12.05(Thu)
【悲報】ねんどろいど、パッケージ変更を発表するも不評10割で取りやめwwwww
12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結

手塚治虫の「”良い長編マンガの例” と ”悪い長編マンガの例”」の違いがわかりやすい!

images_20140914210946de8.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日


BxYp5GaCMAEPHDn.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

チョンピースナルトハンタ信者聞こえてるかあああ?

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

今の長期連載漫画って全部左だよな

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

>どれが本スジかテーマかわからない

これあるあるすぎるわwwww

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

手塚の長編もそこまで

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

手塚自身も左くさいわ

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

彼岸島の悪口はやめろよ

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

これ漫画じゃなくてラノベも大体左だから困る

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

まどマギは右だな

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

SAO・劣等生は左

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

ワンピは途中まで右だったけど
それ以降は左

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

左がブリーチ
右がワンピース

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

左の漫画は良作まではいっても名作にはなれない

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

50巻以上の漫画は大体左

名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

右側の作品も多いけど
必ずしも面白いとは限らない




まどマギの評判がいいようだね

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \ でも漫画じゃなくてアニメ・・・オリジナルアニメは
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 大体右じゃない? たまーに左もあるけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 1クール2クールだと寄り道とかそんなできないし・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  しかしほんと、左に該当しそうな漫画がたくさんあるあるで困るwww
 |  (●)(●) | こいつらの最初の目的なんだっけ?ってたまに思う事あるし 
. | u (__人__)  | 目的達成したのにまだ意味もなく続けてるのもあるし
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

 
コメントを書く
  1. 禁書批判はもうたくさんだ!





    …こんな感じでいいか?


  2. よし、一歩の本筋は宮田くんと戦うだから右だな(白目)


  3. 樹木を他所からパクってきたのがまどかだろ


  4. むしろ左しかないんじゃね


  5. ワンピは海賊王になる、ナルトは火影、ブリーチは・・・なんだっけ


  6. んだな。


  7. あっそう!やら管の言う通り!


  8. 手塚治虫って基本的には大長編を描かないからな。火の鳥みたいなライフワークはあるけど。

    ワンピやこち亀基準で言えば短編作家みてーなもんだw


  9. ジャンプ、マガジン、サンデーの漫画は大体左だと思う


  10. ジャンプのテーマってなんちゃらなんちゃら勝利だろ?

    何をやっても最終的に仲間とかと勝てば貫いてる事になるんじゃないのw


  11. ラノベは全部左やな


  12. で、それが面白いと言う根拠は?

    個人の好みでしかないよね?


  13. 宮崎駿ー!!


  14. ワンピやもう左やろ


  15. ハンタは連載期間(休載期間)が長いだけであってまだ30巻くらいだろ


  16. >チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ。いつものように。



    自分達で三大欲すら満たせない獣なんだから可哀相だろ


  17. AGEも左


  18. ワンピは中間って感じ


  19. ジャンプなんて右だろ

    あれで枝分かれしすぎてるこんがらがってるって


  20. NARUTOは後付の上に後付を盛り続けてる

    初期の設定に無理やりかぶせて後付じゃない風装ってるけど

    逆にそれが痛々しい


  21. まどマギは長編と言えるのか??

    むしろ最初からオチが決まってる読み切りを12話に伸ばした感じなんだが・・・


  22. 人気が出ちゃって続けなきゃいけなくなった作品はどうしても左に寄っていくな




  23. おさむし信者というほどではないがブラックジャックは今見返しても面白い


  24. とりあえず反応見る限り多分短編と長編自体理解してない奴が多い


  25. 手塚治もそこまで長編書いてねえし


  26. 性格には『ちょっとした長編漫画』に当て嵌まるだな。

    いくら手塚でも一人の主人公が冒険し続けるワンピほどの長編は手掛けてないから当て嵌まらない。


  27. パヤオも左になる時あるな。


  28. 右って10巻で終わるなら良いんだけど、今は編集と読者がそれを許さないから左になるしかないんだろ


  29. ネタ記事多すぎ


  30. 劣等生は右だろ

    どんな場所に行ってどんな強力な敵が現れてもお兄さまの為のかませでしかないんだから


  31. ワンピは木を育てすぎて根腐れして下から一気にささくれてきたって感じ


  32. 右でパッと思いつくのはハガレンかなぁ


  33. 1クールのアニメを「長編」とは言わないわな


  34. バトル物って大抵は左になってね?

    インフレに次ぐインフレ、新たな敵に新たな目標の引き伸ばし連続で

    ラブコメや少女漫画なんかは恋愛一本で右のケースが多いが


  35. 劣等生は右だよ?


  36. いつからまどマギが長編になった?



    頭大丈夫か?


  37. 銀魂は左だな

    道場の再建とか誰も覚えてないだろ、と自虐してたな


  38. ガルパンは右


  39. 今のアニメ・マンガ・ゲーム等は殆ど左寄り、ってことを把握した。


  40. アンチが変な叩き方してるけどワンピは右だぞ、全部世界の過去とか上層部とかの伏線につながってる一本筋

    読んでてそれがわからないのって頭悪いと思う


  41. 1クールアニメだと短すぎてそもそも左のように育つ余裕がないな

    せっかくの成長株を育つ前に刈り取ってるパターンが多いような


  42. そもそもまどマギって長編って程長くないやん

    まあ、長くやるとどうしてもぐらつくのはしゃあない

    クソラノの類は論外だけど


  43. パンプキンシザーズは→だと自信を持って言いたい


  44. アニメなら4クールはやらんと長編って感じはしないな


  45. 左が劣等生まんまだな。


  46. 自分の嫌いな漫画=左でしょ


  47. 21

    ナルトは後半でいきなり属性とか出てきて吃驚したわ

    あんなん普通は初期で設定するもんだよ


  48. グランドライン前のワンピは完全に→


  49. 22

    それが手塚治虫が言ってる右の例じゃねえのか


  50. まどマギはそもそも長編じゃないだろ


  51. むしろDBとか北斗とかキン肉マンとか幽白とか昔のジャンプ漫画のほうがgdgdの左

    今はその辺よりはずっとマシ


  52. 右のタイプって基本的に子供向けでしょ



    右は出された料理だけを食う人、左は色々ある料理を選んで食べる人かな


  53. こち亀?


