鋼のアルペジオ、シドニアの騎士・・・アニメフルCG化への動き顕著に!視聴者もCG慣れ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
一昨年から今年にかけて、国内でフルCGアニメの動きが活発になっている。
劇場では「アシュラ」(2012年)や「009 RE:CYBORG」(同)、「キャプテンハーロック」(2013年)や「楽園追放」(2014年)、テレビシリーズとしては「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」(2013年)、「シドニアの騎士」(2014年)などが公開されたこの期間は、後に日本のアニメが大きな転機を迎えた3年間として振り返られるかもしれない。
略
初めは現実と違和感のある“物珍しさ”を狙って使われていたCGが、
手描きされていたロボットの作画を置き換える手段として活用された先駆けが「マクロスゼロ」(2002~2004年)だった。
それ以降、例えばカードバトル作品の中で、人物は手描き、クリーチャーの戦いはCGといった場面ごとの切り分けや、
全編CGだが登場人物はロボットに限る、あるいは人間キャラクターはデフォルメ表現と割り切る。
さらにはCGと手描きを混在させるなどの試行錯誤が積み重ねられてきた。近年のフルCGアニメがそれまでの作品と決定的に違うのは「手描きされてきた人間キャラクターまでCGで表現している」ということ。
CGに対する違和感は、主に「カクカク(金属のように硬そう)」か、「ヌルヌル(動きが滑らかすぎ)」の2点だ。
カクカクとした絵は冷たさを感じさせ、途切れないヌルヌルとした動きは
作画枚数の抑えられた日本のアニメにはなじみにくかった。その隔たりを埋めるために編み出された手法が「セルルックCG」だ。従来通り3Dモデリングは行うが、見かけも動きも人の手でセルアニメ(手描き)に近づけ、あえてコマ数を落として手描きとテンポを合わせるといったアプローチに磨きをかけられてきた。
そうしたフルCGアニメが市場に受け入れられつつある背景には、「視聴者のCG慣れ」も指摘できる。
「アナと雪の女王」が大ヒットしたように、ディズニーやピクサーの長編フルCGアニメは日本でも「親子で見に行く映画」のポジションを確立している。世界初のフルCG映画「トイ・ストーリー」の公開から約20年の今日、生まれてすぐCGアニメに触れて育った世代が出現しつつあるのだ。
また、視聴者側がCGに親しんできたことに加え、「手描きアニメーターの人材不足」という制作サイドの事情もある。手描きでクリエーティブな作画のできる才能は希少であり、過酷な制作現場で第一線にとどまり続けられる「職人」はさらに限られてしまう。
その結果、作品のの完成度がトップクラスの人々に依存する状況が続く一方で、彼らの高齢化は着実に進んでいる。3Dでも個人のセンスが問われることに違いはないが、手描きよりより若手が育ちやすく、テレビアニメを支えられる量産性にも優れたフルCGへのシフトは避けられない流れだろう。
フルCG作品は世界的な大勢でもあり、国産アニメがグローバルな市場に挑戦するチャンスでもある。実際、海外でも「キャプテンハーロック」は善戦しているようだ。ただし、「ハーロック」のCGはリアル志向が強く、国内で人気の高いセルルック型のアニメは未知数だ。その意味で、この12月に北米で公開されるセルルックCG作品「楽園追放」の行方が、国産フルCGアニメの国際展開を占う鍵の一つになるのではないか。
http://mantan-web.jp/2014/12/23/20141222dog00m200030000c.html
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
まだまだ人物は違和感あるよね
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
なんかぬるぬるしてるから違和感あるんだよな
まぁアルペジオはおもしろかったけど
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
アルペジオ原作もアニメ化して欲しい
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
アルペジオもシドニアもストーリーの面白さが評価されただけ。
CGだからどうだってのは評価には関係無い
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
シドニアは同じ顔の男がいろんなシーンに出てきてわけわからんかったな
モブ顔2種類くらいしかない
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
惡の華はなかったことに
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
アルペジオのアニメって原作そのままにしなくて正解だったな
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
アニメーターも大変だな絵の勉強だけじゃなく
CGの勉強もしなくちゃいけないのか
薄給だとCGソフト買うのも苦労するだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
なんつーかな、ベジェ曲線感
ポリゴン感を消そうとした結果の接地感の無さ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
3DCGの方が安く作れるから
という金の部分を抜いて、手描きと比較してもらねぇ。
映画の009 RE:Cyborg は手描き以上に金かかったかもしれないけど、
アルペジオやシドニアはそんなこと無いらしい
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
楽絵追放はセルアニメにかなり近づいてて3D特有の違和感が少なかったわ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
フル3DCGであることが視聴者にとって表現的に必要だから
フルCG化の流れが生まれているのではなく、
単純に2Dアニメと言うコンテンツを作る工程の代替として
持ち出されている物に過ぎないということだ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
セル画と一緒でデジタルのようにこれも勉強しないと生きていけなくなるんだろうな
まるでプログラマーだわ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
日本のCGは糞、自画自賛はやめろよ恥ずかしい
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
まだ違和感を感じるなぁ。
名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日
シドニアは本当に良かった
なぜかスイス人に勧められたがあれ英語版あるのか?
(´・ω・`)なんだかんだでCGアニメは結構な確率で成功してるからねぇ
(´・ω・`)まぁ内容が面白くないとだめだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:08:00返信するアルペジオは大成功だったからな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:09:00返信するロボットCGはいいけど人物は違和感はんぱないな
プリキュアEDなみにぬるぬる動かせ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:10:00返信するあっそう!作品によるんじゃない!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:10:00返信するアニメ関係者が賞賛してた悪の華はどうなりましたか・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:10:00返信するそれでも俺は手描きがいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:10:00返信するまあハリウッドレベルの3Dなら違和感はなくなるけど、それだとTVアニメとは桁違いの金かかるしな
しょせん日本のTVアニメのCGは手描きより金かからんからってレベルでやってるんだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:10:00返信する俺は認めない!!!!!!!
