最新記事

中国で『SAO』が大人気!「俺達の妄想がアニメになった」  「ありふれ過ぎた話だ」と馬鹿な発言をすると「批判するならアリシゼーション編まで読んでからにしろ」と反論する声も

ry



中国オタク事情を連載している百元です。第4回は近年の中国のオタク界隈における大人気作品のひとつ『ソードアート・オンライン』(中国語タイトルは「刀剣神域」、以下SAOと略)に関して紹介させていただきます。

 SAOは中国で日本のライトノベルが広く知られるようになって以降に大人気になった作品でして、

中国で日本のラノベを翻訳出版している天聞角川のラノベ売り上げランキングでは
2013年の上位5冊のうち4冊がSAOになっています。

また今年7月に始まり中国でも正規配信されているアニメの第2期も
第2話配信の時点で200万アクセスを超えその後も順調にアクセスが伸び続けるといったことになっているそうです。

ここ数年行われている中国のアニメ配信において、続編はアクセス数の伸びに関して苦戦する傾向があるのですが、
第1期以上の大人気となりアクセス数が伸びているSAOは、
第1期が配信された時期が中国における正規アニメ配信の流れが始まったばかりの頃だったことを
差し引いても珍しいケースですね。

そんな中国におけるSAOの人気ですが
作品の面白さへの評価に加えて中国独自の事情による評価も見受けられます

その中国独自の事情のひとつ目は、「中国の若者の間では定番中の定番のテーマがアニメ化された」ということです

現在の中国ではオリジナルのネット小説が非常に強いコンテンツとなっていることに加えて
オンラインゲームがゲームの主流となっていることから、
SAOのような「オンラインゲームの中に入ってしまう、そしてゲームの世界の中でご都合主義的な大活躍をする」というのは中国のネット小説によくある題材、
誰もがちょっと妄想してしまう話となっているそうです。

その為、SAOの設定やストーリー展開は中国のオタクをやっている若者からすれば慣れ親しんだものですし
言い方を変えればありふれた題材でもあります。
しかしそれが「アニメになる」とまた別の話になります。

最近の中国ではネット小説が盛んで別媒体への展開も活発ではあるものの、アニメ化に関して、
特に中国のオタクな若者が満足できるレベルの「トリップ系作品のアニメ化」というのは
SAO以前にはほぼ無い状態でした

そのような背景があったことから、SAOのアニメは中国のオタクにとってかなり衝撃的なものとなったそうです。
例えばある中国のオタクの人の話によれば、SAOの第1話でキリトがナーヴギアを装着してゲーム世界に入っていく、
そしてゲームのインターフェースが現れるシーンは、原作を知っていたり、この手の作品のお約束的展開を分かっていたりしても、非常にワクワクするモノに思えたという話です。

また中国のネットを巡回している時に
SAOのアニメについての感想で「俺達の妄想がアニメになった」といった発言を見かけたこともあります。

そして2つ目は
「中国のネット小説との比較により、マニア寄りの層からも一定の評価を受けている」ということです。
これに関してはSAOのweb連載版が出た時期と作品の構成等が大きいという話です。

(略)

ちなみに、中国のオタク界隈ではSAOに対してよく考えもせずに

「我が国のネット小説にもよくある、ありふれ過ぎた話だ」とバカにするような発言をすると、

マニアの方から

「作品の出た時期を考えろ」、
「批判するなら原作を最後のアリシゼーション編まで読んでからにしろ」

といった反論や作品擁護の声が返ってきたりもするそうです

以上のように作品自体の面白さに加えて中国独自の事情による評価もあることから、中国におけるSAOの人気、
話題性は非常に高いものとなっていますし、他の日本の作品とは少々異なる強さを持つ作品となっている模様です

http://ddnavi.com/news/209034/


               / ̄ ̄\
              / ⌒  ⌒ \  流石キリトさん中国でも大人気!!
  デーデ          | ( ●)(● ) |
.   デーデデッデ♪   l  (__人__)  │
              |   `⌒ ´   | ____
                 |           |/      \ 
                 ヽ       / ─    ─ \ つか中国で批判すると
          ((    ヽ    ./   (●)  (●)  \ 原作~って返してくるやつもいるのね
                  /    |      (__人__)     |   
.              /        \     `⌒´    ,/   アリシゼーション編どんだけ面白いんだよ・・・ 
.          __/  /    ./          (     アニメはそこまでやるのか?楽しみだわ
       (( 〈__/ノ   /           \
                  /  __/  /          \  \_
               (( 〈__/ノ         ノ.\__ ノ ))
                \___ノ /   /⌒\ /
                  ノ  ノ )|          \
              レ´ ^  レ.\___ノ\  l
                    ノ  ノ   ) ノ
                     レ´ ^    レ´

てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ 単に見逃してるだけじゃね?
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ 同じネトゲ題材だしログホラもきっと評価はいいはず・・・
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

