難しいゲームはいいけど理不尽なゲームは駄作? 漫画「ゲームは接待ゴルフ(麻雀)!相手を勝たせなければいけない、でも簡単に勝たせるのもダメ」
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
正論だな
難しいゲームはいいけど理不尽なゲームは駄作
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
この理屈で作ったゲームは面白みがないんだよね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
RPGとか進んでレベル上げする必要ないぐらいでいいよね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
プレイヤーも一様ではないしな
クソが!!って言いたくなるほどの理不尽さを
自力で突破できたときのカタルシスというのもあるし
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
洋ゲーなんて基本
イージーという名のナイトメアだぜ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
悟り開いたら面白くないと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
3回やって失敗した クソゲーっていう人が多すぎるから
ガチャゲーが流行るんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
運ゲじゃなければなんでもいい
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
今は面白そうって思わせるゲームじゃないとダメだぞ
実際にやってない人がレビューするからな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
最近はゲーム性なんて合って当然
むしろキャラクターイラストが大事
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
画像見て最初に思い浮かんだタイトルはモンハンかなぁ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
異常なハムハム行為を求められるゲームが嫌い
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
開始に待たされるより何度も発生するロードのほうが問題だわな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
作り手側の「うちの技術すごいでしょ?」だけなゲームは総じてクソ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
俺を気持ちよくさせろってだけの話だから
その基準は人それぞれで何の意味もない話だな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
ハード性能や技術的に出来ることが少ない時代に
仕方なく理不尽な難易度設定をしてたのを
今のゲームにも持ち込む奴は阿呆だと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
接待ゲーの究極系はダークソウル2だろうけど
結局人気なのは対人戦なんだよね
勝ち負けは関係ないのよ皆
そもそもゲームクリアまで遊ぶ奴なんて一握りなわけだし
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
攻撃一発が重くて命中率が半端なのは運ゲーと感じるけど
配られた手札がクソでもプレイング次第で挽回できなくもないカードゲームはまだしもマシに思えるので
とりあえず後者に寄せておけば理不尽とは言われにくい印象
トリガーチェックとかさせるカードゲームもあるけどな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
難関に燃える人もいれば萎える人もいる
単調な作業をくりかえすのが好きな人もいれば耐えられない人もいる
まぁ買い手が自分の嗜好を理解して買うってのが一番てっとり早いんだけど
人が面白がっているのを見るとついつい性に合わないゲームを買ってしまう
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
ゲーム実況動画が流行る理由がよく分かるな
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名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
>ゲーム実況動画が流行る理由がよく分かるな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
すっげえよくわかる
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
このネタ描かれた当時の反応が知りたい
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
面白いのがわかってるゲームってのは
逆に始めるのが億劫
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
ゲームは下手だけどプレイ時間を実力でカバーできないゲームは嫌い
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
こういう人って何もやることがないから
身近に手にとれたゲームをやってたってだけで
もともとそんなにゲームが好きじゃなかったんだと思うよ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
ゲームやる人ってそういう人結構いると思うよ?
みんな真剣にやらないといけないとか思ってるのかな?
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
別に真剣じゃない奴はゲームやるなとは言ってない
ゲームにかぎらずただ時間を潰せるものが欲しかったってだけだよね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
理不尽に難しくてもいいけどセーブポイントが理不尽なのはイラつく
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
だから動画でも満足できる
(´・ω・`)別に難しくはないけど、スパロボとかもうめんどくさすぎてやる気が起きない
(´・ω・`)だからニコ動にあがる戦闘シーンまとめ動画だけで満足できちゃうわ
(´・ω・`)ゲーム実況動画とか宣伝効果になる!って言われてるけどあれぶっちゃけ逆効果だよね
(´・ω・`)どんなゲームか知りたくて見るけど、面白くてもその動画で満足しちゃうし、つまらなかったら買わなくていいやってなるし
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たかがゲームなんぞ論じてるんじゃねーよww
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フロム・ソフトウェア 『せやな』
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最近だとGERB買ったけど面倒くさくてプレイしてない
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昔はガッツリゲームに取り組んでいたけれど
いつのまにか億劫になってきた自分が居る
年かね…
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零シリーズやろぜ。久々にやったら面白かった。
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ゲーム内でやりたいことや思いつきを試してるうちは夢中になれるのだが
繰り返しの作業プレイが始まると萎えるな
年かな
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採掘も釣りも卵運びもやりたくない
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カンダタでも似たような記事見たけど、
好きなゲームって自分で縛り設けて楽しむもんだろ
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先日FE外伝をクリアしたけど、苦痛以外のなにものでもなかった
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通勤電車でスマホゲームに興じる人々を見ると
すごいなーと感心してるよ
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こういうので文句言うやつが出てきたから近頃のマリオって簡単に先に進める要素とかが出てきたんじゃなかったっけ?
