04.30(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『ダンジョン飯』2700枚!『まほあこ2巻』9100枚! 『ゆびさきと恋々』878枚、『青の祓魔師 島根啓明結社篇』165枚! 『バス江、月が導く2期、ぽんのみち、治癒魔法、異世界もふもふ』数字出ず!!
04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww
04.30(Tue)
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
04.30(Tue)
漫画家『社内イベントでわかる「できる新人」と「できない新人」の違いを描きました』 結構やばくて草
04.29(Mon)
『終末トレインどこへいく?』5話感想・・・すげー伏線回収だった・・・そして俺たちの晶が戻ってきた!
04.29(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』5話感想・・・また主人公の新しい性奴隷がでてきた・・・
04.29(Mon)
【朗報】アニメ「ブルアカ」今期の円盤売上げで1位になれそうwwww
04.29(Mon)
【!?】兎田ぺこらさんのDBゲーム実況、GW効果もあって限界突破の同接14万人! 2位の加藤純一に10万以上も差をつける
04.29(Mon)
【速報】日本人、貧困すぎてちょっとヤバいレベルでGWに出掛けなくなる…
04.29(Mon)
【悲報】女さん「弱者男性が、ミニシアターや小劇場とかサブカル文化や教養にコンプレックスを持つのは、なぜ?女性は好きな分野なのに」
04.29(Mon)
笠松競馬場、ウマ娘コラボでコミケみたいな長蛇の列wwwww
04.29(Mon)
ワンピース、誰も想像しなかった衝撃展開でワンピ考察界隈がザワつくwww
04.29(Mon)
アニメは3話まで見ろってよく言うけど・・・1話がつまらないと思った作品が3話までで面白くなることまず無いよね
04.29(Mon)
女さん「旦那の弁当1ヶ月分作りました」←何故か炎上
04.29(Mon)
【悲報】人気が下がったバンドリ、MyGOのおかげで人気復活! 物販の待機列が限界突破
04.29(Mon)
【新作】「ウマ娘 」のCSゲーが8月30日に発売決定!!特典盛り盛りwww これ100万本いけんの?

100巻超えの漫画は11作! 日本のご長寿マンガはなぜここまで続くのか

だs



無題

100巻超えは11作! 日本のご長寿マンガはなぜ続く?

●100巻超えマンガリスト 

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1~191巻) 秋本治
『ゴルゴ13』(1~173巻) さいとう・たかを
『クッキングパパ』(1~128巻) うえやまとち
『ミナミの帝王』(1~127巻) 原作:天王寺 大、作画:郷 力也
『美味しんぼ』(1~110巻) 原作:雁屋 哲、作画:花咲アキラ
『弐十手物語』(全110巻) 原作:小池一夫、漫画:神江里見
『静かなるドン』(全108巻) 新田たつお
『あぶさん』(全107巻) 水島新司
『はじめの一歩』(1~107巻) 森川ジョージ
『浮浪雲』(1~103巻) ジョージ秋山
『あさりちゃん』(全100巻) 室山まゆみ

※巻数は2014年8月21日現在

(略)

 なぜ長寿マンガがおもしろいのか、マンガ研究家の中野晴行さんに尋ねた

「ひとつには、作家、アシスタント、担当編集者がひとつのチームとなっているため、モチベーションが
保ちやすいと考えられます」

「テレビの『水戸黄門』じゃないけれど、基本パターンが出来上がり、ある種の“お約束”が成立したマンガは長続きします。読者も流れがわかっていて、安心して楽しむ。基本的にはその繰り返しで、延々とやっていける。編集者は“ぐるぐるマンガ”と呼んでいます」

 話がぐるぐる回っているので、半年ぶりに読んでも十分ついて行ける。読み切りでテンポよく
進むならなおさらだ。この仕組みが作者と読者で共有できれば、あとはときどきキャラを入れ替えたり、
実験的要素を加えてもいい。連載に追われて新作が描けないストレスも、作品の中にぶちこんで
いくことができるってことか。なるほどなぁ。