  54. 手塚が例に挙げた長編って、何十巻も続くような超長編は想定してないと思う


  55. 大暮維人の漫画は左


  56. 右を貫ける立ち位置に居る漫画家は少ないからな

    どうしてもブレる


  57. 劣等生は追憶編までプロローグなのに横浜騒乱編までだからなぁ

    まだ根っこの部分しかアニメでは放送されてないよ


  58. 意味不な糞まどアゲww



    金もらってんのか?


  59. パチンコになったら右も左もないよなww



    大当たりのためにストーリぐちゃぐちゃww

    パチンコに売られるとか、愛がないスタッフに作られたアニメはかわいそうです。


  60. 49

    逆だぜ、ワンピは序盤戦が左だけど後半に右になった


  61. 長編てどのくらいの長さのことを言うんだ?


  62. いつもは時代遅れの老害って言ってるのにねーwwwwwww



    都合のイイことは手のひらクルクル~wwwwっうぇえwww


  63. まどかやたら持ち上げてるけど漫画じゃないどころか長編ですらないんじゃ…


  64. 劣等生は基本の世界設定や魔法設定だけは右だけど、肝心の話は左寄りなんだよなぁ…



    いや…「テーマ」が幹と考えず「お兄様」を幹と考えれば話も右かも…


  65. 58

    九校戦編から本番だから!



    横浜騒乱編から本番だから!



    追憶編から本番だから!



    なんじゃこりゃ


  66. 長編で右なんて無いだろ


  67. ダイの大冒険、るろうに剣心は右。


  68. はじめの一歩は一応右ではあるが、ほかの枝も太くなって折れそうだな。


  69. ジャンプ系はだいたい左


  70. FSSは年表があるから右だな!

    たとえ読者置いてきぼりでも!


  71. どうも最近、露骨なまどかage記事が目立つようだ

    これは近いうちに何か動きがあるなw


  72. ふとネギまが頭に浮かんだが

    あれも途中からバトル漫画になってたんだっけか


  73. 名前すら挙げられないハヤテのごとく!


  74. 右でパッと浮かんだのはうしとら


  75. 灼眼のシャナは完全に左だな

    ラノベの良い長編の代表例かもしれん


  76. ワンピってなんでこんなにネットじゃボロクソに言われるのかイミフ

    割と長期作品の中では安定して面白い方だろ

    親の仇と言わんばかりに叩いてる奴がいて引く


  77. からくりサーカスとか最近読んでメチャクチャ面白かったな


  78. 68

    るろ剣は左じゃん、本筋は登場編→刃衛→追憶・人誅編くらいで

    観柳もCCOも本筋と関係ない脇道じゃないか


  79. 右って昔ながらの水戸黄門みたいな作品の事だろテーマが変わらず解りやすいって同じ筋道を真っ直ぐ通るのは、それが悪いとは言わないけどさそれを求めず変化していくのが面白いって人もいるから左側ダメとは思いません。


  80. 昔は右で通用したが、今は左じゃないと通用しない。

    右だと先の展開が読めるからな。


  81. 58

    どんだけ長いプロローグだよwww


  82. 謎のふくらみw


  83. ジャンプで言えば上のダイ大とるろ剣や、ドラゴンボール、JoJoは右かな。

    ドラゴンボールはZ以降でテーマ変わってるけど。


  84. ワンピースは旭日旗の問題があったのにチョン呼ばわりとかどんだけ韓国好きなんだよww


  85. こち亀は右だな。あれは幹以外存在しない


  86. まあ最近のはそもそもテーマなんて設定してんのかが疑わしいがな

    大抵行き当たりばったりにしか見えん


  87. 68

    ダイの大冒険はまさしくRPGのごとくバーン様を倒すっていう目的があったからね

    るろうに剣心は・・・なんだっけ?


  88. コナンは42巻までは右で43巻からは左になってしまった

    あのまま終わっておけば今みたいに糞化すること無かったのに


  89. 恋愛物は割と右が多い気がする


  90. このテーマでまどマギ持ち上げてるまど豚はなんなんだ?

    1クール→長編じゃない

    オリジナルアニメ→漫画じゃない

    これで本筋から逸れるような話どうやったら作れるんだよ


  91. ドラゴンボールは左だよ…


  92. 劣等生はお兄さまだけを見ればずっと右。最初からまったくブレてないほど、さすおに。

    他の余計なキャラの登場や活躍で左寄りになってる。


  93. ジャンプは左な上に折れそうになってる枝、腐りかけを補強してる感じ。

    ※にあったけどダイは考えると右だな


  94. ジャンプの漫画なんて殆ど行き当たりばったりだろ。

    その辺はアンケート至上主義の弊害だよな。


  95. 84

    ドラゴンボールこそ左の系統の最たる例だろ・・・


  96. 79 関係ないと感じられるなら、全く話読めてないな。


  97. まどマギは別に長編じゃねーだろ


  98. ハガレンは右だな


  99. まどマギやラブライブ!は右だけど短いから出来た感じ

    何年にも及ぶ長編だったら無理でしょ


  100. 84

    ジョジョとDBは左だと思うわ


  101. (とりあえず嫌いな作品は左、好きな作品は右って言っとこ)


  102. たぶん右側ができるのは長編というほど長編じゃないからだろう。

    ほんとに長いので右のやったら逆にダレるだろ。


  103. うしおととらも右かな

    黒子のバスケとかもそうかな


  104. 93

    ゴメン、原作読んでないんで聞きたいんだけど

    お兄さまって何が最終目的なの?


  105. お前らは←だな

    色んなアニメにどっぷり浸かったと思ったらすぐに浮気する


  106. 黒子は左だしつまらない


  107. ドラゴンボールは一つ一つの話は完全に右なんだよ。



    ちゃんと伏線回収するしね。


  108. 長く続けるなら左にとも言えるけど

    要は左になる前に完結させろと言う事なのかも


  109. 88 タイトル通り、剣心が贖罪の方法を探す話。

    目に映る人を助けてみる。→志々雄の様な巨悪を討つことになる。→大切な人を失った経験を再び経て、過去を清算する。


  110. 長編じゃないまどマギにも言われるってのは

    短い話でも木の大きさが違うだけで木の形は同じってことよ


  111. 右で思いつくのはハガレンだよな

    あと最近だと黒子のバスケかね

    キセキの世代倒して全国優勝する話として一貫してたし


  112. つまり劣等生はみんなで「さすおに!」するのがテーマって事か!




