夢をかなえて日本でアニメの仕事についたアメリカ人が、あまりに労働者の権利が守られてない職場と単価の低さについて語る
提供より
日本のアニメ産業環境は厳しいのではない。”違法な劣悪環境”である。 夢見ていた日本のアニメ産業で働いたアメリカ人アーティストが語る。週給$25(3000円)完全な奴隷労働者。 http://t.co/3g7xKrDiTK pic.twitter.com/gW0FCgQleD
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
日本のアニメ産業環境は厳しいのではない。”違法な劣悪環境”である。
夢見ていた日本のアニメ産業で働いたアメリカ人アーティストが語る。「はっきりしておきたいのは日本のアニメ産業は厳しいのではなく、違法な劣悪状態であるということ。彼らは最低賃金さえ払わず、現場で嘔吐し、病院に運ばれるまで長時間労働が課せる。締め切りに間に合わないと分かれば、。1ヶ月半1日の休みもなく働かされます。通常ですら週6、1日10時間勤務」
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
「私がニューヨークでアニメーターとして働いていた時は家賃も払えたし、自分のものを買ったり、”人生を生きる”時間もありました」
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
「1日で使えるお金というのは何フレーム描けたかによって変化します。例えば月曜日は簡単な修正やエフェクトを足したりなど40フレームを描き$150を稼げますが、火曜から木曜日は極めて詳細なショットのモーションを描となると仕上がりは1日5フレーム(日給$12)になります」
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
「株式会社ぴえろでの月給は$1000(約12万円)、その前にいた奴隷労働者での月給は$300(36000円)でした」
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
アニメ産業がクールジャパンのけん引役!、アニメ産業支援と称した電通への公共事業、「問題は売り方、オールニッポン!」官製ファンドによる国策株式会社作り、意味不明な法人、機構、天下り、海外イベントで日本万歳!、そんなことして日本で働く現場がこれで日本の何がクールなんですか?
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
「日本のクルーは深夜、長時間労働可能、おまけに残業残業代もかかりません」これえがジャパンフィルムコミッション、日本政府が海外PR出かけ触れ回っているプロダクション誘致の現状。あとは海外での売り方の問題、天下り込みでオールニッポンで売り出そう!実際に日本の現場人で死んでもお構いなし
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
海外との付き合いで日本を豊かにする産業支援とは産業で働く現場、ビローラインにお金を落とすか。なぜなら素晴らしいクリエイティブ産業にするのは、日本のそこで働く人がいてからのこそ。どこの国も政策を見てもこれ。ここまで人を無視し何十年、何十億円と費やせる神経の方がおかしい。
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
以前に投稿したイギリスのアニメ産業支援開始とその成果。政府支援がゲームチェンジャーになる。現場は今までできなかったことができる、新規投資獲得、仕組み作りでここまで大きく変わり、人も育まれる。若者、奴隷の使い捨てで生き延びるのではなく https://t.co/w1SNkE4wgZ
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
「最低賃金、残業代、人として文化的に生きる生き方、欲しがりませんクールジャパンで天下り、大企業が勝つまでは」日本政府のクリエイティブ産業支援の標語はこんな感じ、実際にこれを海外PRで吹聴もする。日本の産業現場は欲しがらないとだめ。体壊し、精神壊してまでクールだ万歳する意味はない
— ヒロ・マスダ / Hiro Masuda (@IchigoIchieFilm) 2015, 3月 12
http://t.co/4QdlH2a9ju ジャパニメーションが好きで来日してアニメーターになったら労働条件がブラックで閉口。みたいな事言ってますが。えーと…。
— ヒメノ (@tamahime_b) 2015, 3月 9
Japan’s Animation Industry Isn’t Just Tough, It’s “Illegally Harsh” Says American Artist http://t.co/F6duBIZzr6 コメント欄のほうが刺激的。
— それからのくみかおる(久美薫) (@kumi_kaoru) 2015, 3月 12
週休3000円って動画単価200円で週15枚。流石に違和感ある。改善すべき問題だが、数字だけ一人歩きさせ語るには危うさを感じる RT @IchigoIchieFilm アニメ産業で働いたアメリカ人が語る。週給$25(3000円) http://t.co/66myq0J2gW …
— きつね@趣味垢 (@tani_yam) 2015, 3月 12
偽装請負がまかり通る業界に夢見ちゃダメ☆ “@IchigoIchieFilm: 日本のアニメ産業環境は”違法な劣悪環境”である。夢見ていた日本のアニメ産業で働いたアメリカ人アーティスト http://t.co/zNN9QepOE5 pic.twitter.com/79pOLdKesl”
— 錦坂茶寮 (@nishikizaka) 2015, 3月 12
____
/ \
/ ─ ─ \ 外人さんにもダメだしされる日本のクールジャパン!
/ (●) (●) \ まぁアニメーターの賃金問題は昔から話題になってるけど
| (__人__) | 全然改善されないからねぇ・・・
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─–⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
>意味不明な法人、機構、天下り、海外イベントで日本万歳!
>そんなことして日本で働く現場がこれで日本の何がクールなんですか?
____
/ \ ほんとこれよねwww
/ \ なんもかんも政治が悪い!!!
l |
( |
\ 〃_/
>’⌒ ̄ ̄、,\
/ \
/ ィ ,ノ’ヾ ヽ
( / ), l
) ノ _,/ 、,, |
/⌒ ̄ ̄ ̄ |
l 、_ ,ノ ,/
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. └┬:‐┬───┬‐────┘
ノ ,‐‐,) 丿,‐‐,)
(,∠/ (,∠/
-
-
ファッ!?
-
悲しいなぁ
-
夢を取るか金を取るか分かりやすくて結構
-
こち亀の中国からきたアニメーターの話読んでこいよ
-
ディズニーかピクサーに就職すりゃ良かったんじゃないですかね
-
また政治のせいか
最近政治批判ばっかやってるけど大丈夫かここの管理人
-
夢は叶わないから夢なんだよ
-
嫌なら日本から出ていけ厨が一言↓
-
どう見ても異常なのに改善されずにずーーーっと続くという悪循環
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
外圧ですぐに変わったら変わったでなんだかなと思うけどね 自洗能力はないのかと
-
字幕付けて違法アップロードするのがいるから仕方ないだろ?
「ファン活動だ!」とか言い放ったのはアメリカ人じゃなかった?
-
そのうちこの業界も崩れるよ
-
こういうアニメ業界の寄生虫ブログが一番儲けてるんだもんな
-
な?最高にcoolだろ?(懐が寒い)
-
でも稼いでる人は稼いでるからなあ
-
働く前に調べとけよ・・・
-
アニメバブルの限界なのか?
本数多い割にはメーターの単価が上がらないからどっかではじけるぞ?
-
ヒロ・マスダとかいうやつうの文章が読みにくくてしゃーない
-
アーティスト()
馬鹿じゃねw
-
一番の悪がやらおんだからな
アフィだけでそこらのアニメーターの数十倍の利益がでる
-
嫌なら辞めろとしか
-
アニメの数を減らせ
-
週給3000円程度しか仕事貰えないなら技術がないのか速度がないのか
どっちにしろフリーでやるのは無理なレベルの自称アニメーターだろ
ぴえろで12万もらってそこからはいだせなかっただけの使い捨てアニメーターなんて腐るほど居るわ
がいじんがーせいじがーとか言うほうが今更
それで潰れる業界なら潰れりゃいいんだよ。もう動画仕上げなんてほとんど海外なんだし
-
マジブラックやからなてか業界はそもそも円盤ビジネスが論理的なものじゃないこと気づかなかったんですかね?
-
電通は神
神を貶める者には天罰が下る
-
もう終わるよ日本のアニメ
最近マジでつまらん
コピペみたいな作品ばっか
-
業界の闇
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアア
-
マジでやらおんが消えれば世の中どう変わるか。見てみたい。
早く消えてくれ、やらおん。
-
日本でも昔から言われてます
一向に改善されないみたいですね
ほんと何とかした方が良いと思う
-
やっぱ白箱ってくそだわ
-
>>27
神でも何でもいい家が電通はマジで海外のマーケティング下手すぎな
アサツーのが数倍うまい
-
この人のレベルが分からんし
アメリカじゃ下手糞は低賃金じゃなくて雇ってくれないんでしょ
-
「最低賃金、残業代、人として文化的に生きる生き方、欲しがりませんクールジャパンで天下り、大企業が勝つまでは」
これはいい標語だな(白目)
いつになったら監査が入るんだろうねこの業界
周辺ウジ虫の金回りがよっぽど美味しいんだろうねぇ
-
アニメを規制すれば児ポ問題も労働問題も解決するな
-
↓働いたこともないクズ共がアメリカ人アニメーターに対して、嫌なら帰れと申します。
-
嫌なら帰れ
-
じゃあ円盤買えよ毛唐wwww
-
(現場の人の懐が)クール
-
株式会社ぴえろでの月給は$1000(約12万円)
問題ない
-
奴隷が制作して貴族が豚に売る。それがアニメ
-
わりと日本語でおk
ただ、業界の収益構造について、割と本気で第三者が手を入れる段階に来てたよね
20年前にはもうそう言われていたと思うがw
-
日本じゃなくて中韓行けよ
-
いいぞ、もっと言え
日本って外圧ないと変わらんのよね
-
アニオタはワタミを馬鹿にできないな
-
ブラック企業は叩くのにアニメ業界の劣悪環境はやたら擁護する人達はなんなんだろう
-
日本のアニメはクール!!
