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【SHIROBAKO】 現役作画監督「5話みたけど、タロー君の対応は極悪!でも遠藤さんの対応は、それ以上にかなり問題がある」

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名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

無題

非常に良い話だったので、ちょっと3・4話を飛ばしてSHIROBAKO五話の感想です(^_^;)
タイトルを見て、タロー君が宮森さんの怒りの鉄槌を食らう話かと思いましたが、まさかの展開で驚きましたw

この回のタロー君の対応は極悪ですw。これは間違いない。
しかし遠藤さんの対応は、それ以上にかなり問題があります

まず監督が出来上がった3DCGにOKを出してるのに、それを勝手に否定するというのが通常ありえません
先に上がってチェックを通ったものを勝手に否定するということは普通は無いのです

次に抗議をするのに、口頭で制作に伝言させると言うのがありえません。
個人的にはこれほど微妙な事情を口頭で伝えようとした事が最も問題行動だと思いました

権限の上で上位の人間や、他の部署に複雑な事情を伝え動いてもらう場合
こちらの意見を通してもらう場合は、必ず文章でなぜそれが必要か論理的に説明し説得する義務があります。

制作さんは各作業の専門性を持って無いので、それぞれの部署の考える事を根本的には理解できません。
専門性の高い事を、制作さんの理解力、調整能力に期待する事に無理があるのです。
制作さんが他の部署の要求の意味を正しく説明出来てない事は実は頻繁にあります。

なので作画なら、作画の専門性を理解する人間が、相手に分かるように文章にまとめ提出する必要があるのです
それにCGさんが同じ社内にいるなら、まず直接話し合うべきです。
この作品内の会社なら監督にかけあうことも出来ます
遠藤さんは作画監督として
そうした正しい手順の抗議をせずに理解力を持たない制作に文句を言うだけで状況を投げています。
これは非常に拙いです。

また抗議の結果、どういう意見でまとまったのか制作さんに確認を取らずに作業に入るというのも通常は絶対に無いです。
必ずどういう合意が出来たか確認を取ります。

アニメの作業において我侭を通し、より大きい権限を行使したいなら、自らより積極的に動いてコミュニケーションをとり、責任を果たす義務があるのです(そうしても要求が通るとは限らない博打ではありますが)

それとレイアウトは作監の方がCGより上位の権限のはずなので、
めんどくさい人間になれば遠藤さんはCGアニメーションの動きに対して権限を行使することも出来るはずです。
自分が通したレイアウトの意図をCGが反映出来てないというリテイクなら権限上正当ですし、社内のCGさんなら逃げられないでしょう

http://studioelle.blog77.fc2.com/blog-entry-444.html

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

流石現役作監の意見だ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

現役の人の見方は興味深い
2話の宮森も作監に確認取らずに「行けます」ってラインPに
返答してたのはちょっと越権行為だったんだな。

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

フィクションだから!!フィクションだから!!!!

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

遠藤さんがやっぱり難ありだったか

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

遠藤はツイッターで愚痴を言って炎上するタイプだわ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

だから板野にやめちまえって言われたんだな


(´・ω・`)まぁ誰かが無能ってか問題起こさないと事件なんかそうそう起こらないしね
(´・ω・`)でも遠藤さんは今週で挽回するでしょ

 
コメントを書く
  1. マジかよラブライブ最悪だな


  2. ↓ここでNEETが冷静に一言


  3. 組織ってそういうもんよね


  4. 石ころ


  5. 確かに遠藤さんはいい年して不貞腐れて大人気ないと思った

    大人ならちゃんとサシで話し合えよ


  6. お茶会長よりは断然有能


  7. みゃーもり可愛い


  8. 俺も思ってたずっと思ってた


  9. 言うなれば話を盛り上げるために、実際の工程では有り得ないような誇張表現みたいになってしまった、ってことか。

    「昨夜結城優奈は勇者である」同様、細かい所に思わぬツッコミ所が出てしまったなぁ…。


  10. あの会社ではああいった流れでやっている…という風に流せないのかな



    実在の会社だって、考え方ややり方が違うというのに



    おかしいと否定するのではなくて、自分の所ではこのようにしていると言うべきだったように思う


  11. いいぞ~

    もっと業界からの反応出て来い


  12. うわああああん! みゃーもりの全裸が見たいよう!!


  13. タロー君の不快指数ハンパないっす


  14. 細かいとこ覚えてないけど遠藤さんそんなガチ抗議しようとしてたっけか

    タローが方々で余計な事言って対立してる感じになったんじゃないけか


  15. まぁそういう所が気になる程度には出来事的にリアルに再現されてるっう事じゃね


  16. ネタにマジレス…


  17. 制作出身の演出なら進行がきちんと把握して伝達すべきって人結構多いけどね

    制作出身の演出は進行に厳しく、原画出身の演出はクリエーターに厳しいってのが通説


  18. >言うなれば話を盛り上げるために、実際の工程では有り得ないような誇張表現みたいになってしまった



    アニメだっつってんのに

    ドキュメントをやらせで流してるんじゃないのに何が悪いのって話なんだが


  19. 確かに作監やめると言って出て行くのには思うところがあったな


  20. しかし今回は、タローだけでなく遠藤さんも堀田さんも監督も難アリというねw

    みゃーもりも大変だな


  21. 遠藤さんは1話から難ありな部分見せてたからな。ただそれでもタローみたいな奴とは一緒に仕事したくないけど


  22. >まず監督が出来上がった3DCGにOKを出してるのに、それを勝手に否定するというのが通常ありえません

    >先に上がってチェックを通ったものを勝手に否定するということは普通は無いのです



    監督は「聞いてみてよ」って言っただけでOK出してないし、だから遠藤もそういう対応だったわけで……。

    で、次のタローの発言でその「聞いてみてよ」すら無視された形になった(と遠藤は想っている)から怒ったわけでしょ?

    「直接言え」ってのはそうだけど、だったら最初に文書化しなかった監督が悪いんじゃん。

    ちゃんと見てるのかねぇ……。


  23. でも現実そんな問題のある人間の吹き溜まりなんでしょ?