  113. ドラゴンボールは典型的な左だよ


  114. ハヤテのごとくはおもっくそ左だな


  115. 左側がまんまブリーチでワロタwww


  116. まどマギのテーマってなんだ?


  117. ジョジョは完全に右だわ


  118. 左の大ヒット作品といえば遊戯王とかかな















  119. ハガレンは右だった


  120. ドラゴンボールなんて完全に左だろ

    そもそもつまらなかったら商業作品で長編なんてやらせてもらえない


  121. 右は名作、左は流行作って感じだな


  122. DBは初期は割と右だけど中盤以降は編集部都合で引き延ばしの繰り返しになったから全体では左だよな


  123. 118

    左だろ、柱の男と3部以降の敵に何の繋がりもなかったじゃん


  124. 111

    1クールで左ってのも確かにあるしなw


  125. アニメのピンポンは右で、とてもよかった。


  126. ドラゴンボールのどこが左なんだ。


  127. 118

    各部ごとは右かもしれんがトータルで見ると左じゃね?


  128. ※125

    人間賛歌という大きな1本の幹があるんだが

    そもそも敵に繋がりがあるないなんか関係ないだろアホ画像よく見ろ


  129. さすがは神



    あとは長すぎる弊害を書いてくれれば言うことない


  130. なんかいちいち喧嘩腰のやつ多すぎないか

    良し悪しを語るといつもこうだな


  131. 黒子はとかつまらないからどうでもいい


  132. ジョジョはどちらかと言うと一本木が何本も生えてるイメージ


  133. 画像の見方よくわかってないヤツが多いな

    それこそ枝葉の部分だけ見て「左」とか短絡的な判断してる


  134. ジョジョは途中から、どーでも良いところを理屈こね回して膨らませてたから、時々左の時がある。


  135. 全部描ききってから世に出すんじゃないんだから左になる可能性のほうが高いわな

    長編ってのが何巻以上のことを指してるのかにもよるけど

    短編っていうと1話完結とか前後編くらいだろうから2巻以上続いたら長編か?

    それなら右の漫画作品は腐るほどあるが


  136. ジャンプで右に該当するのは封神演義


  137. 新しい敵が出てきたら左とか単純な判断してないお前ら?w


  138. 右の漫画の良い例が思い浮かばない

    長い事やってると大なり小なり左になるだろ


  139. 右タイプでもハガレンは面白いが、黒バスはウンコ

    左タイプでもワンピは面白いが、ブリーチはウンコ


  140. 編集によって左になっていく


  141. ワンピは右じゃないの?


  142. ジョジョは左右混合じゃね?


  143. つまんなきゃ即打ち切りのジャンプに、右を求めるのが間違い。



    ジャンプはマジで自転車操業。原作と作画が分業ならともかく。



    それ以外はなんも考えてないと思う。


  144. 仏陀やアドルフは右だなぁ

    火の鳥は左のような気もするんだが、命が全体のテーマだから右か

    ジャンプ漫画に蛇足感が多いのは仕方ないんだろうな


  145. SAOは左、劣等生は右


  146. 担当が変わって内容も変わるなんてことも良くあるしな


  147. 刃牙シリーズも左だな


  148. 母を訪ねて3千里とかわかりやすい例だと思う


  149. ジョジョは手塚の火の鳥と同じだろう

    巻数は多いが

    各部では一本にまとまってる


  150. 手塚はキャラクタービジネスを分かってない!


  151. これは漫画の例だけど

    アニメの場合エヴァとかどうなんだ?

    一見左だけど補完計画が下地で話が進むから右とか?


  152. 彼岸島は右のような感じだが全くおもしろくなかった


  153. ワンピが右でドラゴンボールが左



    スラダンと黒バスは右だけど、黒バスはつまらない


  154. ワンピは右だと思うが他の枝も太いからなぁ


  155. 今期だと六畳間が良い例だな。






  156. これ考えると、アメコミって異様だよな




  157. ジョジョ思いっきり右だな


  158. どっちのタイプでも面白いのもあればつまんねーのもある

    こんな常識的なことを、これ書いた奴や同意してる奴は分からなかったの?


  159. 150

    俺も思ったけど、一足違いの連続で無駄に話を引き延ばしていたような


  160. ジョジョはとっくに左になってる


  161. ドラゴンボールは完全に右だろう。「悟空が暴力で痛快に悪を倒す」



    まったくブレてない。


  162. こち亀はどっち?


  163. 手塚がそう主張してるだけで、これが絶対的な真理ってわけでもないだろうしな


  164. だって売れてる作品は作者の意思で終わらせないもん仕方ないんじゃね



    アメカスのドラマとかもそう、シリーズ重ねてつまんなくなる


  165. 右のタイプで分かりやすいのが、面白いスラダンと、つまらない黒バスかな

    どっちだから面白い面白くないはないと思う




  166. まどか以降ウロにオリジナル企画が殺到してるんだから

    シナリオが評価されたのは間違いないだろう

    最近あんなにオリジナルに偏った脚本家他にいないぞ


  167. ジョジョは初期構想のDIO倒すまでの三部までで

    それ以降全部継ぎ足しだろ


  168. アニメならせめて2クール以上の作品あげろよwwwww



    左→ガンダムSEED、ヴヴヴ、ギルクラ、

    どちらとも言えない→ギアス、とらドラ

    右→デジモン、ちはやふる、カレイドスター、シュタゲ


  169. 1978年だと100巻超えとか無かったからなあ

    単行本サイズで10巻行けば長編だったんじゃね?


  170. ジョジョは敵スタンドの能力推理とかマジで長くてかったるい回とか

    あんだよな


  171. うしとらは右

    途中のダレと思った所もクライマックスで活かされた


  172. 禁書とかかな左


  173. ホームレスは外で寝とるんやぞ!


