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格ゲーの神・ウメハラ氏「格闘ゲームは麻雀と比べたら全然マシ、麻雀はとんでもない運ゲー」

3289751l.jpg



無題

ウメハラ選手:
……まあでも,格闘ゲームは麻雀と比べたら全然マシだと思うけど。
麻雀なんて,2日かけて100半荘打っても,実力差が全然分からないからね
麻雀の100半荘なんて,格闘ゲームの3試合先取……いや,2試合先取くらいのものだから。

4Gamer:
 えっ。それはつまり,麻雀が相当な運ゲーだってことですか?

ウメハラ選手:
 だって格ゲーで3試合先取なら,ある程度うまい人だったらガチャプレイの素人には100%負けないじゃない
でも麻雀の100半荘は,どれだけ強くてもガチャプレイに負ける可能性がそれなりにある。

ボンちゃん選手:
 いやいや,100半荘やればさすがにガチャプレイには負けないだろ。……ガチャプレイだぞ?

ウメハラ選手:
 俺,雀荘で働いていたときに,3日続けて来て3日とも鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー見てるから。
あれはとんでもないゲームだよ。そう考えるとね,俺らはいいゲームをやってると思う。

ボンちゃん選手:
それはでも……いや麻雀の話はいいや(笑)。

http://www.4gamer.net/games/225/G022539/20140701101/index_3.html


                      / ̄ ̄\  麻雀は確かに運要素強いけど
                  ノ  ヽ、_  \ 初心者がたまにでも上級者に勝てるときあるから楽しいんじゃないかな
                (●)(● )   |  
                (__人__)      |  そもそも素人は役すらわかってないと思うけどねww
                ヽ`⌒ ´     |  
                {         |   まぁ運7割・実力3割ってところ?
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

            / ̄ ̄\   格ゲーは・・・
           /   _ノ  \  ゲーセンいくと対戦は完全に初心者お断り状態だから困る
             |    ( ●)(●) 格ゲーも面白いけど、上級者たちが占領しちゃって
            |     (__人__)  手が出さないって人もいるよね・・・
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 格ゲーもセンスがいるよね
     /    (●)  (●) \ヽ、 ひたすら練習しても勝てないことあるし・・・
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

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  1. 麻雀自称玄人先輩は運ゲー否定するからなwwww


  2. ちょっと何言ってんのかわからない


  3. 現物みてから裏スジ余裕でした


  4. 麻雀は素人でも「あ、天和」ってなっちゃう


  5. イカサマとか何種類もあるぐらいだからな。


  6. 麻雀を叩いて名を売っていくスタイル


  7. それが麻雀の長所だからな

    実力差あってもいっしょにやれる

    格ゲーはまず実力近い人探すのが大変

    実力差あると面白くないし


  8. これは実際あるからなー

    プロだって毎回役上がれるわけじゃないし


  9. 運の要素がかなり高いのは事実よね

    だからこそ面白いと思うけどね


  10. 比較対象が麻雀ってあんた...


  11. 完全理詰めじゃないからこそ面白いんだけどな

    天牌の黒沢さんも麻雀の勝負はいつも51対49っていってたな



    プロはその2つの差があるから勝つことができるってな


  12. 4人打ちだと単純計算で勝率25%

    30%もあれば雀聖




  13. そら運ゲーよ


  14. そりゃそうだろw


  15. ウメハラの場合、振る技が分かってて辻式で基本コンボが出来てしゃがグラセビグラ辺りの基本的な防御テクニックが使える、って辺りまではガチャプレイだと思ってるだろ。


  16. ウメハラの漫画ってなんか中足払いがどうこうとかマニアック過ぎるネタに

    ページ割きすぎて

    漫画として面白くもなんともなかったやつだよなぁ


  17. >上級者たちが占領しちゃって

    >上級者たちが占領しちゃって

    >上級者たちが占領しちゃって



    ほんとこれ

    格ゲー衰退するわけだわ




  18. ミスしてなくてもラスってあるしな


  19. そら命かかってんもんな(咲でしか知らない)


