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声優さんには演じたキャラや作品に愛着を持って欲しい・・・と考えるのはファンのワガママ?

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

声優さんには演じたキャラや作品に愛着を持って欲しい・・・
と考えるのはファンのワガママなの?

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

わがままだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

桑島見てみろ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

キャラ脚本台詞を自分で考えてるわけでもない声優に
アーティストレベルのことを求めるとか頭おかしいんじゃね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

あれだけ出てるとダメだろう

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

子安君のプロ精神

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

演じてる時間のほうがはるかに短いのに

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

どっかの声優に○○のキャラやっってって振ったら
○○が降りてこないとか降霊術者みたいなこといって安易に振るな!
ってキレてる奴がいたな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

ホビーアニメ並に話数多いならともかく
最近の1クールアニメとかで愛着とか無理じゃね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

お前らが放送中に俺の嫁とかいってても
次クールが始まったらもう忘れてるし
同じだよね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

田中真弓があの履歴書みたいなやつで
ワンピにしか触れてなかったのは何か切なかった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

悟空、ルフィ、シャアくらいは思い入れあってほしいね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

どんな作品でしたっけ?とか言われるとすげーがっかりする

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

せめてOAくらいはチェックしておいてほしい
レギュラーキャラのデザインこうなってたんだ
って初めて知ったみたいなコメントしたり

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

ゲームやらない人だとゲームキャラに声あてても全く興味ないだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

仕事しすぎると大抵そんな風に言われるね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

石塚運昇さんなんかは
仕事終わったら速攻わすれる
なんてことを公言してるらしいが
それで演技がおざなりになるでなし別にいいかなって

あのキャラには思い入れが!とか言ってても
会社が変われば前の作品の話はできない人もいるだろうから
どっちもどっちだし

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

ゆきぽ何て無かった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

ギャグアニメやちょい役ゲストまで思い入れあったら引くわ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

小林ゆうはあるかもな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

早く特に感慨もなさそうな人たちがACで
本編と全く関係のない話を延々してるのを聴く作業に戻るんだ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

>早く特に感慨もなさそうな人たちがACで本編と全く関係のない話を延々してるのを聴く作業に戻るんだ

田村ゆかりと沢城みゆきと立野香奈子のオーディオコメンタリーは
立野と他2人との作品への入れ込み度が違いすぎて
聞いてていたたまれなかった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

役者さんも演じてみて本当に好きな役がファンと食い違う事も多いからねぇ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

冴えない中高生が読むような作品のキャラに愛着て…

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

売れてる人とかイチイチ覚えてられないだろ
事前にスケジュールあれば思い出すために見なおしたりする程度で

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

生涯をかけて演じる羽目になったキャラには愛着とかわくのかな
悟空とかドラえもんとかアムロとかシャアとか
なんならブルースウィルスでも

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

どんなクソ原作でもファンはいるだろうし
原作クソだから愛着持てないとか言っちゃうのはどうなんだ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

クソラノベのアニメに声あててるときはどういう気持ちなんだろう

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

俺は愛着なんかもってほしくないな
プロなんだから完璧に演じたら次にやるまで忘れて欲しい

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

作品を語る時に「画面が綺麗だった」「OPがカッコよかった」
演じたキャラを語る時に「○○が可愛くて~」しか言わないのは
忘れてると考えた方が良い

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

完全に忘れて2期とかで声が違うと悲しい
キルミーベイベーのCDつきDVDなんてそんな感じであった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

愛着があるかどうかは別として印象に残る役はあると思うんでファン心理としてはそれを知りたい
平等に扱いたいっていう気遣いなのかもしれないけど
「今まで演じてきた役は全部好き」「全て愛すべきキャラです」
みたいなコメントされるとなんかガッカリする

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

かといって、思い入れをたっぷりに役を語ってても、
仕事歴見るとそれくらいしか目ぼしい仕事がなかったりすると、
それもまた切ないな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

忙しい人は一日に何人も別の役演じるから心身共に覚えてられない状況にもなる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

睡眠が満足に取れなきゃ覚えるのも無理だろう

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

オーディオコメンタリでアフレコの時の話をしろ、とかもかなり無茶な言い分だよな
半年近く前の仕事場でのことなんて覚えてないに決まってる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

構成作家がいるのはそのためか

名前:名無しさん投稿日:2014年08月04日

まあ、過去の役のそれぞれについて、聞かれた時にパッと喋れるような
ネタをストックしておくってとこまでやれば、プロフェッショナルだな



      ____
    /      \  こういうのって円盤特典・声優オーディオコメンタリーとか聞くと結構わかれるよねw
   /         \  作品とか演じたキャラが好きな人は、本当に楽しく語ってたり、ここは○○して演じてたんですよー
 /            \ 的なこともいってくれる 
 |   _,   /        |
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ  一番ポカーンとするのは、アニメと全く関係ない話で盛り上がる事ねww
   |  | ゝ_ \ /  )   アニメに喫茶店がでてきて、そこから自分の喫茶店で遭遇した事を語りだした時は
   |  |__\  ” /.   どうすんだこれ・・・と思ったな
   \ ___ \ /

                /  ̄ ̄ \ まあオーディオコメンタリはキャラコメか
               /ノ  ヽ__   \ 監督(スタッフ)のやつが一番面白いね
             /(―)  (― )   \
             |.  (_人_)   u |
                  \   `⌒ ´     ,/
              /         ヽ
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ

 
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  1. やりたくないキャラもあるんだろうな。


  2. くだらねえ


  3. 自分が売れるきっかけになった作品だけ覚えててくれればそれでいいと思うけど


  4. オダジョー「はっきりいって気持ち悪い」


  5. その点ではプリキュア声優は全員愛着持ってるよ


  6. 愛着持ってくれてれば嬉しいけど

    そうじゃないから悪印象、にはならんな別に


  7. 愛着なんてねぇよw

    金づるとしか思ってねぇから


  8. そりゃまあフユキあたりは愛着持てと言われても無理な話だと思うぜ


  9. >「今まで演じてきた役は全部好き」「全て愛すべきキャラです」

    >みたいなコメントされるとなんかガッカリする



    ほんとこれな

    仕事だと割り切ってくれるほうがよっぽど嬉しいわ

    いつまでもベタベタされると正直気持ち悪い


  10. 夢見過ぎ



    まぁ細谷は刀語の七花には結構思い入れが、あるようだな



    TV初出演というか収録の度 一冊ずつ、読み進めて

    七花が人間らしくなっていく表現してたそうだ






  11. ラブライブの声豚の中にも発狂しているのいたな。

    三森さんがライブで泣かなかったのどうのこうので。アホかと。


  12. 愛着をもつことは確かにいいことだけど、かといって愛着を持たないことが悪いことだっていうのは違うと思う






  13. ポル産アニメのキャラとかに愛着もたれてもなー


  14. 別に愛着持たなくてもいいけど

    オーコメとかであからさまにそれを露呈されるのはちょっと残念

    関智一と石塚運昇ちゃんレベルになればもう持ちネタですらある


  15. 理研の笹井芳樹が自殺、って速報が出てる



    おい、小保方!

    貴様の捏造作文のせいだぞ


  16. 9

    今井麻美をディスるのはやめろw


  17. 逆になんで愛着持たないといけないのか分からんわ

    オタに媚びるため?


  18. 福圓さんはプリキュア演じるまでは

    仕事と割り切って演じてて特別な感情無いって言ってたな








  19. 劣等生のラジオでなんか、声優陣が暗に作品を小馬鹿にしてたからなw










  20. 円盤買ってオーディオコメンタリーを聴け

    その時だけは確実にそのキャラへの想いを語ってくれるからよ




  21. コメンタリーは作品毎に収録時期バラバラだよ

    アフレコ収録時期にそのまま収録しちゃう場合もあれば、発売に合わせて間近に収録するのもある


  22. 新人声優がまだ仕事少なくて作品ごとに演じたキャラを

    愛情たっぷりにブログで書き綴っていたのが

    売れっ子になってそのあたりの感情が薄れていくのを感じるのが結構面白い


  23. 愛着な〜、無い人は無いだろ仕事と割り切ってると思うし

    初主演や売れた作品とかは愛着ありそうだけど(適当)


