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【戦闘シーン比較】ufotable『Fate/stay night [UBW]』の戦闘シーンも凄いけど、シルバーリンクの『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』の戦闘シーンも負けてないよな

無題



名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

プリヤもまけてないんだよなあ

ufoのUBW

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シルリンのプリヤツヴァイ

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名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

予算の差が・・・・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

プリヤ初めて見たけどすげぇ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

プリヤと並べると平面的だなUBWは

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

あ、これプリヤの方が凄くね?

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

>あ、これプリヤの方が凄くね?

うん

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

>あ、これプリヤの方が凄くね?

気づいた?

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

プリヤは立体的に動いてるから見応えがある

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

プリヤはキャラの動きと一緒に画面も動いてるから見やすいな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

プリヤの一番下の演出はいいな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

イリヤは背動完全に使いこなしてる
スタッフ有能

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

ufoも凄いけど早すぎて目が追いつかねぇ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日

なんでFateシリーズはこんな戦闘シーンに力入ってんだよ
他のアニメもこれくらいやれよ



            / ̄ ̄\  プリヤは確実にシルリン1軍スタッフだよなぁ
          / ─  ─\ 
          |   (●)(●)|
     ____. .|   (__人__) |
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}
/    (●)  (●) \     }   1期も黒セイバー戦とか凄くてちびったわ
|       (__人__)    |    ノ.ヽ   こう見ると2期もやっぱり凄かったわ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /

どっちも制作会社ごとに特徴あっていいよね

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  ヽ   .____
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\ だな、シルリンは魅せ方が凄いと思うわ
. |     (__人__) .(●) ( ●)\ 
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |
   .ゝ_,.   ノ____`ー’´___./
 -(___.)-(__)___.)─(___)─

 
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  1. プリヤ1期のアーチャーイリヤVSセイバーはfateアニメ史上最高ちゃうかアレ


  2. プリヤ見てないからわからんw


  3. プリヤレベルなのかFate

    失望した


  4. プリヤの方が可愛いのは確か

    コッチじゃないとシコシコ出来ん


  5. シルリンの圧勝だな

    撮影で劇場詐欺してるだけじゃなくてちゃんと動かせてる


  6. この大沼アニメによくいるシルリンのコンテの人上手いよね

    この人が担当したとこだけクオリティ段違いだからわかる


  7. プリヤは凄かったな。UBWも凄いけどなんか格ゲー見てるみたいな視点が多い気がする




  8. 流石のんのんのシルリンやでー




  9. UBWは絵を飛ばしすぎてよくわからんから好きじゃない


  10. プリヤの方はあんま枚数ない分背景CGで躍動感出てんだろうな

    進撃とやり方は一緒だけどこっちの方が立体感の出し方は上手い


  11. 予算的にはufo版Fateの方が良いはずなんだが、

    SILVER LINKのプリズマイリヤは、見せ方が上手いし、躍動感が出せてる。



    本当に制作スタッフが良い働きをしているんだろうね。

    つか、こういう良いシーンがあるなら、もっと早く教えろよと思ってしまった。

    無論、観ていない自分が悪いのですが、若干後悔。

    (公式が〇学生百合シーンの推ししかしないから・・・)



    もちろん、ufo版も十分凄いんだけどな。


  12. プリヤなんかもっさりじゃね


  13. プリヤ見てなかったけど凄いな。

    予算はUBWの方が圧倒的に多いんだろうが、演出力ではプリヤが勝ってる。

    皆が述べてる通り立体的なのがいいね


  14. この秋に急いで旧作とゼロとゼロ2を観たんだけど、魔法少女も観たほうが今作品の予備知識を得れるのかな?


  15. 上は殺し合いで下はじゃれあってるって感じ


  16. 気づいちゃったか


  17. ストⅡとバーチャの違い。

    スピード感を描くなら前者、臨場感を出すなら後者。


  18. 逆にプリヤのは動画ではったりかましてるように観えるわ


  19. 14

    原作やればいいじゃん。

    どうせネタバレされまくるんだし


  20. これだいたい濱口のとこでしょ

    そりゃ適当にコンテ別にしないでgifったのと1人超絶上手い人が担当したとこだけ抜き出したら差は出るよ


  21. UBW凄い凄い言われてて上で初めて戦闘シーンみたけど

    ただ早いだけじゃね?がっかりしたわ


  22. そのかわりプリヤは普段の作画が結構アレやから


  23. プリヤのほうがよくねえか?


  24. プリヤのほうが凄い気がw


  25. プリヤすげぇ


  26. 15

    キャラデの違いじゃない?

    プリヤは大前提としてかわいくみせるってのがあるし


  27. プリヤは色々と実験的なこともやってるよね

    背景が3Dでカメラ位置に合わせて動くから奥行きができる。

    そのぶん戦闘が立体的になってる



    まだ背景3Dの作りが甘いところがあったりしたけど戦闘シーンは

    本当にすごかった


  28. fateシリーズ大体好きだけどプリヤはなんか受け付けないから見てなかったわ


  29. 今まで洗脳されてただけかもしれん、プリヤのほうが凄いわこれ


  30. プリヤは出来のいいとこと悪いとこで極端過ぎる


  31. プリヤは当時から戦闘だけは型月関連で一番出来良いって言われてたのに何を今更

    なお日常作画はかなり崩れ気味


  32. 実際プリヤは戦闘が凄かったしな


  33. プリヤ日常回もけっこう綺麗なほうだと思ったけどなぁ

    綺麗な止め絵も綺麗


  34. プリヤ凄いな

    UBWは奥行き無さ過ぎて単調だわ


  35. プリヤは日常シーンとギャグシーンあんま作画良くないのに、戦闘シーンに入ると何事かってくらい作画良くなるから


  36. 19

    ありがとう。

    時間を作ってやってみる。


  37. ufoの方は確かにプリヤより地味だけど分かりやすくて良いと思った

    でもちょっと早すぎて目が回る


  38. プリヤはどうもキャラデザや世界観が受け入れられなくてなあ

    戦闘が凄いのは認める


  39. あとプリヤはこの辺で気合い入れすぎたせいかバゼット戦でちょっとがっかりなことになってた


  40. 俺は逆にプリヤのウソ立体感苦手だわ

    躍動感があるのは間違いないけど立体空間に対してキャラの方が平坦でバランス悪いというか…


  41. プリヤ見てないから「さすがに冗談だろう」と思ったらマジだった

    予算はufoのほうが掛かってるっぽいけどプリヤのほうがセンスあるな


  42. プリヤの黒セイバー戦はマジでよかった

    ツヴァイ2で見れるギル戦もヤバイんだろうな


  43. ufo版は時間も金もかけてるから出来て当たり前

    プリヤはスタッフの努力と愛


  44. プリヤ観てない奴がこんなにいるとは


  45. プリヤは動く物にカメラが着いていったりするから画面が動いて迫力あるんだよな

    ufoは固定カメラで撮ってるってっ感じ

    それでもzeroのころよりもスピード感出せてるし、良くはなってるよ

    ufoで一番好きな戦闘は空境の戦闘だけど


  46. プリヤは演出が上手い、カット割りも良い

    本編は格闘ゲーム的でアニメの表現としては並み、仕上げは上手いけど


  47. UBWは凄いんだろうけど、単調ではあるな。戦闘がずっとこのパターンなら確実に飽きがくる

    予算は大事だけど、センスもやっぱり大事


  48. てかクロ関連の戦闘シーンだけ妙に出来いいんだよ


  49. ギャグだと思ってたプリヤをこんなに動かしてどうしたいんだ


  50. ufoはちょいエフェクトがくどい気がする。好みの問題ではあるが、動きの妙がごまかされちゃってる感じがして嫌。ゼロの時はこんなじゃなかった気がするんだけどなあ








  51. なお、売り上げ










  52. プリヤにsn並の予算があったらどうなったんだろうな


  53. 売りスレに帰れ豚


  54. プリヤなんだこれ!!!

    ufoにはないタメることでの『重み』の表現がすごい

    なんでチェックしてなかったんだ俺…


  55. 原作ってエロゲーなの?