  20. 運の要素がなかったら賭博として成り立たないから


  21. これって単に麻雀と格ゲー比較したいんじゃなくて

    プロの視点からしたら練習した分だけ格ゲーはしっかり勝てるって言いたいんじゃないの


  22. 運8実力2こんなもん


  23. デッキに差の無いカードゲームみたいなもんで、引きの良し悪しで勝敗が左右される一方でも実力が確実に勝負の行方に影響してるだろ



    半チャン数回程度の話ならまだしも100半チャンで云々とか、何いってだコイツとしか思わんわ


  24. 格ゲーにはその運という不確定要素がないからガッチガチに凝り固まってるんだろw

    初心者でも勝つことが出来る

    …だからこそ裾野が広く息が長いの

    アンダスタン?


  25. まぁプロからしちゃ

    たまったもんじゃないだろうな。

    運要素が強すぎると。


  26. でも格ゲーの上級者も昔に比べて大分少なくなってるからな

    一見コンボやらやたら上手くて敵いそうにない相手でもいざ乱入してみたら

    セオリーどおりの動きしかできなくてコロっと勝てたりするんだよな


  27. TCGも運ゲー?

    ババぬきも運ゲー?


  28. ウメハラーが


  29. ※24

    ウメハラもこのボンちゃんってやつも麻雀プロレベルらしいから多少はね?


  30. 運9.5実力0.5だろ


  31. ※9

    でも100局打ったとしたら絶対に素人に負けることはない

    っつっても4人で打つもんだから状況も格ゲー以上に千変万化なんだけどな


  32. >鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー

    節子、それ知らないふりしてるだけの経験者やw

    麻雀知らないんですぅ~って入りからすでに勝負は始まっとるんや…


  33. ウメちゃんもボンもEVO頑張ってねー


  34. まあ麻雀のプロって弱くてもなれるし、そのへんは格ゲーのプロの方が上かもね


  35. マージャンは確かに運の要素は強い

    だから初心者でも上級者を倒してしまう事はある

    ただしそれは半荘や数回のことであって100半荘もしたら

    実力の差が圧倒的に出る

    こんなことを言ってるぐらいだからマージャンのこと

    録にしらないのだろうw


  36. ※28

    TCGは勝率を可能な限り上げる事は出来るが根っこは運ゲー

    ババ抜きは言わずとも

    格ゲーはランダムで何か致命的なまでに不利な状況起きるシステムでも積んでない限りは運要素ないしな


  37. プロアマに関わらずその日一番ついてる人が勝つって麻雀プロが言ってた


  38. 格ゲーが初心者お断りなのはどうしようもないな

    結果が見えてる遊びか・・


  39. まぁ格ゲーは事故やマグレ当たりしても「読み勝った!」と言えばいいしなw


  40. 格ゲーほど運の絡まないゲームも珍しいからな


  41. 元記事読んだけどどうして麻雀が出てきたかわからんw


  42. 麻雀は運ゲー

    格ゲーは資質才能依存が大きすぎ



    どっちもあんまりよくできたもんじゃない


  43. 四槓子見てから搶槓余裕でした


  44. ウメハラが言ってんのは半荘100回やればプロが初心者に負ける半荘もありえるが格ゲなら一回も負けないって事だろ

    当たり前の事言ってね?


  45. 格ゲーはよくわからんが、麻雀は競技麻雀ルールにでもせんと実力差はでないだろうな。


  46. 麻雀は運要素が強いからいかにして勝つかよりいかにして負けないかのゲームと思ってる


  47. 格ゲー初心者のワイ

    ブレイブルーで自称中級者に浮かされ30秒近いコンボ喰らいやる気なくす


  48. まずマージャンなんて覚えること多すぎて始める気が起きない


  49. 確かに麻雀は才能に拠らないよね



    勝てる根拠が運と言うのは微妙な所だけど


  50. 「あっ、ツモっちゃったw」にはどうやっても対処しようがないかんね。


  51. 初心者はともかくとしてそれなりに形になってる中級者なら麻雀はトップクラスともそこそこ戦えちゃうからなあ

    格ゲの場合トップクラスと戦って試合になるレベルまで行くのが果てしなく遠いけど


  52. 麻雀において役を覚えるということは

    格ゲーのコンボを覚えるのと同じ様なもんだろ

    将棋や囲碁なら定石を覚えるのと一緒



    麻雀はそうやって勝つために覚えることが少ないという面でいいゲームだよ

    相手の手を読まなきゃいけない麻雀も相手が何をしてくるのかわからない格ゲーにおいては

    運という要素は当然切り離せるものではない


  53. アークはGGXrdを早くCSに出してくれ



    発売日発表はよ!


