12.05(Thu)
【悲報】ねんどろいど、パッケージ変更を発表するも不評10割で取りやめwwwww
12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結

アニメーター「アニメ業界は本当に勤務体制を変えないとダメだなと痛感、作品数が多すぎる」

71026940000611_20141004051000ff3.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

またアニメーターが倒れて死んだらしい

1412328123217_20141004045501712.jpg

アニメーターを数十年やってます。色々楽しく?やらせて貰ってます。多分有名じゃ無いと思うけどスタジオから原画等の画像UP等色々禁止されてるのと本名は何だか怖いのでHNで画像も壁紙等でご容赦を。

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

なんてこった

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

またか…

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

作品数減らしたら単に路頭に迷うメーターが増えるだけでは…

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

アニメ業界がヤバイと言い続けてもう数十年経ってる気がする
未だに改善されてないのを見るとどうしようもないんじゃないかな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

何もしなくても若い子がどんどん入ってくるからね

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

ヤバい業界の方が多いからなあ日本
薄給で計画性が無い以外はけっこう自由な雰囲気なんじゃないのアニメ業界

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

アニメ業界に来る人ってどんな人なんだろう
ソープに落ちる女の子より酷いと思うんだが

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

A-1が国会で怒られたばっかなのにまたか

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

過労死するのはメーターに限った話でもないし

後名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

輩を教え子として育ててたってことじゃないのか

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

本当にヤバかったら変わるからな
変わらないってことはそれでいいってことだ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

現状で死なずに働いてる人間の方が多いからどうにもならん

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

作品が良くなってるからって作ってる環境が改善されてるわけじゃないかんな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

最近は確かに本数めっちゃ多いな
観る方も大変なくらい

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

環境酷くっても
絵がかける仕事ならそれでいい
とか言うアホな労働側がいなくならないかぎりは…

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

変えないと駄目だなとまるで他人事のように言ってたらそりゃ変わらんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

アニメーターは脳梗塞なんか多い気がするわ
知り合いもそれで倒れたし
まぁ勤務体制見直してもあいつら運動しないし
飯も偏ったものしか食べないから抜本的解決にはならんだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

アニメーターはなぁ…
アニメーターを夢見てやって来る子は現実を知ってくるから
激務が当然!って思っちゃうのよね

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

給料もだけど連中は生活習慣を見直したほうがいいと思うな!

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

メーターに9時5時で終わって残業なし高収入福利厚生つきにしたら
タダで深夜に大量のアニメ見られる状況にはならんだろうなあ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

これに限らず死ぬまでやるほど価値のある仕事などこの世には無いと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

実力不足が無理して働いているからって事もあるんじゃないの

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

今度アニメ制作をネタにしたアニメ放送されるんだっけ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月03日

深夜にアニメ流すのやめたらいいんでない


(´・ω・`)ほんと、ずーーーーーーと前からアニメ業界は変わるべきって言われて大して変わってないみたいだよね
(´・ω・`)ニュースとかでも取り上げられるのに・・・

 
コメントを書く
  1. 一輪車操業


  2. 変なブログ


  3. ↓ここでNEETが冷静に一言


  4. 兵庫県佐用町の渋沢宮子の事だな!



    ま、奴は盗聴・盗撮・ハッキングしなければ聖書予言はおろか、他の聖句さえ満足に覚えられないような『偽物虚淵』だからな…


  5. ありがち


  6. 絵がかきたいなら自宅警備員になればいいじゃない


  7. 食べ物が酷いだろうなあ


  8. 政治家もクールジャパン(笑)とかほざくなら

    まずはアニメ業界の現状を本気で正そうと動けよ



    製作会社(アニプレとか)ばかり儲けるのでなく、制作会社(アニメーター)が潤わないと


  9. 悪循環


  10. 救いようがねぇな


  11. やらコメ規制が激しいのも『偽物虚淵』…兵庫県佐用町の渋沢宮子の仕業だな!



    俺から聖書予言を奪い取った真犯人だからな!



    つまり、俺から聖書予言を奪い取って魔法少女まどか☆マギカ11話と12話にした事をばらされたくなかったんだよw



    奴は盗聴・盗撮・ハッキングしなければ聖書予言はおろか、他の聖句さえ満足に覚えられないような『偽物虚淵』だから


  12. 8

    製作会社が金を出してるんだから製作会社が儲けるのはしょうがないだろ



    制作会社が金をして全てを用意すればいい



    サンライズじゃなくてバンナムの人間になればいい


  13. 誰かこの業界救ってくれえええええええええええええええ


  14. >国会で怒られたばっかなのにまたか



    これ国会関係あったっけ?


  15. アニメーターになるのが悪い


  16. 大企業の高学歴が給料高くて福利厚生しっかりしてるのは当たり前やん

    下請けの工場勤務は薄給で福利厚生めちゃめちゃなんもよくあるやん



    アニメ業界だけじゃないで

    死亡率も特別高いわけでもない

    トラブルも特別多いわけでもない

    離職率も特別高いわけでもない






  17. 兵庫県佐用町の渋沢宮子が『偽物虚淵』だから…本物の低脳虚淵が名乗り出れば良い!





    そうしてくれたなら、俺は喜んで聖書予言を業界に預けよう!





    但し、カネ以外の『生け贄』が必要


  18. 今は知らんけど、この2倍はキツイって言われてるのがゲーム業界だけどな

    自殺も死亡もゲーム業界の方が多いんよね


  19. なんか、アニメ業界全体の自転車操業化にますます拍車が掛かってる気がするんだよね。

    どっかで、破綻する空気が最近酷い。



    もっと、本数を減らして、収益を集中させた方が良いと思うが、アニメ業界で食ってる人間が多すぎる(海外も含む)上に、ばらばらだから難しいのかな。



    今のままだと、円盤の売り上げにしても、限られたパイの取り合いをしているんだから、結局、どんどんじり貧化してるだけなんだけどな~






  20. 中国人の工場勤務と同じだからねアニメーターは


  21. ゲーム会社だって過労死はあったぞ、俺の居た会社もあったし

    友人の居た会社でもあった、その後両方潰れたけどな


  22. カップ麺、ジュース、コンビニ飯

    こんなのばかりだし死ぬわな


  23. まともなスポンサーが付かないとな

    自前CM流して円盤売上に頼っているうちはダメだろう




  24. まずは金の集め方を変えないと


  25. ジャアアアアアアアア


  26. ゲーム業界なんか、『力を合わせる』って方法もあるじゃん!



    聖書予言をゲームに落とすには『DQ・FF』みたいな、いわゆる、ゴールデン枠とエロゲを融合させなきゃ作り上げる事なんて出来やしない!



    相手は『聖書予言の幻』なんだから!


  27. 世界で有名なあの車の会社だって下は大変なんだぜ

    アニメーターを高尚な立場だと錯覚しすぎてもアレやで

    絵師様()みたいになるで


  28. 何気なく見てるけど、アニメなんて一枚の絵繋げて動いてるん

    だから冷静に考えたら狂気の沙汰だよなぁ


  29. 不謹慎な言い方かもしれないけど

    アニメ業界で過労死する人はアニメやってなくても

    どこかブラック企業で結局同じ道を歩みそうな気がする


  30. どうすればいいのか分からない

    どうにもならない

    何が悪いんだ



    たすけて


  31. 所謂やりがい搾取って奴だね

    好きなことやって金貰えてるんだからって薄給激務でこき使う


  32. 過労死なんてまかり通るのは日本だけなんだっけ?