絶対に!!!!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:11:00返信するせめてアイカツ・プリパラレベルをあたりまえにしてから言え
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:11:00返信する楽園追放レベルならいいけど、低予算だと違和感しか無い…
まだまだこれから
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:11:00返信する今の感覚じゃ実感ないが、あと10年もすればフルCGアニメが主流にはなってそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:12:00返信する悪の華は3DCGじゃなくね・・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:13:00返信するタカオの尻が良かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:13:00返信するアルペジオはアニオリも良くできてるほうだけど
原作のほうが誇張抜きで10倍以上おもしろいからな
是非原作のほうを忠実にアニメ化してほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:13:00返信する手書きが無くなってCGになったら日本で作る必要すらなくなるから
海外の安い所に持っていかれて日本のアニメ収束の未来が見える。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:14:00返信する団地ともおには負ける
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:14:00返信するジャパニメーションであれば何で作ったって良い
AR時代になって室内で360度見渡せるアニメが出たって良い
アルペジオも楽園追放も良いし、ガルパンは戦車戦の3Dをフルに生かしてるから凄い
ヤマトだって今更2Dとかこだわる必要ないだろ
手法が大事なのであって出来たフィルムが全てだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:15:00返信する楽園追放
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:15:00返信するおいおい
お前らの大好きな艦これも戦闘は3DCGなんだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:15:00返信する全部CGではなく動く部分はCGにしてアップは従来のアニメ画になっているのは最近良く見るけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:15:00返信するCG主流になったらゲームと同じで日本コンテンツとしては終わりだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:15:00返信するアルペジオなんて艦これが流行ってた時だからウケただけ
実際あのCG酷すぎだろ! デッサン狂ってるってレベルじゃねーぞ!
シドニアは面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:15:00返信する楽園レベルまで煮詰めないとまだまだ厳しいと思われ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:16:00返信するあと何年すれば、カクカクが解消するんだろうか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:16:00返信するフルCGが普及したら
京アニとかシャフトの個性が潰れちゃうだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:16:00返信する18
期待してないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:17:00返信するなんで、悪の華をコメしてる人いるんだろう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:17:00返信するお前らごちうさやきんモザがフルCGだったら嫌だろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:17:00返信する聖闘士星矢は違うの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:18:00返信するごめんシドニアは無理だったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:18:00返信する13
アルペジオの原作ってつまらなくはないけど冗長すぎる
アニメは上手いこと良いとこ取りしたからこそ成功したんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:18:00返信する深夜アニメ系列であらゆる意味で成功したのアルペジオぐらいじゃね?
制作も予算を従来の3分の1に抑えられたし制作も1年かからないという超スピードで終わった
声優のコメントでもアフレコ時点で映像が完成しているので今までと違って収録する時も気を使ったってコメントしてたし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:19:00返信するgdgdみたいのは要らないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:19:00返信する世界市場だと、圧倒的にCGアニメなんだよなあ、主流は。日本みたいに、手描き原理主義とか、歴史とか思い入れがないから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:19:00返信するカット単位で見ても違和感に気付きにくいぐらいのCG技術の進歩ってのがかなりでかい
アルペジオなんか端的な例で、フルCGアニメって知らなきゃ、
微妙な違和感のある手描きCG混用アニメと思って見てた奴は少なくない筈
見る側の慣れなんて言うネガティブな理由も無いとは言わんが、
作る側が積んだポジティブな理由こそを大きな要因として語るべき
要はクソ記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:19:00返信する萌えアニメじゃないと売れないんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:20:00返信する19
ウィッチクラフトワークスも遠景は3Dで近距離は2Dだったし
モブを大量に動かせるなどの利点がある、あくまで手法の一つとして考えると良いと思う
フル3Dじゃなきゃ表現できないアングルやカメラワークなどは結局演出と絵コンテが大事
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:20:00返信するCGだと、手さぐれ部活ものみたいに、
「お、結構反響あるな。そのまま連続でもう1クールやるか」という
暴挙ができる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:20:00返信するアルペジオは確かに面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:20:00返信する楽園追放違和感めっちゃあったけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:21:00返信するアルペジオは良かったな
最後がちょっとアレだけどw
でも新作のイオナコスチュームは正直どうかしてると思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:21:00返信するアルペをフルCGって言うなら
背景もCGにしてから言ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:21:00返信する3Dとイラストを混ぜるから違和感があるというだけで、
全部3Dで作るなら問題ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:22:00返信するアルペジオはアニメから原作に入ったけどイオナのキャラがブレまくってるのが気になる
特に口調の統一感の無さが目につくんだけどあれわざとやってんの?