  174. 168

    ストーリーや矛盾はあれだが、なんだかんだ一番キャラに力入れていて頑張っていたのはzeroだったな


  175. 左とか完全におまえらの生態を表現してるよな


  176. ドラゴンボールはどう見ても左なのに圧倒的に面白いんだよなぁ


  177. 劣等生が左とかwwww

    一貫してさすおに貫いてる、最近のラノベじゃ珍しい右側だろwwwww

    なお、それが必ずしも良いとはいえない模様


  178. ドラゴンボールは左かな


  179. 鰤はここにあるダメなポイント以外にも手塚すら思いつきもしなかったダメポイントがあと2~30はある


  180. >母を訪ねて3千里



    原作知ってる?

    あれはものすごく引き伸ばしてるんだよ、52倍くらい


  181. 最後までラスボスが存在感を放ってたうしおととらはやはり神


  182. ジョジョも3部からは左だな


  183. でもドラゴンボールって悪い方の幹だよね

    最初ファンタジー冒険ものなのに最後は格闘SFになってやがる


  184. 1クールアニメはそもそも一つのことやり切るのも大変じゃん






  185. ガ ン バ の 冒 険



    右だな


  186. これはなんか違うかなあ…


  187. 空島行くまでは右だったよね




  188. 左の例は源氏物語とか南総里見八犬伝とかで

    やっぱり読者からの要求で引き伸ばしてる

    いつの時代も一緒だなw


  189. 十何年も行き当たりばったりの週刊連載なんて続けてたらみんな左にならざるを得ないでしょ


  190. 変に持ち上げるつもりはないが、うしとらは長編少年漫画として本当に良かった。


  191. 左は作品というより、儲けたいだけの編集出版社の都合のせいじゃないの?




  192. 184

    白面の者だっけ

    思い出したわw


  193. 進撃は右だけど


  194. 読者から見て

    いい長編漫画は完結した長編漫画

    悪い長編漫画は未完の長編漫画だろ

    つまり手塚先生は……


  195. ジャンプ漫画は基本とっちらかってる印象

    そのなかでも面白いのとつまらんのあるけど


  196. チョウセンまど豚は嘘をついてないと死ぬ病気なの


  197. 逆に1クールなのが幸いしたんだろまどマギやガルパンは

    続編作るとgdgdになる


  198. ワンピの大本ってルフィーが海賊王になることだろ?



    ならテーマ自体はいまだに逸れてねぇんじゃね。




  199. 烈火の炎はトーナメントのせいで色々言われたが

    締め方、まとめ方はほんとに良かったな


  200. 講談社は絵は汚いけど、右側の作品がけっこう揃ってる


  201. 右でパッと思い付くのはうしおととらだよなあ




  202. 146

    火の鳥は、ギリシャ・ローマ編はそれはそれで一応筋がある

    よく知られてる方のは第1作だけが特殊で(おそらくギリシャ・ローマ編の日本版をしたかった)、それ以降は人気が出たため続編を描くことになったというところ

    そして過去、未来、過去、未来とやりながら最後は現代にたどり着き、生命の輪を完成させる予定だったときく


  203. 正に左だなって思うのはISだな。

    目的無いものなアレ。


  204. ある程度以上長くなると、左になるのは仕方ない部分はあると思う。


  205. 中間の例が結構ありそう

    大元のテーマが細くあって枝が多いようなの








  206.   あっそw










  207. 「スジの上に意味のない膨らみがある」ってのはなるほどなぁって思う



    どうでもいい回想をやたら長く描写したりな


  208. ラブライブ1期は右

    2期は左


  209. NARUTO好きだけど、昔のストーリーや特定キャラが好きなのであって

    今の本誌の方はもう滅茶苦茶だって分かってるよ


  210. こち亀が左の良い例だと思う。長く続いた為にキャラ設定がかなりぶれてる


  211. この中じゃもうSAOは完結してるんだがな


  212. 銀魂は左側の典型だけど、それが受けてるんだよな


  213. ワンピは海賊王に俺はなるで一貫してるからな。

    実はドラゴンボールの方が序盤からその場その場で目的がコロコロ変わってたりする。


  214. ハンターハンターって親父に逢うのが目的だよな?

    なんでまだ続いてるの


  215. ルフィ「俺は海賊王になる」



    コナン「必ず黒の組織倒してやる」



    サトシ「俺はポケモンマスターになってやる」



    なお、こいつらは十年以上左やってる模様


  216. 手塚先生の時代の長編漫画はせいぜいが20巻だった

    50巻以上は想定してないから現代のマンガにあてはめるのは無理があるぞ


  217. 面白いかどうかは主観だからどうでもいいけど

    「チョンピース」とか言って馬鹿にしたつもりになってる奴はひたすら寒い


  218. ドラゴンボールは元々、バトル路線ではなく冒険物だったので正確には左なんだけど、連載の最初期の時点でバトル路線に転向してからはずっと同じ「悟空が強敵と戦って強くなっていく」というテーマは変わっていないので、大きな目で見ると右に近い形になると思う。


  219. 機巧少女なんかは兄を倒すっていう目的があるから今の所、右だな

    夜会がなかなか進まなかったりもしたが最終的な目標は変わってないし




  220. >>ハンターハンターって親父に逢うのが目的だよな?





    父親の仕事がどういうものなのかも知りたい…と言ってた気がする



    ということで、現在ジンの仕事ぶりに焦点を当てているのでは?


  221. ダイやワンピのように徹頭徹尾テーマを貫いてるのは右

    ナルト鰤ハンタはコロコロ趣旨が変わってるし左


  222. ルヒーさんは、海賊王になるのが目的らしいが、未だになんの事か分からない…


  223. 今の長期に続く漫画の場合

    読者の体力が尽きて木に登れなくなって脱落していく感じだわ

    木の形以前に木が登り難い形且つ頂上が高すぎて最後まで体力が保たない



    話がスローペースでモチベーションを保つ魅力もどんどん失っていく

    そんな話を十年~二十年以上続けるので読者が最後まで付き合う事が出来ない漫画が増えてきた


  224. ワンピは余計なところに時間かけ過ぎなんだよw

    枝葉の部分で1年とかかけるからだんだんダレてきた

    今のドレスローザもさっさとドフラミンゴと戦えばいいのにちょこちょこいろんな話を挟むからまだ終わってないし


  225. ハンターも最初の目的はジンに会うって事だったし、そこまでは右か


  226. 手塚の長編も…と思ったが言わないでおこうと思ったけど

    超ツッこまれてるからいいか。


  227. 本筋に関係ない横道に入っちゃうとダメだよな

    それが結果的に一つの目標に到達するなら構わないが


  228. 右=名作って訳でもあるまい

    この軸にどれだけ太くバラエティ性入れて軸にしていけるかが重要な訳で

    火の鳥、からくり、ゼノギアス位のもんだわ

    力が無きゃ左の場当たり的なエンタメで勝負した方がいいかと


  229. そもそもさ、エンドレス系の超長編作品になると、話を継ぎ足し継ぎ足しでやるから、どうしたって左の木のようになる。

    右の木のは長編短編関係なく、起承転結で物語が完結するタイプの作品に当てはまる。


  230. 海賊王になろうがなるまいがそんなこたぁどーでもいいだろw


  231. この海で一番自由な奴が海賊王だ!

