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原稿料はアシスタントの給料で消える… 駆け出しのマンガ家と声優が明かした“給料事情”

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10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。
それぞれ“業界の1年生”として紹介され“お金事情”を明かした。

肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。

『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き
単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。
肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、“新人連載作家”ということで出演したようだ。

肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。
そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。

そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。
『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので
これまでで1500万円もの印税を手にしているという。

スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、
肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。

一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は
アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。

日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして
番組では「ランク制」の解説が挿入された。

「ランク制」では、1年目~3年目の声優(ランク15)はアニメ1回の仕事につき1万5000円のギャラ。
4年目以降はランクが上がるにつれ、ギャラも1000円ずつ上がり
最高ランク(ランク45)になると最低でも4万5000円以上のギャラになるという説明だった。

また、森永の場合、給料が入るのは早くて3カ月後で、仕事がなく収入がまったくない月もあるので、
今は牛丼店でアルバイトをしていると、現状を明かしていた。

アシスタントを自腹で雇わなければいけないマンガ家と
まだまだ仕事が少なくアルバイトをしている声優。
やはり業界の新人はなかなか苦労が多いようだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/9383413/

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

出版社が変わらない限り永遠に続くんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

やっぱりそんな感じなのか 
余程の人気漫画家でもなければ
最近の漫画家でアシスタントなんか雇ったら儲からないと思っていたけど、やっぱりそうだったんだな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

アシスタントを自腹で雇わなければいけないマンガ家…
単に個人事業者が雇用してるだけだし
そもそも12時間労働ってなんだよ…ばかなのしぬの?

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

アシスタント代だけで年間1100万出てるわけだけど、潤ってるか?

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

5人も雇うとかどこの大御所だよ・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

新人がアシ5人とかwwww
せめて2~3人にしとけよ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

大した人気もないのにアシが5人は多すぎるわ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

バクマンでこういうの見たな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

5冊だして1500万じゃたいした稼ぎにならないだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

週間でデビュー→打ち切り
→残ったのは使われなくなった仕事場とデスクとそして借金

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

ギャングースなんて漫画しらんわ



         ___
       /      \
     / ─    ─.\ 声優の支払いって3ヵ月後なのか・・・・
    /   (●)  (●) \ アニメ終了してから払われるのかなぁ
    |     (__人__)     |  てっきり出演してから1ヵ月後には出るもんだと思ってたわ
    \. _  ` ⌒´   /
    /   \       \            
     |     \, -‐- 、-‐- 、          
     |\     \.  (” ̄ .入           
    |  \    ”  ̄ ̄ ̄  )
    |  / \,,_______人           
     |      /\    \  \          
    ヽ,____/;___\    \,,_ \,,__
              (______)___)    

   / ̄ ̄\    これじゃーバイト必須ってのもわかるな
 /   _ノ  \   数年前だけどあの白石でさえバイトしてたからなぁ
 |    ( ●)(●)  本当に毎クールでてるような声優さんじゃないとつらいね
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 
コメントを書く
  1. アニメーターも動画時代は食っていくの大変みたいだしな

