05.20(Mon)
日本人「エスカレーターで右側だけ開ける風潮やめません? 日本人の生産性が上がらないのはこういうところやぞ」
05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」

電子書籍の大幅な値引きセールで出版社が悲鳴!

bacaf_1287_577050473e3cde9928eeec0a4c59a159.jpg


無題

「電子書籍にも再販制度を」値引きセールで出版社が悲鳴

どうなる、電子書籍のお値段?

アマゾンをはじめ、最近では電子書籍の大幅な値引きセールが実施されることも珍しくなくなりましたが

「電子書籍についても、出版社が価格決定権を保持しないと、経営が成り立たなくなる可能性がある」

として、電子書籍の再販適用を求める要望書が公正取引委員会に提出されたのだそうです。

この要望書を提出したのは、中小の出版社を中心に構成される『日本出版者協議会(出版協)』。
この要望のなかでは、電子書籍の価格がダンピングされることで紙の出版物の販売に悪影響を及ぼしかねないので、電子書籍についても紙の出版物と同様の再販制度を適用してほしいとしています。

■再販制度(再販売価格維持)とは?

ここで取り上げられている再販制度とは、メーカー(ここでは出版社)が
小売業者(書店)に対し定価でのみ販売させることのできる仕組みのこと。

著作物である書籍・雑誌・新聞・音楽ソフトなどで独禁法の例外として認められている制度で、新聞や雑誌が安売りにならないのはこの制度があるからです。しかし同じく著作物であるDVDなどの映像ソフトや、ゲームを含めたソフトウェアには適用されず、ダウンロード配信の音楽や電子書籍も再販制度の適用外となっています。

アマゾン等が電子書籍を思い切った割引価格で販売できる背景にはこういう事情もあるのですね。

KADOKAWA等の大手出版社は自社でストアを構築するなど、積極的に電子書籍に取り組む方向へと舵を切ったものの、中小の出版社が同じことをできるかといえば、現状は厳しいといえます。

今回の要望書に対し、公正取引委員会がどういった回答を出すのかはしばらくわかりませんが、消費者としても注目しておきたい話題ではありますね。

http://news.livedoor.com/article/detail/9155209/


                               もう紙の時代はオワリ!!!
                , -‐- 、       ____    
                  /     :.    /       \  みんな電子書籍に移動してるからね  
               ‘       : /  \   /  \ 電子書籍なら管理するのも楽だし
                  |       }   (○) (○)  \ ゴミも増えない!そして安い!一石二鳥!!
            , –‐‐ヘ:.     .:}  ⌒(__人__)⌒    l
          __/      ヽ::.   .:::ハ   |il!il!il|    /
       /        |.:\ .:.:://∧   |ェェェェ|    ァ ト、
      __/  、     ∨::;::::::::〈             / i |  ヽ
     /     ヽ     ∨:/.:::::::\ ∧  x个x’^ヽ.j j|  i
.   〈  ヽ   ヽ.      ∨.::::::::::::::)ー=彡’ |  \フ ゝ、   !

まぁそれくらいでだめになるなら
早めに電子書籍に移れよ・・・っていいたくなるが

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ 買うほうからしたら安いほうがいいしなぁ
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ でも紙で読むから楽しいってのもあるが
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
コメントを書く
  1. 紙の方が好きだな邪魔になるけど


  2. 意見分かれるね。自分は紙のほうが好きっす。


  3. 電子書籍は突然読めなくなるから不安




  4. 中小の出版社なんて潰れちまえ。必要ない。


  5. 物にはデータにはない「ありがたみ」があるからな

    お前らがアニメグッズに金使うのもそうだろ


  6. 出版事情考えたら移るというのはありえない話なんだけど

    電子書籍はコストかからない、在庫管理リスクなしとかしか見えてない

    馬鹿はわかんねーんだろうな~




  7. 紙のほうが金だす価値あるだろ



    液晶だと目や体が緊張して悪い意味で頭が疲れる



    紙で活字追うとゆったりと眠気を誘い、いい意味で頭がつかれる


  8. いやw嗜好の問題でなくて作家が死ぬわ


  9. クーポンとかばらまきまくってるし紙にこだわりないなら移行するよね…


  10. あとはDRMフリー化で紙に止めを刺せる


  11. 電子書籍はエロいのだったり

    初版本から集められなかった作品

    要するにノーマークだった作品読むために使ってるわ


  12. エロ本は電子の方が抜きやすいよね


  13. 大量のパルプとインクその他

    印刷機や製本にかかる爆大な電力

    全国へ輸送するための燃料



    近代化された本がどれだけの環境を汚染してきたか計り知れない

    ネットインフラという上位互換の情報源が確立した時点で本の存在意義は消えた



    本に携わる大量の失業者と引き換えに人類は次の時代へと進むのだ


  14. 出版社が潰れたら元も子も無いと思うが。

    出版社が無ければ漫画家がきえる。

    結果漫画が無くなる。

    簡単なドミノだと思うが?




  15. 電子書籍は所詮「読む権利を得る」だけだからなあ。

    紙媒体のように自分の所有物になるわけじゃないから

    どんなに安くても金払う気になれない。


  16. 基本で紙でスペース上置けなくなって処分するときに面倒だけど自炊してるな

    そういうのは古くて買い取ってももらえないようなのだし

    電子書籍サービスは終了後が怖い


  17. 弱虫ペダルみたいに紙の本じゃなきゃこの迫力と緩急は出ないよなって漫画もけっこうある。


  18. 電子書籍版ハイスコアガール買ったやつは憤りを隠せませんよ


  19. DMM以外でどこがやってたの


  20. 毎月買う雑誌は電子書籍の方がいいわ


  21. 電子書籍もっとエロ系充実させて


  22. 液晶で小説や漫画読むの疲れるんだよな

    紙がいいわ


  23. 仕事で毎日パソコンと睨めっこして、本読む時まで電子画面見たくないわ


  24. 電子書籍とかやればやるほど泥沼な気もする


  25. 大量の失業者と引き換えに電子の世界に以降するのか


  26. 紙媒体で欲しい本は購入するし、電子で安くなったものでいいやってものは電子で買う。

    正直、電子でいいやの本が値上がりするならぶっちゃけ か わ な い !