  24. 5

    小清水亜美ですら自分のラジオで

    プリキュアの感想語ってたら涙ぐむくらいだしな


  25. ちゃんと作中で演じててくれれば別にいいんじゃね

    2期とかで演技が変わるのは音響監督も悪いんじゃないかと…


  26. その点、内田彩は完璧っすよ。

    あいまいみーに愛着持ってくれてる神声優


  27. 26

    愛着というかあいまいみ~に波長が合いすぎてるというかw

    ラブライブと比べてあの粗暴さは居心地いいんだろうなと


  28. 声優からデュエリストを大量生産する遊戯王てのがあってだな・・・


  29. せめて円盤特典のコメンタリーでは愛着持ってて欲しい

    てかそれがプロとしての仕事だと思う

    極稀だけど明らかにもうどうでも良さそうな態度が透けて見える声優とかいるからな

    具体t系に誰とは言わないが


  30. たまゆらキャストの竹達以外の3人がプライベートでも関わり深いから思い入れがありそうだな

    特に儀武


  31. 玄田さんは、シュワルツェネッガーに



    大塚明夫はスネークには愛着は、あると思うな




  32. お前らに言われなくても愛着持ってるわ。

    始めてのレギュラーキャラとか、

    10年以上演じたキャラとかな。

    そういうキャラにすら愛着なかったらそれはそれで声優というか人として問題あるがな。



    正論


  33. 5年前の仕事を無茶振りされても昨日のあった事の様に憶えていられないだろ・・・

    嫌な思い出もあるだろうしな


  34. 宮野真守は愛着持ってる感出すの上手い

    こういうのが世渡り上手っていうんだなって感じ


  35. まあ自分のデビュー作とかは覚えててほしいかな。


  36. 斎藤千和は作品、キャラの愛着ありなしの態度が分かりやすいな

    入れ込んでるのはスゲー筆舌になるけど

    どうでもいい役は本当にどうでもいい発言しかしない




  37. 何かの作品に際立った愛着を見せるということは

    他の出演作に愛着が無いということだよ


  38. 米18

    幼女先輩の声援>>>>>>>>>キモオタの怒声


  39. 中田譲治さんは出演作品に原作あるなら読んでくるだってな。


  40. コメンタリーでアニメやキャラの話しないで

    マック食ってたりするのは本当ふざけてると思う


  41. 34

    アレはトークがうまい

    というか残念に思うケースはトークが下手なんだよ


  42. デビュー作がエロゲーだったりしたら・・・


  43. 内田彩のあいまいみーに対する思い入れは異常


  44. たいしてヒットもしなかった作品のキャラに思い入れ持てとか無理でしょ


  45. 4クールの朝夕アニメでもなきゃただのライン作業

    キモオタ深夜アニメなんか面倒な奴がつくだけ


  46. >>40

    面白エピソードでもあるならともかく

    マジでなんのオチもない世間話されて重要なシーン流されてくとムカつくな


  47. コメンタリーは結局仕切り役とトーク力が9割だからなぁ




  48. 役者だと演じたキャラに愛着持つとその後大成しにくいイメージがあるな

    某平成仮面ライダーさんとか


  49. 入れ込み度が目に見える水橋


  50. ファン的には人気キャラでも

    セリフ少なくてチョイ役同然だったりなんてよくあることだしな

    声優はあくまで台本に合わせて演技してる存在なんだから

    キャラ愛やら細かい設定の知識やらを求めちゃあかんわ


  51. 44

    声優にとって愛着ってその作品のヒットあるなしはあまり関係ないんよ


  52. ラブライブなんて三森とその他で凄い思い入れが違うだろうな・・


  53. szk「わたしの半分は今でもたまこです!」

    wszk「半分忘れてんじゃねーかwww」


  54. ハナザー「そんなキャラ演じたっけ?ww」


  55. 53

    話上手い人がこういうのサラッと自然と言えるのは好感持てるんだけどねw

    トーク下手がどっかで遠慮して盛った発言すると後でボロが出てくる


  56. 声優からすれば、仕•事だもんなぁ


  57. スト魔女とか息が長いコンテンツになって、今でもラジオとかやってるからか割合キャラに愛着もってる人は多い気がする。

    あくまで気がする。


  58. ラブライブよりもあいまいみーを愛するうっちーは虚空戦士の鑑


  59. 1クールで2~3回イベントやったらもう無関係って感じだろうしなぁ。2期とかない限りは

    コメンタリーは確かにそう思う。別にお前ら声優の雑談とか聞きたくもねーんだが、せめて作品に関係する話とかしてくれんもんかなーと。イカ娘2期のコメンタリーとかほんとひどかった。人類は衰退しましたも監督のコメンタリーの回は面白かっただけに監督休みで声優のコメンタリーの回はクソつまらなかったし

    もうコメンタリーとかあんまり聞かなくなった(時間の無駄だし)

    キャラコメとかなら、まだ楽しめるんだけどね(きんモザとか)


  60. 56

    仕事だからこそファンの要望には極力答えて欲しい

    そりゃ実際に全部のキャラに愛着モテ!なんて不可能なのはわかっとるが

    せめてそのアニメの仕事してる時は愛着ある風を装ってほしいと思う

    まぁファンのわがままだなw


  61. これは花澤と沢城


  62. 声豚は声優の私生活の方が気になるだろうしな

    別の話しても問題ないだろ


  63. 愛着持たなくても問題ないが、持ってると嬉しい

    それだけだな


  64. やっぱプリキュアって最高だ

    プリキュアオールスターズ来年も作って欲しいわ


  65. 愛着でパッと出てきたのは緑川光さんかな。


  66. ことりちゃんのキャラって、まいに侵蝕されてるよね


  67. グリーンリバーライトは、役に愛着ありすぎて人によってはヒく


  68. ケロロ軍曹

    ワンピース

    NARUTO

    ドラゴンボール

    ドラえもん

    クレしん

    この辺りは愛着よりも何か持っと考え深い物持ってそう


  69. 役柄に愛着の強い声優と言えば誰?


  70. 思い入れは無くてもいい

    わざわざ口に出さないでくれれば


  71. プリキュアに際立った愛着を示すということは

    他の作品に出てる時はそうでもないということだけど

    そういう声優の方が嫌じゃね?

    作品のネームバリューで愛着を決めてるみたいな


  72. ハンタの伊瀬はキルア役を獲得できたことを

    一生分の運を使い果たしたって思ってるくらい愛着あるだろうな


  73. あんだけ長く付き合いがあるのに

    シャドウもペルソナというワードすら全く定着してない関智一が最強w

    あそこまで興味がないのも才能だわ


  74. 別に売る側が声優売りにしてるんだから作品のキャラなんてどうだっていいんだよ。特にはなざーとかさ。いっそのことはなざー自体を女優みたいにしてアニメのキャラも本人の容姿トレースすればいいw


  75. 思い入れはなくてもいい

    ただ嫌いなキャラを堂々と言われるとイヤだな

    fateとか…


  76. マナケミア2の時の矢薙直樹さん…は愛着持ってたら嬉しいなあ…

    WEBラジオで、自分の演じたキャラが一番好きみたいなこと言ってたから、本当だったらいいな


  77. ヤングはドラマCDに過ぎないのに

    殺せんせーアニメで演じられなかったこと凄い悔しがってたな


  78. 声優は仕事でやってるわけだけどどうしても好きじゃない作品、好きじゃないキャラで演じることだってあるからな

    まぁ考えようによっちゃそこを好きになってこそプロとも言えるが


  79. 作品自体に悪い感情なくてもスタッフにいじめられたりもあるしな

    役者にそこまで求めるのは単なるファンのわがままだ


  80. 77

    前からドラマCDからアニメなるとキャスト変更されることを良く思ってないからなヤング

    いや、これはヤングだけじゃなくて殆どの声優がそうか・・・

    浅野真澄も自分の同人で語ってたし


  81. 69

    故山田康夫さんと大山のぶ代じゃね?

    この二人はルパンとドラえもんやってる間はイメージ崩れるからって他のアニメの仕事一切受けなかった

    まぁそんなのは普通の声優には無理だが

    サザエさんの加藤みどりはサザエさんやってる間は他のアニメの仕事しないでくださいって言われて半年くらいで終わるだろうと思って気軽におkしたら40年たってたって言ってたなw


  82. 作品によるだろ

    大ヒットした作品でメインキャラでもやってりゃ愛着ってより記憶にあるだろうが

    有象無象の深夜アニメなんて覚えてろって方がアホ


  83. プリキュア声優は周囲の反応も全く違うからもはや別枠だろう

    大友じゃない一般人や子供に受け入れられるし

    何より今時4クールのアニメなんてそうそうないぜ

    思い入れが無いほうがちょっとこわいくらいだよw


  84. 79

    スタッフというより同じ声優陣でソリが合わない人がいると

    現場の嫌なイメージがそのまま反映されてその作品やキャラを快く思えないって

    女性声優の誰かが暴露してたような


  85. 46

    そうなんだよ!

