最新記事

24歳アニメオタク「アニメブームの今の10代がうらやましい」「中高生以下を見ると“今10代だったらなぁ”と思ってしまう」

926c4ee469c523bcc9984f3c2a0805bf6aa2ecaa1354957233.jpg



今のアニメオタクがうらやましい!

今のアニメオタクがうらやましい!「今のオタクは、昔に比べてライトな人も増えた」とはよく言われること。ですが、そんな今のオタクに憧れるオールドオタクもいるようです。

教えて!gooでは「24歳です。アニメブームの今の十代がうらやましい」という質問が。

質問者のhuwahuwaflowerさんによると

「中高生以下を見ると、『私も今10代だったらなぁ…』と思ってしまうのです」とのこと。

1.昔はオタクに対する偏見が強く、オタク友達ができにくかったが、今は昔なら、アニメに偏見を持っていたような子たちも深夜アニメを見ている。

2.おしゃれもアニメも楽しみながら、しかも10代らしく作品に自分を投影して楽んでいる。
という今の10代のオタクをうらやましがるとともに、その輪に入れないと悩む質問者さん。どんな回答が寄せられたのでしょうか。

■今のオタクは恵まれている?

まずは、「年齢は関係ない」という回答から。

「好きな物をするのに年齢なんて関係ありません。思う存分楽しめば良いです。寧ろ、大人になった今は若い頃とは違った楽しみ方も出来る筈です」(Toshi_mk2さん)

「戦時中に可愛い服が無くて60代でロリータファッションしてる方がいますが‥事情があるんだよぅ」(beest002さん)

「自分はもうすぐ29ですが、中高とアニメは友人から借りてみて、尚且つギャルゲーまで友人宅でしてましたよ」(wagunariaさん)

といった回答が。やはり年齢は関係ないのでしょうか。

オタク暦40年以上というPATA0515さんからは別の回答がありました。

「諸先輩方は、もっと冷遇されたアニメ・オタク生活を送っていました。
私からすれば、今の10代に限らず、すべての年代で、良い時代になった感じがします」(PATA0515さん)

「今の連中はもう少しおとなしくしろよと思う。一般人から敵と見なされたときの恐ろしさは身に染みてる。
コミケのマナーがいいなんてのは意識の高さじゃなく世間に対する恐怖心だった」(tiltilmitilさん)

また、寄せられた回答で多かったのは今よりも昔の方がアニメブームだったという意見です。

「ほとんどのアニメが深夜に追いやられてしまった今より、一昔前の方がよっぽどブームに近かったと思いますけど」(noname#189724さん)

今は本数こそ増えていますが、そのほとんどが深夜放送。ゴールデンで放送していた昔の方が子どもでも見やすい状況だったとは思います。

「(自分が10代だった当時は)名作が多かったんですよね。スラムダンク、幽遊白書、ドラゴンボールなど。(中略)…当時は好きでも特に色眼鏡で見られることはなかったです。美少女ばかりになってちょっとおかしくなったのはあると思います」(rokomettoさん)

また、昔の作品をもっと見て、批評する目を養うべきだという意見も。

「クラシカルなアニメをもっと多く観て、その上で現在のアニメを批評する観点を養うのも面白いのではないでしょうか」(mudpuppetさん)

昔が良くて今が悪いとは一概に言えないですね。ただ、今のオタク業界は昔とは変わった部分もありそうです。何が変わったのか考えてみるのも面白いですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/21de45766ae951cdf04ec37fb3c73b33




            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ 24歳ならまだまだ若い方だろ・・・jk
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 10代のオタもいいけど、今アニメオタク世代って20代が一番多いと思うんだよね
     /    (●)  (●) \ヽ、 
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ 20代ならハピマテ1位運動とかハルヒとか
 /   _ノ  \  今の10代よりもアニメが盛り上がってるときを過ごしてると思うなぁ
 |    ( ー)(ー)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ ハピマテ1位運動楽しかったよね・・・・ 
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 俺も参加したわ・・・
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ でも今はそんな事しなくて人気作の音楽ならTOP10余裕っていう
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  

 
コメントを書く
  1. 24で年食ったロートルぶるとか笑えるわな


  2. 全 員 ク ズ


  3. ひとけた


  4. そのうち20代も若く思えるようになるよ(ニッコリ)


  5. 24とかクソガキやないか


  6. 40歳無職童貞の為のアニメを作れ

    反論は許さん


  7. ゴミみたいな作品が氾濫してるだけだというのに


  8. 若造が…24も10代もそんな大差ないやろうが


  9. 別にブームじゃねえだろ


  10. 30代になると今の若いアニオタはかわいそうだななんて思っちゃうんだな


  11. エヴァとか見てた年齢だろ


  12. おっさんが偉そうにしてて笑える

    ほんとこいつら老害だな


  13. 言われてみればハピマテ運動のあたりで深夜アニメ見だしたな

    もう10年近く前なのか


  14. 10代も可愛そうだな。見るアニメがなくて


  15. 40歳無職童貞でも楽しめるアニメ以外はゴミだと教えた筈だがな


  16. 「今の奴らは恵まれすぎてる」←これ考え出したら老害の自覚を持った方がいい


  17. ↓ここで伝説のヲタクが冷静に一言


  18. 24歳・・・社会人二年目か


  19. 今は広く浅くだからなぁ。でもニコ動のおかげでアニメの話題には困らないな。


  20.     / ̄ ̄ ̄ `ヽ、 `ヽ、===≦V:/  ヒソヒソ ヒソヒソ

       /         \  l :::::::::::::::::::::`ヽ.   ねえ…モッピー、菜々子知ってるよ

     .  l { i /l  i    li  l ::::::::::::::::::::::::::::::ヽ

       '; t-、-l L..__jtニ、,、 リ / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ   今のアニメ業界は

       モlァrェォ   ,r=ォ `i ,zォュ::::/|ハ::::::::∧::::i ::::::i   AKB商法で成り立ってるって事

       ノ_l ヒル    ヒソ  l'^i`ヽ:::/、|__ i:::::/ __.メj::/::} 

      〈  `、  ._     .l-'j  〉≧z !V z≦ /:::/

    .   ヽミ ヽ ー‐'   ,.ィ´彡 /. “       “ ノ::/    菜々子ちゃんは賢いねぇ

           r`ー‐¬´l .{ `ー 'ト , ,_ 'ー'_, ィ:/


  21. >12

    おいおいエヴァ本放送時にシンジ君と同じ歳だった俺がもう33歳だぜ


  22. 24歳アニオタです


  23. 11

    40代になると今のアニメは全てゴミとか見るアニメがないとか言っちゃうんだよな。

    親がじき死ぬのが分かってるから暇じゃないし1話切りは当然の権利




  24. 冷遇の時代はリアル犯罪と結び付けられて吊るされた時だから

    作品の内容でどうこう言われてるなんてたいした話じゃない


  25. オタクでも彼女や女友達が出来ないのは努力を怠っているから


  26. 「アニメブーム」は1977年ヤマト公開の頃から続いてるんだよw


  27. 17「今の奴らは糞アニメ見て喜んでる」←こうだろ今の老害は



    昔のアニメで面白かったの無し


  28. 今ってアニメブームだったのか?

