最新記事

ラノベ作家・榊一郎氏が「年上でも尊敬できない相手には敬語を使わない」と言った生徒について語る

toaru-railguns-003-pic04.jpg




     / ̄ ̄\  そういや俺が学生のころ友達が教員にタメ口してたなぁ               
.   ./   _ノ  ヽ でもその教員とは一緒に飲み会とかもしてて友達感覚だったんだよね
    |    ( ●) (●) 若いってのもあったけど、やっぱ関係性だね     
    |      (__人__)  
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

       ___
      /     \ なんか近寄りがたい先生とかは自動的に敬語にはなるね
    /   ⌒  ⌒\ てか俺は20超えてから知り合いになった人は基本敬語だなぁ 
   /   ( ⌒)  (⌒)\ 年下でも年上でも
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i
   ヽ、    `ー ‘   /  まぁ学生は先生に対しては敬語つかわないとね
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ
     と_____ノ_ノ

 
コメントを書く
  1. お前らみたいなヒキには関係なかったな


  2. 何だ管理人の事か


  3. まあ丁寧語使ってはいるけど、態度から舐めてますオーラ出てる奴は敵意なしのアピールにはなってないよな



    一応丁寧語使うぐらいの配慮は自分に見せてると好意的に解釈するべきか


  4. まあ食い気味に腹パンだわな


  5. 初対面でタメはねーわ


  6. まとめる必要性を感じない記事だな

    まぁ森田は不戦無敵の影殺師を頑張ってくれ


  7. 敬語使う それ大事


  8. 俺はやらおんさんには敬語使ってるよお世話になってるし


  9. 仕事してりゃ自分より年下で偉い人にも出くわすわけで

    そうなったら敬語使うって

    常識だろ


  10. ちょっとお前は作家として仕事してて、編集者にちやほやされてるから、天狗になってるな? 尊敬できない相手に敬語とかつかわねーよ!



    何に毒されてんだろーな・・・


  11. 4

    そういう態度含めての丁寧語っていことだと思われる




  12. 人によって態度変えると、とくに他は敬語なのに一部で横柄な態度だと

    返ってみっともない奴として周りから見下されるだけなのにね。


  13. で、何なのこの記事


  14. 作家っても仕事にするんなら編集との付き合いもあんだろうし、常識知らずじゃ身を立てられないんじゃね?

    いや、作家がどんなもんかなんて知らないけどさw

    少なくとも編集者に「なんだこいつ? 常識ねーな」とか思われてプラスになることはないだろ?


  15. 年下の新人にも丁寧語で話すよ

    タメ語とかは家族友達かネットだけだね


  16. 匿名のノリでツイッターやフェイスブックで

    親しげに話しかけてくるアホ


  17. 尊敬してない奴には敬語使わない、ってどんな低脳だよ(笑)



    社会の常識がなってない


  18. 敬語使えない奴は社会に出てから辛いぞ

    一生ニートでいるなら話は別だが


  19. 学生の時にタメ口で先生と話したら

    全然関係ない柄の悪い先生にぶん殴られたわ


  20. 目上の人間に失礼を働いても不利益を被らない幼少期だったんだろう

    そんなガキは社会に出てから存分に己の不徳を思い知ればいいよ


  21. 相手見て態度変えるとか最悪な輩だな


  22. コンゴトモヨロシク…


  23. 言葉遣いというのは、その人間の品性を直接に表すからなぁ

    そういう主義で苦労してみないとわからないんだと思うよ、その学生さん


  24. 叱ったりいうこと聞かない奴を殴ったらモンペが襲ってくるから

    友達として付き合わないといけなくなった。



    日本にバカを増やしてるのはモンペ


  25. バカサヨに多いな、こういう奴。

    世の中全て平等か自分中心だから自分の都合でしか人と関われない奴。


  26. せっかく丁寧に説明までしてあげたのに反抗してきた生徒はもうほっとけばいいだろ

    結局は自分に返ってくるんだから

    無駄に敵を作る行為にいいことなんて何もないよ


  27. 敬語知らないのは大概ゆとり


  28. 100%人による


  29. 20

    殴ってくれた先生に感謝しろよ(笑)


  30. 榊さんてツイッタ頻度たかいの?

    いつもこんなこと言ってる印象


  31. 漫画やラノベにもこの手の「尊敬する相手は俺が決める」的なセリフを吐くキャラがいるけど

    これを見るたびに作者の品性の低さやコンプレックスの強さを垣間見る気がする



    実力ないのにプライドだけは高い自己陶酔バカは相手にしないことだ


  32. 敬語丁寧語に関しての意識って人によってかなり違うよね


  33. ソフバンのハゲぐらい偉くなればいいんじゃない?

    敬語一つまともに使えずそこまで成りあがれるなんて100%有り得ないけど


  34. >>15

    「世の中は実力主義こそが正しい。年功序列なんてくそくらえ。結果さえ出せば、どんな横柄な態度をとっても許される。そして俺には実力も才能もある」

    と思い込んでいる中二病者っては、どんな年代にも少なからずいるんだよw

    とくに専門学校に入って小説家になろうなんて知恵遅れには多いだろうさw


  35. 意外と元DQNっぽい奴の方が敬語を使える

    お前らみたいな奴の方が平気でタメ口きいてくる


  36. 2chやこういうとこで敬語丁寧語使うと逆に煽ってるとみなされるみたいな風潮


  37. この作者の作品のアニメがほとんど爆死してるんだけど、原作とアニメどっちが悪いの?

    物語作る才能無いんじゃないかと疑うんだけど


  38. タメ口が許される関係であっても

    それを傍から見て「敬語使えない奴だ」と思われたらリスク高いわな


  39. 特に年上や上司になったら下の人間にどういう態度を取るかで評価も決まる。

    駄目な奴は頑固おやじと同じで自分を貫く事しか出来ないで周りに迷惑をかけるだけ。

    しかもそれが格好いいと勘違いしている(笑)


  40. 敬語は使わないんじゃなくて、使えない人が多い。

    その歳で敬語も使えないの?と馬鹿に見えてしまう


  41. ※36

    そう?

    DQNって大体年上にもクン付け呼びでタメ語が多いイメージだけど


  42. 無意味に敵を作る生き方してる人って、色々大変なんだろうなあ




  43. 二十歳過ぎてから出会う人は友達になりにくい説


  44. この人みたいにラノベ作家にもまともな頭の人っているんだな

    馬鹿ばっかりかと思ってた


  45. なげーよ 読む気失せるわ

    3行でまとめろや底辺作家


  46. 人によって変える




  47. 年下にタメ口吐かれて「てめえ年下だろ敬語使えや!」と虚勢を張っていたあの日の僕はもういない


  48. 面倒だから子供相手にも丁寧語だよ。


  49. 敬語使わない奴って敬語使ったら負けとでも思ってるのかな?

    そういう奴って怖そうな先輩や上司にも敬語使わないのだろうか?


  50. >無意味に敵作らない



    ほんとこれ

    煽っていくスタイルはネット弁慶だけにしとけよな、損するのは自分だけだぞ


  51. ってかコイツ誰だっけ

    やらおんでよく見るアイコンだけど


  52. 全然※が伸びないって事はこの作者人気無いのか、ほとんどの作品がつまらないから当たり前か


  53. 47

    そういう君をまわりはみんな見ているよ

    気を付けな


  54. なんでこんな、数日前のどうでもいい話をわざわざ記事にしたの?


  55. チャイカ 敬語 大事!


  56. 能力のある傲岸不遜なキャラクターにでも憧れがあるのかね


  57. 猛反発してきた奴は死んだ親(DQN)の遺言なんだろ

    弱腰を見せんな!まずは威嚇しろ!みたいな


  58. まあ若いうちにはありがちだよな、こういう無意味な反骨

    年取れば、ああ俺バカだったなって本人も思うようになる


  59. チャイカ 爆死 需要ない!


