大地丙太郎監督「原作のコマには全部意味がある。アニメ屋のツタないオリジナルを入れるんじゃねえ!」
異論がある人もいるとは思うけど、割と原作をもらう仕事の場合、原作の雰囲気が再現されてるという評価を頂いておりまして「どういったところに気を使いますか?」などという質問を何度か受けたコトがありまして、適当に答えていたのですが…(よくわからないんだもん)ちょっと分かって来ました。
ゆうべのTweetの続きなんだけど、原作ある仕事は徹底的に写せ。原作でそのアングルにしてるのは?原作でこの駒運びをしてるのは全部意味がある。アニメ屋のツタないオリジナルを入れるんじゃねえ
原作をいっさいいじるな命令を初めて出したのはすごいよ!!マサルさんだ。
以降、ギャグ日や僕等がいた、くるねこ、ぽよぽよに至り、蟲師もその流れだ。そうやって原作を探ってほしいのだ。お前の拙いオリジナルは入れるなっ!
何度も同じコト言うぜ。
アニメ屋はお前の拙いオリジナルは入れるなっ!そうやっていろんな原作の良きエキスを吸収するのだ。そしててめえのオリジナルが出来る時に大放出させるんだ!
俺は十兵衛ちゃんでやったこれも前につぶやいたけど、マサルさんで背景真っ白にしたら笑うせえるすまんとかの美術監督の宮野さんから電話が来た。なんであんな斬新な背景の支持出せるんだって。描かない背景に対してね。宮野さんも凄いよな、そこに感動する美術監督って。俺の答えは「原作に背景が描いてないからですよ」
あ、そうそう、原作変えるな命令を出したマサルさんで原作コピーを貼っつけたコンテ出して来たバカがいたけどそれは違うんだよバカヤロー。汗はかけよ。
今回の毎度!浦安鉄筋家族は原作を貼り付けてコンテ作ってるんだがそれはいいんだ。16年前はNGだった。今回はいい。それは原作との対話で結論が出るのだ。
その都度だっ!愛さないと出来んて。 RT @ssurahonda: @akitaroh 実写の世界には、「原作はあえて気にしません」とか「読みません」とまで言う監督もいますよね。それがプライドだと考えているのなら間違っていると思います。
流石大地監督だわ・・・・
今やってる浦安もほぼ原作通りだけど
あれはテンポいいから本当に楽しめるわ。
やっぱ原作通りでも演出やテンポで面白さ変わるよね
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
__
/ ~\
/ ノ (●)\ てか「愛さないと出来んて」が全てな気がするわ
. | (./) ⌒)\ ぬーべーとかまじ糞だからなぁ・・・
. | (__ノ ̄ \
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/´ (,_ \.
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./ / |. \ソ
( y’ .|
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:05:00返信する↓ここでニート屋が冷静に一言
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:05:00返信するそうだね、悠木碧はゴミだね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:05:00返信するうむ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:06:00返信するそうだなアニメ屋はもっと原作をリスペクトすべき
お前らは所詮下請けなんだから下手なクリエイター魂は必要ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:06:00返信する実写ぬーべー、人体模型の話結構好きだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:07:00返信する浦安最高
出来れば初期のネタを多めにやってもらいたいです
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:08:00返信する自分の担当する作品はそうするってのは構わんがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:08:00返信する愛より売り上げが全て
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:09:00返信する監督は何で1ツイート消したの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:09:00返信するこの人の監督作品一覧見たけど
ギャグ漫画系?なんていうかすごい偏ってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:10:00返信するいやならアニメ化断れよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:11:00返信する声優でもまっさらな状態で演じたいとか訳のわからない言い訳して原作読まずに演じてるのとかいるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:11:00返信するけいおん原作通りに作ってたらつまんないだろうな。
4コマ、きらら作品は別か。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:11:00返信するでも漫画でしか使えない表現とかあるしその辺を分かりやすくするために補完のオリジナルシーンを入れるのとかはいいと思うんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:11:00返信するそんな作品ばかりになったら困るから
考えを押し付けるのはやめてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:13:00返信するアニメ屋よりもまず実写ドラマ屋に言うべきことだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:14:00返信する今やってる浦安おもろいもんなあ
大地監督のギャグ物だと、ギャグ漫画日和が特に最高だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:14:00返信する8
売上って、ニートのお前には関係ないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:15:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:15:00返信する大地監督は
みもりんとの癒着やめなさいww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:15:00返信する13
けいおんも話の流れ自体は原作通りだが、アニメにあたっての見せ方や演出の仕方だろうな
これは大地も言ってることだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:17:00返信するつよきすの監督は許さないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:18:00返信するアニメ化する意味ねぇじゃんw
アニメオリジナルのおかげでヒットした作品もあるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:18:00返信するただの基地に見えてきた・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:18:00返信する最近の原作付きで良かったのはばらかもんとのんのんびよりかな
どちらも原作への愛を感じたし多少いじってはいたけど変な改変ではなかった
アニメならではの光源や動きや音を使った魅せ方大事よね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:19:00返信するま、松尾衡…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:20:00返信するこどちゃで原作にないおもちゃの宣伝入れまくってたのはいいんですかね?
原作準拠<スポンサー ってことですかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:20:00返信する当たり前だよなあ?