    白箱の絵麻は一年仕送り受けて一年半で原画マンになったって設定らしいが


  2. 出版社がとりすぎなんだよな

    海外作家みたく取り分8くらいもらえればいいんだが


  3. 元記事はサイゾーのニュースサイトだけどソースはTV放映した番組だから捏造じゃないよ


  4. >一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は

    >アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。



    一言でも主役でセリフ大量でも給料は変わらないんだよね

    まぁ一言じゃ実績にはならないから一言で一万が得ってわけでもないけど


  5. 植田まさし最強説


  6. 打ち合わせとネームリテイクだけで週の4日は消え残りの三日で作画作業って聞いた事がある。



    >新人がアシ5人とかwwww

    >せめて2~3人にしとけよ



    それが出来れば苦労しないよ…って話ですよ


  7. みなみけみたいな背景無し漫画は経済的にも楽なんだな


  8. 若手声優はたいへんだねえ

    どれどれオジサンがサポしてあげるからケータイ教えてごらん


  9. 薄給だと解った上でやってるのに業界批判するなよ

    そもそも連載とったからってアシに5人とか自分の技術力不足だろうが

    声優のランク制も同じこと、再放送でもギャラが入るんだし

    長く愛される役をとれてない方が悪い


  10. 一言セリフで一万円って聞くとボロ儲けと勘違いする人いそうだよな

    実際はレギュラーで12話全部に出たとしても10万ちょっとしか貰えない



    バイトより稼ぎが少ないからバイトするしかない


  11. >>2

    > 海外作家みたく取り分8くらいもらえればいいんだが



    アホか、どこでそんな嘘を吹き込まれたんだよ




  12. 水樹奈々などが所属するシグマ・セブン、および傘下のシグマ・セブンe。

    最近では『ロウきゅーぶ!』や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などのオタク向け作品で人気を獲得、

    子役あがりならではのルックスのよさで人気を博している小倉唯などが所属するが、現場での評判がすこぶる悪いのだ。

    「新人声優でも、過剰なまでの"売れっ子対応"を取るんですよ。売れてもない新人のくせに、マネージャーが稼働日数や金額に文句を言ってきたり、

    当日になって撮影用の衣装に急にダメ出ししてきたりそういうことが多い。とにかくシグマはめんどくさいですね(笑)。」(アニメ制作会社スタッフ)



    ソースは雑誌サイゾー


  13. 電子書籍になっても作家の取り分って増えないんだよね。

    やっぱり搾取しすぎだと思う。


  14. 出版社がとりすぎとか言うけど、出版社のブランド力や宣伝営業がないとまず人目に止まらないからな

    日本人読者のの大多数が、「面白いのを探して読みたい」ではなく「世間で人気の作品を読みたい」という考えの持ち主だから、出版社の力はどうしても必須になる


  15. あっそ

    じゃあ辞めれば?


  16. 蛆虫ーっす


  17. どんどん風俗にきてほしいなぁ


  18. 漫画家とか声優とかアニメーターとかいなくなっても何の問題もない職業の苦労自慢はもう飽きたわ


  19. 最近給料明かす番組多すぎじゃね


  20. 漫画家とか声優とか多すぎじゃね?

    10分の一もいれば十分だと思う


  21. 収録してから三ヵ月後ってことだろ

    収録しても実際に物ができて放送局に納品されるまで支払えないということだ。


  22. 一声で1万円って考えると半端なく割いいだろ 労働時間も異常に短い仕事だしな

    声優は儲からないって言ってもただ仕事に数ありつけないだけなんだろうな


  23. シグマは営業力ないからなぁ

    西ちゃんにもうちょっと頑張って欲しいんだが


  24. 極端な話、単行本が1冊も売れなくても印税くれるんだからいいじゃん




  25. 正月特番に出演してたパンサーは三人で15000円のギャラって言ってたし、単価が特別低いとは思わない


  26. 嫌なら同人で売ればいい


  27. 三か月後・・・

    副業必須やん



    セイユーになりたいヤツは

    現実見ろよー


  28. 弱ペダの作者が2作品掛け持ちでアシスタント3人なんだが

    無名漫画家で5人は多すぎだろw


  29. 佐倉 大 (北久保弘之)

    実際アニメ業界からはやらおんはどう思われてるんですか?

    — 蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです。


  30. 出版社に投稿せず一人で描いて自費出版して売ればいいじゃない

    それじゃ売れないから出版社の宣伝力借りてんだろ?

    むしろ出版社って漫画家に甘いな〜優し過ぎる位


  31. 20

    地球や日本に人間て多すぎね?

