05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」

『境界の彼方』原作者が京アニスタッフに「どうしてエンドレスエイトを八週も放送したんですか?」と質問したらスタッフの表情がこんな風になったらしいwww





鳥居なごむ(境界の彼方作者)

「境界の彼方スペシャルイベント~虚ろな宴~」パンフレット小説
ジャンル:コメディ 2014年(ポニーキャニオン)
「境界の彼方Blu-ray&DVD初回特典掌編連作小説(眼鏡売りの少女とツンデレラ)
ジャンル:童話 2014年(京都アニメーション)
「境界の彼方3」 ジャンル:ダークファンタジー 2013年(京都アニメーション)
「境界の彼方2」 ジャンル:ダークファンタジー 2013年(京都アニメーション)
「境界の彼方」 ジャンル:ダークファンタジー 2012年(京都アニメーション)



ワロタwwwwやっぱ京アニ社内でもエンドレスエイトは無かった事にしたいみたいだねww
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 =’-
        -ァ,        ≧’- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

  じゃー誰が戦犯なのか・・・・

        / ̄ ̄\
      / ⌒::::::::⌒\
      |::::::<●><●> |   / ̄ ̄ ̄ \ 角川のPしかいねーだろ・・・・
     . |:::::::::::(__人__)|  /  ⌒:::::::⌒  \ 名前は・・・・(ry
       |::::::::::::::` ⌒´ |/   <●>::::<●>   \
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /ヽ三\´    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



 

コメントを書く
  1. うんこ〜


  2. 1ゲットしちゃった・・・


  3. 寄生獣


  4. まぁ当時はノリノリでやっちゃったんだろうな

    熱に浮かされてたときは気付きにくいもんさ


  5. 安田かな?


  6. エンドレスエイトは全部アイツのせい


  7. hせtrs


  8. ワラタ


  9. おいやめろ


  10. そんなこともあるさ


  11. .

    > 脚本 富野

    > キャラデザ 吉田健一

    > メカデザ あきまん



    そりゃこのメンツでは、ビミョーなアニメしか出来ないか



    そりゃほとんどのテレビ局も、駄目な匂いを察知して避けるわ


  12. ヤマカン


  13. いとーPだろw


  14. 話題作りにはなったよ


  15. エンドレスエイトですらお兄様より売れてるんだから許してやれよ


  16. そりゃそうだろう

    言えねーよ


  17. 今2期放送中

    エンドレスエイトもうじき来るでぇ〜


  18. エンドレスエイト……

    あれで得した人はどのくらいいるんでしょうね


  19. まぁ当時は行けると思っちゃったんだよね。



    この事を忘れずに今後に生かしてくれれば・・・


  20. や…安田くん?


  21. 単純に話数合わせってのもあるんじゃねーの

    消失前の残ってるエピソードあったっけ?


  22. な、長門の苦しみを視聴者にも体現してもらおうとしたんだよきっと...(震え声)


  23. あれオワコンの原因だよね、要因の一つじゃなくて


  24. エンドレスエイトはやってよかったよ


  25. もしエンドレスエイトを2話くらいで終わらせてたら残りの数話どうなってたんだろ?

    消失の映画決まってたからやっぱりどうしようもなかったのか


  26. どっちかといえば戦犯は角川サイドだろ どうしても消失を映画でやりたかったと


  27. エンドレスエイト22時から25時までだってよ…なげぇよ


  28. あれ誰か考えついても普通やらないよな

    というか誰も止めなかったのかと


  29. ヤマカンがいればこんなことにはなってなかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  30. 1期の時系列順ランダムが当たったからついやっちゃったんだろうな

    それが完全に裏目に出ちゃったわけで




  31. まぁあれはあれで記憶に残るからいいんでない?

    もちろん円盤は4話収録だったんでしょ?


  32. エンドレスエイトはハルヒだから許されたような演出だった




  33. 糞のようなエンドレスエイトでハルヒブームが終わっちゃたのが悲しいな


  34. 境界の円盤売上見た関係者も似たような顔してたと思うよw


  35. 同じ話を演出変えて8回やるって、現場が一番大変だっただろうとは思う


  36. まあ結局京アニの無能さが招いた悲劇なんだけどね


  37. まぁ戒めとして残していけば

    無駄じゃないんじゃね?


