカの二番煎じモノが評価されて萎む未来が見える
-
芸術性の高い映画を、素養or教養のない人間が楽しめないってのは、
まごうことなき真実だろ。
アニメとかでも、作り手の意図も読めないで
「オレ楽しめなかったけど駄作じゃん」とか言ってるボンクラが
なんと多いことか。
-
262
この小池なんちゃらってのが叩かれてるのは一般論どうこうじゃなくて
高畑リスペクトだけやってりゃいいのに理解出来ない奴はゴミ!って視聴者叩きに
終始してるからでしょうよ、好きなものを持ち上げるために他を攻撃するのは賢いやり方ではないよ
266
自分で言った事も守れないのか・・・よくいるかっこつけたいだけの老害なのかもな
-
266
一連のやりとり見るにまさに小池さんが該当されてるようですね
-
↑
×266
○269
-
212
そういう誤解させるような回りくどい言い方してる方にも問題があるように思う
しかも直後のツイートでリスペクトしたら叩かれたとか開き直ってるし
紛らわしい言い方して申し訳ないとか穏便に済ませりゃあの手の連中はさっと引くのに
あんまツイッターとかやらんほうがいいタイプかもな
-
観てる奴もバカばっかなのは同意できる
-
意識高い系アニメ
-
おれもアンゲロプロス、キアロスタミ、ソクーロフ
あたりはプリキュアやガンダムと同じくらい好きだが、
同じアニオタ仲間に見せても「こぼれ落ちる」ものは多いと思う…w
高畑や宮崎には、ユーリ・ノルシュテインやイジー・トルンカを
絶賛して紹介してるような一面もあるわけで、そっちの感性がないと
十全に作品内容が理解できないのは当然じゃないのか。
-
意識高いのはかっこ悪いって輩ほど
カッコ悪い種族もいない。
-
審美眼って言いたかっただけだよね
俺も最近シンギュラリティって言いたいもん
-
ジブリが大衆向けって、それ社是かなんかなの?
-
なるほど
骨董品のようなに一部の人にしか理解できなくて
大半の人にとってはどうでもいいような映画だといってるわけだな
-
かもしれんね
-
高尚な哲学アニメなら普段から哲学書読んでる人間じゃないと良さが分からないは通用すると思うけど(それでも商業作品である以上言い訳にしかならんが)
かぐや姫は完全に娯楽作品だからな
単純に魅力に欠けたつまらない駄作だったってこと
-
これ一番引っかかったのは「面白くないと言ってる奴は頭も悪いし審美眼も無いし教養も無い」
と決め付けてるところだな
面白くないと言ってる奴の中にも教養あって審美眼あって頭もいい奴いるだろうに
勝手に自分達の中で差別意識から線引きして批判する奴は劣等視聴者
評価する奴は優等視聴者って傲慢に決めつけたがるその無駄な選民思想が忌避されてんだよ
こういう選民思想に凝り固まった奴が多いから芸術作品と呼ばれる作品群は最初から見る気にならんわ
-
ストーリー主導、脚本主導を声高に叫ぶ人たちってなあ……。
正直、ほんとにちゃんと絵を美しく
動かしてくれたら、筋とかなくてもいいや、おれ。
アニメ―ションのキモはつまるところ、レイアウトと作画演出だと思うし。
-
274
おいおいw曲解しすぎだろw
>理解出来ない奴はゴミ!って視聴者叩きに終始してるから
んなワケね~w「今はムリでも将来理解できればいいと思う」と視聴者に理解できる可能性を
示唆して「センスや知識とか磨こうぜ!」っていうエールにしか見えないんだが?w
あとオレがあげた4人の天才監督についてはどう思う?
-
今の立場に至った宮崎とか高畑って、けっきょく自分の納得行くものを
つくろうとしてるだけなんだろ。ひたすら自分の美意識をつきつめて。
それをどう売れるか考えて画策練るのは鈴木Pの仕事なわけで。
で、作品制作ってのは本来そういうもんだ。
それをオナニーって言っちゃったら、言った人間の負けだから。
-
面白く無いじゃんの一言で片付けるなら、
ラブライブ、面白く無いじゃん、
ガンダム、面白く無いじゃん、ってことになる。
「能動的に」作品鑑賞に取り組めない人間が
ネットやTwitterで撒き散らす意見や感想なんて、
ぶっちゃけゴミ以外の何ものでもない。
-
280
ですよねー(白目)
…だから絶対に他人には無理に「薦めない」のが鉄則だし円滑に友人関係続ける秘訣だわな
キュアトウィンクルの変身シーン見て脳内麻薬出るのと同様に、彼らの映像見ても出るんだが
それ説明しても同意を得られるとはとても思えないしww
ただ小池先生はピュアに言ってしまっただけなんや…バカッターの恐ろしさを知らないから…
-
小池先生はお前らの何倍もすごい人で本来は話すことすらできない人だぞ
話せるだけありがたくおもえ
-
つかなんでこの人「ん」をぜんぶ「ン」ってかくの?一方通行なの?