    お前みたいな糞の役にも立たないカスニートが消えて10分の1もいれば十分やwww


  32. 出版社はストーリーにも協力するし描けない奴のスケジュールだって見てくれる

    単行本の装丁もDTPもやってくれる

    売れない漫画でも印刷して営業して入庫して出庫してくれるし

    税金だって払ってくれるんだぜ



    漫画家の作業なんて本の中のごく一部だっての


  33. これが電子書籍になったら単行本の売り上げは一括で入ってこなくなるからなおさらきつい。


  34. 背景の描きこみとかみろよ

    単純に他のと比べることのなんと愚かな事か


  35. 2

    お前詐欺に騙されやすそうだな




  36. アシ代は経費だろ、アシ代まで出版社が出したら印税が更に税金で引かれるだけ


  37. アシ5人は流石に多いなあ…

    じゃないと間に合わないんだろうけど、仕上げはデジタルにするなりして3人以下には抑えたい


  38. やらおんは蛆虫


  39. 3ヵ月後ってのは翌月末払いで声優事務所に支払われて

    それがその次の月給に反映されるから合わせて3ヵ月後とかそういう感じでしょ?


  40. アシ代を出版社が出しても漫画家が受け取った金額をそのままアシに渡さないことがあるから

    自己負担させてるんだよ


  41. 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen



    実際アニメ業界からはやらおんはどう思われてるんですか?

    蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです。






  42. なるほど、ランクx1000円なのか 解りやすいな

    アシスタントも大変そうだが新人漫画家とかで(エロも含めて)やたらとスクリーントーン使ってる漫画は、やめたほうがいいと思うんだがなぁ

    トーン代勿体ない上にごちゃごちゃしてて見辛い、目が痛くなってくる。


  43. 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen



    実際アニメ業界からはやらおんはどう思われてるんですか?

    蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです。

    ttp://ask.fm/LawofGreen/answer/120724430799




  44. >>単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので

    >>これまでで1500万円もの印税を手にしているという。



    え、じゃあ、単巻で10万、100万クラスの漫画家さんって・・・・・・。

    てか、ぶっちゃけこの部分で苦労話が白けて、台無しになってるよね。

    「それなら別にイイだろ」みたいな。



    ・・・・・、声優さんの方はガチだけど・・・。




  45. ギャングース面白いから頑張ってほしい


  46. >弱ペダの作者が2作品掛け持ちでアシスタント3人なんだが

    >無名漫画家で5人は多すぎだろw



    ※28

    新人の方が打ち合わせ&ダメ出しが頻繁なのはどこの業界でも同じ。

    故に新人の方が実質作業時間は短いんスよ。




  47. >>本当に毎クールでてるような声優さんじゃないとつらいね



    花澤さんとか一時期忙殺されてて、目に熊とかできてたよね・・・。



    >>28



    あの方はベテラン中のベテランだからね。てか、最近3本目とかやってなかったか?w


  48. あおちゃんとか東山くらいになれば結構稼いでそうに見えるけどそうでもないの?


  49. エロ漫画は商業で売れてネームバリューが出来た奴は同人に逃げたりするよな

    一般も電子書籍に逃げる奴が今後増えるかもな


  50. 声優が若手ばかりですぐ切られるわけだ

    20000円超えたらもう用無しになるんだろうな


  51. ※41

    お前、漫画家が出版社の社員か何かだと勘違いしてるだろ


  52. 単純に萌え系に逃げても作品数がインフレしてて本当に絵がうまい作品、内容がいい作品が極端に売れて微妙なのはアニメ化しても売れない現象が続いてるし本当に覚悟もって書いてる人しか無理なんじゃないかなまじで




