ロボットアニメのロボは手書きとCGどっちがいいの?

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名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

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ロボは手書きとCGどっちがいいの?

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

全然違うなこれwwww

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

BFみればわかるけど
作画のほうがカッコよさはダンチだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

作画崩壊の心配がないならCGだな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

手描きの方がかっこいいじゃん

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ケレン味があるな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

破損描写有ってのロボ
破壊の美学が無いのはヒットしにくい

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ガンダムに限った話じゃないけど
ズタボロのロボットってほんとカッコいい
勇者ロボでもエルドランロボも
半壊してて顔からオイル涙が流れているとグっとくる

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

3Dはぐりぐり動かせていいんだけど
汚れとか凹みとか全然ダメだからな…
シドニアの最終話で護人が全然壊れなかったのは未だに不満

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

シドニアやアルペジオに勝てる手書きロボアニメが最近あるのか?って話になるんだよな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

断然手書き派だけど時代の流れには逆らえないね

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ロボをCGでやるとキャラの作画負担減るんだよな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ロボは壊れてこそ美しい

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

CGはなんか綺麗すぎる
CGにも汚れつけてほしい

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

ディティールからして全然違うな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

最近のCG綺麗だから俺は好きかな
4~5年前のロボCGはクソだと思ってたわ、ラインバレルとか

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

やっぱ作画だよな
白箱の2D作画の人は正しかったわ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日

止め絵なら手描きのほうがいいけど動かすからな


      __    
    / ~\  
  / ノ  (●)\    CGはCGでいいと思うけど、やっぱ作画だよなぁ重圧感が違うわ
. | (./)   ⌒)\  最近のロボものはCG多いけど
. |   (__ノ ̄   \ シドニアとか他のロボのCG戦闘は「すげええ」とはなるけど
  \          |  見てて鳥肌たつようなのはないんだよね
    \       /  BFの1期の6話はまじで鳥肌立った戦闘だったわ
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \   もうほとんどがロボはCGだしね
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ サンライズのガンダムにはずっと作画でいってほしいわ
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  CGロボはぶっちゃけ減ってほしい
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \  
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:33:00返信する
    CGがいいなんて評価見たことない。で終了。


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:33:00返信する
    CGだと味気ないなぁ

    スピード感は出るんだろうけど


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:33:00返信する
    いちですね。


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:35:00返信する
    ハリウッドレベルのCGならいいだけどね


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:36:00返信する
    セル画が最高

    CGは味気ないし違和感がやばい。見てる最中はおーすごいなーって思っても

    あとで思い返したときどんなシーンだっけってなるくらい記憶に残らない


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:36:00返信する
    CGは一回作れば最後まで使えるけど、それじゃ味気ないしな

    やっぱ手書きが良いよな


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:36:00返信する
    動き次第。MJPやアキトみたいにオレンジは別格


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:37:00返信する
    結局は重量感出せるかどうかだからなぁ

    そのへんはガルパン位を基準にしたいところ

    納得力っちゅうやっちゃ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:37:00返信する
    技術的にCG移行だろ どんどん進化してる



    問題は 制作費が激減して 数うちゃ当たるで酷い出来ばかり 

    むしろ見るのを止めた


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:39:00返信する
    以前に比べればCGロボも良くなってきたけどそりゃまだ手書きには勝てないよ

    ただ技術も進歩しているし今後に期待といった所では


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:41:00返信する
    シドニアはロボどころか他も全部CGだから良かった

    作画キャラとCGロボが混在してるとすごい違和感がする


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:41:00返信する
    そもそも、日本のCG技術の進歩速度の遅さは何なの?

    おまけにセンスも無いし・・・


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:44:00返信する
    日本のCG技術は10年前のアメリカよりひどいしな


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:44:00返信する
    シドニアのロボ戦闘は迫力あって好きだった

    技術ある会社がやればCGでも何でも関係ない


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:45:00返信する
    >>12

    2Dとの軋轢が足を引っ張ってる。




  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:47:00返信する
    CGにすることで動画の発注を減らせる

    半島への外注を減らせるといいんだが向こうのほうがCG技術は上だ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:47:00返信する
    ボトムズ・・・・あれは酷かった!

    「CGとは手抜き」というのをまざまざと見せ付けられた。


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:48:00返信する
    CGが進化するほど手書きロボから遠ざかっていくと思う


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:48:00返信する
    >>15

    白箱はマジなのかよw


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:48:00返信する
    作画の負担が減るとは言うけどCGロボアニメのキャラ作画の方は、決まって作画安定してない気がする



    大手じゃなくてもロボをCGに任せることでロボアニメ作りに参入できるようになったって印象があるな


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:50:00返信する
    今の状況を見たらまたすぐにロボの冬が来るからそんな論議は無意味

    万越えが久しく出てないんだからもうみんな撤退するよ

    Gレコは救世主になれなかったな


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:52:00返信する
    これはCGのデキ次第だろ。


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:53:00返信する
    白箱の数話後に蛆虫叩きの回あるぞww

    ネガキャンあくしろや、蛆虫www


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:53:00返信する
    ※20

    ロボじゃないけど、牙狼はヤバイ・・・


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:55:00返信する
    ロボットが売りなら手書きがいいんだろうけど正直CGでいいと思うわ

    これから先CGベースで手書きよりにしていくエフェクトがどんどん進化していくだろうし、アルペジオでもあったけど角度によってはパースの手直しとかやってるわけだから






  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:55:00返信する
    手書きロボの人間的予備動作込みのモーションがスゲーダサい

    手書きでも質量軽そうな動きもあるし

    結局手書きはセル画までだって最近分かったわ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:56:00返信する
    今の人ってCGのモデルがなきゃロボ描けない

    CGで動かしてから手書きに戻すのだるいよ


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:56:00返信する
    ガルパン最終話見てもCGじゃ「壊れ」の表現が出来ないって言えんの?


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:56:00返信する
    つか手描きでロボ描けるアニメーターが減ってるからな

    ドット絵見たくCGに取って代わられるのは時間の問題だと思う


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:56:00返信する
    日韓から何人もハリウッドにアニメの研修にいっているが

    CG部門に関しては日本人の方が顰蹙を買っているらしい


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:57:00返信する
    いつかのスパロボOGアニメのCGは酷かったな

    酷いのはCGだけではなかったが


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:58:00返信する
    出来れば手書きで作って欲しいが、それを続けるのはこの先厳しいと思うから、それならCGの方の技術を向上させる為にある程度は使っていくべきなのかも

    まぁ今現在、全く違和感がないCGはないから、しばらくは手書きで頑張って頂きたいが


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:58:00返信する
    マクロスFのセンス無いCG戦闘のせいであまりイメージは良くないな

    アクエリオンは色々と工夫してて見応えあったけど…



    クロスアンジュは観てない


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:58:00返信する
    オリジンがCGじゃなかったっけ


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:59:00返信する
    3Dモデルをなぞってるのも手描きと呼ぶんですか?