と自分達で恥ずかしげもなく言っちゃうぐらいの国ですから・・・・
-
白箱でも金の話はしないから
そういうことよね
-
違法状態を解消するなんてのは不可能よ
強引にやればこの業界が消滅するのみ
-
もっと世界に現状を発信していこう
数字が一人歩きしたらあかん?
生活保護支給額よりも低いのに?
-
最近やたらマンセーされてる日本の技術もコレと同じだからね
賃金に関してはもらえてるけど海外じゃあり得ないレベルの長時間労働するから
その長時間労働している人間の中から上に上がっていくから長時間労働が正義になる
誰でも知ってる超大手の30代年収900万なんて月残業100時間とか普通
仮に強制的に海外と同じだけの労働時間にしたら日本なんて競争にならないよ
才能と効率のなさを奴隷使役で底上げしてるだけ
-
たとえ制度的な問題だったとしても、個人の能力の問題にすることで企業の利益を守る
これが日本にとって一番良いこと
現状では国民は黙って従うだけの奴隷に過ぎない
-
こういう形じゃないと業界成り立たないんだろうしな
変えようとしたら根底から、業界を一度滅ぼす必要さえありそうだ
-
日本は洗脳搾取の国だからもう一回焼け野原にして日本人を開放してください
-
COOL JAPAN
意味:労働環境が劣悪で寒い生活しか送れないこと
-
電通への公共事業って、あそこは民間からだけで十分すぎるほど仕事あるだろ。
-
まあアニメだけに限った話じゃないから仕方ない
作る仕事は金にならん
-
害人が割ってばかりで金出さないからだろw
-
まあ日本人のメンタリティってそんなもん
よく日本人ageしてる番組とか人いるけど目曇ってるのかと思う
-
まさに日本の恥。こんな産業は早く潰れろ
-
日本人は所詮アジア人だってことだな
-
深夜アニメでさえ1クール作るのに2-3億円かかってるのに
そのお金はどこに消えちゃうんでしょうねえ
-
アニメ制作の現場が劣悪なんてことは何十年も前からずっと言われてるけど
文句を言うだけで誰も改善させようとはしないんだから仕方ないよね
-
劣悪な環境で発酵させないとケレン味生まれないから仕方ないね
マジでそう思います
-
クールジャパンがうすら寒いのはその通り
制作現場の待遇が著しく悪いのは広告宣伝費という名の上納金で搾取されまくってるから
日本のアニメは世界に誇るうんたらかんたらと吠えてみたところでこんなもんが続くわけないんだわw
-
アニメ業界は昔から散々問題視されてるのに全く変わらんな
賃金問題は真面目に行政指導すべき
一度今の体制を壊さないとどうにもならんぞ
この業界お金の流れがどう考えてもおかしい
-
英語出来るなら日本なんかに囚われないで職場を選べるんだろうなぁ~
日本のアニメは、スタッフのボランティア精神に支えられてるからねw
-
>>48 豚にやる餌が無くなると困るだろ
-
白箱そういうところは逃げてるから卑怯だなぁ
-
労働環境の話なると何故か告発者を罵る馬鹿が居るよなww
そんなんやから何時まで経っても状況は改善しないんじゃないのかな?
どの業界でもそうやけどさww
まあアニメーターも結束して業界内で声を挙げないとダメなんだろうけど
声優みたいにね・・動画の仕上げなんて海外が殆どっていうけど
クソ作画やんおまけに勝手にハングル入れたりよww
-
民間企業の問題であって政治は関係ないね
責任転嫁してんじゃねーよwww
-
※66
改善要求ができる労働組合みたいな制度がしっかりできてないからなんだよね
力を持ってる人間が言いださない限り下っ端には何もできない
おそらくわざとそうしてる
それだけ業界が切羽詰ってるってこと
-
62
日本に寄生してる害獣が言っても・・・
爆弾もって特攻して来いwww
-
白箱でさえ動画部は一切出さないからなw 察しろw
-
74
クールジャパンといって無駄な税金の使い方をしてるのは日本政府ですよ?
-
こういうのなぜか外人叩いて業界擁護し出すやつがいるよな
-
アニメーターなんて競馬の馬以下だよ
Pが一山当てるために「とっとと走らんかバカモン!」と鞭打たれるだけの存在
たとえアニメが大当たりしてもメータなんて話題にすらならんし
-
>>74
違法に低い賃金で働かせるって法律違反してるんだから、政治が介入しないでどうするってんだよ
-
機械翻訳過ぎて文章理解がしにくい
政府が天下りをほしがるのはだめだけど現場は色々ほしがらないとだめってことでいいんだな
同じほしがるというキーワードでこんがるから時間かかったわ
-
まあアニメ業界は決していいとは言えないけど
よくも調べずに外国から来て文句を言うのだけはやめてほしい
それでも好きで働いている人やアニメを楽しみにしてる人がいる
これを機になぜ金を出すことができないのかを考えたらどうだろうか
-
労働者じゃなくて個人業者が請け負ってるっていう扱いなんだっけ?
労働運動みたいなことができない人格傾向の持ち主が多いというか
-
本来なら生まれない産業があらゆる条件で回ってるってことだろ
労働者に無理に強いてるわけでもないし
それが無理ならとっくにアニメ業界は廃れてるよ
-
81
面白いのが、こういう声を批判してるのがアニメ業界の人ってことだよなw
飼い慣らされすぎだろw
-
81
別に違法な低賃金じゃないところが問題の根深さなんだよ
最低自給じゃなくて成果給だし
腕前問わないなら専門学校の生徒とかただでいいからやらせてくれというのもいる
-
韓国から来たアニメータの人に日本のアニメの環境は悪いが帰ろうと思わないのか?ってレポーターが聞いたら、今は大変だけどそれ以上に学ぶものがたくさんあるからって言ってたのを思い出した。アメリカ人のいってる事もわかるが、日本のアニメは好きだから頑張るという方々に支えられてるんだな~と思った
-
なんもかんも政治が悪い
-
83
どっちの味方をしてるのかがわからん。
-
>>75
宮崎駿や高畑勲とか何やってるのよ?
すげえ偉そうに政治批判とかやってるのに。
-
よく低賃金の問題で手塚治虫がスケープゴートにされがちだけど、
何年前の話を持ちだしているんだろうっていつも思う。
結局は業界の人間が戦ってこなかった言い訳を手塚治虫
に擦り付けてきた結果なんじゃないかと。
-
ブラック企業は徹底的に叩きまくる
劣悪な労働環境のアニメ業界は仕方ないで済ます
日本すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
-
労働環境を改善したらアニメ業界潰れるだろ
そういう業界であることは誰だってわかってる
-
海外のヲタも無料視聴やめて円盤を同じ価格で買ってアニメータを支えてくれよ
-
草
-
7
「なんもかんも政治が悪い」は咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aに出てくる江崎仁美のセリフが元ネタ
改変してないよ
-
ガンガン言ってもらいたいね
日本人が言っても変わらないし
-
あのジブリですら経営的に今やばいんだぞ?
労働環境を改善するってことはもはや不可能
-
白箱は嘘っぱち
-
タローみたいな能無しつーか使えないのが多いんじゃないの?
そういうのはどんどん辞めさせりゃいいのに
-
これはアニメ業界だけではない、アベノミクスという政策全体に言える闇の部分
安倍は大企業さえ儲かって既得権益や献金という形でリベートを得る自民党の悪しき体質をさも改革のような形で国民を洗脳しているが
実態はこのツイートの通り
-
声優界も再放送時の声優への支払いで大御所たちが抗議してやっとされるようになったんだから
宮崎駿や富野とか無駄に名を知られてる老害どもが団結してやらなければ変わらんだろうな
-
コイツ、消されるな
-
もう別にアニメ消えてもらっていいんじゃないか?