  53. シドニアの弐瓶勉みたいにアシスタント無しで月間に1本だけって人もいるけどな。

    アニメ化されて売り上げがぶっ飛んだらしい。


  54. ワンピースとかコナンとかポケモンとかドラえもんとかアンパンマンとか

    長寿番組にレギュラーで出ないとバイト生活から抜け出れないんだろうな

    3ヶ月で終わる自称人気アニメとかでたって3ヵ月後には収入0になるわけだし


  55. 47

    アシが1日12時間実働週4日なら作業時間も特に短くはないと思うが




  56. 漫画家は単行本で生活まかなうって有名な話だと思ってたわ


  57. 45

    自分の利益を一円でもアシに出したくないって考えなんだろ、せこいんだよ

    こち亀の秋本さんなんて会社にして利益を社員と分け合ってるってのにな


  58. ※43

    最近の漫画家でスクリーントーン使ってるのはむしろ少数派

    トーンに関してはみんなデジタルだから、

    初期費用10~30万くらい投資してあとは全部タダ

    まぁ、PC使うから電気代はかかるが



    あと、上は一台についての値段だから

    三人でトーン作業する場合は20~100万円くらい必要かなー


  59. ※56

    先生の睡眠時間を考えてあげてw


  60. 59

    機材を先行投資すれば領収書切れるし節税にもなる

    あとは人件費だけだろ


  61. 54

    その書き方だと利益が飛んだように見える『凄く儲かった』が正しい


  62. アシ代を出版社が負担したとして

    俺は背景もしっかり描きたいからそのアシも必要だとか言って

    他の漫画家が4人のアシで連載してるのを6人、7人雇いたいってなったらどうするんだ?

    成果物として稿料○○円出すからできる範囲でアシ雇って描いてください

    って裁量に任せた方が面倒がない、出版社も求められたらアシ探す手伝いはするわけだし

    このことに関して出版社に求めることはアシ代を持ってもらうとかじゃなく原稿料の賃上げ


  63. 白石がバイトしてたなんてもう8年も前じゃねえか


  64. 事務所から請求・制作会社が末日会計(1月目)>制作会社が支払、事務所が末日会計(二月目)>翌月末日支払い(三月目)

    社会人経験あったら誰でもわかることだと思うんだが


  65. この現状を



    「なかなか苦労が多いようだった」



    で片付けるのがすげえ


  66. ※63

    原稿料あげるためにはまずお前らが雑誌を買わないとな


  67. 最近はアシスタント入れたけどマガジンの聲の形大今良時はマルドウックの時はアシスタントは姉だけだったらしいし

    新人がアシスタント5人やとうて凄いな


  68. ギャングースって、何で人気有るのかわからん。

    絵は生理的に受け付けんし、話も人間のクズどもが活躍するというクソ。


  69. ※50

    エロじゃ部数も少ないから印税入っても知れてるからな

    適度に名を売って同人は20世紀からの王道


  70. 一声で1万でも…

    別にギャラ出るであろうイベントやラジオに呼ばれるのは

    同じ1万で大量に喋る主役陣だし


  71. おーい、ヤマカン以外の業界人から煽られてどんな気分?



    以下一部抜粋 蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです(業界ではやらおんをどう思われてるか?)


  72. >週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。

    え?月100万近くってことか?


  73. バイトせずに声優の仕事だけで食ってける人って今の若手なら誰からがラインなんだ?


  74. 声優は芸能なんだから売れなきゃ収入低いのは当たり前だろ。

    その分売れれば大金手に入るんだし。

    だからかわいそうだとは思わんな。


  75. つーかアシ使いすぎだろ

    作者かアシかどっちかが無能すぎる


  76. 印税には夢があるけどマジで声優とかどうやって暮らしてんのか謎だわ

    wikiとかで年に1~2作品しか出てない人とか


  77. 5冊出して1500万って全然潤ってねぇじゃねーかw


  78. 71

    1クール全話に出ても12万だしな

    主役でもランク制だからセリフの量に関係なく金は同じ


  79. アシ5人って言っても他の作家と掛け持ちで5人だから毎日来るわけじゃないぞ


  80. 茅原実里とかニードレスで一言も喋らないのにギャラだけ貰って

    他の声優からうらやましがられてたな


  81. 無名の作家でも30万部も売れるのかw画力さえありゃ一攫千金も夢じゃないなwww


  82. この漫画家は結局儲かってるんだから全然問題ないだろ


  83. 75

    >>その分売れれば大金手に入るんだし



    劇場アニメの主演でギャラいくらなの?

