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鋼のアルペジオ、シドニアの騎士・・・アニメフルCG化への動き顕著に!視聴者もCG慣れ

arpeggio01.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

無題

一昨年から今年にかけて、国内でフルCGアニメの動きが活発になっている。

劇場では「アシュラ」(2012年)や「009 RE:CYBORG」(同)、「キャプテンハーロック」(2013年)や「楽園追放」(2014年)、テレビシリーズとしては「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」(2013年)、「シドニアの騎士」(2014年)などが公開されたこの期間は、後に日本のアニメが大きな転機を迎えた3年間として振り返られるかもしれない。

初めは現実と違和感のある“物珍しさ”を狙って使われていたCGが、
手描きされていたロボットの作画を置き換える手段として活用された先駆けが「マクロスゼロ」(2002~2004年)だった。
それ以降、例えばカードバトル作品の中で、人物は手描き、クリーチャーの戦いはCGといった場面ごとの切り分けや、
全編CGだが登場人物はロボットに限る、あるいは人間キャラクターはデフォルメ表現と割り切る。
さらにはCGと手描きを混在させるなどの試行錯誤が積み重ねられてきた。

近年のフルCGアニメがそれまでの作品と決定的に違うのは「手描きされてきた人間キャラクターまでCGで表現している」ということ。

CGに対する違和感は、主に「カクカク(金属のように硬そう)」か、「ヌルヌル(動きが滑らかすぎ)」の2点だ。
カクカクとした絵は冷たさを感じさせ、途切れないヌルヌルとした動きは
作画枚数の抑えられた日本のアニメにはなじみにくかった。

その隔たりを埋めるために編み出された手法が「セルルックCG」だ。従来通り3Dモデリングは行うが、見かけも動きも人の手でセルアニメ(手描き)に近づけ、あえてコマ数を落として手描きとテンポを合わせるといったアプローチに磨きをかけられてきた。

そうしたフルCGアニメが市場に受け入れられつつある背景には、「視聴者のCG慣れ」も指摘できる。

「アナと雪の女王」が大ヒットしたように、ディズニーやピクサーの長編フルCGアニメは日本でも「親子で見に行く映画」のポジションを確立している。世界初のフルCG映画「トイ・ストーリー」の公開から約20年の今日、生まれてすぐCGアニメに触れて育った世代が出現しつつあるのだ。

また、視聴者側がCGに親しんできたことに加え、「手描きアニメーターの人材不足」という制作サイドの事情もある。手描きでクリエーティブな作画のできる才能は希少であり、過酷な制作現場で第一線にとどまり続けられる「職人」はさらに限られてしまう。

その結果、作品のの完成度がトップクラスの人々に依存する状況が続く一方で、彼らの高齢化は着実に進んでいる。3Dでも個人のセンスが問われることに違いはないが、手描きよりより若手が育ちやすく、テレビアニメを支えられる量産性にも優れたフルCGへのシフトは避けられない流れだろう。 

 フルCG作品は世界的な大勢でもあり、国産アニメがグローバルな市場に挑戦するチャンスでもある。実際、海外でも「キャプテンハーロック」は善戦しているようだ。ただし、「ハーロック」のCGはリアル志向が強く、国内で人気の高いセルルック型のアニメは未知数だ。その意味で、この12月に北米で公開されるセルルックCG作品「楽園追放」の行方が、国産フルCGアニメの国際展開を占う鍵の一つになるのではないか。

http://mantan-web.jp/2014/12/23/20141222dog00m200030000c.html

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

まだまだ人物は違和感あるよね

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

なんかぬるぬるしてるから違和感あるんだよな
まぁアルペジオはおもしろかったけど

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

アルペジオ原作もアニメ化して欲しい

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

アルペジオもシドニアもストーリーの面白さが評価されただけ。
CGだからどうだってのは評価には関係無い

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

シドニアは同じ顔の男がいろんなシーンに出てきてわけわからんかったな
モブ顔2種類くらいしかない

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

惡の華はなかったことに

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

アルペジオのアニメって原作そのままにしなくて正解だったな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

アニメーターも大変だな絵の勉強だけじゃなく
CGの勉強もしなくちゃいけないのか
薄給だとCGソフト買うのも苦労するだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

なんつーかな、ベジェ曲線感
ポリゴン感を消そうとした結果の接地感の無さ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

3DCGの方が安く作れるから
という金の部分を抜いて、手描きと比較してもらねぇ。
映画の009 RE:Cyborg は手描き以上に金かかったかもしれないけど、
アルペジオやシドニアはそんなこと無いらしい

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

楽絵追放はセルアニメにかなり近づいてて3D特有の違和感が少なかったわ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

フル3DCGであることが視聴者にとって表現的に必要だから
フルCG化の流れが生まれているのではなく、
単純に2Dアニメと言うコンテンツを作る工程の代替として
持ち出されている物に過ぎないということだ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

セル画と一緒でデジタルのようにこれも勉強しないと生きていけなくなるんだろうな
まるでプログラマーだわ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

日本のCGは糞、自画自賛はやめろよ恥ずかしい

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

まだ違和感を感じるなぁ。

名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日

シドニアは本当に良かった
なぜかスイス人に勧められたがあれ英語版あるのか?



(´・ω・`)なんだかんだでCGアニメは結構な確率で成功してるからねぇ
(´・ω・`)まぁ内容が面白くないとだめだが

 
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  1. アルペジオは大成功だったからな。


  2. ロボットCGはいいけど人物は違和感はんぱないな

    プリキュアEDなみにぬるぬる動かせ。


  3. あっそう!作品によるんじゃない!