  60. 新人社員に対しても敬語使うようにしてるけど

    その相手が以降タメ口になったらそいつの評価を下げるようにしてる


  61. 26

    むしろ右に多いんじゃね?


  62. >62



    大変だ。チャンコロはAV、同人、エロ漫画を盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ。いつものように


  63. アニメキャラクターになりきって生活してるんだろ。恥ずかしくて死ぬまで続けさせろ。


  64. 中二全開だな


  65. でも、不思議と砕けた話し方をしてくる奴でも、なぜか許せるタイプもいるから

    人間関係は難しい

    ただ馴れ馴れしいのとか、不遜な態度の奴とかは、例外なく鬱陶しいけどね


  66. >てか俺は20超えてから知り合いになった人は基本敬語だなぁ 

    >年下でも年上でも



    似たような感じだわ


  67. 生徒中二病なんだろ・・・・


  68. 54

    人によって変わるだろう

    目上の人とか友達とか家族とか


  69. 尊敬してない奴には敬語使わない(キリッ

    ↑こいつの頭の中では世界が自分中心に回ってるってよくわかるなw

    長い人生で出会う全ての初対面の人間に敬意を払わずに接し始めるってことだもんね?

    誰もお前とは関わりたくないと思うよ(笑)




  70. たとえば俺TUEEEEEな人がすごい腰低いとか

    新しいネタになるな・・ww


  71. 勝ち負け、上下にやたら拘る

    あ…(察し)


  72. 相手がたとえ怒っているそぶりを見せなくても

    絶対に内心不愉快に思ってるから

    人間関係を円滑にするためにも目上や年上には敬語使え


  73. お前が俺にタメ口だと俺が舐められるから俺には敬語を使え

    ってのを「お前のため」と誤魔化して敬語を使わせようとしてるだけ

    そこまで言うなら敬語を使われなかったお前は

    きちんと怒り、相手を叩きのめさなきゃ言ってることとやってることが違う




  74. 63

    日本語でおk


  75. んで

    「大人は汚い、見た目だけでチャラいって判断しやがる」

    とか言うんだよなw

    見た目だけじゃなくて雰囲気も言葉の端々にも

    チャラさが溢れてるんですけどね(^ω^)

    周りに敵を作るのは勝手だけど、その敵全部倒さないと

    苦労するのは自分ですよ?w


  76. ラノベの専門学校とか行く奴なんて世間知らずのニートばかりなんだから

    世間の常識なんて求めても仕方ない どうせ社会にでたら痛い目にあって

    自業自得の目にあうだけだろ


  77. この方が仰ることはもっともだと思いますが、このこととアニメゲーム漫画との間にどのような関係が存在するのか説明していただけないでしょうか、やらおんの管理人様


  78. 無意味に敵を作らないってのはホント大事

    コイツとは今後一生関わらないだろうなって奴に限って必要になったりするからね

    今後の人生にとって何が大切かなんてわからないんだから誰にでも仲良くしとけ


  79. おっと、沢城みゆきさんの悪口はそこまでだ


  80. ※77

    むしろ卒業しても速攻引き籠もる未来しか見えないw


  81. 74

    同僚の女性作家に対してタメ口でこの人には敬語だったんでしょ?


  82. 基本的になんらかのクズが集うこのサイトで丁寧語尊敬語のなんたるかを力説されても困るんだけどwwww


  83. 77

    ニートの使い方おかしくね?


  84. わざわざ注意してやってるだけこの人は優しいよな

    普通はバカが勝手に自滅していくところに手を差し伸べたりしないわ


  85. 誰にでもタメ口の奴自体が誰からも尊敬されないよな


  86. 閉鎖しろ寄生虫


  87. 社会に出たらそんなこと言ってられないから、早めに直しておくのが一番


  88. 若い子はバイトや部活とかで先輩後輩の関係を叩きこまれないとなかなか使えないのかな




  89. ペラペラとやかましい男だな。そんな事長々と喋る暇があるなら、

    件のゴーストライター疑惑について説明しろよ榊は。


  90. 敬語使えない新入社員は干される


  91. おい、みんな! 74を見てくれw

    この理解力の乏しさは、もしかして話題の生徒さんかも知れないぞw


  92. アジアっぽい話題だな


  93. 大学生や高校生より、小学生の方がよっぽど丁寧な子が多い気がする

    まあ、たまにクソガキって言いたくなる子もいるけど…




  94. 馬鹿なガキは世の中に出てから死ぬ程地獄を見ればいい。


  95. 年上に敬語を使えない奴は屑


  96. 食堂のおばちゃんとかにタメ口でモノ言う友達とか苦手だわ


  97. 作家とは思えないほど要領を得ない文章だな

    言いたいことは分かるが長々とツイートするようなことじゃない


  98. 逆に敬語って壁にもなるから使い用だよね、苦手な人にはよく敬語使うわ


  99. 悟空やルフィみたいのが理想なんだろうか?

    敬語使わないやつ


  100. お前らのコメントの仕方も大概だけどな


  101. 93

    英語に敬語ってあんの?

    口でクソを垂れる前に言葉の前後にサーをつけるとか?


  102. 場合によってはくだけた言い方もアリ

    敬う心が大事なのである


  103. >>99

    初対面の、年上の相手を想定して語ってるんだから、とりあえず敬語で間違いないでしょ


  104. 榊一郎ってアニメ化した作品総爆死だけど、なんでこんなに重用されてるの?

    コネでもあるの?


  105. こういうやつほど店員とかにはタメ口なんだろうな

    年上は年下に敬意が払えない 部下でも生徒でもなんでもないのに


  106. 74の読解力の無さに脱帽



    何故今まで生きてこれたのか不思議だ


  107. こんな当たり前のことを長々と講釈を垂れるコイツもコイツだが

    わざわざ記事にするやら管もやら管だな



    底辺の専門学生は敬語も使えないアホでしたってだけ


  108. 布束さんワロス


  109. まーたアニメに関係ない話を……と思ったけど、

    これって若い奴が敬語を使わないのはアニメのせいってことだよね?

    やっぱりアニメは規制しないといかんな。




  110. 無難も何も社会において敬語なんてのは前提だろ

    使える使えない以前の問題


  111. 自分の先輩には敬語

    年上には敬語

    自分より後輩、かつ年下ならタメ口でいい

    そうすればいい感じになるよ


  112. ニダーは朝鮮敬語?


  113. 102

    簡単なところでは、言葉を略語で使うのは「軽い」印象だね。無礼ではないけど、公式の場では控えたほうがいい。

    あと、向こうは上司や目上でも、ほんとに親しい相手なら愛称で呼ぶことが許される。逆に、親しくない相手にいきなり愛称で呼びかけるのは非礼。


  114. 誰であれ初対面の相手等にタメ口な奴は良い印象を持たれるわけがない



    そんな至極当たり前な話をしてるだけだから、ここで変に反論してる奴は頭悪いんだろうな


  115. お人よしだなあ、榊さん

    そういう奴ほど操りやすいから、適当に遊んで誘導して自爆するのを眺めていれば良いんだよ。

    ともあれ、仕事するということは、敵と渡り合うことに等しいわけだからね。敬語や丁寧語を駆使してこちらに有利にする努力は必須だよ。それができない奴はカモにされて毟られるだけ。

    ちなみに英語での交渉は、ほぼそれだけに終始するからな。


  116. 112

    ぼっちが何言ってんだ


  117. ドラマ版のMM9の主人公がこれだったな

    「身内だったら対等でいたい」「この人にはかなわないと

    思わないと思った人だけ敬語を使う」「外部の人には敬語」



    このマイルールを美学みたいに描いてたから違和感がかなりあった


  118. まあ、そういう事言ってられるのも学生時代だけだからいいんでないw


  119. こんなことは儒教思想だからどうでもいい


  120. 108

    なら、ここでコメしてるお前も似たようなもんだろ

    自己主張したくて書き込んでるんだろ?


