ゲッサン編集長「バクマン読んでも漫画家にはなれない。みんなアオイホノオ見よう」
プロの漫画家を目指す若者は「アオイホノオ」を読むかドラマを見ればいいと思います。
ちなみに「バク○ン」を読んでもプロにはなれません。一番オススメなのは
何も知らないガキンチョの時代は「バ○マン」を読んで挫折知らずの人生という甘い夢に酔いしれ
正しい若者に成長し実際に漫画を描き始めたら
「アオイホノオ」という哲学書で人生の心理を学ぶというルートです(笑)
バクマン酷い言われようwwwww
まぁバクマンは挫折とかあまりないからなぁ
いや、多少はあったけどさ
/ ̄ ̄\
ノ ヽ、_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \ まぁ順調に進んじゃうからねぇ
ヽ`⌒ ´ | / ─ ─\ アオイホノオ読んだほうが
{ | / (● ) (● )\ 勉強にはなるとは思うが・・・
ヽ ノ | (__人__) |
_______ ,>ー― `ヽ \ ` ⌒´ /
| | / ヽ > ー‐ <
| | / \___ .__./ / ̄彡ミヽ、
| | 、 ヽ | | | |. / ヽ / / ヽ ヽ
| | ヽ ヽ l | | | | 、 Y / | |
_____|_| nnnー ⌒ | | | | | | ヽ ノ ヽ ノ
__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\
ノ ヽ、_ \
( ●)( ●) | ____ 読んだからって漫画家になれるわけないけどね
(__人__) U | / \ そんな人生甘くねーだろ・・・jk
ヽ`⌒ ´ | / ─ ─\
{ | / ( ●) ( ●)\
ヽ ノ | U (__人__) |
_______ ,>ー― `ヽ \ ` ⌒´ /
| | / ヽ > ー‐ <
| | / \___ .__./ / ̄彡ミヽ、
| | 、 ヽ | | | |. / ヽ / / ヽ ヽ
| | ヽ ヽ l | | | | 、 Y / | |
_____|_| nnnー ⌒ | | | | | | ヽ ノ ヽ ノ
__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-
-
ゲッサンはゴミ
-
↓ここでラノベ愛好家が冷静に一言
-
ネタにマジレス先輩
-
バクマンとか論外だけどアオイホノオだって微妙だわ
てか島本って大して売れてないのに、何で無駄に持ち上げられてんのか意味不明
-
やっぱ小学館の編集って安定のクズだわw
-
まんが道がバイブルなんじゃないの
-
雷句誠「な?」
-
ワラタ・・・
-
漫画家をボロ雑巾のように使いすてることで有名なサンデーで描けとか自虐ギャグですかw
何人の有名漫画家に逃げられたよw
-
とりあえず映画や小説、ドラマとかいろいろ体験しとくといい
アニメと漫画とラノベだけの知識じゃ通用しないぞ
-
バクマンは数ある漫画の中で一番嫌い、理由はわからん
-
5
売れてないのは単なる食わず嫌いの人間が多いからだと思う
燃えよペンとかワンダービットとか名作やぞ
-
漫画ばっか読んでも漫画家になれないと思う
-
バクマンは漫画家志望者の話というより漫画家の話だと思うが
-
ここってさ、漫画家目指してたけど駄目だったカス、ラノベでヒット狙ったけど無駄だったゴミが湧いてくるだけあってこのての話題には直ぐ食いつくよなwwww
-
そりゃ読むだけじゃなく描かなきゃ漫画家にはなれないだろう(真顔
-
アオイホノオを読んだら、漫画家目指す気がなくなるだろw
-
族妓女猴的猴子都在世界各地淫.
丑陋的外表只有盗窃族猴子死了没有理由客
-
バクマン。読んで漫画家になろうと思う人いるのかね
-
バクマン呼んだら漫画家に夢を持つけど
アオイホノオみても目指すきっかけにはならん
-
あまりいい物言いではないね
-
編集王じゃダメですか?
-
ゲッサンが大ヒット出してれば説得力あるんだけどねえwww
-
天才とはその一回を最後にうんちゃらかんちゃら
-
草
-
それはそれ
これはこれ!