  56. 単にエフェクトが派手なだけだよね

    ゲームっぽくて萎える


  57. 6

    大沼チームに優秀なアニメーターがいるのかな。六畳間でもゆりか回一話のアクション回が評判悪くて、ゆりか回2話ではアクション監督みたいな役職追加してて見違えるように動いてたし


  58. バーサーカー戦のgifのチョイスが単調に見える所チョイスされてる感はある

    イリヤは全編通しての良い所チョイスだし


  59. 予算あってそんなに変わるもんなのか?1クールが2クールになるとか?


  60. ufoって剣ブンブンしてるのを横から映してるだけじゃ……


  61. カメラワークとか以前にバサカが曲芸師みたいにぴょんぴょん飛び跳ねるのやめてくれません?

    キャラクターの把握がおかしいと思うのです


  62. てかプリヤとSNじゃ予算が違いすぎるから、その結果このカメラワークで誤魔化すような動きにしてんじゃないの?それとその戦闘作画の皺寄せが日常シーンの低作画に繋がってるのが笑える。


  63. 52

    担当してる人が凄いだけやからぶっちゃけ予算増えても出来は変わらないと思うよ

    全体の作画はもうちょっと整いそうやけど


  64. UBWはあの視点だからこそヤムチャ視点を楽しめてる気がする


  65. 61

    だってバサカ、セイバーよりはるかに敏捷高いし


  66. つうかこれシーンの選択に悪意がある

    横視点のシーンばっか切り取ってるじゃねーか

    UBWでももっと立体的にカメラワーク切り替えてるシーン幾らでもあっただろ


  67. ufoのは引きで格ゲーやってる感じだな



    プリヤはアニメ由来のカット割りをしてるな


  68. 62

    エフェクトで誤魔化すというのはあっても

    カメラワークで誤魔化すというのはない

    カメラワーク=コンテがアニメの肝だぜ


  69. 空間把握能力が無いとカメラワークなんて機能しないからごまかしもクソもないだろ


  70. プリヤは1期から戦闘の出来がいいんだよね

    ロリコン狙いのシーンばかり注目されがちだけど


  71. 何気にプリヤすごい

    剣に重みある感じがする



    ufoはよく動くフルコマなのかな


  72. プリヤは一期のキャスター戦とオルタ戦が凄すぎて2期が霞むな


  73. つまり絵コンテの人が凄まじく優秀ってことなのか


  74. バトルアクションは専門の人を引っ張ってこないと内部スタッフだけじゃ限界がある

    境界の彼方がいい例、というか悪い例

    幾ら丁寧な動きで枚数多くても詰まんないものになってしまう


  75. というかぶっちゃけプリヤもかなり予算いい方だと思うけどね


  76. 74

    ボンズから中村引っ張ってこよう(提案)


  77. efの大沼ならHFを上手く作ってくれると期待していたのに


  78. プリヤはキャラがロリだから引きで見ても

    迫力ないっていうのもあるだろうね 

    その代わりぐりぐり動かしやすいと思うし

    ufoの方は止めを上手く使って印象づけてるのが上手いと思うわ


  79. シルリンの方がレイアウトがいい


  80. プリヤはCGがしょぼい


  81. 予算で作画跳ね上げてるのと、一人のセンスで作り上げてるかの差やろ

    だから全体としては前者、部分部分だと後者となる


  82. プリヤ頑張ってたんだな。あまり売り上げに反映されてないみたいだけど。


  83. シルリン>>>ufoが証明されてしまったか


  84. プリヤはバゼット戦が一番すごいだろ

    何故貼らないのか


  85. 近距離で殴りあだけだと単調になるのは止むを得ない


  86. ドラゴンボールみたいに効果音だけで迫力あるバトルにならないのは女が戦うからか?


  87. 魅せ方にはセンスでるからな

    コンテや演出の差はで大きい


  88. 調べてみたら高橋賢って人が優秀みたいだね

    1期と2期の全話アクション監督兼アクション監修でこのgif回の6話でも絵コンテで参加してる


  89. 作風の違いではあるんだけど、メリハリと重量感の表現ではufoのほうが好みではある

    ただプリヤの背景まで駆使した立体的な戦闘演出はすばらしいな


  90. 84

    プリヤの作画はここと黒セイバー戦が断トツで評判良かったからね


  91. バーサーカー戦はまあいいんだけど凛イリヤ戦は宝石投げるだけとか鳥さん特攻とか

    あれアニオリで足す意味あったのかって思う


  92. プリヤ見たときはZEROより全然凄くてむちゃくちゃ売れるだろうと思ったら全然売れなくてびっくりだった

    お前ら見てなかったのかよ・・・


  93. 88

    追記すると一期のキャスター回とオルタ回でも絵コンテで参加してる。

    シルリン作品に多く関わる前はシャフトの荒川や絶望、電波女などにも携わってるから大沼とはその時に繋がりが出来たのかな


  94. ufoはエフェクトでごまかしてるだけってバレちゃったか~


  95. Fate厨は声だけデカイくせに出来の良いプリヤの円盤買わなかったクズだってはっきり売上で証明されたからな。


  96. プリヤはキャラデザのふるいにかけられて豚とロリコンと月厨しか残らないからなー

    1期のセイバー戦はガチだった


  97. この記事からやらかんの悪意を感じる


  98. バサカは通常攻撃じゃダメージ通らないし蘇生があるんだから相打ちでいいんだよな

    それを普通にチャンバラさせるのはキャラ特性生かせてないというか


  99. プリヤの戦闘シーンをどんだけよくしてもそりゃ売上には繋がんないでしょうよ

    そんくらい放送前からわかるやろ


  100. プリヤ見てなかった奴は型月厨じゃなくて武内厨と名乗れ、痴れ者め!

    あれは一応カレイドライナーって言う別軸の本編のひとつだぞ


  101. プリヤってアチャ子でしょ?

    比村乳業がエンドカード描いてたじゃんw


  102. 100

    設定好き勝手にイジっているし、間違っても原作にフィードバックされるなんて事は絶対ないから突っ込むなって原作者が言ってるんだから本編としてカウントすんのはやめてやれ


  103. イリヤ&わたモテの大沼

    ラボ&さばげぶのキャベツ(太田)

    ガルパン&白箱の水島



    いや~、監督力のある作品って何でこんなにスゴいんだろうか(ベタ褒め)


  104. シルリンとufo比べて見て分かってたけど

    ufoの戦闘シーンは速さで作画枚数ををごまかしてるだけだろ








  105. プリヤはキャラデザが戦闘向きじゃないから

    いまいちピンとこない


  106. ここまでカメラワークの差が出るかね


  107. 88

    その高橋賢さんは今期ガルフレのOP絵コンテ・演出

    向き不向きはあるんだなぁ

    仕事を選んでちゃ食っていけないんだろうけど


  108. 107

    あの新体操か…


  109. プリヤは1期のキャスター戦が一番好きかな


  110. 3Dカメラ使いすぎて酔うかな

    でも形になるのが凄いな

    あとエフェクトで誤魔化してないところがいい

    ufo完敗


  111. 作画はプリヤ

    撮影効果と3Dグラはufo

    映像の良さは同じ


  112. これが標準になるとスタッフは苦しい仕事になるんだろうな


  113. 作画というかカメラワーク(キリッ

    とか抜かしてる馬鹿は絶対この糞ブログのこの※欄以外でそんな事言うなよ笑われるから


  114. ufoの絵は速いシーンでも崩れてないから

    立体感がないのかもな


  115. でも3次元的な動きが過ぎると、殺し合いの緊張感が失われるって事もある様な…


  116. プリヤとかロリコン百合厨御用達アニメだからそりゃ買わんわ

    それ以外にあるのストーリーもつまらんしFateじゃなくていいじゃん


  117. 見比べるとufoはただのゲームリプレイに見えちゃうな


  118. ufoの戦闘作画って代わり映えしなくてすぐ飽きる

    下の方が見てて楽しい


  119. 中でもプリヤは良いシーン、Fateは平凡なシーンを作為的に選んでおいてよく言うわw


  120. 下の青い小さな子が剣を振るえば体を持っていかれてるから

    重い武器を扱ってるんだなと判るけど

    上の巨人は段平?を紙のように振り回して重心移動もないから

    手先だけでチャンチャンバラバラやってる香港映画みたいに見える

    そういう超人的設定なんだろうけど


  121. 119

    バーサーカー戦が最高だって聞いたけどこれのことじゃないの?

