アニメやゲームのここがマンネリ化してる!! そう思うところある?
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
マンネリ
アニメやゲームのマンネリに正直飽き飽きしてる
何でこんなに負のスパイラルが多いの
代表的なマンネリの例
釘宮のツンデレ
井上喜久子の17歳ネタ
主役の声が同じような声優しかも演技下手多数
シャフトの出演声優使いまわし
コナンと黒の組織の決着引き伸ばし
ロケット団の敗北
主題歌が声優
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
映画もマンネリだらけだな
スパイダーマンとかXメンとか
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
ライトノベルは必ずアニメ化もマンネリの一つ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
マンネリを防ぐために人はアニメから脱却し大人になるのだ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
定番が喜ばれるんじゃない
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
だから卒業するんだよ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
面白い展開にはパターンが決まっていて
それに飽きたということは卒業の時期ということ
どれを見ても同じ展開ばかりでつまらないとか言い出したら老害というやつだ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
あるいは面白いと思える展開の好みを自分の中で増やすことかな
つまらないと思う場合自分がその作品の展開の仕方に合わそうとしてないってのも多い
無論そこまでしたくないって気持ちもあるだろうしその場合は静かに別の趣味を見つけたらいいだけだ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
釘宮のツンデレって最近無いじゃなイカ?
よく似た声を出す子は現れたけど
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
ポケモンに何を期待している
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
子供向けのものに対して子供だましでつまらんとか言っちゃうのは恥ずかしいことだ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
そろそろサトシは優勝させてやれよとは思う
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
<消し炭にするわよ!
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
つまらなく感じたら見なくなるだけ
同じ様な事でも演出しだいで面白くなるし
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
世の中にあるもので満足出来なくなったら
自分が作る側に回れば良いだけなのだ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
うるさいうるさいうるさい!
大事なことなので3回言いました
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
それ言うほどテンプレ化してるか?
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
悠木碧の主役も飽きました
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
エンドレスエイト
ぐぬぬ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
俺様が飽きたんだからお前も離れろ、と喚くような子供にはならないようにしよう
その程度の教訓にはなるスレ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
嫌なら見るな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
主人公マンセー展開
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
SAOの悪口はそこまでだ!
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
井上喜久子の17歳ネタはもうダメだ
少女役も完全に無茶としか言えん後継者を選ぶ時期だわ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
シャフトの声優使いまわしは何とかしないとね
新房は一部じゃ古房言われてるし
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
>シャフトの声優使いまわしは何とかしないとね
べつにシャフトだけじゃないんだがな
監督や音監にしてみりゃ以前仕事した声優のほうが使いやすいのは当たり前だし
実際組み合わせはだいたい決まってる
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
就職すれば気にならなくなると思うよ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
キタエリとかデビューから鶴岡がずっと面倒見てるしな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
同じような役ばかりやらせるのは大問題だわ
声優の演技の幅を狭める元凶の一つと言えるし
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
>同じような役ばかりやらせるのは大問題だわ
>声優の演技の幅を狭める元凶の一つと言えるし
演技の幅なんてのはとにかく
守備範囲広くしなきゃやっていけない新人が気にすることだぞ
それひとつで仕事になるならそれで十分なんだよ
ベテランはみんなそうだろが
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
スレッシュは宇宙兄弟でも見ればマンネリ解消できるんじゃね?
俺はかわいい女の子が出てくる
これが最低条件だからキャプテンアースとか黒い子しか見てない
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
早見
茅野
井口
花澤
日笠
の声は聞き飽きた
名前:名無しさん投稿日:2014年08月30日
>早見
>茅野
>井口
>花澤
>日笠
俺古文読めねーんだよ
・主人公が風呂(温泉)入る→ヒロインたちが入ってくる
・ヒロインとぶつかってこける→胸が顔に当たってたり、手が胸揉んでたり
俺はこのふたつがダメだわ・・・・
もう30~40回以上見てるからすげー飽きた
もっと他にシチュ考えろや!!って思う
/ ̄ ̄\
____ / ヽ_ \ 声優が○○キャラやったりってのは別に気にしないけどね
/ \ (●)(●) |
/ ─ ─\ (__人__) U |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U
/ ̄ ̄\
/ \
|:::::: |
. |::::::::::: U | ____
|:::::::::::::: | / \ あと一番はあれだわ
. |:::::::::::::: } / ⌒ ⌒ \ 主人公がいつまでたってもヒロイン一人に絞らない事
. ヽ:::::::::::::: } / (ー) (ー) /^ヽ 物語上しょうがないんだろうけどさ・・・・
ヽ:::::::::: ノ | (__人__)( / 〉|
/:::::::::::: く \ ` ⌒´ 〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )
-
-
>井上喜久子の17歳ネタ
いや、17歳だし…
-
ニートくん新しい記事だよ↓
-
↑おまえもな
-
草
-
とにかく2015年発売とか制作決定とかって情報いらねーから死ぬ気で仕事してはよ出せ
-
無駄に女ばっかり出る
安易なパロ(だいたいジョジョのしょっぱいネタ)
-
やら菅ズレてね
-
男主人公ハーレムもいい加減うんざり。
メインキャラの男女比1:1でカップリングの幅を増やせよ。
-
ヒロインがとにかくチョロい
-
トラぶるダークネスもマンネリ化してるよな
-
男が女のおまんこを求め続けるように、
「定番」は、人間が人間である以上、求められる続ける。
-
世代は入れ替わってるんだからマンネリも必要よ
今のガキにとっては初見なわけで、マンネリと感じる人はずっとアニメ見てる人
-
萌えアニメばかり作り過ぎたんだろ そりゃマンネリにもなるさ
-
ああ?リトさんdisってんのやら管
-
アニオタは飽きるけどオタ以外は入れ替わるしなぁ
プリキュア10年見てて飽きたって言ってるようなもん
幼女は2年も見れば飽きる
-
作品によっては一見さん完全に置いてけぼりってのも多いよな
ファンによるファンのための作品的な…作ってる側も開き直ってる系
-
アニメ見すぎなだけ
-
マンネリつうか
アニプレックスのオリジナルアニメはだいたい人気のあったアニメ作品のパクリ
-
ただのコピペのようなストーリー王道を名乗る最近のファッション熱血アニメ
-
>同じような役ばかりやらせるのは大問題
どっちかというと声優が増えすぎて一人に演技と声の幅を持たせる意味がなくなってきたのが原因だろ
声優を成長させるためにアニメの仕事を割り振ってるわけじゃないんだしニーズや安定感で配役を決めるのは当たり前
-
飽きたんなら視るの辞めろよ
アニメ以外にすることないのか
-
実際「嫌なら見るな」と言われたとおり、
マンネリでつまらんと思ったら0話切り1話切り3話切りしてるからな。
改変から半数はそれで切ってるし、そういうもんだろ。それでいい。
-
>代表的なマンネリの例
例がどれも古すぎるわw
まぁ制作側がキモオタにゃこのパターンにしときゃいいだろ、って思ってる節は絶対あるわな
よく言えば ”王道” だが。
-
wwwwwwwwwwww
ラノベアニメが、というかラノベがマンネリ過ぎてな・・・
アニメ化とか売れるのが大体 似たようなストーリーだし
wwwwwww
-
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?