つまんないんだし
-
帝愛グループの地下労働施設並みだな
-
アメリカとかって遅刻しても関係ない、都合あるからさっさと帰るわーってイメージ
-
問題のある現状を紹介しているのにたいして、上手く行っている例をあげて反論するのはおかしい。
上手く行っている職場があることが、問題がある職場があるという現状にたいしてなんら反論にならない
-
好きなんだろ?じゃあ劣悪な環境でもいいよね、はおかしい
天下り官僚やよくわからん組織にクールジャパンの金が行ってるのはマジでアホの諸行
-
ジブリは権利管理団体になるだけでしょ
アニメーターは全員解雇していってる状態
別の場所の記事で米林も去年ジブリを退社したと言ってるからね
-
好きなことやってるんだから
文句言うなカスが
嫌ならヤメロ
-
ブラックってレベルじゃねーな
クールジャパン()
-
>>108
ここだけじゃないがネット上でまともに論理的な議論をしようなんて思わない方がいい
みんな自分が思いたいことを一方的に書いてるだけだから
-
ジブリの宮崎ですらアニメーターを雇い続けるのは無理だと放棄したからな
つまり不可能ってことだろ
-
なんかアメリカ人のせいかラップみたいに見える
-
アニメなんてなくても誰も困らないものを
作りたい人間が作りたい物を作ってるだけだから労働とは違う
それをまともな産業にしようとしたらほとんどなくなるだけ
-
外国の制作やら労働条件がどうかは知らんが
アメコミやディズニーのクネクネ動くアニメは気持ち悪いとしか思えない
ジャパンアズナンバーワンですわ
-
こういう自己犠牲の美しさもクールジャパンってことでアピールしようぜ
野蛮な毛唐どもには理解しにくいかもしれんが、納豆が好きな外人だっているんだし
-
まぁ奴隷だからな
-
※102
「戦後レジームからの脱却」とか言っていて、実際はそういう古い政官財のトライアングルを強化しようとしてるだけって感じはあるな。
日本の産業は世界市場で競争力を失いつつあるけど、こういうことを続けている限り凋落は止まらないと思う。
-
労働者の需給が釣り合った結果だろ
不足を情熱で補える人しか残れない
-
政治が金を出すと業界に関わるなと批判し
今度はもっと業界に金を出せと批判する
ただ批判したいだけの連中乙
-
法律に反していると思うなら訴えろ
-
※118
まずはお前から犠牲になってクールジャパンを体現してくれよ。
-
日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
を最近よく見かけるけどこんな劣悪な労働環境、
それを利用する政府、世界に売り出したい文化への規制・・・
まあ確かにすごい国だと思うわ
-
原画になるまでの蓄えをしておかないと生活出来ないってのは確かに問題
メーカーが搾り取ってる金少しくらい回してやれと
-
そして蔓延る転売厨・同人ゴロ・・・
笑えねぇ・・・
-
アニメ業界の金の流れって本当一体どうなってんだよ。白箱でもそういうとこやれや
広告代理店とかいう謎の会社がピンハネしてっからこうなってんじゃねえのか
-
動画が同人描いてもだれも見向きもしねーからw
-
賃金の問題は昔から言われてるのに一向に改善される気配が無いのは確かに問題ですわ
法律すら守ってないならそれは労働者じゃなくて奴隷扱いだし
-
ぶっちゃけ天下りの金をアニメ業界全体に落としたところで何か変わるとも思えんのだが…
この構造の本質ってそんな単純じゃなくね?
-
労働環境改善されたとしたら深夜アニメは全滅だろうな
残るのはスポンサーが安定してついてるサザエさんとかドラえもんかな
-
メーカーが搾り取ってるわけじゃない
勿論テレビや広告屋が中抜きしてるわけじゃない
全体人数に対して安すぎるというだけ
作品に関わる人が増えていった時に
段階的に予算を増やさなかった奴らが悪い
-
126
ここぞとばかりに政府批判するバカw
そして改善策は示さずw
祖国に帰れよキムチハゲw
-
批判してる奴はなにを求めてるのかわからん
つまりアニメ業界はつぶれろってことか?
-
まずTV局と広告代理店が苦労もせず予算の半分以上を持っていく悪体制から何とかしなきゃあかん
あいつらショバ代をたかる893と同じや
-
>>95
別に円盤が売れたってアニメーターに還元されるわけじゃないし
-
>123
≪どっち≫側に訴え出したかによって、判決変わるからな
外国人の最大のデメリット
-
よく知りもしない奴らが海外の日本感から大言壮語にアニメを広めようとするけど
そいつら全く資金面で助けようとしないからな
金だす奴らはスケジュールギリギリで作らそうとすんだけど
アニメは土建屋並にしないと
資金的にもスケジュール的にも
公共事業で作るものが面白いかどうかはわからんが
-
高給取りの広告代理店(電通)が悪ってことかな?
たしかに寡占状態の電通は潰したほうがいいかもしれないな
-
133
テレビ屋は何もせず、美味しいトコ(著作権)だけ持ってくけどなw
アニメ会社が儲からないのもそのせい。(キャラのグッツ等が金にならない)
-
ファンサブだの円盤だの言ってるやつはアホか
じゃあインターネットもなく今のようなビジネスモデルになる前は待遇良かったのかよ
-
海外販売をほぼ委託で任せてるから、市場破壊の超格安で売られてるからなぁ
もっと海外支社設けて、日本のアニメを適正価格で売り出さないと金は回ってこんぞ
-
143
そもそも日本の価格設定がおかしいと何故思わない?w
-
アニメ業界に関しては環境改善はできないと思うけどな
広告代理店やテレビ局の中抜きがひどいってのは昔から言われてるけど
それはアニメ業界でどうこうできるレベルじゃないだろ
-
政府が金を出しても潤うのは上ばかりで末端は変わらないよ
-
政府や行政がアニメ産業を振興しようとするなら、ピラミッドのトップの広告代理店に金を落とすのではなく、制作システムの中に分け入って実際に創造性を発揮している人たちが報われるような施策を行わなくては効果は出ない。
-
「現実は甘くない」なんて言葉で片付けようとする権力者、その気持ちは分かる
しかしだ、なぜそれを労働者たちが受け入れているのかが俺には分からない
自分たちの首を絞めていると気付けないのだろうか、愚か者
-
129は薬用石鹸とか知らないのかな
アニメーターで売名して同人で儲ける、が今のトレンドになりつつある
-
社会に問題があれば政治に問題を見出だすことはなんらおかしいことじゃないのに、最近の日本人自己責任って言葉に踊らされ過ぎじゃね
-
回収できるか分からないモノに金出せってwボランティアかよ
ゴンゾみたいになって終わりだろ
-
広告代理店やテレビ局の高給取り共が自分の給料減らしてアニメーターに還元しますって言うと思うか?
-
今あるものこそ正しい
洗脳されやすいジャップの脳みその中身
僕は心配
-
日本で動画仕上げだけの新人で、日本語が不自由なら、こんなものだろ。読んだ印象では、ぴえろ社員じゃなくて、社内に机があるだけの出来高制の個人事業主だが。
それと、なぜフィリピンの下請けで働かなかったのかね。労働者の権利は米国法準拠だから、日本よりも優れているぞ
-
もう完全に奴隷だもんね
もっと海外に実情ばらした方がいいよ
批判にさらされればさすがになんとかするでしょう
まあそうなったら今のままではもういられないけど・・・
でも今のままだとアニメ業界心中フラグが立ちっぱなしだしどこかで区切りをつけないとな
-
153
無関係のチョンは黙ってろ
-
かといってギャラ上げろ!と大御所声優が声を上げたって干されるだけだしなあ・・
-
本当にアニメは人類、宇宙を繋ぐ最高の文化だ、いええええええぇぇぇい!!
-
もう声優以外は海外に丸投げでいいよ
-
動画始めるなら1年分の生活費を溜めてからって言われるほどだからなw
そら業界地盤沈下しますわ
-
143
その海外支社展開は5年以上前にジェネオンUSAが撤退して崩壊してる
ゴンズやボンズが元気だった00年代後半のバブル期でなんと海外意識した作品とかやってたけど結局は失敗
むこうでも小口の円盤屋は現状大苦戦。ネット配信でクランチロールとファニメが占有してるから海賊サブとかいう市場も縮小してるからな
-
136
じゃあ、TV放送やめて全部ネット配信すればいいじゃん
CMも自前で作ってネット配信でOKじゃね?
-
でもさあ
DVDブルーレイが数千本売れたらヒットみたいなニッチな世界なんだからさ
そりゃ給料も悪いだろうよ
-
一番良いのは業界が自分から環境改善に乗り出す事なんだろうけど
それが難しければ外部から介入して無理やり直していくか道は無いな
-
いい歳してアニメなんかに興味あるとかww
-
日本の行政はトップダウンで号令かける以外のやり方を知らないからな。
アニメ産業をよく知っていていろいろ考えてる役人もいるだろうけどそういうのはあくまで個人研究的なもので、施策を策定するための計画的な研究プロジェクトなんて実質存在しないんだと思う。
テレビ局や広告会社のいうことをホイホイって聞いてるだけ。
-
アニメ、おわたな
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
-
162
出資額の割にリスクが大きすぎてスポンサーが金ださないんだろうな
-
チョンがまた火病おこしてるぞ
-
自転車操業なのも悪いんじゃない?
1シーズン50本以上流れてるんでしょ?