「そのためには早い段階でキャラを確立させること。のんびり続いているようで、読み返すと5巻くらいまでは密度が濃く、その後のすべてが集約されている。だから後々まで読者を引っ張れるんです」

 オヤジ向けマンガが多いのは、サラリーマンの日常と、決まったサイクルで発行されるマンガ雑誌の
波長が合うためだそうだ。決まった日にマンガ雑誌を買うのが生活に溶け込んでいる読者にとって、
大長寿マンガは日常そのもの。刺激的な作品はほかにいくらでもある。ずっと付き合う相手に求めるのは
クールジャパンでもグローバルでもなく“いつものヤツ”なのだ。

「だから、長く続いたマンガを終えるのは、雑誌にとって恐怖なのです。
なんとなく読んでくれていた人たちが、連載終了を機に離れたら、たちまち危機がやってくる」

 マンガ読者の高齢化が進む中、長寿マンガは今後も増えていきそうだ。

http://ddnavi.com/news/205207/


       ___
      /     \ 1話~数話で完結の作品、こち亀とかゴルゴとかは別にいつまでも続いてもいいけど
    /   ⌒  ⌒\  一歩とかはもうはよ終われ!!って思うわ
   /   ( ⌒)  (⌒)\
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i 立ったー倒れたー立ったー
   ヽ、    `ー ‘   /   もうこれで何週引き伸ばすねん・・・
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ
     と_____ノ_ノ

読んでないのもあるけど
続いてるものでどれが一番先に終わるんだろうなぁ

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ わからんけど、作者が体力の限界を感じたら終わるんじゃね
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ 
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



 

コメントを書く
  1. くそつまんねージャンプ漫画が軒並み50巻超えてることのほうが怖い


  2. 自分の心配をしろ


  3. 実際はジョジョとかパタリロとか100巻越えの漫画は他にもあるけど

    タイトルを変えずに続けた作品だとこの11作品のみってことなのかな?


  4. ミナミの帝王とかもう宗教漫画になってるw


  5. うん

    ジョジョは違うよね


  6. 一歩は週刊のページ数がね……


  7. 俺の記憶じゃこち亀って120巻くらいだった気がしたのに

    週間とは言え191巻って長すぎだろ


  8. 終わらせて新作しようにも前作のイメージ強すぎてハードルが異次元


  9. 全巻読んだ事があるものが無い


  10. 興味ないのばっか


  11. こち亀が200行きそうでワロス


  12. 50巻越えるやつはまじで読む気失せる

    新規入りにくいだろ


  13. >マンガ読者の高齢化が進む中



    漫画読んでるのおっさんばっかだからな

    若者はラノベ読んでるし


  14. クッキングパパはコラしか読んだことないけど、そんなに続いてるのか

    すごいな


  15. ワンピース最高!!


  16. 刃牙も100巻こえてるんじゃね?



    名前がときどき変わって巻数リセットされてるだけで


  17. バーローだけは200巻行ってほしい



    終わるのがサミC




  18. 美味しんぼじゃない?



