【ラノベ】『第21回 電撃小説大賞』受賞作品発表!大賞は38歳と24歳! この中からアニメ化される作品はあるのだろうか
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
電撃文庫・新人賞受賞作発表
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
第15回 応募総数:3541
第16回 応募総数:4602
第17回 応募総数:4842
第18回 応募総数:5293
第19回 応募総数:6078
第20回 応募総数:6554
第21回 応募総数:5055
一気に減りすぎだろ
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
大賞38歳・・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
38だとラノベで食っていくと決めた人なんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
38歳でも新人ラノベ作家になれる!
勇気が湧いてくるぜ
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
やっぱなろうに人取られてるな
1500も減るとか
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
20代から30代ばっかだな
10代がいたらよかったのに
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
大賞の作品があまり面白そうに感じないが
文庫でたら買うけど
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
あらすじだけみると
「ちょっと今から仕事やめてくる」が一番面白そう
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
劣等生クラスのはなさそうだな
名前:名無しさん投稿日:2014年10月05日
この中でアニメ化される作品はどんだけあるか
マンガの神様がアニメ化しやすそう
(´・ω・`)俺もこの中だったら仕事やめてくる!ってのが面白そうかな
(´・ω・`)てか大賞のタイトルとか発売する時、すげーわかりやすいタイトルになりそう
-
-
おもろけりゃいい
-
クソみたいなタイトル減ったな
編集がクソみたいなタイトルに変えるんだっけ?
-
うん
-
ちょっと今から1桁とってくる
-
たしか劣等生の人もかなり歳いってるんだよなw
-
ライトノベルなんて誰も文体なんか気にしてないし、
どうせアニメ化するときは脚本家が盛大に脚色するんだから
800字程度の梗概だけで十分なんじゃないの?
原作者がアニメ化にかかわると、メカクシの悲劇が際限なく繰り返されるだけ。
-
バイト審査員にテキトーに読まれて
あっさり落とされるくらいなら
なろうに投稿するわな
-
また管理人が嫉妬して叩くんだな
-
深谷の田村久一か?
-
大変だ、チャンコロはいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ
ってのはいいとして、38歳か。
-
この数年大当たりの作品が出てないから
この中からメディア化されるのを願いたい
-
彼らもツイッターに気をつけないとな
してもない発言捏造されてまとめブログに記事にされて痛い奴のレッテル貼られちゃうからな
-
俺がちょっと前に読んだ業界インタビューを教えてやるよ
今のラノベは本当に数が多く、レーベルも作家を育てる気がない
故に、なろうみたいな投稿サイトから人気ある奴を引っ張るのが多いわけ
つまり今のラノベ界は多産多死の世界で、こういう新人賞作家でも2巻目も出さずにハイ終わりとなる
それが今のラノベ界
-
禁書やSAOや劣等生のようなゴミアニメはもういらないからラノベワクなくなんねーかな
-
3
電撃はそもそも二番煎じなださいタイトル少ない
俺妹も文章系タイトルの先駆者だから出たときは新しかった
-
ラノベ程度なら副業感覚だろー
-
SAOのようなレイプ小説がエースの時点で終わってるわ
-
最初の3行で読む気をなくすような作品でないことを祈る
-
16
ああいうのはGAとかMFだわな
-
異世界もチートもハーレムもない、やり直しだよ電撃クン^^
-
なーんか大賞作品は続刊無さそうだな
話としては綺麗にまとまっているけど娯楽性が無さそう
-
でも子供が書いたのと大人が書いたので
どっちが期待値高いかって言ったら大人が書いたのだわ
若くして鮮烈なデビューをした日日日とか読んだけど
結局言葉遊びだけじゃんと思ったし
おっさんもうちょっとお話として読みごたえがある奴がいいんだ
まぁラノベにそんなの求めるのは間違ってるんだろうな
ちょいラノベ寄りのSF小説読んだ後で
電撃で大賞とった評判良い過去作を読み始めたんだけど
出来に差がありすぎて5ページぐらいまで読んで止まってしまったわ
-
38歳だと副業の可能性もあるだろ
-
物書きは大体副業だしな
-
また出版時に変なタイトルに変えられるんだろうね
-
おもしろければ50でも60でもええわ
-
なろうに人取られた?