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本当にプレイ動画だけで満足しちまうなw
いつからこうなった…
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ゲームの悪影響とかよく言われるけれど
単純作業を楽しめるような精神構造を伸ばし過ぎると
人に言われるまま使われる無能な奴隷リーマンが量産される気はするな
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吉田戦車ワロタ
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フロムゲーの話をしにきたらもう書かれてたでござる
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吉田戦車やな
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理不尽おもしろいが
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ビデオゲーム自体が珍しかった頃はゲームに触れているだけで楽しかったけれど
もうそんな時代は終わったんだよ
時間稼ぎやランダムガチャでゲーム内容を水増し・引き伸ばしするやり口が
通用しなくなってきた ってことじゃないかな
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>8
ゲームの中でもニート化すんなや
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ああああああああああああああ
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PCのオフゲならメモリいじってレベルや金MAXにして遊んでる
バランスなど知ったことではない
オンゲやコンシューマも遊ぶけど、時間かかるやつはやりたくない
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クソ艦隊クソ艦隊クソ艦隊クソ艦クソ艦
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はよ、絶体絶命都市出せや
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親切設計ならぬ 心折設計
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クソゲーのことか
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世界樹の迷宮かな
最初の奴でクリアしても裏ボスとかいてうんざり
それ以降の続編は途中で投げ出して、新はもうやらなくなった
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スマブラで良くね?
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ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管
やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン
ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管
やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン
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ゲーム内ニートwww
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確かに格ゲー以外は実況で満足かもしれん
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フリーダムウォーズは接待しないからボロクソ言われたな
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理不尽なゲームって在庫ブレイク悪夢難易度の事だろ。
あれはこんなクソゲーをフルプライスで買ってしまった怒りと、
三上に対しての憎しみの2つの憎悪を持ってないと途中で心折れる難易度ですよ。
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SAOでキリトが、人がやるゲームを見てることほどつまらないものはない
とかなんとか言って団長を茅場だと見破ったけど、あれは参加型VRMMORPGだったからかな?
言わば、超人になれるゲーム
あれくらいのものじゃないと、こぞってプレーするものなんてこれから先ないのかもね
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見下ろしACT探してたら
Magickaというゲームが面白そうだった
PVといいあのノリがなんかないね、日本…
異史戦国伝とか30年前のワルキューレよりも劣るゲームかもしれん…
なんぞ
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据え置きのスパロボなんて買う気もおきんわ
暇人かガキだけ買って年に1、2本出ればええんちゃう?