    あの事件以来静かだけど


  19. まあっ、編集部も当たるかわからん新連載より

    マンネリでも一定の人気のある長期作品を連載していた方が部数も落ちないからな。

    ただジャンプの長期作品の多さは異常、

    昔は人気作でもマンネリ化したり人気が落ちたら非情の打ち切りが待っていたのに、

    まあっ、ジャンプの威光も陰りが出たということだな。


  20. ここまで来るとおっさん世代も読んでるか怪しいレベルの長寿だよな


  21. ていうかよく同じ作品そんなに描けるな辞めるなって言われて描いてる人もいるだろうが途中で違う作品描きたくならんのか


  22. アメコミは50年以上続いてるやついっぱいあるだろ


  23. ワンピも行きそうだなもう読んでないけど


  24. こち亀なんて何回も同じネタや既視感ありまくりなものばかりつまらん

    延命治療受けて寿命伸ばしてる最高齢者みたいな扱い


  25. どれも30巻くらい読んで挫折したやつだw



    こんなのより新連載のほうがおもしろいと気づいたわ


  26. こち亀はもう記録のため続けてるようなものだからな


  27. ドカベンも全部合わせたら180巻超えてるぞw




  28. 22

    違う作品を描いて、また受けるとは限らないからだろ



    漫画家なんて連載なくなったらただのキモオタニートとかわらんからな

    社会性もないから普通の仕事に転職しても続かないだろうしな


  29. こち亀は85巻ぐらいまでは冗談抜きで神ってるんだよな

    それ以降は……

    まあ、たまーに少しは面白いのあるけどさ


  30. 17

    それだとパタリロも100巻超えてるな

    本編は80巻くらいだが西遊記やら源氏物語やら番外編がやたら多い


  31. 「グラップラー刃牙」44+1巻

    「バキ」31巻+SAGA1巻

    「範馬刃牙」37+1巻

    作画が別の人の外伝とかも入れたらもっと多い。



    あとドカベンも全部入れたら100巻超えてるだろ。




  32. 一歩今週80巻ぶりぐらいに負けました


  33. クッキングパパは物語内で月日が経ってるからすごい。


  34. 一歩は今やってる試合も酷いよなぁ


  35. バキも全部合わせたら一歩より多いな


  36. 美味しんぼは打ち切りになったんだっけ?


  37. クッキングパパってまだやってるのか

    もしかして息子が結婚して孫できてたり

    パパが支社長になってたりする?


  38. この中では、「静かなるドン」をこんだけ続けてるのは、さりげに凄いと思う。けっこうあれ、一貫したストーリーあるからな。


  39. ワンピースも俺が小学生ん頃に始まったんだよなぁ…
    長くとも30巻、もうちょっと読みたいなーくらいで完結してほしいもんだわ
    最近のはよ終われが多すぎて困る


  40. 寧ろなんで続いてるのかわからん

    こち亀とか誰買うの?


  41. どれも全部さっさと終わってたほうがよかった漫画リストやな


  42. バキはなんだかんだ言っていまだに面白いのがすごい


  43. もう編集長より偉いからな


  44. 立ったー倒れたーくらいならまだましやろ

    最近の一歩はもう近づいたー離れたーとかで引き伸ばしてるイメージだわ


  45. >だから、長く続いたマンガを終えるのは、雑誌にとって恐怖なのです

    看板商品であるご長寿マンガが終るのは、文字通り死活問題なんだなと改めて思った。

    関係ないけど、日本は古典文学でも源氏物語や里見八犬伝など、

    大長編作品が昔から多いな、とも思った。


  46. あさりちゃん、の場違い感が凄いなw

    クッキングパパだけは応援したくなる。他はもういいや。


  47. 44

    ビスケット・オリバ状態か


  48. バキも実質は超えてるからな


  49. 39

    静かなるドンは最初の方は池上遼一のマンガをトレスしてるのがモロわかりで

    今ならネットで祭りになるくらいお粗末だが、継続は力というのは本当で、次第に

    画力が上がって行き見ないでも描けるようになって行くんだよね

    トレスも毎週続けると画力向上の一助になるんだ


  50. 全部つまらなさそう

    途中から読んでも楽しめるってのは嘘

    10年ぶりに読んだワンピとナルトと鰤が意味わかんないし糞になってた


  51. キン肉マンも通算100巻越え


  52. 多少のリアリティなんてほっぽっといていいから

    さっさと宮田と戦って世界出てリカルドと戦って終わっとけば良かったんだ

    宮田が対戦回避したとこからケチつきはじめた


  53. ワンピースは作者の体調を考えると100巻は無理だろ。


  54. ドカベン全48巻

    大甲子園全26巻

    ドカベン プロ野球編全52巻

    ドカベン スーパースターズ編全45巻

    ドカベン ドリームトーナメント編既刊12巻



    今んとこドカベンは全部で183巻だな


  55. 残念だが美味しんぼは打ち切り(ソースは文春)