 
コメントを書く
  1. 微笑ましいな


  2. 「~まで読め」「~から面白くなる」とかアホ過ぎだろ。

    なんでそこまで苦痛を我慢して読まないといけないんだ。


  3. やっぱりSAO半端ない


  4. ↓シナチンがどうとか


  5. 典型的な厨なんだね中国人て


  6. ログホラって何


  7. 以下、ログホラ厨の赤面の言い訳↓


  8. そのなんちゃら編は知らんけど二期がつまんない事実は変わらない


  9. アリシゼーションは周りからも本当よく聞くなぁ


  10. 自慰自慰王おもんない

    なんとかして


  11. ネトゲで闘うのは良いとして最後にリアルでトラブル起こすのはやめろよ


  12. はよシナがどうとかのコピペ猿のセンズリの如く貼りまくれよ


  13. 作品の出た時期を考えろってなんだよ

    ゴミなもんはただのゴミじゃん

    それともこいつらはこんなゴミ作品を化石とでも思っているのだろうか


  14. いや、アリシゼーション編はクソだろ


  15. 竿信者ってシナキチだったんだ


  16. 刀剣神域(笑)


  17. チャンコロはAVを割って落としてシナちんシゴかなきゃ。いつものように


  18. 中国じゃネトゲ依存症が今や社会問題だってテレビでやってたけどまさに今週のSAOがそうだったな。




  19. 作者の引き出しが少ない。


  20. 電撃脳は中国まで汚鮮してるのかw


  21. 一期は百歩譲っていいとして二期は無理だなあ。物語の設定が。

    自分に子供や身内がいたら俺ならまたあんなゲームやってほしくない。童貞だけど。


  22. やら菅はやっぱりSAO原作読んでないのか。禁書原作しか読んでるのにSAOは読まない




  23. 2

    「~から面白くなる」にそこまで待てねーよはわかるが

    さわりだけ見てありふれてるとかは「~まで読め」は正論でしょ


  24. SAOより禁書だろ?これからの時代は。


  25. アリシゼーションはやたら評判いいよね、私的にはなんかBLEACHっぽくなってまだ合わんけど

    どの辺りまで話が進めばグッとくる感じになるのかしら? 戦争とかが始まったらとかかな?


  26. 竿信者って中国人だったのか




  27. てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ


  28. 14

    アリシ編がシリーズ最高傑作として評価されてんのに何言ってんだ?

    お前が嫌いってだけで、評価はもう確定してる


  29. アリシは別にあんま面白くないけどなあ

    アリシはもうMMOですらないし


  30. 刊行版で結局Pohさんの設定はどうなってしまうん?


  31. 日本嫌いなシナチクがみてんじゃねーよ


  32. ここの管理人は嫌韓や反日煽るような記事は作るのにシナに関してはご機嫌取りみたいな記事が多いのな



    17

    大変だ。チャンコロはavを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ。いつものように。

    でしょ


  33. アカツキンゴwwwww

    やっぱりアスナがナンバーワン!


  34. アリシ編はホモ展開だからな

    萌豚は脱落間違いなし



    最近のアニメのトレンドからいうと、SAO3期も売れちゃうのか・・・


  35. ログホラのが好きです!


  36. てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ


  37. 支那人がAV以外に興味があるってのにビックリ

    いつも「お前ら日帝のAVやエロ漫画を落としてオナ二ーしてやったぞww悔しいだろww」ってドヤ顔で宣言してるばっかなのに

    まぁSAOのエロ同人に字幕つけて割らなきゃいけないからチェックしてるだけだろうけど


  38. てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ


  39. SAOって2002年初出って聞いてびっくりした記憶があるわ



    .hackとか名探偵コナンベイカー街の亡霊とかも同時期だし、あの時期なんかそういうのが出る要素でもあったのか


  40. 29

    ある意味MMOの究極形じゃないの?

    テンプレ反応しかしないNPCがいない

    オールプレイヤーキャラだし


  41. てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ


  42. コメ欄に住み着いてる韓国人なんなの

    きもちわりいな


  43. ログホライズンの中国反応は気になる



    ってか海外の反応全く見たときないな

    NHKだからかな?


  44. 29

    出した時期とか媒体の違いもあるしWebの頃の評価だから仕方ない

    過去の名作を若者に見せたってありふれた古臭い話って思われちゃうのが常だしな


  45. てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ

    てかSAOは大人気ってきくけど、ログホラは全く聞かないなぁ


  46. >>25

    リズたちも介入してきて中韓のおまいらたちと大乱戦になる所かな

    キリトは最終巻ラストバトル手前まで復活しない


  47. 1期の途中で切ったわ

    つまらなくて


  48. 確かにログホラのほうが面白いな

    SAOは特に2期がつまんね

    ログホラ2期への期待が高まる


  49. アリシ編は確かに面白いが長すぎ


  50. 28

    評価で確定w

    周りに流されやすいんだね

    自分の意見を持てよww


  51. アリシは最高って評価はありえない、好き嫌いがわかれて好きな人はとことん好きって評価の方が聞く

    あと俺はアリシつまらんと思う


  52. >>46

    それを聞いて若干心が折れそうになったが、きっと上手く描写して面白くしてくれてるのを期待してもうちょい頑張るか…….


  53. またヤラカンがわかりやすい釣りしてんなw

    SAOはわかりやすい中二病作品でパイが大きいし

    電撃文庫というメジャーレベルの作品だから宣伝力が強い



    ログホラは高二病向けというか、インテリ系オタが好みそうな、ファン層の絞られた作品

    レーベルも電撃、ファンタジア、MFといったメジャーレーベルじゃなく力が弱いからね



    人気シリーズだったオーフェンですら、宣伝力の弱いレーベルで描いてる新シリーズは埋もれてる


  54. >>43

    中国オタは原作から入る

    オリジナルは別として、原作モノで読めないのは論外だし




  55. 40

    アリシはMMOじゃなくて超リアルなオフゲだろ

    キリトさんの他にPCいねえんだから


  56. さずが中国

    感性が腐ってるな


  57. たんなるステマじゃんwww



    しかも「角川のラノベ売り上げランキング」ではSAOが上位4冊を占めてたってそれ当たり前のことじゃんww



    アクセスが増加ねー、ニコ動の再生数で支援するとおなじレベルじゃねーかwww


  58. ストーリーの構成力としてはログホラの方が上だと思うが

    両方とも良いと思うので評価されるのはいいんじゃね


  59. そもそもログホラって翻訳版出てるん?