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理不尽でも難しくても根本が面白けりゃ歯ごたえがあるゲームとして
褒められる要素になるが、逆だとクソゲーになる。
あとクソ長いシナリオのRPGは基本易しい難易度にしないと
途中で絶対ダレるっていう。
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そりゃ、やりがいないとな
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だからカジノは単純なルールの物ほど人気があるんだよなあ
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やりたいソフトがあるからハードを買う
→それやったらもう他のソフトは買わずハードは埃かぶったまま
の繰り返しだ…
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クソ記事あああああああ
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戦極姫とかいいんじゃね
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CAVE「せやな」
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シュミレーションやRPG、育成ゲーで無気力症候群なったらもう引退だろ
徐々にやる気なくなってきてるのは否めないし、何よりゲームの魅力も(ゴフン
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プレイヤー同士が札束やプレイ時間で殴りあうゲームが流行ってるしなぁ
wikiやネットの普及で謎解きややり込み系でのプレイヤーへの挑戦はし難くなったってのもツライところ
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ああ艦これのことか
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そういや、格闘ゲームは接待じゃないからいいね…
ダクソのあのシュールなノリは接待というかなんというかw
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単純にレベル上げれば勝てるゲームってのは面白みがないな
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わかる
ゲームをするエネルギーが湧いてこないわ
実況も見ないから最近はゲームから遠ざかってる
杏奈にゲーム好きだったのに
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実況見て買ったゲームはスカイリムとL4Dくらいだなぁ
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さっすが「エアプ」のやらかん
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10回死んだ人「難しかった」
100回死んだ人「俺にとっては簡単だったよ」
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クソ記事ああああああ
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何度も同じ様なルールのゲームやってれば、まぁ飽きるよね
レベリング系はよほど斬新()じゃ無い限りもうやらないだろうな
今は信長や三国志を自分のペースでのんびりやるか
アクションゲーでさくさくやるかだなぁ
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レイマンオリジンのように簡単にできるゲームがいいね
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アニメを見るエネルギーが湧かないわ自分は
ゲームは没入感あるから
ある程度やれるけど
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アマガミとマイクラを実況見て始めた
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たしかに最近何やるのも面倒って感じでゲームなんかも昔ハマってたのに
そんなにしなくなったのかもなぁ。まず操作覚えるのが面倒だったり、なんか画面の見方程度ならいいけど、いろいろやれることが多い分複雑化してて覚える気がしないというか…。
最近の家電なんかもスマホとかもそうなんだろうけど無駄な機能多すぎて覚えるのが正直めんどくさくて最低限の機能で十分って感じなんだよなぁ
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吉田戦車は出るのにあさりよしとおは出ないゴミコメ欄
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ファークライ4は良かった
久しぶりに熱中できたよ
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現在のゲームは長寿シリーズが多過ぎて必然的に高難度、かつ大作化が顕著になり、
故に敷居が高くなり過ぎてるってのは確かにあると思う。
だからこそ”もしもし”ガー、って事になるかと言うと、
あれはスマホの一部(みたいなもの)だから暇つぶしにやる程度であって、
ゲームそのものが求められてるかというと果たしてどうだろうかと。
>ゲーム実況動画が流行る理由
>あれぶっちゃけ逆効果だよね
それ以前に最近のゲームは長過ぎて動画見るのさえ億劫なんですが何か。
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モンハンって楽なん?合わなくてすぐ止めたけど
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ガチャで当たりを引いて今までクリアできなかった面をクリアできた時の喜び…
これを超えるのは難しい
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狩りゲーに糞ゲーが多いのは何故か
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攻略出来た快楽、攻略するため考えたあの日々、何もかも懐かしいや
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初期のゲーセンは理不尽な難易度でコンティニューさせてたけど、コンシューマーはそーいうの不要なんで
でもチャレンジする面白さは無くなったよな・・・
俺はゲーセン派だけどそーいう求道者は少数派だと理解してるよ
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あさりよしとおのマンガはつまらないんだよ
書いてる人間の上から目線が鼻につく
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プレイヤーは理不尽な難易度のゲームをクリアしたつもりでも
それは制作者がギリギリクリアできるように調整した難易度だからな?
それが当たり前だし、そうなってない難易度なら「バランス壊れてる」といわれて終わり
『接待』とか悪いニュアンスの言葉で例えられても冷静に本質を見抜ける人間になろうね?
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人がやってるのを見てたらやりたくなるのが普通
それで満足するとかインポ
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1%の人しかクリアできないゲームはクソゲーか?
クリア出来ない99%の人がクソゲーだと思っても、クリアできた1%の人は神ゲーだと思うよな?
難易度が高けりゃ高いほどクリアした時の神ゲー度が上がるんで、今回の艦これイベントみたいに選択出来るのがベストだわな
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ストーリー性があるものは逆効果だが、シヴィとか三国志とかシミュレーション系は宣伝効果あるんじゃね?