    基本的にコメンタリは好きなんだけど、そういうのが残念なんだなぁ

    まぁ個人としての声優を求める層も確実にいるから良し悪しなんだろうけど


  86. プリキュアは毎年映画もあるしなあ

    男だったらガンダム、女だったらプリキュアでしょ


  87. 61

    (アニメ)出演本数業界TOP2を持ってこられてもなぁ。

    そらしょうがないだろ、としか言いようがないわ


  88. つまりコメンタリーってシステム自体が悪いんやな


  89. プリキュアとガンダムのパイロットは声優業として箔が付くって言うしな


  90. 83

    寿や戸松ですら一生、代表作欄に「プリキュア」と

    書けるんだからなあ


  91. でも緑川みたいに自分が演じたキャラ大好きな声優は減ってきてる


  92. 花澤の画像を貼ってある当たり分かってるじゃん

    竹達推しのやら管さんよ


  93. けいおんの声優陣とか今でも作品に愛着あるのかな

    キャリア激変しただろうし、何とも思ってないって事はないだろうけど


  94. 36

    それでいいと思います。


  95. わがままだろ



    出演本数が少ない声優ならともかく毎期数本出る人や10年以上やってる人とかには無理すぎるだろ




  96. 実際に愛着持ってなくても愛着持ってる感を出すのがプロだと思う


  97. 新人で初ヒロイン!とかならわかるが

    長くやってる人気声優に1クールアニメへの愛着持てってのは厳しいかな

    同時にたくさん仕事抱えてるわけだから、次から次へとこなす感覚

    あたりまえだが原作者が一番思い入れあるよね


  98. 池田さんは一番思い入れあるキャラはるろ剣の師匠だって言ってたな


  99. 芳忠さんのデネブ愛





    芳忠好きであり、特に好きなイマジンの一人がデネブだから何か嬉しい


  100. 自分の演じたキャラの中で誰が人気があるのを把握してて

    Twitterとかで時々そのキャラの話を出したりする人は上手いなーと思う


  101. 浅沼くんのツイッターアカウントなんていまだに@sogorukyoだぞ


  102. キャスティング終わったら2度と演じることがない場合がほとんどだからなぁ・・・


  103. ざーさんはエッセーなんかじゃ初声優だったラスエクの巫女姫と

    移籍の転機になったゼーガの棒子ちゃんの事をよく語るな。

    最近は新海監督のなんちゃらの庭のヒロインも多い。



    あと多いのはやはり、撫子、黒猫、シャル。

    これはニュータイプ連載だからかな。


  104. 思い入れ所か、自分のキャラの名前すら1ヶ月後には覚えてなさそうだよな


  105. アニメ楽しみたいなら声優みるのやめたほうがいいよ

    コメンタリで何度がっかりさせられたか分からない


  106. ポルノまがいの萌え豚アニメに愛着もてとか身の程をわきまえろよw


  107. まあ愛着や思い入れがあるかどうかは人それぞれだろうし

    ガルパンのスタッフコメンタリーとか京アニ作品なんかは

    全般的にスタッフコメンタリー付けてるので聞いてて思うけど

    最終的に何年たっても愛着が強いのは制作に携わった人間

    ぐらいだと思う、あとガルパンの声優コメンタリー渕上舞が

    妙な気合入れて仕切ってて自身の転機になった作品だから

    思い入れが強いのは判るんだけどああいうのもちょっと息苦しいw


  108. 実際に声優さんに聞いた話。



    お渡し会、握手会などファンと直接言葉を交わすイベントで

    「○○○の役でファンになりました」とか「今でも○○○(←過去作)が大好きです」とか

    言われると嬉しくて、それがたとえ昔の作品(キャラ)で

    正直自分の中でも記憶が薄れかけていても、大事にしようと思うらしいよ。

    ベテラン、若手問わず、複数の人が同様のことを言っていた。






  109. 中田ジョージだっけ?

    あの人まじでいい人だと思う


  110. ミンゴスみたいのもそれはそれでどうかと思うが

    あの人は他にシュタゲと雉くらいしかねーからな


  111. そりゃアイマスみたいに長年やってる作品ならそう思ってもらいたいという気持ちは分かるけど、今のアニメやゲームなんて消耗品だからなー




  112. 中田譲治さんは自分のキャラ好きそう


  113. 仕事でやってんだよ馬鹿どもが



    つーか今の30代後半~とかの声優は別にアニメや漫画やゲームが好きで業界入ったってわけじゃないからな

    キモイオタクと同じものを求めるなよ


  114. コメンタリーは作品のことについて語ってくれるに越した事はないけど、声優が喋ってるだけでいいわ。ラジオとかではない組み合わせだと特にね


  115. ファンと一緒に作品を好きになってくれてたらプラスαで嬉しいってところでしょ



    「好きじゃないとダメ」とか拡大解釈する奴はただのギスギス要員であり病人


  116. >喫茶店

    何これ?


  117. 水樹奈々が歌番組で、思い入れのあるキャラはプリキュアではなくフェイトと言ったのは評価してやる


  118. たくさん役をこなしてる=愛着がない、っていうのは嘘だと思う

    林原めぐみさんや水樹奈々さんのラジオを聴いてると特にそう思うな


  119. 田村、立野。沢城…赤ずきん何とかってやつだな


  120. 微塵も思わねー

    寧ろ変に愛着を持って語るのが、ズレてると感じた時の残念さときたら


  121. 声を入れる仕事やから

    愛着とか関係ないで



    愛着があればうまく出来るってわけでもないし


  122. ※118

    その二人は、人格が出来てるだけじゃ・・


  123. 杉田とか何気に昔演じたキャラによくラジオで触れたりするよね


  124. 沢城や花澤が演じたキャラを全て列挙できたら土下座してもいい


  125. 思い入れあるのか知らないが、古谷徹みたいに自分の役の扱いが悪いと原作者に文句言う奴は何様なんだと思うわ


  126. 113

    ふーん、嫌々やってるのかぁー誰か教えてくれませんかねー


  127. フリートークのACは萎えるな

    ちゃんと台本のあるキャラコメの方が良いわ、化やABみたいなの


  128. 以前に何のラジオだったか忘れたがアニラジで沢城みゆきが

    過去に出演した作品の台本を整理保存する話になった時に

    私は作品が終わったら全て捨てると言い切っててそれはそれで

    プロらしい気持ち良い発言だと思った




  129. ※122

    他のキャラもそうだけど、未だに七人のナナやニニンがシノブ伝とか、影技や魔神英雄伝ワタルの話してるの聞いてるとな

    ほっちゃんとか比べると何してるんだと思ってしまう


  130. キャラコメなんかスタッフコメンタリー以下の汚物じゃないですか


  131. 譲治くらいだろ当てはまるの


  132. 運昇さんはキャラどころか共演者すら忘れるぜ!

    でも好き


  133. 林原なんて半分引退してるやつは昔話するしかないんだろ


  134. 関は現在進行形でやってるペルソナのキャラを覚えてない上に台本も自分の台詞のとこしか読まないからストーリーも理解してないからなw


  135. 132

    それ単にボケてきてるんじゃ……


  136. シリーズで長年やってきたキャラとか自分が売れるキッカケになった作品には思い入れとかあって欲しいっつかあるだろ。普通。

    ざーさんはなでこくらいはあって欲しいな。


  137. プリキュアのインタビューで、桑島と小清水の文字量と熱意の差には吹いた


  138. 例えば女性声優にポル産アニメへ愛着持てというのも無茶ぶりだろ

    あんなの仕事やと思わなきゃやっていけんわな


  139. 愛着を持っててくれれば嬉しいけど、そうでなくても仕方ないかなとは思う。

    でもそれを客に知られちゃ、仕事をする人としては失格だな。

    客前で、自社製品に"興味ない"なんていうリーマンはダメなのと同じ。


  140. 運昇さん「あー・・・なんだっけ?」


  141. 沢城はそんなんだから何を演じても一緒だし未だに代表作がないって言われるんだよ


  142. 缶コーヒーのおまけでGANTZの玄野をゲットした浪川が嬉しそうに当時の事話してたのが印象的だ

    10年ぶりでも覚えてる人は覚えてるもんなんだな




  143. 110

    それはお前の主観だけじゃん。



    下手なりに努力してる方が俺は好感持てるけどな。



    沢城とかインタビューで作品について語る時、大体一言で終わりだし。


  144. アニメじゃないけど、クウガのオダジョーは変身ヒーローは嫌いだが

    クウガ自体には思い入れがあって黒歴史にしたい訳じゃないんだよな


  145. 愛着があるかどうかはともかく、自分のやった役や作品は人気声優であろうが実体験だから以外と覚えてるもの

    花澤や沢城だって8〜9割は忘れてないと思うよ


  146. 139

    関智一「うるせー」


  147. 136

    なでこよりゼーガのカミナギじゃないか


  148. 117

    声優としてはともかく”歌手”水樹奈々としてのブレイクは

    『なのは』絡みがきっかけだったろうしなぁ……

    七ナナとかランディム知ってる人間て少ないだろ?


  149. じょーじのツイッターでは最近ギロロのこと触れてて嬉しかった


  150. 関智は菜々子助ける前にゲーム投げちゃう人ですし


  151. 137

    小清水っていいとも以降ネットのどこ見てもバカにされてるけど

    演技力と情熱どちらも掛け合わせて持ってる凄い声優だと思うわ。


  152. こういうのは0か1かってもんじゃないし

    コアなファンが求める水準じゃないからって悪く言うのもなんか違う

    インタビュー等で語るほど思いいれが無いからって

    べつにキャラが嫌いとか完全に忘れたってことでもないしね




  153. 小清水がいくら思い入れがあっても視聴率ガタ落ちだったんですけどね

    頑張るところが違うだろと


  154. 152

    完全に忘れたってことでもない





    数年振りにアフレコすると演技忘れてるベテラン結構いるじゃん


  155. 沢城って真紅演じてた10年前大学生だったけど

    大学卒業したら声優やめるって言ってたくらいだし、声優自体にたいして思いれがない

    まぁ思い入れと実力は別もんだから仕事来るんだろうけどな




  156. なんか文量で誤魔化してるけど



    小林ゆうって作品の思い入れについて聞くと、全く中身のない文を長々と書くよな





    あれ地味にむかつく


  157. 関に関してはスケジュールの関係で別撮りになってることも多いみたいだし他のキャストとの掛け合いが少ないと覚えてることも少ないんじゃないか?