-
小学館の編集はいつも要らんこという
-
んじゃアオイホノオ読んだら漫画家になれるんかよ?w
-
アオイホノオみたら漫画家やめたくなるだろ
-
バクマン読んで業界通ぶってくるにわか読者ウゼェってそらちんたまも言ってた
-
バクマン単純に面白いけどなー
あれは間違っても漫画化志望者のための漫画ではなくて
本来のジャンプを読むべき少年層のための少年漫画 夢も希望もこもってた良い漫画だった
こういうものを今の少年誌できちっとやったのは良かった
-
今の時代、職業として漫画家を目指すのは合わないと思う。
老後がとても心配。
-
だって小学館の編集でしょ?(笑)
-
バクマンは裏側書こうとしたけどただのラブコメになっちゃたのがねぇ
-
デビュー後にあたる燃えよペン吼えろペンを読んで、
「あーゆーふーになりてー」と思えなきゃダメだな。
-
16
自己紹介乙wwwwww
-
16
漫画家目指して漫画家になりましたが何か?
-
まあバクマンは何の参考にもなりゃしないのは分かってる
-
そもそも漫画家関連の漫画読んで、漫画家になろうとすること自体間違ってると思うんだが
-
「すべてのマンガ家がこうだと思っていただきたい!」
-
大味でチープなネタは先人に食いつくされてるし現代の創作みたいな超ハードモードにマジで挑む奴はいねぇよwww
-
RiNは無視かよ
-
じゃあ間を取って、コミックマスターJでどうですか?
-
今年の小学館は炎上商法で攻めるんすね。
-
36
は?裏側描こうとしたとか妄想もいいとこ
ラブコメは少年に夢を与える部分の一つでもあるから割と必須
-
39
エロ漫画家?
-
マンガは面白いけど編集は激寒なゲッサン
-
バクマンは学生時代にやっぱこれ一から描き直す!ってやりすぎたと思うw
あれ正直ひくわw過労で死ぬと思うw
-
あれで将来的に島本和彦になれなかったら大変だからな、アオイホノオ
ある意味超シビアだよw
-
そろそろ鳥山明のヘタッピ漫画研究所をリメイクしても良いんじゃない?
-
キャプテン翼読んでプロサッカー選手になった人もいるんやで!
-
バクマン並みに売れるもの出してから物を言え
そもそも目指したとして劣悪な編集の元で誰が描くか
-
39
でも売れないマンガ家なんだろ?w
-
バクマンの主人公達は実に順調なサクセスストーリーやからな
あれで漫画家目指したらアカン
-
バクマンは飛び抜けた才能がある人向け
アオイホノオはそこそこの技術がある人がどう
自分の着地出来る隙間を見つけ出すかだからそこに価値がある
-
54
くだらないネタ記事でも
こんなしょうもないやつが沸くんだな
-
自社の売れて無い漫画を勧めたいだけなんだから許してやれよ。
-
アオイホノウはあの時代をリアルに体験した連中が懐かしむ話しであって、真面目に漫画論を論じる話しでもない。漫画を勉強するなら手塚漫画を模写するぐらいからやった方がよいよ
-
バクマンは最初の頃面白かったけど
結局主人公補正が掛かり過ぎなのが気になって惰性で最後まで読んだな
-
16
ここよりも双葉のimgが一番酷いと思うw
-
※53
あれは社会現象起こした漫画だから当然
日本だけじゃなく世界的に影響与えたからな
-
バクマン読むと正しい若者に成長って
むしろ褒めてるじゃん。皮肉にも聞こえるけど。
-
漫画家になりたい場合はアオイホノオを参考にしては駄目な気がする
-
漫画も小説等の娯楽に没頭しすぎずに
自身しか知り得ない体験や経験を豊富に持ち
しっかりと現実と向き合い
多くの人と触れ合って
新しいことへ挑戦する気概を持たなければ
人の心を動かすのは難しい
-
アオイホノオの円グラフ回は腹抱えて笑った
-
他の作品をけなして自分のとこの作品を持ち上げることに、なんの疑問も持たないのか?
それが自分のとこの作品をおとしめることに繋がることもわからないくせに。
こんな奴が編集長とか、作ってる雑誌の程度が知れるなwww
-
まぁバクマンはないな
あれはファンタジー
-
68
ネタにマジレスしてるやつの程度も知れる
-
まんが道だと思うんだが
-
じゃあ俺は、へたっぴ漫画研究所読むわ
-
52
アイシールド21の作者が出さなかったっけ?