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 04:59:00返信する
    オリジンCGじゃなかった?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:00:00返信する
    オリジン言われてたかw


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:01:00返信する
    MJPはもっと評価されるべき


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:01:00返信する
    28

    出来なきゃ無いけどCGを破損させるには一々テクスチャーを作らないといけないから金と時間がべらぼうにかかるんだよ

    ガルパンは最終回納期間に合わなくて落としてるだろ


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:01:00返信する
    ロボットはもういらないです


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:02:00返信する
    ドラえもん


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:02:00返信する
    需要の多いのはロボなんかよりアイドルダンスだろう

    そっちの方が技術向上が早いよ


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:03:00返信する
    ガンダムジオリジンはメカ作画フルCGなんですが‥‥

    ガルパン、シドニア、アルペジオぐらいやってもらえれば文句はないけどね


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:05:00返信する
    二足歩行人型である限り人間的動作に引っ張られてメカらしさが失われる

    もう子供だましの人型ロボはやめようよ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:06:00返信する
    クロスアンジュ見てるとCGは酷い。


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:06:00返信する
    ロボはマイナージャンルだけど

    CGが萌アニメに使えるようになれば技術は飛躍的に向上するだろう


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:07:00返信する
    >止め絵なら手描きのほうがいいけど動かすからな

    これ


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:08:00返信する
    ↓ここでアルドノア信者が一言


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:08:00返信する
    CGで上がった後に作画で効果つけれないのかな


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:10:00返信する
    テンカイナイトみたいな等身はCGのほうが良いと思う


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:12:00返信する
    CGは記憶残らないね


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:13:00返信する
    手書きのがいいのは分かるがマジェプリレベルならCG大歓迎だ


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:14:00返信する
    ジャイアントロボとかをCGで想像すると重量感もなく軽そうな感じになりそう

    綺麗に動きすぎるのもなんかなぁって感じ


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:15:00返信する
    手描きの方が断然いいね。

    スタッフは大変だと思うけど。


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:16:00返信する
    アルドノアはCGと作画だけなら

    歴代ロボアニメの中でも3本の指に入るクオリティ位だと思うぞ。

    中身は残念なことになったが。


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:17:00返信する
    マクロスゼロは手書きとCG上手いこと使い分けてた


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:18:00返信する
    >>30

    そりゃ優秀の人材は全部予算あるハリウッドにいくからね

    実際洋画のCGクリエーター欄は毎回日本人はいるぐらいだし



    そもそも数百億の市場で儲けられるハリウッドスタイルの映画と数億の日本に千葉比べる時点でおかしいけどな

    それにシドニア制作会社だって予算もらえばアニメアカデミー賞と言われてるアニー賞も受賞するぐらいだしようは市場の狭さが問題なんだよなあ



    馬鹿で視野の狭いクズ>>12はカイガイガーとかいうけど

    ほんと深夜アニメしか見えてないんだなゴミ屑ニート君


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:19:00返信する
    てかこの程度の差ならCGは詰める事ができるはずだが

    なんでこんな無傷でヌルっとしちゃてんの


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:19:00返信する
    53

    ジャイアントロボは元が実写だから

    アニメの見た時もの凄く薄っぺらく感じた


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:20:00返信する
    アルドノアとシドニアはそれなりに質感や損傷を表現できてた

    ノブフー、M3、アルジェは傷も付かずピカピカの新品状態だった


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:22:00返信する
    CGが綺麗すぎるか

    なるほどなぁ



    テクスチャ張り替えるのが大変なんだろうけど

    オブジェクト貼り付けるのもそれはそれで大変そう

    水の表現はもう十分だからそろそろ汚れの自動生成してくれないか


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:25:00返信する
    ボトムズがCG化された時はショックだったなぁ

    動きに重みがまるでなくてアクション映えしないCG化だったわ


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:25:00返信する
    59

    実写だとチープさが目立ったよね

    特撮マニアには好かれそうだったけど


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:27:00返信する
    汚れや傷、重量感がCGで出せるならCGでもいいと思うが大変なんだろな


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:28:00返信する
    マジェプリはロボの材質がプラスチックかペーパークラフトかってくらいに表現が軽すぎる


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:29:00返信する
    手描きで凄いの来ると衝撃がCGの非じゃないからなぁ

    ターンエーとか


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:31:00返信する
    このまま技術が上がれば手書きと同等にはなるかもしれんな

    そうしたら今以上にロボアニメ増えそう


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:31:00返信する
    手書きでヒットしたガンダムユニコーンとこれから始まるオリジンはCGなんだがはたして…


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:32:00返信する
     
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:33:00返信する
    CGだとサンライズパースみたいな極端なパース付けにくいから福田、重田コンビみたいな一枚絵で魅せるタイプには合わなと思うけど、福田はかなり昔からCG使ってんだよなあ


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:36:00返信する
    オワコーンは手書き云々の話じゃないと思うんだ


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:38:00返信する
    通常兵器はCGでいいよ


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:40:00返信する
    ユニコーンは3Dモデルから作画してるし、半分以上CGだし手書きと言ってよい物なのか?


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:40:00返信する
    アニメ放送前だけど、「艦これ」はどうにかならないものか・・・


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:43:00返信する
    楽をしたい!って発想からCGをチョイスするアニメは駄作になる

    そして大抵は単に楽をしたいからCGチョイスしてるのでCG作品はハズレが多い



    CGじゃなければダメだ!CGの方が作品に合ってる!って理由でチョイスすべきなんよ


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:43:00返信する
    ユニコーンは半分手描きで半分CGだな。オリジンはフルCGになるならどうなるんだろ


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:48:00返信する
    やっぱ断然手書きだな


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:54:00返信する
    ロボだけじゃないぞ

    人間もCGで描いて顔だけレタッチとか増えてる

    アイマスのライブシーンも8割CG

    ラブライブがライブ遠景のみCGでアップは手描き

    アイカツはライブは全CG

    WUGは・・・


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:57:00返信する
    今はどれもハイブリットだろ


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 05:58:00返信する
    そんな枝葉末節なことで争ってるからロボアニメの未来は閉じてるんだよ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:01:00返信する
    マジェプリやアギトは許すって・・・

    じゃあ買えよ!