この風潮でいいよ
原作厨ガーって言ってる雑魚はいらんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:20:00返信する
大地はフルーツバスケットが最高傑作だよ
今みても全然面白いし普通に泣けるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:20:00返信する青い花プラネテスろこどる辺りは良改変
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:22:00返信する>>10
そりゃぁ、得意不得意があるんだろうよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:22:00返信するさすが大地
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:23:00返信する10
大地監督は、かなり幅広い作風の人なんだが……。
なにをもって偏ってるとかいってるわけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:24:00返信するこどものおもちゃは凄かったな
篠原ともえそのまま登場させてたし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:24:00返信するこの人って原作者?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:24:00返信する23
原作の知名度が上がる時点で十分意義がある
アニメ見てる奴が全員原作読んでるわけじゃない
つかオリジナル展開のおかげでヒットした例ってなに・・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:25:00返信するばびっとなんて出てこないよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:25:00返信する原作通りアニメを作るのが正義なら、ゴミみたいな萌え4コマが
こんなに幅を利かす事はなかった
大地監督は正しい!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する※23
そういうものは大体原作がつまらないパターンが多いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する原作そのままやってつまんないものもあるし、
よく原作側と制作側が話し合って改変した結果面白くなる場合もあるけど、
原作読まずに、原作の良さを改悪しまくるのよりは何倍もましだな
ポヨポヨ観察日記はめっちゃよかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信するその昔、瀬戸の花嫁と喰霊というアニメがあってだな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する浦安は五分系のなかじゃ普通に面白い 逆にあれを30分はおろか
15分枠でやってたとしても冗長になってただろうし 正しい判断だと思える
逆に旦那は原作をゴッソリ重要な所を飛ばしてるせいで
シリアスな部分がだだ滑ってる感が否めん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する>愛さないとできんて
だったらなんでその気持ちをほんの少し……
ほんの少しだけでいいからヒラコーに なんで分けてやれなかったんだ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:27:00返信する
原作厨が何言ってもハガレンはFAよりは無印のが面白かったし
売り上げ的にも無印のが全然上。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:27:00返信する流石は大地監督やで!
愛さないと出来んはマジその通りだと思います。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:27:00返信するまあ確かに今やってる浦安は面白い
でも三森は無いわあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:28:00返信する44
比較する条件が全くフェアじゃないんですが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:28:00返信するサトジュンも同じ風なことを言ってたなあ
ARIAはアイちゃんとか兄オリの要素が完全にプラス方面に作用してた好例だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:29:00返信する4コマ原作はすげえ難しいな。すべて行間を読んで原作者に聞かないといけなくなる。
その点で言うとアニオリだときんモザの1話と最終回Bパートなんて大成功だと思うけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:29:00返信する師匠のやすみ哲夫はいい感じに原作改変してるよな
概ね原作通りに進んでるんだけど話の整合性をとらせるためにやむなく改変する的な
そしてそれは全く違和感なし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:29:00返信するローゼンメイデンも原作そのままだったら最新の奴が一番忠実だろうな。
あの原作を萌えアニメにしてヒットさせたのはアニメ組みでしょ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:29:00返信する48
ARIAは天野こずえも積極的だったし、大成功のいい例だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:30:00返信する氷菓は基本忠実に作ってたが、エピソードごとにラストを改変したりしてたな
だからといって何の問題もなかったし、原作とアニメで2度楽しめた
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:30:00返信するじゅうべえちゃん面白かったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:31:00返信する44
ガイジかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:31:00返信する正論
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:33:00返信するオリジナルでもいいから作者としっかり話し合ってお互いが納得してるならいいと思う
まあ集団作業だし作者も忙しかったりするから完璧に連携とるのは難しいとは思う
でも必要最低限の協調ができてればネウロみたいな惨事はおきんかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:33:00返信するまよいねこ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:34:00返信するぬーべーが叩かれてるから空気だけど、月9の信長協奏曲の原作レイプもすごいで!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:34:00返信する俺ガイル一期は酷かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:34:00返信する関係ないけどハイスコアガールのアニメ制作を
担当するはずだったスタッフ陣は今どんな心境なんだろうか?
普通に期待大の原作だっただけにすんげえ悔しそうで同情するよ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:35:00返信するオリジナリティわじぶんのオリジナルさくひんで
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:35:00返信するレジェンズ再放送してくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:35:00返信する今期だと甘ブリだな
三精霊初めからねじ込むから完全に空気
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:36:00返信するまぁ原作通りやった結果、原作のつまらなさが際立ってしまうケースもあるから難しいよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:36:00返信するそらおと劇場版の悲劇
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:36:00返信する丁度今寄生獣とかいうタイトルのゴミがやってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:37:00返信するアニメはアニメでのびのびと作ってほしい
・・・と言いたいところだけどオリジナル展開って基本ロクな結果になってないからなあ
結局原作に忠実に作るのが無難
それが嫌ならオリジナルアニメ作りんさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:37:00返信する正論杉
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:37:00返信するレジェンズは終盤の展開は本当に凄かったね。結構舐めて見てたんだけど最後泣いたわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:38:00返信するそこら辺の二流監督が言っても説得力ないけど、
原作付きアニメで何本もヒットを飛ばしている大地の言うことだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:38:00返信する魔法大戦の事かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:38:00返信するテラフォもなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:39:00返信するこういう人嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:41:00返信するSHIROBAKOもタローとか監督を使わず、こういう原作者との対立とかで問題起こして
話を作って欲しいが、如何せん制作してるの事態がアニオリという・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:41:00返信するラノベ原作だと改変は仕方ない
情報量が違いすぎるから原作読まないとキャラの心情わかんなかったりする
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:41:00返信するまぁ監督より偉い人の命令ならしょうがないこともあるよね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:42:00返信する61
ってかアニメ化するって決まって全く情報出なかったけど、
ホントにアニメ化する予定だったのか怪しいわ
アニメ業界の人のTwitter見てたら、どこでアニメ作ってるのか知らない人もいたし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:42:00返信する要はサムゲタンとか訳わからん改変するなということw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:42:00返信する白箱なんてPAだぜ?