    サイコパスの方はかなりしっかりしてたし


  158. 結局アニメが好きかどうかじゃね?

    元々アニメに興味ないタイプなんかその辺顕著だよな


  159. ゆかながさ震災後にメッセージ出した時テッサでやってくれて嬉しかった




  160. 若手が愛着ないと萎えるかな

    やる気ねえならオーディション受けんなと


  161. 子役上がりとか舞台上がりとか本来役者やりたかった人はアニメにあんま興味ないんじゃないの?

    桑島はオタク嫌いで有名だし


  162. まどマギのキタエリのコメンタリーの充実度は異常。一人で会話成立させてるからな


  163. 子役崩れや歌手活動メインのやつらは別にやりたくて声優やってるわけじゃないからな


  164. 作品関係ない個人名義パーソナリティでやってるラジオで、持ちキャラふられてやらない声優はげんなりする

    こんなとこで出来ないよ~

    辞めてしまえ


  165. 井上麻里奈のアルミンへの思い入れはすごい

    アニメ改変に納得いかなくて監督に直訴しイベントで泣くくらいだから

    アルミン好きとしてはすごく嬉しいけど、声優として大丈夫かとは思ったw


  166. 加藤精三が役をずっと覚えてるタイプで、役をすぐ忘れる玄田哲章にびっくりしたって話があったなw

    ファン的には長年愛着ある方が嬉しいけど、瞬間瞬間にちゃんと演技してくれるなら別にいいんじゃないかな


  167. 141

    3代目(4人目?) 峰 富士子とぷちこ、これに神原じゃね?

    少なくとも富士子はオタク以外にも通用するだろ。


  168. 160

    オーディションとか最近んなもんねえよ

    全部音監か事務所、製作からの指定


  169. 例えばさ、ハーレムもののヒロインに愛着と思い入れをもったら主人公批判したくもなると思うんだけど

    お前らそれ聞きたいか?


  170. エロゲ声優はもっと愛着もって演じろや


  171. 間違いなく物語シリーズの声優は苦労してる

    あのセリフ量に+キャラコメのセリフ量



    オーコメでどの声優もそう


  172. 不二子は増山さんだ、ゴリラが名乗るんじゃねえよ


  173. 緒方は愛着持ってそう


  174. 1クールのみみたいな短期のやつだと仕方ないけど長期に関わる作品のだと少しは愛着は持ってて欲しいね

    その作品の話題が出たときにちょろっとでも触れてくれるだけでも印象が変わる気がする


  175. 169

    なんかのACで主人公のこと嫌いって言ってたのあったよ




  176. ガルパンとか解りやすいよな



    売れてなかった声優が多いから、思い入れ語ると凄い人多い



    そういうのもヒットの要因だと思うわ


  177. ※164

    それは単純な物の見方をし過ぎだし逆だろ?

    作品の宣伝ラジオでならそういう契約だろうし判るけど

    契約内容や著作権上の問題があったり他局の番組だったりと

    個人の番組だと色々問題があるのかもしれないだろ?

    ゲームのキャラとかだったら本来そのちょっと一言の

    セリフだけで小額とはいえギャラが発生するんだぞ


  178. 173

    緒方は入り込みすぎて鬱病なったレベルだからな


  179. 162

    叛逆のことを言ってるなら当たり前だろう

    別どりなんだから


  180. ハーレム系アニメのACで「主人公のことどう思う?」論議は薄っぺらいよなぁ


  181. 緒方さんはあれだけ有名なのにエロゲにも表名で出てくれるし男より男らしいw


  182. >>165

    井上麻里奈は男役やりたくてやってるから愛着でるんじゃね



    小清水は主役デビューのナージャは叩かれてたが上手くなった声優だよな




  183. キタエリと豊崎はシドニアのラジオでもないのにシドニアを熱く語ってたのは

    流石だなと思った


  184. きっちり演技出来てるならどうでもいいかな

    演じてるうちにファンになってくれるくらいの熱量をもったキャラならうれしいが


  185. 思い入れまでいかなくてもいいから

    ある程度覚えてて、共感してくれたらいいかな

    キタエリがまどマギで仁美むかつく!って言ってた

    あの程度のこぼれ話で十分面白い


  186. 「役に愛着を持ってほしい」ってのは、ファン心理としては当然だろ。そんなの近世の時代から言われていて、俳優のほうもそれを承知したアピールをしていたくらいだし。

    もちろん当時とは時代が違うから、役者のほうがどう考えようと自由だし、「もう忘れた」発言するのも自由。

    単に、そういわれてファンがどう思うかも自由ってことで。


  187. 中身のないストーリーだと、愛着も糞も無いわな


  188. 桑島さんの名前が真っ先に出てきてるのに、プリキュアを出す人の気持ちがわからん


  189. 今そこにある台本に生命を吹き込んでくれればいいよ



    それすら出来ない声優も多いから


  190. アニメキャラに関しては全部に愛着もってたら頭おかしくなりそうだしな…

    自他ともに認めるような人気キャラの役は覚えててほしいが


  191. 千和さんは演じたキャラが全て好きで嫌いなのはないって言ってたな

    あれはまどかのオーディオコメンタリーだったかな?

    ほむらは好きの中でも特に好きだったような


  192. 木戸ちゃんに問うてみたい


  193. >忙しい人は一日に何人も別の役演じるから心身共に覚えてられない状況にもなる

    これが本音だろうな…無理もないけど。


  194. 193

    はなざーさんとか元々この世界好きで入ったわけじゃなさそうだからなぁ

    某Hさんのように問題行動起こすのもいるし


  195. キャリア長くなったら全キャラに愛着持つのは無理だろ

    1クールのポルノ作品の端役に思い入れなんかなくて当然


  196. 168

    売れてない無名声優が集まってるスレ見てごらん

    最近のアニメでもオーディションあるのがわかるよ


  197. ASDXのコメンタリーがとても良かった

    ASNSもBOXを出して欲しい


  198. 192

    木戸ちゃんもなあ、田所や大橋が居なければ

    アイカツでメイン役貰って出世街道に乗ってだろうに


  199. 188

    桑島キャラは歴代ワースト人気の脇役だし


  200. こっちで『この役はこの人でないと考えられない』って勝手に思ってるからいいんだよ

    思い入れがあるならあるでそれはまあ嬉しいけど


  201. 少なくともシャナやゼロの使い魔、最近ではハイスクールD×Dみたいに3期以上しているとメインキャラの中の人たちは愛着あるだろうな



    後テイルズ声優の人は言わずもがな


  202. ラブライブ声優のキャラと作品への思い入れも半端ないな。

    プロジェクト立ち上げからずっと苦楽を共にしてきたからこそなんだろうな。

    ライブの時のえみつんとそらまるのMCがとくに印象的だわ。


  203. その作品のイベントとかラジオなら繕ってでも愛着を語るべきだろうけど

    関係ない場所なら濁しても良いんじゃね


  204. 取り敢えず好きにならなくてもいいから嫌いになって欲しくはないな、話の内容と当時の現場のせいとはいえガンダムSEEDのキャストが出演キャラが嫌いなのが多いし


  205. 声優ってファンにやたら幻想を求められるね。

    大変だな。


  206. 声優よりアニメーターがキャラに愛着持って描くほうが大事だな


  207. 201

    でも釘自身はシャナやゼロ魔やハヤテみたいに同じような役ばかりで嫌だったんじゃないかな


  208. 別に愛着あろうがなかろうが良い演技してくれれば全て許せる、関智や沢城がまさにそんな感じ!

    関係無いけど作品に思い入れを感じない声優だったら三森や佐倉かな。当たり障りのないコメントしてイベントとかでも単純にトークつまんないわ


  209. 薄汚いキモオタは黙って金だけ出してろwwwwwwwwwwwwww


  210. ラブライブなんかは声優が本業でもないしキモヲタばっかり寄って来るし

    他に儲かる仕事が見つかればさっさとやめて忘れ去りたいだろうな


  211. 207

    嫌かどうかはわからんが、似たような役ばかりやってると演技力無いとか役に幅がないとか視聴者側の勝手な思い込みで叩かれる印象はあるね


  212. 斎藤千和も思い入れのあるキャラクターを特別に挙げる事を避ける人だが

    化物語収録前には沢城や神谷とともにきっちり原作を読み込んでくるし

    まどかのゲーム音声収録の際セリフに納得がいかず

    「ほむらはこういう事言わないと思うんです」と意見し

    脚本家もそれに応じて書き直したと言われている

    プロだなあと感じる


  213. ここのコメ欄見てもわかるが、プリキュア厨の気持ち悪さはガチだな


  214. 基本的に声優のコメンタリーってつまらんよね


  215. キャラのビジュアルなど見たまんまの話題やオタク・食い物の話でしか生き生きとトークしない竹達は単純に引き出しの狭さを感じる。興味無い話題だとひたすらオウムになって話を広げようとしないトークスキルの無さだからせめて作品愛は見せろと




  216. 声優よりも監督や脚本家など主要スタッフには無理やりでも

    作品やキャラに思い入れをもってほしい

    その連中次第で内容やキャラ造形が決まるんだから


  217. 大塚明雄はメタルギアと全く関係のないイベントなのにも関わらず

    「待たせたなっ!」とスネークの名台詞を喋った事がある


  218. 213

    まど豚の方がキモいんだが


  219. ハイDDに愛着www.



