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どん判・稲船さん「ゲームばかりやってる人はゲームから発想を得ようとするから新しさは出しにくい」「日本のゲーム業界がダメな一因はベテランがのさばっている事にある」

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クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。稲船敬二氏に「Mighty No. 9」の開発や,若手クリエイター育成にかける思いを聞いた

4Gamer:
稲船さんが,「この企画はイケる」と感じるポイントはどこでしょう。

稲船氏:
一番は,その人の「こうしたい」という気持ちが,直接ゲームに入っていることですね。
と言うのも,最近は「こういうゲームがはやっているから」と,小手先の企画を出す人が多いんですよ。

4Gamer:
 「パズドラ」が売れているから,それをアレンジして……みたいな感じですか。

稲船氏:
なぜそうなるかというのも分かるんです。たとえば専門学校の先生によっては,既存のヒットゲームをベースにした方が合格点をもらいやすい。
そしてそれは,学校だけに限りません。
僕らだって,ゲームの企画を持ち込んだときは,必ず「どんなタイプのゲームですか?」と聞かれます。

4Gamer:
うーん……。すでにあるものの亜流が前提になっているんですか。

稲船氏:
ええ。判断する側の創造力が欠けているからそういう事態が起こるわけですが,
どういうタイプなのか分類できる企画にヒットはありません。
僕が見るのはそこで,「同じタイプはないです」というゲームを求めています。
そういった,一見理解できないようなゲームのほうが,理解できたときに「あ,これイケるかも」となるんですよ。

4Gamer:
 「ゲーム開発者は,ゲーム以外のことに触れた方がいい」という人もいますけれど,同じ意味でしょうか。

稲船氏:
ゲームばかりやっている人は,ゲームから発想を得ようとしますから,新しさは出しにくいですね。
ゲームをやっていない人のほうが,「何だそりゃ」というアイデアを出してきます。
たまに「ソーシャルゲームは全部チェックしていますから,
新しいアイデアを出すのは大丈夫です」と言う人もいますが,それって大丈夫じゃない(笑)。
 逆に,ほとんどやっていないけど,すぐに理解できる人は大したもんです。ヒット作のチュートリアルだけやって,「見切った!」と言えるような人がいたら,本当にすごいですね。

(略)

稲船氏:
僕としては痛し痒しなんですが,
日本のゲーム業界がダメな一因はベテランがのさばっていることにあるんです
たとえゲームのことがよく分からなかったり,ゲーム業界の経験が浅かったりしても「こういうものを作りたい」という思いを持った若い人達が出てくれば,日本のゲーム業界を再構築できると思っています。

4Gamer:
ベテランのみなさんにも頑張ってもらいたいですが
やはり新しい人達が出てこないと,どうしても業界が硬直してきますよね。

稲船氏:
 そういった若手に大きな可能性を与えるのが,クラウドファンディングです。僕だって若いときは数千万円くらいの予算でゲームを作っていました。人もいないから,スケジュールに間に合わせるためには会社に泊まって作業するしかないわけです。おそらく,クラウドファンディングで資金を集めている人達も,同じような感じでゲームを作ることでしょう。そういったように,若手がゲーム作りの原点を体験し,ゆくゆくはゲーム業界を変えられるよう,ジジイとしてサポートしていこうと,僕自身はいろいろ取り組んでいるわけです。

http://www.4gamer.net/games/231/G023154/20140910098/


       ____
        /     \  さすがどん判稲船さんやで!!良い事いうなぁ    
     /   ⌒  ⌒ \  やっぱ時代を作るのは老人じゃないからね
   /    (●)  (●) \ 若い子がどんどん良いものを作っていく!発想だって若い子の方がでそうだし
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

>ゲームばかりやっている人は,ゲームから発想を得ようとしますから,新しさは出しにくい

   / ̄ ̄\  前に富野監督がアニメばかりみてるやつがアニメ作ろうとしても
 /   _ノ  \ 面白いものは作れない!って言ってたけど、それと似た感じだね
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) ゲームもアニメも一緒だわ
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 
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  1. 懐かしい人だw




  2. ↓ゴミ共の宴


  3. わからないわけでもないな


  4. せやな


  5. 自分のこといってんの?


