関係者「ジブリは米林宏昌監督と吾郎の2人を看板監督に 新しい方式で運営か?やばかったら何らかの形でもう一回パヤオをひっぱり出すと思う」
『思い出のマーニー』が好評上映中のスタジオジブリに、解散説が飛び出した。
ジブリの代表取締役でプロデューサーの鈴木敏夫氏が今年春に解散を決断、
ジブリ制作のアニメは「マーニー」が最後で、今後は版権管理のみを行う──こんなニュースを楽天系のニュースサイト・infoseekが紹介し、ちょっとした騒ぎになっているのだ。事実なら相当ショッキングな話だが、しかし、実際にはこのニュース、かなり信憑性が薄いといわざるを得ない。
今回の報道の根拠になっているのは、おそらくジブリがスタッフの大量首切りを行っている点だろう。
たしかにそれは事実で、ジブリは今年の春頃から作画スタッフを中心に契約打ち切りによる解雇を進めており、
今はもう同社に作画スタッフはほとんどいなくなったともいわれている。だが、それはイコールアニメ制作をやめるということではない。
そもそもアニメーション業界で専属の作画スタッフを抱えている会社はきわめて少ない。
ほとんどの会社は作品やプロジェクトごとにフリーの作画スタッフを集め、作品が終わると契約を解除するのが一般的なのだ。そんな中、ジブリはアニメーターを契約社員として雇用するという珍しい方式をとってきたのだが、それには年間20億円の人件費がかかるといわれている。
宮崎監督が引退したことで人件費の捻出がむつかしくなったため、他のアニメーション会社と同様、
専属スタッフをおかない方式をとることにした。そういうことにすぎないようだ。そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーがそのことを利用しないはずがないだろう。
『風立ちぬ』のベネチア国際映画祭選考直前に宮崎駿監督の引退を発表したように、『マーニー』の公開前に解散を公表、同作を「ジブリ最後の映画」と銘打って大々的に宣伝活動を展開したのではないか。
だが、実際には、現時点にいたるまでジブリ側から公式発表は一切ない。鈴木プロデューサーをよく知る関係者もこう語る。
「鈴木さんは『マーニー』の米林宏昌監督と、宮崎さんの息子である吾郎さんの2人を看板監督に
新しい方式でジブリを運営していこうとしているようです。
もちろん将来的にはうまくいかなければ解散もあるでしょうが
鈴木さんの事ですから、その場合も地味にフェードアウトする事はありえない。
おそらく、その前に何らかの形でもう一回、宮崎駿さんをひっぱりだすんじゃないでしょうか」実は解散どころか、ここにきて宮崎駿監督の復帰説も高まっている。
宮崎監督は現在、模型雑誌に連載するためのマンガを書いているようだが
その一方で、ジブリに毎日出社し、後進の指導にあたっているという。その熱心さは鈴木プロデューサーが「口を出さない、手も出さないと言っているのに
すぐに手も足も出す」と苦笑するほどで、『マーニー』製作の際も自分でイメージボードを作って、
「こんなのはどうだ?」と介入してきたという。そう考えると、宮崎監督自身に映画へのエネルギーが戻ってきている可能性は十分あるのではないか。
実は、引退発表をした時から、宮崎監督が『風立ちぬ』を最後の作品にするとはどうしても考えられなかった。
というのも、宮崎監督は3・11の少し後、ちょうど『風立ちぬ』を製作している最中にインタビューでこんなことを語っていたからだ。「今ファンタジーを僕らはつくれません。子どもたちが楽しみに観るような、そういう幸せな映画を当面つくれないと思っています。
風が吹き始めた時代の入り口で、幸せな映画をつくろうとしても、どうも嘘くさくなってだめなんです」「こういう時代でも、子どもたちが「ほんとうに観てよかった」と思えるファンタジーがあるはずですが
今の僕には分かりません。それが分かるまであと数年はかかります。それまでスタジオは生き延びなければいけない。
いったい、僕はいくつになっているのか(笑)」「生き延びるために、「コクリコ坂から」後の次の映画にとりかかっていますが
スタジオの大きな墓穴を掘っている可能性はおおいにあるわけです(笑)」「世間がどんなににぎやかにやっていても、僕らはおだやかな落ち着いた方向へ舵をきるつもりです。
ただ歳をとっただけだという可能性もあるんですが(笑)。
でも、その方向に自分たちが探している新しいファンタジーがあるのではないかと思っています。
まだ語るほどの内容はありませんが、そう感じています」これらは、『本へのとびら──岩波少年文庫を語る』(岩波書店)におさめられた語り下ろしインタビューでの発言だが、
宮崎監督がここではっきりと語っているのは、
『風立ちぬ』はスタジオが生き延びるための映画であり、その先に、
「子どもたちが『ほんとうに観てよかった』と思えるファンタジー」をつくるという目的があるということだ。
それが何かわかるまで数年かかるから、それまでスタジオが生き延びなければならない、と。これは逆に言えば、数年先になれば『風立ちぬ』の次
ほんとうにやりたかった作品をつくり始めるという宣言ではないのだろうか。ジブリ映画、とくに宮崎駿の映画は国民的コンテンツであると同時に、混迷の時代に私たちが進むべき道を照らしてくれる数少ない存在でもある。
宮崎監督に復帰して「『ほんとうに観てよかった』と思えるファンタジー」をつくってもらいたいと願うのは、アニメファンだけではないだろう。
(酒井まど)
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ おっ・・・パヤオ復活か?