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:06:00返信する
    CGのがいいな


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:07:00返信する
    手書きには現実以上にカッコ良く見えるような技法・テクが詰め込まれてるからな

    CG、特に人型ロボはまだ見せ方的に物足りなさを感じるし追い付くには時間がかかりそう


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:07:00返信する
    ※80

    時代劇や特撮と同じ



    そして萌えアニメもそのうちアナ雪みたいなallCGになる


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:12:00返信する
    見た人少なそうだけどマジェプリは良かったな

    CGもついにここまで進化したかと思ったけど、それ以降マジェプリと同等かそれ以上のはなかなか無いな


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:12:00返信する
    マジェプリのバトルは体フワフワ手足プラプラしてて全然ダメだったけど

    最終話の手書きでダメージ描写入れまくったバトルは良かった


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:16:00返信する
    手書きかな

    戦闘シーンは特に手書きがいい

    マクロス○とかの戦闘シーンがイマイチだったから


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:17:00返信する
    >CGロボはぶっちゃけ減ってほしい



    こんな事言ってるとお前等が大嫌いな連中に置いて行かれるんよw


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:21:00返信する
    それ以前にまともに描ける人がいない件

    サンライズだって相当額だしてロボ作画の人拘束かけてると思うぞ

    とにかく効率が悪いからCGだねやっぱ。


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:23:00返信する
    そういえばホライゾンも地味にロボのCG良かった

    まああれはロボメインのアニメじゃないけど


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:25:00返信する
    CGでもテクスチャとモーフィングでサンライズパースでもダメージ表現でもできるんだけど

    それにかかる人件費とできるセンスの有る人を使うと

    現状手描きよりコストが高くつくだけのはなし

    遅かれ早かれallCGになるよ


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:26:00返信する
    3DCGディスってるのって売れないアニメータくらいだろ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:27:00返信する
    質感は圧倒的にCG

    手書きはある種のデフォルメ入っててパーツが少ないのに向く感じかな

    今の所のCGの弱点はダメージ表現と動かし方のバリエーションの少なさ

    中割りでわざと崩して勢いを表現とかも出来ないね


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:28:00返信する
    作画でいけるなら作画だろうけど

    でも結局人件費考えるとこれからもどんどんCG化になってくだろうね


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:30:00返信する
    アイカツやラブライブで稼いだ金をドブに捨てるのやめてもらえませんか?


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:31:00返信する
    今の若手で仕事なさそうな手描きロボ職人目指すなんて、アホだからなあ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:33:00返信する
    ってか今は両方CGだから。

    「手描きCG(2DCG)か3DCGか」と言うべきだから。



    一応有名アニメブログなんだから素人みたいな事言うなよ、やらおんさんよ~


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:34:00返信する
    人型ロボをやめて戦車や戦艦などのメカにするなら現状でも十分通用する

    人型ロボはコンセプトそのものが時代遅れだからいくら頑張っても無理


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:35:00返信する
    結局マジンガーの頃から作画的には何一つ進歩しなかったな


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:36:00返信する
    ※69

    確かにw

    あと編集でもやらかすよね

    CGせっかく作ってるんだからと流れ無視して

    まるまる使って冗長なかんじに 切れよw


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:36:00返信する
    手書きのほうが好きだけど、戦闘シーンは普通ではCGのほうが好きだな。

    マジェスティックプリンスとか目が追い付かないくらい戦闘シーンが激しかった。

    でもビルドファイターズを見たら、やっぱり手書きの戦闘シーンのほうが好み。



    CGロボに対する偏見はシドニアの騎士で無くなった。


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:37:00返信する
    98

    そいつらも一部のおっさんにウケてるだけだから大した市場ないと思う

    艦これとかウケてるのは萌えキャラでしかない


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:38:00返信する
    手書きのほうがいいのは間違いないんだけどCG全否定はロボアニメ見てない奴らばっかだろ

    マクロスF.みたいなCGはノーサンキューだがゾイドとかはCGでないと動かせないし 

    使い分けは重要ってこと


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:38:00返信する
    この流れだとどうしても今週の白箱を思い出さずに居られない。

    結局ゲームと同じで、アニメもCG至上主義というか”世界統一”になってしまうんかな…。


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:39:00返信する
    3DCGはロボに限ったことではないさ

    物理演算使ったおっぱいの揺れが当たり前の時代がやってくる


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:42:00返信する
    ガルパンが破壊描写までやってたやん

    アレは近年最強クラスの「ロボアニメ」だと思うんだが


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:42:00返信する
    CGも手書きもそれぞれの長所があるからどっちも好きだけど、強いて言えば手書きかな

    作画の迫力は手書きに勝るものはない

    これからのロボット(メカ)アニメは手書きとCGを使い分ける方法をとってほしいわ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:45:00返信する
    現状ロボアニメだけではペイしないのにプラモは先細り

    そんなことで争う前に円盤買ってやれよ


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:47:00返信する
    サンライズはラブライブだけ作ってれば安泰なのにどうして赤字必死のロボなんてやるんでしょうね


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:47:00返信する
    CGは結局パースつけるためにモデルのサイズ自体を崩したりがまだまだ必要で

    スケール感を出すのが苦手なんだよね

    逆に車くらいならCGのほうがもう有利


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:52:00返信する
    手描きは予算あってCGは予算ないイメージ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:52:00返信する
    サンライズはアイカツ・ラブライブとロボは完全に分離すべき

    ロボなんてお荷物でしかない


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:53:00返信する
    106

    あれ萌え豚アニメだよ


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:54:00返信する
    Gレコは11万枚以上いくから(震え声)


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:55:00返信する
    UCが理想なんだよなぁ

    手描きの質感に演出の幅を広げた3DCGの組み合わせとか最高じゃねぇか


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:55:00返信する
    113

    その萌アニメに勝ったロボはギアス以降ないんですけど


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:56:00返信する
    ロボヲタはラブライブに感謝しろよ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 06:57:00返信する
    イマイチ記憶に残らんなあCGロボ。

    今合体ロボ出てきたらスゴイと思うが…


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:01:00返信する
    禿が昔CGはだらしないって言ってたような


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:01:00返信する
    最近のロボアニメがガルパンの1/3以下とかフル3Dのアルペジにすら負けるとか

    現実を見ようよ


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:05:00返信する
    CGはまだまだ伸びしろがある




  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:06:00返信する
    120

    何が言いたいの?


