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アニメ監督・板垣伸氏「たまたま面白い原作を扱って「さすが○○監督の作品!」 と絶賛してるのを目にすると実態を知らないファンの人達は、幸せなのか? 不幸せなのか?と思う」

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名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

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喜んでください! 『てーきゅう(第4期)』と『高宮なすのです!』
それぞれ素晴らしい主題歌になりました!!

 両作とも主題歌収録に立ち会いましたが、詞も曲もカッコよすぎ! 詳しい内容は放映開始までのお楽しみなんですが、皆つい口ずさんでしまうようなノリノリの曲で、ライブやイベントで盛り上がる事は請け合いだと思います。収録中、

でした。「こんな凄い主題歌でアニメ作れるんだ!」という喜びです、監督としては。もちろん先にもらったデモですでにコンテは終わり作画中ですが、収録を聴いてさらに修正の筆に力が入ってきました! 音楽の力は本当に偉大で、本編作業中に主題歌や劇伴(BGM)などが届くやいなやテンションMAXで「鋭意制作中」に拍車がかかります。今までの作品でもそうでした。
 でも、こーゆー時よく思うのが

アニメの監督なんて
アニメファンの方々が思ってるほど作家などではない!

という事。

本当の作家とは、世界観やキャラクターを作ってる原作者や目に見えないメロディーを作る音楽家などがそうであって

原作のコマや脚本をコンテのフレームに置き換えただけのコンテをチェックする(微調整)くらいのアニメ監督が作家だなんてちゃんちゃらオカシイです。

だから、アニメファンの方々のツイートなどで
何本も掛け持ちしまくってる監督を指して
たまたま面白い原作を扱ってるからににすぎないにも関わらず
「さすが○○監督の作品!」
と絶賛してるのを目にすると
実態を知らないファンの人たちは、果たして幸せなのか?
不幸せなのか? と思ってしまいます。

ついでなので一般の方々はあまり知らないでしょう、アニメ監督の仕事内容(と所要時間)はというと、ザックリ

・シナリオチェック
 (ホン読み前日、じっくり読んで赤入れて、1話あたり1〜2時間×毎週3〜4話分)
・ホン読み(議題に上げるシナリオ数にもよりますが、平均2〜3時間)
・演出・作監・美術・色彩・撮影、各種打ち合わせ類(各1〜3時間)
・コンテチェック(内容により大差ありますが、平均2~3日)
・編集(毎週1話あたり4〜6時間)
・アフレコ・ダビング(3〜4時間、ほぼ1日仕事)
・リテイク出し(内容にもよりますが、1話あたり2〜4時間)
・V編(内容が良ければ監督不在も可)
・その他、最近では全カットのレイアウトチェック
 (助監督を動員する場合もありますが、1日フルで30カット出れば良い方?)

 さて、これらを計算すると1人の監督が1作品に対して誠実に仕事していたら、何本掛け持ちできるのでしょうか? 俺自身で言うと、2本で血ヘドが出ます、たぶん。えっ!? 同時に4本(シリーズ)!? 恐らくその中の1本がたまたま面白かったとして、それは

監督の手柄ではあり得ないという事だけは確かです(断言)!

 だから、アニメ監督の作家扱いはどうかと思うのです。

http://animestyle.jp/2015/03/12/8773/

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

誰の事いってるのかwwww

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

新房かな?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

新房は監督やりまくってるけどあまり褒められてないだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

最近なら努じゃね

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

脚本家ばっか褒められて目立たない監督もいるけどな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

クロアンなんて監督じゃない福田が褒められる始末

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

原作をどれだけ面白く見せるのかが監督の仕事だろ
それができれば監督は褒められて当然
できなきゃ批判される

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

面白い原作を
糞にしてきた監督を今までたくさん見たんですがwwwwwww

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

テラフォーマーズは酷かったな
あれは監督の責任

名前:名無しさん投稿日:2015年03月15日

実態知っても別に何とも思わない
そう思ってるのは業界人くらいでしょ


主な作品 

BLACK CAT
Devil May Cry
バスカッシュ!(第9話まで)
迷い猫オーバーラン!(第1話)
ベン・トー
てーきゅう


幸せでも不幸せでもなんでもないよ
ただ良い作品作ってくれたら褒めるよ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\  面白い原作をレイープして糞にする監督は絶対褒めないけどな
.  |      / ( ●)  (●)\
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ |
   ヽ  |、           /
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \



 

コメントを書く
  1. 劣等生はちゃんと作れば20000以上は売れてたかもなぁ・・・


  2. 見事にクソアニメしか作ってないじゃねーかコイツ


  3. そんなやつおらんわ。

    逆は徹底的に叩くけどな


  4. こういうこと言いだすのは決まって無能


  5. ソードアートデスガンオンラインの監督って誰だっけ


  6. いつまでも思春期なんだろなコイツ


  7. 岸だろw


  8. 別に知りたいとも言ってないんだから裏側なんて暴露する必要は無い。


  9. これ花田先生の話じゃね?



    割とマジで


  10. つまりオリジナルでも名作作れて原作ありきのものでも良改変する谷口は神ってことか


  11. それすら出来てないじゃん……


  12. 原作改変しようとして、制作途中で出版社サイドからクビを宣告される。

    オリジナルでも途中回でクビになる、ってのを経験すれば、

    そりゃ業界やファンに対して、ヒネくれた物言いもしたくもなるだろうさ。


  13. アニメ監督の板垣伸のこと。通称「イタガキッシュ」「痛餓鬼」とも呼ばれる

    かなりの難アリ監督だが奥さんがガイナのアニメ制作/制作プロデューサーとエライ人なので仕事が良く来る



    乃木坂春香の監督依頼が来た際、原作が気に入らなかったので“かなり面白くするための板垣的・かなりの改変案”を提示したがジェネオンの川瀬Pに以下のように指摘され監督依頼を断ることになった

    「この原作はこの“ユルさ”のおかげで6~7万部売れてるんです。つまりこの絵でこの原作に忠実にアニメ化すればDVDは5~6千本は堅いんです。僕たちはもうそーゆー商売をするしかないんですよ。もし、それが分からないようなら板垣さんは古い人間だとご自身で思った方がイイですよ」




  14. バスカアアアアアアアアアアアアアッシュwwwwwwwwwww


  15. 花田先生は監督やったことあったっけ???


  16. >さすが花田先生の作品!



    しっくりくる

    花田先生はオリジナル以外は面白いもんな


  17. いい作品があったとして、スタッフの誰が頑張ったかなんて外からじゃわからない

    とりあえず代表として監督を褒めるだけで、どんな仕事してようが邪魔をして台無しにしなかっただけで認められる


  18. つか、最近原作者で監督褒められるような作品あったか

    オリジナルモノの方が監督で褒められてる感じ


  19. 花田って監督なん?


  20. アニメって大勢の人の手がかかってるからな

    ニワカでも名前が知ってるような監督や脚本家が参加してると

    一人だけの手柄のように絶賛されたり

    全責任あるみたいに叩かれたりする傾向があるけど

    おかしなことだよ


  21. いい監督にはいい作品が来るとは思うけどな

    少なくてもバス滑車ーには頼まんよw


  22. 映画監督のイメージ強いんだろうな 常に現場に付き添って支持を出し全てがその人に沿って動くっていう

    まあアニメとゲームはまともに監督出来てないディレクター多いよね ここ数年だと自己主張強くて足引っ張る人のが多そう




  23. 花田先生は監督を超越した存在


  24. 良い原作を任せてもらえない無能監督の嫉妬


  25. ベントーは好きだよ

    あとは・・・


  26. ベントーとてーきゅうは面白いぞ。

    ベントーのアニメは原作が面白いのもあるけど

    アニメも割と頑張ってたし

    てーきゅうは原作より面白くなってるよ。




  27. てーきゅう期待してるよ


  28. 他人のファンの幸せ不幸せ心配してる場合かよ


  29. 経歴で吹いたわ



    バスカッシュ


  30. アニメ艦これは準備期間があと1年多く必要だったかな

    突貫工事すぎて監督も脚本も万策尽きてたでしょあれ


  31. どう考えても監督による良し悪しは存在してるよね


  32. 岸も努もTV作品のかけもちはしてなくね


  33. いやこれは言う通りだろ

    こいつが良い監督かどうかはおいといて


  34. 面白い原作のアニメ化監督を依頼されることも、監督の重大な能力の一つ。


  35. 誰のことがよくわからんな

    脚本家だったら花田確定だけど監督だと特に当てはまる人がいない


  36. お前ら、なんで花田が出てくるんだよ


  37. たまに脚本家が袋叩きにされてるのに監督はまったく触れられない作品とかあるけどよくわからん

    ああいうのは監督に非がないわけじゃないだろ


  38. いい原作だから、あの人に任せようという業界内の信頼と、

    有能なスタッフを集められる人望を持っていて、

    キーとなる部分だけクチを出して、最終的に良作に持って行けたら、

    大変優秀な監督と評価を受けるのは至極当然のことだろう。



    監督と言っても何でもかんでもクチを出せるほどの時間はない

    →だから作品が良作だからって監督の手柄じゃない。

    って、発想している時点で監督として全然ダメでしょ。

    この人、ホント大人気ないね。前からずっとそう。


  39. 板垣の一番の仕事は「まよいマイマイ」のopだろ


  40. ベン・トーを改変された恨みは忘れないが

    アレはニッチなので原作通りでも売れたかどうかw


  41. BLOOD-Cは原作に恵まれていなかった(震え声)


  42. てか演出の責任でしょ


  43. 言いたい事はわかるけど、それでもやっぱり優秀な人とそうで無い人では、歴然と差があると思うのです


  44. 虚淵や花田は監督を差し置いて叩かれすぎ


  45. 万策尽きたデレマスの監督の事?