    日本語読めれば、元がなろうみたいなモンだから、世界中で読めなくないだろうが……

    SAOも条件は同じなんだよなぁ


  60. >電撃文庫というメジャーレベルの作品だから宣伝力が強い



    訂正

    × メジャーレベル

    ○ メジャーレーベル


  61. アリシゼーションの最新刊とかキリトさん終始あうあうあ~でアリスの抱き枕でしかないじゃん

    あれのどこが傑作なんだよ


  62. ログホラは俺TUEEじゃないから「俺達の妄想がアニメになった!」じゃないんでしょ。


  63. 中国はラブライブが大人気って記事があったけど今はSAO2に取って代わられたのか


  64. ログホラは地味で殆ど戦闘もしないし、何でも主人公の掌の上って感じで面白くねえけどな


  65. 今は平凡な主人公が努力や仲間と力を合わせて強くなっていく。

    なんて設定は受け入れられないんだろうな。

    最初から超絶能力を持ったエリートが無双する話が喜ばれるのか。


  66. SAOは中国で大人気だよ



    海外で売れてるっていうのも中韓での売上がほとんど


  67. 2chの川原スレでもアリシ不評だけどなぁ

    まだ続くの?まだ続くの!?こればっか

    WEBファンにアリシ好評のからくりは、途中でどんどん読者が脱落していって

    最後まで残ったファンが持ち上げてるってだけ



    まぁ終盤は1番面白いけど中盤はGGO並に微妙


  68. 中国人のほうがSAOをしっかり理解してるじゃねえか


  69. >角川のラノベ売り上げランキング

    ラノベレーベルの大半は角川だから、ラノベ全体で見ても多分順位は変わらないだろ

    非角川で売れてるのは講談社の物語と小学館の俺がガイルしかねーもん


  70. 53

    >人気シリーズだったオーフェンですら、宣伝力の弱いレーベルで描いてる新シリーズは埋もれてる



    レーベルの力もあるんだろうけど

    何故かラノベって一回り大きいサイズで出してる作品って売れないよな

    あのサイズで出してる作品で売れてるのって物語シリーズくらいか?