PAにりありてぃ()もとめるなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:43:00返信する石ころ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:43:00返信するハガレン一期の方が好き
とか言っちゃうヤツはハガレンファンじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:44:00返信する67
言うほどゴミかな?
まあ、オリジナル入れすぎて辻褄合わなくなるシーンがただあったけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:44:00返信するギャグ日は原作通りじゃないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:45:00返信する大地は神様はじめましたでクソみたいなオリジナル要素を
入れまくっていたけどな。原作レイプしてたよ。
2期ではあんな事は絶対やめて欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:45:00返信するラブライブのような無名な原作を選べばいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:45:00返信する75
それは思った
原作付きアニメ特有のトラブルも描いてほしいな
まあ2クールだしもしかしたら・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:46:00返信するみなみけのフユキとかひどい例があるもんな
原作の雰囲気も全く理解してねーし
やりたきゃオリジナルでやれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:47:00返信する83
ゴミとは言わないが演出が酷すぎる
面白いのは原作の筋書きなぞってるだけだから当然だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:48:00返信する言わんとしてることは正論だな。
原作の世界観やキャラ設定、テンポなど、原作がどういうものかわかったうえで作って、そのうえで尺の都合やメディアの違いにより改編するなら良いと思う。
しかし、そういう理解すべき下準備がされてないと「後から重要になる」「物語の主題となる」エピソードを抜いてどうでもいいところに力入れるなど、万人に突っ込まれる改編(いわゆる改悪)を行ってしまう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:48:00返信する※ただし面白い原作に限る
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:48:00返信する88
フユキは返す返すも意味不明だったなあ
せめて最終的にフユキが救われる話だったらよかったんだけど
結局なにしに出てきたんだよお前状態
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:51:00返信するアングルという言葉で思い出したが、アニメのジョジョでシュトロハイムのセリフ
「飲んどる場合かーッ」は、真横からのアングルに変えないで欲しかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:53:00返信する91
アニメ化されるような原作は面白いに決まってるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:54:00返信する>>88
あれは酷かったな。フユキもそうなんだが、合わせて原作を理解していないキャラ扱いが多すぎて(カナが原作以上に理不尽だったり、ハルカのお仕置き系が冗談になってなかったり、マジに険悪になる話つくったり)、フユキだけが悪いんじゃないが、結果、フユキがA級戦犯になった。あれこそ原作を理解せず、の典型だなと思った。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:54:00返信するみなみけおかわりはみなみけの良い所をこれでもかというくらい削ぎ落としてたからな
完全に別作品でやれ状態
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:55:00返信する原作通りのアニメ化ってアニメ化する意味あんの?
とかいう意見がたまにあるが、コイツは何を言ってんのかと首を傾げざるを得ない
動いて声が付けばそれでいいんだよ、大筋もディテールも変える必要ないなら変えんなや
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:55:00返信するお前のナルトのOPで好き勝手やってその発言はねーわw
嫌いじゃないけどさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:55:00返信するみなみけって原作通りやって爆死してたじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:56:00返信する正論だなぁ
というか仮に原作好きじゃないけど仕事で仕方なくやってるんだったら
なおさら余計なことせずにそのままやればいいのに
どうしても他人の作品でオナニーしたくなる奴等は同人誌でも書いとけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:57:00返信するあんたも原作レイプしてるじゃん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:57:00返信するけいおんみたいにアニメ化に際して原作に足りない部分を付け足してるならいいんだ
原作にある(よい)部分を削ってまでオリジナルを入れる必要はない
それは原作付きじゃなく自分のオリジナルでやれよって
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:57:00返信する94
魔法戦(ry・・・最近はむしろ原作の宣伝のためだけにアニメ化される時代だし
まあ普通に今年は一週間フレンズとか野崎とかばらかもんとか
ガンガン系原作漫画のアニメ作品はかなりの豊作だったと思う
これでハイスコアガールがきちんと許可を取っていたらなあ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:58:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:59:00返信する昨日某所で読んだ一文はこれだったのか。
しかしオリジナルが総司て微妙というのはアニメもドラマも同じなんだな。
ま、ぬ~べ~は論外としてwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:59:00返信するじゃあなんでマサルさんで「くぬそ」とか言わせたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:01:00返信するギャグマンガ日和に至っては、脚本すら無くて
声優に単行本渡して「この通りに演技して下さい」で
作ってたそうだからな。徹底してる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:01:00返信するオリジナル要素をふんだんに入れて成功したアニメって最近だと何よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:01:00返信するかく言うけいおんもオリジナル回はビミョーだしなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:02:00返信する108
アルペジオかな
あれは原作者も関わってたみたいだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:02:00返信する85
原作者が許可しないと、
オリジナル要素は入れられないのだから
オマエがどうこう言うことではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:03:00返信する106
あれはギャグじゃなくて規制じゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:03:00返信するこのサイト風に言えば