  46. 新書のスキルしかなかったら演出とか脚本ありだけど

    おれ文書スキルもあるからやだな  デカい金抗にぶちあたりたい


  47. 僻み根性丸出しやん


  48. 迷い猫はもう皆主題歌しか覚えてないだろうけど

    1話でいきなり脱線しちゃったのをよく覚えてるよ


  49. アニオリが受けたなら監督の功績もデカいだろ


  50. 誰のこと言ってるんだろ

    監督なんて大体叩かれてるのに


  51. たぶんプロット法と新書スキルさえあれば できるんでしょ



    コネとか学歴査定ありそうだから其処ら辺知らないけどどちらにせよ すべてのおいてやだなし 仕事余裕で寝てても出来ると思うけど 査定向いてないからだめだな


  52. てーきゅう好きだから監督の人格とかどうでもいいわ


  53. 映画と平行してる努のことなのかな

    でもどっちも原作付じゃなくてオリジナルだしな

    新房あたりなら今更の名義貸しだけど原作付で最近当ててないじゃん


  54. バスカッシュはマクロスFの直後だったのが不幸の原因だよな・・・


  55. クロスアンジュなんか

    最初は全て福田の功績であるかのように絶賛され

    次は全て福田のせいであるかのように叩かれ

    監督や脚本家なんか完全無視されてるからな

    あれは異常w


  56. ディレクターとしての監督じゃなく、クリエイターでありつづけたいという厨二病的発想。

    3分アニメならそれが可能っていうなら、ずっと3分アニメだけ作ってればいいのよ。


  57. おれ新書レベル5だから まちがいなく 質だけなら最強だな  コネと学歴査定ありそうだから 確実におちるし まったく興味ないけど どんな環境かネタとしては興味ありますニャン


  58. いや3+ヵ


  59. 要は糞原作ばかり俺に寄こすなってことだろ


  60. いや3+ヵ

    脚本全員小学館だし コロコロの一部以外 あいつらとかかわるとロクなことないから 絶対やだな


  61. バスカッシュは監督の責任より

    企画を通したやつの責任だと思うけどな


  62. 婆スカッシュは いろいろできたともうけどな



    出るの十のせいじゃない しらないけど


  63. 原作とは別の作品になっても名作と言われているプラネテス

    やっぱ谷口ってすげぇわ


  64. パクライブみたいに1話から盗作して中身の無い薄っぺらいアニメでも売れる世界


  65. ※56

    ていうかクロアンは、福田が全部クチ出したいなら、

    なんでお前が監督という立場に就かないんだとしか思わんわな。



    こういうことになるのはわかってて、しかもすでに実績がある人なのに

    なんで福田の下で監督を受ける気になったのかが一番ワケワカラン。


  66. つまり「俺の監督したアニメがクソなのは俺のせいじゃない、

    名監督呼ばわりされてる同業者は原作が良かっただけ」



    納得の無能っぷり


  67. 言語学は糞文学の上位互換



    相手のデータさえあれば 会話など必要ないニャン  囲い込む対策とってから

    糞カスレベルにあわせた テーブルを揺らしてればおらの勝利や



     ぺしゃりなど 二の次にャン ふるえて 眠れ!


  68. それは当たり原作を任される、いい監督って事で良いじゃないか


  69. ヤマカンと並ぶ、途中で下されたことで有名な監督じゃないですか。


  70. いやいやいや、そんな考えだから素晴らしい原作がことごとくクソアニメになるねん




  71. 67

    要約するとまさにそんな感じだね

    更にファンまで批判

    もう監督やめなよとしか


  72. 監督の能力ってのは人望なんじゃないの

    人望ある監督に、面白い原作・優秀な人材とかが集まって来るのでは?

    庵野監督が新作やります!って言ったら、優秀な人が沢山来そうな気がするけどな


  73. まぁ、取り合えず代表作と呼べるくらいのヒット出してから語れや

    まさかベントーとてーきゅう程度で人気有名監督様disてるのか


  74. ジブリがパヤオじゃなきゃ駄目なのは何故なのか


  75. いやいやwww脚本と演出が悪いだろwww さすが 嫌がらせの小学館


  76. 俺がヒット作を出せないのは原作が悪い!

    とでも言いたいのか


  77. 75 集英社の編集がネタ送ってるからだろ 馬鹿だから 糞英社www

    なるしかの元ネタ 元明天皇だよ


  78. バスカッシュ面白いじゃん。

    BD-BOX1&2買ったわ


  79. 79おまえ勇者だな


  80. 板垣が言うとやっぱ説得力



    無いね


  81. ショックかもしれないが ナウシカ 韓国人だからねwww 


  82. ピンポンも原作が神でアニメはお涙ちょうだいがしつこくていまいちだった

    あれでさすが湯浅監督!とか言われてるの見るとこの監督の言いたいことが分かる

    ピンポンは原作があんだけいいんだから誰が作ってもある程度は面白いに決まってる

    実写の映画だって評判良かったんだし


  83. この人は前から難有りだと言われて、今は5分アニメかOVAしか作れないけど、

    きっとそのうちどこかのスタジオが間違って原作付きアニメの監督を依頼して、

    また改変云々で問題になるでしょ。人材不足なんだなと思うよ。


  84. わざわざ悪いように解釈して

    頓珍漢な批判コメしている連中は何なんだ


  85. ナウシカだけ配給違うでしょ



    あれ韓国人



    危機が日向民族



    あとは いろいろ


  86. ベン・トーの人か、あれの主人公目線でのエロいカットとか

    良かったわ。ああいうの増えて欲しい


  87. この実績で言われましても…


  88. 集英社って稚拙だよね

    韓国人の嫁と社員を結婚させるためにありますって 堂々と云えよ


  89. この人確かに本当に良い原作回ってきてないのは同情するけどな

    でもその辺も実力なんじゃ


  90. あー、湯浅かそれなら作家性云々といわれそうだけど

    掛け持ちとかはしてないしな

    水島努とか原作ギャグものは褒められても流石とか作家性じゃなく

    原作の持ち味殺さなかったというくらいだしな

    原作付で作家性とかよっぽどくせのある監督だろ


  91. まあ正論だろ

    こいつの実力云々は別として


  92. アズレン最高

  93. 吉野や花田がシリーズ構成すると

    各話担当の脚本家は無視されて

    「いや、シリーズ構成の花田の責任が一番重いよ」と叩かれ

    シリーズ構成をやってないと

    今度はシリーズ構成の存在は無視されて

    「いや、シリーズ構成じゃなくて、この話を担当した吉野が悪いよ」と叩かれ



    結局、単に「花田ガー吉野ガー」って言いたいだけなんだよね


  94. オタクが表面しか見てないのは今に始まった話じゃない

    もう割り切るしかないんだよ


  95. 唯一マシな出来だったベン・トーも、あくまで原作のおかげってことは…

    やっぱ無能やないか


  96. つまりコケてるのしか作ってないのは自分の責任ではなく

    周りの奴らが悪かった…と



    最悪やな


  97. そういや新房って自分で絵コンテ一切書かずに、周りにやらせて確認する役目なんだっけ?


  98. 面白い原作をさんざんダメにしてくれるんだから、そうならないようにできた監督は有能でしょ。誰も監督の作家性を褒めてなんかいない


  99. わざとなのか知らんが曲解していちゃもん付けてる奴って性格ねじ曲がってんな


  100. 21

    言いたいことは解るが

    おまえは少しでも世の中の役に立ってるのか?


  101. まぁ完全に言い訳だよね

    原作が面白くないなら面白いように改変するのも力量の内

    例えば喰霊とか


  102. >>94

    いや、花田先生は本人も言ってるように構成やらずに各話単発脚本なら良い仕事する




  103. これは新房をピンポイントで批判してるだけってことでいいのか

    何本も掛け持ちしてる監督なんてそもそもいないし


  104. コメント稼げるネタ投下してくれてありがとうってお礼言えよやら管


  105. 要するに自分はまだ良い原作に出会えてないだけという言い訳


  106. まぁこの発言が具体的にどの監督を指してるのかはわからないが



    TVアニメにおいては、世間一般で思われているよりもはるかに

    スタッフ一人で上げられる功績も、負うべき責任も

    少ないのは確かだ


  107. 要約すると『バスカーーーーーッシュ!!』


  108. 結局目立つ奴が褒められ叩かれするだけだよ、ネットなんて


  109. 全裸でおりたら何もこわくないだろ ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ


  110. もうめんどくさいから

    新房と努ってことにしとこう


  111. ベン・トーは原作がそれなりだから補正で見れたんだよ。

    それでもレ○プ気味の改変により、グダグダだったが。

    モナーク編の槍水改変や、ケルベロスの設定変更は見てられなかったもん。



    他の作品もレ○プってハズされたりだしな。



    さすが○○監督の作品、ってのは、きちんと原作のテイストを損なわずに作ってるね、って評価なのがわからんコイツは、川瀬さんが言うとおり、老害なんだろうな。


  112. 監督って責任者みたいなもんだろ

    出来上がった作品で色々言われるのは普通だと思うが

    たまたま面白い原作が回ってくるのも実績だろうし

    実力で勝負してない監督がいるという告発ですか?


