映画監督の宮崎吾朗「僕はポスト宮崎駿にはなれない…」
長男吾朗氏「ポスト宮崎駿になれない」
宮崎駿監督(73)の長男で、映画監督の宮崎吾朗監督(47)が手掛けたアニメ「山賊の娘ローニャ」が、
NHKBSプレミアムで10月11日(土曜午後7時)からスタートすることになり、
吾朗氏が2日、東京・渋谷区のNHKで行われた会見に出席した。スウェーデンの児童文学作家の原作をもとに、山賊の娘の冒険を描く作品で
吾朗氏は、自身が引退を発表した父駿氏の後継者になる可能性について
「自分のことを作家とは思えないし、思っていません。
僕はポスト宮崎駿にはなれないし、なりようがない」と否定した。その上で「僕は与えられた主題、場があって仕事ができる。彼のように自らスタジオを持って、
自らの原作、原案で物を作るまねはできない」と語った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000077-nksports-ent
’:, ‘, _____,,.. -‐ ””´ ̄ ̄`”” ー 、., /
’:, ’, >’ ´ `ヽ. / し バ
’:, / ヽ. ,’ な カ
’:, ,:’ / / ,’´ ヽ. ‘:,/Ti i. い に
. \ ,’ / / ,’ ! ; ’, ヽ__ /::::| | | で
\ / ,’ ,’! /! ! ; /! i 「:::|’´::::::::| | .!. く
∠__,! / !メ、」_,,./| /! / ! ハ! |__」<:::::」」 |. れ
`”” 、..,,_ ! / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 | ! |^ヽ、」」 |. る
i,/レイ i┘ i. レ’ ‘ア´!_」 ハヽ| | | ∠ ! ?
─– / ! ゝ- ‘ ! ! ! | | `ヽ.
/ 7/l/l/ 、 `’ー‐ ‘_ノ! | i | ` ‘ ー—
,. -──-‘、 ,人 `i`ァー– 、 /l/l/l | !. | |
ヽ.ソ `: 、. レ’ ’, u ,/| | ! |
そ 知 i /ーナ= 、 ‘、 ノ ,.イ,カ ! | |
の っ .|ヘ./|/レへ`>-r =ニi´、.,_ | i ハ ! ,’
く て ! _,.イ´ヽ.7 / /:::| /レ’ レ’レ’
ら る | /7:::::! ○O’´ /::::::レ’ヽ.
い .わ .| / /:::::::レ’/ムヽ. /::::::::/ ヽ.
! ! よ ! ./ ,’:::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;’ ’,
::::::… ..丶
:::::::…. …\ まぁそりゃそうだろ・・・・有名な親を超えられる子供なんていないからね
:::.’ ──-.. \ ゴローちゃんの新作アニメ楽しみにしてるけど
:::::::… ⌒__丶 \ BSだから多分忘れそう・・・・
:::::::::…. .’::. ).ヽ .ヽ
:::::::::::…. __ ..丿 ヽ
:::::::::::… ヽ .ヽ
:::::.._ ノ ヽ.____丿 .丶
::::::::::::::…. ..::ノ .)
:::::::::::.. ../ .ノ
:::::::::.⌒ “ ..ノ
:::::::::::::::::…. ….::::::../
:::::::::::::::::::::.. ……::::./
-
-
知ってました
-
そうだね・・・
-
誰もお前には期待してないから安心して自分のアニメを作れよ
-
痴漢ダメ絶対
-
お前らが叩きすぎるから・・・
最近の作品はなかなか良かっただろ
-
言われる前に言ったんだろ
-
当たり前だろ・・・
超えたきゃオリジナルで勝負してみろ
-
二代目って総じてゴミだな
-
うん、知ってた。
-
流石にあれは見る気しないわ・・・
-
今頃・・・
-
みんな
知ってます
-
いやんなの今更言うまでもなくみんな知ってるから
-
知ってた
っ
て
た
-
なる必要ないだろ
-
かわいそうに・・・ただ息子に生まれただけで・・・
別の仕事につこうよ吾郎ちゃん・・・
-
なぜ今になって気が付いたのか?
-
当たり前のことをどや顔で言われてもどーすりゃいいのよ……
-
そもそも期待してない
-
なんでアニメ作ろうと思ったの?