  56. むしろ室山姉妹のふんぎりの良さに拍手を送りたい


  57. 55

    まさに爆笑問題の太田が喜びそうな展開だな(こなみかん)


  58. 月刊誌で同じ年数続けてもあんま評価されないもんなのかねえ

    秋本治と同年代で一歩とほぼ同じ年数月刊連載続けている沢田ユキオ先生とかさー


  59. はじめの一歩はさすがにもう終わらせて欲しいわ…


  60. 一歩は数巻の内容をやろうと思えば一巻に圧縮できるだろうにな


  61. 引き伸ばすのは決して悪いわけではないけど、つまらないから叩かれるんだよね一歩は


  62. 一歩は30巻で日本チャンプになってからが地獄だwww

    こち亀は200巻まで行って終了でいいよもう


  63. パタリロは?


  64. 小説だと100巻超えてるのはグインサーガだけかな?


  65. 超人ロックも糞長いイメージだけど入ってないのね


  66. おいしんぼはいつもの自主休載(富樫休み)カードを切って

    「圧力でやめさせられましたよ~助けてよ~」アピールしてるとこ

    矛先を逸らすことにかけては老獪な巧さがあるよな

    本人も漫画もゴミだけど


  67. 小説だとペリー・ローダンと思っていたけどもっと多いのがあるのか


  68. こち亀ってまだ売れてんのか?


  69. 継続中で安定して面白いのはゴルゴだけだね

    単行本揃えてるのはクッキングパパだけだけど


  70. 50

    トレースって絵の練習としては定番なんだぜ


  71. 巻数は多くはないけど終わりの見えない漫画もどうにかしろ

    ガラスの仮面とかお願いだから終わってくれ


  72. ワンピースは絶対に100は超えるな


  73. もっと続けてほしい!って惜しまれてるうちに終わっとくのがいいのかもな

    漫画じゃないが山口百恵やキャンディーズはあのタイミングでスッパリ引退したからこそ伝説なんだよな


  74. 完全に原作者のプロパガンダになってしまった美味しんぼは終わっていいと思う

    5巻くらいまでは面白かったけどね


  75. 銀魂がなにげに50巻超えてるんだよな…


  76. ワンピースは100行く前に作者ダウンしないか?

    最近入退院繰り返してるし、あんまり持ちそうな気がしない

    こち亀の秋山は週4しか仕事しない後は遊んでるって昔言ってたけど尾田は休みなしで毎日3~4時間しか寝てないんだろ

    どう考えても長生きできない

    手塚先生や藤子F先生も60くらいで亡くなったしな


  77. ゴルゴは今、作者体調不良でページ減らしてるね

    前中後編が前中1中2後編になってる


  78. 日常系の漫画やアニメってまさにこの「ぐるぐる」型と相性が良いはずなのになぜか短期で打ち切っちゃうよな

    サザエさんみたいに延々続けられそうなもんなのに


  79. ワンピースは人気が爆発的すぎて衰える気配も一切ない

    週刊で尚且つ漫画以外の仕事が多すぎるから忙しさは他の漫画家の比ではないんだよな


  80. ゴルゴ以外はカスだな


  81. 一歩はジョージ今週何ページ描けたかな?を楽しむ漫画(笑)


  82. 若手を育てられない編集部無能過ぎ


  83. 一歩負けたんか

    先週あんだけ話題になったんだから土日くらいにはネタバレきててもいいのにね

    ジャンプだったら水曜くらいにはバレきてるのに


  84. こち亀は191巻によると200巻のカウントダウン企画が始まっているから当分終わらない。

    しかも今後は300ページで出すそうだから刊行ペースは落ちる=連載も長くなるという図式。

    逆に言うと200巻で終わるのかどうかがひとつのポイントかも。




  85. なんだかんだでクッキングパパ面白いよ

    最初の方のが断然好きだけど


  86. 静ドンって床屋の待ち時間に読んだだけだけど

    まだ下着メーカーのうだつの上がらないサラリーマン設定なのだろうか…


  87. ワンピは版権商売でやめらんないだろ

    USJのも大入りだし


  88. 記事にあるリストの漫画全部もう数万部しか売れてないような状況なんだよな

    ヤニキと一緒で「続けさせてもらってる」だけのお荷物に過ぎないから歓迎は出来ん


  89. ベルセルクは何年で100巻になりますか?

