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ロボットアニメのロボは手書きとCGどっちがいいの?

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名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

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ロボは手書きとCGどっちがいいの?

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

全然違うなこれwwww

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

BFみればわかるけど
作画のほうがカッコよさはダンチだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

作画崩壊の心配がないならCGだな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

手描きの方がかっこいいじゃん

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ケレン味があるな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

破損描写有ってのロボ
破壊の美学が無いのはヒットしにくい

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ガンダムに限った話じゃないけど
ズタボロのロボットってほんとカッコいい
勇者ロボでもエルドランロボも
半壊してて顔からオイル涙が流れているとグっとくる

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

3Dはぐりぐり動かせていいんだけど
汚れとか凹みとか全然ダメだからな…
シドニアの最終話で護人が全然壊れなかったのは未だに不満

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

シドニアやアルペジオに勝てる手書きロボアニメが最近あるのか?って話になるんだよな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

断然手書き派だけど時代の流れには逆らえないね

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ロボをCGでやるとキャラの作画負担減るんだよな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ロボは壊れてこそ美しい

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

CGはなんか綺麗すぎる
CGにも汚れつけてほしい

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ディティールからして全然違うな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

最近のCG綺麗だから俺は好きかな
4~5年前のロボCGはクソだと思ってたわ、ラインバレルとか

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

やっぱ作画だよな
白箱の2D作画の人は正しかったわ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

止め絵なら手描きのほうがいいけど動かすからな


      __    
    / ~\  
  / ノ  (●)\    CGはCGでいいと思うけど、やっぱ作画だよなぁ重圧感が違うわ
. | (./)   ⌒)\  最近のロボものはCG多いけど
. |   (__ノ ̄   \ シドニアとか他のロボのCG戦闘は「すげええ」とはなるけど
  \          |  見てて鳥肌たつようなのはないんだよね
    \       /  BFの1期の6話はまじで鳥肌立った戦闘だったわ
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \   もうほとんどがロボはCGだしね
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ サンライズのガンダムにはずっと作画でいってほしいわ
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  CGロボはぶっちゃけ減ってほしい
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \  
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴―

 
コメントを書く
  1. CGがいいなんて評価見たことない。で終了。


  2. CGだと味気ないなぁ

    スピード感は出るんだろうけど


  3. いちですね。


  4. ハリウッドレベルのCGならいいだけどね


  5. セル画が最高

    CGは味気ないし違和感がやばい。見てる最中はおーすごいなーって思っても

    あとで思い返したときどんなシーンだっけってなるくらい記憶に残らない


  6. CGは一回作れば最後まで使えるけど、それじゃ味気ないしな

    やっぱ手書きが良いよな


  7. 動き次第。MJPやアキトみたいにオレンジは別格


  8. 結局は重量感出せるかどうかだからなぁ

    そのへんはガルパン位を基準にしたいところ

    納得力っちゅうやっちゃ


  9. 技術的にCG移行だろ どんどん進化してる



    問題は 制作費が激減して 数うちゃ当たるで酷い出来ばかり 

    むしろ見るのを止めた


  10. 以前に比べればCGロボも良くなってきたけどそりゃまだ手書きには勝てないよ

    ただ技術も進歩しているし今後に期待といった所では


  11. シドニアはロボどころか他も全部CGだから良かった

    作画キャラとCGロボが混在してるとすごい違和感がする


  12. そもそも、日本のCG技術の進歩速度の遅さは何なの?

    おまけにセンスも無いし・・・


  13. 日本のCG技術は10年前のアメリカよりひどいしな


  14. シドニアのロボ戦闘は迫力あって好きだった

    技術ある会社がやればCGでも何でも関係ない


  15. >>12

    2Dとの軋轢が足を引っ張ってる。




  16. CGにすることで動画の発注を減らせる

    半島への外注を減らせるといいんだが向こうのほうがCG技術は上だ


  17. ボトムズ・・・・あれは酷かった!

    「CGとは手抜き」というのをまざまざと見せ付けられた。


  18. CGが進化するほど手書きロボから遠ざかっていくと思う


  19. >>15

    白箱はマジなのかよw


  20. 作画の負担が減るとは言うけどCGロボアニメのキャラ作画の方は、決まって作画安定してない気がする



    大手じゃなくてもロボをCGに任せることでロボアニメ作りに参入できるようになったって印象があるな


  21. 今の状況を見たらまたすぐにロボの冬が来るからそんな論議は無意味

    万越えが久しく出てないんだからもうみんな撤退するよ

    Gレコは救世主になれなかったな


  22. これはCGのデキ次第だろ。


  23. 白箱の数話後に蛆虫叩きの回あるぞww

    ネガキャンあくしろや、蛆虫www


  24. ※20

    ロボじゃないけど、牙狼はヤバイ・・・


  25. ロボットが売りなら手書きがいいんだろうけど正直CGでいいと思うわ

    これから先CGベースで手書きよりにしていくエフェクトがどんどん進化していくだろうし、アルペジオでもあったけど角度によってはパースの手直しとかやってるわけだから






  26. 手書きロボの人間的予備動作込みのモーションがスゲーダサい

    手書きでも質量軽そうな動きもあるし

    結局手書きはセル画までだって最近分かったわ


  27. 今の人ってCGのモデルがなきゃロボ描けない

    CGで動かしてから手書きに戻すのだるいよ


  28. ガルパン最終話見てもCGじゃ「壊れ」の表現が出来ないって言えんの?


  29. つか手描きでロボ描けるアニメーターが減ってるからな

    ドット絵見たくCGに取って代わられるのは時間の問題だと思う


  30. 日韓から何人もハリウッドにアニメの研修にいっているが

    CG部門に関しては日本人の方が顰蹙を買っているらしい


  31. いつかのスパロボOGアニメのCGは酷かったな

    酷いのはCGだけではなかったが


  32. 出来れば手書きで作って欲しいが、それを続けるのはこの先厳しいと思うから、それならCGの方の技術を向上させる為にある程度は使っていくべきなのかも

    まぁ今現在、全く違和感がないCGはないから、しばらくは手書きで頑張って頂きたいが


  33. マクロスFのセンス無いCG戦闘のせいであまりイメージは良くないな

    アクエリオンは色々と工夫してて見応えあったけど…



    クロスアンジュは観てない


  34. オリジンがCGじゃなかったっけ


  35. 3Dモデルをなぞってるのも手描きと呼ぶんですか?


