12.05(Thu)
【悲報】ねんどろいど、パッケージ変更を発表するも不評10割で取りやめwwwww
12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結

最近のラノベ新人賞はアニメ第1話やシリーズ第1巻のような投稿作品が過半数を占める

無題




>大風呂敷広げたまま畳まず

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ これアニメオリジナルでもよくありますよね
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ それもプロの仕事なのに・・・
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/  
                /           \

畳み方知らずに無駄に引き伸ばししまくってる作品ってのはあるよね

        / ̄ ̄\
      /       \                    
      |::::::        |                   
     . |:::::::::::     |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ ラノベとか漫画にもあるけど
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \  たいしたストーリーでもないのに
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  無駄に長いのはねぇ・・・
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ 面白ければいいんだけどつまんないやつとかもうね・・・
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

 
コメントを書く
  1. 馬鹿の塊


  2. ダラダラと引き延ばす!


  3. エヴァの悪口は以下略


  4. やら管、そういう意味じゃないと思うんだけど…

    まぁ規定枚数もあるから仕方ないことなのかも


  5. ↓ここでラノベ愛好家が冷静に一言


  6. 俺は逆に話が広げられないって理由で落とされたな。

    出版社によって違うのか。


  7. おう禁書の悪口やめろや


  8. 昔ミステリの新人賞でそんな話聞いた気がするな

    今はラノベなのか


  9. 虚淵「特に自分はライトノベルについての危機感があるんですが、それは作家がみんなアニメ化を

    意識してしまうんです。みんなアニメ化されることをゴールに、アニメの企画書のつもりで書いていないか?

    小説の中身で勝負をしようという発想を見失っていないか?って 思うと悲しくなってくるんです。」




  10. 改稿してあるだろうけど、受賞作がそのまんまシリーズ化ってのはよくある事だからね、意識してしまうんだろう。ジャンルがファンタジーとかSFとかなら尚更だ。








  11. ラノベェ…










  12. ゴーストライター疑惑のある榊一郎さんじゃないですか

    アシさんはその後どうですか?


  13. まぁ今やラノベはただのアニメの原作だし



    アニメ化しないとゴリ押しできず売れない










  14. 弱小作品しか書けない人が何か言ってもなあ


  15. 「神々の砂漠」の続き待ってます







    まだ、待ってます


  16. ラノベなんてアニメと工作で持ってるようなもんだしな







    オワコン3歩手前の状態








  17. た け し ま は ろ し あ の り ょ う ど  ふ く し ま つ な み ひ が い し ゃ も し ん で ぽ ぽ ぽ ぽ ー ん


  18. つまんねーこと言うな、こっちは面白けりゃなんでもいいんだよ

    駄作量産で傑作なんて一つも産めない榊が言うなって話だわ


  19. やらかん、ラノベ読まないから、

    意味を理解してない

    流石だ


  20. 結局何を優先するかは編集個人や出版社によりけりなのだから

    カテエラにならない程度に自由に書けば良いと思う


  21. 結局榊氏のゴーストライター問題どうなったの


  22. た け し ま は ろ し あ の り ょ う ど  ふ く し ま つ な み ひ が い し ゃ も し ん で ぽ ぽ ぽ ぽ ー ん 

    た け し ま は ろ し あ の り ょ う ど  

    ふ く し ま つ な み ひ が い し ゃ も し ん で ぽ ぽ ぽ ぽ ー ん


  23. 榊一郎のデビュー作、ドラゴンズ・ウィルは単巻完結でよくまとまってたよ。

    その後、同人で発表してた外伝は蛇足に感じるくらいには。


  24. 面白ければいいんじゃないの?


  25. 今の作家の仕事は、広げた大風呂敷を畳むことではなく、

    柄の違う大風呂敷を次々と売り出すことだからな


  26. 榊って売りスレ見てるよね

    twitterの反応で分かる


  27. 気合が足らんな

    そんな下心ありありじゃあ響かないぜ


  28. 出版社によりけりつってもここで言われてるようなことは大概のところで同じやろ

    1次落ちレベルの話やろ、これ


  29. 榊一郎、お前は鏡を見ろと言いたい


  30. ま ん こ

    せ い し 

    ぼ に ゅ う 

    お な に ー い ん も う 

    お っ ぱ い 

    ふ く し ま つ な み ひ が い し ゃ も し ん で ぽ ぽ ぽ ぽ ー ん w

    た け し ま は ろ し あ の り ょ う ど 




  31. ネタ節約もそうだが単純に尺を削る能力が足らないだけ

    流行のSAOや劣等生は文字制限のないネット発だから冗長で1巻完結につながらない(もしくは完結させようとして超展開が連発する)