  71. 64 二期を見てくれ絶対面白いから


  72. ネトゲ廃人ばかりの中国独特の現象だよ。海外でみるとたいして評価されてないからw

    myanimelist見ればわかる

    野崎君のほうが圧倒的に評価が高い


  73. このサイトはネトウヨを煽るけど在日・しばき隊関連はスルーつまりそういうこと


  74. ログホラは戦闘じゃなくて頭脳戦である意味俺TUEEEEしてると思う


  75. もう外人向けに作れよ


  76. SAOは新シリーズになっても、やってる事は基本的に同じだよな

    敵はわかりやすい屑ばっかだし、ファッショントラウマ発動とか、推理ごっことか


  77. マッチョ志向の外人にキリ子はウケないよ


  78. 実際ありふれてると思うけどな

    一線級のSF小説とか読むとアイデアだけで度胆抜かれたりするけど

    これは「俺達の妄想がアニメになった」って言われるように

    こちらが想像できる範囲の物だし

    その方が間口は広いだろうしユーザーには合ってるんだろうけどね


  79. いいよシナ人は無理してアニメ観たり漫画読まなくても。

    やたら口だけは出してくるし、居丈高で口汚い民族性が滲み出てる。

    たまにTV放送権を買ってくれる台湾やアメリカくらいと交流してる現状が最良。



    シナは抗日記念式典中なんだから抗日デモやって帰ってAV盗み落としてシコってるのがお似合い。




  80. こいつら昔SAO程度が日本で大人気なら自分が日本で本出したら無双できるんじゃね?とか言ってたよな


  81. SAO星の日本という国が中国レベルで民度低いってことか


  82. 75

    でも、そういうのを好むのって少数派のインテリ君なんだよな

    やっぱ売りたきゃ中高生向けを書かないと


  83. ログホラ見たことあるけど地味でホントつまらなかった


  84. アリシの今後の展開でSAO好き中国人がどう手の平返すか楽しみだわ


  85. 海外のラノベは翻訳面倒になって続き出さなくなるから

    原作のSAO売れてるといわれてもなぁ 


  86. SAO→戦闘が面白い

    ログホラ→頭脳戦が面白い



    アニメで映えるのは、戦闘シーン

    ログホラの方が好きだけど、人気が出る理由はなんとなく分かるわ


  87. ああ、アリシゼーション編は面白いよな

    くそ長いからアニメ化は大変そうだが


  88. 日本人が三国志にハマるようなもんか


  89. アリシゼーション編は無駄に長くて飽きた

    SAOPのほうが好きだわ


  90. レイプアートオンラインwwwwwwww


  91. 中国も韓国もそうだけど、SAOは海外で人気のMMORPGが題材の作品だからね。その分、日本と海外のゲーム人気の違いが露呈しているって言う証拠だよね。


  92. 角川じゃない時点で勝負にならないよ



    何だっけ? 角川は他とちょっと仕組みが違ってて

    結構刷っちゃうし、本屋としても安心して仕入れやすいやり方らしいんだけど


  93. 終盤のあれ知ってて言ってんのかな

    さすがにweb版読んでる人はいないか


  94. ドットハックじゃいかんのか


  95. 81

    ぶっちゃけ中国人の方が面白い作品書けるかもね

    まあでも日本人の肌に合うかは別問題だから、日本人がオンラインゲームが主流の国ならではの価値観を中国で知り、アレンジして書くのがベストだろうね


  96. 87

    その比較ならそうだよなw

    あと、まおゆうでもそうだったけどわりとこの人の頭脳戦は底が浅いよね

    ギャグ方向で突き抜けてるノゲノラみたいにエンタメに特化してるわけでもないし

    狼と香辛料みたいに駆け引きがすごいってわけでもない


  97. SAOは読み進めれば進むほど主人公の屑加減が浮き彫りになって行き

    アリシ編で廃人ざまぁというカタルシスが味わえる


  98. 中国に限らずSAOは海外で人気がある

    閉じコンのfateとは違うね


  99. 79

    そら確かに今はもう目新しさはないが



    2002年っていうネットゲームものがまだありふれてなかった時期に作られてるから中国のマニアにも評価されてる、ってことだと思うが



    .hackとかもほぼ同時期だったが当時からしたら衝撃だったぞ


  100. 92

    海外の評価は 微妙~そこそこ ってとこだよ


  101. GGOは冒険しないしキャラ少ない上キチガイばかりだし

    ヒロインがリアル眼鏡だし人気出る要素がない


  102. そりゃSAOのほうが人気出るに決まってるだろ

    SAOは戦闘シーンがウリだし、男子読者にに媚びた様なヒロインを大量に投入してる

    信者に言わせればアレはハーレムじゃないらしいけど

    普通の感覚から言えば、主人公が多くのヒロインに囲まれてる状況はハーレムそのものだし


  103. 65

    エリートなのはログホラの方だろ

    最初から元超廃人ギルドのメンバーって設定じゃねーか


  104. .hack/signの方が面白い


  105. fateに喧嘩売ったの忘れねーからな 竿信


  106. ログホラはネトゲというより異世界モノって感じが強い


  107. アルドノアに話題性取られてたけど、アルドノアが終わってからコメ数増えたから

    ヤラカンもSAOのステマするなら今だって考えたんだろうなw


  108. 女の子がレイプされそうになる→キリトさんが助けるのパターン何回やるんだよ

    どうせ今の章だってアリスがレイプされそうになる→キリトさん復活!ってなるんだろ?


  109. 100

    ネットゲームがない時代ならわかるけど、攻殻というネット社会への先見性がある作品がすでにあり、

    ネトゲの黎明期から発展・拡散していってるときの作品だからなぁー…

    なんていうか、むしろ逆にその時代にはあふれていたんじゃないかなぁ?


  110. 現在SAO全巻持ってる俺だけどアリシの面白さが見出だせない。ここまで評価がずば抜けてる理由を教えて。煽りとか抜きで。俺SAO好きだけどアリシだけ評価されてる理由がわからん


  111. 108

    明日が楽しみだなw


  112. 111

    でんでん


  113. レイプオンライン


  114. 一昔前のサイバーパンクじゃん

    つかトリップ物がSAOがはじめてとか

    この記事中国馬鹿にしすぎじゃね


  115. しかし・・あの二期では失速確定だな


  116. 人口多いからだ、日本人から見れば何でも大人気だよ


  117. ↑少数の個人への恨みで作品を嫌う馬鹿

    作品を嫌うだけならただのバカだけどヘイトをまき散らすこいつはただの害悪


  118. ログホラとは話の方向性がまったく違うから合う方見れば良いんじゃないか。

    ログホラは実は異世界ファンタジーらしいが。


  119. アリシゼーション編ってクソ長いからアニメ化できるのかなぁ

    今までのアニメのペースだと

    ジョジョ3部どころかはじめの一歩一期くらい枠取ってようやく足りるレベル


  120. サイバーパンクというジャンルを知らない層がもう一般的になってきたんだなぁ




  121. 海外ではノゲノラの評価高いよなぁ

    どうして海外は後出しジャンケンみたいな勝利展開に満足できるんだろう


  122. なんかコメントが散見されるけど、アリシの既刊以降の話って

    Webかなんかで公開されてるの?にわかですまん


  123. 残念だったなSAOアン

    また俺達の勝ちだ


  124. 洞窟オンラインのどこが面白いんだか


  125. アリシを読んだのweb版の頃で、読んだのだいぶ前だけど、レ○プのあるやつだっけ?