    ・・・もうこれ常々口に出してたらテーマを一貫してることになるよな

    別にいいんだけど


  232. 路線や雰囲気が変わっても面白かったのがDB

    つまらなくなったのは極楽大作戦


  233. 週刊誌、特にジャンプは読者アンケートを見ながら話を作っていくから、方向性が変わっていく

    遊戯王があんな風になるとか、キン肉マンがあんな風になるとか誰も思わなかっただろう


  234. 手塚先生は最初にクリア不可能なぐらい無理難題な大きな目的を持たせておいて

    それをクリアしたらだらだらやらずちゃんと作品を終わらせろって事も言いたいんだろうな。

    金色のガッシュなんかはやさしい王様になると言う目的を達成してちゃんと終わったものな。

    再スタートするなら築きあげてきた能力を失うか、

    築き上げた能力が通用しない力では解決しない幽遊白書の魔界の扉編みたいにすべきなんだろうな。


  235. ハンターは左だろ


  236. >>ルヒーさんは、海賊王になるのが目的らしいが、未だになんの事か分からない…





    誰よりも先にグランドラインの果てにたどり着き、ワンピースを手に入れること



    小学生でも理解しているのに、わからないだなんて…明日病院に行っておけ


  237. 編集が-読者がーっていうが

    それはそういうマンガを喜んで読んでるお前らが悪いんだからな


  238. JoJoをこういう理論に当てはめるのがまず間違いだろ

    普通の商業漫画とは一味違うのがミソなわけで。


  239. 左はエンタメ性で右は作品性重視



    週刊誌はどう考えても左のが面白いわな

    最近のジャンプ漫画のテンポの悪さは結末変えず右型でいってるからだろ


  240. ドラゴンボールはボールを集めて旅していたころは右だったけどタダのバトルものになってからは左になったな


  241. まあ典型的に引き伸ばしと言われるのは左だよな

    最悪なのはハヤテ、バキ、一歩のように作者が次は無いから連載にしがみついてるだけの漫画


  242. 連載となると流動的な状況に左右されるからなかなか右のようにするのは難しいんだけど、長期連載する場合は最低限最初と最後だけは考えておかないとまじでどうしようもなくとっちらかってしまうな


  243. 北斗の拳、キン肉マン、シティーハンター、星矢…昭和の名作といわれてるのは左側ばかりだな



    必ずしも当てにならないということか


  244. >237

    アンケートでの変更というので失敗しているのがキン肉マン二世という蛇足があるからな。

    話を補填すると言う意味で目的もってやっている今のキン肉マンの続編とは面白さが全く違うのでやはり根幹となる目的は必要なんだろうと思う。


  245. 長編なんて編集者の収入安定のためだから


  246. →でパッと思いつくのはうしとらとネウロ


  247. ワンピは右、ブリーチは左かな


  248. エヴァンゲリオンは左のパターンで面白くした反則技


  249. まどマギって単行本だと3巻で終わる内容で長編じゃないから当てはまらないでしょ


  250. 漫画って書いてるのにまどか挙げてる馬鹿


  251. なんでまどマギw 漫画にしたら3巻分くらいだろ


  252. まどかは短いからまだ左にはなりようがない




  253. 無印のキャプテン翼は文句なく右

    続編は左にもほどがある


  254. >252

    でもろくなエンディングが無いので

    枝の先が全部枯れているのはどうかと思う。


  255. 特撮はまだ右寄りの作品多いよな。ネクサスとか。


  256. 今の長期連載は作者が決めてる終わりが来ても引き伸ばす、

    またはお預けにして他の事やらせて引き伸ばすような状態なんだから、

    左のようにならない方がおかしい


  257. >長期連載する場合は最低限最初と最後だけは考えておかないと



    これのせいで今の漫画って全部劣化ダイ大見せつけられてる気分だけどな

    昔の漫画ならとうにワンピはワンピ見つけて次の編突入だし

    ナルトは火影にとうになってる




  258. クリスマスボウルに行く

    キセキを全員倒す



    片方は目的を果たしたらすぐに締めたが片方は世界戦という寄り道に逸れた


  259. >こいつらの最初の目的なんだっけ?ってたまに思う事あるし

    >目的達成したのにまだ意味もなく続けてるのもあるし



     それってやらかんさんが好きなハンターハンターのことです。


  260. まどマギは長編じゃねえだろ アホなこというな


  261. 右はうしおととらが真っ先に思い浮かぶ。左はワンピースかな


  262. チョンピースナルトハンタ信者聞こえているかああ

    鰤もいれてやれよ


  263. 確かに今のハンタは目的がさっぱりわからん

    ていうか蟻編からもうジン関係なくなってたな


  264. わかりやすい




  265. ラブライブが右でアイマスが左だな


  266. 右はワンピースだろw

    目標はあるし

    左はブリーチ、ハンターだねブリーチは何がしたいのかがわからんし、ハンターはもう目標達成しちゃってるのに何がしたいのかがわからんからなあ


  267. タッチとからんま1/2とかは右だよな


  268. アイシールドは右だろな


  269. ワンピースは確かに過去編とか回想が長くて左だけど



    劣等生は「右」!

    テーマはどこまでいっても「さすおに!」

    1~14巻読んだけどそれはブレていない!