  24. すでに各方面でいちいち角を立てた実績のあるあの人がいるじゃないですか


  25. みゃーもりぃ~


  26. そもそも制作進行のタローが手書きかCGかを勝手に決定して良かったのか?


  27. タロー君悪くない

    遠藤とかいう屑が悪い


  28. 「相手に分かるように文章にまとめ提出する必要がある」必要が有るのは解った、で、本当にやってる?本来は文章を提出しなければいけないが、実態は口頭の連絡のみとかすげーありがちなんだけど。


  29. この手の記事でまともな人の意見が見れてちょっと安心した

    こういう人が上司ならいいよね

    まぁ、アニメ内でのお話だから・・・って言ってしまえば終わりだが、

    業界人の話を聞けたのはいい知識になる


  30. 何でこうドラマにいちいち現実を違うとか言う人が必ず

    出るんだろう。そんな事言ってたらノンフィクションしか

    作れなくなるだろ。


  31. タローとみゃーもりがくっつきます


  32. アルジェボルンの主人公だってお約束の命令無視をしなかったら

    アルジェのパイロットになって無かったし



    つっこむだけ無粋


  33. いきなり「ありえない」とか言い切っちゃう奴

    クリエイティブな職種の人が想像力なさすぎる


  34. タロー氏ね


  35. 視聴者目線としては同じ社屋にいるはずなのに出向きもせず内線も入れないもんなのかねとは思ったが


  36. まあ、零細の制作会社だし仕方ないね


  37. 普通はカット減って自分が入れ込みたい別カットに専念できればそっちの方がありがたいけどな

    正直、1カット減ったところで料金的にはさほど変わらんし


  38. 水島はクレヨンしんちゃんで勝手なことやってドラえもんとの仲が悪くなった原因



    そのことはちゃんとアニメ化してね


  39. この人ちゃんとアニメ見てないな

    視聴する側と作ってる側の差なんだろうけど


  40. タローとみゃーもりはセックスしまくりんぐ



    豚がせかせか仕事してる間にぱこぱこ


  41. 別にこの元ネタ書いた人は「アレはおかしいよ!リアルじゃない!」って言ってるわけじゃないだろ…

    「現実的に考えたらこうですよね」って言ってるだけで。



    33

    それやったらさすがに切れるわw


  42. 33

    頭の悪い女ほどタローみたいなのと付き合うんだよなぁ


  43. 今見てるけど、どうして直接意見交換しないのかな?と思った

    タローは折衝役には向いてなさそうね


  44. あいつは難ありで超優秀なんだろ

    能なしで協調性だけあるやつよりマシ


  45. アニメって職人が集まって作るものだから

    無自覚に遠藤さんみたいなことしてる人多そう


  46. 刑事ドラマを見た警官が留置場で非留置人を名前でぶことはないとか

    レコードは差し入れ出来ないとか直接本人に手渡し出来ないと難癖つけるようなもんだ

    現実にありえないとわかってても作劇上そうするしかないこともあるでしょうにw


  47. ※23 

    視聴者目線なら判断は遠藤の意向を聞いてから…だけど 

    遠藤目線だと監督から変更の指示が出たと伝わってるんだから別段おかしくないだろ 




  48. この人文章うまいね


  49. タロー擁護してる奴は何なんだろう


  50. これが俗にいう脚本の為にキャラを

    馬鹿にしたり天才にしたりするご都合展開だから

    別に面白ければどうでもいいんじゃね?


  51. 直接言えるようなことじゃないと遠藤さんが思ったんだろ

    3Dを簡単に認めたくはないでも状況的にまだ描いてない自分の立場も悪い

    っていう微妙な遠藤さんの心理状態が制作に伝言頼む形になったと思ったんだけどな

    現場では「ありえない」の一言ですましちゃうことなんだろうなw




  52. 『SHIROBAKO』 PAワークスにタローが面接にきたら絶対に採用するみたいだぞwww タローみたいな奴面接急げ!