    というかこれが平凡???


  122. 受け継がれるFateの血統。


  123. ガルフレで本気出せよ馬鹿シルリン




  124. >なんでFateシリーズはこんな戦闘シーンに力入ってんだよ

    >他のアニメもこれくらいやれよ



    ゆゆゆとか戦闘シーンの作画凄いんだけど、いかんせん脚本が悪くて話題にならないんでね…


  125. 91

    マスター狙う戦術がアリなんだから、サーバントがやり合ってる間にマスター同士の戦闘があった方が説得力あると思うけどな

    剣戟と魔法戦闘交互に見れてお得だったし




  126. まあ比較するならプリヤが正解だな、10年近く昔のDEEN版なんて持ち出しても話にならんし



    それにしてもプリヤのバトルシーンが圧倒的すぎてリメイク版のFateが霞むw

    Fateのランサー戦やバーサーカー戦見てもそれほど凄いと思えなかったのはやっぱプリヤを見ちゃった後だからなwww


  127. 音楽もプリヤの方が良いんだよなぁ・・・


  128. ufoのはゲームのバトルみたくエフェクトが出てるだけで動きは平面的。

    しかも慣性を考えない送り動き無しのコマ抜きでこれもゲームの影響か?

    もしくはゲームばっか見て育ったお前らに合わせた表現をわざとしてるのかも。



    作画として複雑で難易度高い事してるのはイリヤの方。




  129. 119

    >Fateは平凡なシーン



    はあ?


  130. 倍速早送りで何やってるかよくわからない上に

    動画枚数も足りてないのか動きが雑すぎて迫力がないFate



    アニメーションならではの魅せ方でスピード感まで演出してるプリヤ



    その差は歴然ですね




  131. DEENの悪口はそこまでだ


  132. プリヤは動かし方は確かにいいんだけど、ただお話がね・・・


  133. ZEROとかSN含めてもイリア1期アーチャーイリアこそ至高。


  134. これだけじゃわからないけどプリヤの方は

    予想外の攻撃をあわてて回避したり、わざと逃げて罠に嵌めたり、魔法少女の連携攻撃があったり飽きさせない

    Fateの方は申し合わせみたいになっちゃててちょっとだれる


  135. プリヤが売れない理由が分からない

    スピンオフ作品はやはり売れないのかな


  136. ufoもっといい作画シーンあったろ

    都合よく画面が動かないシーンだけ比べられてもなあ


  137. ufoは特別作画がいいわけじゃないぞ

    銅像のような作画にエフェクトとかで綺麗に魅せてるだけ。UBWでは速さも付いた

    でもそこが逆に型月の作品と相性がよかった

    裏方で実力発揮するタイプだよ


  138. 動きもイマイチだけどあのキャラデザが酷いなufo版のFate

    作画は平面的で質感皆無だし



    今どき早送りしてるだけの戦闘シーンで視聴者にウケると思ってるのか時代錯誤も甚だしい


  139. ツヴァイの戦闘シーンもいいけどプリヤは一期のエミヤVSオルタセイバーのシーンが好き


  140. 135

    本編よりスピンオフの方が大ヒットしたアニメがあってだな……



    ぶっちゃけプリヤは萌え豚に媚びすぎてて気持ち悪いからだと思うぞ

    Fateって女性ファンも多いし、元々シリアスで熱い展開がウケて人気になった作品だからなぁ

    プリヤはFate本編とはまた方向性が違い過ぎる


  141. ドライアニメ化が待ち遠しい

    この演出で兄士郎や桜ンスロットがみたい




  142. 制作だけじゃなく製作や音楽もプリヤのアニメスタッフに全部入れ替えて現代版のFateを作りなおしてほしいw


  143. イリヤたんが可愛ければ後はどうでもいいです。


  144. 梶浦にプリヤのエミヤアレンジを越えられるとも思えんな


  145. 銀連結といえば

    C3 フィアちゃん

    2期マダーーー



    アニマックスの のうりん 見逃した〜〜〜 午前4時じゃね


  146. イリヤのこれは背動じゃねえよ

    背景3Dで組んで回り込みさせてるだけだろ


  147. 108

    ガルフレでこんなカメラワークされても困るしなw


  148. プリヤどこが凄いんだよ。

    寄ったり引いたりでこっちの方がよっぽど何やってるかわかんね〜よ。




  149. イリヤの方が戦闘は見応えはある

    まぁプリヤの世界観好きじゃないから買わないけどね


  150. 144

    そりゃ梶浦今回関わってねぇし、超えられると思えんな


  151. ufoは画面固定されてるのか


  152. 夜中の戦闘じゃ、どんな動いたって、そもそも見栄えがしねーよ


  153. まあプリヤは戦闘シーンに予算集中させてるっぽいしね

    どっちも好き


  154. UFO版Fateは夜戦闘が多いから戦闘シーンがいつも暗い

    動きがアニメチックで面白いのはプリヤ

    ただプリヤは、ネット配信だった上にもう魔法少女はお腹いっぱいって時期だったから途中で切ってしまった


  155. 地上での人間(少なくとも人型)同士のバトルだから

    筋肉・重力・重心・運動量保存則・慣性がむちゃくちゃだと見てて辛いわ


  156. ufoの画面止まってるな・・・。


  157. ufo→一戦闘、しかも続きものをぶつ切り、空間利用した外人墓地シーンなし



    シルリン→ギリギリいいところだけ抜粋



    ってだけ

    シルリンイリヤはむしろお粗末だったシーンも多い


  158. 最近イリヤ見たから、演出が凝っているのは知ってたよ。

    背景を3D化して、カメラアングルで魅せるやり方は

    今後増えていくかもしれんね。

    でもどっちがすごいかと言われば、断然UFOに軍配が上げるわ。

    単純に殺陣の出来と、重量感の表現が比較にならん。

    それでいて目で追える程度に絵の速度も調製されている。

    ドラゴンボールZのような安っぽさはない。


  159. 147

    むしろ(仮)で魔法少女バトルロイヤルやってくれたら神作品だったのにな


  160. Ufoはエフェクトがすげえ


  161. プリヤすげぇなwww


  162. ゲームっぽいよな



    エフェクトで誤魔化してるだけで、動き自体はカクカク


  163. 声高にufo持ち上げてたFate厨が盲ってことがバレたのか




  164. やらおん恒例の対立煽りに乗ってやる必要はないんだぜ


  165. まあイリヤは背景CGだから動かしやすいんだろ


  166. プリヤのが見せ方が上手い気がする

    さすがに枚数は敵わんだろうけど見応えは良い勝負してる


  167. 売り上げに差が出まくってるのは内容の差だな

    プリヤはゴミ


  168. イリヤはCGで森や住宅街とか舞台を作っちゃってるからな

    カメラをグイグイ動かせて絵的には面白い

    ただ軽い。オブジェクトが基本こわれないし

    今回のバーサーカー戦みたいに地面から墓から片っ端から舞台を壊すような

    ことされたら手間が尋常じゃない


  169. 大沼シルリンは面白いし話題にもなるのに売り上げに直結しないところとか

    化まど以前の新房シャフトそっくりだな


  170. 2D格ゲー→ufo

    3D格ゲー→シルリン


  171. どっちの優秀なスタジオの作品出してきて作画がーって言っても意味ないだろ・・・

    ラノベ原作の低予算アニメがとんでも作画だったらすげーってなるんだろうけど



    漫画原作だとユーザーが求めてるイメージもはっきりしてるだろうし

    FATEの原作なんて斬撃ぐらいしかエフェクト出てなかった気がするから

    それを映像化して頭のなかのイメージと違和感ないってすごくね?