  36. オリジンCGじゃなかった?


  37. オリジン言われてたかw


  38. MJPはもっと評価されるべき


  39. 28

    出来なきゃ無いけどCGを破損させるには一々テクスチャーを作らないといけないから金と時間がべらぼうにかかるんだよ

    ガルパンは最終回納期間に合わなくて落としてるだろ


  40. ロボットはもういらないです


  41. ドラえもん


  42. 需要の多いのはロボなんかよりアイドルダンスだろう

    そっちの方が技術向上が早いよ


  43. ガンダムジオリジンはメカ作画フルCGなんですが‥‥

    ガルパン、シドニア、アルペジオぐらいやってもらえれば文句はないけどね


  44. 二足歩行人型である限り人間的動作に引っ張られてメカらしさが失われる

    もう子供だましの人型ロボはやめようよ


  45. クロスアンジュ見てるとCGは酷い。


  46. ロボはマイナージャンルだけど

    CGが萌アニメに使えるようになれば技術は飛躍的に向上するだろう


  47. >止め絵なら手描きのほうがいいけど動かすからな

    これ


  48. ↓ここでアルドノア信者が一言


  49. CGで上がった後に作画で効果つけれないのかな


  50. テンカイナイトみたいな等身はCGのほうが良いと思う


  51. CGは記憶残らないね


  52. 手書きのがいいのは分かるがマジェプリレベルならCG大歓迎だ


  53. ジャイアントロボとかをCGで想像すると重量感もなく軽そうな感じになりそう

    綺麗に動きすぎるのもなんかなぁって感じ


  54. 手描きの方が断然いいね。

    スタッフは大変だと思うけど。


  55. アルドノアはCGと作画だけなら

    歴代ロボアニメの中でも3本の指に入るクオリティ位だと思うぞ。

    中身は残念なことになったが。


  56. マクロスゼロは手書きとCG上手いこと使い分けてた


  57. >>30

    そりゃ優秀の人材は全部予算あるハリウッドにいくからね

    実際洋画のCGクリエーター欄は毎回日本人はいるぐらいだし



    そもそも数百億の市場で儲けられるハリウッドスタイルの映画と数億の日本に千葉比べる時点でおかしいけどな

    それにシドニア制作会社だって予算もらえばアニメアカデミー賞と言われてるアニー賞も受賞するぐらいだしようは市場の狭さが問題なんだよなあ



    馬鹿で視野の狭いクズ>>12はカイガイガーとかいうけど

    ほんと深夜アニメしか見えてないんだなゴミ屑ニート君


  58. てかこの程度の差ならCGは詰める事ができるはずだが

    なんでこんな無傷でヌルっとしちゃてんの


  59. 53

    ジャイアントロボは元が実写だから

    アニメの見た時もの凄く薄っぺらく感じた


  60. アルドノアとシドニアはそれなりに質感や損傷を表現できてた

    ノブフー、M3、アルジェは傷も付かずピカピカの新品状態だった


  61. CGが綺麗すぎるか

    なるほどなぁ



    テクスチャ張り替えるのが大変なんだろうけど

    オブジェクト貼り付けるのもそれはそれで大変そう

    水の表現はもう十分だからそろそろ汚れの自動生成してくれないか


  62. ボトムズがCG化された時はショックだったなぁ

    動きに重みがまるでなくてアクション映えしないCG化だったわ


  63. 59

    実写だとチープさが目立ったよね

    特撮マニアには好かれそうだったけど


  64. 汚れや傷、重量感がCGで出せるならCGでもいいと思うが大変なんだろな


  65. マジェプリはロボの材質がプラスチックかペーパークラフトかってくらいに表現が軽すぎる


  66. 手描きで凄いの来ると衝撃がCGの非じゃないからなぁ

    ターンエーとか


  67. このまま技術が上がれば手書きと同等にはなるかもしれんな

    そうしたら今以上にロボアニメ増えそう


  68. 手書きでヒットしたガンダムユニコーンとこれから始まるオリジンはCGなんだがはたして…


  69. CGだとサンライズパースみたいな極端なパース付けにくいから福田、重田コンビみたいな一枚絵で魅せるタイプには合わなと思うけど、福田はかなり昔からCG使ってんだよなあ


  70. オワコーンは手書き云々の話じゃないと思うんだ


  71. 通常兵器はCGでいいよ


  72. ユニコーンは3Dモデルから作画してるし、半分以上CGだし手書きと言ってよい物なのか?


  73. アニメ放送前だけど、「艦これ」はどうにかならないものか・・・


  74. 楽をしたい!って発想からCGをチョイスするアニメは駄作になる

    そして大抵は単に楽をしたいからCGチョイスしてるのでCG作品はハズレが多い



    CGじゃなければダメだ!CGの方が作品に合ってる!って理由でチョイスすべきなんよ


  75. ユニコーンは半分手描きで半分CGだな。オリジンはフルCGになるならどうなるんだろ


  76. やっぱ断然手書きだな


  77. ロボだけじゃないぞ

    人間もCGで描いて顔だけレタッチとか増えてる

    アイマスのライブシーンも8割CG

    ラブライブがライブ遠景のみCGでアップは手描き

    アイカツはライブは全CG

    WUGは・・・


  78. 今はどれもハイブリットだろ


  79. そんな枝葉末節なことで争ってるからロボアニメの未来は閉じてるんだよ


  80. マジェプリやアギトは許すって・・・

    じゃあ買えよ!


