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アニメ現場つらすぎるよ!「2カ月働き賃金たった20万円、休みは1カ月で3日、何十時間も不眠で仕事…」

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アニメ現場つらすぎるよ

2カ月働き賃金たった20万円

■ 休みは1カ月で3日

■ 何十時間も不眠で仕事…

子どもからおとなまで、世代を超えて愛される日本アニメ。
海外でも人気を集める一方、制作現場からは悲鳴が上がっています。

 「2カ月かけて私がもらえる賃金は20万円。月収に換算すると10万円です。休みはここ1カ月で3日しかありません」

 人気アニメを数多く手掛ける演出家の稲村亜衣さん(仮名・38歳)は、監督のもとで各シーンの演出をアニメーターなどに指示するのが仕事です。隙間なく埋まったスケジュール表を片手に、アニメ制作現場の労働環境について「悲惨な世界だ」と訴えます

 稲村さんの同僚スタッフは先日、全く寝ずに何十時間も仕事を続け、帰宅途中に“居眠り運転”で対向車線の車と正面衝突する事故を起こしました。しかし、現場の作業を止めるわけにはいかないといいます。「残りの人でカバーするしかありませんが、そのうち別の人も倒れる。そんな悪い連鎖が起きないか心配です」

 カット袋に入った10枚ほどの原画を見せながら「これを全て書いて2千円です。動画は1枚で150円から200円。日給で2千円程度にしかなりません」とため息をつきました。

「ちびまる子ちゃん」などを手掛け、13年間アニメ制作現場で働いてきた大くま真一さん(本欄「アニメ原作を読む」を担当・38歳)も「アニメ業界で働いていると、毎日が“学園祭前夜”のような気分になる半面、仕事に余裕はなく、どの現場も自転車操業だった」と振り返ります。

日本アニメーター・演出協会の調査(728人が回答)によると、演出家の1日当たりの平均作業時間は11時間7分で、アニメ業界の全職種を合わせた平均も10時間30分にのぼります。一方で、20代の平均年収(総収入)は、約110万円。全体の32・3%が年収100万円台で、19・9%が100万円未満と低収入層に集中しています。

 同協会の副代表理事でアニメ監督のヤマサキオサムさん(52)は、多くの新人が長時間・低賃金の労働を強いられている現状について「個人の力で変えられる問題ではない」と語ります。その上で「(人材育成のための)適切な指導体制と最低賃金が確保されなければ、技能を覚える前に辞めてしまう。フリーランスの契約形態も人材育成の障壁になっている」と頭を抱えます。

 過労が原因で自ら命を絶った痛ましい事件もありました。

 「1日の平均睡眠時間0~4時間」「月600時間以上会社につめている」―。当時28歳の男性は2010年10月、インターネット上の日記にこう書き残して自殺しました。男性は2009年12月まで、東京都のアニメ制作会社「A―1 Pictures」で人気アニメ「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」の制作進行(=作画スタッフに仕事を依頼する現場の調整役)を担当していました。自殺は、過労によるうつ病が原因でした。

 労災認定で遺族側の代理人を務めた和泉貴士弁護士(39)は「アニメやIT業界など賃金が歩合で支払われる仕事は、成果が出るまでいくらでも働けということになり、無制限な長時間労働につながっている」と指摘します。

大くまさんは「単価の設定は、1日8時間働いた成果で、普通の人が生活できる額を最低ラインにすべきだ。多くの人が、このままではまずいと思っている」と訴えます。


共産党が国会で改善要求

 日本共産党の田村智子参院議員は4月24日の参院文教科学委員会で、アニメ制作現場の実態を告発。DVDやネット配信など二次利用による収益を制作者に還元する仕組みをつくることを提案し、適正な労働時間と賃金を保障するよう政府に求めました。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-28/2014072807_01_0.html



        /⌒ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧,,∧^ω^) < こういう記事定期的に立つNE!
      /・ ・`ヽと )   \_____________
     (。。ノ  しヽ
      /ヽ /  ノ
     ( へ /|.|
      ヽヽ| | U
        | | パカパカ

       ., ──‐、
      /     \ てかまず目に入ったのが日本共産党のHPってことだわww
.     .|     _ノ  ヽ まぁとりあえず、まだ現場は酷い状況らしいからね・・はやくなんとかしてほしいものだわ
     |     ( ●) (●)
     |       (__人__) , -―ーっ
      |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
.      ン         } ゙| ̄’|
    /⌒ヽ、     ノ  .|,  |
__/   ノ \_ィ ´ー‐ィ’   ∫
| |  /   /    r_____ ∬
| | /   /      |i    ┌‐┐
| | ( 〆⌒’──r─≒、.((|   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└‐┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

>普通の人が生活できる額を最低ラインにすべき

        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \ 2ヶ月で20万って酷いよなあ・・・バイトより酷い・・・
      |    ( ●)(●) 一人暮らしだとまじでギリギリor微妙に赤字ってレベル
     . |     (__人__) 
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一”””’ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



 

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  1. 無職で良かった


  2. 生産する側には回りたくないな

    消費する側でいいわ、アニメに関しては


  3. ひとけた


  4. 作画崩壊はワラタ!


  5. 共産党って時点であうとー


  6. 共産党の宣伝カーうざい

    うるさすぎて寝てた子供が泣く


  7. 1

    おい


  8. A-1ピクチャーの事件思い出したわ



    アニプレ黒字なんだから改善してほしい


  9. 共産党はこういう時くらいしか出番ないんだからしっかり仕事しろ




  10. 円盤売れても何も変わらない

    なぜだ・・・


  11. 俺の4分の1か

    まあでもコミケとかで稼いでんでしょ


  12. さすがの手塚治虫党


  13. くみあいつくれ




  14. 管理人ってネガティブ記事ばかりで日本の将来のアニメーターを減らしてる自覚あるのかな


  15. この手の話もう飽きたわw


  16. 介護とどっちがマシなんだろうか


  17. コンビニバイトでもやった方がいいよ。

    つかコミュ障でも工場系の派遣なら割といける。いくら派遣が安いっていってもそこまでひどくないし、そこまで重労働じゃない。



    絵を描くならプライベートで趣味で描いて同人で売ればいい。


  18. 税金で支えてもいいのよ


  19. なんかもう「っべーわー、マジつれーわー」って聞かされてるような感覚

    嫌なら辞めろよ


  20. アニメーターって普通のサラリーマンより給料もらうべきだと思うんだけどな

    キツイ20代を超えてきたらマシになってくるのは分かってても、これじゃ業界衰退するだけでしょ

    バカ管理人もこんな記事書いてアニメーターを潰そうと必死だし


  21. ぶっちゃけ声優なんて新人でも普通にやれてる程で、言ってみれば特別な才能は必要ではない。

    そんな声優がアニメーターよりも稼いでるってのがこのごろ腑に落ちない


  22. 共産党は余計なことも色々やるからなぁ

    外国人参政権とか自衛隊解散して日本は丸裸になれとか


  23. 全部CGで解決


  24. ニコニコ動画でCM入りのアニメを配信するようすれば中間搾取がだいぶ減るんじゃねーの?