    意図してプロローグで投稿したというより、完結までを短くまとめられず文字数制限の範囲内のプロローグで燃え尽きてる


  32. あの、ポリフォニカという大風呂敷は・・・


  33. 風呂敷を畳めてないとかの話じゃないやろ、これ

    要はシリーズものの第一巻なんかを審査の場に持ってこられても能力がわからんって話で

    アニメを1話だけ見せられて作者の実力をはかれって言われてるようなもので


  34. ラノベの賞を取って文庫になった作品が、ここ10年くらい連続爆死らしい。

    「小説家になろう」からの作品はそこそこ売れて、アニメにもなっているようだ。

    うん、編集いらないよね。


  35. 一冊で話し畳めない奴が送ってくるなってことでしょ


  36. ぱ く ら い ぶ 

    ぱ く ら い ぶ 

    ぱ く ら い ぶ 

    ぱ く ら い ぶ

    ぱ く ら い ぶ 

    ぱ く ら い ぶ 

    ふ く し ま つ な み ひ が い し ゃ も し ん で ぽ ぽ ぽ ぽ ー ん 

    た け し ま は ろ し あ の り ょ うど


  37. 単巻で完結していないラノベ処女作は数あるのですがそれは

    まあ単巻完結でデビューした人だから自分の主張を押し付けたいのも分かるけど


  38. 広げた風呂敷畳まずに終わらせるのがダメってのと

    話が広げられないからダメってのはまた違うからな


  39. やらかんの話を理解してなさが半端ない

    米欄にも同じような解釈してる馬鹿も結構いる


  40. まあお前が言うなって話だ


  41. 最低限、2巻以降どういう方向性で行くか、伏線の回収はどうするのかメモ書きでも入れてもらわないと評価しようがない


  42. 新人賞では斬新なストーリーや設定よりも起承転結が守られていて筋の通った物語が完成されているかが何より重要視される

    新人漫画賞でもそうだけどプロットを完成させる前に原稿にとりかかっているような作品が多すぎる


  43. 39

    本当にな

    この作者も何か勘違いしてるみたいだし嘆かわしいよ


  44. ハヤテはそろそろ終わらせろ


  45. 37

    ああいうの全部あとで発売になった時に変えてんだよ

    だから勘違いさせてるプロも悪いんだけどつってんじゃん


  46. 7

    1巻みてみろ

    一応まとまってるんだぜあれ

    代わりに後の巻が後付けのオンパレードになってるけど


  47. ゴーストライター疑惑どうなったんですか?榊さん


  48. ※32

    ポリフォニカは作者死去のブラックシリーズ以外は完結してるぞ


  49. ゴーストライター疑惑もなにも、榊は名言こそしてないが、複数の弟子をアシスタントに使って書いてることは有名な話だぞ?

    てか、そうでもなきゃ、年十冊ペースで本出せるはずもないだろ


  50. 投げっぱなしばっかのラノベ業界に言われましても


  51. さすがに応募作となると筆者渾身の一作なんだから設定と伏線山盛りになるのはしょうがないと思うんだけどなぁ

    小エピソードでもちゃんとまとまってればよくない?

    それとも最後の一ページでヒロイン一人結婚して家族団らん中に、そういやこんなことがあったねの回想エンドにしてキッチリ終わらせるのがベスト?




  52. 話が広げられないって理由なら、話が続けられそうなら採用されたかもしれんね。

    まあ出版社や編集者によって目指す所は異なるからがんばれ。

    37

    刊行決定後に修正してる場合も多いんじゃね?


  53. 新人じゃないけど健速の六畳間が一巻が全員集まっただけで終わったのには驚いたw

    ロミオは初ラノベ人類は衰退しましたのあとがきに一巻でも終らせられるし、続けようと思えばいくらでも続けられるように書いたって書いてたな


  54. この人表向きはまともな事言ってるけど匿名で平気で他作品貶してそうで大嫌い

    杉井騒動でもあったけど、火のない所には煙は立たない


  55. 禁書を見習えばいいと思うよ

    後からいくらでも膨らませられる壮大な設定が背後にありつつも、一巻でとりあえず綺麗に終わってる


  56. 賞とっても、生き残っているラノベ作家なんてわずか。

    売れなきゃ捨てる世界なんだから、

    バンバン刷ってガンガン切り捨てるまででは?



    優秀作品は、シリーズ化なしの一巻完結ハードカバで売る。

    ・・・なんて縛りを条件にすればいいだけのこと。


  57. 49

    それじゃなくて、権利関係の話ねこの間の


  58. >>51

    一段落してまずは目出度し目出度し

    でも、場合によってはアレやコレの問題が出てくるかもな予感

    という終わり方がいいな


  59. 引き延ばしの代表ジャンプの漫画だって読み切り段階では一応完結してる

    そっちじゃなくて実際の連載版の第一話持ってくる奴がいるって話だろ


  60. 続編を前提に視野に入れた未完成品は

    ちゃんと完結した完成品で続編繋げられるものとは違うよって話だな


  61. ※51

    応募作の中で起承転結が欲しいって事じゃないの?

    榊の言うジョジョの例で言うと花京院のエピソードなんて

    序盤も序盤の話だし。


  62. クソみたいなラノベが軒並みアニメ化されまくってんだから、アニメ意識するのは当たり前だろ



    アニメ化されれば金もっと貰えるし


  63. 嫌なら見るな


  64. SAOの場合一巻で完結しきってるから後は蛇足なんだよな

    賞取ったスレイヤーズも一巻で魔王倒して後は小物ばっかと戦ってたw


  65. >出版社によりけり

    最近は電撃とかが特に酷そう


  66. saoは一巻で終わっていれば傑作扱いされたかもな


  67. 絶対に売れる設定考えたぜーゲヘヘで終わってる作品が多すぎるってことか


  68. ようばコンテストとか新人賞って「アイデアの引き出し」と

    今後話を続けていける「物語の構成力」があるかを試しているわけだし、

    今後引き伸ばす為の伏線だけ出してそれで終わってると、

    「風呂敷たためる力」があるのかわからないって事じゃねの?