  38. あれは京アニの中でも黒歴史の1つだろ


  39. 聞いたらダメなことってあるだろう


  40. 誰もエンドレスエイトを8話もやった理由答えてないやん。

    しょうがないんで俺が理由教えてやるよ。あれは、



    おっと、こんな時間に宅急便が・・・・・・・




  41. なんだかんだ楽しんでたくせにww


  42. 2期と思ったら、1期の使い回し+エンドレスエイト

    あれはひどい事件だったね


  43. 当時擁護してた信者も時間が経って冷めた目で見てるだろうな


  44. エンドレスエイトも歴史的遠近法の彼方で古典になっていく


  45. そもそもエンドレスエイトって8月が終わらないって意味合いなのに8回って解釈してそれを実際にやらせた角川が馬鹿の極み


  46. 消失をTVでやるつもりだったけど

    劇場版にする為にエンドレスエイトが犠牲になった



    絶対に許さない

    京アニは無理な注文をよくやったよ


  47. 角川のせいにしたい奴らも居るみたいだけど

    京アニが有能だったら角川もあんな事やらせないよ

    京アニオリジナルにまるで信頼が置けないから

    次善の策としてああするしか無かっただけだから


  48. 公式から引導を渡され急速にオワコン化した稀有なケース


  49. 残念ながらエンドレスエイトをリアル放送の時見てなかったからな

    当時めっちゃ実況とか盛り上がったんだろうな

    見たかったぜw


  50. それより、どうして「境界の彼方」なんかアニメ化したか聞けよ


  51. 今見てるわ、やっぱ面白い


  52. <1-<48



    いまだに誰もエンドレスエイトを8話もやった理由を答えてないw



    誰も知らないww






  53. まぁ境界の彼方そのものも京アニの黒歴史だけどな


  54. そら監督の石原やろ

    KanonのDVD特典の製作現場訪問みたいなのでそれを匂わせること言ってたし

    あの人取締役だからスタッフは下手なこと言うと上層部批判になるからしゃあない


  55. 同じネタでも信者がBD&DVD買うだろって図に乗ってたんだろ


  56. 不愉快ですって言い返されなくて良かったじゃない


  57. アニメ界、永遠の謎やな


  58. 当時の阿鼻叫喚っぷりは

    今では味わえないものがあった


  59. 笹の葉までは最高だったのにな

    エンドレスエイトを3回くらいで終わらせてテレビで消失やっていれば

    オワコン化の延命できたのに


  60. ある意味アレのお陰でアニメ史に残ったと思えば…

    まあ完全に負のイメージだが


  61. アニメ黒歴史レベル







    エンドレスエイト>>>ヴヴヴ>>>キャベツ





    エンドレスエイトは兵器でいう核レベルだからな?


  62. リトバスがアニメ化される前にVAVAが下手褒めしてたな




  63. この人の作品が俺修羅の作者の作品に負けたのは黒歴史なのかな


  64. 8回頑張ってみたがなかなか辛いものがあったなw

    8回目にようやく解決した時は謎の感動を覚えたがw


  65. まあ決めたのはどうせお偉方だからね

    一般のスタッフもそんな表情になるだろ


  66. マジで聞いたのかね?

    大人げない質問だと思うよ・・・


  67. >当時めっちゃ実況とか盛り上がったんだろうな

    実況いたけどたぶん1話・2話がピーク、3話あたりからまたやるのかよww状態

    4話・5話あたりでかなり盛り下がってきてもしかして8話やるんじゃねえのって意見もちらほら

    6話・7話は完全にお通夜な雰囲気、8話はやっと終わるのか…って感じだったよ




  68. 誰得カートとか伊藤がいちばん調子こいてた時期だからね


  69. <1-<67



    いまだに誰もエンドレスエイトを8話もやった理由を答えてないw



    誰も知らないww




  70. 境界の彼方はWUGみたいに制作会社で勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうその域に達していないのがWUGみたいに制作会社で勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  71. パチ化したけど第二のエヴァになれるの?


  72. まあ学祭とかで内輪では「これはめちゃくちゃ受けるwww」とか盛り上がってたら

    本番全く受けなかったみたいな感じだろ

    よくあるよ


  73. エンドレスエイトは原作では

    一話で綺麗に終わってて素晴らしいのに

    夏休みの雰囲気もいい


  74. 1期で笹の葉とエンドレスエイトカットしなけりゃこんなことには

    溜息はOVAとかでよかった






  75. バブル時代に楽して入った馬鹿無能が、ゆとりの甘ちゃん無能を叩こうが叩かれようがしょうがないこと








  76. ハルヒの石原監督はエンドレスエイトの映画やりたいと言ってたりするんだが

    鳥居なごむが質問したのは境界の彼方の監督の石立あてだろうだろうが

    ハルヒ2期当時石立はペーペーの演出だからそりゃ何も答えられないよ





    伊藤Pも俺の前でエンドレスエイトを言うなと言ってるんで

    相当なトラウマだと思われる

    白石稔のガチムチラジオ第8回で聞けるよ


  77. 不愉快です・・・


  78. お前らニコ生見ろよ・・・


  79. マジでネタにしても笑えないレベルで酷かったね。


  80. ハルヒって

    1期終了後、笹の葉まで3年間何も無く、原作も止まり、

    終いにはエンドレスエイトって、なかなか酷い仕打ちをされてきたよな。

    消失で最後を飾れたのはホント良かったなって思う。


  81. おまえの作品も大概黒歴史だからな


  82. エンドレスエイトばっかり叩かれてるが

    俺に言わせりゃ1期の話数入れ替えから滑ってるよ

    話数入れ替えずに順番に観た方が間違いなく面白い

    ヘタな話題作りに走らずに丁寧な作画で勝負するスタジオになればいい

    センスのない連中が自ら企画やネタを考えてもまともな結果にはならんよ


  83. <1-<82



    いまだに誰もエンドレスエイトを8話もやった理由を答えてないw



    誰も知らないww






  84. 本当に角川のせいだとしてもそれを言わない京アニはすごいな

    他のアニメ会社のスタッフなら「あの時実は角川に言われて・・・」とか言って

    ツイッターなんかでお漏らししてたんだろうか


  85. これよく勘違いしてる奴が多いけど、“放送したのが”悪じゃないんだよ。

    そのまま“販売した事”が悪なんだよ。



    販売する際は未解決ルートは一巻にまとめるべきだったし、当然そうなるはずだった


  86. エンドレスエイトについてどう思っているか?