    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-28083.html#more



    どっちやの


  53. 5話って作画監督5人もいるのな

    そこだけ力入っててワラタw


  54. おう、甘ブリも記事にしろよ



    現役遊園地スタッフの声とか


  55. タローとみゃーもりがくっついて

    面白ければ問題ないと言ってたやつらも発狂して終わり


  56. 55

    作監が多いのは力がはいってるからじゃないぞ

    むしろヤバイ方面だ


  57. いや、監督に逆らう作監とかいるぞ

    押井に逆らって喧嘩した作画監督いただろ


  58. 遠藤は屑





    って





    ハッキリわかんだね




  59. 青文字のあたりは普通は無いだろうなーとは思ってたけどそうしないと行き違い感出ないししゃーない


  60. 3Dと作画ってファンもやたら喧嘩するけど、制作側も似たような感情持ってるのかな


  61. タローみたいなリア充はアニメ業界にも歓迎だがお前らみたいなモテナイ豚はアニメ業界に来なくていいからな




  62. 板野も監督に黙って変更加えて、納品直前のタイミングで告白したんじゃなかったっけ


  63. アイカツのアニメ作ってる人か


  64. 「これはまずい行動」という指摘はもっともだが、「これはない」と言うのは違うだろ。

    たとえば

    >抗議の結果、どういう意見でまとまったのか制作さんに確認を取らずに作業に入るという

    >のも通常は絶対に無いです。

    アニメ業界とはただ接点があるだけの俺も、何度か聞いたことある話だぞこれ。


  65. *50

    同意



    >なので作画なら、作画の専門性を理解する人間が、相手に分かるように文章にまとめ提出する必要があるのです



    実際やったことあるんだろうし、これだけ文章が上手ければ理解してもらったことがありそうだな


  66. 社内だとありえないけど、作監がフリーで出社しておらず制作進行と口頭でやりとりするしかない、というのは普通にあるよ



    社内に揃ってるならあり得ないけど


  67. あちゃ~プロ様がフィクションとノンフィクションごっちゃになっちゃったかあ


  68. さすがにあの伝言リレーは問題起こさせるための無理矢理感が強かったな

    素人目に見ても、いや会社としてこれはねーだろって感じだったし


  69. 瀬川さんのおっぱいの方が気になる


  70. 49

    監督「遠藤が手をつけてないようなら止めて」

    遠藤「時間を書けてじっくりやるつもりだったんだ、俺にやらせろ」

    太郎「じゃあ、監督に聞いてきます」



    もともと遠藤の担当パートだったし、スケジュールが遅れているわけでもないから、この時点で遠藤の言い分は正しいよ。「やらせろ」ってのはあくまで「希望」だもの。

    CGだって「作画参考用」に作っただけで、まだ完成しているわけじゃないし。


  71. >それにCGさんが同じ社内にいるなら、まず直接話し合うべきです



    だよなww

    他社やフリーの連携なら分かるが社内でしかも重要なことなのにww


  72. タロー「いやー、みやもりって淫乱だなww、こんなによがっちゃってえ、本田さんに見せてやりたいなあああ」パンパンパンパン


  73. この人、「弱虫ペダル」の作画監督だよねw



    あれ原作あるし、意図的に展開遅くしてるからスタッフいろいろと楽そうだよな

    無理なくスケジュール組むのを優先しているせいか出来上がった作品はちょっと微妙だけど


  74. この人1話のときもタロー擁護してたよな

    監督たちがチェックしてないなんてありえん的な


  75. 70

    >さすがにあの伝言リレーは問題起こさせるための無理矢理感が強かったな

    普通ならあり得るよ

    タローなら絶対誰かチェック入れるけどw


  76. 実際にそこまできっちりやってない会社も結構あるだろうなぁ、とは思う

    ただ、遠藤さんブチ切れるのは仕方ないけど、CG担当とも監督とも直接話さずに投げちゃってるから、そこは流石に社会人だとないと思う

    前に瀬川さんがタローは信用出来ないから宮森にチェンジしたように、ブチ切れる前にタローを怪しんで直接確認するのが普通


  77. この人はどう遠藤がダメなやつで本来ならこうするべきって言ってるだけなのになんで作品批判だと受け取るのだろうか。わからん。


  78. >>70

    社内じゃありえないってだけで、普通のアニメ制作の現場では出社しない作監は普通に多いから事象としては割とありえる



    実際作監おりる事件とかあるし


  79. 70

    普通なら別の部署から本田さんに報告いってるよね

    アニメの中の話とはいえ報・連・相どうなってんだって感じ


  80. 79

    >遠藤がダメなやつで本来ならこうするべきって言ってるだけ

    その部分に関してはみんな同意してるだろ

    だけど途中から「こんなことありえない」と言い出してるから突っ込まれてる


  81. おもろいな

    現役の人も気になって観てるね


  82. タロー「みやもりっ、みやもりッ!」ギシギシギシギシ



    タロー「あ、やべ、いきそ、いきそう!」アンアンアンアン



    タロー「いくいく、あ、あ~、あああああ、ああッ!」 ドッピュ



    タロー「いっやー、みやもりの中気持ちよかったわー」ドロドロ


  83. 現状の問題ある仕組みを見つめ直して改善していくというなら、面白くなるかな。フィクションだという嘘っぱちはてんでダメだが。



    予告詐欺みたいな中身の無いアニメが見たいかどうか真剣に振り返ってからが楽しみが見つかるかもしれん。



    つまらんモノはつまらんしな。


  84. いやこの場合は社内だからおかしいってだけで、フリーの連携がミスることがありえないって話じゃなくね


  85. 見てる分にはむかつくタロー叩いてれば良いんだろうけど

    現実的には、より良い方法模索しなけりゃいけないわけで

    作監側からもっと積極的に話しかけなきゃ改善しないって話だろ。ごく普通の話じゃん


  86. まとめると同じ建物の中で伝言ゲームするなってことでしょ


  87. 81

    本田さん、監督の管理で手一杯だったじゃん。

    現実でも、そういう「小さなアクシデントが重なった状況でのトラブル」なんて珍しくないだろうに。

    みんながみんな、毎日完璧に一分のミスもなく作業をこなすなんてありえないだろ。


  88. >>81

    庵野がガイナックスでEVA作ってた時なんて途中で予算無くなってメーターに報酬払えなくなったり喧嘩して逃げたり事実は小説より奇なりな状態だったらしいがw


  89. 遠藤さんに他のスタッフとのコミュニケーションに難があるのは

    瀬川さんとの件で分かりきってたことだろ

    決して一人前の理想的な作監として描かれてはいないよ彼は




  90. これは娯楽作品であって教育用の映像じゃないからなぁ

    なんつーか、ネタにマジレスカコワルイとしか


  91. ネタにマジレスって話しじゃなくね?

    こういうふうに話が広がるのも監督の狙いでしょ?


  92. 菊地が言っても説得力ないけどなw


  93. 与太郎が将来有望なのはわかったからゴスロリ様と出番替われや


  94. このアニメ、わざと現実と違う展開入れて現場からのツッコミ待ちする意図もあったりするのかね


  95. タロー「みやもりっ、みやもりッ!」ギシギシギシギシ



    タロー「あ、やべ、いきそ、いきそう!」アンアンアンアン



    タロー「いくいく、あ、あ~、あああああ、ああッ!」 ドッピュ



    タロー「いっやー、みやもりの中気持ちよかったわー」ドロドロ




  96. >>91

    っていうか、アニメーターは人と話すのが苦手で机に向かってるしか脳が無い人多いからな



    交渉力のある人でわざわざアニメーターになろうって人の方が少ないんじゃないかね


  97. 業界人にも見て欲しいってスタンスのアニメだからこういう突っ込みは大歓迎でしょ


  98. 作っているのは業界熟知している人達だし話を作るためにわざと非常識なことして分かりやすく問題起こしているのは視聴者も百も承知で楽しんでいるのにそこに本当はあり得ないとか的外れなこと言われても困る


  99. >>97

    遠藤の対応が不味いってだけで現実にないというわけじゃないぞ

    むしろアニメ会社内の伝言ゲームで喧嘩なんてよくある話


  100. この人、アニメ作ってる人なの?

