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レベルファイブ・日野社長「他社の子供向けコンテンツがうまくいってないの、大人のセンスでものを作っているところがあるから」

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無題

「妖怪ウォッチ」、爆発的ヒットの極意(中)
仕掛け人が語る「子供向け企画」の正しい作り方

――日頃、どんなことを考えていたら、妖怪ウォッチのような爆発的なヒットを生み出せるものなのでしょうか。

爆発的なものというのは結果なので。ただ、「過去の自分に聞く」ということは心がけています。

ほかの会社でうまくいってない事例をいくつか見ると、今の大人のセンスでものを作っているところがあるんですね。子供たちに向けたコンテンツなのに、大人の”クール”をそこに再現して発信していることが多いなと思っています。

大人と子供のクールは違う

結局、大人のクールと子供のクールには相当なズレがある。
それを大人になって分かる状況にはなかなかできない。

子供向けに関しては、僕は常に子供の頃にあったものの復興や翻訳ということを企画の基礎に置いています。
一つ一つの判断をする上でも、「自分はこういう風にやったらカッコいい」と思って決めるのではなく
子供の頃に好きだった作品はどうやっていたかを考えるんです。

例えば、昔のロボットはどうやって合体していたのか。
大人の”クール”だと3秒ぐらいでドッキングして、スパスパッと2秒くらいで人の形になったほうが
瞬間的な尖ったカッコよさがあると思うかもしれない。

でも、子供の頃の記憶だと、「ゆっくりと変形して合体してただろ?」っていうのがある。
カッコいい音楽が鳴りながら、ゆっくり合体するとか。だから、子供の頃の自分に判断させることを心掛けると
今の子供たちにも通用する”クール”が生み出せるのかなと思っています。

http://toyokeizai.net/articles/-/45795



流石ヒット連発をしてる日野さんだわ

        / ̄ ̄\
      / ⌒  ⌒\      ____
      |::::::(●)(●) |   /     \ やっぱり日野さんなんだよなあああああ
     . |:::::::::::(__人__)|  / ⌒    ⌒ \ AGEのだめなところを反省して他で生かしてるからね
       |::::::::::::::` ⌒´ |/  (●)  (●)  \ 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)      | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \     ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |          |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

でもアニメでもよく言われてるよね
アニメみて育った人がアニメ作るとだめだ!みたいな

        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::::      |    ./      \ それ誰がいったんだっけ・・・
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ ヤの付く人だっけ?忘れた!!!
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .|
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



 

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  1. ハゲ?


  2. なるほどですねー


  3. さすが


  4. ちゃんとようかい体操の歌詞に「うんこ」を入れてるあたりで、

    ああこの人はわかってるなあ、と思った。


  5. AGEの件は結局ガンダムが日野さんの足を引っ張ってたからね・・・


  6. あっそう!実際成功しているんだから、あっているんじゃないの!


  7. ヤのつく人

    ヤ●●ン


  8. 俺は日野のことを信じてたよ。


  9. ガンダムが子供にそっぽ向かれる理由がこれだな

    ガンダムらしさって子供のクールとかけ離れていて、おっさんが喜ぶだけだから



    こりゃGレコが深夜送りなのも納得ですな


  10. 売るために作られた妖怪ウォッチは短命だろうな

    ポケモンは作り手のたんなる拘りが発展したものだから


  11. ヤ・・・・ヤザンかな


  12. 流石訴訟されまくりながら強行に作り続けるだけあるな


  13. この人、ゲーム業界に長年居ながら一般人の感性に降りてこれる、という点は

    ミヤホンさんと同じ才能を持ってるよね。


  14. 戦隊ロボが未だ子どもに支持され、ガンダムが子どもにとっては

    オワコンになってしまった理由の全てが語られとるな。


  15. リアル課金ゲーム




  16. 日野さんの言う子供にとってのクールがわからん奴らが、ガンダムのお約束みたいな大人のクールをねじ込もうとして、中途半端な子供にも大人にも見放される結果になったわけだしな


  17. ヤリマンかな?


  18. いつから上から物を言えるようになった?


  19. アニメ見て育ったヤマ◯ンさんはダメになってしもた


  20. ●マカ●


  21. ガンダムは中途半端に大人を意識しちゃったのがいけなかったんだろう

    元からあるものと一から作るのでも勝手が違うし


  22. 実際に結果残してるとやっぱ違うな


  23. お前ら何褒めてんだよ、ここはやらクソが叩きにもってく方向なんだから、しっかりたたけよ


  24. ガイムも大人視点だもんな。というか最近のアニメとか

    全部大人視点。


  25. さすが日野さんや

    AGEがコケたのもガンダム(ロボット)がオワコンなだけ


  26. ヤマカンはヤリマン

    ヤラカンもヤリマン


  27. 大人のクールっていうか中二的なクールだよねそれ

    中二病患者ってスピードキャラ大好きだからな


  28. つまりは日野さんの感性が子供(未熟)のままってわけでしょ?


  29. ヤマカン


  30. スクエニ:ジャイロゼッター

    カプコン:ガイストクラッシャー

    セガ:ヒーローバンク



    日本の名立たるゲーム会社が揃いも揃ってこんな状況だからな

    そりゃ誰も反論できませんわ


  31. ヤ・・・矢立肇?