6巻までしか読んでないけどこの先読んできゃキャラブレる説明入るんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:22:00返信するシドニアもアルペジオもストーリーが評価されただけ
CGだから評価されたわけじゃない
むしろキャラは手描きでやってたほうがもっと売れたかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:23:00返信する萌えアニメやらキッズアニメならフルCGでやりゃ良いんじゃないの
豚はブヒィ言えりゃ何でも良いだろうし、キッズにはどうでも良いだろうしな
群像劇やらやる時にフルはやめろ違和感しか無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:23:00返信するこれからはCGアニメだな
あくまで日本原産な
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:23:00返信するCGだとエロくないという大きな問題が
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:24:00返信する日本のCGをクソ呼ばわりするのが居るが
米国並みに金かければ日本でもいけると思うぞ
予算が違い過ぎる。
そんな中で楽園追放はよく
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:24:00返信するまあ、現状では、CG使ってないアニメってなくなってきてるし、どこか場面によってはCGとか普通でしょ。プリキュアとかのダンスシーンも技術向上と慣れで年々違和感が薄れていくし、妖怪ウォッチのダンスシーンだって。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:24:00返信する日本のCGをクソ呼ばわりするのが居るが
米国並みに金かければ日本でもいけると思うぞ
予算が違い過ぎる。
そんな中で楽園追放は頑張った
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:24:00返信する13
アルペジオ原作はミリオタが大好きな空想戦記物だろ
アニメ版はSF作品なのでメディアの違いを理解した方が良い、だからサブタイのアルス・ノヴァと付いた別物なんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:24:00返信するシドニアは戦闘シーンや音のセンスが良かった。
人は悪い、慣れることが出来なかった。
それに低予算で作ったらしいからモブの種類が少なすぎ。
原作に出てきたキャラや主要人物の私服もない。
ヒロイン二人の私服がパーカーで色違いってひどすぎる。
まあ面白かったから円盤買ったけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:25:00返信する日本のCGアニメはメカはいいけど
キャラは同人以下の出来
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:25:00返信する日本のCGはゴミはっきりわかんだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:25:00返信する昔メカクシというCGに挑戦したアニメがあってだな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:25:00返信する人物のCGは技術が発展途上なのもあるけど
手書きの実力のない人達が3DCGに手を出している感が否めない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:25:00返信するかんこれの水上スキーはCGだっけ?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:25:00返信する47
タカオの尻は良かったし、アンジェラのオッパイも最高だと思うが?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:26:00返信する萌えアニメ以外売れないから
ほんと業界が廃る一方だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:26:00返信するアルペジオとかCGおかしかったけど…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:26:00返信するでもまぁ、あと10年も待たずにフル3DCGアニメでも
作画っぽい陰影とかモーション付けられるようになると思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:26:00返信するガンスリは3Dでやって欲しかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:26:00返信する最初アルペジオみたときはウってきたけど慣れたよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:26:00返信する「キャプテンハーロック」、日本映画として仏と伊で歴代1位の大ヒットスタート
eiga.com/news/20140209/8/
こういう記事は書かない管理人はニワカ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:27:00返信する58
CGなのに柔らかそうに見えるのは凄いことだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:27:00返信するディズニーの莫大な予算かけた作品と
1クールTVアニメを比べられてもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:28:00返信するナルトのゲームとかは人物のCGでも凄いのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:28:00返信するシドニアとかアルペジオは内容もよかったしSF系だからまだ比較的にCGでも大丈夫なだけだろ
ごちうさがCGなら誰もみないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:28:00返信する3Dカスタム少女で抜ける人も多いんだから3Dだからエロくないってのは知識なさ過ぎ
自分が知らないジャンルを調べもしないで非難する資格なし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:28:00返信するハーロックすげええええええええええええええ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:29:00返信するおまえらの3Dに対する不安は二次元のノウハウを吸収することで解消される
二次元と三次元の境界がなくなる日が間近に迫ってるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:29:00返信するまだ3Dにしては良いよねレベル
ただ見慣れただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:29:00返信するシドニアは世界観が1000年後くらいの未来で、なおかつ外宇宙の話だからCGの無機質さはアリ
アルペジオはCGのキャラクターでも普通にイオナとかコンゴウとか可愛かったと思うのだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:30:00返信するやらかんの言ってるように全ては内容次第
面白ければCGでも支持は得られる
逆に面白くなかったら惨憺たる結果になるだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:30:00返信するブラスレイターのCG好きよ荒いけど
とにかく戦闘がカッコ良かった
板野のあの動きCGじゃなきゃ金無くて出来なかっただろうし
2期と売り上げ?知らんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:30:00返信するアルペジオは日本アニメの時代を変えた作品になりそうだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:30:00返信するこれからはCGの時代
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:30:00返信するまだまだ作画崩壊してる2Dよりはマシ程度で
神作画回のものと比べると味気ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:31:00返信するCGは重量感なさすぎるから歩いたりするのはまだ違和感あるな
プリリズみたいに滑るだけならいけるが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:32:00返信するアルペジのキャラは抱きしめたくなる
だがシドニア てめぇのは駄目だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:32:00返信するつってもアルペジオは原作通りの方が良かったかなぁ・・
2期で生徒会とか見たかったし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:32:00返信するハーロックは海外ウケするでしょ
楽園追放はメカと美少女の伝統芸だから国内のオタ向けニッチ作品
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:33:00返信するAKIRAを超える違和感0ぬるぬるCGアニメーションが出たら考える
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:34:00返信するゾイドはあの時代なのに
CGは違和感なかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:35:00返信する違和感がなくなってきたのは事実
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:35:00返信するラブライブのCGパートはコーフンできない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:35:00返信するシドニアとアルペジオ
作品の出来は人それぞれの好みがあるだろうけど3Dの違和感のなさならアルペジオかな