| ( ●)(●) てかまだまだ元気ならとっとと復活して新作作れよ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ みんなパヤオのジブリが見たいんやで・・・・
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
>そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーが
>そのことを利用しないはずがないだろう。
____
/ \ あとなんかこの文に納得してしまったわwww
/ ⌒ ⌒ \ 本当に解散なら確かにあの人はそれを使ってなんか仕掛けてくるわなww
/ (●) (●) \
| 、” ゛)(__人__)” ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
-
-
ナウシカの続編やれ。
-
バカウヨざまあああああああああああああああああああああああwww
-
ふぁ!
-
ソースはサイゾー
-
>そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーが
>そのことを利用しないはずがないだろう。
やらおんのコメ欄にすら出てきた程度の考察だけど
-
利用しようとしたけどパヤオが切れたんだろ
-
やら管は左翼ニダ(`∀´)
-
今のジブリって誰をターゲットにしてるのかようわからん
-
鈴木ももう年なのになぜ若い世代にバトンタッチしないんだ??
-
可能性なら濃い薄いでもいいけど信憑性なら高い低いじゃないかな
-
ゲド戦記2
-
結局パヤオ頼みか
-
時代は動画工房なんだよ雑魚が!
-
13
バヤオより鈴木の代わりが居ない印象
-
「関係者」って表現が当てになった記事なんて無い
いまや関係者かどうかすら怪しい
プロデューサー本人に喋らせないなら記事にするな
-
そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーがそのことを利用しないはずがないだろう。
確かに説得力ぱないな。
-
解散しないのかよ
-
パヤオ=ジブリ、ジブリ=パヤオ
パヤオ以外のジブリ作品には興味ありません
って人 めっちゃ多そう
自分を含めて
まぁそのうち作ってくれそう
-
引っ張りだすにしてもパヤオの余命は無制限じゃないわけで
-
ジブリゾンビか
利権が出来ると解体が難しいのはこういうところでも出るんだな
-
20
遺稿とかでも十分引っ張り出せる
それぐらいの商売はするのが鈴木っていう人物
-
看板?
-
冒険活劇でいいのにつまらないアニメばかり作ってればそらねえ、、、
えらそうに憲法守れとか原発批判しながら契約社員を正社員になる期限前にさっさと首切りw
-
ところで結局やら管は思い出のマーニー観に行ったんだっけ?
-
ジブリを別ブランド化して、次の世代の才能を伸ばせよ
みんなパヤオの後について歩いてたから伸びきれなかったって所もあるんだろ?
-
ジブリは宮崎のカリスマと剛腕のみで成り立っていたから
宮崎が消えたらジブリも消滅するのはしかたない。
風船と同じだよ息を吹き込むのが宮崎で風船がジブリ。
-
米林と吾郎は今後もヒット作に恵まれないと思う。
正直、作りが教科書通りでつまらないし、作り手が満足する域なんだよな…。
人を楽しませるって意外性が全くない。
-
妄想記事だなぁ 全く知らないんだな ジブリのアニメーターは東映、シンエイ動画、カラー、サンライズともうすでに人材は流失してます ジブリに残っているアニメーターはもうほとんどいません
-
パヤオは根の太いファンタジーが必要とされてるって語ってるから作るよ
どういう体制になるかは分からないけど全てパヤオがやることは無いだろう
-
ノリがバンドの解散で草
-
そもそも宣伝って言うけど社員を大量に解雇、早い話がリストラなのにそんな事を宣伝文句に使えるわけねーだろ
この解散て表現もリストラだとブランドイメージに傷が付くからこういう表現にしてるだけだしな
-
作れてもあと1本くらいだろもう高齢だし
余生ゆっくりさせてやれや
-
鈴木がやめるという選択肢はないのかよ
-
京アニは、スタジオでブランド化できたが
ジブリは、監督一人でブランドだったからなー
なるほど、普通のスタジオの体制に移行するステップが解散と業界に受け取られたと
まあそれでも、解散はしなくても一般化したなら「特別」なジブリは結局解散と同じだな
-
※29
何いってんだお前
ちゃんと記事に作画スタッフを中心に解雇してるって書いてあるだろ
日本語読めないのかな?
