04.20(Sat)
X民「ハルヒやルイズの『女らしさが可愛い』 という感性は終わった。急速に『中身が男の美少女』の時代になった」
04.20(Sat)
文化庁、AI絵師にブチギレ「お前ら著作権侵害だバカ」 反AI大勝利へ・・・
04.20(Sat)
【悲報】『ブルーロック』とかいう腐に大人気のサッカーアニメの劇場版、コナンの映画にボコボコにされてしまう😱
04.20(Sat)
「Skeb」とかいう絵師に絵を描いてもらうサイト、絵師有利すぎでヤバそう
04.20(Sat)
【悲報】 声優・井口裕香さん、エッチ過ぎる!!! あたシコレベルが限界突破してるだろ
04.20(Sat)
【悲報】炎上中の「いなり寿司誤認逮捕事件」、警察の説明がヤバすぎると話題にww
04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら

漫画『地獄先生ぬ~べ~』作者が表現規制について語る「“お灸をすえる”という言葉を「悪人を懲らしめる」意味で使ってはいけない、鍼灸師の人から苦情が来る」

94f7dbc1.png





お灸をすえる!で表現規制あるとかはじめてしったわwww
お灸のイメージが悪くなるってwwwお灸のイメージとかそもそもそんないいイメージないんですがww

                / ̄ ̄\
            ノ  ヽ、_  \
          (●)(● )   |                 ____
          (__人__)      |             /       \ 鍼灸師から苦情とか面白すぎるwww
          ヽ`⌒ ´     |                /   ─   ─\
          {         |            /    (● ) (● )\
          ヽ        ノ           |        (__人__)  |
_______    ,>ー―  `ヽ            \      ` ⌒´  /
          | |   /            ヽ           >     ー‐  <
          | | /              \___ .__./       / ̄彡ミヽ、
          | |               、  ヽ  | | | |. /    ヽ /   / ヽ  ヽ
          | |               ヽ  ヽ l | | | | 、   Y  /   |  |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | | |  ヽ     ノ     ヽ ノ
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                / ̄ ̄\   
            ノ  ヽ、_  \ 
          ( ●)( ●)  |                 ____   
          (__人__)  U  |             /       \ しかしぬーべーでティクビだめって・・・・
          ヽ`⌒ ´     |                /   ─   ─\ 単行本でもティクビでてなかったよね?
          {         |            /    ( ●) ( ●)\  とらぶるはでてるのに・・・
          ヽ        ノ           |    U  (__人__)  |
_______    ,>ー―  `ヽ            \      ` ⌒´  / 
          | |   /            ヽ           >     ー‐  <
          | | /              \___ .__./       / ̄彡ミヽ、
          | |               、  ヽ  | | | |. /    ヽ /   / ヽ  ヽ
          | |               ヽ  ヽ l | | | | 、   Y  /   |  |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | | |  ヽ     ノ     ヽ ノ
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 

コメントを書く
  1. 昔のアニメとか漫画では、お灸が罰ゲームみたいな扱いになってるのも結構あったな

    ああいうのもダメなんだろうな


  2. 編集って統一性の無いくだらない主観的な主張ばかりして

    本当に存在意義が分からないよね

    金魚のフンみたいなもん


  3. 難しいな。基準がよくわからん


  4. 違法ダウンロードでシコシコ大好き中国人ども

    そして中国出身アグネスも頑張ってるし


  5. それ、ただのクレーマーや


  6. 某出版会社みたいに権利関係を蔑ろにして作家に迷惑を掛ける編集者も居るし

    ちゃんと仕事してもらいたいわ


  7. いとけた?


  8. こち亀でポルシェ腐る程出ててる気がするが……


  9. ポルシェがアウトなら湾岸ミッドナイト打ち切りだな


  10. 基準を明確にせず客観性の無い事ばっかやってっから

    編集はクリエイターに見下されるんだよ

    何も産み出せない無能って


  11. お灸をすえるなんて昔から漫画、ドラマ、映画、バラエティ全てに使われるのに今更イメージがとかどれだけ過剰反応してるんだよ




  12. 下ネタやりたいんなら何で小学校を舞台にしたんだか


  13. 同じ週刊少年ジャンプのこち亀でポルシェは普通に出てくるから、作家に修正させるぐらいなら編集部が許可取った方が早いと思う。




  14. 1

    ていうか、実生活でも子供への罰としてお灸が常用されてたらしいんだよね、昔は

    お灸をすえるもそこから来た言葉のわけで

    今はほぼ純粋な医療行為だけになってるから、社会情勢が違うんだと思う


  15. お灸のイメージワロタwww


  16. ジャンプマークわろた


  17. 所詮商業マンガは

    お前らの大嫌いなマスゴミの一部だからな

    期待する方が間違ってるんだよ


  18. サンキュー岡野


  19. こういう記事の一番下にクリムゾンのエロゲーのCMバナーが出てて、思わず吹き出したわ


  20. TVの放送禁止用語一覧みたいなのは見た事あるけど漫画はどうなんだろうな


  21. 単行本乳首修正は基本おkなのかな?