  113. てか天皇 玩具にしてるのによくばれないね



      単語 君主系しかないから媒体としてはいいけどwww



     性的につかうのは良くないと思うけどね


  114. クロアンの監督はマトモなんだけど無能(福田)に屈しすぎなんだよなぁ


  115. 104

    サトジュンとか高松とか


  116. 今は作家性で見られてるテレビアニメの監督なんて最早湯浅位で

    他の監督はクセが出る程度で、後はどれだけバランス良く作ってるかになってるからこの指摘は的外れな感じはある。

    まぁそういう大衆性重視のもんだろうが作家性はあるだろうが!って映画批評では言われるけどね。



    むしろ重要なのは監督の大まかなスケジュールを紹介してるのを見ると

    このタイミングだとどうしたって艦これのアレさを思わせるな。


  117. 実はすごいのは絵コンテだった、作監だった、というのはよくあるからな

    他にもうまい原画を集めるのは得意だけど本人はあまりうまくない、とか

    監督はオーケストラでいえば指揮者なんだから、バイオリンがうまい必要はない


  118. 原作付きは何処をカットしてどこを立てるかで監督としてのセンスを強烈に問われる

    特にギャグ漫画原作なんて、まったく同じシナリオでも映像のテンポ次第でいかようにもクソにできてしまう

    それはこの監督さんが誰よりも熟知していることだと思ったのだけど


  119. 【ブレイクブレイド】嘆きの音


  120. あいつ(他社)が成績(業績)良いのは扱ってる商材が良いから

    おれ(自社)が成績(業績)悪いのは扱ってる商材が悪いから


  121. 虚淵信者なんかは

    手柄は全部虚淵のものだけど、都合の悪いことは他の連中のせいだからね!

    虚淵は原案だからストーリー内容の批判は受け付けないけど、でも円盤が売ら虚淵のおかげだからね!

    みたいに

    笑えるくらいに図々しくて卑怯だよな


  122. ある一定のワードに対して過剰に反応するやつ潜んでるけど本人?

    こんなとこで無駄な火消ししてないでちゃんと仕事しろよw


  123. SAOの伊藤とかは、オカルトで散々馬鹿にされてたからな

    手の平変えして褒めても本人は冷めてたな


  124. 作家として褒めてんじゃなくて、アニメの監督として褒めてんだからいいだろ

    プロジェクトのトップに立つことの意味がわからんようじゃ

    まだその域に達してないんじゃないかな


  125. とりあえず東大も監督もそうだけど

    能率事態は低いから 普通の仕事して 空気 やすらかにしてるだけでいいよね





    クオリティーとか中兼のあたりががんばるんだろどうせwwwてか普通は



          責任だけとればいんでしょ


  126. 花田は無理に持ち上げてる人をたまに見かけるけど

    あれを持ち上げるのってむなしくならないのかな


  127. >>122

    お前みたいな虚アンがイライラしてるのを見てるのが一番笑えるんだけどなww




  128. 98

    それ新房以外の監督でも普通だから。

    監督自身が絵コンテ切ってるのなんて一話ぐらい。

    スタッフロールぐらいみとけや。


  129. おれ巨万のアビ―ブルックスが欲しい


  130. 118

    確かに

    ヤマカンは自分がやれば才能があるけど人を動かすのは下手だな


  131. そんな何本も掛け持ちしてる監督なんていたっけ?


  132. 評価されるのは原作のおかげ

    評価されないのは原作のせい

    とんだアニメ監督もいたものである


  133. 福田が褒められてるとか幻覚でも見てんのかなクロアン厨


  134. 京極だっけか盗作したの?

    作品以前に人として終わってる監督は応援したくない


  135. まぁこういうのは

    「○○監督って神だよな」

    「○○先生の脚本wwwww」

    「○○原案の新作アニメ決定!これは期待できるぞ!」

    みたいな記事で煽る

    ここみたいなブログの責任も大きいだろうな


  136. 掛け持ちと言えば往年の新房だが、新房や水島努みたいにオリジナルでメガヒット作出してる監督には当てはまらない話だわな


  137. スタッフ集めて仕事統括するのが監督だからして、誰か一人褒める時に監督になる場合が多いのは当然ではある

    作家として勘違いしてる奴もいれば、分かってる上で褒めてる奴もいるだろう


  138. そりゃあんだけ無能ツイートしまくってたら嫌でも目立つよ

    誰とは言わんが


  139. なんにせよ 辺プロと脚本 どこいても 集英社と小学館の管轄だろwww





    こいつらほめる意味がわからないwwwww


  140. 富野信者のことやろなあ


  141. 133

    原作の力が何より偉大で、監督のやれることなんかたかが知れている

    という点では一貫してるじゃん



    成功したら監督のおかげ、失敗したら原作のせい

    成功するのは原作のおかげ、失敗したら監督のせい

    とか言うよりはよっぽどマシ


  142. >そんな何本も掛け持ちしてる監督なんていたっけ



    制作期間は3ヶ月じゃないのよ


  143. どう考えても京極か新房だろ


  144. 原作通りが如何に難しいか、この監督は知るべきだろ。


  145. 花田先生のことかな?


  146. その時に放送してても同じ時期に制作してるとは限らなくね?

    これじゃ冬にしてるアニメがまったく同じタイミングで制作開始したみたいな言い分だな


  147. 141

    富野が原作付やってたのなんてほんの初期だけだろ



    富野ほど良い意味でも悪い意味でも作家性のある監督はいないぞ

    ほんの1カット見ただけでも富野が作ったって事が判る

    監督を作家扱いする事が妥当かどうかについては、富野は間違いなく作家扱いしていい監督だ

    作家として優れているかどうかは別の話だがな




  148. 荒木哲郎監督は凄まじい作家性を秘めている、これだけは確か


  149. 149 メタモードすらマスターしてないけどな


  150. 言っちゃ悪いが

    テラフォーマーズは

    たとえ超絶作画でも、テンポよくスピーディ展開でも

    アニメでやって面白くなるのはムリ


  151. これは水島努に対する嫉妬ですね。他に当てはまるアニメ監督がいない。

    次点で新房だけど新房だったらシャフトの名前の方が有名ですし。


  152. 監督の掛け持ちしてて、作家性で持ちあげれれてるっつたら、あの人を批判してるのか?


  153. 大地丙太郎は

    原作の時点でちゃんと計算されて作られてるんだから

    勘違いしたアニメ屋が余計な手を加えるのは駄目だ

    的なことを言っていたな


  154. 花田は神をも超える存在


  155. 悪い意味での原作通り



    2期以降の絶望先生


  156. 嫉妬ダサ




  157. アニメーターとしては板垣は優秀だけど、性格は終わってるからなぁ。


  158. 158

    何感じてんだよチビ、困った振りしてもキモオタしかよってこねぇぞ


  159. ヤマカンとつるんでる時点で…


  160. 汗だくキモオタデブ「158ちゃ~ん」


  161. 汗だくキモオタデブ「158ちゃんのちっぱいぺろぺろだぞい」


  162. 汗だくキモオタデブ「158ちゃんのちっぱいぺろぺろだぞい、デュフ婦」


  163. え?水島努?

    原作のあるアニメのことだよな?



    近年の水島の原作ありアニメって

    売れてもせいぜい5千枚レベルの微妙なのか、空気爆死アニメかで

    全然振るってないぞ


  164. WCWとかあんなにつまらん原作をまぁまぁ見れるようにしたのは有能


  165. 作品の賛否を一身に受けるのも監督の仕事じゃーん?


  166. 努くんは白箱ガルパンとオリジナルで当ててるから当てはまらないんじゃね




  167. 本郷みつるもテンカイナイトとワールドトリガー掛け持ちだけど、

    テンカイは北米主導だから多少のタイムラグはあるか。


  168. ヤマカンとツルンでアニメの未来かたるような

    板垣の何を信じろてんだ?

    いまこいつのスタジオのミルパンセはヤマカンが用意した

    スタジオ内にあんだよw




  169. 蟲師の長濱は最高だけど、惡の花でアレやった時は完全に頭イカれた監督だと思ったわ

    また蟲師で復活したからこそ、本当に何であんな事したのか解らない


  170. 職業クリエイターの作家主義というか、アーティスト気取りほんと嫌い

    作家性なんか探せば誰にもあるよ


  171. もう少し実績のある人ならへーとも思うけど

    ヤマカンの子分でしょこの人?


  172. 前提から違ってて、あんまり監督でさすがとか言われてないような気がする。

    アニオタは原作それ自体は読まなくても、売れてるとかのレベルは大体は知ってると思う。


  173. 170

    引っ越しするんですが…


  174. 実際にこの人が言ってる事が正しいかどうか確かめるには

    同じ原作を何人かの監督にアニメ化してもらって出来を比べるしかないだろうな


  175. 171

    惡の華は原作者もあれで喜んでたし、作品としては悪くなかっただろ

    実写を利用した手法が売り上げに直結しなかっただけで、

    別に演出自体が叩かれてたわけではないし


  176. 監督の話をしてるのに脚本家をだすのはホント頭悪い


  177. いや、だからその面白い原作をクソにしてきてるヤツらを

    今迄何人も見てきたのですが…


  178. てーきゅーは2期までみたがおもろかった原作は後で読んだがそうでもなかった

    早口はこの監督のセンスか?


  179. ジャイアンツの監督とベイスターズの監督やって

    どっちが優勝するのが難しいって事だろw


  180. 総監督って何するんだろうな


  181. 口出しまくる総監督もいれば

    名義だけのやつもいる

    いろいろだろ


  182. うぜー

    福田にせよこのクズにせよ、作品で示せ

    ツイッターで演説すんな


  183. 今だと寄生獣か?