  121. グローバル化が進むと消えていくかもね


  122. ようするに中二病でしょ?「他人に媚びない俺カッコイイ」って

    自分が周りにどう思われるか想像できないんだよね。まさに病気


  123. 117

    おおー、お前ぼっちだろって

    生まれて初めて言われたわw


  124. 105

    ラノベ原作の方はアベレージヒッターだからじゃね?

    場外ホームランはでないが安定して出塁できるっていうか


  125. 無駄なリスクを下げるための敬語なら無くてもええやん


  126. 反社会的であることがカッコイイと思ってるお子様なんていっぱいいるからね

    そういう奴は社会に出てから常識知らず、対人関係形成能力不全と見られるけど



    そういやオタクどもも警察や公務員叩いてればカッコイイと思ってる奴多いよねw


  127. 知り合いにも「尊敬できない相手には敬語使わない」ってヤツいたよ

    そいつは、おとなしい性格の部活の先輩(実力の高い&頭もいい)にはタメ口で話して

    レギュラー入り出来ない、ちょっと怖い先輩には敬語使ってたな(成績も悪い)

    本人のいないところでは「○○偉そうにしやがって」とか、先輩抜きの呼び捨てだった



    「尊敬できない相手には」とか言ってるヤツは、大抵こういうタイプだったりする


  128. ※126

    ニートにリスクは無いからなw


  129. 122

    海外でも目上の人間や、立場の高い人用の呼び方や話し方は存在するだろ…



    アメリカ人でも初対面の相手にフランクにため口とか無いから


  130. こんな糞記事でリア充アピールせんでも誰も気にしないからww


  131. こういう奴に限って、欧米は実力主義!年功序列は時代遅れ!って言うよな

    いっぺん外資系入って痛い目見て来いよ


  132. 131

    涙ふけよww


  133. タメ口使うヤツは馴れ合いを求めてるだけのアホ


  134. 122

    あるけどたいしたことない

    外国が韓国なら正しいけどね


  135. 作家とか微妙そうな世界かなと思う

    文章力の低い新人作家がヒット作だしたり

    文章力の高いベテランがあまり売れない作品書いてたり

    この場合、どっちが上なんだろう、という・・・


  136. DQNって高確率で店員とかにため口だよな

    そこぐらいしかえばれないからなのかねw


  137. ネトゲでタメ口聞かれてイラっとする事は多い

    yahooの人狼で、大上段から口聞く奴がいたので最速で噛んでやった


  138. 初対面にタメ口はいくらなんでもないだろ




  139. 後輩にでも丁寧語ですね

    もちろんネットでも丁寧語です

    距離感は大事にしたいですからね


  140. 無駄に偉そうだったりタメ口使う奴って大抵DQNだよな



    知性ないのを自分でひけらかしてるだけのクズでFA


  141. 実力至上主義の小説業界だからこそ

    敵を作らないような態度を覚えておかないと

    後々に苦労するんだろうな



    全員が猿山のボスみたいなものなんだから


  142. 尊敬したくなきゃそれでもいいけど、敬語使いたくなきゃ英語圏で暮らせばよくね?


  143. ※137

    DQNは基本タメ口やからええやん

    大体の人に対して同じ態度なだけまだ同程度に見てる

    そんな連中より店員だけにタメ口の奴の方が最悪


  144. 大人に敬語使わない俺カッケーと勘違いしているアホガキは

    上司や先輩にタメ口叩いて一度シメられてみるといいよ


  145. で、そのため口の生徒さんは作家デビューできたんすかね?

    これで榊より売れてたら大爆笑だけど・・・


  146. 1ツイートでまとめててわろす

    ツイッターってのはだらだら書くもんじゃねーな


  147. このアホ学生はバイトもしたことないのか?

    尊敬出来ない客が来たらタメ口使うのかよ笑


  148. モンペ「学費払ってる以上お客様だろお前らがうちの子に敬語使うべき」


  149. 年下で出来るやつでもタメ口聞いてきたらしばく


  150. 挨拶ができない

    お礼が言えない

    謝れない

    敬語使えない



    こういう奴は実力や能力が優れていようが

    人間のクズ


  151. ※143

    別に日本で敬語使わないのもええやんw

    文章書く仕事しててもリスクを下げる程度の言葉なら使う必要無いよ


  152. ネットでため口使ってる俺たちがどうこう言える立場ではないわな


  153. まあ、俺は別にタメ口でも気にならないけどね


  154. 106



    おまえ、社会出たら苦労しそう


  155. 本屋でバイトしてるとき、あとから入った人がこういうタイプだった

    よく喋る人だったけど、割と早く孤立して1ヶ月しないうちに辞めてたな



    本人はカッコイイつもりなのか知らないけど

    はたから見れば、単なる社会に適応できない子供って感じ


  156. ※148

    あれは敬語を使ってると言うよりはマニュアルを読んでる感じ


  157. 随分前の発言拾ってきたな

    リアルでガキにタメ口きかれて涙目なのか管理人


  158. チャイカは微妙だけど榊さん好きだわ


  159. ということでみなさんチャイカを見てください


  160. 丁寧な言葉を後輩に使ってたら、先輩にそれは変だと言われたな


  161. 目上にタメ口きいてるのを傍から見てて恥ずかしい気分になるから自分はやらない。それだけ。




  162. リスク考えたら敬語以外は使うべきじゃないって話でしょ


  163. 日本くらい尊敬語だの丁寧語だの面倒な国はあんまりないけどな


  164. 140

    そうそれ!  距離感は大切にしたい!


  165. 敬語は使わないが丁寧語なら使いまくるな


  166. 実際、年上の者に対しては何人たりとも敬語を使わなければならない。ってのは

    社会に於いて暗黙の了解だからなぁ。

    終身雇用・年功序列が崩壊し、能力主義と言われて久しい世の中だけど、

    こういう部分に関しては変わらない訳だし。

    それでも敢えて言うなら、自分より長い年月を生きてきて人生経験も豊富であろう事を

    敬う、って事なのかも知れないけど。


  167. 経験の浅い中で、相手が尊敬できるかできないかなど

    見極めることができるというのが思い上がり



    そんな人間こそ大人として見られず無視され見下される対象だ


  168. 153

    ネットといっても場所による部分はあるかな

    やらおんみたいな場所じゃなく

    相手も丁寧な文を書く人にはそれに合わせて書いちゃうし


  169. この人がいう事が正しいのは当然として、

    こんなことをわざわざ言わないといけないほどどうしようもない人間がいると思うと

    日本もあまりに情けないな…。まあ数えるくらいの少数なのは分かるが


  170. 157

    そうだよ?

    だから「敬語ってのは、しょんせん人間関係を円滑にするためのマニュアルなんだから、最低限身につけておけ」って話なんだろ。

    客相手にできるなら、周りの人間にだってできるだろ。


  171. 2

    本物のニートがなんか言ってる


  172. チャイカより、赤ポリをお勧めします


  173. 慇懃無礼って言葉もあるから場合によりけり


  174. 敬語使わないくてもいいって言う奴は

    面接官相手にもタメ口で答えて下さいね


  175. え?こんなことのためにツイートしてんの?