原作をまるごと無視しようが覇権握れれば勝ち
大切なのは売れるかどうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:03:00返信する109
マラソン回、あずにゃんの夢回以外は良かったじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:03:00返信する浦安もまんまに見せて削ったりテンポよくしたり色々いじってはいるんだよな
それが分からない位が丁度いいのかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:04:00返信するよし!ドリフターズがアニメ化したら大地監督にやってもらおうか!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:04:00返信する99
1期は13000枚くらい売れてたんだけどねえ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:07:00返信するギャグ日は原作の方が面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:07:00返信する原作読んでないのか読解力がないのか疑うレベルの作品も多いし
原作の雰囲気を再現出来る才能って希少だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:08:00返信する寄生獣は「深夜アニメ」対「実写ドラマ」の
バトルの最中だから
どちらの方が面白いかが楽しみです
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:08:00返信する※111
実写なんかは無許可や事後承諾、ヘタすると印税不払いだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:09:00返信するARIAの佐藤監督も原作の長所を最大限活かせるように作るべしということを言ってたな。
でも十年ぐらい前のアニメスタッフの独自解釈による原作アニメも嫌いじゃないぜ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:09:00返信するギャグ漫画とかはアニメで思っていたテンポと違うとすごくこれじゃない感があるよね。
キルミーとか漫画ではハイテンポのイメージだったがアニメ化ではアレだったし。
まんがタイム系の5分アニメみたいの(小学生3人と先生2人と公務員1人と上司が出るやつ…すまん、あまりに空気だったんでタイトルggっても思い出せなかったw)とかすっげぇテンポ悪くて「修行」とか言われてたの思い出した。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:11:00返信する寄生獣は原作が微妙だから仕方ないよね
監督が伏線をプラスしまくったおかげで名作化してもらって作者も感謝してるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:11:00返信する心構えの話だろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:12:00返信するお前も大概だがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:12:00返信する寄生獣叩いてる人間はアニメを見る目がないから早くアニメ卒業した方がいいよ
教養がないとアニメ版は理解できないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:16:00返信するすいません
セーラームーン大好きでした
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:16:00返信するその昔幽白のアニメについてアニメ誌に
原作と同じレイアウトとは嘆かわしいという投書があったそうだw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:18:00返信するシャフトも最悪だわ
原作キャラが取ってもいないキモいポーズ毎回取らせやがってどんな原作でもシャフトアニメにしかならならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:19:00返信するごもっともだとおもった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:20:00返信する逆に原作レイパーと悪名の高い脚本家って誰よ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:20:00返信する原作付アニメ化は翻訳作業
アニメーターには豊かな解釈と高度な表現を見せてほしい。
原作以上でも以下でもないなら原作読むだけでいい
個人的には面白ければ改変でもなんでもいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:20:00返信する130
あのキモい角度やめるだけでも大分良くなると思うんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:24:00返信するググって一番びっくりしたのはこれ
大地丙太郎、【絵コンテ】(抜粋)
3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 赤ずきんチャチャ 天地無用!
沈黙の艦隊 セイバーマリオネットJ はれときどきぶた
バカとテストと召喚獣にっ!(第13話)のうりん(第3話)
異能バトルは日常系のなかで(第2・4話)
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:26:00返信するみなみけは1期でオリジナルを良い味にして成功させみなみけをヒットさせたが
2期以降はオリジナル要素をだすも失敗して1期以降いらなかったと結論が出た
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:26:00返信する※132
脚本じゃなくて監督だが細田直人は外せないだろ
みなみけおかわりとSHUFFLE空鍋の人
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:27:00返信する漫画は平気でイマジナリーライン跨げるけど、アニメでそれやったらアウトだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:27:00返信する※132は監督も含めた上でヨロ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:29:00返信するアニメ化されるレベルの漫画家の発想は市場の洗礼で裏づけされてるけど
アニメの各話演出の発想はなんの裏付けもないただの思いつきでしかないからな
アニメの集団制作システムは責任が分担されて市場の洗礼が影響せず
娯楽の本質がわからないまま画面を綺麗にする技術だけ磨いた連中がのさばってる。だからオリジナルアニメの大半がつまらない。
そんな連中なら、原作をそっくりそのまま映像化した方が正しい。
無能の思いつきは邪魔。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:29:00返信するディーン「う、うっせーよ・・・」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:31:00返信するフルーツバスケットの時は原作者押しのけて拙いオリジナル
押しつけてたけどなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:31:00返信する123
目で文字を読むスピードと、耳でセリフを聞くスピードは全然違うからな。
ギャグアニメの場合、このスピードの差によって漫画が想定していたツッコミのテンポより遅れてしまい、微妙になってしまう。
だからギャグ漫画原作のアニメは原作そのままにするとギャグが滑る。
なお、これを裏ワザによって回避したのがギャグ漫画日和。
セリフを超早口でしゃべらせる事によって、目で文字を読むスピードと、耳でセリフを聞くスピードの差を可能な限り縮める事で、ギャグのタイミングのズレをほぼ無くした。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:31:00返信する※138
いや普通だし?