  4. アニメ関係者が賞賛してた悪の華はどうなりましたか・・・・


  5. それでも俺は手描きがいい


  6. まあハリウッドレベルの3Dなら違和感はなくなるけど、それだとTVアニメとは桁違いの金かかるしな



    しょせん日本のTVアニメのCGは手描きより金かからんからってレベルでやってるんだし


  7. 俺は認めない!!!!!!!

    絶対に!!!!!!


  8. せめてアイカツ・プリパラレベルをあたりまえにしてから言え


  9. 楽園追放レベルならいいけど、低予算だと違和感しか無い…



    まだまだこれから


  10. 今の感覚じゃ実感ないが、あと10年もすればフルCGアニメが主流にはなってそうだな


  11. 悪の華は3DCGじゃなくね・・・?


  12. タカオの尻が良かった


  13. アルペジオはアニオリも良くできてるほうだけど

    原作のほうが誇張抜きで10倍以上おもしろいからな

    是非原作のほうを忠実にアニメ化してほしい


  14. 手書きが無くなってCGになったら日本で作る必要すらなくなるから

    海外の安い所に持っていかれて日本のアニメ収束の未来が見える。


  15. 団地ともおには負ける


  16. ジャパニメーションであれば何で作ったって良い

    AR時代になって室内で360度見渡せるアニメが出たって良い

    アルペジオも楽園追放も良いし、ガルパンは戦車戦の3Dをフルに生かしてるから凄い

    ヤマトだって今更2Dとかこだわる必要ないだろ



    手法が大事なのであって出来たフィルムが全てだ


  17. 楽園追放


  18. おいおい

    お前らの大好きな艦これも戦闘は3DCGなんだぞ


  19. 全部CGではなく動く部分はCGにしてアップは従来のアニメ画になっているのは最近良く見るけどな


  20. CG主流になったらゲームと同じで日本コンテンツとしては終わりだね


  21. アルペジオなんて艦これが流行ってた時だからウケただけ

    実際あのCG酷すぎだろ! デッサン狂ってるってレベルじゃねーぞ!



    シドニアは面白かった


  22. 楽園レベルまで煮詰めないとまだまだ厳しいと思われ


  23. あと何年すれば、カクカクが解消するんだろうか・・・


  24. フルCGが普及したら

    京アニとかシャフトの個性が潰れちゃうだろ


  25. 18

    期待してないし


  26. なんで、悪の華をコメしてる人いるんだろう?




  27. お前らごちうさやきんモザがフルCGだったら嫌だろ?


  28. 聖闘士星矢は違うの?


  29. ごめんシドニアは無理だったわ


  30. 13

    アルペジオの原作ってつまらなくはないけど冗長すぎる

    アニメは上手いこと良いとこ取りしたからこそ成功したんだよ


  31. 深夜アニメ系列であらゆる意味で成功したのアルペジオぐらいじゃね?

    制作も予算を従来の3分の1に抑えられたし制作も1年かからないという超スピードで終わった

    声優のコメントでもアフレコ時点で映像が完成しているので今までと違って収録する時も気を使ったってコメントしてたし


  32. gdgdみたいのは要らないけど


  33. 世界市場だと、圧倒的にCGアニメなんだよなあ、主流は。日本みたいに、手描き原理主義とか、歴史とか思い入れがないから。


  34. カット単位で見ても違和感に気付きにくいぐらいのCG技術の進歩ってのがかなりでかい

    アルペジオなんか端的な例で、フルCGアニメって知らなきゃ、

    微妙な違和感のある手描きCG混用アニメと思って見てた奴は少なくない筈

    見る側の慣れなんて言うネガティブな理由も無いとは言わんが、

    作る側が積んだポジティブな理由こそを大きな要因として語るべき



    要はクソ記事


  35. 萌えアニメじゃないと売れないんだよね


  36. 19

    ウィッチクラフトワークスも遠景は3Dで近距離は2Dだったし

    モブを大量に動かせるなどの利点がある、あくまで手法の一つとして考えると良いと思う



    フル3Dじゃなきゃ表現できないアングルやカメラワークなどは結局演出と絵コンテが大事


  37. CGだと、手さぐれ部活ものみたいに、

    「お、結構反響あるな。そのまま連続でもう1クールやるか」という

    暴挙ができる。


  38. アルペジオは確かに面白かった


  39. 楽園追放違和感めっちゃあったけど


  40. アルペジオは良かったな

    最後がちょっとアレだけどw



    でも新作のイオナコスチュームは正直どうかしてると思うわ


  41. アルペをフルCGって言うなら

    背景もCGにしてから言ってくれ


  42. 3Dとイラストを混ぜるから違和感があるというだけで、

    全部3Dで作るなら問題ない


  43. アルペジオはアニメから原作に入ったけどイオナのキャラがブレまくってるのが気になる

    特に口調の統一感の無さが目につくんだけどあれわざとやってんの?

    6巻までしか読んでないけどこの先読んできゃキャラブレる説明入るんか?