パヤオの跡継げると勘違いしちゃった?
-
美術館館長に戻ろう!
-
コクリコは面白かった
-
基地外左翼のポストなんて目指してるのか
悪いことは言わないから別の職目指せ
-
BSのやつはそのうち地上でやるだろ
-
え? 山賊、の、、ナージャ?
-
※23
コクリコ坂は脚本が親父やから・・・
-
始めるのが遅すぎるよ
もし才能があったとしても、芽が出る年齢じゃない
-
>え? 山賊、の、、ナージャ?
>26
いえ、山賊のゴローニャです
-
つーかもう47なんだな
-
ゲドまではパヤオにも息子への期待あったんだろうな
心配そうにしてたし
試写会見てられなかったみたいだけどアレで見放したっぽい
-
あたりまえ
-
息子だからって別に継ぐ必要はねぇしな
-
パヤオの稼いだ金でドラ息子リア充生活で両手に女な青春送った奴がアニメ監督はキツいよな・・・
-
お前らが偉そうで草
-
うちの親ですら言ってるからな
宮崎駿の息子は駄目だったねって
-
まぁ、自惚れでもなんでもなくまず言われる質問やからな
そりゃ言っときたくなるさ
-
可哀想に
好きでもなんでもない仕事に無理矢理就かせられて
-
イマサラタウン
-
俺は宮崎駿にはなれない・・・
-
海がきこえるの監督は今何してんの?
-
そのまま建築業やってればよかったのに鈴木に乗せられてまあ…
-
俺は魔法剣士にはなれない…
-
長島一茂じゃないけどアニメ監督やってる時点で偉いよ、こいつは
完全に周りにやらされただけやろうし
-
>>27
お前、ジブリ史上最悪の駄脚本のアリエッティの脚本もパヤオなの知ってて言ってんの?
それとコクリコのパヤオ脚本って3時間もあってとてもそのままでは使い物にならず
構成を川上と吾郎ちゃんで全部変更したんやで?
-
コクリコ坂は好きだよ
-
別に親の真似して生きていかなくてもいいのに
-
親が有名だと大変だよな 新作楽しみにしてるよ
-
つーか吾朗って47だったのか。細田と同い年、米林より6つも上なんだな。
若さを武器にできる年でもないのか…
-
そもそもアニメ畑じゃなかったのか
知らんかった可哀想だな
-
仮に父親なみの才能があるとしてもそれが開花するまでに
あと何年かかるんだって話だしな
才能が開花する頃には客もとっくに見限ってるだろうし
-
ロリコンじゃないっぽいしな
-
基本的に創作業は作りたいものがある人がなるもので、他人に求められてなるようなもんじゃない
とはいえ仕事として職人的に作品を作れる人もいないと困るわけだけれども
-
超えると言えるかは分からんが、親と比肩となると大塚明夫くらいしか思い浮かばん
-
>>52
ただジブリの中では「萌え」を一番理解してるな
マーニー見たが米林は全然ダメ
-
創作なんか全くしない連中がなんか偉そうに上からw
-
こいつを監督業に担ぎ出したのは誰だよ。
-
57
鈴木敏夫
その時点で色々透けて見える
-
>>57
鈴木
-
今から建築の仕事には戻れんかな
-
まぁでも正直ジブリ継げるのは吾郎ちゃんか米林ぐらいしかいないよな
-
>45
僕は27じゃないけど
アリエッティの脚本は中盤までで後半は監督に任せた物だったのに対して
コクリコのパヤオ脚本はいらない部分を削いでく作業なので
比較にならないと思います。
あとアリエッティの初期構想では
猫の背中に乗って庭を暴れまわるアリエッティと仲間の小人のクライマックスだったはず
冒頭の猫とカラスの因縁はその名残。
-
60
普通に戻れんだろ
アニメ背景なんか半分設計してるようなもんだし
スキルは上がってるんじゃないか
-
駿にというより鈴木の都合に振り回されてる人生やな
-
鈴木も自分で無理に引っ張り出しといたくせにゴローをもう見限ってるっぽいからなぁ
-
ゲド戦記…
-
好きでもないのに社員のために就いた仕事で、やれるだけやってその上好き放題叩かれるんだもんな
親父より人間としては立派だと思うけどね
-
吾郎は元造園師 これ豆な
-
62
それであのクライマックスが無いという異常な映画が出来たのかw>アリエッティ
-
鈴木は勝手に引っ張りだしておいて、「ジブリにいる限り、宮崎駿の影響下からは逃れられない」とか言って今回のTVアニメの監督を他所の会社でやらせてんだもんな
-
なる気でいたんですか?