2ch荒らしたり
ネットでステマしたり
アフィ抑えられるくせにサムゲタンはいつまでも叩いたり
盗作馬鹿にいつまでも席与えたりしてるからだろwwwwww
-
むしろ副業作家だったり社会経験がある作家の方ラノベ作家に向いてるんだって、業界インタビューで言ってた
専業だとだらけるし、社会経験ないと編集や作家仲間とコミュニケーションが取れないんだと
-
入賞するのに若くても20代前半か
ラノベ大賞は10代じゃ若すぎて無理か
-
いや普通に考えて38歳はラノベが副業だろ
-
なろうの小説はよく分からん
なんで自殺した奴が異世界で修業始めんだよ
-
23
お前はまず自分の文章の読みにくさなんとかしろよ
-
大体銀賞が人気なんだろ
定番や
-
ラノベ作家こそ年をくってたほうがよくないかと思う
若いとガチな中二病全壊や病気ハーレムになってしまうから
-
これから30代とか普通になってくるんじゃね、エヴァ世代だし
-
38歳の受賞は夢があって良いなぁ
仕事しながらコツコツ書いてたんだろうな
-
この一年で減ったな…
こんな減るものなのか
-
35
>若いとガチな中二病全壊や
それ、カゲプロ()で商業的に成功しちゃってるからなぁ。おじさんには理解不能。
-
年齢なんかどうでもいい
アニメを作ってるスタッフもおっさんばっか
児童書だっておっさんどころかお爺ちゃんが書いてたりするじゃん
-
なろう関係無しにラノベ自体下げ株だからね、来年はもっと減るだろう
-
34
大体アニメまでいけるの銀賞何だよなぁ電撃
-
この作品も全部編集にクソみたいなタイトルに変えられるんだろ?w
-
ラノベとはいえ流行りの路線よりもやや硬派めな感じだろうか。
-
電撃じゃないけど大賞作品見てなんじゃこりゃーーって
思ったことがあるよ
-
37
おしいなお前、38のコメで書けばよかったのに
-
大賞は娯楽性よりも物語としての完成度を追及してる感じ
-
マンガの神様は受けよさそうだよなあ
パロディ入れまくっても違和感ないと言うところがだけど
-
※41
ラノベ自体 飽和し過ぎてオワコン一歩手前だよな
数年前のラノベのブームで書き手は増加しても読み手はラノベに飽きてきてる 殆ど中高生
日本人が本 全然読まないのもあるけど
書き手は一杯要るのに読み手はガクッと減った感じ
-
49
ゴミみたいなラノベアニメばっか流すのが響いたんだろうね
-
天下の電撃がステマ三昧だとばれたからなぁ
編集が2chで工作してたのが露見したり、人気作家が陰険な手で別の作家攻撃したりと色々醜かった
-
今回も大賞は売れなさそう
いつも通り話の完成度が高いけど内容が高年齢向きすぎるってパターンだろ
中高学生がこんな落ち着いた雰囲気の設定にときめかんと思うわ
完全にオッサン向け
やっぱ金銀の方が売れそうだなぁ
-
ラノベ自体明らかに右肩下がりだから
ラノベはウケる作品の幅が割りと半端で狭いしね
受けての大半がキモオタと中高生ってのもあるけど 幅が本当に狭い
-
4文字タイトルはやめてやれw
-
なんで副業って発想が無いのだろう
そもそも小説家は兼業ばっかだぞ
-
今は電子書籍なんかも増えて昔に比べてデビューしやすい状況だが逆に言えばすぐ
切られる状況でもある。今をチャンスと見るかどうかはワナビしだい。
-
ラノベ最近のってマジで似たようなの同じようなのばかりでつまらんわ
購買層なんてマジで 、
殆どサブカル被れの中高生と一部大学生が何だろ?そりゃつまらんわ
-
55
「ラノベで人生一発逆転! とっととブラック辞めて夢の在宅労働! アニメ化すれば声優と付き合えるかも!」っていう輩だからね
-
※33
読みにくいか、すまんな
あと、書いた後でラノベは元々おっさん向けじゃないし
俺が文句言ってもしょうがないなと思い改めた
日日日に対してもデビュー直後の作品だけ読んで批判はいかんね
-
漫画の方がまだ夢あるよなぁ
-
ラノベなんてアニメ化のための台本でしかない
-
38歳は仕事しながら書いてる人でしょ。
むしろ編集から「ヒットするまでは仕事はやめずに書いて下さい。」って言われるらしいし。
-
60
漫画はラノベよりもはるかに厳しいだろ
週刊連載となるとスケジュール地獄だし、アシ使うからコミュ力も要るし
-
ラノベの何がつまらんって結局、女ありきキャラありきなのが つまらん
-
俺だって投稿よりなろう選ぶわ
それはそれで出版社も楽だろ
-
60
漫画は脱サラしないといけない博打
-
>64
だってアニメも女ありきですし
-
>>ラノベの何がつまらんって結局、女ありきキャラありきなのが つまらん
キャラありきなのは、ラノベに限らず娯楽小説ならみんなそうだろ
直木賞受賞作品を読んでみると、大概そんな感じだぜ?