  172. プリヤは命懸け感ないな

    立体的に誤魔化してるがたいしたやりとりじゃない

    スローモーション使い過ぎ


  173. プリヤは一期のキャスター戦とセイバー戦(修正後)が至高

    二期はオーギュスト戦が一番見応えあった

    ただGIFじゃわからんけど背景の動かし方がCGなので所々違和感ある

    あと演出の間の取り方が原作の勢いを殺してるシーンが目立つ

    総合的に見るとufoのが上だと思ってる


  174. どっちもぐちゃぐちゃしてて見づらいだけ


  175. 確かにufoのは格ゲーぽいw


  176. おかげで六畳間はスタッフかつかつだったんですがね……


  177. なんで立体的な構図のシーン同士で比較しないんだ

    やら管さん悪意あるの?


  178. プリヤの方はかなり実験的な画面作りしてんなと思う

    ブラスレイターみたいな感じ

    UBWの方は動きやエフェクトは派手だけど視点移動も見易く纏まってて

    堅実な作りをしてる、各場面ごとに何を見せたいのかが定まってる感じ


  179. >大変だ、シナ人はいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ




  180. なんかfateの作画関連って



    1.信者(工作員?)が「神作画!劇場クオリティ!」って騒ぐ

    2.のっぺりだし動きカクカクなのを派手なエフェクトで誤魔化してるだけ、と批判

    3.再び信者の「売り上げいいからいいんだよ」→1に戻る



    これひたすらループしてるだけだな


  181. 築いちゃった


  182. プリヤはアングルが良いな


  183. 見せ方、アプローチの方向性が違うだけで、どっちも凄いと思うけどね

    好みで意見が分かれるくらいのもんで



    本当にしょぼいとか、手抜きしてるなーってわかる作品なら、ここまで作画いいとは言われないだろうし


  184. 1話の中で平面的なシーンと全話の中で選りすぐりのシーンを比較するバカ


  185. 両者スタッフが相互の良さを理解しつつ

    もっと良いものを創ってくれたら最高!!!


  186. プリヤでそんな戦闘やるのかよというギャップがあった分

    プリヤの方がインパクトはあったな。


  187. ネタでプリヤのが凄いとか言ってるんだよな、これ。



    え、本気で言ってんのここの連中


  188. 184

    fateは、ほとんどのシーンが平面的だからなあ

    動きカクカクなのを高速再生してるだけだし



    183

    作画いいと騒いでるのは信者(工作員)だけだよ

    しかもID出ないから、本当に数が多いか分からん。一人の工作員が必死に投稿してる可能性もあるし


  189. プリヤは躍動感があっていいよね

    ufoは明らかに金かけてるのにその割には…って感じ


  190. 188

    普通に作画いいだろ、何ひねくれてるんだよw

    信者とかアンチとかいちいち気にしすぎだろ、もっと頭やわらかくしろよw

    批判する俺カッケーに酔ってるんですか












  191. ロリコンキモ豚が頑張ってるなwww


  192. 戦闘は、プリヤのほうが好きだな。


  193. どっちにしろ売れなきゃ意味ないけどな

    売り上げの話になると一括りにされるわけだけど

    足引っ張らないでくれよプリヤ・・・


  194. ufoはエフェクトかけ過ぎて格ゲーっぽい

    fate好きは格ゲー脳多そうだからそれで正解なのかもしれんが


  195. こういう時に比較にもならないディーン・・・


  196. そういえば、竿信に言われてたな

    プリヤ売れてない=オワコンとか


  197. fate自体、会話多いし戦闘シーンなんて22分間のうち数分間だろ

    その数分の戦闘シーンですら動きはカクカク。全話トータルすると激しく紙芝居くさい



    紙芝居気味なのを作画良いって評価するのは違和感あるねえ


  198. なんで作画いいシーンって書いといて

    レズベロチューシ-ンがはいってないのか


  199. 少なくともこの比較見る限りはfate(笑)だよなあ

    良いシーンと悪いシーン比較すんなって言ってる奴いるけどさ

    だったらfateのヌルヌル動く立体的なシーン挙げろっての!まあ無いから無理だろうが


  200. UBWとプリヤだとカメラの主観が違うんだろ

    UBWはマスターから見たサーヴァントの戦いだけどプリヤは戦ってる者同士の視点になってる


  201. プリズムは派手さが無いねぇ


  202. 196

    しかもオワコン扱いされるのはプリヤじゃなく、Fateシリーズというね…



    まあ、SAOもFateも世に出たのは大体10年前、どっちが本当のオワコンかはっきりする


  203. やっぱ俺みたいに感じてる人も結構いるんだな

    UBWは早送りとエフェクト多用でそれっぽく見えるけど、プリヤの戦闘シーンの方がクオリティはずっと上だよ


  204. とりあえずどっちのイリヤもかわいいわ



    あとクロはエロかわいい


  205. バハムートの次はプリヤですか・・・


  206. 第2次スパロボOGと第3次スパロボZの違いに似てるなw

    奥行きがあるだけで随分と迫力が違う


  207. fateアンチが、同じfateシリーズのプリヤを使ってアンチ活動する図、滑稽だw

    見事にヤラ管の手のひらで転がってるw


  208. プリヤの円盤売り上げは5000か6000くらいだっけ

    アニメとしては売れてる方だが、他のFateシリーズとは雲泥の差

    結局元々いる信者をある程度満足させる作りならアニメって売れるものなんだね


  209. ここでUBWを叩いてるのはバハ信者かな?

    もうFateの方が劇場版クオリティの代名詞になったんだから醜態さらすなよ、見苦しい


  210. あれ、プリヤのほうが確かに良いような・・・・・


  211. UBWはカメラをほぼ真横に固定してキャラを素早く動かしているので

    なんか格ゲー画面い間抜けな滑稽さが漂ってる

    枚数かければいいってもんじゃないってのがよくわかる


  212. 207

    プリヤの戦闘全てとは言わんが、良い戦闘シーンが現時点のUBWの戦闘よりクオリティ高いと比較してから言ってるだけ

    それがアンチになるんですか


  213. プリヤの戦闘良いな。立体感あると面白いね


  214. 210

    やっぱ誰が見てもそうだよな



    なのにfateが劇場クオリティと騒いでゴリ押す・・・あっ(察し


  215. 211

    残念、枚数もかかってないんです

    動き自体はカクカクでしょ?まさに処理落ちしたゲームのよう


  216. プリヤは逆にもう少しだけキャラが速く動いてくれれば最高だったんだけどな。若干もっさりしてないかい?まあこの立体感は凄いけど



    fateはまあちょっと速過ぎるよねw




  217. fate作画枚数少ないよねコレ?



    ケリにしても斬撃にしても、絵1~2枚で振り始め→振り終わりまで持ってっちゃう

    そりゃカクカクにもなりますわ


  218. 少なくとも戦闘シーンではこの二作より確実に劣るDEEN版が3万に届くくらいには売れたんだ

    UBWの出来がどうであれ信者は喜んで買うんだから、戦闘シーンなんてそれっぽく見えてれば満足なんだろう

    型月信者の受けが良いとはいえないプリヤの売り上げは普通レベルだしな


  219. 217

    サーヴァントの人外のスピードをよく表現できてると思うがな


  220. ttp://sakuga.yshi.org/post/show/9489/

    ttp://sakuga.yshi.org/post/show/9586/

    ぬるぬるとか立体とかどうせこういうのを言いたいんだろ


  221. Zeroでもカメラを真横に固定して遠景で長回ししてて

    あれはあおき監督の癖かとおもってたけど

    あおき監督のいないUBWでもやってるということは

    ここのスタジオ自体の癖なんだろうか


  222. 予算はfateのほうが上だけど、センスはプリヤのほうが上ってところか・・・立体感バトルかっけー



    つーかプリヤの戦闘ってこんなに凄かったのかよ。知らんかったわw


  223. しかしまぁ女の子に戦わせて自分は見てるだけのヘタレ主人公がアニメとか面白いか?


