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大地丙太郎監督「原作のコマには全部意味がある。アニメ屋のツタないオリジナルを入れるんじゃねえ!」

無題





流石大地監督だわ・・・・
今やってる浦安もほぼ原作通りだけど
あれはテンポいいから本当に楽しめるわ。
やっぱ原作通りでも演出やテンポで面白さ変わるよね

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

      __    
    / ~\  
  / ノ  (●)\  てか「愛さないと出来んて」が全てな気がするわ
. | (./)   ⌒)\ ぬーべーとかまじ糞だからなぁ・・・
. |   (__ノ ̄   \
  \          |
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|

 
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  1. ↓ここでニート屋が冷静に一言


  2. そうだね、悠木碧はゴミだね。


  3. そうだなアニメ屋はもっと原作をリスペクトすべき

    お前らは所詮下請けなんだから下手なクリエイター魂は必要ない


  4. 実写ぬーべー、人体模型の話結構好きだよ


  5. 浦安最高

    出来れば初期のネタを多めにやってもらいたいです


  6. 自分の担当する作品はそうするってのは構わんがな


  7. 愛より売り上げが全て


  8. 監督は何で1ツイート消したの?


  9. この人の監督作品一覧見たけど

    ギャグ漫画系?なんていうかすごい偏ってるな


  10. いやならアニメ化断れよ


  11. 声優でもまっさらな状態で演じたいとか訳のわからない言い訳して原作読まずに演じてるのとかいるよね




  12. けいおん原作通りに作ってたらつまんないだろうな。

    4コマ、きらら作品は別か。


  13. でも漫画でしか使えない表現とかあるしその辺を分かりやすくするために補完のオリジナルシーンを入れるのとかはいいと思うんだ


  14. そんな作品ばかりになったら困るから

    考えを押し付けるのはやめてくれ


  15. アニメ屋よりもまず実写ドラマ屋に言うべきことだな


  16. 今やってる浦安おもろいもんなあ



    大地監督のギャグ物だと、ギャグ漫画日和が特に最高だった


  17. 8

    売上って、ニートのお前には関係ないじゃん


  18. 大地監督は

    みもりんとの癒着やめなさいww


  19. 13

    けいおんも話の流れ自体は原作通りだが、アニメにあたっての見せ方や演出の仕方だろうな

    これは大地も言ってることだが


  20. つよきすの監督は許さないよ


  21. アニメ化する意味ねぇじゃんw

    アニメオリジナルのおかげでヒットした作品もあるやろ




  22. ただの基地に見えてきた・・・


  23. 最近の原作付きで良かったのはばらかもんとのんのんびよりかな

    どちらも原作への愛を感じたし多少いじってはいたけど変な改変ではなかった

    アニメならではの光源や動きや音を使った魅せ方大事よね


  24. ま、松尾衡…


  25. こどちゃで原作にないおもちゃの宣伝入れまくってたのはいいんですかね?

    原作準拠<スポンサー ってことですかね?


  26. 当たり前だよなあ?

    この風潮でいいよ

    原作厨ガーって言ってる雑魚はいらんわ






  27. 大地はフルーツバスケットが最高傑作だよ





    今みても全然面白いし普通に泣けるわ


  28. 青い花プラネテスろこどる辺りは良改変


  29. >>10

    そりゃぁ、得意不得意があるんだろうよ


  30. さすが大地




  31. 10

    大地監督は、かなり幅広い作風の人なんだが……。

    なにをもって偏ってるとかいってるわけ?


  32. こどものおもちゃは凄かったな

    篠原ともえそのまま登場させてたし


  33. この人って原作者?


  34. 23

    原作の知名度が上がる時点で十分意義がある

    アニメ見てる奴が全員原作読んでるわけじゃない

    つかオリジナル展開のおかげでヒットした例ってなに・・・?


  35. ばびっとなんて出てこないよなw


  36. 原作通りアニメを作るのが正義なら、ゴミみたいな萌え4コマが

    こんなに幅を利かす事はなかった

    大地監督は正しい!


  37. ※23

    そういうものは大体原作がつまらないパターンが多いな


  38. 原作そのままやってつまんないものもあるし、

    よく原作側と制作側が話し合って改変した結果面白くなる場合もあるけど、



    原作読まずに、原作の良さを改悪しまくるのよりは何倍もましだな



    ポヨポヨ観察日記はめっちゃよかったな


  39. その昔、瀬戸の花嫁と喰霊というアニメがあってだな・・・


  40. 浦安は五分系のなかじゃ普通に面白い 逆にあれを30分はおろか

    15分枠でやってたとしても冗長になってただろうし 正しい判断だと思える



    逆に旦那は原作をゴッソリ重要な所を飛ばしてるせいで

    シリアスな部分がだだ滑ってる感が否めん


  41. >愛さないとできんて



    だったらなんでその気持ちをほんの少し……

    ほんの少しだけでいいからヒラコーに なんで分けてやれなかったんだ!