-
これ結局両方読めって言ってるやん。
-
まぁ今活躍してる奴らってバクマンより順調なんだけどなw
-
バクマン。でもけっこう勉強になったが
-
……うる星は大ヒットしたよw
-
バクマンって才能ある2人が組んで
ひたすら漫画描いて
それでもアニメ化するまでに7年かかってるんやで
そこまで楽な道でもない
-
漫画家になりたかったらググればいいんじゃね?
-
69
高校生で連載、すぐアニメ化()
ジャンプの今の売れっ子って殆ど大学以上で連載なのにな
-
バグマンは高校生のうちから専用の仕事部屋、仕事道具、大量の資料が最初から用意された状態でひたすら漫画に打ち込んでるけど、普通は無理だろ
-
バクマンは主人公達の素養が高すぎる
アオイホノオは最終的に成功するんだろうけど
それまで庵野達にボッコボコにされる話だから見てて面白い
才能がなく、ただ現実に打ちのめされて終わる話が読みたいなら
我が母校が題材になった↓の作品をどうぞ(学科は違うけど)
「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」
-
バクマンは、初期スペックがおかしいのが多いから参考にならんちゃならんなw
-
バクマンが社会現象作品・・・・?頭沸いてるの?
-
まぁバクマンはドキュメンタリーじゃなくて青春ドラマみたいなものだから
-
バクマンは才能のある人間があれだけ強い意志と努力を持ってようやく連載できる、ということに凡人の読者が絶望する漫画
作中では青春時代をすべて漫画に費やして賭けに打って出てるんだから、べつに業界を甘く見せたご都合主義ではないんだよなあ
-
アオイホノオは7割ぐらいがノンフィクションだっけ?
バグマンは理想のまんが道だからなぁ
-
バクマンは、漫画連載出来るぐらいの能力がある奴が読めばそれなりに参考になるw
-
アオイホノオの、ゼネプロ昔話とかも面白いw
-
アオイホノオ実際に実写化したらモノローグばかり
しまいにや役者がモノログ中に変顔までしてるしwwww
しかも挫折ってよりも凡人なのに全てに対して上から目線でかつ
他人の才能に嫉妬してひがみまくりじゃん
・・・おもろいのか?
-
いいかお前ら一ツ橋グループで検索なんかするんじゃないぞ
いいか絶対だぞ
-
86
そっから先何の挫折もないけどな
トラブルはあっても
-
バクマンはお前らの大好きな萌4コマ全否定だもんなw
-
最近の漫画業界はゲーム業界みたく幼稚になってきててなんだかなあ
他社作品ディスとか他社作品と比べるとかそういうの本当にいらないんだけど
編集者が作品、漫画、雑誌、漫画家のイメージを落とすようなこというなよ…
-
86
費やしたの高校だけじゃん
高卒で働いてるようなもんじゃないか
-
91
やだなあ偉そうにマンガの事語ってる人が一ツ橋グループや音羽グループを
知らないなんてありえなでしょ
-
これだけ悪評が広まった今漫画家なろうとする有望な若手はまずサンデー(小学館)は選ばん
-
小学館ってほんとゲスな話しか出てこないな・・・
-
漫画家うんぬん以前に、あんな詰まらん手抜き漫画読まんよ
-
バクマンは集英社以外の漫画をクソのように扱ってたのがキモかった
別に誰がどんなの描いたってええやん
-
入院するレベルの挫折くらいはしてるじゃん
打ち切りも二度経験してるし
ろくに読まずに印象で叩いてるようにしか見えない
-
100
だからこそこうやって悪く言われたんだろうな
ジャンプ編集部の自論をさも常識のように広めた作品だからな
-
高橋留美子のって初期うる星かな
-
※100
逆にアオイホノオじゃ出版してるサンデーを糞ミソのように描いてるのが面白いw
サンデーは賞が甘ちょろいとか編集が自分の好みで主人公の原稿ボツにしたりとかね
逆に集英社の編集が主人公の特性見抜いてたりとかこれどこ出版の漫画やねんと
-
両方読んだことないお
-
100
ジャンプ以外の漫画は漫画にあらずみたいな世界観がキモかったな・・・
俺もあの土壌は嫌いだった
まぁガモウの価値観がラッキーマンやデスノから既に合わないんだけども
-
バクマンは内容ってより小畑の絵が参考になる(ヒカ碁時代のが一番好きだが)
アオイホノオはなりたいけど実際に行動に起こせない奴のあるある話だから共感持てるw
-
そういやバクマンでゆのっちみたいのバカにしてたな むかついた思い出
-
バクマンなんて部屋から何からぜんぶあてがわれてるからな
中井神にすべての汚い要素押し付けて
反吐が出るわ
-
104
あれは島本の半分自伝だから
最初から完全お花畑ファンタジーのバクマンとはスタンスが全然違う
-
正直アオイホノオ読んだら
漫画家よりアニメーターになりたくなる気がするんだがw
庵野のオーラが1人だけ違いすぎる
-
流石、週刊サンデーでデスノートについてのアンケートとって、数年後に丸パクリのロストブレイン連載したことだけはある小学館だ
-
109
いや中井神は同人で大活躍だったからな
あんな薄い本にもつてこいのキャラつくったのは評価できる
-
112
金田一がヒットしてるからコナン出して大ヒットしたとこにそんな事言われても・・・
-
>>111
18,9歳であんな動きが緻密に描ける庵野見て
気軽にメーターになりたいと思うか?