-
>69
「なんでアクションをクライマックスにもって来ない!」というファーザー宮崎に対して
「アクションがある必然性がないです」という米林さんは論理的に正しいのですが
エンターテイメントに的にあのクライマックスはどうなんだろう…って感じですね
-
この人も振り回されて大変だよな
-
まずはいっぱしの監督になろ?
-
鈴木「だがしかし押井も庵野も使い物にならへんのやで、どないせいっちゅうねん」
-
そーなのかー
-
主体性0の鈴木のおもちゃだからな
-
「梯子を外される」という言葉がこれほど似合う人はそういないだろうな
-
>69
72ですが追記で…
要約すると元々クライマックスは米林監督がアクションで盛り上げられる様に
わざと書き込まない自由度の高い脚本を書いて渡したファーザー宮崎ですが
あのアリエッティーのクライマックスが無いという異常な映画を見て
以来、コクリコは2時間の尺に3時間もの脚本を執筆する力の入れようを見せた。
…という事です 長文失礼しました。
-
俺はパヤオにはなれない・・・
-
自覚してるだけエライ
-
アリエッティといえばアメリカでのCMはひどかった
完全にダイジェスト版で本編見なくても全部話わかるじゃんて代物
ナンか商売敵が新しく出てきたつって目つけられてたかと思う
-
てか誰もなれねーよ
監督原作脚本の3役は最低でも出来なきゃダメなんだぞ
-
83
それ以外にもキャラデザ、原画、コンテ、演出、キービジュアルもやらないとね…
一人で何でも出来る監督はもうでて来ないだろうな
-
NHKの税金予算で好き勝手やって「武者修行のつもり」とは呆れる
NHKだからBDの売上げゼロでもかまわないのだけど
民放の制作委員会方式だったら即解雇な才能しかないのに
よく「与えられた仕事を淡々とこなすだけ」なんて落ち着いていられるね
この人のこういう「ゆとり」なバブル世代的発想が嫌い
-
2代目は初代を超えられないというジンクスがあるからな
問題はその次の3代目
繁栄するのも没落するのも3代目次第だっていわれている
-
鈴木さんて人も必死だったんだろうけど
自分以外の他を動かして仕事してる人って総じて無責任なんだよ
口車に乗っちゃいかんと思うわ
-
トップの画像のゴローがジェレミー・レナーにしか見えない
-
別にならなくていい
自分のやりたいようにやってけ
-
いまさら
気づいたのか
吾郎さんよ
-
父親を超えた息子だってちゃんといるからねえ。
貴乃花とかさ。レーサーのデイモン・ヒルとか。
-
目指す方向を間違ってる
-
「バカ息子」って家に落書きされたのかな?
-
パヤオのマネしてお行儀のいいもの作るより
もっとドロドロしたものを出したほうが面白い作品作れそう
-
ゲドでそう思いました
-
一応指摘しておくが、ゲドでの失敗要素の全部は鈴木Pが原因な
ゲドでの吾郎ちゃんの敗因は鈴木Pのしょーもない意見も反対せず全部取り入れてしまった事かと…
で、それらを差し引いて評価するとゲドも結構悪くない出来、というかアニメ製作経験無しでいきなり監督したとは思えない出来
カット割やレイアウトなども手が込んでいるし、ジブリらしくない内容だがアリエッティよりしっかりした作品に仕上がっている
ジブリは新人育成どころか細田守さえ潰す劣悪な環境だし、ゲドでは吾郎ちゃんを守るべき役職の鈴木Pがパヤオと一緒にバッシングしてたのに、文句も言わず未だ監督として頑張ってるのは凄い事だと思う
主体性0っつーと確かにそうだけどw、実力に対して仮想評価されているとも思う
-
まぁ「父を超えてみせます」とか言わないところはいいと思う
ただ千と千尋以降の宮崎駿作品は総じて駄作だったからなぁ…風立ちぬは見てないけど
あれくらいなら作れるんじゃね?