-
294
この世代の物書きには普通にいる。倉本聰とか。
-
295
そうなのか、ありがとう。わりと気になっていたんだ。
-
受け手が勉強しないと楽しめないものもある
自分のセンスの無さを恥じないと
-
作品の内容を全く語ってないあたり
単に小池がお気に入りの映画の不人気&爆死に
プンスカきてツイートしただけじゃないのん?
許してやれよw
でもまあかぐや姫はくそだったけどな
-
かぐや姫のアニメーターって今どこに居るんだ?
その人達のアニメ見たい
-
面白く感じないのは頭が悪いからw
昔政治活動してた爺さんが言いそうなセリフが沢山入ってたから小池は楽しめたんだろうな
一般人からすればまだそんなテーマでウダウダ言ってるのかよとしか思わないよ
-
でも実際これより面白いジブリアニメって無いよね
-
リスペクトしすぎて炎上って意味が分らないんだが?
コイツら頭おかしい…(小声)
-
>見ている人の大半は高畑 勲さンより頭も良くないし、審美眼も低いし、美術に関しての知識も無い。
クリエーターが1番言っちゃいけない言い訳がこれですw
-
301
ほとんどがこれより面白いよ
かぐや姫は山田くん以上平成ぽんぽこ以下という感じかな
-
※303
いや「自分の作品」が売れなかったり評価低かった場合とかにこの発言はアウトぽいけど小池
さんは「他人の作品」について発言してるから問題ないんじゃないかな
そこを勘違いしてるヤツが多すぎるだろ特にツイッター民は
-
2時間くらいでまとめて欲しい、しょんべん出る。
-
ナウシカとかラピュタとかみたいな中二全開作品よりかぐや姫とかトトロの方が面白いと思うんだが
-
水は低きに流れる
-
小池は監督リスペクトしすぎて肝心の作品をまともに評価できないんだろ
知識や教養があったほうが楽しめるのは同意だけど、先入観や贔屓目は色々ゆがめちゃうからね
-
頭からっぽのほうが夢詰め込めるからなw
-
何か勿体ないよな、この作風で別の作品をアニメ化すれば良かったのに
西原理恵子のぼくんちとか合いそう。
-
この小池とかいう奴みたいに、信者には面白かったんだろ
-
結論 やる事がないジブリの人材を無駄遣いするための無駄な話
面白くなくていいんだよ 暇な人材を動かして仕事させるフリする役所的な映画だから
-
芸術どころか最後の月面人が来た辺りは画面、選出、音楽のチープさにゲンナリした人が多いと思うよ
特に音楽は失笑モノ
-
314
例の音楽とか帝の顎とか敢えて狙ったところが
いまいち寒かった印象。
-
この発言を高尚振るなとかオナニーとか言う奴は
電通の安っぽい宣伝で踊っていればいいじゃんw
-
304
それは無いな
パンダコパンダの女の子の可愛さ山田くんの芸術性それらを重ねあわせたのが今作品
高畑さんの最高傑作だよ
-
キモオタってほんとに糞だな・・・
-
これは分る
ピンポンみたいなこれみよがしの質アニメしか傑作と認識できない半端な質ヲタが一番迷惑
ラブライブのような一見普通のエンタメアニメで、どれほど凄い傑作かがわからないなら質ヲタではない
ぶっちゃけ教養があればラブライブの凄さがわかる
-
身内受けしかしてないって事をよくわかってるやんけ
50億もかけるべきじゃなかったな
-
裏でやってた007の方が面白かったでホンマ
-
319
逆だろ
ちなみにかぐや姫の絵コンテ補佐橋本晋治はピンポンのオープニングアニメーション原画やってる
-
リスペクトっつーか媚び売ってるだけの下品なヨイショにしか見えないンだが
俺が言われたら側なら確実にムカツクなこれ
-
アゴやパタリロが出てくる時点でアートアニメだよw
こんなキャラ、どうやっても一般受けなんかしない
-
ま、通向けの傑作ということだろ
素人が俄かにはわからないかもしれない作品、そういうのがあってもいいじゃん
通向けアニメに異様なコンプレックス持って叩くのは見苦しい
ただ、最近はお通様のほうも、もっと人気であるべきだ!