  6. あっそう!この人誰ですか?


  7. ガンダムでロボもの増える

    エバで自己啓発うんちゃらかんちゃらが増える

    けいおんで美少女動物園が増える

    まどかで犯罪者が増える


  8. ↑以上ゴミでした^ ^


  9. オタクはアニメ作りもゲーム作りも向いてない


  10. さすがやな


  11. 居たな


  12. 一理あるんじゃないの?(誰?)


  13. ゲームするとバカになるぞ


  14. >ゲームばかりやっている人は,ゲームから発想を得ようとしますから,新しさは出しにくいですね



    「ゲーム」をマンガやアニメやラノベに置き換えてもいいな



    つか最近のロボットアニメとかマジこんな感じ


  15. バブル時代に無能が楽した入ったうえに





    今は無能なゆとりが入るんだもんな。





    こりゃ、糞だわー


  16. よくわからずに持ち上げる右向け主義の馬鹿がおるようですね


  17. ああ、うん、そうだよね。(誰だっけ?)


  18. つまりゲーム知らないやつが作ったWiiUは空前の大ヒット間違いなしだな


  19. はちまでやれ


  20. まぁ正論だよね。


  21. 富野はアニメの監督業をバカにしてて邦画やりたかったんだろ?いつ邦画業界へ行くの?


  22. お前が言うなとしか…

    古い思想に囚われてるのは誰より自分だとなぜ気づかない


  23. ※25

    お!アスぺゥー!


  24. それが可能な立場にカプコンで成り上がったのに、自分はさっさと独立して

    やりたいゲームをプロデュースする会社を立ち上げたヤツが言ってもな


  25. >たとえゲームのことがよく分からなかったり,ゲーム業界の経験が浅かったりしても「こういうものを作りたい」という思いを持った若い人達が出てくれば,日本のゲーム業界を再構築できると思っています



    これは「隣の芝生は青い」と同じなんだよなぁ



    今の状況にないもの、少ないもの、真逆のものが無性にいいものに見えちゃう…錯覚なのにね


  26. 別に作る側じゃないから問題ないけどそれが原因でドラクエとFF変な方向に行ったのか・・


  27. ロボオタ「俺らが作れば最高の作品ができる!」



    これがいかに愚かな言葉かってことだね




  28. しょーもないこと言ってんなぁ


  29. ガストの土屋暁が建築畑からいきなりゲームの、それも本人が経験ゼロのサウンドチームに入ったというのを何となく思い出した


  30. FFの場合、もはやゲームでさえなくなったのはCG屋がのさばったからか


  31. ※25

    「僕としては痛し痒しなんですが」




  32. ジャアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwww


  33. 手塚治虫も漫画描く前に漫画以外の知識を身につけろ!とか言ってたっけ


  34. クリエイティブなことならどこの業界でも言われる言葉だな


  35. この人叩かれ過ぎてかわいそう…



    32

    ヴィオからだっけか?

    アトリエのPもバイトからの叩き上げなんだよな


  36. ゲームにしてもアニメにしても漫画にしても、

    平気で「映画とか見ないし本も読まないです」って奴が作り手に回ろうとしてるからな

    かといって他にインプットしてるかっつーと何もしてない


  37. 小島プロはまだ、東大やら京大やらじゃなくてきちんとゲーム制作を経験したことがある人を募集しているから信用できるし、最近のPTもメタギア5も安心できる


  38. カプコンに居たら作りたいもの作れないしな、辻本一族がアホばかりだから


  39. ※24

    70超えてテレビアニメを2クール作れる&依頼される

    禿だから言えるセリフなんだよ。要は照れ隠し。

    つか、言葉をそのまま受けとるとかお前は文盲か?