発表も先だったし今後3D化が進むときマイルストーンとして語られると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:36:00返信するウンコッペ塩
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:36:00返信するアルペジオのCGは止め絵としては全く問題なかった
あとは動きの問題
アニメっぽい動きにしないと不気味の谷が見える
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:36:00返信する84
たしかにゾイドはCGなのに重みがあった。
なぜ今のCGはゾイドみたいにならないのか。
ちなみにゾイドってどうやって生産してるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:37:00返信する俺ツイなんかはCGにして欲しかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:37:00返信するシドニアはキャラCG手抜きすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:38:00返信するロボアニメは全部3GCGで行きましょう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:38:00返信するゾイドはメックだからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:38:00返信する激しい動きはごまかせるけど、細かい所作ってすごい違和感あるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:39:00返信するアルペジオとシドニアは、キャラが手描きだったら買ってた
違和感あり過ぎて、人物をCGで描くのはまだ早いと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:39:00返信する海外のCGってなんか気持ち悪いんだよね
楽園のCGは違和感なかったけどやっぱり手描きが安心する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:40:00返信するメカや背景はともかく人物は勘弁していただきたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:40:00返信する現実問題として、CG化の流れを推し進めたい、ってのがあるんだろうな。
「このラノベがすごい!」=「このラノベを流行らせたい!」みたいなもの。
それこそセル塗りが廃止になってCG彩色になったように、遂に絵そのものもCG化して、より効率化を図ったり、
グローバル化という名目で海外ウケを狙ったり、みたいなビジネス的・国際社会的目的が垣間見える。
何より2Dのアニメ絵は好き嫌いが分かれるのに、3DCGだと何故か拒絶反応が少ないという理不尽さがある現実も
それに拍車を掛けるのかも知れない。寂しい限りだけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:40:00返信する92
でも原作よりアニメの方が可愛かったと思うぞ・・・
俺の勢威さんの出番が少なかったのが残念だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:40:00返信するSHIROBAKOで言ってたみたいにアニメタは3DCGも使えないと通用しない時代が来るかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:41:00返信するアルペジオのCGは良かったけどシドニアは駄目だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:41:00返信するアクションはきにならんけど、
手のしぐさとか細かい芝居はまだまだって感じがする。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:41:00返信する髪の毛とか揺れるものだけ手書きにしたらええんちゃうの
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:41:00返信するアルペジオ シドニア 楽園追放はほんとCGアニメの底力見せてくれたよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:41:00返信する100億前後の予算で作ってるディズニーと
数億で作ってる日本の劇場版じゃな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:41:00返信する手描きンゴwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:43:00返信するアナ雪のCGは技術としては大したことない
氷の城もカクカクしてて荒かったし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:43:00返信する中出し最高
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:43:00返信するフルCGならまだ行ける。手描きと混ぜれば違和感しかない。そんなレベル
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:44:00返信するゾイドはもうああやって動かせる人がいないんだっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:44:00返信する99
推し進めたいんじゃなくて移行せざるを得ないんだよ
理由は簡単
もうアニメーターの描き手が国内でいないんだよ
手書きをやろうとしても無理な状態
偉そうに語ってる割には無知なのね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:45:00返信するん…どっちもCG化に向いてた原作だったしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:45:00返信するどっちもストーリーが良かったからCGだったから売れたとか言われてもピンと来ないんだよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:45:00返信する>>99
3Dの拒絶反応はまだまだ多いぞ
それを乗り越えるための「セルルック」だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:46:00返信するシドニア楽しみ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:46:00返信する90
野良ゾイドを捕獲してコアを複製培養し外付けの外装を付けて完成
痛覚は無いのでグロい事にはなってないけどね
なおバイオラプターには人間の魂が使用されている(本来は脳にする予定だった)
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:47:00返信する114
ストーリーがよかった?
楽園追放は完全にストーリーが足引っ張ってたろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:47:00返信する楽園もセルとの組み合わせだから、キャラについて言われても違和感がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:48:00返信する※44
少なくともアルペは予算だかの事情でのフルCGだそうで、
予算をもっと与えられていて手描きにして、
作画崩壊させずに行けたか?ってのは気になるとこではあるな
コストパフォーマンスとしての好前例が出来た以上、
内容的に可能であればフルCGな作品はまだ加熱し始めばかりと言える
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:49:00返信する111
居るけど高いだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:49:00返信するCCはまだ慣れない
がんばれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:49:00返信する>>118
見たことないのでしりません
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:49:00返信するアルペジオはそんなに違和感なかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:49:00返信する115
セルルック流行りそうだけどね。モーションの不自然さは解消しないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:49:00返信するアルペジオと楽園追放はGONZOの系譜なんだよね
本体より評価されてるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:50:00返信するいやいや セルルックはあくまでアニメの新たなる可能性の1つ。
1つの分野に過ぎない。手書きはまだ廃れないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:50:00返信する楽園追放は更によかったよ
アンジェラちゃん可愛い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:51:00返信する>>126
GONZOは経営陣がアホすぎたんだよ
3Dのクオリティは昔からずば抜けてたし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:52:00返信するアルペジオは艦内や基地内ではあまり違和感なかったけど
陸地とか日常的な風景をバックにすると違和感が凄かった気が
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:52:00返信するフルCGが良かったんじゃなくて内容が面白かったからヒットしたんだ
勘違いしてフルCGアニメ量産するんじゃないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:52:00返信する予算予算言うが予算あったら手書きでCGより凄いの作れるだろwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:53:00返信する>>131
