05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める

レベルファイブ・日野さん「イナイレ、ダンボールとやってきたが、皆が楽しくやり満足してプロジェクトの結果も出たという、本当の意味での成功は『妖怪ウォッチ』が初めて」

43232_20141113021505957.jpg

A・・・・AG・・・・・


無題

『妖怪ウォッチ』は子どもたちの間で絶大な人気を誇っていますが、その要因はどこにあるのでしょうか?

日野さん:『妖怪ウォッチ』は、ゲームの面白さはもちろん、テレビアニメやおもちゃ、漫画など、さまざまなポジションの人たちががんばってきました。そのクロスメディアの相乗効果が、すごいパワーになった結果だと思っています。たくさんの人が『妖怪ウォッチ』をヒットさせるために、いろいろアイデアを出したり、試行錯誤したりしながらやってきました。

『妖怪ウォッチ』では、日野さんはゲームだけでなく、他のメディアにも関わっていらっしゃるのですか?

日野さん:そうですね。ぼくがテレビアニメやゲームなど全体の企画をまとめて、クロスメディアをしかける総合プロデューサーとして動いています。過去、『イナズマイレブン』と『ダンボール戦機』の2作品でクロスメディアをやってきた実績を認めて頂いたこともあり、ぼくが『妖怪ウォッチ』の企画をした時はとてもスムーズに、それぞれのメディアで新しいチームを作ってくれました

クロスメディアは3作品目ということですが、1作目の時から他社との連携は最初からうまくいっていましたか?

日野さん:とんでもない!最初はクロスメディアプロジェクトを成功させるんだという感じではなく、普通のクライアントと制作会社の関係というか、ゲーム会社がアニメ制作を仕切ることにアニメ制作会社側も違和感があったようです。「ひとつのチームとして面白いものを作りましょう!」と言い続けて来て、やっと今回うまくいったんです。

なるほど。これまでの土台があったからこそ『妖怪ウォッチ』が成功したのですね。

日野さん:そうですね。1作品目の『イナズマイレブン』シリーズも
国内外で累計770万本以上出荷しているので、成功といえば成功だったんですけど、
クロスメディアプロジェクトの立場からみると成功したイメージではなかったです。

2作品目の『ダンボール戦機』
メンバーの意識は上がってきていたけど、今度は結果がそれほどついてこなかった
でも、その過程で、ゲーム業界のクリエイティブを他の業界の人たちが少しずつ見直してくれるようになって、1作品目より2作品目、2作品目よりも3作品目の方がやりやすくなって、今は異業種間の壁のようなものは、一切なくなりました。

みんなが楽しくやって、満足して、プロジェクトの結果も出たという、本当の意味での成功は『妖怪ウォッチ』が初めてだと思いますね。

http://team-work.jp/2014/youkai-watch.html



あの・・・AGEは・・・・・・・・・

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ AGEはなかった!いいね!
.     {         |      / (●)  (●)   \ あれはレベル5じゃなくてバンナムとサンライズだから・・・
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

結局あれか・・・子供にとってロボットは時代遅れ・・・

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \  今までの積み重ねの最終形態が妖怪ウォッチってことだね
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ うん・・・流石だわ日野さん・・・
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

 
コメントを書く
  1. パクリばかり


  2. AGEはなかった


  3. 日野、おまえ主犯のくせに逃げんなw


  4. 売れたら何でも良いじゃんよって考えか、ユーザー馬鹿にすんなよ


  5. AGEはレベル5のステップアップの踏み台だったんだね


  6. ガンダムなんて子供にウケるわけがなかった


  7. ダン戦:イマイチ

    AGE:語らず



    ロボ物はもうダメなのかぁ・・・


  8. AGEはOVAで救われた、無論日野はノータッチw


  9. 別にレイトンもあったろうに

    この枠組みでAGEの名が無いということはそういう事なんだろう


  10. 最近のレベルファイブのゲームはつまんない

    ヒットしたら乱発しまくるせいかな






  11. AGEは日野の策略










  12. レベル5はAGEの権利を手放したって事か

    逃げたなw


  13. >>6

    電撃文庫の三木もそういう考えだし


  14. 日野さんがやってもダメなガンダムってもう子供たちには完全にそっぽ向かれたコンテンツなんじゃね?