  27. 既得権益をぶっ潰せ


  28. >>16

    その考えが古い

    それはネットというものがなくて情報源が書籍のみしかなかった時代の話

    全国へ情報を発信するのが大手の出版社と新聞社とテレビ局のみだった

    大手出版社はその地位にあぐらをかき、作家や下請けの印刷会社を隷属化させ続けた



    結果、作家も中小印刷も同人へ流れ、メジャー誌の売り上げは減少ないし廃刊

    自身は横流しするだけで新しいものは何も生み出せない愚かな出版社

    報いを受ける時がきた


  29. なろうに投稿してます


  30. 26

    この辺でストップしとくのが調度いいと思う

    もう少しフォーマット統一して欲しいとこはあるけど現実的じゃないし


  31. 正直収集することも楽しみたいから電子書籍はないわ


  32. 作家がもらえるのは5~10%なんだから

    電子化して30%以上した方が良いはず


  33. 30

    馬鹿の発言来たw


  34. 30

    同人に夢見すぎ




  35. 事情は分かるが、こっちでも再販制度を認めると電子書籍のメリットが半減するような…。

    とは言え、いずれ電子書籍が主流になると、そういう流れになってしまいそうな気がしなくもないが…。

    3 4 5 7 9

    確かに、紙の書籍のメリットや価値はそこだと思う。


  36. スガシカオが言うにはDLよりCD円盤のほうが利益率高いらしいけど

    電子書籍も配信会社が法外にピンハネしてるなら作家の隷属化は変わらないだろうな


  37. こうなることがわかってて契約したんでしょ?