-
五郎は五郎をゴリ押ししてた後見人の鈴木Pがプロデューサー辞めたからジブリ辞めたんじゃなかったっけ?
-
よく分からん記事だな
社員抱えたままだと経営破綻するから解雇して立て直しするってだけなのに
何処の企業も当たり前のようにやってることだ
要するに銭金の経営問題なのに誰が監督したって解決しないだろ
映画は今後も作るでしょ?ただスタッフの待遇が違うだけで
-
パヤオのアドバイスを採用しただけでも結構違ってきたんじゃねーの?
-
しかしこの記事も前のもそうだけど実質リストラなのに一切そういう言葉が出てこないところをみると、その辺はマスコミにしっかり根回ししてるんだろうな
-
はよラピュタみたいな冒険活劇作ってこいよ
声優ちゃんと使えタレントは脇役だけにしろ
-
34
鈴木Pがいなけりゃジブリはほんとに終わるわ
そもそもオタ向けでしかなかったパヤオを売り込んでアニメ界の巨匠にしたのが鈴木なんだから
パヤオは天才だけど鈴木がいなけりゃ富野見たく落ちぶれてるよ
-
ジブリ=パヤオみたいなもんだろ
てか子供の頃からジブリのパヤオ作品観て育ってきたからマジで戻ってきて欲しいわ
-
後継者もいないんだし、パヤオは死ぬまでジブリで作り続けろよ
死ぬ時もパヤオらしく、少女を描きながら机で逝ってほしいわ
-
40
そりゃ大正義日本テレビのドル箱コンテンツだしな
-
米林と吾郎の二枚看板とかもう解散した方がマシだろ。ぶっちゃけ
-
もう無理だろ。サイボーグにでもならなきゃ身が持たんだろ。
過去の栄光とネームバリューでしか客釣れない自己満足の駄作作り続けるくらいなら、潔く引退しきってくれ。
-
ジブリスタッフって正社員なんだと思ってたけど
契約社員形態だったんだな
これからは他と同じように委託契約になっていくのか…
-
やはり、鈴木敏夫は害悪
-
可哀想に。死ぬまで使い倒すつもりかよ。
いままで散々世話になったんだから、あとはもう好きなことさせてやれよ。
本人がやりたいならなやらせてあげればいいし、
-
前にもどこかで書いたけど、老化とともにアドレナリン受容体が劣化して
喜と楽が薄く、怒り易く冷めやすく涙もろぅ忘れっぽい人間になっていく。
総じて精神的ショックに対する耐性が薄まるからショッキングなストーリーが作れなくなってくる。
故・深作欣二監督は自分を病死間近の絶え間ない激痛という極限状況に追い込むことでかろうじて闘争本能を研ぎ澄まし、鋭利なストーリー展開をすることが出来た。
でも宮崎監督はそんな勇気はない。
だからもう、宮崎監督にはメリハリのある映画は作れない。
-
宮崎のジジイはアニメつくって、いい生活させてもらってたんだから
骨と皮になるまでアニメつくれよ。というか作らせろ
-
おまえら!夏休みを満喫しているか!?
-
パヤオよりヤマカン、のほうがコメ盛り上がるんとちゃうんか?
マーニーよりWUG、のほうがコメ盛り上がるんとちゃうんか?
-
53
うるせー
暑いんだよ 暑すぎんだよ!
夏休みの課題ぜんぜん手つけてねえよ!!
オトナはだまって働いてろや
-
パヤオ不死鳥伝説。
-
生きてる間に戦車アニメやれや
-
ルパンやれよ
絶対に見てやるから
-
東宝は妖怪ウオッチが軌道に乗れば
ジブリ切るだろ
-
同世代でいえば富野が現役、芝山さんは引退したんだっけ
-
パヤオよりも鈴木の方が癌
-
復帰待ったなし
-
スタッフに年間20億ってwどんだけ無駄遣いしてたのかね…でも、パヤオが常に走り続けなきゃならないプレッシャーから解放されて戻ってくるかもしれんなぁ
息子と米林の二枚看板じゃ、世間からどんどん興味を持たれなくなってジブリブランドが廃れていくだけだろw
-
ボケ老人がボケ老人を頼るのか(困惑
老老介護というか何と言うかwまあマトモな人材はとっくにジブリに見切りつけてるだろうしなあ
-
そうだナウシーカ主人公の話作ればいい
-
マーニーで解散はないわなw
あと1作はやるだろう
てか金なんて本当にどうしようもなくなったら日テレが無尽蔵に出してくれそうだが氏家さん亡くなったから無理なのか?