  32. AGEも合体ものにしとけばミリオンセラーになってたな!!


  33. オッサンが作ってオッサンだけが夢中になってオッサンだけが消費する玩具業界か

    バンダイを始めとした日本の玩具は完璧にノーフューチャーだと俺は信じてる


  34. どっかの禿とは大違いだな


  35. まぁ最近のポケモンは妙な恋愛要素盛込んでしまって子供目線ではないよな確かに


  36. >>22

    ガノタに目を付けられて色々ブレちゃったのがいけなかったな。

    放送前からデザインで糞認定されて「大人でも見れます」なんて反論しちゃったから。


  37. 子供向けに逃げるしか道がなかっただけなんだよなwww


  38. やはり日野さんは凄い

    大人にはポケモン人気凄いけど、子供に陰りがみえたのは大人を

    意識しすぎたから

    ガンダムもガンダムはこうあるべきってのをやられてしまったから

    日野さんがやりたかったことができなかった


  39. これはほんとにその通りやと思う


  40. 子供の視点から物を作れる日野さんすげぇ・・・・


  41. さすがヒットしたものは自分の手柄で

    ヒットしなかったものは他人のせいにしてきた人間は言うこと違うね


  42. ただ子供向けしか当たらない人に言われてもなぁw

    何が当たるか分かるなら年齢層上の奴向けも当てられると思うが



    てか今回はポケモンのマンネリの隙間にハマっただけのような


  43. なんでガンダムに関わった

    あれさえなければコイツをここまで嫌いになることはなかった


  44. 確かに妖怪ウオッチは子供向けだな

    26の俺には興味すらわかないからな


  45. ポケモンはオワコン


  46. >アニメみて育った人がアニメ作るとだめだ!みたいな

    はヤのつくの人じゃなくて富野でしょ、よく言ってるのは




  47. やのつく人ってお前じゃねぇかww


  48. 日野さんガンダムだけ失敗してんだよなー

    ガンダムもブランド落とすし日野さんも名声落とすしどっちも不幸になったね


  49. 70年代アニメも大人のセンスでものを作ってたけどね

    昔はああいうのでも受けたが


  50. 43

    子供向けをヒットさせるのが一番難しい

    日本のゲーム会社が子供向けに挑戦してるは爆死してるのしらんのか

    そんな状況でイナイレ、ダン戦、妖怪ウォッチとヒットさせてるのは

    驚異的なヒットメイカーやわ


  51. あれ??ちょっとまてよ?

    今少子化がすごいじゃん?

    てことは、そのうち日野さん商売する相手が居なくなっちゃうんじゃね???


  52. ぐうの音もでねぇわ

    まじでsageんときの日野さんは何処に...


  53. じゃあ今度は大人のセンスでもう一回ガンダム作ってみよっか


  54. 「他社の腐女子向けコンテンツがうまくいってないの、男のセンスでものを作っているところがあるから」



    京アニは女のセンスで大勝利w

    サンライズは(ry




  55. 何回同じ事言うのん?


  56. 妖怪ウォッチが大人にも人気でたらどう言い訳するんだ、このおっさん・・・・


  57. 52

    問題になるころには日野さん引退してるよ


  58. 49

    妖怪ウオッチの大ヒットで日野さんの才能は枯れてなかったことが分かって、ガンダムがオワコンだったことが証明されたんだよなあ…



    ビルドファイターズもおっさんが盛り上がってるだけで子供には見向きもされてないし


  59. >>52

    その頃には幼児向け産業含め日本が滅亡してるから関係ない


  60. 妖怪ウォッチってどのへんがクールなん?


  61. ただ脚本には一切手を触れないでくれ


  62. 妖怪ウォッチなんてBダッシュがスタミナ制のクソゲー


  63. 米43

    「今回は●●なだけ」でミリオンヒット何本もだせれば誰だって乗り込むわw


  64. 反省して次に生かすってのは大事だよね

    いつまでもAGEガーAGEガーって叩いてる奴は前に進めないよね

    まあ俺のことなんですけどね


  65. 53

    ガンダムのときは、思い入れが強すぎて日野の主観が思いっきり入っちゃったからね。

    この人はマーケティングのセンスは凄いけどクリエイターとしてのセンスはゼロだし。


  66. ※6

    だな、AGEの一番の戦犯は日野なんか選んだバンナムの副社長


  67. こいつは商才がありすぎる

    妖怪なんたらが流行るなんて普通想像できんぞ


  68. ヤの付く人・・・山勘でも分からん!


  69. 第二のヤマカンにならないようにがんばれよ...


  70. なんでAGEというよりもガンダムがオワコンと叩く奴って、白騎士とグギャーの件には触れないんだ?

    子供向け作品のマーケティングが非常に上手いのは分かっているが、脚本家としての能力はないことぐらい容易に想像つくだろ。


  71. 69

    完全に滑ってるコメントって少しイラッとするな


  72. 子供を騙しているだけだからねこれ

    ゲーム性も面白くないから少しでも「ダサい」って風潮が広まると終わるコンテンツ


  73. 脚本家の才能はクソだが商才はあるんだろうなぁ

    世の中金ですよ


  74. >>73

    うわぁ・・・w


  75. ガンダムのデカイ看板コケさしといて

    自社製品は好調だなんて調子乗ってる


  76. 商才の塊


  77. ネット情報だけだと分からんだろうけど

    この人のゲームの一番よくないところは

    ストレスになるレベルで移動シーンに無駄にこだわてるところなんだよなぁ


  78. 「子供だまし」ってまさにこのインタビューで書かれてる

    他のメーカーのことだろ

    見せ掛けだけ子供向けにして釣ってるけど子供だましでしかないから

    全然ひっかからない




  79. むしろ日野でも無理だったガンダムの下り坂加減に驚くわw


  80. 子供だましのアコギな商売しかできない奴の言い訳


  81. 78

    大人と子供の感性の違いを本当によくわかってるよな


  82. ポコチン


  83. ロボアニメが衰退した理由が見事に語られとるな。子どもはスパロボ路線を

    望んでるのにアニメ製作側は「自分が個人的に好きな“ガンダムみたいなの”」

    ばかり作りたがり、当然のように売れなくなる。玩具化、キット化もされず、

    円盤もそれほど売れなくて次の企画に繋がらない深夜枠のリアルロボなんて

    本当に作り手側の自己満足でやってるだけ。


  84. なんだかんだで妖怪ウォッチがあれだけ売れちゃってるんだから否定できん

    ガキ向けコンテンツしか作れないっていうけど親子でハマってる例もあるし

    ガキ釣ろうとするだけで大人も釣れちゃうんだから大人向けのを作る必要がないよね


  85. なぜかGREEの任天堂発言と同じ臭いがした・・・。大丈夫かな?


  86. ヤラカンかな


  87. なるほど。

    ガンダムアゲがコケたのはそのせいか。


  88. 大人向けのコンテンツであるガンダムを子供向けにしようとしたら、どっち付かずの中途半端な作品になって、結果誰得のクソアニメになったのがage




  89. 天才の力をもってして、復興できなかったのか。ガン◯ムは。ルネッサンス


  90. 84

    スパロボでもダメだろう

    今の子供は自分の力の拡大じゃなくて自分の代わりに戦う・働く何かを求めるみたいだから


  91. ガンダムはスパロボマジックがあるからなw


  92. ガンダムは発展性も可能性もない老害コンテンツやな




  93. レベルファイブ・日野社長「他社の子供向けコンテンツがうまくいってないのは





    ポケモンのことですね。分かります。(*'ω'*)


  94. 批判してたが妖怪ウォッチの大ヒットを受け手考えを改めたわ


  95. 子どもがどんどん減ってる時代でなければ天下人だったろうに。


  96. 妖怪ウォッチってポケモンをパクって妖怪バージョンにしただけって認識で合ってる?