    今時、TVよりニコ動って若者が多いのはスポンサーだってわかってるでしょ。



    それにTV放映だと週に一回、放送時間でしかCMは流れないけどニコ動なら無料配信してる一週間ずっと流れる(有料配信はCMなしで)


  25. 嫌なら別の仕事に転職すればいい


  26. 記事が赤旗って時点でお察し


  27. アニメもっと減らしていいよ。1クール10本くらい


  28. 嘘つき実行力0の共産党


  29. その一方、アニプレックスは30億の利益を上げウハウハ


  30. >23

    それはいつも思う。たかが声出して演技する楽な方が何十倍も辛く報われない仕事してる連中より

    何倍・何十倍も金貰ってオイシイところを全部取っていくとか呆れるよね

    他でも、映画作ってても俳優と監督が全部美味しいところ持っていくし、スタッフってのは報われにくいよ

    もちろんファンがアニメーターの名前覚えるように

    見てる人はちゃんと見てるし、分かる人には分かるんだが


  31. まぁ~た、メーターの俺つれー自慢かw

    毎回思うが、職業選択の自由はあるんだから辞めたらよろしいんじゃ?w


  32. A1ピクチャーズの月給は他より高いから・・・・(震え声)


  33. 27とかなんでそんな偉そうなんだか

    いい加減に周りが不快にしかならないことを書いてる自覚持てよ


  34. 円盤買うより投資しろよ


  35. ソース赤旗はヤメトケ


  36. 共産党か、オスプレイでペースメーカーが止まるとか言ってる議員がい党か


  37. なんで辞めないの?正真正銘の馬鹿だとおもうわ


  38. 辞めればいいじゃんw

    アニメ最近増えすぎだから丁度いいわ



    嫌なら辞めろ。好きでやってるんだから同情する必要無し。

    アニメとかジブリ、ディズニー、ジャンプ辺りのがあればそれでいい。そんなに必要ない

    嫌なら辞めろ




  39. >>33

    アホみたいに煽る君のような奴が言うようなことじゃないだろ


  40. 16 ブログ見ただけでやめる奴なんてどうせ長く続かないよ。


  41. 39

    辞めたら辞めたで根性ないとか言われるわけですね分かります


  42. 人の不幸自慢ほど、うっとおしいものはないわwメーターはドMなの?

    弱みでも握られてるの?


  43. 「嫌なら辞めろ」って言ってる奴はフジテレビと同レベルだな


  44. 月50万でもキツイわーとか言って、すまんな。


  45. 35

    お前の※もな


  46. 辞めろよw

    正真正銘のバカだな


  47. 42

    こういう発想の奴ばかりで業界は変わらないんだろうな


  48. まだファンのせいとか言ってるのがいるが、どう考えても中抜きしてる悪徳企業が一番悪いからな。


  49. お金が下りても上の方で金巻き上げる連中や会社が反省しない以上は

    ストライキで待遇改善をするかしか無いとは思う

    ただ、それより政府だよ。ちゃんと制作に金を下ろすだけじゃ上が巻き上げてしまうから

    アニメーターまで普通のサラリーマン程度の生活の保証するような援助しなよ


  50. 声優もそれだけで食えてないのがほとんどよ

    表に出てるから儲かってそうに見えるだけ



    アニメーターもトップクラスの原画マンなら年収1千万超える

    もっともそれも一握りの世界ではあるんだけど


  51. 公費で家賃の補助するだけでも生活はかなり楽になる

    その分を食費に回せるからな

    後はなんとかして睡眠時間を確保すれば派遣の底辺レベルになれる

    月の休み3日はアキラメロン


  52. >47

    そういうくだらない揚げ足取りでしか反論出来ないならまずちゃんと反省しなよ


  53. なりたがる奴が多い以上はどうしようもない


  54. いや、本当に嫌なら辞めろって。いつまでも馬鹿が辞めないでいるから経営側も調子づくんだろうが。

    いっそ誰もやりたがらない仕事にすればいいんだよアニメーターなんて。人件費高騰で採算とれなくなったところで会社がつぶれてアニメが減るだけ。

    自分がとにかくアニメみたいからブラック肯定とかwwwww

    だからアニオタは馬鹿にされんだよ


  55. で、お前らは具体的になにをするの?

    祈るの?ww


  56. 実写監督になれなかった奴が監督して

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。

    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない


  57. いいんだよ、才能ない奴振るいに掛けるシステムなんだからwこのままで問題ない

    だって、売れな芸人がギャラが低いって言っても滑稽なだけだろ?w


  58. アニメの現場が蟹工船なんだろな


  59. 原画10枚を一日で仕上げれば、日給2千円

    1時間で仕上げれば、時給2千円



    業界が求めてるのは1時間で仕上げる奴。

    でそういうのが、稀とはいえ、それなりに入ってきてるから、続くんだよね。



    原画、動画を修行時代と割り切ってやればいいんだけど、

    それだと、手は遅いが、センスだけはいいとか言うのが上に上がらない。

    どうすべきだろね?