    サグラダファミリアとどっちが終わるの早いですか?


  90. こち亀、キリいいし、200巻で終わらないだろうか


  91. 静かなるドンって100巻超えてたのかよ!?




  92. 一歩負けたか


  93. こち亀とかはどこからでも読めるけど、ストーリー漫画はねえ。



    ワンピとかは惰性だし、ジョジョもどんどん冗長になってる。

    ライフワークと言えば聞こえがいいが。


  94. 鷹村さんが6階級制覇するところまでやったら何巻までいくんだろうな


  95. ハンタ、ベル、咲、FSS

    早く終わりまで描いてほしいのに作者が遅筆過ぎる四天王

    FSSはもう魔道大戦の終結も諦めるべきかもしれない


  96. 94

    ロケット兄弟とかアシに遜色無く描けるヤツがいるからなコナン


  97. バキも100巻続いてるじゃん

    当初の格闘漫画から救いようのないギャグ漫画になってるけど


  98. 「だから、長く続いたマンガを終えるのは、雑誌にとって恐怖なのです。

    なんとなく読んでくれていた人たちが、連載終了を機に離れたら、たちまち危機がやってくる」



    『静かなるドン』はこれをマジでやりやがった

    終わった途端に、連載誌が休刊になったからなw




  99. あぶさんって終わってたんだ


  100. だから売れてたら例え100巻でも200巻でも続けたらいいだろ商売なんだから

    売れてないのに何時までも連載に居座られるのは若手にとっては目の上のタンコブでしかない


  101. 65

    まるぺなめんなよ


  102. 一歩は作者が止めたがってるけど編集部が止めさせない典型


  103. 超人ロックはSAKUGA GROUPシリーズで5冊、SGコレクションで1冊。

    ヒットコミックスで38冊、バーガーSCデラックスで1冊、ビブロスコミックで3冊、メグコミックで17冊、MFコミックス フラッパーシリーズで15冊、YKコミックスで21冊の合計101冊出ているのだ。

    出版社潰れたとき表紙変えて出すのも含めたらまだまだ増える(汗)