    嫌なら辞めろが通用しないからな・・


  33. 絵が若いうちから突出してうまい人って体が健康的ではない印象がある

    逆に体強くて絵は並より上くらいの人とかは今時はアニメーターにはならないだろうな


  34. でも本数を減らしたら今度は会社が持たなくなるんだよなぁ

    まあ淘汰されろってならそれも有りだろうけど


  35. 某制作会社の社長のアカウントをフォローしてるが、

    つぶやいてる時間帯がもうすでにおかしいからなあ。

    下っ端は推して知るべしって感じ。



    でもまあ、悪条件に酔ってる人間が少なからずいるよね。


  36. 世の中には好きなことでもないのに薄給激務な現場もあるんやで


  37. アニメが、じゃなくてテレビ業界がブラックなんだよな

    スポンサーが一億円をTV局に出しても→制作会社→孫請け(本当につくるところ)に来るのは700万円って話を聞いたことがある。




  38. 34

    そら幼い頃から絵ばっか描いてた人間だからね…

    身体は貧弱だよ


  39. つまるところ、アニメーターは、直接単価の安い海外と勝負しないといけないからな~。

    作監とかになれば、状況が改善するのかもしれないけどね。



    まぁ、円安になれば、海外の単価が上がるから多少改善するのかもしれないけどね。


  40. アニメを減らしたら声優も半分位路頭に迷うのかな


  41. 39

    ちゃんと体強く絵も結構描いてた知り合いは

    3DCGの方面にいったわ


  42. 誰かが変えてくれるとか思ってんだろ

    自分たちで変えようとしなけりゃ変わる分けないのにな


  43. 海外は3Dアニメが主流になって来てるし、日本のアニメ市場は狭いままだからキツイだろうね

    3D技術は日本がかなり遅れてると思う


  44. >>43

    これだけ、酷い業界だったら、ユニオンとか左翼とかが入り込んで労働改善を旗印にいろいろやりそうな気もするけど、そんな話ってあんまりないね。


  45. 42

    絵が上手い人の話だよ

    中途半端な人は知らん


  46. 中央線で人身事故、いわゆる飛び込み自殺で電車が遅れますとアナウンスが流れても

    誰も何も感じず、舌打ちをする人までいる

    やはり日本はどこかおかしいと思うわ




  47. 本数減らせば良い話

    1クール15本位にさ量より質の向上を


  48. メーターなんかどうでもいいよ

    それよりくそつまんない量産型声優のごり押しやめろ

    男も女もだ


  49. 46

    くそうまかったよ普通に

    萌え系はあんま描いてなかったけど


  50. 以前のすき家と同じで奴隷願望でもあるレベルの若い人がどんどん入ってくる限り変わらないだろうな



    「これが当たり前」ってのが制作会社だけでなく、関連業界全体で定着しきっているからな


  51. 少子化で通常時間帯のアニメが売れなくなって

    萌えやエロに走った時点で毒を飲んだようなもんだからな。

    それも陳腐化して今じゃグロと数で食っていくしかない。

    一度限界まで行ってリセットが掛かるのを待つしか無いんじゃない?

    それまで何人死ぬのかね。


  52. 3DCGは日本技術ないからな…


  53. 下っ端が仕事環境改善求めてストライキ起こすしかないな


  54. こんなの誰が見るの?って作品は毎期あるな


  55. 50

    下手な無名新人の話はもういいよ


  56. >>53

    3DCGはやっぱ金がかかるからやらなかったのかな?


  57. 56

    アスペ?


  58. これが世界を席巻するジャパニメーションの根っこだと思うと

    悲しいもんだな。


  59. >>57

    初期投資が掛かるから、会社の体力がないと難しいってのはあるんだろうね。

    ただ、最近は増えてきてるし、話によるとアルペジオやシドニアでは、かなり安くできるようになったって話だったから、今後増えていくかもしれなね。


  60. ジャパニメーションとか言うのがそもそも幻想だからね










  61. そんな彼らに糞アニメ、とか平気で言ってdisるお前らな










  62. 給料を上げろよ、


  63. アニメ業界に限らず日本の労働環境なんて昔っからひどいって言われてたでしょ

    で、未だにほとんど変わってないわけで

    日本人はアホだから一回滅びないと学ばないでしょ

    滅んでも学ばない可能性の方が高いけど




  64. 日本の社会には自浄作用が全くないからなー

    外から言われてようやく動くかも程度

    国民性なのかは知らんが自分たちで変えていこうって気が全然ないよね


  65. 椅子をエアロバイクにしよう(提案)


  66. アニメの本数を減らせばいい 


  67. 3DCGに関しては、中国、韓国やフランス、フランスにも負けてるからな

    日本の3DCGとか失笑されてるだけだ


  68. 3DCGに関しては、中国、韓国やフランス、イタリアにも負けてるからな

    日本の3DCGとか失笑されてるだけだ


  69. これから増税でさらに厳しくなるぞ生活が


  70. 68

    フランスすげーな2倍か


  71. 声優も給料少ないしな、給料を上げろよ


  72. バンク=手抜きみたいな風潮がアニメ業界に広まっちゃったのが原因だな

    おめーのせいだよ福田負債


  73. 3DCGは世界から遅れて過ぎてるから日本は厳しいね


  74. さっきから、3DCG、3DCGってうるさいのがいるが、別にアニメに関しては、3DCGが良いとは思わんけどね。表現の一つとしてはありだけど、そればっかりになってもつまらんもん。




  75. 巨大な訴訟で企業を壊滅させるくらいにしたらいい

    企業がちゃんと変えるべき

    例え社員に多少の過失や責任があったとしても、

    ちゃんと会社は会社として万全の責任を取れ

    人殺しが




  76. 文句も言わず働くから、こんな事になるわけで。

    1回全員辞めてやればいいんだよ。


  77. 視聴者側としては大分前から本数減らしてくれても良いって声が

    いくつか上がってるんだからいつでも本数減らしてくれていいんだけどな

    それでも減らせないんだったら後はもう業界の問題だよ


  78. 日本が多少世界でウケてるのは、ドラゴンボールやポケモンの世界観や設定ってだけで、画のクオリティではないからな…

    それも奇跡的に生まれた作品だから、次にウケる物が作れなくなってる状態

    技術だけで見ると、日本はレベル低いからいつか相手にされなくなるだろう


  79. 労働力だけ鎖国した上でベーシックインカムをすれば

    まともな待遇と賃金の会社だけが残って健全になるよ



    低賃金の労働者を望む経団連や御用学者が発狂するけどね


  80. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップ


  81. こういう問題は



    ガラテア人への手紙5章22・23節の『自制』がなくなった証



    聖書を受け入れられるのが『普通』


  82. 知ったかして業界のこと語ってる馬鹿はなんなの?


  83. 日本の3DCGって未だに素人に毛が生えてるレベルだからね

    あれはキツイ


  84. 声優もそうだけど、改善なんてほっといても専門からいくらでも新人が供給されるからなあ

    基本使い捨てでそりゃいつまでたっても無理ですわ


  85. 3DCGをゴリゴリ動かすにはハードの性能もだがソフトもそろえなきゃならないみたいだ

    アメリカが破片飛ばすだけのソフト用意するのに日本はCGなのに手描きの職人芸に頼る

    まあアメリカ側がそれで出来上がった映像に感心していたけどね

    つか3DCGが手描きを必要とする日本のCG技術ってどういうこと?