  60. せめてアニメーターの同人誌での副業はスルーしてやってくれと思ってしまう


  61. 59

    上とか下とか関係ないっしょ

    仕事は仕事


  62. つらいなら辞めればいいじゃんw


  63. 42

    何勘違いしてるが、給料貰えない・キツイを前面に押し出されたら

    別の仕事の方が良いと目指さなくなる奴は増えるっていう当たり前の話だろ

    そいつがやめるやめないは、最低限の生活が保証されてない以上は根性がないとかじゃないって分かれよ


  64. 友達に20代で作画監督になってるのが一人いるけど

    これ見てると相当手が早いか能力があるって所なのか

    ただ生活はかなり不規則のようだからその辺の待遇はやっぱ厳しそうだが


  65. 59 野球で言ったら独立リーグか…


  66. なんでアニメーターなんかになるんだろうな。


  67. こういう記事には「ならやめればいいじゃん」という

    アニメ見てる以上自分らまで損することを書くガキンチョが必ず発生するが、相変わらずだな


  68. 根性論が崩壊しても海外に外注出すだけだから問題ないよ

    人材は育たないから30年後とかやばいことになるかもしれんが、それでも少数精鋭でなんとか・・・わかんね


  69. 69

    そこにアニメがあるから


  70. お前らブラック企業とかにも嫌なら辞めれば良いで解決すると思ってんの?


  71. 待遇が酷い酷いと言われるが、現状それで回っちゃってるから平気では?

    という意見もたまに見るけどね

    回らなくなっても変わらないことは、エヴァバブル後の90年代末暗黒期を見てきたおっさんなら、よく理解してるはず


  72. ※73

    少なくとも従業員集まらないなら待遇改善するなりしなきゃならんし、それでもダメなら会社が潰れるだけ。これは単に他社との競争原理によるもの、経営してる人間以外大して困らんよ


  73. ちょっとー!アニメ業界はホワイトカラーエグゼンプションのモデルなんだから余計なこと言わないでよー


  74. TVで放送している限り業界を変えることなんてできないだろ

    ネット放送のみで作品が売れるようにならないと変わらないんじゃないかな


  75. 韓国とかなんてアニメの育成に凄まじく力入れてしっかりとした学校作ったり

    クリエイター育成に力入れてそのうえで日本でも学ぼうとしてるから

    外注ばかりやってると数十年後には日本のアニメ市場が衰退するかいずれ立場が逆転しかねない。

    今さえ良ければいいと思ってる上の立場の人間どもはまず

    縁の下の力持ちのアニメーター達の待遇だけは最低限でも改善するべき

    好き嫌いはあれど日本の誇るべき分野なんだからさ


  76. お前ら何を勘違いしてるのか知らんけど日本人のアニメーターが減ったら

    結局海外に下請けに出す量が増えて作画ボロボロになるだけですよ?


  77. お布施と思い見返しもしない円盤買っても作ってくれた側に金いってないことは納得できん

    マジで糞共産党頑張れ糞自民党なんとかしやがれ

    このことだけは応援してやる


  78. どんな業界でも勝ち組と負け組に分かれる。

    いわゆる一般のサラリーマンとかの他業種と比べて待遇厳しい業界の中で負けたらそら悲惨やね。




  79. アニメーターの世界は凄まじいまでの能力主義よ

    2ヶ月で20万ならそれなりの能力って事で

    できない奴にまで金を払う余力なんてないのよー


  80. 正直、才能ない奴の生活保障して金掛けて育てても使い物にならないんでねw

    採用した奴どんどん使い捨てにして残った人がそれを更に廻していくのが一番効率的なんですわw


  81. アニメーターの動画マンの報酬って、完全歩合制で動画1枚250円ってのが相場(ブラックでも1枚200円前後)らしいけど、月10万円ってどんだけ描けてないんだよ!ってお話し。



    1枚200円換算でも動画500枚。

    月休み2日なら28日は働いてるわけで、1日に17~18枚しか描いてない。



    動画マンの描く動画ってのはいわゆる中割の線画で、着色も必要ないしそもそも全体を書く必要もない。(動いている部分だけ描く)

    これで1日20枚も描けない(1秒ちょい分しか描けない)って、よっぽど手が遅い奴だと思うがな。


  82. あー可哀想ー

    やめればいいのにー


  83. ww弱者をやすっぽく釣りあげる共産党の政策だな・・ 



    病気や貧乏人の足元見て、勢力伸ばす

    助けるんじゃなくて利用して自分たちの肥やしにするだけだ


  84. >74

    そんなアホみたいな極論と煽りで飛びかかってくる奴の言葉なんてどうでもいいけど

    だからこそここでアニメーターの待遇改善の話や解決策の話をしてるんだろ

    この話題のたびに必ずアニメーターのフォローしてるけど、

    やめればいいとか無責任なことをいうガキだけは許せんよ


  85. TV局に大きく中間搾取されるTV放映はやめるべきだろうなぁ…。



    ニコニコ動画で放映してもいくらかは搾取されるだろうけどTV放映よりマシなんじゃねーの?



    あと広告代理店に頼る割合も減らしてもいい気がする。

    オリジナルだと厳しいかもしけんけど、原作アリなら掲載紙で発表すればやらおんみたいなとこがくいついて無料で勝手に拡散してくれるだろ。



    それみたツイッターやってるアニオタが更に拡散するんだろうし。


  86. 手が遅い人が稼げないのは、この業界に限った話ではない・・・


  87. 88

    別に個人の感想なんだからよくね

    そういう場所でしょここ


  88. 1本の30分枠アニメに必要な動画の数は大体8000枚。(ジブリだとその倍)

    仮に1日に20枚しか描けない動画マンしかいなかった場合、66人前後のメーターを雇ってフル稼働させないと1週間で書き終えない。



    66人にそれぞれ月10万支払うと、動画マンだけで人件費660万円だぞ…。


  89. どうしてもしんぶん赤旗で笑うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  90. つまり仕事ができない雑魚が文句垂らしてるだけってことか理解した