  224. プリヤのほうは女の子が可愛く見えるように1カットに必ずアップシーンがある

    UBWは戦闘の殺陣が解りやすい客観的な感じ



    にしてもZEROからの新参な俺にはZEROのバーサーカーの時ほどは興奮しなかったな


  225. たしかにちょっとfateの方のチョイスに悪意感じるな

    もうちょっとカメラアングルぐりぐり動いてるシーンいくつかあるぞ


  226. どっちの戦闘シーンが上でもいいよw

    アニメの価値が作画だけで決まるわけじゃないし

    事実プリヤは内容が評価されなくて大して売れてない



    fate信者(ハードル上げの工作員含む)も調子乗って騒ぐな

    劇場版クオリティじゃなくてもfateより売れてる作品もあるんやで

    総合力のほうが大事だって、プリヤの売れなさが証明しとる


  227. ただの能力バトルだったな真っ正面から突っ込んでぶつかりあってるだけで見ていて全然ワクワクしなかった

    能力バトルならまだレールガンの方が面白いな


  228. バーサーカーというかまんまゾッドだな

    ベルセルクリメイクはへんちくりんな低クオリティ3DCGばっかで糞萎えた

    あとガッツのキャスト変更が糞すぎた


  229. 225

    いや~そんなカメラアングル動いてるシーンはほとんど無いよfate


  230. zeroのバーサーカー戦ってあんまり印象に残って無いんだけど、そんなにすごかったっけ?


  231. >>226

    今期のクオリティ覇権はバハムートだからFate信者も大人しいな

    あっちと比べたら映画クオリティ()なんて口が裂けても言えないだろう


  232. >バーサーカーというかまんまゾッドだな

    それ禁句な

    昔からずっと言われてる


  233. ufoの方はエフェクトばっかでキャラの動きは大した事無い

    がしかし、原作の雰囲気的にはこの解釈は悪く無いと思うので

    比較してもあまり意味は無いだろ



    単に作画厨的な巧さで言えば断然イリヤの勝ちだけど


  234. 226

    総合力でFateを上回る作品が一体どれだけあるのやら

    あのまどかも売り上げ以外はFateに勝ててないと思うぞ


  235. 空の境界の時にはカメラ動かし過ぎとか言われたのに難儀だなufoも


  236. 227

    俺もレールガンのアイテム戦のがまだ魅入ったな


  237. 231

    バハ信者はもう一回ちゃんとバーサーカー戦観てこい

    ちゃんと観たならそんな事は口が裂けても言えなくなる筈だが


  238. なんか全然緊迫感のない戦闘シーンだったな

    戦う前に敵と会話したり味方と相談したりとかウケた(笑)

    それをいちいち待っている敵も笑えるわ(笑)


  239. ベルセルクをufotableでリメイクしてほしかった


  240. 229

    まああくまでここに貼ってあるシーンよりはマシって程度だけど

    全く無いってことはない


  241. 戦いが基本的にただの力押しだから見ていて退屈した


  242. バサカの、どうやって勝つんだよ…感が無くなってたな


  243. ufoは見てて丁寧だなとは思うけどすげーとはならない


  244. エフェクト使い過ぎはアニメでもゲームでも駄作!


  245. ufoはカメラワークがワンパターンでスロー&早送りでごまかしてる



    なんだろ飽きた


  246. >>244

    駄作とまでは言わないが

    苺ましまろでOVA版は髪の毛とか瞳にエフェクトが追加されたけどTV版ほどの魅力を感じなかったな


  247. お前らがこんなとこで愚痴愚痴言ってても円盤覇権は変わらない

    無駄なことはしない方が有意義だぞ


  248. 231

    だからお前もバハムート利用してFate叩くのやめとけw

    「アニメの価値が作画だけで決まるわけじゃないし」ってのを無視して



    それとも、Fateアンチのハード利上げと同じ、バハムートアンチのハードル上げか?

    バハムートが売れなかったときに

    「映画クオリティ()なのにFateより売れなかった」とか叩かせる下準備?


  249. fateは普通の人間サイズ同士の戦闘は良いんだけど、バーサーカーにはもっと重量感欲しかった


  250. 手のひらくるくるする奴ばっかだな


  251. コマを飛ばさずにちゃんと描いてるプリヤが圧倒的


  252. 戦闘シーンの動きが直線的過ぎるんだよな

    進撃みたいに3次元的な戦いの方が魅力を感じるわ

    ただ勢いにまかせてまっすぐぶつかりあってるだけだから戦いに魅力がない


  253. どれだけファンを満足させたかは売り上げでわかる

    プリヤはfateシリーズなのに万越えできないとか

    fateシリーズの価値下げないでくれよ


  254. >>252

    早送り→スロー→早送り→スローの繰り返しで、カメラを寄せたり引いいたりの繰り返し

    これは昔からだからな、ufoはごまかしが上手いんだろな


  255. アニメ業界に限らず自腹買いとか水増し有るって、ネットのおかげで皆知ってるだろ?

    売り上げで語っても意味無いような


  256. 251

    だからそれはサーヴァントのスピードを表す為にやってるんだろ

    元々サーヴァントの速さは人間が目で追えるレベルじゃないんだから


  257. ぐりぐり動いてりゃ満足という奴は

    当然ブラスレイターも高評価してるんだよな?


  258. ufoのはカウボーイビバップ劇場版の格闘シーンとかナルトの一部戦闘シーンみたいなヌルヌル感がないんだよなあ

    凄え動いてる!とはあんまり感じない

    まあそれでも平均以上には動いてると思うし、背景の美しさやエフェクトのおかげで総合的なクオリティはかなり高いと思う


  259. もう、シルリンとufo協力しようぜ


  260. 254

    それはごまかしが上手いんであって、特別作画が良い訳じゃないだろ!

    いいかげんにしろ!


  261. つーか画面の雰囲気はUBWの圧勝だけど

    純粋なアニメーティングはufoそんなに上手いと思わん

    お前らが嫌いな東映やぴえろのバトルアニメ専ならやらないような

    腰の高い手打ちがufoはやたらある


  262. 作画っていうかアニメなんて誤魔化し技術の塊だぞ?

    それはUBWだろうがプリヤだろうがバハだろうがジブリだろうが変わらん

    何を見せて何を見せないのか、その選択こそがリミテッドアニメの真髄な訳で


  263. 確かにプリヤ凄かったよなぁ

    でも凄かったのはほんとにこのキャプチャされてる箇所くらいなのが残念

    あとしわ寄せで日常シーンが崩れまくってたから泣いた

    プリヤに求めてるのはイリヤの可愛さなんだよ・・・


  264. 261

    ぴえろって最近だと東京グールか

    Fateより上手い割りに円盤爆死しましたねw


  265. どちらにも長所と短所がある

    両立できればもっと良くなる

    それだけの事


  266. だいたい不死身に近い相手をひたすら無駄にボコる戦いとかいい加減にあきた

    不毛過ぎて緊迫感にかけるわ

    なんか戦いに面白味がないと思ったらやっぱ死と隣合わせで一発必中の戦いの方が白熱するよな

    進撃とかガンツの戦いの方が魅力的なのは一瞬の油断で死と隣合わせだからだろうな

    このアニメの戦闘はRPGの戦闘をそのままアニメにしましたって感じで体力の高い敵をただ何度もボコってるだけだから面白くないわ


  267. プリヤは3D演出で見栄えが良い


  268. この信者とアンチの「作画が~」って下らないやり取り、ずっと続けるのかねw

    どうでもいいけど「人生は有限」だからな


  269. さすがにプリヤと比べるのは失礼だろ

    やめてさしあげろ


  270. Fateは円盤覇権確定してるんだから、アンチは無駄なことにエネルギー使うなよ

    自分の好きなアニメの売り上げの心配しとけ


  271. 売れなければ意味はない、プリヤがそれw


  272. ※266

    型月をご存じない?