  86. 過労死しそうなほど命を込めて作ったアニメの評判をネットでみたら「クソアニメ」扱いされてたら・・。




  87. 数が多いから尚更知名度が高いもん勝ちなんだよなぁ


  88. じゃあ、頑張って京アニ入ればいいじゃん

    アホなの?

    中韓の方が安い自給で仕上げてくれるんだから

    中韓人と同じクオリティしか出せない奴は残業で勝負するしかない当然




  89. 3DCGの技術は本格的に取り組んでいけば勝手に挙がって行くし、人も育つw

    問題なのはアニメ産業の収益率の悪いビジネスモデルにある。

    手描きが3DCGになったところで、過当競争で末端は同じように低賃金長時間労働になるよw


  90. 少なくとも10年ぐらい前から似たようなこと言われてたよ

    安くてもやりたいって奴が吐いて捨てるほどいるからもう止まらないんだろ


  91. 仮に本数が減って、制作費が上昇しても、制作会社からすれば、収益を上げる為に、単価の安い国へ発注されるだけで、日本のアニメーターの状況は改善されることはないだろうな~






  92. 本当に儲からなく博打要素が映画より高いなら

    こんなに乱発化するほど資金出すスポンサーは現れない筈

    つまり過剰生産になるほど実は儲かっているのか最低資金回収はできているんだろう

    現場の死屍累々に目を瞑ればだが

    正にブラック!!


  93. アニメの本数が多いかもしれんがこのままだとかつての国際映画社や土田プロみたいに倒産するか

    ナック(現:ICHI)やワコープロみたいに撤退するかどちらかになるしな。

    特にA-1。


  94. 日本は海外で勝負することは出来ないから仕方がないね

    英語すら話す事が出来ない国だし…


  95. 変えないといけないと思う。終わり

    これで何が変わると思うのか


  96. あ、業界の人たちなの?



    俺はただの聖書預言者だからこれ以上は口を出さないでおくよ…



    何か…申し訳ない


  97. アニメーターやユーザーからすれば絵を描くって

    クリエイティブな仕事なんだけど

    上から見ればただの労働でしかないんだよな


  98. ほんと糞つまんないのに連発多すぎ

    最近は萌え豚も金出し惜しんで円盤の売り上げも芳しくないっていうのに

    いちいち見てチェックするのも大変だからもっと絞っていいよ


  99. 作品数が多い割に9割が作る意味ないからな

    もっと減らしていいと思うよ


  100. …俺は聖書予言を解読した方の聖書預言者だから…上から目線だったなぁ…



    重ね重ね申し訳ない…


  101. 3DCGって要はソフトウェアだっけ

    世界シェアの98%は米国とインドがって感じ?

    なんで日本 ソフトウェアは駄目なんだろ



    東京国際映画 で初披露のアップルシード アルファってどんな感じ


  102. 皆指名がかからない内はこういう理想や綺麗事言うんだよな

    で稼げる様になったら途端に見下しやいじめが始まる

    ブラックなのは最初から百も承知メーターが厳しいのは財布事情でも作品の評判でもない

    絵描きカーストは体育会系のそれよりうざいよ


  103. 空気椅子で作業させよう


  104. ほんと作品数多い




  105. 最近、老舗の長期アニメしか作ってなかった会社が、深夜アニメに参入して来てるの見ると、やっぱキツイんだろうなとは感じる

    深夜アニメなんて大した市場ないが、長期の子供向けアニメもグッズが売れなくなってきて大変なんだろう

    一生安泰なのは、アンパンマンくらいだ


  106. 作品数多くてもあんまり見てないな



    夏は ヤマノススメ、ハナヤマタ、ろこどる、ジョジョ、闇芝居くらい

    秋は Gレコ、ヤマノススメ 程度だな


  107. >実力不足が無理して働いているからって事もあるんじゃないの



    ほんとこれ

    作画見てても、こんな描写でいいの?と疑問に思えるのが目立つ


  108. 蒼樹うめ先生…これからのまどか☆マギカの展開を手伝ってくれないか?



    ひだまりスケッチなんか描いてないで!(聖書預言者としての上から目線)


  109. 好きでやってるやつは安く雇えていいってアニメカービィのアニメ作る回で言ってた


  110. 君らの給与体系やシフト晒してくれないとなんとも言えないな、現状だと単に絵を描くのが遅いから残業して睡眠時間削ってるだけにしか思えないんだが


  111. こうやってアニメーターはやばいってまとめブログが宣伝しまくってるのもまずい。抗議するような奴はそもそもアニメーターになろうなんて思わなくなってる。殆どの人がアニメーターになる前に覚悟完了してるからねw


  112. お前らが円盤買わないからだろ


  113. 海外の3Dメーターって使うだけじゃなく、自分でカスタマイズもしちゃう、知識があるオタクだからな

    日本はただ与えられた物を使うだけで、使ってる奴は知識ないから、そら技術は遅れるよ


  114. 何で俺の家の中から『他人の声の舌打ち』が聞こえるの?


  115. このままだとスタジオの階段で転んで骨折してもアニメ業界の労働環境せいにされそうだなw


  116. アニメ多すぎ

    労働単価上げて制作1年に何本までとか規制かけろよ


  117. 鎌倉の渋沢浩・千葉県船橋の菊地誠・宮城県仙台の柴田博次・埼玉県羽生の岡戸良太



    この四人の舌打ちか?


  118. アニメの本数を減らして、それらが全部駄作だとアニメファンは確実に減る。ただ低予算アニメははホントに入らない。


  119. 低予算アニメでそこそこ売れてる方が確実に利益出てそうだよな

    gdgdとか


  120. 俺が調べておいた聖書予言、各業界に預けようか?



    いや、本気で



    聖句を本気で適用する気があるのなら





    どうでしょ?本物の低脳虚淵こと都内目白の渋沢久一君


  121. 同人で儲けてる人もいる


  122. 喜べ処女厨

    春香クリスティーナが処女捨てたいそうだ

    早い者勝ちwww


  123. 123



    同人で儲かるようなやつは本業でも困ってない


  124. 散々言われてわかってたことじゃん、それでも入るんだからバカだと思うよ?


  125. 変えないとダメだな・・って言ってる時点でダメだろ。他人事かよ。

    口だけじゃなくて行動しなきゃいつまでたっても変わらんだろうよ


  126. ずっと座ってやってるから良くないんじゃないかな。




  127. そして今日もまた別のスタジオの一角で一人のメーターが命の灯を消そうとしているのであった・・・


  128. 春香クリスティーナ…俺も欲しい!


  129. 凄い業界だな


  130. アニメ業界が~というけど、実際は他の業界も負けず劣らずヤバいと思うけどな

    だって考えてもみろよ。自殺者が毎年3万もいるんだぜ?この中には職場の悪環境が原因で自殺した人が何人いるだろう?


  131. エヴァの後深夜アニメバブルになって、その時に作品本数を増やすだけでギャラを増やす方向に持っていかなかったツケ


  132. 脳溢血って、自分のひいじいさんだかひいばあさんだかが

    それで亡くなってたけど、

    30代でなるようなもんなのか


  133. アニメーターは運動しなさい

    運動しないから死ぬのです。

    運動すればあと二倍は働けます。

    もっとアニオタの欲求を満たしてください。

    アニメ番組もあと二倍は増やす必要がるのです。

    アニメ化予定の漫画が後に使えてるんです。

    もっと仕事してくださいよ。


  134. ジョジョなんてほとんど韓国人が作ってるけど

    売れてるもんな


  135. 広告収入とか売上のうち、制作会社の取り分を増やして、もっと人を

    雇える環境すれば解決する話じゃないか。

    それか作る本数を抑えるとか


  136. 自民「よし、じゃあ特区を作って外国人労働者を呼び込もう。業界が活性化するに違いない!」



    民主「公共事業削って労働者福利を充実させるよ。景気は下がるけどメーターは関係ないよね!」



    底辺メーター「自民バジャーイ!民主は駄目すぎた!(識者受け売り」





    何故なのか・・・


  137. 京アニ入ればいいんじゃね?