    アレも賛否あるけど、俺は現代版にリアレンジしてて上手い事やってるなと思う

    今の子に昔の絵柄は古臭いだろうし、塚原ト伝ネタとかもまず知らないだろうし


  184. 新房は実在するけど、結局色々な人がその役やってるから八手三郎みたいなもんなんだって話は聞いたことある


  185. なんで持ち上げられるかって?面白い原作を糞に変えるゴミ監督ばっかりだからだよ


  186. おう寄生獣どうしてくれんの


  187. 水島兄弟は嫌われてないだろ



    そうじゃないとあんなに頻繁に監督やれるはずがない


  188. 監督名なんて漢字辞典の金田一さんみたいなもんだよ


  189. これは板垣が監督やった作品はコンテチェックくらいしかしてないから作品の出来に板垣は関係無いって事だな



    要は板垣が監督の作品は板垣が居ても居なくても同じ出来って事だ


  190. あまり話題に上がらないけど岸誠二と大沼心も名義貸し屋さんになってる


  191. 白箱がヒットしてイライラしてるってのはよくわかるwww

    他人にそれがバレないと思ってるこの板垣とかいうクズwww


  192. 監督っていう表舞台で「自分の作品」として大手を振れるんだから

    矢面に立つのは当然だろうに。

    面白かったら評価されるし、面白くなかったら批判される。

    そんなのは当たり前で、それが嫌なら制作仕事自体向かないよ


  193. みなみけ二期()はどうしてあ~なった(´・ω・`)


  194. じゃあ原作が面白くても糞アニメになった作品は誰の責任になるの?

    具体的に言うと惡の華とか惡の華とか惡の華とかの事な


  195. ベン・トーの熱いシーンを糞改悪したアホじゃんかコイツ


  196. 間違いなく水島努の信者に対して言ってるね

    シロバコ本スレではマジで宗教信者みたいだった


  197. 山田尚子は作家性のあるいい監督だろ




  198. お前は飯食う時に誰に感謝してるんだ

    生産業者にお礼言えよ


  199. 要約すると俺が一番すばらしい監督で売れてる奴はまがい物って言いたいんだな


  200. テラフォは原作レイプじゃないだろ

    原作からして糞じゃんあれ


  201. 有名な人ほど名義貸し的なポジションなんだろ

    上がって来た絵コンテ見る程度


  202. 聖剣の刀鍛冶の監督は原作読んでた身として絶対に許さないからな

    後半のクソ改変は構成も脚本も無茶苦茶で本当に酷かった

    素直に舞踏会で終わらせてれば2期に繋げれたのに


  203. ブラックキャットは原作最高だったのにこいつのせいでクソアニメになった

    たまたま良い原作とかよくも言えたものだな


  204. バスカッシュ降ろされた~て言われ続ける人生確定してから闇堕ちしちゃったんだよ


  205. ロボットとか描ける人マジで凄いと思う


  206. 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇

    矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇

    矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇

    矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇

    矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇


  207. 一理あるのに二流監督の口から出たことで

    やっかみにしか聞こえないという残念なケース


  208. 矢立肇=サンライズ=バンダイナムコグループ=創通

    矢立肇=サンライズ=バンダイナムコグループ=創通

    矢立肇=サンライズ=バンダイナムコグループ=創通

    矢立肇=サンライズ=バンダイナムコグループ=創通

    矢立肇=サンライズ=バンダイナムコグループ=創通


  209. てーきゅうも大地丙太郎の劣化コピーだし、こいつが作家性とか語る器でもねーよ


  210. 原作をksにする人ばっかじゃん

    原作の面白さをうまく引き出せる人は実際才能あると思うわ


  211. たとえ面白い作品でも、この監督だからなどと褒め称えるのは、自分も、どうかと思うが、ミスなく原作通りやってあればいい…

    ??

    今期も、首の振り方が、おかしいのとか、指の形が適当すぎるのとか、あったからな~言わないでおくけど、






  212. 富野由悠季&高橋良輔=権利関係=矢立肇=財団共生体

    富野由悠季&高橋良輔=権利関係=矢立肇=財団共生体

    富野由悠季&高橋良輔=権利関係=矢立肇=財団共生体

    富野由悠季&高橋良輔=権利関係=矢立肇=財団共生体


  213. 岸だろ


  214. 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 

    矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 

    矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 

    矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 

    矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 矢立肇 


  215. 前も書いたけど、アニメは「監督」という要素が既にブランド化してるからなぁ。

    ドラマだと監督よりも「脚本家」がブランド化してるけど、あるいはここに

    両者のメディアの特性の差異みたいなものがあるのかも知れない。

    ていうかそれ以前に客層が真逆だけど。


  216. 206

    黒猫が最高の原作とはまたまたレベルの高いご冗談を


  217. 作曲家は賞賛されて良いが演奏者は賞賛されるべきじゃないって事か


  218. さすがバスカッシュ降ろされた監督は言う事が違うね!(呆


  219. 水島努全般と最近だとジョジョの事を言ってるようにしか見えんな…



    ファンが沢山いて2期も確実にあるだろうなと思われてた原作を

    そのまま再現したはずなのにクソにするような監督もいるけどな


  220. バスカッシュでもう説得力がねーよ




  221. まあオリジナル当ててこそ一人前って感じはある


  222. 一生てーきゅうやってて下さいでお馴染みの板垣伸サン


  223. 206

    パクリマンガの黒猫が原作最高とか笑わすなよw

    アニメの方がまだ面白かったわ


  224. バスカッシュは総監督の河森が悪い

    こいつが監督やってる時の方がまだ面白かった


  225. たまたまて… 何の努力も実績もなく良原作が回ってくるとでも思ってんのかねバスカッス板垣さんは




  226. バスカッシュは確かに後半のがめちゃくちゃだったよな

    ただの出来の悪いロボアニメになっちゃったし

    アイドル要素もいらんかった


  227. こんな意識で監督って出来るもんなんだ

    そりゃ面白い原作でもつまらん作品が出来上がるわけだ


  228. 「原作:矢立肇 富野由悠季」=権利関係がある

    だからトミノは嘘鬱病でも 悪い口でも 矢立肇から離れられない

    だからトミノは嘘鬱病でも 悪い口でも 矢立肇から離れられない

    機動戦士Vガンダムもね

    機動戦士Vガンダムもね




  229. さすがバスカッシュ監督のお言葉!


  230. 勉は最近だとオリジナルのガルパンと白箱で評価されてるから違うでしょ


  231. 新房が名義貸しだなんてちょっと詳しいファンなら常識なんだけどな

    板垣は10年前くらいにも同じこと言ってた気がする


  232. 今期で言うと聖剣使いとか

    ああいうあからさまにダメそうなのを盛り上げるとこの監督やるじゃんって仕事入るんだろうなぁ


  233. 原作もので「さすが○○監督の作品」なんて言われてなくね?


  234. 大惨事になった寄生獣を見るに監督は作品の出来に影響あると思うがな

    良原作が糞アニメになった前例はいくらでもあるし


  235. 235

    記事で新房はあんまり監督として褒められてないから違うって言われてるのに

    何でわざわざ蒸し返すんだよ


  236. 大事な作品はそれなりの監督にやらせるはずなので

    当たり作品の多いプロデューサーが推す監督は基本的に優秀




  237. 237

    進撃の監督とかは何故か監督の方も過剰に持ち上げてた覚えがある

    あとやっぱり水島もクソ原作なのに面白くなったってウィッチで言われまくってたし原作ファンも気分悪いなと思うわ


  238. 同業者やファンの批判している暇があったら優れた作品を作れ。


  239. 現在進行形でクソアニメ化されている寄生獣という名作があってだな


  240. 241

    狂信者は監督持ち上げとセットで原作sageる傾向あるよな








  241. 監督に恵まれない落ちこぼれ作家の愚痴ですね、察しますw



    つか監督なんて名義貸しみたいなことぐらい解っとるわ。

    でもその作品の ”代表” なんだからいい作品を褒める際にゃまず監督ってのは間違ってないだろうに






  242. 雑魚臭


  243. 244

    クソ原作をヒットさせてやったとドヤられまくったけいおん原作ファンは

    同じスタッフのオリジナルがコケてさぞメシウマだったろうなw


  244. 作家主義が廃れてから言っても何の刺激にもならない


  245. ハイハイ

    ギョーカイ人はスゴイですねー


  246. 図星言われてムキムキ反応しちゃうお前ら


  247. 新房だな

    コケたら原作のせいにするし


  248. 蓮實経由でヌーヴェルヴァーグの作家主義にいかれ

    宮崎や押井や庵野が持て囃されるのを目の当たりにして

    自ら作家たらんとするもネット普及による言論大衆化の前に

    脆くも敗れ去った悲劇の男ヤマカンはこれに噛みつくべきだろう


  249. 面白い原作を面白くアニメ化してくれるだけでありがたい存在だよ

    それすらできない監督がどれだけいるか


  250. 251

    ヒットしたら原作のおかげ失敗したらシャフトのせいって言われてね?