    アニメおもしろくするにはこういう展開じゃないとおもんないじゃん

    そんなこともわからずにマジ語りしてる時点でこの人が制作からんでる

    アニメはおもんなさそうなんだけどwwwww


  101. 知ったこっちゃねー




  102. 遠藤の対応は、不味いか良いかだと、確実に不味い。

    でも、有るか無いか、だと実際有る


  103. 86

    >いやこの場合は社内だからおかしいってだけで

    打ち上げの二次会終わったときに今夜打ち上げだったってtwitterで知ったヤマカン


  104. >>103

    弱虫ペダルの作画監督さんだよ


  105. >>106

    wwwwwwwwwwwwww


  106. マンガ的表現だよなあ 文章であれこれって地味でしょ


  107. まあアニメだし

    今回のって監督の独断と連絡不足、3Dと作画の対立がそもそもの原因なわけで

    誰かを悪役にしないとギスギス過ぎて楽しんで見れんだろ



    太郎は糞で間違いないが病んだり休んだりしないだけマシなんだろうな


  108. ネタにマジレスニキw


  109. つまり、弱虫ペダルは事前に立てた予定を絶対に外さないよう、意見を言うときは直接監督の前まで出向いた時のみ受け付けるという制作スタイルで作られてる、只それだけの話だろう?


  110. >>99

    だろうね

    記事書いてる人の意見としては、交渉力もあってこそ一人前だって言いたいのかな




  111. その通りなんだが、それだと何の障害もなく作品できちゃうから物語にならない


  112. 監督・演出・作監の板挟みがずっと続いて入院した制作進行が実際いるんだがな


  113. >次に抗議をするのに、口頭で制作に伝言させると言うのがありえません。

    これな。こういう奴マジで多い。

    口頭で「その人しか判らん」ような指示を出す奴が多いこと多いこと。

    「俺言ったよな?なんでもう一回言わせるの?話聞いてなかったの?」

    とか抜かす。



    仕様書作れ。記録に残る形で残せ。文面に起こせ。


  114. アニメーターがこれだけ内情を話すようになったのはSHIROBAKOの影響だな

    もっと暴露してもいいんやで


  115. この記事はこの人の意見であって、遠藤みたいな対応があり得ないと言ってるわけじゃないからな?




  116. そんなこというなら、バグマンのおかしいところにも突っ込めよ


  117. 昔のガイナックスみたいに互いに譲らないスタッフばかりだと一生話が纏まらないので間に制作進行が入ってサンドバック(悪者)にならないと制作が進まないという事例もある


  118. 太郎の言い方も問題だけど、

    当初の計画と業務分担範囲が大きく変わるんだから、

    関係者集めて社内でミーティングして調整しろよと思ったわ。

    太郎もさっさと本田さんに言えば、調整の段取りしてくれただろう。


  119. 112

    それをいうなら、『弱虫ペダル』は法律上禁止されている公道でのレース行為(坂道VS今泉)をやっちゃうアニメだけどなw


  120. みゃーもり可愛いしどうでもよくね?


  121. タロー「頼むみやもり! やらせて! 一回だけ、一回でいーからあッ!」



    タロー「ほんっと、今生の頼みだから、一回だけ、一回やらせてッ!」



    タロー「え、マジ!?」



    タロー「お、おおおお! すっげえ、すっげえよみやもりの中さいっこお! うひょー」


  122. だから缶詰になってたじゃん

    上手い構成だと思ったね


  123. ドラマだから。


  124. 話の前提が間違ってる

    ・監督は出来上がった3DにはOK出していない(まだ作る前で、作画に入ってなかったら止めろという段階)

    ・太郎の伝え方が悪すぎて、遠藤さんは作画する方向で進行(これから描くと宣言し、太郎はそこで止めなかった)

    ・監督は作監と3Dの間で決定を要求(どちらで行くかの判断を任せた)

    ・太郎の伝え方が悪すぎて、3Dも製作開始で進行

    ・太郎の伝え方が悪すぎて遠藤さん激怒(この段階でどちらで行くかは未決定)


  125. 116

    うん?

    ブログの人は「ありえません」と言っているのに、あなたは「多い」といっている……。

    どちらが真実を言っているのか……。それとも両方が嘘をついているのか……。


  126. マジメな考察も面白いんだけど、アニメなんだからマジレスだって笑われのもしかたないw


  127. い、板野じゃないから!北野だから!


  128. 作品の内容がリアルじゃないってどこにも書いてないだろ?ダメなスタッフ達だと言ってるだけ。ただの感想文


  129. タローが悪い


  130. とうかあの遠藤とか言う人、ええ歳こいて結婚して金も無いらしいのに気に入らないからってバックレしてたし…あれはないよな普通の社会人ならw


  131. それじゃあ話が動かないだろ!


  132. >>128

    行間を読もう



    「遠藤の行動は(アニメーターも社会人なんだから、社会人として考えれば)ありえません」



    ってことだろう。



    現実には間に制作進行が入ってサンドバックになってる事例はゴロゴロしてるんだから知らないはずはない


  133. これは見てて思ったな

    責任感なさすぎ


  134. 物語を動かす原動力としては

    ヒロイン共はタローや遠藤にも劣るな


  135. 128

    「ありえません」の意味わかってるか?

    「いけません」「問題外だ」と同じ意味だぞ。


  136. 萌えキャラ多数いるのは置いといて空気的になんかリアルっぽいから

    勘違いを防止する為にこうして発言するのはありでしょ


  137. だからそういう風にしようねって話になるんじゃないの?

    5話はカッとなって冷静さが無くなったってことでいいじゃん


  138. でもね、アニメーターって絵しか描いてこなかったような、しかも作監まで登りつめるようなのは天才肌だから、人間的には問題あるようなのが大量にいるんだよ



    監督も言ってるけど子供の心をもった子供みたいなのが大量にいる


  139. たかがアニメに熱くなって馬鹿なのか?