  81. CGのがいいな


  82. 手書きには現実以上にカッコ良く見えるような技法・テクが詰め込まれてるからな

    CG、特に人型ロボはまだ見せ方的に物足りなさを感じるし追い付くには時間がかかりそう


  83. ※80

    時代劇や特撮と同じ



    そして萌えアニメもそのうちアナ雪みたいなallCGになる


  84. 見た人少なそうだけどマジェプリは良かったな

    CGもついにここまで進化したかと思ったけど、それ以降マジェプリと同等かそれ以上のはなかなか無いな


  85. マジェプリのバトルは体フワフワ手足プラプラしてて全然ダメだったけど

    最終話の手書きでダメージ描写入れまくったバトルは良かった


  86. 手書きかな

    戦闘シーンは特に手書きがいい

    マクロス○とかの戦闘シーンがイマイチだったから


  87. >CGロボはぶっちゃけ減ってほしい



    こんな事言ってるとお前等が大嫌いな連中に置いて行かれるんよw


  88. それ以前にまともに描ける人がいない件

    サンライズだって相当額だしてロボ作画の人拘束かけてると思うぞ

    とにかく効率が悪いからCGだねやっぱ。


  89. そういえばホライゾンも地味にロボのCG良かった

    まああれはロボメインのアニメじゃないけど


  90. CGでもテクスチャとモーフィングでサンライズパースでもダメージ表現でもできるんだけど

    それにかかる人件費とできるセンスの有る人を使うと

    現状手描きよりコストが高くつくだけのはなし

    遅かれ早かれallCGになるよ


  91. 3DCGディスってるのって売れないアニメータくらいだろ


  92. 質感は圧倒的にCG

    手書きはある種のデフォルメ入っててパーツが少ないのに向く感じかな

    今の所のCGの弱点はダメージ表現と動かし方のバリエーションの少なさ

    中割りでわざと崩して勢いを表現とかも出来ないね


  93. 作画でいけるなら作画だろうけど

    でも結局人件費考えるとこれからもどんどんCG化になってくだろうね


  94. アイカツやラブライブで稼いだ金をドブに捨てるのやめてもらえませんか?


  95. 今の若手で仕事なさそうな手描きロボ職人目指すなんて、アホだからなあ


  96. ってか今は両方CGだから。

    「手描きCG(2DCG)か3DCGか」と言うべきだから。



    一応有名アニメブログなんだから素人みたいな事言うなよ、やらおんさんよ~


  97. 人型ロボをやめて戦車や戦艦などのメカにするなら現状でも十分通用する

    人型ロボはコンセプトそのものが時代遅れだからいくら頑張っても無理


  98. 結局マジンガーの頃から作画的には何一つ進歩しなかったな


  99. ※69

    確かにw

    あと編集でもやらかすよね

    CGせっかく作ってるんだからと流れ無視して

    まるまる使って冗長なかんじに 切れよw


  100. 手書きのほうが好きだけど、戦闘シーンは普通ではCGのほうが好きだな。

    マジェスティックプリンスとか目が追い付かないくらい戦闘シーンが激しかった。

    でもビルドファイターズを見たら、やっぱり手書きの戦闘シーンのほうが好み。



    CGロボに対する偏見はシドニアの騎士で無くなった。


  101. 98

    そいつらも一部のおっさんにウケてるだけだから大した市場ないと思う

    艦これとかウケてるのは萌えキャラでしかない


  102. 手書きのほうがいいのは間違いないんだけどCG全否定はロボアニメ見てない奴らばっかだろ

    マクロスF.みたいなCGはノーサンキューだがゾイドとかはCGでないと動かせないし 

    使い分けは重要ってこと


  103. この流れだとどうしても今週の白箱を思い出さずに居られない。

    結局ゲームと同じで、アニメもCG至上主義というか”世界統一”になってしまうんかな…。


  104. 3DCGはロボに限ったことではないさ

    物理演算使ったおっぱいの揺れが当たり前の時代がやってくる


  105. ガルパンが破壊描写までやってたやん

    アレは近年最強クラスの「ロボアニメ」だと思うんだが


  106. CGも手書きもそれぞれの長所があるからどっちも好きだけど、強いて言えば手書きかな

    作画の迫力は手書きに勝るものはない

    これからのロボット(メカ)アニメは手書きとCGを使い分ける方法をとってほしいわ


  107. 現状ロボアニメだけではペイしないのにプラモは先細り

    そんなことで争う前に円盤買ってやれよ


  108. サンライズはラブライブだけ作ってれば安泰なのにどうして赤字必死のロボなんてやるんでしょうね


  109. CGは結局パースつけるためにモデルのサイズ自体を崩したりがまだまだ必要で

    スケール感を出すのが苦手なんだよね

    逆に車くらいならCGのほうがもう有利


  110. 手描きは予算あってCGは予算ないイメージ


  111. サンライズはアイカツ・ラブライブとロボは完全に分離すべき

    ロボなんてお荷物でしかない


  112. 106

    あれ萌え豚アニメだよ


  113. Gレコは11万枚以上いくから(震え声)


  114. UCが理想なんだよなぁ

    手描きの質感に演出の幅を広げた3DCGの組み合わせとか最高じゃねぇか


  115. 113

    その萌アニメに勝ったロボはギアス以降ないんですけど


  116. ロボヲタはラブライブに感謝しろよ


  117. イマイチ記憶に残らんなあCGロボ。

    今合体ロボ出てきたらスゴイと思うが…


  118. 禿が昔CGはだらしないって言ってたような


  119. 最近のロボアニメがガルパンの1/3以下とかフル3Dのアルペジにすら負けるとか

    現実を見ようよ


  120. CGはまだまだ伸びしろがある




  121. 120

    何が言いたいの?