  91. だからさっさと辞めろって。なんでわざわざ待遇改善なんて期待できない職場にこだわるんだよ。頭おかしいだろ


  92. しかし組合作らんのかこの人ら


  93. 85

    そら実力や才能がある人はどんどん伸びて、自分にしかできない仕事や良い待遇勝ち取って稼ぐもん



    どんな業界でも代わりが効くような大多数の無個性な凡人は大変ですよ。世知辛いね


  94. 83

    そういうのって一見いい事のように見えるけど、だんだん先細りしていくよ。

    能力もあって極度のアニメ好きって稀有な人材がそんなにいるとは思えないしね。



    能力があるならなおさらそんなリスキーな環境で仕事をしたいって思わない。

    一般企業で働きながら副業で同人でもやった方が生活が安定するわけだし。


  95. てかこの人メーターじゃなくて、制作進行じゃない?w


  96. 中抜きとかは関係無いんだよ。

    制作会社は下請けだから、最初から決まった予算しか貰えないの。

    そこを営業が交渉して相応の予算を確保してくればいいんだけど、

    アニメーター上がりが社長やってるような世界だし、ビジネスのセンスは

    0に等しい。おまけに海外との価格競争でもう業界自体がボロボロだね。


  97. 2ヶ月で20万とかどんだけブラックなんすかwww

    バイト君より稼げてないでしょw


  98. 給料が安い安いと嘆いているのは、単純に「動画を描くスキルが低い」奴なんだよ。



    動画マンは、原画マンから送られてきたコマ送りの紙芝居のような原画を元に、その間を繋ぐ中割りを自分で考えて描く。

    簡単な歩いてるシーンなら描けるが、顔全体が立体的に動くような「振り向き」のシーンだと、どんなに時間かけても描けない!(描き方がわからない)って人もいる。



    そういう人が納期を守らずそのまま音信不通→失踪になったり、1カットに4日もかけて「やっぱり描けませんでした!」と投げ出したりするんだろうね。

    1カット(動画10枚程度)に4日もかけてたら、そりゃ日給500円だわw


  99. 99

    アニメーターって別にアニメ好きじゃ無い奴もたくさんいるで

    絵の勉強したけど、イラストレーターとかデザイナーにはなれなかった人らが、今さら普通のサラリーマンもできないからで流れ着いたり




  100. 辞めればいいじゃんは、職を失った経験のない意見だよなあ。再就職がどんなに大変か、また仮に、同業他社に入れても、もう一度、1から社風にあわせていく&人間関係を築くのに、どれだけ苦労するか。


  101. 書けない人間を切り捨てるというそのしょぼい発想が終わってる

    どの現場でも上手く出来ない人間を育ててちゃんと仕事できるようにしていくものなのに

    もちろん最低限の休みも取れてサラリーマンの給料は払った上でな


  102. ※92

    個人の感想を批判するのも自由だよ。


  103. 無職のお前らよりましだ


  104. >107

    88だが、批判してるつもりはないんだ

    ただ、あまりに無責任なことを垂れ流すなよとは言いたいってだけ


  105. 98

    マジレスすると手が早い上手いアニメーターのところにはひっきりなしに電話がかかってくる

    が、どんなに上手くても作業量には限界がある



    この業界は常に人手不足

    今の業界は昔の日本軍のような神風アタック状態

    アメリカ軍のように戦闘機に防弾処理をしてないから酷い有様

    人材の空洞化が酷い


  106. ※108

    そういう状態じゃあ駄目だねっていうことでしょ? もちろん業界の中の人が変えていくしかないけど、外からも言っていくべきでしょう。


  107. まあ、ひどい待遇を受けているアニメーターさんたちは

    ここの励ましの言葉は素直に受け取って、何も知らずに無責任なこと書く馬鹿どもの言葉は

    バネにして何とか将来上の立場になって下の現場もフォローできるようになるまで頑張ってほしいと思う

    いつも本当にありがたく見させてもらってる


  108. アニメ業界の闇

    仲介料として製作費ごっそり抜き取る害がいるから・・・


  109. 正直な話家も帰れないから実家だし金も使う暇ないから意外と貯金は貯まる


  110. >>99

    動画を1日に5枚も描けない人に、まともな月給を固定給で与えていたらアニメ界そのものが崩壊すると思うがなあ。

    ある程度でもちゃんと仕事出来る人にはまともな月給を、それ以外の人は「お帰り頂く」ってのが普通だと思うがな。



    ツイッターとかでも炎上してたけど、某アニメ監督が「今のメーターは絵が描けん!(自分で想像して中割を描くという技術を持っていない)」とか、「○○は締切を3度も伸ばした上に、仕事を放置して逃げた。こういうのがいると本当に迷惑」とか。



    今のアニメーター志望って、自分で好きにイラストを描くのなら滅茶苦茶上手い奴も少なくない。

    でもそれは自分が描きやすい好みの構図でって事であって、メーターに求められる全方位での構図の絵を描け!と言われると全然ダメなのも多い。


  111. 103

    >給料が安い安いと嘆いているのは、単純に「動画を描くスキルが低い」奴なんだよ。



    厳しい意見だなあ、でも、そのスキル上げるにも時間は必要だし、生きていかなきゃならない。スキル上がるまで、薄給で、がんばれ では、業界の縮小と質の低下を招くだけだよなあ。




  112. 動画マンだが月20万はいけるだろ

    俺の半分以下の仕事しかしてないのかよ


  113. ※108

    そういうやつらはぶっちゃけ邪魔なんだよな、始業開始時間も終業開始時間も守らないって基本的に時間を守らないルールを無視してる野蛮人でしかない


  114. ※119

    終業時間*


  115. ※110

    いや批判というか、批難するべきで、許せないと思うのはもっともだと思うよ。


  116. 省力化工業化して一定品質を大量に生産できる方法考えた方が良いんじゃね

    単価上がらないなら数こなすしかないんだから




  117. ※103こそ※111状態

    人材育成より体で覚えろ出来ない奴は去れだからな



    上手くなるためには動画をこなさないといけないのに動画は安い海外があるし

    手が遅いやつは食えないからバイトをしなければならない

    バイトをすれば作画作業が減って上手くならない



    負のスパイラル


  118. ヤマカン大ピンチwww


  119. こんなとこの米なんて本気で受け取るはずないのに頭悪いのがいるなぁ


  120. 動画マンだが月20万はいけるだろ

    俺の半分以下の仕事しかしてないのかよ






  121. メーターだけど、生活は確かに楽じゃないけど世間で言われてるほど辛くないけどなw


  122. ※105

    なんでそんなことまで俺らが勘定する必要があるの?