    この先もっとあるよ自販機のジュースのような値段で投げ売りされるよ


  38. 見開きをちゃんと表示出来ない。やり直し。以上。


  39. >>20

    持ってるけど普通に再ダウンロードできますが。





    電子は安いし、数百冊持ち歩けるから便利ですわ。


  40. 38

    CDは曲をセット売りだからでしょ

    本はセット売りじゃないから


  41. 画集とかは絶対紙の方がいいな

    あの手触りが良いし、電子書籍だとなんか安っぽく見える

    あと、設定資料集なんかだと細かい字もあるから電子書籍だと一々ズームせないかんからな


  42. 出版社は電子書籍用に流通作ればいいだろ

    印刷業者はご愁傷様


  43. いくら紙に比べてコストかからんとかいっても

    キャンペーンで100円になってるのとか見ると

    こんなんで本当に儲け出るのかよってびびる。


  44. 電子書籍なんか目を悪くするだけだろ


  45. 電子書籍閲覧ソフトを一本化してくれ


  46. 電子書籍なんてサービス終了したら見れなくなるし

    充電しないと使えないんじゃ被災したときなんか無理だろ

    紙媒体が一番だよ


  47. もはや紙本のメリットって簡単にコピペしにくいの一点くらいしかないな

    それでいて一回でもデータ化して漏れたら終わりという

    逆に言うと電子書籍の最大の弱点でもあるな



    割れ



    どんなに割れ防止の暗号技術が発達してもそれを解くのを生きがいにしてる奴らがいる限り割れはなくならない


  48. 電子は場所取らないってメリットはあるけどクソ

    ただでさえ1日のうちかなりの時間液晶見てるのにこれ以上見たくねーよ目が疲れる

    それに手元に物が残らないし金払う価値無し

    手元に物が残らない課金はソシャゲで十分


  49. ラノベみたいなゴミこそ電子書籍化が必要だな

    1冊100円位が妥当だし実体化して図書館に入れる必要は無い

    泳いでいる目でも読めてしまう文章は書籍化しなくていいよ


  50. 定価じゃ売れんだろ

    かと言って紙の本が売れる訳でもなく


  51. iPad mini買ってからは小説はほとんど電子書籍でしか買ってないな

    漫画は今だに紙の方が好きだが


  52. だから紙とかCDはすでにファンアイテムなんだよ

    単なる情報収集目的なら電子媒体だけで十分

    それが分かってなさすぎ


  53. そんなにお前ら収納場所あるのか。 収納考えたら電子版一択。特に漫画は冊数が多いから電子版で

    ないと俺には無理。後は値段は紙と一緒でもいいけど紙より遅れるとか出ない(いぬぼくはいつに

    なったら出るんだ)問題さえクリアしてくれたらいい。


  54. 「昔は紙で印刷された本っていうもんがあってさ」

    「なんか、保管に場所くいそうだし、持ち運びが不便そうだし、昔は大変だったんスね」

    「雑誌なんかも昔は紙だったんだよ」

    「資源の無駄遣いっスねえ」






  55. それまで培ってきた販売ルートとか印刷屋さんとかいろいろあって

    中小は気軽に電子書籍に動けないんだよね



    時代の流れについていけないところが淘汰されるのは資本主義として

    当たり前なのだが


  56. 紙じゃなきゃぶっかけられないとか言ってる奴はしねばいいのに


  57. 出版社に頼らなくても作品は発表できる時代になった




  58. 14

    うん

    そしてビューアーなり端末がもう1ランク機能的になればオナニーストレスフリーや

    ぶっかけもできるしねw


  59. 結局絶版とかにするから紙の本でも再販制の意義果たせてないじゃん


  60. 電子書籍drm解除でググるとdrm解除ソフトがあるみたいだけど




  61. 紙の本を読みなよ。


  62. 実際、電子書籍に慣れると紙で読むのがしんどくなる。

    どうせ、墓までもっていけないし、ブックオフに売っても買い叩かれるだけだしな


  63. 部屋のスペースと持ち運びの利便性を考えたら

    もう電子書籍しか買えない。

    あとはもっといい電子ペーパーを早く開発してくれ。


  64. スマホは女子供のおもちゃにしか見えないので

    タブレット買って今は電子本と紙本がちょうど半々ぐらい



    邪魔になるのでやっぱり電子本がいいかもな・・・あと電気消しても読めるのがイイw


  65. ジャンプを電子化してくれ

    したら出版業界が死ぬか


  66. ハイスコアガールという電子書籍がいきなり読めなくなった作品があってな


  67. ジャンプはもう電子化してるぞ。

    なぜか隔週でしか出てないけどw


  68. 音楽は配信に移行することによって世界的に大幅に市場規模を縮小させた



    皮肉にもCDが売れ続けている日本では横ばいを維持できている


  69. 目が痛くなるんだよなー


  70. ソニーのReader Storeがたまに300ポイントくれて

    1巻108円セールとかやるから最近読んでる






  71. カラー版が配信されてたら電子書籍買ってるわ



    実際常に最高の状態だし良いと思う


  72. 紙のが好きだけどさ



    日本はせっかくコンテンツが豊富なのに電子書籍の分野が海外からものすごく遅れてるのは価格が問題だと思うんだよな



    保守的になりすぎて結局、海外勢に持っていかれるなんてもったいなさすぎ


  73. 何だかんだで金だして買う層は紙じゃなきゃ駄目だろ

    オタク向けは良いと思うけど


  74. 紙の方がいいけどアニメ化とかしたら全然重版追いついてねーじゃん

    結局待てなくて電子版買う


  75. タブレット買ってからほとんど電子書籍ばかりになったなあ

    スマホの時は小さくて読みづらかったけどタブレットにしてからは

    読みづらさもなくなったし


  76. koboが最近しょぼすぎて困る


  77. 74

    結局ぬるま湯につかってヌクヌクとしていた出版業界社の編集たちの自己保身

    と既得権益を守るためだからね

    はやくぶっ潰れろ




  78. スマホとゲーム機持ち歩くから本まで電子にしたら充電がきつい


  79. ダンピングではないだろ

    材料費も運送費も小売人件費もかかってないんだから適正価格にすれば安くなるのは当然

    価格統制なんてすれば競争力を失っていずれ業界が衰退する事はJAで実証済み


  80. e-bookjapanに甘城ブリリアントパークのコミカライズがあったのには

    驚いた。


  81. ※51

    kindleってデータ量的な意味でも本来は漫画より小説向けなんだが

    ラノベの電子書籍化って遅々として進まないし、漫画家と違ってラノベ作家はその辺には頬かむりなんだよな


  82. ハイスコアガールは既に購入済みなら今でも読める(ローカルに落としてるのは当たり前として

    再ダウンロードもできる)。少なくとも俺の買ったebookではだが。

    ガラスの仮面も新規にはもう購入できないが既に購入した分は問題ない。


  83. 業界の既得権益を守るための都合なんて知るかよ

    とっとと電子化とっとと自由化 

    はよやれよ


  84. 電子書籍の方が場所とらなくていい。

    ただ配信日が紙版より遅れるのが嫌。

    何日遅れなのかはっきりしてるのはまだいいけど、未定というのも多い。


  85. 電子書籍って結局は無期限レンタルだからなぁ



    雑誌とかならともかく、所有欲も満たされないし


  86. そもそも電子書籍なんて仕入値0なわけで

    売った数だけ正確に出版社にいってるかも疑問だけど


  87. コミックス買ってみたら表紙裏とかがないのには驚いた

    不完全な物にあの金額は払えん


  88. フォーマットの統一くらいしろよ

    まじで


  89. 岡田斗司夫のいってた

    基本は電子書籍で自分の気に入った本や所蔵しておきたい本だけは専門の印刷会社に注文して

    デジタルデータから製本化してもらうみたいな形式が一番理想のような気がする




  90. 再販制度については難しい問題だけどな



    やめるなら書籍は書店が自由に価格設定できるかわりに、今までの委託販売から買い取り販売になるわけだが

    そうなると大手書店が大量仕入れで圧倒的に価格競争力で有利になるし

    通販がある今、それこそ地域の書店なんか潰れちゃうんだよなあ

    いよいよTUTAYA、GEOだけが町の本屋だって時代がおのずと来る


  91. 屑出版社側の工作員がいるなwwwwww




  92. 漫画の見開きの美しさは本でしか味わえないので

    漫画本は絶対になくしてはいけない

    電子書籍は高額を払って無期限版をダウンロードする方式を基本としながら

    セール期間中だけは小額を払うごとにその都度短期間だけ読める方式をダウンロード出来る様ににすればどうか




  93. 電子化で安くなってほしいわ

    20分で読み終わるような漫画にわざわざ1000円近い金出すのは暴利


  94. いいよ全て電子化で

    紙なんていらね

    ついで本の業界も自由化してくれ


  95. 漫画とかラノベは電子でいいが小説は紙がいい


  96. ざまぁw

    コネクションのある一部の人間だけで既得権益貪り食ってる糞出版社はことごとく潰れてしまえ


  97. ※しわ寄せは作家にきます


  98. これって出版社が既得権益守りたいだけでしょ?


  99. 89

    あれは本当にどうにかしてほしい



    カバー裏にネタ仕込んでる作品なんかも結構あるんだしさ


  100. マンガなんて音楽の定額配信サービスみたいにしちゃえばかえって売上が増えそうな気もする。

    もちろん印刷された本の装丁やサイズ感なども含めて100%の作品だって意見もわかるけど。

    すでに大量のコンテンツあってまた現在も大量に生産されていて、短い時間で読むことができるマンガ、言い方悪いけど、大量に「読み捨てる」ことが可能なマンガは価格的なハードルが下がることで読者一人あたりの読む量が増えるんじゃないかと思う。

    ゲームに使ってる時間をマンガを読む時間に振りなおしてくれる消費者も増えるかもしれないし、これまでほとんど漫画にお金を使ってなかった人が定額サービスに加入してくれるかもしれない。


  101. 読み終わったら売っちゃう派の自分としては電子書籍にはメリットしか感じないな


  102. 漫画はまだ解像度が足りない

    出版社によってはピンボケ的な解像度のもあるし



    逆にラノベは文字データなので解像度関係ないし電子書籍で十分だな

    文字サイズも好きに変えられる


  103. 利用者が便利になる方がいいに決まってる


  104. 今の段階では小説や漫画を電子書籍で買う気にはならないな

    いろんな意味でもっとユーザー目線の物になってくれんと


  105. 103

    売れなくなるけどな


  106. 初見時に100円かつ今すぐ読めるなら読んでたってのが過去何度もあるんだよね

    著作権者には少し聞こえが悪いかもしれないけど結局本の価値とかはそんな感覚かもっと低い

    でもその感覚の客を吸い上げれば相当数売れる気がする

    そして所有欲を刺激されるほどのものなら高くても物を買いなおすわ

    ただ作家への利率はもっと上げろこっちは才能と感謝に金払ってるんだ


  107. 漫画はまだ駄目だなぁ




  108. なんか音楽とかも配信よりもCD売れんとヤバイらしいよ


  109. 作家側から見るとどっちが売れたほうがいいんだろうね


  110. 18禁漫画だけは紙本で買ってるわ。

    電子版はモザイクでかいから


  111. これに関してはごもっともかな

    つーか経営側が管理できなくとも値下げ前に確認とかこないの?