  42. 原作厨が何言ってもハガレンはFAよりは無印のが面白かったし



    売り上げ的にも無印のが全然上。


  43. 流石は大地監督やで!

    愛さないと出来んはマジその通りだと思います。


  44. まあ確かに今やってる浦安は面白い

    でも三森は無いわあ


  45. 44

    比較する条件が全くフェアじゃないんですが。


  46. サトジュンも同じ風なことを言ってたなあ

    ARIAはアイちゃんとか兄オリの要素が完全にプラス方面に作用してた好例だし




  47. 4コマ原作はすげえ難しいな。すべて行間を読んで原作者に聞かないといけなくなる。

    その点で言うとアニオリだときんモザの1話と最終回Bパートなんて大成功だと思うけどな。


  48. 師匠のやすみ哲夫はいい感じに原作改変してるよな

    概ね原作通りに進んでるんだけど話の整合性をとらせるためにやむなく改変する的な

    そしてそれは全く違和感なし


  49. ローゼンメイデンも原作そのままだったら最新の奴が一番忠実だろうな。

    あの原作を萌えアニメにしてヒットさせたのはアニメ組みでしょ。


  50. 48

    ARIAは天野こずえも積極的だったし、大成功のいい例だよね


  51. 氷菓は基本忠実に作ってたが、エピソードごとにラストを改変したりしてたな

    だからといって何の問題もなかったし、原作とアニメで2度楽しめた


  52. じゅうべえちゃん面白かったわ






  53. 44

    ガイジかな?


  54. オリジナルでもいいから作者としっかり話し合ってお互いが納得してるならいいと思う

    まあ集団作業だし作者も忙しかったりするから完璧に連携とるのは難しいとは思う

    でも必要最低限の協調ができてればネウロみたいな惨事はおきんかった


  55. まよいねこ


  56. ぬーべーが叩かれてるから空気だけど、月9の信長協奏曲の原作レイプもすごいで!


  57. 俺ガイル一期は酷かった


  58. 関係ないけどハイスコアガールのアニメ制作を

    担当するはずだったスタッフ陣は今どんな心境なんだろうか?



    普通に期待大の原作だっただけにすんげえ悔しそうで同情するよ・・・


  59. オリジナリティわじぶんのオリジナルさくひんで


  60. レジェンズ再放送してくれ


  61. 今期だと甘ブリだな

    三精霊初めからねじ込むから完全に空気


  62. まぁ原作通りやった結果、原作のつまらなさが際立ってしまうケースもあるから難しいよね


  63. そらおと劇場版の悲劇


  64. 丁度今寄生獣とかいうタイトルのゴミがやってるな


  65. アニメはアニメでのびのびと作ってほしい

    ・・・と言いたいところだけどオリジナル展開って基本ロクな結果になってないからなあ

    結局原作に忠実に作るのが無難

    それが嫌ならオリジナルアニメ作りんさい


  66. 正論杉


  67. レジェンズは終盤の展開は本当に凄かったね。結構舐めて見てたんだけど最後泣いたわ。


  68. そこら辺の二流監督が言っても説得力ないけど、

    原作付きアニメで何本もヒットを飛ばしている大地の言うことだからな


  69. 魔法大戦の事かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  70. テラフォもなー






  71. こういう人嫌い


  72. SHIROBAKOもタローとか監督を使わず、こういう原作者との対立とかで問題起こして

    話を作って欲しいが、如何せん制作してるの事態がアニオリという・・・


  73. ラノベ原作だと改変は仕方ない

    情報量が違いすぎるから原作読まないとキャラの心情わかんなかったりする


  74. まぁ監督より偉い人の命令ならしょうがないこともあるよね…


  75. 61

    ってかアニメ化するって決まって全く情報出なかったけど、

    ホントにアニメ化する予定だったのか怪しいわ



    アニメ業界の人のTwitter見てたら、どこでアニメ作ってるのか知らない人もいたし


  76. 要はサムゲタンとか訳わからん改変するなということw


  77. 白箱なんてPAだぜ?

    PAにりありてぃ()もとめるなよ


  78. 石ころ


  79. ハガレン一期の方が好き



    とか言っちゃうヤツはハガレンファンじゃない


  80. 67

    言うほどゴミかな?