  69. >>51

    応募作レベルじゃ、渾身の「設定」だの「伏線」だの言ったって、所詮既出ネタの焼き直し&素人の浅知恵レベルなんだから、もったいぶってんじゃねーよ。

    そんなことより、決められた尺の中で、「できること、できないこと」を見極め、きっちりまとめるだけの構成力を見せてみろ。



    ……ってことじゃないの?

    整合性やリアイティ無視で設定を盛るなんて、中二病の妄想と同じで、いくらでもできるわけで。


  70. >>64

    ハルヒもそうだよな

    一巻で綺麗に完結してる

    その一方で続編を出せるポテンシャルが込められまくっていた


  71. SAOみたいに1巻できっちり完結させなきゃならなかったから

    最上階までいけなかったし途中の階層の攻略もはっしょってたしな


  72. 新人賞だけの話に持っていかないで周りに責任を求める文脈が気持ち悪い


  73. >>71

    続編を意識した作品でもよいという規定だったなら

    SAOプログレッシブみたくなってたかも


  74. 漫画投稿でもそういうのあるらしいな

    応募要項には「1話完結で」って描いているところも少ないくないから


  75. >>68が凄くいいこと言った


  76. 応募作に未回収の伏線があってさ、その伏線は今後の展開で明かされるんですとか言われても、今後の展開の有無を決めるのはお前じゃねぇよと


  77. ※71

    それは違うだろ、もともとのweb版でもまったく同じ展開だったから


  78. うん、JOJOの花京院参入エピで終わるのはヒドいと思うけど

    チャイカ1巻な応募作は悪くないだろって思った

    主人公がちゃんと目的決めてヒロインと旅立つ終わり方だし


  79. 73

    最初からSAOPだったら間違いなく人気出なかったよ


  80. >>74

    んだんだ

    限りのあるページ数内できちんと風呂敷畳めることも新人に求められてるんだよね


  81. てかこれ、一次選考の下読みに足切られるレベルの話だろ

    どこに聞いても誰に聞いても同じでしょうよ


  82. 応募要項に『読みきり作品であること』っていうのを入れとけよ。

    ライトノベルなんて1巻だけじゃろくに利益でないけど、

    結末まで書き切れる才能求む、ってことがわかるようにすればいいだけの話。


  83. 自分達が悪いって自覚があるなら

    自分で一巻完結の立派な作品を出すようにしたら良いんじゃないんですか?

    ご意見番止まりにならず


  84. 一回いいものが書けたからって次にいいもの書けるとは限らないからな

    出版社が駄作をばんばん出版してくれるならいいだろうけどそんな懐の広い時代はバブルまでだよ


  85. 言うほどじゃないと思うが・・・むしろ編集が無理やり続かせるよう

    作者に明らかに加筆させただろってのが多いと思う



    ↓の猫耳天使とか普通に幼馴染と結ばれて1巻で終わっても良い所を最後のほんの数ページで明らかに改変させてるのが各所の感想でも指摘されてるし

    urx.nu/bMT8




  86. これラノベに限った話じゃないんだけどね

    なんでかラノベ批判に持っていきたい連中もいるみたいだが


  87. ラノベの最終回は二度ある

    と問題視されてたこともあるんだがな


  88. アニメ化意識するのはアニメ化しないと俺みたいに読まないやついるからだな


  89. nazr.in/Fkn



    ↑あと最近のだとGAの賞取った未来/珈琲も完全に作者は1巻で完結した

     内容で投稿したろうに加筆させられてて 編集の意図が丸分かりすぎて萎えたよ


  90. やら管は何の話してるんだよ、理解してないのに記事にするから大恥をかくんだよ


  91. 新人ではかりたい能力なんて話を一本ちゃんと書けるかが一番やろうしな

    面白い設定とか、面白い場面とか、面白いキャラクターとか作るのって一番楽な部分というか一番楽しい部分

    大概が間埋める途中で思いつかなくなって、面倒臭くなって、止める。

    色んな作家が作家に一番必要な能力は話を一本丸々書けることみたいにいうしな

    それがはかれないんじゃどうしようもない


  92. 悪い例ばっかだと気が沈むだけだと思うので、逆に単巻で完結した良作だと

    電撃の給食争奪戦は完全に続きがなくこの巻だけで物語が完結させてて

    上に挙げた二作の会社と違って電撃が未だに業界トップな理由も頷ける



    goo.gl/K7ZtX6




  93. ラノベ投稿するなら新人の受賞作読めってのはよく言われること

    ベテランの一巻目は上手くても薄いから真似しても受賞できない


  94. 受賞作で出版されてるのが

    続き物に改稿してるから投稿でも似たのがでてくるんだろうが

    ばかじゃねーの


  95. 受賞作の過半がそうなんだからしょうがないわ


  96. ラノベ自体が勢いのピーク過ぎた糞だし今更新人賞出してる時点でほとんど見込みなしなんだからどうでもいい

    量産ラノベのアニメ化ブームはよ終われ


  97. 78

    旅立ったところで終わってどうすんだよ


  98. タイトルつまらなすぎ


  99. ぶっちゃけ大抵の作家は処女作が一番面白い

    二作目以降はたいていネタがなくなる


  100. ラノベってどういう層が買ってるんだろ

    10代かな


  101. 97

    旅立つまでの間にヒロインとの出会いとその時点で抱えてる問題を解決しておけば一応話としてはまとまるよ


  102. 99

    ネタを出し尽くしちゃうんだろうね

    まあ分かる気がするが


  103. アクセルワールドさんの事かね?カルピスを薄め過ぎて味がわからなくなってる勢いだが。


  104. 電撃大賞のエスケープスピードとか1巻できちんとヒロインと旅立って終わりで綺麗だったけど続刊は蛇足な感じもしないでもない


  105. >>54

    逆にターゲットにされてたんじゃなかったか?