    次の日勝手に値下げセールとかやってたらそりゃ怒るわ


  112. 紙媒体を買って自炊が一番安定。面倒だけど。


  113. 111

    本の印税は発行部数にかかるけど、電子書籍は実売印税になるから本の方が儲かる


  114. ハイスコアガールは再DLも普通にできるけど

    まあソニーのように不可になる可能性もあるから

    そのリスクが値段安いだと思ってる1年で捨てるような本なら

    電子書籍買ってる


  115. だったら電子書籍で出さなければいい


  116. 普通に考えて紙媒体の方が作家にとって得なら付け入る隙がない

    出版社がこんなに必死に潰しに来る必要性もない


  117. 見開きが不便かなあ

    あとどこのページを開きたいって時に手だと感覚で開けるけど電子書籍は記憶しておかないといかん


  118. 114

    今のところ手間かかるけどそれが一番利便性が上

    いずれ電子書籍の規格が統一されてメーカー依存なくなればいいんだけど


  119. 期限の定まっていないレンタルの分際で再販価格とかふざけんな


  120. 電子書籍での販売は義務じゃないだろ

    採算が取れないなら電子書籍から手を引けばいいだけ


  121. 電子書籍の方が嵩張らなくて好きだけど

    サービスが終了したり会社自体がつぶれたりすると読めなくなるのが不安

    amazon Kindleですら安心できない

    IT業界の栄枯盛衰の速さは異常だし


  122. 製紙がどれだけ環境に害悪か一般人が知ればいいと思うよ

    再生紙もエゴなだけだしね


  123. 管理は楽だろうけどタブレットや電気が駄目になったら見れなくなるのはな


  124. 漫画は糞画質だと困るけどな


  125. これにはクールな槙島さんも大激怒


  126. 電子書籍に再販制度とか意味がわからない


  127. もうセールやってないとほぼ買わなくなったな

    紙の本もここ数ヶ月くらいはほぼ買ってないし

    Amazonくらいしか安心して使えるところがないけどシステム的に使いにくいってのが問題だな


  128. 俺は紙媒体のほうが好きだけど

    市場的に淘汰されるというのならそれは仕方ないことだと思う



    何より自分で努力をするでもなく法律に守ってもらおうという姿勢が気に入らない

    電子書籍が初めて世に出てから5年はあっただろうに


  129. ToLoveるは紙版と電子書籍のカラー版、両方買ってるぞ。半年ずれるけど

    まあ電子書籍はセールの時しか買わんのは事実だけど、電子書籍に再販制度

    導入したら二度と買わんで古本買って自炊すっわ

    安いから売れ出したモンを値段上げれば利益倍増って本気で信じてんなら

    気ぃ狂っとるとしか思えん


  130. 俺も紙派かな。



    電子書籍は入手が簡単、場所を取らない、持ち運びに便利など利点も多いけど、

    やっぱり「読みづらい」のよね。



    そういう読みやすさで言えば、紙媒体が圧倒的に軍配が上がるなぁ。

    電子書籍も良いんだけどね。


  131. 電子書籍は読みづらいし目が疲れる

    本はかさばり過ぎる


  132. コミケも時代遅れ、コミケで電子書籍を売る時代だ


  133. いやこのままじゃ日本の電子書籍総倒れする勢いでしょ

    もうどこも悲鳴あげてる状態なんだから

    唯一アマゾンが上手くやってるふうだけどあんまりもうけ過ぎるとそろそろ税金かけましょか?という議論が起きそうだしそっちだって将来的にどうなるかわからんよ


  134. みんなだまされてるな。

    紙でも電子書籍でも出版社の取り分は変わらんぞ。

    電子書籍の割引は、電子書籍売ってるところが負担してるだけだぞ。


  135. 確かに電子は便利だけど

    どこどこのシーンを無性に読みたくなったけど何巻なのかわからない時とか

    ラノベ読んでる途中で話の内容を再確認したくて前ページに戻りたい時や最初の方に載ってる専門用語の説明ページに戻りたい時はやっぱりアナログの方がいいと思う


  136. >電子書籍の再販適用を求める要望書



    素人が見ると電子書籍でウマーしたいだけのように見えるんだけど違うのかね

    値引きが嫌なら再販制度で守られた紙媒体で出版を続ければ良いのだし

    どう見ても電子書籍でコストダウンして大幅利益アップしたいだけのようにしか見えない


  137. 電子書籍とか音楽・映像のダウンロード販売が実現した頃に、税制とか流通とか権利関係とかいろんなことを既存の出版やCD販売を保護するように取り決めてしまったんじゃないかなあ。

    そのせいでいよいよダウンロード販売と共生していかなきゃいけなくなった今身動きが取りづらくなってる。


  138. あとラノベの挿絵だけチェックしたい時もデジタルはだるい


  139. 138

    作家が干上がるからね

    それが理解できてない馬鹿がここには多すぎる


  140. 電通のヨメか


  141. 新聞や週刊誌なんて資源の無駄だから電子化した方が良いわ


  142. 全体としてまだ紙より電子書籍のほうがデメリットが大きいと感じる

    最大のネックは目が目が疲れることかな

    長編小説とか英語の専門書とか電子書籍で読む気になれん


  143. 絶版マンガ図書館しか見てないな

    他のサイトはいろいろリスク高すぎて無理


  144. 集中してると目がチカチカするんだ…


  145. 電子書籍は画質悪すぎ

    目視できるレベルでノイズ出てるのとかどうしようもねえ


  146. まだまだ発展と言うか改善の余地があるメディアだからな

    現段階ではまだ手を出す気になれない人間も多いだろ


  147. いや、面白い漫画とか小説は普通に紙で買ってるけど?