    まあ、オリジナル入れすぎて辻褄合わなくなるシーンがただあったけど。


  81. ギャグ日は原作通りじゃないだろ


  82. 大地は神様はじめましたでクソみたいなオリジナル要素を

    入れまくっていたけどな。原作レイプしてたよ。

    2期ではあんな事は絶対やめて欲しい


  83. ラブライブのような無名な原作を選べばいい


  84. 75

    それは思った

    原作付きアニメ特有のトラブルも描いてほしいな

    まあ2クールだしもしかしたら・・・


  85. みなみけのフユキとかひどい例があるもんな

    原作の雰囲気も全く理解してねーし

    やりたきゃオリジナルでやれ


  86. 83

    ゴミとは言わないが演出が酷すぎる

    面白いのは原作の筋書きなぞってるだけだから当然だし


  87. 言わんとしてることは正論だな。

    原作の世界観やキャラ設定、テンポなど、原作がどういうものかわかったうえで作って、そのうえで尺の都合やメディアの違いにより改編するなら良いと思う。

    しかし、そういう理解すべき下準備がされてないと「後から重要になる」「物語の主題となる」エピソードを抜いてどうでもいいところに力入れるなど、万人に突っ込まれる改編(いわゆる改悪)を行ってしまう。


  88. ※ただし面白い原作に限る


  89. 88

    フユキは返す返すも意味不明だったなあ

    せめて最終的にフユキが救われる話だったらよかったんだけど

    結局なにしに出てきたんだよお前状態


  90. アングルという言葉で思い出したが、アニメのジョジョでシュトロハイムのセリフ

    「飲んどる場合かーッ」は、真横からのアングルに変えないで欲しかった


  91. 91

    アニメ化されるような原作は面白いに決まってるだろ


  92. >>88

    あれは酷かったな。フユキもそうなんだが、合わせて原作を理解していないキャラ扱いが多すぎて(カナが原作以上に理不尽だったり、ハルカのお仕置き系が冗談になってなかったり、マジに険悪になる話つくったり)、フユキだけが悪いんじゃないが、結果、フユキがA級戦犯になった。あれこそ原作を理解せず、の典型だなと思った。


  93. みなみけおかわりはみなみけの良い所をこれでもかというくらい削ぎ落としてたからな

    完全に別作品でやれ状態


  94. 原作通りのアニメ化ってアニメ化する意味あんの?

    とかいう意見がたまにあるが、コイツは何を言ってんのかと首を傾げざるを得ない

    動いて声が付けばそれでいいんだよ、大筋もディテールも変える必要ないなら変えんなや


  95. お前のナルトのOPで好き勝手やってその発言はねーわw

    嫌いじゃないけどさ




  96. みなみけって原作通りやって爆死してたじゃん


  97. 正論だなぁ



    というか仮に原作好きじゃないけど仕事で仕方なくやってるんだったら

    なおさら余計なことせずにそのままやればいいのに

    どうしても他人の作品でオナニーしたくなる奴等は同人誌でも書いとけよ




  98. あんたも原作レイプしてるじゃん…


  99. けいおんみたいにアニメ化に際して原作に足りない部分を付け足してるならいいんだ

    原作にある(よい)部分を削ってまでオリジナルを入れる必要はない

    それは原作付きじゃなく自分のオリジナルでやれよって


  100. 94

    魔法戦(ry・・・最近はむしろ原作の宣伝のためだけにアニメ化される時代だし



    まあ普通に今年は一週間フレンズとか野崎とかばらかもんとか

    ガンガン系原作漫画のアニメ作品はかなりの豊作だったと思う

    これでハイスコアガールがきちんと許可を取っていたらなあ・・・


  101. 昨日某所で読んだ一文はこれだったのか。

    しかしオリジナルが総司て微妙というのはアニメもドラマも同じなんだな。

    ま、ぬ~べ~は論外としてwww


  102. じゃあなんでマサルさんで「くぬそ」とか言わせたの?


  103. ギャグマンガ日和に至っては、脚本すら無くて

    声優に単行本渡して「この通りに演技して下さい」で

    作ってたそうだからな。徹底してる。


  104. オリジナル要素をふんだんに入れて成功したアニメって最近だと何よ


  105. かく言うけいおんもオリジナル回はビミョーだしなあ


  106. 108

    アルペジオかな

    あれは原作者も関わってたみたいだが


  107. 85

    原作者が許可しないと、

    オリジナル要素は入れられないのだから

    オマエがどうこう言うことではない


  108. 106

    あれはギャグじゃなくて規制じゃないの?


  109. このサイト風に言えば

    原作をまるごと無視しようが覇権握れれば勝ち

    大切なのは売れるかどうか


  110. 109

    マラソン回、あずにゃんの夢回以外は良かったじゃん


  111. 浦安もまんまに見せて削ったりテンポよくしたり色々いじってはいるんだよな

    それが分からない位が丁度いいのかも


  112. よし!ドリフターズがアニメ化したら大地監督にやってもらおうか!