  270. 禁書は明らかに左だけど、不思議な魅力がある

    手塚も左が多いけれど、陽だまりの木、どろろ、ブラックジャックはそれなりに纏まってた






  271. 作者が自分の願望ダダ漏れで書いてる作品はあまりブレないな


  272. >まどマギの評判がいいようだね



    いや、言及してるのこれひとつだけなんだがw

    名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日

    まどマギは右だな


  273. まどマギは今後の続編が全て左になる予定


  274. これ悪い方は最近じゃVVVがマジでいい例すぎるわ

    「基幹となるテーマ」がなかったのが致命的すぎるんだな


  275. ガッシュは右だと思うがね

    あと植木はどうだろう


  276. ジョジョは3部までが初期構想であとは継ぎ足しだから左って言ってる人いるけど、最初の構想はあんまり関係ないぞ

    デビルマンの結末も考えながら足していった結果だし

    ワンピースは本筋は変わってないけど枝葉で時間かけすぎてだれて来てると思う。話が全然進まないのが問題


  277. 巻き込まれ型はわざと目的ぼかすから構造的に左にならざるを得ないんだけどな


  278. 281

    それはちょっと意味が違うと思う


  279. 79

    テーマは新時代の生き方として剣客が殺さずを貫けるかという部分だから、完全に右だろ




  280. ワンピース…海賊王を目指すために島を目指す、その途中立ちふさがる敵は倒す

    ナルト…火影を目指すために忍としての任務、修行をする。サスケをつれもどそうとする。

    ブリーチ…自分たちの周りの平和を守る

    トリコ…おいしいものを探す





    ハンター…親父は見つかったので目的達成。主人公が不在に


  281. 1年続いてから長編ぶってよね


  282. ハガレンが右だろ


  283. 折角普通にまどマギ好きなのに、一部の的外れな持ち上げ方する輩が最悪。



    信者を装ったアンチなのか、本当にただのバカなのか。。


  284. 長編になればなるほど左になるのは仕方ない


  285. ワンピ:海賊王になるのが目的、他の海賊達との戦いがメイン

    ナルト:火影になるのが目的、同期のサスケとはライバル関係



    最初からずっと主幹はブレて無いような


  286. RAVEが右

    フェアリーテイルが左


  287. 手塚も週刊少年誌で連続物やると割りとグダグダだよな

    三つ目がとおるとか


  288. 289

    ナルトはサスケを助けるだの世界を救うだのブレまくってる


  289. バクマン。とか右だと思うけど


  290. 本筋が結構最初の頃に逸れる作品あるな

    ハンタはゴンが親父に会うための冒険なのにもう会ったし

    ワンピも同様

    ナルトは

    鰤はgm


  291. 良い長編漫画でも悪い長編漫画でもどっちでもいいから売れればいいだろって思ってるのが今の出版社と作者。

    別に悪い事じゃない。

    次がヒットする補償なんてないからな。当然。

    この良い悪いだって手塚の線引きだし。


  292. 294

    ルフィはまだ海賊王になってない件



    ハンターはクラピカ投入でカオス化しとるな


  293. 右で面白いのは安心してみてられる

    ただ左で面白い方がどっぷりハマれる気がする

    右でも左でもつまらないものはつまらん


  294. 実際大衆は左のが好きだろうな

    ヲタは右だろうけど


  295. ハンタは目的なく続いてる感じがして興味無くなってきたわ

    ジンと再会したところで終わりでよかったのに


  296. 的外れなこと言ってる奴が結構いるな。

    目的があるからブレてないじゃなくて、その目的を達成するまでの過程がどれだけ

    骨太で大風呂敷広げてもちゃんと畳めてるかだろ。




  297. 封神演義がジャンプで唯一右だと思う

    アレほど筋通ってる作品はなかなか無い


  298. キリトさんはアスナ一筋だしバーチャル世界に対する姿勢も一貫してるよって思った俺は原作信者


  299. 主人公の目的が物語の本筋とは限らないからな



    ハガレンとか主人公たちは元の体に戻るのが目的だったけど

    物語の本筋は賢者の石を皮切りにお父様の陰謀に気づいて阻止することだったし


  300. 人の人生のほとんどが左なんだから、そっちのが自然なんだと思う

    ジョジョは左行く前に人物が一新するからいいな


  301. これ俺ん家にもあるわ


  302. 左はヒキの巧さとか小手先力がかなり必要

    当たるならこっちのがでかい

    左はサンデーマンガ寄りな印象


  303. わるい例:凪のあすから前半

    よい例:凪のあすから後半



    前半は全然テーマが見えないんだもん


  304. まあ小説・映画・漫画・ラノベ・ゲームでもなんでも、9割方は左だからな…



    ただ、左なら売れない、右なら売れるって訳でも無い

    単純に作品の良し悪し度外視して売上を追及するなら、魚を釣り上げる餌を如何に効果的に投じられるかが重要だ






  305. ワンピは空島に入るまでは右だな


  306. ブリーチはもう右とか左じゃなくて根元が折れてる




  307. 左の方が延々物語を引き伸ばせるけど、やはり名作と呼ばれるのは右になる。

    好きな作品がずっと続くのはいい事かもしれないけど、やっぱり右を求めるわ。

    読み終わっていい気分になる


  308. 289

    ナルトは火影になるためになにもやっていないように見えるんだが?

    口だけ番長はだめだろ


  309. 右になるには大人気漫画にならず

    ほどほどの人気で連載しなきゃムリダナ

    特に今のジャンプでは


  310. 右は完結後に読む作品

    からくりもハガレンも正直連載当時全く面白くなかったし


  311. 目的達成したのにまだ意味もなく続けてるのもあるし



    ハンタのことか


  312. まどマギって長編なのか?


  313. かならずあらわれる

    手塚批判を熱くはじめだす池沼w


  314. いまだに寄生獣が評価されるのも、右だからだよなぁ

    進撃の巨人は左に落ちかかる一歩手前


  315. ワンピはどでかい右タイプ。

    枝が太すぎて枝を幹だと勘違いしてる人がけっこういるけど

    本当の幹はさらに太い。

    ハンタが左タイプ。

    幹が終わっても続く。枝が幹に戻ってこない。



    ただこれは長編マンガとして良い悪い(と手塚が思っている)という話で

    マンガとして面白いかどうかの話とは違うけどね。


  316. アニメで長編とかそれこそ銀英伝とか大目に見て4クールクラスのアニメくらいだろ

    2クール駆け足でもジョジョ1,2部までしか消化できなかったんだからアニメの2クールじゃ単行本換算で12巻程度でしょ


  317. キン肉マンは左にもならないんじゃない?