イマジナリーラインっていうのは超えてはいけないものではなくて
超えることに重大な意味が発生するものだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:32:00返信する132
今千秋
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:33:00返信する原作者を石ころ呼ばわりしたアレの監督とか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:33:00返信するギャグ日は原作組には不評多かったがね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:34:00返信するやりたいことはオリジナルでやれってのがいいね
原作者をきちんと仕上げたらオリジナルの企画も通りやすくなるんだろうしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:35:00返信する144
>>超えることに重大な意味が発生するものだよ
だから軽々しく越えちゃいけねーんだよ。アホ
漫画はコマやフキダシの配置の都合だけで、特に物語的な意味など無くてもイマジナリーラインを平気で越えるけど、アニメで同じタイミングでイマジナリーライン越えたらただの意味不明アニメになる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:35:00返信する未来少年コナンの撮影とか実写も経験してる大ベテランだもんな
さすがわかってらっしゃるとしかいえない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:35:00返信する糞実写はキャスト有りきで原作へのリスペクトがかけらもねーもん
実写で表現が困難ならまだしも
その段階まで頑張らず自分のやりたいこと優先ならオリジナルでやれってんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:36:00返信するこういうこと言うならやらかんは今後滑り台AAネタ使うなよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:38:00返信する大地、水島努とかギャグが上手い監督は原作に忠実にやった上でアニメ的な魅力を乗せられてる印象
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:39:00返信する大地監督の作品はテンポがいい
ちゃんと原作のターンと自分のターンをわきまえてる
気に入ったキャラ見出して遊ぶ監督好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:39:00返信する血C大爆死させたよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:40:00返信するなんかもう、反論の余地がございませんww素晴らしい人だな本当に。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:40:00返信するディーンは原作愛ゼロだしな
全部やっつけ
だから叩かれるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:41:00返信するギャグ日は糞って言うのもよく見かける
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:42:00返信する※149
いやマンガでライン超えてるところはアニメでも超えないと意味が無いし
そこいじったらそれこそ意味が変わっちゃうだろ
ただマンガでのコマの並びを前提とした視点誘導を
そのままアニメに持ってくると意味不明になることはあるが
そもそもイマージナリィライン超えた撮影が難しいのはハンディカメラもなかった時代の実写の話だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:42:00返信する142
原作完結してなかったってのもあるんじゃなかったっけ?
あまり原作者にスタジオ来られると絶対的存在になっちゃうからしんどい、みたいなことも大地氏は昔言ってたが。
せめてアキトの性別くらいは、高屋先生も先に大地監督に教えてやっててもバチはあたらないだろうと、のちのフルバを読みながら思いました。
なんか、アニメ放映時のコミックスでも高屋さん、アニメに関してはすげえローテンションだったよね。いろいろ思うところがあったのかのなあ……。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:42:00返信する真っ先にサムゲ荘思いだしたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:44:00返信するマサルサントか原作まんまじゃなかっただろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:44:00返信するマサルさんのアニメはマジで原作まんまなんだよな
原作の1話分をアニメ1話に収めてたのは見事
原作に出てくる妙な歌がちゃんと歌になってたのも感動した
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:46:00返信する実写は実写であるという制限が大きい。その特殊性を鑑みれば原作を気にしない、読まないなどという監督の論理も少しは理解できる。まあそれが良いのかどうかは俺には分からんが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:47:00返信するギャグ日は面白いって言う奴と糞って言う奴の落差が激しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:47:00返信する媒体が違うのに何言ってんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:48:00返信するマサルさんは原作まんまじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:48:00返信するまぁ、原作物をやるなら原作をしっかり読んでストーリーやファンが何を望んでるか理解した上でやらないとね
そんな単純な事をやらないでクソみたいなプライド優先させてるから爆死アニメが後を立たないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:48:00返信するマサルさんで監督オリジナル性が一番でてるのはOP
それも過去名作アニメへのリスペクトのみで構成っていう
DAICON FILMの大地版みたいなすばらしい出来
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:50:00返信するマサルさんにも原作に無い変なカット入れてただろww
サスーンクオリティのあとのフランス人みたいの
いや面白かったけどw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:52:00返信するそれをおまえらは
原作厨黙れで片付けるんだもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:52:00返信するいやマサルさんは原作改変してたじゃん
まんまとかアホか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:54:00返信するそういや、亡くなった高倉健主演の「悪魔の手毬唄」は、
横溝正史の原作とはまるっきり関係ない内容になってるが(犯人もトリックも違う)、
監督が原作どおりのホンをボツにして、別の脚本家が中は読まず
に書いたホンを採用したのは有名な話。
まあ、そこまでやるなら、なんでその作品の映画化を受けたんだって話だよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:55:00返信する157
大地監督でディーンのフルーツバスケットは秀作だったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:56:00返信する>>123
123だけど、後半のアニメタイトルが出てきそうで出てこなくてスッキリしなかったから「4コマ原作アニメ」のWiki見てきてやっと思い出した。
「ちとせげっちゅ!!」だ。これは目で追うスピード云々ではなく、明らかに間が長かった記憶がある。「誰か1.5倍速で上げなおせ!」とかニコニコで言われてた。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:59:00返信する※174
そうか?
ディーンじゃなかったらもっとよくなってそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:02:00返信するアニメ屋のオリジナルってワンパターンで底が浅いんだよね
人生経験が偏ってるから
原作知らなくても展開が幼稚だからアニメだけ見てても分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:04:00返信する>>174
原作がネタばらしをしてなかったせいで
やっちまったところがあるけどねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:06:00返信する元のをコピー出来てこそそこからのアレンジが生きる
いきなりアレンジしようとするのはダメよダメダメ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:10:00返信するここまでレールガン二期後半オリジナル編なし……
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:21:00返信する>180
いわれるほど悪くはなかったと思うよ
フェブリ可愛い、佐天さん可愛い
布束さんに意味ある再登場機会
木原(顔芸)も誰得気味だけ再登場
雑魚っぽい敵で本筋の禁書世界とのバランスを辛うじて保った
まあ、大して面白くもなかったが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:23:00返信する大地監督の最高傑作は間違いなく『今、そこにいる僕』
またオリジナルであれくらいエグイ作品やってほしい
深夜アニメ主流ならなんちゃって鬱みたいな作品じゃなくて、
本当に心を抉るような作品が出来るはず
また挑戦してほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:24:00返信するレールガン原作読んでねえから分かんねえし…まあアニメはつまらんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:26:00返信するぐう正論…寄生獣聞いたか?クソのようなオリジナルなんてただの自己万オナニーなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:29:00返信するこれはいい意味で拡散してほしい!
忠実に再現できないくせに自己主張なんかいらねえんだよなあ…悪の華は万死に値する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:33:00返信する182
すまんが、そこ僕は主人公が口で励ますだけで、自分はなにもせずに人が死ぬのをみてるだけで、つまらなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:39:00返信するけいおんは原作通りだったらあんなに売れなかったろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:39:00返信するこれが原作リスペクトよ
埋めるべきはコマとコマの間
十兵衛ちゃん面白かったなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:42:00返信する監督の粋に達してない山内重保は大地監督の爪の垢煎じて飲めよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:43:00返信するよりにもよって今期異能の2話で会長回をやったせいで多くの会長層を生み出してしまったのはさすがだとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:43:00返信するこれは本当にそう思う
うまく原作をアニメにコンバートするのが原作付アニメの命題といってもいい
原作リスペクトは絶対であるべきでアニメーターはいかに原作を上手くアニメ化するかだけ考えてほしい
原作の設定だけ借りたナニカを作りたいなら端からオリジナルやれと
原作のファンを釣ろうと考えてるくせに原作リスペクトのない監督とかただ最悪なだけだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:44:00返信する自由にやりたいならオリジナルやるのが一番だけどね
まあ原作ものでも原作とするのではなくもういっその事「参考」ぐらいにしちゃえばいいのに
もしくは原案とか
130
ああシャフトはそういう意味で本当に最悪だな
あれはただの手抜きだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:44:00返信するマサルさんてアニメで知ったんだよね
後から漫画見てその違和感のなさに驚愕したわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:53:00返信するシャフトは依頼する側がもーああいう演出を望んでるんだろうからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:54:00返信する喰霊零
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:05:00返信するそのマサルさんとやらは何枚円盤売ったのかね
原作に忠実とかどうでもいいからアニメがおもしろけりゃそれでいいんだよ
覇権とれたアニメってみんな原作通りなのかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:07:00返信する193
それすごい分かるわ
アニメにハマって原作読んだ時まったく違和感ない事に驚きを感じる作品あるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:08:00返信する作品愛があればいじっていいとこと駄目なとこが自ずとわかるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:14:00返信するブリーチも再開することがあれば
原作どおり背景真っ白でアニメ化してくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:18:00返信するオリジナル要素でも、原作の初期に設定が固まってなくて
通して読むと矛盾が出る箇所をフォローしたりはいいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:19:00返信するでもなあ、十兵衛ちゃんつまんなかったんですけど・・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:24:00返信する※201
禿同
ま、あれはBGMが単調すぎて話が盛り上がらなかったせいもあるんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:25:00返信する寄生獣の事だな やすっぽい急展開に笑いすら覚える
局の都合と
監督の 今の人は3話までに衝撃展開しないとだろ?wwのパターン
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:25:00返信するマンガコピペして同等に面白いアニメが作れるとはあんまり思えないけど
そもそもこの監督個性出まくりで目立ってる部類じゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:28:00返信するじゃあ漫画で良くね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:29:00返信する原作のコピペと雰囲気の再現はまったく別物だと思うが
お前ら絶賛するジョジョはもうちょっと何とかした方がいい、つまらなくはないけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:32:00返信する寄生獣はTV局が実写の宣伝用に改変してるから仕方がない
それこそショボイアニメ監督ごときが発言する権利はない
そんなんだから5分アニメとかやらされてんだろうに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:40:00返信する省いたり改変したりと原作蔑ろにしてお前の考えた原作とは似ても似つかぬオリジナル入れるとかアホか、と言ってるわけで
きちんと作った上で原作の範囲内であそぶのすら悪いとは一言も言ってないのに
