関係者「ジブリは米林宏昌監督と吾郎の2人を看板監督に 新しい方式で運営か?やばかったら何らかの形でもう一回パヤオをひっぱり出すと思う」

423423_20140803112144013.jpg





無題

『思い出のマーニー』が好評上映中のスタジオジブリに、解散説が飛び出した。
ジブリの代表取締役でプロデューサーの鈴木敏夫氏が今年春に解散を決断、
ジブリ制作のアニメは「マーニー」が最後で、今後は版権管理のみを行う──こんなニュースを楽天系のニュースサイト・infoseekが紹介し、ちょっとした騒ぎになっているのだ。

事実なら相当ショッキングな話だが、しかし、実際にはこのニュース、かなり信憑性が薄いといわざるを得ない。

 今回の報道の根拠になっているのは、おそらくジブリがスタッフの大量首切りを行っている点だろう。
たしかにそれは事実で、ジブリは今年の春頃から作画スタッフを中心に契約打ち切りによる解雇を進めており、
今はもう同社に作画スタッフはほとんどいなくなったともいわれている。

 だが、それはイコールアニメ制作をやめるということではない。
そもそもアニメーション業界で専属の作画スタッフを抱えている会社はきわめて少ない。
ほとんどの会社は作品やプロジェクトごとにフリーの作画スタッフを集め、作品が終わると契約を解除するのが一般的なのだ。

 そんな中、ジブリはアニメーターを契約社員として雇用するという珍しい方式をとってきたのだが、それには年間20億円の人件費がかかるといわれている。
宮崎監督が引退したことで人件費の捻出がむつかしくなったため、他のアニメーション会社と同様、
専属スタッフをおかない方式をとることにした。そういうことにすぎないようだ。

そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーがそのことを利用しないはずがないだろう。

『風立ちぬ』のベネチア国際映画祭選考直前に宮崎駿監督の引退を発表したように、『マーニー』の公開前に解散を公表、同作を「ジブリ最後の映画」と銘打って大々的に宣伝活動を展開したのではないか。
だが、実際には、現時点にいたるまでジブリ側から公式発表は一切ない。

 鈴木プロデューサーをよく知る関係者もこう語る。

「鈴木さんは『マーニー』の米林宏昌監督と、宮崎さんの息子である吾郎さんの2人を看板監督に
新しい方式でジブリを運営していこうとしているようです。
もちろん将来的にはうまくいかなければ解散もあるでしょうが
鈴木さんの事ですから、その場合も地味にフェードアウトする事はありえない。
おそらく、その前に何らかの形でもう一回、宮崎駿さんをひっぱりだすんじゃないでしょうか」

実は解散どころか、ここにきて宮崎駿監督の復帰説も高まっている。
宮崎監督は現在、模型雑誌に連載するためのマンガを書いているようだが
その一方で、ジブリに毎日出社し、後進の指導にあたっているという。

その熱心さは鈴木プロデューサーが「口を出さない、手も出さないと言っているのに
すぐに手も足も出す」と苦笑するほどで、『マーニー』製作の際も自分でイメージボードを作って、
「こんなのはどうだ?」と介入してきたという。

 そう考えると、宮崎監督自身に映画へのエネルギーが戻ってきている可能性は十分あるのではないか。
 
実は、引退発表をした時から、宮崎監督が『風立ちぬ』を最後の作品にするとはどうしても考えられなかった。
というのも、宮崎監督は3・11の少し後、ちょうど『風立ちぬ』を製作している最中にインタビューでこんなことを語っていたからだ。

「今ファンタジーを僕らはつくれません。子どもたちが楽しみに観るような、そういう幸せな映画を当面つくれないと思っています。
風が吹き始めた時代の入り口で、幸せな映画をつくろうとしても、どうも嘘くさくなってだめなんです」

「こういう時代でも、子どもたちが「ほんとうに観てよかった」と思えるファンタジーがあるはずですが
今の僕には分かりません。それが分かるまであと数年はかかります。それまでスタジオは生き延びなければいけない。
いったい、僕はいくつになっているのか(笑)」