  148. 長時間読んでると電子書籍の方が早く目が痛くなるので

    俺は紙派


  149. 電子書籍の、特に漫画なんかは買う価値ないよ。

    ひどいのなると、文庫版のスキャンしたやつを平気で電子書籍だつって売ってるから。

    大手でもそんな状態だし、流行しているからやってますって感じで、主流にはならないね。



    出版点数が馬鹿みたいに多くて潰しあってる文庫や新書、あと雑誌は電子にする価値はあるけど、

    制作コストがかえってかかってる。


  150. 電子書籍でネックとなるのは漫画や写真集くらいだろ

    見開きや画面サイズは今後対応すべき課題として取り組んでほしい

    使ってるリーダーによるんだろうが長時間読んでも目は疲れないよ


  151. 再販制度を適用するなら購入先の電子書籍ストアが潰れても

    出版社がデータを補償してくれないと話にならん


  152. 電子書籍でだめなのは、結局のところ、「読む権利を買ってるだけ」ってこと。

    つまり、漫画喫茶と変わらない。

    漫画喫茶が閉店したら読めない。



    専門的なこというと、DRMな、これがすべての害悪。


  153. 活字や漫画も、安価なダウンロード販売とプレミアムなメディア販売に二極化してくのは絶対に避けられないと思う。

    読むだけだったら定額制かあるいは単行本一冊100円とかのほぼフリー感覚で、そのかわり紙の単行本は凝った装丁で上質で保存向きな紙使って特別な加筆もつけて1000円以上とかね。

    最近増えてるweb漫画雑誌とその連載をまとめた単行本なんて実際そっちの方に向かってると思う。


  154. 利権まみれの出版社なんて潰れていいよ

    作家が個人で電子書籍を販売できるようになれば出版社は用済みだろう

    紙媒体が好きな人向けにはデータから製本サービスとか始めればいい


  155. まず何よりレンタルじゃなくて所有させてくれ


  156. 電気が使えなくなったらって奴は、真っ暗な中とか被災時にドヤ顔で神の本読んでんの?すごいな


  157. 安くなるのは歓迎だけど地道に良作を書いてる作家の収入が減るようなシステムになったら怖いな


  158. 漫画雑誌とかは、ずっと取っておくものでもないし古本屋とかにも売れないし

    電子書籍のが向いてるのかもね。コミックスとかはやっぱ本棚に置いて並べて好きな時に

    読む感じだから本のが良いけど。


  159. 漫画は結局は紙メディア特化だよ。

    ウェブ漫画だってゴールは大手からの単行本出版だもん。

    徒然チルドレンとかも結局講談社から単行本でたし。



    ウェブ作家のところに出版化の話持っていくと、すぐ食いつくよw


  160. 本当に電子書籍だけで事足りるなら、国会図書館はデータだけになるわな


  161. 158

    被災時ってw

    えらくまた特殊な例を持ち出してきたなw


  162. 作家にしわ寄せが行くのだけはやめて欲しいわな


  163. 163

    そんだけ特殊な例出してまで電子書籍に拒否反応示してる奴が不思議って話をしてるんだけど




  164. 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるみたく

    くだらない本大量に出しといて売れない理由を電子書籍に転嫁してんじゃねーよ

    電子書籍が存在してない頃から本の売上なんて右肩下がりだろうに


  165. 155

    高い紙媒体には電子版のダウンロード権もつけてもいいよね


  166. 68

    今でも普通に読めるけど


  167. 165

    へぇw

    どの書き込みだよw


  168. 漫画の読者の層は潜在的にはすごく厚くて、本当は色んな嗜好の需要があるのに、誰もが手軽に手に取ることができるメジャーな漫画雑誌とその掲載作品の数はあまりにも少ない。

    そういう埋もれてる需要を掘り起こすのにダウンロード販売を上手く使ったらいいんじゃないのって気はする。

    ジャンプとかヤンマガに掲載される前に振り落とされてしまった大量の作品からヒット作が生まれる可能性もある。

    きゃりーぱみゅぱみゅが何故か北欧のitunesで売れた、みたいな現象はいくらでも起こりえるんじゃないの。




  169. 紙はすでにサイクルが安定してる理想的な森林モデル

    減らすと手入れが出来ず森が死ぬ



    原生林を破壊してるのは地球に優しいバイオ燃料の元になる作物を作るための畑


  170. まあ読んで捨てる雑誌とかは電子書籍で買ったりもするが、長期保存を考えるような物はな



    全く買う気にならん


  171. まだ使い勝手が悪すぎる

    いろんな意味で


  172. 163

    夜本読むとき電気つけなくていい便利さはわりと分かるぞ

    まあ確かに災害時のリスクヘッジがでかいかもな

    リーダーさえもって逃げればいいし、最悪失ってもリーダー買い直せば書籍読める


  173. 置き場所気にする必要なくなったから前より買ってしまってるがな


  174. 162

    スペースを考えず長期保存するのであれば

    結局紙の方がいいのよね

    ただそこまで考える人は殆どいない訳で

    娯楽品って括りなら電子書籍で問題ない


  175. 電子書籍はサービス停止されたら購入したものが読めなくなる

    手元に現物のある本の方が安心だわな


  176. キンドルペーパーはたまに使う


  177. 電子書籍はデータ消えたらおしまいだからな

    そこが問題だ


  178. 今日、本を整理したけど捨てるのも一苦労だしやっぱ邪魔

    臭くなるしダニは済むし重いし場所とるし腕疲れるし


  179. 初めは抵抗あったが今となっては何度も読み返す事がある漫画は電子書籍のほうがいいかな




  180. 179

    いまどき再ダウンロードできないサービスなんて零細くらいだぞ?