何で「じゃあ漫画でよくね?」とか「漫画コピペ」とかの極論に走るのか
漫画はっつけた云々ってのもつまり出来る限り原作との差異無く動かせって事でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:40:00返信するテラフォはまさにこれ
原作の補完してるつもりなんだろうけど
最新話とかとくにひどかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:44:00返信するキャラデサはアニメ化で良くなる事の方が多いし、漫画家がアニメキャラデサの影響受けて変わる場合もあるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:44:00返信する寄生獣はゴミ化しすぎたね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:45:00返信するキャラデザがどんどん原作寄りというか今はほぼ原作再現になってるってのが
結局アニメ化は原作リスペクトで行ったほうが良いという結果になってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:49:00返信するつまり原作だけ読んでりゃいいってことです
原作弄るなじゃなくて
まず「アニメ化すんな」って話だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:53:00返信する>ぬーべーとかまじ糞だからなぁ・・・
ツタないオリジナルを入れるんじゃねえ By大地丙太郎
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:55:00返信する原作通りだったのに原作より面白かったのがまほろ一期と月詠
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:03:00返信するマジで寄生獣は糞
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:18:00返信するアニメのキャラデサは漫画より上だからな
進撃や黒バス、ハイキューとか美化しなかったらアニメブーストなかったと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:19:00返信する原作が売れているからアニメ化する場合なら、その通りだな。
売れていない原作をてこ入れする場合なら、アニメオリジナルも有効な手段になるとは思う。ただし、原作者としっかり話を練るのが絶対条件だけど。
来期の純潔のマリアは例外。原作通りじゃ売れないし、原作者に改変能力もない。好きにやってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:21:00返信する極黒みたいに「現時点で原作にメドついてないけど作って」って
頼まれたらどうするんだろ。断るのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:29:00返信するあたしんちはなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:30:00返信する大地監督作品だと「そこ僕」「フルバ」「こどちゃ」あたりはヲタならマストだと思うが、個人的には「りりかSOS」が忘れられん。絵は猛烈にもう古いけど……。
自分にとっては、「悲劇の魔法少女もの」の祖型になっていて、きっと今の若い子がまどマギで受けたのと同じような衝撃を20年前の俺は、これを観て食らった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:33:00返信する十兵衛ちゃんは面白かった
バンチャでさらっと観ても記憶に残る
続きみたいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:33:00返信するよくハガレン一期がーって言う奴いるけど、
ハガレン一期の一番評価されたのは原作通り進んでた部分で、
後半オリジナル入ってからは結構賛否両論が多いけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:40:00返信する個人的には、愛読するマンガが原作で、筋も演出もほぼ原作準拠とおぼしき場合は、たとえ面白そうでもスルーするか(ピンポン、蟲師、ジョジョなど)流し見するだけ(進撃の巨人、ちはやふる)ことが多い。やっぱり・・なんか飽きちゃうんだよねw 逆に、かなり好き勝手に原作をいじってあっても、正直あまり抵抗のないほう。
ラノベや小説原作の場合は、文字情報を絵と作画演出に置換するだけでも大変な困難と発想の転換が要されるので、ほぼ原作どおりでもたいてい楽しく観られる。萌え四コマも、アニメスタッフが増量しないとしょうがないから、自然と別物になって楽しめる感じ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:49:00返信する大地監督が書いたぞんざいバンカラトリオが好きだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:04:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:06:00返信するうる星やつらとかどうよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:22:00返信する189
その山内重保もハーデス12宮編は良かったんだよなぁ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:29:00返信するアニメ以外のドラマ・映画監督とかは、神格化されすぎている気がする。
宣伝でも〇〇監督の作品で謳ってるし
だから監督の言うことが全て正しいみたいになって原作を読まずに色々改変しても何も言われないし、周りのスタッフも何も言わない
アニメでは監督はオリジナルを挟むこともあるがあくまで原作に沿ってどれだけ良くするかという作品作りのキーの一つに徹底してる気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:31:00返信する漫画でよくね?←論点そらしのバカはだまってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:42:00返信する良いオリジナルなら別にいい
原作の良さ台無しになることが多いから批判されるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:48:00返信する愛さないとできない・・・せやね
ドラマのビブリア古書堂は糞of糞
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:49:00返信するフルバは神作
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:51:00返信する青年誌の同じようなカットばかりの漫画とかアニメにしてもクソつまらんとおもうけどねえw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:53:00返信する最悪な例の一つが寄生獣
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 01:12:00返信する毎週、毎月、何千何万という作品がしのぎを削ってるマンガ業界で
何かに突出した出来の作品がアニメ化されるわけで、
母数を考えたらとんでもない競争に打ち勝ってきた作品なのよね。
大地丙太郎のような考え方まで行かなくとも、どんな作品でもある程度のリスペクトは持ってほしいわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 01:12:00返信する原作を誰よりも愛して結婚するから花嫁(原作)をレイプするって監督がいたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 01:46:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 02:05:00返信するド正論。ただし、原作通りの意味をちゃんと理解してないとムダ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 02:14:00返信するみなみけのフユキで悪名をとどろかせた細田直人監督は