-
サザエも水戸黄門もマンネリだしな
-
売れたものと似たようなものになるばかりなのはしかたないよ
一度円盤が売れたという実績があれば、それは多数派の声だからね
まぁ円盤買った層はどんなに大ヒットした深夜アニメでも全体の視聴者数と比べると小数派なんだが・・・
-
>>>>>>>>
王道、熱血、青春 とりあえずこう言っておけば
雰囲気で物事を判断する日本人は簡単に流されるからな
あとはテンプレコピペ展開やっておけば安牌よ
-
エ ロ ゲ業界はもうダメめだと思うんだ…
業界が縮小する→メーカーが売れるジャンルしか狙わない→マンネリ化→更に業界が縮小する
-
でも確かに風呂場や更衣室に入る入ってくるパターンは飽きたな
もう少しシュチュエーション考えろよ
そう考えるとがっつり一緒に入浴した滑り台やISは斬新だったのかも
-
アンパンマン最強って話
-
ゲームはCGグラフィックのクォリティが上がるにつれて
ゲームそのものの興味が薄れていってる気がする
-
見てる側が麻痺してるだけだと思う
-
最初の方で答え出てるな
-
見る側の問題だよ
毎年入ってくるニュービー無視して文句いっちゃダメだわ
-
マンネリってやつは単に、同じのばっかり見てるからそうなるんじゃね?
-
ロケット団を例に出してる時点でお察しだわwwww
-
>>26
自己紹介乙
-
女は2,3年、男は5年ぐらい似たようなキャストだらけ。
役者みたいにたまに見る人ぐらいが丁度いいんだが、声優じゃそれで食っていけないんだろうなぁ。
-
SAOのどこの辺見ていったんだよ とりあえず名前上げて評判悪いみたいなマイナスイメージ押しつけんのやめろよ
-
37
だよな、ハーレム物ばっか見てシリアス入りそうなら切っておいてそれ
-
『また花澤か』
これあと何回言えばいいの?
-
ひゃん!
-
どの業界も若手を育成してこなかったツケが回ってきただけ
-
昔も同じようなサイクルだったがこんな文句たれはいなかった
何故ならアニメやマンガやゲームなどのオタ文化に触れる期間が短かったから
こんな子供からおっさんになるまでオタ文化にどっぷりな人間は量産されなかった
全く他の趣味もやりがいある仕事も好きな異性も見つけずただひたすらオタク趣味
そりゃー飽きるだろ……とりあえず飽きたマンネリ言ってる連中は人としてヤバイ
-
オタクはマンネリが大好きだからな
-
梶、花澤のごり押しカップルはもういいです
-
日常系アニメのメインに必ず金持ちがいる
-
44
先を越された。
-
おっさんにとってはマンネリでも、
今の小学生中学生にとっては「面白い」と感じるのだ。
-
井口はそんなに多くないだろ
今なら種田
-
憎い宿敵を前に議論合戦、本気でやめてほしい
-
ダンディーとか一部しか受けないししょうがない
娯楽はそんなもんでしょ
-
知りすぎた年取った以上!
-
飽きたということは、情報量が十分に蓄積されたということ。
創作する機運が満ちたということだよ。何か作ればいい。
-
アカメが切る!
マンネリだけど飽きないよ!
-
今時「親(友人)が殺された」以外にも復讐や憎悪の動機ならいくらでも出てくると思うけど・・・・
-
マンネリ作品の信者が
・嫌なら見るな
・文句を言う奴が悪い、老害、卒業しろ
とか言い出したらいよいよ末期だと思うわ
俺は悪くねぇ精神が作品を良くした試しはない、身に覚えのない罵倒はスルーするとして
マンネリという話題から外れるが同じ俺は悪くねぇ精神としては
・これギャグアニメだから、マジレスすんな
・原作は神
なんかが当てはまるな
-
しばらくアニメや漫画から離れてみたらどうか。1~2年見なかったらすごく新鮮に見えるんじゃないかな?