  176. 実際に会う時はそうだろうけど、SNSなんかまでいちいち挨拶なんかするのもねえ


  177. ここのコメントが全部丁寧語になったらそれはそれできもいな


  178. 理解できない奴は発達障害を疑ったほうがいいよ




  179. 榊の作品はいまいち感性が合わなくて読まないんだけど、榊の言ってることはぐう正なことが多い

    一緒に仕事する奴はやりやすいんだろうな


  180. こういうのも一種の「中二病」みたいなものなんだろうねw


  181. まあ中二病の一種だよね、こういうの



    後から思い出して凄い恥ずかしくなるやつw


  182. うわめっちゃかぶったw


  183. お前らここでgdgd言ってないでリアルで言えリアルで(笑)


  184. まぁやらおんの米欄だしな……


  185. 知らん人は基本敬語で知り合いは当人同士の問題。




  186. オマエモナー


  187. チャイカ

    うれない

    こえだけしんじゃ


  188. 184

    リアルで「尊敬できない奴に敬語は使わない」なんてバカに会ったことがないもんで


  189. 教師に対するタメ口って、本人同士は気にしてないんだけど、周りの教師が異常に敏感になってるパターン多いね

    下に見てると言うか、信頼関係があるから、ちょっとフランクな言葉が出てくるって感じで、みんなから慕われてた

    そう言う関係だった先生は、数年後にも会いに来る生徒が多いと思う


  190. すごいフォロワー数だなぁ

    この人の作品つまんないのに


  191. つうか初対面の人間は店員だろうが乞食だろうが普通は敬語で話しかけるだろ

    子供はちょっと年によって砕けた感じで話すことはある


  192. とりあえず初対面から馴れ馴れしくタメ口の相手とは深く付き合わないkとにしてる。大概図々しくて好きになれないタイプだから


  193. こういうのって大体、中学生の間に卒業するもんだし


  194. リアルで尊敬できない人は思いっきり丁寧に話して距離を取ろうとするけどなw


  195. つまらないツイートする前にメチャクチャおもしろいっていえる作品1こでも書けよ




  196. こういう事言うと老害くせーけど



    こういう所で日本人の民度がどんどん下がっていくんだなと思うわ


  197. 結構マンガとか出てこない?このセリフ



    俺はアニメにもなった「こどものおもちゃ」を思い出したわ




  198. これまとめるような内容かね?常識の範囲なんだから

    やら管ももっと記事内容厳選しなさいよ


  199. そもそも一個人の主観的かつ一面的な判断だけで「尊敬できない相手」と

    簡単にカテゴライズできるというのがすごいわw


  200. 敬語を使えない人は裏表がある奴は嫌いとかそういうこともよく言ってたな

    人によって態度が変わるのは立場や関係が違うから当然なのに



    表裏がないとかさっぱりしているからとか言い訳するところから

    自身へのイメージに拘って相手を見ようとしてないんだってわかったけど


  201. ※191

    お前がつまらんと思ってるだけで皆には受けてるんだよ。

    私は見る眼無いですって自分で言い回って楽しい?


  202. 198

    懐かしすぎるw

    確かヒロインの相手役の男が言うんだっけか




  203. 裏表がない日本人とかいるのかな?

    海外だと日本人は、面と向かって言わないのに、裏でグチグチ言ってるから、裏表が激しいって思われてるけど?


  204. いやもう難しく考えないでほっといてやれよw

    要するにこの相手には例え年上であろうと敬意払う必要は無い、と判断した結果なんだから。


  205. 敬語だの上下関係だのマジくだらねぇな馬鹿みてぇ



    敬語禁止で楽しい学園生活を送ったラブライブが売れるわけだよ


  206. おい早くBD売上取り上げろよ

    アルドカスがヴヴヴ以下の売り上げで最高に笑えるによww


  207. 208

    なるほど

    パクライブなんて持ち上げてるのはゆとりの脳無しってことが判明したな


  208. 「尊敬できない相手に敬語とかつかわねーよ!」



    うんうん。そういうことを言う人の履歴書には

    「尊敬する人:暴力団員」と書いてあるんだよね、もちろん


  209. 206

    誰にも見向き去れないアニメよりはマシじゃない?


  210. 外国の人たちからしたら日本人は本音言わないからなに考えてるか分からないって感じだからね


  211. 190

    >教師に対するタメ口って、本人同士は気にしてないんだけど、周りの教師が異常に

    >敏感になってるパターン多いね



    てか、教育する立場の人がタメ口を許すのはマズいだろ


  212. 喧嘩するときは敬語になる。

    あれは鎧みたいなもんだ。


  213. 英語にも敬語あるよ


  214. やっぱ学生のガキは馬鹿だから大人の言うこと聞いとけって感じだな


  215. いっそ法律で敬語禁止にすれば日本人の性格ももっとオープンになると思う


  216. ああ、思い返すと恥ずかしい中学時代だよ・・・

    この場合、社会に出てもまだこじらせてたんだろうねw


  217. 未知に対して無知で挑むとか、バカの極み

    初対面で先に挨拶した奴は格下とか、本気で思っているんだよなあ


  218. >>102

    >英語に敬語ってあんの?



    あるよ

    日本みたいに、同じ意味だけど相手によって別な言葉にする、というものじゃないけど

    目上の人間にはこういう言い回しで応対する、こういう言い回しは無礼っていうのがちゃんとある




  219. 214

    まずいと言っても、そう言う関係のクラスの方が、教師と生徒の団結力凄いからな

    飽くまでも、信頼して尊敬してるからちょっとフランクな言葉が出てくるんだよ

    教師と生徒の間に、信頼関係が全く築けてないクラスとか、感情なしの敬語で空気最悪だった


  220. ゆずことゆかりちゃんはお母さんにタメ口なのに対してゆいちゃんは絶対敬語だよなあ


  221. 英語に日本語における敬語なんてものはありません。


  222. 長い上に分かりづらい文章


  223. 敬語なんてものができたことが災厄だと思う。


  224. 敬語どうこう以前に日本人は裏表激しいよ…


  225. なんて、思ってみたりしたのですが。

    皆さんはどうお考えでしょう、と常識的な事を今更聞いてみたりする訳ですが。


  226. 相手によって態度変えるのは当然だろ

    仲の良い友人、アカの他人、上司、部下、先輩、後輩

    それぞれに全部同じ態度や口調で接する人なんていないと思うが


  227. 年齢の上下よりも経験・勤続年数の上下の方がピンと来るんだよな

    たとえ相手が年上だろうと自分の方が長く在籍していたら自分の方が上

    まったく赤の他人なら子供だろうが年上だろうが全部敬語だけど


  228. 226



    最高に馬鹿だなww


  229. 社会に出たら上にも下にも敬語丁寧語になるだろ

    ため口は家族や友人以外に対してしか使わんよ


  230. 「文章が長い」を理由に逃げること自体がゆとってる証拠なんだよアホ


  231. どちらが目上というわけでもないけど

    初対面で打ち解ける前にタメ口で喋ってくる奴にはムッとくるな

    段階踏めよ


  232. ガキの相手は大変だよな


  233. 他人には敬語

    それでいい


  234. 礼儀も知らないクズが作家なんて成れるわけ無いやんw


  235. 裏表って…日本人みんな裏表凄いと思うが?