    ヤマカン:事実をまず申し上げますと、僕はもう、かなり1年以上前からこうなる事を知っていました。(略)

    ある意味、今のハルヒの展開について、責任を感じています。

    ですから、言ってしまいましょう。覚悟はしていたので言っておきます。製作委員会SOS団を代表してこの場でお詫びしたいと思います。申し訳ない。


  87. オワコンの原因って流が続き書かないからじゃないの…?


  88. もちろんただの時間稼ぎだろ。映画の公開とタイミングが合わなかったから。メディアミックスしてぼろ儲けしようとして原作の続きも止めて話をふくらませて・・・とやりすぎて、ファンから愛想尽かされてしまった。せめて声優たちが年取る前に完結させてほしかった。せっかくスターになれたのに。皆振り回されただけで、誰も儲けにならなかった。あ、京アニは製作料を大幅に値切られたから、かなりの部分を使いまわせる形で予算削減をしただけ。角川があまりにも悪意に満ちたカネの毟り方をするから、業界中があきれてしまった。やはり角川は業界の癌だ。


  89. まぁエンドレスエイトは予定変えられた穴埋めのための苦肉の策だったんだろうなぁw


  90. 85



    キモ。知らないくせに何を調子こいてる?


  91. 「境界の彼女」の栗山さんの可愛さを再認識した画像でした


  92. まあ聞いちゃ駄目だよねw


  93. 谷川がオリジナルエピソードで埋めるくらいの気力を持ってたら、こうはならなかったかもなw


  94. 原作者の谷川って死んだの?










  95. 境界のステマ 不愉快です








  96. ハルヒは、黒歴史


  97. 今頃ステマして何か意味があるのか


  98. エンドレスエイト批判するやつはハルヒにわか あそこは泣けるだろ


  99. ゴットゥーザ様がAT-Xで喋ってるぞ

    久々に聞いて涙出てきた


  100. ハルヒと限らず角川は自社作品を貶めるの得意だから困る・・・


  101. ※46 ※83 

    ※46 ※83 

    ※46 ※83 



    腹の底から支持する




  102. 今さらだがワロタ(^w^)


  103. BOXの特典なら許せた


  104. <1-<104



    いまだに誰もエンドレスエイトを8話もやった理由を答えてないw



    誰も知らないww






  105.  

    キョンくんでんわー。

     


  106. エンドレスエイト楽しめたんだが


  107. 最近、谷川の本が出てたね。

    知ってる人は知ってる絶望系 閉じられた世界って作品。

    10年近く前に出したヤツのイラストが変わっただけで新作ではないが、なんで今更。


  108. まだまだ8月でゲソ


  109. エンドレスエイトは実況しながら見てたから楽しかったよ w

    円盤買ってた人にはお気の毒としか言いようが無いけどな


  110. 101

    いくつかあるよな

    何かいきなり手を離すような事する

    あれ何でだろ



    本命分野がいまいちだからか?


  111. 8回もおなじ話ながすなんてハルヒすげええええええええええええええええww



    といわれると思ってた


  112. 95

    先月別シリーズを出版社と絵師変えた新装版だしてたりするから

    生きてはいるんじゃない?


  113. まあハルヒよりは境界なんちゃらの方が好きだわ

    えるたそとかいう娘が可愛いしな




  114. 同じ流れを複数回やるにしても

    |---|-|-|

    |-|---|-|

    |-|-|---|

    みたいに密度を変えていればまだ楽しめたのに……




  115. ちゃんと捏造じゃないと書いてくれないと

    信用していいかわからん


  116. 自らコンテンツにとどめ刺しちゃったよね


  117. エンドレスエイトの当時の記事はこのブログにあるんじゃね?

    検索したらリアルタイムの雰囲気分かると思うぞ


  118. 角川は半分変だから。狙いどころがずれているというか、オタとも違う変なこだわりを持った奴がいるんだろう。それにしてもそれをきっちりこなす京アニはすごい。


  119. 114

    流石ににわか過ぎんだろwwww




  120. 85

    京アニは仕事に関するツイッターやらフェイスブックやらの発言を

    社内規定で取り締まってると予想

    正直2ちゃんやふたばやまとめサイトの養分になるだけだし

    ヤマカンがそれを身をもって証明してるしなw


  121. >>118

    エンドレスエイトの時はここはまだなかったような


  122. やっぱり黒歴史だったかwwwwww


  123. 結局何でだよ?


  124. あんな出来だけど、訊くのは無礼だろ

    訊いてもいいけど、揶揄しながら公表すんなボケ


  125. もうすぐはーじまーるよー


  126. エンドレスエイトだからだよ


  127. 16

    お兄様は26話ずっと流石お兄様という同じことやってるんだから格が違うよ


  128. まぁオワコン化した今だから聞けたんだろうなWW


  129. 京アニはこれからどんなに輝かしい功績を積み上げても

    エンドレスエイトについては延々と言われ続けるだろうな


  130. エンドレスエイトの時はやられやく時代だから記事残ってないだろ

    そういや旧やられやくはまだ残ってんのか?