  44. シドニアもアルペジオもストーリーが評価されただけ

    CGだから評価されたわけじゃない

    むしろキャラは手描きでやってたほうがもっと売れたかも


  45. 萌えアニメやらキッズアニメならフルCGでやりゃ良いんじゃないの

    豚はブヒィ言えりゃ何でも良いだろうし、キッズにはどうでも良いだろうしな



    群像劇やらやる時にフルはやめろ違和感しか無い


  46. これからはCGアニメだな





    あくまで日本原産な


  47. CGだとエロくないという大きな問題が


  48. 日本のCGをクソ呼ばわりするのが居るが

    米国並みに金かければ日本でもいけると思うぞ

    予算が違い過ぎる。



    そんな中で楽園追放はよく


  49. まあ、現状では、CG使ってないアニメってなくなってきてるし、どこか場面によってはCGとか普通でしょ。プリキュアとかのダンスシーンも技術向上と慣れで年々違和感が薄れていくし、妖怪ウォッチのダンスシーンだって。


  50. 日本のCGをクソ呼ばわりするのが居るが

    米国並みに金かければ日本でもいけると思うぞ

    予算が違い過ぎる。



    そんな中で楽園追放は頑張った




  51. 13

    アルペジオ原作はミリオタが大好きな空想戦記物だろ

    アニメ版はSF作品なのでメディアの違いを理解した方が良い、だからサブタイのアルス・ノヴァと付いた別物なんだから


  52. シドニアは戦闘シーンや音のセンスが良かった。

    人は悪い、慣れることが出来なかった。

    それに低予算で作ったらしいからモブの種類が少なすぎ。

    原作に出てきたキャラや主要人物の私服もない。

    ヒロイン二人の私服がパーカーで色違いってひどすぎる。



    まあ面白かったから円盤買ったけど。


  53. 日本のCGアニメはメカはいいけど

    キャラは同人以下の出来


  54. 日本のCGはゴミはっきりわかんだね


  55. 昔メカクシというCGに挑戦したアニメがあってだな…


  56. 人物のCGは技術が発展途上なのもあるけど

    手書きの実力のない人達が3DCGに手を出している感が否めない


  57. かんこれの水上スキーはCGだっけ?w


  58. 47

    タカオの尻は良かったし、アンジェラのオッパイも最高だと思うが?


  59. 萌えアニメ以外売れないから

    ほんと業界が廃る一方だよな


  60. アルペジオとかCGおかしかったけど…


  61. でもまぁ、あと10年も待たずにフル3DCGアニメでも

    作画っぽい陰影とかモーション付けられるようになると思うよ


  62. ガンスリは3Dでやって欲しかった


  63. 最初アルペジオみたときはウってきたけど慣れたよ


  64. 「キャプテンハーロック」、日本映画として仏と伊で歴代1位の大ヒットスタート

    eiga.com/news/20140209/8/



    こういう記事は書かない管理人はニワカ


  65. 58

    CGなのに柔らかそうに見えるのは凄いことだよね


  66. ディズニーの莫大な予算かけた作品と

    1クールTVアニメを比べられてもな


  67. ナルトのゲームとかは人物のCGでも凄いのにな


  68. シドニアとかアルペジオは内容もよかったしSF系だからまだ比較的にCGでも大丈夫なだけだろ

    ごちうさがCGなら誰もみないだろ


  69. 3Dカスタム少女で抜ける人も多いんだから3Dだからエロくないってのは知識なさ過ぎ

    自分が知らないジャンルを調べもしないで非難する資格なし


  70. ハーロックすげええええええええええええええ


  71. おまえらの3Dに対する不安は二次元のノウハウを吸収することで解消される

    二次元と三次元の境界がなくなる日が間近に迫ってるんだよ


  72. まだ3Dにしては良いよねレベル

    ただ見慣れただけ


  73. シドニアは世界観が1000年後くらいの未来で、なおかつ外宇宙の話だからCGの無機質さはアリ

    アルペジオはCGのキャラクターでも普通にイオナとかコンゴウとか可愛かったと思うのだ


  74. やらかんの言ってるように全ては内容次第

    面白ければCGでも支持は得られる

    逆に面白くなかったら惨憺たる結果になるだろう




  75. ブラスレイターのCG好きよ荒いけど

    とにかく戦闘がカッコ良かった

    板野のあの動きCGじゃなきゃ金無くて出来なかっただろうし

    2期と売り上げ?知らんな


  76. アルペジオは日本アニメの時代を変えた作品になりそうだね


  77. これからはCGの時代


  78. まだまだ作画崩壊してる2Dよりはマシ程度で

    神作画回のものと比べると味気ない


  79. CGは重量感なさすぎるから歩いたりするのはまだ違和感あるな

    プリリズみたいに滑るだけならいけるが


  80. アルペジのキャラは抱きしめたくなる

    だがシドニア てめぇのは駄目だ


  81. つってもアルペジオは原作通りの方が良かったかなぁ・・

    2期で生徒会とか見たかったし


  82. ハーロックは海外ウケするでしょ

    楽園追放はメカと美少女の伝統芸だから国内のオタ向けニッチ作品


  83. AKIRAを超える違和感0ぬるぬるCGアニメーションが出たら考える


  84. ゾイドはあの時代なのに

    CGは違和感なかったな


  85. 違和感がなくなってきたのは事実


  86. ラブライブのCGパートはコーフンできない


  87. シドニアとアルペジオ

    作品の出来は人それぞれの好みがあるだろうけど3Dの違和感のなさならアルペジオかな

    発表も先だったし今後3D化が進むときマイルストーンとして語られると思う




  88. ウンコッペ塩


  89. アルペジオのCGは止め絵としては全く問題なかった

    あとは動きの問題

    アニメっぽい動きにしないと不気味の谷が見える


  90. 84

    たしかにゾイドはCGなのに重みがあった。

    なぜ今のCGはゾイドみたいにならないのか。



    ちなみにゾイドってどうやって生産してるの?