  113. 99

    1期は13000枚くらい売れてたんだけどねえ・・・


  114. ギャグ日は原作の方が面白い


  115. 原作読んでないのか読解力がないのか疑うレベルの作品も多いし

    原作の雰囲気を再現出来る才能って希少だと思う


  116. 寄生獣は「深夜アニメ」対「実写ドラマ」の

    バトルの最中だから

    どちらの方が面白いかが楽しみです


  117. ※111

    実写なんかは無許可や事後承諾、ヘタすると印税不払いだけどな


  118. ARIAの佐藤監督も原作の長所を最大限活かせるように作るべしということを言ってたな。

    でも十年ぐらい前のアニメスタッフの独自解釈による原作アニメも嫌いじゃないぜ。


  119. ギャグ漫画とかはアニメで思っていたテンポと違うとすごくこれじゃない感があるよね。

    キルミーとか漫画ではハイテンポのイメージだったがアニメ化ではアレだったし。



    まんがタイム系の5分アニメみたいの(小学生3人と先生2人と公務員1人と上司が出るやつ…すまん、あまりに空気だったんでタイトルggっても思い出せなかったw)とかすっげぇテンポ悪くて「修行」とか言われてたの思い出した。


  120. 寄生獣は原作が微妙だから仕方ないよね

    監督が伏線をプラスしまくったおかげで名作化してもらって作者も感謝してるよね


  121. 心構えの話だろ。


  122. お前も大概だがな


  123. 寄生獣叩いてる人間はアニメを見る目がないから早くアニメ卒業した方がいいよ

    教養がないとアニメ版は理解できないと思う


  124. すいません

    セーラームーン大好きでした


  125. その昔幽白のアニメについてアニメ誌に

    原作と同じレイアウトとは嘆かわしいという投書があったそうだw


  126. シャフトも最悪だわ

    原作キャラが取ってもいないキモいポーズ毎回取らせやがってどんな原作でもシャフトアニメにしかならならない


  127. ごもっともだとおもった


  128. 逆に原作レイパーと悪名の高い脚本家って誰よ?


  129. 原作付アニメ化は翻訳作業

    アニメーターには豊かな解釈と高度な表現を見せてほしい。

    原作以上でも以下でもないなら原作読むだけでいい

    個人的には面白ければ改変でもなんでもいい


  130. 130

    あのキモい角度やめるだけでも大分良くなると思うんだよな


  131. ググって一番びっくりしたのはこれ

     大地丙太郎、【絵コンテ】(抜粋)



    3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 赤ずきんチャチャ 天地無用! 

    沈黙の艦隊 セイバーマリオネットJ はれときどきぶた 

    バカとテストと召喚獣にっ!(第13話)のうりん(第3話)

    異能バトルは日常系のなかで(第2・4話)


  132. みなみけは1期でオリジナルを良い味にして成功させみなみけをヒットさせたが

    2期以降はオリジナル要素をだすも失敗して1期以降いらなかったと結論が出た


  133. ※132

    脚本じゃなくて監督だが細田直人は外せないだろ

    みなみけおかわりとSHUFFLE空鍋の人


  134. 漫画は平気でイマジナリーライン跨げるけど、アニメでそれやったらアウトだろ


  135. ※132は監督も含めた上でヨロ


  136. アニメ化されるレベルの漫画家の発想は市場の洗礼で裏づけされてるけど

    アニメの各話演出の発想はなんの裏付けもないただの思いつきでしかないからな

    アニメの集団制作システムは責任が分担されて市場の洗礼が影響せず

    娯楽の本質がわからないまま画面を綺麗にする技術だけ磨いた連中がのさばってる。だからオリジナルアニメの大半がつまらない。

    そんな連中なら、原作をそっくりそのまま映像化した方が正しい。

    無能の思いつきは邪魔。


  137. ディーン「う、うっせーよ・・・」


  138. フルーツバスケットの時は原作者押しのけて拙いオリジナル

    押しつけてたけどなw




  139. 123

    目で文字を読むスピードと、耳でセリフを聞くスピードは全然違うからな。



    ギャグアニメの場合、このスピードの差によって漫画が想定していたツッコミのテンポより遅れてしまい、微妙になってしまう。

    だからギャグ漫画原作のアニメは原作そのままにするとギャグが滑る。



    なお、これを裏ワザによって回避したのがギャグ漫画日和。

    セリフを超早口でしゃべらせる事によって、目で文字を読むスピードと、耳でセリフを聞くスピードの差を可能な限り縮める事で、ギャグのタイミングのズレをほぼ無くした。


  140. ※138

    いや普通だし?

    イマジナリーラインっていうのは超えてはいけないものではなくて

    超えることに重大な意味が発生するものだよ


  141. 132

    今千秋


  142. 原作者を石ころ呼ばわりしたアレの監督とか


  143. ギャグ日は原作組には不評多かったがね


  144. やりたいことはオリジナルでやれってのがいいね

    原作者をきちんと仕上げたらオリジナルの企画も通りやすくなるんだろうしな


  145. 144

    >>超えることに重大な意味が発生するものだよ



    だから軽々しく越えちゃいけねーんだよ。アホ

    漫画はコマやフキダシの配置の都合だけで、特に物語的な意味など無くてもイマジナリーラインを平気で越えるけど、アニメで同じタイミングでイマジナリーライン越えたらただの意味不明アニメになる。


  146. 未来少年コナンの撮影とか実写も経験してる大ベテランだもんな

    さすがわかってらっしゃるとしかいえない


  147. 糞実写はキャスト有りきで原作へのリスペクトがかけらもねーもん



    実写で表現が困難ならまだしも

    その段階まで頑張らず自分のやりたいこと優先ならオリジナルでやれってんだ


  148. こういうこと言うならやらかんは今後滑り台AAネタ使うなよ?