  318. "悪い長寿まとめブログの例"

    まで読んだ



    長編と長寿はまた違うよね


  319. この理論はあくまで創作の手本でしょ?趣味で描く漫画なら参考になるけども

    商業で描く以上担当編集が「こうした方が売れるからこう描け」って言われたら

    自分が描きたくなくても、それは本筋と違うと思っててもそうしなきゃいけないわけだし

    そりゃ今の漫画ってほとんど左でしょ


  320. まどマギのテーマは「人間の感情のすばらしさ」だろ

    そして叛逆で見事にちゃぶ台返しw


  321. わかりやすい図だけど図にせんでも皆わかっとる


  322. "スジの上に意味のない膨らみがある。"ジャンプの連載中長期連載マンガはこれが当てはまるな。


  323. ヒーローものとラブコメとギャグ作品と読者投稿コーナーは永遠に続けてもよいよいよい(残響音含む)


  324. 左かと思ったら右だったってのが好き

    でもあまりにでかくなると途中で折れてしまう事も…


  325. アニメとか漫画もそうだけど、海外ドラマとかも左の手法が多いよなw


  326. 左がだめで右がいいって早速刷り込まれる子は大丈夫?

    どんだけ残念なの。

    こんなのに正解なんてないよ。


  327. 右は進撃かな。あれはほとんどブレてないし


  328. ハンタ鰤と比べるとワンピナルトは右に思えるな


  329. 78年の考え方が必ずしも現代に沿うとは限らないんじゃないの

    グローバル化に伴う価値観の多様化とかうんたらかんたらで


  330. ※330

    おもた。

    今売れてる右の漫画とか大抵おもんないしな

    ブレてない?そもそもその本編に興味ねーんだよ


  331. なーぜ長編マンガと1クールアニメで比較してコメントしてしまうのか?


  332. ワンピはマクロで見たら右だが初期以外の○○編の中では左の問題点存分に抱えてやってるという大きな欠点がな


  333. ケンイチは右かな


  334. みんな忘れちゃいないか?ドラゴンボールは鳥山明がピッコロ大魔王倒したところで辞めるつもりだったが、人気があるから集A社(注・伏字)が無理やり伸ばしたんだよ金目的で

    あそこで終わってれば右だったのに・・・


  335. 別にそんな偉そうなこと言わなくても

    キャラで釣って人気出れば名作と褒めてくれるやん

    信者が


  336. ブレてないとか言われても、ワンピもナルトもとっくにつまらないからな…

    ワンピは主題があやふやだから水増ししてるだけだしね


  337. >>341

    そうなんだよね。売る側としての「次回作ヒットするかの不安」ってのは分からんでもないが、そのせいでせっかく面白い作品が「え?まだやるの?」ってなって、最終的に面白くなくなる。

    昔は「あられちゃん終わらせてドラゴンボール」「魁!男塾を人気のあるうちに最終回」とか思い切ってやってた気がするけど、最近はすっかり終わらせる勇気をなくしてるね。



    ○○編がピークだった、と言われるようなその○○編を最終回にするくらいの手腕を見せて欲しいよね…


  338. ドラゴンボールは、短い右の木が何本か植えられてる気がする


  339. スポーツ物とかはたいてい右になるし、ミステリーはかなりの頻度で左にならざるを得ない




  340. 全ての話を伏線にしたうしおととらは最高


  341. よじれた枝に読者が絡め取られる場合もある


  342. まどマギはそもそも長編じゃないからな。


  343. 宮崎もそうだけど映画ですら見切り発車で制作に入るってどうなの?

    最後までの構想を持った作品の方がだれなくて良いと思うけどね。

    虚淵とかはラスト決めてから脚本書いてるよね。


  344. 千尋辺りからは過去のイメージボードとかないから

    全部迷走してるよね


  345. 手塚治虫の時代と違って今は10年続く週刊連載漫画がゴロゴロしてるからな

    アニメしか見てないから違ってるかもしれないけどジョジョはシリーズとしては長いけど

    シリーズが分かれてることで右側の木になってるんじゃないか


  346. SAOと劣等生は右でしょ

    SAOはアリシゼーション、劣等生はお兄様凄いが立派に幹になってるやん

    軸がぶれっぶれなのは聖剣使いのブレイドダンスとかのことを言う


  347. ルフィ「海賊王に俺はなる!」

    ナルト「みんなに認められる火影になるってばよ!」



    一護「・・・・・」





    ルフィとナルトは最初から一応目的はあるけど、一護の目的って何だったっけ?

    そもそもBLEACHの最終目的って最初から無くね?この漫画じつは最初から迷走してたんじゃ・・・


  348. コナンは最近また右になってきてる


  349. 原作が完結してないのにスピンオフ作ったり、スピンオフを読んでないと

    原作がわかりにくかったりするのも左ですわね。お兄様


  350. ジャンプ左ばっかやろw


  351. 352

    自分を助けるために死神の力を失ったルキアのために死神代行を始めたことをきっかけに、

    異分子として死神の世界の理不尽を正して行くという話だから、基本ブレてはいないだろ。



    むしろナルトの方が火影ほったらかしで関係ないことばっかりやってる。


  352. さすおにの大樹たる劣等生が左、だと…?


  353. 取り敢えずクロノクルセイドは右で良いか?


  354. ワンピは右に近いと思うけどな

    周りの枝がやたら太くて長いけど本筋のテーマは全く曲がってない

    主人公の目的は一貫して海賊王になる事でその邪魔者をぶっ飛ばし続けてる

    漫画の主題としても受け継がれる意思、時代のうねり、人の夢を描き続けてる


  355. というか、大体の長期連載漫画に当てはまるんじゃ?