  251. ベン・トーは酷かった・・・


  252. 254

    そんなに言われてるかな西尾信者とカゲプロ厨くらいじゃね

    一応原作付でもオリジナルでもヒット出してるし相性の問題のが大きい気もするが


  253. 良い原作を自分が好きなようにレイプするバ監督をどうにかしろよ


  254. ブラックキャットEDは良かったけどラスボスホモにしてたじゃん。原作でも十分ホモだったが


  255. 監督が誰かなんて気にしてアニメ見たことないけどな。

    よっぽどコアなファンでもなきゃ監督なんか気にしないよ。

    うぬぼれるな。


  256. 面白い原作を糞にすることも

    面白くない原作をヒットさせちゃうことも実際あるけどな


  257. 128

    その程度の返しか……


  258. 面白い原作からクソみたいなアニメ作る監督が居るからそう言われてるんだけど

    板垣が言ってることは発想が逆なんだよなー


  259. 254

    逆だろ


  260. 新房は自分の作家性なんてもう何年も前から封印してるし言われても分からないほど地味な修正が多い

    現場で作品カラーを決めるのはシリーズディレクター陣だからね

    って思うじゃん?稀に、ごく稀にぶっこんでくるんだこれが

    ツクヨミの冒頭とかもうアレだしまどマギでいえば8話の通称「荒ぶるさやか」と言われる謎のカットがそれだ

    劇場版後編の通称「墓標」と呼ばれるシークエンスがそれだ。まあ枯れ木、ステンドグラス、極端なカラーリングとかで半分「私がやりました」と自白してくれてるから分かり易いんだけどね


  261. ブラックキャットをパクリ原作とか言うなら

    るろうに剣心の方が酷すぎだったけど売れたよな



    主題歌も作品に合わないクソタイアップだったのにな


  262. 偉そうなこと言っても、しょせん、あの「wug」10話の絵コンテ野郎だからw


  263. >176

    迷い猫オーバーラン・・・


  264. 最近空気なヤマカンのポジションでも狙ってんのかね


  265. いや、アニメ多くて監督も不足してると思うんだがな

    あのヤマカンですらまだアニメ監督とかでたまに見かけるって感じなのに

    本当に単に原作のおかげっていえるなら、おのおののアニメ監督が忙しくならなようにそこらのメーターに監督やらせてみりゃいいよ

    それに作品ってのはやっぱり見てて、監督らしさが垣間見えてくるもんだよ




  266. ※74

    だよなあw

    俺も最初の記事読んで、ふーんなるほどなぁってちょっと思ったけど

    代表作を見て、ズコーッってなったわwww

    これが岸とか水島がいったのなら説得力あったかもしれんけど


  267. 241

    売れなそうな題材(設定)をクソっていうならあながち否定できないわ

    売り上げ基準のとこだとどうしても


  268. 原作有りきでも作品の雰囲気や空気まで完全に理解して映像化できてる作品がどれだけあるよ?

    それすらできない所が大半じゃねえか

    挙句の果てにロクでもないオリジナルをやったりするし

    せめて瀬戸の花嫁位の作品を出してから言って欲しい


  269. 272

    あるあるだな

    にゃんこいの双子回で、初期の設定をぶち壊すようなとんでも能力を双子が披露してたり

    完結してなかったから多少はおおめに見るが、武器を使わず素手でラスボスを倒すというソウルイーター最終回


  270. 流石の馬鹿発見機

    こいつ、もう原作物の仕事は取れないだろう


  271. そんなもんどっちでも幸福度に影響ないわ

    何様のつもりだw


  272. 全ての監督のスペックは俺と同等または、それ以下的な人ですか?

    ごめん。この人の監督作品見たことないわ。

    つか、この人の事初めて知ったわ。


  273. 自分はもっと出来るとアピールしつつ

    他人はただ運が良かっただけとsageる

    こうどなせんじゅつwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  274. たまに例えられる素材と料理人の話。

    素材が良かったら絶対良作のアニメになるのか?ならないわな。

    または実写のハリーポッターの監督はボンクラ揃い?原作がミリオンだからいい映画になっただけ?そりゃ違う。板垣の勘違い。

    クロアンの福田の賞賛は自身のアタマの悪いツイートがウケているだけで作品は凡作以下だろうが。


  275. 何でも良いくせに記事を書くのをやめないやら管

    最後はカネだもんな


  276. 言葉だけ見たら岸のことかなあと思ったわw



    まあ原作どころかオリジナルのバスカッシュを糞に仕立て上げた板垣が言っても何の説得力も無いが

    お前が「実態を知らない」と勘違いしてる作業の中で、他の監督たちは良策に仕立て上げる仕事が出来てるんだよ


  277. 278

    まあ、原作物は両方大事なんだよな結局は

    オリジナルはまあ企画の下でなら素材はある程度選べるとして、料理人の腕は大事だが


  278. 大量に作るため分業制である以上、作家性どころでは無い

    さらに円盤商法のせいで(略

    オリジナル劇場版ぐらいだろうな。


  279. 宮崎駿とか押井守とか富野とか

    昔の監督は作家性の塊みたいな人たちばっかだよね

    今の監督は良い意味でも悪い意味でも作家性が少なくなった気がする

    原作改変とか昔は割りと普通だった


  280. 嫉妬見苦しい・・・


  281. つまり評価されていないこの人が

    担当してきた作品はおもしろくないってことか・・・


  282. タイトル見てパッと浮かんだのは草川さんかなあ

    監督と総監督で勝手は違うかもしれないが、今期は艦これとファフニール、2013夏は幻影太陽とロウきゅーぶ掛け持ちしてたし


  283. アニメを監督で評価するくらいのやつなら、原作レベルもチェックしてるだろ


  284. まあ、てーきゅうが変わらずに面白ければ如何でもいいや


  285. 批判ありきで話が進むことが多すぎる

    集団で批判するのがストレス発散になって楽しいのかもしれないが

    民度が低すぎて心配になる






  286. 何か…ひねくれた性格の監督だな

    ゴチャゴチャ言ってないで、まず面白い作品を作れよ


  287. ひどい負け惜しみ


  288. >原作のコマや脚本をコンテのフレームに置き換えただけのコンテをチェックする(微調整)

    >くらいのアニメ監督が作家だなんてちゃんちゃらオカシイです。



    この理屈だとシャフトは除外やね、お前らいつもシャフト演出叩いてるじゃん


  289. >>283

    まあ数年で話題にならなくなる監督や作品が多いかもな

    売れた作品でも売れた割には熱心な固定ファンはそれほどでもないっていう


  290. 面白い原作を使って糞アニメになりましたなんて例いくらでもあるからなあ…


  291. ワイ水島努ファン、高みの見物


  292. 板垣が言いたいのは監督以外も褒めろって事だろう




  293. つまり

    ヤマカン は 悪くない! ってこと?




  294. 幸か不幸かも普通は実態なんか知らないんだよ

    そっちの業界の人がこうやってバラしてイメージ悪くしてるだけだろ


  295. 努もたいへんだな


  296. 新房とか努はオリジナルのほうが反響大きいから

    たまたま面白い原作云々には当たらないな


  297. アニオタって脚本が監督がーって知ったかで評価するけど

    その人らの実態というか、誰が何したかなんて全然わかってないよな


  298. 掛け持ちしててそこそこ褒められる監督って大沼?

    でも4本同時とか無かった気がするし違うか


  299. 原作モノを原作通りに作るといっても、監督や脚本や演出の技量の差はでるだろう。

    構成やテンポがよくないと原作が面白くても微妙な映像化になっちゃうし。

    水島努のウイッチクラフトワークスや、細田直人のはたらく魔王さま!とか

    オリジナル要素も入ったけど、あくまでも原作の持ち味を生かしてて

    原作通りと言っていい範疇を超えていない。


  300. 旧ハンタと新ハンタは同じプロが作ったとは思えないくらい出来に差があるのは監督の差だと思う


  301. 無能ほど作品&結果で語らず、自分の口で語り始める


  302. 303

    板垣はそれが全然できない人だよなあ

    オリジナル要素部分でことごとく評価落としてるし。

    ベントーとオリジナル要素でマシだった話は原作者絡んでるプール回ぐらいで後はガチで糞だし


  303. アニメ制作の責任者がツイッターで陰口言うのが流行ってるのかな


  304. しかしこの人が言っても全然説得力ないな


  305. 要約すると俺だって面白い原作担当すれば売れるアニメは作れた!

    売れないのは原作がクソだったから


  306. >原作のコマや脚本をコンテのフレームに置き換えただけ

    これができないアニメ製作者が一体どんだけ居ることか。


  307. 確かに監督は作品を面白くすることができるほどの存在ではないかもしれない。

    …が、いくらでもつまらなくすることはできる、と思う。


  308. 300

    新房や努はウケたの殆ど原作物でしょ


  309. >>304

    新ハンタの方がちゃんと原作のテイストに近かったな

    何で旧はああなっちゃったんだろうな


  310. 「原作が良いからアニメが面白くなったんだ」なんて言ってるから

    原作を超えるアニメを作れないんじゃないだろうか


  311. 312

    その2人でウケたものの殆どが原作モノかどうかはともかく

    実際にウケたものの原作はかなり微妙じゃないか?

    アニメが面白いから原作買ってみたら微妙だったというパターンが多い。


  312. >アニメの監督なんて

    オリジナル作品監督は凄いと思うよ!

    >アニメファンの方々が思ってるほど作家などではない!

    「原作:トミノ+矢立肇」は? 今は作業分工の時代だから

    「原作:トミノ+矢立肇」は? 今は作業分工の時代だから

    「原作:トミノ+矢立肇」は? 今は作業分工の時代だから


  313. 確かに多くの監督は作品を面白くすることができるほどの存在ではないのかもしれない



    であれば凡庸な監督にはオリジナルアニメなんて絶望的って事だな


  314. ヤマカンと並ぶ難あり監督の板垣か

    そこそこ才能はあるんだけどなこの人



    まあでも文句ばっか言うやつとは

    一緒に仕事したくないよな誰も



    仕事といえど人間力は大事よ




  315. だからこそ言える オリジナルアニメが面白い監督は最強であると


  316. ※149

    >富野ほど良い意味でも悪い意味でも作家性のある監督はいないぞ

    >ほんの1カット見ただけでも富野が作ったって事が判る

    「原作:トミノ+矢立肇」「原作:トミノ+矢立肇」「原作:トミノ+矢立肇」

    「原作:トミノ+矢立肇」「原作:トミノ+矢立肇」「原作:トミノ+矢立肇」

    ブランドの力


  317. 312

    原作からのヒットとオリジナルからのヒットのそれぞれ割合から見て、本当にそう言えるか?