  104. 水島新司の恐ろしいところは

    ドカベンを足したらあぶさん以上なところだな

    とんでもない


  105. 一歩はまだちゃんと連載されてるからいいよベルセルクとかバスタードとか

    連載すらせず終わる気配すらないから困る


  106. 『あさりちゃん』(全100巻) 超えてねえ


  107. まさかこんなところで一歩のネタバレ食らうとは

    マジで負けてるじゃねーかw


  108. 最近はタイトル変えてまた1巻からになったりするしな…。


  109. 超人ロックはぜひともジャンプで連載してみてほしい。

    きっと潰れる。




  110. 一歩は30巻で日本チャンプになってから強くなったイメージがないわ

    むしろ沢村戦よりあとは弱体化してるように思える


  111. そりゃデンプシー以降技増えてないね

    しかし前座と一年もかけて試合して負けるって、リカルドと戦うまであと10年はかかるなw


  112. ジャンプはすぐに長期化グダグダ化を許すよな。

    「食戟のソーマ」がまったく話しが進まなくなったし。


  113. 114

    昔のジャンプは絶対許さなかったけどなあ

    トーナメント終わった次の週から新たなる敵との戦いがすぐに始まって休みの回とかほぼなかったっし


  114. 浮浪雲ってまだ続いてるのかぁ


  115. 単行本は続いてても掲載雑誌がコロコロ変わったりして結局のところも、

    出版社も古参作家は追い出したい面もあるんだと思うよ


  116. JOJOって通算どんだけ出てるの?


  117. ※100

    ドンの場合は逆だ

    雑誌のほうが休刊になるからそれに合わせて連載畳んだ

    現にそれまでは多くの長期連載(笑)みたいに引き伸ばしてたからな


  118. 進撃も長期コースかね

    最初面白かったのに


  119. ※118

    ジョジョリオンの発刊数+104


  120. 週刊少年キングは銀河鉄道999が終わったら一気にダメになった。

    超人ロックでは999の代わりとはならず、同じ松本零士の新連載・蜃気楼フェリー・アイランダー0も不発で雑誌は休刊に。

    週刊少年雑誌5誌時代は一本の長期ヒット作の終了で幕を閉じたといっても過言ではない。


  121. 120

    20巻でおわらすって言ってなかったか?

    まぁ講談社が許さないだろうが、もう人気も下火だろ


  122. マンガじゃないけど、グイン・サーガ作者逝去のため未完とかカンベンしてほしいわ……。

    せめて最終階までのプロットぐらいは残しておいてください……。


  123. ああ老害リストか


  124. 120

    進撃は14巻でグダッテルからな・・・

    さっさと謎回収して終わらせるべき




  125. 長いと飽きる

    ジョジョとかもう読んでねーよ


  126. 進撃が終わったら講談社には何もなくなるだろ勘弁してやれ


  127. It 地獄に堕ちろ


  128. 新人が育たないのが原因だろ?

    今ある長寿人気漫画全部切ったらまた暗黒期とか呼ばれるよ


  129. 50

    お前本当に静ドン読んだの?

    一巻のあれがトレースとか、、、、

    あの頃すでに新人作家でもないし画風確立してたし、何か勘違いしてる?


  130. ジョジョとバキは合算しないんだな。


  131. 売れてない長寿漫画は老害だな

    こち亀とかそこらの新連載以下の売上じゃねーか


  132. ゴルゴは巻数重ねてるのに話のクォリティーが高いからすげえよ

    何回見ても飽きない

    他のは終わってくれてもいいがゴルゴだけは頑張ってほしい


  133. 132

    人気長寿漫画切らないから新人が育たない

    新人が育たないから人気長寿漫画が切れない



    という負の螺旋


  134. To LOVEる-ダークネス- 102巻



    凄いけどさすがに無理かwww


  135. 1

    普通に考えれば面白くて多くの人から需要があるから長く続いてるんだけどな






  136. 同じ100巻越えでも価値に結構差があるなぁ

    こち亀はどう考えても凄いわ

    バカはとりあえず貶してる俺カッケーだけど


  137. うむ・・・他はがんばれ言いたいが 



     一歩だけは終わってくれ・・


  138. こち亀とかカタ屋回とかシムシティ回とかは面白かったけど

    大抵は糞つまらんマンネリ漫画だからな

    無駄に長いだけで最近は読み飛ばしてるわ


  139. 編集が終わらせてくれない…で100巻超えたら面白いんだがな


  140. なんか中身の無い漫画ばっかだな

    両さんは別格だけど


  141. コナンとワンピは数年後には仲間入りするな。


  142. 長寿漫画が終わったら雑誌が傾く

    なんて口実で 単に編集者が楽したいだけだろ

    新しい作品で失敗するのが怖いから



    んで終わりたい作品を無理やり引っ張らされる漫画家と

    作品のファンだけが延々と苦しむ バカにしてるよ


  143. 一歩まけたからあと20年は引き伸ばせるな




  144. イカ娘とか、遠い未来に仲間入りしそう


  145. ジョジョは?