  15. なんだやらかん寄生獣ほんとに切ったのか


  16. イナズマダンボールを成功扱いしない



    やっぱ日野さんはお前らゴミカスとは格が違うな


  17. ※9

    ダンボール戦機ってロボットものなの?

    ジャンル的に考えてミニ四駆やベイブレードとかと同じホビー系じゃないのか?

    メダロットはモンスター系でドラえもんは日常系でロボットものとして扱われないように


  18. 15

    日野・三木・ギウラスが嫌いだわ


  19. 時事ネタや他の漫画、アニメネタ楽しんで仕込んでるって言うなら妖怪ウォッチのアニメは志低いしクソだと言わざるをえない

    何のリスペクトもなくただ面白いからとかいい年したおっさんがやったらただの暴力だよ暴力


  20. まぁ実績これだけできたんだから好きな事言っていいでしょ

    無論アンチも好きに言い続けるけどな


  21. Gはオワコン


  22. 自らガンダムを潰しに行ってからの妖怪

    用意周到な悪人ですわ


  23. ダン戦良かったのに・・・


  24. イナズマとダンボールのファンを馬鹿にしてるようにしか見えない

    「イナズマはノリと勢いで作っただけで成功作じゃありません」という意味なら

    そのいい加減に作った物にはまった世代は養分か?


  25. レベル5も日野もローグギャラクシーのせいでイメージ最悪なままだな…


  26. そん中で一番オリジナリティーあったのイナイレなのにね…


  27. 19

    ドラえもんは一般に聞いたロボットランキング1位だったよ


  28. AGEのレベルファイブは企画協力名義だしAGEの番組スポンサーすらしてねえもん


  29. メダロットはロボットもの

    カスタムロボもロボットもの





    ダンボールはプラモデルって台詞あるからプラモデルで玩具


  30. LBXはあれだけ売れたのに満足できなかったかぁ

    さすが日野さん目標が高いですな


  31. ダン戦も相当いったはずなのにあれでも駄目とか理想たけーな


  32. ビルドファイターズも二期で露骨に大きなお友達向けになったからなぁ……。


  33. ぶっちゃけ妖怪ウォッチ無かったら会社潰れるくらい不味い状態だったらしいしな

    売れてよかったのう


  34. 失敗もしてるけど結果も出してるしな。


  35. 29

    ロボット作品に興味がない人達だけのランキングなんか信憑性ないだろ

    似たようなのでテレビ東京のジェネレーション天国でロボット作品のレインボーマンが変身ヒーロー作品として扱われてたりロボット作品のマジンガーシリーズがジャンプ作品として扱われてたり、他ではロボット作品のアイドルマスターシリーズがアイドル作品として扱われてたりしてて「違うだろ!ジャンル間違ってるよ!」と何度ツッこんだか


  36. AGEの失敗でこの3つ出来るとか成功も成功だろ


  37. ageも日野さんに丸投げなら成功してたんや


  38. 日野さんのガンダム潰し成功したみたいだね


  39. レインボーマンは変身特撮ドラマ

    マジンガーはジャンプ連載時に一番人気があった漫画

    アイドルマスターはアイドルゲーム



    何も間違ってないな


  40. ただポケモンに喧嘩売ったのはまずかったわ、今でもダブルスコアで差があるしな


  41. 自分の作ったコンテンツ盛り上げるためにワザとガンダムめちゃくちゃにしたかったんでしょ。

    脚本書く力もないのに無理やり現場に入ってあれだけ無茶苦茶なもん作ったわけだし。






  42. でも、妖怪ウォッチもあと3年ぐらいで消えるだろうなあ……

    ジバニャンの亜種出しすぎて、飽食気味だし


  43. 事実妖怪ウォッチに比べたらイナイレダンボールの成功なんてカス

    AGEにいたってはもう例えようがないだろ

    スマホゲーとか話題にも上がらん部門もあんねんで


  44. ※31

    メダロットをポケモンやデジモンとかと比較するやつはいるがガンダムシリーズやゾイドシリーズやトランスフォーマーシリーズとかと比較するやついるか?

    いないだろ?