-
萌えのゴリ押しが酷すぎる
嫌いじゃないんだけど何から何まで同じようなキャラとハーレムと声だから飽きて見るアニメが少なくなるわ
-
主人公とヒロインがいい雰囲気に→邪魔が入る
このパターンはもう勘弁してほしい
-
56
駄目駄目
ここの連中にそんなバイタリティーはない
結局文句言ってる俺TUEEEEE!!したいだけなんだから
俺TUEEEEE!!もの大嫌いな連中なのにな
-
「愛・天地無用!」魎呼も阿重霞も登場 お馴染みのヒロインたちが新ビジュアルに
ttp://animeanime.jp/article/2014/08/30/19995.html
-
「愛ってなんですか?」はもう十分ですよ、ごちそさま
-
アニメやラノベしか知らずに育ったやつがラノベ書いて
それをアニメ化するんだからしょうがない
-
嫌なら見るな的コメばっか抽出しといて自分はここが嫌だと言うやら管
-
66
それをアニメやラノベしか知らずに育ったやつが
「マンネリ(キリッ」
マジ自虐にしか聞こえねー
-
やら管とらぶるアンチだったかー
あれもただのハーレム物だしな
-
>井上喜久子の17歳ネタ
こういうのは伝統芸みたいなもんだろ
そもそも井上喜久子が出演するイベント以外で目にする機会あるのか?
-
むしろ、釘宮のツンデレとか今では「どうか見せてください」って感じだわ
最近出ないからな・・・
-
SAOがマンネリ化?
にわかかこいつ・・・SAOは10年前からある作品だぞ
信者的には10年前から最高だし、アンチ的には10年前から駄作だわボケ
-
28
だが売れたからといって同じものばかり作られると飽きたという言葉を投げかけられるばかりではなく本当に売り上げが下がっていく
物事の帰結として
節目節目に変革だの変化球だのは必要であり、マンネリって奴はその反対語だ
-
・女5人組のブヒアニメ
・男女3:3の恋愛モノ
・男性向けアニメは男主人公が160cm以下の低身長
・女性向けアニメは男主人公が180cm以上の高身長
・「大会で優勝しないと○○」
・女主人公の独り言か心の声かわからない自己分析
・それに「何か言った?」とエスパーのように気づく男主人公
・好意の方向性が一方通行(A男→B子→C太→D美→E介)
・先生より強権な生徒会
-
ゲームは新作売れないからシリーズもの頼りになってるのに
金出さないやつのほうが文句多いってのはほんとだな
-
くぎゅは深夜アニメ声優から順調にステップアップしてるだけで
テンプレツンデレ役なんてもうそんなしてなくね?
-
>安易なパロ
パロは本来同人でやっていたのが、それをプロの世界でやるなんて…
その同人界もエロ以外のパロは少なくなり、既存のキャラでオリジナルストーリー作るのが殆どらしい。
-
75
単純に新作がクソゲーなだけでは
-
↓テンプレ
主人公が優柔不断
たまたま主人公が登校前に出会った少女(ヒロイン)が偶然転校してきて同じクラスの隣の席に座る
偶然、主人公とヒロインの同棲生活が始まる
偶然、主人公がヒロインの裸を見て胸を触る
たまたま主人公は美少女に囲まれ、ガッつく女共に追い回されて暮らすコトになる
-
>同じような役ばかりやらせるのは大問題
富野「今の声優は汚染されてるから指導しなおす」
声豚「老害!!ろうがいいいいいいいいいブヒイイイイイイ!!」
結果、逢坂と高垣と寿はGレコで絶賛される演技してるっていう
-
余りもの同士でくっつくのが許せない
-
マンネリでもキャラに魅力があればおもしろい。
マンネリじゃなくそうとして変な展開にして意味不明になるものもある。
-
ヒロインは義理の妹
-
映画で2,3,4とかやっちゃうと飽きてくるよね
-
この前技術監督の方が言ってたが、
現代では新しいイメージなんてそうそう生まれない、
過去に廃れたものをどれだけ拾い上げるかみたいなこと言ってたな
-
>井上喜久子の17歳ネタ
実際17歳以下の役は少ないけどな
ここ数年では絶望先生、こいけん、ロボノ(回想Ver.)、GF(仮)くらいか
-
ここまでワンピースなし
-
ゲームはマンネリはしてないよ結局自分がやるジャンルがいつも同じだけだろ
同じシリーズものだけ見てマンネリとか言ってんだろどうせ
全く違うジャンルとかやりだせばこんな言葉出るはずもない
-
83
10年ちょいくらい前にそういう傾向になったことも有ったな
俺は好きだったんだけど、あっという間にボーイミーツツンデレに駆逐されたよ
-
ゲーセンと縁日でとる行動
胸がでかいのちいさいの
まずい弁当食うの食わないの
-
つまり最初から妹以外眼中に無くラッキースケベはゼロのシバさん主人公の劣等生は神アニメ
-
展開の先を読み通して余裕なだけの神が主人公
-
ヒント:この手のコンテンツは需要側は常に新規の若者。
-
ハーレム物はもう時代遅れだな
人気の物語シリーズでも暦が他の女にセクハラするの毛嫌いする読者増えたし
-
アイムとアーツばっかりの声優起用と、実況やニコ生でのテンプレコメントが糞寒い
アニメの内容のマンネリは気にしない
つまんないと見ないだけだから
-
結局ラノベか漫画かゲームのアニメ化してるだけなのにアニメ会社がクオリティー保てない。オリジナル作ってないのに…
-
ツインテールのツンデレ
-
↓テンプレ
それまで全くモテなかった男が突然ハーレム状態になる
-
深夜1クールばっかり観てるとそうなるのかな。
朝・夕のアニメ観てると深夜作品に出ない声優さんの演技聞けて楽しい。
-
・イケメンともブサメンとも言えない大量生産型の顔の主人公がモテる
・ヒロインたちは可愛いのに全員処女
-
数あるジャンルもその中の最高傑作以外はもう劣化品なわけだから同じジャンルにいつまでもいないで
他のジャンル畑にイナゴったらマンネリも気にならんだろ
-
カメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン
-
逆にテンプレじゃない展開ってどんななのかもう想像つかんけどな
バトルアニメ系だと主人公が最強じゃなくて主人公のパーティ内の仲間が最強だとか?