    何十年もギャラupとか言ってるけど

    最近はデモとかしないの


  84. こういう現状見てると漫画化はあたりも大きいけどハズレもデカい

    イラストレーターはある程度技術積めば最低賃金くらいは少なくとも稼げる印象


  85. 最近はアニメ自体が増えてきたから、声優で食える人数は増えてるし、ガッツリ儲かっている人も増えてきたと聞いた(養成所の説明会で)。



    志望者が増えてきたから、その中に入れる確率はあまり変わってないらしいが・・・



    少なくとも1シーズン1レギュラー確保+チョイ役で、バイトなしで食べていけるとか




  86. しかも本当の新人だと本当に1万5千円なんだぞ。そこから事務所の手数料と税金引かれるから1万貰ってるならこの娘はまだマシ。

    ちょっと行くと1万5千円×作品の尺時間+2次使用料等が加算されるので2万くらいが支払われる。因みに、2万安いな~って言うけどこいつらの実働時間は4時間弱だからな。それを高いか安いか考えたら微妙としか言えないんだけどな。


  87. アシの場合先生が時間の管理下手な場合は48時間寝ずに仕事やるなんてことはしょっちゅうある

    ここの先生は時給換算してくれる分まだ良心的

    固定給(16万)で家に帰れるのは月3日だけ。風呂もろくに入れないとかそういうとこもあるからな

    ほんとに漫画家次第(コミュ症率高いし、メンヘラや宗教に傾倒してるのもいる)なので、ヤバイところはほんとヤバイよ



    もちろん失業保険とか社会保険は一切ない(あるとこも極稀にあるけど)


  88. 夢追い稼業はそんなもん

    人生捨てる覚悟で挑まなきゃ無理

    それ町の紺先輩の人みたいに大学院をきちんと卒業して別の夢へつなげる努力も大事

    諦めることは悪くない

    幸せになるには諦めることも大事



    ちなみに今は矢澤さんは結婚もして順風満帆だそうだ


  89. アシが多いってことは自分の技量に見合ってない作品描こうとしてるんだから自己負担だろ


  90. お前らは他人の給料より

    自分の給料心配しろよ


  91. 新人だからモブでも仕事あんだろ。むしろ3年くらいたってからが本番だろ


  92. 原作と作画が別れてると印税分けるだろ

    つまり作画技術に対して印税が発生してる訳だ



    ・・・アシスタントにも印税分けるべきじゃね?


  93. 78

    原稿料も合わせれば2千万超えるし

    週間連載で5冊なら2、3年くらいだと思うけど十分じゃね。


  94. 常時5人雇用って、、おめえ日本の企業8割占める中小企業並み

    じゃねーかよ。

    てめえの生産性上げろバカとしか思えんw


  95. アシスタント代って本来誰が出すべきなんだ

    どうも出版が費用負担を押し付けているだけに過ぎない気がする




  96. 久川綾さんは駆け出しの時、親の反対押し切って大阪から出てきたからホントお金がなくて、

    東京は家賃も高いから男所帯のアパートに住むしかなくて怖かったって言ってたな。

    襲われた時のために毎日枕元に包丁置いて寝てたらしい。

    それに比べりゃ今はまだマシな方じゃね。


  97. アシスタント一人しかいなかった鳥山…


  98. 秒速で1億円稼げる力があったら苦労しない


  99. 96

    漫画家。作品にかかる経費を出版社が負担すると

    出資者になるから著作権とかに影響するんじゃない?

    出版社を変えて単行本発売出来たりするのも漫画家が全部負担してるからだと思う


  100. ナマポもらえよ


  101. 洲崎綾が消費税アップ前の駆け込みでギャラが事務所に振り込まれ

    4月の給料が以前の10倍だったって言ってたな・・・

    5月、6月のことは言ってなかったけど、ほぼ0の可能性があったのかな?


  102. ※96

    漫画家は個人事業主だから

    そこの社員(アシスタント)の給料

    他の会社(出版社)が出す必要なくね


  103. 漫画家が自腹で雇うのは良い事ではあるな

    無意識的にでも雇用主としての目線で見る事になるから無能は淘汰される

    これが他人の金だと馴れ合いが生じちゃうからね


  104. 98

    才能の低い奴はその分金がかかるんだよ


  105. デビュー8年で黒字1500万って、新卒リーマンのが実入り多いじゃん

    しかもコレで売れっ子のほうなんでしょ?