  318. 安心しろ俺がそんな感じでいつも文句言ってるからw

    原作を改変した時に監督の実力を判断する


  319. そもそも2人ともオリジナルアニメそんなに作ってないだろう


  320. そもそもこいつの人間性が未成熟で無理


  321. 原作なんてフィルムの材料の1つにすぎないよ

    出来上がったアニメそのものの面白さとは全然関係ない



    アニメが面白くなるのはアニメの作り手が面白かったときだけだ



    「原作どおりだから面白い作品」なんて存在しない

    視聴者が見てるのはフィルムなんだから

    原作とアニメは常に別物だ


  322. >最近なら努じゃね

    水島努はオリジナルが売れているし、

    原作付きのアニメならオナニー改変したりせずに丁寧に作る(作ってくれる)って印象で

    監督が作家的な褒められ方してるとしたらオリジナルでしかないんだが

    どういう発想なんだこいつ


  323. 嫉妬、やっかみ

    くだらねえ


  324. 水島努は普通に改変しまくりやろ

    原作がそこまで人気のあるもんじゃなかったりするからあんま文句は言われんだけで


  325. 水島信者はどこでもうるせぇな本当


  326. 水島って、売れにくそうな題材ばかりわざと選んでアニメ作ってるんじゃって印象だわ


  327. 320

    とりあえずお前が「作家性」の意味を理解してない事は解った


  328. こいつ有名な原作レイパーじゃねえかw

    しかもレイプした結果原作を遥かに下回るクソをひりだす奴


  329. クロスアンジュは脚本が優秀だったと思うんだ

    部分部分で多少意見はあるけど、Fなるお人はよくわからん


  330. ※326

    でも上でも出てるけどwcwの時は最近クソ連発のjcスタッフのくせに

    努が作ったからか面白い的意見結構見たね。ただこの場合努が持ち上げられた

    というよりかはjcスタッフ=クソアニメ製造機にされてる論調の時に面白いアニメが

    来たから製作会社より誰が作るか大事だなって意見も見たし努が問題じゃ無かったかもだが。


  331. 309

    でも実際、それを否定する事はできない

    こいつが担当したアニメってどれも何でアニメ化しようなんて思ったのか不思議なくらい、原作の時点で相当なクソばっかだからな…

    ちゃんと面白い原作をやらせてたらヒットしてた可能性はゼロではない



    まぁ、そういう面白い原作のアニメ企画を振ってもらえなかった時点でそれがこいつの実力と言えるのかもしれんが


  332. これは間違いなくUCガンダムの監督だな


  333. 334

    水島は原作付きなら「監督として」褒められてる

    原作の大事なところが端折られたり改変されたり誰得なオリキャラ出されたり

    作画酷かったり、魔弾とか途中で敵陣営がダンスしとったからな

    そういう酷い良い例がいくつもあるから水島でよかったってなる

    改変とか適当につくるやつらがいなくなれば原作付きアニメでは目立たない監督だとは思うけど

    作家的ではなく監督として褒められてるよ


  334. 正直9話までのバスカッシュのノリは好きだったわ


  335. 334

    努でJCだとじょしらくとかも思い出すな


  336. そういやバスカッシュってなんか監督途中で変わったりしたんだっけ?


  337. 作家性の強いアニメ監督って

    富野、宮崎、高畑、押井くらいかな

    この人らは作品がかなり自己主張してる。

    天才だわな


  338. リスクの大きいオリジナルを作らせてもらえるというだけで優秀と

    認められている

    新房と努は優秀のレッテルを業界に貼られてるからアンチが何を言っても無駄


  339. それこそ、面白い原作をつまらなくしちゃうのも

    監督1人のせいじゃなくね? ってなるわな






  340. ベン・トーに酷いことしてくれたよね…(´・ω・`)


  341. こいつ古参アニメーターの不勉強をイライラしてコラムで晒したりして悦に入るような奴だから嫌いだわ


  342. 341

    出崎統を知らない時点で論外


  343. オリジナルは兵部恭介くらいやってくれると一生尊敬するよ

    1話2話のグイグイ来る引きはすごかった


  344. というか脚本家だって同じだよな

    ストーリー展開まで丸ごと脚本家のせいにしたり、お陰にしたり

    アニメファンって本当にテキトウだよなーって話


  345. 348

    必ずしも脚本家だけの意見で書く訳じゃないって人はわかってる人

    わかってても言いたい勢いで脚本(家)が~て言う人、単に煽りや対立厨他



    まあ色々いると思うよ


  346. 同業者の悪口を直接言えずにネットを介して語ることで人としての

    拙さを露呈してしまってる

    アーティストは作品で語れ 悔しかったら自前で新房システムとか

    努システムつくってみろ 人望がないと無理だけどな


  347. 人が誉められるのが悔しいのか?

    この監督に原作付き二度とやって欲しくない程度には糞なので

    したり顔で語るな消えろと


  348. 言ってることは間違いじゃないけどこいつに言われると腹が立つな。

    低レベルなアクションセンスで作ったデビルメイクライをファンとして忘れはしない。


  349. 富野や押井とかは悪い意味で作家性強くて無理って人が多いだろ




  350. 誰かと思ったらバスカッシュを『途中降板』させられた板垣さんじゃありませんかw


  351. 新房シャフトと、その信者の気持ち悪さは異常


  352. 板垣乙


  353. 寄生獣は面白いと思うんだけどな

    個人的には恨みの残る所が作ってたけどそれはそれで見てた



    作ってる人らが自分たちのオリジナル混ぜられないからつまらなくて

    そこはかとなくやる気ないのだろうかって思った




  354. ベントーは面白かった。

    だからこの人が携わった他のアニメも面白いに違いない!!!!





    ……とは思わないから安心しろw


  355. 面白い原作を面白いアニメにしてくれる監督なら、もうそれだけで絶賛される存在だろう

    原作レイプは論外にしても、原作に沿ってるのに微妙になるアニメがどれだけあるか


  356. 新房は監督名じゃなくてシステム名だから

    毎回ディレクターいるし


  357. てーきゅうの良い所はキャラデザじゃね?


  358. 乃木坂を原作通りにやるのが嫌で改良案持ち込んだけど却下されたから監督断ったんだよな

    彼の優れたアイディアとセンスでバスカッシュは500枚に迫る大成功

    板垣に断られて原作に忠実に作った乃木坂は7500枚の大惨敗

    ラブライブだって板垣が作れば8000枚クラスになれたかもな


  359. そら制作進行も監督目指すわ


  360. アニメ化されるような原作はそれなりに面白いはずなんだよ

    じゃなきゃアニメ化されない

    それを面白い原作にあたったからなんていうおんはおかしいだろ監督して



    ワキガの伝説のこけしダンスはこいつが作ったんだ


  361. 京アニみてたら監督の大切さがよく分かる

    この監督はしょせんそのレベルなんだろう


  362. 要約すると

    ヒットしたら原作が良いから。失敗したら原作が悪いからって感じか

    これ監督の仕事(存在)否定してるようなもんだなw



    でも、マギが大爆死してるのに、ISが成功したりしてるし

    アニメの結果が原作力で決まるかと言われると、全然ちがうとしか


  363. この難ありの話に乗っかって自分が嫌いな監督の名前出した奴はその時点で「負け」なんだよ

    わかるかな?


  364. アルペジオは神原作・ド糞アニメだった


  365. 358

    原作通りの所とか完全オリジナル回は(パロディ的に)面白かったが

    話の骨格の所を微妙にいじっててそこが違和感だったんだよな

    原作読んでない自分でも気づくレベルで


  366. っうか原作に忠実にやったので監督が褒められてたアニメってあんま記憶にないけど何かあったっけ?




  367. なんで実態知ってなきゃいけないんだよwwww

    把握してない奴は褒めたりするやつは観るなってか?www


  368. ヤマカンのことじゃないか


  369. 最初に浮かんだのは新房


  370. てーきゅうの面白さは板垣の作家性じゃないの?


  371. 原作もの「だけ」で作家性を評価されてる監督なんているのかな…

    新房も努も精二も岸も長井も皆オリジナルもちゃんと当ててるから評価されてるんだが


  372. >372

    ヤマカンで褒められた作品ってあったか

    10年たっても「達していない」イメージあるが


  373. 375

    出崎


  374. 370

    他人の作品(原作)を預かる仕事で自分が褒められたいまではいいけど

    本来なら他の人らは自分で機会を作って一からやってる事(オリジナル)を

    他人のものに混ぜ物してやろうとした連中がファンに憎まれてきたんだと思う



    個人的に原作にアレンジもされてるけど認めてる例:さばげぶっ!




  375. 嫁のコネで仕事貰ってる奴が何云ってんの?