-
凄いモノ、面白いモノにも二種類あって。
面白いけれど一回で十分なモノと何回見てもマダ飽きないモノ。
新しいモノや凄いモノには、一回で十分な作品も結構あるよね。
西尾維新のダジャレ会話も、マンネリ気味だけれどマダ飽きないよね。
マンネリでも何回見てもマダ飽きないモノが一番だね。
-
同じガムをかんでればいずれ味は無くなる
そうしたら新しいガムを食べればいいだけのこと
-
草
-
テンプレじゃない作品って大抵売れてないけどな
-
アニメやゲームのマンネリというより
初めのマンネリの例が声優のことばっかじゃねーか
-
ロケット団は元ネタのタイムボカンシリーズの三悪からの定番ネタなんだけどーってもうポケモンはとっくにタイムボカンシリーズよりながくやってるのとさすがにもうるふいもんな
リバイバル版のヤッターマンの時もロケット団のパクリ呼ばわりしてるのもいたくらいだしさ
-
103
それ系で既に1話の時点でラスボスを倒せるぐらい強い仲間キャラが出る作品はもうあるな
-
マンネリは別にいいんだけど風呂展開って結局主人公ボコられるよね
先に入ってても、暖簾逆にされても理不尽に合うのだけは好きになれない
-
アメコミ映画なんて漫画原作なんだしそういうもんだろ…
でもまあ、スパイディみたいにやりすぎたからリセット!というシステムは面白いと思う
-
オタクはテンプレとマンネリこそ大好物だよ
-
消費パターンがマンネリ化していると思う
アニメAがある→乳揺れた、パンツ見えた、カップリング→フィギュア購買競争
これ以外の消費パターンをいい加減見たい
-
でも、マンネリ以外のもの作ろうとして奇をてらった作品が意味不すぎて駄作になることしばしば…
チャレンジ精神で作品作り上げようとするのはかまわないが、そこにしっかりとした王道ストーリーでなければ受けないと思う
テンプレはマンネリに繋がるが、王道は面白さに繋がるからな
-
王道をやれと言ったり、マンネリだと言ったり
お前らを満足させることは不可能だなw
-
話ずれるけどマンネリの正式名称のマンネリズムってなんかやらしいよね
-
↓テンプレ
主人公が「僕が考えた最強ロボ」でひたすら無双して、ラスボス相手に謎のチカラが発動して勝利する
巨大メカは100%見掛け倒し
-
主人公の仲間に同じ時間をループしてるキャラがいる
-
59
末期なのはお前の頭だろ。素直にアニメ卒業しろよ。
自分の気に入らない作品に噛み付いたところで何か良いアニメができるわけでもなし、
いい加減精神的に成長できてないのは自分だって気がついた方がいい。
-
天才キャラは左利き
-
大抵飽きが来る前にアニメから卒業するんじゃないかな
-
釘宮って最近ツンデレキャラやってるの?
ノゲノラのショタとP4Gのりせちーはツンデレじゃないよね
むしろもっとツンデレやって欲しいな
-
そう感じる前に卒業するもんなんだけどなあ
-
檜山キャラが四天王最弱
-
他に趣味を持てばいい
-
テンプレじゃない展開
主人公の頭が吹っ飛ぶ @悪魔のミカタ
-
>>主人公がいつまでたってもヒロイン一人に絞らない事
まあ主人公が人間でなくなったらハーレム有りになるからなストブラ、カンピオーネ、ハイスクールD×Dとか
普通の恋愛のやつだと途中で付き合っても大抵人波乱有り破局するのもある
まあマンネリ化しているなと思ったりつまらなく感じたらアニメやゲーム卒業したほうがいい
まだ自分は全然楽しめるのは大人になりきれていないということだな
-
釘のツンデレは100年後にも残したい遺産
-
主人公が炎属性
-
学園純愛AVGの草分けに近いTo Heartのライターの
高橋龍也(最近だとモバマスのシリーズ構成)は雑誌で
「あんなのそれまでに有った色んなキャラ属性を寄せ集めただけ」と言ってたな
まぁ、でもそこから麻枝や久弥が影響受けて一連の泣きゲー路線やったり、
虚淵も高橋龍也の影響受けて業界入ってニトロがオタ方面事業やったりな訳ですよ
-
新しいジャンルは流行る可能性がある
ただしその際現行のオタは駆逐される
お前らがマンネリだと思っていても新しいものは流行っていくよ
お前らを置いてけぼりにして
-
ニコ生のテンプレコメント。アルドノアで、Kalafinaかな~はやめた方がいい。すごく寒い。
-
シナリオがパクリ
-
氷使いは弱い
-
声優は同時期に複数のアニメに出るな
-
こういうキモオタがアニメの質下げてる事に何故気づかない
-
↓テンプレ
主要キャラが突然死ぬ→実は生きてました
テンプレ過ぎてもはや誰も驚かない
-
そういやマンネリ防止のために海外ドラマ丸パクリしたアニメがありましたね
-
定石外しが有効になっているのは良いと思うけど
微妙な違いがあるって理解せずにマンネリとかテンプレと
言うやつ居るからな
-
ある程度のテンプレみたいなのはずっと前に出尽くしてる訳で、
それをその時代ごとに古く見えないように微調整しながら回してるって感じだろ
俺TUEEEが今流行ってても求められなくなれば別の方向に行くだけさ
-
ブレイドダンスでヒロインやってる人ってどうかと
あの人の発言って、着ぐるみの中に人が入ってるのを意識させられた気分になるわ
ベテラン声優は、そいうことする人少なかったんだけどな・・・
-
>>137
なら質アニメの円盤を買えよw
-
戦いが嫌いなのに戦う主人公
-
139
まどマギのコトは言うな
-
年一ペースで発売されるゲームのタイトルが挙がってこないのが意外だ
ペルソナ3、4はコンテンツそのものがマンネリ化してると思う
-
全部新しさを求めたらダメ
これだけ長くやってりゃ、アニメはもう歌舞伎とかみたいな伝統芸能という前提で見て
時々、新しい軸の作品が生まれるぐらいでしょうがない
でも、日本人は水戸黄門みたいな、お約束好きだろ?