  106. 今ざらっとSAO禁書ハルヒついでにはるか昔はクリス・クロス辺りの1巻確認したが、

    これを持って完結してるとは、どれも断言できないような……俺には判断つかんわ

    そりゃ商業に載せるにあたって弄ったかもしれないが

    >完結してること、の定義は難しい

    どうせハッキリ定義もできない事柄なら、その辺は世の流れに任せた方がいいと思う


  107. 漫画家の新谷かおる先生が同人誌で書いていたが

    普通の話5本分を1本に凝縮すると密度が濃くなって面白くなるって言ってた


  108. ちゃんと完結した受賞作は

    続けられるように改稿してあっても

    ちゃんとまとまってるのが多いよ


  109. なんか

    煽りたいらしい奴がいるのはわかるけど、基礎知識不足でピントずれてね?


  110. はぁ?レッドサン ブラッククロスに謝れ、馬鹿野郎!!


  111. ラブラブな恋愛ラノベは少ないよな


  112. ラノベ記事はいつもそう


  113. >>110

    その作者とは違うけどA君の戦争は続刊出ないんすか


  114. 1作でも面白いラノベを書いたからラノベを語れよ

    アニメ化の数だけは無駄に多いのにどれも全然売れない榊さん


  115. >>114

    書いたから書いたから書いたから書いたから書いたから書いたから



    煽る時はしっかり確認してから送信しようぜw


  116. 要するに榊は、未完の作品を評価しろと要求されたわけだろ

    そりゃ愚痴も出るわ


  117. 続編前提の賞を作るのはダメなんかね

    1巻分の原稿+2巻以降のプロットを送らせるとか


  118. これクッソ言い訳だよな



    投稿の殆どが学園ハーレムものばかり〜とか

    異世界ファンタジーばかり〜で、もっとオリジナリティを…とか言うけど、

    完全に自分ら棚に上げてるじゃんって思うわ


  119. お前が言うなシリーズだなぁこれ


  120. 信じらんねぇな

    漫画の手塚賞でストーリーものの第一話送るようなものだろ?

    普通こういうのは読み切り形態だろうに


  121. 69

    設定や伏線があること自体はいいけど、出しっぱなしで伏線回収まで書いてないわけでしょ。

    それじゃ推理小説の事件編だけ読んでるようなもんだ。


  122. 畳ませてくれないってパターンもありそう


  123. 117

    企画とかマンガ原作とかだとそういう形態で募集してるのもある


  124. 118

    論点がわかってないのに無理にディスろうとしても自分が恥かくだけだぞ


  125. 榊一郎よ、お前がいうな


  126. 120

    漫画でも編集曰くこのパターン多いらしいよ

    長期連載狙ってまーすな一話っていうの


  127. 118

    榊は自分のデビュー作は1巻完結だったと言ってるのに、どうして自分を棚に上げてることになるんだ?


  128. 榊一郎…五月蝿ぇよこいつ。毎度毎度、長ったらしく呟くな


  129. ここで批判してる連中も管理人も話がわかってないことは

    よくわかった


  130. 吉野「そうだそうだ!24話も使って思わせ振りな台詞撒き散らしてからの投げっぱなしとかヤメロ!」


  131. 126

    知り合いのマンガ家も言ってた、アシスタントが新人賞用に描いた原稿の

    寸評求められることがあるらしいんだが、連載の1話みたいなの描く奴が

    けっこういるんだって

    連載も可能な読み切りと連載の1話の違いがわかってない


  132. お前が言うなって書いてるやつバカすぎて笑えるわ

    話が終わってない作品を送ってくんなっていうことなのに


  133. 132

    作品といっても、評価されるための作品だから市場にリリースする物とは目的が違うしな


  134. 124

    プロの方でも広げた風呂敷のたたみ方を知りませんよね?って話だろ

    キミの読解力のなさも恥ずかしいよ


  135. 大変だ。チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ


  136. 134

    それ、論点が違う。

    榊はそんなことは問題にしてないよ。

    「風呂敷を畳めるか畳めないかわからない形で応募してくる」ことを問題にしてる。


  137. でも2巻以降苦労するから続きを考えた設定で応募した方がいいって言う作家もいるしなぁ


  138. 137

    考えるのはいいんだよ。「続きの存在」を評価の前提にしないといけない形で

    書いて応募することが問題なのであって。


  139. 137

    榊が言ってる短編連作が理想というのも同じこと。


  140. 主人公とメインキャラ数名出しといてあとはゲストキャラな扱いにしとけば

    一話完結でかつ次話が作れる話になるんじゃね?