    そうじゃないならすごい


  97. ヒット多いだけに説得力あるな。

    大人としてまったく魅力を感じないってのがまた。

    ガンダムは子供向けだけじゃないからあかんかったんやろね


  98. 実績残しただけに何も反論できないな

    子供向けのヒットは他にないし


  99. 誰も追いつけないから自分の作品で数字を更新していくボルトみたいな人


  100. この人第二のミヤポンになれるかな


  101. AGEは子供向けにしたくても大人の客を切れないから、どっちつかずになってる印象は当時からあったね。三世代アイデアは今でも良かったと思う


  102. >>97

    それに加えてリアルマネーガシャを取り入れた感じ

    バージョン商法やってるのに友人のソフトを自分のDSで使うと

    ゲームデータの方にペナルティがかかる仕様



    他人から交換してもらえば2バージョン買わなくていいポケモンと違って

    自分で2バージョン買うしかない


  103. 71

    新規IPのRPGで35万本売ってる白騎士物語やローグギャラクシーが爆死扱いだったら

    それ以下の売上のアトエリエとかどうなるんですかね


  104. ポケモン劇場版・・・前回の半分の集客まで落ちる。

    ポケモンセンター・・・去年の半分の売り上げで土日までガラガラ。東京センターは売り上げ不振で池袋に移転。

    発売予定のポケモンリメイク版は予約が集まらず200万本すら超えることが微妙。実質的に妖怪ウオッチにポケモンが売り上げで負けることがほぼ確定。



    妖怪ウオッチ>ポケモン



    レベルファイブ・日野社長「他社(任天堂)の子供向けコンテンツ(ポケモン)がうまくいってないのは・・・




  105. や?誰だっけ、忘れたよ


  106. このゲームポケモンのパクリってよく言われるけどオリジナル要素もあるの?


  107. ガンダムBF 一部のガノタにややウケ

    妖怪ウォッチ 子供に大ウケ



    どうして差がついたのか


  108. 103

    うわ、やってることえげつねー

    これに踊らされてる子供とその親がかわいそうだわ


  109. オリジナリティぜろのゴミ


  110. 104

    グギャーはKOTYなんですが?

    あと、この手のプロともいえる小説家兼ゲーマーの宮部みゆきにもダメ出しされているぞ

    売り上げではなく、単純なシナリオの出来の話だよ

    だから、年齢層が高い作品は嫌われているわけであって


  111. 確かに、子供の頃は八頭身のガンダムは好きじゃなかったな。SDガンダムは好きだったけど。

    ガンダムをロボットとしてじゃなく、キャラクターとしてみてたからかな。


  112. でも子供「だけ」にウケるモンだと、中学生ぐらいになったら見向きもされなくなるだろ

    子供にウケ、更に大人になってもウケる奥深いもの作らないと…


  113. ここ最近新規シリーズ立ち上げていきなり100万本売ったソフトとか

    子供向けどころか大人向けも含めても一体何本あるよ


  114. 105

    ソースは?


  115. これも数年で消えるよ


  116. コマニャチとかニャイーンは老人のセンスだからセーフ


  117. 109

    ミニ四駆、その他俺達の時代のおもちゃに比べると良心的

    お前の親は相当かわいそうだったんだよ


  118. 107

    不人気ポケモンのパチモンならポケモン以上に売れ行き悪くなってるはず。


  119. ガキに人気あるのは分かったから1人身の俺を巻き込まないでくれ、職場で話題にされても訳分からねーよ

    バッジが売り切れだとか言われても「ほーん」位しか答えられないんですよ・・・


  120. ヤマカンはそんなこと言ってないじゃん

    富野でしょ、いつもそういうことを言うのは


  121. 111

    ん?

    売れてるけどマクドナルドは不味いから失敗

    って言っちゃうタイプ?


  122. ポケモンがどんどん複雑化していってデザインもとっつきにくくなっていい加減飽きられ始めた頃に

    初代ポケモンを彷彿とさせるシンプルで親しみやすいデザインのポケモンっぽい何かを投入したらヒットしたって感じかな

    商売人としてはうまいけどコスい


  123. マクド行ったらもうポケモンなんて使わずに妖怪ウオッチに完全に入れ替わってるのなw




  124. >>113

    ポケモンとかパズドラあたりか

    ハードル高いな


  125. 聞いたかポケカス

    日野さんのありがたい御言葉を


  126. アニメみて育った人がアニメ作ってる連中よりも

    ドラマみて育った人がドラマ作ってる連中の方がさらにたちが悪い


  127. やっぱヒットメーカーは言うこと違うわ


  128. ところで他の売れてない子供向けグッズって何なんだ?

    鎧武はロックシードが馬鹿売れしてるし

    トッキュウジャーも言うほど悪くない売上


  129. 子供にウケるガンダムやっても種みたいにお前らが叩くんだしそりゃやってらんねーわな


  130. ポケモンは廃人だらけで子供が入る余地が無くなったが、妖怪ウォッチは親子で気軽に参加できる、それが大きいね。


  131. ガノタは力はない癖に声だけはでかい


  132. 妖怪ウォッチ、大人じゃないとわからないネタいろいろあったようなw


  133. 129

    つ31


  134. 130

    まるでAGEが子供にウケたかのような言い様だな


  135. 122

    それ、たけしの挑戦状(200万売れているクソゲー)に言えることなのか?

    売れたからといって、それの出来が良いとでも言うのか?

    売り上げ=面白いとは限らんだろ

    大体、マックが美味しいのか?