  22. 他力本願みたいなもんか


  23. 嘘ついたらはりせんぼん飲ますも針業界から苦情が来るのかしら


  24. ぬ~べ~やってた頃にオナニー知ってたら絶対シコってたわ


  25. >別にポルシェの会社から苦情が来たから直したってわけじゃありません。そうじゃなくて、もしも苦情が来たら大変だから、って出版社が考えたからです。



    最近のテレビでも色々なところにぼかし処理が入るのもこれだよね

    苦情が来ると面倒だから局側の判断で入れているとか新聞のコラムで男性俳優が書いてた


  26. 結局、一貫した主張なんて編集にはないんでしょ

    作家に細い指示をして自分が作品を作った気になってるだけ

    邪魔で無意味


  27. そりゃ成敗と治療じゃ意味が違うわな


  28. 文句が来ても跳ね返さないと。アメリカみたいに戦わないとさ。結局自主規制をどうにかしないといけないんだよな。


  29. 乳首がダメなら

    ポケモンのビクティニも名前がアウトだから規制しようぜ


  30. ジャンプの編集は、やり過ぎな面もあるけどしっかりしているな

    それにひきかえ、小学館とかスクエニは…


  31. やらおん、るこどる記事止めたのか!

    来週が面白いのにアホか。


  32. 青年誌と少年誌の住み分けのボーダーは乳首なのかな?w


  33. 20

    マンガは知らないけどラノベだと、校閲で使っちゃいけない言葉のリストとかは使ってる。

    ただ最終的には著者の意向が一番尊重されるので(少なくとも俺が書いてるレーベルででは)、

    ちゃんとした理由があってそれを説明できればできる限り尊重してもらえる。

    こっちも火傷は負いたくないから、あとがきとかで読者の人にも理由を説明するけどね。



    ただ、ユダヤ人蔑視とかにつながるものは絶対NGの出版社もある。




  34. データベース化の件、ケースバイケースってだけじゃなく出版社ごとに

    違うだろうから意味ないんだろうな

    自分が修正受けた表現が他の出版社だと載ってたし



    あと、とある編集部では定期的に自主規制を行う語句等について見直すそうな

    そこで前はOKだった表現が以後ダメになったり


  35. ぬ~べ~担当編集

    ハイスコア担当編集



    どこで差がついたのか


  36. 灸を据えるってことわざじゃなかったのか

    そっちに驚いたわ


  37. 鍼灸師だってガキの時から聞かされた言葉だろう。

    いまさら、つまんねーこと言うなよな。



    お灸をすえる!ってのは

    熱いけれど相手を傷つけすぎない、日本人の寛容を表す行動で、

    今の時代こそ必要な精神だと思うのだが。



    こうゆう言葉が使えなくなる方が、悪即斬の暗い時代の一歩なのだが・・・


  38. お灸をすえる自体はもう慣用句だと思うけどね

    たしかに拷問的なイメージもなくもないわな


  39. 初期の読み切り版だとぬーぼーだったけど森永の商標とかぶるからぬーべーになったんだよな


  40. 俺の青春時代の思い出だ >ぬ~べ~



    規制に関しては空いた口が塞がらないね… そりゃ漫画やアニメがつまらなくなる訳だよ…


  41. >>12



    エロはあくまでちょっとアクセント。

    ぬ~べ~は、妖怪に関する事件を通じて、児童が考え学び、成長することに意味があるそうな。

    (だから、実写の高校生設定は無理があると散々言われてるんだけどねw)