    人件費抑えるために不当な扱い受けてるような職場にしか就職できない人間が前提ならどうしろっていうんだよ


  123. >>106

    この業界、必要とされてるのは即戦力だしなあ。

    要するに「ちゃんと仕事が出来るように育てる」のは専門学校の役割であって、そこで終わってないとダメだって世界。



    役者だって書道家だって絵描きだって、修行時代(育ててもらってる期間)は自前でバイトして生活費稼ぎながら練習して教えて貰ったりしてるじゃん。




  124. 116

    5枚しか描かない人に固定給払えではなく、1枚の単価をもう少し上げないと駄目だと思うんだよな。


  125. というか、描けない人をなんで入れるん?


  126. つーてもお前らすき屋とかは「辞めれば良いじゃん」って楽しそうにいうじゃんよ


  127. 126

    それはわからない。同じ仕事量で賃金半分かもしれない。会社や作品によって、かなり違ってくるから。


  128. 声優とアニメーターはファンから多大にリスペクトされているのだから給料もっと増やすべき

    我々アニオタは製作委員会や広告代理店などという利権屋には一切金を払っていない

    ちゃんと声優とアニメーターに金を渡せ


  129. 85

    描いたら描いた分だけ使えると思ってる?

    もちろん動画にもリテイクあるんだよ もちろん使われないと賃金出ない

    特に新人なら描いたものの半分も使えないとかザラだよ

    あと描いた動画の裏に裏塗りつってHi影BLとかは色鉛筆で塗らなきゃいけないからまたすこし時間かかるよ

    それと中割り中割り言ってひとくくりにするけど簡単なタップ割りから原画足りないだろってレベルのデッサン割りまでいろいろあるから

    取ったカットによって時間相当変わる


  130. アニメつくりすぎなんだよ

    もうちょい減らせ


  131. >>117

    なんのために専門学校いって2年も練習していたの?ってお話しなんだわ。

    それでもまだスキルが身についていないのなら、卒業後に普通に仕事(バイトでも可)に就いて、同時にアニメ描きの練習をすればいい。

    それこそアニメ制作会社にバイトで入って、実地を見ながら経験を積んでもいい。



    なんでいきなり「一人前の技術者の給料をくれ」というのだろうか。

    どの世界でも手に職系は同じだろ。


  132. 待遇改善叫んでる奴はこんな所で油売ってないで

    業界に抗議のひとつでもしてこいよ


  133. ヤマザキ監督て共産党の機関紙に実名で出るって事はサヨク?


  134. 日本共産党は実は新聞屋

    新聞売れればどうでもいい


  135. ※132

    すき屋にしろ個人でどうにかできる問題じゃないからさっさと転職しろって俺も言う

    バイトだろうとなんだろうと


  136. >>130

    ぶっちゃけた話、手の遅い人は単価が10円あがってもほぼ無意味だと思う。

    一日5枚しか描けない低スキルの人にとったら、単価が1枚200円から250円にあがっても日給が250円しか増えないよ。



    これが一日に40枚(1時間に5~6枚)描ける普通のアニメーターなら日給2000円もあがってウハウハだが。

    元が少ない(手が遅い)なら、単価をあげても無意味。


  137. 136

    アニメ作る数減らしたら、下手な奴らの仕事がなくなって働き口減るだけやで



    作画監督とかメインスタッフでもない、末端のメーターからしたら関わった作品が売れようが売れまいが給料は変わらんから、次から次へと仕事となる作品が来ないと困る。




  138. 131

    そもそも一部の会社を除いて、アニメーターは基本会社員ではないからね。

    どこかの会社に所属してても実際はフリーランスとしての請負契約。

    だからアニメーターになるのは簡単だし正直結構誰でもなれるけど、

    相応の能力がなければ収入にもならないし仕事も回ってこない。

    結局業界で生き残りたければ自分で力を付けて自分でコネクションを作って

    自分で仕事を取ってくるしかないんだよね。

    要は雑誌社と契約してるけど連載のとれない漫画家が収入無いのと一緒だよ。


  139. 業界がご覧の有様でも成り立ってるのは中韓のおかげやで

    国内だけならとっくに破綻してる



    お前ら中韓に感謝しろよ


  140. ニートの俺以下の収入…

    アニメーター悲惨すぎる


  141. 共産党は割りとこういうブラックなところ拾ってくれるとこだろ

    ワタミの最低賃金の件も共産党だったと思ったが


  142. 136

    アニメ専門学校みたいなのを先に減らす必要があるな。



    そこを卒業した生徒の受け皿として制作会社が必要だし、その制作会社を維持存続させる為にある程度以上の本数を作らないとやっていけないし。


  143. つらいならやめろよ

    お前の代わりはごまんといるだろ


  144. いや・・・コンビニも同じようなもんだぜ

    むしろDQN相手が+される・・・

    最低賃金でバイト集まるわけがねぇ


  145. >>135

    そりゃそうだろ。

    使えないくらい低クオリティのモノ(動画がつながってないとか、崩壊してるとか)を出してきて「描けました!(キリッ」と言われても、そらゴミ箱行きだわ。



    描く速さもそうだけど、「難しいカットは何日かけても描けない」(そもそもそういうカットを回して貰えない)ってスキルの低さを棚にあげて賃金が低いといわれても自業自得だととしか思えないんだよね。