  236. まぁ昔からいるバカだろ

    こういう奴には敬語を一切使わないで接すればいい

    他の人には敬語で接することでその差にいらだちを覚え始めるんだ

    もちろん呼ぶときは「お前」ということ

    ある程度挑発につながる文句を入れると効果的


  237. 立場が下でも年上の人には敬語使ってるよ

    相手もこちらに敬語使ってくるけど(立場上は俺の方が上だから)

    お互い敬語だから変にギスギスしなくていい

    敬語は人間関係の潤滑油だね


  238. 処世術ではあるよな

    だが(自称)目上の連中も同じように敬語を使わないと「お前を舐めてる」って事になるって事にも気付いた方がいい

    たまたま早く生まれて無駄に年齢を重ねただけじゃ本当の意味での目上とは呼べない


  239. いやしかし、中学生辺りで卒業しなくてはならない屁理屈を

    20歳前後まで持ち続けるってのもすごいもんだ


  240. 敬語いらないって言う奴は、年下で初対面の相手からタメ口呼び捨てで話しかけられても

    何とも思わないのだろうか


  241. 尊敬できないなら

    お前に教えることはない=単位やらねぇで終わる話だ


  242. 無教養な馬鹿が居たよって愚痴だろ、馬鹿はどこにでも居る

    だが意味が理解できないほどの馬鹿は救いようが無い

    ろくな仕事にも就けずに社会から落ちこぼれていくだけ

    もしそんな馬鹿に一握りの才能があれば誰にも従わない自営業になるかもね


  243. ※241

    そう、それはある。

    ただ無駄に年齢を重ねて、という考えは非常に無礼なことだから心から捨てた方が良い、顔に出る



    というか立場関係なく誰に対しても敬語は当たり前

    人間関係を構築してはじめて、ある程度の溜口がOKとなる


  244. だいたい作家って専門学校に行って成れるもんじゃないだろ


  245. 親しくない相手には基本敬語ただむかつく相手にはため口どころか罵倒しますわw


  246. 208



    敬語を使う海未は不人気になり

    敬語とは無縁のにこと真姫が大人気



    正論


  247. そもそもアニメや漫画、ラノベのための専門学校に行っちゃう時点で人生が終わってる

    そんな奴にまともな人間性を期待する方がどうかしてるわ


  248. 敬語使わない奴って年下がタメ口して来たらブチ切れるんだろw

    基本的に敬語使えない奴=知能が低いと見られるから敬語は使えた方がいい


  249. ※249

    アイドルが自分に対して溜口で話してくれる!

    つまり、親近感を持って接してくれるなんて嬉しい!

    ってことだろ


  250. 専門学校の講師もヒドイの多いんだよなあ

    人として尊敬できないってのはわかる


  251. ※250

    それは余計なお世話って奴で、無礼な行為だな

    溜口の輩と変わらん行為をしてるぞ


  252. 231



    敬語がなければタメ口なんてものも存在しない。

    そのほうが良いということに気付かないあなたの方が浅ましいってわからないの。




  253. 249

    真姫ちゃんってあの8人しか友達いないよね・・・


  254. 不戦無敵の影殺師おもしろひ


  255. 255

    言語を否定ですか・・・すごいな


  256. この場合、人間関係以前に、物を教えてもらう立場だろ

    物を教えてもらう立場の者が、師匠に対して敬語を使わないと宣言してるわけだ

    ものすごいバカだぞ、こいつ


  257. 255

    まぁがんばって世界を変えてくれや


  258. 榊一郎先生はこうやって文章量を稼いでいます


  259. いつのネタだよ

    一年前だろ、これ

    古いよ


  260. フォロワーたったの1万5千か 雑魚め


  261. 253

    しかしそんな人間でも敵に回すリスクを犯すのは愚かしとか言い様がないのも事実だろ?

    腐っても教師、敵対して得るものなんて何もない

    あれだ、大人になろうよw


  262. 昔「こどものおもちゃ」の羽山が言ってたな

    俺は尊敬できない奴には敬語使わねえって

    その後実はそいつが有能な芸能マネージャーだとわかって急に敬語使い始めた時は吹いたがw

    まあ子供が言う分にはかわいいもんだとは思うけどな

    大人が言ったら致命傷だが


  263. 武術関係の人が礼儀に拘る理由がこれ。

    なめた口調の所為で嫌がらせをされたり、集団暴行を受けない為に相手に敬意をしている姿勢だけはしましょうとい事。

    内面はまるで関係なく、表面だけでも友好をしましょうという先人の知恵。


  264. 不要な相手にまで敬語を使うのを、損だと考えてるんだろ


  265. 敬語使えなくても仕方がない

    まあいろいろ事情はあるだろうからな

    でも「です」「ます」ぐらいは使おうぜ

    それだけでもある程度は相手の溜飲が下がるというもの


  266. 同じ趣味同士の友人(年上)がいるのだけど、

    年齢が上で会ったのが仕事場で、と言う関係上丁寧語を使ってたら

    「今度から敬語なしで! 使ったら返事せんからな!」

    と言われ、以後タメ語。

    年嵩積んでからも友人が出来る職場ってのはありがたいもんだとしみじみ思ったもんさね。


  267. その人の勝手だが、敬語使えた方が、使えないより日本社会なら得するよ


  268. アズレン最高

  269. 敵を作らないための敬語

    理解出来な事が理解出来ないなw



    こう言う人種がKY世代なんだろうと思うと悲しくもあり空しくもある


  270. 全員上にして全員が敬語使い始めないか心配だぜ


  271. 世の中がロジカルに回ると思ってる若者の間だけだよ、こんなに突っ張れるのは

    上の命令は絶対と仰ぐ体育会系を脳筋(笑)とか馬鹿にしたり

    業務じゃないからと飲み会に参加しなかったり

    正しいことをしてるんだけど、周りのどうしようもない劣悪さというものを勘定にいれてない

    ある程度自分が損することで逆に自分に有利に働くという仕組みを知らないからそういう行動が取れるんだろうけど


  272. まあ、個人の信条と社会規範とのすり合わせはちゃんとしとかないとね


  273. DQNやチョンはため口使う。

    日本人は基本的に老若男女関係なしに敬語つかう。

    気安げな醸し出し方は日の長い方に使うなら多少許されるが、敬語は忘れては駄目。年配でもそれは欠かせない。

    同い年や年下なら馴染んできたら徐々にため口でも違和感も無くなる。


  274. 日本語話す日本人なら普通のことだな

    まあ敬語も使えないただのガキが社会に出て金を稼ぐには

    それがすごく大切なことだって思い知るよ


  275. >>202

    いや、受けてないよ

    代表作言ってみ?たぶん誰も知らないから

    つまらないものは誰が何と言おうとつまらない

    これ常識


  276. 278

    俺は202じゃないが捨てプリとポリフォニカは有名だと思うけどね

    両方アニメ化したし、ポリフォニカは作画崩壊で話題になったし

    面白いかどうかは二人の言うとおり人それぞれだけど知ってる人は多いと思うよ、ラノベ版・赤川次郎って感じ

    それ以降にアニメにはまった人には馴染みは薄いかも


  277. ⚪︎⚪︎は天狗になってる!とか、いかにもやら糞のクズが好んで使いそうなフレーズだなw




  278. しかし現実には先輩との厳しい上下関係を経験しているDQNの方が敬語が使えて

    お前らみたいな人生経験浅いオタクほど出来ないのであった

    ちゃんちゃん


  279. 敬語とは別だが年上の声優は殆ど好きだけど年下は例外無く嫌い

    特に93年組


  280. 上手く行ってないヤツが認証欲求の捌け口にしてる行為だから

    ブログの米欄と一緒で何言ってもムダだと思うわ


  281. 279

    捨てプリって何の略?

    ポリフォニカ?全然知らない

    発行部数は?

    グーグル検索数は?

    やっぱ受けてないんじゃない?