    でも、ぬ~べ~は当時TVアニメ見てたけど、本当に面白かったなぁ~。

    主題歌、内容、作画、演出ともに文句なしだったわ。

    勿論、今でも素晴らしいアニメ作品は世に出てますけどね。


  42. 28

    集英社のスタンスは知らないけど、原則は検閲じゃなくて「転ばぬ先の杖」として

    じゃないのかな? それでもこの表現にこだわる必要があると作者が説得できれば

    拒まない編集者が多いと思う。

    もちろん出版社にも表現に対する責任はあるから、違法なものとかはもちろんNG

    だろうけど。




  43. 編集者なんて職業よく出来るなあと尊敬する。

    自分の才能の無さに嘆息しないのだろうか。


  44. …これで面白い漫画を描けたら驚く


  45. 講談社のセミナー受けたときに人事の人が

    「今の採用基準だとどうしても高学歴でまじめな社員ばかりになってしまうのだが、このままでいいのだろうかと不安になる」

    って言ってたけど、まさにこれ

    お役人みたいな社員ばかり


  46. お灸のイメージってミンスが政権とる前後くらいに多用されてて別の意味で随分イメージ悪くなったなあとか思ってましたが、その辺はどうでもいいんだろうなあ。


  47. 36

    ことわざではなく慣用句だね。

    だから、実際に罰としてお灸を据える行為がなくなった現在では、使用が

    見直されるのは別におかしなことじゃない。

    サザエさんの時代にはまだ罰としてお灸を据えられるシーンがあったけど。


  48. >>43



    むしろ、編集が作品作りを手助けすることもあるよ。

    自分で作品を作っていると、なかなか客観的に捉えにくい部分もあるしね。

    だから、アドバイスで作品をより良くしたりもする。





    もっぱら、ネット上や作品中では悪い部分ばかりを取り上げられて、

    批判されることが多いけどねw


  49. 結局、自主規制なんだよね。漫画の内容にもよるし、ジャンルにもよる。

    出版社が違えば対応違うのは当然として、同じ出版社で同じ事例でも、この漫画はいいけど、これは駄目とかがある。

    極端なことだと編集長が代わったら、OKになったり、NGになったりする。

    誰か書いてたけど、両さんなら許されるけど、この漫画じゃ駄目ってこともあるんだよなあ。


  50. 45

    専門知識を持たない者が何を指示出来るんだってな


  51. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  52. 48

    別の人の担当編集から、あるシーンに関してうまく表現するアイデアがないか相談受けたことがある。

    「ああ、いい編集さんだな」と思ったよ。


  53. 編集より友人の方が良いアドバイスをくれるわ

    客観性があって


  54. 用務員をdisって回収されてたころのジャンプは面白かったわ

    お兄さん自体はさほどでもなかったが

    もっと前のアストロ球団なんかメクラだのツンボだのすげーぞ


  55. やらかんは色んな人からお灸をすえたいと思われてるけどどう?


  56. 49

    まあ、普通はNGだけど作者や編集が特別にオーケーの言質貰って、なんてケースも

    意外にあるからな。


  57. 商品名については、NHKだけでなく民放でもうるさいそうだ。

    民放ではスポンサーがついてくるため、例えば山口百恵の「プレイバック PartⅡ」の「真っ赤なポルシェ」が「真っ赤な車」に修正されたのは、NHKだけでなくポルシェのライバルがスポンサーの番組でもそうだった

    小沢健二の「カローラⅡに乗って」はなおさらであり、トヨタがスポンサーの番組でしか流せず、ある番組ではそのスポンサーの車の商品名に差し替えて披露されたほどだ

    また集英社の検閲はやり過ぎだと思う部分もあるが、他社の著作物を勝手に盗用するスクエニに比べたらまだマーシーだろう


  58. ブラック企業って言葉に黒人が文句言い出すような時代だからなぁ

    腹黒いとか黒幕とかもそのうち使えなくなるんじゃねーの


  59. 乳首は少年誌区分でもOKな雑誌あるからなぁジャンプは週刊少年の方は絶対ダメだが


  60. 編集やってる人って価値観が凝り固まった人が多い印象

    話しててつまらない


  61. ポルシェはあれだろ

    ぬーべーだと心霊的なものと絡ませるから悪いイメージが付きかねないと規制されたのであって

    華やかにかっ飛ばしてる絵なら何も言われない


  62. まぁぬーべーは基本的に子ども向けだから乳首規制はしゃーないわな


  63. 59

    取次(東販、日販等)によっても基準が違うんだよね。

    ジャンプの場合、すべての取次の基準をクリアしないといけないから

    それだけ厳しくなってくる。


  64. 『アニメ好き=変質者』てのは酷い偏見だよな。内向的で気弱な人間が多い気はするが。


  65. P4Gの記事が見当たらないんだけど

    やらかん記事挙げるの忘れてね?