宮崎より面白いのに、宮崎より凄いのに、世界は素人ばかりだ、素人はクソだ、と
叫び回ってるから、自業自得なとこもあるがな
第一軽々に宮崎より凄いと言えてしまうこと自体、半可通もいいところだ
-
ジブリ顔で原作とは全く違うストーリーで冒険アニメやってたら絶賛してたんだろうなってのが良く分かる
-
326
ケチがつかないぐらいのご都合ハッピーエンドのがウケる
高畑は綺麗なハッピーエンドにしないから売れない
-
ラブライブ!みたいなエンタメアニメが好きって人とピンポンみたいな質アニメが好きって人が居るだろ
そういうこと
ラブライブ!も悪く無いしピンポンも悪く無い
-
327
それもあるな
ナウシカも原作とは違うハッピーエンドだったし
あの漫画版が好きなのに
-
そういえばやってたな
視聴率どんくらいだったんだろう
-
330
下の記事にあるけど18.2%
-
エレクチオンジジイの炎上芸
-
水彩風アニメなんて世界中に昔からあるし珍しくもなんともない
今のアニメの作風を嫌ってる人間が救世主の如く信奉する気持ちもわからんでもないが贔屓目を無くせば駄作だよ
この手の人間は芸術っぽいから海外に出しても恥ずかしくというだけで持ち上げてる
でも外人が好きな日本アニメでかぐや姫を上げる事はほとんどないだろうね
-
例えば同年のまどかは、それについて語ってる
人が作品の内容について語り、キャラがなぜああいう行動をとったか、
そしてその行動は正しかったのか、について、それぞれの人生観で
論争しまくってた
アンチが色々言って来ても、スルー(ファン同士の議論でそんな暇がない)
思うにアンチを最も無力にさせるファンの態度というのは、かくあるべきなのだろう
夢中になってファンが語り合っていたら、アンチは何もできないのだ
そして外野も自然にその熱気に当てられていくのだ
-
いや、ピンポンが質アニメなのは馬鹿にもわかるが、
ラブライブが質アニメなのは馬鹿にはわからないだろ
やはりヲタにも教養がないとアニメ作家たちが可哀想
-
全編このレベルの水彩風アニメはなかなか作れないと思う
どこで止めても綺麗だし
何より高畑さんのアニメに携わったアニメーターは成長するのが嬉しい
長い年月掛けてアニメーターを育ててくれたってことだけでも評価に値する
是非このアニメに関わったアニメーターのアニメを見たいものだ
-
ピンポンはエンタメとして優れていて馬鹿でも楽しめる
ラブライブはエンタメとして優れていて馬鹿でも楽しめる
ピンポンは質アニメだと馬鹿でもわかる
ラブライブが質アニメだとは馬鹿にはわからない
こうやって事実だけかくと、ラブライブのほうが通向けの作品に見えて来るな
-
これほどの傑作を作ってくれたのは嬉しいけど高畑さんの年齢考えたらもう映画はまず無理ってのが悲しい
歳を取って駄作を作る監督は多いけど最高傑作を最後に作るってのはファンからすると辛いものがあるな
-
このコメント欄だと、水彩アニメ云々ってのたまってるやつが、一番的はずれだなあ。てか、観ないで書くと、こんな論評になりそうw
-
337
ラブライブ!の人はかぐや姫関わってんの?
-
絵が綺麗、まるで動く美術館だ
面白くないって、そりゃ教養がないと楽しめない
宮崎を超えてるのに、宮崎より売れない日本は終ってる
普段のかぐやヲタの主張を要約するとこの3点だから、
彼の発言は平均的かぐやヲタの範疇だ
-
大塚の娘の話はもう飽きたよ
-
ちなみにかぐや姫の絵コンテ補佐をやってる笹木信作が今期関わっているアニメは幸腹グラフィティとデス・パレードの絵コンテ
どんくらい関わっているのかは分からん
-
ハゲ
-
お前たちわかったな
京大出身の監督よりお前たちは知識も教養もないんだから、
東大出身の原案と組んだアニメなら、尚更お前たちは批判してはならないぞ?