-
効果音まで全部自分たちでやりたいとか言い出してたのは怖かった
「ラヂオの時間」でも見たのかね
-
知ってたww
-
極々稀にだが、天才と言われた人の子供が親を超える天才と称賛された事例はある
-
親父に経験値吸われすぎィ!
-
96
細田が干されたのは期日までにコンテを上げる事が出来なかったのと、世界観が何故か現代に変更されてたからだよ…
-
コンテとかで吾郎の絵を見ると絵を描く才能は間違いなくあると思うし
ジブリの作品という失敗できないプレッシャーの中でド素人でありながら映画を作り
しかもヒットさせたという点で度胸も実績もある稀有な人なのは確か
-
97
内容は置いといてスクリーンの使い方を超えるのはまず無理だろうね
ハウルは駄作とか言ってるが、海外では評価されてる
-
細田がやった現代のてナンだっけ?
-
ジブリはもう見ないがこっちは見てやるよ
-
細田が作ろうとしてたハウルは、軽自動車が走り回ってる世界観で、動く城じゃなくて普通の城に住んでるハウルの話だからね
-
NHKの吾朗・米林特集でチラッとローニャの映像見た限り受け付け無さそうだったわ…
-
PV記憶にある限り山の中走り回ってる間
髪の毛も表情も微動だにせんのですが
他の人のものを見るって事をした方がいいような気が
親御さんのに限らず好きなアニメってあるのだろうか吾朗氏は
-
ゲドって見たことないけどさすがにストーリーはアリエッティよりは酷くないだろうな
逆にあれより酷かったら信じられん
後半なんてマジでオナニーポエムヤマなしオチなしイミなし未完で壊滅的なつまらなさだったから
-
102
細田本人の話からするとジブリ社内で色々あった結果そうなってしまったみたいだけどね
ジブリの大御所スタッフが妨害してきたって噂もある
-
ハウルに関しては、細田が書いたコンテ見ればやらなくて正解だったと思うよ
-
仮になったとしても偉大すぎる父と比べられて潰れるのがオチじゃないか?
駿さんの息子だけど駄目っていうのが現実だよ
-
「僕は与えられた主題、場があって仕事ができる。」
できてるのか?
-
足の引っ張り合いした挙句に
庵 野 とか
笑えないにもほどがありますがなも
-
吾郎押してるの鈴木なんだから鈴木の跡継げばいいじゃんって思う
-
パヤオを超える監督は出てこないでしょ…
画面作りだけなら今敏が上手かったけど万人向けのエンタメじゃないし死んじゃったかなね…
-
本当に担ぐのに都合のいい神輿なんだなあ。
-
吾郎は決して無能な人間じゃないんだよな
人格も社会人としてはまっとうだ
ガチの人格破綻者で天才の父親と比べたらアカンw
-
社長の二代目はいるけど漫画家の二代目はいないって名言だよな
-
吾郎は絵は描けるんだしもっと若いころから親父とは別のところで
修行してれば何かしら芽が出たかもしれんが
現状は親父の劣化コピーしか作れない
-
アニメ監督は真面目な無能より
狂った天才の方がいい
-
米96
初めてにしてはとか知るか
学校の先生かカーチャンにでも褒めてもらえよボケが
-
知ってた
-
吾郎とマロ以外適任者いないわ
-
結局、作品を通して言いたいことがないし
かといって技術もないから凡作しか作れないと。
もっと自分に向いてるジャンルで仕事が出来ればいいんだろうけど。
-
どうせ宮崎駿のアニメ作るためだけに作った会社なんだし
駿がやめたら最初から潰れる予定だったんだから後継者なんて必要ないんだよ
-
ゴローが外に追い出されたのも、ジブリの制作部門解体するの反対したかららしいね
この人も、鈴木にずいぶん人生振り回されてるよねw
-
みんな、知ってた。
父親ほど才能が無いことを自ら認めるのはつらいけど、実際、誰から見てもあきらかにそうだから仕方ないよね。
-
知ってた。
むしろ、誰もが認める天才宮崎駿と同じ土俵に才能も経験もないのに息子というだけで担ぎ出した鈴木が酷。
才能は未知数かもしれないが、父親の積み重ねた膨大な実績と経験の蓄積もないのに息子と言う血縁だけで「宮崎駿」の後継者になれるわけがない。
ある意味、鈴木とジブリの金集めのための犠牲者。
-
今頃気付いたのかというレベル。
親の七光で監督までやらせてもらって
鈴木に騙されたとか恨み言いうなよ。
-
××「い、いかん!このままでは俺の食いっっぱぐれないロードが断たれてしまう!」
-
ゴローが作った何時間分のアニメより風立ちぬのポスター一枚のがいいんだからそりゃ無理だ
-
クリエイターには二種類あるって話じゃねーの?