「生き延びるために、「コクリコ坂から」後の次の映画にとりかかっていますが
スタジオの大きな墓穴を掘っている可能性はおおいにあるわけです(笑)」

「世間がどんなににぎやかにやっていても、僕らはおだやかな落ち着いた方向へ舵をきるつもりです。
ただ歳をとっただけだという可能性もあるんですが(笑)。
でも、その方向に自分たちが探している新しいファンタジーがあるのではないかと思っています。
まだ語るほどの内容はありませんが、そう感じています」

これらは、『本へのとびら──岩波少年文庫を語る』(岩波書店)におさめられた語り下ろしインタビューでの発言だが、
宮崎監督がここではっきりと語っているのは、
『風立ちぬ』はスタジオが生き延びるための映画であり、その先に、
「子どもたちが『ほんとうに観てよかった』と思えるファンタジー」をつくるという目的があるということだ。
それが何かわかるまで数年かかるから、それまでスタジオが生き延びなければならない、と。

これは逆に言えば、数年先になれば『風立ちぬ』の次
ほんとうにやりたかった作品をつくり始めるという宣言ではないのだろうか。

ジブリ映画、とくに宮崎駿の映画は国民的コンテンツであると同時に、混迷の時代に私たちが進むべき道を照らしてくれる数少ない存在でもある。
宮崎監督に復帰して「『ほんとうに観てよかった』と思えるファンタジー」をつくってもらいたいと願うのは、アニメファンだけではないだろう。
(酒井まど)

http://news.livedoor.com/article/detail/9106873/


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ おっ・・・パヤオ復活か?
 |    ( ●)(●) てかまだまだ元気ならとっとと復活して新作作れよ
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  みんなパヤオのジブリが見たいんやで・・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

>そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーが
>そのことを利用しないはずがないだろう。

       ____
        /     \   あとなんかこの文に納得してしまったわwww 
     /   ⌒  ⌒ \   本当に解散なら確かにあの人はそれを使ってなんか仕掛けてくるわなww
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:25:00返信する
    ↓ここでロリコンが冷静に一言


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:26:00返信する
    ナウシカの続編やれ。


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:26:00返信する
    バカウヨざまあああああああああああああああああああああああwww


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:26:00返信する
    ふぁ!


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:27:00返信する
    ソースはサイゾー


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:27:00返信する
    >そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーが

    >そのことを利用しないはずがないだろう。





    やらおんのコメ欄にすら出てきた程度の考察だけど


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:28:00返信する
    利用しようとしたけどパヤオが切れたんだろ


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:29:00返信する
    やら管は左翼ニダ(`∀´)


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:30:00返信する
    今のジブリって誰をターゲットにしてるのかようわからん


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:31:00返信する
    鈴木ももう年なのになぜ若い世代にバトンタッチしないんだ??


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:31:00返信する
    可能性なら濃い薄いでもいいけど信憑性なら高い低いじゃないかな


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:32:00返信する
    ゲド戦記2


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:34:00返信する
    結局パヤオ頼みか


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:35:00返信する
    時代は動画工房なんだよ雑魚が!


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:36:00返信する
    13

    バヤオより鈴木の代わりが居ない印象


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:36:00返信する
    「関係者」って表現が当てになった記事なんて無い

    いまや関係者かどうかすら怪しい



    プロデューサー本人に喋らせないなら記事にするな


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:36:00返信する
    そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーがそのことを利用しないはずがないだろう。

    確かに説得力ぱないな。


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:36:00返信する
    解散しないのかよ


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:37:00返信する
    パヤオ=ジブリ、ジブリ=パヤオ



    パヤオ以外のジブリ作品には興味ありません



    って人 めっちゃ多そう

    自分を含めて

    まぁそのうち作ってくれそう


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:37:00返信する
    引っ張りだすにしてもパヤオの余命は無制限じゃないわけで


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:37:00返信する
    ジブリゾンビか

    利権が出来ると解体が難しいのはこういうところでも出るんだな


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:41:00返信する
    20

    遺稿とかでも十分引っ張り出せる

    それぐらいの商売はするのが鈴木っていう人物


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:41:00返信する
    看板?


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:42:00返信する
    冒険活劇でいいのにつまらないアニメばかり作ってればそらねえ、、、



    えらそうに憲法守れとか原発批判しながら契約社員を正社員になる期限前にさっさと首切りw


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:43:00返信する
    ところで結局やら管は思い出のマーニー観に行ったんだっけ?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:44:00返信する
    ジブリを別ブランド化して、次の世代の才能を伸ばせよ

    みんなパヤオの後について歩いてたから伸びきれなかったって所もあるんだろ?