  282. ※170

    寧ろ、榊氏の様に何らかのキチンとした理由を解説した上で周知(説明)させた方が本来理想の姿なんだけどな。(納得)



    ただ皮肉にも、大半の場合は「小難しい」とか「面倒臭い」という理由でもってそれすらも出来ずに、適当な判断だけで既存の答え(一例として「○○しなさい」「××だから」等)を一方的に押し付ける形で言い聞かせてる事に過ぎないし。(それは「教育」ではなく「鍛練」の方だ)



    それと、知らず知らずに「教育」と「鍛練」を同一視した上で中身ごっちゃ混ぜに解釈しているケースが未だに多いんだろうかと。


  283. 敬語をちゃんと使えない奴は社会に出てから苦労するよ




  284. その生徒は社会に出て、年下からタメ口きかれた時に初めて自分の主義のアホさ加減に気付くんだろうな



    それとも気付かずに…それどころか棚に上げて「俺の方が年上なんだから敬語つかえや!」するのかな?


  285. プロを目指してるのに敬語使わないとかありえない

    まして同業者になる相手に

    本物のバカだろそいつらは


  286. これは諭し方が悪い

    理由なく敬意を払う必要を感じないって相手に、敬意の意思表示をしろじゃ平行線だろう

    いくら懇切丁寧に語っても論法が悪い

    じゃあ代案はって話になるが、どう言えばいいんだろうな。自分にも分からんわ

    無駄な軋轢(リスク)を避けるために敬語使え、で納得してくれるかねえ


  287. 289

    最大限に優しく教え諭してると思うがな


  288. 榊一郎って、ラノベ作家じゃアニメ化が多い方だろ




  289. 290

    お前はどこ読んでるんだ……優しいよ?懇切丁寧だよ?よく諭してると思うよ?

    だけど、このロジックじゃ相手の主張と絶望的に噛み合うはずがないって言ってるんだ

    それとも、言い方が優しいと論理として秀でてくるとでも言うの?


  290. ガラスの仮面で似たようなエピソードがあったな

    主人公が大嫌いな若社長に公の場であったとき露骨に嫌う態度とってたらそれを表に出すなとかなり厳しく叱られた

    芸能界で関係者に嫌われたらやっていけないぞという

    ラノベ界でも同じことじゃね

    新人賞とかに応募してこの女作家にぼろくそに批評されて落選するかもしれんし


  291. インタビューかなんかで声優の吉野がタメ口だったな。


  292. 相手を建てる事ができないと、社会は生きづらい世界だしな


  293. むしろ面倒くさいので敬語っていうか丁寧語を基本にするのがコミュ障


  294. ※11

    榊のツィートと経歴見るなら

    これアニメ系の専門学校のラノベや漫画学科?みたいなとこの話なんだろうけど

    そもそも作家になるのに専門学校に通うのは必須でないわけで

    それなのにそこの生徒って事は自力デビュー出来ない実力ってことだよね

    その立場でプロとしてやってる人間を形式上でも尊敬出来ないなら何しに来てるんだろ?


  295. お前はグラサンとれっ!



    タメ口とか以前に人様の前でふんぞり返ってグラサン付けて喋る馬鹿がどこにいる!!!!!


  296. 尊敬できるとかできないじゃなくてなめられてんだよ。


  297. 298

    グラサンつけてても金髪でも敬語使っとけばそんなに悪い印象はもたれないよ

    そのくらい敬語ってのは大きい


  298. プロ志望が敬語も使えないとか終わってるわ


  299. 301

    この場合「俺は信条があって使う気がない」って感じだけどな

    使えないのと使わないってどっちが矯正しやすいんだろう。もうほっとけと言われそうだ




  300. 作家志望なんてキチガイでなければ務まらんだろ



    とか思ってそう


  301. 敬語は使わざるを得ないし使っているが

    人間の多くが未成熟であるがゆえに必要になってしまっているものだとは思う

    結局付き合っていくしかないけど

    意識の深いところまで刷り込まれてしまっている人を見るとひいちゃう


  302. 作家志望が作家を尊敬せずに誰を尊敬するんだよ


  303. 298

    正論過ぎてワロタw

    というかグラサンの方が失礼な気もするわw


  304. もう上司先輩は勿論、同期だろうが後輩だろうが敬語で通してる。

    相手によって使い分けるとか考えていると、取引先とかでボロが出るから。


  305. 274

    >世の中がロジカルに回ると思ってる若者の間だけだよ、こんなに突っ張れるのは

    いやいや、相手が尊敬に足る人間かどうか自分に決定権があると思ってる時点で

    全然ロジカルじゃない天動説だろ。






  306. 初対面でタメ口な奴とは仲良くなりたくない

    ある程度慣れたら砕けてもいいけどさ


  307. 営業職をしていて分かったコトなのですが、

    交渉事をしている時って、話が噛みあわない事が多いですよね。

     でも上手に言葉を選んで話す事によって、

    同じ意味のコトを言っていても、うまく契約がまとまる事があります



    つまり、言葉使いがウマいと交渉時に有効な武器になるのですよ!

    「敬語」や「ていねい語」を使うっていうのは、そのひとつの手段であって

    あなたが相手のコトをどう思っているかなんて、全然関係が無いコトなのです(笑)


  308. 俺は誰に対しても敬語だわ

    礼儀を装いつつ必要以上にこちらに踏み込んで欲しくないという意思表示のために


  309. 敬語や礼儀以前にダラダラ長い


  310. 無知自慢の284から

    「俺は尊敬できる人間にしか敬語を使わない(キリッ!」

    とおんなじ匂いがする


  311. 289

    生徒に物の道理を教えてる話なんだから、そういうとりあえずの処世術じゃ

    問題解決にならんと思うよ。


  312. ジョルノみたいに新入りで敬語使ってんのに一番偉そうみたいな奴もいるし、

    そもそもラノベ専門学校()の生徒ってお客様でしょ

    授業料頂いたらどーでもよくね?

    そいつの将来なんか知った事じゃねーだろ


  313. 敬語も挨拶も合理性がないからしません!(キリッ



    国家を歌わない、起立しない!? チョンだろ!(火病


  314. アスぺやサイコパスは、相手にしてもらえませんから

    社会に出てから思い知るがいいです


  315. 「尊敬できない人間には敬語なんか使いません」とか言っちゃうガキは

    単に親がエネミーだったんだろ


  316. 314

    つまり、両氏が最終的に言ってる

    >無駄なリスクを避けるために公的な場や初対面の時はできるだけ丁寧語使ったほうが無難ということです。

    これじゃ処世術だから問題解決にならないってことか。茶番じゃね


  317. 319

    いやちゃんと読めよw

    それは「とりあえず」の部分であって、そこから先どうなのかの話をしてるじゃん


  318. 310

    >あなたが相手のコトをどう思っているかなんて、全然関係が無いコトなのです(笑)



    おまえはそんなキモチでオレと話していたのか? あん?【怒】


  319. 敬語の話からは少しずれるけれど、喋る時やここへ書き込むような場合でも、自分は作家や漫画家、アニメ監督といった人たちを苗字で呼び捨てするのは抵抗があるんだよね

    それでいてフルネームの呼び捨ては気にならないのが不思議




  320. 義務教育じゃないんだから、授業を受けてるってことは、その人から知識やスキルを分けてもらってるわけでしょ。

    それなのにその相手を「尊敬できない」ってのはただの傲慢だと思うわ。




  321. 生徒として近づいてきた敵なんじゃね?