    たまには活字の本読めよ。


  40. ベテランがどんどん外されていった後のスクエニの惨状を見てみろ、とw



    年寄りばっかでも、若い奴ばっかでもダメなんだよ


  41. 日本のゲーム業界はファミコン時代のクリエーターが未だに現役で最前線だからな…

    ほんと若手が全然育ってない


  42. 44

    若手が育っていない ☓



    若手は先人たちのただの肥やし。そして先人たちを立てないといけない社会 ◎


  43. 確かに正論だな。

    すっかり音ゲーからオタゲーになってしまった某ゲームとか見てると特に(おっ)。

    しかしそれ以上に問題なのは、そういった新しい発想を形=商品にするための余裕が

    今の業界、ひいては世の中全体に殆ど無い、という事に他ならないんだよな…。

    特にゲームの場合は暴騰する開発費に見合うだけの利益を捻出するだけの業界構造とは

    明らかに程遠くなってしまったし…だからこそのクラウドファンディングなのだろうけど…


  44. ゲームをあまりやったことのないやつの企画書なんてクソ

    特にui周り

    装備しにくかったり、個数が分かりにくかったり。

    それを解決するために過去のゲームは素晴らしいアイデアがあったりするし。

    例えば、パズドラならまとめて編成出来るのに、何故これは出来ないんだ?ってなる。

    新しいアイデア云々はべつとしてゲームばっかりしてる奴が良いゲームを作れないってのはおかしい


  45. FF15wwwwwwwwwww


  46. でもこの人も最近面白いゲーム作れてないよね


  47. ソウサク→モンハンパクリ

    No.9→ロックマン



    これは新しいな…^^;


  48. ゲームばっかりやってる人のほうが遊びやすいの作れるんじゃないの?

    面白いかは別にして


  49. 誰かと思ったらイナフキンじゃねーか。



    この人がいたからロックマン9が出せた一方、自身が傑作とする「ロックマン2を参考にしろ」と指示したせいで近年の作品でありながらスライディングも無ければチャージショットもない…ゲームシステム自体が2の流用。(BGMすらまんま2のを多用)



    難易度を安易に引き上げるため、ほぼ全てのステージに1発アウトのトゲばかり配置する謎仕様…(2が適度に難しかったのはトゲのせいではない)



    のさばった結果あの9と10(中身は2)が出来た以上、あんたが言うなと言いたい。(逆にインティー主体のZEROのほうが出来は良かった)


  50. いい加減、ゲームから卒業しろよ


  51. 他から発想を得るって……パクる気まんまんですやんwww



    >日本のゲーム業界がダメな一因はベテランがのさばっていることにあるんです。

    超特大ブーメランキタコレww


  52. 偉大な某漫画家先生も良い映画を観なさい、良い音楽を聴きなさいと言ってるしね


  53. せやな


  54. まぁ知らない奴が作ったらどうなるか任天堂が示したけどね。


  55. アニメ業界も無能なベテラン共全員首にしろ


  56. その結果がロックマン丸パクリゲームなのか・・・


  57. 禿はのさばってるけどね


  58. あーなるほど、言ってる事は良くわかる

    言ってる人物はアレとして


  59. FFのことか


  60. この人、自覚してはいるけど、

    ベテランうんぬんを言い出したら自己否定になるんだよね

    まず自分から業界を退かないと




  61. 稲船がいなくなって結局カプコンはダメになった

    どうダメになったかというとロックマン系の新作が作れられなくなった


  62. スレタイ速報でお前が言うなよと思ったけど自虐的なニュアンスなのね

    まあ、「カリスマゲームクリエイターの鶴の一声で現場を引っ掻き回す」なんていう美談、現代にはそぐわないからね。目立つ人が少なくなるのも仕方ないかな


  63. ロックマンXちゃんと完結させろや


  64. 今のFFとか見たらそうだろうな




  65. もっともだと思う

    昨今のスクエニソフトのオタっぽさといい

    パンツやおっぱいで釣るゲームの氾濫振り見てると


  66. ゲームとかアニメに触れてなきゃ出てこないアイデアってのもあるし

    全く触れてない人間のアイデアは使い物にならないことも多々あるし

    どっちも必要だが、現場に必要なのは圧倒的に前者

    んで、両者から出てくるものを消費者視点で見て具現化する統率者が必要

    その資質に関わるのはベテランも新人も関係なく、媒体が好きかどうか

    ベテランがのさばってるってのは半分当たってるが論旨は自体的外れ


  67. >ゲームばかりやっている人は,ゲームから発想を得ようとしますから,新しさは出しにくいですね



    でもさ、ゲーム全然やってないIT会社が作ったソシャゲは仲間として受け入れたくないんだろ??