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ゲームはドラクエ3を何周でも繰り返すだけで一生遊べる
他はいらん
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モンハン上手い人でも息を吐くようにクソゲークソゲー言うし
でもそーゆー理不尽なことがあるからゲームって楽しいんでしょ
おきのどくですがぼうけんのしょは きえてしまいました
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見て満足するってことは、
そのゲームはその程度の作品ってことだろ?
ニコ動で「面白いっていうアニメ作品」みて瞬間的に盛り上がるが
次のクールには話にも上がらない作品と同じ
下手したら翌週には忘れられる。
異能バトルの厨二全否定のアレと同じ
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モンハンは3Dになっただけで、昔ながらのアルゴリズム覚える系のアクションゲー
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※75
3Dでファンタジーになったロックマンみたいなもんだよな
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モンハンはクソ
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昔のゲームとかまったくクリアできなかったけど、すごくワクワクしながらやってた
あの頃の感覚はもう取り戻せないね
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最近ゲームあんま買わなくなったけど、シレンとかローグライク系だけは今だにやってるなあ
休日に時間忘れて長時間できてかつ対人じゃないから自分のペースでできるし、縛りプレイで自分で難易度調整できるし程よく運ゲ要素あるから飽きにくいし暇つぶしにはもってこい
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コンボイの謎…
ゲーム開始2秒で死亡する、20分もゲームをプレイしていれば慣れてきて、ゲーム開始10秒は死なずにすむようになる…
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エンターテイメントなんだから勝たせるとかではなく楽しませるものだと思うんだが
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難しくても楽しめればOK
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課金とDLC、オンラインシステム普及したら一気にゲーム業界おかしくなった
いや、完全否定じゃねーぞ?いい面もあったしかし・・・・こうプレイヤーがな・・・
凶暴っつーか・・・・ギスギス、蒐集じみた感覚がゲームに漂ってな
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接待となるとやっぱ任天堂のゲームかな
親戚集まった時とかちょうどええんや
下手な子供にハンデあげてプレイすると楽しいよ
ハンデのさじ加減に結構燃えるんだ
一番おすすめは初代マリカのミドリガメ限定風船バトル
どこで当たるかわからなくて楽しい
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課金システムの発達ですっかり拝金主義になっちゃったな
金が無いと「けちな背教者め 出て行け」 ってかんじ
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色んな≪接待≫ゲームあるのだな・・・・
楽しい接待ならいいかもな・・・・・
もう俺ギスギス接待イヤだから
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とりあえず艦これが論外なのは分かる
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スマブラのハンデオートが良い
調度良い具合に勝負出来る
勝ち過ぎないし負け過ぎない
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今回のモンハン4Gは理不尽ゲーだよね
でも本体を叩きつけそうになりながらも毎日プレイしちゃう
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あさりよしとお?
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音ゲーはちと違うのよね
体を動かして演奏している(ような気になれる)のが楽しい
DDRなんかはRPGと違って本気で疲れるところが良い
接待ゴルフというよりはスポーツに近いね
少しづつスコアを、タイムを伸ばしていくところとか
なのでスポーツ同様やらない人には楽しさが伝わりづらいのよね
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スコアアタックとかで競う人間としては相応の難易度やスコアの伸びしろが追求できる作りのが欲しくなるな
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東方とか理不尽ゲーの極地としか思えないんですがそれは
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最近いい年したおっさんになって、ゲームって遊ぶのにエネルギーが必要なものだったんだなあって実感した。買ったはいいけどクリアしてない、かつて大好きだったゲームの続編のいかに多いことか・・・ゲームがつまらなくなったんじゃなくて、俺が衰えてるんだって分かってションボリだよ
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「やらずにすむゲーム」はリアルタイムで読んだけど、
当時ゲームやりたい盛りの子供だった自分には理解できなかったな
既に大人の吉田戦車だからこそ出た発想だねぇ
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その結果→豪華声優陣大集結!
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生活スタイルの変化で動画で済ます人とか買ったけどそのままの人が表面化しただけなのでは?