-
ここ数年の受賞作品ヤバいな。
4年前に受賞したはたらく魔王さま以降の受賞作品でアニメ化した作品が一つもない。
まぁ、人気以前に3巻以上の続刊がほとんど出てないってのもあるが。
-
電撃大賞はラノベとしては面白いけど、売れないし、多分アニメ化に向かない
-
興味本位で送る層が減ったんじゃないの
ラノベといえば電撃一強みたいな時代が終わって新規の投稿者が各新人賞にばらけてるってことじゃないのかなぁ
-
62
そりゃそうだよな
下手に辞められても責任とれんわな
-
年齢は関係ないって。あだち充の例を出すまでもなくこういうのは才能だから。
しかしなんか地味な内容だなあ。海洋惑星という設定も使いまわされているものだし、石が服に変わる?うーん。
-
作り手側が明らかに劣化してるよね
何故だ?
-
仕事辞めてくるは出版されたら読みたい
-
>75
奇抜だけど面白くないパターンだなw
バトル漫画なら石を変化させてパワードスーツとかにして戦うんだろうけど
-
仕事辞めてくるは2~30代の勤め人をターゲットにしているんだろう、
いつまでも中高生層に頼ってらんないし新規開拓にはいい判断だと思うよ。
-
劣等生やログホラが割と成功しちゃったからな
こういう大賞に応募するより、なろうにでも投稿して人気出た方が逆に近道って考える奴も多いだろうしな
なろうだと読者の反応もダイレクトにわかるし、他のラノベ作家志望者のレベルもわかるから自分に才能がないってのを自覚するのも早いだろうし
-
79
いや、メディアワークスですしおすし
-
79
10代からラノベを読み続けて20代、30代になってる読者も多いしな
ライバルの多い中高生向け作品を書くより、ニッチだけど今は需要のある20代、30代を狙うってのは戦略としてアリだものな
-
電撃じゃなくて申し訳ないが今季のMFアニメがいい意味で予想を裏切られて嬉しい
-
本当に面白いラノベは売れない
面白くないラノベこそが売れるのだ
今売れてないラノベ作家たちは自分の力を誇っていいと思うぞ
-
83
えっあの 魔弾nとかいうの?
どうみても糞アニメなんだが
-
大賞の作品ひととおり読んだが、全部つまらなかった
きじかくしの庭、アリス•リローデッドなんて拷問レベル
一番の当たりは銀賞の悪魔のミカタ
-
ラノベとはいえ一応小説なんだし投稿者の年齢幅は広いだろうな
-
だいたい、電撃文庫は落とされた作品が人気作品になる
-
86
それは文章もだめってこと?
-
年相応に落ち着いた内容だな
あまり売れないだろうし続刊も難しいだろう
-
改めて思うけどギャンブルだわ
入賞しなかった38オーバーにとってはそれ以外に表現のしようがないわ
対象の人もスタートラインにすぎんからきついわ
-
79
82
メディアワークス文庫賞ってのは電撃大賞とはまた別枠な
電撃文庫が全く同じ考えでライトノベルを卒業していく
20代、30代向けに作った大人向けの新レーベルだよ
五年くらい前からやってる
-
話題になったビブリアもメディアワークス文庫
前にドラマ化してただろ
あれ電撃文庫の派生な
-
どうもラノベを楽しそうに読んでる40歳以上とかイメージできない
-
あらすじ読んだ時点であんまり面白そうじゃない
書いたのは編集だろうから編集の能力の問題も大きいだろうけど
『バリアクラッカー』っていうのはクロスアンジュとちょっとかぶるね
-
仕事辞めてくるが気になるな。 もう、ラノベじゃなくていいんじゃないか?