    エロゲアニメと一緒やんw






  220. 212

    新房はそういうところに惚れて若手の頃から神谷と千和を使い続けてるからな


  221. 作品の内容なんかより、まず声優のことを真っ先に考える

    お前らが異常なんだよ


  222. 田村ゆかりなんてタイアップの自分のCDの宣伝はするけど、アニメの感想はマジで言わないからな

    アフレコ現場の話もしないし、長年演じてきてるとこんなもんなのかねぇ


  223. ミルキィのときの三森とラブライブのときの三森は別人だから気にしない


  224. アニメのBDについてるコメンタリーとか基本どうでもいい話しかしてないのが大半お前らが収録してる現場の笑える話なんかどうでもいいんだよってなるな。どちらかと言うと氷菓とかみたいに制作陣がやってくれたほうが聞いてて凄い楽しい


  225. 洲崎はたまこに愛着持ち過ぎ


  226. お前らってやっぱジョジョみたいなアレな作品に愛着持ってないと叩いちゃうわけ?


  227. オタクの願望の塊のラノベを声優に肯定してもらうことで自分を肯定してもらえた気になるとかだろうか


  228. 204

    種アンチの捏造したインチキ情報まだ信じてる奴いるのかw

    お前福田が干されてるって言われて信じてた間抜けだろw


  229. ダイミダラーのアフレコ現場超楽しそうだろうなあw


  230. 217

    明夫さんは滅多に出ないコナンの刑事キャラもしっかり覚えてるな


  231. 224

    アフレコ現場での笑える話なんてそうそう無い、頻繁にそういう話題がでる現場はプロの現場じゃないみたいなこと関智一言ってたな


  232. GSの横島役の堀川りょうは、放映から何十年か経っても打ち切られた続きを求めてたなw


  233. 名塚・沢城・三森は仕事と割り切るタイプ

    高垣・内田彩は役にのめり込むタイプ

    あと白鳥哲は役に入り込み過ぎてやばいらしいね

    まあ演劇畑だからだろうけど


  234. 一度やった役を完全に忘れてしまい、初代コンボイと同じ演技が出来なかった玄田さん。(今は知らんけど)

    自分が演じた初代メガトロンに愛着があり、新シリーズで同名キャラが出る度にその玩具を集めていた加藤さん。



    コンボイ司令官とメガトロン様、どうして差がついた…


  235. >>212

    私のキャラはこんなこと言わないと文句つける奴はただのバカ

    緒方はエヴァで増長して脚本に文句つけまくるようになって仕事干された


  236. あやひーは凄いらしいな

    演じるキャラがフラれるとアフレコルームの外で号泣するとか


  237. UCの埼玉舞台挨拶で浪川大輔がどうしてもこのリディの役をやりたかったって言ってたのを思い出したわ



    桑島法子とかはもう死ぬ系の役回りはたくさんみたいなことを言ってたし

    愛着よりも嫌気がさしてるやつのほうが多いかもな

    あとキャラ嫌いで思い出したけどVガンのカテジナの中の人はカテジナのこと嫌いらしい








  238. 最近だとガルパンOVAのはやみんだなwww


  239. 昔の声優は

    売れない新劇人が多かったから

    話は面白かった


  240. 監督のオーディオコメンタリーはつまんねえだろ


  241. そりゃ一作一作キャラ読み込んで作りこむタイプと

    回転寿司みたいに次から次と作品掛け持ちしてるタイプじゃ

    思い入れは違うだろうな


  242. おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?


  243. 愛情を持って欲しいというのはエゴだけれども、声優も含めて愛情を持つスタッフが多ければ多いほど、作品の魅力は増すと思うわ


  244. 224

    まあ今のスタイルの声優のコメンタリーなんていうのはまほろまてぃっく

    辺りからやりだした特典だし作品解説で付けたもんじゃないからな

    でもそういうニーズに最近の作品は一部だけど応えてきてると思うよ

    京アニなんて最近の作品はほぼ全部キャスト以外にスタッフコメンタリー

    も付けてるし他作品もキャストとスタッフコメンタリーを奇数偶数話で

    交互にとか或いはキャストにスタッフ混ぜたりとかやり始めたし


  245. 240

    声優のくだらない雑談より監督の制作の裏話聞いてる方が俺は楽しいけど好みじゃね?

    この場面はこういう意図で作ったとか声優じゃわからんことも監督なら話てくれるし


  246. キャラに愛着があるからストーリー展開に納得がいかないって声優もいるよな

    鈴村健一とか種運命の最期でキラとシンを和解させたのを納得してないらしいし


  247. 238

    あの微妙に元からのキャストとの間に距離感があって話やノリに

    ついて行けずにコメントが空回り気味のはやみんに触れるのは

    痛々しいからやめろw


  248. ラブライブは声優よりもスタッフに愛着というのが感じられなかった


  249. 京アニは日常のおふざけ特典映像が総スカンで自重したんだろ


  250. 古谷徹や八奈見乗児といった大ベテランでも演じた中で嫌いなキャラが居たな

    前者はアンドリュー・フォーク、後者はバビディ


  251. 種死のガイドブックは石田と諏訪部が結構ズバッと言ってた

    当時は普通にファンだったから複雑だったが、いま思えば無理ないわと思う


  252. 声優自体作品に関わってる時間が少ないんだから愛着なんてないだろコメンタリーとか聞いてると全然関係ない話しだしたりして聞いてられない。演技がうまけりゃそれでいいよ