-
個人的には作画、動画の作り込んだアイデア観るだけで、お腹いっぱいだった。
高畑の最高傑作がパンダコパンダなのはゆずれないが、入魂の一作だと思ったよ。むしろ、台詞は何もいらなかった気がしたけど。
小池さんが言わんとすることはよくわかる。
-
345ボケ
-
売れないのは客が悪い理論にハマりこんだらおしまいですよお爺さん
-
かぐや姫がいけないのは水彩を手抜きに利用した事
水彩はただでさえ緻密さを犠牲にするのにキャラがいる部分以外は適当にボカしてるシーンが結構あった
結果キャラのシンプルさと相まって画面の存在感が希薄になった
人間の脳の補完に頼りすぎたのが敗因のひとつだったと思う
-
これがジブリの最後の作品って考えると感慨深いものがあるな
-
349
そのボカしが良いと思うんだが
もし線をはっきり描いていたらPCで簡単に作れた
-
どんな作品だって理解されないと叩かれるのは一緒
かぐやだけ特別なわけじゃない
それに教養を詰め込んでるからといって傑作になるわけでもない
-
年配のお袋がつまんねーって速攻で録画消したぐらいだから駄作に決まってる
-
美しさとか、知識で感じるものじゃないんだよなあ・・・・
-
350
ジブリの最後には相応しいじゃないか
結局ジブリも最後は売れなくて終了って事さ
-
売れなかったのは客が悪いっていうのは確かにカッコ悪いと思うが、理解できないのは客が悪いってのは、ごく当たり前のことだ。
-
355
元々高畑さんの為のものだったからこの終わり方は良いと思う
マーニーは忘れておk
-
356
後者にしても負けながら言ったら負け惜しみにしかならんからなぁ
せめて利益ぐらいはださんと
-
ただ、理解した上で否定してる意見までも
理解してないと見做すよね、オタって必ず
そして理解してるなら否定できないはず
否定してるのが理解してない証拠、となる
-
まあここは売り上げブログだからなぁ
-
商業作品とかくだらないことを言う
氏家氏が高畑監督の作品を望んで製作されただけなのに
-
354
美しさも知識はいる
例えば廃墟とかわびさびとかって学んで会得する美の代表だろ
-
まあ信者が攻撃的だから仕方ない
信者自身が高畑が売れない日本はおかしいとか
さんざん喚いてたからな
信者自身も商業主義の虜なわけだ
-
351
あの線はPC処理だよ
-
別に高畑からしたら、負けでもなんでもないでしょう。
儲けをちゃんと出したいなら、どこかで妥協して80分に仕上げてるよw
少くとも売りたくて作ってるわけじゃないし、公開前から鈴木Pまで完全に諦めてたからな。
何十年も国費と寄付金で「外套」作ってたノルシュテインと一緒で、要は本人の納得がいったかどうかだけだろう。
-
まあこんだけ自由に作れるのは羨ましいな
-
自己満で作ったんなら評価しない客が悪いとか言うなよな
-
パヤオさんで稼いで高畑さんで使っちゃうっていう構図が
ジブリの様式美だろうが
-
俺の芸術は頭のいい奴にしか理解出来ないと言う奴は昔からいるからね
ハイハイと受け流せばいい
外人には物足りない画面作りで世界で勝負出来る訳がないんだがこの人達わかってるのかね
-
こんなジジイ知らねえんだけど誰だ
-
大衆はバカだと言ってるだけ
バカが悪いとは言っていない
-
368
これ
-
369
フランスの賞取ってなかったっけ?
-
自己滿じゃない作品こそ、あんまり語る価値もないし、「評価」「批評」の介在する余地が少ないと思うけどね。
やりたいことで歪んだ部分にこそ作家性は出るんだし、そこに解釈の愉しさはあるわけで。
-
映画の良作や名作は何も言わんと時代を超えて拡がるし語り継がれるもんやろ。
大衆を煽る物言いをしてまで持ち上げないといけないと小池氏に思わせて声を
挙げさせた時点でこの映画には何かしらズレてるもんが有ったいうことやろ。
作品の美術性の高低やら見るモンが決める事やし、そんな大衆に見に来てくださいと
創って発表するのが映画作品やろ。 評価は強制するもんじゃない。 見に来てくれるモンが作品評価するのに見方や感じ方を高ビで物言いはオカシイやろ 失礼や。
焦って高評価を画策せんでも時間が評価を残してくれるよ。名作ならリピ-ト鑑賞されるしその時点で気付くモンがあるならそれで良いし、小池氏の今回の物言いは性急過ぎるよ。 ビジュアル頼みだけじゃなくてスト-リ-も揃っての両輪である方が片輪より映画としては自然な形態進化だと個人的には思うんだけどね。
小池氏はエエ大人なんやしも少し言葉を選んだらどうなのかね。
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名誉功労賞w
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ジブリでは珍しくPV詐欺じゃなかったな
PVの部分だけ作画良いっての結構あったし
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面識のない人間に@shiroi_momokanみたいな物言いをする奴がいることがビックリだわ。
馬鹿で礼儀知らずはこいつだろ。
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ノルシュテインとはさすがに次元が違いすぎるな
ジャパニメの枠を超えて芸術的に桁外れなのは宮崎だ
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凡人のアイデアだったら「竹取物語でアニメ映画作りたい」なんて提案した時点で却下だろ。
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宮崎アニメって色が濃すぎじゃない?