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:06:00返信する
    手描きにすれば円盤が万越えるなら頑張るかもしれないが

    お前ら口だけで買わないだろ


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:06:00返信する
    基本的には手描き派だったけど

    ガルガンティアのラストバトルに勝てる手描きは無いと思う

    あれが標準になったらもうもう手描きでは勝てない


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:09:00返信する
    マジプリは良かったよ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:09:00返信する
    コスパでCG


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:09:00返信する
    ロボアニメは売れないから予算削られて

    予算ないから低クオリティーになって円盤売れなくて

    の悪循環をなんとかしない限り手書きだCGだとかいう話ではない


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:11:00返信する
    二足歩行人型巨大ロボなんて誰も現実では見た事ないんだから

    戦車や戦艦のリアリティーに勝てるわけないのにね


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:13:00返信する
    人型ロボを人間の動きを模して動かしている以上

    いくら3DCGを駆使しても着ぐるみ怪獣と変わらんよ


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:15:00返信する
    ガルパンとか言われてもなぁ

    すごいとは思わなかったんだが

    何が凄かったの?


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:22:00返信する
    とりあえず空飛んだりビームサーベルでちゃんばらするロボットなら

    作画なんてどうでもいいだろ


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:25:00返信する
    ロボアニメって30過ぎのオッサンだけが見ていて

    それもどんどん脱落していってるジャンルだろ

    どーでもいーわ


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:26:00返信する
    ヤマト2199のCG+手描きディティールを見てなお旧作の手描きの方がいいとか抜かすアホがいるんだから、思い出補正で脳梗塞気味の老害はもうどうしようもない


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:27:00返信する
    作画崩壊がない分だけCGの方がまし


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:28:00返信する
    アルペジオ放送時、CGだと気づかなかった作画厨がケチつけてた時は笑ったなぁ


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:29:00返信する
    >>130

    ガルパン以上にちゃんと動いた手描きの戦車アニメなんてパヤオでも無理と言えばアホなお前でもわかるか?


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:34:00返信する
    今この話題出してくるのは

    Gのレコンギスタを持上げたいだけでしょ

    あれは戦闘演出に関してだけは天才的な富野のおかげで成立してるだけ

    よく見るとロボ作画自体は全然動いてないしショボい


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:36:00返信する
    ギアスぐらいまでか全編手描きのロボアニメって?

    UCも手描きだっけ?


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:43:00返信する
    ブレイクブレイドの手書きロボが至高


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:48:00返信する
    CGでも金田パースできるようになるからCGが進歩すればいい


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:51:00返信する
    CGと3Dモデリングがごっちゃになってる人が居るな


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:52:00返信する
    ギアスは手描きでも上手く行ったし

    CGでも上手く行ったからなぁ。



    理想なのはユニコーンみたいな両方の良い所を使った

    贅沢な作り方だな


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:53:00返信する
    手書きの重厚感ってのがわからんわ

    BFとかパンチで機体真っ二つになるけど

    なんで殴ってる方は無傷なの?ってずっと思うし



    手書きも手書きで薄っぺらく感じるんだけど


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:55:00返信する


    最近の手描きでガンダム以外って



    キャプテンアースとバディコンしかなくね






  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 07:58:00返信する
    ロボ描けるアニメーターはボンズに集まる

    そしてキャプテンアースが作られた


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:06:00返信する
    >>145

    キャプアスは毎週戦闘が出来ないのが致命傷だったじゃん


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:09:00返信する
    メーターさんも”バランスだ”って言ってたろ。それがFAだよ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:12:00返信する
    CGの方が将来性あるだろうな

    手描きガーっ言ってるのは老害ばかりって感じになるのが痛い


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:13:00返信する
    CGが増えこそ、手書きが際立つんだよなぁ


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:16:00返信する
    現時点なら手描き

    でもCGはどんどん進歩するからやらないと取り残される


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:16:00返信する
    予算やノウハウがちゃんとあるなら手書きでやるに越したことないとは思う

    べつにCG使ってる作品は低予算だっていいたいわけじゃないけど


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:19:00返信する
    アイドルアニメとかダンスシーンだけCGになるじゃん?プリキュアのEDとかもさ

    レンダリングの技術かなんか知らんけど違和感なくなってきてるじゃん

    ああいうふうに手書きのシーンは手書き、CGのシーンはCGって方向に進化していかないもんかね


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:24:00返信する
    作画はやっぱ手書きの方が良いかな。

    キャプアスとかロボの見た目だけはとてもカッコ良かったし。


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:31:00返信する
    ロボアニメってロボがメインやのにそれをCGにするとか意味わからん。


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:32:00返信する
    2DっぽいCGを極めて欲しい


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:39:00返信する
    伸びしろがあるのはどう見てもこの先技術進歩があるCGだろ

    つか、CGの良さを見ようともしない老害キモオタこそ現代ロボアニメジャンルで一番いらない存在だわ


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:41:00返信する
    >>154

    手描きでは移動しながらロボが微妙に姿勢を変えるなんて芸当は気軽には出来ない

    そこが限界なんだよ


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:45:00返信する
    良くも悪くも手書きなら嘘がつけるから良かったんだよね。それこそあり得ないパースとか、しなりとか、カッコ良く見える事を重視していた。CGもだいぶ良くなったけど、その辺はまだまだかな、と思うし、そういうのまで出来るようになるのだろうか?


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:54:00返信する
    イメージそのままに壊したり歪ませたりするのは

    まだやっぱり手書きの方が速いもの


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 08:58:00返信する


    六神合体ゴッドマーズ、超獣機神ダンクーガ

    線が多くって動かせないから、

    合体したら苦戦しない!必殺バンクで瞬殺!



    あまり動かない方が強くってカッコイイ・・・不思議。


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:02:00返信する
    手書きでやってろくに動かせねーんならCGでいいわ

    種死みたいにバンクと超大量の止め絵は萎える


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:10:00返信する
    動きと作画に関しては手書きがCGに勝てないと思うけど

    味とか陰影とか泥臭ささとかそういうのは手書きのほうが圧倒的なんだよな



    いい具合に中間って出来ないもんなのかね?