  253. 246

    ガンダム無双やスパロボでようやく「自分が演じたかったシンが演じれた」って言ってたくらいだしな

    あと愛着なしで有名なのは石田もだな

    カヲル君ですらキタエリから問われたときに「どんな感じで演じてたか忘れた」とか「カヲル君キモいよねホモだし」って言ってた

    アスランも「飼い犬のうんこの次くらいには嫌い」って言ってたしな


  254. 役や作品に愛着がないというより

    自分が大好きすぎてあからさまな人が目立つんだと思う



    HとかHとか


  255. むしろ作品の話でとんちんかんなこと言ってる方が萎えるわ

    悠木はもうまどかの事話すの禁止な


  256. 寧ろしゃしゃり出て欲しくないね


  257. 惡の華の愛着度というか役者のめり込み度は怖いぐらいだったな


  258. いちいちケチつける気にはならないわ

    思い入れがあるなら話して欲しいしないならないで無理に話さなくていい


  259. 悠木とちわはまどマギの件で噛み合ってないからあまり話してほしくない

    悠木はほむほむそっちのけで杏子のことしか話さないしああいうの萎えるわ


  260. >>完全に忘れて2期とかで声が違うと悲しい

    キルミーベイベーのCDつきDVDなんてそんな感じであった



    これは悲しいな。

    人間だからまるで理解出来ないようなキャラだっているのはわかる。

    キャラを好きで無くても、キャラに魂入れる仕事なんだからブレブレするのはやめて欲しい。




  261. 悠木がほむらを好きじゃないと許せないと言うのはさすがに頭おかしい

    別に杏子のほうが好きで何の問題があるのか


  262. 負の方向のリップサービスとか喜ぶのアンチだけじゃねーかよ


  263. 石田は種にむっちゃ愛着あるぞ

    あのアニメにほとんど興味のなさそうな石田がコメンタリー聞けばわかるが保志や鈴村より種の設定に詳しいし熱く語ってる

    保志はストライクや自由のプラモ作って飾ってて普通に好きって感じ

    意外なのが関俊彦がデュオよりクルーゼに愛着ある、ガンダムのイベントでも自分が乗った好きなMSにプロビデンス出してた


  264. 恋物語のあとがたりとか聞くとそんな風にしていたんだとか色々面白い

    ACで映像流しながら雑談するより

    落ち着いて話する機会があってもいいと思う


  265. ラブライブwラブライブw


  266. 井口ゼノグラシアの思い入れ

    たまに語るけど、別にそれは逆に語らないで欲しいw


  267. 花澤と沢城へのあてつけだな

    まあ、この2人に愛着心なんてもんは無いだろ

    愛着が湧かないならアニヲタからしたらモブ以外やって欲しく無いけどな


  268. 無理やり興味持てないなら声優は表に出て来るべきじゃないだろ

    なんで特定作品のファンブック買って、作品に興味無い声優のお喋り読まんといかんねん

    ページ数削って価格を安くしろ


  269. あやひーは、未だに北陸忍び旅してんの目撃されたりするらしいからw

    乃絵以外の役についても思い入れは強いし、その割に伊瀬ちゃんみたいに病的な感じはしない。

    頭のいい子だと思う。


  270. 258

    本人が自覚してるみたいだからもう杏子杏子言うことはないと思う


  271. 266

    多分それは杉田に対して「アニメ版サイバスター語るな」って言うくらい井口に失礼だと思う

    俺らが黒歴史にするような作品であっても演じた人達にとっては一生残る作品になるわけだし


  272. 代表作があんまりないこ娘が、いつまでも昔出た作品に執着して、キャラ愛語ってるのも、それはそれでいたたまれない。


  273. 代表作なら愛着あってほしいわ


  274. 腐向けアニメに出てる男声優にキャラに愛着持てとか要求しても無茶だしな

    むしろ持ってたら何か気持ち悪いw


  275. あやひーは去年年末もTARITARIの5人で聖地巡礼してたな


  276. 殆どは意識して無いだろうし持ってたら嬉しいなって程度だが

    嫌いなのを方々で言いふらしてネタにするクズがたまにいるから困る


  277. >>253

    まあこういうやつみたいに2chネタをマジで思い込む奴も屑いなw


  278. 演じる前に役づくりをするのは分かるが、演じた後にも覚えとけはなあ

    よっぽど仕事少ないなら覚えとけるだろうけど


  279. >>263

    石田は、役作りに熱心だから、どんな作品であれ脚本や原作を読み込むよ。

    それはいろんな作品の共演者が言っている。

    役作りに熱心なことと、キャラに愛着を持つことは、まるで別次元の話。


  280. 自分のやってる仕事鑑みればだいたい察しつくだろ。

    あ、ニートだからできないか。


  281. 144

    クウガは思い入れ強いみたいね

    今でも当時のキャストでたまに集まって飲んだりしてるし

    高寺の頼みだとノーギャラで友情出演引き受けたりもする

    黒歴史にしたいのは事務所なんだよな




  282. 普通に考えると売れたアニメや話題になったアニメは覚えてること多いと思うよ

    インタビューなどでしょっちゅう話題に上がるだろうしね

    ディレクションでも○○っぽくとか指示出ると思うし

    売れない頃は一つ一つ思い入れあると思うけど

    過去をあまり振り返らない姿勢はプロとしては重要な気がする


  283. 昔、アッ子におまかせで中井さんがマルキオ導師を演じてみせてと言われてたのさすがに気の毒だったな

    ワンピのが有名なんだからそっちを選らんでやれよと


  284. 珍しく管理人に同感だわ

    本当に作品から脱線しまくるコメンタリのガッカリ感は半端ない


  285. まあキャラ強い愛着をずっと公言してるようなのは仕事が少ないか

    その代表作以外パッとしないかのどちらかでしょ

    目まぐるしく仕事こなしていく渦の中にいる声優はそんな一箇所に意識を留めてないし

    そうなれる声優は役者という仕事に人一倍愛着を持って真剣な人間のみでしょ

    一つの作品への愛着をずっと語ってそれ以外の仕事がいまいちな声優は

    役者という職業への愛着が足りてないんだよ


  286. 274

    櫻井や三木はBL作品に対しての思い入れは強いよ


  287. 仕事と個人を混同するやつっているよね


  288. 愛は無くてもいいが、自分が演じたキャラを貶めることはしないでほしい


  289. 何を語ってもケチつけようと思えばいくらでもケチつけられちゃうし、

    語らないなら語らないでまたケチがつけられる


  290. 同時期に放送している作品どちらにも出ている場合とか

    まだリリースがある時とかは、あまりその話には触れられないらしいな



    こっちの会社の作品には触れてくれるけど

    そのかわり別の会社の作品には触れてくれない

    みたいな




  291. 新人のデビュー作に対する思い入れと期に何本もレギュラーやってる

    売れっ子とだと思い入れなんて違って当たり前だと思うがなぁ。

    ゆるゆりとかの主演はみんな思い入れが強いし。

    でもさすがに関智一は役に興味なさ過ぎw


  292. 早見が自分の曲を30分流すラジオがあったけど

    それぞれの作品をちゃんと語ってて、ああいうのは良いなと思った



    やっぱデビューの頃の方が思い入れと記憶に残るんだなと

    桃華、お稲荷の事を結構語っていたから


  293. 視聴者が中の人に愛着ないし、俺はどうでもいいよ

    演技が上手なら文句ないし、歌唱技術が未熟なら耳を塞ぐだけ



    好きなことで金儲けしてる人々になにかを期待しても不毛です


  294. 下屋って鰤のウルルやぴちぴちピッチの事まだ覚えてるのかな


  295. 思い入れなくていいし演じたキャラに疑問を持つのも難癖付けるのも自由

    そもそも声優の感想なんて求めてない


  296. 彼らは仕事であってそれ以前に人間だから当然愛着の差は出てくるし

    こなす作品数を思えば愛着があろうと設定内容や諸々忘れる事だって当然ある

    その前提を抜かして、1作品に入れ込んでるようなファンが同等の物を求め過ぎじゃない?

    そもそも愛着なんていう尺度があいまいな物を押し付けるのはどうかと思う


  297. 釘宮は確か十二国記の泰麒には思い入れあるらしいね


  298. アニメ雑誌の記事書いてたことあるけど、メインヒロインの二人のインタビューのとき、

    二人とも作品への思い入れが強すぎて、ハーレム状態を利用している主人公に対して



    怒りを感じるという話で延々盛り上がるもんだから、テープ起こししたら使える部分が

    1/4もなかったということがあった。






  299. 売れれば売れるほど関わってきた人が増えていくから

    個人の気持ち関係なく贔屓するような発言はできなくなるのは俳優でも一緒だよな






  300. おまえらこれはあくまで仕事でリップサービスする仕事熱心な

    声優も一部いるってだけだと理解してるんだよな?



    コメ見てると正直不安になるぞ。


  301. 続編がアニメ化されるとたまにキャラ忘れてるとコメントしてるやついるけど

    釘宮あたりのツンデレキャラだと違いがまったく分からない

    お前のイメージのイントネーションが違うだけなんじゃないのかと


  302. 売れてる声優や長年やってる声優は思い入れや意気込みをそんなに語らないものでしょ

    新人が必死に役に入れ込んで気合入れてやらなきゃ出来ないことを

    息を吸うように出来るからそこに立ってるんだよ


  303. 2期や3期、主演でもしないと思い入れなんてないよ


  304. 役者でもジョーカー演じたジャック・ニコルソンはダークナイトの時にヒースがジョーカー演じる事が決まった時は文句言ってたが後々良かったとコメントしてたな

    ジョーカーに思い入れ有ったのかと笑った記憶がある


  305. ワールドオブタンクスのガルパン音声mod、

    西住殿→ん?なんか声高い? ちょい違和感。

    ゆかり→ああ、まあそんな感じだったな。

    沙織→誰だよ!w全然違うしww劇場版大丈夫かよ??ww

    ってレベルだった……

    売れっ子は過去作なんて一々覚えてらんないんだろうな。




  306. 300

    全部リップサービスだと思い込んでるお前の方が心配だわ


  307. 169

    最近の千和がそうなってるな恋物語で貝木好きになりすぎて

    阿良々木くんsageまくりw

    するがモンキーあとがたり 阿良々木君って高校生にしては大人だよねえ

    ひたぎエンドあとがたり  やっぱり阿良々木君は子供なのよ!






  308. 続編で演技が違うのは音響監督の指示なだけだと思う

    前の演技はDVDとかでいっくらでも確認できるだろ


  309. なんだ結局お前らのわがままじゃんって話


  310. 知桐がリュウセイさんのことどう思ってるか気になる

    あれ以来まともなネームドキャラ無いみたいだけど大丈夫なのこの人


  311. 愛着とかいかにもキモオタの発想だな

    役者は役を引きずると精神を病むから忘れて離れることの方が大事なんだよ

    ハリウッドならそれ用に専門医がいるくらいだし


  312. プリキュア声優は愛着あっても演技忘れてる人結構いるしな…


  313. >まあオーディオコメンタリはキャラコメか監督(スタッフ)のやつが一番面白いね



     そう? 俺はガルパンの上坂さんのコメンタリー、面白いと思ったよ。




  314. 別に愛着もってもらわなくてもいいけど

    嫌そうにするなよとはまじで思う

    もうこれ本当にいやなんだろうなぁって分る態度みてるとなんかね

    ストパン声優 お前らのことだよ


  315. 別に演じた全てのキャラに愛着を持って欲しいとは思わないが、

    愛着を持っていない、どうでもいい、という事を公言して欲しくはない


  316. 釘宮って全く愛着を感じないよね

    機械のように仕事してる感じ


  317. 305

    そのゲームの音声の音響監督はガルパンの音響さんじゃないからだろう

    あとその手のゲームのおまけ収録程度だと下手すると音響監督すら居ない

    場合があって大体こんな感じかな程度でやってると思うよ

    バンナムの出してる公式のゲームで違和感あるならまずいけど

    あくまで他のゲームのおまけボイスだからね

    劇場版ぐらいになると事前に音響スタッフは作品を再チェックして

    アフレコの際に大きく違えば演技指導入れるから大丈夫だと思う


  318. まあ毎日新しい友達が出来ていくなか

    何年か前に数ヶ月つるんだやつを

    いつまでも覚えてろ、って感じだからな



    楽しければ

    つるんでる時だけはそこそこ愛着もあるでしょ


  319. 愛着とまで言えるかはさておき結構ちゃんと覚えてはいると思うよ

    毎クール精々2,3作品だろ。それくらいなら俺でさえよく覚えてる。ましてや声優やってたなら。


  320. これは管理人に同意

    アニメと関係ない内輪話でキャッキャウフフされても蚊帳の外にほっぽり出された感じで何も面白く無い

    その点監督やスタッフは当たり前かもしれないけど作品の話しかしないわけで、安心して聞いていられる

    ガルパンのおっさんコメンタリはそれだけで商品化出来るくらい面白かったわw


  321. 313

    上坂すみれは声優コメンタリーじゃなくてスタッフコメンタリーで

    参加してたじゃん、ニコ動の某番組みたいな感じでw


  322. 監督、スタッフコメンタリで面白いと思ったことはほぼ無いな

    そういうのは紙面の文章で書いてくれれば十分

    監督はボソボソ喋ってたりして聞きにくいことが多いし


  323. 杉田はあるんじゃないか?