-
プロ漫画家がバクマンの主人公組の努力のマネができるなら誰でもプロになれるって言ってた。
-
ゲッサン編集長これギャグで言ってるんだよね?
え・・・違うの・・・?(ドン引き)
-
バクマンはジャンプ連載を舞台にしたバトル漫画であって、漫画家になる方法を描いたわけではないと思う
アオイホノオもクリエイティブ生活序盤のあるある漫画であって(以下同文)
-
庵野や赤井はすごいけど
主人公だって意外と才能あるやん
怠惰だけどさ
-
え?バクマンおもしろかっただろ
もしかしなくても俺の感性がおかしいのか……
-
115
アニメーターになろうと思ったら当代一の天才アニメーターが同級生にいたのがアオイホノオのそもそもの悲喜劇だからなw
-
バクマンは薄い本あったがアオイホノオにはないよね
それが真理(意味不明)
-
122
バクマンみて漫画描きました
-
119
投稿すると決めたらきっちり作品完成させるあたりそれだけで才能はあるよ
大概の人間はきっちゃんみたいに準備しまくっても作品を完成させられない
-
バクマンとアオイホノオ、どっちが漫画家になるのに参考になるか?なら
どっちもならないのが正解かなw
-
だいたい島本は北海道のパチ屋のボンボンやんけ
バ○マンもフィクションとはいえ叔父さんがマンガ家というアドバンテージが・・
叔父さんがマンガ家?俺がそうだったw
アルンダネそうゆうコト
-
じゃあ俺は吼ペン読んでやり場のないやる気を補充してくるわ
-
結局宣伝だろ
-
122
アオイホノオの薄い本か…
男キャラ多いから腐女子が頑張ればいけるかも知れん
しかし史実の人間を扱った薄い本って著作権的にどういう事になるんだろうかw
-
つまり小学館向けの奴隷が出来上がると?
-
バクマン借りて読んだけどあんまり内容覚えてないな
蒼樹さんがエロかったのとあの世界でも声豚は気持ち悪かったってのはよく覚えてる
-
バクマン読んでると疲れる・・・
連載までこぎつけても、微妙にヒットせず毎回順位がどうのの空回り。
アオイホノオはダメダメのユルさが良い。
でも初の週間連載でヒットが約束されているので、安心して読める。
漫画家漫画は、大ヒットが約束されていないと読めないし、
メチャクチャ売れている作家の努力でないと疲れる。
凡人が努力するのは、疲れるし、ため息しか出ない。
-
アオイホノオ面白いんだけど漫画家が読んで参考になるものでもないような…w
時代も全然違うしな
-
アオイホノオはあだち充などのプロを上から目線で見ていた「青い(未熟な)炎燃」という意味のタイトルだと最近気がついた
-
129
元中日監督落合と森コーチの薄い本があるらしいから何でもありやろw
-
草
-
焔燃の上から目線なところだけはお前らそのものだな
-
バクマンは酷かった
ガモウの見せちゃいけないような人生観まで見せられて、正直もう勘弁ってなった記憶しかない
アオイホノオは知らん
-
昨日青春少年マガジンを見た俺に隙はなかった
あのくらい血を吐きもがけとはいわんが
マンガの漫画は普段ファンタジーを書く人々のリアルを描くのが面白いのであって
少なくともジャンプ編集たちのオナニーをみせる漫画ではない
初期は「おお、ジャンプの内情を書くのか」と見てたが最後は順風満帆のクッソつまらない話だった
-
バクマンってNHKのゴールデンタイムで2クールを3期までやってたよね
そんな人気ないのにアニメ化優遇されててすごいむかついた記憶がある
-
まぁバクマンは天才コンビだしあれで漫画家になれるわけないわな
-
吼えペンとか燃えペンでも
散々切り込んだ事描いて来た作者だからこそ面白い作品だと思う
バクマンは最後の最後まで汚い漫画家事情を映すことなく終了した
ファンタジー漫画だと思ってる、毒にも薬にもならないと思う
-
アオイホノオは実力はないし、まだ何物でもないが上から目線って所がお前らの共感を呼ぶが
バクマンは実力があってプロで結果も出して上から目線って所がお前らをたまらなくミジメな気分にさせてしまうからな
-
バクマンは参考に出来る要素もあると思うけど、アオイホノオはそもそも時代が違うような気もするしバクマンより漫画家について参考に要素あんのかね?