    オベイロンといい直結君といい、SAO信者はエロガキが多いんだな


  126. ホモ水泳に負けたSAOがなんだってw


  127. レイプアートオンラインが好きとか韓国人かな


  128. 中国人の感性で絶賛されるとか、こちらからすると微妙な感じなのですが…


  129. ホに負けてラノベ最強の座から落ちたなw


  130. 55

    オフゲというには無理あるだろ

    あの世界はリアル地球シミュレーターみたいなもんだから

    自分がいなくても勝手に物事は移り変わるし

    PC他にいないっていうが自我のある他キャラってそれもうPCと同義だろ


  131. WEB版のままだとアリシゼーションは米中韓から不評だろうな

    特に中韓のくだりとかアニメ化できないだろう


  132. 例えるなら

    ドラゴンボールが好きでしか、銀英伝が好きですかって感じかな

    子供向けのドラゴンボールのほうが圧倒的に人気が高いように

    子供向けのパイの大きさは圧倒的だからな


  133. まぁまぁ、どうせfateの前座なんだし、生暖かくみてやれよ

    空気にしかならんから


  134. ラブライブと言い、SAOと言い、中華はお前らと趣味が似てるな



    まあプリキュアも中華圏では人気なのに欧米ではセラムンと違って全然人気ないから、なんか感じるものがあるんかね

    ドラえもんもアジアじゃ大人気だが、欧米じゃダメダメらしいし


  135. どうせ違法

    てか憎き日帝じゃないのかよ?


  136. 中国もこういうの読むついでに日本への考え方が変化すればいいのに・・・


  137. アリシとかまたレイプ展開じゃん

    韓国人とか中国人には人気出るだろうな


  138. なんか劣等生信者と言うこと似てきたな


  139. .hackのほうがワクワクしたけどなあ、未帰還者とか黄昏の碑文とか

    フィアナの末裔とか八相の一つ死の恐怖スケイスとか中二満載でやってて世界が

    広がっていく感覚があったな



    その後2004年くらいからSAO読み出したけど、あくまでネット小説として

    面白いと感じたレベルだったなあ


  140. >>123

    web版では完結してる

    内容はwebの方が過激なんで、文庫版とはちょっと違う



    ちなみにもう公開してないはず


  141. キリトの行く先々でレイプが起きる

    レイプアートオンライン


  142. 作者レイプ好きだからな

    ALO GGO アリシでレイプある

    林マリオ時代もレイプ漫画だし気持ち悪い


  143. ログホラは電脳世界に行きっぱなしだから

    実質異世界に飛ばされるRPGと変わらないのよね

    トリップ系オンゲーアニメとはちょっと違う


  144. さすキリ


  145. ※130

    ラノベ最強は深夜アニメ最強の〈物語〉シリーズですが・・・



    売り豚の常識だぞ


  146. レイプアートオンラインだしな

    中国には人気なのも頷ける


  147. 竿がおもしろいとかねーよw




  148. キリトがいくところではレイプが起きるで不覚にも笑った


  149. 須郷の次が直結くんだし、アリシでもレイプ展開なのかよ・・・

    どうなってんだよ、レイプ・アート・オンライン


  150. 140

    おもしろい要素はたぶんに含んでたしsignは俺大好きだけど、

    鬱アニメで受けは悪いわ、ゲームは完成度低くてつまらない(OVAは良かったです)

    わくわくはしたけど、作りこみが甘くてもったいないモノだったな


  151. sao4で亜人惨殺されるからなあ


  152. ログホラは異世界物だからなぁ

    正直、中二病的にはログホラの方が上だとは思うけども


  153. .hack/signの方が面白い


  154. ※100

    79だけどSAOってそんな前に始まってたのか

    先に.hackとか映像化されてしまっている事もあって

    SAOを観た時に何も感じなかったけど

    先にSAOを観ていたら印象も違ってたのかもね


  155. .hackはゲームが本編でアニメは単なる導入部分だからな

    ゲームは移動や戦闘ばっかで、純粋にストーリーを楽しむものじゃないし


  156. 111

    自分は一気見した者だが中盤の間延びはかなり退屈だったから

    その評価は妥当

    終盤に色々トンデモぶっこんでカオスになるのを楽しみにしとけ

    あとアリシは単体ですごいというよりAWと世界が繋がってて

    AWの社会システムはアリシ抜きでは語れないんだなというとこがすごいと思ってる


  157. ありふれた設定ってのはその通りだと思うけどね

    定期的に○○の世界に入れたら~っていう設定は王道だよ

    中学生くらいが大好きな妄想だもんね

    (○○はその時に支持されてるジャンルならなんでもいい)

    中学生が好きそうなものを詰め込むのが上手い作者だよね

    大人になると見ててきつくなるかもしれないけど


  158. キリトの行く先々でレイプが起きる

    それがSAO


  159. すげえなアリシゼーションのラストとか中国ボコボコにやられるシーンあるのに

    擁護されてるんだな。ちゃんと評価できる人には出来るんだな…。


  160. 今だとあまりクリスクロスの話は出てこないかな


  161. まぁ、ラノベアニメ最強は物語シリーズだけどね


  162. あの人らには栄枯盛衰っていうのに関心がなくて栄えるばっかり

    だから永遠とも言えるネトゲはおあつらえ向きの環境なんだよ。


  163. クリスクロスとか懐かしいな。

    途中で開発陣?が仲間に入ってヌルゲーになってた覚えもあるが。


  164. 160

    >マニアの方から



    うん、この言葉の意味がわかるかな?