-
梶・花澤・早見あたりは出過ぎてて聞き飽きたな・・・・
-
スパロボのラスボスは必ず神を自称する
-
だって温泉でヒロインがこけて主人公の股間に顔うずめるなんてやったら放送出来ないし
-
143
横槍だがジョジョは質アニメか?
ジョジョなら買ったぜ
-
シャフトの声優は毎回同じやつばかり起用してるよな
知名度の無い声優使って爆死するのを恐れてんだな
追加キャスト:阿澄佳奈
これお決まりw
-
ニコ生のテンプレコメ2
○○から声(ry
-
そんなことよりスマブラとカービィの新作待とうぜ
マンネリ上等、定期的に新作が供給されるだけでも幸せ
-
120
卒業しろだの成長しろだのと
まんま指摘した通りの痛い信者じゃねぇか…
-
不人気キャラは喜多村英梨
-
そうは言ってもリトがこけて女とぶつかっても
どこも揉んでなかったら、それはそれで叩かれるだろw
-
てさぐれ部は面白かった。
-
米も天麩羅
-
卒業とか言ってる奴は馬鹿
この記事はマンネリ化してると思うかい?って記事だろ
見る見ないは別
-
じゃあコレならいいのか?
ヒロインとぶつかってこける→フェラ
-
151
ネタアニメかと。パロネタで使われまくるくらいの
-
一昔前はこれ程アニメの数も多くなかったからどんな作風でも注目してたし多彩なジャンルが受けてたけど今は萌えが中心になっちゃったからな
ただ声優の被り方が最近はキツい。
いろんな所で同じ声……ってのは仕方ないにしても組み合わせが同じやつはゲンナリする。
-
143
ハイキューは質に含むかい?
バレー描写が普通に気に入って買ったんだが
-
160
おっさんロボアニメの話題に売れない言い出したやら管みたいだなww
-
メインヒロインが貧乳
メインヒロインがツンデレ暴力系
-
エース声優セットとかお約束だな。OPやEDも歌います、みたいな
-
主人公が偶然ワンオフの最強機に乗ってしまうロボ物
-
テンプレだらけと叩かれてた剣舞だけど
なんか一周してついつい見てしまうようになってしまった、絵はいいし
-
テンプレじゃない敵キャラ→マーダル(ガリアン)
実は敵ボスの方がまともな人でした
-
やらかん、日常系萌えアニメをあれだけ持ち上げておいてこの言い様
あれこそ描写制約の極致だろうに
動物園とはよく言ったもんだ
-
二次創作(三次もだけど)なんて後出しが不利に決まってるからな
自分は新しいものを考えたつもりでも人の手垢だらけなのは当たり前でしょ。
手塚が凄いだのなんだのいわれるがあれはパイオニアだからなあ。
-
テンプレじゃないアニメ→メロウリンク(ボトムズ系)
ロボットアニメなのにロボットに乗らない主人公
-
例えば推理小説だと、意外な犯人なんてのは
主人公・作者・読者くらいしかない訳でそのどれも
ずっと前に出尽くしててオチそのものにはパクリもクソも無いんだよね
で、ここ十数年流行ってるのは作者の知識をキャラに
しゃべらせたりする「作者が犯人」の亜種のメタ台詞や展開かね
-
OP詐欺
-
草
-
まんねりと言うか
時代は繰り返す、で
それをマンネリに感じて卒業するんだが
大人になってもジャンプ読んでる奴って脳みそ無いの?
-
卒業しても空いた時間を何するかって話なんだと思う。
何もできないよみんな。
だから文句いいながらアニメ見たりする面白い生き物がいる。
卒業なんて無理だよ。
どうせ見るなら楽しまな
-
テンプレじゃないアニメ→MSイグルー
敵(ジオン)視点のアニメ、実は連邦軍も正義の味方という訳ではありませんでした
-
思いつかないな
逆に好きなアニメができると
ジャンル定番のあの展開やってくんないかな~って思うときはある
-
それだけ発展してきたってことじゃね?いろいろやり尽くされたんだろ
-
パクライブ!もマンネリ打破を狙って海外ドラマからネタをパクったんかな
-
テンプレじゃなきゃそれはそれで超展開とか叩かれるからな
じゃあキッチリ伏線張ってやれば見え見えとか言われるしね
-
※161
ヒロインとぶつかってコケる→ちんちん挿入(不可抗力だお)
暴力ヒロインのパンチを避けすれ違い様の一瞬で処女を奪いイカせる主人公
そして、その場にペタンとしゃがみこみビクビクしてるヒロインに向かって
俺のテクに惚れるなよ?
-
六畳間見てると
別に主人公は中村悠一じゃなくてもいいだろって思う
-
ジムリ巡りって正直飽きたな
伝説のポケモン使ってちゃちゃ入れしてくるなんかの組織も
179
そもそもガンダム自体が勧善懲悪に囚われないロボのはしりやん
-
人生だって有史以来何万年と繰り返されてきた偉大なマンネリズムじゃないか!