    結界師しかり


  356. 因みに、360は左の方ね


  357. うむさすが漫画の神様


  358. ジャンプの看板漫画は、右と左のハイブリッド型だろ

    『努力・友情・勝利』という大木がズドンとそびえ立ち、各作品はその周りを葛のように巻き茂ってる状態

    時には曲がったり(路線変更)、節くれだったり(テコ入れ)するけど、大木がある限りひたすら伸びて伸びて、枯れる(ネタ切れ)まで伸び続けてる


  359. まどまぎは長編じゃないね

    左はたくさんあるけど

    右で思いついたのはうしおととらくらいかな


  360. ぶっちゃけ売れてる物の大半は右だぞ、本当の意味で左に属してる作品は見る価値すらない

    ただ叩く為の材料として使う人達はいるだろうが


  361. そんだけ複雑な形になってたらそれはそれで見ごたえがあるわ

    よくそんだけ人の言葉に乗っかって知った風な口聞けるな


  362. まどまぎ劇場版は思いっきり左だがな。

    TV版のみなら右だがそもそも1クールだし。


  363. 分からないのがいい!って人も多いよな


  364. 剪定=打ち切り


  365. 天上天下こそが最強の左 異論は認めない


  366. 人気次第で引き伸ばしみたいなのがあるから仕方ない部分もあるけど


  367. 左が多いのはそっちがニーズがあるからじゃない?



    薄い本作る時は左のほうが接ぎ木しやすいとか。


  368. うしとらの終盤は理想の右って感じだよな

    物語もキャラも完全燃焼させた


  369. ここまで、ゴルゴ13は無しか。

    あれは、右で良いのかな。


  370. ワンピもナルトも昔は右だったんだけどな…


  371. ステマギのステマがいいようだね


  372. 人気があると無理矢理引き伸ばすから左になりやすい


  373. 一見右の方が名作ばかりと思われがちだが

    これだと遊びや意外性に欠けるステレオタイプの作品になるだけ


  374. アメコミとか横道逸れまくりじゃん


  375. まどマギが長編?

    そうなのか??


  376. 序盤のうしとらは、まだ試行錯誤している節が見られる。白面が登場してから右になった。JOJO3部もダービー兄以降で固まった感じ。

    最初から右は、原作の寄生獣とか、銀河英雄伝説とかかな。狂信者が跋扈している作品に多いと思う。

    てか、おさ虫って長編作品ほとんどないだろ。


  377. チョンピースw


  378. 1本筋の長編って紅天女にいつまでもならないガラスの仮面か?

    同じ演劇テーマでもTHE STARは左側だな。



    右側は作者の思想押し付けになりやすい。同意できないと読んでももらえないけどな。


  379. 左になる原因って80%くらい漫画雑誌の責任じゃないの。無理やり話を

    引き延ばそうとして、変な要素を入れたり、変な過去の話を入れたりする。チャクラの種類とか覇王色とか、ルフィーの義兄弟とか。やめちまえや。

    所詮、暗殺用のスパイと海賊の話だろ。存在が違法なんだおおおおお。


  380. いやほんと

    「ブリーチの事かー!!」って

    叫びたくなるほど当てはまってるな


  381. 長期連載なら避けられないんじゃね

    太い幹があってもそれにいろいろ付け足していびつになっていくし


  382. ほとんどの漫画を左にしてしまうジャンプが手塚賞出してる皮肉


  383. 作者ファンなら分かりやすいだろうがSAOは右 AWは左

    AWはいつもどっから手を付けていくんだろうって心配になるw


  384. 漫画の場合は適度に左っぽく見せてくれないと途中で飽きる

    アイテムを何個あつめろとか敵を何人倒せとかってお題の場合は特に

    上で例に出てるうしおととらだと、洗脳とかキルリアンのあたりで俺の周りからは大量に脱落者が出た、今やってるのだとベルセルクや絶対可憐チルドレンも


  385. ワンピは

    最初「グランドラインへ行こう!」って太い幹があったが

    入った途端なくなった


  386. 奇子は長編になる予定だったらしいね


  387. 右で一番最初に浮かんだのがダイの大冒険だったわ




  388. 右の典型なんだろうと考えていて、アニメ遡っていったら、絶チルがそうだった


  389. なのはは1期で話の腰が折れたのにその後もゾンビみたいに話が続いてるね


  390. ストーリー物を長くても40巻以内くらいにまとめられないのは、構成が下手くそか連載にしがみついてるだけだろ。

    読み返す気を起こさせないなんて物語としてなってない


  391. 昭和漫画のAKIRAですら典型的な右側だろ?

    古いんだよ


  392. 週刊誌とかは上の意向で簡単に完結させられないからね

    読者が離れても仕方ないね


  393. だから火の鳥は独立した作品にしたのか


  394. 手塚の長編作品だって左の木ばっかりだろw


  395. SAO

    アルドノア


  396. まあでも手塚漫画は確かに面白いの多い。


  397. どう考えてもワンピは右だろ

    寄り道言われてる色んな島めぐりもほとんどがラフテル行くための必要なことだし

    エース助けに行ったくらいだろ海賊王と全く関係ない行動したのって


  398. ワンピは右だろうな

    テーマも目的も一貫してると思う

    むしろあまりにも同じようなことばっかやっててあきる


  399. 当時は5巻で長編だったけど

    今は編集サイドが無理に引き伸ばすから。



    デビルマン5巻は凄ぇ。


  400. 全10巻なら4巻くらいは左でもいい

    ドロヘドロタイプが長年愛されるかな


  401. 確かに絶チルは右だな。そう考えると右が凄いって訳でもないんじゃね。


  402. SAOのアリシゼーションって幹だったのか、こんがらがった後に筋の上に意味のない

    膨らみがあるってやつだとばかり思ってたわ。(飽きてきたし)


  403. 天上天下は、異能対武術ってテーマと

    雅孝を凪の対抗にするって意図はずっと一貫してたと思うけどな

    舞台が変遷し過ぎただけで


  404. ワンピースはむしろ王道なぐらい右側だろ

    よく一貫してテーマぶれずにこれだけ売れてると思うわ



    408

    大暮維人原作は

    毎回途中からスケールがでかくなって風呂敷が破壊的に大きくなりすぎ

    で、オチが落ちてないってパターン


  405. 引き伸ばさないといけないせいで本筋だけでは続けていけなくなるんだよ


  406. 鎧武は右だな


  407. ワンピも2年後前のシナリオだったら文句なしの右なんだがなあ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。