    第4次アニメブームか?


  29. 俺は80年代に子供時代を過ごせたほうがうらやましいよ


  30. >昔はオタクに対する偏見が強く



    あんま変わってなくね?ww むしろ酷くなってねえか、最近


  31. >>15は何歳なの?


  32. 昔のアニメの大半は思い出補正が大きく作用するからな


  33. 昔のアニメを知ってるからこそ今の自分があるって気づけ


  34. いや俺同い年だけど気持ちは痛いほど分かるぞ

    中1からそっちの道に走り始めたけど周りの目が気になってアニメの話なんてできやしない

    オタばれすると爪弾きにされてたは


  35. 今はオタクが表を堂々と歩けるいい時代だよ。40の俺の学生時代はオタクばれなんかしたら生存権が脅かされるほどの迫害を受けたから・・・隠し続けて同好の士と細々隠れて楽しむしかなかったもの


  36. 60代…戦時中??


  37. こんなん思ってる奴は10代だったとしても出来なさそう。

    何歳になったって出来ない奴は出来ないままだよ。


  38. 昔は関東とその他の格差が酷かったからな

    ネットが普及した今の方が恵まれてるのは間違いない


  39. テレビマンガって揶揄されてた時代にコスプレなんかもなかったし大変だったんだよなあ。マント風布とターバン風布とサングラスに銀玉鉄砲で月光仮面ごっこもコスプレっちゃコスプレだったなあw