  140. タロー「え、本田さんみやもりとやってないんすか!?」



    タロー「遠藤さんもやってますよねー、あいつ酒飲んだらゆるゆるっすよ俺は週3でやってます」



    タロー「ほんとっすよほんと、職場でやってないの監督と本田さんくらいですって」



    タロー「あ、今度俺がみやもりに話とおしときましょうかああ? え、何泣いてるんすか本田さんんまじっすかあああ」


  141. 弱虫ペダルのアニメ板は、社会人として立派なスタッフが作ってるのかもしれないけど、

    そのかわり子供の心を無くしたかのようなケレン味の無さというか演出も微妙だし・・・


  142.  会社や現場、メンバー、状況にも寄るだろう。大体切羽詰った状況で文章にする時間があるとも思えないが。

     twitterでは、西田亜沙子さんも話し合えばいいと書いてるし、自分もそう思うが、一方で、『アニメ屋だけど『SHIROBAKO』第5話説明するわ』では制作が音頭を取るように解説しているし、それぞれだろう。


  143. 1話見た時点でファンタジーって分かってただろ

    忠実に作ってたら、登場人物による画面の汚さで見られるものではないだろ


  144. ※128

    ブログの人と※116の人が同じ職場にいるのなら、どちらかが嘘をついているんだろうけどね


  145. なんか納得した


  146. 早く帰って嫁に会いたかったんだよ


  147. タロー「みやもりっ、みやもりッ!」ギシギシギシギシ



    タロー「あ、やべ、いきそ、いきそう!」アンアンアンアン



    タロー「いくいく、あ、あ~、あああああ、ああッ!」 ドッピュ



    タロー「いっやー、みやもりの中気持ちよかったわー」ドロドロ




  148. まったく正論である

    でも面白いから許す


  149. 俺もみやもりはヤリマンだと思う



    こういうやつってセックスでストレス解消すんだよなー


  150. >>124

    続編求む


  151. 147

    スタジオは沢山あるじゃん

    全部同じなわけない


  152. また、「宮森」「セックス」連呼の基地害が来てる

    まあヒット作に粘着土人はつきものだからな


  153. マジレスいいじゃん

    別にアニメ自体を批判してないし

    まとめブログや2ch視聴者意見でタローだけが叩かれてるのが意外だったからこういうレスしたんでしょ?

    現役からみたらタローも遠藤も悪かったってこと


  154. そんな瑣末なことより倉庫の座敷牢に突っ込まないのは

    あながちあり得ない話でもないのかw


  155. ゴスロリ様が可愛い


  156. 全部タローのせいにすりゃ楽だろうけどね

    やっぱりそれだけじゃなかったと思うよ


  157. みやもり! 中で出すぞ!


  158. >>135

    「実際に大勢いる」ということは、それが業界内の暗黙のルールになっているということでは?

    アニメ業界の常識た、他の業界とズレているという話もよく聞きますし。

    「一般社会人としてはありえなくても、アニメ業界の人間ならありえる」というのであれば、この人の発言のほうこそありえないような……。

    >権限の上で上位の人間や、他の部署に複雑な事情を伝え動いてもらう場合

    >こちらの意見を通してもらう場合は、必ず文章でなぜそれが必要か論理的に説明し説得する義務があります。

    ここまでいうからには、このスタジオエルでは実践されているのでしょうが、他のアニメスタジオでも、件のようなやりとりをきっちり文書化されているのでしょうか?


  159. 誰が一番問題のある行動を取ったか?という観点だと遠藤さんの方だとは思ったよ。

    タローは確かに酷いんだけど、意図的に状況を悪くしようとはしていない。

    でも遠藤さんは自分が急に作監降りたら、制作に支障が出ることを分かってるはず。

    そしてそんな重要なことをタローにだけ言って帰宅してしまう。

    監督なりデスクに直接伝えないというのは問題あり。(例え2人が缶詰だとしても)


  160. タローみたいなキャラがいないとコメディ色が薄くなって、

    話が重すぎになってしまう。


  161. >>147

    白箱監督の水島努は沢山の現場を見てきてるし白箱プロデューサーもEVAとか攻殻機動隊とかの地獄のような現場を体験してきてるから、この記事の作画監督さんとはかなり見てきたものが違うと思うよ


  162. タロー「え、本田さんみやもりとやってないんすか!?」



    タロー「遠藤さんもやってますよねー、あいつ酒飲んだらゆるゆるっすよ俺は週3でやってます」



    タロー「ほんとっすよほんと、職場でやってないの監督と本田さんくらいですって」



    タロー「あ、今度俺がみやもりに話とおしときましょうかああ? え、何泣いてるんすか本田さんんまじっすかあああ」




  163. >>161

    そんなもん現場によって千差万別でしょ

    ゲームメーカーでも大学のサークルの延長線上みたいな体制の会社(過去のガイナックスも

    そうだったらしいじゃん?)から銀行並みにキッチリやってる会社(得てしてそういう会社のゲームは微妙らしいけど)までいろいろあるわけで


  164. 本田さんはむしろゲイっぽく感じる


  165. 162

    せやな、

    タロー=無能の極み

    遠藤 =エゴ・無責任


  166. 163

    ぶっちゃけな


  167. まあ普通に考えれば同じ建物内なんだし直接話すべきだわな


  168. 遠藤も悪いが金髪モヒカンのクズさが度を越えてたからなあww


  169. そもそもタローは最大の問題児としては書かれていないはず。

    にも関わらず、タローを首にすればいいとかいう人がかなりいて、おいおいって感じ。

    5話の伝言は確かに酷かったけど、この記事の人が言っているように、遠藤さんの方が問題のある行動をとっている。

    だからタイトルの台詞の対象が遠藤さんだったんじゃないかね?