  322. 320

    こういう手合いは、その「とりあえず」を理解していない

    そんな思想のやつに、「そこから先は道理としてこうこうです」と説いてもムダだろうね


  323. 処世術でも心からの礼でもとりあえず頭を下げることに意味がある

    強制的にやらせてもいいくらい

    飛んでくる弾丸が脳を吹き飛ばしてからヘルメットの安全性を説いても遅い


  324. やらかんに同意、社会に出たら年齢関係なくまず敬語から。ちなみに学生が先生にタメ口とか馬鹿か。


  325. 325

    だろうね

    でも学校の先生は「こいつに教えても無駄。どうせプロになれる才能はない」

    と思っても、教えるのやめるわけには行かないもんな


  326. 新人にとって3年目のヒトは「先輩」であり「敬うべきヒト」でいいけど

    じゃあ10年目のヒトにとって13年目のヒトは必ずしも「敬うべきヒト」かどうか、

    とか、もちろん逆もしかりで、そういう意味では実際「つっこみどころ」はあると思うんだよな



    だから俺はツイートした当事者と同じように、

    目上の人間にも目下の人間にも「ですます調」を使ってるわ。


  327. 常日頃の行ない・言動が、後からボクシングのボディブローの様に

    効いてくるんだよね、

    毎日の対応がいいと、自分が困った時にそのヒトは

    敵にまわらずに、自分の味方になってくれますよ


  328. 俺は相手によってこの人には敬語、この人にはタメ口、って使い分けるのが

    心情的にも能力的にも出来なかったら全部敬語になったな



    でもそうすると友達が出来難くなるんだよな

    特に成人後だと


  329. 上の方で「教え方が悪い」って書いてる人いるけどさぁ

    馬鹿の合わせるのも限度があるよ

    本音は横に置いてツールとしての敬語を使えと教えているのにそれすら理解できないんじゃな


  330. 教えなくていいよ

    社会に出て困ればいい


  331. 仕事で、初対面からタメ口使ってくるバカとは、それっきりだな。




  332. 俺なんて幼稚園相手にも敬語だぜ


  333. ※335



    それは、バカじゃないの


  334. 秋季のアニメだと



    棺姫のチャイカ



    か。

    この人、面白い作品は、ほんと面白いのだけど、そうでないものは、

    「ほんとに、同じ人が書いたの」と思うくらい面白く無い。


  335. >息子が風呂上がりに、裸で走り回っておむつをはきたがらないので、嫁が「いつまでもはかないなら、お父さんにはかせるよ!」と脅していた。

     

    45歳で、おむつをつけて走り回る息子がいるというのも、大変だな。

    ま、まさかとは思うが、息子の年齢は3歳以下だよな?




  336. てめーの事はどうでもいいんだよやらかん


  337. ※329



    でもな、社会人なら、TPOはわきまえろよな。




  338. 偉そうだなあ

    よくもまあこんな文章を長々と書き綴れるもんだ


  339. ※337

    ヘタレて丸めずにターゲットの絞り込みができてるって考えると恐ろしい作家だぞ


  340. 女だと仕事場で同性の年上の同僚にタメ口って珍しくないんだよな。

    あれは何なんだろうか。


  341. ※343



    それは、TPOの区別ができてないおばちゃん気質な人なんだろ。

    そういうのが良いと感じる男もいるからむづかしいけど、基本的に

    プライベートとの区別はつけたほうがいいぞ。


  342. そう言えば、「三か月先輩」ってのがいたなー


  343. それは、威張りたいだけだろw、今回の敬語どうこうとはちがう


  344. みんな大好き欧州米国には敬語文化なんてほぼないんじゃないかという気がするけど

    そのへんは追従しないんだろうかね



    敬語自体には個人的にはそんな抵抗も違和感もないけど

    「目上のヒトに敬語使用、目下のヒトにタメ口」という風習は

    そのまま「年上には従え、年下はこきつかえ」という土人文化に直結してるような気もするから

    消えてなくなるならそれに越したことはないのかもな


  345. 347

    中国、韓国と同じく儒教の影響がつよい国だからね日本は

    欧米に追従するとなればキリスト教を広めるしかないわけだが

    韓国なんかはそうしてる第一国だね


  346. ※347



    あのね、ちゃんと敬語あるよ。

    先入観だけでコメントすると、ダメだよ。


  347. 348

    あの国は、ローマ法王から生まれ変われと言われるくらい毛嫌いされてるし

    異教徒で邪教だよ。

    あれをキリスト教だと言ってるのは、あいつらだけ。

    世界中から白眼視されてる。


  348. 今の人達は年上だから使うんじゃなくて、敬遠するために使ってるだけ

    の気がする。

    敬遠するために使う言語の短縮で、一応、敬語になるし。どやぁ




  349. 榊一郎しらないアニオタがいるのはちょっとびっくり

    ジャンル問わず原作がアニメ化された本数なら歴代でも上位の人じゃない?

    ラノベオタだけじゃなくアニオタの中でも名前ぐらい知っていると

    おもったけどなあ。



    すてプリ、OBCぐらいしか楽しめなかったけど


  350. なげーよ

    要点まとめてから書けよ


  351. Twitterの文章をみるからに、この人言いたい事を簡潔に説明するの苦手なんだろ

    だから生徒にも理解されない。


  352. ※347

    例を挙げるとMay I have your name please?とかCould you mind open the window?とか

    文を長くすると敬語になるよ


  353. 育ち悪いんだろうなぁと思って心の中で見下して距離置くわそんなヤツw


  354. てか小中学校じゃあるまいし、専門学校とかいうクソ学校の生徒に

    社会常識教えなくても別にいいんだよ。生徒に気持よくお金払ってもらってれば

    仕事として成り立つわけだし、生徒もほとんどが遊び半分で入学したような奴だろ?

    万が一その学校からプロになった奴いたとしても、ソイツは絶対に敬語をちゃんと

    使えてる奴だし、いいんだよプロにもなれない奴に敬語なんて教えなくてもさぁ








  355. 生徒的には「だったらお前も丁寧語使えよ」って心の中で思ってただろうなw

    まぁ、才能ある人だったら敬語や丁寧語使わなくてものし上がっていけると思う

    作家なんて奇人変人ばっかりだし、型にはまらない人の方が突飛な発想したり面白いもの作れたりするからね



    リーマンになる人や才能ない人の場合は人脈や人付き合いが大事になるから、ある程度大人の関係性を作れるようになっておいた方がいい


  356. 小学館の編集者にも敬語、丁寧語がまったく使えない奴いるからなぁ

    小学館に限ったことじゃないかもしれないけど


  357. 358

    こいつ(榊一郎)は誰にでも敬語で話すって書いてんだろメクラ


  358. 上下の関係を学ぶ場自体が減ってるのかもしれないね


  359. がしかしタメ口で話すDQNのほうがコミュ力高いのであった


  360. 『尊敬できる云々・・』は、尊敬出来る人を見抜くほどの眼力があって意味がある。

    これは相当なハイレベルな能力な訳で。

    いい大人になってもなかなか出来ないことを、出来ると思い込んでいる時点でおばか

    さんなんですわ。

    まあ、どんどんバカをさらして世間を狭くしていきなさい。


  361. 360

    生徒に対しては敬語も丁寧語も使ってないだろ、ボケ

    お前、頭ヤバそうだな。とりあえず日本語から勉強し直したほうがいいぞ


  362. 何だこの記事。


  363. 364

    使ってないソースある?

    あ、お前まさか榊一郎勤める小説の専門学校(笑)の生徒だったってオチ?


  364. 364

    最近の専門学校は教師が生徒に敬語使わなきゃならんのか

    もう日本はダメだな


  365. 仕事で客と話すときでも

    初手からいきなりタメ口の相手だと

    何だこいつってなるから、それだけで凄まじく不利になるんだよな

    俺だったらそういう客の場合、見積の仕切り価格が3%くらいアップするね


  366. 自分を守るっていうのだと,説得できないんだよね.

    そんなのどうでもいいって反論される.