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:46:00返信する
    ジブリは宮崎のカリスマと剛腕のみで成り立っていたから

    宮崎が消えたらジブリも消滅するのはしかたない。



    風船と同じだよ息を吹き込むのが宮崎で風船がジブリ。


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:47:00返信する
    米林と吾郎は今後もヒット作に恵まれないと思う。

    正直、作りが教科書通りでつまらないし、作り手が満足する域なんだよな…。

    人を楽しませるって意外性が全くない。


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:48:00返信する
    妄想記事だなぁ 全く知らないんだな ジブリのアニメーターは東映、シンエイ動画、カラー、サンライズともうすでに人材は流失してます ジブリに残っているアニメーターはもうほとんどいません


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:51:00返信する
    パヤオは根の太いファンタジーが必要とされてるって語ってるから作るよ

    どういう体制になるかは分からないけど全てパヤオがやることは無いだろう


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:52:00返信する
    ノリがバンドの解散で草


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:54:00返信する
    そもそも宣伝って言うけど社員を大量に解雇、早い話がリストラなのにそんな事を宣伝文句に使えるわけねーだろ

    この解散て表現もリストラだとブランドイメージに傷が付くからこういう表現にしてるだけだしな


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:54:00返信する
    作れてもあと1本くらいだろもう高齢だし

    余生ゆっくりさせてやれや


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:55:00返信する
    鈴木がやめるという選択肢はないのかよ


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:56:00返信する
    京アニは、スタジオでブランド化できたが

    ジブリは、監督一人でブランドだったからなー

    なるほど、普通のスタジオの体制に移行するステップが解散と業界に受け取られたと

    まあそれでも、解散はしなくても一般化したなら「特別」なジブリは結局解散と同じだな


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 11:59:00返信する
    ※29

    何いってんだお前

    ちゃんと記事に作画スタッフを中心に解雇してるって書いてあるだろ

    日本語読めないのかな?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:00:00返信する
    五郎は五郎をゴリ押ししてた後見人の鈴木Pがプロデューサー辞めたからジブリ辞めたんじゃなかったっけ?


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:01:00返信する
    よく分からん記事だな

    社員抱えたままだと経営破綻するから解雇して立て直しするってだけなのに

    何処の企業も当たり前のようにやってることだ

    要するに銭金の経営問題なのに誰が監督したって解決しないだろ

    映画は今後も作るでしょ?ただスタッフの待遇が違うだけで




  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:07:00返信する
    パヤオのアドバイスを採用しただけでも結構違ってきたんじゃねーの?




  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:07:00返信する
    しかしこの記事も前のもそうだけど実質リストラなのに一切そういう言葉が出てこないところをみると、その辺はマスコミにしっかり根回ししてるんだろうな




  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:13:00返信する
    はよラピュタみたいな冒険活劇作ってこいよ

    声優ちゃんと使えタレントは脇役だけにしろ


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:15:00返信する
    34

    鈴木Pがいなけりゃジブリはほんとに終わるわ

    そもそもオタ向けでしかなかったパヤオを売り込んでアニメ界の巨匠にしたのが鈴木なんだから

    パヤオは天才だけど鈴木がいなけりゃ富野見たく落ちぶれてるよ


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:15:00返信する
    ジブリ=パヤオみたいなもんだろ



    てか子供の頃からジブリのパヤオ作品観て育ってきたからマジで戻ってきて欲しいわ




  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:18:00返信する
    後継者もいないんだし、パヤオは死ぬまでジブリで作り続けろよ



    死ぬ時もパヤオらしく、少女を描きながら机で逝ってほしいわ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:19:00返信する
    40

    そりゃ大正義日本テレビのドル箱コンテンツだしな


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:22:00返信する
    米林と吾郎の二枚看板とかもう解散した方がマシだろ。ぶっちゃけ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:27:00返信する
    もう無理だろ。サイボーグにでもならなきゃ身が持たんだろ。