    ロボットポンコッツだってロボット作品じゃなくてモンスター作品だろ


  45. ダン戦は面白いからなぁ

    オワコンガンダムもパクり始めるレベルで


  46. 谷山と雨宮のやつ取り上げないの?


  47. そら妖怪の特大ヒットに比べたらイナイレダンボールなんかカスみたいなもんだからな


  48. モンスター作品ってなんだ?

    ちゃんとダンボールやったことあるのか?



    ミニ四駆作ったりミニ四駆ゲームやったことあればダンボールは楽しめる、プラモデルだけどまぁ立派なメカ系だと思うぞ



    ポケモンのモンスターをメカに置き換えたって意味なら正解だが決して「モンスター作品」ではない

    ダンボールの実物プラモデルもガンダムのMSV的な展開を見せたりまだ生き残ってる


  49. パヤオやハゲ様は、20年以上前の功績で偉そうにしてる老害だが

    この人は現役で凄いので語る事に意味がある 



    パヤオやハゲ様は、確かに昔凄かったが、それと今は別


  50. パロディが鼻につくようになってきたな


  51. 41

    Jスターズやジャンプアルティメットスターズやファミコンジャンプにマジンガーシリーズは一回も出てない

    レインボーマンはレインボーセブンとロボットアニメ大鑑で曲が収録されてたことを知らないのか?

    アイドルマスターシリーズはアイドルマスターゼノグラシアと無尽合体キサラギを知らないのか?




  52. >>48

    あれって結局谷山かどうかもわからんし下手にここが取り上げて違ってたら今度こそここ閉鎖するからびくびくして出来ないだろw


  53. 50

    メダロットはモンスター系でダンボール戦機はホビー系と言ってるんだが

    俺は一言もダンボール戦機がポケモンとかと同じモンスター作品とは言ってないけど


  54. 48

    声優ネタはここ一度デマやらかしてマジで閉鎖騒動になったから


  55. AGE戦犯日野ってよく見かけるけど、ぶっちゃけ一番の問題は日野に頼んだくせに案をことごとく蹴って結果どっちの方向性にも中途半端にしたバンナムサンライズと無能な監督が問題と思うんだが


  56. パクリ商法、炎上商法、完全版商法と悪どいやり口で上手く稼いだよね


  57. AGEでガンダムにトドメをさしたつもりだったのだろうが

    またガンダムシリーズはよみがえっている

    日野さんのライバルは潰せなかったってコトだな。


  58. >>58

    そんな皮肉めいたこと言ってニートのお前はマジで滑稽だな


  59. マジンガーZ 週刊少年ジャンプ1972年42号~1973年13号

    当時に起きたマジンガーの社会現象化のため雑誌カラーの逸脱を恐れたジャンプ側に打ち切られた



    愛の戦士レインボーマン 1972~1973年 全52回

    月光仮面(東映)と同じ川内康範が原作で東宝制作の特撮ドラマ

    アイドルマスター 2005年~アイドルゲームとそのメディアミックス

    ゼノグラシアはただのスピンオフ

    キサラギは劇中劇


  60. 53

    プリオナさん久しぶりっす!おっす!おっす!


  61. >>60

    ニート?俺サラリーマンですがw

    もしかして鏡でも見てるのかな?www


  62. まあ、完全な商売人だからね、この人は。こういう流行りものを作るのはうまいんだろうけど、それ以外はね。今後も商売人としてのみ、頑張ってくれればいいよ。下手に脚本とかやらずにな。