  91. 俺ツイなんかはCGにして欲しかった


  92. シドニアはキャラCG手抜きすぎ


  93. ロボアニメは全部3GCGで行きましょう


  94. ゾイドはメックだからだろ


  95. 激しい動きはごまかせるけど、細かい所作ってすごい違和感あるな


  96. アルペジオとシドニアは、キャラが手描きだったら買ってた

    違和感あり過ぎて、人物をCGで描くのはまだ早いと思う


  97. 海外のCGってなんか気持ち悪いんだよね

    楽園のCGは違和感なかったけどやっぱり手描きが安心する


  98. メカや背景はともかく人物は勘弁していただきたい


  99. 現実問題として、CG化の流れを推し進めたい、ってのがあるんだろうな。

    「このラノベがすごい!」=「このラノベを流行らせたい!」みたいなもの。

    それこそセル塗りが廃止になってCG彩色になったように、遂に絵そのものもCG化して、より効率化を図ったり、

    グローバル化という名目で海外ウケを狙ったり、みたいなビジネス的・国際社会的目的が垣間見える。

    何より2Dのアニメ絵は好き嫌いが分かれるのに、3DCGだと何故か拒絶反応が少ないという理不尽さがある現実も

    それに拍車を掛けるのかも知れない。寂しい限りだけど。


  100. 92

    でも原作よりアニメの方が可愛かったと思うぞ・・・

    俺の勢威さんの出番が少なかったのが残念だ


  101. SHIROBAKOで言ってたみたいにアニメタは3DCGも使えないと通用しない時代が来るかも


  102. アルペジオのCGは良かったけどシドニアは駄目だろ


  103. アクションはきにならんけど、

    手のしぐさとか細かい芝居はまだまだって感じがする。




  104. 髪の毛とか揺れるものだけ手書きにしたらええんちゃうの


  105. アルペジオ シドニア 楽園追放はほんとCGアニメの底力見せてくれたよね


  106. 100億前後の予算で作ってるディズニーと

    数億で作ってる日本の劇場版じゃな


  107. 手描きンゴwwwwwwww


  108. アナ雪のCGは技術としては大したことない

    氷の城もカクカクしてて荒かったし


  109. 中出し最高


  110. フルCGならまだ行ける。手描きと混ぜれば違和感しかない。そんなレベル


  111. ゾイドはもうああやって動かせる人がいないんだっけ?


  112. 99

    推し進めたいんじゃなくて移行せざるを得ないんだよ

    理由は簡単

    もうアニメーターの描き手が国内でいないんだよ

    手書きをやろうとしても無理な状態

    偉そうに語ってる割には無知なのね


  113. ん…どっちもCG化に向いてた原作だったしなぁ


  114. どっちもストーリーが良かったからCGだったから売れたとか言われてもピンと来ないんだよなあ


  115. >>99

    3Dの拒絶反応はまだまだ多いぞ

    それを乗り越えるための「セルルック」だろ


  116. シドニア楽しみ


  117. 90

    野良ゾイドを捕獲してコアを複製培養し外付けの外装を付けて完成

    痛覚は無いのでグロい事にはなってないけどね



    なおバイオラプターには人間の魂が使用されている(本来は脳にする予定だった)


  118. 114

    ストーリーがよかった?

    楽園追放は完全にストーリーが足引っ張ってたろ


  119. 楽園もセルとの組み合わせだから、キャラについて言われても違和感がある


  120. ※44

    少なくともアルペは予算だかの事情でのフルCGだそうで、

    予算をもっと与えられていて手描きにして、

    作画崩壊させずに行けたか?ってのは気になるとこではあるな



    コストパフォーマンスとしての好前例が出来た以上、

    内容的に可能であればフルCGな作品はまだ加熱し始めばかりと言える


  121. 111

    居るけど高いだけ


  122. CCはまだ慣れない

    がんばれ


  123. >>118

    見たことないのでしりません


  124. アルペジオはそんなに違和感なかったな


  125. 115

    セルルック流行りそうだけどね。モーションの不自然さは解消しないけど


  126. アルペジオと楽園追放はGONZOの系譜なんだよね

    本体より評価されてるな


  127. いやいや セルルックはあくまでアニメの新たなる可能性の1つ。

    1つの分野に過ぎない。手書きはまだ廃れないよ


  128. 楽園追放は更によかったよ

    アンジェラちゃん可愛い


  129. >>126

    GONZOは経営陣がアホすぎたんだよ

    3Dのクオリティは昔からずば抜けてたし


  130. アルペジオは艦内や基地内ではあまり違和感なかったけど

    陸地とか日常的な風景をバックにすると違和感が凄かった気が


  131. フルCGが良かったんじゃなくて内容が面白かったからヒットしたんだ

    勘違いしてフルCGアニメ量産するんじゃないぞ


  132. 予算予算言うが予算あったら手書きでCGより凄いの作れるだろwww


  133. >>131

    そもそもな、フルCGで30分作れる会社がほとんど無いんだよ

    増えようがない


  134. >80

    シドニアのキャラは抱きしめると喰われそうなんだよな。。。


  135. シドニアのキャラCGは酷かった

    話がまあまあだったから最後まで見れたけど


  136. 117

    知らなかった、、、

    じゃあゾイドってクローン兵かよ!?


  137. 人物までCGでアニオタ向けとなるとテレビじゃアルペジオとシドニアしかないな

    いやセハガールもあったか


  138. 132

    その描く人がいない

    いても既に他制作会社に(次のスケジュール)抑えられてる


  139. スクエニがゲーム業界から撤退しても生き残れる道ができたな


  140. 面白ければCGとか予算とか関係ないんだよ


  141. ときメモ3最初見たときは動揺が隠せなかった


  142. ディズニーが技術的に手描き作れなくなったからって、

    ピクサーに影響されてCG路線になったのは寂しい感じがする


  143. まぁ日本で描き手不足で手描きアニメは絶滅していく傾向だし

    これから中国や韓国の手描きアニメに期待しようぜ




  144. PS4のナルトゲームは表情も完全に手書きアニメクラスまで違和感無くなってたから映画ならもうすぐあのクラスで動かせるだろう


  145. >>144

    映画ならな

    予算と時間がきついテレビシリーズでは無理だ


  146. プリキュアやアイカツ並みの3DCGなら、オッケー!