ゲーム大好き少年がゲーム大好きおじさんになるわけではない
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流石にこの年でロマンシングサガを何度もクリアする気はないw
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ファミコンは理不尽なゲームしかない糞ハード
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ロード時間がって最近のゲームロード時間なんてほとんどねーだろ。
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ファミコンの時代とか理不尽ばっかりだったけどな
今のゲームは全体的に難易度低く感じる
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ポケモン厳選育成してるけどレートは実況動画でやった気分を味わってる
特に買ってないゲームだとタダでやった気になって満足感を得られるんだから易いわな
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これって20年位前のヤングアニマルでしょ
ラジヲマンともども単行本化してよ
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勝ち負けだけでなくRPGでのダンジョンの長さや無駄に多い繰り返しの仕掛けとか
製作が面白いと思って作ったのかっていう要素は多数あるな
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スーファミ版グラディウス3クリアしてなんだこのゲーム楽勝じゃん!→本家アーケード版一面さえクリア出来ず…
この流れホント好き
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>(´・ω・`)だからニコ動にあがる戦闘シーンまとめ動画だけで満足できちゃうわ
だからやら管さんは艦これやっても居ないのに
やったフリで艦これゲームの方の記事を書くんですね!
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不思議なダンジョンのことかと思ったら違うのか
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吉田戦車の「はまり道」か・・・
カプコン製のゲームだと、ロックマンX6とバイオハザード6がまさにこれ
両者の共通点は、理不尽な即死要素が多すぎな所(前者は針等の即死トラップ、後者は即死系QTE)
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友人が絶対にノーコンテニュークリアは出来ないクソゲーだ!って言ってたキングオブザモンスターズ2を頑張って(ハメまくって)ノーコンクリアしたらドン引きされたのは良い思い出だな…
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実況動画のヒットの理由は確かにこれっぽいなw
俺も積みゲーばっかで他人のプレイ観たら満足してる節があるわ…
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攻略本を隅から隅まで読んでゲーム買わないという時代が、俺にはあった
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積みゲーばっかするのもなんだしそろそろゲーム買うの止めて実況動画オンリーにするかな
代わりにゲームをプレイしてくれる人本当に大助かり
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またふたば転載というかふたばに種まきかよ・・
いいかげん刺されるぞ
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実況動画見て結構ゲームかってるけどなぁ
バイオとか重力とか桃鉄とか他にも幾つか
ギアーズも欲しくて箱○買う予定だし
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プレイするのが面倒くさい
けどゲーム内容は気になるので実況
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あさりよしとお自身は重度の艦これ提督だけどな
まあ運ゲーじゃないと接待にはならない
あまりプレイヤースキルを高度に要求して運要素が全くなかったりすると
トレジャーゲーのようなマニアしか遊ばない求道ゲームになる
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安定のゆとり仕様
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和ゲーは実況やゆっくりで満足しちゃうけど
洋ゲーなんかは見るほど買いたくなる不思議
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プレイ動画が逆効果になるゲームはだれがやっても一様な展開になるゲーム(JRPGやAVGとか)
逆に良い宣伝になるのは人によってプレイスタイルが変わるゲーム(カスタマイズ系ゲームとかオープンワールドもの)
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根強いファンの多いグラディウスⅢとかまさに詐欺判定やら運ゲーやら初見殺しやらで理不尽死の塊なんですけどね
まあ、その反動でSFC版グラディウス3はヌルゲーになってしまったが
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ドラッケン作り直せ!