-
※142
中井さん目線で見てみればいいんじゃね
-
漫画は現実的な技術や手法を学ぶためのものじゃないだろ
そういうのは、もっと別の物から学んだ方が効率がいい
ジダンにとってキャプテン翼がそうだったように、
バクマンがマンガ家を目指す子供の目標や夢になることもあるだろ
マンガに求められるものってこの編集がアオイホノオに対して評価してるような要素じゃない
-
145
全ての女性は自分に気があると勘違いした性的な目線ですか?
-
※140
人気無いって1500万部(全20巻)だぞ。
-
148
ゴールデンに全75話やるような人気じゃねーじゃん
-
バクマン。はあくまで連載までの流れとか連載中の流れの説明みたいな漫画だろ
漫画家としての覚悟を持ちたいなら青春少年マガジン1978~1983を読め
面白い話とか綺麗な絵なんて漫画を読んで身に付くわけがない
-
マジレスかわいい
-
>>149
そんなこといったらラノベアニメはどれもこれもアニメ化の域に達してないと思うわ
-
でもバクマンの港浦みたいな編集は実際にいるというか当たるとつらい
-
152
同じjc制作で禁書、レールガン合わせて75話より発行部数下なんだぞ
ラノベ馬鹿にできんだろう
-
>>154
ああ、「一部の」ラノベはそういうのもあるかもな
ごめんごめん
-
155
適当に煽ったら論破されちゃったww
-
※18
アオイホノオを読んで、漫画家やめたくなるんならやめといた方が良い。
これで萎えるようなら、やってけないぞ。
例えアニメになるくらい売れても、消えるときはあっさり消える。
MEEとか言う漫画家の様に、テレビアニメになるくらい人気だったのに、その後は鳴かず飛ばずになったら、
いつのまにか漫画界から消えて、忘れられるからな。
-
藤子不二雄のマンガ道か石ノ森のマンガ家入門なら許された
-
どっちもどっち
-
バクマンはほんと糞だとおもう
あれが漫画界にいい影響あるわけない
-
バクマンの主人公ってむしろ障害多過ぎじゃないのか
ヒットしてる奴は金目当てで応募してそのままみたいなパターン多いじゃん
あのコアラ?の漫画描いてたキャラみたいな
-
アオイホノオを真に受ける奴もいないとは思うが、
真に受けて漫画家に成れたとしても劣化版島本が出来上がるのみ!
-
漫画家になれる才能のあるヤツが『バクマン。』や『アオイホノオ』を読んで実現することはあっても、才能無いヤツは何を読んでも練習しても無駄
ジダンにとっての『キャプテン翼』は、ジダンだから意味あっただけ(キャプ翼を読んだ全員がサッカー選手になれる訳じゃないのは当たり前でしょ?)
仮に漫画とかアニメに功績があるとすれば、自分の才能に気付いていない子どもにモチベーションを与える可能性ぐらい
-
バクマンは漫画家の漫画というより
ジャンプのランキングを使った漫画でしかなかったな
-
長生きしたけりゃ漫画家って言う選択肢はないよね
ジョースター家なみに短命
-
猿漫読んだ方がよくね?