職人タイプでしょ吾郎さんは
-
131
今頃気がついたんじゃなくてマスゴミにしつこく聞かれるから
はっきりと跡は継がないと宣言しただけだろ。
吾朗自身は最初から気づいているのに決まってるじゃん。
-
宮崎はアニメが好きで好きで始めたのに、転職で途中から製作する程度の熱意じゃ
まぁ無理だろ
-
鈴木の噛ませ犬
-
まあ今更聞くまでもないよな とはいえ育った環境に期待する人もいそうだし背負わされるのも仕方ないか
親越えだと室伏は親父越えてるな
-
吾朗氏ってイケメンだね
-
吾郎の後釜で美術館館長になった奴の由来が気になる
まさか鈴木の縁者じゃないよな
-
>ゴローちゃんの新作アニメ楽しみにしてるけど
叩かれないように思ってもないことを書くなよ管理人
-
なんでポストなんて言葉が出てくるのかわからんなあ
親父は親父だしお前はお前だろ、自分なりにやる事やりゃいいじゃん。
-
102
何言ってんの。最初からジブリは千と千尋にかかりきりで、まったく人員を割かず、細田は自分で知り合いに頼んだんだぞ。あげくプロジェクト潰されて、細田は完全に頼んだ人らからの信頼を失った。
そもそも現代に変更したからダメってなんだ?
-
ジブリはハウルを中編作品として、細田にオファー出したはずだ。細田はパヤオみたいに時間を伸ばしたりする権限は与えられていない。
与えられた短い尺で起承転結をつけ、視聴者に印象を残すには、大胆な設定変更は避けられない。
ハウルを忠実にやれってんならそもそもジブリだけでやれ。趣味で。
-
世間は二世とか三世とか、世襲制を重んじるみたいな風潮があるからなぁ。
政治家然り、企業の社長然り。
-
そりゃ親父の元で七光り使って仕事してりゃ評価されんよ
ジブリ以外のスタジオでそれなりに地味に頑張ってりゃ
それなりの評価もされただろうに
-
吾郎氏が親父のクローンなら「ジブリのような古い作風は唾棄すべきものだ!こんなもんは爺のための作品にだ!」として、3Dやら萌え系作品作ろうとして、親父と大げんかになってジブリから追い出されてるだろうね。
-
こんなに叩かれても元の畑だった建築業より余程食えるんだろうなあ
-
今こそ森田の出番やろ。
ぼくらのの汚名晴らすチャンスやぞ!