  149. 大地、水島努とかギャグが上手い監督は原作に忠実にやった上でアニメ的な魅力を乗せられてる印象


  150. 大地監督の作品はテンポがいい

    ちゃんと原作のターンと自分のターンをわきまえてる

    気に入ったキャラ見出して遊ぶ監督好き


  151. 血C大爆死させたよね


  152. なんかもう、反論の余地がございませんww素晴らしい人だな本当に。


  153. ディーンは原作愛ゼロだしな

    全部やっつけ

    だから叩かれるw


  154. ギャグ日は糞って言うのもよく見かける


  155. ※149

    いやマンガでライン超えてるところはアニメでも超えないと意味が無いし

    そこいじったらそれこそ意味が変わっちゃうだろ

    ただマンガでのコマの並びを前提とした視点誘導を

    そのままアニメに持ってくると意味不明になることはあるが



    そもそもイマージナリィライン超えた撮影が難しいのはハンディカメラもなかった時代の実写の話だ




  156. 142

    原作完結してなかったってのもあるんじゃなかったっけ?

    あまり原作者にスタジオ来られると絶対的存在になっちゃうからしんどい、みたいなことも大地氏は昔言ってたが。

    せめてアキトの性別くらいは、高屋先生も先に大地監督に教えてやっててもバチはあたらないだろうと、のちのフルバを読みながら思いました。

    なんか、アニメ放映時のコミックスでも高屋さん、アニメに関してはすげえローテンションだったよね。いろいろ思うところがあったのかのなあ……。


  157. 真っ先にサムゲ荘思いだしたわ


  158. マサルサントか原作まんまじゃなかっただろ


  159. マサルさんのアニメはマジで原作まんまなんだよな

    原作の1話分をアニメ1話に収めてたのは見事

    原作に出てくる妙な歌がちゃんと歌になってたのも感動した


  160. 実写は実写であるという制限が大きい。その特殊性を鑑みれば原作を気にしない、読まないなどという監督の論理も少しは理解できる。まあそれが良いのかどうかは俺には分からんが


  161. ギャグ日は面白いって言う奴と糞って言う奴の落差が激しい


  162. 媒体が違うのに何言ってんだよ


  163. マサルさんは原作まんまじゃない


  164. まぁ、原作物をやるなら原作をしっかり読んでストーリーやファンが何を望んでるか理解した上でやらないとね

    そんな単純な事をやらないでクソみたいなプライド優先させてるから爆死アニメが後を立たないんだよ


  165. マサルさんで監督オリジナル性が一番でてるのはOP

    それも過去名作アニメへのリスペクトのみで構成っていう

    DAICON FILMの大地版みたいなすばらしい出来


  166. マサルさんにも原作に無い変なカット入れてただろww

    サスーンクオリティのあとのフランス人みたいの



    いや面白かったけどw


  167. それをおまえらは

    原作厨黙れで片付けるんだもんな


  168. いやマサルさんは原作改変してたじゃん

    まんまとかアホか


  169. そういや、亡くなった高倉健主演の「悪魔の手毬唄」は、

    横溝正史の原作とはまるっきり関係ない内容になってるが(犯人もトリックも違う)、

    監督が原作どおりのホンをボツにして、別の脚本家が中は読まず

    に書いたホンを採用したのは有名な話。



    まあ、そこまでやるなら、なんでその作品の映画化を受けたんだって話だよね。


  170. 157

    大地監督でディーンのフルーツバスケットは秀作だったぞ


  171. >>123

    123だけど、後半のアニメタイトルが出てきそうで出てこなくてスッキリしなかったから「4コマ原作アニメ」のWiki見てきてやっと思い出した。



    「ちとせげっちゅ!!」だ。これは目で追うスピード云々ではなく、明らかに間が長かった記憶がある。「誰か1.5倍速で上げなおせ!」とかニコニコで言われてた。


  172. ※174

    そうか?