    60になっても楽しめるアニメも必要じゃねえかw


  40. 作画は昔の方がいいよなぁ・・・


  41. ヤマト世代とかガンダム世代が社会の実権握るようになってきたからな

    総理大臣がアニメとか言ってる時代だし


  42. エロゲー買わなくてもエロゲーと同じようなアニメたくさんやってくれるしな。

    無理に成年向けに手を出す必要性なくなった面は確かにうらやましい。




  43. ブームとは違うと思うが、今では少しオタクなくらいが普通っていう扱いだよな

    「少しオタク」って自分で書いてて変だと思うけど


  44. 今ってアニメがブームになってるか

    ただスマホとネットが普及したおかげで同じ趣味の人が集まりやすなったってだけじゃん



    アニメは深夜枠に押しやられてるし一般人からしたら相変わらず恥ずかしいものにしか思われてないぞ


  45. ブームとかじゃなくてけいおん、まどかで緩く開口され続けてる感じ




  46. 俺が昔、中学生の頃だったら萌えアニメとかガチで嫌悪されてたけどな、それこそガッシュとかワンピとかジャンプアニメが全盛期だったわ

    逆に今のアニメブームの時に10代とかだったら変な人間になりそうで怖い、ロりだの近親相姦だの今は分別付いてるから大丈夫だが昔だったらそうなってたことか・・


  47. 作画の平均レベル今の方が上だけど、トップレベルは昔の方が圧倒的に上だな



    また規制がゆるかったせいか挑戦的なテーマが多かった

    あと玩具が売れさえすればアニメの方は何やってもいいって風潮もあった


  48. ハピマテ運動みたいなムーブメントは「ステマ」っつぅ呪文が行き渡った

    今じゃ二度と起こんないだろうなぁ

    せいぜい王の力を駆使して複数枚買わせるのがせいぜいだ




  49. コイツとほぼ同い年だが昔はアニメなんかよりゲーム機やカードもってないとはぶられてたな


  50. オッサン率多いなココwww


  51. でも昔の作品を絵が古いってだけで見ようとしない人もいるからなんとも…


  52. まぁ、アニメや漫画をたっぷり楽しむ時間があるのはうらやましいわ




  53. 21



    今の音楽業界→AKBがミスチルの記録を塗り替える



    今のアニメ業界→ラブライブがエヴァの記録を塗り替える







        こ れ が 、 ク ー ル ジ ャ パ ン だ


  54. 大人の経済力で子供の趣味と言うのが最強じゃないかな。


  55. 31

    いいや全然

    芸能人がワンピース好きを公言してるなんて昔じゃ考えられん

    昔は二十歳過ぎて漫画の話題なんて出したら「いい歳してジャンプとか・・・」みたいな寒い目で見られたよ


  56. ガルパンのOVA観に行ったら、50歳代も何人かいた

    なんかいいよね


  57. 今なんて小学生が友達と一緒にアニメイトに来る時代だからな

    昔では考えられんわ


  58. あの頃からシャフトのステマは始まっていた


  59. 30代のおっさんの方が今の20代を羨ましく思ってるだろ

    中高生時代からネット環境当たり前でニコ動や深夜アニメ大量に増えたし


  60. >>49

    ハピマテ運動なんて今では完全に黒歴史だよな

    その直後にハルヒブームが来て、水樹がブレイク

    しまいにはけいおん!が軽くオリコン1位獲得

    ハピマテ運動はアニメ氷河期だから出来た馬鹿げた運動だな


  61. 男子校だったからか大体みんな観てたな



    質が悪いと言われようが、オタクということだけで虐めらないし、感想を言い合えるってやっぱ幸せな環境だと思う


  62. 俺もアニオタに偏見のない学生生活だったら

    エヴァ下敷き堂々とつかってたあのコに話しかける勇気を持てたかもしれない


  63. 単に仲間が見つけやすくなっただけで

    一般のヲタに対する目は変わってねえぞ


  64. 今25歳だけど、一番ちょうどいいと思ってるな

    若いうちに素材豊富な入口から入って、この歳だと色々取捨選択できて金もある


  65. 20代がガキって、いくつまでアニメ見てんだよ

    しかもおっさんがこんなサイト来てんのかよ…


  66. むしろ若いほうが下知識無くて今どきの作品楽しめないことが多い気がするぜ。


  67. 条件が変わってもコミュ症はコミュ症のままだよ

    周囲の環境のせいにしてるうちは何も変わらん


  68. 目に入る物全部が新しいからむしろ下知識無い方が楽しめてるんじゃね


  69. 67

    落ちてるエロ本とかを漁るあのドキドキ感が

    味わえないのは可哀想でもあると思うんだ


  70. 10代だと金が無いから20代が一番だな


  71. 今の歳よりあと10年若ければと思ってた頃がありました

    今がアラサーでよかったと思います

    やや痛い俺は幸せだ


  72. 2010年代にひぐらしやギアスがあったら凄かっただろうね


  73. 30代にさしかかると「今の若い子は良いなぁ」と思うのは昔から。

    今の10代が年とると同じ事思うようになるよ。

    歳をとるってそういう事。


  74. こいつだって自分が10代の頃のアニメがあっただろ?


  75. アニメの本数が増えるとアニオタも増える


  76. 昔の秋葉原は「一見さんお断り」オーラが半端なかった

    なんか歩いてる奴らが皆真顔で殺伐としてたし

    ここ10年ですっかり和やかムードに


  77. ハルヒやシャナやルイズと

    10代でラノベアニメ全盛期をすごせたじゃないか

    ネットコンテンツだってFlash全盛期からニコニコ動画全盛期を全部見れてんだぞ

    これ以上望むのは贅沢すぎる


  78. 10代の頃に深夜アニメ見てたらアニメに憧れて恋愛したり彼女作りに行ったりもっと積極的になってただろうなっていうのはあるな


  79. どんな時代だろうがオタ友できる奴はできるしできない奴はできない


  80. 20代なら普通にアニメ好きの友達くらいできたろ

    何言ってんだ?


  81. こいつと同年代だがネギまは原作買ったがCD買わなかったぜ・・・

    二期が糞なのと原作がわけわからなくなって最後までついてけなかったが


  82. この歳だと

    小学生ならCCさくらとか

    中学生ならギャラクシーエンジェルとからいむいろ戦記譚とかガンダムSEEDとか

    高校生ならハルヒ等の充実してきたアニメコンテンツだな


  83. 今のアニメって突き詰めるとポルノか思春期の肯定みたいなのばっかりな印象

    10代からオタクで現実逃避ってどうなんだろう、本当にリア充オタクは増えてるんだろか


  84. ハルヒの頃にはもう今と同じような感じだったろ

    キモオタが忌避されるのも変わらない


  85. けいおんと2011年のヒット作でアニメの社会的地位が向上した

    それまではアニメはアングラな趣味で、

    名作とされるのもエロゲのアニメ版が多かった


  86. おれの時代なんてオタクといえば宮崎勤とか宅八郎だぜ


  87. 俺が中一の時にはらいむいろ戦記譚とかいうエロゲー原作アニメが夕方にやってたよ

    規制版のヨスガぐらい過激なアニメがそんな時間にやってたなんて今でも信じられない

    あとストラトスフォーも夕方にやってたわ

    何考えてんだサンテレビ


  88. 10代も20代でもいいけど、大学生は単純に羨ましい

    自分もその頃は深夜アニメをリアルタイムに見て、イベント行ったりしていたけど、

    さすがに働きだすと色々制約がかかったり気力が減ったりしてできない

    大人と子供の立場をうまく使い分けられる大学生に戻りたいよw


  89. ただのキョロ充だろこいつ

    本当はオタク趣味を好むくせに

    体裁を繕うためリア充友達の前で必要以上にオタク趣味を貶すという

    結果的にどっち付かずでぼっちで終わるタイプ


  90. とはいえ色んなアニメの流行る様をライブで体感できた高年齢世代を羨ましくも思う




  91. 30代のおっさんとしてはアニメはともかくネットの進歩があと10年早く来て欲しかったマジで


  92. うらやましくなんかない、むしろ地雷原の中をひたすら突き進んでるぞ今のご時世


  93. >(中略)…当時は好きでも特に色眼鏡で見られることはなかったです。

    >美少女ばかりになってちょっとおかしくなったのはあると思います



    これ判るなぁ、今の方が作品の多様性はあるし昔ならOVAでしか作らないようなものも

    1クールものでバンバン作るしで刺激的なんだが翌日学校に行って昨日あれ観た?

    という感じで小中学生辺りが男女関係なく盛り上がれる作品は深夜放送が増えたせいか少ないと思う

    昔の夜7時台のアニメは青年誌ものもOKで規制緩かったというのもあるが


  94. いつの世代でもいいから金持ちに生まれたかったな


  95. むしろ可哀想だと

    深夜アニメ黎明期を知らず面白いもの至上主義から売上げ、人気至上()で嫁が年4回変わるようなミーハーばっかりになっただし、受身で与えられるだけでやたら干渉してくるし。