そりゃ安く買い叩かれるよ
-
>>162
徐々にネット配信は進んでるぞ
だけどTVがそれでも金になるんだろう
俺らが思っている以上まだまだ日本人はTVにしがみついてる
-
働
い
た
ら
負
け
-
109
好きなんだろ?がまかり通ったら恐ろしい事になるよね
だってそれ普通の会社でも・・・ってもうとっくにそういう状況か
こういう話聞くと東のエデンを思い出すな
若者がじゃあやめますって新しい社会作ろうとしたらどうするんだろ
普通は実現不可能でも外部・・・たとえば日本を潰したい外国勢力が少し助力するだけで今の日本はがらりと変わってしまうと思うんだけどね
儲けられなくてもいい、日々食べるものさえあればいい、もう疲れた・・・って人はこれから増えると思う
その結果底辺の一斉ドロップアウト、これが今日本で考えられる最悪のシナリオだよ
日本の信用も落ちて借金も返せずに破綻、恐ろしいね
-
SHIROBAKO見て一番最初に思ったのが何このクソブラック企業wだからな
社長はニコニコ飯作ってるけどアニメだからともかくあれが職場だったら速攻やめるわw
平気で残業どころか深夜、泊まり込み当たり前
入って2年目のペーペーに社運かかった仕事のデスクを人材不足から消去法で任せなきゃいけない職場とか嫌すぎる
-
164
環境改善しようとしたジブリが今どうなってんだよ
-
出来高制ってことなら稼げないのは実力不足ってだけじゃん
職人とか全部そんな感じじゃない?嫌ならローリスクなサラリーマンにでもなればいいのに
-
実際にひどいと思うよ
A-1不買運動始めませんか
-
-
169
いや、予算自体ならスポンサーを自前で募ればなんとかなるやろ。(まぁマネジメントできる奴いないから無理だけど)
問題は書店側(原作)とかのコネやろ。1度外したら倒産まっしぐらだしな。
-
画期的な収益システムが生まれない限りこの問題は解決しないでしょ…無い袖は振れないってのが現実w
-
175
昔はそんなもんだったで?
任天堂に大卒一人だった時代、横井軍平さんは一人でおもちゃを開発してたし・・
-
179
宮崎はしらないけど才能ある人間を生み出そうとはしただろ
そういう奴がいないと経営維持できないわけだし
でも意図的に生み出そうとして生み出せるわけなかったんだよ
-
176
興行収入50億以上常時キープしてないと従業員食わせていけないような
ビジネスモデルじゃねえ・・・
-
184
ハリウッド並のアニメ産業をつくるのは無理か・・・
-
177
実力主義なのは仕方がないけどせめて労働基準法が定めている最低賃金くらいは
くれって話だよ。
-
まぁ、間違いなくあーてすと()仕事ではありえんわな
それこそここのカットはあなたに是非やってもらいたいとかいうような作家性のあるアニメーターなんてホンの一握り
動画仕上げなんてその昔の京都のおばちゃんたちの内職セル塗りと同じだから
手遅きゃそれだけ内職の金入ってこなかっただけ
それとは別に長時間労働の部分は日本的同調圧力なのかどうなのかみんなが残ってるからなのか自分に振られた仕事量が多すぎての残業なのか
外人様なんだからとっとと帰宅すればいいのに
-
事件になっちゃえ
-
問題提起は頻繁に起こるが微塵も改善の空気が無いよな
どうにかならんのかね
-
下っ端アニメーターに最低賃金を払っていたらアニメなんて滅ぶってことだろうな
まあ、それは今のDVDブルーレイで回収するビジネス方法ってことだが・・
-
政府が金出すから天才を生み出してください、ヒット作を出してくださいって
そもそも無理なんだからいろんな奴にチャンスを与えて数作るしかないんだよ
-
ずっと極悪環境っていわれていても新人が入ってくるからそこに
甘えちゃってるんだろうね。
自分達もそうだったからってのもあるだろうし。
-
187
内職と同じ扱いなら時間完全フリーにしろ
時間拘束するなら最低賃金払えってことだな。
-
クールジャパンなんて電通がガメて終わりだろ。
使途不明金よりタチ悪いわ
-
というかまともなとこなら初めのうちは実力ないの当り前って認識で
実力を上げるために練習に使った時間とか教材とかも当然
仕事のために払ったコストってことで残業代やら経費やらで落ちるから
クソブラックが開き直って実力ないのがわりーんだよ!とかもうね
-
こういうことは外国人にドンドン言って欲しい
-
193
今も時間は完全フリーだろ
自宅でやってるやつもいるんだから何枚書いても自由
出来高性だから書いた分だけもらうんだよ
-
まあ、職人仕事みたいに才能がないやつはどんどん辞めて貰うようにしたらいいんじゃない?
オバマも食いにいったすきやばし次郎の大将がいってたが、今まで新人100人くらい教えて暖簾分けまで残ったのは3人だってさ
それくらい厳しくして才能だけが残るようにしたらいいんじゃない?
-
186
だからぴえろは12万出してたんでしょ
フリーで稼げないとか歩合+αが稼げないというとこで最低賃金という法には助けてもらえんから貧乏アニメーターが氾濫してる
-
本日の痛いニュース枠。
流石米国人。俺等が言えない事をサラッと言ってのける。
そういえば昨日・今日と、各所でアニメ業界に限らず、日本の長時間の労働形態
そのものが世界的に見ておかしい、みたいな内容の記事をやけに見るんだよな。
-
このメリケンメーターさん本人は環境が悪くてもアニメーターとして満足してると書いてあるやん
ヒロマスダさん、自分の主張のために都合のいいとこだけカットするのはどうかと
典型的な名誉白人気取りやね
-
外国で日本のようなアニメ産業なんてないだろ
アメリカのディズニーとかピクサーだって全世界にグッズを売って稼いでるわけだし
成功例なんてありはしないんだよ
-
京アニ来いよ
アホなの?この外人
京アニに入れないしか技術ないんならそりゃ無理だよ
どうせキモオタアニメばっか見てたんだろ
京アニは日本の伝統とかリアルな家庭に詳しくないと出来ないから
氷菓とかたまラブ1000回見てから出直して来い雑魚
日本の伝統文化の素晴らしさ美しさを学んで自国のいいかげんさを恥じろ毛唐
-
アニプレ(A-1、シャフト)を支持してる信者はおかしいよ
-
夢ってなんだろうね
-
改善するわけないじゃん
アニメ制作が終わるまで続くよ~
あと何年もつかな
-
アメリカ人様そんなアニメを違法視聴してた事を恥じなさい
-
社畜大国の日本でなおブラックな業界と呼ばれるくらいだからな
しかしアニメって作業量とかに対して全然割りに合わないくらいしか稼げないから産業としてかなり歪だと思う
-
ポケモンとか妖怪ウォッチのようなグッズビジネスができる作品はいいけど
それ以外のアニメは円盤売って買った負けたやってるだけだ
新しいビジネス方法で金稼げるなら誰だってやってるわ
-
日本人労働者は法に訴えるという行為に大きな壁を感じてるからな
上としてはこれほど使いつぶしやすいM奴隷な国民性もなかなか無い
文句言いつつ何一つ行動できない層は徹底的に絞られて捨てられる未来しかないわ
-
役人、大手の中間搾取が多すぎるんだろうね
最低の水準は高くても、結局貴族主義の日本
-
割と話題になるだけなってる気がするが結局改善のかの字も見えないしずっとこのままでしょこの業界 なんか言ったらすぐ干すし
-
声優の待遇も自ら動いて改善されたと聞いた
アニメーターも自ら改善に動けないのか?
-
夢を見る前に、まず現実を知った上で仕事に就こうね。
天下りとかとアニメ制作現場の劣悪さとは、まったく関係ないから。
短絡的に結びつける輩だけが「なんもかんも政治が悪い!!!」と馬鹿なことを平気で宣う。
-
1シーズンアニメは10本位にして価値を上げればいいんじゃないか?
タイタニックみたいな会社やアニメーターは淘汰されるだろうし。
-
死ぬ気で作ってんだよ
だから良質なんだろ
-
日本人のこの奴隷根性って本当どうしようもねえなあ・・・
とこの手のニュースやなぜだか擁護しているやつらを
見て心底思う
-
アニメ絵描いて金が欲しいなら漫画家にでもなって一発当てれば?
-
ブラックシャフトのせいでホワイト京アニまで風評被害みたいになってる・・・
とりあえずこの流れを変えるには物語シリーズなんかをなるべく皆が買わないようにして京アニの新作に金落とすようになれば解決するんじゃない?
つーかそれしかない。現状
その流れが出来ればあとは皆他の会社も続くよ「社員を大事にすればそこを視聴者が評価してくれる」ってなればみんな京アニスタイルになるよ
今はアホみたいに物語とかネットに流されて買ってるから駄目
-
前から思うけどなる前からこうなるの分かるよな?