  131. 不愉快ちゃんかわいいな

    名前思い出せんけど


  132. 46

    京アニは関西圏だから関ジャニ8の無限大のほうが

    刷り込みされてたんでしょ

    実際放送時は8を無限大っぽく表記してたし


  133. 114

    境界にえるたそは出ない


  134. ちょっとまえならディケイドのせい



    最近だとぜんぶ妖怪のせい



    By最終日本黒幕XX7SP1




  135. 131

    サイトに行くとパスワード認証画面が出て閲覧不可

    中身は残ってると思うが・・・


  136. 消失を映画にって無理言ったからな

    後、オタ舐め


  137. 仕掛けとしちゃ面白かったんだけど

    原作知ってりゃ、あ、これ8回やんだなって二回目の時点で分かっちゃうのがなあ



    個人的にはそれでも前衛的な仕掛けで好感は持てたけどw


  138. <1-<138



    いまだに誰もエンドレスエイトを8話もやった理由を答えてないw



    誰も知らないww




  139. あれの影響で京アニとハルヒ両方のブランド力が落ちた


  140. 賞の授賞式でこんな質問するのも大概なアレだけど、

    それを公表するのもなぁ……


  141. 140

    エンドレスエイトもそうだけど大体あーやのせい


  142. 中二病でも の虎虎さん Free!の おおじこうじさん

    って実在してるの?