    大手のとこはデータ消えようが端末変えようがアカウント単位で本が読める

    まあサービス自体が終わったら元も子もないけどさ


  181. >>179

    再DLしたらええやん。


  182. 179

    安心しろ

    データは地政学的に分散管理されるから地球が爆破でもしない限り大丈夫だ

    人類が宇宙進出するようになれば地球外にもデータセンターが作られるかもしれんが


  183. 紙は忘れた頃に纏めて売るとちょっとした小遣いになるんだよね


  184. まてまて、コレは紙vs電子の話じゃないだろ

    出版社の機能から、どこまで紙での出版部分を削り

    電子出版も組み込んだ、新しい採算方法を見つけるか

    編集機能と、作家を育てる、etc、必要な機能まで食えない状態になったら

    作品もそれなりの物になるし

    読者も、出版社も食えるレベルの値下げがベストだよね


  185. インクもパルプも使わず、本屋へモノも運ばないのに値段が同じ方がおかしいだろ


  186. ユーザーの利便性も大事だが、業界側の収益構造に影響甚大なのも事実。

    配信で音楽は一気に儲からなくなった。

    ただ、業界のために規制するのは間違いな気がする。


  187. 紙の本は一回作るにも相当なコストがかかるし、増刷にもそれなりのコストがかかる。

    電子本は基本、増刷不要、誤記や誤植も元データを修正し、再DLを促すだけ、カラー化のハードルも低い、と価格を下げやすい要因ばかりなのに、なんで再販制度とか持ってくるのかさっぱりわからん。



    売れ行きの悪い本は価格を下げてワゴン行き、てのが本来の商品の姿だろう。


  188. 再販制度やるなら所有権を購入者に移せよ

    現状電子書籍ってただのレンタルだから


  189. しょうがないよ。もうデジタルがメインの時代なんだから



    CDが売れない、じゃなくてみんなネットで音楽落としてんだよ。廃れてる訳じゃないってのと同じ



    まぁ本なんかはこの先も趣向品として残りそうだけどね

    ちょっとSFっぽいなw


  190. 電子なんて、出さなきゃ売れないんだから、紙書籍の副産物と考えろよ

    紙の低下の半額以下ならもっと電子買うんだけどなー

    結局古い本だと、中古のが安いから中古買うし、面白くなかったら大体中古価格と同じくらいで売れるw

    電子書籍もっと安くしろ


  191. 16

    <出版社が無ければ漫画家がきえる。



    お前阿呆だろ

    出版社が消えたって漫画家は消えない

    それに多分出版社も消えない。新しい時代に対応出来る会社は生き残る

    仮に古い会社が消えたら、今度は別の新しい会社が出てきて新しい時代にあった商売をする

    再販制度にしがみついてるようなクソ出版社はとっとと死滅した方が社会にため


  192. 自由競争で戦わせればいい

    結果的にいいものが生き残る

    規制して自分たちを優遇しろとか、こいつらほんと腐ってるな


  193. 192

    流石にこういう輩は無視していいと思うけどな

    どうせいくらになっても買わないし


  194. AmazonのKindleなんかでは、出版社によって決められた価格って出てたりするから、別に出版社は困らないんじゃないかな?

    出版社の名を借りた卸・取り次ぎ・小売の話だろ。


  195. ※167

    最近発売されたリマスター盤LPなんかはほぼ必ずダウンロード用のコードがついてるよね。

    小さいレーベルでダウンロード用のサーバは用意できないけどメールしたら無圧縮のWAV送ってやるよってとこもあった。

    出版社の、書籍のデジタル版に対する必要性の認識もそれぐらいまで行かなきゃいけない。


  196. 電子書籍で困るのは出版社じゃなく流通な

    電子版新聞があの価格なのは流通(販売店)がゴネたから


  197. 生産者じゃなくて流通が設ける理


  198. 再販制度の見直しの方が重要だよな

    本でも雑誌とか微妙だし

    CDは既に必要ないし


  199. お前ら、漫画とか小説以外の出版物も気にしたれよ

    娯楽物はまだどうにでもなるだろうけど


  200. 紙の新聞はなくなっても困らないし、雑誌はどうせ捨てるから電子でいい。


  201. 電子書籍は金払ってるのに自分のものにならないってのが気に入らない

    そりゃ中古で本買ってスキャンしますわ


  202. 201

    それら以外を電子書籍で買う人は殆どいないと思うが


  203. 音楽はCD買わずに配信曲買うようになった

    本もそのうちなるんだろうな

    定額サービス着て欲しい。出版社別でいいから


  204. このまま電子化推し進めても

    お前らの嫌いな集英社、小学館、講談社、角川は作家の首絞めるだけで余裕で生き残り

    お前らの好きな芳分社や一迅社が潰れるだけだけどな


  205. 漫画に関して言うと、電子書籍って修正が厳しい気がするんだけど。


  206. 全力、本気で電子書籍に取り組んでる出版社って角川だけだよなあ

    最終的に、国内勢は角川ドワンゴのBOOKWALKERに吸収されると思うよ

    他に林檎やKindleと戦えるところは無いしな


  207. それより中古電子書籍売ってくれ




  208. 所有権を買い手に渡してメディアを変えても読めるようにしないと

    一般には広まらないと思うよ

    出版社が潰れたら読めなくなるのは周知だからね、消費者は馬鹿じゃない

    今のままでレンタルなら競合してるのは図書館だからタダに近い金額でないと無理



    漫画はまず見開きで読める環境を整えないとダメ

    二つ折りの薄くて軽い漫画用タブレットなら欲しいかも


  209. アマゾンでも「出版社が決めた価格です」みたいな注釈が着いてたりするんだけど?

    その辺は選べるんじゃないの?