とんだけアニメーター志望者って考える力ないんだよ。
-
まあここのコメント見てもブラック企業は
叩きまくるのにアニメ業界になると擁護してる人とかいるし
そういう点では最近のテレビやネットじゃないけど
日本ってやっぱすげえええええええええええええええええ
-
ヤマカンはちゃんと給料払うから
社員に慕われてるんだよな
-
日本って村社会だよねw
-
クールジャパンの金が流れ込んでる先は秋元康とかであって
こういう現場の奴隷達には一銭も入りません
-
日本語ウマイデスネー
-
219
それな。
アニメ買う基準が「面白いかつまらないか」になってる内はダメだよ
欧米先進国で消費者はそれ以外のとこを重視してるから
企業が奴隷労働で作ってる製品はすぐにボイコットが起こる
多少値が張っても「労働環境が守られた」企業の製品を優先して買ってんだよ
だから常に消費者の側から自浄が働く
なんで日本のオタク消費者って他人事なんかねえ?
自分がやれることあるのに
-
今が酷いってのが問題って言ってるのにアニメ業界は酷いのが当然となんとも論点のズレたことをいう阿呆が多いこと
社会は厳しいなんて言う奴も同じ、なぜ改善しようとしないのか、だからジャップは世界に見下される
-
毛唐がなにを、とは思うが正論
-
213
はるか昔の70年代には労組があったらしいけどね
そこでの労働争議も虫プロ倒産の一因といわれてる
だから会社員体勢じゃなくてフリー外注という形式で会社として人員抱えないようにしてるんでしょ
そこに逆行したのがジブリ。宮崎高畑がちょうどそういった労組上がりだからなんだろうけど、それでも結局はビジネスモデルとしての継続見通したたないわけで
-
結局白箱はファンタジー
あんなのリアルって持ち上げてる信者がアホ
-
そこそこ名の知れた監督も
メーターだけはやめとけ(迫真)と言ってたな
-
222
>ヤマカンはちゃんと給料払うから
>社員に慕われてるんだよな
労基署にタレコむぞ、と進行に脅されていたヤマカンがなんだって?
-
229
>そこでの労働争議も虫プロ倒産の一因といわれてる
それは跡付けの責任転嫁トークだよw
手塚が何回会社倒産させたと思ってる?
-
マジかよ、NARUTO最低だな
-
もうアニメやめようぜ!
犯罪者予備軍を増やすだけじゃんwww
-
クレイジーだからこそ名作が(たまに)生まれる
-
在日が湧いてるな
語る内容が同じで単細胞だからわかりやすい
-
政府には援助してほしいジャンルだし
同時にまともじゃないアニメ会社は潰れてほしい
放送数も減らすくらいが丁度なのにね
-
238
放送数減らしてもアニメーターの仕事減るだけで単価は変わらないよ
-
政治はアニメ業界に口を出すなって言う奴が
アニメ業界が悪いのは政治のせいだって言ってるんだろうな
こういう馬鹿が居るから話が進まないんだよ
-
そういやガルパンのウィリアム・リーはまだがんばってんだろうか
-
放送数減ったら今まで3000以下の分散してたバイがある程度集中して一本当たりの利率は高くなりそうだがな
潰れるとこは出るだろうけど残ったとこはそこそこまともになるのでは
-
まぁ、クールジャパンのあふぉさ加減はわかるけど
そことごっちゃでアニメーター事情かたるのは遠回りになると思うわ
なんだろうなー、できそうなのってモノづくり支援金みたいな感じで
若手育成助成金みたいな人件費補助とかか?
そんなんどーせ期間過ぎてフリーになれば食い詰めて去ってくだけなんだし
動画一枚の単価あげても海外にまかなきゃ数こなせない
どこで支援するのがいいかね
-
242
放送数減っても以前のアニメ本数が少ない状態に戻るだけじゃね?
アニメ業界はずっと低収入だぞ
-
今のクールジャパンの主な金の使い道は海外にアニメコンテンツを売り出すことだからな
作り手に直接金を出すと永遠に支援が必要な状態になるだけだし
新たなビジネスモデルを与えるのが目的なんだろう
それはそれでひとつのやり方だとは思うけどね
-
嫌なら出てけ
日本の社会人ならダタで会社に奉公するのが普通
-
搾取する電通やテレビ局から高い税金を取り潰れるギリギリまで絞り取ろう。
それでアニメーターさん達に生活保護を
-
政治が口を出して業界が縮小したらそれはそれでまた叩くんだろうな・・・
-
東京のスタジオはブラックじゃない!
関西系がブラックなのだ!とか意味不明な供述するやつまだー?
-
244
昔に比べてアニメみる人口自体は増えてるんじゃなかったっけ
金落とす人口が増えてるかは知らんが
-
クールジャパンはサブカルであるアニメ業界に下手に口を出さず
海外展開を支援するってことだろ
それ自体は悪いことじゃなくね?
-
根性がないな
少しは我慢しろ
-
明るみになってることがどうして改善されないんだろう?
-
やらおん来るヤツは、やっぱクズばっかだな
ヘドが出る
-
「数字が独り歩き」とは言うけど、正しい数字述べてもドン引きするぐらいしかもらってないのが実態だろ。
こういうアニメーター暴露話に対する「実際の数字と違う(もっと貰える)論」ほどズレてると感じる物は無い。
-
本当は労働者が告訴して
事業として成り立ってないものは
脱落しないといけないんだが
-
256
アニメ好きがアニメ作ってるからだろうな
今の形を壊してアニメの仕事がなくなることのほうが問題なんだろう
-
俺のアメリカンドリームが叶わないのは全部ジャパニメーション業界が悪い。
-
嫌なら出て行け
外人メーターがいなくたって、日本メーター奴隷がいるもの
-
欲しがりません勝つまでは!
だがそれは殆どの予算ををぼったくってる広告業者やハイエナの大嘘!
恐らく今の現状が続くなら一部の実力のあるアニメーター以外は全員死亡確実だろうな。
所詮日本人は権力者以外は奴隷人種だな。
-
日本人はヘタレで真面目だから現場の人間はキツくても文句言わないからね
そして人の上に立つと何故かブラック上司に変化して無理難題を押し付ける
-
260
むしろ改善したら一部の実力のあるアニメーター以外は全員死亡確実だろ
-
アニヲタの業界擁護がひどすぎるwww
この問題が広がったらアニメが減るからだろ。クソだな。
-
だいたい好きなこと仕事にできてるんだから金はどうでもいいやろ
好きなこととお金、どっちも手に入れようなんておこがましい
-
日本の労働環境の悪さはアニメ業界に限らない
そもそもアニメはそれを嗜好とする人達を満たすだけで
一般生活に必要不可欠な物でもないんだし、積極的に保護しなくて構わない
嫌なら皆辞めればいいさ。それでも働きたいと言うなら
最低生活費が足りない分をナマポで申請すれば解決だろ
-
日本アニメーターはどうして苦しい割に儲からず将来もない職場にこだわるのかねえ
辛くて苦しいなら文句言ってないで辞めればいいのにな
-
250
アニメの本数を減らしたからってヒット作が出る確率は同じだよ
今だって力を入れたオリジナルが売れるとは限らないだろ
結局市場が縮小するだけで状況は変わらないよ
-
確かにね
かつてウォルトディズニーは、もっと酷い労働環境でアニメ作ってたが、
ちゃんと社会問題にされたからな
-
こういうブラック労働環境ってなかなか無くならないな
某牛丼チェーン事件みたいに声を上げなきゃダメだと思う
-
266
実際辞めてる有能なアニメーターもいるらしいぞ
辞めてイラストレーターになったり漫画家になったやつもいる
でも絵描きはどこいっても実力社会だから腕がないと稼げないよ
-
日本の経済なんて底辺が奴隷としてブラックで働いてるから何とかなってんだよw
奴隷が欧州並みに権利を主張し始めたら、日本企業全部潰れるわw
-
268
今はほとんど手書きのアニメーターはいないよ
3DCGアニメのほうが儲かるって方針転換したんだよ
つまり手書きのアニメーター達は・・・
-
271
だからって企業を維持するために下っ端は健康と幸福と人生を捧げるのが正しいのか
血の代償がないと成り行かない組織なんて そもそも存在が異常なんだよ
-
まるで労働の自由がないみたいな話だな 懲役に服しているわけでもないのに
-
日本人の遺伝子には 士農工商の時代からの 奴隷意識が植え付けられているのか
-
アメリカのアニメ業界は手書きアニメはもう商売にならないからやめてる
手書きの時代はディズニーもブラックだったようだし
つまり手書きアニメにブラック以外ないってことだ
-
どこの国にも底辺が居て奴隷のように働いてるやつはいる
だから欧米は黒人連れてきたんだろ
-
夢は見てるだけで良かったんだ。触れちゃいけない物だったんだよ
-
手書きかCGかってのは問題の中心ではないと思う
正当な報酬が払われない組織構造だって事が問題だよ
この問題が解決しない限り、CGで効率上げても
仕事量の割に給料が減るor増えないだけで何も解決しない
-
大体、テレビ局や電通の中抜きのせい
-
273
あと企業から美味しい汁を吸ってる役人っていう寄生虫が権力を握っている限り、底辺が浮かばれることはないんだよなぁw
-
昔よりかかわる人数が増えたせいで単価は下がる傾向にあると聞いた
-
279
その賃金が上がらなかったのは
手書きは効率が悪くて稼げないのが大きいだろ
全体の収入が上がらないと賃金もあげれないだろ
-
284
いや、減ってる
-
283
ピンはね寄生虫が巣食っている限り
CGで効率が上がったぶん人が減らされて給料は変わらんままでしょ
仕事が増えたら労働時間が増えるだけ 給与は増えるかもだけど時間給に換算すると一緒
つまり拘束時間が増えるだけ
目に浮かぶようだよ
-
284
業界の収益が増えてるのにアニメーターの平均収入が減ってるってことか?