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:11:00返信する
    安定の「やらおんコメ欄」

    安定の「サンライズ」以外 あらゆる日本アニメ制作会社を総ディスる

    安定の「やらおんコメ欄」

    安定の「サンライズ」以外 あらゆる日本アニメ制作会社を総ディスる


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:18:00返信する
    ウェブダイバーのCG考えたら、物凄い進化したと思う。




  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:18:00返信する
    161

    CGアニメで種死の戦闘シーン超えるの一つもないじゃんw


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:19:00返信する
    CGでやるならロボットが踏み込む際の土埃レベルまでシミュレーションで

    再現しない限り意味が無い。それをやるぐらいならセルで描いた方が

    断然早い。



    そういって7年かけて5分程度のロボット戦闘シーンをアニメにした永野護






  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:24:00返信する
    CGのロボで格好いいとか思ったの1回も無いわ


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:27:00返信する
    CGは上手く動いてもオモチャが動いているようにしか見えなくて、昔からCGロボアニメは全く見る気がしない。

    見てもどういう形をしているのか、思い出せないのがほとんど。

    ロボアニメ衰退の理由の一つがCGでロボを描いた事なんじゃないかなとさえ感じる。



    昔ヴァンドレッドとか見て、合体シーンとか派手な割に全く理解出来なくて、戦闘シーンになったら早送りをしたのを思い出す。




  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:27:00返信する
    手書きの方がいいと思ってたけどマジェプリ見て考え変わったわ




  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:33:00返信する
    良い悪いというのもすでに不毛に近い時代になってしまった


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:34:00返信する
    キャラCGは別として、イグルーは3DCGとしては良かったな

    作画ロボはリアルロボット宣言あたりからの独特なパース表現が3Dでは表現できない迫力があるから好き

    どっちかじゃなくて両方作品に合わせてやってけばいいんでない?


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:36:00返信する
    やっぱ手描きの方が好きだな

    スタドラの戦闘シーンなんて最終回を筆頭にどれも最高だった


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:43:00返信する
    ガルパンおじさんが暴れてないか?


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:50:00返信する
    良いCGロボアニメが有れば、ダメな手描きロボアニメも有るから

    出来に手描きとかCGとか関係ないと思う

    ぶっちゃけ、制作者のセンスやゲスなな話だと投下資本の差としか……


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:50:00返信する
    マクロスプラス観ようぜ!


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:54:00返信する
    傷や汚れがかっこいいってんならすぐCGでも対応できんじゃねーの?


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:55:00返信する
    せっかくのCGなのに、種のバンク戦闘と同じ動きされたら意味ないよな。(笑)


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 09:55:00返信する
    境ホラの戦闘シーンといい

    スムーズに手書きとCGを入れ混ぜてるのはなかなかいいアイデアだと思うよ

    ラブライブはズームは手書きでそれ以外はCGで躍らせてたのもいい



    またCGを使うとキャラが小さく沢山表示されていても精細に表示されるから

    (※手書きだとどうしても作業量的にデフォルメしてしまう)

    今の地デジ(BD)のメリットを生かせる


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:01:00返信する
    マジェプリξとか言ってるの一人だけだろ

    あんなゴミ発言権ねーよ


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:03:00返信する
    CGだと人間との対比で浮いて見えちゃうんだよなぁ



    人間もCGでやってフルCGにしてしまえば違和感がなくなる


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:03:00返信する
    最近の3Dアニメはだいぶ違和感減った!あとは外連味が

    出せたら手書きを超えるんだがそれはまだ難しいかw


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:04:00返信する
    ロボット作品のコンセプトによるけど、ロボットの動きが速く、軽快な戦闘ならCG(マクロスF・マジプリなど)、ロボットの動きに重圧感を持たせて、重く動く戦闘(ガンダム・勇者シリーズなど)なら、手描きがいいと思う。


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:08:00返信する
    最初から汚してあるアルドノアが結構好みだったな



    火星側はキレイで地球側は汚れてて


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:09:00返信する
    182

    マジェプリだけ爆死してますが?


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:09:00返信する
    シドニア作ってる会社はアメリカで賞貰うくらいだからな

    日本の他アニメのCGとは比べ物にならない


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:14:00返信する
    無印のゾイドは後半凹みとか汚れもよく出来てたと思う。


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:16:00返信する
    汚れなんかそういうエフェクトやテクスチャで対応できるから大したことではない

    手描きの最大のメリットはパースをかけて誇張して表現できる点

    でかいものをよりでかく、手前に突き出したライフルとかダイナミックに描写できる

    CGは正確無比ゆえに嘘がつきにくいことが仇になっている


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:20:00返信する
    今放送中の若大将ゆうゆう散歩,表参道の文房具カフェでライブちゅんチャンが画面にデカデカと

    ライバ-諸君喜べ!!


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:20:00返信する
    ゲームだがギルティギアの最新作は上手に嘘ついてたな

    手をかければ何とかなるんじゃね?効率化も進むだろうし


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:25:00返信する
    CGがいいとか言っちゃう連中は、作画の凄いアニメをろくに見た事無いんだろ

    比較する知識が無い連中には判断などできない


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:28:00返信する
    CGは動きが変なんだよなぁ


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:29:00返信する
    クロアンの戦闘CGは違和感少ないほう

    徐々に技術上がってるね



    まぁ併用でいいんじゃないかな?

    魅せる場面は手書きで


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:29:00返信する
    CGはラブライブみたいに不自然な動きになるからダメ


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:35:00返信する
    手描きっぽいCGは日本人が地道な研究で少しずつ発展させてきたけど

    まだぎこちない

    結局金と技術のあるディズニーがずっとリアルな手書きの味出しちゃってるんだよね

    Feastとかね、勝てないわ


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:41:00返信する
    最近は3Dモデルにパースを自動でつけたり出来るソフトもあるから、そのうちアニメでも3DCGにパースつけたりするんじゃね


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:49:00返信する
    作画の安定度と動きの表現は、当然CGの方が勝っていますが、

    ロボットが「重くて硬い物体」である事を、上手く表現しきれない場合が多いんですよね。


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:51:00返信する
    194

    あっちはキャラの模型造ってそれをいろいろな角度から撮影して基礎データ作って動かしていく手法だから手書きとか関係無いぞ

    195

    今期ならガロがCGにパースつけてる急にパースつけるからちょっと違和感あるけどね


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:53:00返信する
    192

    CGロボアニメは全くダメな俺もクロアンには拒否反応出なかった

    技術が上がってるのか、単に種の動きをトレースしてるからCGっぽさがないのかいまいちわからんが凄いと思ったよ


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 10:59:00返信する
    197

    トレーラーみてみろよ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:02:00返信する
    まあ作り手とソフト側の進歩でだんだん良くなってくよ

    昔のCGアニメに比べればかなり進歩したし


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:02:00返信する
    >>192

    同意

    どっちも長所と短所あるからうまいこと併用してより技術をブラッシュアップして

    面白いロボ戦闘が見られるのがこっちは一番なんだよねえ


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:04:00返信する
    195

    アニメのパースって正しいパースだけじゃないよ、迫力持たせるために上手くウソのパースを使ってるし平面のはずの走行もあえて曲げてあったりする。






  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:08:00返信する
    モノによるんじゃね?