  66. まあこち亀なんかは色々な商品の実名出まくっているけど

    あそこまでの漫画のブランドになると、上のツイートの範囲外になるか


  67. まぁ売れりゃ大概どんな無茶も理屈も通るよ




  68. ほんと最近の言葉狩りは酷いな


  69. 理不尽が多い業界

    売れれば正義が通るのはアニメ以上


  70. 規制バリバリのAppstoreのゲームを携帯に入れてるヤツが「どうして表現規制と

    戦わないんだ」言ってるのを見ると失笑してしまう。


  71. 65

    何か色々切ってるぞやらかん


  72. 65

    今週はろこどるでさえ記事になってないんだから


  73. やら管は売り豚だから注目されるアニメしか見てないよ


  74. らんまの貧力虚脱灸どーすんだよ


  75. お灸を据える・・

    逆にこうやって暴露されればイメージ的に悪くなるじゃんw

    ってかジャンプもそうだけど結局の所、編集長しだいなんだよな。




  76. 鍼灸はねぇ・・・部落や在日と同じである種の人たちにとってはデリケートで巨大な権益が絡んでるし

    特A結社的カルト商売だからいろいろと監視の目が敏感なんだよね


  77. まあガチ子供相手の漫画描いてる人だし、「お灸を据える」は、自主規制の

    問題のほかに、いまどき「合点承知の助」とか「やっこさん」みたいな古臭い

    表現が出てきたら子供たちがどう思うかっていうのもあると思う。




  78. 十年単位で昔になるが、芸能人が捕まった時に大御所がコメントしたことに対して、新聞が「誰々がお灸」観たいな記事を書いたらお灸の業界から苦情があって揉めた、ってニュースあったな。

    その騒動でコメンテーターが「そんなこと言ってたらきりが無い、日本にはくそみそ一緒なんて慣用句もあるんだから」ってコメントしてて笑った記憶がある


  79. 76

    いや、それはむしろ昔の話

    今は違うぞ


  80. そんなことより、実写版の話は




  81. 悪いやつ懲らしめるならそんな悪いイメージじゃなくね?


  82. そんなことより、実写版の話は


  83. 鍼灸は東洋医学的にはオカルティックだが、

    神経科学的に考えると強ち非論理的でもない。


  84. 規制か



    ロリで右から

    人権で左から



    どうしろってんだ


  85. 普通に辞書に載ってるよな?



    大辞林 第三版

    きゅうをすえる【灸を据える】

    ①灸の療法を行う。

    ②こらしめのため,きつく注意したり処罰したりする。



    これはどうすんの?


  86. でもこち亀の「ポルシュ」と「フュラーリテスタオッサンドナイシテマンネン」「ツティ」はいまだにOKなのはなんでなんだろうな


  87. 規制が強くなると作家の自由度が下がる。

    作家によってはいいアイデアがあっても一般誌で発表は無理ってケースが増えてるんじゃないかな?

    昔は本当に怖いマンガが各誌で連載していたけど、そのほとんどが今では連載不可能だと思う。

    週刊少年誌で楳図かずおとかつのだじろうの心霊ものとか普通に読んでいたからぬーべーのホラーって恐ろしくぬるくて怖かった記憶がないんだよね。

    まあ、ぬーべーは元々本格ホラー作品ではないんだけど。

    これまで色々ホラー漫画も読んだけど、今の規制の世の中ではこのジャンルはもう期待出来ない気がする。




  88. ※51

    いい年して人を貶すことやってんの?お前

    いい加減大人になれよ


  89. 乳首券って何だったろ

    まことしやかに囁かれてたけど、妙に信憑性があったな


  90. 「俺にルールに従って描け!しかも自己責任で!」というC社、「自由に描いていいですよ…と言ったけど、あれは嘘でした」というD社では、描きたくないなあ…



    言い得て妙というか、まさに現代社会の問題点って感じっすなぁ

    今の管理職どものに見せてやりたい


  91. 出版社が薄ぎれいになって

    編集が小役人になったからな



    苦情が来たら喧嘩しろ喧嘩


  92. この人も言うように転ばぬ先の杖ってやつだろ

    ハイスコアガール作者も見習ってほしいもんだまったく


  93. 91

    それ、たぶん実例だと思う

    実際俺はどっちのケースの出版社も具体的に知ってる


  94. 自由に描いたけど権利関係誤魔化されて連載終了に追い込まれた作家も居るんですよ


  95. 87

    こち亀クラスになってしまうと、むしろ出さないことのほうがマイナスと考えるようになるから許可でやすいんじゃない。

    昔、ゲームのグランツーリスモでもあったよなあ。


  96. 92

    昔はともかく、今は他人に灸を据えるには医師か灸士の資格が必要だし、

    医療行為として以外の灸の使用が望ましくないのも事実。



    喧嘩するだけの大義名分がないだろ。


  97. 編集長しだいなんやな


  98. ブランドロゴに対する酷い冒涜わろた


  99. 97

    ほら、これだもの


  100. 作家も責任なんてとりたくないんで

    規制があるならわかりやすくしてほしいってだけで

    規制すんななんて一言もいってないよ


  101. お灸をすえる知らないって・・・・・


  102. お灸をすえるって普通の慣用句だろ


  103. しかし昭和の編集者みたくヤクザ過ぎるのもどうかと思うけどw


  104. まあ大体ネームの時点で自主規制の基準に引っかかる語句や表現は

    言ってくれるよね。一回雑誌でOKで単行本収録時に出版社の基準が変わってて修正されたことがあったけど


  105. パイオツやらビーチク程度なら実は大した問題ではないが

    ホラーやらグロ系は昔より遥かに規制が厳しくなったな


  106. 俺が描いてるとこでは『お灸をすえる』はどうなのか今度聞いてみよう


  107. こういう証言は重要だな。漫画・アニメを規制しようとしてる老害共に

    毎日手が動かなくなるまで写経させた方がいい。

    あと、お灸なんてキナ臭い事を商売にしてるヤツの利益なんて守る必要

    ない。徹底的に潰せよ。目ざわり。


  108. 考えれば考えるほどあれもダメこれもダメになるんじゃ?