  146. 85

    動画を一日に17~18枚描くのがどれだけ大変か…

    なんか簡単なことのように言ってくれちゃってるけど重いカットは一枚1時間以上かかる事だってザラだからな

    アクションカットとか全体動くし大変やで

    まあつまりは手が早くないとやっていけないって事だが


  147. バイトですらこんな低賃金稀に見るクラスだぞ

    月収10万とか学生の片手間バイトクラスだわ


  148. アカが批判してるってことは現状維持が正しいってことだな


  149. 145

    でもそれだと、もう先細りだよね。実力ある人の高齢化も進んでるし。業界として育てるということをやらないと。確実に質は低下していくよなあ。


  150. 145

    あー、それは知らなかった

    この話について啓蒙したいならその点を強調したほうがいいかも


  151. 149

    ああ、それは大丈夫

    アニメ専門学校に来る就職の9割はアニメと全く関係無い仕事だし。

    それで就職率99%うたってるんだからホント専門学校って

    金儲けの道具でしかないし、学生は金づるでしかない。酷いもんだね。


  152. かんなぎの監督でおおふりでは演出

    さすがヤマカンやでw


  153. 辞めればいいっていうけど実際に辞める人も多いんだよ

    志望者も多いから成り立ってるけど、それでちゃんとした実力のアニメーターが育つわけないよね



    まぁ辞めればいいって言ってる人アニメ自体にあんま興味がないんだろうけど

    俺はもっと業界全体の作画クオリティが上がるといいなって思ってる


  154. 制作進行はA-1の社員だしな


  155. セル画時代のアニメなんて滅茶苦茶な線の動画がたくさんあっただろ

    動画で数をこなして体で覚えてたんだよ

    今はHD対応のでかい紙に綺麗な線で描かないといけないしな


  156. >>153

    重い(難しい)カットは単価が違うだろ。

    だからまあ低スキル動画マンが、その単価の高さだけに惹かれて「俺がやります」と宣言しておいて、結局何日たっても上げずに「できませんでした」と失踪するんだけど。



    難しいカットを一日に1カットだけ専門にやってるベテランメーターとかいるけど、1日15枚前後しか描いてないのに給料いいぞ。


  157. >137

    117じゃないけれど、君の意見はちょっと一部は傲慢だと思う。

    どんな会社でも全員が全員同じだけ仕事できるわけじゃない。

    ましてやアニメーターが「一人前と同じ給料を」なんて誰も言ってないでしょ

    その辺の会社では最低限の給料と休みがあるようにそれを求めてる話なわけで。



    当たり前だがどれだけ仕事出来なかろうと出来ようと最低限・標準的な待遇を求める権利もあるし、それは当然。

    そうやってちゃんとした給料と休みをもらえてる上で

    どの仕事もできない状態から仕事の効率掴んでいくものでしょ?


  158. ※85

    1枚相場は200円前後。ブラックは100円。今は線の多い作品が多く月500枚は充分速い。中割りもデッサン割が必要だし、全体を書く必要が無いって言うけど合成じゃない限り全体を描かなければならない。(顔アップから全身まで)


  159. 163

    そのベテランになるまで、耐えられるかどうかなんだけど。


  160. 160

    やめないやつもいるから大丈夫だろ

    てかそこまで心配ならお前がアニメーターになれよ


  161. 145

    フリーカメラマンとかと同じだよな。

    ラジオで言ってたが、フリーのカメラマンやライターになるのはとても簡単。

    でもそれで食っていくのが大変なのだだってさ。



    写真を撮ったり文章を書くのは、極端に言ってみれば誰でもできる。

    問題は、その写真や文章をカネに変えるスキルの方が重要で、フリーに必要とされるのはその能力だ!だってさ。



    その能力がコネとかトークスキルとか営業力とかアピール力。


  162. どこの国でもネットは右傾化しやすいから共産党がやたら叩かれるけど労働者の味方としては一番心強い政党だと思うぞ

    与党を任せられるかどうかはともかくとしても批判勢力としていまくらいの議席は必要だと思う


  163. そもそも、才能ない奴がメーターなら自分でも出来るかもって入ってくるのが

    悪いんだよw


  164. ※164

    メーターは会社に所属してる会社員じゃないしな

    身一本で勝負してるフリーのクリエイター



    メーターを正社員として雇ってるのはジブリと京アニだけじゃない?

    逆に言えば安定して育ててもらいたいならそこに入ればいい訳だわ

    入れないのなら正社員になる最低限の技術もないってこと




  165. 定期ネタかよ。コメに自称業界通が沸くのも定期だけど


  166. 156

    まあなんつーか、優秀な職人ほど、基本的に人を育てるの苦手だしなぁ。

    宮崎駿見てたらわかるけど、圧倒的な才能のある人間は、他人の作業が

    ホントゴミクズにしか見えないから、結局見てられなくて自分で全部やっちゃう。

    結果後進が育たず崩壊寸前だしね。

    今んとこノウハウの共有という意味で今1番優れてるのは京アニだと思う。

    でも、さすがに業界全体がこのままではヤバイという雰囲気だから、

    そこらへんは業界全体で少しずつ改善はされるんじゃないかな。




  167. 祈るしかないんだよ

    神よ・・・


  168. 円盤売れてるのにどうしてメーターに行かないんだろうなあ


  169. 163

    そうなのか?

    俺がいた会社では重いカットだろうが単価変わることなかったわw

    できませんで失踪とかはいねえなぁ

    まずそこまで描けない奴なんて入ってこないし


  170. アニメーターを救いたいなら

    俺たちに出来ることは京アニとジブリの円盤を買うことだけだな

    ほかは叩こう ・・・いや、無理


  171. >>59

    たとえば進撃の巨人は、アニメ化以降原作が倍売れた

    おまえが馬鹿にするアニメスタッフたちのおかけで倍売れたんだよ

    あのショボイ落書きがアニメ効果で売れた現実をちゃんと見ろや




  172. 169

    共産党を「労働者の味方」と思ってる労働者なんてほとんどいないぞ…



    だいたい「共産党ってあれだろ? 中国とか北朝鮮とかああいう国っぽいとこだろ?」程度の認識。



    そもそも政治に興味や関心のある労働者なんてあんまいないんだよ…この国にはね…。


  173. ※176

    お前京アニのメーターだろw


  174. >160

    同意。業界が悪循環になってる感はあるけど

    まともな給料と休みの保証はして、あまりできない人もしっかり育てる環境も作れてという

    少なくとも苦労した人達が上の人間なった時に、今上にいる自分さえ良ければいい人間のように

    甘い汁を数だけの人間にならずに、どんな現場も一般企業くらいの条件は整えられるように祈るしかない。

    なんとか頑張ってほしいね


  175. アニメーターのかわいそうだろ俺アピールほどウザいものはないな


  176. >>181

    全部京アニジブリスタイルになればいいんだけどな。

    全てメーターは自社に囲い込んで、その代わり給料や福利厚生を保証する。



    ただし入社には試験を設け、その会社が求めるスキルのある人だけしか入社させない。

    その代わり入社させたら後の責任はしっかり会社が持つ。



    多分大半のメーターは死亡するだろうけど、アニメ業界としたら健全になりそう。

    スキルを持つ(もしくはそうなる才能を感じる)メーターは業界が保護するから、クオリティもあがりそう。


  177. 原画でもやたら重いカットで単価が倍になったりするけど結局時間かかって倍程度じゃ割に合わなかったりするんだよなぁ

    んでそこそこ重いカットは通常単価だからそういうのがなくて止めが多い楽なパート選べば稼げる

    まあそんなんばっかやってたら原画マンとしての技術上がらんけどな


  178. ※152

    動画が難しいカット回してもらえないってなんだそりゃ

    基本的に積んであるカットを上からとっていくものなんだけど

    制作とか話数によっては激重カットばっかになるかもしれないのに日産枚数の低さを槍玉に挙げるのは違うと思うわ


  179. >>「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」の制作進行



    水島ぁ、山本ぉ・・・


  180. 163

    動画単価は劇場とかOPとかじゃない限りかわんねえだろ


  181. >>167

    アニメーターなんですが…

    動画だから誰でも出来る事しかやってないけどね



    正直泊まりとか仕事内容より人間関係が辛い


  182. 180

    何で京アニなんだよww

    描けない奴入ってこないって点か?