    シドニアとか全然気にならなかったしなぁ

    溝は徐々に埋まっていくものかもね


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:09:00返信する
    サクラ大戦のOPみたいにCGで作った後に手描きのやつが一番好きだわ。

    CGだけだと無機質でワクワクしない。

    ギアスのOVAとかもイマイチだったわ。


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:09:00返信する
    CGは崩れないけど崩せない

    だからCGのほうが平均的にはいい作画になるけど、

    本気の手書きには劣る

    痛し痒しだね


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:11:00返信する
    結局予算の問題だと思う

    作画でもCGでも1枚絵が動いているようにしか見えないのはつらい


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:13:00返信する
    十分な金と時間をかければCGの方が良いけど、低予算でやるなら手書きのがマシ。


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:18:00返信する
    ロボットいらないよ


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:22:00返信する
    版権絵とかジャケ絵のロボットが格好よく見えるのは手描きだから


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:24:00返信する
    >>207

    逆じゃね?



    日本のCGは海外と違って、なんとか「アニメっぽく」しようと苦心してるから、

    一概にCGの方が楽とも言えないんだよな・・・


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:30:00返信する
    CG全否定はしないが、ただただ高速でぶん回し大量のミサイル放ってすげーだろ!みたいなのは要らん。



    あとやっぱり「2次元の嘘」は必要だわ。




  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:33:00返信する
    サンライズパースは手描きの産物


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:38:00返信する
    作品によりけりだろ

    武装神姫はCGで良かったと思う


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:41:00返信する
    おい誰だ

    ゴッドマーズは張りぼての実写で結構とか抜かす奴は


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:41:00返信する
    作画は上手いアニメーターを雇わないと作画崩壊する

    今や上手いアニメーターを高い金で囲えるサンライズくらいしか出来ない

    作画崩壊した手描きロボで良いならそりゃ他社でもできるだろうがな


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:43:00返信する
    143

    高校もまともに通ってないアニメータには

    慣性も重力も運動量保存則も無視して

    それがかっこいいと思っちゃう人がいるからな


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:44:00返信する
    こういう話題の時に両方の良いところをとか言うやつ

    マジ冷めるわーwwww


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:46:00返信する
    どっちでも良い。

    手書きで作画が崩れてるのも観たことあるし、C.G.でのっぺりしすぎて

    違和感ばかりが目立つものも観たことある。




  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:48:00返信する
    動かすということを考えなければ手書きの方がいいに決まってるじゃん

    お前らも一枚絵のキービジュのロボとかがCGだったら怒るだろ?


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:51:00返信する
    CGがいいなって思ったのは、イニDだけ


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:52:00返信する
    ロボットジャンル自体がいらない気がする


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:53:00返信する
    メカは置いといて、爆発とかのえは手書きの方がケレン味があって良いんだよなぁ。

    ヤマト2199でも手書きのガトランティス艦の存在感は圧倒的だったし。

    余談だけど、CGで描いた物に板野サーカスの名を持ち出すのはホント止めて欲しいわ。


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 11:59:00返信する
    時間をかければ手描き。

    そのための時間を作るのにCG。


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:06:00返信する
    ガンダムUCでもCGのネェル・アーガマとかはやっぱり糞だった

    最高の場面といえば完全に手描きのジェガン vs クシャトリヤだったし


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:07:00返信する
    手書きとCGを内包した言葉が作画じゃないのか


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:08:00返信する
    シドニアとアルペジオ見る限りまだまだ物足りないし違和感もある

    期待してるけどね


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:08:00返信する
    メタル素材なのに太陽の反射光が雑だぞ


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:11:00返信する
    汚れのテクスチャ貼れば、ええんとちゃう?


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:21:00返信する
    CGでも良いけど、テカテカのCG丸出しの塗りはやめてほしい。


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:28:00返信する
    CGのほうがいいよ

    ちゃんとアニメーターが監修すればなんの問題もない

    3DCG技術者に丸投げしたらろくでもないものになるのは

    アップルシードでわかってること


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:29:00返信する
    トランスフォーマーで使用されている3DCGのノウハウが広がってきたから、ぶっ壊れて部品をばら撒きつつ、変形しながら高速機動するカットが見られる日も近いよ。質感と重量感では既に手書き作画を超えてるし。シドニアのガウナの3DCGがアニメでの実験映像。

    むしろ、120fps以上が当然の世界だから、地上波アニメとして放送するには、ステップダウンして劣化映像化するという無駄な工程を入れないといけない。この旧世代フォーマットでは正しく表現できないんだよ。

    その他の問題は、東洋人のモデルがまだまだアニメキャラとして発展途上だという点かな。不気味の谷問題があるからね


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:30:00返信する
    子ども向けアニメのモンスターはいまや全部3DCG


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:34:00返信する
    普段はcgでいい、量産型の移動とか素立ちとか

    パース付けたりここぞという見せ場では手描きで頼むわ


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:35:00返信する
    23

    きゃんりにんさん 声優デビュー!?


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:38:00返信する
    ※204

    あれ3分で30分アニメ1話分の金かかったんだぜ

    ヒゲの一存で長編映画一本作って潰れかけたのがスクエア


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:51:00返信する
    ここまでダン戦なし


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:54:00返信する
    普段はロボットだけCGなのに、死亡や劇的なシーンの時だけ急に手書きの絵に変わる(顔だけアップとか)トランスフォーマースーパーリンク…



    過渡期とはいえ、CGと手書きのあんな混ぜかたは凄い違和感だったな…(近年のは人間までCGになってるけど)


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:59:00返信する
    CGの動きやフォルムが20年前の手描きにまだ追いつけてないのがウケてない理由

    技術的な問題もあるけどぶっちゃけまだ手抜き仕事なんだよ

    だから3D現場が手描き並みに血反吐を吐く様になってくると凄いのが来る筈


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:59:00返信する
    やっぱり手書きのパワーにはまだ勝てないかなと

    CGは動きは理にかなってる場合も多いがそれがかっこいいとは等価にならない



    アニメとか漫画ってかっこいい部分・都合のいい部分だけを強調できるものなんだから

    納得のできる動きが優位に立つことはないかな

    バリ絵好きだから余計に思う


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 12:59:00返信する
    ダイミダラー見てると手描きもいいなーと思うし

    マジェプリ見てるとCGの方がいいなーとも思うし



    面白ければどっちでもいいかな


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:02:00返信する
    ※237

    ラブライブの悪口は(ry

    ただなんでもCGのほうが安いわけじゃない

    もしそうならプリパラとかアイカツなんてとっくに全CGになってる




  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:11:00返信する
    動くけど味気ないんだよなぁ

    というか味気なさ誤魔化すためにやたら動いてる感じ


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:16:00返信する
    3Dはダメージ表現を入れようとすると途端に大量のモデルや変形のエンジンが必要になって、安価にグリグリ動かせるメリットを相殺してしまうからな