  106. 出版社「原稿料上げるから印税は実売印税にしますね^^」


  107. キチンと利益あげて潤ってる漫画家が「アシ代負担が〜」

    とか言ってると見るとどれだけ強欲なんだよって思う


  108. アシ5人は多すぎ、しかも一日12時間一ヶ月20日以上雇ってるなんて拘束時間が長過ぎ

    アシにほとんど描かせてるのか?


  109. 原作居るクセにアシ5人ってそれ作画が無能すぎるんじゃn(ry


  110. 1500万とか、サラリーマンやってる身からすると、

    たかだか数年分の給料にすぎないし、2006年から8年で5巻ってなると

    原稿料は製作実費と相殺だとすれば、

    印税は年収で200万行ってないみたいなもんだ・・・。

    しかも明日はどうなるかわからんわけだし、

    お金目的の仕事じゃあないよね。




  111. 出たな、サイゾー系のおたぽるの記事。

    そもそもそれだけ苦しい財政状況なのにアシスタント5人も雇う時点で如何なものかと…。

    あとどうでもいいけど最近、給料だ年収だ聞き出す番組異様に増えたな…。


  112. 111

    計算が違う。1年ちょっとで5巻。

    だからかなり儲かってるほう。まぁ先の保証はないのは変わらんけど。


  113. 45000~青天井になってからが本物のプロだな


  114. 110

    アシは3人、ただし週70時間以上というのも聞くから、マンパワー的には

    そんなもんなんだと思うよ


  115. 3か月後に入金ってのは普通だよ。

    ①声優が仕事する

    ②月末締めで事務所がアニメ制作会社に請求

    ③翌月末にアニメ制作会社から事務所へ入金

    ④翌々月に声優へギャラ支払い

    という感じのお金の流れになるから、最低でも3か月弱掛かってしまうのだ。


  116. 5

    うえだまさしは本当に最強なんだよ

    破格の原稿料の新聞4コマのうえに各4コマ雑誌での連載のかけもちしてるからな

    なによりその生産量とネタの尽きなさは化け物


  117. 111

    このレベルではそうだってだけで一発当たればものすごいやで


  118. 嫌ならやるな


  119. ひとり書けるような超人級なら多少利益でるのかな?

    七つの大罪の人とか

    なんいせよ印税入らないとつらいなあ

    なんだけ?直後までカツカツだったに印税の入金が嘘!っていいたくなるほど入ったって

    話あったよな


  120. 精霊使いの剣舞って出てたかな?と思って調べたら

    生徒の一人という役か。


  121. 当たれば大きいのがマンガ家


  122. モーニングで連載してる最近評判の漫画だな

    主人公含め発達ばっかだが


  123. 一声だけって言っても台本を全部読み込むのは前提だし

    収録時間よりもその前準備の方が時間も労力もいる


  124. アシの数が多過ぎとか言ってんのは週刊作家の何を知ってるんだろうか






  125. 確定申告めんどくさそう


  126. ばっちょとか儲けてんだろうな

    あの人の場合、アシって言っても嫁さんくらいだろうし


  127. アシ0でとは難しいだろうが5は多すぎだろ今の時代



    つかのっけから週間でアシ入れて連載とかチャンスではあるけど、ミスって即切りくらったら数百万の経費と労力の損失になるでかいギャンブルですやん、それなら自分で10話分くらいまで何通りかネーム描いておいて執筆は全部自分でして、軌道に乗りそうならアシ雇うってすればいいのに