    いやバリバリの下請けなんだが


  183. 188

    人間関係が辛いてw

    どんな仕事にもついて回るものだし頑張れとしか


  184. 円盤買っても何もかわらないわ。

    その売り上げだって出資者の製作委員会一同に分配される。

    漫画のアシスタントに印税入ってこないのと同じ


  185. 176

    カット内容で動画単価変わるとか妄想だからほっとけほっとけ


  186. 中抜きを完全になくせば済む話。ほら、構造改革ってやつだ。テレビ局はアニメを敵視していて、既得権益の権化だからな。

    さっさと外圧とロビー活動して、Crunchyrollを上陸させてやれ。それでかなり変わる。


  187. 実力なきゃ食えないよね・・・

    できるだけはやくうまくならないとね


  188. アニメって本当に命をヤスリでゴリゴリ削りながら作ってるんだなぁ

    常人なら数年と持たず廃人か死人になるよね…

    こんな環境下で監督やプロデューサーレベルまでのしあがれる人って本当に凄いなぁ




  189. 記事で気になったのは、原画10枚が2000円で、日給2000円くらいにしかならないってところ。

    一日に10枚しか描けないってことなのかな?


  190. 経験積んだらすぐ独立するのやめたら

    制作会社の数減らして一つ一つを大きくしたら下っ端の給料はマシになるだろ


  191. この労働環境でもプロ並の責任を背負わせようとするお前ら


  192. これが安倍内閣が推進しようとしている残業ゼロ雇用制かよ

    真面目に仕事をすればするほど自分の首をしめるというわけか


  193. 最低賃金より低いじゃん、せめて最低賃金丁度くらいの給料にしてあげたら


  194. 円盤売れても何も変わらない

    中間搾取がなくならんとどうにもならん


  195. アニメーターをサラリーマンとして扱うかどうかが問題だな

    売れない役者や芸人は、いくら景気が良くても収入が低いし


  196. まず本数減らせ



    以上


  197. こんな感じ?(違います。)



    「ハァ

    予算もねぇ 時間もねぇ コードも全然書けてねえ

    仕様がねぇ 設計もねぇ 部長は 毎日オーロオロ

    朝起きて、出社して、5時間ちょっとの朝会議

    人足りねぇ 技術もねぇ 休みは一月一度ある」

    u-kari.blogspot.jp/2010/10/sv.html


  198. 最低賃金程度まで給料上げても成り立つ筈なんだよな

    正社員で雇ってる所だってあるのだから


  199. 底辺現場系の俺の方が幾分かマシだったわ


  200. アニメは日本のポジティブなイメージを世界中の若者に輸出しているのにこれじゃあちょっとかわいそう過ぎる

    クールジャパン()でハコモノとか作るくらいなら労働環境の改善が先だろ


  201. こういうの見ると毎日定時帰りで手取り17万の俺はまだいいほうなんだな


  202. 182



    わかるわかる


  203. 16

    荒れる記事のほうがコメ稼いでウマウマできるしなw

    稼げればなんでもいいんだよ^^


  204. 俗に言う底辺業のほうが儲かる分全然マシだな


  205. ナマポでいいじゃん


  206. 16

    ワタミみたいな言い分だな


  207. クールジャパン()なんてやってないで、アニメーターが普通に生活

    出来る環境を整えてやれよ。どうせ、広告代理店とかTV局とかかが無駄に

    金取って行ってるだけなんだろ。そいつらから金を返してもらえるように

    してあげろよ。


  208. ワープアや無職の味方をしてくれる政党は共産党しかないのだが、

    ワープアや無職ほどジタミ支持という現実www


  209. 手塚に文句言え、漫画の神様だかなんだとおだてられているが元凶はあのカスだぞ


  210. 2行ぐらいで赤旗ってわかる書き方だなぁ


  211. 85



    それ、きっと元請の単価だから下請けはもっと安い

    元請けでも250円ってことはないんじゃないかな…

    1枚150円~180円もしくはそれ以下



    影指定あったらそこも中割

    デッサン割ってのもあって、自分で描かなきゃいかんのもあるし…


  212. 公務員と議員の給料は最低賃金にして、それで生活してみるといいよ。

    あの金額で生活できると思ってるから、最低賃金をあの金額に設定してるてるんだろ?


  213. そうかアニメーターを公務員にすればいいんだ


  214. なんだ影指定って?それもあっての一枚だろ。別紙なら分かれるじゃん。


  215. 126



    1ヶ月1000枚以上ひたすら早く描いて

    全部リテイクなしなら行けますね。



    現実的には不可能ですね。


  216. 嫌ならやめろ転職しろ


  217. 150

    昔ならその言い分で通じたかもしれないが今はそうも言ってられないよ

    某牛丼屋みたいな事になるのは目に見えてる

    昔ならアニメ業界いいとこだよ~と誘えば人が来たかもしれないがこれだけ情報が出回った状態で楽しい所だよ~一緒に働こうよ~と誘ったところで嘘つけ馬鹿と言われるのがオチ

    中年オヤジがニートに対して言う「働かなければ将来あいつら(若い奴ら)が困るだけw」に似てるな

    働かない人が増えたら近い将来本当に困るのはあんたらの方だけどなっていうね


  218. 222



    着色も必要ないって言われてるんで

    影の線も当然色鉛筆で中割して

    裏から同じ紙に彩色が分かるように色鉛筆で塗る


  219. それって普通じゃん なんか特別な指定かと思っちゃうじゃね-か


  220. あまりいいたくないが洋菓子職人の頃は3ヶ月で休みは3日、基本ほぼ会社泊まり込み

    給料は総支給で月16万

    勿論辛いと思ったが技術職だから当たり前のように働いていた

    確かにアニメーターが給料安いっていうのもわかるが

    技術職っていうのはそういうものじゃないのかね?