    特に1990-2005のちょっとアングラで背徳感のある秋葉原の雰囲気を知らないのは可哀想。


  96. 松本零士系やダイナミックプロ、タツノコやピエロの制作アニメや

    ハウス世界名作劇場にザンボット3コンバトラーVガンダム等のロボアニメ。

    昭和30年代後半から40年代前半がアニメなら充実世代。



    すまんな。


  97. アニメにもとうとうクラシックを礼賛する連中が生まれたかw



    面白いものを清濁併せ呑む度量を持たないと、廃れてくぞ


  98. アラフォーオタからしたら24も10代も変わらん。今の新入社員とか全社朝礼の自己紹介で

    平気でアニメが好きとか言うんだぜ


  99. 92

    今時の若い奴は「1話切りするから駄目なんだ」とか言う自称ベテランが居ないんだから

    アニメファンの質が向上するどころか自称アニメファンの40代自身も劣化してるって事なんだろうな


  100. 確かにマジンガー、ライディーン、コン・バトラー、ガンダム、ゴレンジャーのリアルタイム世代は羨ましいよな


  101. 年が近いけど今のアニメブームがうらやましいなんて思った事は一度もない

    粗造乱造ばかりの作品が昔と比べて多すぎでうんざり


  102. >>戦時中に可愛い服が無くて60代でロリータファッションしてる方



    今戦後69年なんだけどね


  103. 東阪名以外に住んでいたらと今の方がうらやましいと思うよ。

    BSとネット配信さまさま。


  104. コミケ参加者というだけで犯罪者予備軍扱いされた時代もある。

    1970-80年代のマンガ=馬鹿の読むもの、いい大人がみっともないみたいな扱いを経験してると、20代も10代も自由に好きなものを好きと言えるのは羨ましい


  105. 24とか宮崎勤事件の時に生まれてないじゃないか


  106. 103

    俺今25だけどマジで羨ましいわ。アニメの話したら嫌な顔する奴とか居なさそうで充実してるし10代の子と話すとむっちゃ楽しいよ。ラインで盛り上がるのは大抵10代


  107. 昔のオタは外見がキモいし糞


  108. 一昔前はネットもなくNewtype買って深夜のビデオ予約して必死だったからな

    今はスマホやPCポチればほぼいつでも見られて気楽


  109. 23~7歳あたりは実際に一番アニメつまんない谷間の世代じゃないの

    これより上だとエヴァナデシコビバップ攻殻あたり経験してるし典型的な谷間だろ


  110. >>103

    「おしゃれもアニメも楽しみながら、しかも10代らしく作品に自分を投影して楽んでいる。

    という今の10代のオタクをうらやましがるとともに、その輪に入れないと悩む」





    「すっぱい葡萄」って奴だな。もし例えがわからなかった心理学の基礎だし調べて覚えておくといいよ


  111. ブー…ム?え?


  112. ネットの評判とかコメントを気にするようになってアニメを純粋に楽しめなくなった

    昔に比べたらアニメを見やすい環境になって大勢でアニメを共有する楽しみ方が定着したけど

    もっと純粋にアニメと1対1で向き合ってたあの頃に戻りたい


  113. 年齢なりに楽しめばいいじゃん

    逆に10代のうちはアニメなんて見ないでもっとやんちゃしていたほうが

    いいと思う


  114. 24とか普通に若いわw


  115. 114

    にちゃんは痰壷がデフォでそれを拾い上げてくるまとめサイトは潰れろって事だな



    RAIL WARS!の石ころの人とか相当怒ってんじゃないか?


  116. 深夜に居間のTVで、トライガンとかベターマンとかlain見てた時を思い出したわ

    何か凄いワクワクして観てた覚えがある


  117. 102

    作品数が圧倒的に少なかったから男女問わず皆で話題を共有出来たのは楽しかったけど

    マスを対象にしていた作品ばかりの昔より始めから特定の層を狙い撃ちにした作品があるなど

    多様性は今の方があるぞ、TVが1人に1台の時代じゃなかったから兄弟姉妹間での

    チャンネル争いとかもあったしな

    うちは姉が居たからベルばら、キャンディキャンディ、はいからさんと強制視聴で

    付き合わされたし、、、まあ、なんだかんだと一緒に観てたけど


  118. 115

    今の10代はやんちゃしてたら人生負け組みだからマジ大変だよ



    バブル期将来もフリーターとかやんちゃして人生負け組みになった40代やつらの事を良く知ってるからな


  119. 今の子はネットやPC・スマホの進歩がすごいから羨ましいね


  120. 俺もあと30年遅く生まれてたらって思うよ


  121. 全員ニワカ


  122. 112

    負け惜しみで言った覚えはないけどな

    つまらない作品が多いのは事実だろ


  123. 今はネットの影響で見境ないオタクが増えたよな

    大学の教室で、でかい音量だしてアニメやゲーム垂れ流しする奴とか

    通勤バスでも人目を憚らずにアニメとかの話をべらべら喋ってる奴らをよく目にする




  124. 30歳超えたらホント早いわ


  125. 124

    何をもって「事実」と言うのか教えて欲しい。売り上げ?売り豚?


  126. 同年代だが何故かいちご100%だけは中学、高校と観てる奴が異常にいたんだよなぁw


  127. 127

    自称「20代」の40歳無職の脳内だろ。あまり虐めるなよ


  128. >>58

    え、昔こそ小学生がアニメイトに友達と行ってたような気が・・・



    ドラゴンボールの下敷きとか買いに行ったし


  129. 127

    別に売り上げの話とかしてないだろw

    ただ2010年以降で面白いのが少ないと言ってるだけ

    逆に面白い作品教えてくれよ

    あまり有名じゃないので


  130. なんかこう、、「え!?これ知ってんの!?マジ!?同志よ!」みたいなのが全然なさそうで

    カワイソーって思うけどなぁ。


  131. 129

    それを言うお前が40歳無職だろ


  132. ガチのアニオタ「おまえアニメが好きなわけじゃなくて

    単に共通の話題で盛り上がれればなんでもいいファッションオタクだろ」


  133. 131

    そんなあなたにはワタモテがお勧めかな。

    30分以上腹かかえて笑った


  134. みもちゃんなんて四捨五入したら30だからなぁ


  135. 欲しい円盤買い放題出来るおっさんで良かったわ

    時間は無いけど金だけあるからなあ




  136. いやー、

    ADSLが出てきて、ネットを本格的にやり始めたのは大学に入ってからだけど

    それ以前になくて良かったと思うw

    勉強しなきゃならん時代にネットがあったら人生転落してた気が


  137. 今十代でもオタトモなんか出来ねぇよ

    偏見なくなったとか勘違い


  138. 135

    ワタモテは原作も観ていて面白いのはわかるけど

    なんか精神的にキツイんだよな


  139. 管理人はもう30歳だろ


  140. 139

    この記事は実はステマと言うオチ

    イオン女子みたいな


  141. FBの友達で年齢=彼女なし(40過ぎ)ってカミングアウトされた

    多分、童貞だろう

    そう言われてもなぁ・・・


  142. コンビニがアニメとコラボしたり、一番くじ置いたり、何かとアニメ人気に噛もうとしてるし、昔に比べりゃアニオタが

    生きやすい時代になったのかもね。


  143. ”ねこぢるうどん”って今の時代だったら笑えないし笑える人が居てもネットでフルボコだったろ。

    調べたら自殺事件が98年だったしネット社会が出来かけの時だな。作者がネット見ていたかは書かれていないが


  144. 今の中身の薄い量産ラノベ見て育っても羨ましいとか思わないけどな

    カゲプロとかが最高傑作とかいっちゃう世代にはさすがに・・


  145. 20代後半はハルヒとからきすた世代だよなぁ

    今の子はまどか、ガルパン等で盛り上がってたんだろうね




  146. 147

    それなんだよな


  147. 59

    ハピマテ時代はシャフトじゃないからね。

    一応、念のため。




  148. 130

    自分も小学生時に

    東映映画館に併設してたアニメポリスペロ行ってた




  149. エヴァが青春だった俺にとっては24歳が若くてうらやましいんだがww


  150. 今の十代の能天気さには憧れるよ

    なんでも楽しめますみたいなノリは自分には無かった

    今の自分が十代に戻ってもそうはなれない気がする




  151. 金使えるほうがいいだろ


  152. ハピマテは俺にステマを教えてくれました。

    そんな僕も今では立派なアフィの養分です


  153. 24歳ならすでに中高の頃には結構アニオタいただろ

    まあ男子校で進学校だったからかもしれないけどむしろクラスの半分以上がその時流行ってる深夜アニメが何かくらいは知ってた


  154. は?アニメブーム?