そもそもな、フルCGで30分作れる会社がほとんど無いんだよ
増えようがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:54:00返信する>80
シドニアのキャラは抱きしめると喰われそうなんだよな。。。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:54:00返信するシドニアのキャラCGは酷かった
話がまあまあだったから最後まで見れたけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:57:00返信する117
知らなかった、、、
じゃあゾイドってクローン兵かよ!?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:58:00返信する人物までCGでアニオタ向けとなるとテレビじゃアルペジオとシドニアしかないな
いやセハガールもあったか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:58:00返信する132
その描く人がいない
いても既に他制作会社に(次のスケジュール)抑えられてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:58:00返信するスクエニがゲーム業界から撤退しても生き残れる道ができたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:59:00返信する面白ければCGとか予算とか関係ないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 18:59:00返信するときメモ3最初見たときは動揺が隠せなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:00:00返信するディズニーが技術的に手描き作れなくなったからって、
ピクサーに影響されてCG路線になったのは寂しい感じがする
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:01:00返信するまぁ日本で描き手不足で手描きアニメは絶滅していく傾向だし
これから中国や韓国の手描きアニメに期待しようぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:02:00返信するPS4のナルトゲームは表情も完全に手書きアニメクラスまで違和感無くなってたから映画ならもうすぐあのクラスで動かせるだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:03:00返信する>>144
映画ならな
予算と時間がきついテレビシリーズでは無理だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:05:00返信するプリキュアやアイカツ並みの3DCGなら、オッケー!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:07:00返信する>>146
あれはその時だけじゃん
「3Dを使ってるアニメ」であって「3Dアニメ」じゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:07:00返信する金かけて絵が良ければ売れる、って言うなら手描きCG関係なく
神バハとかもっと売れてなきゃおかしいし、結局>>131が全て
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:08:00返信するそもそもキャラをCGで描いたからウケたというのが勘違い
そんなデータはどこにもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:10:00返信するアルペジオ劇場版楽しみ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:10:00返信する海外へ下請けに出す始末
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:10:00返信するメカ作画をCGに置き換えたさきがけはマクロスじゃなくゾイドだろう・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:10:00返信するタカオの尻を見てCGいけるやんと思いました。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:10:00返信する面白かった事とCGが認められたってのをイコールで考えないで欲しいな
CGだからという理由だけで作品全体を「糞!」っていうのも変な話だから言わないだけで
満足してるかと言ったら大半はCGじゃない方がいいって言うだろうよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:11:00返信する>>151
それはずっと前からじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:11:00返信するフルCGならディズニーやピクサーと比べるぞ俺は
逆立ちしても勝てないんだからやめとけマジで
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:11:00返信するそりゃまず中身あってのもんだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:11:00返信する若者の手書き作画離れ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:12:00返信するフォトリアルなのとトゥーンなのは分けて考えて欲しいわ
FFみたいな不気味の谷はかんべん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:13:00返信する楽園追放って当初どれくらいの売り上げ見込んでたんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:13:00返信するこれ未だにCG慣れない古参の老害オタがケチつけてるだけだろw
評価は出てると言うのにね。認める事も出来ないから ”害” なんだよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:14:00返信するメカクシのCGは酷かったなー(棒)
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:14:00返信するgdgdフェアリーズ大勝利
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:15:00返信するなんかで読んだが アルペジオは1期のクオリティがクールアニメでやるには限界って書いてた。コメンタリや関連本見たけど サンジゲンもあれやこれや工夫して作ってる。陰影や色の変化はシステムを自前で作ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:16:00返信するやべえどっちも見てない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:17:00返信するアズレン最高
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:20:00返信するシドニアで一番の衝撃は、BD特典のマルチアングル版の存在じゃね
アングル違いの映像で作ってる奴
手描きじゃあんな手軽にはできない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:22:00返信するアルペジオでCGに対する偏見はなくなったよ
あのクオリティで出来るなら
どんどんやって欲しい
モデリングさえできてりゃ作画崩壊がほぼゼロなのもおいしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:23:00返信する>>162
そりゃあノウハウが無いところがやってもああなる
アルペジオと楽園追放の成功は青の六号からの系譜があってこそ
シドニアはモデリングを海外でやってるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:24:00返信するCGだろうがセル画だろうが手抜きすりゃ酷いのは同じだろう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:24:00返信する3dcg=安上がりって認識に瑕疵があるよな
正しくは手を抜けば安くできるのであって、しっかり動きをつければ手書きよりよっぽど手間と時間がかかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:26:00返信するCGにしてもあまり違和感が無いようなキャラデザでないとまだ無理だな
ローニャ辺りだと売り物にならん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:30:00返信する167
あれは衝撃だったね
CGだからこそ出来る芸当だと思うわ
ああいうの出来るなら、もうロボもCGでいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:30:00返信するTEXHNOLYZEに時代が追いついたか!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:31:00返信する>>172
ローニャ シドニアと同じスタジオなのにねえ
何でああなったんだろうな
俺が思うに髪の毛が駄目だ 顔や体はともかくデフォルメされた髪が撥ねているのがどうにも気持ち悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:31:00返信するアヴォンとゴローニャは・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:32:00返信するシドニア信者の自演自慰がウザイ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:34:00返信するMJPはロボ戦が素晴らしかった
あれもCGじゃねーと無理だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:36:00返信するみんなあんまり話題にしてないけど
3DCGドラえもんが、今年の最大級ヒット飛ばしてるんだよねー。