    ミステリのシリーズ物なんて全部そうだぞ。


  141. 単巻で書けた方がいいし

    アマチュアの愛児であるところの妄想垂れ流しの投稿作は改稿させた方がいいし

    そこで編集の言いなりになる物書きの方がいいし、シリーズ化させた方がいいし

    別に長期シリーズでデビューしたいならネットでやっててもいいんだよ

    結局次のシリーズを生めないような奴をデビューさせるのなんて無駄だし

    アマチュアの愛児ってほんと、可愛げが無いし




  142. 141

    >そこで編集の言いなりになる物書きの方がいいし

    それを言いという編集者は少ない。

    実際には編集の意見に対して自分の意見も織り込んで進化させられるヤツか、

    最低限でも自分の意見を筋道立てて反論できるヤツが求められる。




  143. まあ、一つの完結した作品を送ってそれが評価されてとしても

    ラノベはシリーズものが多いからな・・・

    完結したものから風呂敷広げるとなると明らかに蛇足になるのが多いし

    単発で何個も作品だしてもいいんじゃないのか?

    でも、シリーズものじゃないと売れないか・・・


  144. スレイヤーズの作者のスレイヤーズ以外の作品がどんだけ売れたのかっつー話ですよ。

    そんな先人達の姿を見て来たから新人は一発当てて逃げ切りたいんだよ。


  145. 榊は執筆者変更の件を具体的に説明しない限り、ゴーストライター使ってる疑惑が永久に晴れる事が無いことを自覚して欲しい。


  146. 短尺にまとめられる奴は長尺も書けるがまとめられないやつは何書いても無駄

    だからこそ新人の審査には短尺が使われる


  147. 144

    スレイヤーズの1巻は1巻だけできっちり完結してるんだよな


  148. 143

    >完結したものから風呂敷広げるとなると明らかに蛇足になるのが多いし

    基本デビュー作は全編リライトにほぼ等しい改稿をするから、そういう部分から

    構成し直すので問題ない。




  149. 136

    だからプロですら大風呂敷なのに、

    自分らを棚に上げて新人叩きすんなやって言いたいだけ

    わかる?

    イチイチ説明されなきゃ分からないの?


  150. 賞に応募する作品でそうなのか…



    なんというか…すごいな


  151. 150

    目的意識をちゃんと持って書いてないんだろうね

    応募作は評価の対象にならなくちゃ意味がないのに


  152. 149

    風呂敷が大きくても小さくてもまとめられればいいんだよ

    それを見極めるには小さくまとめてくれれば手っ取り早い


  153. ※149

    新人叩き以前の問題やん。新人賞に通りたかったら

    「応募作品の中できちんとストーリー」をまとめろって

    アドバイスだろうが。



    肝心の新人賞が通らなかったら長編も書く機会も無いんだし。


  154. まあラノベのコンテストって他のジャンルのと比べて圧倒的に応募数が多いから、大部分はほんとに有象無象なんだろうしな



    それを審査する方はなかなか大変かもしれないがw


  155. 146、148

    風呂敷を広げるっていうよりも短編でもまとめられて、

    なおかつ長編に再構成したり、

    最初っから長編で書いたりしてもまとめられる能力が必要ってことだね


  156. >>155

    長編にも再構成できる短編とか

    長編を構想してそのうちの1エピソートをやるぐらいだな。


  157. 154

    こんなのラノベの新人賞くらいだろうなぁw


  158. ラノベってなんで駄作ばかりなの


  159. >>158

    ラノベに限らずこの世のだいたいは

    駄作、凡作の山だろうよw


  160. はたらく魔王さまも電撃大賞で銀賞になったけど

    まあ、1巻でまとめられてたしな


  161. みんな賞を取りたくて応募するんだよな?



    それで未完の物を送るという発想はなかったわw


  162. 起承転結を知らないアホが多いってことね


  163. 何を言われてるか理解できないワナビがちらほらいるなw


  164. 漫画と違ってひやかしや最低限の水準に達してないレベルのゴミも軽く目通さないと分からないから大変だろうな


  165. つまり、いったんきれいに完結しといて

    最後にちょろっと続きも書けますよ

    ってアピールしとけばいいんだろ


  166. とりあえず、娯楽映画を参考にしとけばいいだろ。

    芸術系はやめとけw


  167. 153

    まさにそのアドバイスが「お前が言うな」なんだけどね

    以前も似たことボヤいてたけど、形はどうあれ文句言いたいだけなんだよ

    で、それらと同じ事をしている自分らは棚に上げている


  168. 「神々の砂漠」は、ありなの?


  169. 167

    そこまで言い切れるのが凄いな

    感心する


  170. はなから悪意を持っていれば何だって悪意に満ちているように見えるもんだ


  171. これって新人賞についての話だろ?

    なら榊の作品がどうとかは関係ないじゃん


  172. 167

    >で、それらと同じ事をしている自分らは棚に上げている

    プロの作家は判定されるために書いてるわけじゃないんだから、同じように

    ヒキを入れて書いていても全然意味が違うんじゃないか?


  173. ま、これで少しは未完成の作品が送られてくることは減るんじゃないのw


  174. ラノベすべてそう言うもんだと思ってたわw

    あ、ちゃんと完結したものも書けるんだ、へぇ〜知らなかったー


  175. なんだ

    ただのアンチか


  176. ※167

    すごいな、お前をそこまでの憎悪に駆り立てる

    原因を知りたいわ。それだけで作品書けるんじゃねの?w


  177. 174

    流石にそれは酷すぎるw


  178. やらかん、バカだな

    理解できてない


  179. 172

    以前にも誰かが問題にしていたと思うが、

    現状で結末を書けない作品で溢れかえっているのに、投稿新人にそれを求めるのもおかしな話だよ


  180. 176

    じゃぁまず自分らでまともな作品を完結させてみせてくれよと思ってるだけ


  181. 179

    いやだから、応募する方は自分の能力を見せるために応募してるはずなんでしょw




  182. 179

    現状と同レベルを目標にするヤツは、その現状にすら及ばない結果しか出せない。




  183. 現状で結末を書けない作品で溢れかえっているなら、これ以上結末を書けない作家を増やしたい出版社なんてあるのかよw


  184. これ、長編でなく、応募作の話だろ

    それに、榊は応募作も長編も完結させてるぞ

    読んでないのか?