  63. 声優問題に関しては1度やらかしてるから

    ものすげー慎重だもんな管理人


  64. ポケットモンスターの下位互換


  65. >>63

    俺は確かにニートだが同じ空気を感じた

    違ったのか

    お前が働けるなら俺にも仕事を紹介してみろよ


  66. 結局谷山と雨宮の話題記事にしてるじゃねーかw

    それでこそやら管w


  67. でも妖怪のゲームは最初勢い無かったんだよね

    急に伸びたのはアニメからだったかな


  68. >>62

    プリオナ?知らん


  69. ラブライブすげぇな


  70. 正確に言えばマジンガーZの漫画はアニメと同時進行のメディアミックス

    ジャンプで連載した後はテレビマガジンで連載した


  71. AGEはバンナムのIPだろ

    ここの管理人どんだけバカなん


  72. うーんイナイレとかダンボールの時点で相当に成功してると思ってたんだが

    妖怪ウォッチが初の成功だなんて

    想像を超えた先を見てたのかねぇ



    AGEなんかなかった


  73. ドラクエすら日野の口から語られてないのにガンダムごときが語られるわけないだろw


  74. >大量のシナのチャンコロが過去記事荒らしまくってるぞ。



    支那語を訳すと

    (盗`ハ´)憎い日本のエロ漫画、エロ同人を盗み読んでシナ棒シコシコ、劣悪遺伝子ピュッピュ気持ちいいアルよ!!




  75. 日野にガンダムやらせよう!


  76. ウケてる物をパクって寄せ集めれば良いんだから楽だよな


  77. 74

    この場合の成功とは、「子供から楽に金を巻き上げるシステム」のことだろ?


  78. ダン戦はレベル5的には失敗だよ

    流石にゴールデンの枠とって売上最高30数万じゃ割りに合わない


  79. 79

    商品なんだから当たり前

    それともあれか、子供に見向きもされないのが優良商品って事か?


  80. ガンダム潰してるのはGレコの冨野とか言う奴なので。


  81. 81

    なにファビョってんだ?w べつに貶してなんかいないだろw

    勝手にゲスパーして顔真っ赤にされても困るんだがw


  82. でも妖怪ウォッチって廃れるの早そうだよな


  83. ※84

     そうだろうね。

     そして、妖怪ウォッチの次の流行り物を成功させたら真の成功はこっちだというよ。


  84. 妖怪は今のところポケモンルートに乗った


  85. 「本当の意味での失敗はAGEが初めて」の間違いだろw


  86. 汚点は隠す


  87. いやいやいやいやAGEも成功だぜお前ら

    メカ好きの子供層を完全にダンボールに持ってきた



    ガンダムとポケモンに勝負挑める天才


  88. 訳「カネになりゃなんでもいい」


  89. ロボは足を引っ張るだけの存在に成り下がった

    ダンボールもロボじゃなければもっとヒットしていたね


  90. なんというか…この人の手口はいろいろ露骨なんだよなぁ…


  91. AGEはオワコンガンダムブランドとサンライズが足を引っ張ったから


  92. まあ、ガンダムが時代遅れかと

    それに親がマニアにならないように見させないからきつい


  93. で、SEGAとの裁判はどうなったの?

    パクった挙句逃げるのはどうかと思うぞ


  94. 普段、「売り上げこそが正義(キリッ」とか言ってるやら豚共が顔真っ赤にして日野批判してるんだと思うと笑えるわw




  95. 頼むから悠木碧を声優界から追放せよ。


  96. イナイレはネタとしてはクソ笑った


  97. AGEはガンダム潰す目的でしょ?


  98. 来年以降ジバニャンさんがまだ息をしてるのかが楽しみだわ

    レベル5の作品って盛り上がりの割に唐突に息を引き取るイメージがあるしね

    これで妖怪ウォッチが消えた場合、マクドナルドのカレンダーがどうなるのかも非常に気になる


  99. なんか忘れてない?

    それこそガンダムゆえに黒歴史?


  100. AGEでガンダムぶっ潰しといてよく言うわ

    はっきり言うが子供に好かれても親には嫌われてるからな?あんな汚い商法使っといて成功とかほざいてんじゃねーよ、来年の今頃にまだ妖怪の名前があるか今から楽しみだよ


  101. BFTであれやってくれよな



    「強いられているんだ!!!」



    By最終日本黒幕XX7SP1


  102. >>102

    AGEはレベル5だけが作ったわけじゃねーんだしいちいちうるせーよ。



    来年も妖怪ウォッチの劇場版決まってるんだけど。


  103. 何だよゲラゲラポーって


  104. 今のうちにイキがっとけドブ野郎


  105. 11

    レイトンはゲームは売れたが劇場版が大コケしてシリーズ低迷の原因になったから

    日野的には失敗なんだろう


  106. 失敗も積み重ねの一つなんだよ


  107. 日野を使っても子供に受けなかったガンダム

    おわりやおわり


  108. 76



    荒らしはテメーだろ

    逝け


  109. ガンダムは黒歴史か。まあ、語源でもあるが。


  110. 資金潤沢なアニメ

    うらやましいです…


  111. AGE無けりゃGレコが日5あたりでやってたかもしれないのにな


  112. ガンダム(笑)