    何処の業界でも今は初期経費かけずに勝負に持っていくのが主流だろうに

    漫画ばっかり描いてるからその辺の事が弱いのかなぁ・・・頭良くないとマンガは描きづらいはずなのにwww


  128. 漫画に関しちゃ自転車操業が嫌なら月刊誌だってあるからな。そのくらいだとほとんどアシ使わない場合も多い。

    原稿料も出版社だってカツカツなんだし、与えられた予算でどうやりくりするかってだけなんだよなあ

    ギャングースのは使いすぎだけど、ハイリターン掴んだら勝ち


  129. 1500万つっても2年でそれで、マンション代(アシ5人なら広いとこか)やら

    生活費やら経費以外の雑費やら税金関連やらで数百万飛んでることを考えると

    たいした儲けにはなってないだろ。年間で貯金できてる額はリーマン以下かと思う。


  130. アニメだと、一声と言うか日当。

    3分アニメとかだと、1日でやっちゃうので少ない。

    漫画は、常時5人だと多すぎ。

    せめて5人雇って、常時3人に抑えるべき。



    つか、17Pを1週間・作業4日間として、1日4Pを5人(アシ)+1人(作者)で12時間。

    6人・3時間で1Pって、おかしいだろ。


  131. 富樫みたいに嫁にアシやってもらえば?


  132. 連載いくつも抱えてるのでもなければ、アシ5人は無茶だよ

    常備2人で、忙しいときだけ臨時で2、3人追加できるように日頃から根回ししとくくらいが常道

    あと、連載の原稿料はアシさんの給料で、漫画家の収入は単行本ってのは前世紀からの常識だと思う


  133. 常識過ぎて何も言えねえ


  134. 132

    直子姫

    アニメ絶賛放送中なんだから なんか描いてよ


  135. 一昔前に比べ、今は漫画家飽和時代なんだよ



    よほどの傑作を残さない限り、文句を言う漫画家は切って、別の漫画家を用意するだけだよ


  136. 背景真っ白で線も少ない漫画と背景もトーンもぎっしり描き込まれてる漫画とじゃ雇うアシ数も変わってくると思うんだが


  137. フリーになるとどうなるの?


  138. 日本俳優連合というのに加盟しないで声優活動することはできないの?


  139. >137

    この作者は、一人1日1P(12時間)でも終わらない

    (6人×4日間=24P 結果17P)計算なんだぞ!



    いくらなんでも、変だと思うだろ。


  140. 原稿料はアシスタントの給料で消える

    バクマン読んで既に知ってた


  141. 今の漫画は絵に対する要求が高いから、これくらい雇わないと普通の人には

    週間連載ができないんだろうね

    一方で、週間連載を一人で描いて大ヒットさせた劇画家がいたりするけど

    そういう例外的な超人を例に出すのは反則ですな


  142. 声優の給料が後払い制なのはエロゲ声優がラジオで暴露してたわ

    請求書かかないと払ってくれないところもあるとか


  143. >>139

    それがフリーなんじゃないの


  144. ※144

    そうなのか

    俺の中ではフリー=事務所に所属してない人で、日本俳優連合というのはまた別と思ってた


  145. お話作れない奴は仕方ないよねーw


  146. ここのコメント見る限り日本人の悪さが良くわかるね

    改善に賛成せず嫌ならやめろとかあほかと


  147. アシスタントなしでやってる岩明均が2か月かけてあの絵なんだから

    週刊をアシなしでやろうとしたらあの8分の1の描きこみになる。

    到底ほかの連載と勝負なんてできんな。


  148. こう考えるとダンガンロンパってやばかったんだな




  149. 今の漫画は作画に労力を使い過ぎなんだよ

    ブラよろの作者とかそれで人件費がかさんで編集部と揉めたんだろうが



    作者がどう、というよりは編集部が抑えてあげないといかん




  150. >>145

    いや、その解釈であってるでしょ

    連合通さずの交渉もできなくはないんだろうけど、干されて終わるのがオチ


  151. 年収換算すると1年50週として原稿料850万-人件費1200万=350万の支出

    これを印税で賄うわけだが30万部売れれば1150万が作者の取り分だが10万部しか売れなかった場合150万が取り分となる

    これが漫画家はギャンブルと言われる所以だね


  152. 極端な例ぽいなー  何でも極論だせばむちゃくちゃな話になる


  153. ※151

    「干される」ていうのは具体的に何だろうな?