  147. >>146

    あれはその時だけじゃん

    「3Dを使ってるアニメ」であって「3Dアニメ」じゃない


  148. 金かけて絵が良ければ売れる、って言うなら手描きCG関係なく

    神バハとかもっと売れてなきゃおかしいし、結局>>131が全て


  149. そもそもキャラをCGで描いたからウケたというのが勘違い

    そんなデータはどこにもない


  150. アルペジオ劇場版楽しみ


  151. 海外へ下請けに出す始末


  152. メカ作画をCGに置き換えたさきがけはマクロスじゃなくゾイドだろう・・・


  153. タカオの尻を見てCGいけるやんと思いました。


  154. 面白かった事とCGが認められたってのをイコールで考えないで欲しいな

    CGだからという理由だけで作品全体を「糞!」っていうのも変な話だから言わないだけで

    満足してるかと言ったら大半はCGじゃない方がいいって言うだろうよ


  155. >>151

    それはずっと前からじゃね


  156. フルCGならディズニーやピクサーと比べるぞ俺は

    逆立ちしても勝てないんだからやめとけマジで


  157. そりゃまず中身あってのもんだからな


  158. 若者の手書き作画離れ…


  159. フォトリアルなのとトゥーンなのは分けて考えて欲しいわ

    FFみたいな不気味の谷はかんべん


  160. 楽園追放って当初どれくらいの売り上げ見込んでたんだろ


  161. これ未だにCG慣れない古参の老害オタがケチつけてるだけだろw



    評価は出てると言うのにね。認める事も出来ないから ”害” なんだよ…


  162. メカクシのCGは酷かったなー(棒)


  163. gdgdフェアリーズ大勝利


  164. なんかで読んだが アルペジオは1期のクオリティがクールアニメでやるには限界って書いてた。コメンタリや関連本見たけど サンジゲンもあれやこれや工夫して作ってる。陰影や色の変化はシステムを自前で作ってる