  185. SAO1巻の内容はそもそも賞に応募するために書いたものをWebに載せたんだから

    1巻で完結してるのは当たり前なんだよな


  186. wiki見る限り少なくとも榊一郎は完結せず放置してる作品は

    あまりないな(作品の内容が面白いか面白く無いかは別にして)。

    とりあえずそれはたいしたもんじゃねの?


  187. 180

    捨てプリとか普通にちゃんと締めてただろ


  188. シリーズ物は一巻で完結しないのが当たり前だろ

    打ち切られたらそのまま未完で終わるけど、それは人気が出なかったからであって作者に完結させる能力がないということじゃない


  189. 184

    アウトブレイク以来、榊を知らずに叩くネトウヨが粘着してるんだよ


  190. まあそんなの落とせばいいだろ普通に


  191. 榊みたいチンカスがのさばってる時点でお察し


  192. 連載がある程度続くことがほぼ決まってるベテラン作家の新作と

    新人賞の応募作品を一緒に語ってどうする



    極端にいえば、漫画の新人賞の応募に読み切りを描かなくちゃいけないのに

    超売れっ子作家の新作第一話みたいなのを描いてきたらバカだろ、って話だろ


  193. 190

    落とすためにやってるんじゃなくて、いい人材を見つけるためにやってるわけだから

    そうもいかないだろ。


  194. 自分の実力を見てもらうための応募作で、重要な

    「物語をまとめきれる力」を見せるのを放棄してるって

    それ何のために応募してるんだ?




  195. まともな批判のコメも書けずに、ついにチンカス呼ばわりとか()


  196. 194

    「起承転結をつける能力」がどれだけ重視されてるかわかってないんだろうな




  197. ラノベはそう言うものだと思っちゃってる世代ってことでしょ

    別にいいんじゃね?それでも面白ければさ


  198. ラノベ読む方じゃないけど言ってることよくわからんね

    はたらく魔王さま!とか新人賞投稿作だろ?

    でもさ1巻のうちにエンテ・イスラに戻ったか?戻ってないよね?

    だからつまらないの?違うよね?そうゆうことじゃない?

    1巻のうちに何らかの完結をしてればネタ仕込もうが何しようがいいと思うけど


  199. 起承転結どころか、

    情景描写を放棄して会話だけや記号文字遊びしちゃってるプロ作家が多い世の中ですからw


  200. ジャンプの読み切り作品も同じ傾向よね。

    お宝を集める系の冒険活劇の場合、とりあえず、ボスを倒して一つ目をゲットさせ、『さあ、冒険の始まりだ!』と読み切り終了。



    でもこれって、最近どうこうってものなんかじゃなく、何十年も前から使い古されている手法で、もはや形式美の域に達しているんじゃないのか?


  201. 185

    何言ってるの

    1巻くらいの文量で収まらなかったからWeb連載したのに

    1巻で完結してるとかアホか


  202. 文章構成力なんてどーだっていいわ!

    アニメ化されたら石ころ扱いだもんw


  203. 199

    実験小説っていうジャンルも知らないアホ発見


  204. 昔からでは?


  205. 201

    単に新人賞の規定分量オーバーしてるけど文庫化の時点で一巻でおさまってるじゃねーか


  206. 203

    いま人気のラノベの話ですけど?^ ^;


  207. 200

    マンガでいうなら敵のラスボスを意味ありげにだしてその後ノータッチの読み切り描くようなもの


  208. 206

    名前出して言ってみろよ

    何巻の何ページかちゃんと挙げてな


  209. むかし週刊少年ジャンプの読み切り如きがこの記事の通りの事してて中学生の自分は「お前みてえな絵へたくそでおもしろくない漫画が何やってんだボケ」ってつっこんでたわ

    案の定消えたけど


  210. この手の投稿でヒット作に似たような展開のものが数多く送られてくるのは、

    ある意味当然といえば当然かもだが…。

    それにアニメやラノベそのものも、無難なヒット狙いか、

    似たような傾向のものばかりになってるのも事実だし。


  211. 205

    おかげで文庫の1巻は冒頭だけ悲壮感漂わせて

    その後はレベル最強装備最強の俺TUEEEEでしかなく

    糞つまらんかったけどな


  212. 208

    出たよw

    自分では調べようともせず、すぐに他人から答えを聞こうとするやつ



    つか、やらおんでもネタにされていたと思うけど?

    ページまるまる会話文とか、人物の位置関係を文章ではなく記号で説明しちゃってるの

    過去ログ読め


  213. 212

    >>情景描写を放棄して会話だけや記号文字遊びしちゃってるプロ作家が多い

    多いって、具体的にどれくらいの割合なの?

    毎月百冊以上のラノベが出版されてるわけだけど


  214. 雰囲気で言ってるだけだから

    わかれよ


  215. 213

    はいはい、揚げ足取りお疲れ様でーす



    それこそ自分で調べろや!w

    で、それ報告しに来てね待ってるから


  216. 津田沼彰敏の「今日の気分はギブアッブ!」は、会話文だけだったな




  217. 215

    いや、「多い」と主張したのは君なんだけど

    君は適当な発言をしたってことでいい?