  367. 369

    そのくせ「あいつ敬語つかわないから」って評価下げると

    「実力で見てない! 差別だ!」とか騒ぎ出すから手に負えない


  368. 369

    じゃあ好きにしろ、って話になるな

    口で言っても分からんのなら社会に出てから身体で痛みを覚えればいい


  369. 敬語使える、ってのは能力だからな。

    使いたくない使いたいの問題じゃない。

    敬語使えない=仕事に支障をきたす無能、ってこと。


  370. お前らATフィールド発動過ぎwww


  371. 本当に才能の塊であらゆるものの上に立つ素養があるなら

    ある程度横暴でも許されるかもしれんが

    能力は平凡で慎みは凡以下なら単なる癌でしかない



    日本語ってのは繊細だから本人の本質まで言葉遣いで伝わっちゃうのよね


  372. 佐倉綾音とか年上でも後輩だと基本タメ口だからな

    昔「キャリアでは後輩だけど人生では先輩」と言って

    年上の後輩にも敬語だった関俊彦を見習って欲しいわ


  373. 375

    そのへんはプロとしての考え方が人それぞれあるんだからいいんじゃない?

    何も成していない若造がプロをつかまえて「尊敬できないからタメ口」は論外だけど


  374. 実るほど頭を垂れる稲穂かな






  375. 新人に対しても敬語&さん付けで話してるけど、立場が離れすぎてる場合は逆にマズイんだよね

    直したいんだけど小心者なので命令口調&君付けが難しい・・・


  376. 336の思惟の浅さときたら!


  377. 専門学生とか二十歳前後ってとこか

    まだそのくらいだと中坊のノリで粋がってたり反抗期延長中なのが少なからずいるからなぁ



    いや、結構なオッサンでも居るか


  378. 部下にも敬語で話すフリーザさんを見習え


  379. 丁寧語・敬語っていうのは教養だから、必要な場で使わない=使えない っていうのは

    単に低脳ってこと



    生徒のそのまんまの馬鹿ガキだったってことでしょ

    まぁ試験もない専門学校に行くくらいだから馬鹿に決まってるけど


  380. 一応敬語は使うけどな

    一応だけど


  381. オリジナルの年上キャラはなぜか割と人気だったり


  382. 専門学校の講師相手って事は、作家になりたくて入学して

    技術を学ぼうとする相手だろ?

    義務教育の教師相手じゃないんだから、相手の気分損ねて

    得する事なんかないだろうにね…

    講師の方が友達感覚で接してくれ、というキャラなら別だろうけどな


  383. >>383

    一応でいいんだよ。8割そんなもんだ。

    心から敬愛できる人なんてそうそういないんだから

    ただそれすら出来無いのは、単に、無駄に事を荒立てる俺kakoiiii

    って厨二丸出しってだけで社会では通用せんわな


  384. 使いたくなければ、使わなくて良いと思うが

    その結果どうなるかも想定しておいた方が良いんじゃないかな?


  385. ああ、沢城とおなじ人種の人か…


  386. 尊敬できるかどうか…が基準だったら

    初対面で判るわけないんだから、最初からタメ口というのは理屈に合わないんだよね



    尊敬できると判ったら「タメ口 → 敬語」にするのか? と

    敬語にするまで、相手に失礼しまくりでOKなのか? と


  387. 俺には一瞬で人の本質を見抜く力があるッ!





    とか思ってんだろバカだから


  388. 尊敬できるかできないかで使い分けって・・・身勝手な価値観で相手を値踏みする行為じゃないか

    俺は誰であれ敬意を払うのは大げさに言えば相手の人間としての尊厳を尊重する態度だと思ってるよ

    神様でもないのに相手の人間としての価値なんて測れるわけないじゃん



    とはいえそれとは別の話として、そもそも日本語に敬語なるものが必要か?というと実は要らないんじゃないかと個人的には思ってるけどね

    たとえば英語だと誰にでもyouだから開放的に会話できる雰囲気が最初から用意されてるんだけど、日本語だと否が応でも敬語で上下関係を意識させられるからなかなか目上のひとにはっきり自己主張することはできない

    江戸時代ならともかく、現代では不自由な文化だと思う


  389. 正確には「尊敬できるか」ではなく「ヤバイ相手か」で態度決めてるだけなんだろうけどな

    128で書かれてるような風見鶏タイプ


  390. 352

    一番売れた作品で何万部なの?

    ソースとともに教えてくれない?

    俺はこの人の作品1冊だけ読んだことあるだけだけど、

    それだけでこの人才能ないわ、って確信したから、売れてるとか言われると強烈な違和感感じるんだわ


  391. 393

    榊信者じゃないけど、そういう「数字を聞いて叩きたい、笑いものにしたい」

    って前のめりなのはどうだろうか



    それともアレかな

    売れてれば尊敬して敬語を使う。売れてなければ敬語は使わない、みたいな?



    自分はイ○ル尊敬してないけど、合う機会があったとき敬語使ったよ

    社会人のマナー&一般常識として


  392. 394

    別に笑いものにしたいなんて言ってないよ

    ただアニメ化された作品が多いならその人気がどこにあるのか知りたいんだよ

    本当に人気あるのかな?ただアニメ化が好都合だったってだけの可能性もあるんじゃない?

    まあ本当に100万部とか売れてて人気だったとしても、この人の作品を今後読むことはないだろうけどねw


  393. >チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ。いつものように。



    支那人は同人もエロ漫画も全部翻訳して落としてるよ。盗んでシコらなきゃ理性保てない動物だから


  394. 395

    この話題に榊一郎の実績は関係ないんじゃないの?

    社会人の常識としてテクニックとしての敬語くらい使えよって話だし


  395. 仕事してると一部だけどタメ口言う子供,大人がいるわ

    老人とかは仕方ないと思うけど若い大人がタメ口はねーわ



    あと記事とは関係ないけど夜に子供が外出してる事が多すぎだわ(22時過ぎとか)


  396. ツイッターとかは基本丁寧語だよね。年上年下関係なくさ。

    それがツイッター仲間でもタメ口言い合ってるのがあるんだけど、

    そういう連中ってオフ会で会ってるわけよ。

    ようは、丁寧語=他人

        タメ口=友人



    というわけじゃねぇの?榊さんよ。



    1000人が1000人とも正しいと思うほどの正論 


  397. 敬語は自衛手段として使ってるわ


  398. 397

    まあただの好奇心だよ

    数多くアニメ化されてるのは事実みたいだし、その理由は何なのかなと

    オレは過去、榊一郎に金落として被害にあってるだけにね


  399. ↑の続き

    で、やっぱり売り上げはわからないみたいだね

    つまり売れてない。それはやっぱりつまらないからじゃない?


  400. 榊一郎の作品が面白いと思う人は、ぜひ売り上げのデータを見せてほしいね。

    ホントに売れてたら土下座でも何でもしてやるよ


  401. 403

    売れてる作家なら敬意を払う

    売れてない作家ならバカにして見下す

    ネットの中ならそれでもいいがリアルでそれをやる奴はバカだという話をしている

    榊氏の作品評価は無関係な話題だといい加減分かれよ


  402. 「尊敬できない相手には敬語を使わない」て、逆に相手がそうだった場合、自分に敬語で話してくれるだろうかって想像も出来ないんだろうな


  403. 俺は尊敬できない人に対しては相田マナを見習ってほしいと思ってる。


  404. 全然尊敬してない先生には全部敬語だったな話も必要事項だけで私語はしないしその先生が病気で辞めても何とも思わなかった

    仲いい先生とかには敬語とタメ口混ぜて話して一緒にじゃれてたりしてたし卒業の時はその先生と離れるの寂しくて泣いたな



    たぶんその女先生は好かれててこの人が近寄りがたくて親しみも持てないから皆敬語だっただけじゃないの?

    なんとなく自分で気づいてる感じだけど強面だからじゃなくてつまんないから生徒から慕われてなかっただけだと思う


  405. 404

    で、売り上げはわからないんでしょ

    つまり売れてない。それはつまらないからだっていい加減分かれよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。