    だからあまりバトルダメージの発生しないテーマのメカに3D使うのはありだけど

    バトルものではやはり物足りなさを感じる


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:20:00返信する
    3Dじゃダメージ表現やりにくいのか

    得意なもんだと思ってた


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:20:00返信する
    結局はコンテ切る人の才能でしょ

    今のところCGロボはみんな定点カメラで撮影しているみたいで面白くない感じ


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:27:00返信する
    重みも損傷も汚れも全部CGでやれる

    単純に製作にかけられる時間の問題でしかない

    損傷は物理エンジンの研究と進歩でとこかのタイミングでアッサリ低コスト化すると思う


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:31:00返信する
    CGはまだまだ発展途上だねぇ

    手書きと最も違う点は知識の共有がしやすい事かな

    あと20年くらい経ってから、10年単位でCG技術の遍歴を見れば、分かりやすそう


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:42:00返信する
    作画の手間を考えろや

    今時のロボを手描きでやってたら動画マン死ぬわボケ



    これだから薄汚いキモオタは・・・


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:45:00返信する
    シドニアの最終決戦すごかっただろ。あれみて3Dへの評価改めたわ。


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:46:00返信する
    アニメみてる奴には手描きとCGロボの違いが明確にわかるよね?

    でもそんなアニオタでもPS3とPS4の差がわからない人がいる。つまりはそういうことだ

    みんなは好きなものの差は分かるけど一歩ひいた視線からみてみると違いが分からないものなのさ

    何が言いたいのか自分でも分からんがとにかくそういうことさ


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:46:00返信する
    BFはガンダムを描きたい人がいなくなるまで手描きって言ってなかったか?


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:55:00返信する
    248

    BFって人死にが出てるのかすげーな


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 13:57:00返信する
    ほんとはそれこそビルドファイターズこそ

    ガンダムブレイカーとモデルデータ共有して

    全CGでバトルすべきだと思うけどな








  254. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 14:05:00返信する
    制作進行は社員だから労災とかなんとかでニュースにもなるけど

    アニメーターは個人事業主で下手すると自称とかついちゃうし

    孤独死してもニュースになりにくいのよね

    マメに制作進行とかが原稿取りに来るから

    ミイラ化するまで放置されたりはしないし


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 14:08:00返信する
    すげえ存在感がダンチだ


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 14:18:00返信する
    ガルパンの戦車とか完全にキャラクターレベルにまで昇華されてたしCGもここまで来たかって思ったわ



    ていうかCG云々というよりも、いつまでも二足歩行の人型ロボとかいう有り得ない造形にこだわってるから不自然さが抜けないんじゃねえの?

    もちろんそういうファンタジーを現実感と共に表現出来る天才クリエイターがいればベストなんだろうけど


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 14:18:00返信する
    安定を求めるか、乱れはあるも魅力がある方を求めるかか・・・。


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 14:25:00返信する
    1960年代:シンセサイザーをディスる生楽器擁護派登場

    1980年代:CDをディスるLPレコード擁護派登場

    2000年代:CGをディスる手描きアニメ擁護派登場

    これら擁護派の主張は全部共通してる↓

    人間味が無い細かい情報を拾えない機械臭が胸糞わるい等等…

    ウンザリだわこいつら!


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 14:33:00返信する
    そりゃあ手書きのほうがいいけどさ


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 14:44:00返信する
    CGロボのオタアニメでヒットが少なすぎる件



    まあビルドファイターズやキャプテンアースが大ヒットしているかと問われると・・・


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 14:45:00返信する
    ガルパンはWW2以前の戦車だからこそ成立したところはあるけどな

    10式とレオパルド2とルクレールとメルカバMk-V並べてひと目で区別つくかと言われると微妙だし

    航空機はWW2時点でかなり怪しい

    艦これも大和と長門と金剛見分けられる奴がどれだけいるか


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:00:00返信する
    ピカソの絵と最新のデジカメを比べるようなもの

    究極的には絵はデジカメで撮影出来る


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:02:00返信する
    手書きに1票!!


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:04:00返信する
    ビルドファイターズ二期は手描きなのに一期から劣化してるからキツイ


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:05:00返信する
    ※262

    デジカメ絵なんてフォトショどころかスマホアプリでいくらでも加工できる時代に何をねごと言ってるんだ


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:40:00返信する
    汚れや削れはそういうテクスチャを作れば、半壊はそういうモデルを作れば、けれんみのあるパースはそういうエフェクトを作れば

    つまりCGでも金と手間を掛ければいいんだが、ノウハウが流出しちゃうみたいで嫌なんだろうな


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:42:00返信する
    手書きに決まってる


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:44:00返信する
    266

    >>つまりCGでも金と手間を掛ければいいんだが



    ぶっちゃけ1話だけとかなら手書きでやった方が早くて安く済むんだよなぁ、コレ。



    ゲームみたいに、汚れたテクスチャや半壊モデルを何度も何度も使うような状態になってはじめてCGの方が手書きより安く済むレベル。

    ゆえにTVシリーズで汚れや半壊をやるなら手書きの方がクオリティ的にも予算的にもCGより良いものが作れる。


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:49:00返信する
    264

    金くんが抜けちゃったから仕方ない


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 15:51:00返信する
    Gレコ見たらやっぱ手描き良いって思いました

    CGはパシフィックリムとかトランスフォーマーくらいのクオリティなら遜色ないけど

    あれはTVじゃまだまだまだ無理だからねぇ


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:00:00返信する
    手描き一択と思ってたがトランスフォーマープライムの戦闘シーン見てCGも全然アリだと思った


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:04:00返信する
    漫画が手書きのうちは手書きだろ


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:10:00返信する
    CGなら作画崩壊しないと考えてる奴はIGの009見ろよ


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:21:00返信する
    国内ならロボに関してはフロムが一番かな?

    ゲーム内容はアレでもACVのムービーは凄かった


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:27:00返信する
    手書きとCGの最高峰ってそれぞれ何よ

    まずそこからでしょ


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:44:00返信する
    shirobakoはオタクに語る言葉を与えたな


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:45:00返信する
    年に100本以上のアニメがあるのに

    特定の一本づつ選んで比較しても無意味だろ馬鹿か


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:48:00返信する
    実のところモニターグラフィックスや背景、特殊効果など

    一切CG使ってない作品なんてもう殆ど無いからね


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 16:58:00返信する
    ダン戦はCGでも絵に違和感なかった

    ゴリゴリ動かしてたけどヒビとか腕もげた状態でも人間っぽい動きに動かせてたし


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 17:07:00返信する
    テンカイナイトを手書きでやれと?