    そのうち「転ばぬ先の杖」ってのも杖をついて歩いている障害者に対し、「杖をついているんだから問題ないだろ?」と曲解される可能性があるとか言い出しそう。

    今の時代、ことわざとか慣用句だから大丈夫だと思ってると思いもしないところから攻撃されるかもね。




  109. >お灸のイメージとかそもそもそんないいイメージないんですがww



    え、なんで?


  110. 難しい問題だね



    堅気は自分たちの感覚がどこでも通じると思ってるから

    ツッパらなきゃいけないのは出版に限ったことじゃない



    しかし問題になるのは読者の大半も堅気だってことでね


  111. ピッコロの指の数が原作では4本だけどアニメじゃ5本なんてのも有名だよな

    宇宙人にまで適用するのかよと思いたくなるが


  112. 原則を言えば

    編集は作家の側に立つべきだが


  113. まあでも今の子供相手に慣用句としてもどうかとも思うわ

    だいたい戦前戦中生まれ世代が死滅したら地位や商売すら

    覚束ないんじゃないのアレ


  114. そんなキチガイ鍼灸師が居るのか

    鍼灸師としては信じられないが、クレーマーはどこにでも居るしな


  115. むしろ鍼灸師さんがナニヲイッテルノカ?と言ってるわけだがw


  116. *76

    妄想乙。


  117. チクビにジャンプロゴは当時くっそわらたなあ

    単行本押し入れからひっぱり出すかな


  118. 115

    そもそも「お灸を据える」という言葉を不適切と表明したのは日本鍼灸師会だよ


  119. 銭湯の回のジャンプロゴはたしかに笑った


  120. 117

    たぶん76は指圧と混同してる

    あっちも今は昔の話だけど


  121. なおハイスコア担当は今週の咲でも誤植やらかした模様

    担当がクビになってなかったらだけど


  122. お灸をすえるって、規制受けるほどイメージ悪いか?

    むしろ悪を懲らしめる善側のイメージなんだが(お灸はその手段的意味合いなのだし)


  123. 昔はそうかもしれないが

    今の子は漫画に逆にお灸を据えるって言葉でもなきゃお灸自体を知らずに一生を終えるんじゃないか


  124. 自意識過剰なヤツラばっかだな


  125. ここまで来るともう日本語使うのやめたら?って言いたい


  126. やらかんはなんでお灸にいいイメージないの?普通に気持ちいいだろアレ


  127. つまんない自主規制で文化自体つまらなくなる一例だな。

    そもそも消費者絶対主義の司法がおかしいんだが。


  128. 123

    今は医療行為以外で灸を使用すること自体避けてくれというのが

    あっちの業界の見解らしい


  129. ジャンプはオワコン

    作者もオワコン


  130. ぬーべーととらぶるの最大の違いは時代

    ぬーべー連載時は成年コミック問題があってお色気漫画にも規制が入った


  131. 昔は実際に、悪さをした子供への罰としてお灸を用いていたわけだが




  132. そうやって言葉狩りをすることで灸の業界自体がジリ貧になっていくって自覚は無いんだろうな




  133. 低俗でいじめ推進のバラエティもとっとと規制しろや


  134. こち亀なんて高級車がガンガンぶっ壊れるシーンが山ほどあるが、ああいうのはいいんかね?

    (テスタロッサを住み家にしてる家族の話なんてのもあったし)




  135. 132

    昔と言っても、そもそも灸が一般化したが江戸時代後半だから、そんなに歴史が

    ある言葉でもない。

    要するに、流行語のようなもんだ。


  136. やい鍼灸師! そんなケチくせえこと言ってんなよ

    青汁もよく罰ゲーム的に使われるけど、キューサイとか文句言わねえだろ 


  137. ある党にお灸を据えるっていってた奴らがいたようにも思うが。


  138. 137

    無資格でも飲ませることが可能な健康食品といっしょにしちゃいかんだろw

    例えていうならば、罰ゲームとして改造手術されるようなもんだ


  139. 138

    あれで鍼灸師会がマスコミに抗議して言葉狩りが始まったらしい

    鍼灸師会は自民党に多額の政治献金をしてたから(民主にも少ししてたそうだけど)


  140. 学校で九九習う前に九九覚えさせられて

    出来ないとお灸据えられてた

    木の棒おいた上に正座して、指の上に大きなお灸を据える

    火傷で水ぶくれができてもそのうえに更に置かれた



    今思えば虐待だったよ


  141. 悪人が改心するならお灸をすえるで正しいだろ・・・


  142. 142

    時代劇とか見てると「お灸を据えてやる」→惨殺とかが多いと思うが


  143. 岡野の方か真倉じゃないんだ


  144. 最近のハンタで乳首だらけのバケモノが出てたけど、化物なら良いのかね?