  376. ぱっと思い浮かんだのは押井だな。映画だけど。

    TVアニメでは思い浮かばないなあ。

    ま、スタッフの人選はPの責任だし、作品の技術的な責任は監督なんだけどね。売れなくて赤字にしたのは、この二人のせい


  377. 監督降板させられた

    渾身の一作が三桁爆死

    僻み根性丸出しで難有り

    でかい口を叩くがヒット作は無い



    ただのヤマカンのパチモンだな


  378. SAOの伊藤ってオカルトは微妙、SAOと銀匙でぶっ叩かれた印象しかない

    どこで褒められたの?たいした事無い癖に紗に構えて偉そうだから嫌われてる


  379. 流石、○○監督っていうのも別に作家性とかで褒めてるんじゃなくて

    普通に現場監督として組織まとめた手腕で褒められることもあるだろ

    別に原作モノにあーてすと様的作り求められてないし

    そこがわからんから乃木坂で川瀬に古い人といわれたんだろうに


  380. ネウロとテラフォに関わったアニメーターは一生許さないぞ


  381. 進撃の巨人か


  382. ヤマカンと並ぶ難あり無能監督の板垣さんじゃないですか

    有能なスタッフを使いこなす器量も監督の能力の一つですよー


  383. 戦犯花田の事か


  384. > 原作のコマや脚本をコンテのフレームに置き換えただけのコンテ



    ひょっとして超電磁砲の原作パートdisってる?


  385. 「自分ができないから他人もできない」と決めつけるあたり、

    「仕事のできない無能」の典型だなぁw

    「自分と他人は違う人間」と認めることが大人への第一歩なのにw


  386. 絶望三期のアフレココンテ撮が原作の拡大コピーまんまというやつだろ


  387. 385

    進撃は原作は絵が下手だから、大事なアクションシーンは元は全然使えないんじゃね


  388. ガルパンと艦これを見比べるに

    どっちも自由度がとても高いので、監督の采配の差はでかいと思う


  389. 自分が関わった作品が糞アニメなのは原作が悪いとでも?


  390. 382

    さすがにSAO叩きは極一部のやつの声がでかいだけだろ


  391. アニメ監督て

    建築現場の現場監督みたいなもんだろw


  392. 俺妹とかすごく期待された原作だったのに結局凡作以下で終わったし

    続く俺ツイなんか(以下略


  393. 努に「良い原作が当たっただけ」と言う奴はイカ娘とアザゼルさんを読みなおせw


  394. 本人に実績が無いせいでイチャモンにしか聞こえない悲劇


  395. おいおいいったい何島努の話をしているのだろうか・・・・


  396. 幾つも作品掛け持ちするなんて仕事量的に出来るわけねえってのが主張なんだからまあ努も当てはまるだろ


  397. いあや、だから

    いくつもの作品を掛け持ちするなんて仕事量的に無理だ、俺には血反吐吐いて二本が限界という主張はわかる

    でもそこから、作家性やら原作付のおかげとか言うから難アリさんの難癖にしか見えないというだけ

    掛け持ちも機械的にとか名義貸しとか外からじゃ伺い知れんがこなしている監督も居るわけで、それでも掛け持ちしてでも評価されてる作品の監督というならただの板垣の負け惜しみにしかならない


  398. 面白い原作を扱っているのだから演出力を評価するなら分かるが、監督の作家性を有難がっている視聴者の感覚がオカシイという話


  399. 映画とかならまだしも深夜アニメの監督に

    作家性なんてそりゃないわなww


  400. そもそも監督って何する人やねん?

    構成担当がざっくりアウトライン作って脚本家がお話つくってそこに演出や絵、音入れるんやろ?

    全体の統括って結局何してんの?


  401. いや、イチャモンそのものだろ。

    アニメなんてプロジェクトや企画ものの一つなんだからそのプロジェクトで実績出せば

    リーダーが褒められるのは当たり前。

    チームの中に優秀なやつがいたとしてもそいつをうまく使ったから結果に繋がったわけだしな。



    さらに言えばどんなプロジェクトでも必ず足を引っ張るやつもいるし、むしろそっちの

    ほうが多いんだからそれらをまとめて成功させたのならリーダーの功績だろ。


  402. 392

    艦これの自由度が高いとか冗談だろ

    原作者様がガッツリ内容に介入してるのに

    とは言え、いつもの花田節が炸裂してる部分に関しては

    花田先生の擁護はできないが




  403. >原作のコマや脚本をコンテのフレームに置き換えただけのコンテをチェックする



    それすら満足にできてないんじゃね?

    ってレベルの監督が多いからその程度のことできてるだけでも賞賛されるわけで…

    というか漫画だの小説だのの表現をアニメに置き換えるのってそれなりに難しいことじゃないの


  404. 気持ちは分からんでもないが、良原作を糞化してしまった例・そういう監督がいる以上は「良原作は良アニメに出来て当たり前」なんて意味の事は言わん方が良いぞ


  405. アニメの監督に作家性なんてないという主張なら

    乃木坂の時に口にした改変なんて論外だわな

    そうでないにしても原作モノを仕上げるのは作家性とは無関係という主張と

    何本も掛け持ちしてというくだりはまったく関係ない論旨だから

    論点がぶれてる


  406. インデックスとレールガンで同じシスターズの話やったけど

    正直レベルが違うんじゃないかってくらいレールガン版のほうが面白かったんだよなぁ


  407. 実績と関わった作品がいい具合に安定したと確認できた時点で面出して、ホラ吹いてくれやwwどいつもこいつも失言と自意識過剰杉でプロ意識なさすぎだろ



    監督側も製作側も作業おざなり過ぎだな、面白いの最初だけという作品が大半だろ

    後半にかけてまとまりも構成も印象も欠けてきているのはプロが手懸けるのとしてどうなのコレ・・・・・コレで円盤買えと云われて納得いかないわ


  408. 原作通りにアニメ化するのってそんなに大変なことなの?


  409. 原作通りに作って面白いかどうかというのもまた違うけどな

    皮肉にも「原作通り」という逃げ道があるというネタをやった絶望先生で

    本当にレイアウトまんま原作通りの三期は一番評価が低いという


  410. そもそも原作アリでアニメ側スタッフが褒められることとか稀だと思うんだが・・・

    つーか「脚本は言われた通り書いてるだけ」とか「監督に作家性はない」だとか

    結局誰が作ってんだよアニメは


  411. 100%オリジナル作品でヒット飛ばしてから言えよそのセリフwwwwww

    原作ありきの作品で自慢気にいうことじゃない


  412. 駄作だった場合も全ての責任を負うのだから功績を称賛されても良いのでは?


  413. 面白い原作を面白いアニメにするのは立派な功績だわ



    原作はいいのにアニメは…、なんて作品山ほどあるぞ


  414. いやアニメ人気出れば普通に原作も評価されてるだろう


  415. セイの格率(失笑)褒めてる奴がいるけど、さすがに釣りだよな…ww

    実力のない新人監督が、身の丈合わないことやって失敗してるだけじゃねえか

    しかも、作画出身だから糞以下の音響監督のフォローすらできないし、

    明らかに破綻した描写も放っておくし、肝心のアクションは中の下くらいだし、

    どこら辺に褒める要素があるんですかね…(笑)

    原作レイプしてでも自分の表現したいことに拘るならまだしも、

    話のリメイクも、キャラのリメイクも中途半端で、ただ原作をなぞっているだけ

    これだったら、あえて原作の乖離を目指して、失敗作として意義もある

    みなみけ2期の方が100倍くらいマシだわ


  416. 410

    両方とも書いてるのは鎌池さんなんですが・・・。


  417. 妄信的に褒めるのも貶すのもキチガイネトウヨのすること


  418. ベントー二期いまだに待ってます。


  419. 面白い原作さえあれば誰でも面白いアニメが作れるなら誰も苦労しないよな・・・


  420. 420

    だから監督によってイロも力量もでるということだろ


  421. さすが~監督なんて言う奴周りにおるか?

    俺ならそんなくっせえニワカ糞発言した瞬間ボコボコにして友達の縁切るわ


  422. 実態を知らないファンの方が

    実態()を知ってるコイツより幸せなのは間違いないだろうな

    全く名前知らんが可哀想な人だ


  423. てーきゅうは面白いよ


  424. 原作人気なのに放送開始前までがピークの作品も多いんだから

    期待に沿う形の作品が出来たのならそりゃ嬉しいに決まってんだろ


  425. 板垣の時点で発言権なんてないしな

    まず5桁売れるもん作るまで口閉じて下向いてろ


  426. 漫画ならまだしも、小説を絵コンテに置き換えるのは

    映像作品に対する表現センスがかなり必要だと思う

    漫画にしても動かし方で自分なりのキャラ付けとか

    出来ることは山ほどあるんじゃないの?知らんけど


  427. 原作モノでの監督の評価なんて

    レイパーか否かくらいでしか話題にならんだろ

    監督の名前を前に出してくるようならそんだけのヒットメーカーだということ

    それでも最終的に監督のネームバリューなんて売り上げにはほとんど関係しないけどな


  428. 作家性の強い人が監督やると原作ファンは迷惑

    「紅」の松尾とか

    なので原作物やるアニメ監督はこんな意識の人の方が好ましい


  429. 統括者が実務やってるようじゃデスマーチだわい

    能力ある者を集めてやる気ださせたり、新人育てたりってことができりゃ名監督ですぞ


  430. 432

    この言説ではそんな意識の人と思うのもわかるが、おんなじコラムでのこの過去発言がいまでもネタになるくらい酷いからな



    乃木坂春香の監督依頼が来た際、原作が気に入らなかったので“かなり面白くするための板垣的・かなりの改変案”を提示したがジェネオンの川瀬Pに以下のように指摘され監督依頼を断ることになった