    マック食うぐらいなら、モス食ったり、個人経営のハンバーガーショップ行ったほうが良いわ


  136. 135

    子ども向けに移行してファン層を広げようとしたら足を思いっきり引っ張る古客がいたw


  137. 日野がいうと説得力あるなw

    子供向けの作品つくるのうめーもんw

    ただどちらにせよ作品の層は幅狭そうなんだよな

    一般にいう子供向け・オタ向け然り


  138. だからガンダムは失敗したのか


  139. バブル崩壊以降、同じコンテンツが果てしなく続くからなあ。

    たまには新しい血を入れた方がいいよ。

    ポケモンもそろそろ20年でしょ。


  140. 131

    大人が妖怪ウォッチやってるとこなんか見たことないんだがww


  141. もうすぐ発売のポケモンは売上的に厳しいな。

    妖怪ウオッチ2の売り上げには届かないと思われ。



    これで実質的にも妖怪ウオッチがポケモンを超えることになったな。

    ポケモンはこれから過去のものになって2~3年後には消えてしまいそうだ。


  142. 日本の新陳代謝のなさ加減は凄い。SMAPとダウンタウンが第一線でやれてるぐらいだからなあ。

    時が止まってんじゃねえのか。


  143. 調子のいいときに調子のいいことをいうヤツは大抵クズ。





    日野てめぇのことだよ。


  144. その通りだな。

    子供は大人と違って動物的なんだから、ピカピカ光って歯車キリキリ回る、オナラ臭いものが大好きだからね。


  145. ポケモン廃人ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwww


  146. 136

    未だに売上≠面白さを提唱してる奴いるんだw

    面白いと感じないのはお前の只の主観

    >マック食うぐらいなら、モス食ったり、個人経営のハンバーガーショップ行ったほうが良いわ

    これもお前の主観



    マック食いたいなーと思う奴がいなければ存続しないだろ?w

    面白いと思うから買うおいしいと思うから買う、お前の主観で物事判断されても困るw


  147. 日野は体が大人で心は子供だからこう言う発言しちゃうんだよ…


  148. 136

    ビジネス紙の東洋経済の話に何を言ってるんだ君は


  149. 飽きたらシリーズ捨てるけどな


  150. 144

    ガノタよ…もう嫉妬はやめないか…?


  151. 俺が子供の時は「はいこれキミらの年齢にぴったりですよー」って用意されてたものより

    ちょっと上のお兄さんがはまってるものの方がクール(笑)に見えてたもんだけどなあ

    ちょっと背伸びする感覚


  152. 137

    出来はいいのに古客が因縁を付けたから失敗したとでも?

    違うだろ


  153. 147

    で、今はどれだけいるの?

    食品偽装問題でそれも言えなくなっているじゃないか


  154. まぁAGEなんてゴミを作ったのは他ならぬ日野なんですがね


  155. 日野はパクってるだけ。子供向けだから子供が元ネタを知らずに騙されてるだけ。


  156. 147

    >面白いと思うから買うおいしいと思うから買う



    面白いと思わされてるから買う

    おいしいと思わされてるから買う



    で、結果ガキとかお前のような単細胞が買わされる


  157. 昔、ジブリの誰かがレベルファイブに説教してる映像あったなあ。まあ言わんとしてる事は間違いではなかったが、言い方がかなり偉そうだった。しかし時は流れジブリは経費に見合うヒットが飛ばせず解体の噂がながれる始末なのに対して、レベルファイブは絶好調。そのうちレベルファイブに説教されそうだね。


  158. 現実に百万単位で買っている人がいる、売れている、流行しているという事実があるのに

    俺は面白くないと思うからこのゲームはクソだとか、もうそんな個人の意見をツッコめるレベルじゃねーだろ


  159. 日野の詳細をもってしても今のガンダムはどうしようもなかった


  160. ガンダムなんておっさんしか興味ないしageが失敗したのもしょうがないね


  161. ポケモンとかドラえもんにメダロットなどなど過去の作品のいいところをうまく利用してる感じだな

    スターウォーズ手法とでもいうべきか



    ただ全体的に「子供向け」で終わってるのが残念




  162. そもそもガンダムは子供向けロボからちょっとだけ背伸びして差別化

    したから受けたんで、その要素抜いたらら只のロボ以下になるだろーに。




  163. まぁ商才はあっても文才は無いからな。




  164. 157

    >面白いと思わされてるから買う

    >おいしいと思わされてるから買う



    うん、だから「おいしい」「面白い」と思ってるじゃんw

    俺だけが真実をしってる…!?とか言う痛い子なの?w



    というか何がいいたいの?君の感性がこの世の基準なの?w


  165. 150

    それだけ次もヒットさせられる自信があるんだろうな

    他のメーカー見てると、普通なら骨も残らないぐらいしゃぶりつくすまで続編出すのに


  166. やっぱこんな話題にすら噛みつくだけあってただの嫉妬だな

    コメント見てるだけで無能なのが分かる


  167. ガノタは土下座してでも日野に頼むべき

    「完全に子ども向けでもいいですから、ガンダム人気を復活させてください」と


  168. >>157

    ここまで考えがねじ曲がってると可哀想だな…現実をみようよ


  169. ぶっちゃけ、ジバニャンだっけ?アレきもい。っていうか恐ぇよ。


  170. 169

    それだけは絶対にNO


  171. プリキュアもアイカツに駆逐されてしまうん?








  172. ジバニャン「おい、電気ネズミ。焼きそばパン買ってこいよ。」










  173. な~んか人相悪くなってきたな

    詐欺みたいな商売やってないかい?


  174. お前らはアンパンマンにも噛み付きそうだなw



    >大人のクールと子供のクールには相当なズレがある。

    >それを大人になって分かる状況にはなかなかできない。

    これはまったくもって正論だろうに


  175. 妖怪ウォッチも飽きられるの目に見えてる


  176. 毎年バンダイグループだけで500億円稼いでるガンダムに喧嘩売っちゃう連中って


  177. コロコロの寒い下ネタギャグで笑える感性

    こういうのが必要なんだよなあ


  178. 今一番ヒットを出せるクリエイター

    こんなに新規IPをヒットさせてる人は業界さがしても見当たらない

    子供に対する商才は天才的


  179. さて、来年の今ごろはどうなっているか・・・


  180. 親は大変だな妖怪ウォッチのゲームだけじゃなくポケモンのゲームまで買わされるんだからな


  181. AGEは、日野さんがガンダム好きすぎて客観的判断できなかったんだろうなあと思ってしまう。イナズマ、妖怪と成功させた実績見せ付けられると。


  182. 166



    ただの一般論として

    一番面白いと思わせるのに実際に一番面白くある必要はない

    そう人に思わせる術に長けていれば馬鹿は騙されて買う



    まだムズい?