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 17:17:00返信する
    スタドラの最終回みたいなのはCGじゃ出来ないんじゃないかな


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 17:18:00返信する
    アナ雪とSBMドラで上から、玩具アニメで下から包囲網せばまってるから

    手描きは今後衰退しかないだろうね




  283. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 17:20:00返信する
    ※281

    ガルパンみたいに総集編3回+3ヶ月後放送なら出来るよ




  284. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 17:31:00返信する
    基本、手書きだけどCGもマジェプリレベルなら文句はない


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 17:44:00返信する
    雪風ガルパンアルペジオとリアル兵器はもはや完全にCG一択だからね

    手描きロボは伝統工芸みたいにほそぼそとやってく形になるんじゃない?


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 17:44:00返信する
    274

    でもフロムで一番CGロボムービー良いのFAじゃね?

    VやVDはちょっと劣化したというか、ゲーム内データの流用が多いイメージ


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 17:47:00返信する
    三国伝はCGと手描きを場面ごとに使い分けてたな。

    両方使ういいとこ取りもアリかも?


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 18:02:00返信する
    ダイミダラーの作監が「3Dにはあの熱さは表現出来まい」とか吠えてて

    自分らから対立煽りしていくのか…と興醒めしたわ


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 18:29:00返信する
    基本手描き派だけど

    オレンジのCGだけは許せる


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 18:31:00返信する
    対立の種になるのが不快


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 18:41:00返信する
    CGでもいいけど、絵柄に合わせろよと思う

    シドニアとかアルベジオみたいにオールCGとかは気にならないけど

    アニメの一部をCGにしてる場合に明らかに浮いてるのあるじゃん

    アニメなんだから立体感いらねーんだよって思うし線もアニメっぽく付けろって思う

    ディズニーみたいな3Dアニメなんて欲していない

    キルラキルの3話かなんかの戦闘シーンのCGみたいなのがいい




  292. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 19:14:00返信する
    どっちでもいいけどユニコーンの最終巻のCGの多さはがっかりだったわ


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 19:24:00返信する
    ※291

    シドニアもアルペジオも人間側ははっきりキモい

    ガルパンはキャラと戦車完全に浮いてたけど

    その質感の違いこそが戦車のインパクトを強くした


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 20:04:00返信する
    アキトのCG最高にかっこいいだろ!


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 20:25:00返信する
    同じ演出家(河森)で比較した場合、CGのマクロスF劇場版と作画のマクロスプラスだと後者のほうがハイクオリティに見える

    やっぱ作画の詰め・溜めのあるアクションが好きだな



    ただ優秀なメカアニメーターってやっぱ40代とかそれ以上のおっさんなんだよね

    大張さんとか吉田徹さんとか大塚健さんとか

    散々言われてるけど次の世代が育ってないのが痛い


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 20:50:00返信する
    新エヴァやGレコみたいな描写なら3Dでも良いよ


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 21:15:00返信する
    下書きをCGにしてそれを神に印刷して、その上から手描きの様な処理を

    して、もう一度データにする事は出来ないのか。それだと手描きより

    手間がかかるのかな。

    でも、やっぱ手描きの方がすげええええええってなるな。

    CGは何か変。


  298. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 21:15:00返信する
    人物にまでCGは納得できないってか、まだまだ稚拙すぎてキャラの魅力が半減以下になったりするね

    ベルセルク、キングダムやらはこれがかなり痛かったと思うなぁ




  299. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 21:31:00返信する
    ロボはCG作画が一番だな。作画だと一枚絵はかっこいいけど、動くとアレな感じになるのが…作画だから仕方無いんだけど。ただ、児童向けの販促アニメのCGは論外だけど


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 21:56:00返信する
    動きゃいいってモノでもないんだよ


  301. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 21:59:00返信する
    どっちもすきだけど

    作品の雰囲気によって違うかも

    クロスアンジュは今のままですごくいいと思うよ


  302. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 22:13:00返信する
    モデリング使い回せるから低コスト感がでててゲンナリする


  303. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 22:40:00返信する
    CGの完成度の至らなさは別にして

    何が何でも手描きマンセーは只の老害

    技術が完成すれば手描きごときがCGに勝る要素はない



    絵の温かみ(笑)等とかいう個人的主観要素を除けばな


  304. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 23:02:00返信する
    CGも正直悪くない。

    特にマクロスなど飛行形態で飛んでいるものに関しては特に良い。

    ただ地上での戦いだとブレイクブレイドのレベルでもメカの重さをあまり感じられなかったからまだ手書きで動かした方がセンスある人が多いかなと思える。


  305. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-10 23:24:00返信する
    ガンダムも今度のオリジンから徐々にCGに変えてくんじゃなかったっけ


  306. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 00:34:00返信する
    CGでも別にいいんだけどまだまだダサいんだよね


  307. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 00:34:00返信する
    ※297

    UCがまんまそれ

    他にもアニマスもライブで同様の手法を使ってる

    オリジンのMSは全CGだろうな


  308. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 03:31:00返信する
    CGでもマクロスFの劇場版くらい上手く動かせたり、ヴァルブヴレイヴのモデルくらいはなじませてたら良いが、

    いかんせん、他の作品はCGモデルのレベルが低すぎたり、動かし方がぎこちなくて

    違和感が先行するのが問題


  309. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 08:08:00返信する
    トゥーンシェーダーもまだまだ未完成な技術だからな

    プラモのMAX塗りみたいな効果を自動的に生成するシェーダーもじきにできるだろう


  310. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 08:55:00返信する
    CGのせいで大張立ちが無くなりました


  311. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 10:46:00返信する
    壊れるの好きじゃないし、手描き至上主義もなんだかなあ


  312. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 11:19:00返信する
    (クオリティの高い)CGだな

    クオリティたかけりゃ手書きでもいいが、そっちは出来が良ければ良いほど崩壊の危険性があるし


  313. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 12:50:00返信する
    ファフナーの映画版のCGは良かった

    手書きであのデザインを動かすには無理があるので

    来年の新TVシリーズも期待している


  314. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 13:45:00返信する
    CGでもガンガンすす汚れやこすれ傷つけて欲しいし、勢いがほしい場面ではケレン味利かせた動のある作画のほうが迫力出ていいと思う。

    ただ機械としてモデルを動かすんじゃなく主人公と一心同体、化身ッて感じで主人公の勢いをそのまま表現できるのは作画だけだと思うんだ。ただし熱血系や勇者ロボファンとしての感想。


  315. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-11 14:40:00返信する
    314

    あーなんか分かるわ

    セルアニメのロボに求められるのはメカじゃなくてキャラなんだよね


  316. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-12 04:54:00返信する
    スコープドッグは手描きのほうがいい


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