  218. つべこべ言わず書けよw

    よくある設定、展開は王道でいいから。


  219. >>217

    お前、小学生の頃顔を真っ赤にして

    「誰がいつそんなこと言った?何月何日何曜日何時何分何秒?」

    涙目で言い訳してただろw


  220. 217

    具体的な数字知りたいのお前だろ?

    おれは知ってるけど教えてやらないw


  221. 電撃は一巻で区切りがあるけど、MF は三巻まで話がまとまらないと思う。


  222. 219

    「実際に多いかは分からないけれども多いという発言をした」ことは間違いないかな?


  223. 大西信行の「さくらさくら」は、図形ばっかで萎えた


  224. ここに来てるような連中がラノベ読めるわけないだろ

    漫画ですら読めないのに

    わかれよ


  225. このように、実態を知らずレッテル貼りをして知ったつもりでラノベについて語るのが最近の情弱の特徴です

    ラノベ読者の間では、エア読者と呼ばれ指さして笑われてる存在なので、優しくしてあげて下さい


  226. (ドヤ顔


  227. 「おれは知ってるけど教えてやらない」はさすがに笑えるだろw

    他人から見たら知らないのと同じじゃねえかw


  228. 相手に合わせた低レベの煽りだろ


  229. 精霊使いのブレダンは一巻で終わる気がなくてある意味面白かったよ


  230. また内容読まずにコメントしてる人の多いことw



    新人賞の原稿だって言っとろうがww


  231. 多分、彼が言ってるのは、ISのアレと、

    はがないのアレだろ

    まとめとかに載ってたし

    それぐらいしか知らないはず



    実際、会話文だけとかのラノベ探す方が大変

    流石にそこまでのはなかなかないから


  232. 一巻でこれ続刊どうすんの? ってレベルできっちり終わってる作品て

    新人賞の大賞受賞作に多い気が。でも大賞はたいてい売れない

    AWとか売れたけどあれも続刊前提の代表みたいなもんだし



    プロ側のこういう「物語は本来、一冊で完結しているべき」って謎の思い込みが

    受賞作とヒット作の乖離生んでるんじゃ


  233. 今、確認したが、

    「男子高校生のハレルヤ」の四巻は酷いページあるよ

    219 223ページ

    これは酷く見えると思う


  234. 読み切りは面白かったのに連載になると途端にツマらなくなるパターンなw


  235. あと、「野崎まど劇場」も酷いページあるよ

    138ページから会話文と図形ばっかり(笑)


  236. 読んでてこれ自分が知りたいことまで行かないんじゃ・・・と思った時点で萎える


  237. きっとシリーズで毎回投稿するつもりじゃないなか、知らんけど


  238. プロでもそういうことは腐るほどあるのに、それを素人同然の新人にできるのだろうか




  239. 応募作と長編作を一緒にしてる馬鹿がいて笑う




  240. 応募者も円盤2,000枚作家にとやかくいわれたくはないだろ


  241. 短編で新人賞募集で実力を吟味、受賞後は一定期間援助しながらなろうに放流

    作家は金銭面で余裕のある内になろうでランキング上位取れば文庫化

    なんてシステムが裏では出来上がっているのかもな

    失敗したくない弱小出版社ならやりそうだ


  242. 最近の新人のなかで一番流行ってる作品って言えば

    「ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか」ってやつだけど

    これも、完全にプロローグみたいな1巻なんだよな

    そういう時代でそういう作品が求められてるんだろね


  243. 完全に完結した作品だと受賞してシリーズ化した時に続巻が書けなくて困りそう

    出版社としては応募者にちゃんと風呂敷を畳む能力があるのか見たいんだろうけど


  244. ※240

    原作だけの売り上げなら原作者のせいだけでいいけど

    アニメは仮に原作通りでも原作者だけのせいじゃないだろ

    野水が嫌だから買わないとか2期があるから今は買わないとかが

    普通にありえる


  245. デビューした後の事まで考えてるんや。

    取らぬ狸のなんとやら。


  246. こうすると拾い上げとかも悪くないのかね

    鎌池とか応募して落ちて拾ってもらって応募作

    と全く違う禁書出したんだし


  247. 人気ラノベがもれなくアニメ化するような現状なのだからしゃあない


  248. 240

    まともにアニメ化されたこと無いんですがw

    そういうのは製作の場合に言え


  249. おいエヴァの悪口は止めろ


  250. 風の白猿神は許して欲しい


  251. 俺もラノベ投稿するなら感動巨編の第一巻を書くな


  252. なぜかソードマスターヤマトを思い出した。

    夢野カケラ先生の構成力は異常


  253. 新人賞の規定枚数できっちり完結できる内容だと

    小さくまとまって地味な印象になりそうな気が

    主人公が海賊王だの火影だの目指してたらそれだけで「うーん」と思うってことだろ


  254. ウェブ上に受賞した投稿作品掲載すりゃいいだけの話じゃないの

    漫画は雑誌に載るし単行本に収録されるじゃん

    見れないんならそりゃ知りようがない


  255. 逆に受賞しても続き書かない度胸のある奴いないかな

    受賞作が大ヒットして編集が頼み込んでも「いや、終わった話良い。別の書かせろ」みたいな


  256. ラノベなんてアニメの台本用、ぐらいの扱いなんだしアニメ化やメディアミックスを見越しててむしろ賢いじゃないか。



    1巻でちゃんと完結なんて純文学だのハードカバー共に任せりゃいいんだよw




  257. 4コマ漫画を描いてと言ってるのに、何故1コマ目だけ描いてくるんだよ!