  165. 中国はオンラインゲームが主流なのか

    ソシャゲなんてちまちましたもんが流行ってる日本とは大違いだな


  166. バーストリンクの方が面白かったんだが


  167. 166

    ブレソが大人気らしいよ


  168. そりゃ、義理妹とか触手とかNTRとかレイプとか

    妄想を膨らませやすい、エロガキの大好物だもんなw


  169. 日本では落ち目なのにね


  170. つまんねーもん


  171. 中国人とかwwwwwwwwww


  172. 160

    彼らの脳内では、キリトが中国人で敵役が日本人に変換されてるんだろうw


  173. 100

    クリスクロスを知らんのか

    SAOと同じ電撃文庫で、電撃ゲーム大賞初代金賞受賞作。

    内容はというと、狂ったゲームクリエイターの策略によってヴァーチャルリアリティのゲームの中に閉じ込められ、死=現実の死という状況下で、ラスボスを倒す事によって解放されるという、まんまSAOがパクったお話だ。



    ゲームトリップモノ自体はトロンやクラインの壺などもっと古い時期からあったが、いわゆるRPGを舞台に、アイテムやレベルといった概念やコマンドウィンドウの操作といった描写が存在しつつ、複数の人間が同時に参加し、死=現実の死で、黒幕=ラスボスを倒すと解放という、現在のゲームトリップモノの基本設定はクリスクロスで作られた。

    以降のゲームトリップモノは殆どがクリスクロスの設定を踏襲している。


  174. ※155

    とりあえずクリスクロスを読んでから言え



    SAOがクリスクロスの丸パクリにしか見えなくなるから。割とマジで


  175. オワコン大好き中国人


  176. 中国人民の暮らしなんて毎日がデスゲームみたいなもんだろうが。


  177. ていうか高畑京一郎を知らん世代なんだな、最近の若いオタクは



    ラノベ界の富樫的な人で、最近の若手ラノベライターの殆どはこの人の影響受けてると言っても過言じゃないレベルの有名作家だぞ



    ただ、筆が遅いのも富樫並で、数年に一本しか作品を出さないせいで映像化とかには恵まれていないが


  178. つまり中国人レベルの作品ってことね


  179. 竿信者←中国人


  180. 177

    サイコーwwwww




  181. そもそも、矢野健太郎のネットワーク戦士のパクリ。


  182. ※175

    クリスクロスはミステリーとしての要素のほうが強いけどな



    クラインの壷からの系譜でコナンの映画もこれに当たる



    .hack、SAO、アヴァロン、ログホラ等の仮想世界が当たり前のSF設定の話とは



    軸が違う


  183. 中韓はレイプが大好きだからね


  184. 豪ちゃん先生のゲーム戦士アニマードが出ないお前らはにわか


  185. 1期の頃は楽しめた

    けど2期が始まる前に1期を見直したら、キリトが屑に感じるようになってた



    以前は感覚で見てたのが、意味を読み解きながら見るようになったというか

    以前のガキ視点からちょっと感性が変わったらしい


  186. クリスクロスよりライトニングブリゲイドのが先だろ

    ニワカは黙れよ


  187. 流石中国人レイプが大好きなんだな


  188. 174

    いや、ウィザードリィベースのクリスクロスと現状のVRMMOネタは根本は同じところから出ているけど似て非なるものだぞ。

    クリス・クロスはコンピューターネットワークの未発達な時代の作品だったから。



    178

    数年に一度ってほどじゃないがここ十年新作出していないし、ライトノベル読者や作者に対しての影響もそこまで大きくない。

    映像化はタイムリープ1作もあれば十分だろうw

    元ネタのひとつの「時をかける少女」の大林監督に監修してもらったんだしw


  189. ログホラは4chanとかで人気だぞ。作者があっちのスレにやって来ることもあるし。


  190. 男を踏み台にして女を寝取るような話が人気なのかw


  191. 191

    寝取るって誰から誰を寝取るってんだ?まさか子安や花江が声やってるキャラを寝取られた男枠に入れてるの?アホなの?


  192. さすが中国 レイプアートオンラインが好きなのか


  193. ※190

    うわーはずかしいな

    自分をJKローリングとでも思ってんだろうか?


  194. キリト以外の男がハーレム形成に都合よく

    悪人だったり死んだりするから

    踏み台なのは確か




  195. キリトさんが行くところではレイプが起きる


  196. 178

    知らねぇよww


  197. 原作なんて知らんがGGOは酷すぎるな

    デスガン倒して結局なんか解決したの?

    キリトがシノンの住所聞いて駆けつけて解決してたけど

    それならデスガン倒す必要なかったよね?


  198. シナ人のアニメ人気なんかどうでもいいから見るなやシナ人


  199. >更には強くなり過ぎたキャラをもっと活躍させるために別世界等の

    >異なるステージに転移させてある程度のリセットや仕切り直しを

    >行うといったことも珍しく無いという話です。そして引き伸ばしや

    >延命措置の結果、グダグダになってしまう作品もかなり多いのだとか。



    アリシ編がまさにこれなんだがw


  200. レイプ大好きなんだなwwwww wwwwww

    ドン引きだわ流石中国人wwwwwwwwww


  201. ただのネトゲ話としての表面的な部分だけで楽しめたらそれはそれでいいんだろうけどね

    それほど玄人向けじゃないにしろ、予備知識とアニメで表現しきれてない内面や裏の煩雑さを整理して把握できてないと進むごとに厳しくなるんじゃないかな


  202. レイプアートオンラインは

    夏アニメでは花物語に秋ではフェイトに食われます

    お得意のレイプを連発してれば勝てたかもねwwwww


  203. まーた違法視聴国の話題かwww


  204. 205

    正式配信してることも知らずにまだこういうアホがいるのか


  205. ログホラ叩きってやはりその存在をしらなかった中国人のバッシングでしたか。SAOは恐ろしく分かりやすい中二チート物だから中国人に大人気。


  206. レイプアート・オンラインは中国人に大人気!!!!