    二枚舌なんだよ


  68. 67

    同意


  69. 一理あるけど例えば漫画の場合、漫画ばっかり読んできた人の方が面白い漫画描いたりヒットするものを作れる場合の方が圧倒的に多いのが現実

    漫画がすきですきでたまらない、みたいに情熱で溢れてる人じゃないとあんな仙人みたいな苦行の生活はなかなか続けられない



    その代わりどっかで見たことあるようなものになってしまいがちだけど


  70. イナフキンの煽りを真に受けんでも。

    この人は存在が薄れると煽ってアピールする人。


  71. まあ、引き出し多い人のほうがアイデアも多彩になるのは間違いないわな。別にゲーム好きだからダメって事もないだろうけど


  72. 博物館とか美術展行くと創作意欲湧く


  73. 70

    ベテランも居た方がいいしアマチュアも居た方がいいというのは極論かな


  74. まあ、どんなジャンルでもいろんなジャンルを触ってて引き出しが多い方が良いよね

    携わるジャンルにもある程度引き出しが有った方が良いだろうけど


  75. アタリマエのことだよな

    しかし、だから日本の業界は~とかいいだしたらエラソーにとしか思えん


  76. 虚淵がライダー作ると鎧武マギカになったように、結局ロックマンの呪縛から抜け出せない人間だったって事か。



    なんとか9てのマジにロックマンみたいだし。


  77. さっさとロックマンの新作を出せよ


  78. 引き出しが多いこと自体は良い事なんだけど、その引き出しが壊れていたり、歪んでいたり、奥行きがまったくなかったりすると、それはそれで悲惨なことになるんだが


  79. 面白い発想のできる人なんて初めから一握りだよな

    新しいの作って成功しても、他が真似して劣化コピー作るのが今の日本


  80. そもそも上から○○みたいなゲーム作れって指示来るんだが


  81. おまえが言うな


  82. でもゲームをやってない人が出した企画って

    なんか検討外れだったり市場受けしないの企画の方が多いよね




  83. でもさ



    何百万本も何千万本も売れるゲームってFPSとかリアルタイムRPGとか古典的でオーソドックスな内容をひたすら丁寧に緻密に作ったゲームばっかりだぜ?



    新機軸のゲームって一部で評価されてもほとんど売れてない


  84. そうだよな


  85. 発想力は才能だからねぇ

    訓練や経験で誰でも身に付くもんじゃないし


  86. 稲船さん知らないのをドヤ顔で書き込めるここのブログのコメント欄のレベルの低さねwwwwww

    ロックマンもやったことないの?wwwwww


  87. こういう記事読むと全くの門外漢の方が良いとか、ゲームや漫画を知らない奴の方が良いとか思う奴いるけどそれも違うよな

    ちゃんとゲームや漫画が好きで、でもそれしか知らない奴じゃ駄目って話で

    知りません、好きでもありませんって奴はやっぱ使い難い


  88. 別に、ロックマンが好きだからってイナフキンも知ってなきゃおかしいってことはないだろ?






  89. 古巣のカプンコもそうだがバンナムにもそのまま言ってやって欲しいよ

    アイツら焼き回しを「新作」とか言って平然と定価価格で売ってるんだし


  90. 73

    ワンピや進撃ってどっかで見たようなものか?


  91. 別にいいんじゃねえの

    誰も彼もが成功できる業界じゃねえんだし

    このさい徹底的にふるいにかければ?


  92. >ゲームばかりやっている人は,ゲームから発想を得ようとしますから,新しさは出しにくいですね。



    まぁあくまで「ゲームばかり」やっている人が問題なんだよな。

    ある程度はやってなきゃどういったものがそれまでにないアイディアで、何が使い古された常套句なのかもわかんないだろうからな。

    本人が新しいなんて思ってても実は既にあるものかもしれないし、娯楽作品なんて突き詰めりゃ結局、過去作品の模倣で確固たるオリジナリティなんてもんは今更生み出しにくいだろうし。




  93. いいからロックマン作ってくれよ稲船さん!!