  122. 手描きにすれば円盤が万越えるなら頑張るかもしれないが

    お前ら口だけで買わないだろ


  123. 基本的には手描き派だったけど

    ガルガンティアのラストバトルに勝てる手描きは無いと思う

    あれが標準になったらもうもう手描きでは勝てない


  124. マジプリは良かったよ


  125. コスパでCG


  126. ロボアニメは売れないから予算削られて

    予算ないから低クオリティーになって円盤売れなくて

    の悪循環をなんとかしない限り手書きだCGだとかいう話ではない


  127. 二足歩行人型巨大ロボなんて誰も現実では見た事ないんだから

    戦車や戦艦のリアリティーに勝てるわけないのにね


  128. 人型ロボを人間の動きを模して動かしている以上

    いくら3DCGを駆使しても着ぐるみ怪獣と変わらんよ


  129. ガルパンとか言われてもなぁ

    すごいとは思わなかったんだが

    何が凄かったの?


  130. とりあえず空飛んだりビームサーベルでちゃんばらするロボットなら

    作画なんてどうでもいいだろ


  131. ロボアニメって30過ぎのオッサンだけが見ていて

    それもどんどん脱落していってるジャンルだろ

    どーでもいーわ


  132. ヤマト2199のCG+手描きディティールを見てなお旧作の手描きの方がいいとか抜かすアホがいるんだから、思い出補正で脳梗塞気味の老害はもうどうしようもない


  133. 作画崩壊がない分だけCGの方がまし


  134. アルペジオ放送時、CGだと気づかなかった作画厨がケチつけてた時は笑ったなぁ


  135. >>130

    ガルパン以上にちゃんと動いた手描きの戦車アニメなんてパヤオでも無理と言えばアホなお前でもわかるか?


  136. 今この話題出してくるのは

    Gのレコンギスタを持上げたいだけでしょ

    あれは戦闘演出に関してだけは天才的な富野のおかげで成立してるだけ

    よく見るとロボ作画自体は全然動いてないしショボい


  137. ギアスぐらいまでか全編手描きのロボアニメって?

    UCも手描きだっけ?


  138. ブレイクブレイドの手書きロボが至高


  139. CGでも金田パースできるようになるからCGが進歩すればいい


  140. CGと3Dモデリングがごっちゃになってる人が居るな


  141. ギアスは手描きでも上手く行ったし

    CGでも上手く行ったからなぁ。



    理想なのはユニコーンみたいな両方の良い所を使った

    贅沢な作り方だな


  142. 手書きの重厚感ってのがわからんわ

    BFとかパンチで機体真っ二つになるけど

    なんで殴ってる方は無傷なの?ってずっと思うし



    手書きも手書きで薄っぺらく感じるんだけど




  143. 最近の手描きでガンダム以外って



    キャプテンアースとバディコンしかなくね






  144. ロボ描けるアニメーターはボンズに集まる

    そしてキャプテンアースが作られた


  145. >>145

    キャプアスは毎週戦闘が出来ないのが致命傷だったじゃん


  146. メーターさんも”バランスだ”って言ってたろ。それがFAだよ


  147. CGの方が将来性あるだろうな

    手描きガーっ言ってるのは老害ばかりって感じになるのが痛い


  148. CGが増えこそ、手書きが際立つんだよなぁ


  149. 現時点なら手描き

    でもCGはどんどん進歩するからやらないと取り残される


  150. 予算やノウハウがちゃんとあるなら手書きでやるに越したことないとは思う

    べつにCG使ってる作品は低予算だっていいたいわけじゃないけど


  151. アイドルアニメとかダンスシーンだけCGになるじゃん?プリキュアのEDとかもさ

    レンダリングの技術かなんか知らんけど違和感なくなってきてるじゃん

    ああいうふうに手書きのシーンは手書き、CGのシーンはCGって方向に進化していかないもんかね


  152. 作画はやっぱ手書きの方が良いかな。

    キャプアスとかロボの見た目だけはとてもカッコ良かったし。


  153. ロボアニメってロボがメインやのにそれをCGにするとか意味わからん。


  154. 2DっぽいCGを極めて欲しい


  155. 伸びしろがあるのはどう見てもこの先技術進歩があるCGだろ

    つか、CGの良さを見ようともしない老害キモオタこそ現代ロボアニメジャンルで一番いらない存在だわ


  156. >>154

    手描きでは移動しながらロボが微妙に姿勢を変えるなんて芸当は気軽には出来ない

    そこが限界なんだよ


  157. 良くも悪くも手書きなら嘘がつけるから良かったんだよね。それこそあり得ないパースとか、しなりとか、カッコ良く見える事を重視していた。CGもだいぶ良くなったけど、その辺はまだまだかな、と思うし、そういうのまで出来るようになるのだろうか?


  158. イメージそのままに壊したり歪ませたりするのは

    まだやっぱり手書きの方が速いもの




  159. 六神合体ゴッドマーズ、超獣機神ダンクーガ

    線が多くって動かせないから、

    合体したら苦戦しない!必殺バンクで瞬殺!



    あまり動かない方が強くってカッコイイ・・・不思議。


  160. 手書きでやってろくに動かせねーんならCGでいいわ

    種死みたいにバンクと超大量の止め絵は萎える


  161. 動きと作画に関しては手書きがCGに勝てないと思うけど

    味とか陰影とか泥臭ささとかそういうのは手書きのほうが圧倒的なんだよな



    いい具合に中間って出来ないもんなのかね?