    理解力が著しく低い奴相手を論破するのは難しいってのを思い出したよ




  183. これは学校でも問題になってる

    一回買えばそれで終いのゲームソフトと違って

    ガチャ要素とか2バージョン買わない(自分で買わないとダメ)とコンプ出来ない要素とか

    余計な要素で金を巻き上げてる



    これが大人相手なら自分で稼いだ金だからいいんだろうけど

    これは子供相手だからエゲツナイ


  184. 157の言い方は極端だけど「思わされる」ってのは本当にあるぞ、たぶん

    ただ妖怪ウォッチに関しては心から魅力を感じる子供が大勢いるんだと思う

    まあとにかく、アニメでもなんでも流行ってるか否か、売れてるか否か関係なしに、自分が好きなものに夢中になるのが一番幸せ




  185. 常に新しいブームの火付け役をすべきであって

    ガンダムみたいな加齢臭がするコンテンツのアンチエイジングなんかをすべきではなかった

    ガンダムの器は古すぎて固すぎて新しい世代とは無縁


  186. 日野さんの作品を子供向けだからーと批判してる人いるけど

    子供だけじゃなく大人にも売ろうとしてガンダムは失敗してるんですが、、、

    子供を対象にしたいなら本気で子供向けに作らないと子供も見向きもしない世の中なんだよ

    昔と違って娯楽は腐る程あるからな

    そういう割り切って作れる上

    子供の感性にピタリと合わせられるのが日野さん

    大人になったおれらが叩いても子供は日野さんの作品をこぞって買う

    大手の企業もジャイロゼッターやらビルドファイターズやら全く当てられないやん


  187. 真面目に子供と向き合ってるのは日野さん

    大人の感性で子供だまし作ってるのが他メーカー

    ガンダム()は汚いおっさんが薀蓄語るコンテンツ


  188. 子供騙すには子供は何が好きか解ってないと無理だけどな

    誰でも出来るならジャイロゼッターやヒーローバンクは大ヒットしてたわ


  189. 見た目は大人中身は子供


  190. アニメ監督が視聴者を大きく否定したがる心理ってのは

    一体なんなんだろねコレ


  191. この人ただの商売人だからね。


  192. 日野の商才の前にはいつものガノタの批判も霞むな


  193. AGEが完全に黒歴史扱いでワロタ


  194. 大手ゲーム会社は続編だらけの上売り上げ落ちてる中

    国内で新規作品を次々と出してヒットさせてる手腕は本物

    続編だらけじゃ子供も買わなくなるし

    Level5有能


  195. ぶっちゃけ日野のやってることってワンパじゃね?


  196. 日野さんに初めて黒星をつけた落ち目作品・・・それはガンダム!


  197. 197

    子供にはワンパが受けるんだよ


  198. 10年後も妖怪ウォッチが人気だったら褒めてやるよ




  199. 日野さんの力を持ってしても子供の目をガンダムに向けることはできなかった

    ガンダムはもうオワコンなんだよなぁ


  200. ワンダーフリ…


  201. 大人が狙ってよく失敗するのが「ダサカッコいい」


  202. この人はガンダムにさえ関わらなかったら、無敵の経歴じゃないのか。

    天才をここまで苦しめるとはガンダムの呪縛恐るべし。


  203. 204

    だから、白騎士とグギャーは?

    どこが無敵だよ?


  204. なんかGREEの「任天堂の倒し方、オレらはもう知ってますよ」と雰囲気が少しかぶるんだけど。

    もちろんゲーム屋としての実力も残した作品の良さも、レベルファイブのほうが全然上なんだけど。


  205. でも子供の頃って、こんな子供向けのものやってたっけ?



    はまってたのは、星矢とかドラゴンボールとかだったけどなぁ


  206. 206

    任天堂は倒されたんじゃないの?グリーも倒れてるけど。


  207. 205

    それって宮部みゆきに酷評されたやつ?


  208. 205

    新規IPで35万本売ったRPGがここ10年何本ありましたっけ

    続編シリーズ物でも35万本売れないのが腐るほどあるのに


  209. 209

    そうだよ

    グギャーは、クソゲーオブザイヤーにも選ばれたほどの酷いゲームだぞ

    売り上げは良いけど、それだけ被害者が多いから目の敵にされているわけであって


  210. とりあえず彼が宮部みゆきよりも、遥かに天才であることはハッキリしたよね。


  211. 言ってる事は正論だけど、昨今のアニメ業界がオタに媚びてるように、

    この人のコンテンツ=商品は、常に子供に媚びてる気がしなくもない。

    86

    同感。


  212. 日野に対して嫉妬しているコメントしか無くて笑えるww


  213. 宮部みゆきはなんで作られるドラマ片っ端から爆死してるんだろ

    監督が悪いんかね・・・


  214. 215

    原作はめっちゃ面白いのにな

    年に出している小説の数も多いし、少なくとも小説界の中でもトップクラスの人間だよな


  215. この人って本当に商売に関しちゃ天才だよな


  216. 215

    簡単な話、ドラマ(テレビ)見るような層の知能指数と、宮部みゆきの作品の質が合ってない

    日野は逆に言うとそういう層に向けた作品作りが上手い


  217. 219

    宮部みゆきって庶民に喧嘩売ってんのかwwww




  218. 無能カスが泥棒パクリで商売して偉そうにしてんじゃねえよ



    こいつは生み出すんじゃなくて盗むのが手口だろ


  219. 宮部みゆきって読みやすくてまさに大衆作家っていうカンジだけどなあ


  220. 宮部みゆきはクソ分厚いからそれだけで読む気が失せる

    分厚い理由にもよるけど

    だらだらと無駄な描写が多いからって理由なら俺はパスだわ

    構成力が欠如してるってことだから


  221. 224

    日野スレで宮部の「構成力」を批判とか爆笑ものだな


  222. 207

    むっちゃ子供向けじゃねーかw


  223. 225

    お前の笑いのツボ変わってんな


  224. >>226

    さすがに「クソタイム~」とかの

    下ネタをありがたるほど

    子供向けのものは見てなかった気がする


  225. ジャイロゼッターなんかは特に日野のいううまくいってないコンテンツ

    に当てはまるな、ロボット周りが酷すぎる


  226. 215

    簡単な話。

    演じてる人以上に、脚本や監督が目線がゴミすぎるから。


  227. >>「過去の自分に聞く」ということは心がけています。



    >>うまくいってない事例をいくつか見ると





    反省点を生かした結果ですな ^^;;;;;


  228. AGEにもウンコ出してりゃ子供に受けたんだよ


  229. 宮部みゆきは15年くらい前から読んでるが

    ファンタジーな世界観が好きなんだよな


  230. ガンダムをオワコンにした張本人か


  231. スティーブンキングで一番面白い小説はスタンドだな


  232. 105

    ポケモンセンターガラガラなら何で移転するんだ?