  210. 自分は貧乏で置き場所がないから、圧倒的に電子書籍押し。

    紙の本を大人買いできるのは、広い部屋を買う/借りられるお金持ちだけ。


  211. AppleはToLOVEるダークネスが消された一件があるからな・・・

    不安である


  212. 紙の本を読みなよ


  213. タブレット型の端末がスマホやPC並みの生活必需品として普及して、液晶の解像度や見え方の質が高精度印刷された紙と同等かそれ以上になる。

    そういう時期が遅かれ早かれ来るし、そうなったら電子書籍化はまったなしだろう。


  214. 電子書籍

    ◎場所を取らない

    ○ネットさえあればすぐ読める

    ×いつ読めなくなるか不安



    △読みやすさ・・・は人それぞれかな。


  215. 電子書籍は別に良いけど、コンテンツ作ってる人間の実入りが悪くなると後には何も残らなくなっちゃうぞ。

    安売りすれば極端にたくさん売れるってものでも無いんだから。


  216. 最近、サービス終了で買った電子図書が読めなくなっちゃうって話があったばっかりじゃんw

    現物最強だろw




  217. 50巻とか60巻ある漫画を家で寝転がりながら

    1冊ずつ買って読めるわけで。それは便利だね。

    Amazon使っても家に届くまでの時間はゼロじゃないから。

    思い立った時に買って読めるってのが大きいね。



    ま、読みたいタイトルがあれば、の話だけどねw


  218. フォーマットが統一されていて購入者がファイルをローカルに保存できるっていうのは必要だよね。

    要するにitunesでm4a,m4vがハードディスクにダウンロードされるのと同じようでないと買う気にはならない。


  219. 閉鎖しろゴミクズ


  220. 普段違法視聴を叩いてるのに安く買えんなら安く買えた方が良いとか。。思想がもう大陸産すぎるわ。


  221. 液晶の解像度が上がっても、コンテンツ側の解像度があんま良くないんだよな



    ワニマガジン系の漫画、ちょっと前までは(一般漫画よりも)解像度良かったのに

    最近のは解像度下がったんだよな

    それでも他と比べて比較的解像度高いほうだけど



    転送量もバカにならんし、容量できるだけ抑えたいのは分かるから

    あんま解像度高くできないんだろう・・・


  222. 出版社に電子書籍に移行しろと安易に言うのは酷だろ

    環境が整えば出版社自体の存在意義がなくなるシステムなんだから


  223. 紙の本を読みなよ


  224. 出版社が潰れ、結果的に読む物が少なくなるのが分かんないのかね、電子書籍信者は



    出版社にも作者にも損しかねぇ


  225. 電子書籍の先達であるアメリカとかでは出版社はつぶれてるの?

    日本は30万冊くらいしか出てないけど、あっちは600万冊くらいでてるよ


  226. 227

    そういう事言ってるから音楽も出版も構造変わらず餓死するの待つだけなんだよ



    アーティストも作家も餓死したくなきゃ自分で考えろだわ

    自分の死活問題なんだから


  227. 紙の本は無くならないけど、この先電子書籍のニーズは高まりこそすれ衰えることはないと思う。

    出版社や書籍流通はこのニーズに応えていかないと、市場の縮小を招いて結局CD業界の二の舞いになるんじゃないかね。


  228. 電子書籍の方が紙の書籍より値段が安い!という売り方がおかしい



    週刊雑誌の全国同時発売とかを売りにすればいいじゃん

    たまに地方に行くと、東京での発売日に無くてがっかりすることがある

    地方の方が同じ売値でも輸送コストと日数がかかってるんだから、

    電子書籍化するメリットが大きいだろ

    トラックの運ちゃんの人手不足の問題もあるし




  229. 多分そのうちただの趣味人が電子書籍でとんでもない傑作を書き、

    ネットの口コミのみでどかっと売れる作品が出るんじゃないかな。

    そんな人が出る前に出版社は終わってるのかも知れないけど。


  230. 楽曲データも電子書籍もCD屋と本屋に置いた専用端末でしか買えないようにしよう!

    もうこれでええやないか


  231. どんなに本があっても一度に読めるのは一冊、読み返す本は何割?

    漫画なら絵があるし、文章と違って細部を記憶しにくいから読みかえすけどね。


  232. 234

    数年周期で1冊残らず確実に5回以上は読み返しておりますよ。

    つまり、10割です。



    まぁ、少数派だろうけど。

    あと持ってることそれ自体に意味がある系の「思い入れ」って付加価値がある本もある。

    恩師にもらった物や、今は亡い祖父母から贈られたものや、人生の転機になった物なんかがそれだね。

    読み返す事は少なくてもそばにそれがある事それ自体がその本の価値になってる。


  233. 俺は10割ではないが、ひょんなことから読み返したくなることはどうしてもある

    なので引っ越しの度に処分するか、頼りないけど電子データとして持っておくか、

    では後者を選んじゃうんだよね


  234. 236

    235だけど、ブックオフで買ったような〝安物〟だと面白くても思い入れが生まれなくて捨てちゃうとか売っちゃうとかあるよ。



    だもんで電子書籍にそんな〝思い入れ〟が生まれるのかな?

    ってのは純粋に疑問だわ。

    ぶっちゃけ「無理じゃね?」って思ってる。


  235. 中小出版社にAmazonなんかが価格決定権を与えない契約をゴリ押しするからな

    数が売れれば儲かるとか吹いて

    結果、逆ざや状態で電子書籍が売れて中小は在庫抱えて潰れる

    なので取りうる戦略じゃ電子書籍は出さないという選択肢になる

    儲からないもの作るわけ無いじゃん


  236. 電子書籍推進したい人はAmazonに

    お前の取り分1円にしろよ

    って言えばいい



    まさにそういう人の言う「中抜き」なんだから


  237. ※237

    電子書籍版を出すからといって紙の本を売らないわけではないだろ。

    電子書籍では保存性が頼りないとか気持ち的に満足できないというなら紙の本を買えばいい。

    音楽の売り方がそうなってきてるでしょ。

    安くて一曲づつバラ売りのダウンロード版と、パッケージや付録が豪華なメディア版に二極化してるっていう。

    レコードの売上が増加傾向だったりとか。


  238. amazonはPC版kindleアプリの日本語対応もしてくんないし、現状日本で電子書籍市場作って牛耳ってやろうみたいな気はないのかもな。

    kindleもアメリカと比べて全然売れないし。

    だからむしろ角川なんかにチャンスがあんじゃないかと思う。


  239. 交渉力がないと価格決定権持てないんだよ。

    大手はそこを持てた。

    中小は決定権なしでしか契約させてくれない


  240. *240

    あ、すまん。

    その辺失念して粘着してた。


  241. ※237

    235だけどラノベと漫画と内容の薄っぺらい新書ばかり電子書籍で買ってるが、

    持ち歩いていると電車の中なんかでつい読んでしまう本はある

    それを思い入れと言うかどうかは知らんが



    で、その思い入れを持ちにくい本の方が、出版側も読み手側も電子書籍化のメリットが大きいと思う

    紙質の悪い読み捨て上等の週刊雑誌とか、毎年改訂される試験の参考書・予想問題集とかね



    いわゆる薄い本を電子書籍化したらどうなるのかね・・・


  242. 尼が嫌なら出版界で統一規格策定すりゃいいのにどこも足並み揃えない

    最初から自分とこの利権しか考えてないんだから尼どうこうの話じゃない


  243. ※244

    薄い本の電子書籍版っていうのは、同人DL販売サイトでページ画像をZIPで固めたものやPDFを売ることで実現してる。

    売れ線のエロ同人なら半分ぐらいのところがやってる印象。

    あとエロに限らないけどpixivのブースなんかクレカ決済機能までついて出品するのも買うのもすげー簡単にできるし、noteっていうtumblr型のミニブログにコンテンツショップの機能をつけたサービスとかもある。


  244. 244

    ※勝手に乗っ取らんでくれんかね?