  170. 真面目すぎw


  171. 正論アンド正論すぐる。

    まぁ、アニメだから楽しく行こうぜって言いたいけど、アニメの制作側の

    あるあるっぽいから困る。


  172. 遠藤の視点に立てば、監督たちが太郎の口を通して「お前、イラネ」って言ってきたようなもんだから、太郎に三行半突きつけて出て行くのは、それほどおかしな話じゃないだろ。

    「Aちゃんがアナタの悪口いってたよ、ひどいよねぇ」って伝言ゲームでグループ内の人間関係が壊れるなんてよくあることじゃん。

    悪口いった(という)相手に、「どういう意味よ!?」なんて食ってかかる人間なんてそういない。たとえ仕事上の関係でもかわらんよ。

    遠藤の対応が大人げないってのは間違いないけど(降りるってのも上が慰留するのを予想してのことだろうし)、そういう事態に追いこんだ太郎の責任のほうが大きい。

    しかも太郎は、遠藤がそうやって爆発したことを上に伝えてないもの。失敗を認めて監督なり本田なりに伝えれば、直接連絡をとって誤解がとけるだろうに。


  173. そうか。真のクズは遠藤だったのか


  174. タローはめちゃくちゃ好きだわ

    みゃーもりとラストでくっ付いてほしいな


  175. このアニメを見ると他のアニメが楽しく見れなくなるので切りました


  176. >>166

    やっぱ、そうだよね?

    145の人もそういってるけど、だとするなら「ありえない」なんて断言する、このブログの人の言い分がちょっとわからんなぁと。


  177. ※175

    作監降りるという話をタローだけに言って帰宅

    ↑これがそれほどおかしくないって、どんだけだよ。


  178. 流石プロの意見。為になります。こういう作品とこういう意見はもっと増えていってほしいですね。


  179. 貴重なご意見しゃーっす

    参考にっしゃーす


  180. 177

    は?(威圧)


  181. フィクションにマジレス…


  182. タロー極悪って言われてるのにどうして悪くないって解釈しちゃうかな


  183. おもしろいなぁ

    現役からこぼれ話のようにこういう話が出てくるのも

    シロバコの楽しみ方のひとつだな


  184. 揉めごと起こらないとつまらんだろ

    ただそれだけ


  185. 瀬川さんに原画のピンチヒッターしてもらった話でもタローは瀬川さんに悪印象を与えてたし、

    タローが制作進行を務める回は今後も揉め事が起こりそうだな



    それにしてもやらおんにしてはまともな議論してる※欄で驚く


  186. なんで何でもかんでも完璧じゃないとおかしいって騒ぐんだ?

    実際、理想通りに物事がうまく進んでいくことはないと思うんだけど。

    そりゃ客観的に見ればこれはおかしいとかありえないとかいうことは指摘できるだろうけど、当事者だった場合は間違いに気づかないケースも多々あるはず。


  187. 178

    自分も同じ理由で切ろうかすごく悩んでるw

    他のアニメ観るとき作品自体より製作事情とかが目に浮かんで作品に集中できなくなりますよね;

    しろばこはドラマとしてまあまあ面白いけど、他の作品を素直に感想できなくなっちゃうのは怖い;;


  188. >>180

    スゲェ大問題な行動だけど、アニメーターって問題児多いからな



    レールウォーズで原作者を石ころって言い切ったキチガイに比べれば絵描きのプライド故に切れた遠藤の方がまだ理解できるレベルだろ?


  189. 作品自体は好きで、その上で「実際はこうですよ」って、一般視聴者には分かりづらい業界の話してるだけなのに、

    「フィクションに現実通りの事を要求する奴がいる」みたいに、ディスり記事みたいに捕らえてる奴がいるな

    自分の好きなものにわずかでも否定的な事(と思う)を言われるのがイヤだって、どんだけ打たれ弱いんだよ


  190. >>192

    それも違う。「うちの現場では許されない」ってことを言ってるだけだと思う。

    実際にはタローと遠藤を凌駕するのがいっぱい存在する業界だから


  191. >次に抗議をするのに、口頭で制作に伝言させると言うのがありえません。



    確かにこれは違和感あった

    監督がCGで行こうって言ってるのに反論するなら、

    やっぱ監督に面と向かって言わなきゃ


  192. アニメ業界はDQNの巣窟ってレッテル貼るだけのアニメで

    本職があーでもねえこーでもねえと横槍入れんな



    普段からアニメと現実混同するなとほざいといてこれかよ


  193. >>194

    ヒント つ アニメーターはコミュ障の巣窟


  194. この人1話の感想ではタローをフォローしてるし、

    2話の感想では遠藤をさりげなく批判してるんだよね

    業界の人だから、実際はこんな感じっていうのはあるんだろうけど

    自分に近いポジションの人には厳しく、制作進行とか作画には甘めに言ってるんじゃないか?


  195. タローはいずれ癒し要員になる・・・と思っているがどうなるんだろうな

    ウザい奴で終わるんかな


  196. ま~ん(笑)


  197. タローは早く痛い目合わないと視聴者のフラストレーション溜まりまくりだわ


  198. >>195

    むしろ傭兵部隊のアニメ会社の方が多いから、この記事描いてる人みたいな普通の社会人的アニメーターの方が少数派だと思うw


  199. アニメだからな


  200. CGと手書き作画の対立をかきたかっただけだから

    そういうツッコミはどうでもいいんだよ


  201. 195

    アニメ業界に限らずクリエイター業界はDQNの巣窟だけどな

    ゲーム業界が一番酷いけど


  202. >個人的にはこれほど微妙な事情を口頭で伝えようとした事が最も問題行動だと思いました





    ↑だから、あくまでもこの人個人の考えでは、って事だよ


  203. 相変わらずPA信者は強暴だなw


  204. 161

    現役作画監督がブログとはいえネットという公の世界に発信する文書なんだぞ?

    実情より教条主義的文面に終始してるのは致し方なかろう

    ここは行間を読んでやれ


  205. フィクションにマジレス。

    とはいえないわな。



    何故ならこれ実話ベースだと思うから。

    というか実際、作監どころか監督が難ありで

    もめて途中で降板する業界だから。




  206. マジメか!て突っ込んだけど真に受けられると困るから実状をフォローしたんだろな。

    あくまでもSHIROBAKOはフィクション。


  207. >どういう意見でまとまったのか制作さんに確認を取らずに作業に入るというのも通常は絶対に無いです。





    板野サーカスの板野って若いころコレやったんだよね?w

    で、結果的に出来上がったカットが良かったから冨野に褒められたってやつ


  208. 得意げに意見する業界人()が多過ぎてうける


  209. 最後には遠藤さんも反省してたし

    でもタロー オマエはダメだ!