  233. 他は聖闘士星矢もどきとか時代錯誤リーゼントで失敗してるし

    日野さんは今の感覚を捉えてるから上手くいくんじゃないか


  234. 今思うと、ガンダムで子ども受けを狙うため日野さんを

    呼んだのは慧眼だった、それ以降が問題なだけで




  235. 金にならなくて需要の少ない高品質なんざ
    ニッチな趣味の人向けの嗜好品
    そういうのが好きな人は自分の世界にひきこもてりゃいいのに



  236. 113

    寧ろそれこそが正しいおもちゃの在り方だろ

    富野の理想を体現してる


  237. 聖闘士星矢Ωはデザインがクソすぎる

    ブロンズは全身タイツで黄金は手抜きデザインだし

    AGEと同じで一目で成功するわけないとわかるやろ


  238. >結局、大人のクールと子供のクールには相当なズレがある。

    >それを大人になって分かる状況にはなかなかできない。



    禿聞いとるか?お前のことやぞ


  239. 日野は本当に成功者になったなあ

    上場すれば株買いまくるのに・・・


  240. 220

    いや、マジでそうだよ

    ドラマ見てるメインの層なんか、ちょっと難しい設定が出てきたら良く解らんって見るのやめる

    杉村三郎シリーズとか難しすぎて理解不能なんだわ




  241. とくに好きでも嫌いでもなかったけど、

    新作出し続ける姿勢は良いな


  242. 面白いと思わされるなんてどの作品でも一緒なんだけどな

    萌えアニメから純文学まで、面白いって作者に誘導させられてるから面白いんだよ

    違うのは面白さのベクトルだけ。それが自分に合ってるか合ってないか

    そして多くの人にベクトル合わせられるのは、プロの創り手として誉められるべきことだ


  243. 日野が無能なだけだな

    身の程を弁えなかった日野が


  244. 日野が商才あるとか褒めてる奴ってやっぱ詐欺師に踊らされてる奴らなのな

    妖怪は天才編集の手柄を日野がパクっただけなのにね

    こいつもヤ●カンといっしょで手柄横取りでのし上がった輩の一人

    そのうちボロが出て滅茶苦茶に叩かれて地に落ちて這い蹲ればいいと思うよ


  245. 248

    相手が右も左もわからん乳幼児だからな

    ヤマカンと違って分別付かない相手を鴨にしてるだけあってボロは出しにくいだろ

    白騎士だのグギャだのガンダムだのと身の程を弁えずに今後乳幼児限定で行けばまだまだのさばるんじゃね?


  246. 246

    誘導の仕方にもよるだろ

    たとえば雑誌のクロスレビューをやらせで満点とらせるようなたぐいの誘導もある


  247. 日野が金の他に好きなモンってなんだろう?



    コイツ絶対妖怪そんなに好きじゃないよな


  248. 248

    商才を認めるのと自分が貢ぐのは別の話


  249. こいつはガキ(とその親)から収奪するシステムを作るのが上手いって事でしょ

    それを適用にカッコつけたインタビューで褒めそやすのってどうなのよ

    つかイナズマイレブンとか完全に用無しポイ捨てだわな


  250. 日野「大人より子供のほうが断然騙しやすいのに何でみんな大人向けコンテンツばかりにかまけてるんだろう」

    じん「ほんまよねー」


  251. AGEで日野が一番学んだのはバンダイ上層部のいい加減さだろうな


  252. >ゆっくりと変形して合体

    確かにコン・バトラーとかゲッターの合体シーンなんかは陳腐でデタラメなのにすげー気持ちいいんだよなぁ


  253. ネウロに出てきたおもちゃ会社の社長も似たような事言ってた記憶あるなぁ。






  254. ※248

    ずいぶん恨み辛みがあるようだが、ガノタか何かか?


  255. 他社のコケたのって何なん?

    どこも他のコンテンツより子供向けの方が売れてると思うけど


  256. 今の子供の精神年齢が下がってるだけ

    俺らが小学生の時はエアガンで撃ち合ってたぞ


  257. 調子のいいときに調子のいいことをいうヤツは大抵クズ。


  258. だな、子供向けって言いながら

    「オトナがコドモに見せたいもの」を作ってる

    でコドモのためを考えてじゃなくて商売上の対象として

    愛がないから愛されないんだよ



    ただこの発言の人がそうはさっぱり見えないけど


  259. 今の子供は「子供向け」しか興味が無い

    昔は信長の野望やウィザードリーのようなコアゲーを子供も普通に楽しんでたんだけどなあ


  260. 金さん銀さんをパロって悪者にした糞野郎


  261. 大人でも3秒は早漏だとおもいますのん


  262. お前はアンパンマンやドラえもんを前にして同じこと言えんのか?


  263. なんでドヤ顔で他社批判を始めるんだコイツは?