    新作早くやりたいんだよ!


  94. PS初期の異業種参入は混沌として面白かったな、シュールゲーが量産されて

    しかし、アクションやらない私は、この人の作ったのロックマンしか知らないけど、他に何作ったん?


  95. >ゲームばかりやっている人は,ゲームから発想を得ようとしますから,新しさは出しにくいですね。



    こんな使い古された耳ダコネタを今更のように持論みたいに言う奴は大体ろくでなし


  96. まあ実際のところ、ロックマンシリーズ自体別にいい出来でも何でもない凡作ってのが

    カプコンだからある程度売らせてもらえただけっていう


  97. ゴミシステム&ゴミインターフェイスのゲーム作られるぐらいなら、斬新じゃなくて良いのでゲームやったことある人間に作ってほしいです。


  98. 最近富野を話題にするね


  99. ゲームやアニメに限らず、ものつくりにとってのアイデアは生活に即してるんだよ。



    色んな経験してないとアイデアは生まれない。



    まあ、文句いうだけのヒキニートには一生理解できないだろうけどww






  100. ま、変に冒険してこけるよりは安定してたほうが儲けは出るからな


  101. 103先生の次回作にご期待ください


  102. でも経験をつんだベテラン排除すると全体のクオリティが落ちるんだよなUIとか

    結局は斬新な新人の謎アイディアとベテランの経験知を適度に融合できるディレクターなりなんなりがいないと迷走するだけじゃね


  103. 東もだけどさぁ

    じゃあお前が率先して出て行けって話だよ


  104. 低迷する業種の人ってありがちな話引っ張り出して言い訳するよね。


  105. ロックマンタイプです


  106. ロックマンシリーズ潰してカプコンに居られなくなって、辞めたは良いけど、

    MHのパチモンゲー作っても結果が微妙な稲船さんが言ってもなぁ……


  107. 106

    ていうかむしろベテランの方が斬新なアイデアが出るのが普通なんだけどな



    アイデアってのは降って湧いてくるものじゃなくて、いろんな知識と経験の積み重ねで起きる化学変化のようなものだから、知識も経験も無い新人ほどアイデアに乏しいのが現実



    にもかかわらず、ベテランから斬新なアイデアが出てこないっていう業界は、多分労働環境自体に問題があるんだと思う


  108. でもはたして若いが今のゲームをやってきた人に新しい発想が生まれるのか・・・


  109. 同じジャンルから新し物が出にくいのは解ってるけど、どうしてもなぁ


  110. ゲームも他のことも両方やってる人が活躍できる環境ができればいいな。


  111. 駄目なベテランの代名詞=遠藤雅伸

    過去の栄光にすがって掲示板で遊んでばっか


  112. パヤオとかお禿様も言ってたな

    最近の若手はアニメしか見てないから発想力が無いって


  113. 別畑の人のほうが意外なアイデアが出やすいけど、

    それを成型して遊べる形するのはやはりベテランや専門家がいないと無理

    ってのは常識なんだけど、よくこの言葉を理解せず鵜呑みにしてる人がいて腹立つ


  114. 94

    進撃は作者自身がマブラブパクったって公言してるじゃんw


  115. 111

    でもユーザーが若者の場合50以上のじいさんと10代じゃ価値観がどうしても離れちゃうからなぁ

    誰がやるんだよ、この古臭いゲーム

    みたいなの結構見かける


  116. 日本の場合、新しい企業がなかなか出てこない

    んでもって古い企業がなかなか倒産しないから、ゲームに限らず新陳代謝がなかなか進まないんだよな

    おかげでアメリカのベンチャーだけじゃなく新興国の企業にもどんどん追いぬかれてる


  117. 119

    若者にしか若者向けの作品を作れないと思ってるのならとんでもない勘違いなんだが

    アンパンマンや特撮ヒーロー番組を作ってるのは子供か?違うだろ?そういう事だ



    そういうのはどの層向けに作るかという企画段階の問題であって、作り手の年齢とは無関係

    50過ぎのおっさんでも10代向けの作品ぐらい作れる



    古臭い感じのゲームはそういうのが好きな層に向けて意図的にそういう風に作ってあるだけだよ