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ゲーム以外にも苦労して達成感を味わえることは沢山あるのだから、
実益のないゲームなんかで苦労するのは馬鹿げている
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フルブは相方とやる分には楽しい
シャフもシャフの面白味があるが
正直くそ
勝手に死なれる
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CPUに手加減してもらわないとゲームを楽しめないヤツが文句言う→ヌルゲー化
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ドラクエ7の3DS版のプレイ動画見てしまって買う気はもう無くしたな・・
そもそも3DS買うのが嫌だったのが一番の理由だな
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アイワナみたいにだんだん操作が上手くなっていくって実感がある理不尽ゲーは好きだわ
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自分がやらないゲームのプレイ動画を見るのなんて苦痛でしかない
5分ぐらいしか集中力続かんわ
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強制イベントが多過ぎるとか(直前でセーブしちゃうとそれクリアするまで進めないパターン、もしくは難易度高過ぎるパターン)
イベント進行に関わるくせに元々のジャンルと違うミニゲームをやらないといけないのはイヤだな。
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PSO2のラグか
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そういう、「勝たせてもらってる」感があるからCPU戦って好きじゃないんだよなぁ
やっぱゲームは対人戦に限る
お互いが全力で相手を倒しに行くゲームこそ面白い
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難しくて何度もやるとか全然構わないけど
やり直す度に長いロードや、イベントが飛ばせなくて何度も同じの見せられると一気にやる気なくなる
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>運ゲ
麻雀やカードゲームとかは基本ランダムメインでしか再現できない不思議
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アクションゲームの実況見て満足できるってのが凄いなw
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ストーリーや設定でめっちゃ強いとされている敵に何の苦労もなくあっさり勝てたりすると萎える
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実況動画のおかげで何本もゲーム買ってる俺からすると
動画に宣伝効果はある、と胸を張って言える
動画だけで満足するようなゲームはそもそも買わない
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おっさんになったら、ゴルフみたいに一瞬体を動かす以外はダラダラ歩いてるだけみたいなゲームでないと集中力が尽きるんだよな。
ゴルフって、冷静に考えるとかなりのクソゲーだぞ。なのにあれやるおっさんがいるってのはそういうことだ。
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集中力が切れるというか、似たような刺激に飽きる 感じだろうか
過去のゲームで似たようなことを経験してきてるし
あとは客観視点で自分を見て 時間の浪費を感じてしまう
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運ゲーのこと艦これって言うなよ!!
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お、イベ後に間髪入れず餅を集めさせる糞餅これくしょんの話題か?
難しくはないが面倒だわ
ただの作業だよ、あんなのは
一回でもそう思われたら終わりなのわかってるのかね?
カバー出来るだけの深さ(ゲーム性)も工夫(アイデア)も魅力(サービス)もなく
おまけに餅まで出し惜しみ
あのさぁ…
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ゲーム実況動画での販促効果はゲームのジャンル次第だろう
マインクラフトのような自由度と拡張性の高いゲームは
自分ならこんなプレイをしたいと思って買いたくなるかもしれないが、
シナリオ重視のアドベンチャーゲームやサウンドノベルの実況なんてまんま販促妨害だよな
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理不尽なゲームって艦これの事ですよね
難しいゲームってのはプレイヤーの技量でそれを乗り越える事ができるけど
理不尽なゲームってのはプレイヤーの技量でそれを乗り越える事ができない
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数年前から完全にゆとり向けだからなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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普通に考えれば
各プレイヤーが平等に勝敗を競うことが本来の麻雀、ゴルフと
売る側買う側に分かれてるテレビゲームを同列に並べて接待だの何だのおかしさに気づくと思うんだがなぁ
つーかすっぱいぶどうだな
自分がゲームを楽しめないのはゲームがすっぱいから(接待だから)だってか
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>>その結果→豪華声優陣大集結!
3DSのFEや新世界樹のことか
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VITAのドクロはゆとりにはクリアできないだろう
そんなに難しくもないけど
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ゲーム動画見る暇あるなら録画で貯めたアニメみる
結果コンシューマーゲームはしなくなってスマホゲーばかりするようになった
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ロックマンやってみろよw
初見では難しいが繰り返すことで必ず打開策が見つかるようにできてる
これを接待と言いたいんならもうゲームやめれば?
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ダクソ2のどこが接待なんだよ
プレイヤーにストレス与えることしか考えてないじゃん
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クリアに時間かかるゲームはもうやる気が起きない。RPGとか
スパロボなんか話数多過ぎなんだよ
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少数派だってわかってる?
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そこで艦これですよ
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運ゲーはやる気がせん
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接待も理不尽も社会に出る前に味わっておけよ・・・(悲哀)
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「たけしの挑戦状」がクソゲの名作と言われるゆえん。
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逆転裁判4がこれだわ
買って、1分プレイして止まってる。
非難のある作品ってのはわかってるが、それでもやればそれなりに楽しめるだろうことはわかってるのに、やる気が起きない。
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ベルヴィックサーガを運ゲーと叩いてごめんなさい
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
↓ここで真のゲーマーが冷静に一言