    黙っていればいいのに


  264. 完全にポ●モン


  265. 任天堂を倒せるって言ってた奴と同じ道を辿るだろうな


  266. BFは思い切り大人のセンスというか

    ガノタオッサンのセンスで作ったから

    子供に見向きもされなかったんだよね

    今度のトライはそれに萌え系も足されてより子供に受けなさそう


  267. 妖怪~ってすごい古典的なものが流行ってるよな・・・

    おっさんが子供の頃に流行ったゲゲゲの鬼太郎と同じなのかね


  268. 271

    そういやゲゲゲの鬼太郎がプリントされた

    パチ妖怪ウォッチが出てたな

    あれはお父さん世代を狙って殺しに来てると思う


  269. ロボはおっさんが我が物顔してるからいくら頑張ったところで子供にはウケない

    大人が待ち構えてるのが分かりきってるから子供は近づかない

    ロボがオワコンなのはガンダムがいつまでも粘ってるからだよ

    流行を生み出せないくせにハイエナのように流行を待ってるおっさんが常駐してるからだよ

    子供がはしゃぐのに邪魔なんだよ


  270. 間違ってないからなあこれ


  271. 本当にAGEの一年は無駄だったよな~この人にとっては肥やしでも。と思っていると思うアニメ関係者は


  272. AGEでこの人がやるべき仕事はプロデューサーだった。

    脚本ではなかった。

    だからAGEが駄目だってことに全く異論はない。

    ただしかし、あれだけ叩かれてもすぐにまたヒットを出せるって所に役者の違いは感じる。


  273. うーん正論


  274. 妖怪ウォッチが当たってるみたいで試しに見てみたんだけど

    コロコロ系ギャグを踏襲してるよね

    子供が好きそうなしょーもない笑いが主体で「ああ、こういうノリだったな」てなんか見てて懐かしい気持ちになったよ


  275. ヒットしたときだけ語れる発言だよなこれ

    どこも子供向けでヒットしたもののインタビュー内容はほぼ一緒

    微妙な数字で消滅したダンボールや、始まる前から虫の息だった

    ワンダーフリックについて聞いてやれよw


  276. AGEこそ勘違いの結果であって

    そこから完全子供向けに戻ったのは正解だし

    実際あたってるからこんなこと言っても許される





    AGEの出来について吹いてたときに叩くのは真っ当だけど

    今のこれに対しては単なる僻みにしか見えんわw






  277. おまえがいうな








  278. ガンダムwww


  279. 言ってることは正しいじゃん

    ガンダムで言うと∀とかガキの頃ダサすぎて全く良さわからんかったし


  280. つか、ガンダムに何か恨みかコンプレックスを感じてたのか知らんが。



    最近はアルドノアゼロに嫉妬してるみたいで。


  281. ※484

    マジかw

    大笑いも甚だしいんだけどw

    ライバルは虚淵かあおきえいってか?w


  282. 280

    まぐれ当たりの結果論を調子良く語ってる点が滑稽だねって話


  283. AGEはゲームとそれにタイアップしたコロコロ連載だけでよかった

    ならBFとかに出てもGセイバーみたく歓迎されたろうに


  284. 妖怪ウォッチが浸透して、ポケモン・ドラえもんのように次世代のスタンダードになれば、十年後には「ガンダム?なにそれ。ああ。日野神の足を引っ張ったコンテンツか」という認識になるであろう。


  285. イナイレ、ダンボール、妖怪ウォッチで

    三つも子供にヒットさせたからな

    もう誰も文句いえない




  286. ※288

    ないな


  287. お前ら日野だけを集中的に叩いてるけど

    AGEで一番悪いのは監督の山口とサンライズ上層部だぞ

    叩くならこいつら叩け

    日野はむしろ被害者


  288. 日野も加害者だろ


  289. 米286

    子供向けだけでいえば立て続けにヒットしてるのに

    いつまでそんなこといい続けるのか・・・



    これが「大人向け」も一緒にえらそうに語ってるならわかるけどさw


  290. ガキに媚びてますって商売を

    さすがともてはやすアホオタク


  291. 290

    ガノタは新規加入者が少ないから老化するか死に絶える一方だけど、妖怪ウォッチは子供を押さえちゃってる。






  292. 妖怪ウオッチとポケモンの関係は、艦これと東方の関係に通じるものがある


  293. 291

    ゲームの話を持ちかけられてアニメもやらせろって言ったの日野だろ

    それを飲んだ副社長も同罪だけど


  294. 296

    ねぇよw阿呆


  295. なるほど、説得力がある


  296. 考えてみればレイトンもイナズマもダン戦もいかにも子供向けだったしな

    大人を対象に作った作品は皆コケてることを考えるとそっち方面がいいんだろう


  297. ※295

    妖怪ウォッチなんて3年後も怪しいんだけど?


  298. ヒットの法則なんてものがこの世にあるんなら世の中はもっとヒットコンテンツで溢れてるし

    何十年も同じシリーズの続編ばっか作られないし

    ガンダムAGEだってコケてなかったろうよ




  299. ※300

    大人は騙せないからな

    馬鹿な制作側と違って


  300. 296

    そこはガルフレと比べろよww何で東方なんだwww東方はソーシャルじゃないぞ

    wwww


  301. すでにうちの子飽きてるんだが…


  302. ガンダムより下火のマクロスだって続いてる

    いけるじゃん全然


  303. しぃあんてな


  304. AGEのときは正直ちょっと嘲笑ってたけど

    イナズマイレブン・妖怪ウォッチと二つも大ヒット作を作られたら実力だと認めざるを得ないわ


  305. ヤマカン悔しがってるだろうなぁ


  306. 子供心を持ったまま大人になるって、思っていた以上に難しいんだよな

    自分がおっさんになるにつれて、強く感じるようになった


  307. 子供向けに作ってるはずがオタク向けになってるってパターン多いもんな


  308. ※308

    商才な

    AGEは日野が脚本まで手を出した

    対してイナイレやらダン戦やらはどうかな?


  309. それはあるなBFが子供にイマイチ受けなかったのはそのせいだと思う

    逆にAGEがコケたのは日野さんの子供のセンスで、幅広い年齢層向けに作ったからだろう


  310. ポケモンも発想の原点はそんな感じだったな…、今は子供だけが対象じゃなくなったけど


  311. 元々ガンダムは大人向けのアニメ。

    1980~90年台に子供にも受けていたようにみえるのは、ガチャポン戦記やナイトガンダムなんかのSD系のパロディ作品に力を入れていたからだと思う。

    大流行したカードダス20もSDガンダムであってリアルガンダムじゃないしね。

    そう考えると、子供視点でリアルガンダム作ろうとしたから、AGEは失敗したんだなぁって結論にたどり着く。

    日野さんの才能の問題というより、ボタンのかけ間違いって感じかねぇ?


  312. 315

    大人舐めんなよ

    ガンダムもどっちかと言うと対象年齢6歳以上の子供向けだよw




  313. 部下や下請けがものを作る→日野さんが爆発的に売る→日野さんが内容にも関わる→潰れる



    レベル5っていつもこんなんじゃないか


  314. キャプテンアースはガキンチョ向けってことや!


  315. 316

    ガンダム放送当時(私はまだ生まれてないけど)には、子供には見向きもされてなかったって聞くけどね。

    大人って言うと語弊がありそうなので、中高生以上の大人志向にかかった子どもと言い換えたほうがいいかな?それならば納得してもらえるだろうか?