あの毒々しい色合いが個人的にキツイ
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それを考慮しなかった高畑が間違ってるという結論でええんかな
50億もかけて大衆は見なくて良いって何がしたかったんだ
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竹取物語自体大して面白い話じゃないのに何でそのままやるかな
ディズニーみたいに骨格だけ残して大改造しなきゃダメでしょ
表現手法がとか高畑演出がとか言って褒めてる奴は本当にあのストーリー展開で感動したのかね
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だから作りたいもんを作ってんだよw
そもそもジブリは偶然、大衆アニメみたいな立ち位置になってるけど、もともと鈴木Pが巨匠二人に作りたいもの作らせて、クオリティ担保するために社員メーター囲って、その維持のために資金調達して、無理やりヒットに持っていって、ていう場であって、社会的成功が目的なのは、出資してる日テレと徳間と代理店だからなw
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ストーリーに拍子抜けした感はあるにせよ好きか嫌いかで言ったら好きだな
でもいつかディズニープリンセスでかぐや姫やってほしいとか小さい頃から夢見てたけど
もう流石に無理になっちゃったなーw
でも日本リスペクトはベイマックスでもうやってるからどの道無いか
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ジブリの集大成が大赤字の醜態をさらしている事こそが誇りなわけだ
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んで 詰め腹切るのが痔鰤の若い衆と
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この爺、なんで「ん」を「ン」ってカタカナにするの?
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かぐや姫見るまではジブリが無くなっても良いと思ってたけどかぐや姫見たらジブリも高畑監督も続けて欲しいと思えた
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高畑さん夜更かしは体によくないですよ
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監督=かぐや姫で物語の登場人物や組織が現実のなにかの暗喩で
不満を形にして自爆したって見るとおもしろいよ
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処女喪失シーンは良かった
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若い連中の自業自得だな
宮崎高畑に最後の映画を作らせる前に
西村Pとマロを担いでスタジオを立ち上げてないといけない
マーニーをジブリで作っちゃいけなかったし
アカデミー賞の授賞式に付いて行くなんてとんでもない
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ツイッター民って嫉妬と憎悪の糞低脳ばかりなんだな
小池御大の言い分はどの映画にも当て嵌まる旧態の論法にすぎないのに
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小池一夫のまどか☆マギカ評ってあるのか
ちなみにかぐや姫絵コンテ補佐の笹木信作は叛逆の絵コンテもやってる
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>自分が成長した時に拾い上げれたらいいなと思う。
結構良い事言ってるけどな
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え?これってそういうアニメなの?まじ?
見てないけど見よっかな・・・
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どう見ても正論じゃねーか
成長して解るようになるモノなんていくらでもあるだろ
お前らは子供の頃にビールの旨さが理解できたか?
辛いモノ、苦いモノ、酸っぱいモノを美味しいと思えるようになったのはある程度成長してからだったろうが
あるいは、難しい数学の問題を小学生の頃に解けたか?
いろんな法則を勉強して、ようやく解けるようになったのを忘れたのか?