アニメーターの中で収入格差が生まれたってことか?
-
はっきりと言ってやれ
金を独り占めしてる悪者がいるならそいつらを公表して懲らしめてやるべきだ
末端の新人アニメーターが最低でもトヨタの新入社員くらいの給料はもらうべきだ
才能を売る、技術を売るとはそういうことだ
-
中抜きがひどいのは想像できるよ
テレビ局や広告代理店の社員は高給取りだし
-
286
強欲な経営者の視点で考えれば分かるよ
効率アップしてより短い時間で作品が上げられるようになったら
時給をケチれてラッキーじゃないか
仕事がたくさん取れるなら もっと早く回転させろ=もっと長時間働け ってことにもなるだろう
仕事がそんなに無いならば、何人かクビにして人件費を浮かせるわな
-
でも日本の底辺でも海外の金持ちより給料がいい現実
日本人は欧米人よりも最低でも高給で光り輝いてるから名誉白人って言われた事実も知らないのかな?このアメリカ人は
-
日本のアニメーターは今の給料の三倍はもらってもおかしくない働きやで
-
289
そういう妄想じゃなくて説得力のある情報くれよ
-
文句の一つも言わず働いてるから 上から舐められるんだよ
嫌ならストなり辞めるなりすべきだ
某牛丼屋だって、「お前の変わりならいくらでも居る」とタカをくくってた
傲慢経営者の鼻を明かしてやったわけだろう
-
だからといって制作が儲かってるように思わんし
劣悪環境なのは、円盤買わないお前らが悪いんだろ?
もっと金出せよ
-
292
俺 別の業種だけど そういうこと実際にある
凄い説得力あると思うのだが
ちゃんと従業員のことを考えている経営者なら
今のアニメーターの待遇みたいなことには そもそもなってない
-
もしアニメーターの賃金が減ってるなら
スポンサー側に金の余裕がなくなったからじゃないのか
アニメのスポンサーって出版社が多いだろ
でもその出版社が今厳しいから
-
昔のディズニーアニメ見ると、ぬるぬる動いててびっくりだからね
映写機のコマの数だけ絵を書いてたっていう
で、劣悪な労働環境が批判されてたっていう
-
ここでアニメ業界擁護したりこの外人批判してる奴見てると
日本人の奴隷根性って本当に根深いんだなあと思った
-
294
自由経済なんだから うまくいかないのを顧客のせいにするのは間違ってる
高額な円盤を売りつけて収益をあげようとするのがそもそもの間違い
ただでさえ増税で消費落ち込んでるのに 売れるわけない
-
297
そして改善したら手書きアニメは消滅したんだよ
-
普通に考えればアニメ制作会社で組合作って、発言権を高めればいいのにね。でも現状は京アニとかufoとか「東京から離れた場所にスタジオがある」アニメ会社が成功してる。
東京にあると搾取されやすくなる何かがあるのかもね
-
299
低価格の円盤も売ってますけどね
かといって売れる数はたいして変わらない
残念ながらその手も試してるんだよ
-
業界を変えようとがんばってるのは京アニなんだな
あれだけ円盤を売り続けないといけないとかどこのスタジオでも真似できるとは思えん
-
302
オタ向きのコンテンツなら、値段が下がってもオタしか買わないんだから 売れる数は変わらないだろうね
子供向け 女児向けみたいな購買層の広いアニメでは結構売れてるわけだろう 某ウォッチとか。
普段アニメをあまり見ない層にも買わせる作品作りが大切なのかも
-
300
手書きアニメが改善したわけじゃない
-
確かに京アニ ufo とかは手堅く商売してて あまり ひいひい言っているイメージが無いな
素人目だけど
-
304
一般層は円盤を買わないと思う
その分グッズとかを買ってくれるから儲かるんだろう
-
手書きだろうとCGになろうと、搾取体質が治らない限り 奴隷は虐げられるだけだろ
-
305
改善のしようがなかったから別の手段に変えたんだと思うけど
-
たまにこういうのが出ると業界人()が
「こいつ自身の能力が低いだけ」とか意味わからんこと書くぐらいだから
もう一銭もやらないで徹底的に搾取したらいいと思う
-
手書きアニメがビジネスとして成立するならどこの国でもやってるよ
今や日本だけだぞ
-
実際に描いてるのは、漢字3文字をアルファベット表記にしてる人たちじゃないの
-
動画マンがクリエイターを語る
中間搾取しているところが一番おいしい
-
そもそも日本人って国民一人頭のGDP韓国と変わらんからな
かなり貧乏な国でその中でもアニメーターは違法の偽装請負のド底辺
-
アニメはビジネスとして破綻しかかってる
ブラックな労働環境も、作品の安定感の悪さも、変な円盤収益構造も
こんなの絶対 おかしいよ
-
才能の世界で会社が悪い、システムが悪いっていうのは素晴らしいことだなw
-
なんか外人に言われてもな、って感じ
それ日本人が言わなきゃアカン事やん
クールジャパンがカスなのは同意
-
CGでもディズニー映画の規模になると、さすがに全員に高給はやれてないと思うけど、どうなん?
あと、搾取もなんだかんだでハリウッドのほうが酷いような
-
318
アメリカ人が日本のアニメーターみたいな待遇で黙って働くとは到底思えないが
-
318
労組がうるさいから搾取なんてありえん
能力ないやつはクビになるだけだ
それでもっと向いてる仕事探せる
-
319
アメリカは才能ない人はどんどん切っちゃうからな
-
320
アニメーターって絵描きとしてしか駄目なやつ多そうだけどな
CGとかのほうが潰しはきくのかな
-
318
搾取はないが、そもそも並大抵では受からん
すぐ切られるイメージあるだろうけど向こうもそうそう社員は切れんよ、それこそ訴えられる
ただここが一番日本と違うところで
新人だったり、能力が足りてない奴を「能力足りてないから奴隷扱いでも仕方無いよね」じゃなくて、ちゃんと育成出来るシステムが出来上がってる
-
318 だが、搾取ってのは日本のキー局や広告代理業の中抜きのことね
アメリカのほうが、間に入るエージェンシーやら弁護士やらが持って行ってしまうイメージがあるのよ
-
323
でも方針転換で不要になった手描きアニメーター切っただろ
-
323
それが金かかるし割に合わないから今の3DCGに移ったんだよ
-
アニメ業界だけでな様々な業種で労働環境が劣悪と指摘されるのが日本
-
むしろ採算取れないと会社ごと葬って、労働者へのフォローなんてしないよな
-
米国は転職して再雇用が当たり前なんじゃないの
-
好きだからやってるだけの奴等でまわってるからなぁ
今は志望者が山ほどいるから使い捨てでいけるだろうが
足りなくなった時にどうするかだな
-
-
労働って基本、生活の為なんだよね
その生活を押し潰してまで働く意味ってなんなんだろうか?
賃金がどうのというが、賃金の問題ではない
むろん最低限生きていく分は必要だが、本当に必要なのは自由な時間だろ
-
労働なんて人生を切り売りしてるだけなんだけれどな
そりゃあ 好きなことがそのまま仕事になってる人は幸せだけれど
-
アニメーターのインタビューで有能なアニメーターは必ずしも業界に残らないって言ってたな
能力のある奴はどこいっても稼げるからだろうけど
-
才能ない社員をそもそも雇わないか、ブラックでしか収益上げられない会社には
潰れてもらってそこの社員は就職支援や社会保障で保護するか
-
好きなことを仕事にしたら好きなことも嫌いになるって言うよね
暇な時間に同人活動ぐらいが一番いいのかもな
-
332
カネがないといろいろな文化的な楽しみに手を出せない
文化的な楽しみを知らないとイマジネーションも枯渇する
感動を売る職業の当事者が感動する機会もないのは普通にヤバい
だからカネもクリエイターにとって死活問題じゃね?