    全編一撃貰えばほぼ死ぬ戦闘だよ?

    バーサーカーは蘇生が能力にあるからこうなってるだけ


  273. UBWは緊張感が凄い。

    プリヤはコメディな分戦闘がさほど評価得られなかったが

    ようやく取り上げられたな。

    ちなみにスト魔女OVAもシルリンで出来がいいよ。


  274. 273

    別にスト魔女とかどうでもいいだろ

    シルリンにはプリヤ製造所としての機能しか求めてない


  275. UBWは3話目だけに対して、プリヤはいい所だけ寄せ集めしてるだけじゃねーか


  276. でもシルリンは許さない。


  277. 対ディルムッドは立体感あったと思うけどな


  278. しかし比較対象がバハじゃなくて良かった

    そんなことしたら物凄く荒れていただろう


  279. うーん、文句は、個々じゃなくてufotableに言うべきじゃないかな


  280. 278

    だってバハ大したことないやん

    UBWの方が普通にレベル高いよ


  281. これに限らず好みじゃないからクソって叩く狭量のやつって悲しいな



    プリヤのカメラワークは立体感があてすごいけど、重厚感がない(少女同士の戦いなんだからこれでいいんだろうけど)



    ufoの作画は地面とか墓とかブッ壊れた時のずしりとした重厚感がやばい

    バーサーカーの重厚でいて俊敏っていうチートぶりが伝わる




  282. あー、14でコメントした新参ですが。



    新作スタートにあわせて旧作とゼロとゼロ2を観たんだけど、この板のおかげで魔法少女を観る気になりました。

    魔法少女に興味が無かったというか、魔法少女に目覚めるのが怖かったというか、なんとなく観るのが億劫だったんだけど。



    さっそく4話まで観て思ったこと。

    ただひたすらに可愛い。

    可愛いは正義どころか、むしろ可愛いは凶器なレベルでした。




  283. このアニメ観たことないけど

    普通、空中にちょっとでも浮いたら動きがおそくなるんだが

    超能力でうごいてるんかね?

    超能力でうごいているなら大した動きでもなんでもないが

    今の子は早く動けば迫力かんじるのかな


  284. UFO好きなのってこういう作画が好きなんじゃねえのか?

    今更すぎるわ。


  285. ufoは映像でごまかしてるから

    プリヤのが作画すごい


  286. ここだけ比べるとufoは速いだけだな

    画面作りはプリヤのがよく見える


  287. プリヤの動きはたしかにいいんだけど、

    Bパートの戦闘のためにAパートの動画を捨ててたりするからなぁ


  288. 金と時間を掛けてるのがUBW。

    知恵と工夫で作ってるのがプリヤ。



    センスが良いのはどっちかって言うのは・・・

    まぁ、アニメ一軍のお前らなら言うまでもないよな。


  289. プリヤは見せ方もうまいね

    ufoは派手なエフェクトでごまかしてる感ある

    まあufoはずっと言われてるけど


  290. ※283

    “リアル”と“リアリティ”をごっちゃにしてるおじいちゃんですかw



    ジャンルによって魅せ方の違いも解らん様なら引退したら。


  291. このアニメをここまで見た感想は確かに作画のレベルは高いけどストーリーは特に目を引く物でもないし戦闘シーンもそれほど熱くはなれないな

    まあ作画以外はどこにでもある普通の能力バトルアニメだわ

    見終わった後に何も心に残らないからなつまらなくはないけど言う程でもない

    まあ時間潰しに見る程度で見逃してもそれほど気にならないレベルの作品かな


  292. 全てにおいてプリヤが上ですわ・・・


  293. ufoは格闘ゲームみたいってあるけど

    動いてない=外側から見てる士朗視点ってことじゃない?

    そこからのついてけねぇ・・・orzが映える感じだし

    今後どうなるか分からんけど


  294. 確かにプリヤのおっぱいシーンは最高だった!

    UFO版Fateであれほどのモノが拝めるかっていうと…


  295. プリヤの方が見飽きしなくていいね


  296. まあプリズマイリヤも前知識なしに見たけど話はまだこの作品より面白かったな絵柄もあっちの方がいいかな




  297. 282

    どうせ違法視聴だろカス

    なに偉そうにしてんだ○ねやゴミ


  298. けど、対比してるなかで最も売れそうなのは?


  299. >>このアニメ観たことないけど

    普通、空中にちょっとでも浮いたら動きがおそくなるんだが

    超能力でうごいてるんかね?





    虚構である魔法や魔術に物理を持ち込むのはナンセンスだよ



    超能力なら納得するというのも意味不明


  300. S/Nのほう高速感あって好き


  301. でもさ、ツヴァイの1巻売り上げは初動で4800枚しかないんだが。

    つまり、こんな戦闘描写は全く評価されていないということだわな。

    一方でDEEN版Fateの1巻売り上げは初動18600枚。今回のUfo版がそれと同等以上の予想だから、単純に3,4倍の評価になる。

    主観で判断すると笑われるよ


  302. 売り上げ=評価とか

    本気で思っちゃってるの?

    笑っちゃう


  303. >301

    売上げが全てではないにしろ、そういうことになりますね。


  304. 302

    むしろ一番分かりやすく且つ信頼できる評価だと思うよ>売り上げ

    ここのコメ数やニコ動の再生数がすごい多かったのに爆死したアニメなんて結構あるし


  305. >303

    でも最もわかりやすい判断ではある。

    これが主観に頼らない判断基準の一つではある。

    さらに言えばこのやらおんの絶対的評価でもある。


  306. 301

    つまりガンダムだと種死の戦闘シーンが最高に評価されてるという事ですね!