それと同じだ
どう見てもこれに文句付けてる奴らは、自分を馬鹿にされた事に腹を立ててキレてるだけの幼稚な人間にしか見えんわ
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批判してるのはガキなんて言ったら反感買うのは当然じゃねーかな
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あ、でも「かぐや姫の物語」が『商売としては』大失敗という点は同意です。
商売の基本は、馬鹿から金を取る事だからね。
化粧品しかり、ファッションしかり、ソシャゲしかり、パチンコしかり、商売とは、馬鹿を相手にするもの。
賢い奴は財布の紐も固いから、賢い奴を相手にしたって金にならん。
そういう意味で、馬鹿ではなく賢い奴を相手に商売しようとした「かぐや姫の物語」は商売の基本中の基本を忘れた失敗作と言える。
芸術作としては優れた映画ではあっても、商用作としてはクソなのは間違いない。
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幼稚なガキほど、自分のプライドを傷つけられた事に腹を立てるからな
それが正しいかどうかは関係ない
自分が傷つけられた事が悔しくて憎らしくて理性を無くして顔真っ赤にしてとりあえず叩く
それがガキだからな
ガキの習性としては当然ではあるな
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理解できる俺カッケーさんだった
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こんなコメ欄でわざわざ長文で自分のガキさをアピールしてるバカがいるぞ・・・
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だから小池一夫せンせの論っていうのは『かぐや』が傑作であることが前提の論だろ。
これ別に傑作じゃねーから。「アゴ」とか、ネタで盛り上がってるだけでさ、『コマンドー』なんかと同じだよ。
どうしようもない糞だから、笑って楽しむしかない、っていう系統の。
「書」なんかと同じだね。普通人に読めない文字書いて、内輪で盛り上がってるだけのもの。
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こんなんで炎上するのかよ・・・・
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これの面白さ分からないのは低学歴の馬鹿って言ってるようなもんだしな
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いやぁ糞アニメだったわ。
てゆーかどこが芸術的なの?教えて?
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最近の子供は大人になりたって言わないくせに子供だ馬鹿だって言われるとキレる
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教祖と信者達かあ。
御大とまで評される者が最も大切とすべき その生業の言葉の一言一句で
一面識もない他人へ 配慮の欠如したような言葉を投げかけても
不適切だろという指摘さえも認めないような小池信奉者の感情とやらだけは
理解したよ。
良識的な一般人は近寄らないのが良さそうやね。
赤字解消で円盤売れると良いね。私は余計に買う気が失せたよ。
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権威を原作無視して殊更いやらしく書いた左翼思想丸出しの作品に過ぎないんだよなぁ
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そもそも竹取という職は農地も持てない最低貧民層であり
そこから権力者が羨望するモノが生まれるという
権威に一杯食わせたぜみたいな話なんだぞ
高畑が食いついたのはそういう部分であって
自分の思想を自分で語れない臆病物らしい作品だと思う
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今日酸唐思想が大好きらしい高畑さん 氏家さんの応援で竹取物語な訳ね
赤字もOKってか 煽って話題造りに小池さん 錬金操作の裏が見えるような~
撤退しま~す。
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戸区亜参酷関係者絡みでの監督指名応援と赤字無問題な作品って訳ですね。
不必要にあごが強調されたり 竹の子姫が抱きつかれて表情が一番ひどいものに
なるのも故意の演出って訳ですか。イヤらしい置石演出だなあ。
皆さんのコメントの御陰で 何故に竹取物語でなければならなかったかの理由が
判ったような気がします。芸術に名を借りたサブリミナル要素の映画って一面が
塗り込められているような。 おっと気付いたら危ないのかな 失礼します。
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まあ、正論だな。
どんな作品もある程度の知識や教養がないと楽しめないのは事実だし。
極端な話外国映画を字幕読めないで見て楽しめるかといえば無理なわけで
何言ってるのか分からないのにその映画の良さなんて分かるわけない。
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ほんとにリスペクトなのか?皮肉かと思ったが。
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芸術作品だったからしょうがないね
知識のないやつが美術館の絵をみてなんとも思わないのと一緒だよ
見る人の大半が理解するほどの知識がなかった事と
分かってもらえると思った作り手に問題があった
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バカ「宮崎駿って昔アルプスの少女ハイジ作ってたんでしょ?
わたしたち子供の頃からずっと宮崎さんのアニメ見て
育って来てたんだね♪ ほんとジブリ最高!!」
ぼく「それ作ったの高畑勲」
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実際一枚一枚絵だったから仕方無いな
かぐや姫が犯されたシーンってのも分かる人にしか分からんと思う
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高畑勲は蛍の墓とおもひでぽろぽろは味があって良かった
狸合戦と山田君はまごう事なき金の無駄遣い
あの映画は存在しようとしてまいと何も世の中に影響を及ぼしていないというか
みんな忘れてる
今回のかぐや姫はそんな訳で見ていない
どんな映画?
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発狂してる奴って
自分が馬鹿だと言われたって思ってる馬鹿なんだろ
すごい釣りだな
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草
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パンダコパンダの女の子の可愛さ・火垂るの墓の鬱・山田くんの作画その3つを足して3で割った感じ
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wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww.....キョッポ
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草
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↓ここでNEETが冷静に一言