    過去の栄光とネームバリューでしか客釣れない自己満足の駄作作り続けるくらいなら、潔く引退しきってくれ。


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:28:00返信する
    ジブリスタッフって正社員なんだと思ってたけど

    契約社員形態だったんだな

    これからは他と同じように委託契約になっていくのか…


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:29:00返信する
    やはり、鈴木敏夫は害悪


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:29:00返信する
    可哀想に。死ぬまで使い倒すつもりかよ。

    いままで散々世話になったんだから、あとはもう好きなことさせてやれよ。

    本人がやりたいならなやらせてあげればいいし、


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:50:00返信する
    前にもどこかで書いたけど、老化とともにアドレナリン受容体が劣化して

    喜と楽が薄く、怒り易く冷めやすく涙もろぅ忘れっぽい人間になっていく。

    総じて精神的ショックに対する耐性が薄まるからショッキングなストーリーが作れなくなってくる。

    故・深作欣二監督は自分を病死間近の絶え間ない激痛という極限状況に追い込むことでかろうじて闘争本能を研ぎ澄まし、鋭利なストーリー展開をすることが出来た。

    でも宮崎監督はそんな勇気はない。

    だからもう、宮崎監督にはメリハリのある映画は作れない。


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 12:59:00返信する
    宮崎のジジイはアニメつくって、いい生活させてもらってたんだから

    骨と皮になるまでアニメつくれよ。というか作らせろ




  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:02:00返信する
    おまえら!夏休みを満喫しているか!?


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:05:00返信する
    パヤオよりヤマカン、のほうがコメ盛り上がるんとちゃうんか?

    マーニーよりWUG、のほうがコメ盛り上がるんとちゃうんか?




  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:05:00返信する
    53

    うるせー

    暑いんだよ 暑すぎんだよ!

    夏休みの課題ぜんぜん手つけてねえよ!!

    オトナはだまって働いてろや


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:06:00返信する
    パヤオ不死鳥伝説。


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:16:00返信する
    生きてる間に戦車アニメやれや


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:16:00返信する
    ルパンやれよ

    絶対に見てやるから


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:17:00返信する
    東宝は妖怪ウオッチが軌道に乗れば

    ジブリ切るだろ


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:24:00返信する
    同世代でいえば富野が現役、芝山さんは引退したんだっけ




  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:30:00返信する
    パヤオよりも鈴木の方が癌


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:32:00返信する
    復帰待ったなし


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:35:00返信する
    スタッフに年間20億ってwどんだけ無駄遣いしてたのかね…でも、パヤオが常に走り続けなきゃならないプレッシャーから解放されて戻ってくるかもしれんなぁ

    息子と米林の二枚看板じゃ、世間からどんどん興味を持たれなくなってジブリブランドが廃れていくだけだろw


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 13:43:00返信する
    ボケ老人がボケ老人を頼るのか(困惑

    老老介護というか何と言うかwまあマトモな人材はとっくにジブリに見切りつけてるだろうしなあ


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:05:00返信する
    そうだナウシーカ主人公の話作ればいい


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:08:00返信する
    マーニーで解散はないわなw

    あと1作はやるだろう

    てか金なんて本当にどうしようもなくなったら日テレが無尽蔵に出してくれそうだが氏家さん亡くなったから無理なのか?


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:19:00返信する
    パヤオはマーニーに関わらなくてよかったよ。

    もし関わってたらマーニーはロリっぽくなってたろうし、主人公アンナはロリむっちりになってたい違いない。

    パヤオが関わらなかったから、アンナはあの体型を保てた。

    これまでのジブリにはない体つきだぜ。


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:25:00返信する
    42

    ジブリはもう何年も前に終わってる

    それをゾンビみたいに動かしてるのが鈴木

    それって意味あるのかね

    利益もそれほど出てないみたいだし


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:26:00返信する
    流石に人件費年20億、

    製作期間5年、

    で100億稼ぐビジネスモデルは不可能なんだろう。


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:40:00返信する
    28

    あの二人は教科書通りには作れてないよ

    見せたい部分ばっかり強調して基本の部分がまるでなってない

    二人とも宮崎駿に褒められたいとか認められたい気持ちばっかりでそれっぽい作品を作っているだけなんだよね


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:40:00返信する
    パヤオはジブリじゃなくて他のスタジオいろいろ回って

    文句たれたほうがいいんじゃね?