  146. 昔は『ドカベン(48巻)』、『釣りキチ三平(65巻)』なんかがすごい長寿連載だった気がしたもんだが…。


  147. コナンは100巻いかないって作者が言ってなかったか、

    まあ終わらせてもらえるかは別の話だが。


  148. たちまち危機が訪れるって

    静かなるドン掲載してたマンサンの事ですかね


  149. 美味しんぼとかゴルゴとか途中から読んでも差し支えないよね

    短編集とでも言えばいいのか。

    そういうのがいいんじゃない?


  150. 一歩はいい加減終われよ

    新キャラもカブリまくりだし、試合展開も毎回同じになってきてるし



    漫画内では「すごく強い」ってコトになってるけど一向にランキングも上がらないし

    はじめの一歩始まってから現実のチャンピオン何人入れ替わってんだよ

    1回も防衛出来ないチャンピオンでも一歩より強いと思うと泣けてくる


  151. 長寿作品は多くないがコンスタントに読める作品を書き続けてくれる細野不二彦さんや土山しげるさんは俺は好きだよ



    スピリッツで細野さんが電波の城の後に今書いてる漫画も面白いし


  152. ※126

    確かにお前のその気持ちは解らぬでもないが、残りのプロット部分をアシ(=アシスタントの意)使って書いたとなれば、単なる「(亡くなった作者本人の)作者風」でしかないんだが。



    それに未だ連載が続いてる「ドラえもん」や「クレしん」についても、あくまでもそれは残りのアシ連中による「作者風」のスタンスで描いてる訳だし。(結果としては、亡き原作者の「志」を受け継ぐ形で描いてる訳であって、決して原作者本人の直接意思による訳ではないのは明白)


  153. ワンピースも超えるだろうし

    NARUTOあたりも超えそう

    なんだかんだ言ってジャンプって凄いわ


  154. いや連載中のも完結してる作品の終盤も面白くはないよ


  155. 新人が育たないのが原因ってよく聞くけど人気作家に新作描いてもらうって考えはないの?

    神汁の作者がこの前描いてた読み切りの洋菓子店ギャラクシー良かったぞ

    一つを伸ばさないで新しいのを描いてどうぞ


  156. アメコミは仕切り直しがあるからなぁ・・・キャプテン・アメリカも最近黒人に変わったはずだし

    バンド・デシネにしても長期作品も原作や作画が変わるし。商業誌だから売れる漫画が必要なのはわかるが、引き延ばしでも一つの話を伸ばすのではなく、人気キャラのスピンオフとか、修羅の刻やジョジョみたいに世代交代してくとか、前日譚なりを描くなるのスタイルでやっていった方がいいと思うけどね。

    個人としてはできたら、『うしおととら』や『鋼の錬金術師』みたいに描き切って終わられた漫画がみたい。


  157. 27年も経つのに12巻しか出てないFSS・・・


  158. 超・未満と以上以下について云々


  159. ※159

    まあ引き延ばしするかの如くダラダラと一つの作品を描き続ければ途中でグダグダ感出るのは当然の事だが。



    確かに個別の特定作品に集中する事なく(読み切りや超短期連載中心に)新作を発表するのは別に悪くはないけれど、ただこの場合は「ドル箱」と呼ばれる長期連載作品に直接頼れないという欠点を常に抱えかねない弱みは発生するとしても。(それだけ作品知名度や収入面でのハンデを負うデメリットを甘受しなければならぬが)


  160. 一歩だけは見ててイラっとくるんだよな

    ひどすぎて

    はよ終われや


  161. 一話完結とか日常ものじゃないのに

    ダラダラやってここに名前を連ねてる一歩


  162. 長い漫画が終わると雑誌社は恐怖って言うけど

    こち亀は別になくても困らんなー

    むしろ今のジャンプの中では激しく浮いてると思う


  163. 95

    ジョジョは部ごとにキャラとテーマを一新させてるから冗長どころか常に新鮮に見れるよ

    むしろカイジや一晩の戦いを何十年も続けてるアカギこそ冗長の極み

    ああいうのこそ早く終わるべきなんだよ


  164. 97

    咲←ここは萩原のバスタードだろ

    いい加減魔界編終わらせてヨーコの記憶戻してDSとくっつけて終われよ

    完全版もいつの間にか刊行やめたし同人出る気配もないしどうやって食ってんだよ




  165. 最近のこち亀は、そう悪くない気がする

    慣れてしまったのか?