  145. 根性焼きに疑似科学の体裁を乗せたようなものだからな


  146. この理屈で言えば些細な事で炎上してる昨今、今後さらなる規制強化は止む無しだろうな


  147. テレビもマンガもゲームも規制だらけでツマラン

    せめて年齢制限有るエロゲくらい自由にさせりゃ良いのにすぐ回収騒ぎになる…。


  148. この人、文章上手いな。

    こんな短い文で興味持たせながら、現状と自分の意見を

    分けてわかりやすく書いている。

    そして嫌味なところもない。


  149. 149

    漫画で描こうと思ったネタを小説で出したことなかったっけこの人


  150. というか作者がツイッターしてることに驚いた


  151. ハイスコアガールの件を見れば例え確認しない編集が悪くても

    名前が出てる作者のほうが大きいダメージを受けることになるからな

    多少厳しくてもしっかりチェックしてくれる編集のほうが安心だろう


  152. お灸を据えるという言葉は当時のお坊さんが行った打膿灸に由来するが

    この打膿灸は母指頭大の大きさの灸を据えて

    据えた場所をわざと化膿させる事により体に抗体を作らせて病気に掛かりにくくする為の処置な訳

    普通の灸は米粒位の大きさでそれと比べたら親指の大きさの灸がどれ程熱いか分かるだろう

    当然その熱い灸が懲らしめに使われていたのも事実だが同時に相手が病気にならないようにする為のいたわりの意味が込められている訳

    つまりこの言葉を懲らしめとして使っても灸のイメージは下がらない、むしろ懲らしめる相手でさえいたわる心を見せる良い意味として使われる言葉なのよ



    それを灸の勉強で習ったわけだが、これに抗議した人は本当に鍼灸に関わった人なのか?

    俺からしたら信じられない話なんだが、どっからそんな抗議をする理由が出てきたんだろうか


  153. ハイスコアガールは著作権の問題なので

    表現の規制とは全然別の話じゃね?


  154. いろいろ考えさせられる問題だけど、とりあえず

    >世の中の風潮が明らかにどんどん規制強化に向かってる

    >ちょっと政治的と言うか宗教的な理由での規制もありましたね

    ※33 ※37

    この辺にちょっと恐怖を感じてしまった。過剰な規制を必要とする社会は、

    逆にそれだけヤバい事になりつつある、という危機感を常に持たねばならないと思う。


  155. 9

    随分前に本編どころか番外編まで円満に終わって、

    作者は今、学生ジャズバンド(?)の話描いてる


  156. 9割岡田さんの落ち着いたツイートを引用してるからか良記事だな

    煽り成分も少ないし表現規制関係の周知乙


  157. 123

    >お灸をすえるって、規制受けるほどイ メージ悪いか?

    >むしろ悪を懲らしめる善側のイメージなんだが(お灸はその手段的意味合いなのだし)



    鍼灸師協会によると医療行為なのに、

    刑罰みたいに苦痛を与えることだけが目的の行為に思われるのが

    遺憾なんだそうだ。


  158. 寄生厨 規制厨 寄生虫 規制虫 寄生獣 規制獣


  159. お灸をすえるのが悪いって、そんなこと言い出すほうが悪いわ


  160. 自動車メーカーからクレーム来て無いのに自主規制って、

    じゃあポルシェ以外の車は規制しなくて良いのかよ

    ロールスロイスやランボルギーニとかは怒られる事無いのか?

    何でポルシェだけ特別扱いするのかわからん


  161. 一般人と勘違いして有名人の顔ボカしたとかこの前あったよねw


  162. ポルシェが駄目とかバクマンで平丸が買ってたし最終回でサイコーがフェラーリ買ったじゃん




  163. 女子高生がランボルギーニ買って

    速攻カベに激突して入院して

    2秒で完治するマンガを昨日読んだ


  164. ※161※163

    「呪いのポルシェ」って話だったからだよ

    ポルシェに交通事故で死んだ霊が取り憑いて事故を起こすって話

    さすがにどう好意的に見てもポルシェのイメージが下がることはあっても上がるようなことはないエピソードだから、バクマンで成功の象徴としてポルシェを買うってエピソードとは意味が違う