はたらく魔王さまのオープニングで
オリジナルのエピローグ入れた事で逆に成功に導いたけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 02:27:00返信する昔から論争のあるテーマだけど、一昔まえまでは結構「そのままアニメ化とかアホか」みたいなクリエイターも多かった気がする(それはそれで理屈はわかる)。
原作どおりやることがステータスで、アニメ制作者本人もいかに原作をリスペクトしていかに寄り添って作っているかを「うり」にして、周囲のオタクも納得してたのって、京アニのハルヒとKeyゲーものが「潮目」だったんじゃないかな……。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 03:55:00返信する構図も変えずにそのままってのもどうかと思うけど原作とキャラ変えちゃったり話変えちゃったりしたらアウトだろ
そういうのはオリジナルでやれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 03:56:00返信する改編については色んな見方があるだろうけど
>愛さないと出来んて。
↑これは全ての監督に見習って欲しい。
テレビアニメじゃないけど自分が今携わってる作品の監督とか
原作を馬鹿にしてるし理解しようともしない。
結果、関わり方も適当になるし大したものは出来ないわけだよ。
ベテラン監督で偉そうにしてるけどそういう人は干されるべきだと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 04:36:00返信する大抵はそれまでの原作ファンの支持あってのアニメ化だしな
俺色に染めたい系は自立してオリジナルやるべきだよ
もちろん補完や尺の都合入れざるを得ない部分は別としてね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 05:07:00返信する水島努のおお振り、イカ娘、アザゼルさん、げんしけん二代目は丁寧に原作再現してたな
アザゼルさんはあの尺に詰め込んでるからセリフかぶりまくりな上にすげー早口になってたりするけどw
セリフ削りたくなかったんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 05:43:00返信するこの人、オリジナルも凄いからな? 今、そこにいる僕とか観てみ。超凄いから
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 06:05:00返信する>4
お前みたいな客がアニメをダメにするんだよ。自覚しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 06:09:00返信する196
マサルさんの時代は円盤じゃねぇからwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 06:10:00返信する201
202
自演するならもうちょっと間あけろよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 06:58:00返信する愛がある上で読み込んで、その上でのオリジナル展開付与だったり改変だったりした場合とそうでない場合を同じ改編として扱うと話がおかしくなる。
愛をもって読み込んで読み込んで読み込んで頭と時間の許す限り考えて探って理解して作れってことでしょ。原作付きってことは人のもん、作った人と愛してる人のもんってことだから汚すなって。弄るならそれ相応の覚悟をしろって。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 08:17:00返信するそもそも
深夜1クールの時点で、原作トレス以外やる必要ない
数年やるなら原作にない『つなぎ回』も必要だが、ただの原作のCMにそんなの必要ないし、スタッフさんにオリジナル入れる技量もない
ギリギリ放送出来るレベルのオリジナル=キャラクターの性格が別人にならないレベルを維持、ってのすらできひんし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 08:44:00返信するシャフト「せやな」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 09:14:00返信するこどちゃはオリジナル入れまくってたけどあれは面白かったのでアリ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 11:37:00返信する重要なシーンをカットしてどうでもいいシーンは引き延ばす
テラフォはこれに当てはまる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 11:49:00返信するけいおん1期で原作になかった澪と律の喧嘩を入れた京アニのスタッフ共見てるか
あのシーンのおかげでどんだけけいおん本スレが荒れたと思ってんだ
まあ2期でクラスメイト全員キャラクター化するのはよかったけどね
要するに面白けりゃオリジナルGJだけどつまんなけりゃオリジナル氏ねってこと
アニメ屋のセンスが全て
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 16:02:00返信するチャチャとこどちゃに関しては、当時は作中に玩具の販促を入れ込まないと
そもそもアニメ化とか無理だったっていう情状酌量の余地がある
そもそも面白かったしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 16:43:00返信する255
そもそも、あんなんで荒れる理由がわからんな
幼なじみ同士でもちょっとしたことで喧嘩して、こじれて、やっぱりお互い大切だから仲直りしたってだけの話なのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 17:53:00返信する元永に100万回音読させたいわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 18:41:00返信するまあ、自分がアニメつくるとして、あれだけの人数と時間とお金をかけて
アニメ化するんだから、オリジナル要素を入れたいってのはすごくわかるけどね。
みんな、やっぱり職人ってよりはクリエイターだと思ってやってるんだろうから。
とはいえ、「プラネテス」みたいなケースは稀だよね。
元永は改変しても面白かったケースもあるから、一概に責める気がしないが、
俺んなかでは川崎逸朗、浜名孝行、岩崎良明、細田直人あたりは改変センスがなさすぎる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 18:45:00返信する※256
チャチャは大地監督じゃねーぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 19:13:00返信するこどちゃや銀魂みたいなちゃんとしたアニメでも、オリジナル回は見りゃわかるよね。
なんというか原作の根幹に触れないように当たり障りなくキャラを動かしてるのが伝わっちゃうからなあ。
やっぱり原作の持つ力が大きいのはたしか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 03:18:00返信するクラナドもけいおんもらきすたも全て京アニの原作レイプによる駄作
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 06:22:00返信する素晴らしいね
アニメ屋はオナニーしたいならオリジナルでやれって感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 08:18:00返信する*260
『チャチャ』は 大地丙太郎は演出で参加していた
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 21:20:00返信する原作を徹底的に読み込んで消化した監督なら、オリジナルを入れてもいいと思う。
だが、そこまで原作を理解したら、敢えて自分のネタを入れる事すら抵抗あるだろうな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 22:31:00返信する原作を一切弄らないんだったら漫画読めばいいと思ってしまう
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