人間があいもかわらず人間である限り生み出される「想像」の量には限界があって
ただその限られたし得増の産物の組み合わせで新しいものがでてくるだけ
って もりたけし監督が言ってた。名言だと思う
-
もっと中身ある話かと思ったら
全然違った
-
真面目にやった結果パターン外しちゃうのもテンプレになるのもOKだけど
今はただの手抜きだからね
旧エヴァだと「本当に嫁が欲しくてイラッとしてるんだ」ってわかる
エヴァQだと「金がいるだけか」
前者はキモいけど共感できる
後者は詐欺まがい
-
マンネリを打破しようとメタ的な表現になってるのさえ飽きた
-
あずまきよひこの影響受けてない日常系って何かある?
-
進撃から始まった昨今のグロブームは好きじゃない
-
アニメ卒業しろよw
-
進撃ってグロかったっけ?
-
アニメがマンネリしているのではない。
俺たちがマンネリしているのだ!
-
※21
「声優を成長させるためにアニメの仕事を割り振ってるわけじゃないんだしニーズや安定感で配役を決めるのは当たり前」
だが、今まで通りこのままじゃ「行き詰まり感」が噴出するのは必至だから(キャスティング内に於ける常識を)意識改革するつもりで変化求めなきゃならん必要性もあるのでは?
結局、起用関係者が「売れるから」とか「こういう人を起用すれば大丈夫」ってな感じで何の気なしに一方的な気持ちでホイホイやられたんじゃ、作画や脚本で面白いと感じた作品さえも「味気ない」作品へと様変わりする事が少なくないのは明白。
-
とある有名声優がたくさん出てる麻雀ゲームのサンプルボイスを冷静に聞いたけど
アラサーの人が無理やり猫なで声出してるだけなんだなと痛感した
-
主人公以外のカップリングを許さないような話はいいかげん飽きた
同じ恋愛物でも複数の組み合わせが進行していくほうが面白いわ
だいたい主人公を好きになれるとは限らないし
-
売り上げの話ばっかりされて、売れたものが正義
売れなかったら悪ってイメージ植え付けられたらそりゃ嫌になるだろ
自分の好きな作品がちょっとアニプレより売れなかったからって
完全否定されてたらさ
もうどうでもよくなるよ
-
あと自分の好きな作品がオワコン呼ばわりされると辛いね
「じゃあまた新しいアニメ探さなきゃ」←これにみんな疲れてきてる
もうアニメに夢見れなくなってるんだよ
-
マンネリ化が言われる直前まで、最も求められているものを提供してるのだと思う
つまり悪者は、おまえら
-
※21
(※196からの続きとして)
それに「(売れ筋としての)ニーズ」や「安定感」のみで全てを語るともなれば、結果として「冒険心の無さ」や「積極的な(キャスティングへの)熱意」の失せた作品ばかりが多く氾濫してしまう状況を生み出し続けかねないデメリットを常に抱え込む必然はあるとしても。(それは皮肉)
そういう点を踏まえれば、しばらく前の「ガルパン」に於ける渕上舞や「ラボ」に於けるぬーさん(=沼倉愛美)といった(主人公キャラ未経験者による)主人公キャラ起用のケースは「今まで通りの味気ないキャスティング」への謀反ともいえる特異かつ稀有なパターンの一つかも知れないが。
-
同作品のマンネリはいいんだよ。
似たような作品ばっかりってのが問題なんだよ。
-
185
レールウォーズの福山潤も
-
きらら系の似たようなアニメ
-
クリエイター気取りのクズがクズ作品を
作るとか勘弁だ。
-
>井上 喜久子
確かに東海道新幹線開業6日前に生まれているからな~
-
盛り上がってるのは作る方だけっていうね
-
五言絶句
-
ツンデレという言葉を言い訳にツンデレが服を着て歩いてるようなキャラを作ったりしなければマンネリ感は減ると思うよ
-
格闘ゲームがつまらなくなったな
最新作はゴミだが、それ以前の鉄拳やソウルキャリバーは面白かったし、リョナラーとして自慰行為に重宝していた
-
お風呂
-
※152
確かに総合的な見方をすると、どう考えてもシャフト作品に於ける主要キャスティング(特に主人公キャラ)に関してはあまり知名度の低い声優の起用は極めて少ないともいうか。
一応今秋放映予定の「幸腹」に関しても、主人公キャラでもある町子リョウ役としてサトエリ(佐藤利奈)に任せた事は恐らく「爆死対策」の一環にしか見えない感覚は充分あるにしても。
結局こういった「冒険心」と「意外性」の薄いキャスティングが横行する要因に、「売上重視」や「爆死対策」としての「売れっ子中心主義への期待」と「更なる安定指向への帰依」が常に横たわっている事は早急に改善すべき点ではないだろうか。(不敏)
-
主人公がモテモテなのに誰にも手を出さない
-
私怨で戦争おっぱじめるのはチープになるからやめてくれ
アルドもこのパターンでうんざり
-
オンセンノススメとか散歩アニメとか
じょしらくの散歩コーナーは本編より面白かった
-
進撃は物語設定、展開上必要なグロだから別にいい
あれが見せようとしてるのは「無力さ」でありグロそのものじゃないから
ブラッドCみたいなグロくしときゃお前ら喜ぶんだろ?おらこれどうよ?みたいなグロが嫌い
-
テンプレのツンデレ女が本当に嫌い
普段あんな感じ悪くしといていざって時にだけ媚うってんじゃねーよってなるわ
そこに暴力入ると更にむかつく
気にいらないことあったら人にすぐ暴力って小学校低学年かDQNくらいだろ
-
ジョジョネタをやる
-
マンネリとお約束がごっちゃになってるな
-
218
RAIL WARSの事かぁぁぁ
まぁ、ツンデレっていうか暴力系メンヘラって感じで見てていい気分しないよな
そんでも昔は主人公もタフな奴だったりしたからまだギャグになったけど、今みたいなヘタレ系主人公だとDVにしか見えない
-
215
少数部族同士の戦争みたいなのならともかく国家規模、世界規模の戦争でそれだと萎えるな<私怨で戦争
-
古文でなくて漢詩な気がする
-
釘宮とか宇宙兄弟アニメとかほんとにスレの日付あってんの?