まあアニメーターにクリエティビティなんぞいらんというなら話は別だが
-
電通とテレビ局に金がいかないような仕組み作りが急務
-
そもそもビジネスとして成り立つ業界じゃないからね。一握りの才能ある人間だけが生き残れる業界だから。アイドルや芸能界と同じだよ。違うのは一握りの勝ち組も大して裕福な生活が送れないほど儲からない職だってこと。好きなことを仕事にするってのはそういうことだし、昔から小説家や漫画家等、物書きが儲からないのは当たり前だったから何をいまさらって感じ。
-
336
好きで拘りの強い奴程時間やその他諸々の事情に邪魔されるのが嫌いだろう
上に立つ野心のある奴か一人でやってしまおうと思える奴でも無いと厳しい
人に使われる以上はまともな所に入らないとまず嫌いになるわな
-
低クオリティのアニメ増えてるし、健全化して淘汰しちゃえよ。
-
どの産業もそうだが
中抜きを減らせばいいだけの話
-
政治が悪いんじゃなくてアニメ会社の社長やプロデューサー等の書いたり描いたりする以外の人間が無能だからだろ
-
示してる数字が極端
言い回しが胡散臭いコンサルそのもの
現場と世界を知ってる「権威」としてクールジャパンに一枚噛もうとしても驚かない
コンテンツ~って言われ始めた時にもスピルバーグに企画を、とか胡散臭いやつがテレ東の経済番組に出てた
-
正論やね。
しかもそうやって血反吐吐いてまで作り上げた物を ”糞アニメ” と一言で片づけられる始末のおまけ付きw
-
政治がアニメに手を出すなとは思うが政治がクールジャパンと言ったから劣悪なアニメ環境がより話題になってるとも言える
一番悪いのはこんな環境を作ってる業界なんだから何でも政治が悪いで終わらせたらテレビの糞コメンテーターと同じ
-
国が率先してどこかに特区をつくればいいだろ
住民税、家賃の一部免除くらいで。
秋葉みたいにして、そこで生原画、イラスト、同人売って還元できるような場所を用意できれば
少しはマシになんじゃないの?
つってもそんなのアニメの殿堂やらこの前の大阪やらで近いこと既にやろうとしてたんだろうけど。
まずはアニメーターが一枚岩にならないとどうしようもないだろ
トップの駿が捻くれてる時点で無理だろうが、
-
この業界でどうにかしようと動くのは古株声優くらいだったな
まぁ、結局干されちゃったがな
-
我がなぜ
無償奉仕で、メガヒットアニメを連発してきたか
=この業界で仕事をすると、極貧に不健康で一生が終わるからである
プログラマーもアニメーターも「非凡な1%」以外は使い捨てられリタイアするものと思って良い
そういうわけでUCやBFやギアスやプリキュアやライダーといったコンテンツの大半が、「無償のアイデア提供」によりヒットしている
By最終日本黒幕XX7SP1
-
上の人間は安く使って何ボと思ってるからな
これはアニメ業界では昔からだが
今は全ての業界でそうだ
-
なぜアニメは儲からなくて人件費を削るか
人海戦術だからである
デジタル化やCG化してもなおまだ、環境に大差ない
スキャナーにかければ自動で作画が出てくるならもっとコスパは良くなる
By最終日本黒幕XX7SP1
-
なぜ日本のアニメは収益が低いか
日本でしか売れないからである
日本の大ヒットアニメ映画も、
欧米中国では劇場あたり「たった1回上映」「一日一回、土日のみ、1週間」とかが普通。
海外販路もなく円盤を売らない。
よってゲームソフト業界よりもBクラスな収益になっている。シワ寄せは人件費に。
By最終日本黒幕XX7SP1
-
だからキツイって分かってるんだからやめりゃいいじゃん
文句があるなら自国に帰れば?
パスポートでも取り上げられてるのか?
好きで来て酷い環境だって文句いうのは簡単だよ
海外暮らしの苦労話なんか誰にでもあるわ
-
そういうわけで
うえのほうで、特区とか中抜きとかほざいてるやつらは
なんもわかってなくて
見当違いを言ってるだけ
By最終日本黒幕XX7SP1
-
アニメ制作企業がグローバル企業となれば円盤まいど100万枚売るとか、そういう規模の産業になれる。月給20万円お抱えも夢じゃない。
しかし映像表現は「文化、民族の違い」が絡むので、
より自由でよりエロスな日本アニメはグローバルでは不利だ。
ドラえもんやピカチュウを現地向けにカスタマイズして売るのが精一杯。
そこいくとゲームソフトは非日本的な世界観や設定でグローバル市場を見据えて久しい。
-
動画にもせめて何とか極貧生活できるくらいの給料だしてやれ。
現状だと必ず詰むからな
-
嫌なら辞めろとしか言いようがない
アニメ制作は金持ちの道楽 or 趣味の延長
今の日本ではね
-
政治が悪いに決まってるだろwww 改善するためには企業を抑圧するような法整備をしなければいけない。特定企業1つが労働環境改善してしまえば同業他社との競争で負けてしまう。他社に勝つために労働環境を過酷にして人件費を削って商品を安くしてやりくりしているんだよ。だから強制力の伴う法で縛るしかない。なのに馬鹿は残業代ゼロという労働環境改善には逆効果な政策を推進している。
-
358
ジブリを見ろって
改善したところでスタジオは安定した収益を上げれないから
-
この人、中村プロで働いてたのかー
-
アニメ制作会社なんて4次下請けみたいなポジションなんだから搾りカスしか残らないの当然だろ
嫌ならゲーム会社みたいに作って売るまで自分達でやること増やさないと一生変わらん
-
358
おまえ経営感覚ゼロだな
経営の現場で修行してないからだ
クチだけ野郎の99%はこれ
B略
-
「なんもかんも政治が悪い!!!」って、やらかんにしては慧眼ではないかw
-
ちなみに一般ユーザは名前欄ないから
名前欄使ってる奴全員、管理人かアルバイト
-
信号機も踏切の遮断機も
ぜんぶ人がやってる、ような労務環境がアニメ制作業界
しかも日本でしか売れない
ばかみたいにコストが掛かってしょうがない
いっぽうカンボジアでは今でも人に運ばせるほうが安いので倉庫にフォークリフトがない
By最終日本黒幕XX7SP1
-
361
インディーズみたいなのが増えようがないからなぁ
アニメは金にならなさすぎる
-
364
言われて見ればそうだな
358のような名前欄に あ ってできるのは管理人の権限だよな
工作コメまでうって記事盛り上げてるのかよ
-
357
「若い奴がみんな憧れるけどものすごい薄給」
な業種って、たいてい職場に金持ちの息子や娘がおる
稼ぎに来てるんじゃない奴ら
B略
-
やらかんもっとまともなバイト雇えよ
本人かも知らんけど
-
369
バイトだろうなw
ここの管理人に奴隷のようにこき使われてるからストレスたまってんだろw
-
わあ
-
アニメじたいが
メディアミックスコンテンツの「一部」でしかないので。
マンガも、ノベルも、模型も、ゲームも、みんなそれぞれ「一部」なのでギャラはそれなり
座りしままに食うは角川と電通、みたいな…近年はカワンゴなんつってかなり怪しくなってきたが
By最終日本黒幕XX7SP1
-
もっと煽れ
-
358だよ。iPhoneから入っていて、投稿時に名前は普通に変更できるけど、PCじゃできないのかな? そして日本在住ではないので、日本のサイトの管理人との繋がりなんてないよ。
経営感覚がないと言われたが、日本の人の感覚とは少しずれているのかな? 労働環境の改善をすれば、個人の時間ができて内需が増えると思うのだけど。住んでいるところがそれで経済が回っているからね…。ひょっとするとアニメは他のものと比べると利益を出すのが困難なのかもしれないね。
-
建前では国民のため
本音は自分たちの保身、利権のため
-
374
Exactry.
ジャパニメーションは人が描く絵に依存しており(日本人を使うのでめちゃくちゃかかる、職場も日本である必要がある)
かつ日本でしか殆ど売れないため
非常に収益が薄い。
世界中にプログラムコードを外注できるゲームソフトとは違う。
By最終日本黒幕XX7SP1
-
日本のアニメ制作産業を、人並みの給料に引き上げるには、ゲームソフトメーカーや自動車メーカーに並ぶしかない。
・外国人に部品製造をさせ、各国で安く作らせる、自動化機械化も進める
・世界中でたくさん売る、そのため各国バージョンにカスタマイズして売る
ジャパニメーション制作は、センスの問題から日本人にしかできないパートが多い。
かつカルチャーギャップや宗教の問題から、世界展開が困難。
B略
-
中国の大学教授の年収は200万円ちょっと。
カンボジアのそこそこの月収が12000円ぐらい。
自動車もゲームソフトも、そういう人的リソースを使える。
けど日本のアニメは、外国人に描かせることも、書かせることも、不可能…せいぜい動画の中割ぐらい。
日本人にしか出来ず、日本国内にしか事業所を置けず、日本でしか売れない…まさに「米沢藩」状態
B略
-
アホだなあ
日本人は奴隷なんだから当たり前だろ
むしろ奴隷である事を誇りに思ってるから改善なんて絶対されないから大丈夫だ
こうゆう奴にはとりあえず甘えるな!って言っておけば解決
-
ゲームソフトだって、コアの部分だけ日本で構築し、つまんないコーディングはアジア人やインド人に外注して安くやらせるわけで
それを「世界中へ」売れるので、収益性は高いが、近年はスマホに押されてる。
自動車も同じ構造だ、グローバル企業だ。
だがジャパニメーションはそれが出来ない。カンボジア人のような薄給に耐えてもらうしかない。1%ぐらいの優秀な人だけが昇進していい報酬をもらえる。
B略
-
カンボジアや、中国の底辺層に、以下のことができると思うか?