    髭生やしたおっさん向けという意味ではないので、あしからず。


  316. 300

    レイトンは大人もハマってたじゃん、

    オタク層じゃなくて一般層だけど




  317. ※273

    ほんとこれ


  318. AGEを作らせるよりSDガンダムをオリジナルでやらせればよかったんかね?




  319. 失敗を成功に変える男、曰野


  320. 322

    日野が凄いんじゃないって。

    その取り巻きが凄いだけ。



    日野ワンマンでやらしてた限りガンダムに成功は絶対無い


  321. ガンダムの失敗ばっか挙げるけどダン戦はどうなんだよ

    めちゃくちゃ売れたじゃねぇか

    AGEが爆死したのはガンダムだからに他ならない


  322. 曰野にガンダムやらせよう


  323. ガンダムとかロボットものが子供向けにはならないが結論だろ。

    ダンボールも持たなかったし


  324. 日野に子供向けアイドル物やって欲しいな

    アイカツに挑戦して欲しいわ


  325. AGEで反省とか笑わせてくれるな

    何も変わってねーよ



    今も昔も着眼点と商魂と設定は天才

    唯一脚本書く才能が皆無なだけだ


  326. 328

    よしっ!

    花田降ろしてラブライブ劇場版の脚本は日野さんにやらせよう!


  327. 鎧武が滑ってるのは虚淵がキモオタ向けだからだろうな



    すっかりガキどもにはそっぽ向かれたわけだけどw


  328. まあ、ドヤ顔されても仕方ないw


  329. ポキモンは商業主義のゴミクズになったなぁ




  330. 妖怪ウォッチのアニメは確かに面白いしちゃんと子供向けに作られてるよな


  331. 319

    小学生がアホのようにガンプラ買ったんだぞw




  332. イナズマイレブンは始まった当初から好きだったけど、妖怪のは数話見たけど好きになれない

    イナズマにもどしてくれ


  333. AGEもガンダムじゃなくてダンボール戦記的なオリジナル作品だったら、

    こうなってなかったと思うけどな

    ガンダムのデザインも随分叩かれてたけど、AGE-1のAマークやタイタスみたいなわかりやすい記号って、子供向けロボアニメではわりと鉄板の手法だしな

    勇者シリーズの、胸にライオンみたいな


  334. あんなフザけた脚本と構成だったらダン戦でもコケとるわ。






  335. ガンダムはもう子供向けというか若者向けすら無理だろ

    最近富野が叩かれてるのみて思ったわ


  336. 子供向け作品の打率は本当に高いからなぁ

    一般向けもちょこちょこ当ててるし、オタ向け以外は安定してる



    後者は、ダメそうだったらあっさり捨てるフットワークの軽さも凄いけど








  337. ジャイロゼッター(笑)


  338. こいつ糞ゲーも結構作ってるけどな


  339. 結局ガンダムが中年のコンテンツだって話だね。


  340. イナイレも子供向けなのに腐女子が飛びついて

    キャラ人気投票も組織票で酷かったからな

    日野は完全に「子供の遊び場」を作りたいんだと思う


  341. ガンダムAGEの失敗は戦略的なものじゃないの?


  342. ヤマカンじゃなくておハゲ様だな言ってたの


  343. ガンダムやポケモンばかり出てくるけど、それよかゲゲゲの鬼太郎だよ。

    少しずつキャラを変えながらリメイクを繰り返してきたけど、もう

    今後は無いんじゃないかな。


  344. 妖怪ウォッチの隆盛を見ると

    何故鬼太郎を打ち切ってドラゴンボール改をやってしまったか

    ほんとため息が出るわ。


  345. ハイエナって日野みたいなヤツのことをいうんだろうな。




  346. 「よしゆき」だから「ヨ」のつく人だね。


  347. 正論すぎてぐうの音も出ない


  348. AGEのダメなところってガンダムっていうタイトルがついてるところだよね

    どこに反省を生かすところがあるの、管理人


  349. セガのことを言いたいんだろうな。きっと。


  350. 今更だけど載ってんの東洋経済なのな・・・あんまりいいイメージが無いな


  351. この人は既にあるコンテンツを更に伸ばすことが不得意で、一からヒットコンテンツを作ることに長けた人なんだと思う

    AGEとかまさにその典型的な例で、既存のガンダム像に囚われすぎてMSのデザインを7等身くらいに設定してたけど、本気で子供相手に商売するなら4等身くらいにすべきで、ストーリーも親子3代に渡るとかじゃなくてフリットの成長を描く1本道でよかった


  352. AGEに関しては完全に日野の自業自得。

    ていうか絶対ガンダムそんなに好きじゃないだろ日野。





    まぁ商才はあるよ。

    ただ人間としてはドサンピンです


  353. こいつが自分で何か立ち上げて好き勝手やる分には一向に構わんけど

    人様のブランドを傷つけることだけはやめてほしい


  354. 地元のイトーヨーカドー、ジャイロゼッターやってるこども(もしくは親子)けっこういたんだが。



    ジャイロの場合、アーケード自体は割りと客いたから、問題はアーケードを作るのに筐体や自動車メーカー等費用がかかりすぎて元が取れなかったのと、

    アニメの玩具を売る気がない内容と玩具の出来がアレだったのが痛い。






  355. リバーヒルソフト


  356. イナイレもダンボールもこいつがオワコンにしたんだろ

    なぜそこまで評価されるのか


  357. AGEは確かに日野が種死の糞馬鹿負債みたいにブランドを独り占めしようとして爆死したけど良い脚本家使えばまた違ってた筈


  358. あってる、プリキュアの変身シーンとか、大人はもう毎回の事でウンザリしてるけど

    子供は毎回飽きずに喜んでる




  359. なんでやプリキュアの変身シーンたのしみやろ!


  360. 日野儲、多いな


  361. ああ、レベル5ってレールガンやアゲ作った所だっけか

    今回たまたま妖怪ウォッチが大ヒット()して良かったね


  362. 小難しい話より解りやすい話の方が受けがいいのは当たり前


  363. ガンダムブランドを子どもから遠ざけて自分とこに持っていくという高度な戦略だったんだよ




  364. レベルファイブ初期「これからはマーケティング!」皆「ファwwwww」



    レベルファイブ現在「今も昔もマーケティングです!」皆「お、オス・・・」




  365. まぁ、これからも日野は頑張ってくれ









    一人で


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