  162. 安定の「やらおんコメ欄」

    安定の「サンライズ」以外 あらゆる日本アニメ制作会社を総ディスる

    安定の「やらおんコメ欄」

    安定の「サンライズ」以外 あらゆる日本アニメ制作会社を総ディスる


  163. ウェブダイバーのCG考えたら、物凄い進化したと思う。




  164. 161

    CGアニメで種死の戦闘シーン超えるの一つもないじゃんw


  165. CGでやるならロボットが踏み込む際の土埃レベルまでシミュレーションで

    再現しない限り意味が無い。それをやるぐらいならセルで描いた方が

    断然早い。



    そういって7年かけて5分程度のロボット戦闘シーンをアニメにした永野護






  166. CGのロボで格好いいとか思ったの1回も無いわ


  167. CGは上手く動いてもオモチャが動いているようにしか見えなくて、昔からCGロボアニメは全く見る気がしない。

    見てもどういう形をしているのか、思い出せないのがほとんど。

    ロボアニメ衰退の理由の一つがCGでロボを描いた事なんじゃないかなとさえ感じる。



    昔ヴァンドレッドとか見て、合体シーンとか派手な割に全く理解出来なくて、戦闘シーンになったら早送りをしたのを思い出す。




  168. 手書きの方がいいと思ってたけどマジェプリ見て考え変わったわ




  169. 良い悪いというのもすでに不毛に近い時代になってしまった


  170. キャラCGは別として、イグルーは3DCGとしては良かったな

    作画ロボはリアルロボット宣言あたりからの独特なパース表現が3Dでは表現できない迫力があるから好き

    どっちかじゃなくて両方作品に合わせてやってけばいいんでない?


  171. やっぱ手描きの方が好きだな

    スタドラの戦闘シーンなんて最終回を筆頭にどれも最高だった


  172. ガルパンおじさんが暴れてないか?


  173. 良いCGロボアニメが有れば、ダメな手描きロボアニメも有るから

    出来に手描きとかCGとか関係ないと思う

    ぶっちゃけ、制作者のセンスやゲスなな話だと投下資本の差としか……


  174. マクロスプラス観ようぜ!


  175. 傷や汚れがかっこいいってんならすぐCGでも対応できんじゃねーの?


  176. せっかくのCGなのに、種のバンク戦闘と同じ動きされたら意味ないよな。(笑)


  177. 境ホラの戦闘シーンといい

    スムーズに手書きとCGを入れ混ぜてるのはなかなかいいアイデアだと思うよ

    ラブライブはズームは手書きでそれ以外はCGで躍らせてたのもいい



    またCGを使うとキャラが小さく沢山表示されていても精細に表示されるから

    (※手書きだとどうしても作業量的にデフォルメしてしまう)

    今の地デジ(BD)のメリットを生かせる


  178. マジェプリξとか言ってるの一人だけだろ

    あんなゴミ発言権ねーよ


  179. CGだと人間との対比で浮いて見えちゃうんだよなぁ



    人間もCGでやってフルCGにしてしまえば違和感がなくなる


  180. 最近の3Dアニメはだいぶ違和感減った!あとは外連味が

    出せたら手書きを超えるんだがそれはまだ難しいかw


  181. ロボット作品のコンセプトによるけど、ロボットの動きが速く、軽快な戦闘ならCG(マクロスF・マジプリなど)、ロボットの動きに重圧感を持たせて、重く動く戦闘(ガンダム・勇者シリーズなど)なら、手描きがいいと思う。


  182. 最初から汚してあるアルドノアが結構好みだったな



    火星側はキレイで地球側は汚れてて


  183. 182

    マジェプリだけ爆死してますが?


  184. シドニア作ってる会社はアメリカで賞貰うくらいだからな

    日本の他アニメのCGとは比べ物にならない


  185. 無印のゾイドは後半凹みとか汚れもよく出来てたと思う。


  186. 汚れなんかそういうエフェクトやテクスチャで対応できるから大したことではない

    手描きの最大のメリットはパースをかけて誇張して表現できる点

    でかいものをよりでかく、手前に突き出したライフルとかダイナミックに描写できる

    CGは正確無比ゆえに嘘がつきにくいことが仇になっている


  187. 今放送中の若大将ゆうゆう散歩,表参道の文房具カフェでライブちゅんチャンが画面にデカデカと

    ライバ-諸君喜べ!!


  188. ゲームだがギルティギアの最新作は上手に嘘ついてたな

    手をかければ何とかなるんじゃね?効率化も進むだろうし


  189. CGがいいとか言っちゃう連中は、作画の凄いアニメをろくに見た事無いんだろ

    比較する知識が無い連中には判断などできない


  190. CGは動きが変なんだよなぁ


  191. クロアンの戦闘CGは違和感少ないほう

    徐々に技術上がってるね



    まぁ併用でいいんじゃないかな?

    魅せる場面は手書きで


  192. CGはラブライブみたいに不自然な動きになるからダメ


  193. 手描きっぽいCGは日本人が地道な研究で少しずつ発展させてきたけど

    まだぎこちない

    結局金と技術のあるディズニーがずっとリアルな手書きの味出しちゃってるんだよね

    Feastとかね、勝てないわ


  194. 最近は3Dモデルにパースを自動でつけたり出来るソフトもあるから、そのうちアニメでも3DCGにパースつけたりするんじゃね


  195. 作画の安定度と動きの表現は、当然CGの方が勝っていますが、

    ロボットが「重くて硬い物体」である事を、上手く表現しきれない場合が多いんですよね。


  196. 194

    あっちはキャラの模型造ってそれをいろいろな角度から撮影して基礎データ作って動かしていく手法だから手書きとか関係無いぞ

    195

    今期ならガロがCGにパースつけてる急にパースつけるからちょっと違和感あるけどね


  197. 192

    CGロボアニメは全くダメな俺もクロアンには拒否反応出なかった

    技術が上がってるのか、単に種の動きをトレースしてるからCGっぽさがないのかいまいちわからんが凄いと思ったよ


  198. 197

    トレーラーみてみろよ


  199. まあ作り手とソフト側の進歩でだんだん良くなってくよ

    昔のCGアニメに比べればかなり進歩したし


  200. >>192

    同意

    どっちも長所と短所あるからうまいこと併用してより技術をブラッシュアップして

    面白いロボ戦闘が見られるのがこっちは一番なんだよねえ


  201. 195

    アニメのパースって正しいパースだけじゃないよ、迫力持たせるために上手くウソのパースを使ってるし平面のはずの走行もあえて曲げてあったりする。






  202. モノによるんじゃね?