  143. 長門「苦しめ!苦しめ! お前らも私と同じように苦しめ!!!」


  144. バブルは弾けるまでわからないってこの事ですね(藁


  145. この作者と京アニの付き合いも次の映画で終了ってこったな

    ま、えてして不用意な発言は言った本人に自覚は無いものだが


  146. 136

    そうなのか

    一か月くらい旧にもいたけど、記事がつまんなくてみるみる人がいなくなっていって笑った記憶あるけど閉鎖してたのか


  147. 伊藤敦

    「涼宮ハルヒの憂鬱(2009年)」脚本も担当



    こいつのせいじゃん


  148. ハルヒ2期で思い出したが、その前年に「狂乱家族日記」というアニメを

    パブリッシャーが必要以上にプッシュしてたような気がするけど、

    本当はあそこでハルヒ2期をやる予定だったけど、諸々の事情で吹っ飛んだので

    枠が空いてしまい、止む無く狂乱家族日記を推すに至ったんだろうな…

    とか勝手に推測してた。


  149. 3週だけなら構成的には完璧だったと思うけど記憶に残ったかと言われると自信ないなあ

    まあ8周はさすがに失敗だったねw


  150. ※46

    エンドレスエイトを擁護するわけじゃないがそこは普通にわかってて

    ただ言葉をかけただけだろ

    それくらいはわかれ


  151. <1-<150



    いまだに誰もエンドレスエイトを8話もやった理由を答えてないw



    誰も知らないww






  152. ムント様の方が京アニが忘れたい過去の気がする


  153. 確か一周目が終わった直後の書き込みだったが知ってる奴がどや顔で次週の放送後のお前らの反応が楽しみだわwwwwwと盛大に草生やしてたのは鮮明に憶えてる

    多くても4話までにしとけば良かったんだろうけどね8話はアカンよ


  154. 125

    「何で8回やったんですか?」て質問は普通やし

    反応を正直に書いたら揶揄て


  155. 148

    脚本家一人でこんな重要案件決められるわけねえだろw



    エンドレスエイトをやった考えられる理由は

    ハルヒ一期でやった話の順序バラバラにして放送するって奇抜なアイデアでヒットしたから二期でも何か奇抜なことやらないといけないといけないと思ったんだと思う

    みんな忘れてるかもしれないが二期は事前告知なしで一期の再放送に混ぜて放送するという奇抜なことしてた

    さらにエンドレスエイトの二段構えでバカウケ間違いなしwwwとでも思ったんだろ

    だから単なる再放送だと思って二期に気付かなかった人も多い

    はっきり言って京アニが調子こいてた


  156. あれで熱がスーッと冷めていった。

    ある意味では感謝してる。


  157. エンドレスエイトもそうだが個人的に好きだった「溜息」の出来の悪さも推しておきたい

    もっとコミカルに軽くやればええのに無駄にシリアスっぽくやるから・・・


  158. >ジャンル:ダークファンタジー


  159. アニメの視聴体験としては極めてユニークなものだったのでそれなりに評価してる

    スタッフやキャストの苦悩が画面や音声を通して伝わってきて面白かったし

    とはいえ、今他のアニメで同じことやられたら絶対に許さないけど


  160. プロデューサーが脚本に口出して無理が通った最悪の例


  161. >>156

    はい、違いま~すw

    ヒントは角川が決定権持ってます。

    まあ、エンドレスエイトを8話にしたのは京アニですが。

    それをせざるとこまで追い込んだのは角川ですね。




  162. 人気あるから引っ張ろうとした結果なんだろうね。

    その発案した人が権力があって、誰も反論することができなかったのだろう。


  163. 絶妙な顔だ・・ほんと何と言ったらいいか・・(汗




  164. いや俺はあの8回演出は嫌いじゃない

    けど、もっと派手な演出入れるべきだったと思う


  165. ヤマカンが謝ってたしヤマカンのせいだろ


  166. 156

    奇抜はあくまで奇抜なだけでヒットの理由じゃないだろ

    どこをどうこじつけるんだよ


  167. 角川元P 伊藤敦



    決して許してはいけない男


  168. 劇場版で消失をやりたかったのはすごい分かるが、繋ぎの為にアレをやったせいでハルヒはオワコンになったよね。



    エンドレスエイトは3話位で終わらせて、消失で2期終了にすれば盛り上がったのに。んでもって再編集とクオリティアップ、新カット増量で消失の劇場版をやれば体裁は整ったのになあ。角川の戦略ミスだよな。


  169. エンドレスエイトのストレスがあったからこそ

    消失がすごくよく見えたような気がする。


  170. エンドレスはクソ

    消失は良かったが汚点は消えない

    犯罪者が十字架を背負い続けるようなもん


  171. 155

    愚直は美徳じゃないぞ

    不可侵領域と悟ったんならこんなことつぶやいても

    やら管の養分にされるだけで京アニの心象悪くするだけってわかりそうなもんだが


  172. きょんくんでんわー


  173. 酒のみながら企画したような

    あんな茶番以下のお偉いさんの糞な発想によって

    後藤邑子さんの身が蝕まれていたかと思うと



    反吐が出る


  174. 逆にFreeの原作者は、アニメ化された映像観て

    同じような顔してるだろうけどな(苦笑)


  175. ヤマカンが抜けてからの京アニの急降下ぶり・・・






  176. >>176

    つけいおん


  177. 167

    一期を普通の放送順に放送してたらあそこまで話題にならなかったし売れなかったよ

    普通に時系列順で見てもたいして面白くないし

    当時の京アニはマイナーな制作会社だったから注目度低かったし

    一般のアニオタにはせいぜい鍵厨専用の制作会社くらいの認識しかなかった

    一期は次に何が来るかわからないというビックリ箱的な面白さがあった

    所詮は一発芸なので二度は通用しないけどね


  178. アニメのエンドレスエイトがハルヒを終わらせた

    でもそんなの分かってるの当時のアニメオタとスタッフだけだからな



    最近の人はそんな内情を知るわけがないから

    あれって何だったんですかと悪気も無く普通に聞いてしまう


  179. 関係ないヤマカンが謝ったじゃないですかぁ



    質問する奴、空気読めよ


  180. エンドレスエイトの時は何もかもが新鮮で大抵のアニメは楽しめてたな

    今思えばエンドレスエイトを平然とした顔で見続けていたのは驚愕だが


  181. ※170

    大将、そりゃアレか?

    事前に苦行を重ねると、そのあと見せられる楽園のビジョンが凄く魅力的に感じて、導師に盲目的について行ってしまうヤツ…



    ちなみに俺はテレビ二期すっ飛ばして映画消失行ったクチ(小説は既読)

    それでも十分楽しめたけどな

    映画は何だかんだで、アニメとしてのハルヒ総決算だと思う

    ガンダムでいうなら『めぐり逢い宇宙』みたいな存在


  182. 引っ張っても4話が限界だったと思う


  183. ニコ生でエンドレスエイト始まったぞ・・・


  184. ヤマカンが京アニの根幹であったことは確かなんだよなあ


  185. あの頃のヤマカンはオーラがあった


  186. >>179

    続き書かない原作者が根幹にあった

    二期から映画へと繋ぎたい角川の意向があったのだろうけど原作ストックがないから苦肉の策でああなった

    伊藤敦は爆死請け負い人みたいなもんだな

    責任をなすりつけるためのスケープゴート



    んで、結果

    ハルヒから目が覚めた信者は化物語に流れた


  187. エンドレスエイトなつかしいなw

    当時の実況やスレに書き込みしてたが

    さすがに4話で手のひら返して叩きまくったのおぼえてる


  188. 授賞式、すなわち初対面の状態でこういうこと聞いちゃう常識ない作者はさっさと切った方がいいな


  189. 伊藤Pはハルヒに限らずやらかしすぎなんだよ


  190. エンドレスエイトと劇場版ガンダムSEEDの件は関係者にガンガン詰め寄るべき

    業界のタブーだから何も聞かないでーとか甘えすぎだろ



    もっといけ!もっといけ!


  191. 死体を掘り起こしてはいけない

    安らかに眠らせるべき

    聞いた人も聞かれた人も何の為にもならない


  192. 何かがおかしい


  193. KAステマ文庫に原作者が本当にいた事にびっくり

    てっきり脚本家か監督が名前を変えて書いてるものだと思ったよ


  194. ハルヒBDBOX200枚...