  118. 120

    古い企業が倒産せずに続いているからこそ、技術やノウハウが蓄積されて、それが日本最大の強みになってるんだが。



    韓国とか見てみろよ。どんどん企業ができては倒産してを繰り返してるから、技術やノウハウがちっとも蓄積されず、既製品の劣化コピーしか作れてないだろ。



    新しいアイデア、新しい技術ってのは、しっかりした技術とノウハウの蓄積があってこそ初めて実現可能なんだよ。


  119. ほとんど意味ない意見だな これ



    どの製造業にも当て嵌まる意見

    こんな低脳なことしか言えないベテランがのさばってるわけだ


  120. 122

    日本の場合は年功序列で年を取れば取るほど給料が上がる

    そしてそういうおじさんたちは首切れないからパソコンやネットのことをまったくわからんような人がどんどん上のポストを占拠していく

    んで今の状況をよくわかってない人たちが経営するから、到底売れるとは思えないものに金を浪費

    会社が傾いても給料は下げず、しかも税金投入してもらって無駄に延命



    申し訳ないけど122は働いたことがない人間か、現状がまったく見えてない人間としか思えない

    韓国がどうこう言ってるからただのネトウヨなのかもしれんがw

    年取っても時代に適応できる有能な人もいるけど、そういう人は数少ないよ


  121. ガンヴォルトは結構面白かったな

    でもできればロックマンの新作はやってほしいな


  122. おまえもなw

    6マンとモンハンdrあれ


  123. 再構築は無理だろ

    JPOPが再び隆盛しないのとおなじ


  124. 「上司の無理解を嘆く」のはどこでもありそうだけど30年程度の歴史しかないゲーム業界で老害とか言われてもなあ…。


  125. 文句だけは、年季の入った一人前だな


  126. 売れてる作品を模造するのは経営を考えたら当たり前なんだよな

    それを頭が硬くなってるとか、発想力がないとかで片付けるのは間違ってる

    多種多様なゲームを売上関係なく作らせたら

    ソーシャルゲームなんかやってる若者より、おそらくベテランのほうが引き出しは多い


  127. 引き出しの中になーんも入ってないベテランも多いけどな


  128. 全体のパイが小さくなりつつある中で、芽のある若者をつぶしているのが今の業界だからね

    今のベテラン陣は結局育成はからっきしだったってことよ、

    だって、いつまでも天才が出てくるの待ってるんだもの


  129. でもゲーム知らない人のネタって、既に出てたりするんじゃね

    どんどんネタが無くなっていくのは仕方ないと思う


  130. パターン化とかキャッチーとか、最初の導入には必要だったりするけど

    招き入れた本丸までもが~~を真似てだと、別にコレでなくてもいいんじゃない?

    って思っちゃうんだよな



    同意だわ


  131. 小島とか若く見えるけど50歳だっけ?

    ちょっと思いつく範囲でもベテランばっかだわ


  132. 昔のダニガンが経営していたSPIみたくゲームデザイナーとディベロッパーを分業した方がいいとは思うわ


  133. ※18

    業界になにひとつ肯定的な影響を与えられなかったお前ら氷河期に言われる筋合いはねえぞ?

    唯一無能なのがお前らだよ



    ま、これからの時代はゆとり世代に任せておけや

    クズが修正できなかった世の中を修正してやるから。


  134. ※121

    実は「経験」という要素に限っても若い世代のほうが有利なことがあるんですよ。

    経験ってのは世代によって違うからね。

    年寄りほど優秀で若者ほど無能かというと、現実はそうじゃないでしょ?

    むしろやはり若者が新しいものを作り出していく。



    あと、製作側はやはり若者向けにゲームを作ってるよ。

    古臭いゲームってのは、意図せずそうなってしまっているだけ。

    くわえて言えば、50歳でも若者向けのゲームが作れるってのは驕りだ。若者を知らないものの意見。


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