  138. 134

    食べ物が無茶苦茶だから若くてもなるんだと思うよ


  139. まずはスポンサーと広告代理店に苦情言ってから出なおしてこい


  140. 怒涛の更新だな

    やらかんも休めよ


  141. メーターに早死にする奴が多いのは、仕事が忙しいってよりは人間としてだらしない

    人が多いから…マジの話でw


  142. 絵を描く奴なんてそれこそ女みたいに自分勝手なことしか言わんから耳を貸す価値なし


  143. 健康診断とかちゃんとやってるのかな。普通の会社でやってる保証を見つめ直さないと繰り返すだけだよね。

    シロバコ、逃げずにこういった事ちゃんと描写せんと絶対ダメだわ…


  144. お前らが業界にお金を払えばいい


  145. 手塚治がマンガのサイドビジネスっていうあほなビジネスモデル始めたのが問題なんだよな



    あれで待遇面で実写との格差が明確になった

    実写でもADはブラックだけど上に行けば改善される

    (職人業界ならありふれた話)

    アニメ業界はどこまでいっても労働環境、報酬面で改善されない


  146. お前らが大好きな安倍ちゃんのおかげで、

    貧乏人はより貧乏に、

    金持ちとアメリカはより裕福になる、

    ただそれだけのことだよ。



    ※147 お前みたいな馬鹿のひとつおぼえの単細胞はいつになったら進化できるのか。


  147. んじゃ海外に委託となると日本の技術流出

    日本人アニメーター減少なるだろう

    雇用不足と超過労働どちらが良いのやら


  148. 放送局が、(1)労働法を遵守していないアニメ制作会社が作ったアニメを放映しない。

    (2)アニメ制作会社の制作現場に抜き打ちで労働実態の監査に行く、という感じで

    やれば簡単に改善するんだろうね。



    まあ、もし本当にそうなったら、国内でアニメが一切作られず、すべて海外に

    現場が流出するだろうけど。




  149. アニメを覇権だ爆死だクソアニメだとかで

    こういうアニメ製作者を叩いて嘲笑ってるアフィブログの方がたくさん稼いでるんだから

    世の中皮肉だよな


  150. >チャンコロはAVを割って落としてシナちんシゴかなきゃ。いつものように。



    支那人は同人もエロ漫画もエロゲも全部翻訳して落としてるよ


  151. アニメ規制しろよ


  152. アニメーターって給料少ないのに葬式に持っていくお金どうしてるんだろ


  153. フラッシュアニメを増やそう


  154. 142



    この記事書いたのはやら管じゃないけどね


  155. またアニオタがやっちまったのか


  156. この人が関わってた殺人アニメを特定して叩かないと


  157. 通夜とか出てる余裕あるのかな?




  158. ヲタクを規制した方いいよ



    だって普通は聖書って聞いただけでドン引きしないだろ?



    本物の低脳虚淵・都内目白の渋沢久一君!


  159. スバル555大好き@subaru_sti555

    今期アニメで個人的にラブライブ2期は大変だった割につまらなかった。2期は必要なかった。劇場もいらないと思う。いい意味で悪ノリしてたダイミダラーはバカらしくて面白かった。



    ラブライブ2期に関わってたみたいだけどサンライズなんかね


  160. 死因が脳死?


  161. シャフトとか京アニとか萌豚アニメしか作らないところは潰しておk

    コミケで自主制作DVDを豚に売ればいいだよ


  162. アニメーターが頑張っても、脚本家がやらかしてBDが売れないとか、可哀想だな


  163. お前等が要求する限り何も変わらねーよ。


  164. 命削って作った作品を嘲笑い罵倒しまくるアニオタが、アニメーターの弱り切った体にトドメさしてんじゃねえの。


  165. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  166. 有名脚本家やアニメーターがクレジットカードの審査落ち

    するくらい社会的信用ないんだよな




  167. ワンクールの作品本数が多い…単純に労働量が増える、円盤購入層が取捨選択でバラける

    品質を落とすとファンから総叩き…一定水準をキープするため作業量が増える

    円盤化の際の書き直し多数…放送時より余裕はあれどやり直しが利かないため精密作業に

    口だけで買わない層だらけ…アンチの声ばかりデカイ現環境では売れるもんも売れない




  168. >117

    勤務時間中の傷病は労災でち。隠すと社会的制裁が当然でち。


  169. 作品数減らしたらメーターの仕事と給料が減るだけだろ


  170. 市場競争が質より量で成り立ってるからな


  171. アニメーターは第3次、第4次下請けで低賃金の上、期限で追い込んで

    とことん吸い取られて終わりだ。

    プログラマーとアニメーターはやるもんじゃない。

    アニメは見るだけでいい。

    とは言ってもアニメーターの環境を思えば落ち着いて見てられないが。


  172. 孫正義クラスじゃないと無理だろう

    孫が本気だせばアニメで上場国際アニメ会社が

    できる。

    既にドリームワークスアニメ部門もなw


  173. ・仕事がデスクワークなので運動不足

    ・ストレスの発散に暴飲暴食



    このコンボが長期間続けばそりゃ生活習慣病まっしぐら


  174. メータだけの話じゃない 巨人軍だって普通に若死にあるだろ



    本数増えて 本気でどうしょうもない作品の量産して そこが一番やばいだろ


  175. アニメは国が封鎖でもしない限り過酷な作業で犠牲者は後から後から

    際限なく出て来る。

    こんなのやめようよ。やめようよ。




  176. 26

    ゲーム業界のが万倍楽だから

    何よりメーターと違って給料を人並みに貰える




  177. スバル555大好き @subaru_sti555 · 6月30日

    今期アニメで個人的にラブライブ2期は大変だった割につまらなかった。2期は必要なかった。劇場もいらないと思う。いい意味で悪ノリしてたダイミダラーはバカらしくて面白かった。


  178. ネットオンリーの配信にしとけば仲介料とか減らせるんじゃねぇの?

    どうせ一般層は深夜アニメの円盤なんか買わねぇし


  179. >>作品数減らしたら単に路頭に迷うメーターが増えるだけでは…



    いや、現状でもアニメーターが足りなさすぎて中国韓国に大量に下請けに出してるぐらいだからそれはない



    作品数減らしたところで中国韓国のアニメーターが路頭に迷うだけ

    日本人アニメーターに損害は無い


  180. アニメは下請けの請負い仕事だから第4次ともなると涙金しか出ない。

    それで期限は絶対厳守だから寝る時間がほとんど無いのが実情だ。


  181. 作品量が多すぎとは言うが、80年代位の量まで削減されたら耐えきれずに阿鼻叫喚だろうに。



    今でこそ当たり前だが、毎週夕方6時代からアニメが放送されるようになった時は革新的な出来事だったんやで?(それまでは夕方に戦隊、金土曜に多少、日曜日は定番の…程度だったか?)