    シドニアとか全然気にならなかったしなぁ

    溝は徐々に埋まっていくものかもね


  203. サクラ大戦のOPみたいにCGで作った後に手描きのやつが一番好きだわ。

    CGだけだと無機質でワクワクしない。

    ギアスのOVAとかもイマイチだったわ。


  204. CGは崩れないけど崩せない

    だからCGのほうが平均的にはいい作画になるけど、

    本気の手書きには劣る

    痛し痒しだね


  205. 結局予算の問題だと思う

    作画でもCGでも1枚絵が動いているようにしか見えないのはつらい


  206. 十分な金と時間をかければCGの方が良いけど、低予算でやるなら手書きのがマシ。


  207. ロボットいらないよ


  208. 版権絵とかジャケ絵のロボットが格好よく見えるのは手描きだから


  209. >>207

    逆じゃね?



    日本のCGは海外と違って、なんとか「アニメっぽく」しようと苦心してるから、

    一概にCGの方が楽とも言えないんだよな・・・


  210. CG全否定はしないが、ただただ高速でぶん回し大量のミサイル放ってすげーだろ!みたいなのは要らん。



    あとやっぱり「2次元の嘘」は必要だわ。




  211. サンライズパースは手描きの産物


  212. 作品によりけりだろ

    武装神姫はCGで良かったと思う


  213. おい誰だ

    ゴッドマーズは張りぼての実写で結構とか抜かす奴は


  214. 作画は上手いアニメーターを雇わないと作画崩壊する

    今や上手いアニメーターを高い金で囲えるサンライズくらいしか出来ない

    作画崩壊した手描きロボで良いならそりゃ他社でもできるだろうがな


  215. 143

    高校もまともに通ってないアニメータには

    慣性も重力も運動量保存則も無視して

    それがかっこいいと思っちゃう人がいるからな


  216. こういう話題の時に両方の良いところをとか言うやつ

    マジ冷めるわーwwww


  217. どっちでも良い。

    手書きで作画が崩れてるのも観たことあるし、C.G.でのっぺりしすぎて

    違和感ばかりが目立つものも観たことある。




  218. 動かすということを考えなければ手書きの方がいいに決まってるじゃん

    お前らも一枚絵のキービジュのロボとかがCGだったら怒るだろ?


  219. CGがいいなって思ったのは、イニDだけ


  220. ロボットジャンル自体がいらない気がする


  221. メカは置いといて、爆発とかのえは手書きの方がケレン味があって良いんだよなぁ。

    ヤマト2199でも手書きのガトランティス艦の存在感は圧倒的だったし。

    余談だけど、CGで描いた物に板野サーカスの名を持ち出すのはホント止めて欲しいわ。


  222. 時間をかければ手描き。

    そのための時間を作るのにCG。


  223. ガンダムUCでもCGのネェル・アーガマとかはやっぱり糞だった

    最高の場面といえば完全に手描きのジェガン vs クシャトリヤだったし


  224. 手書きとCGを内包した言葉が作画じゃないのか


  225. シドニアとアルペジオ見る限りまだまだ物足りないし違和感もある

    期待してるけどね


  226. メタル素材なのに太陽の反射光が雑だぞ


  227. 汚れのテクスチャ貼れば、ええんとちゃう?


  228. CGでも良いけど、テカテカのCG丸出しの塗りはやめてほしい。


  229. CGのほうがいいよ

    ちゃんとアニメーターが監修すればなんの問題もない

    3DCG技術者に丸投げしたらろくでもないものになるのは

    アップルシードでわかってること


  230. トランスフォーマーで使用されている3DCGのノウハウが広がってきたから、ぶっ壊れて部品をばら撒きつつ、変形しながら高速機動するカットが見られる日も近いよ。質感と重量感では既に手書き作画を超えてるし。シドニアのガウナの3DCGがアニメでの実験映像。

    むしろ、120fps以上が当然の世界だから、地上波アニメとして放送するには、ステップダウンして劣化映像化するという無駄な工程を入れないといけない。この旧世代フォーマットでは正しく表現できないんだよ。

    その他の問題は、東洋人のモデルがまだまだアニメキャラとして発展途上だという点かな。不気味の谷問題があるからね


  231. 子ども向けアニメのモンスターはいまや全部3DCG


  232. 普段はcgでいい、量産型の移動とか素立ちとか

    パース付けたりここぞという見せ場では手描きで頼むわ


  233. 23

    きゃんりにんさん 声優デビュー!?


  234. ※204

    あれ3分で30分アニメ1話分の金かかったんだぜ

    ヒゲの一存で長編映画一本作って潰れかけたのがスクエア


  235. ここまでダン戦なし


  236. 普段はロボットだけCGなのに、死亡や劇的なシーンの時だけ急に手書きの絵に変わる(顔だけアップとか)トランスフォーマースーパーリンク…



    過渡期とはいえ、CGと手書きのあんな混ぜかたは凄い違和感だったな…(近年のは人間までCGになってるけど)