  165. 今からでも作者権限で実写版止めさせろよ




  166. ところが作者は実写化にノリノリ

    というか実写化が連載中からの悲願だったそうな


  167. こういう規制、老害がってよく言われるけど、老人だけでなく、

    こういった米欄で吠え、(自分には直接関係ないと思っているものを)なんでも攻撃する連中もまったく同じだろう。



    任天堂ゲーマーが残虐表現ありのゲームファンを攻撃したり、ゲームファンがアニメファンを攻撃したり、硬派アニメファンが萌えアニメファンを攻撃したり、萌えアニメファンがエロマンガファンを攻撃したり、エロマンガファンがロリマンガファンを攻撃したり。



    結局自分は大丈夫と自分だけが思ってるだけで、他の誰かから見れば十分変だったりするのに、醜い醜い下衆な争いを繰り返すあたり、救えない。


  168. オタはTV局にオタ差別やめろって苦情入れるべきだな

    そうすれば自主規制してくれるかも?



    いや、してくれないかw

    やっぱスポンサーに抗議するのが一番だね


  169. クレーマーっぽいのを支援してる団体や弁護士がいるんじゃね?

    タカリ屋っていうか、某人団体のアレみたいな感じで


  170. クルマ暴走系のマンガは許可とってんのかね?

    絶対に許可でないと思うのだが……。




  171. こうやって自分で自分の首を締めていくんやな。




  172. いずなでは乳首とか出るけど、残念乳首だからな…そこまで見たい作家ではないな

    普通に妖怪退治やってれば十分


  173. お灸うんたらっつうのは何時の話だよ。

    お前ら新聞も読まないのか?


  174. 自由な表現に関しては

    昔は○○だったとかいう回顧主義が幅を利かせるんだよな

    ブレイクスルーがあると同じ回顧主義でもまったく違うこと言ってる



    まー自分の主張に都合のいい時代を切り取ってるってだけなんだけどね


  175. とらぶる連載する何年前の話だよ


  176. >>「お灸をすえる」という言葉を、「悪人を懲らしめる」意味で使ってはいけないそうです。



    水木しげるは、子供の頃弟を海に突き落とした罰として、でっかいお灸をすえられたそうだが、

    昔から体罰の方法として普通にあったんだから、慣用句として認めるべきだろ。


  177. 言葉狩りうぜえええええええええええええ

    文句言えばなんでも通ると思ってる凡百共うぜえええええええ


  178. 153

    >それを灸の勉強で習ったわけだが、これに抗議した人は本当に鍼灸に関わった人なのか?

    抗議してるのは日本鍼灸師会、つまりおまえさんに資格を与えた組織だよ


  179. 170

    >タカリ屋っていうか、某人団体のアレみたいな感じで

    自民党に政治献金して公益法人の資格を貰ってる日本鍼灸師会が、「自民党にお灸を据える」

    という表現に抗議したんだけどな。



    ……ああ、合ってるか。




  180. 岡野剛





    早稲田大学政治経済学部卒業



    黒子の作者より全然すげーじゃねぇか


  181. 鍼灸師にお灸をすえてやらないといけないな


  182. 165

    メーカーは商品イメージ第一に考えるから

    花物語も原作だとニュービートルだけど神原がこんなの男が乗る車じゃない

    と暴言吐くからメーカーNGで丸い車になった


  183. 授乳シーンで乳首描いてそれを咎める編集は

    融通の利かないマニュアル人間なんだろうな




  184. クレーマーを気にしすぎなんじゃねーか?

    実害ないならスルーしたらええのにといつも思う


  185. 悪人を更正させるって意味で使えば普通にいけんじゃね


  186. まあ響子の乳首みえたんですけどね

    いずなは?



    中学生だからか?


  187. 眠鬼の時思いっきり書いてませんでした…?

    マークで隠されてたけど「だから…書いちゃダメって」書いてあったような


  188. これは俺も以前思った事あったなw

    金払って治療してる奴ってどう思ってんだろうってw


  189. 出版社や編集者が自主規制をするのは作家を守るためじゃなく自分を守るためだよな。いざとなれば作家はトカゲの尻尾にされて捨てられるわ。


  190. テトラポットとかサンポールよりもまえに

    「ぬ〜ぼ〜」で引っ掛かっただろ。


  191. × お灸をすえる

    ○ もぐさをすえる


  192. 鍼灸師ってちっちぇえな・・・


  193. 床屋なんかも差別用語だって言われるんだよね

    差別ってなんなのかと


  194. ちなみに現在のジャンプで一番修正喰らっているのが

    「こち亀」

    「浮浪者、」駄目。 「エイズなんて怖くない、」駄目。「そんなガキぶち殺せ。」駄目。

    余り重版されていない単行本とコンビニ版読み比べるとかなり違っているのが判る

    (下手をすると重版で代えられていることすらある)


  195. >194

    マジで!?じゃあなんて言えばいいんだ?