  182. スバル555大好き @subaru_sti555 · 6月14日

    ラブライブ!よりアイカツ!の方がキャラもいいし話・演出も面白いと思うのは自分だけか? #アイカツ #aikatsu #lovelive


  183. 180

    ネットばっかりやってると錯覚するが、いまだに影響力や宣伝力では TV>>>越えられない壁>>>ネット なんだよ

    例え深夜番組でもな



    ネットオンリーで売れたアニメは存在しない

    TVの続きをネット配信して売れたアニメはあるがな


  184. 183

    とりあえずでアニメ化されて爆死する作品が無くなるだけマシだと思うよ



    本数が無駄に多いからしょーもない理由で叩いて悦に浸る馬鹿も増えるんであって

    厳選されれば受けても真面目に受け止めようって気にもなるだろう


  185. 174

    あんま関係ないけど彼は放射脳っぽいところあるからなあ。


  186. 185

    一般層は深夜系の円盤なんて買わないって話をしてるんだがな

    そもそもネット独占のアニメの代表作って何があった?

    売れなかったのは単純に弾が弱すぎただけやろ


  187. アニメは中間で搾り取るシステムが確立しているから儲かるのだ。

    悪徳プロダクションが林立していて、元請けから請け負えばしめたもの。

    安く下請けに丸投げしてごっそり儲けるのだ。

    そこではアニメーターなど人間とは考えていない。


  188.  仕方ない、仕方ないんだよ。。今の体制を維持しないとアニメ業界はなりたたない



    んだよ。画期的な見直し?できるかよそんなの。



    やれるもんならやってみやがれっ!


  189. アニメーターは殺される存在だから早く辞めよう。辞めよう。辞めよう。


  190. 三交代勤務して回していけば良いんとちゃうか?


  191. 作品が多すぎるというのは意味不明

    需要があることに文句をいうのは専売的ギルドの言い草

    ギルドになると品質は下がる、下っ端はこき使われる

    給料を上げろ、だけでいい


  192. どの業界でも同じ。現場は火の車なのに、ディレクターやプロデューサーは小倉唯みたいな気に入った部下にパパとか言わせてんネットラジオで適当な放送をしてれば儲かる仕組み。


  193. 仕事が貰えて喜んでいる場合ではない。

    やめろ。やめろ。


  194. 185

    一般視聴者層にとってはネット<テレビだろうけど深夜アニメを見てるようなオタにとってはネット>テレビなんだよなあ

    いまどき時間、場所を固定するうえに双方向性も無いテレビなんて時代遅れで明らかにユーザーのニーズをミスってる


  195. やめよう。やめよう。やめよう。


  196. もう紙芝居にしとけ


  197. こんなのどこも一緒だとかもっと酷い所もあるとか言う人はどうかしてる。


  198. 夜はきちんと寝ないと早死にする



    月に10日以上夜勤がある奴は覚悟した方がいい


  199. *198

    PCゲーム業界もそれなりに辛そうだが


  200. 188

    逆だ。ディープなオタほど円盤を買わない。違法視聴で済ますからな

    いわゆるライトなオタクが一番円盤を買う

    ライトなアニメばかり売れるのもそれが原因



    196

    だが、円盤を買うようなライトなオタにとってはテレビ>ネットなんだよ

    ネット>テレビになるのは、円盤すら買わないほどディープなオタ

    だからネットの評判と円盤の売り上げは一致しないんだ


  201. アニメはアニメーターの犠牲がないと成り立たない

    それなのに利益は犠牲に釣り合うほど出ていないという

    ビジネスとしては致命的な欠陥があるからな

    アニメーターを重視すると利益が出なくなる

    だから日本以外ではアニメ業界があまり発展しない


  202. 絵に自信があるなら頭が破壊される前によしたにみたいに

    自分の作品を世に問う道しかない。


  203. よしたには賢い道に向かって走り出したぞ。


  204. 203

    富野も言ってたな。

    日本のアニメは産業ではないと。

    アニメが産業になるためには、宮崎駿クラスの天才があと3,4人必要と。


  205. 売れない声優がアニメーターになればええ、コネが無いなら自分で作ればええんや。


  206. アニメなんて黎明期からこのシステムなんだからもう何も変わらないわな

    一度完全壊滅でもしない限り


  207. 何も生み出せないキモオタどもが偉そうに業界を語るwww


  208. 202

    ねぇよ、そもそも違法視聴で済ますとかオタクですらねぇだろ

    しかもライトなオタクっていうとニコ厨とかその辺りだろ

    仕事もある中、深夜遅くまで起きてTVに張り付くとか時代遅れにも程がある

    ちなみに録画で済ませるってならTVが媒体である必要も無い


  209. 体制を変えるには偉い人にならないといけない

    でも仮にもし偉い人になれたとしても、

    そうすると安く人が扱き使える現状維持の方が良いと思うようになる



    なので絶対に変わらん


  210. 誰かが死なないと変わらないんだろうな


  211. こいつ非実在系アニメーター筆頭じゃん

    アニメーターのなりきりだからこの人の発言真に受けない方がいいよ


  212. 今は動画サイトなりトルネなり

    映像の伝達手段が色々あるんだから不必要な仲介は間引いちまえよ

    宣伝ならアニメや漫画の雑誌で十分だから


  213. アニメ業界に限らず労働基準法守ってないブラック企業はどうにかすべきだわ

    嫌なら辞めろって言うけど、そうやって責任を本人に押し付けてるといつまで経っても変わらないだろうな


  214. なんだ「非実在系アニメーター」ってその謎のカテゴリ?

    そんなのがいるの?すげぇな…


  215. 216

    非実在業界人ってやつだな


  216. アニメ会社の初任給見るとお前ら元気出るぞ

    ニートは知らん




  217. 知り合いに一人制作会社で働いてる奴いるけど

    手抜きの家庭料理だしたら凄い喜んでくれて逆に申し訳なくなって

    それ以降うちに来たら野菜をアホみたいに食わせてる

    会うたびに太ってるし勤務時間は不安定で健康意識も低い

    そら死ぬわ


  218. アニメにおけるテレビ放送の価値って視聴者にとっては実況くらいしか残ってないだろうけどそれだってネット配信で代替できる

    それでもテレビ局や広告代理店にとってはアニメ産業はまだまだ濡れ手で粟だからな

    そう容易くは手放してくれないだろう

    メーターの酷使はまだまだ続くよ


  219. A-1に続いてまたブラック認定される会社が出てくるのか


  220. >チャンコロはいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴいてろ



    支那人はエロゲも同人もエロ漫画も字幕つけて割って落としてるよ。敵国からコンテンツ盗まないと3大欲を解消できない獣だから


  221. 一方で いかにも弱いアニメ製作者の味方ですみたいなフリしといて

    円盤売上げで爆死だの誰得クソアニメなどと製作者を貶め稼ぐアフィブログ

    カッコいいですねぇ


  222. そうだな。勤務体制変えないとな。朝から出て来て夕方まで働いて、夜は休むって出勤体制に。夕方に出て来てダラダラして夜になったら仕事始めて、朝まで作業。そんな事して夜中に飯くってりゃそりゃ身体もおかしくなわな。アニメーターの多くがそんな怠惰な勤務体制をして2交代制みたいな話をマジでしてる。誰も深夜に働けとか言って無いのにな。昼夜電気を点けっぱなしの会社の光熱費も考えろよ。


  223. ずっと状況変わってないけど、結局現場で苦しんでる本人たちが動かないと何も変わらん

    とりあえず労組ぐらい作ろう




  224. PAのSIROBAKOが楽しみだなーw


  225. ソース ツイッター


  226. 今日

    TOKYO MX 22:00 探偵オペラ ミルキィホームズ

    22:30 みるみるミルキィ

    23:00 リスアニ!TV

    23:30 SAOⅡ

    24:00 Fate/stay night〈UBW〉

    25:00 失われた未来を求めて

    25:30 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞


  227. また近いうちに捏造Tweet転載して火消しに必死になるんだろうな




  228. クール・ジャパン!出番だぞー!