    ディーンじゃなかったらもっとよくなってそう


  173. アニメ屋のオリジナルってワンパターンで底が浅いんだよね

    人生経験が偏ってるから

    原作知らなくても展開が幼稚だからアニメだけ見てても分かる


  174. >>174

    原作がネタばらしをしてなかったせいで

    やっちまったところがあるけどねw


  175. 元のをコピー出来てこそそこからのアレンジが生きる

    いきなりアレンジしようとするのはダメよダメダメ


  176. ここまでレールガン二期後半オリジナル編なし……


  177. >180

    いわれるほど悪くはなかったと思うよ

    フェブリ可愛い、佐天さん可愛い

    布束さんに意味ある再登場機会

    木原(顔芸)も誰得気味だけ再登場

    雑魚っぽい敵で本筋の禁書世界とのバランスを辛うじて保った

    まあ、大して面白くもなかったが


  178. 大地監督の最高傑作は間違いなく『今、そこにいる僕』

    またオリジナルであれくらいエグイ作品やってほしい

    深夜アニメ主流ならなんちゃって鬱みたいな作品じゃなくて、

    本当に心を抉るような作品が出来るはず



    また挑戦してほしい


  179. レールガン原作読んでねえから分かんねえし…まあアニメはつまらんよ


  180. ぐう正論…寄生獣聞いたか?クソのようなオリジナルなんてただの自己万オナニーなんだよ


  181. これはいい意味で拡散してほしい!

    忠実に再現できないくせに自己主張なんかいらねえんだよなあ…悪の華は万死に値する


  182. 182

    すまんが、そこ僕は主人公が口で励ますだけで、自分はなにもせずに人が死ぬのをみてるだけで、つまらなかった


  183. けいおんは原作通りだったらあんなに売れなかったろうな


  184. これが原作リスペクトよ

    埋めるべきはコマとコマの間

    十兵衛ちゃん面白かったなぁ


  185. 監督の粋に達してない山内重保は大地監督の爪の垢煎じて飲めよ


  186. よりにもよって今期異能の2話で会長回をやったせいで多くの会長層を生み出してしまったのはさすがだとは思う


  187. これは本当にそう思う



    うまく原作をアニメにコンバートするのが原作付アニメの命題といってもいい

    原作リスペクトは絶対であるべきでアニメーターはいかに原作を上手くアニメ化するかだけ考えてほしい

    原作の設定だけ借りたナニカを作りたいなら端からオリジナルやれと

    原作のファンを釣ろうと考えてるくせに原作リスペクトのない監督とかただ最悪なだけだ


  188. 自由にやりたいならオリジナルやるのが一番だけどね

    まあ原作ものでも原作とするのではなくもういっその事「参考」ぐらいにしちゃえばいいのに

    もしくは原案とか



    130

    ああシャフトはそういう意味で本当に最悪だな

    あれはただの手抜きだ


  189. マサルさんてアニメで知ったんだよね

    後から漫画見てその違和感のなさに驚愕したわ


  190. シャフトは依頼する側がもーああいう演出を望んでるんだろうからしゃーない


  191. 喰霊零


  192. そのマサルさんとやらは何枚円盤売ったのかね

    原作に忠実とかどうでもいいからアニメがおもしろけりゃそれでいいんだよ



    覇権とれたアニメってみんな原作通りなのかよ


  193. 193

    それすごい分かるわ

    アニメにハマって原作読んだ時まったく違和感ない事に驚きを感じる作品あるよな


  194. 作品愛があればいじっていいとこと駄目なとこが自ずとわかるからね


  195. ブリーチも再開することがあれば



    原作どおり背景真っ白でアニメ化してくれ


  196. オリジナル要素でも、原作の初期に設定が固まってなくて

    通して読むと矛盾が出る箇所をフォローしたりはいいと思う




  197. でもなあ、十兵衛ちゃんつまんなかったんですけど・・・・・


  198. ※201

    禿同

    ま、あれはBGMが単調すぎて話が盛り上がらなかったせいもあるんだけどな


  199. 寄生獣の事だな  やすっぽい急展開に笑いすら覚える



    局の都合と

    監督の 今の人は3話までに衝撃展開しないとだろ?wwのパターン


  200. マンガコピペして同等に面白いアニメが作れるとはあんまり思えないけど

    そもそもこの監督個性出まくりで目立ってる部類じゃないの


  201. じゃあ漫画で良くね?