  207. シナ受けするアニメかよ

    どうりで面白さが分からないわけだ


  208. 中国の連中は、自分達がデマに踊らされてヒャッハーな敵モブ役やらされる

    って展開知らないんだろうなぁwww


  209. えっ?クリとリスがなんだって?


  210. 中国で人気だったのか

    日本では人気ないもんな


  211. アリシは読み終わった側からすれば良かったけど確かにあの長さをあのクソ遅い刊行ペースで出すのはイラつくやつが出るのも分かる

    ちなみにアリシ編のラスト付近のキリトさんはお兄様ばりの過去最高のTUEEEEEを発揮します、すごい面白かったです


  212. だから鬼さ嫌われてるだね


  213. 流石レイプアートオンラインwwwwwwwwwww

    中国人には人気なんだなwwwwwwwwwwwwww


  214. >「我が国のネット小説にもよくある、ありふれ過ぎた話だ」



    どうせなら政府検閲で本来の業者が撤退して別業者がパクリでやってる中国版○○をテーマにした小説でも書けばいいのに


  215. こりゃノーベル賞取るかも知らない


  216. レイプアートオンラインはシナ人に人気だったか


  217. アリシゼーションアニメやるかなぁ…

    今で原作6巻分だから今まで1クール2巻消費だった

    SAOだと2クールやっても収まらんのじゃない?


  218. アリシってそんなに言うほどのもんか?

    少なくとも よくある話だ→アリシ読め って反論かませるほど斬新なことはしてなかったはずだが


  219. 203

    お前はただなにも考えずに見てるモノを受け入れているだけなんだな




  220. ライト層はアリシを途中まで読んで脱落するか完結まで読んでコアな信者化するかに大体分かれそう

    あの先のもはやMMO?何それ?レベルの電脳SFになりそう気がする物語を読んでみたいわ


  221. アリシもレイプあるとかマジかよw


  222. 221

    馬鹿の考え休むに似たりってね



    お前の事だよ?


  223. アリシ編は最後まで読んだらああ面白かったかなと言える

    あとログホラよく知らない人達は必ず.hackやSAOと一緒にしてVRモノとかにするけど違うよ

    ログホラはさらに一昔前のパターンの変化形だ


  224. そもそもGGO編はもとからファンからも別に評価高くない

    あとあと活躍するシノンという愛人属性系ヒロインを産んだこと評価されてるだけだ


  225. 220

    翻訳SF読者としては、単なるネトゲ小説から脱却して人口知性、

    人造世界モノのSFの領域に踏み込んだ点は評価する



    まぁ80年代くらいの欧米SFで書かれたテーマの模倣と言えば

    それまでだけどw


  226. むしろアリシゼーション編は読みたくないしアニメ化しても尺の問題もあるし微妙だろうな


  227. 225

    アリシを読み終わった時俺はアリシ単体で面白かったというよりも、

    SAOそのものをここまで読んで良かったなって思ったわ

    終盤部分はほんと何度も繰り返し読んだ、大長編はやっぱり終わらせ方が重要だな


  228. SAOは日本でも人気あるだろ

    人気が無くなって中国にすり寄っていったガンダムSEEDとは違う


  229. 石油・領空・領海・領土泥棒の下賎共か


  230. 中国におけるSAOの評価って一期の頃からこんなだろ

    ネット小説としてはありふれた内容だけど、それが一定のレベルでアニメ化となると他にないっていう

    ありふれてる=馴染みがあるっていう事だから人気あるんだと


  231. まぁレイプアートオンライン読んでると

    この世界の奴ら民度低いなぁって思う

    中華のMMORPGに似てる


  232. アリシよりもAWの方が遥かにグダグダだけどな


  233. シナ人に人気な理由はわかるよ

    レイプ大好きだもんな、








  234. そんなシナチョン共に劣等生観せてやろうずwwwww 怒り狂ってほしいw








  235. Web版を知っててラノベ版は未読な俺としては

    作者の気持ち悪い性癖がしっかり受け継がれててワロタな



    アニメから入った信者のみなさん達にあの黒歴史であろう

    キャラへの自演インタビューとか見てほしいね


  236. Q...膣内派ですか?クリ派ですか?

    A...……もう訊きたい放題だわね。キリト君のしてくれることなら何でもきもちいいです。


  237. >同じネトゲ題材だしログホラもきっと評価はいいはず・・・

    定評のA-1ディスる手口 やら管は煽る手よね



    SAOは世界中モチーフ普通な英雄冒険談 ログホラは桝田のネット社会経済オナニー妄想

    SAOは現実とネットの交差点 ログホラはネットゲームの皮を被る普通なRPGストーリー


  238. アリシゼーション評判いいってまじかよ、クソ過ぎるぞアレ


  239. レイプならニダが本場ニダ


  240. はっきり言ってアリシそんなに面白くねえよ………


  241. SAOとか1期がピークのゴミじゃn


  242. 中国や韓国で人気出たって誰も喜ばない


  243. アリシゼーションはゲーム内は一番好きだけどリアルの話は糞杉


  244. またログホラ信が他所に出張してアンチを増やす時期か……


  245. あんな世界に憧れる奴は頭おかしいってことはわかる


  246. お兄様のほうがおもしろいだろ!