  165. やべえどっちも見てない


  166. アズレン最高

  167. シドニアで一番の衝撃は、BD特典のマルチアングル版の存在じゃね

    アングル違いの映像で作ってる奴

    手描きじゃあんな手軽にはできない


  168. アルペジオでCGに対する偏見はなくなったよ

    あのクオリティで出来るなら

    どんどんやって欲しい

    モデリングさえできてりゃ作画崩壊がほぼゼロなのもおいしい


  169. >>162

    そりゃあノウハウが無いところがやってもああなる

    アルペジオと楽園追放の成功は青の六号からの系譜があってこそ

    シドニアはモデリングを海外でやってるけど


  170. CGだろうがセル画だろうが手抜きすりゃ酷いのは同じだろう?




  171. 3dcg=安上がりって認識に瑕疵があるよな

    正しくは手を抜けば安くできるのであって、しっかり動きをつければ手書きよりよっぽど手間と時間がかかる


  172. CGにしてもあまり違和感が無いようなキャラデザでないとまだ無理だな

    ローニャ辺りだと売り物にならん


  173. 167

    あれは衝撃だったね

    CGだからこそ出来る芸当だと思うわ

    ああいうの出来るなら、もうロボもCGでいい


  174. TEXHNOLYZEに時代が追いついたか!


  175. >>172

    ローニャ シドニアと同じスタジオなのにねえ

    何でああなったんだろうな

    俺が思うに髪の毛が駄目だ 顔や体はともかくデフォルメされた髪が撥ねているのがどうにも気持ち悪い


  176. アヴォンとゴローニャは・・・


  177. シドニア信者の自演自慰がウザイ


  178. MJPはロボ戦が素晴らしかった

    あれもCGじゃねーと無理だな


  179. みんなあんまり話題にしてないけど

    3DCGドラえもんが、今年の最大級ヒット飛ばしてるんだよねー。



    セルルックではないけどさ。

    けっこうこれは抜かして語れないことだと思うよ。


  180. クソCGのシドニア


  181. やら管の言うように当たり前だが内容次第

    アルペジオも楽園追放も手描きでも売れただろうし

    逆に爆死アニメの数々はCGにしたところで売れるわけがない


  182. 慣れてねーよ

    アルペジオが過去にくらべ優秀だっただけ

    シドニアはいまいち

    他はまだまだ


  183. >>179

    一般人はオタクと違って3Dに抵抗ないからな

    アナ雪も超ヒットした


  184. あれくらい自分で描ければ楽しいんだろうなぁ


  185. >>181

    どうなんだろな。

    今年のアルペジオ・シドニア・楽園追放の3兄弟はむしろ3Dだから

    物珍しさと旬でフックがかかった節は正直あると思うのだけど。

    先行者利益な部分否めないというか。

    マーケティング的に話題を占有出来たというか。



    全作画だったら、単に隠れた佳作で地味に終わってたかもしれない。


  186. 182

    ゲームだけど、ギルティギア最新作見てみ? CGだけどアニメ(二次絵)と遜色ないレベルまでクオリティ高いから。

    あれみた後だと、シドニアどころかアルペジオすらショボく見えるほどCG凄い。


  187. 楽園追放くらい金かけられれば違和感も少なくなるんだけどね


  188. でも日常ゆるふわ系には合わないから手描きが廃れることはないだろう

    やってもgdgdやピクサーとかの別ジャンルにしか見えなくなる

    CGアニメっつてもまだ手描きに依るところはあるしな

    シドニアとかは無機質な感じが題材と上手いことマッチしてた

    女児向けアニメだと結構使われるようになってきてクオリティも随分上がったなと感心する


  189. 175

    ローニャは縮れ毛キャラの違和感が強かったね

    特におじいさんの髪がヤバかった

    なかなか難しいもんだわ


  190. 楽園追放でも完全な3DCGはコストと手間がかかるから、1割程度は手書きデジタル作画にしているという話だった。

    あくまでツールの1つとしての3DCGに留まると思うよ。

    押山さんのつぶやきだと、若手メーターも多くなってきている様子だし、手書き作画は、これからも健在だと思うけどな


  191. キングダム1期「呼んだ?」


  192. すごい進歩してるけど、そこまで苦労して手書き風にする必要あるのって思うわ

    ケレン味出す変なリグたくさん仕込んだりして本末転倒というかね、逆に金も時間もかかるんじゃないかって

    ローニャぐらい自然なキャラなら3Dでやる説得力あるけどな


  193. 186

    あれはめちゃくちゃすごいよね

    リアルタイムCGであのレベルができるんだから、技術の積み上げはまだまだですわ




  194. キルラキルだってばりばりCG使ってるのに



    どう言い訳すんだよ


  195. ここシドニアアンチ多いな。


  196. 結局海外と同様に3DCG推しの流れか。

    ハッキリ言ってこの点では海外、中華にすら出遅れてんぞ。


  197. 作画崩壊許容しといて「CGはまだ作画の域に達してない」はないわ

    だいたい作画でヌルヌル動かしたら「神作画」とかいうくせに

    CGだとダメってなんだよ

    作り手が言うならまだしも見る側が評論家気取りの風潮が

    CG化を遅らせてる

    どんどんやればいい


  198. ギルティギア褒めてる奴いるけど、あれはあれで角ばってんだよ

    あと同じ動きしかしないからね


  199. それでも予算内でしか作れないんだよね アナログと比べて無理が効かない

    アルペジオもシドニアも原作通りやろうとするには予算や制作期間が足りないから

    オリジナル展開にするしかないんだろうなってわかっちゃうもの

    キャラ一体作るにも 衣装を変えるにもそれなりの時間とお金いるだろうし

    ちゃちゃっと手書きでって訳にはいかんからね


  200. 作りたくても作れる会社がない

    艦これも戦闘のみだし


  201. 慣れてねえし

    ローニャとか動きも気持ち悪いし


  202. ギルティギアのCGはアニメ絵みたいですごくいいね



    ラムレザルとエルフェルトめっちゃブヒれる


  203. てさぐれとかgdgdみるに、

    ノリとコンセプトによっては日常系もCGでいける気がする。

    この二つはチープなのをあえて逆手に取って最大限に利用してるけど、

    もうちょいリッチめでああいうゆるいのを見てみたい気もする。



    ARIAとかごちうさみたいな、背景美術や世界観も含めて

    空気作ってるタイプはまだまだ無理だね。


  204. やろうと思ってすぐに出来るわけじゃないから、

    ノウハウの蓄積は今からやっておいて損は無いんじゃね?

    技術検証は常にしてないといざって時に置いて行かれる。


  205. 内容が評価されただけっていうのはまさしくその通りで

    結局CGだろうと絵だろうと面白ければ良いということ


  206. いや慣れんわ

    アルペはギリ行けたがシドニアとラブライブは人形っぽくて無理だった


  207. 今のプリキュアとは違うの?


  208. 198

    家庭用のストーリーモードとか凄かったけどなぁ

    ソルが大陸間弾道ミサイルに飛び移るシーンとかやばい


  209. ハーロックとアルペジオを比べるのはちょっと・・・

    金のかけかたが違いすぎる。



    メカに関してはもうCGでいいと思う

    手書きより、よく動くし


  210. ライブシーンでもCGを使ったラブライブと手書きで作ったオワマスでは

    クォリティにものすごい差がついてたもんな



    そのせいでオワマス劇場版ではラブライブをまねてライブシーンに一部CGを使ってたけど

    おかげで手描きとの切り替えの違和感で台無しになってた



    ただCGを使えば良いってもんじゃねーからな


  211. アルペジオは面白かった



    結局CGか手書きかなんて関係ない

    面白いものが面白い



    それだけ


  212. CGを取っても結果的に表現力が問われるのだろ、見もの。このままアニメ全てCGの時代になったら寂しいけど。


  213. グラフィニカとサンジゲンが一つ抜きに出てる感というか

    ほかがまだまだなのか


  214. 物議になた牛未来もCGから原画おこしてるだろ

    あの遠距離の人体格の精度はFHDの手書きじゃむりむり

    手書きでやるなら4Kで書いてダウンコンバートしないと

    質量感のない動きもそう



    ちな、手書きシネコンからダウンコンバートしてるのはグリザリ

    これはある程度、遠距離人体格がいい


  215. 最近の日本の実写アレルギーは異常

    不気味の谷現象が関係してるのかな


  216. マクロス・ゼロ?

    1999年のゾイドだろ?



    あと俺はアップルシードが好きだった

    あれは今でも見返すわ

    アップルシードは早過ぎた?


  217. アルペジオは話の関係上、殆ど艦内だからな~

    あまり違和感なかったけど

    パッケージイラストは手描きだっけ?