    制作費の最低資金を設定しろー!


  229. BSプレミアム 19:00 ローニャはこうして生まれた

    BS-TBS 24:00 Gのレコンギスタ

    BS11 23:00 デンキ街の本屋さん

    23:30 SAOⅡ

    24:00 Fate/stay night〈UBW〉

    TVK 24:00 SAOⅡ

    BSアニマックス 22:00 攻殻機動隊SAC(無)

    22:30 劇場版「空の境界」TV版(無)

    テレビ朝日 30:30 ワールドトリガー


  230. ステマに労力注ぎ込みすぎ



    ステマとシナチョン雇う金を全て日本人アニメーターに廻せば解決


  231. 作品数よりも頭おかしい人切った方がよくね なんかゴリ押しシテル感がある


  232. 脳梗塞は食生活と運動不足が原因だから本人次第で回避できるよ

    普通は30代で脳梗塞なんて成らない

    塩分取りすぎだったんじゃないの


  233. 医療や教育などの他の業種の方が過労死率高いんだが…


  234. アニメ業界自体が原因の部分もあるし、労基署とか行政側の問題もある

    残業代支払い義務が緩和、控除廃止、税金と年金負担増加で日本全体で過労死が増えていく・・・

    給料は上がらないのに物価は上がっていくしorz


  235. またネットウヨアニメーターが逝ったか

    自民党政権は労働者切捨てだから自業自得


  236. ゴキブリと同列のブサヨチョソは殺しても死なないよね


  237. 原作者にもロクに原作使用料が入らないとも聞くし

    どうなってんだアニメ業界


  238. 作品数が多い=仕事が多い事自体は悪いことじゃない

    多くの仕事を夜までこなしても低賃金なのが問題

    ちゃんとコストとしてアニメーターに配分されるなら

    自ずとアニメーターも増えて問題ない




  239. 今の政権は労働者使い捨てだからな政策

    労働者保護の民主党政権ならよかったのに


  240. >>241

    アニメーターの賃金高騰するなら

    東南アジアの制作会社に委託してるのが現在の業界

    日本のアニメーターの賃金なんか構造的に絶対上がらない


  241. ※236

    まず業界やら労基署やらのまえに、改善しない自分ち会社の理事会が異常だってことに気付こうな

    なんで身内を批判せず第三者を先に批判するのかが意味わからん、無意識に自分ち会社をかばってるあたり社畜だよなーと思うよ


  242. アニメの数を減らしたらそれこそアニメ業界終わる

    けどこんな業界終わってもいいのかもしれないな


  243. 好きでやっているんだから別に良いんじゃないのかな・・・と思うんだよね

    激務で無理だと思うなら、仕事を辞めてコンビニのバイトでもやれば良いだけの話でしょ




  244. 飲食業界、IT業界、アニメ業界という三大ブラック業界

    業界がーっていうより日本全体の体質なんじゃないかなって気はする


  245. 給料安いのが問題なんだろうが、アニメ会社が利益を削って下に回すとかあり得ないし

    数をこなすしかないんだろう



    過労死したくなければ、アニメーターとしての仕事と稼ぎを減らして

    バイトをして生活費を補填するとか…?


  246. まず先に円盤で金回収するシステムどうにかしたほうがいい


  247. 管理者かえるしかないがな

    結局起業としてのアニメーターなんて手塚が方向性決めた時点で

    いつか回らなくなる日がくることは避けられない


  248. こんだけ濫発した作品に溢れてると1作品に対する収益も目減りしちゃうだろうし、

    同じ制作内のしかも1クール内で潰し合いしてる状況だかんね

    薄利多売もいいとこだろ

    いや、むしろ赤字補填が現状かw






  249. 視聴者が神アニメって褒めるアニメほど現場はブラックなんやで




  250. みんな勘違いしているようだけど

    アニメタといってもピンきりだからね

    本当に上手い人は年収軽く1000超えてるから




  251. そのうちに



    監督・音響・キャラデザ以外はみんなチョンって作品が出てくるな


  252. 253

    具体的な名前あげてみw

    知ったかぶりくんw


  253. 何人死のうが関係なくアニメを中傷誹謗し叩き続けるのがお仕事のやらかんさん

    お仕事おつかれさまです。カドカワから幾らもらいましたか?


  254. 頑張りすぎなのと食生活がよくなかったんだろうな

    俺はフリーでやってるけどあまり仕事重なると普通に断るからな

    まあその分あんまし稼げてないかもしれんけど一人生活していく分くらいは稼げてる


  255. 少しでもアニメーターさんにお金が行くようなシステムを

    構築しないとダメなんだろうけど難しいんだろうかね




  256. ※258 ジャニカは何の役にも立たなかった


  257. 前から思ってたけどここ在日の書き込みが多いよな


  258. 原画から作画まで、全部、デジタル移行する事で、

    アナログ特有の微妙な線をある程度解消する事は出来るんじゃない?

    少なくとも背景は、緻密さが伴うと、キャラ原画に手が回らんからな

    そこに時間を取られると、まずキャラが崩壊を始める

    別ラインって言われるけど実際は、少ない人数でやってるケースもあるからなぁ

    アニメでアナログ時代は、もう終ってる

    色だって、再現出来る数は無数だろう


  259. 安くてもやる馬鹿がいるかぎり業界の足並みが揃わないんだよな

    上は1人死のうがどうでもいいスタンスだし


  260. 3DCG作品にすることで、はかなくもアニメーターの負担を減らすことになった宮崎吾朗監督のやろうとしていることが肯定される日が近くなった。結果的にCGだと厳しいねとなっても手描きの価値があがるのだから、大衆向け放送のNHKでこれをやる意義はあると思う。私はアンチジブリではあるがチャレンジ精神は買う。


  261. 小さい会社で制作やってるけど

    俺も改善するには一回全部潰した方がいいと思ってる

    ただ業界で足並みそろえてやめるなんてことは無理だし

    大部分のアニメーター(特にベテラン)は

    業界をつぶした時に他の仕事をまともにやっていけるとは思えない


  262. アニメ業界はクソ高いBDで小数だけをターゲットにしたのじゃなく

    画質落とした廉価版なんかも出せよいつまで昔ながらの売り方してんだよ


  263. まぁまぁ・・・・・・

    俺たちはただ無料で視聴して

    カッコよくドヤ顔で「切る!」って言うだけのお仕事だから

    死のうが生きようが関係ねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  264. 梅津とジュンジとかナベシンみたいに売れないアニメが多すぎる


  265. >>47

    人身事故=飛び込みはわかるんだけど、

    「線路にお客様が降りられたので~」

    ってのはどういうこと?

    物落としてうっかり降りたんなら、上がれば五分で済む事でしょ?

    なのに何十分も止まってるのは、降りた奴が逃げ回って

    駅員が追い掛け回してるのか?