  195. 今、見てるんだが死ぬほど辛い


  196. 1期は順番入れ替えしてなかったら

    憂鬱の終了後、間違いなく尻すぼみになってたと思う。

    その意味ではあれは正解だったと思うがな。


  197. やりたい放題だったもんな。

    特典にまででしゃばって


  198. 伊藤だな

    そして放し飼いにしてた上司の安田だな



    日常で出しゃばって大ポカやって白石ごと消されたけどなw




  199. エンドレスエイトは3話で終わらせるべきだったな


  200. 二期の枠が消失の話数込みで先に決まってたが、消失の映画化が突然決定。

    空いてしまった消失の話数の穴をどうするか懸命に考えた結果

    「そうだエンドレスエイトを文字通り8回やれば気の利いた構成にも見えて人気再上昇じゃね?」

    というのが真相と思われ。


  201. もう許してやれよ

    当時は「うはw斬新ww これはアニメ史に爪痕残るわwwww」とか思ってたんだろうけど


  202. 正直言うと



    喋ったが最後、この私、最終日本黒幕にニラまれてしまうから大汗ふくのだよ

    京アニすら操るこの私!


  203. 授賞式でこんな身内を茶化すような事をツイートしてることに誰もツッコまないのはなんで??

    やっぱおまえらも同レベルなん?


  204. 今ニコ生でやってるんだっけ?

    時間的に4話目あたりか?


  205. 2度と繰り返してはならない惨劇

    という意味でループもののタブーとして教訓になったのでは


  206. 見直すとそもそもベースの話が面白くないから余計に質が悪いとわかった


  207. ぶっちゃけ京アニ側の独断でそれを角川の伊藤に押し付けたってのが真相らしい

    つかこの作者消されるんじゃね?


  208. 真相らしい(自分の妄想)


  209. 208

    誰に?

    境界の彼方は京アニブランドの小説なので角川の影響力なんてねーよアホ


  210. 話のストック自体はあったのに

    消失を映画化させようとしたが為に消失以降の話が使えなくなり

    話数を削って流せば良いものをエンドレスエイトを使って尺稼ぎしたと



    消失~誘拐編を使えばちゃんと2期枠で収められるように描写出来ただろうになぁ


  211. こうして今でも伝説となってネタにもなるんだから

    ある意味「あたり」だったんじゃねぇの



    当時の視聴者からみたらフザケンナだろうがね・・・



    歴史などである後世が決めろ的な?


  212. 禁則事項です


  213. 別に何周やってもいいんだけど、エンドレスなのは8月ってことだろ。

    こんな間違いしたんじゃそういう顔にもなるだろうな。


  214. 212

    伝説ってキャベツと同レベルの悪い伝説だけどねw


  215. もういいだろ


  216. 204

    それだとツッコまないおまえも同レベルだなw


  217. 長門と同じ苦しみを味わってると思えば全然辛くなかったよ!!
    でも失敗には代わりないんだろうけどな、これは京アニがとち狂ったというより角川が狂ってた。
    そして一番の謎はヤマカンの謝罪


  218. 京アニよりもスポンサープロデューサーのが偉いってことよ


  219. 208

    凄いな、角川より京アニの方が立場上なんだw

    馬鹿じゃないの?




  220. いやーでも俺は伝説作ったと思うよ

    多分この先もエンドレスエイトは間違いなく語り継がれると思うし


  221. 京アニが神からエンドレスエイトと日常で地上に落ちたからな

    カドカワ~


  222. 今ニコ生でやってるがTE勢が大暴れしてるw


  223. まあ、エンドレスエイトもお金を出さずに観る分には楽しいけどな

    細かな演出の違いや既視感が面白いよ




  224. エンドレスエイトは記憶の彼方に行ったんやで


  225. でも8話目の感動は図りし得ないものがあった。

    長きに渡る戦争が終わったかのような喜びに包まれてた。


  226. うるせぇよ、おまえが京アニにとどめさしたようなもんだろうがw
    ゴミしか書けないやつは黙ってろ


  227. 京アニのエンドレスが盛大にコケて

    シャフトの化が盛大に売れて

    なんか色々修羅場だったなこの時期


  228. ウケると思ったんやろなぁ

    せめて2週か3週でやめとけば良かったのに

    話のストック有ったのにほんと無駄な事やったよ


  229. エンドレスエイトは作った京アニ側よりも買い支えた信者側が凄いと思う。

    ああいう馬鹿な奴らが本当の信者って呼べる人達なんだと思う。


  230. >>201

    消失の映画の尺もテレビ6話分ぐらいで、そのまま色々映画に移行したっぽい印象。






  231. 4万が2万以下に落ちた

    他なら5千でも多いけどな

    当時はまだ神だったから


  232. こうなったのも全部ヤマカンが悪い

    ヤマカンが居なければハルヒもオワコンになることは無かった

    ヤマカンは今すぐ腹切って死ぬべき


  233. そういや毎回絵が違うし毎回アフレコしたんだよね

    なんて無駄遣いなんだ・・・

    まあそのおかげで見れたけど




  234. ヤマカンをクビにしたせい

    つまりはヤマカンのせい


  235. けどハルヒがオワコンになったのは続刊が出ないからで

    谷川のやる気無くさせたのは角川のせいでしょ


  236. もう消失で許した
    エンドレスエイトで京アニクソすぎるwwってなって消失でやっぱり京アニすげぇ…てなったのはいい思い出


  237. エンドレスイレブンにならんかっただけマシとしよう




  238. いま一挙してるけど面白いかい?