  155. 今 見たいモノを楽しめば良いんじゃね? そんな俺は40代だが、どの年代も否定しないよ。楽しめたもんね。


  156. クソきもい陰キャ系のやつは堂々とオタアピールしてるやつばっかだなぁ…という印象。

    そういう奴らのせいで一般の目は更に厳しくなる模様


  157. 若い奴らには20年以上前のゴミみたいなアニメ見せてやりたい

    そして自分たちがどれだけ恵まれてるか知ってほしい


  158. ※87はどこで育ったんだろうな

    社会地位向上どころかアニオタ=萌え豚に見られて一般からの偏見が余計にひどくなっただけだろ それ以前も何もエロゲがアニメ化したものを名作とか言ってるのはキモオタしかいねぇよ



    年配者や昔の作品に対し老害だの古いだの言ってる奴が居るけど、その年配者はその時代最先端のアニメ映像をリアルタイムで見て楽しんできたんだから純粋にいいなぁと思うけどな ちゃんと仕事している40代のアニメ好きが一番羨ましい


  159. アニメ関係無しに若いのは羨ましいと思うけど


  160. どー考えても80年代のが恵まれてる。

    作品のラインナップ的に。


  161. 今30歳前後が一番アニメやゲームを純粋に楽しめた世代なんじゃないかと思うよ


  162. 今の10代ってさカゲロウプロジェクトとか見て感動してるんでしょ?

    そういう意味でリアルタイムでエヴァとかガンダムに触れてないわけじゃん。

    そのことが余程不幸だと思うけどな。


  163. いちばん悲惨なのは某宮崎事件直撃世代。ヤマト以来最悪の暗黒時代。


  164. いやガンダムとかリアルタイムで見れた世代の方が羨ましいです


  165. 仮に10代に戻れたところで学校の勉強やら受験やらでイヤな思いをするのにな

    そして20代になってまた10代がうらやましくなる



    救いようの無さは野々村級だわwwww


  166. 30代後半だが時間をかけずにいつでも録画できて情報もすぐに得られる

    今のオタク達が心底うらやましい。

    当時なんてW録なんてなかったし、ビデオで画質も悪かったし、

    1日10本とか録画するにはカセット変えなきゃならんから家に居ないとだし

    コアなアニメ音楽は探し回らないとなかったし

    「見る」「聞く」為だけでもとにかく時間がかかった。

    今は苦労せず何でも出来るじゃん。ほんといいよなー。


  167. エヴァとかガンダムって気持ち悪いだろ







    特に見ているおっさんが


  168. オタク蔑視は確かに昔のがきつかったが

    チビの頃にガンダム見て

    スラダン見て星矢見てセラムン見てナディア見て

    大学生の頃にエヴァだぞ

    今のアニメの礎作った作品全部リアルで見てきたってのも

    相当幸運だったと思う40代


  169. ほんとガンダムは全部リアルタイムで見たかったな

    初めてリアルタイムで見たのが種死とか今思い出しても嫌になる


  170. >>今のアニメの礎作った作品全部リアルで見てきた



    その認識は確実に間違ってるね。基礎は60年代の手塚治虫、70年代のヤマトからあった。

    当時はビデオ化されるどころかビデオや映像を扱える装置が無かった。80年代で普及しただけ。



    ビデオ屋に80年~以後が並んでるからそう錯覚するけど、現在40代のただなんとなくアニメを見てきただけのオタクがよく起こす勘違いだよ


  171. でも昔のアニメその時期に見ていた記憶 カードキャプターさくらだったりあずきちゃんやアリスSOSとかセーラームーンなんて初期から最後まで見たしな・・


  172. 録画機材やネット環境はいまの方がうらやましいな~。

    マクロスとか、2時からしてたらか、外で遊んでるってんだよ。


  173. 録画する事が出来なかった70年代以前は最後まで見ること事態が至難の業で

    録画録り貯めが当たり前になって未だにアニメから卒業できない80年代以後のオタクの方がむしろ不幸なのかもしれない



    10代の子達は新しい楽しみ方を見つけようとしてると言う記事


  174. アニメブームとか来てねーよ

    アニメ観てるとか言ったら普通にドン引きされるわw


  175. 175

    当時小学生だったけど、アニメ雑誌借りてきて「来週は作監板野だから家に居よう、でも今週は○○プロだから遊びに行こう」って感じでアニメスタッフ覚えたんだよ。なつかしす


  176. そういう理由で10代が羨ましいなら、

    単に隣の芝生が青く見えてるだけだな。

    表面的な部分を見てるだけに過ぎない。



    まぁ、若さや10代でしか共感しにくい事については、

    確かにそう思うところはあるけどね。



    今の10代の子達も色々と苦労してると思うよ。


  177. アニオタへの偏見は今も強いだろ

    カミングアウトする相手場所は良く考えた方がいい


  178. これは解るなぁw

    今28だけど昔に比べサブカルが今じゃメインカルチャーの一角

    と言うかオタクであることに劣等感を持つ時代ではなくなったね



    ハルヒを境に深夜アニメが注目され始め、

    ニコ動(ボカロ勢)の盛り上がりとかネット(SNS)の普及で

    2ちゃん界隈を一般人が気軽に見る時代になった。



    そうやって考えると今の若いオタクは恵まれてるよ…


  179. 24で「昔の~」とか、草生やす以外ないわなwwww


  180. 今は視聴ターゲット層が幅広くなっているから恵まれていると思うよ。

    ただ、小学生から中学1,2年生をターゲットにした作品が少なくなっているのは残念だね。小遣い額が少ないし、学校にクラブ、塾などに追われているから制作側が軽視しているのは理に適ってはいるんだけど。それでもね。