  266. 業界団体や職能団体がまったく機能していないですからねえ。

    あとアニメだけじゃなくて、テレビ業界全体に言えることだよね。

    下請けの製作プロダクションなんか、酷いし、キー局のADだって酷いし。


  267. 254

    それに近いのはもう出て来てるだろ、ただ評判が芳しくないものばかりだな

    そういう作品が増えても国内メーターを集められる所ばかりが売れるだけじゃないかな


  268. 結局、エンターテイメントで人並みの金を稼ごうってのがそもそも無理。

    極々一部の成功者だけが取り上げられて、夢いっぱいの世界にみえても、そいつは屍の山の頂上に立ってるだけ。


  269. シンエイ動画とかアニメーターの労働環境最高だっていうけどな



    クレヨンしんちゃんとか6週ローテの一人原画だし


  270. シナライバーだのシナライブだの言うな

    つっても最近は色々な漫画やアニメにまで顔も口も出して来るからな…支那人

    韓国人の次は支那人か…




  271. 韓国でも同友アニメーションみたいにちゃんとしたところは良いんだよ

    変なアニメスタジオより作画良いし


  272. 仕掛け工作流出サンライズwww


  273. 外野がおもしろおかしく喚いても、何も変わらん。

    どうせお前らにとってはどうでもいい話なんだろうから、首を突っ込むなよ。

    お前ら、ただの野次馬なんだよ、所詮。迷惑なだけ。労働者に迷惑かけんなよ、NEETが。


  274. 絵描きという行為自体が、脳神経に大きな負荷をかけるからね。

    スポーツ選手と一緒で、トレーナーというか健康管理担当者をきっちりつけて管理しないといけないんだよ、本当は


  275. ディズニーの制作スタジオとか超良いのにな

    事務所にバスケットゴールがあるんだぜ?

    日本は見習うべき


  276. 生活保護とかでニートに金配るくらいならこうやって頑張ってる人を保護

    してあげてほしいわ・・・全員は無理だろうけどせめて活躍してる人くらいには・・

    大金持ちにしろ!なんて言わないからせめて苦しくても生活していけるくらいにはね



    海外でアニメから日本に共感してくれる層を作ってるメリットを考えたら

    そのくらいしても罰は当たらないだろう


  277. 絵描けない人も使って工場ライン作業みたいにしたほうがいいな


  278. 腐向けはつくんなくていいよ

    極わずかな腐れのために大勢の労力は必要ない


  279. アニメーターは使い捨て

    アニメ好きのみんなはワンオペ牛丼チェーンで和牛ステーキが格安に食べらるのと同じように

    タダで見れるTVアニメで劇業なみのクオリティを求めてる。それが民意と言うもので民主主義では絶対正義

    犠牲は必要悪だからもっとTVで高クオリティな作画を我々真のアニオタに提供しろ


  280. >>281

    萌オタは一日中PCに向かってるから必要ないのにPCスキルが高い

    割れや違法配信はお手の物。遠隔操作のゆうちゃんを神とあがめてる連中

    したがって萌アニメは萌オタの所為で儲けが殆ど出ない。

    PCスキルの低くて真面目に働いてる腐女子の方が真面目に購入して買い支えている。

    腐向けが無ければ萌豚の喰い荒らし被害でとっくに業界が破滅してる


  281. やべーと言いながら全員が完全な個人主義のコミュ症だから皆でストライキ起こすとか、後のメーターの為に何か行動に移すとか無理なんだよ。

    仕事が忙し過ぎて無理なんですとか言い訳もいいところだわ。

    誰が死のうが全員対岸の火事状態、寧ろ死んだ人数分俺に仕事来るじゃんヒャッハーとか思って奴が多いから今の状態なんだろ。でなかったらもう少し改善してても良いくらい。




  282. 260

    日中からPCに張り付いて親と社会に文句言ってるアニオタニートと

    ナマポ貰いながら国と近所に文句言ってる在日とはやってる事がほぼ同じ



    どちらも生活は他者に思考はネットに依存してるから書き込みが似るのは道理


  283. メーターに限らず日本ではブラック社員であることを悪いと思わない(それどころか被害者面する)奴が多いから無理だろう

    企業叩きだけしてれば解決する問題ではない 働く側の意識改革も必要だ


  284. >>寧ろ死んだ人数分俺に仕事来るじゃんヒャッハーとか思って奴が多いから



    そんな奴いねーから。妄想で書いてるなよボケ


  285. 死んだ人間の葬式やアニメーターの困窮を利用して税金を使ったビジネスを展開してる奴らなら居る。アニメオタクは馬鹿だからそういうビジネスでも人気声優を使ってたりしたら叩かない。

    アニメ業界にあとから入ってきて食い荒らすブローカーみたいな奴らが居る


  286. 286

    >>働く側の意識改革も必要だ。って282みたいなキモ豚が日本中ネット中に蔓延してるんだから意識(笑)なんか変えても無駄だろ。Gレコ見て「作が崩壊!!(ドヤァ)」てのがゴロゴロ居るんだぜ?



    面倒な事は中国人韓国人に押し付けて転職するのが合理的だろうw

    愛国とか中国韓国を叩いてるけど現実ではデモくらいしか出来ない似非国士様みたいなのが賢いんだよ。口だけでも勇ましければ自己満足できるからな。バカ丸出しでも


  287. 寧ろ、単純にアニメの放映数を「減らせ」と叫んでる連中は、クール制の有無に関係なくただ数を減らすだけなのか、それとも(主に)2クール分での放映を中心にした上で絶対数を減らすのか、という節理的な判定が成されてないのが残念。



    しかし、根本的に問題とされるのは、単に放映されるアニメの数そのものではなく、アニメ全般に対する直接的なマネジメント(主に資金や収益といった)部分の事ではなかろうか?



    直ちにそういう点を解決するとなれば、制作会社の関係者やアニメユーザーの諸君を中心に、今まで以上のアニメ作品への積極的なスポンサー集めと、料金への付加価値的な水増しを要求する為のロビー活動を展開するなり、盛大に社会的なアクションを打ち出すべきだが。


  288. アニメーターはオタクが多いからネットに露出しやすいってだけで

    アニメ業界が特別悲惨ってわけでもない


  289. 表現を業にすることは甘くない。

    声優もロックバンドも小説家も漫画家も、みんな同じ。

    違いは著作権料がつくかどうか。



    声優やメーターも関わった作品ごとに決まった印税受け取れる仕組みが必要。


  290. このサイトだから、アニメーターばかり話題になるけど、飲食店の店長とか下請け会社従業員とか、ちょこちょこニュースになるじゃん。過労死は特別アニメ業界だけの問題ではないよ。


  291. 292

    同意、ヒットしても何の見返りもないのに「バンドやってる連中と同じだから低収入は自己責任」と某セミナーで言ってた社長は考えは詭弁で間違ってる


  292. アニメーターの生活がおかしいんだよ

    昼働かない、夜仕事ってばかりでしょ

    規則正しい生活しなきゃ効率もわるくなるだけなのに


  293. アニメの本数減らしても、変わらんよ。本数減ったら、1本あたりのアニメーターが増やされるかというとそんなことはない。失業アニメーターが増えるだけじゃないかなあ。


  294. 293

    でも一番消費者がバカなのはアニメ業界だと思うよ。牛丼屋で「タダで腹いっぱい食わせろ」とか「高級肉の一流レストラン並みのステーキ定食を500円で出せ」とか言う馬鹿は居ないでしょ?ネット顔が見えないってのもあるけど