  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:44:00返信する
    だったら中2ファンタジーばっかじゃなくて王道のこどもうけするやつ二人につくらせろよそれできないならジブリの看板なんか無理だろ


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:45:00返信する
    もう寿命が


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 14:58:00返信する
    ハイジとか本当に動きが生き生きしている。それに比べるとキャラへの愛情が無い


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 15:00:00返信する
    だから内部スタッフにこだわらないで、外部の人間を使ったらいいだろ。

    どうせパヤオ以外に訴求力はないんだから、外部監督+製作ジブリでいいだろw


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 15:12:00返信する
    庵野に全力で頭下げるしかないだろ

    「ナウシカ2やらせてあげてもいいよ?」じゃなくて「お願いですからやってください」ってな


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 15:17:00返信する
    米林よりはゴローのほうがマシだわ

    米林がテレビの番宣によく出てるがアレはテレビに出しちゃいけない系の顔だ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 15:21:00返信する
    米林も吾郎も、庵野や細田の域に全然達してない


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 15:22:00返信する
    ハヤオ以外はジブリのアニメという事で観られてるだけで優れている訳じゃない

    残念ながら今のアニメ界にハヤオの代わりになる監督はいないし生まれる事もない

    それほどハヤオは特殊


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 15:26:00返信する
    >そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、

    >仕掛人として有名な鈴木プロデューサーがそのことを

    >利用しないはずがないだろう。



    この一言は最強だなオイw


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 15:48:00返信する
    マーニーもそう悪くはないけど「心底楽しめたか」「もう一度観たいか」とか問われると返答に困るわ。


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 15:52:00返信する
    労咳が口や手を出して機械的な作業しかさせないから後継が育たないんだよ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 16:10:00返信する
    ジブリ版ガンダムとかエヴァとか作ればいいんじゃないか?


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 16:11:00返信する
    76

    え?やりたいって言ってた庵野監督に、既に許可を出したはずだけど

    確か「風立ちぬ」の時に


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 16:19:00返信する
    63

    「夢と狂気の王国」見ればわかるけど、スタッフ恵まれすぎだよね

    女性アニメーターに頑張ってもらうには雇用制が望ましい(結婚、出産とかね)

    けど雇用に関わる費用を考えるとフリーにするしかない

    正規雇用すると会社はそれぞれの社員の給料の約倍の金額を出資する必要がある(厚生年金の出資分とかね)

    ずいぶん前から宮崎駿は自分が映画作りをやめたらジブリは終わると言ってきたので、自分の作品を作る限りは雇用制という意味だったんでしょう


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 16:32:00返信する
    パヤオ引退撤回くるかw

    マジで復帰したらクソワラウゾwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 17:01:00返信する
    庵野呼べば?

    本人嫌がりそうだけど


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 17:04:00返信する
    ※28

    教科書通りならまだしも、一味たりないのが米林で余計な味を加えてだめにするのが吾郎

    そして最近味覚が変化しているのに気付かないのが駿

    鈴木は一般客に味覚なんかないから宣伝さえ上手く行けば大丈夫と言い張るオーナー

    レストランに例えるとこんな感じか


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 17:05:00返信する
    おだやかなファンタジーってトトロじゃないか!


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 17:37:00返信する
    女主人公と女の子同士の友情にこだわるなら

    女主人公の友情バトルロマンスをやれよ

    いつまでらきすたけいおんレベルで留まってるんだ

    この会社


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 17:39:00返信する
    ジブリがらきすたけいおんレベル?さすがに見る目が無さ過ぎるわ


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 18:43:00返信する
    いやもうとっとと解散しろ

    駿のいないジブリに価値

    なんぞ1㍉もない

    多くの人材を抱え込んでる時点で害悪といってもいい


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 18:56:00返信する
    91

    日常物で留まってるってこと

    今のオタクコンテンツはそれより先を行ってる


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 19:10:00返信する
    スターウォーズの続編がつまんなかったのと同じで

    ナウシカ続編作ってもつまんないだろうな

    ネット層はやたら漫画版を評価する傾向にあるが

    あれは一般層には受けない


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 23:39:00返信する
    93

    キモオタがそう思い込んでるだけだと思うが


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.