    わかりません


  307. どっちも凄いけど

    シルバーリンクの方がだいぶ見せ方が上手い




  308. まちがった>303ではなく302


  309. ようするにFate最強

    秋だけじゃなく冬アニメも軒並み倒すだろうしなぁ


  310. >306

    そういう人が世の中には多いということ。

    あというけど、戦闘シーンだけで売上げがたつというわけではない。



    戦闘シーンのないアニメは、なにで売上を作るの?という話しにもなってしまう。






  311. プリヤいいけどやっぱCGに違和感を感じるなー


  312. すげぇな安価に>付けてる奴の連投バレバレ

    昼間っからなにしてんだよ


  313. >312

    休みだけど。




  314. 超電磁砲とかなのはも元はスピンオフだろうに


  315. ufoの方がすごすぎて何やってるか解りづらい

    まぁ英霊同士の戦いなんてパンピーには視認できなくて当たり前だけどw


  316. プリヤは背景CGだから立体感は出しやすい

    UBWは一般人から見たサーヴァント戦って感じですごいけど早いにも限度がある


  317. だからufoは撮影技術がずば抜けてるだけで作画は平凡だと何度言えば…

    あのぼやけたグローとオーバーレイかければなんでも神作画に見えそうだなもはや

    正直なんでこの会社の作画が有難がられてるのかわからん




  318. プリヤのほうがいいなこれ


  319. まぁ背景はホントにがんばってるよね

    戦闘のコンテ切ってる奴はどっちも才能てか運動神経無いと思うよ


  320. 304

    じゃあお前はISでも評価しとけよ


  321. ufoの作画叩いてる人達はバハ信者なのかな


  322. プリヤの背景CGはPS2レベルだろ


  323. ufoは戦闘の作画もすごいとは思うけど、それ以上にキャラの演技が丁寧なんだよね。

    凛やイリアのちょっとしたしぐさとか演技が細かく動いてなおかつ丁寧で可愛い。

    これからもっと可愛い凛が見られると思うと楽しみ


  324. ※316

    UFOも3Dは使ってる

    キャラも3D⇒作画に置き換えとかしてるしね

    ただシルリンの方が見せ方が上手いって話


  325. バハムートは4話に力入れてるらしいけど、まさかバーサーカー戦がここまでのバケモンクオリティだとは想像もしてなかっただろうなぁ

    関係者完全にブルってるんじゃないか


  326. 325

    というかバハの4話も普通に出来が良くて煽りあいに使われる未来しか見えない訳だが


  327. fate信者は作画でしかアニメ語れないんだからほっといてやれよ

    作画がトップじゃないって分かったらなんの価値もない作品なんだからさぁ


  328. ※326

    対立煽りに来てるゴミをいちいち相手にしない方がいい


  329. 完全にプリヤの勝ち

    snは信者に擁護されまくってればいいよ


  330. 作画好きとそうじゃない人では評価してる所が違う

    だからFateは凄いって人と凄くないって人に分かれる

    物差しが違うんだから議論しても意味ないよ


  331. 327

    ここじゃ作画ばっかだけど、他じゃむしろ設定や世界観について盛り上がってるよ

    作画がTVアニメの中でもトップクラスなのも確かだけどね


  332. プリヤに負けるディーン版


  333. プリヤはキャラクターまでモロにCG使っとるがな…

    それとも最近ではCGでも迫力があればいいのかな?


  334. ufo版も使っとるがな・・・



    あと3D使ってはいかんなんてのは作画を語る事に酔ってるニワカ作画厨だけ

    四月なんかでも「3D使ってるから凄くない」とか言う奴いるけど

    3Dやロトスコを使ってる上で「作画も凄い」なんだよあれは

    効率上がって見栄え良くなるならどんどん使えばいい


  335. 殺陣の芝居はUBWのほうがちゃんとできてる

    空間の活かし方はプリヤのほうができてる



    レイアウト、カメラの取り方の方針の違いじゃないかなぁ

    なかなか面白いね


  336. ufoの戦闘シーン良すぎるな

    プリヤ?はチャンバラごっこしてる感じに見えて何か微妙。


  337. 334

    モブ以外に使ってるか?

    ufoの方は背景やオブジェクト・エフェクトにはCG使ってるけど戦闘してるキャラには使ってなくね?


  338. ここでufoの作画叩いてる連中は他アニメの信者かアンチなんだから放っとけよ…


  339. UBWでももっと立体的にカメラワーク切り替えてるシーンあったはずなのにね

    見ないで語ってる奴いすぎw




  340. ufoを異常に持ち上げて他アニメ叩いてる奴こそ信者かアンチだろ

    普通のファンなら単に印象悪いだけだわ


  341. ufo版は静と動が上手いと思うわその影響でサーヴァントの戦闘が人外なものに感じる。

    イリヤはよく見せようと言う発想が素晴らしい。


  342. ZEROのころからだけど

    プリヤと違ってFATEは画面が暗いんだよね

    だから周りが暗いから立体的に見えない



    だから2Dベースの対戦格闘(鉄拳、バーチャ、キャリバー)に見える


  343. ファイズ放送時



    東映特撮ライダー班も、UBWぐらいの力学描写ができたら

    特撮の歴史が変わるとは思った



    実現できてないが



    By最終日本黒幕XX7SP1


  344. 結局、特撮の撮影では



    単なるパンチ・キックで済ませないと

    たかがパンチ一発にまで特殊効果が必要になると

    デジタル映像処理が大変になるばかり=それが売上に結びつかないから面倒がってやらない



    だからアギトからドライブまで、殴り合いシーンはちっとも変わってない



    By最終日本黒幕XX7SP1


  345. そして惜しむらくは

    DOAで実装された「やわらかエンジン」がblog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4214650.html



    もしセイバーに実装されても鎧のせいで見えないってことだ…

    遠坂に実装されても揺れない恐れもある…イリヤは絶望的…



    By最終日本黒幕XX7SP1


  346. まじめに言うと

    UFOって「それまでいなかった」プロダクションなのに、空の境界でいきなり降って湧いたところが面白いな

    むろん合流してきたスタッフが優秀なんだろうが…徳島県にもスタジオ作ったりわけわからんところも素敵



    京アニって騒がれる割にショボくね?とかシャフトが一番A-1二番、3時のおやつは文明堂、とか言われてる最中に

    いきなり殴りこみでUFO一番宣言だろ…ほんとUFO襲来だよな黒船だよな



    By最終日本黒幕XX7SP1


  347. 今日のバハが放送後にお通夜になってる未来が見えるなぁ


  348. おいおい、作画で比べるならイリヤと凛の魔術戦とかアーチャーの弓の方が上だろ

    ひたすら微妙なところだけ抜き出すのはやめろよ



    まぁそれがあっても、プリヤの1期のイリヤVSセイバーの方が作画上だけどな

    346

    まなびとかフタコイオルタとかににんがしのぶを無いことにしてはいけない(戒め)

    しかもクオリティにおいては当時から評判自体は高かった

    まなびはラインという悪い意味でのレッテル食らったけどwww




  349. プリヤのはったりパースでフェイトをやったら、多分、緊張感は出ない


  350. プリヤははチュッチュしてる萌えアニメだと思ってました

    どうしてもソッチのほうが有名なんで作画の方は後で知ったわw


  351. 324

    UFOの使ってるCGてのはモデルをそのまま画面に使ってる訳じゃなくて

    単純にシーンに於けるアクションのレイアウトの動作確認につかってるだけって意味だぞ?

    空の境界5章のメイキングとか見てみ、ZeroのバサカCGの工程と間違ってるんじゃないか?

    微妙な作画はデジタルでUFOの技法で上乗せ

    それをしてるのはプリヤ

    方法は作画とCGモデルをワンカット内において切り替えすること

    これはガンダムUCでとられたモノをさらに工夫させたもの

    どちらも方法において試行錯誤は匠といっていい


  352. ※351

    っていうかufoの技法とかガンダムUCの技法とかじゃない

    他の作品でもやってる


  353. バトルのあるアニメといえばドラゴンボールだろ

    とか思ってこの前昔のドラゴンボールZ観てみたんだよ



    あまりの酷さに愕然としたわ



    パッパッパッと消えたり出たりを繰り返しては、場所を固定して手足をジタバタしあうだけ



    原作の漫画は凄まじいまでの躍動感あふれる戦闘シーンだったのになんでこうなるんだ


  354. どっちも作画凄いってことでええやん

    プリズマイリヤは全部アニメ化してほしい

    3で漫画終わりそうにないけど


  355. 15

    ま、魔法少女のほうは次回から殺し合い始まるし・・・(震え声


  356. あのさ両作品とも話題になってる戦闘シーンは

    外部のフリーのアニメーターが担当してるんだから

    スタジオ単位で作画スゲーとか言ってもしょうがない

    Fateは阿部望、プリヤは神谷智大らアクションアニメーターが

    参加してる(二人ともまどかのアクションディレクター)


  357. UBWにシルリン参加してるよな

    どこ担当してるのか分からんが


  358. snの方は早すぎるせいか動きが硬くカクカクして見える。

    プリヤの方は動きが滑らかに見えて、

    どう動いて何してるか分かりやすい。

    技術的にどっちが凄いとかは分からんけど、プリヤの方が見易いね。


  359. キャラデザや作品の空気の違いでSNの方が凄いような感じがするが、プリヤもSNも作画は同レベルに凄いから作画じゃ比べられん。ただ魅せ方が上手くて見てて楽しいのはプリヤ。SNの戦闘は胸にこない。