  202. 原作のコピペと雰囲気の再現はまったく別物だと思うが

    お前ら絶賛するジョジョはもうちょっと何とかした方がいい、つまらなくはないけどね


  203. 寄生獣はTV局が実写の宣伝用に改変してるから仕方がない

    それこそショボイアニメ監督ごときが発言する権利はない

    そんなんだから5分アニメとかやらされてんだろうに…


  204. 省いたり改変したりと原作蔑ろにしてお前の考えた原作とは似ても似つかぬオリジナル入れるとかアホか、と言ってるわけで

    きちんと作った上で原作の範囲内であそぶのすら悪いとは一言も言ってないのに

    何で「じゃあ漫画でよくね?」とか「漫画コピペ」とかの極論に走るのか

    漫画はっつけた云々ってのもつまり出来る限り原作との差異無く動かせって事でしょ


  205. テラフォはまさにこれ

    原作の補完してるつもりなんだろうけど

    最新話とかとくにひどかったわ


  206. キャラデサはアニメ化で良くなる事の方が多いし、漫画家がアニメキャラデサの影響受けて変わる場合もあるね


  207. 寄生獣はゴミ化しすぎたね


  208. キャラデザがどんどん原作寄りというか今はほぼ原作再現になってるってのが

    結局アニメ化は原作リスペクトで行ったほうが良いという結果になってる


  209. つまり原作だけ読んでりゃいいってことです

    原作弄るなじゃなくて

    まず「アニメ化すんな」って話だろ




  210. >ぬーべーとかまじ糞だからなぁ・・・



    ツタないオリジナルを入れるんじゃねえ By大地丙太郎


  211. 原作通りだったのに原作より面白かったのがまほろ一期と月詠


  212. マジで寄生獣は糞


  213. アニメのキャラデサは漫画より上だからな

    進撃や黒バス、ハイキューとか美化しなかったらアニメブーストなかったと思う


  214. 原作が売れているからアニメ化する場合なら、その通りだな。

    売れていない原作をてこ入れする場合なら、アニメオリジナルも有効な手段になるとは思う。ただし、原作者としっかり話を練るのが絶対条件だけど。

    来期の純潔のマリアは例外。原作通りじゃ売れないし、原作者に改変能力もない。好きにやってくれ


  215. 極黒みたいに「現時点で原作にメドついてないけど作って」って

    頼まれたらどうするんだろ。断るのか?


  216. あたしんちはなあ


  217. 大地監督作品だと「そこ僕」「フルバ」「こどちゃ」あたりはヲタならマストだと思うが、個人的には「りりかSOS」が忘れられん。絵は猛烈にもう古いけど……。

    自分にとっては、「悲劇の魔法少女もの」の祖型になっていて、きっと今の若い子がまどマギで受けたのと同じような衝撃を20年前の俺は、これを観て食らった。




  218. 十兵衛ちゃんは面白かった

    バンチャでさらっと観ても記憶に残る

    続きみたいね


  219. よくハガレン一期がーって言う奴いるけど、

    ハガレン一期の一番評価されたのは原作通り進んでた部分で、

    後半オリジナル入ってからは結構賛否両論が多いけどな。


  220. 個人的には、愛読するマンガが原作で、筋も演出もほぼ原作準拠とおぼしき場合は、たとえ面白そうでもスルーするか(ピンポン、蟲師、ジョジョなど)流し見するだけ(進撃の巨人、ちはやふる)ことが多い。やっぱり・・なんか飽きちゃうんだよねw 逆に、かなり好き勝手に原作をいじってあっても、正直あまり抵抗のないほう。



    ラノベや小説原作の場合は、文字情報を絵と作画演出に置換するだけでも大変な困難と発想の転換が要されるので、ほぼ原作どおりでもたいてい楽しく観られる。萌え四コマも、アニメスタッフが増量しないとしょうがないから、自然と別物になって楽しめる感じ。


  221. 大地監督が書いたぞんざいバンカラトリオが好きだった


  222. うる星やつらとかどうよ?


  223. 189

    その山内重保もハーデス12宮編は良かったんだよなぁ…


  224. アニメ以外のドラマ・映画監督とかは、神格化されすぎている気がする。



    宣伝でも〇〇監督の作品で謳ってるし

    だから監督の言うことが全て正しいみたいになって原作を読まずに色々改変しても何も言われないし、周りのスタッフも何も言わない



    アニメでは監督はオリジナルを挟むこともあるがあくまで原作に沿ってどれだけ良くするかという作品作りのキーの一つに徹底してる気がする


  225. 漫画でよくね?←論点そらしのバカはだまってろ


  226. 良いオリジナルなら別にいい

    原作の良さ台無しになることが多いから批判されるけど


  227. 愛さないとできない・・・せやね

    ドラマのビブリア古書堂は糞of糞


  228. フルバは神作




  229. 青年誌の同じようなカットばかりの漫画とかアニメにしてもクソつまらんとおもうけどねえw


  230. 最悪な例の一つが寄生獣


  231. 毎週、毎月、何千何万という作品がしのぎを削ってるマンガ業界で

    何かに突出した出来の作品がアニメ化されるわけで、

    母数を考えたらとんでもない競争に打ち勝ってきた作品なのよね。



    大地丙太郎のような考え方まで行かなくとも、どんな作品でもある程度のリスペクトは持ってほしいわな




  232. 原作を誰よりも愛して結婚するから花嫁(原作)をレイプするって監督がいたな


  233. ド正論。ただし、原作通りの意味をちゃんと理解してないとムダ。


  234. みなみけのフユキで悪名をとどろかせた細田直人監督は

    はたらく魔王さまのオープニングで

    オリジナルのエピローグ入れた事で逆に成功に導いたけどな


  235. 昔から論争のあるテーマだけど、一昔まえまでは結構「そのままアニメ化とかアホか」みたいなクリエイターも多かった気がする(それはそれで理屈はわかる)。

    原作どおりやることがステータスで、アニメ制作者本人もいかに原作をリスペクトしていかに寄り添って作っているかを「うり」にして、周囲のオタクも納得してたのって、京アニのハルヒとKeyゲーものが「潮目」だったんじゃないかな……。