    「この原作はこの“ユルさ”のおかげで6~7万部売れてるんです。つまりこの絵でこの原作に忠実にアニメ化すればDVDは5~6千本は堅いんです。僕たちはもうそーゆー商売をするしかないんですよ。もし、それが分からないようなら板垣さんは古い人間だとご自身で思った方がイイですよ」




  431. ※121

    >あいつ(他社)が成績(業績)良いのは扱ってる商材が良いから

    >おれ(自社)が成績(業績)悪いのは扱ってる商材が悪いから



    その監督は置いといて飛び込みで毎日コピー機8台売って来いとか言われたらつらいべ

    PMLS(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)のRPGを売れって言われるより素直にDQFFモドキを売れって言われる方がましだろう・・・


  432. 聖剣の人かと思ったら違った


  433. キャラやストーリーを勝手に追加するんじゃなくて

    映像表現や支持層にヒットする世界観構築、演者指導なんかでがんばれよ

    なんだよ面白くするための改変案って、だったらオリジナル作れよ

    ばかじゃねぇの


  434. >434

    その発言は知らなかったw教えてくれてありがとう。


  435. ベントー潰したのはお前だ。

    最悪だったぞ。


  436. TVアニメは監督よりも制作会社で評価されることが多いけど

    映画だと監督が前面に出てくるイメージ


  437. ベントーでオリジナル要素追加して、原作信者を怒らせたのを忘れない

    凶暴化した原作信者がアニメ本スレで暴れてたな


  438. 何も生み出せないキモオタの御意見なんぞ聞く価値ないよねwwwwwwww


  439. 違う違う

    あまり期待されてない、ただの原作の宣伝目的のアニメで結果を出した監督が

    人気の高い、いい原作をやらせてもらえるわけだ

    ベン・トーとかで良い結果を出せない無能監督の元にビッグタイトルの話はこない

    結果を出せないのを原作のせいにするのは違う


  440. まあ今の人気銘柄って新房岸努がビッグ3だろうね

    この中で板垣が妬んでそうなのはまよいマイマイで仕事した新房かな

    ベントーの原作やりたかったってツイートした努だろうか。



    いずれにしても彼らに仕事がどんどん来るってのはヒット作を出したからだしね

    しかも3人ともオリジナルを当ててるし。

    メーカーさんも出版社さんも遊びじゃないんだよ、何億って金投入して商売でやってるんだから実績のある名前を前面に出したいのは当然。



    ヒット作を作った事のない奴は他人の成功を羨む前に、てーきゅうの円盤を3万枚売る努力をすればいいんじゃないかな。


  441. 「原作ある仕事は徹底的に写せ。

     原作でそのアングルにしてるのは? 原作でこの駒運びをしてるのは全部意味がある。

     アニメ屋のツタないオリジナルを入れるんじゃねえ」

    「アニメ屋はお前の拙いオリジナルは入れるなっ!

     そうやっていろんな原作の良きエキスを吸収するのだ。

     そしててめえのオリジナルが出来る時に大放出させるんだ!」

    (大地丙太郎)


  442. これは草川啓造のことだよね

    さすがに新房や努をディスルほど身の程しらずじゃないだろ


  443. 445

    誰かしらんが名言やな

    アニオリはほんと制作陣の浅はかさばかり際立つわ


  444. シュタゲとか誰がやっても成功確定の原作扱って花田センセーすんげええええとか言ってるの見ると腸煮えくり返る

    まあ現実問題「面白い原作」すらゴミに変える監督や脚本がいるから花田程度の脚本家をありがたがるんだろうけど


  445. そりゃ、よく売れて3000以下の監督に、ヒット作を回してもらえるわけないだろ

    バスカッシュ(平均500以下)という伝説を作ってるようじゃ


  446. ゼロイチクリエーター、イチヒャククリエーターの事でしょ

    一般論というかここに来るような人間なら普通に耳にしたことがある事でしか


  447. ベン・トーで原作の面白さを完膚なきまでに改悪した監督か。




  448. 面白い漫画をそのまま写してるだけとか言ってる時点でセンスがゼロだよ。




  449. 448

    >「面白い原作」すらゴミに変える監督や脚本がいる



    まんま花田先生やん


  450. ファンが褒めているのは「凄い監督!」じゃなくて、「あの良作の原作を上手く活かしたアニメ作品」に対して褒めているのであって、監督どうこうってのはあんまないと思うの。



    てか、※欄にも散々出てるけど、結局山のような原作れいーぽがあるから原作がまともに機能しているアニメに光明を見出して、それを褒めているだけだと思うの。

    はっきり言って、監督云々の手柄だなんて、褒めてる方も思ってないよ。


  451. ジブリは何故か改変してくれないとファンが怒る


  452. 結局、ベン・トーの原作設定変えた話にしたのは誰の責任なの?

    監督?とはいえこの人のせいじゃないならあんまキツく言いたくないけど


  453. 結局嫉妬してるとしか思えないな、自分が褒められる事はほとんどないだろうから


  454. BLACK CATは良かったと思う。



    最終回に向けてのオリジナル展開はダメダメだったけど、

    そこを差し引いても、全体としては良作だったと思う。


  455. じゃあこいつが面白いもん作っても原作のおかげって言えば良いのか?


  456. 460

    前提条件の難易度が高すぎます


  457. 水豚は良い原作に出会えたから(ハガレン

    無能でも仕事くるんだよなー

    でも最近はもうだめか


  458. 花田や岸に嫉妬してうrのか


  459. ああ、ベン・トーの人なのか

    しかも>>434なのか

    こりゃ説得力皆無だわ


  460. 424

    キャラ視点が違う原作を比べることが頭が悪いと思うんだけど・・・。


  461. こういうことを真顔でいって原作改変する勘違い馬鹿監督がいるから

    プロデューサーや出資側が権限発動させて更迭されるんだろうが・・・


  462. BLACK CATは名作


  463. ベン・トーをコケさせておいてこの言い草かw

    ベン・トー原作のまま映像化できてたら軽く続編できる作品だぞ



    新房や岸誠二あたりが多作なのは周りのスタッフとの連携がしっかり取れてるからでしょ(新房にはシャフトがあるし)



    血反吐はきながらバスカシュ作ってるようじゃなんの意味もないんだよ


  464. 新房は総監督という肩書きでつまみ食いするだけのお仕事だしな

    てか、掛け持ちしまくってたのは去年の大沼心と岸誠二くらいか?

    水島努は言われてるほどかけ持ってない


  465. えっ、能力ある人に任せて上がってきたものを確認して各プロジェクトの進行管理するんが監督の仕事じゃないの?

    別に絵コンテ描かなくてもいいじゃん。

    自分以上にできる人に仕事振って上手く回せるなら。

    プロジェクトリーダーみたいな仕事じゃないの?


  466. てーきゅうは早口にさせてネタとセリフを詰め込むのと、アーススターが配信動画に自前声優でごり押しCMしまくったのが功を奏したって感じだよなw


  467. エヴァの設定を1から考え出した庵野なんかもいるわけで

    そういう監督は「作家」だよな


  468. バスカッシュの監督てだけでどんな原作ついてもだめだろ


  469. 今回はたまたま脚本家に超恵まれた結果であると、頭では理解してるんだな・・・


  470. みなみけ(1期)・ゆるゆり(1-2期)みたいなキャラ萌え要素の強い作品をそこそこヒットさせたが、

    琴浦さんで原作+αの面白さを盛れず馬脚を現した監督もいたな…

    もっとも、琴浦さんを最後まで面白く作れる監督が思い浮かばないけど


  471. 作家性に拘りがある監督はオリジナルだけやっときゃええねん禿みたいに


  472. 努は掛け持ち多くない。



    469

    去年だと、岸誠二だね


  473. ベントー原作持ち上げてる奴とか初めて見たわ

    あんなん出落ち以外の何物でもねーだろ


  474. ベントーってアニメ化前は読者投票系のランキングで高評価だったんだけどな


  475. それ、純潔のマリアにも同じこと言えるの?


  476. 原作裏切(りで有名にな)ってない監督だから言える事だな

    前歴持ちが言うと燃料になるだろこれ



    あと努は確かに知られた作品多いけど言うほど掛け持ちしてない



    キャラの立て方(動かし方)の上手いアニメの監督は、

    基本的に原作裏切ることの少ない気がする


  477. プラネテスや紅はそもそも改変したアニメが傑作だったから、

    原作の援護射撃にもなってるだろが

    東京魔人学園のヲタからすれば、贅沢すぎるクレームだ


  478. 94

    それがやらちるの知能の限界

    一度覚えた名前を延々繰り返す、脳機能の病気と思ってほしい


  479. てーきゅう4期って書いてるから、さぞ成功させたのだろうと思えば

    3000も売れてないとかw

    しかも、数か月マラソンする必要もない作品で



    まあ、結果を出せない監督のもとに、人気原作の話はこないわな


  480. 477

    十分多いだろ


  481. スレタイを読むに事情があるのはわかるけども



    人の前で泣き叫んでこっちに当り散らしてくるのに

    「あんたに言ってもわからないよ」と

    理不尽な八つ当たりされてる気分なんだけど


  482. 面白い原作を散々ゴミにされてきたからな。

    原作のクオリティ再現は立派な結果よ。


  483. 481

    迷い猫もベン・トーも前歴扱いされる出来だったとおもわれ……


  484. 本人器だけでかくて無能でも、家臣が有能で農民から皇帝にまでなった人居るからね

    要は有能な組織陣営を揃えられる人脈も監督の実力の内だろコイツ視野狭すぎ


  485. イタガキッシュって業界でもかなり痛い扱いの人じゃなかったっけ?


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