  166. 167

    俺もジョジョリオン見ているが糞つまらん

    いくらキャラや世界観をリセットしようが、根底のテーマや方針は変わらないのだからマンネリや冗長は避けられない



    それ以前に作者のセンスが劣化して当初の頃に合った勢いや面白さがなくなり、更に作者の感性が先鋭化して、ジョジョファンも理解できないような難解な展開に移行したのが今のジョジョ



    昔の頃の子供でも大人でも楽しめるような単純な面白さは今やもうない


  167. 一歩の今の相手、かませかモブみたいなキャラでイマイチオーラがないよなあ


  168. ワンピースも間違いなく100巻超えだよなあ

    10年後もやってるつもりみたいだし作者


  169. 一歩はヴォルグの世界戦が神やった

    ああいうの描けるんならさっさと描けよマジで


  170. ※169

    あの絵柄になって長いからな。


  171. ドラゴンボールより長い作品は長寿引き伸ばし作品で括れ


  172. ジョジョはスタンドが難解で分かりにくいのが多すぎる。

    初期の炎!とか素早い!とかの方が分かりやすくて

    楽しかった。なんやねんカツアゲ通りって。


  173. ジョジョは、

    ジョジョリオンとSBRが繋がった展開にはかなり驚かされたけど、

    葉っぱの上で一瞬で移動するやりとりの下りとか、

    影を踏ませる対決とかは何度読んでも完全に理解できん…



    アニメでやれば補足説明が入って理解しやすくなるかもだが、

    第四部以降アニメ続くのかなあという問題が…


  174. あれ?パタリロは?


  175. あぶさん終わったの!?


  176. こういうの見るとスラムダンクってすごい読みやすいんだなとおもた

    50巻以上あるのはそもそも読む気しない


  177. 一歩はボクシング漫画なんだからダウンが続くのは仕方ないと思う。

    むしろダウンがない試合ばかりとなると、鷹村の試合みたいに

    ギャグシーンばかりで一話完結ものになってしまう。


  178. ミナミの帝王はモデルになったのパクられたんじゃなかったけか?

    ま関係ないのかそういう業界もんは読んでるほうも描く方も


  179. ワンピ(背景ゴタゴチャ、キャラ出し過ぎ)

    ジョジョ(スタンドインフレ化)

    一歩(何から何までマンネリ)

    こち亀(100巻以降はマンネリ)



    どれも50巻前後でとっくに賞味期限切れ

    ストーリーものは長くて40~50巻までだな


  180. ジェジェねえ・・・。所有コミックスは全部第一版第一刷で最初期からのファンだけど

    第1部・第2部の密度がいいよ。やっぱり。3部以降どれも16巻以上の構成でしんどい。



    長いからこそ描けるロードムービー的な良さは否定しないけど、アニメの第3部もだるくなって15話くらいから見てないし・・・。


  181. ジェジェになってた・・・あまちゃんかよ、死にたい。


  182. そのうちコナンとワンピースがリストに加わるだろうな


  183. こち亀は続けるのが自己目的化してるだけで全然面白くないから


  184. ドラえもんも作者が元気だったらこれくらい行ってたんだろうか…


  185. ゴルゴは面白いよ

    国際ニュースがよくわかるようになる


  186. ゴルゴは面白いけど、ここ数年のヤツは絵も話も酷くて読む価値なし

    古参の脚本家と作画スタッフが抜けて今はもうガタガタ


  187. ドラゴンボールの終了によってジャンプの購読数が激減したけど

    今じゃドラゴンボール以上の長期人気連載作品がたくさんあるし

    ジャンプはそういうところ凄いなぁって思う。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#