  218. アルペジオは原作のが億倍面白い

    でもアニメも原作者が関わってるらしいから結局対立したところで掌の上で踊ってるんだよな


  219. 最低楽園追放くらいならないとまだ違和感だらけだよアルペジオやシドニアは

    個人的至高はギルティギアXrd

    ギルティギアくらいのが量産されたら真の意味で2Dの終焉


  220. CGはCGでモーションキャプチャー使わない場合は

    モーション作成のセンスと手間があるから、決して楽になってる訳じゃないのだが

    な〜んか簡単になったと勘違いしてるにわか評論家が居ますよなー


  221. アルペジオ原作通りにすると、〆るところが無いから

    オリジナルは正解なんだよな



    コンゴウ様を曇らせたい原作者ぁぁ


  222. プリパラ見ると手書きよりCGのほうがブヒれる時代が来たことに驚くよな


  223. 213

    アルペジオのサンジゲンと楽園追放のグラフニカはお互い技術提供しあってるって記事で言ってたな

    ライバル関係でもあるけどCGアニメ業界の発展には良い事だと思う


  224. 日本最高峰はプリキュアEDって決着ついたじゃないか

    何を今更


  225. 近い将来、手書きとCGの比率は逆転するだろう


  226. 残念ながらプリキュアEDは手描きによる修正をかなり加えている

    まだまだCGはそのレベルまで達してないよ


  227. 惡の華も失われた未来を求めてもCGじゃないぞー!

    この2つ挙げてる奴はまとめサイトだけ見てる奴なのまるわかりだぞー


  228. アップルシード


  229. 全編3Dが主軸になるとモデリングするキャラクターの数が直接コストに響くから

    銀河英雄伝説みたいな大量のキャラクターによる群像劇や

    背景モブにさりげなく関連キャラ出したりとかいう遊び心は排除されるんだろうな


  230. アルペジオ劇場版まであと1か月

    2作目の予告とかも観れるかな


  231. 正直まだまだ手描きには及ばないところも多いと思うが

    だからといって新路線を開拓しないでいるわけにもいかないので応援してます


  232. SIROBAKOを見ると日々努力しているからセル画に拘ると三桁の国籍アニメーターに仕事が増え、作画崩壊が頻発するぞ。それでもいいならどうぞ。


  233. 楽園追放はキャラクターのポリゴン良かったよ

    ちゃんと顔芸できてた


  234. 話が面白いから受け容れられてるだけな気が。

    人手が足りないならアニメの本数を減らして、1つの作品に全力を注げば

    いい。


  235. とりあえず、単純にCG,3DCGが、安上がりとか、楽になるとか、いまだに思ってる人がいるけど、その認識は、改めてもらいたいなあ。確かに楽になる部分もあるけど、逆に作業が大変になる部分もあって、トータルで考えると単純には言えないから。


  236. われめての事か


  237. アルペジオのデッサン狂ってるのは当たり前w

    漫画的表現に近づけるために手で修正してるんだからな


  238. 外野の喚く原因である作画崩壊は確実に抑えられるしな


  239. SFCから粗いポリゴンのPSに以降する時は問題なかった(但しロード時間、テメーはダメだ!!



    フルCGしかなくなったら受け入れられるんじゃないっすかね?

    アニメ絵だってリアルとの差という意味じゃ、入り口はCGと同じだった訳だし


  240. 233

    表情豊かで可愛かったなーアンジェラちゃん


  241. 楽園追放でもうこれからはCGの時代だと分かってしまった

    十分萌えられた


  242. 「ヌルヌル動く」は褒め言葉だと思ってたわ

    違和感あるのは他の場所がカクカクしてるからじゃね?

    全編背景までヌルヌルしてれば問題ない


  243. ※13

     本当に忠実に再現するとなると26話でも収まらないし、原作未完だから途中で尻切れ

    トンボになるのは目に見えてるから、アニメオリジナルで正解だと思うよ。

     残念ながら、事情により原作忠実再現は難しいんだ。


  244. ダンス物とか劇場作品に限って言えば、表情とか動きはだいぶ良くなったから、

    あとは物や肉体の干渉とか、流れを重視した肉体の表現を克服してほしいわ




  245. 楽園追放は良かった

    監督が自画自賛してたけど納得できた


  246. >なぜかスイス人に勧められたがあれ英語版あるのか?