    制作側には芸大卒とか多いから、背景や1枚絵なんかの色使いや構図は、意外と最新トレンドを走っていることがある。学校の美術関連の授業よりもはるかに情報量が多いんだよ。


  181. 180

    ネットと言う場所が有るからな。嫌ならいつでも切れる




  182. 173

    確かにそうだがヤマトは見たな、手塚治虫も再放送で何作か見てる

    60~70年代のアニメとか昔は地方局でよくやってたんよ

    サリーちゃんもモノクロ時代の見たぞアトムはさすがにカラーだったけど

    今の30終わりから40前半は団塊ジュニアとやらで数が多いから

    特に70~80年代のアニメはこの世代をターゲットに成長してきた感がある


  183. レンズマン世代としては、シドニアが注目されて1巻だけでも売れたこと自体、万感の思いがあるよ。あれ、当時のアメリカのスパコン使っていたんだぜ?

    年をとると、どうしても色彩感覚が鈍ってくるから、色の洪水であるアニメに耐えられなくなるんだよ。音の洪水でもあるしね。というわけで、年寄りのたわごとなんか聞き飛ばしておけばよろしい。


  184. >今の連中はもう少しおとなしくしろよと思う。



    >一般人から敵と見なされたときの恐ろしさは身に染みてる



    ほんとこれ。

    今の若いオタクに限らず、出版社もだけどさ。


  185. ハピマテ1位運動

    ひぐらしスクイズ騒動

    らきすた鷲宮神社

    20代だがあの時期盛り上がり見てたよ


  186. 10代のころはグッズも円盤もCDもろくに買えなくてつまんなかった

    そこそこ稼げるようになってきてアニメグッズに金使うのが楽しい


  187. こいつらはアニメじゃなくて、今のオタクコミュニティに嫉妬しているだけだろ

    ほとんどのアニメが深夜に追いやられ、しかもそのほとんどがおパンツアニメ

    むしろ、コンテンツ的には今や冬の時代である


  188. 24歳だと微妙な世代だな

    30歳前後が子供の頃まではいい時代だった



    今の子供はゴールデンタイムとかあんまりアニメしてないから恵まれてないだろう

    深夜アニメは子供のためのもんじゃないしな


  189. ○○オタクで区別され


  190. 昔はひとりオタ友作れば大体事足りたけど

    2000年くらいからはネットで話す人も作れるようになったし今の20代は恵まれてる方だと思う


  191. 後付けでどうとでもなる作り話を真面目に考察するものじゃないことを

    エヴァで学びました。

    まさに黒歴史www


  192. こんなこと思ってたらキリない

    今の10代も年取るわけだし


  193. 昔は偏見すごかったけどサイバーフォーミュラに出会えたから問題無い


  194. 若返れるわけでもないし、何だかんだで今が一番いいかな(年は伏す)。アニメは弄くりのネタに事欠かないし、実写の創作物より手軽に興奮や幸福感を得やすいしね(○ーブみたいに)


  195. 10代だったらそのぶん自由に出来る金少ないだろw

    若い頃は外で遊んどく方がいい


  196. 昔は学校でアニメ見てるなんて言えなかったけど、今は会社ですら見てる人結構いるからな

    でもゲームに関しては今30前後の人は良い時代だったんじゃないか

    クラスの半分はゲームやってたし、年々の進歩が目に見えたし


  197. 192途中だったスマソ

    ○○オタクって区別されてる内は一般的というかドラマやニュースみたく普遍的じゃない

    まあ閉じコンでいいんだけど

    作品や同種にリーチしやすい環境が整ったのはうらやましいが

    テンプレ塗れの現状を鑑みるに老害としては「ハア?」って思うんよ


  198. 視聴環境自体は確かに今の時代ほうが豊かだが、

    今の中学生高校生なんてメカクシなんかで喜んでいるような世代なんだから

    まったく羨ましいとは思わんよ



    むしろ逆で、もし今現在自分が10代だったらメカクシなんかにハマっていた可能性も

    もしかしたらあったかもしれないと思うとゾッとする


  199. 84年が最強だとおもうの

    映画では風の谷のナウシカ,マクロス愛おぼ、うる☆ビューテイフルドリーマー

    TVではガリアン、エルガイム、北斗の拳


  200. みなみけの冬樹の件で「ああこれは浦和君騒動やな」と思ったらしいよ


  201. 社会人になって仕事をするようになり、じっくりアニメを見る時間が減ったせいでそんな事言ってるだけなんじゃないの?

    よくいるよ。

    仕事を始めたばかりで若い人が羨ましいなんて言うヤツ。



    どうせもっともらしい事を言って現実から目を背けているだけだろ。


  202. この24歳の奴はつまり学生の頃もっといい環境だったら、

    仲間が多ければなぁってことなんだろうけど良いことばかりなのかね?これ

    学生の時、カースト下位の奴のみで感想等を共有する環境ってのも普通に悪くなかったけどな

    (今でもそういう学校クラスはあるだろうけど)

    そのガチな奴ら同士でも好みの問題でいろんなズレも出てくるし

    対象の作品を共感できそうで出来にくいコンテンツなもんだから

    アニメを楽しむってのは仲間が多ければいいってもんじゃないとは思うよ


  203. 10代には10代の、20代には20代の、30代には30代の思い入れ作品がありマイベストがある。

    年代が違う人の価値観をあーだこーだ言ったところで仕方ない気がする。

    自分が20才の頃は自分よりアニメに詳しい人に出会って普通にベテランに憧れたけどね。

    今の今まで下の年代に憧れた事はないな。






  204. 25歳だけど、ガンダムSEED見てるのバレたら、気持ち悪いって言われてクラスの男子からトイレに連れ込まれて便所に顔付けられた俺からすれば、いい時代になったよ。

    担任も「中学生になってアニメとか」って言って取り入ってくれなかったし。


  205. おっさんども火病り杉だろ。現実を認めろよ。

    80年代のアニメ持ち上げたって10代喋り場には絶対入れないんだって


  206. 今22だけどオタクだからってキモがられたりバカにされたことはない

    だから特に今の10代を羨ましいとは思わない

    多分自分らくらいの頃がオタクへの風当たりの過渡期だったんだと思う


  207. こんな文句言っても許されるのは

    教育委員会が漫画を燃やしてた時代のオタクと

    宮崎勤事件が起きた時に風評被害くらったオタクだけだろ

    電車男が流行ってたときでさえ、カースト低いオタク同士のコミュニティは余裕で築けたし

    24歳のやつらが高校大学の頃はニコニコ動画が普及してさらに仲間が増えてたしむしろイージーモードなんだよ

    そもそも語る仲間がいないとアニメを見続けるモチベを保てない半端モンがアニメ好き名乗ってんじゃねーぞ


  208. いや、26だけど、職場によっては言えなかったり、馬鹿にされることあるぞ?