  236. 構図も変えずにそのままってのもどうかと思うけど原作とキャラ変えちゃったり話変えちゃったりしたらアウトだろ

    そういうのはオリジナルでやれ


  237. 改編については色んな見方があるだろうけど



    >愛さないと出来んて。



    ↑これは全ての監督に見習って欲しい。

    テレビアニメじゃないけど自分が今携わってる作品の監督とか

    原作を馬鹿にしてるし理解しようともしない。

    結果、関わり方も適当になるし大したものは出来ないわけだよ。

    ベテラン監督で偉そうにしてるけどそういう人は干されるべきだと思う。


  238. 大抵はそれまでの原作ファンの支持あってのアニメ化だしな

    俺色に染めたい系は自立してオリジナルやるべきだよ

    もちろん補完や尺の都合入れざるを得ない部分は別としてね


  239. 水島努のおお振り、イカ娘、アザゼルさん、げんしけん二代目は丁寧に原作再現してたな

    アザゼルさんはあの尺に詰め込んでるからセリフかぶりまくりな上にすげー早口になってたりするけどw

    セリフ削りたくなかったんだろうな


  240. この人、オリジナルも凄いからな? 今、そこにいる僕とか観てみ。超凄いから


  241. >4

    お前みたいな客がアニメをダメにするんだよ。自覚しろ


  242. 196

    マサルさんの時代は円盤じゃねぇからwww


  243. 201

    202

    自演するならもうちょっと間あけろよw


  244. 愛がある上で読み込んで、その上でのオリジナル展開付与だったり改変だったりした場合とそうでない場合を同じ改編として扱うと話がおかしくなる。

    愛をもって読み込んで読み込んで読み込んで頭と時間の許す限り考えて探って理解して作れってことでしょ。原作付きってことは人のもん、作った人と愛してる人のもんってことだから汚すなって。弄るならそれ相応の覚悟をしろって。


  245. そもそも

    深夜1クールの時点で、原作トレス以外やる必要ない

    数年やるなら原作にない『つなぎ回』も必要だが、ただの原作のCMにそんなの必要ないし、スタッフさんにオリジナル入れる技量もない



    ギリギリ放送出来るレベルのオリジナル=キャラクターの性格が別人にならないレベルを維持、ってのすらできひんし










  246. シャフト「せやな」


  247. こどちゃはオリジナル入れまくってたけどあれは面白かったのでアリ


  248. 重要なシーンをカットしてどうでもいいシーンは引き延ばす

    テラフォはこれに当てはまる


  249. けいおん1期で原作になかった澪と律の喧嘩を入れた京アニのスタッフ共見てるか

    あのシーンのおかげでどんだけけいおん本スレが荒れたと思ってんだ



    まあ2期でクラスメイト全員キャラクター化するのはよかったけどね

    要するに面白けりゃオリジナルGJだけどつまんなけりゃオリジナル氏ねってこと

    アニメ屋のセンスが全て


  250. チャチャとこどちゃに関しては、当時は作中に玩具の販促を入れ込まないと

    そもそもアニメ化とか無理だったっていう情状酌量の余地がある

    そもそも面白かったしな


  251. 255

    そもそも、あんなんで荒れる理由がわからんな

    幼なじみ同士でもちょっとしたことで喧嘩して、こじれて、やっぱりお互い大切だから仲直りしたってだけの話なのに


  252. 元永に100万回音読させたいわ。


  253. まあ、自分がアニメつくるとして、あれだけの人数と時間とお金をかけて

    アニメ化するんだから、オリジナル要素を入れたいってのはすごくわかるけどね。

    みんな、やっぱり職人ってよりはクリエイターだと思ってやってるんだろうから。



    とはいえ、「プラネテス」みたいなケースは稀だよね。

    元永は改変しても面白かったケースもあるから、一概に責める気がしないが、

    俺んなかでは川崎逸朗、浜名孝行、岩崎良明、細田直人あたりは改変センスがなさすぎる。


  254. ※256

    チャチャは大地監督じゃねーぞw


  255. こどちゃや銀魂みたいなちゃんとしたアニメでも、オリジナル回は見りゃわかるよね。

    なんというか原作の根幹に触れないように当たり障りなくキャラを動かしてるのが伝わっちゃうからなあ。

    やっぱり原作の持つ力が大きいのはたしか。


  256. クラナドもけいおんもらきすたも全て京アニの原作レイプによる駄作


  257. 素晴らしいね

    アニメ屋はオナニーしたいならオリジナルでやれって感じ


  258. *260

    『チャチャ』は 大地丙太郎は演出で参加していた


  259. 原作を徹底的に読み込んで消化した監督なら、オリジナルを入れてもいいと思う。

    だが、そこまで原作を理解したら、敢えて自分のネタを入れる事すら抵抗あるだろうな。


  260. 原作を一切弄らないんだったら漫画読めばいいと思ってしまう


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