    235とは別人だろ、お前さんは。



    俺は現状完全に紙本派だから電子書籍は一冊も持ってねぇよ。


  245. たまに読みたくなるけど、本棚に並べておくほどではない漫画。

    その最適な置き場所はハードディスクの中だ。


  246. 247の続き

    ついでに言っとくと新書とラノベは電子書籍でもいいとは思ってるが、漫画はそれなりの解像度と大きさ(最低でも横でB5サイズ)がないと読めたもんじゃねえと考えてる派だよ。

    コミックウォーカーは無料だから時折見たりはするが、金を払ってアレを読みたいとは思わん。



    あと、参考書と予想問題集は書き込みが出来ない時点で電子書籍にした時点で価値は半減すると思うんだが、どう思う?


  247. 印刷って本への印刷だけが仕事じゃないのはわかるが正直脅威だろうなあ印刷業界で働く人。

    でもゴミつけたまま印刷してる本とかもあるから電子化もいいね、まあ時代が決める事か。


  248. ラノベは全部電子書籍で読んでる

    理由は安いから



    イラスト抜きならさらに安くなる電子書籍もあるしな

    (絵師優先の人には向かないだろうが)




  249. 売られる本じゃなくて、駅で配られてるようなミニコミやクーポン誌みたいなの。

    ああいうのってタブレット端末が普及したら紙媒体を止めてデータ配信に移行するんじゃないかと思う。

    製品の説明書もwebで見るのが当たり前になったり、とにかくドキュメントを画面上で見ることが当たり前になるときは来るだろう。そんで印刷機は少しづつ運転を停止していくだろう。

    でも印刷会社の仕事がなくなるわけじゃなくて、高精度で正しい色調のスキャンをする技術だとかは印刷会社が得意だろうし、電子書籍を売る上で新しく必要になる業務を現在の印刷会社や取次業者がやっていけばいいと思うんだけどな。




  250. 電子書籍が今のままの紙の本の画像情報そのまんま端末の画面上に表示させるだけの物だとしたら、研鑽に研鑽を重ねた製本技術のほとんどが意味を成さない物になるわけだけど、画像情報を表示させるだけなら自炊でもどうにかなるわけで、つまるところそれって言うのは雑誌をスクラップして背の部分を木工用ボンドとかで固めた自製本と程度としては変わらないと思う。それは言い換えると製品との質は全てをコンビニコミックと同程度でしか提供しませんと言ってるのと変わらないことじゃないか?

    それで紙の本と同じ値段と言うのはナンセンスだと思うし、何より製品としての拘りがなさすぎると思う。

    電子機器を介した製品なのだから、その辺りの作り込みが成されているなら紙の本と同額でもいいと思う。


  251. 紙の本こそ至高

    電子より高かろうが(と言うより紙の本の方が本当の値段だが)紙の本を買って読む

    電子より読んだ気になるし、頭にも入りやすいと思う


  252. 電子書籍は、せめて音楽配信とおなじでDL制ならな~

    基本、現状なら自炊の方がいいかな


  253. いや、至高ってのはどうだろうな。

    例えば情報の伝達媒体としてだけ見れば書籍の重量は暴力的ですらあるだろうし、保存にかかるコストは電子版の比じゃない。

    収納って面でみても書籍のそれは劣るだろう。



    場面によるだろうぜ。




  254. 自炊はイラスト写真入りだと面倒

    特に、一般レーベルの文庫本には紙が薄くて裏写りするのがあって、

    みっともないんだよなあ

    紙だと裏の文字が透けても気にしないのに


  255. 紙の本を買いなよ


  256. いわゆるスキャン本は、解像度が低すぎる。アミかけの部分なんか、

    モアレがひどいものも多いね。


  257. 普通の雑誌に電子版もいっしょに付けてくれねーかな

    Windows100%って雑誌は電子版がネットでダウンロード出来たり付録DVD-ROMに入ってたりするんだよな


  258. 早売り防止のためなんだろうが地方が東京とかより送れて販売してる現状がなぁ

    電子販売が紙と同時発売になってくれれば大助かりだわ


  259. 再販制度維持したいならもっと書店を大事にしろよ

    書店買取とかなくして運送費も出版社持ちで返本させろ


  260. 中小の出版社は専門書とかマニアックな分野の翻訳書とかをさ

    大きな利益は期待できないけど頑張って出版してくれてるじゃん

    それらが日本の学術分野の土台を支えてるんだよね

    中小つぶれたら利益率悪いそういう本を大手が代わりに出してくれますかって話






  261. 紙の本は資源が云々言ってる奴いるけど

    電子書籍は資源使ってないの?

    ハードやその材料造る工場は燃料や電力使わないの?

    輸送に燃料使わないの?充電するのに電力使わないの?


  262. 紙も経年劣化していくから、長期保存するには専用の設備が必要。

    電子書籍は便利だけどサイクルが短いから、両方を残した方が冗長性も高まるので良いと思うよ。

    まあ、本気で数万年単位で残したいなら、琥珀に埋め込むか、石版に記して泥炭地に沈めるかしないといけないけど


  263. なんで出版社が悲鳴なんだ?

    悲鳴を上げるのは、書店と取次だろう



    つか、電子書籍で再販制度という時点で意味不明だけど

    こんなこと言い出したら、今の再販制度自体も実質的に

    意味が無いことを自ら認めているようなものだな


  264. 日本は技術よりも利権保護を優先させるから先行きが終わってるんだよ


  265. >紙の出版物の販売に悪影響を

    紙は邪魔なんで電子化で構いません


  266. >突然読めなくなる

    仕様だとか機能だとか期限付きだとか色々厄介らしいな

    以前なんか楽天Koboが仕様・機能変更を突如発表し使用不可になるとかあったし


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。