  113. レイトンはメディアミックス作品じやない

    AGEは自社作品じゃない





    それなのに脊髄反射で揚げ足とったつもりのアホの多いこと


  114. ダン戦やAGEまでの「どのメディアでも基本的には同じ物語」ってコンセプトから変えてきて、メディアごとに最適な楽しませ方を模索しつつIPとしてのまとまりがあるってのは確かに継続の成果ではあると思う

    他がいきなり同じ芸風で勝負しようと思ったら高確率で空中分解するわ


  115. ※37

    最初は実写だった


  116. AGE売れない理由はガンオタの頭の固さにもあった気がするんだけども・・・



    というか俺的にレベル5で一番おもしろかったのはファンタジーライフだったりする

    おっさん世代には地味にくるものがあるねあれ


  117. ようはガンダムAGEのプロジェクト自体、産業スパイ行為だったと……。


  118. ダンボールの深すぎる世界設定含めアニメの戦闘も素晴らしかったんだけどなぁ

    アニメだけまたやってくれないかな


  119. ゼイドラ


  120. 妖怪ウォッチとかドラクエモンスターズとポケモンのパクリだろ


  121. ダン戦は初代とウォーズが良すぎたけど、欲をかいて引き伸ばしに走ったWが足を引っ張っている。


  122. イナズマイレブンは無印の初期アニメスタッフが原作をうまく料理して面白い名作を作ってたのに

    ゴールデンになって日野指揮になったら糞つまんなくなったのをよく覚えてる


  123. >>87
    ちがうね!イナズマ野郎&ダンボール野郎がはつのだいしっぱいだ!AGEさまが大失敗とかお前のあたまは虫ケラか?

  124. >>25
    んなわけねーだろあんな駄作

  125. >>8
    うけてるわ!お前あたまだいじょうぶか?

  126. >>4
    あるわぼけ!イナズマイレブン&ダンボール戦機の方がなかったんじゃ!

  127. >>9
    語ってるわばかが!イナズマ野郎が語られねーよ!

  128. >>26
    養分に決まってんだろ!あんな駄作のファンなんぞあきひろのやろうがじんるいを洗脳してつくったうそ偽りのものだろうが💢バカにされてざまあ!

  129. >>38
    AGEさまはだいせいこう!イナズマ野郎&ダンボール野郎は大大失敗!

  130. >>36
    うそ偽りのけっかだろ?

  131. >>33
    あたりまえだろうそ偽りの結果だから!

  132. >>47
    あんなクソゲーがおもしろいわけねーだろ💢きどうせんしさまがオワコンパクリとか脳くるってんのか?ダンボール野郎がオワコンパクリなんじゃい!

  133. >>74
    せいこうしてねーよだいしっぱいだろ💢

  134. >>91
    ロボじゃなくてもヒットしねーよ駄作だから!

  135. >>121
    あんなゴミみたいな世界が好きとかかわいそう笑アニメなんぞにどとやんな💢

  136. >>124
    すべてがゴミのようだな!

  137. >>125
    ちょうり大失敗のクソつまんねークソゲーだろうが💢

  138. >>16
    アホかお前💢イナダン野郎のほうがガキどもに捨てられたクソゲーなんじゃい!

  139. >>98
    あんなんで笑うとかちょろいなお前!ネタ?あんなダメダメなネタねたじゃねーだろ!

  140. >>123
    脳みそいかれてんのか?キャプテンさまのパクリイナズマ野郎&マジンガーさまのパクリダンボール野郎に比べちゃ神なんじゃい!

  141. は?ファンタジーライフ大王さま忘れんなゴミ社長が💢あれこそがレベル5さいだいにしてさいしょの成功ゲーだろ!じんるい史上最大の神ゲーを忘れるとかぼけてきてんな!

  142. だよなイナズマ野郎&ダンボール野郎はしょせん大失敗だから笑

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。