    連合に加入してない声優はうちのアニメに出したくないよ、的な?


  154. その結果、富樫みたいに永遠のピンでやらざるを得なくなるという現実が増殖するのであった。


  155. アニメ化やグッズの版権料のほうが大きいんでしょ?

    ワンピだって原稿料は高くないし


  156. ドマイナー作品が連載1年半で5冊だして印税1500万なら悪くないんじゃないの

    アシ5人も雇ってたらほとんど消えるだろうけどな


  157. 夢を与える裏側はいろいろ大変だな

    声優は若手だと入れ替わり結構あるし、漫画家も連載決定してもジャンプ最近読んでないけど打ち切りとか結構あるらしいし



    それなりの覚悟がないとやってけない職業だし

    小さいころのアニメに憧れて声優とかになったみたいな事言ってるのばっかりだからそんなこと考えてなさそうの多いだろうけどさ


  158. テレビ関係は振込みが三か月後って普通じゃん。




  159. 150

    印税やらの稼ぎは僕の金じゃありません、会社の金です

    とか言う奴を信じるのか


  160. 152

    売れた分じゃなくて刷った分の印税が支払われるから

    極端な話、30万部刷って1冊も売れなくても

    作者に印税が行きます


  161. ※154

    違うその逆

    入ってないやつは出演させるなって制作会社に圧力

    出演したければ入れって強制してくる


  162. SHIROBAKOの声優の子も居酒屋みたいなところでバイトしてたな

    出版の方は4コマとか小説なら自力でつくれる分、実入りが良さそう

    でも4コマはネタの量が必要だし、小説は一冊毎にきっちり区切らないと

    いけないから漫画とは違った大変さがあるか


  163. 今そこそこ名が知れててそこそこ売れててやっと1500万か

    まだ伸びるだろうけど一生食ってけるとこまで持ってくのは大変そうだな


  164. 142

    誰のこと言ってるの?

    昔は絵の密度低いから出来ただけでしょ

    あるいは話は別の人が考えていたとか


  165. そもそも漫画家は原稿料じゃなくて単行本の印税で生活する人らやからな

    アニメは3年で原画マンになれなければ辞めた方がマシという話は聞いたことある


  166. よくこんな労働環境で、漫画とアニメが廃れずに続いて来れたな。


  167. 132

    武内直子はさっさと旦那に仕事させて下さい


  168. 作風によると思うけど週刊でアシ5人はフルで入れてるなら多すぎ

    3人もいれば十分


  169. 167

    なりたい奴なんて掃いて捨てるほどいるからな



    アニメや漫画に限った話じゃない

    画家や音楽家や劇団だってひっどい労働環境だ

    いい暮らししてるのはごく一握りの成功者のみ



    安定した仕事がしたいなら公務員にでもなりな


  170. 三ヶ月後に入ればいいほうで、ゲームなんてもっとバラバラらしいからなあ

    半年後とかモノが発売してから振込とか普通らしい


  171. 実質的には2人で済むけど5人雇っていることにして、必要経費枠を広げる税金対策?

    アシスタントの1日12時間労働も、1人6時間の2交代制かな

    漫画家も声優も自営業者だから、体調壊して休まなければならなくなった時がヤバい




  172. うそつけ


  173. ※162

    日本俳優連合って酷いことするんだな

    そんな組織は早く叩いて潰さなければ


  174. 雑誌の稿料も掲載誌がでてから2ヵ月後とか有るし製作期間いれたら

    3ヶ月の間稿料でないとかあるからなぁ~アシ入れてサクサク制作しちゃった方がいいのかも?


  175. アシ5人多いとか言うやつは週1で漫画描けんかという話


  176. 今週のモーニングみたら

    島耕作で超有名な弘兼先生は、

    チーフアシと平アシと、ハゲ丸クンで有名なノムラシンボ

    合計アシ3人


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