-
わざわざバクマン否定する必要もないけどな
小学館の編集はこういう奴ばっかりだな
-
高速肩トンされたい
-
ガウモはストーリー考えてその話の流れをもっともらしく見せるために
キャラの心理描写なんかで説明口調で語らせて話を進めるから
連載が続けば続くほど強引な部分が増えてきてgdgdになるんだよ
-
主人公サイドに感触悪いのが多かった
作り手側に爽やかさとかひたむきさとか
逆さに振ってもないのであろうモノを
ジャンプ連載的に書こうとして
この上もなく不自然になってたバクマン
脇役はいいキャラ揃いだったのに勿体無い
-
一方ソ連はまんがタイムで四コマを描いた
-
才能があれば何も読まなくても無問題。
-
何を読んでも漫画家になる人は
なるしw
-
自分の事を言われたら才能があればとか何を読んでもだが
他人に言う時はあれこれ社交性や多様性を求めるんだろw
-
熱いバクマンdiswwww
-
ドラマのアオイホノオおもしろすぎ 管理人もちょっと見たほうが良いよ
-
バクマンも実写化はいいんだけどさ
主役コンビ二人の配役がどう考えても逆なのよ
交代すればいいのにさ
本人にあった役で全力で演じるのでも見れば
まだ見直すのにやはり損得やら思惑が見えて萎える
-
アオイホノオは O坂芸大の愉快な仲間たちの描写は有るけれど漫画家を目指すいたいけな青少年に役立つか?そんなコトを作者に言ったら「やめろー!」と言い出しそうw
-
アオイホノオ見たって別に漫画の勉強にはならんだろw
学ぶ部分が有るとすれば「自分の思いつく事なんて誰かが既にやってる」って事と「勝手に上下関係意識してるが他人はお前が思うほどお前に注目してねぇよ」っていう精神面だw
-
マンガを読んでマンガ家になった話だから、
マンガを読めばいいんじゃねーの。
-
なれるかどうかは知らんが読んでなろうと目指した数が多いのはバクマンじゃねーの
-
こんなこと言う編集長の所には原稿持って行けませんわ…
-
自分とこの商品売りたいからって他を貶すなんてやるなよ。
-
バクマンだったら原秀則のいつでも夢をなんかのがまだマシ
-
ドラマを見ろってのもわかんねーけど
バクマンはある意味正しい漫画だぞ
編集とかそういう人間関係は漫画チックにかかれてるけど
寝る以外ペン持って絵を書き続けひたすら研鑽重ねて、文字通り人生売るほど没頭して努力しないとダメ
他の人が楽しんでることは何も出来ない
中途半端だとデブみたいになるぞ、って
-
今話の佐藤二朗とロッキーわろた
-
ゴミエピソードには事欠かなそうだもんなサンデー編集部
他二誌と比べていい意味での逸話とか聞いたことねぇもん
-
アオイホノオはまず上から目線で入って
そういう事だったのかああ俺はなんて間違いをしていたのか!
までで1セットだから
-
実写ドラマは全く見る気にならんな
-
小学館が集英社の作品いじっても問題ないだろう。
おなじ一ツ橋グループなんだから。
-
島本が好きだから正しく判断できないわ
-
『描かないマンガ家』を読ませましょう。
-
バクマンはアオイホノオみたい読んでも漫画家になれる作品ではないよね
こういうふうに挫折知らずの人生という甘い夢なのは俺自身はもちろん単行本買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがアオイホノオみたいな哲学書で人生の心理を学ぶことができるできる漫画より売れちゃうと、
本当に日本のマンガ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこの漫画を買う処女厨は「自分がマンガ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
-
バクマンとかデスノートに共感しちゃってる人って社会に出たらあっという間に挫折しそう
-
小学館に持ち込んでもゴミクズの様に…
-
バクマンは俺TUEEEEEEモノでしょ
-
どっち読んでもなれるわけないだろ
-
サンデーの編集者ってなんでこんな喧嘩を売るようなことをしたり、言ったりするんだろうな。雷句のことを思い出した。
アオイホノオ面白いのに編集がネガキャンしてるんですが。
プロの漫画家を目指す若者は「アオイホノオ」を読むんでも当時のアニメ関係とか事しかわからないというね。素直に吼えろペンを薦めたらいいのに
-
>>197
サンデーはサンデーでもゲッサンやで
-
-
その前に「吼えろペン」読めよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そう