    特におっさんばっかりの職場だと馬鹿にされるわ


  209. 1980年代のテレビアニメ黄金期を知ってるおっさんとしては、深夜アニメばかりになってる現状は嘆かわしいと思うけどな?

    だって、深夜アニメはアニオタしか見ないじゃない?

    非オタの奴に深夜アニメの話をしても通じないぞ?


  210. 212

    今はニコニコとかで配信しているし時間帯はまぁ時代の流れとして受け止めるしかないな

    問題はアニメがラノベ原産が増えすぎたことだな

    後エロが多すぎ


  211. ハピマテをオリコンで1位とかステマ以外の何でもないんだけどね


  212. 211

    同僚の友達作れよwwwwwww


  213. 20代のおっさんが大量に釣れますねぇ


  214. >20代ならハピマテ1位運動とかハルヒとか



    その時代があったからこその今だろ

    いきなりそれやって今ぐらい売るとかは無理だぞ



    214

    ステルスしてないだろw


  215. 全然うらやましくない

    最初から今の作画レベルじゃ感動もなにもないし

    というか作画よくなったというは言うけど一枚画としてであって動画としていいかと問われると微妙だよな


  216. 最近ステマの意味を勘違いしてる奴が多いな



    146

    その程度でふるぼっこされる時代という事自体が不幸な感じが・・・

    本当に年とってて良かったって思うわ


  217. 208

    >80年代のアニメ持ち上げたって10代喋り場には絶対入れない



    なら、その逆も然りで、

    10代の好むようなアニメを持ち上げたって20代以降の大人の喋り場には入れない訳であって

    そのもっともな具体例が最近放送されたメカクシ

    あとはアニメ遊戯王なんかもそうかな


  218. 懐古厨は害悪だと言い聞かせて常に新しい気持ちで新作のアニメを見ます


  219. ネットと売り厨のせいで今の若い子たちは純粋にアニメ楽しめないだろ

    今の30代前半から20代後半がベストだよ

    再放送で古いアニメ見れたし90年代には名作がゴロゴロ転がってるし2000年代のアニメも普通に見られたわけだし

    良いアニメの基準が一番しっかりしてるんだよ

    今の若い子たちはみんなが認めない作品=駄目な作品って事になってんだろ?

    ある意味スイーツ脳と変わらんよね

    そりゃあ作り手も苦労するわ


  220. ハピマテは結局1位取れなかったけど

    けいおんが雪辱を晴らした形になったな


  221. 26だが、俺が中高時代のときは

    wowowノンスクランブル(おねティ、キノの旅、shuffle!とか)や、

    BSアニメ劇場(プラネテス、王ドロボウJING、ぷちぷり*ユーシィとか)

    が最高に輝いていた時期だったと思うよ…

    あー思い出したら懐かしすぎて死にたくなってきたああああ(;ω;)


  222. 今20代くらいのやつが一番恵まれてんだろ

    最近なんて量産型クソラノベ&クソラノベアニメしかねぇじゃん

    しかも10代なんてロクにバイトもできないから金なくてオタ趣味の奴には不憫でしかないだろ


  223. 今年で22だが日本車が一番元気だった90年代をリアルで体感出来てこの時代に生まれた事を誇りに思う


  224. 24歳か。ただ働き初めで学生時代と社会人とのギャップに困惑してるだけの話だな。






  225. 今はニコ生で殆ど放送してるから地方民や深夜起きるのが辛い人も見れるし

    古いアニメも結構放送するから見る機会もある

    レンタル屋には沢山アニメの円盤も置いてあるし今の若い世代は幸せだと思う


  226. 10代のアニメオタク=萌え豚、腐女子がほとんど

    これだけはガチ

    話てる内容もキャラクターの可愛さ(カッコよさ)について話てるだけだよ


  227. やらかんは27歳


  228. 最近アニメにハマることができなくなってきたなあ。

    いま、十代か少なくとも二十代前半だったら、作画のいい現在のアニメをもっと純粋に楽しめるんだろうな、と思うとちょっと羨ましい。


  229. 若いころはオタクでなくてもアニメファンだなんて知られると、人として根本的におかしい位の扱いはありましたよ。by40代



    今もおかしな目で見られるけど、犯罪さえ犯さなければ他人なんて関係ないという風潮もあるので、今アニメファンやアニオタの人は結構楽なんじゃないのかな。


  230. 結局どの世代も自分達が青春時代に観たアニメが最高だと言っているだけに

    見えるな


  231. いや、これは同意する。俺は高校の教師なんだが、

    ここ2,3年の間に教室でオタク系のコンテンツが

    一気に市民権を得たような気がする。特に美少女系ね。



    生徒が堂々と美少女もののクリアケースとか下敷きとか使っているからな。

    しかもいかにもオタク系って奴じゃなくて、普通の感じの生徒ね。

    はがないの小鳩のエロい下敷きを見たときはさすがに内心少しは自重しろとは思ったが。


  232. 昔は極端な話オタクは殺してもいいくらいの風当たりだった


  233. 俺も30代だけど同じ事思うわ


  234. 30代だと20代がうらやましく思える


  235. ひっそりと、かがみあきら先生の単行本を購入していた頃に比べれば

    今は夢のようじゃよ…夢のようじゃよ…


  236. 今の時代は大人向けの破廉恥な深夜アニメばっかりだ


  237. 昔はオタク扱いされたら社会的に殺される程度の雰囲気はあったよね……場所によるだろうけども

    知り合いに見つかるから近所の本屋じゃ絶対にそういう本買えなかったし、家族にも見つかったらダメだから必死に隠してたよ



    まぁ今の人は今の人の苦労もあるだろうし、一概に今の方がが幸せとは言い切れないけどね


  238. 俺が10代の頃は、アニメファンは暗い、汚い、ダサい、のイメージだった。

    さらには宮崎勤事件のせいで、最悪の暗黒時代も経験した。

    このまま日陰者として一生を過ごすのだと諦めていたが…。世の中変ったもんだ。


  239. 24のやつが一番オタ活できる大学生の頃にやってたアニメと、今のアニメの盛り上がりを比べてみた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    2009~2012年



    確実にこのころの方が盛り上がってましたやん・・・




  240. 243

    重要なのは大学じゃなくて中高生時代じゃね?