  237. CGの動きやフォルムが20年前の手描きにまだ追いつけてないのがウケてない理由

    技術的な問題もあるけどぶっちゃけまだ手抜き仕事なんだよ

    だから3D現場が手描き並みに血反吐を吐く様になってくると凄いのが来る筈


  238. やっぱり手書きのパワーにはまだ勝てないかなと

    CGは動きは理にかなってる場合も多いがそれがかっこいいとは等価にならない



    アニメとか漫画ってかっこいい部分・都合のいい部分だけを強調できるものなんだから

    納得のできる動きが優位に立つことはないかな

    バリ絵好きだから余計に思う


  239. ダイミダラー見てると手描きもいいなーと思うし

    マジェプリ見てるとCGの方がいいなーとも思うし



    面白ければどっちでもいいかな


  240. ※237

    ラブライブの悪口は(ry

    ただなんでもCGのほうが安いわけじゃない

    もしそうならプリパラとかアイカツなんてとっくに全CGになってる




  241. 動くけど味気ないんだよなぁ

    というか味気なさ誤魔化すためにやたら動いてる感じ


  242. 3Dはダメージ表現を入れようとすると途端に大量のモデルや変形のエンジンが必要になって、安価にグリグリ動かせるメリットを相殺してしまうからな



    だからあまりバトルダメージの発生しないテーマのメカに3D使うのはありだけど

    バトルものではやはり物足りなさを感じる


  243. 3Dじゃダメージ表現やりにくいのか

    得意なもんだと思ってた


  244. 結局はコンテ切る人の才能でしょ

    今のところCGロボはみんな定点カメラで撮影しているみたいで面白くない感じ


  245. 重みも損傷も汚れも全部CGでやれる

    単純に製作にかけられる時間の問題でしかない

    損傷は物理エンジンの研究と進歩でとこかのタイミングでアッサリ低コスト化すると思う


  246. CGはまだまだ発展途上だねぇ

    手書きと最も違う点は知識の共有がしやすい事かな

    あと20年くらい経ってから、10年単位でCG技術の遍歴を見れば、分かりやすそう


  247. 作画の手間を考えろや

    今時のロボを手描きでやってたら動画マン死ぬわボケ



    これだから薄汚いキモオタは・・・


  248. シドニアの最終決戦すごかっただろ。あれみて3Dへの評価改めたわ。


  249. アニメみてる奴には手描きとCGロボの違いが明確にわかるよね?

    でもそんなアニオタでもPS3とPS4の差がわからない人がいる。つまりはそういうことだ

    みんなは好きなものの差は分かるけど一歩ひいた視線からみてみると違いが分からないものなのさ

    何が言いたいのか自分でも分からんがとにかくそういうことさ


  250. BFはガンダムを描きたい人がいなくなるまで手描きって言ってなかったか?


  251. 248

    BFって人死にが出てるのかすげーな


  252. ほんとはそれこそビルドファイターズこそ

    ガンダムブレイカーとモデルデータ共有して

    全CGでバトルすべきだと思うけどな








  253. 制作進行は社員だから労災とかなんとかでニュースにもなるけど

    アニメーターは個人事業主で下手すると自称とかついちゃうし

    孤独死してもニュースになりにくいのよね

    マメに制作進行とかが原稿取りに来るから

    ミイラ化するまで放置されたりはしないし


  254. すげえ存在感がダンチだ


  255. ガルパンの戦車とか完全にキャラクターレベルにまで昇華されてたしCGもここまで来たかって思ったわ



    ていうかCG云々というよりも、いつまでも二足歩行の人型ロボとかいう有り得ない造形にこだわってるから不自然さが抜けないんじゃねえの?

    もちろんそういうファンタジーを現実感と共に表現出来る天才クリエイターがいればベストなんだろうけど


  256. 安定を求めるか、乱れはあるも魅力がある方を求めるかか・・・。


  257. 1960年代:シンセサイザーをディスる生楽器擁護派登場

    1980年代:CDをディスるLPレコード擁護派登場

    2000年代:CGをディスる手描きアニメ擁護派登場

    これら擁護派の主張は全部共通してる↓

    人間味が無い細かい情報を拾えない機械臭が胸糞わるい等等…

    ウンザリだわこいつら!


  258. そりゃあ手書きのほうがいいけどさ


  259. CGロボのオタアニメでヒットが少なすぎる件



    まあビルドファイターズやキャプテンアースが大ヒットしているかと問われると・・・


  260. ガルパンはWW2以前の戦車だからこそ成立したところはあるけどな

    10式とレオパルド2とルクレールとメルカバMk-V並べてひと目で区別つくかと言われると微妙だし

    航空機はWW2時点でかなり怪しい

    艦これも大和と長門と金剛見分けられる奴がどれだけいるか


  261. ピカソの絵と最新のデジカメを比べるようなもの

    究極的には絵はデジカメで撮影出来る


  262. 手書きに1票!!


  263. ビルドファイターズ二期は手描きなのに一期から劣化してるからキツイ


  264. ※262

    デジカメ絵なんてフォトショどころかスマホアプリでいくらでも加工できる時代に何をねごと言ってるんだ


  265. 汚れや削れはそういうテクスチャを作れば、半壊はそういうモデルを作れば、けれんみのあるパースはそういうエフェクトを作れば

    つまりCGでも金と手間を掛ければいいんだが、ノウハウが流出しちゃうみたいで嫌なんだろうな


  266. 手書きに決まってる


  267. 266

    >>つまりCGでも金と手間を掛ければいいんだが



    ぶっちゃけ1話だけとかなら手書きでやった方が早くて安く済むんだよなぁ、コレ。



    ゲームみたいに、汚れたテクスチャや半壊モデルを何度も何度も使うような状態になってはじめてCGの方が手書きより安く済むレベル。

    ゆえにTVシリーズで汚れや半壊をやるなら手書きの方がクオリティ的にも予算的にもCGより良いものが作れる。


  268. 264

    金くんが抜けちゃったから仕方ない


  269. Gレコ見たらやっぱ手描き良いって思いました

    CGはパシフィックリムとかトランスフォーマーくらいのクオリティなら遜色ないけど

    あれはTVじゃまだまだまだ無理だからねぇ


  270. 手描き一択と思ってたがトランスフォーマープライムの戦闘シーン見てCGも全然アリだと思った


  271. 漫画が手書きのうちは手書きだろ


  272. CGなら作画崩壊しないと考えてる奴はIGの009見ろよ


  273. 国内ならロボに関してはフロムが一番かな?

    ゲーム内容はアレでもACVのムービーは凄かった


  274. 手書きとCGの最高峰ってそれぞれ何よ

    まずそこからでしょ


  275. shirobakoはオタクに語る言葉を与えたな


  276. 年に100本以上のアニメがあるのに

    特定の一本づつ選んで比較しても無意味だろ馬鹿か


  277. 実のところモニターグラフィックスや背景、特殊効果など

    一切CG使ってない作品なんてもう殆ど無いからね


  278. ダン戦はCGでも絵に違和感なかった

    ゴリゴリ動かしてたけどヒビとか腕もげた状態でも人間っぽい動きに動かせてたし


  279. テンカイナイトを手書きでやれと?