  210. いるよなー、自分とこの会社の方針と違うと

    すぐありえない、うちのやり方では~って

    言い出すやつ・・・・


  211. 207

    現実にそぐわないツッコミをしておいて、「行間を~」というのはさすがにどうかとw

    誰かに強制されて書いた文章じゃないんでしょ?

    ここのコメ欄よむ限り、「文書でのやりとりなんてしないよ」って会社のほうが多いみたいだし、それなら「ありえない」と断言するのではなく、「~のほうが好ましい」くらいにとどめたほうがよかったように思う。


  212. ありえないって言葉にどんだけ食いつくんだよw


  213. 遠藤さんて誰?

    HP見てもそんな登場人物いないけど


  214. これはこの人の言ってることが正しい

    が、アニメではタローが悪役ポジションだから仕方ないねw

    タローの伝言ゲームは、あそこまで人を苛つかせられるものかと感心したわ






  215. 前に太郎雇うとか行ってたのって誰かと思ったらPAの社長かよ

    そりゃ身内の作品の擁護するわな


  216. 対立しないと話転がらないじゃん

    なんの問題も無く普通にやってますじゃドラマにならない

    ドキュメンタリーじゃないんだからさ




  217. 別にこのアニメがダメだと言ってるわけじゃないのに・・・

    フィクションにマジレスとか言ってる人が一番必死になってるという。

    噛み付いてる人はちょっと頭冷やした方がいい。


  218. 各スタジオの制作環境は会社・現場によって異なると、この人も分かっているハズだ

    作中描写で遠藤作監はフリーランスだし、元請け会社の制作進行に意見するしか手段無いでしょ


  219. 擁護してたやつらが必死で笑えるwwwwwwwww


  220. アニメなんかにムキになっちゃって。みーっともなーい


  221. タローが最悪なのは間違いないけど

    上司が上手く使えば活躍しちゃう人材だと思うぞタローは


  222. タローは炎上プロジェクトに突っ込めば生きそうだがそれ以外は使い道が無い


  223. 必死になってブログ主を擁護している奴がいるなぁw

    あ、もしかして大手サイトに挙げられて焦っている本人かな?w


  224. こんなんよくある話だぜ

    特に間に入るのが立場弱い若手だとな

    現実は「どっちもやらない」で責任だけ丸投げってケースが殆どになるが

    フィクションだし、多少の脚色を混ぜてこんなもんだろう


  225. よしわかった。全部、努が悪い事にしよう!


  226. アニメに対するダメ出しじゃなくて遠藤も相当酷いよねって言ってるだけじゃん。


  227. リアルにしろと言ってるわけじゃないのに、

    そんなこと言ったらノンフィクションしか作れないと勝手に拡大解釈してるおまえら・・・

    まるでかみ合ってないw


  228. 白箱も爆死っぽいね

    P.Aはもう会社たためよ


  229. >>230

    リアルとかの問題じゃなくて、むしろ「ありえない」どころか「あるある」なんだけど、という突っ込みなわけだが


  230. 同じ社内に居てもフリーである遠藤は制作進行を通してしか意見を言えない


  231. 信者という生き物は被害妄想強いから、

    早とちりで噛み付くのも仕方ないね。


  232. よくあるとかないとかどうでもいいわw


  233. そもそも板野とか有名どころでも似たエピソードあるのにな


  234. とりあえず「ありえない」を文字通りの意味でしか理解できない人が多いのはわかった


  235. 職人気取りのアニメーターという生き物は被害妄想が強いから、

    ちょっと誇張されただけで噛み付くのも仕方ないね。


  236. 現役作監から見て、例えフィクションでもこのアニメはツッコミ所が多いから文句を言いたかったんでしょ。


  237. その割には突っ込みどころが的確じゃないけどな


  238. まあ、あくまでも「個人的には」「~思う」という逃げ口上で書いてるから

    ツッコミじゃなくて単なるこの人の考えだけどね



    行間読もうぜ


  239. 事件なんか起こらない現場がない



    アニメは奇跡で出来ている


  240. 売上10アルジェくらいかな

    2500じゃ爆死だろうなぁ


  241. 事件じゃなくてトラブルな


  242. 監督も制作進行出身だしこういう流れも会社によってはあったんじゃないの


  243. そりゃまぁお話としてデフォルメはあるだろ

    タローだって連絡係としてダメな部分を特化されてんだろし

    すべてを現実と重ねるなってことよ


  244. ぶっちゃけタローみたいなのの言動を現場が信用する訳がない

    あれが外注委託の案件で窓口がタローしかいないという状況なら別だが


  245. フィクションにマジレス()

    たかがアニメになにムキになってんのダッサw


  246. 別に作品批判とかじゃなく、タローばっかり叩かれてるけど、普通はありえないことをやった遠藤の方が悪い、って言ってるだけじゃないの?


  247. 手書きがCGを認める話を書きたかったからああなったのでは


  248. 237

    >とりあえず「ありえない」を文字通りの意味でしか理解できない人が多いのはわかった



    「また抗議の結果、どういう意見でまとまったのか制作さんに確認を取らずに作業に

    入るというのも通常は絶対に無いです。必ずどういう合意が出来たか確認を取ります。」



    ここの部分は文字通り「ありえない」だろ。でなきゃ日本語としておかしい


  249. >>251



    「また抗議の結果、どういう意見でまとまったのか制作さんに確認を取らずに作業に

    入るというのも(”うちのスタジオでは”)通常は絶対に無いです。(うちのスタジオでは)必ずどういう合意が出来たか確認を取ります。」




  250. そもそもフリーランスの人間に作画監督みないな要所の役職を任せるっていう時点で他の業種だとあり得ないことだからなw


  251. 249

    >記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません



    だそうです


  252. 現実ガーとかフィクションガーとかいう以前に

    まずタローを無理やり追い込む様な話の流れが問題だ

    タローが「信頼出来ない語り手」である事はずっと描かれていたのに

    話を聞いた連中の多くがそれを真に受けて確認もしないという不自然さ

    吉田玲子ってこんな雑な脚本書く人だったっけ?