    大学なんて個々人が資質にあったコミュニティを取捨選択できる世代



    色んな奴が同じ檻に閉じ込められて共通の話題が必要な中高生に

    メインストリームについてけないのが一番拷問

    24だとそれが10年前だからぎりぎりアニメがハルヒで活性化する前だよ


  241. 35過ぎたら2chの35以上スレにおいで...


  242. BSやネットの普及で地方民も見られるというようになったのが大きいな



    それまでは子供向けアニメがほとんどだったから・・・


  243. 中学時代って思春期まっさかりで自己承認欲求が一番強い

    ここで自分の好きなものが世間からゴミ扱いされると

    腐るまではいかなくても日陰者コース歩む確率が高いわけですわ


  244. アニメは常に盛り上がってるんだから、つまらないとかついていけないと感じた時が即ちオタクをやめる時なんだよ

    それを居場所が無いからって、グダグダ愚にもつかない新参批判するからキモイと言われることに気づいて居るはずなのになぜ無視してオタクを演じようとするのやら


  245. 50を過ぎてもアニメは好きだよ。

    ほぼ黎明期から、アニメを見てる。

    実写よりも、すんなり世界観に入れる。

    荒唐無稽も許せる。(三次元でやると、あざとく見える)

    アニメを時代と言う視点で見られるから、若い人には分からない物が見える。

    (流行りのキャラクターデザイン、声優の隆盛、アニソンの変遷、テーマの移り変わり)



    アニメを卒業するキッカケを失ったら、たぶん一生アニメファンのまま。


  246. おじさんだけどヤマトとかガンダムとか作画が酷かったよ

    不細工な女の子しか出てこないしハルヒが出るまで暗黒時代だった

    マジで今の若者は恵まれている


  247. この24歳の言ってること全否定する気はないけど10代の頃にあのアニメを見られてよかった・・って作品はないのかい!?



    俺は15のときに「耳をすませば」を見たり20で「コードギアス」を見られたりしてよかったとおもうぜ?

    「あの花」を一番楽しめるのもZONEのseacret baseを最も多感な時期に聞いていた20半ばの年代だとおもうがね。

    そういう背景を忘れちゃいけねぇよ。


  248. 249

    その年まで見続けて来たならもう卒業することはないのでは?

    逆にグランビー爺さんみたいなのを目指すべき

    ちなみに自分は高校卒業ぐらいで一度離れてアニメからは

    完全に遠ざかっていて映像コンテンツは洋画や邦画、アメドラやドラマ

    を観る程度にアニメは観ても宮崎アニメがTVで放送した時ぐらいだったが

    30過ぎたばかりの頃にガンスリンガーガール1期を偶然深夜に観たのが

    きっかけで再びアニメに戻ってきたよ


  249. 今と昔、どちらが良いかは別として

    自分が中高の頃はその年代向けの作品が少なくて一時的にアニメから離れ気味だったから

    中高向けの作品が多い今の時代を恵まれてると思うことはある。


  250. 今大学生だけどネットで受け入れ幅が広がった分恵まれてると思う

    毎期大量に深夜アニメやってるのも色々な層を取り込める点で良い

    ただクソラノベ原作のアニメばかり量産するのは不満

    これだけアニメ多くやってるんだから実験的なアニメがもっと多くても良いと思う

    その点ノイタミナは結構頑張ってると思う

    あとリアタイでlainとかビバップとか代理人とか観れたのは素直に羨ましい


  251. 今10代だったらいよいよ集中できなくなって

    さらにろくなレールに乗れてなかった気がするんだ


  252. オタバレ=社会的死を意味してた時代の狭間くらいだよね24って

    俺は27だが中学校の頃には既にオタ趣味に目覚めていた

    毎日がスリルとの戦いだったよ、オタグッツ入手の心理的難易度半端なかった

    マジでVIPやニコニコには感謝してる


  253. 253

    俺もそうだな。

    小説なんかも今はラノベがあって良いよね

    俺らの頃は朝日ソノラマ文庫くらいしかなかった


  254. こいつ俺と同い年かよw

    俺の中学高校の頃は種シリーズとハガレンあたりかな見てたのは

    まだギリギリゴールデンタイムにアニメやってたな、犬夜叉とか




  255. 理想を言えば女オタクと話せるアイドルアニメが一番



    いい女オタ見付けて結婚したい…


  256. 今のオタだって迫害されてるだろ、深夜アニメなんか見てたって周囲の人間と話が合わないだろうし。ネット仲間はいるかもしれんが。


  257. その変わりにアニメがつまらなくなったけどね

    まあエロいの多いからオカズに困る事はないし良かったじゃない


  258. まず一つ言える事は、10代でアニメ観てても

    1990年~なら「ヲタク」じゃないと思うんだよね


  259. 甘ブリ面白くないと思ったが、

    コミカライズの本が面白かった。


  260. 高校の修学旅行で夜中10人くらいでDTBの放送みてたの思い出したわ


  261. >>22

    いま28だけどエヴァはクラスでブーム起こしてたよ

    24だと小学生はいるかどうかの年齢だから見てても内容わからないと思うけど。




  262. 10年以上前は俺は厨房だったがハンター×ハンターとジョジョ読んでただけでオタクって言われたな

    ワンピースはその頃からパンピー向け漫画だった

    オタクへの偏見は昔の方がきつかったな


  263. やらかん律儀やなw


  264. 本題と全く関係ないがスマソ

    勘違いしてる奴多いけどこの投稿者女性だよ。
    この子の過去質見たら性格的にどうやら俺の好みを殆ど満たしてるようで惚れてしまった

  265. あいうえお
    かきくけこ

  266. 268続き
    これ投稿した人に会ってみたい

  267. これから30代&40代がオラツキ系漫画を描く老害(編集者含む)を駆逐しまくるから

    これからはオラツキ系≒悪の路線にするわ。
    あと10年後、どうなるか楽しみだぜ?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。