セルルックではないけどさ。
けっこうこれは抜かして語れないことだと思うよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:36:00返信するクソCGのシドニア
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:36:00返信するやら管の言うように当たり前だが内容次第
アルペジオも楽園追放も手描きでも売れただろうし
逆に爆死アニメの数々はCGにしたところで売れるわけがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:36:00返信する慣れてねーよ
アルペジオが過去にくらべ優秀だっただけ
シドニアはいまいち
他はまだまだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:39:00返信する>>179
一般人はオタクと違って3Dに抵抗ないからな
アナ雪も超ヒットした
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:40:00返信するあれくらい自分で描ければ楽しいんだろうなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:41:00返信する>>181
どうなんだろな。
今年のアルペジオ・シドニア・楽園追放の3兄弟はむしろ3Dだから
物珍しさと旬でフックがかかった節は正直あると思うのだけど。
先行者利益な部分否めないというか。
マーケティング的に話題を占有出来たというか。
全作画だったら、単に隠れた佳作で地味に終わってたかもしれない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:42:00返信する182
ゲームだけど、ギルティギア最新作見てみ? CGだけどアニメ(二次絵)と遜色ないレベルまでクオリティ高いから。
あれみた後だと、シドニアどころかアルペジオすらショボく見えるほどCG凄い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:42:00返信する楽園追放くらい金かけられれば違和感も少なくなるんだけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:43:00返信するでも日常ゆるふわ系には合わないから手描きが廃れることはないだろう
やってもgdgdやピクサーとかの別ジャンルにしか見えなくなる
CGアニメっつてもまだ手描きに依るところはあるしな
シドニアとかは無機質な感じが題材と上手いことマッチしてた
女児向けアニメだと結構使われるようになってきてクオリティも随分上がったなと感心する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:45:00返信する175
ローニャは縮れ毛キャラの違和感が強かったね
特におじいさんの髪がヤバかった
なかなか難しいもんだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:45:00返信する楽園追放でも完全な3DCGはコストと手間がかかるから、1割程度は手書きデジタル作画にしているという話だった。
あくまでツールの1つとしての3DCGに留まると思うよ。
押山さんのつぶやきだと、若手メーターも多くなってきている様子だし、手書き作画は、これからも健在だと思うけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:46:00返信するキングダム1期「呼んだ?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:47:00返信するすごい進歩してるけど、そこまで苦労して手書き風にする必要あるのって思うわ
ケレン味出す変なリグたくさん仕込んだりして本末転倒というかね、逆に金も時間もかかるんじゃないかって
ローニャぐらい自然なキャラなら3Dでやる説得力あるけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:49:00返信する186
あれはめちゃくちゃすごいよね
リアルタイムCGであのレベルができるんだから、技術の積み上げはまだまだですわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:49:00返信する
キルラキルだってばりばりCG使ってるのに
どう言い訳すんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:52:00返信するここシドニアアンチ多いな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:52:00返信する結局海外と同様に3DCG推しの流れか。
ハッキリ言ってこの点では海外、中華にすら出遅れてんぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:54:00返信する作画崩壊許容しといて「CGはまだ作画の域に達してない」はないわ
だいたい作画でヌルヌル動かしたら「神作画」とかいうくせに
CGだとダメってなんだよ
作り手が言うならまだしも見る側が評論家気取りの風潮が
CG化を遅らせてる
どんどんやればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:55:00返信するギルティギア褒めてる奴いるけど、あれはあれで角ばってんだよ
あと同じ動きしかしないからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 19:58:00返信するそれでも予算内でしか作れないんだよね アナログと比べて無理が効かない
アルペジオもシドニアも原作通りやろうとするには予算や制作期間が足りないから
オリジナル展開にするしかないんだろうなってわかっちゃうもの
キャラ一体作るにも 衣装を変えるにもそれなりの時間とお金いるだろうし
ちゃちゃっと手書きでって訳にはいかんからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:03:00返信する作りたくても作れる会社がない
艦これも戦闘のみだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:05:00返信する慣れてねえし
ローニャとか動きも気持ち悪いし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:05:00返信するギルティギアのCGはアニメ絵みたいですごくいいね
ラムレザルとエルフェルトめっちゃブヒれる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:07:00返信するてさぐれとかgdgdみるに、
ノリとコンセプトによっては日常系もCGでいける気がする。
この二つはチープなのをあえて逆手に取って最大限に利用してるけど、
もうちょいリッチめでああいうゆるいのを見てみたい気もする。
ARIAとかごちうさみたいな、背景美術や世界観も含めて
空気作ってるタイプはまだまだ無理だね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:08:00返信するやろうと思ってすぐに出来るわけじゃないから、
ノウハウの蓄積は今からやっておいて損は無いんじゃね?
技術検証は常にしてないといざって時に置いて行かれる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:15:00返信する内容が評価されただけっていうのはまさしくその通りで
結局CGだろうと絵だろうと面白ければ良いということ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:17:00返信するいや慣れんわ
アルペはギリ行けたがシドニアとラブライブは人形っぽくて無理だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:19:00返信する今のプリキュアとは違うの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:25:00返信する198
家庭用のストーリーモードとか凄かったけどなぁ
ソルが大陸間弾道ミサイルに飛び移るシーンとかやばい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:26:00返信するハーロックとアルペジオを比べるのはちょっと・・・
金のかけかたが違いすぎる。
メカに関してはもうCGでいいと思う
手書きより、よく動くし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:29:00返信するライブシーンでもCGを使ったラブライブと手書きで作ったオワマスでは
クォリティにものすごい差がついてたもんな
そのせいでオワマス劇場版ではラブライブをまねてライブシーンに一部CGを使ってたけど
おかげで手描きとの切り替えの違和感で台無しになってた
ただCGを使えば良いってもんじゃねーからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:31:00返信するアルペジオは面白かった
結局CGか手書きかなんて関係ない
面白いものが面白い
それだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:32:00返信するCGを取っても結果的に表現力が問われるのだろ、見もの。このままアニメ全てCGの時代になったら寂しいけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:33:00返信するグラフィニカとサンジゲンが一つ抜きに出てる感というか
ほかがまだまだなのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:37:00返信する物議になた牛未来もCGから原画おこしてるだろ
あの遠距離の人体格の精度はFHDの手書きじゃむりむり
手書きでやるなら4Kで書いてダウンコンバートしないと
質量感のない動きもそう
ちな、手書きシネコンからダウンコンバートしてるのはグリザリ
これはある程度、遠距離人体格がいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:40:00返信する最近の日本の実写アレルギーは異常
不気味の谷現象が関係してるのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:41:00返信するマクロス・ゼロ?
1999年のゾイドだろ?