    キャラネタ、作品ネタものっすごい知ってるから


  324. ゲームだけどKHのソラやってた入野が

    全然別のラジオでPNロクサスって人に

    ロクサスって何だっけみたいなこと言ってたな


  325. 考えるのは構わんが求めるな


  326. 205

    役者って幻想抱かせてなんぼの商売やん

    そんなん当然やろ


  327. 声の演技でアニメという幻想を作る一員になるのが声優

    本人が幻想を抱かせる必要はない、むしろ正直な人のほうがいい


  328. 313

    上坂さんは参加枠が声優じゃなかったからw


  329. キャラと、キャラに合致した演技に関心があるだけです

    中の人の心理などどうでもいいです



    どうせギャラとスケジュールとコネ作りしか考えてません

    市場へのリップサービスを聞かされ続けても薄ら寒い



    キャラや作品は好きでも、中の人のファンにはならない


  330. 327

    >「幻想を作る一員」

    そんなのすべての俳優にあてはまるだろw

    「寅さんのイメージ崩さない」ために素顔は一切みせなかった渥美清なんてその良い例じゃん。

    なんで声優だけ違うと思ってんの?w




  331. 178

    >緒方は入り込みすぎて鬱病なった

    男子トイレのことか




  332. 俺がアイマス好きなのはそこもある。ゲーム新作やアニメの続編がいつ出んのかわからん状態でもライブやイベント、ラジオは毎年毎月毎週必ずあって、9年間ずっと欠かさずキャストが作品に触れていられるなんて中々ないよ



    別作品とかだと放送後のイベントとかでキャスト号泣の感動的なライブとかやっといて、今じゃ歌った曲も覚えてないとか言われたらそりゃがっかりするわw


  333. 釘宮はシャナとゼロ魔愛凄いし最近も伊織の歌全力でやってきただろ


  334. むしろ公式が作品やキャラに愛着持たせよう、ファンに持ってますアピールさせようとしてるのが不憫に思える

    いくつも役やってるんだから一つの役にそんなに思い入れ持ち続けれるわけないだろうに…物理的に厳しいだろ…


  335. どうせ作品熱く語ると三森みたいに冷笑するんだろ?


  336. 茅野愛衣はめんまじゃないかななんとなくだけど


  337. 一応、曲がりなりにも役者なんだから、演じた役を記憶して、当時の感情を呼び出す訓練をしておかないと、将来はないと思うが。それによって、自身のファンの数も増えて仕事も多くなるだろうに。

    憶えていない、興味がないというのは、自分の演技の引き出しの数と、その深さがないと公言しているのと同義だからね。


  338. 自分を有名にしてくれた人気作のキャラにはある程度愛着があるんじゃないかな

    どうでもいい有象無象の糞アニメのキャラなんかは終わったら即効で忘れそう


  339. 数が多すぎたら無理やろ

    出世作は思い入れあるやろうけれど


  340. 338

    そんなの人によるし、その仕事中にどんな出来事があったかなんて門外漢には計り知れないからな

    脇役でも大ヒット作品より思い入れがあっても別に不思議ではない



    ただなんであれ、興味ないです・覚えてないですってのは表に出して欲しくないなって

    ファンのわがままっすw


  341. それがどんなキャラだったか忘れるほど次から次へと仕事が来る売れっ子声優もいれば

    思い入れどころか名前のあるキャラすら演じた事のない売れない声優もいる

    これが格差社会


  342. そりゃそれなりには愛着だってあるだろうけど、次から次に仕事が来ればいちいち覚えてられねえってば。

    なかには「初主役だと思って喜んでいたのに、蓋を開けたらヴヴヴ級のクソ作品と言われてガッカリ」みたいなことだってあるかもしれない。


  343. じゃあ自分は全部のアニメに思い入れあるのかと

    声優も一人の人間なわけで、印象に残る作品には個人差あるだろ

    俺らからみたら好きなアニメのキャラかもしれんが声優からしてみたら仕事の一つ

    学校や会社でやったことの一つ一つに思い入れあるか?ねーだろ

    その時その時に演技ちゃんとしてくれてたらそれでいいわ



    コメンタリーの件は管理人に同意

    どんなに好きな声優でもどうでもいい話はラジオとかで聴けるんだから作品の話以外の話ばっかりされるとイラっとする


  344. ボーカイロイドが進化すればこういう悩みも完全に消えるから技術者には頑張って欲しいのう


  345. ガルパンのスタッフコメンタリーは面白かったわ。

    40越えたおっさん達がアニメ観ながら騒いでるんだぜ。

    たまにそのまま音声を切り替えると声優さん達が女の子目線のトークしてんの。

    おケイさんの人なんかは戦車道のこともよく分かってなかったけど

    まぁ主役でもないならそんなもんか・・・。と思ったりはしたな。



    他のアニメでも、このシーンこの声優さんきっと何かコメントがあるはず!と思って意気込んでたら

    関係無い日常トークで流されるとホントがっかりするなw


  346. 最近の声優って頭高くない?


  347. 345

    お前は俺かw

    川澄は本当に覚えてないっぽかったな

    まぁあくまでも「っぽい」で留めてる辺りがプロってところか


  348. 全部に愛着持ってくれとかいじめかよ


  349. 売れてる人

    デビュー作・ブレイク作・ヒット作ぐらいは流石に思い入れあるだろ。それにすらなかったらプロとしてどうなんだ?

    売れてない人

    モブ以外は全部思い入れある。

    モブにも思い入れある人

    それはおかしい


  350. WUGは、愛着強そう


  351. リボーンの國分は早く新しい代表作手に入れた方がいいよ

    いつまでもしがみつくのは良くない


  352. バンナム決算

    プリキュア死亡確認


  353. 出世作代表作や個人的に思い入れのある役以外は忘れてもしかたないよ。

    自分の理想を声優に押し付けて、理想と違うと切れるヲタは気持ち悪い。


  354. 作品愛とか語るのはオタだけだ

    声優も作ってるスタッフも、愛着なぞない


  355. 354

    それはそれで極論過ぎるわ。


  356. ジョジョの小野大輔とか、自分が好きな作品なら愛着持ってるだろうよ

    でも実際はksアニメが氾濫してるからな


  357. この手の話で一番愛着が強いのは稲田徹のドギー・クルーガーだろう


  358. 「演者には、担当した役に愛着をもってほしい」というのはファン心理であり、悪い言い方をすればわがままだけど、俳優も人気商売だからねぇ。

    視聴者の反感をかってまで主張したいことがあるなら、「それでいいんじゃね?」と思う。


  359. でも正直、興味があるのは

    愛着があるキャラより

    やりたくなかったキャラが知りたい


  360. 愛着も持てない糞キャラ糞アニメじゃしょうがねーだろうが馬鹿


  361. 声優のコメンタリはアニメをつまみに喋る女子会みたいなののほうが好きだな

    キャスコメで声優同士に変な距離感を感じるお固いノリは

    作品に温かみみたいなのが感じられなくてなんか嫌だ


  362. 皆が好きな松岡君はデビュー作品のキャラに愛着持ってるってよ


  363. 声優がキャラに思い入れを持って演じるのは当たり前だが

    後々まで愛着をもてとかはファンのわがままでしかない



    なんかごっちゃにして語ってるやつ多いが分けて考えろよ


  364. それならコンテに毛の生えたようなのじゃなく完成した映像でアフレコさせてやれと思うw


  365. 井口の事か

    艦コレよりたまゆら優先したジャニオタビッチ


  366. ラノベアニメキャラに愛着持てって言う方が無理


  367. アイマス声優みたいなそれしかヒット作のない人たちの場合、あまりキャラに入れ込んでるとキャラにしがみ付いてるようで見てて居たたまれない


  368. 関智一なんか、昔の仕事どころか、今やってる仕事のキャラさえ全く語らない。あれは何か考えがあって語らないんだろうな。


  369. えーっと…何だっけ?