    コメントあれば見れるとか思ったけど8回も無理、リタイヤだわ


  239. エンドレスエイトは悪しき教訓として皆が覚えておけばそれでいいのじゃ


  240. エンドレスエイトの所を消失やってたらブームは続いて

    今頃4期いや5期ぐらい行ってたろ、ジョジョのように


  241. まどかを見て、エンドレスエイトって30分に短縮できるんだと

    びっくりして感動したわ


  242. せめて4回ぐらいで消失に繋げたらともうねぇ

    今見てるけど、長門の病み具合がいいわ


  243. EEは京アニだが、消失も京アニなんだよなあ


  244. 多分角川の圧力だろ

    消失を映画に回したから、空いた話数をエンドレスエイトにしたんじゃないかと


  245. もともとはエンドレスエイト2話+消失6話でやるはずだったのだと思うが消失が映画になってしまい6話分空いてしまった。


  246. これがいわゆる監督の域


  247. 俺的にエンドレスエイトは「歴史に残る作品を作りたい」って言う若いクリエイターの悪い癖が裏目に出ただけだと思う

    ちゃんと止めてくれるベテランがあったならな・・・


  248. 248

    たしかにアニメの歴史には残ったけどね。まあ、黒歴史の方なんだが


  249. *83 それはない

    *197 の通り、誰が見ても第6話が山で後はどうでもいい内容だから

    シャッフルして6話を最後にもってくるのが正解


  250. エンドレスだけで角川価格のDVD4本とか

    そりゃ信者も半減するわ


  251. 境界の彼方ってあまり好きな作品じゃないけど

    これに関しては「鳥居なごむよくぞ聞いてくれた!」と称えたい


  252. やっとエンドレスエイト最後。。。


  253. 触れてはいけない(戒め)


  254. 境界の彼方見た時もこんな顔だったなあ




  255. おわったあああああああ!エンドレスエイト長すぎ。


  256. 一番の問題は

    アニメーターは新作1本作るのと全く大して変わらない労力かけさせられて

    そして、声優も声をあてさせられて






  257. 触れちゃいけない部分なのかww


  258. まあ普通に考えりゃ消失が映画になったことによる煽りだったんだろうな


  259. アニメ終わった後すぐに消失映画してたら皆許してたんじゃないか

    あのクソみたいな時間で長門の気持ちを一瞬でも共感できたはず


  260. 角川ろくなことしねーなホントに


  261. ※260

    つか、放映中に消失の発表あって、半年もたたないうちに公開してただろ

    あのタイミングで「角川の横やりでこういうスケジュールになったな…」って考えない方がどうかしてる


  262. いや、ヤマカンだったら2クールぐらいやってたはず


  263. 消失を映画にしたからEEが生まれてしまった

    その結果谷川はやる気を失ってモノが書けなくなった

    そして谷川作品は終わってしまった


  264. 安田御大はそろそろ身を引かれてはどうか


  265. スポンサーの指示だよ!!(心の声



    監督も拒否権無かったんだよ!(心の声


  266. ハルヒは角川の商品です

    京アニも角川様には逆らえません


  267. 角川のPってあれだろ

    日常の映像特典にラッキーレーサーねじ込んだヤツ


  268. そりゃこんなもんやらされたら京アニも自社作品に走るわな


  269. 伊藤は喰霊の成功で憎めん


  270. 1万5千回やればよかったんじゃないかな


  271. 224

    困ったことに一挙放送で見たらそういうとこや5話目ぐらいからテンポ速く感じて面白かったわエンドレスエイト

    まぁこれを何話まで続くかわからず一週間毎に待たされて見せられてたら相当きついことになっちゃうんだろうけど

    158

    言われてる通り溜息のがちょっとこれはなぁってなった

    まぁそこでの反省がライブ回の殊勝な感じになってるなら上手いなと思ったけど

    あと溜息の前半は一応1話構成から抜けたばかりだからかテンポがやけにノロく感じてねぇ


  272. 危なかったな、もう一歩踏み込んだら間違いなく京アニに消されてたぞ


  273. おれはけっこう好きだぜ、エンドレスエイト


  274. 録画していた二回目の放送を見た際に、一度見たものを消し忘れたのかと思ったっけ



    そして三回の放送でやっと理解して唖然としたわ



    それからはいつまでやり続けるのかネタとして見ていたな


  275. 別に消失が映画になっても、正月あたりの話で埋めればいいだけだろ。



    1期ですでに年末までやってるのに


  276. 伊藤敦だな あいつがあんな案だすから、業界で凄く目立ってないわけなんだよ! ESP糞だったわけもコイツ。


  277. 「キョン君でんわ~」から始まる


  278. >>187

    原作ストックは余裕であるがな



    ストックがあるのに、短編のエンドレスエイトを8話もやるから愛想つかされただけ

    1期のEDにある鍋の話やトナカイの着ぐるみ着てるキョンの話とかやらないままだし


  279. エンドレスエイトで一番腹が立つのは、

    あれがなかったらちゃんとした話の7話が見れてたのに

    それが無くなったことだな。



    労力的には、ふつーの話を作るのと同じだったんだろ?