  360. fateはこれからだろ


  361. 352

    別に限定とはいってねーよ

    ガンダムUCとかっていうのは有名だから例にあげてるだけ

    特色として強いけどな



    いっとくがプリヤほどうまくCGと作画を激しく入れ替えて使ってるところはそうそうないぞ


  362. プリヤ見てなかったけど、戦闘シーンの迫力凄いな

    Fateと比べて、カメラ(視点?)が目まぐるしく、立体的に移動するのがいいね。Fateはキャラはよく動いているがカメラは固定っぽいの多いように見える


  363. deenの映画版と比べると、ufoテンポ悪いんだよね

    浮かれてたけど、円盤いらなそうな気がしてきた


  364. fateシリーズ好きだがufoて持ち上げるほどアニメーションセンス無いよ

    基本の動き歩くとか走るとかへたくそだろ思い出せよw


  365. >363

    ゲームであらすじ知ってて、2時間でさくっと映像を見たいなら、ディーン版だな。




  366. fateのほうが俺は好み

    サーバントの手数の多さと重さを出せてると思う

    あと慣性とか動きがデタラメと言われているのは、セイバーの方は設定上デタラメで正しいんだよね?

    バーサーカーの方はそんなめちゃくちゃに見えないんだけれども



    プリヤはカメラ動かし中のアップを多用してる気がする

    動きは丁寧だけど手数が少ない



    ただプリヤ二枚目の浮遊感は凄く素敵


  367. 365

    いやテンポも何もそれ以前の問題作だろ映画版

    バーサーカーだけDEEN映画版のほうがいいな

    他は大敗だが




  368. Fateのほうが好みだなあ

    プリヤのほうは1期で絶賛されてた回もそうでもなかったし・・・


  369. プリヤが絶賛されるほどすごいとは思えない

    こればっかりは好みの問題かもしれんが




  370. プリヤの方はもっと凄いシーン他にあっただろ

    なんで比較でこれもってきたのか?



    1期のセイバー戦か2期最終戦のがウン倍凄いぞ


  371. UFOのUBWもアーチャーが狙撃するシーンで

    3D使ってカメラ視点動かしているとこあるよ。

    何故か比較では外されているが。


  372. かなり恣意的な抜き出し方をしていると言わざるを得ない。

    プリズマイリヤで使われているような3D演出は

    UBWでもしっかり使われている。

    ・凛がランサーから逃げるために加速するとこ

    ・アーチャーVSランサーでアーチャーが少し回りこみながらの接近

    ・セイバーからランサーへの回転斬り

    ・セイバーがバーサーカーに斬りかかる箇所

    ・アーチャーからバーサーカーへの狙撃




  373. プリヤは魔法少女ものだから月型好きの中でも手を出すのを戸惑うのはたくさんいるだろうし、ましてや円盤買うような奴も絞られるだろ



    3D演出はどちらでもやってるけど使い方の違いだろうな

    視点の軸が違うだけでここまで見やすさが違うのかって改めて思わされた

    UBMはヤムチャ視点()だからゴチャゴチャしがちでちょっと見にくいのよね


  374. プリヤのなにが凄いのかわからん、一期のアチャ子のとかは凄いと思ったけど2期は微妙だったよ。


  375. ufoは基本的に見にくい



    ufo絶賛してる奴はただの原作信者かそれこそ社員だけ


  376. ufoは綺麗なんだよ それは前から言われてるだろ

    シルリンも明らかに低予算だろって物以外は作画そこそこいいよ

    演出と構成はクソばかりだけどな


  377. 演出はUFOの方がガチ糞だろ

    いい加減カメラの動きとアングルこだわれよ

    なんで必要以外に動くか動かないかの二択しかねーんだボケ


  378. 型月厨は静止画ゲームしかしたこと無いからUFOなんかでホルホル出来るんだろうな




  379. プリヤの3D背景とカメラとキャラの動きが

    マッチしてなくて低予算臭がすごい

    超縮小gifだからみれる


  380. ufoはなんか映画的な構図で、すっごいキレイなんだけどワクワクしないんだよな

    イリヤのほうは低予算でアラは目立つけどアニメ的な表現がしっかりしてるから個人的に好きだな


  381. >>375

    それを言っちゃうと

    叩いてるのはアンチと全部見てないくせに叩くただの評価高いのが気に食わない連中だけだろ



    一般の連中はまず叩こうとしないからな、どの作品も



    お前は絶賛の流れが気に食わなくて叩いてる連中にそっくりだわ

    どっちの戦闘も一長一短ある、俺はどっちも違う特徴があって好きだわ


  382. プリヤは予算はないけど一点集中とセンスで頑張ってる

    UBWは予算と時間と努力でセンスをカバーし頑張ってる



    CG技術と背景の綺麗さ、エフェクトの派手さはさすがufo

    絵コンテやカメラワークは他の戦闘物のシルリン作品知らないからわからん、けどシルリンの方が個人的にすごいと思う(バカテスやココロコネクト見たくらい)

    どっちも共通するのが色使いの綺麗さだな

    ufoは濃い色使い、血など綺麗だし、ufoの黒はただの黒じゃなく色がある黒

    シルシンはポップ調というか明るい感じで色濃く使ってる


  383. 今んところUBWでヌルヌルだなと思ったのは0話でアーチャーが前屈みで走るところでの脚の動き


  384. それにつけてもプリヤは魔法少女モノなんですかねぇ・・・


  385. TYPE-MOONコンテンツとしては怪しいけどキャラデザが武内だった

    PAのCANAANも比較に出して欲しいわ

    武内絵の再現としてはCANAANが一番よくてアクションも良かった


  386. UBWは引きの画面が対戦格闘ゲームみたい


  387. >虚構である魔法や魔術に物理を持ち込むのはナンセンスだよ

    >超能力なら納得するというのも意味不明



    「超、能力」ってのは魔術とかを含めた意味で言ったんよ

    まあ、魔術で動いているっていうなら物理法則無視でいいって意味なんだが

    じゃあ剣でビシバシ打つのは興ざめだな



    290はバカだなぁ(笑)


  388. でもなんだかんだNO.1はSNだわ


  389. ufoは試しに型月に一切関係ないオリアニ作ってみたら?

    一気にボロが出ると思う


  390. 今までのufo知らない にわかしかいないのか?

    この会社が強くなったの型月原作に手出してからだぞ


  391. 389

    もう見てないと思うけど

    お前まなびストレート!を知らないのか…


  392. UBWの方のシーン選出に悪意を感じるんだが…

    アーチャーの弓

    セイバーvsランサーの回転斬り

    凛の校舎飛び降り

    ここら辺が無いとかやり直せ



    まあプリヤの戦闘シーンは素直に凄いと思うけど

    日常回はアレだが


  393.   ー―‐´:.: :'从: : : : :l:.:l   {     -、    /:.:.:.:.:.:.|: ;:l


  394.        : :/:.: :. : : : :.l  V'ソ       ん'リハ 冫ノ|: :ハ  } 


  395.        Ⅵ: : : : : :l:.:.l          Vソ ノ/: .: :|: :.|j/


  396. ユーフォーテーブルの作画は見難い
    撮処理がすごいからすごそうにみえるだけで何やってるのか作画自体は
    分かりづらいからどうもなあ・・

  397. ドライなんか擬似我様と並行世界に別の並行世界から来たユニクロ戦始めるわで殆どfate

  398. SNの雰囲気にはUFOの作画が合ってる、それに上でも言われてるがシーンのチョイスに悪意を感じる、プリヤの方は確かに戦闘の見せ方は凄いけどなんかチャンバラをしてるみたいで緊張感がない、魔法少女だから仕方ないか

  399. 「すごいが面白くない」の権化、それがUFO
    技術はあるがセンスがないの極致でもある

  400. HFの戦闘作画がちんちんすぎて
    今週で4回目見に行ってきた。

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