-
※145
結局世襲制システムってのは、常にその当事者が手にすべき「富」と「名誉」の問題が直接絡んで来る訳だからどうしようもないんだよな。
無論、それは家族を始めとする親族間の場合のみならず、あらゆる集団社会環境の元では一応に発生し得る状況形態だからだ。(結果として、人が集まる環境では必ず「富」が集積し、そして集団的メンタリティーを司る「名誉」が常に跋扈する)
-
吾朗は生まれた瞬間から絵を描かせて英才教育すべきだった
-
才能は遺伝しない
世襲制に意味があるとすれば育つ環境にある
吾郎を跡継ぎにするなら幼児の頃から親父の仕事場で育てなきゃならなかったが
そりゃ他のアニメーターには迷惑でしかないからね
-
本物なら他所のスタジオで、制作進行から働き出していた。
本人がそこまで自覚しているなら、児童文学なんて半端なジャンルでなく。
紳士アニメやロボットものにチャレンジして欲しい。
-
スポーツの世界だと偉大な親を超える息子は結構いるけど
吾郎ちゃんは完全に親の七光りだからね…
親がパヤオじゃなかったら監督になれてたかどうかも怪しい
-
親父が偉大だと、子供は大変だよね
-
別に吾朗だけじゃなくて誰も宮崎駿にはなれないよ
-
NHKのBSでしか居場所が無い人。
-
親と一緒の事して上回るなんて事はそうそう無い。
宮崎駿だってアニメ業界で相当経験を積み、その間に構想を考えチャンスが巡り巡って
その結果、未来少年コナンやカリオストロやナウシカなど作るに至った。
アニメは陶器や絵画などと違って個人でできる作品でもなく、物語など総合的に評価される業界のうえ、マニュアルも無いから難易度は非常に高い。
ゆえにまだまだ下積み状況だし、宮崎駿のもう1人の後継者と言われる庵野もナウシカの時代から宮崎駿の下に働いていたが他の宮崎駿の下で働いていた人との違って、庵野の場合、宮崎駿に近い特別な感覚の持ち主なので宮崎駿の後継者と言われるのは納得できるが正直、宮崎吾郎はそんな感性を持ち合わせていたり変人とは思えないし、宮崎駿の後継者ではなく宮崎駿の技術を受け継いだ宮崎吾郎個人として伸ばせる所を伸ばして大成していくべきだろうと思うので正しいと思う。
-
細田のハウルとか軽自動車が走り回って普通の動かない城に住んでる現代版ハウルだからね…
-
アズレン最高
-
159
でもオチがついてるはずだからパヤオ版の誰と戦ってるのか分からない投げっぱクライマックスより上等な仕上がりのはず。
-
161
駿のハウルは海外で評価されてます
細田作品はどれも大して評価されてません
-
細田の作品はどれも世界観がこじんまりしてるからな
ハウルを普通の城に住んでる一般人にしか描けなかったんだろ
-
パヤオは自ら世界観作ってデザインまでするからな
細田はまずデザインが出来ない
-
140
ジブリの保育園の園長が鈴木の親戚だっけw
-
なる必要もないよ
好きに生きろ
-
庵野が継ぐからなれないよね
-
163
こじんまりしてる細田に負けるジブリ。それも大宣伝かまして。
-
164
分業もできてねえからジブリは滅ぶんだよ。
-
168
細田作品とか宣伝しまくりなんだが?
鈴木がやってるからな
-
142
結局ポスト宮崎なんて望んでるのは鈴木とジブリの利権関係者だろ
ジブリは駿作品作るための会社なんだから本人がやめたなら さっさと解散すればいい
-
畑違いの仕事をして穏やかに暮らしていたこの人を言葉巧みにアニメ地獄に引きずり込んだ悪魔がいるらしい
-
170
ジブリ様の圧倒的な大宣伝には敵いません。
-
ジブリは鼻ぺちゃ不細工ヒロインのオリジナル作ってろよなんで児童文学荒らすんだ炉利会社
-
もう庵野くらいしかいないでしょ
パヤオの後継げるカリスマ性持ってるのは
でも庵野でも無理
-
カリスマ性・・・? 気持ち悪いとか
客を叩いたのが周りにウケたんじゃないの
庵野の場合、スネ夫の理屈
-
庵野は才能はあるんだが方向性がジブリとは全然相容れない
庵野が継いでも継がなくてもいままでのようなジブリ映画はもう出てこないだろう
-
アニメ監督の才能が遺伝するわけじゃないからなあ
-
庵野がナディアみたいな話を定期的に描いてきゃジブリ存続も余裕
ただ庵野は今さら描かないだろうな
-
ナディアだってジブリとは全然作風違うパロディだらけの作品だし
庵野がジブリに合わせるなんて土台無理な話
-
吾郎「俺はガンダムには・・・なれない」
-
吾郎ちゃんは二世の難しさを抱えながらも良く頑張ってるよ
徳川秀忠よりはいいんじゃないか
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ひとけたかよおいwwwwwwwwwwwwwww