    ならその労力を使えば他の7話が見れてたわけだ。



    それがなくなってしまったのが悔しい。


  280. こういうアニメみたいな作品って、薄めようと思えば、いくらでも薄められるんだよな。

    ドラゴンボールのアニメがいい例で

    5分で終わるような部分を引き伸ばしまくって30分埋めてしまうという。



    で、30分見ても、中身は5分だけなので、時間を損した気分にしかならないんだよな。


  281. ひと夏の出来事を二話かけてやれば、4回くりかえしで済んだのに

    さらに

    ひと夏の出来事を四話かけてやれば、2回のループで済んだのに

    ※「シュタゲ」と「まどマギ」のループのまとめ方は上手かった。


  282. 原作ストックは、あと2、3期やれるくらいは残ってるんだよな。

    ホントもったいない・・・


  283. こいつアホだ 角川の指示に決まってるだろ

    そんな普通に考えたら分かることを京アニに聞いてどうするんだよ

    下請けが答えられるわけ無いじゃん


  284. てめぇはどうしてこんな糞ラノベ書いたのかと聞きたい


  285. プロデューサーの伊藤だろ

    コンテンツを私物化して潰すことで有名な


  286. 角川と京アニの関係が微妙になったきっかけ、かな

    でもそのおかげで京アニは例の独自原作路線をはじめて、それで鳥居は作家デビューできたんだから、一番の恩恵を受けた一人ともいえる


  287. なんだかんだでヤマカンならあれにNOを出してもっと良くなってたと思う。


  288. 原作者のアホが逃げた作品を無理やり二期やらせるのが悪い

    それで話数少ないのにオリジナル無しとか無理ゲー



    でも角川と京アニは微妙って程でもないだろう

    今回の甘ブリも角川関わってるし


  289. 2ヶ月も同じ話を見せられた視聴者が一番の被害者



    放送当時はまだこのあとTVで消失やるのかなって

    残り話数計算しながらwktkしてたんだぜ


  290. 試みとしては面白いと思うけど、まぁ、原作物でやる演出でもなかったよねw


  291. 原作は100ページぐらいで流したところだしな

    8週間もやるとは作る方も見る方も誰も幸せにならなかった。



    Pは死んどけ


  292. >>292

    原作発表前で、視聴者が全く話を知らない状態で同じ事やったら、また、評価は変わったと思うけどね~

    落ちを知ってると、やっぱり駄目だよなw


  293. 白石とおホモダチの某Pやんw


  294. 293

    全く関係ないよ。

    むしろオチを知ってたから批判がそこまで酷くなかった。


  295. ひぐらしとかも、ループものだけど同じシーンは二度も出てこないもの。

    ループもので同じシーンを2回だしたらダメだよ。


  296. 伊藤Pはコレと日常でやらかして降格になったw


  297. 伊藤Pって日常の特典におっさんだらけのカート大会映像つけた奴?


  298. ヤマカンがいたら止められたとか言ってる奴は馬鹿だろ

    一演出家ごときがプロデューサーに逆らえるわけねえだろ

    立場の強い者に逆らえないのはビジネスの世界でも同じなんだよ


  299. 昨日の一挙放送は普通に楽しんで見れたわ。エンドレスエイトが一番コメ盛り上がってたしな。でもあれ8話もやんなかったら消失もできただろうに。2回ループ3回目でループ脱出ぐらいがちょうど良かった気がする


  300. 放送中、一番感じたのは、なかなかちゃんとした話が放送されない焦りだなぁ。

    4話目 → ああ。また一話終わってしまった。もう4話も消化してしまった

    7話目 → うわー。もう残り話数ないよ。ハルヒなんて見なきゃよかった。

    8話目 → 終わったのはいいけど、完全に敗北だわ。


  301. 製作者の人に、分かってほしいんだけど、アニメを見るっていう作業は

    作業という意味では、ある意味、仕事と変わらないんだよ。



    貴重な時間を割いて、お金ももらえないのに、その仕事をしてるんだ。それがつまらない結果に終わってしまうってのは、無駄にタダ働きをしたようなもんだよ。


  302. エンドレスエイと一挙放送決定!

    とかしても誰が全部見るんだろうか・・・?w


  303. 京アニはらきすた2期早くしてー

    鷲宮のアニメで町おこしはもう限界だよ・・・


  304. むしろどうして境界の彼方をアニメ化したんですか?というブーメラン


  305. そりゃ俺も聞きたいわ、なんであんなのにしたんだ…

    消失は観に行ったけどエンドレスエイトは酷すぎたよ


  306. エンドレスエイトの京アニ暴走は

    庵野の数十秒無音とか可愛く見えるくらい

    皆あきれてたよ

    外国で1期が八万枚売れて期待が凄かったのに

    外人はもうフ○ック連発だった




  307. 誰が考えてもダメな企画が通ってしまうアニメ業界は

    システムが腐ってるように思えてならない


  308. つか訊く前に悟っとけよていうね


  309. そもそも2期のハルヒはDQN過ぎて苦手だわ。

    一挙で見るとまるで別人じゃねぇのかってくらい性格が違う時がある。


  310. 305

    そりゃ京アニが無能だからだろw

    原作者はks文庫に応募しただけの素人。そんな素人に頼まないとアニメも作れない無能集団

    だからエンドレスエイトみたいな馬鹿をやってしまうんだろw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#