  247. 批判するならアリシゼーション編まで割ってからにしろ


  248. お兄様が面白いかどうかはわからんが竿はレイプやりすぎ


  249. 246

    竿信者の間違いだろwwwww

    中国人同様レイプ大好きだもんなwwwww


  250. つか、アクセル・ワールド2期はまだアルか?


  251. saoなんてガキ向けの作品に何をムキになってるんだか


  252. 性欲むき出しの猿餓鬼とシナ人は一緒だったね


  253. SAOの売上も8割は日本市場だから

    アメリカ市場+ヨーロッパ市場+中国市場全部たしても2割くらいなんだよな


  254. 248

    あんなゴミと一緒にするなよ

    まあ売上げで汚兄様は完敗するし勝ち目はないよww


  255. レイプがどうとか、エロゲの型月厨には言われたくねーけどなw


  256. 251

    ログホラ一期がやってた頃のことを知らんのか


  257. なるほど普段から無謀な喧嘩を売っている竿信者には

    関係のない事だったか


  258. アリシゼーションが一番ツマランのだが・・・

    ってか長すぎて飽きてきた・・・とりあえず最後まで買うけどいつ終るんだw


  259. 花物語覇権は確定だな


  260. さすがレイプアート・オンラインだ!

    猿に人気なんだな!!


  261. SAO「ログホラとは何だったのか」


  262. 日本語が通じていない奴がいるけど中国人かね


  263. まぁ、アリシでの中韓の扱い見たら、その国の人間はまるっと手のひら返すと思うが


  264. 完全にレイプアートオンラインになったな


  265. 中国配慮しないといけないなら、アリシ改変必須だな。


  266. ログホラも不思議なくらい人気あるし

    やっぱネトゲ好きなんすね~


  267. そうすっとログホライズンや古いけどクリスクロスなんかも売れそうだな<中国


  268. アリシ最高だぞ

    復活したキリトさんがちょっと手を動かすだけで敵3万人倒す素晴らしい俺TUEEEEだからな


  269. VitaのSAOHFが

    北米でも結構売れてるみたいだからな



    さすがキリトさんだ


  270. アリシの後半読んだら発狂するんじゃないか?


  271. お兄様も似たようなものか


  272. ちょっと前はフルメタルパニックが「俺達の妄想がアニメになった」作品だったらしいが

    今はSAOなんだな


  273. ネトゲ物ってせっかくのネトゲ題材なのにゲームをいくつも渡り歩く作品って本当に少ないよな。

    あと、ゲームの進行段階も大抵オープン直後か全部出そろった停滞期だし。



    その点でみればSAOは流石に“ネトゲ物”への掘り下げを感じられる。

    GGOのゲーム内時期設定とかもけっこう面白かった。


  274. アリシはまぁ面白いが長いからねぇ

    読み終わった人なら満足なんだろうが


  275. アリシってチョンネトゲ-マー最強集団が襲ってくる奴だっけ


  276. セリフ回しが嫌いだからどこ読んでも嫌いなんだよなあ


  277. 韓国版はキリトがキムに改名されたり2期1話が崇礼門付近に改悪されそう。


  278. さすおにも中国で流行らせよう・・・そもそも販売できるのか


  279. 中国行って大きな都市うろうろしたら、

    キリトさんみたいなイケメン美少年に会えるのかしら。


  280. web版知ってるだけにね・・・

    web小説は商業誌と違って自由度が高く、作者の好み、思想が出やすいわけで・・・

    例えば、描いてる人の性癖が垣間見えたり

    敵があの国のネトゲーマーだったり

    中国のファンって、本当にコレを絶賛してていいのか?w


  281. 物語シリーズ覇権だな


  282. >「作品の出た時期を考えろ」

    .hackの知名度が低い中国人らしい意見だよね。


  283. 261

    283

    何か毎回必死に同じこと書き込んでるみたいだけど短編は除外だから

    てか花物語が覇権争いに入ってるとか信者以外思ってないから空気読めw


  284. ログホラまじでつまらないし話題にならなくて当然


  285. レイプアートオンライン


  286. 285

    必死ですね。花物に負けたら覇権()になるのは変わらんぞ?


  287. 284

    .hackは日本でも世間的にはマイナーメジャーなポジションだからなあ

    SAOは新聞の一面使ってカラー広告打つぐらいには世間に対してアピールしている違いがある


  288. 洞窟オンライン

    レイプアートオンライン

    右肩大爆死オンライン






  289. アリシ読んで絶賛してんのか



    マジかよ、後半は面白いけどそれまでがくっそ長いうえにタルいし。



    あと後半のアレも…… いや、それはどうでもいいか


  290. アメリカでもSAO人気あるもんな。

    やっぱオンラインゲームっにハマったことある人なら誰でもわくわくするよな。


  291. キリトさんに「天安門事件」って言わせようぜw


  292. レイプアート・オンラインは猿とシナ人に人気なんだね


  293. ログホラは主人公のことを腹黒メガネとか呼んで散々持ち上げてたから、円卓会議でさぞかし凄い駆け引きとか頭脳戦を繰り広げてくれるんだろうと期待してたのに、別に大したことしなかったからなんか見るのやめちゃった




  294. SAO つまらん


  295. SAOつまらない


  296. 一話詐欺の レイプ引き延ばしオンライン


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「ラノベ・なろう」最新記事