  196. むしろ知名度アップにつながるのでは・・・

    この表現消えたら鍼灸なんてマジで接点なくなるぞ


  197. ※196

    理髪店だろ。

    「屋」というのは日銭稼ぎの職業を差別しているってことらしい。

    だから「八百屋」は「青果店」、「肉屋」は「精肉店」、「魚屋」は「鮮魚店」。


  198. あれも規制これも規制…

    嫌な世の中だな


  199. お灸をすえたら健康になるんだから

    そもそもこいつが間違ってんだよ


  200. ※200

    作者が作った表現じゃないんだぞ慣用句を否定することになるんだよ

    辞書に懲らしめることって載っちゃってるんだから


  201. タイトル見て「あれ?俺意味間違って覚えたのか?」と不安になったじゃねえかw


  202. エログロの無いぬーべーなんて…


  203. 慣用句が一切使えなくなる日も近いな…。


  204. 岡野さんが語っている時代はたぶんテレビで「目くらまし」という言葉すら放送禁止にされていた

    左巻きが最後の勢いだったころの一番規制が激しかった時代。

    その後、流石におかしいということで少し規制が落ち着くも

    今度はネットのお蔭でクレージークレーマーが誕生して現在の炎上時代に・・・


  205. こないだまで

    自民党にお灸をすえる

    民主党に投票だとか

    さんざん言ってたじゃん



    早く抗議しろよ


  206. 慣用句使ってきてた先人達にも文句言ってこいよ、今直ぐあの世に行ってな。

    テメェの使う針よりケツの穴ちっちぇなw


  207. ※197

    望まないイメージが付くくらいなら接点は無い方がいいよ

    何でもかんでも知名度が高ければいいってものじゃない


  208. 二次規制を主導しているのがウリナラ宗教と煎餅さん、基地外系アーメンだからなあ

    表現の自由というよりは信教の自由と思想信条の自由の方なんだよね

    重大な問題を自己責任論に矮小化させて斬り捨てるっていうのは馬鹿の典型的な思考法だよ



    二次規制の話題が出るっていうのは形が違えども宗教系過激派によるテロ行為が行われてい

    るんだって認識した方がいい

    非実在の恐怖感や虚偽の忌避感につけ込んで政治的主張を通そうとするなんてのは典型的な

    テロの手法なんだから


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

【新】『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』1話感想・・・俺TUEEEEEE系作品、試したい魔術がいっぱい。 君のチカラ、全部僕にみせて! 男なのに女っぽい・・・
【新】『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』1話感想・・・俺TUEEEEEE系作品、試したい魔術がいっぱい。 君のチカラ、全部僕にみせて! 男なのに女っぽい・・・
「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」声優・くぎゅうううが歌うOPが大好評!!
「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」声優・くぎゅうううが歌うOPが大好評!!
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』2話感想・・・新ヒロイン タオちゃん登場!! ヒロインの中で一番可愛いのでは
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』2話感想・・・新ヒロイン タオちゃん登場!! ヒロインの中で一番可愛いのでは
「#ダンジョン飯」14話感想・・・2クール目突入!! と思ったらよく死ぬ黒人パーティーがライオスパーティーの説明しまくりで草!
「#ダンジョン飯」14話感想・・・2クール目突入!! と思ったらよく死ぬ黒人パーティーがライオスパーティーの説明しまくりで草!
今期アニメの評価、大体固まる!! 豊作と言われてたがどうなんだ・・・
今期アニメの評価、大体固まる!! 豊作と言われてたがどうなんだ・・・
【朗報】ブルアカアニメ、射撃シーンでNIKKEに圧倒的な差を見せつけてしまう…
【朗報】ブルアカアニメ、射撃シーンでNIKKEに圧倒的な差を見せつけてしまう…
【新】「響け!ユーフォニアム3(3期)」1話感想・・・京アニの高クオリティアニメが帰ってきた! 新キャラは正統派美少女
【新】「響け!ユーフォニアム3(3期)」1話感想・・・京アニの高クオリティアニメが帰ってきた! 新キャラは正統派美少女
「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放された~」って言うアニメ、1話から色々やばいwwwww
「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放された~」って言うアニメ、1話から色々やばいwwwww
いよいよ今夜、ジャンプが誇るモンスターコンテンツ『怪獣8号』出撃開始!!!主題歌を洋楽にしたり、新宿に広告だしまくったり、海外アニメサイトでカウントダウンもする
いよいよ今夜、ジャンプが誇るモンスターコンテンツ『怪獣8号』出撃開始!!!主題歌を洋楽にしたり、新宿に広告だしまくったり、海外アニメサイトでカウントダウンもする

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#