  258. だからお前の作品はアニメ化しても円盤売れないのか

    アニメ化意識してないから


  259. こいつの作品なんかうれたっけ?アニメはそこそこ見るがこいつの名前知らねえ。



    アウトブレイクカンパニー?もああいう世界観でそこそこ面白いもの作る荒川稔久さんが書いたのに微妙だったぞ。


  260. 212

    多分おまえ全然間違ってるぞ

    >ページまるまる会話文とか

    ISのことだろ。ページまるまる会話文だったら、地の文が現在形なのに文句つける

    ヤツが現れるわけないじゃん




  261. 242

    >「ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか」ってやつだけど

    >これも、完全にプロローグみたいな1巻なんだよな

    GA文庫からデビューした連中のツイとか見てみ

    あそこは新人に半年から1年ぐらいかけて書き直しさせるんだよ

    応募原稿の時点で「プロローグみたいな1巻」だと思ったら大間違い


  262. 255

    昔スニーカー文庫にハルヒ以来の大賞を取ったシュガーダークという作品があってだな・・・



    まあこいつの場合は度胸がなかったから書かなかったんだが


  263. ラノベなんて、流行りのネタと萌える美少女とtueee主人公出して

    あとは挿絵が良ければ、風呂敷畳もうが畳むまいがどうでもいい

    (=売れる商品になる)んじゃねえの


  264. チャイカで榊もでかくなったな

    釣針にここまで魚が群がるとは


  265. 例にチャイカを挙げるところは評価すべきだ、うん。


  266. 「最近は設定だけ作ってプロット(起承転結)を作らない人が多い」

    と嘆いていた業界人もいたような。 竹熊健太郎さんでしたっけ?



    何はともあれ、こうなると新人賞募集の際には

    「一巻完結の読み切り作品」ぐらいまで細かく指定しないと

    駄目なのですかねぇ???


  267. 線路を引きながら列車を走らせるようなもん。


  268. 仕方ないね

    マンガでも思うけど読みきり書く才能と長編で面白く出来る才能って大分違う気がする


  269. 212でふくw



    ここでネタにされるくらい珍しいものを、常態化してるとでも思ってるわけかw


  270. もしチャイカを新人賞で出すならば遺体を一巻で登場する分が全てだとミスリードさせればいい。シリーズ化するまでは、それが真実になるからね

    その程度の構成力すらない素人は大人しく一次二次で落るだけ

    ラノベの新人賞は「作品」よりも「作家」を重視している

    本だけ出したいなら自己出版でもしろよ、とつくづく思うよ


  271. 一巻で完結して後の巻は蛇足とか

    完結させるために話飛ばしすぎとかもあるからなあ。

    アリスリローデッドは話の過程を飛ばしすぎだよ。


  272. こっちは風呂敷畳めるか、とかまで見たいのに起承転結の転までで終わっていて、もう一声と煽ってみるとぼろが出る奴は確かにいる


  273. 落ちまで考えてないんだろうね

    だって、15年も続けてるストーリー物の海賊王が居るくらいですし


  274. 完結してない作品に大賞をとらせた富士見はいないからなあ

    毎年きちんと大賞作品が出るようになってから、良くも悪くも安定した新人賞作品が多くなった気がする


  275. そりゃあ、賞をとった作品を参考にしたらそうなるよね



    だけど、それは投稿された作品に、続刊の含みを持たせるために加筆修正されたものであることに気づいてないやつらが多いってことか


  276. ちゃんと畳んで終わるのって難しいよ




  277. 100人のプロが喜ぶより

    10000人の素人を喜ばせる方がいいよ

    あくまでそれが面白ければの話だけど


  278. 278

    しかし実際は100人のプロを喜ばせないと日の目を見ない

    まぁね、選外のラノベが面白いかって言われると俺も分かんないけどさw


  279. とりあえず 編集がばかなんだろwww 一通りの読み方しか出来ないあほなくせにかたんなよwwwwぼけが はげ


  280. 小学館が劣等種のあつまりだから



    他の文庫に は 書き方一通りしかおしえてないんだよww

    おなじことすると負けるアホの集まりだからねwwwwwwww



    だから 編集馬鹿で無能な奴しかいないんだよ


  281. 主人公の目的が100ある石版を集めることでそれを1つ集めて終わりになってるて事か?

    広がりのある世界観は脇に置いて主人公の物語は一応完結していなければならない?


  282. プロの作家や脚本家ができないことを素人にできるわけないじゃないかw


  283. 文句があるならまず自分が手本をみせてそれを教科書として見せればいいじゃない。

    愚痴で終わるならプロとして口を挟むべきではない。



    プロなら実績を残さなきゃ話にならない。


  284. 榊に実績がないとか、昨日今日日本に来た方ですか?としか言いようがないな、無知すぎ

    でも実績あるとか言うと、こんどは過去の栄光だとか言われそうだな


  285. >>110

    さあ、一緒にパナマと三州公の突撃と日本の宇宙開発と地球連邦内戦と皇国の春季大反抗

    を待つ簡単なお仕事に戻ろうか……。


  286. あ、パシフィックストームの顛末を忘れてたw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。