-
単に自ら色んな物に手を出さず、定番ものしか見てないだけってことだろ
マンネリがいやならジャンルの開拓しろ
-
スク水とブルマはいいかげんやめろ
特に現代設定でこれ出されるとマジ萎える
-
226
なんでやねん(唐突的ツッコミ)
-
とはいえ、1期に1つくらいはテンプレアニメがあってもいいと思うの
流し見や聞きながら作業できるくらい気楽なのはいい
-
斬新なものってツンデレ女に対して「あ?知るかボケ勝手にしろや」とツンに乗らない主人公とか?
けど主人公の行動を見て惚れるという感じの
-
※163
「ただ声優の被り方が最近はキツい」
つまりそれだけ制作側(特に音監)が怠惰な感じでしか仕事してない訳でしょ。(哀)
一応※196&202、それに※213内でもいくらか紹介した通り、選考すべき側がワンパターンな進行の元で半ば好き勝手にやってるバカも少なくないから「(ありきたりな感じで)こんなの出来ちゃいました~」的などうでもいいキャスティングがすんなりとまかり通る運命に。(悲)
結局現場が大概こういう事だから、哀しいかな「ホントにお前ら仕事してんの!?」ってな感じで愚痴らなきゃならない状態にまで落ちぶれている事に我々ユーザー側はもっと声を上げる時期に来ているのは確かだ。
-
>>進撃から始まった昨今のグロブームは好きじゃない
ブームなんて起こってないよ?
あの程度、青年誌じゃ割とよくあるし、昔の少年誌でも北斗の拳とかでやってた
最近の刺激的な表現に対する過剰反応が酷すぎると思う
-
進撃ごときでグロイだと?まだまだ青ちゃんだな、ククク・・・・
-
話の足を引っ張る様な行為は自重してもらいたいね・・・
-
マンネリしてるなーって思うほどアニメ見てない
-
東京グールは演出ヘッタクソだよな。
だいたいこんなもんでしょ?みたいな三流の感じ。
ベタをやってるわけではなく量産アニメの劣化コピー的幅の狭さ。
-
もうヒロインたちがどうやって難がある主人公を攻略するかどうかって作品でも作れよ
-
アニメゲーム以外に熱中できる物見つけようよ
-
キャラデザ
-
何で山ほど作品を見てマンネリ感じてる奴なんかを相手に作品作らないといけないんだ
そんな奴の事なんか知るかよ
自分達がターゲットから外れた事にも気づかず、マンネリを感じている自分達の為にマンネリを感じない作品を作るべきだ、ってそれもう頭イカレてるぞ
お前はもう、客じゃないんだよ
-
主人公が主人公じゃないのは嫌い
周りだけ目立つ
-
でもロケットだんは「やなかんじぃー!ソーナンスッ!」がないとダメ
都合があったとはいえ、それを排除したBWは不人気じゃないか
-
「え?なんだって?」
-
進撃の巨人とかいうマンネリ糞アニメ
-
>映画もマンネリだらけだな
>スパイダーマンとかXメンとか
こいつ映画観てないだろ
-
240
東京レイブンズがパッと思いつくな
-
集大成>ブレイドダンス
-
※239
まるで内容からしてニワカな芸術家気取りの連中に媚び売ってそうなどうでもいい戯言だな。(笑)
所詮未だにアニメなんて「(主に年少者向けの)娯楽」の範疇でしか語れない類のジャンルだからお前みたいな高尚な芸術家気取りでもってあれこれ言ったってどうにもならんレベルだろ。
それに「お前はもう、客じゃないんだよ」って捨てゼリフは、そのアニメ自体が単なる娯楽の分野から本格的に(高尚な)芸術化した時に言え。
-
記事内コメントのやつらはなにも分かってないわ。。
こういうやつらの言い訳こそテンプレで飽きた
-
今期やってる萌えアニメのキャラを並べられてもどれがどれだかわからない
-
マンネリなのはお前らの人生だろ
-
評価や実績のある声優が多用されるのは当然のことだし、昔から時代劇みたいな安定感は一定の需要があるのだから、割り切れ
それができなければ、他の趣味を見つければいいだけ
-
1クール2クールといった短いスパンで似たような話が量産されてる今
若い奴は楽しんでるだのマンネリを感じているのはお前等の情報量がいっぱいになっただのといった問題ではないと思うがな
強いて言うなら放送数の多さが問題だ
-
マンネリ化してても良いんじゃないの、毎年2割変化すれば、5年後には
全く別の物になってるんだし。
最近だと、進撃とかダンディーとか萌え以外のアニメも注目されてるし、
萌え系だとごちうさが萌え絵なのに若干エロい作画入れてたし、
ラノベもテンプレが周知されて、さすおにや俺TUEEEEEとかの新しい
楽しみ方が出て来た。2009年に比べれば、少しは残ってる部分はあるだう
けど、アニメを見る側も作る側も結構違った環境に居るんじゃない。
fateと富野でまた流れが変わりそうだし。悲観しないでも大丈夫だお。
-
モテモテの主人公とちょろすぎるヒロインのハーレム展開に辟易
定番とか王道とか言って手抜きを誤魔化してるんだよね
-
251
はいはい嫌なら見るな嫌なら見るな
-
リトさん「まだまだ後輩を育成するぜ」
-
ラノベアニメは最終回の切り方が嫌。