あと俺はアップルシードが好きだった
あれは今でも見返すわ
アップルシードは早過ぎた?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:42:00返信するアルペジオは話の関係上、殆ど艦内だからな~
あまり違和感なかったけど
パッケージイラストは手描きだっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:46:00返信するアルペジオは原作のが億倍面白い
でもアニメも原作者が関わってるらしいから結局対立したところで掌の上で踊ってるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:47:00返信する最低楽園追放くらいならないとまだ違和感だらけだよアルペジオやシドニアは
個人的至高はギルティギアXrd
ギルティギアくらいのが量産されたら真の意味で2Dの終焉
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:50:00返信するCGはCGでモーションキャプチャー使わない場合は
モーション作成のセンスと手間があるから、決して楽になってる訳じゃないのだが
な〜んか簡単になったと勘違いしてるにわか評論家が居ますよなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:52:00返信するアルペジオ原作通りにすると、〆るところが無いから
オリジナルは正解なんだよな
コンゴウ様を曇らせたい原作者ぁぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:56:00返信するプリパラ見ると手書きよりCGのほうがブヒれる時代が来たことに驚くよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 20:58:00返信する213
アルペジオのサンジゲンと楽園追放のグラフニカはお互い技術提供しあってるって記事で言ってたな
ライバル関係でもあるけどCGアニメ業界の発展には良い事だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:00:00返信する日本最高峰はプリキュアEDって決着ついたじゃないか
何を今更
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:03:00返信する近い将来、手書きとCGの比率は逆転するだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:04:00返信する残念ながらプリキュアEDは手描きによる修正をかなり加えている
まだまだCGはそのレベルまで達してないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:04:00返信する惡の華も失われた未来を求めてもCGじゃないぞー!
この2つ挙げてる奴はまとめサイトだけ見てる奴なのまるわかりだぞー
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:05:00返信するアップルシード
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:05:00返信する全編3Dが主軸になるとモデリングするキャラクターの数が直接コストに響くから
銀河英雄伝説みたいな大量のキャラクターによる群像劇や
背景モブにさりげなく関連キャラ出したりとかいう遊び心は排除されるんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:14:00返信するアルペジオ劇場版まであと1か月
2作目の予告とかも観れるかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:15:00返信する正直まだまだ手描きには及ばないところも多いと思うが
だからといって新路線を開拓しないでいるわけにもいかないので応援してます
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:17:00返信するSIROBAKOを見ると日々努力しているからセル画に拘ると三桁の国籍アニメーターに仕事が増え、作画崩壊が頻発するぞ。それでもいいならどうぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:25:00返信する楽園追放はキャラクターのポリゴン良かったよ
ちゃんと顔芸できてた
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:36:00返信する話が面白いから受け容れられてるだけな気が。
人手が足りないならアニメの本数を減らして、1つの作品に全力を注げば
いい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:46:00返信するとりあえず、単純にCG,3DCGが、安上がりとか、楽になるとか、いまだに思ってる人がいるけど、その認識は、改めてもらいたいなあ。確かに楽になる部分もあるけど、逆に作業が大変になる部分もあって、トータルで考えると単純には言えないから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:50:00返信するわれめての事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:53:00返信するアルペジオのデッサン狂ってるのは当たり前w
漫画的表現に近づけるために手で修正してるんだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:56:00返信する外野の喚く原因である作画崩壊は確実に抑えられるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 21:58:00返信するSFCから粗いポリゴンのPSに以降する時は問題なかった(但しロード時間、テメーはダメだ!!
フルCGしかなくなったら受け入れられるんじゃないっすかね?
アニメ絵だってリアルとの差という意味じゃ、入り口はCGと同じだった訳だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 22:08:00返信する233
表情豊かで可愛かったなーアンジェラちゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 22:10:00返信する楽園追放でもうこれからはCGの時代だと分かってしまった
十分萌えられた
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 22:37:00返信する「ヌルヌル動く」は褒め言葉だと思ってたわ
違和感あるのは他の場所がカクカクしてるからじゃね?
全編背景までヌルヌルしてれば問題ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 22:38:00返信する※13
本当に忠実に再現するとなると26話でも収まらないし、原作未完だから途中で尻切れ
トンボになるのは目に見えてるから、アニメオリジナルで正解だと思うよ。
残念ながら、事情により原作忠実再現は難しいんだ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 22:54:00返信するダンス物とか劇場作品に限って言えば、表情とか動きはだいぶ良くなったから、
あとは物や肉体の干渉とか、流れを重視した肉体の表現を克服してほしいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:02:00返信する楽園追放は良かった
監督が自画自賛してたけど納得できた
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:12:00返信する>なぜかスイス人に勧められたがあれ英語版あるのか?
米国、カナダの北米地区
イギリス、オランダ、スウェーデン、フランス、ドイツ、ベルギー、スイスなどのヨーロッパ
メキシコ、ブラジル、アルゼンチンといったラテンアメリカ各国で放映済み
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:15:00返信するまあ妥協点として見れるレベルにはなったよな
ラブライブそんな好きでもないけど動かすのに必要なら我慢できるレベル
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:16:00返信する手描きは素晴らしい、CGは糞とか言ってUC観ながら絶賛されて、これを見ろと言われたシーンがCGだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:20:00返信するCG苦手だけど楽園追放レベルならあり
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:20:00返信するCGだと誤魔化しが効かないからな
違和感ないレベルにしようとすると結局大差ない金額になるんじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:46:00返信するお金掛からないし低予算の5分アニメとかはCGで良いんじゃないの相性良いし
gdgdとかセハガールみたいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:54:00返信するアルペジオはCGだからこそ評価した所がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:56:00返信するシドニアはもう少しキャラデザ濃くしてほしかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-23 23:59:00返信する矢鱈と作画崩壊と決めつける輩が多いし、それを抜きにしても
アニメーター業界の困窮ぶり、ブラック振りを鑑みればCGへの移行は
止むなしかと。
動きに関しては振付を行う人の技術と、そのほかに