-
92
でも20回のメディアワークス文庫賞てC.S・Tていう若年層も意識した作品だったんだよな、今回は完全に住み分けした感じ。
-
中高生にはテンプレバトルハーレムラブコメが受けると勘違いしている人もいるようだが、年齢で好みが分かれるわけじゃない
中二で質オタもいるし、おっさんでもブヒでないとダメ、俺ツエーでないとダメって人もいる
-
大賞の、これなんていうガルガンティア?
-
正直仕事辞めてラノベ作家目指すようなギャンブルはできんよな
かといって仕事してたら執筆時間なんて全く取れないし
-
32
案外死に掛けると色々目覚めるけど、それでも違和感あるな
無職は異世界でも駄目人間だけど
-
仕事辞めてくるは、何がお前らの興味を引いてるのか分からない…
-
94
漫画は50代過ぎても楽しめる自信はあるけど
ラノベは30代過ぎてからパタッと楽しめなくなったな・・・
全くでない続刊が久しぶりに出たら楽しむけど・・・
-
仕事やめてくる、は設定だけなら一般書籍でも良いような内容だな
パラスなんちゃらはギャグ寄りなのか真剣サバイバルなのか分からんけど
やりようによっては面白くなるかもって感じ、てか判断つかない
しかし、最近はなんか頭の悪そうな切り出しをしてる作品を読む気が無くなって来たな
リア充爆発とかツンドラとか、
そんなネットスラングが本筋に絡むようなのは勘弁って感じ
-
89
文章は別に普通
まあラノベは売れた作品、話題作を読むのが一番だよ
スニーカー大賞もいいのはハルヒだけ
大賞作なんかよりフルメタルパニックの方が断然面白い
-
仕事やめてくる面白そうだなw
-
ブギーポップ、アクセルワールドは売れてるらしいがつまらなかったな
キーリはまあまあ面白かった
-
ツンドラ美少女てどんなカテゴリなんだ
もうオッサンは最近の若者言葉はわかんないよ
-
大賞の人は副業目的か、ラノベをステップアップにして一般ノベル作家目指してるかもしれん
-
仕事をやめてくるに興味を示してるのは恐らく30代前後の人かな
これはラノベじゃなくて一般書籍扱いの賞で対象年齢が全然違う
本屋でもラノベの棚じゃなく一般書籍の棚に並ぶ
ツンドラはツンツンしててドライな子
化物語のガハラさんみたいなのがツンドラ
ツンツンしてるし恋人にもドライに接する
デレが極端に少ないタイプのツンデレ
-
ただのドライでいいじゃん
-
しかし、5055の作品のトップに君臨する作品はさすがに面白いと思う
-
ラノベ作家の作家寿命なんて10年もったらいいほうだし、
一般小説の作家とかだと60からなる人もいるから、問題ないな
面白ければ
-
※111
それだけじゃ結果として意味成さないじゃん。
あくまでもツンツン + ドライのソレを意味してるから根本的に語彙としては成立する訳だし。
-
年齢は晒さなくていいんじゃないの?
作品を叩くのはともかく
○○過ぎのオッサンがこんなの描いて――とかって作家を叩くのまでいてウザイ
そりゃラノベ作家になったなら、中高生向けの話を描くのは当然だろと
鳥山明が子供向けの漫画描くのと同じじゃん
-
115
年齢晒さない賞とかみたことねぇな
-
多く選びすぎじゃねえ?売りたいのはわかるけど・・そんなに良いのかね
-
アイドライジングの続きはよ・・
-
※117
確かに大賞2つは出し過ぎだな
どっちも優れてて選べなかったっていいたいんだろうけど、編集部はその中でもちゃんと議論して優劣をつけないかんだろと思ったわw
-
38歳のやつはタイトルがいいな
どうせ発売される時は糞みたいなのに変えられるだろうけど
-
タイトルは結構変わる
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
へー