  370. 関智は何も考えてないでしょw

    特にベテランは自分の出てるアニメ見ないって人も多いのに


  371. ちゃんと仕事してくれればそれでいいよ

    いくらなんでも全部の作品を覚えてるとか無理だろうし

    余程の糞発言とかしなきゃプライベートとかもどうでもいい

    余程の糞発言するような輩にはアニメには関わって欲しくない


  372. 川澄の士郎嫌い、ギルガメッシュが好き発言にくらべたら

    石田のアスランも悠木のほむら苦手発言もかすんでみえる


  373. 昔堀秀行が「声優と言う仕事は1日に3本収録何て事も有る訳で違う役を続けて3つやるとなると今やった役をすぐ自分の中から追い出して次の台本読まなければいけない」

    とか言ってたし長年演じてるキャラなら兎も角1度やったきりの役は殆ど覚えて無い人が多そう


  374. 声優のツイッターとかブログ見てるとその声優がアニメ見てるかとか大体わかるよな


  375. 一方、松岡はキリトについて熱く語った結果、共演者にドン引きされた


  376. 個人的には自分の出てるアニメも見ない声優は好きになれない


  377. 367

    そういう気持ち理解できないわ

    アイマスみたいな長寿ヒット作なんかに巡り合うなんてなかなかないんだしそれだけでも充分でしょ




  378. ※345

    川澄綾子は変に知ったかぶりしなかったのが逆に好感持てた。

    そういえば早見沙織も出演するまでは、名前を聞いたことがある程度だと言ってたな。


  379. 自分が声優の身になってみればいいと思う。

    お前らだって、全然興味を持てないようなジャンルや

    嫌いなタイプのキャラあるだろ。

    出演する作品や演じる役が、好きなタイプではないこともあって当たり前。

    仕事として手を抜かないことと、愛着を持つかどうかは別の問題だよ。


  380. 石田は意外と愛着なさそうなふりして結構語ってるイメージ




  381. 紅みたいにコメンタリーは全話声優陣とスタッフを別々で2つ収録すればいい


  382. 悠木は杏子のことを腐女子の目線で見ているから引く


  383. 372

    悠木がほむら苦手って発言した記憶がないが


  384. コメンタリーなんて声の収録してから半年とか経ってたりしてるから

    内容覚えてるわけねーだろw


  385. てか声の収録時には絵コンテ止め絵や、色分けの線でタイミング指示されるだけのものしか見てない声優が

    作品のことなんか覚えてるわけねーだろw


  386. まあ、覚えていてほしいと思うな。

    忘れてもしゃーないとも思うが。


  387. ラジオとコメンタリー時に仕事してくれればいいよ

    食って騒ぐだけとかマジ勘弁




  388. 383と同じく。

    コメンタリーは全部聞いているはずだし、

    雑誌等のインタビューとかもそれなりに呼んでいるけど、

    悠木碧がほむら苦手ってのは初耳。

    むしろインタビューで昔の自分と似ているところがあるため

    ほむらに共感できるという発言をしている。


  389. 松岡くんは明らかにキャラクターに対する思い入れの熱量凄そう


  390. ちなみに388のインタビューは

    2011年に出版された、ユリイカ11月特別増刊号の

    P35に書いてある。


  391. さらっとページ数出てくるってすげーな色んな意味で


  392. 5

    小清水亜美ですら自分のラジオで

    いいともナージャ事件の感想語ってたら涙ぐむくらいだしな


  393. アーススター陣営:天さんはワイが育てた

    天さん:アーススター出演は黒歴史


  394. ニコニコのイベントでキルラキルのステージの自己紹介で

    「アイドルマスター日高舞役の柚木涼香です」

    「アイドルマスターシンデレラガールズ新田美波役の洲崎綾です」

    「……デカマスター役の稲田徹です」

    の流れは笑ったわ。


  395. 初出演、初主演、ブレイクのきっかけ、長期コンテンツなどのキャラになら思い入れあるだろ

    それで十分だわ




  396. 悠木はほむらが苦手じゃないよ

    興味が無いだけ


  397. 悠木さんはキャラ的に杏子好き好きを控えめにしてほむほむの話をもっとすればいいのにとムッとするときはあるな

    だから千和もまどかの話をあまりしない感じ




  398. 忘れるのがデフォで、それでも覚えてるからこそ愛着がある特別な作品なんだろう


  399. わがままというか声優と自分を同一視してるみたいで気持ち悪い。


  400. 正解は、キャラに愛着を持っていなくてもファンに簡単にばれないようにして欲しい、だ!


  401. 製作スタッフだって「個人的には何処が面白いのか欠片も理解できない作品でも、知恵を絞って売れるように加工しました」とか言いだすんだし、仕事なんてそんな物さね



    というか、芸歴20年の人がいたとして、その人のうちに行けば、今まで演じたキャラの資料・台本などがずらり、とかだったらドン引きだよ


  402. 2期でビックリするほど声変わり、

    これを叩くならいざ知らず、

    5年も10年も前の作品の話題振っても通じない事を責めるのは違うだろ


  403. 沢城みゆきのことか

    みゆきちの声当てたキャラへの思い入れの無さは凄まじいな

    むしろ嫌ってるんじゃねって気がする程

    峰不二子もオーディション受かったからとりあえずやってる、ってとこだろ

    声優廃業したら「代表作は?」って聞かれて「全部忘れた」って素で言いそう


  404. まあ仕事だし、昔と違ってアニメのクールが終わるのも早いから、

    いちいち愛着感じてたらキリが無いっていうのもあるが、

    ファンからしたら切ないよねぇw

    せめて、主演か、もしくは大人気になった作品で、かつ自分も

    大好きになった作品には愛着を持ってほしいかも


  405. そりゃーこれだけ数が増えて3ヶ月周期で入れ替わって出来もピンキリだもの。

    愛着持てなくても無理はない。


  406. 作品への愛着は出演作品の少ない極貧声優の方が大きい

    売れっ子になるとふーん、そんなのもあったねって感じだろ

    それかシリーズ化、長期化して拘束時間が長い作品なら忘れたくても忘れられないだろうなw


  407. 業種に限らず働いてる奴は

    今までやった仕事全て覚えてるのか?って話

    ニートは知りません。


  408. >>407

    そんな奴はいないわな



    だがファンの前に顔出すイベントやラジオやオーコメで出演作や役の

    予習復習しない奴は取引先との接待で相手の名前も顔も業種も

    確認しないで「接待だから来てますけど御社もあなたも知りませんし

    興味もございません」て言うのと同じだってことなんだが

    その意味は理解してるか?


  409. 作品以外のこと喋るのやめてほしいよね


  410. ゆかりと言えば、俺修羅で珍しく演じてたキャラに言及してたんだよな


  411. たかが声優ごときが作品を汚すようなことだけはするなよ。

    1クールアニメだって立派な作品。その作品をたかが喋るだけの声優が愚弄するようなら許さん。声優はキャストなんかではない。ただの1作品の1スタッフにすぎない。最近の青二才の声優の杉田やら中村やら見てると気分悪い。このクズどもにお金を受給させるためにアニメはあるんじゃねーーー


  412. 225

    そりゃ、自分がメインやったはじめてのキャラだしな



    たまこの映画20回以上見に行ってて笑ったwww


  413. けいおんライブとか見てて思ったんだけど

    しゅが美は、りっちゃんに入れ込みすぎて別人格みたいになってる


  414. 93

    1期BOXのコメンタリー聴くとわかるけど、作品への愛着とか思い入れみたいのは当時とほぼ変わってない

    違うのは、だいぶ客観的に当時の自分の立ち位置とか振り返ってる感じがした



    特に愛生、しゅが美、竹達あたりが顕著


  415. 412

    洲崎はキルラキルのオーコメ聞いてびびったけど

    たまこやってた頃でもバイトかけもちの相当貧乏暮らししてたらしい

    思い入れも深いだろうな


  416. ファンのわがまま、までは思わないけど

    だからと言って役者さんが忘れてても「あー…」くらいにしか思わん

    それはそれで仕方ないだろうと思うから



    ちゃんと覚えてて熱く語る人だったら好きになるだけだ


  417. 411

    お前マジで友達居ないだろ


  418. 248

    アイマスとの決定的な差はこれだな

    愛されて作られているかそうでないか


  419. クリエイターとか俳優みたいな表現を仕事としてる人は忘れるってのもある程度大事なんだよ。

    思い入れ強すぎるとずっとそれに引きづられたりするからね、結果的に表現の幅が狭くなって仕事減って消えるんだよ。


  420. 全てのキャラに思い入れがあって欲しいとは思わないけど、こういうお仕事なんだからなにかしらの作品のキャラに思い入れがあるくらいなあって欲しいとは思うな。


  421. あくまで仕事と割り切ってるからそんな思い入れしてる人は居なさそう

    それでも自分を大成させてくれた作品やキャラには愛着はありそう


  422. 気持ちは分からなくもない。



    好きなスポーツで、幾ら良い仕事をしてチームの勝利に貢献しても、チーム愛を感じなければ、スタープロスポーツ選手でも応援したくなくなる。

    声優とスポーツ選手は別物かも知れないが、プロの責任という点では同じ。


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