-
パヤオはマーニーに関わらなくてよかったよ。
もし関わってたらマーニーはロリっぽくなってたろうし、主人公アンナはロリむっちりになってたい違いない。
パヤオが関わらなかったから、アンナはあの体型を保てた。
これまでのジブリにはない体つきだぜ。
-
42
ジブリはもう何年も前に終わってる
それをゾンビみたいに動かしてるのが鈴木
それって意味あるのかね
利益もそれほど出てないみたいだし
-
流石に人件費年20億、
製作期間5年、
で100億稼ぐビジネスモデルは不可能なんだろう。
-
28
あの二人は教科書通りには作れてないよ
見せたい部分ばっかり強調して基本の部分がまるでなってない
二人とも宮崎駿に褒められたいとか認められたい気持ちばっかりでそれっぽい作品を作っているだけなんだよね
-
パヤオはジブリじゃなくて他のスタジオいろいろ回って
文句たれたほうがいいんじゃね?
-
だったら中2ファンタジーばっかじゃなくて王道のこどもうけするやつ二人につくらせろよそれできないならジブリの看板なんか無理だろ
-
もう寿命が
-
ハイジとか本当に動きが生き生きしている。それに比べるとキャラへの愛情が無い
-
だから内部スタッフにこだわらないで、外部の人間を使ったらいいだろ。
どうせパヤオ以外に訴求力はないんだから、外部監督+製作ジブリでいいだろw
-
庵野に全力で頭下げるしかないだろ
「ナウシカ2やらせてあげてもいいよ?」じゃなくて「お願いですからやってください」ってな
-
米林よりはゴローのほうがマシだわ
米林がテレビの番宣によく出てるがアレはテレビに出しちゃいけない系の顔だ
-
米林も吾郎も、庵野や細田の域に全然達してない
-
ハヤオ以外はジブリのアニメという事で観られてるだけで優れている訳じゃない
残念ながら今のアニメ界にハヤオの代わりになる監督はいないし生まれる事もない
それほどハヤオは特殊
-
>そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、
>仕掛人として有名な鈴木プロデューサーがそのことを
>利用しないはずがないだろう。
この一言は最強だなオイw
-
マーニーもそう悪くはないけど「心底楽しめたか」「もう一度観たいか」とか問われると返答に困るわ。
-
労咳が口や手を出して機械的な作業しかさせないから後継が育たないんだよ
-
ジブリ版ガンダムとかエヴァとか作ればいいんじゃないか?
-
76
え?やりたいって言ってた庵野監督に、既に許可を出したはずだけど
確か「風立ちぬ」の時に
-
63
「夢と狂気の王国」見ればわかるけど、スタッフ恵まれすぎだよね
女性アニメーターに頑張ってもらうには雇用制が望ましい(結婚、出産とかね)
けど雇用に関わる費用を考えるとフリーにするしかない
正規雇用すると会社はそれぞれの社員の給料の約倍の金額を出資する必要がある(厚生年金の出資分とかね)
ずいぶん前から宮崎駿は自分が映画作りをやめたらジブリは終わると言ってきたので、自分の作品を作る限りは雇用制という意味だったんでしょう
-
パヤオ引退撤回くるかw
マジで復帰したらクソワラウゾwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
庵野呼べば?
本人嫌がりそうだけど
-
※28
教科書通りならまだしも、一味たりないのが米林で余計な味を加えてだめにするのが吾郎
そして最近味覚が変化しているのに気付かないのが駿
鈴木は一般客に味覚なんかないから宣伝さえ上手く行けば大丈夫と言い張るオーナー
レストランに例えるとこんな感じか
-
おだやかなファンタジーってトトロじゃないか!
-
女主人公と女の子同士の友情にこだわるなら
女主人公の友情バトルロマンスをやれよ
いつまでらきすたけいおんレベルで留まってるんだ
この会社
-
ジブリがらきすたけいおんレベル?さすがに見る目が無さ過ぎるわ
-
いやもうとっとと解散しろ
駿のいないジブリに価値
なんぞ1㍉もない
多くの人材を抱え込んでる時点で害悪といってもいい
-
91
日常物で留まってるってこと
今のオタクコンテンツはそれより先を行ってる
-
スターウォーズの続編がつまんなかったのと同じで
ナウシカ続編作ってもつまんないだろうな
ネット層はやたら漫画版を評価する傾向にあるが
あれは一般層には受けない
-
93
キモオタがそう思い込んでるだけだと思うが
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
↓ここでロリコンが冷静に一言