>労働環境の改善をすれば、個人の時間ができて内需が増えると思うのだけど。
日本のアニメを作画するオシゴトというのは、そういうクラスなのだ。
労務改善だの昇給だの内需だの…それは先進国の中流以上のオシゴトの話。
B略
-
だが、日本の産業の大半は実はアニメ業界に近く
「日本でしか売れない、日本人だけで作って消費するしかない」
アイテムやサービスが多い。
だから、世界中に売れる、世界中の移民を受け入れる、そういう米国や中国などに決して叶うことがない部分がある。
日本で完結している日本経済は、ゆえに落ちぶれて数字を減らし続けるしかないのだ。人口減を移民で補うことにアレルギーが有り在日朝鮮中国人すら毛嫌いする国ではな。
B略
-
前述の通り、日本のアニメは日本人が日本の職場で作るので、とってもとっても人件費がかかる。そのくせほとんど日本でしか売らない。
つまりそれが「BDもDVDもたけーよ」になる。数が売れないとどんどん価格は上げるしかない。
自転車のスポーツタイヤ、20インチはよく売れるので3千円以下だが、
同じ製品が18インチだと5千円になる…需要が少ないから。同じ理由で四輪車より二輪車のほうがタイヤは高い。
B略
-
昔は、どんな大企業の財務処理も「そろばん」だった。ものすごい大人数でそろばんはじいて帳簿処理をした。
いまや大企業はOAをすっとばしてITのシステムで全部自動化してる。初期投資に1億円かかるシステムでもそのほうが高速で正確で安いのだ。
しかし財務処理や、ゲームソフトのコーディングと違い、ジャパニメーションは日本人に国内で手書きさせるしか手段がない。そろばん時代のまんまの手工業なのだ。そのくせ日本国内でしか売れない。
すこーしだけアジア市場に出せるのはマンガ・ラノベぐらいだ。アニメは文化や宗教の問題もあって中々外へ出て行かないし、すると認知度が上がらずディスクを売りに行っても中々売れない悪循環。ファンサブ只見
B略
-
まあジャパニメーションがグローバル世界展開で販売するようになったとしても
今度はアキラとかユリシーズとかレンズマンみたいに
スカイラインやティアナみたいに
「なんか日本っっぽくない、外人に媚びてるへんな製品」
に成り下がってしまうだろう、こんどは日本の好みだけではアニメが作れなくなる。
すでにプレステのゲームなんかそういうのばっかりだ。日本車はもはやみんなそうだ。
B略
-
まあつまり
米国版として再編集し販売したドラえもんすげえよってゆう
ジャイアンがバーガー食うんだっけ?
いやドラちゃんだったかな
B略
-
日本はガラパゴスだったのか…
-
劣悪な環境だと本当伸び城少ないんだなと思う
上の人間が怠慢だから潰れるしかない、これはアニメ業界だけの話じゃない
ブラックだから衰退したというわかりやすい事例がアニメ業界だっただけのこと
-
産業としては成り立ってない。
現場の熱意だけで成り立ってる業界だからな。
TV局が金出さなくなったのが主に悪い。
-
アニメーターはなるもんじゃないなw
物価が安い中国人か東南アジア人以外は
-
290
いつの時代の話してる
日本だけだぞここ10年先進国でGDP全く上がってないのに
物価だけ上がって給料上がってないの
-
アニメに限らず漫画家の底辺層、ゲーム開発の底辺層なんてそんなもんなんだよなぁ。
-
こいつは日本生まれで日本育ちのはずだが
アメリカで当て損なって日本に帰ってきた
俺にも噛ませろって言ってるだけだよ
-
つーか日本はアニメーター以外も奴隷労働だからねぇ…常に他の先進国から労働状況改善しろ
お前本当に先進国か?ってツッコミ入れられてるんだが経済界のお偉いさんに睨まれてるからマスコミは一切報道しないんだよなぁ
先進国で唯一奴隷労働制が機能してる国が日本という現実を知らなきゃ
-
>なんもかんも政治が悪い!!!
こういうクズ人間ばっかりだから改善しないんだね。
-
日本はブラック企業が蔓延してるし
ストライキとかも起こらないからな
-
マジでジャップは人としてどうかしてるよね。賃金まともに払えないならそんな会社潰せよ
-
>意味不明な法人、機構、天下り、海外イベントで日本万歳!
>そんなことして日本で働く現場がこれで日本の何がクールなんですか?
そりゃ、官僚は旨味がなきゃ乗ってこない
クールジャパンに関わってる官僚でちゃんとアニメ見てるヤツなんてほとんどいないよ
もちろん日本のアニメの未来なんて全く考えてない
ただ単に最近話題になってるから税金出してやれば天下り先増えるかな?程度の認識
国は金出せとか言ってる奴はアホ。業界が自力でなんとかしなきゃいけない問題
-
移民受け入れた方が労働条件はよくなるだろうな
外国の人達は日本独特の空気に流されずきっちり主張するから
裁判も平気で起こすだろうし
そのかわり日本人の仕事は奪われそうだけどw
-
お宅は脳は民主主義を名乗るが実際は理想的な社会主義国家ですな
…って攻殻機動隊1巻原作でも言ってたな
-
※399のような事言ってるカスばかりだからこのザマなんだよ。
他人を当てにせず自分たちで解決したらどうなの?
何移民に夢見てんの?
仕事取られるだけだよ。
-
日本人は優秀な奴隷だからね
奴隷になるためにいい大学行こうとするし、奴隷になれなければ絶望のあまり命絶つやつもいる
クレイジーな国だよ
-
※399
>外国の人達は日本独特の空気に流されずきっちり主張するから
裁判も平気で起こすだろうし
そんな面倒なやつらを日本人経営者が雇い続けると思うか?
移民受け入れたところで結局職にあぶれて国と民の負担になるのが目に見えてる
-
テレビ局 広告代理店 広告料 榨取し過ぎる
テレビ局 広告代理店 広告料 榨取し過ぎる
テレビ局 広告代理店 広告料 榨取し過ぎる
テレビ局 広告代理店 広告料 榨取し過ぎる
テレビ局 広告代理店 広告料 榨取し過ぎる
-
コンテンツ産業の「25%ルール」
コンテンツ産業の「25%ルール」
コンテンツ産業の「25%ルール」
コンテンツ産業の「25%ルール」
コンテンツ産業の「25%ルール」
-
テレビ業界という格差社会
テレビ業界という格差社会
テレビ業界という格差社会
テレビ業界という格差社会
テレビ業界という格差社会
-
でもどうやったら末端にまでお金が届くのかが分からない
システムそのものを変えようとするなら労働者が自分でやるべきなのか
-
原発事故のスタッフ給料がムチャクチャ企業やヤクザに中抜きされてる問題もだけど、
仕事を斡旋している業者の段階で予算抜き取り過ぎなんだよ
アニメ会社が受け取ってる予算自体雀の涙じゃねーか
元々何億もあった予算がどこに消えてるかと
-
>>407
TV局とか広告代理店とか、放送の元締め自体が大量に予算を中抜きしてるから
労働者が自分で作ろうが受け取る給料は変わらん
物事を決めている貴族階級を倒さない限りこの構造は変えられない
-
400
オタクやネトウヨは社会主義者が多いよ
アメリカの保守とは別物
日本には右にも左にもリバタリアンがいない
ここの書き込み見ても競争は嫌だって人が多いしね
-
イチゴイチエフィルムで検索かけてみろ
だまされんなよ
-
アニメをテレビで放送しなきゃ良いんじゃないかな
現状だとスポンサーが下りて来ないけどさ
ネット関係のスポンサー集めてネット配信だけにするとか
-
アニメほどじゃないがプリレンダ系の3DCG会社も偽装請負が普通。
-
今年後半にアップルからappleTvが出るから、appleTvのストアで映像売れるようになるから、
アニメ会社は自ら作って売るんだ
-
バカウヨが必死に言い訳w
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ミラクル交換