  280. スタドラの最終回みたいなのはCGじゃ出来ないんじゃないかな


  281. アナ雪とSBMドラで上から、玩具アニメで下から包囲網せばまってるから

    手描きは今後衰退しかないだろうね




  282. ※281

    ガルパンみたいに総集編3回+3ヶ月後放送なら出来るよ




  283. 基本、手書きだけどCGもマジェプリレベルなら文句はない


  284. 雪風ガルパンアルペジオとリアル兵器はもはや完全にCG一択だからね

    手描きロボは伝統工芸みたいにほそぼそとやってく形になるんじゃない?


  285. 274

    でもフロムで一番CGロボムービー良いのFAじゃね?

    VやVDはちょっと劣化したというか、ゲーム内データの流用が多いイメージ


  286. 三国伝はCGと手描きを場面ごとに使い分けてたな。

    両方使ういいとこ取りもアリかも?


  287. ダイミダラーの作監が「3Dにはあの熱さは表現出来まい」とか吠えてて

    自分らから対立煽りしていくのか…と興醒めしたわ


  288. 基本手描き派だけど

    オレンジのCGだけは許せる


  289. 対立の種になるのが不快


  290. CGでもいいけど、絵柄に合わせろよと思う

    シドニアとかアルベジオみたいにオールCGとかは気にならないけど

    アニメの一部をCGにしてる場合に明らかに浮いてるのあるじゃん

    アニメなんだから立体感いらねーんだよって思うし線もアニメっぽく付けろって思う

    ディズニーみたいな3Dアニメなんて欲していない

    キルラキルの3話かなんかの戦闘シーンのCGみたいなのがいい




  291. どっちでもいいけどユニコーンの最終巻のCGの多さはがっかりだったわ


  292. ※291

    シドニアもアルペジオも人間側ははっきりキモい

    ガルパンはキャラと戦車完全に浮いてたけど

    その質感の違いこそが戦車のインパクトを強くした


  293. アキトのCG最高にかっこいいだろ!


  294. 同じ演出家(河森)で比較した場合、CGのマクロスF劇場版と作画のマクロスプラスだと後者のほうがハイクオリティに見える

    やっぱ作画の詰め・溜めのあるアクションが好きだな



    ただ優秀なメカアニメーターってやっぱ40代とかそれ以上のおっさんなんだよね

    大張さんとか吉田徹さんとか大塚健さんとか

    散々言われてるけど次の世代が育ってないのが痛い


  295. 新エヴァやGレコみたいな描写なら3Dでも良いよ


  296. 下書きをCGにしてそれを神に印刷して、その上から手描きの様な処理を

    して、もう一度データにする事は出来ないのか。それだと手描きより

    手間がかかるのかな。

    でも、やっぱ手描きの方がすげええええええってなるな。

    CGは何か変。


  297. 人物にまでCGは納得できないってか、まだまだ稚拙すぎてキャラの魅力が半減以下になったりするね

    ベルセルク、キングダムやらはこれがかなり痛かったと思うなぁ




  298. ロボはCG作画が一番だな。作画だと一枚絵はかっこいいけど、動くとアレな感じになるのが…作画だから仕方無いんだけど。ただ、児童向けの販促アニメのCGは論外だけど


  299. 動きゃいいってモノでもないんだよ


  300. どっちもすきだけど

    作品の雰囲気によって違うかも

    クロスアンジュは今のままですごくいいと思うよ


  301. モデリング使い回せるから低コスト感がでててゲンナリする


  302. CGの完成度の至らなさは別にして

    何が何でも手描きマンセーは只の老害

    技術が完成すれば手描きごときがCGに勝る要素はない



    絵の温かみ(笑)等とかいう個人的主観要素を除けばな


  303. CGも正直悪くない。

    特にマクロスなど飛行形態で飛んでいるものに関しては特に良い。

    ただ地上での戦いだとブレイクブレイドのレベルでもメカの重さをあまり感じられなかったからまだ手書きで動かした方がセンスある人が多いかなと思える。


  304. ガンダムも今度のオリジンから徐々にCGに変えてくんじゃなかったっけ


  305. CGでも別にいいんだけどまだまだダサいんだよね


  306. ※297

    UCがまんまそれ

    他にもアニマスもライブで同様の手法を使ってる

    オリジンのMSは全CGだろうな


  307. CGでもマクロスFの劇場版くらい上手く動かせたり、ヴァルブヴレイヴのモデルくらいはなじませてたら良いが、

    いかんせん、他の作品はCGモデルのレベルが低すぎたり、動かし方がぎこちなくて

    違和感が先行するのが問題


  308. トゥーンシェーダーもまだまだ未完成な技術だからな

    プラモのMAX塗りみたいな効果を自動的に生成するシェーダーもじきにできるだろう


  309. CGのせいで大張立ちが無くなりました


  310. 壊れるの好きじゃないし、手描き至上主義もなんだかなあ


  311. (クオリティの高い)CGだな

    クオリティたかけりゃ手書きでもいいが、そっちは出来が良ければ良いほど崩壊の危険性があるし


  312. ファフナーの映画版のCGは良かった

    手書きであのデザインを動かすには無理があるので

    来年の新TVシリーズも期待している


  313. CGでもガンガンすす汚れやこすれ傷つけて欲しいし、勢いがほしい場面ではケレン味利かせた動のある作画のほうが迫力出ていいと思う。

    ただ機械としてモデルを動かすんじゃなく主人公と一心同体、化身ッて感じで主人公の勢いをそのまま表現できるのは作画だけだと思うんだ。ただし熱血系や勇者ロボファンとしての感想。


  314. 314

    あーなんか分かるわ

    セルアニメのロボに求められるのはメカじゃなくてキャラなんだよね


  315. スコープドッグは手描きのほうがいい


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