  295. 296

    現状、作品本数が多すぎて、ひとりのアニメーターにふりわける枚数が尋常じゃないことになってんだよ。

    で、手抜きをするアニメーターが増えて作画監督にしわ寄せがきて、作画監督が処理しきれなくなったのが近年のこと。

    現在は、総作画監督ってのを新たにおいて、その人に負担がのしかかってるわけ。

    作品本数が減れば、ひとりのアニメーターにかかる負担が減るの。会社勤務のアニメーターにとっては、枚数が減ったところで給料は同じだから万々歳。

    知ったかぶりはみっともないぜw


  296. 作画崩壊するのも仕方ないからな


  297. 減らせばいいじゃん


  298. 殺人企業A-1


  299. ※294

    正直言って、巷の間で無作為に使われている「自己責任」の定義なんて、大概が思ってる以上に間違っているのが本音というか。



    因みに、本来の「自己責任」とは「自分の範囲内に於いての行為上で生じた責任を、直接他者を介さずして自前で処理する」事が正解であって、直接他者に何かを言われるがままに責任を受け入れる形で「自己責任」を感じるとなれば、それは「自己責任」の範疇には入らないから。



    つまり、本来は「連帯責任」の亜種とも言うべき「自己責任モドキ」にまで「自己責任」の範疇で解釈してしまっている寸足らずな知ったかぶりが多い結果を示しているのでは。(超皮肉)


  300. まさかと思うが、このサイトの住民にニートとかいないよな・・・?労働に関することをニートが言っても説得力0の気がするが・・・。




  301. >チャンコロはいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴいてろ



    >支那人はエロゲも同人もエロ漫画も字幕つけて割って落としてるよ。敵国からコンテンツ盗まないと3大欲を抑えきれない獣だから


  302. TVに依存しすぎなんだよ

    ネットも業者が入りこんできちゃってるけど、まだ中抜きされないところはあるだろうに


  303. 韓国便が朝10時ってのが不健康の元なんだよな。朝5時の〆切りって…


  304. ※298&300

    つまりそれは(※290内でも紹介した通り)クール数に関係なく基本数を減らすという事でいいんだよな?(いわゆる前者で紹介したケース)



    まあ確かに、ここ最近のアニメの放映数(但し、TVシリーズのみの査定とする)を見る限りでは「尋常じゃない」までに膨れ上がってるのは事実だが。



    ただ、単純に放映数を減らしただけでは何となく寂しく感じるので、妥当案として(減少分で空いた区間に)そのまま2クール方式の作品に割り当てる方が充実感あると思うし。


  305. こんなにもアニメ作品があるのにも関わらずさ、もっと若手の声優を起用出来ないのかよ…。


  306. 生活習慣病のデブばっかだからじゃん。


  307. 296

    作画プロダクションの固定給がなんだって?


  308. 今の声優ってレベルかなり高いぞ。声が良くても容姿が普通なら叩かれるとか異常に要求が高い


  309. 本当に最近はアニメの本数減らすべきだと思うわ

    多すぎて視聴者がバラけて円盤も売れなくなるってのに・・・


  310. いっそのこと会社纏めて国営化するのが理想だと思う。


  311. 業界別の死亡病名比率を出してくれないと何とも言えない。

    安易な思考停止で言うなら

    若くして可哀想ってだけ


  312. 312

    今の状況だと 作品数が半分になれば売上げは半分近くまで落ち込むだろうな

    そうすれば人材過剰で労働の安売りは現状以上の酷いものになる


  313. 本数減らした方がいいんだろうけど

    低予算でもとにかくアニメにして宣伝したい

    って出版社とかが多いからどうしようもない


  314. コメント上から読んだけど、グレートリセット信奉者って

    結構いるんだな。

    確かに現状の問題は全部消えるけど、新しく事業が成立するかは疑わしいし、

    新しく事業が成立したらまた問題が復活するか

    新しい問題が起きるって思わないのか。

    今の問題を野放しにしていいって意味で言うんじゃないけどね。


  315. まぁ基本的に原発作業員ですから。



    ただひたすらデスクワークしかも筆圧の高い無理な力のかけ方と姿勢

    姿勢が悪い、その時間がやたら長くて習慣になってる、だけでも脳溢血なるからね



    By最終日本黒幕XX7SP1


  316. 基本的にグローバル化により色々な豊かなものが安くてに入るけど

    働く側は一流の仕事をしても時給500円みたいなことになっていて

    それがどんどん進行する…中国人は時給200えんで同じ仕事をしている



    止めようと言っても、代案あるのか的な…ホムセンとスーパーでなんでも安くてに入るのも事実



    By最終日本黒幕XX7SP1




  317. まぁとにかくアニメーターとくに絵描きは

    処方箋の漢方薬を常飲せよ、駆瘀血と理気の処方がいい。

    軽い円運動を常にしろ、背中と肩を回して緩めるとか



    By最終日本黒幕XX7SP1


  318. ※317  需要があれば手描きアニメは存続はするでしょ

    その時に安く請けてしまう所が出ると今と変わらない状況になってしまうから

    死ぬほど働かなくても十分生活できるようなガイドやメーカーと交渉できる体系を

    業界で足並みをそろえて作らなきゃいけない

    もし「みんなで一回リセットしよう」が出来るならそれも出来るんじゃないかな

    現状はメーカーにも制作にも相場という物が存在するし

    それを痛みを伴わずに全体として改善するのはやっぱ難しいと思うよ

    もちろんリセットしたときの弊害も出るはず

    今の多様性は損なわれて「愛すべきB級アニメ」的なのも観られなくなるかもね


  319. 社会的に上の立場にいるような奴らが楽して

    金もうけをしようとする俗な人間ばかりだから

    そのしわ寄せが下の人間に来ているのかね?


  320. アニメに国が介入してこようとするくせにこの手のことはまったく解決しないな


  321. 324

    そりゃ自民党は経営者の為の政治しかしないからな。

    貧乏人が増えた反面経営者の収入は10億とか当たり前


  322. 314

    少なくとも数年前までは死人が出るようなアニメは無かったな

    今のアニメ業界は異常


  323. なんでTVで放送するかね?一話だけやって好評なら後はOVAで出せばいいじゃん。


  324. テレビでやれば円盤が売れない

    OVAだけなら更に円盤が売れない

    テレビで宣伝もかねて放映して円盤うって儲けるスタイル

    映画館で上映も考えてみた

    制作費の回収が円盤を基調としているビジネスモデルを変えるしかない

    やっぱ昔の玩具を売って儲けるのが王道だったんだな


  325. 327

    それをやったらキモオタが粘着するし「俺の大好きな○○ちゃんに会わせろ」とか制作会社に怒鳴り込んでくるからな。マジ有った話で


  326. アニメ業界のみじゃなく

    この国の労働環境そのものが悪いからしようがないね



    完全週休二日制を法規制強化して強制実行させるべきだよ


  327. まぁ労働基準法があるのに日本ではまったく守られてないから

    もうどうしようもないよ


  328. アニメ業界に限った話じゃないが

    もともと島国で身内だけでひっそりやるっていうのが性にあってる日本でアメリカみたいな弱肉強食型の資本主義やろうっていうのが間違い。

    日本人の性格性質考えたらどれくらい資本主義社会に適合してないかわかるよ。




  329. ホワイトにしても、ダメだったら個人の責任だろうけど、ブラックだからまずは改善しないとダメだろ。個人の方は教育なり、洗脳なり、宗教でどうにかするしかないけど

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。