続く雰囲気は残さずに終わらせてほしいわ。
-
ゆかりんネタ全部。
-
定番じゃ無いと最近の視聴者が考察する力が皆無になってるから
荒れるんじゃないかなぁ。整合性が会わないと、糖質みたいに
キレて荒れるし。わけわかんないなりに最後まで見て考察して
やっぱりわからんならいいんだけど途中経過ですぐ騒ぐから
馬鹿でもわかるお色気と脳天気、おれつえー展開が多いのかと
-
258
(#`皿´)/ ムカッ(怒)
-
○○姉ぇ!! とかいう呼び方。こんな呼びかたしてる奴なんかおらんし、気持ち悪い
-
ツインテツンデレロリ
まさに釘宮
-
舞台が高校が多いというのがマンネリ
-
釘宮は少年役でこそ輝くと言うのが常識だろ
-
井上喜久子のグレイスは最初わからなかったなー
-
落ち着いて3分間話し合えばいいことを何週も引き伸ばす
-
266
虚淵脚本では特に顕著だな
どうしてお前らそこまでピンポイントに正解を外しつつ地雷ばっか踏むんだよ、と
人間関係以外の部分では正解をちゃんと選べるせいで余計に違和感が凄い
-
192
いやいや、どう考えても近年のグロブームはひぐらしかガンツが発端だろ。
進撃はすっかりグロブームが定着して以降の、かなりの後発組だぞ。
-
ToLOVEる全否定かよ
-
266
あの人って同じことの焼き増ししかできないよね
鎧武もアルティメットまどかみたいになってきたし
声優使い回しは日5や日テレ系アニメで顕著だな
-
とらぶるは矢吹神の画力のみで存在してる漫画だからな
-
ToLOVEるというかラブコメはマンネリを超えて様式美だからな
-
ストーリーのマンネリはあるな。
タイムリープネタが本当に一時期多かった。
ここ数年のお風呂ネタが最近マンネリを脱してきたと思う。
男が温泉に入っていて女性陣が入ってくるネタはあり、
今までは100%見つかっていたがここ数年、ヒロイン一人には見つかるがそのヒロインの助けで他のヒロインに見つからないで危機を脱すると言うような展開や
覗きを行うのはモブやサブキャラで主人公は覗きにも参加しないで殴られないというような展開など主人公がボコられない展開が増えてきた。
-
アニメやラノベがマンネリでつまらん東方がすごいっていうステマ
信者が連発し過ぎてマンネリになってるってそれ一番言われてるから
-
幼馴染ヒロインがぽっと出のヒロインに負ける、自称ごく普通の平凡な男主人公が複数の美少女ヒロインに囲まれるハーレム、ヒロイン全員メシマズ&男主人公が料理上手の主夫、兄と妹が近親相姦、性別偽装・不明キャラ(女装・男装・男の娘・オカマ)、
眼鏡をかけている少女は腐女子で興奮して鼻血噴出、主人公の家に両親がいない、教師よりも権力を持っている生徒会や風紀委員(生徒会長はほぼ100%女)、行き遅れたアラサーアラフォー女教師、ほぼ必ずといっていいほど捻じ込まれる水着回と温泉回、
平仮名の名札付き旧式スク水、胸囲の格差ネタ、ドスケベ男悪友、つまづく→ヒロインを押し倒す→何故か両手が胸元に→胸を揉む→理不尽暴力、主人公が試作機や専用機に乗る&量産機は噛ませ、
石田彰キャラは黒幕変態ホモ、櫻井孝宏キャラが嫉妬に狂う、マッドサイエンティストは飛田展男、チンピラDQNが吉野裕行、梶裕貴にかかわる幼馴染が悲惨な目に遭う、キタエリ・イシハス・瀬戸ヒロインが滑り台行き…
まだまだ腐るほどあるわ
-
259
逆だろ、テンプレ使わなくても面白い脚本が書ける監督&脚本家が絶滅しかけてる
実際テンプレに頼ったアニメはヒットしない(特に学園ハーレムもの)
で、能力の無い監督&脚本家が無暗にたまーにテンプレ展開以外の事をしようとしても
たいてい誰も得しない間違った方向にしか進まないので視聴者から叩かれる
だから能力のない監督&脚本家はいつまで経ってもテンプレ展開しか書けない、の悪循環
しまいにゃ「私が面白い脚本を書けないのは、どう考えてもお前らが悪い!」の開き直りw
能力のない監督&脚本はとっとと辞めてほしい 続けてても誰も得しない
-
テンプレじゃないアニメ→レイズナー
最終戦のラスボス相手に威勢よく突撃してゆくが負けてしまい、
3年後に乞食の姿で現れて雑魚敵の靴を舐める主人公
-
テンプレじゃない漫画→キャプテン
主人公が毎年変わる&主人公がヒーローではない&毎年優勝する訳ではない
-
テンプレじゃない漫画→赤毛のアン
たった1日の出来事を6話もかけて放送 → 後半一瞬で3か月間くらい進んだりする
音楽、心理描写、背景が秀逸
-
テンプレじゃない漫画→未来少年コナン
ジェットコースターのように次々と展開が変わるSF活劇
キャラの個性、ストーリーの伏線貼り、SF交渉が秀逸、その後の宮崎アニメ全般の元ネタ的存在
-
訂正
279&280はアニメ
-
273
鎧武も引っ張りに引っ張った挙句タイムリープネタだったしなw
龍騎で一回やってんのにどんだけ脚本家の引き出しすくねぇんだよ…
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
マンネリ