「演算するコンピューターの性能」も問題でしょうなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 00:07:00返信する>>219
2D風3DCGアニメーションの最先端を極めているのが、よりにもよってゲーム業界だからなw
まぁ、アークシステムワークスは2Dドット格闘ゲームの歴史が長いし、
自社自体が拘っているからこそ、出来たことなんだけどさ。
まぁ、ゲーム業界は当初から3Dに早く移行していたからってのもあるし、
アニメーションは2Dだからこそ表現できることの究極みたいなものだから、
何でもかんでも3Dが良いとは思わないけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 00:20:00返信する動いてるというよりモデルを動かしてる感じな映像は好きになれんが
表情とかの表現進歩はわかるし凄いと思う
でもやっぱ感覚的な手書き超作画見ると脳汁でる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 00:38:00返信する未だに作画ガー連呼してるのニワカだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 00:43:00返信するまだCGに慣れないわ
宮崎吾朗のやつとか気持ち悪いもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:10:00返信するギルティのCGは手書きと変わらないことしてるからな~
CGのモーションを1コマ1コマ手付けしてる
エフェクトとかは違うモデルを1コマ1コマ描写してる
1コマ1コマモデルを変えることによって手書きのような輪郭のゆ歪みを出してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:13:00返信するお前らローニャ見て萌えれるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:18:00返信するCGのレベルの低さとCGモデルのレベルの低さ、CGキャラの動きの不自然さ等の改善は
あと1年くらいで何とかしてほしい日本のアニメの課題
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:20:00返信するライブライブはスマホや小型テレビではギリギリなんとか気にしないようにすれば見れなくはないが、
40型以上のテレビで見ると、もはや顔と体が一緒に動いてないからライブシーンはギャグレベルに見えてしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:21:00返信するCGモデルを上手く使ってたなと唯一思うのはヴァルヴレイヴのロボのみ
日本のCGモデルはどれ見ても違和感しかないけど、あれだけは評価する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:23:00返信する海外の作品は金がかかってるだけあってすごいクォリティーだけど深夜アニメレベルだと予算も限られるだろうから糞みたいなCGで経費削減のための道具にしかならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:25:00返信するCGはモデルにライティングをほどこすと無駄に
ちゃんと影ができるからなぁ
顔ひとつとっても影の写りで印象がころっとかわって
こんな顔だっけ?ってなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:28:00返信する266
そんなもの影とモデルをペンシルで別レンダしてマスクで処理すれば良いだろ
手間をかけた分だけクオリティが上がるのは2Dも3Dも変わらんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:30:00返信するGレコの3D部分は2Dに見えるように色々やってて違和感無く見れるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:51:00返信する誰もベルセルクの話をしないのは何でだ
国内フルCGじゃ一番出来がいいだろ
低予算の深夜CGアニメの立つ瀬が無くなるから?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 01:51:00返信する日本のアニメのCG
落ちぶれた和ゲー以下の出来だもんなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 02:22:00返信するCGキャラは我慢できるレベルになっただけだろ
動きは上手い原画と天と地の差がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 02:37:00返信する(´・ω・`)とある人気ラノベがアニメ化したらCGになるのは確信してる ひゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 03:07:00返信するアルペジオもシドニアも面白かったから支持されただけだしなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 03:27:00返信する日本のは糞って奴は穴雪みたいなのが理想なのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 04:59:00返信するディズニーはおせち料理みたいなもので毎日食い続けられるもんじゃない
日本のアニメが嫌ならずっとディズニー観てりゃいいのにそれは苦痛で出来ないんだぜw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 05:00:00返信するてさぐれよかったじゃん。
シネスコで先に声あてとけばいいし楽チンよな。
特に日常系とかギャグものみたいなものの場合テンポ命だから声優に自由にやらせたほうがいい。
センスの悪いアニメーターの間やテンポ感でギャグとかきつすぎる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 06:56:00返信するアルペジオのオーディオコメンタリーで言ってたが
CGは予算の圧縮というより製作期間の圧縮の方がありがたいそうだ
モデリング自体は大変だが出来てしまえばリテイクも微調整で済む
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 06:59:00返信するSHIROBAKO視てるともう手描きという職人芸頼みの手法自体が無理だと分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 07:26:00返信する>>269
見た人が少ないからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 09:29:00返信するそりゃあ日本はCGに金かけてないんだしゴミに決まってるだろ馬鹿
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 10:08:00返信する元々2次元向けに描きやすいようデフォルメしたキャラデザインをそのまま3D化するって無茶あるよな
下方向から見た時にただの造形物に見えちゃう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 11:06:00返信するフカンはともかくアオリは手書きの場合嘘だらけだからCGだとその嘘が露呈しちゃうんだよね
アゴの三つの頂点にボーン的な何かを仕込んでカメラの位置からそれがアオリとか違和感が出るようなアングルになると判別したら自動修正して変形されるようなツールがあればいいんだけど難しいか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 11:30:00返信するフルCGはいいけど2DアニメのCGモブが凄い気になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 12:27:00返信するCGだと誤魔化し効かないマンガ的表現ってどーしてんだろ。
横顔なのに喋る時は左右の口のラインが全部出てるやつとか。普通に描くのかな。顎をガクガクさせる感じで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 12:54:00返信する髪の動きがだめ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 13:27:00返信する楽園追放も凄かったしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 15:19:00返信するシドニアはNetflixが英語版とスペイン語版とポルトガル語版を作った
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 16:10:00返信するディズニー作品見ればCGアニメの実力が判ると思うが
日本のアニメ会社は金掛けないためにCGがあるとか思ってるのかね
それとも手書きしかできないアニメータが不憫だからCGに行かないのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 16:18:00返信する今後のことを考えるとアルペジオの功績は大きいと思うよ
アルペジオが始まる前なんてCGアニメに対する拒否反応が大きかったもの
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-24 23:57:00返信するハイスクールセハガールもそうだろうしな。
フルCGは別に悪くはないんだけど個性ある表現が少なくなるからなぁ。
アングルや長さなどは決まってしまうのであえて崩すという表現が出来なくなるからその点がデメリットかな。
昔のOVAとか劇場作品とか今観てもスゲェと思えるし昔のアニメだと自キャラを描かず、足だけちょっと映して背景だけで動きを表現するありえないカメラアングルなどそういった
ものもあったからな。
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