    こういう事言うとまた尺がどうこう言うやつもいるがな




  253. まぁ、それだけ情熱とこだわりを持ってるくせに「一年坊」の制作に抗議を丸投げポイはおかしいわな

    直談判してこいよw

    そしてタローは伝書鳩やってないで管理しろ

    出来る出来る言ってる人を、出来そうにないから切るのは制作の仕事の一つだぞ


  254. 255

    タローがトラブルを報告せずもみ消そうとしてた件は社員じゃない遠藤は知らんぞ

    精々今時のチャラ男程度の認識だろうし、一々制作の発言の一つ一つを裏どりしてたら仕事にならん

    そして遠藤は3Dを商売敵としてもクリエイターとしても目の敵にしてる

    遠藤と下柳の関係性はどうなのか不明だけど、そんな状態でタローに煽られた時に「あいつがそんな事言うはずないんだ」と思って確認しに行かずにへそを曲げる事自体はおかしくないだろ




  255. 作品のノリがドラマのリーガルハイ系だろ、これ。もしくは信長のシェフ。

    ツッコミ前提で脚本と絵コンテ切ってる作品だよ。

    そもそもテロップで、これはフィクションですって断っているし


  256. 途中から明らかに現実とアニメの区別がついてないんですがこの人大丈夫なの?休ませたほうがいいんじゃない?



    だんだん現実と比較してありえねえからとか吠えてるけど物語を進行させる以上そういうおかしいところも出てくるでしょ

    全て現実通りやってたら物語にならねえっつうの。ノンフィクションですら脚色するのにアホか

    こんなくだらんこと言うならそもそもアニメ作ってる連中を垂れ流すだけじゃ本来物語にならないのに突っ込もうぜ


  257. タローが伝達ねじ曲げなきゃ遠藤だって仕事放り投げる真似はしなかっただろうよ。

    あれじゃ作画要らねえって言われたようなもんだし。どっちも言ってない発言でケンカ売られて気分悪くして、今後に響くよ。



    しかしだれも現場に判断委ねた監督のせいとは言わないんだなw


  258. 3DCGの爆破は、バイクの動きを作るついでに作ってみたって言ってたような。

    たぶん次回で補完されるだろうけど、作監と3Dチームで協力してすごいのできましたって話になるんだろうね。

    エピソードの途中でリアルでの話を出しちゃうのは、ちと早まった気がするな、この人w


  259. 257

    事実が捻じ曲がってようが仕事放り投げる時点で社会人失格じゃんかよ

    タロー憎しの余り他キャラの非から目を逸らされてる現状はスタッフの狙い通りなんだろうね


  260. 脚本が横手美智子じゃなくて吉田玲子だった時点でもうね…


  261. タローいつまで放置してるんだろ。いい加減ケジメつけさせろよ

    今回遠藤が自分から歩み寄る気配見せてるからまだいいけど

    あんなわかれ方の後別の人に仕事回したりしたら

    後々の怨恨になって二度と一緒に仕事できないだろ


  262. 遠藤がまともな行動したらトラブルにならないじゃん


  263. まるで東スポにマジ抗議してるみたいだなw


  264. 底辺の下請け作監がwww


  265. この作監と会社の作画ってぎょう業界のゴミだけどなwww


  266. SAOにもマジレスしてるヤツ多いよね



    未来のフィクションのネトゲなのに



    まぁ白箱はサンライズのAS姐も茶番だって言ってたし仕方ないね


  267. >>269

    え?AS姐、同じ現場なら直接話すのもありだとしか言ってなくね

    あとタローには切れそうになったとかw


  268. ニコニコでコメありで見たらタローは叩かれまくってるのに遠藤さんは全く叩かれてなくて違和感あったわ

    流石に途中で仕事投げ出すのは駄目でしょ


  269. 視聴者視点だと監督が現場の判断に任せる指示だしてタローが引っ掻き回してる形だからな


  270. 海外BBSのだとタローが遠藤の3Dに対する敵対心を煽り植えつけてるから一番悪いみたいな感じで叩かれてるな

    あっちも映像作家はコミュ障ばっかりで責任者に直談判したりは滅多にないらしいし


  271. アニメの現場ってほんとにあんなに意思疎通がksレベルなの?

    ほんとは共通の工程票位常に更新されてて誰でも見れるんでしょ?


  272. タローくらい分かりやすいトラブルメーカーがいないと話を転がせない努が一番悪い

    タロー抜きだと3話くらいで終わるだろ「えくそだすっ」編


  273. こういうたてまえじゃ済まないのがリアル


  274. だいたい悪いのは男のスタッフで女スタッフは美人で有能って感じになってるな

    つまらん


  275. 277

    それは女脚本家の性かもなぁ。

    吉田がシリーズ構成した『マジェプリ』もそうだった。


  276. まあ話の都合として太郎と遠藤に問題行動・問題点を集めとかないと前後編では方付かないからな

    実際にゃーもっと細かい欠点を色んな人が持ってて、誰かが場を納めてもしこりが残ったりして以後の仕事が続くのがフツーだけど、アニメでそれはできないだろうし


  277. 作監やりたくもなかったのに、無理やりやらされたので、途中で投げ出したってことでしょう。


  278. >>274

    日本人にありがちな社畜社員ならともかく、フリーランスだと上の監督がコロコロ工程表勝手に変更してたらブチ切れるんじゃねw


  279. え、遠藤さん責められるのwwww

    はえー・・・


  280. 吉野裕行はいい演技してるな。

    タローの一言一言がムカつく(笑



    アレルヤや南ナツキと同じ中の人なんだよなぁ。


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