    米国、カナダの北米地区

    イギリス、オランダ、スウェーデン、フランス、ドイツ、ベルギー、スイスなどのヨーロッパ

    メキシコ、ブラジル、アルゼンチンといったラテンアメリカ各国で放映済み


  247. まあ妥協点として見れるレベルにはなったよな

    ラブライブそんな好きでもないけど動かすのに必要なら我慢できるレベル


  248. 手描きは素晴らしい、CGは糞とか言ってUC観ながら絶賛されて、これを見ろと言われたシーンがCGだった


  249. CG苦手だけど楽園追放レベルならあり


  250. CGだと誤魔化しが効かないからな

    違和感ないレベルにしようとすると結局大差ない金額になるんじゃないか


  251. お金掛からないし低予算の5分アニメとかはCGで良いんじゃないの相性良いし

    gdgdとかセハガールみたいな


  252. アルペジオはCGだからこそ評価した所がある


  253. シドニアはもう少しキャラデザ濃くしてほしかったな


  254. 矢鱈と作画崩壊と決めつける輩が多いし、それを抜きにしても

    アニメーター業界の困窮ぶり、ブラック振りを鑑みればCGへの移行は

    止むなしかと。



    動きに関しては振付を行う人の技術と、そのほかに

    「演算するコンピューターの性能」も問題でしょうなぁ。






  255. >>219



    2D風3DCGアニメーションの最先端を極めているのが、よりにもよってゲーム業界だからなw

    まぁ、アークシステムワークスは2Dドット格闘ゲームの歴史が長いし、

    自社自体が拘っているからこそ、出来たことなんだけどさ。



    まぁ、ゲーム業界は当初から3Dに早く移行していたからってのもあるし、

    アニメーションは2Dだからこそ表現できることの究極みたいなものだから、

    何でもかんでも3Dが良いとは思わないけどな。


  256. 動いてるというよりモデルを動かしてる感じな映像は好きになれんが

    表情とかの表現進歩はわかるし凄いと思う

    でもやっぱ感覚的な手書き超作画見ると脳汁でる


  257. 未だに作画ガー連呼してるのニワカだけだろ


  258. まだCGに慣れないわ

    宮崎吾朗のやつとか気持ち悪いもん


  259. ギルティのCGは手書きと変わらないことしてるからな~

    CGのモーションを1コマ1コマ手付けしてる

    エフェクトとかは違うモデルを1コマ1コマ描写してる

    1コマ1コマモデルを変えることによって手書きのような輪郭のゆ歪みを出してる


  260. お前らローニャ見て萌えれるの?


  261. CGのレベルの低さとCGモデルのレベルの低さ、CGキャラの動きの不自然さ等の改善は

    あと1年くらいで何とかしてほしい日本のアニメの課題


  262. ライブライブはスマホや小型テレビではギリギリなんとか気にしないようにすれば見れなくはないが、

    40型以上のテレビで見ると、もはや顔と体が一緒に動いてないからライブシーンはギャグレベルに見えてしまう


  263. CGモデルを上手く使ってたなと唯一思うのはヴァルヴレイヴのロボのみ

    日本のCGモデルはどれ見ても違和感しかないけど、あれだけは評価する


  264. 海外の作品は金がかかってるだけあってすごいクォリティーだけど深夜アニメレベルだと予算も限られるだろうから糞みたいなCGで経費削減のための道具にしかならない


  265. CGはモデルにライティングをほどこすと無駄に

    ちゃんと影ができるからなぁ

    顔ひとつとっても影の写りで印象がころっとかわって

    こんな顔だっけ?ってなる


  266. 266

    そんなもの影とモデルをペンシルで別レンダしてマスクで処理すれば良いだろ

    手間をかけた分だけクオリティが上がるのは2Dも3Dも変わらんよ


  267. Gレコの3D部分は2Dに見えるように色々やってて違和感無く見れるな


  268. 誰もベルセルクの話をしないのは何でだ

    国内フルCGじゃ一番出来がいいだろ

    低予算の深夜CGアニメの立つ瀬が無くなるから?


  269. 日本のアニメのCG

    落ちぶれた和ゲー以下の出来だもんなw


  270. CGキャラは我慢できるレベルになっただけだろ

    動きは上手い原画と天と地の差がある


  271. (´・ω・`)とある人気ラノベがアニメ化したらCGになるのは確信してる    ひゃん


  272. アルペジオもシドニアも面白かったから支持されただけだしなあ


  273. 日本のは糞って奴は穴雪みたいなのが理想なのか


  274. ディズニーはおせち料理みたいなもので毎日食い続けられるもんじゃない

    日本のアニメが嫌ならずっとディズニー観てりゃいいのにそれは苦痛で出来ないんだぜw


  275. てさぐれよかったじゃん。

    シネスコで先に声あてとけばいいし楽チンよな。

    特に日常系とかギャグものみたいなものの場合テンポ命だから声優に自由にやらせたほうがいい。

    センスの悪いアニメーターの間やテンポ感でギャグとかきつすぎる。


  276. アルペジオのオーディオコメンタリーで言ってたが

    CGは予算の圧縮というより製作期間の圧縮の方がありがたいそうだ

    モデリング自体は大変だが出来てしまえばリテイクも微調整で済む




  277. SHIROBAKO視てるともう手描きという職人芸頼みの手法自体が無理だと分かる


  278. >>269

    見た人が少ないからだろ


  279. そりゃあ日本はCGに金かけてないんだしゴミに決まってるだろ馬鹿


  280. 元々2次元向けに描きやすいようデフォルメしたキャラデザインをそのまま3D化するって無茶あるよな

    下方向から見た時にただの造形物に見えちゃう


  281. フカンはともかくアオリは手書きの場合嘘だらけだからCGだとその嘘が露呈しちゃうんだよね

    アゴの三つの頂点にボーン的な何かを仕込んでカメラの位置からそれがアオリとか違和感が出るようなアングルになると判別したら自動修正して変形されるようなツールがあればいいんだけど難しいか


  282. フルCGはいいけど2DアニメのCGモブが凄い気になる


  283. CGだと誤魔化し効かないマンガ的表現ってどーしてんだろ。



    横顔なのに喋る時は左右の口のラインが全部出てるやつとか。普通に描くのかな。顎をガクガクさせる感じで。


  284. 髪の動きがだめ


  285. 楽園追放も凄かったしなぁ




  286. シドニアはNetflixが英語版とスペイン語版とポルトガル語版を作った


  287. ディズニー作品見ればCGアニメの実力が判ると思うが

    日本のアニメ会社は金掛けないためにCGがあるとか思ってるのかね

    それとも手書きしかできないアニメータが不憫だからCGに行かないのかな


  288. 今後のことを考えるとアルペジオの功績は大きいと思うよ

    アルペジオが始まる前なんてCGアニメに対する拒否反応が大きかったもの


  289. ハイスクールセハガールもそうだろうしな。

    フルCGは別に悪くはないんだけど個性ある表現が少なくなるからなぁ。

    アングルや長さなどは決まってしまうのであえて崩すという表現が出来なくなるからその点がデメリットかな。

    昔のOVAとか劇場作品とか今観てもスゲェと思えるし昔のアニメだと自キャラを描かず、足だけちょっと映して背景だけで動きを表現するありえないカメラアングルなどそういった

    ものもあったからな。


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