    有名になってのし上がれば並のサラリーマン以上の収入だって得られる

    都合のいい時だけ普通のサラリーマンと比較するような業種じゃないと俺は思うがな・・・

    勿論改善されたほうがいいとは思うが

    どうも最近は甘えてるようなきがするよ、こういうネットでの現場の声を見ると


  221. 奴隷の鎖自慢は止めろ

    俺の方が酷い甘えるなって馬鹿かよ


  222. え?休めるの?


  223. 共産党は大昔からこういうのやってるよね



    まあプロパガンダには映像が一番というのはソ連の時代からの常識だしな


  224. 赤字アニメでも給料もらえるアニメーターって悪くないと思うんだけど。


  225. アニメは全話が3ヶ月前には完成するようなスケジュール立てろよ

    どこのだれが即興でつくった糞アニメを見たがるんだよ

    スポンサーすら得しねえだろ


  226. でもアニメ業界がどブラックなのは確かだし……、

    業界への共産党介入ってガチで必要なんじゃ。

    歩合制とかいう欠陥的給与システムも変えてくれそうだし。




  227. そもそも何故それを仕事に選んだ・・・


  228. 225

    俺はまだ20代だけどな

    てか今でもそういうふうに会社が回ってるところなんてごまんとあるから

    世間知らなすぎじゃないの?


  229. いちいち長文のやつはアニメーターか?

    この仕事だけが大変みたいな風に語ってるのがウザすぎ


  230. 安定して稼ぎたいなら拘束されるくらい上手くなれとしか

    辞めればいずれ業界が変わるって言ってるやついるけど、現状毎年同じ数入ってくるから意味ない

    行政指導とかで強制的に業界破綻するか、一般企業レベルの待遇を用意できるモデルを持ったとこが多数新規参入してこないとどうしようもない


  231. かわいそうなアニメーター

    本来なら擁護してくれるはずのファンにさえ罵倒されている



    本当にくずしかいないな


  232. 辛いキツイやめたい……こんなに酷い業界なんだ!

    ……でもやめない



    勝手にやれって感じだ、マゾかよ


  233. わかってて業界に入ってるくせに


  234. でも産業としてどうなのかね?

    こういう状態で回してる業界って。


  235. 仮に一斉にメーターが辞めて今のアニメ本数が5分の1くらいに激減する









    …あ、別にそれでも構わないかもw


  236. 数年前から一向に改善する気配がねェもんなぁ。そのくせアニメの本数は増える。

    改善改善と言うことだけ立派なくせに実行力が伴わないのは、アニメ業界も共産党も似てるねーッ。


  237. 辞めない奴が悪い

    誰かに脅迫されたわけでもなんでもない

    自分の意思で応募して、労働を続けているわけだ



    日本には職業選択の自由がある


  238. アニオタにさえ罵倒されるアニメーター・・・。

    やりきれんな・・・。


  239. 京アニは健全経営のホワイト企業なのか?




  240. 共産党何者だよw



    赤旗取ってやろうかな


  241. 京アニは固定給20万くらいだったかな?

    でもグループノルマ制でノルマ行くまでデスマのように描き続ける

    そのグループで足引っ張ってる人は自覚あるから精神的に耐えられずにやめていって最終的にうまい人だけが残る


  242. 簡単に言えば才能の差ですよね。

    声優ファンではないけど、声優の才能って演技が上手い、声が可愛い、ルックスが良いって事自体が

    才能で、絵描き等の才能は早く絵をかける才能、監督等に早期にのし上がれる才能とかが、

    無いってことでしょ。



    なら、辞めて他を探すか、嫌々続けるかどちらかしか無い。

    誰も続けてくれとは頼んで無いんだから自身の意思の問題でしょ。


  243. アニメ業界を普通の業界のように考えちゃダメ。



    働いている人なら薄々は気づいてるかもしれないが、あの業界は一般の業界と違ってテレビ局若しくは代理店を経由しないと金が入ってこないシステムが温存されている業界で、所詮は絵さえ描ければいいって連中の集まりなわけ。

    (一般の会社は、大企業の下請けから脱して自分の会社の営業を使って、商品を売り込んだりしている事が多い。)



    だからこんな業界に手を差し伸べるよりも、自分たちで頑張ってそれでも経営が苦しい一般の会社に手を差し伸べるべき。


  244. ※11

    禿同


  245. こういうのは社民系がやる仕事なんだがな本来…

    共産系じゃ政権とれないから将来は暗いな


  246. 美大卒で大手企業にデザイナーとして入れば

    10年で月手取り4〜50は貰えるのにな

    まぁ頭使わない作業屋さんでは貰えんわな…


  247. 227

    特別な指定なんて書いてねー


  248. ついに政治家も動いたか


  249. まぁなんてリアルな数字なんでしょう









    動画やる人はマジで貯金してから来ましょう


  250. 国内の人件費が上がれば海外の労働力に頼るようになるんだよな…ワンピースなんか作画は完全にフィリピンに発注してるそうだし。


  251. ヤマカンやばいなこれ・・・


  252. 政府はアニメ、漫画は日本の文化とか取り上げてビタ一文も出さない。


  253. メーターで稼げないのはいつまでたっても上達しない絵の下手な奴。

    辛いなら辞めればいいよ


  254. 成果ではなく普通のバイトみたいに時給制にすればいいんじゃね?

    そうすれば拘束時間はそこまで増えないと思う

    仕事覚えるまでは会社の負担で教育って感じで



    まぁ、そうなると潰れる会社がどんどん増えそうだが・・・


  255. これってふつうに生活保護を申請すれば通るんじゃ?東京だし


  256. 自民党も日本国民も見て見ぬふりしてるから、とりあえず共産党か市民団体に頼るしかない…


  257. アニプレアニメのステマ記事を書いてるやらおんも搾取側



    視ね


  258. 毎シーズン「どう考えても売れないアニメ」っていくつかあるけど

    それを不眠不休で描き続けなきゃならないとかしんどいだろうな


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