  54. でも、格闘ゲームには能力者といないからなァ


  55. 最初のうちはともかく、上達して実力が拮抗すると、ほんとただの運ゲーになるからなぁ


  56. 博打は運の要素が大きいほど面白いんだよな

    格ゲーは博打にならんだろw


  57. 格ゲー界では神かなんか知らんが、麻雀よく知らないんだろうな。

    麻雀は格ゲーみたいな遊びと違うんだよ


  58. あんた背中が煤けてるぜ


  59. ※11

    そりゃあ梅原氏を始めとする格ゲー派の連中からすれば、頑なに「運主体の麻雀よりも実力主体の格ゲーこそがゲームとして王道」だと思ってるからな。



    それに格ゲー派の特徴の一つでもある「実力主義信仰」への徹底も、麻雀を始め将棋や囲碁、チェスといった頭脳派の「運頼み」的なゲームの類を卑下する傾向は強いとも言えるし。



    そういう点を踏まえると、梅原氏の(ゲームプレイヤーに対する)流儀とは「実力で勝利する事こそが正義かつ正論」という一方論的な呪縛に駆られているのでは。


  60. 天和があるからなー

    さすがに運が悪いとラウンド始まる前に

    即死して負ける要素がある格ゲーはないかな


  61. 初心者→運ゲー

    中級者→実力ゲー

    上級者→運ゲー


  62. 麻雀における運要素が大きいのは誰だって認めている

    だからこそ少ない対局数なら素人でも勝てたりするので面白い

    でもこの人の言うような1000単位なら目に見えて差が出るよ

    まず放銃率とかで明らかに差が出る

    幾らなんでもこれは暴論

    こんなこと言っちゃう人がトッププレイヤーで崇められている様じゃそりゃ衰退するわ


  63. そういやボンちゃんが麻雀のプロに褒められてたな

    この二人相当麻雀やれるはず


  64. 格ゲーなんてプレイヤーどんどん減ってるし

    もうこいつも終わりだろ




  65. 暇つぶしにネットで麻雀やったりするけど運ゲー要素は強いよな

    ルールとかあんまりしらないけど勝ったりするし



    格ゲーはコマンド入力が苦手だからもう同じ初心者とやらない以外はフルボッコだからもうやることはないな


  66. 麻雀は勝率で差がつくからな

    格闘ゲームとは違うで



    どっちがいいとかはないと思うね


  67. 正直6:4くらいかな


  68. 60

    麻雀はともかく囲碁だの将棋だのに運の要素なんか格ゲよりよっぽど少ないだろに


  69. 直に人を前にしてやるならいろいろ心理的な要素があるけど

    ネット麻雀はパチンコと変わらんと思う

    ほんとに只の運試し、ゲームですらないよあんなの


  70. うまい人なら運要素の少ない格ゲーのがいいだろうな

    けど初心者からしたら運である程度覆せる麻雀の方が楽しいよ

    負けて覚えるにしたって格ゲーは今から始めるには遅すぎる


  71. 運要素の強いゲームいいじゃん

    ババ抜きとかすげえ楽しいし


  72. 60

    将棋とか囲碁はぜんぜん話が別

    ゲームスタート時点では敵味方に優劣がないし

    将棋の奥深さからしたら麻雀()って感じだよ

    ウメハラもそれはわかってるから麻雀に限定してる


  73. でも麻雀みたいな運ゲーはアニメとの相性はいいのが羨ましい。心理戦や超能力麻雀など。

    俺が好きな将棋や囲碁なんか運要素なくてアニメにしても人間ドラマで盛り上げるしかない。


  74. ※45&55

    (一応※60からの続きとして)



    確かに格ゲー派中心に信仰されている「実力主義」は、対する相手にガチ同然で闘って勝利する事を前提としている以上、頭脳プレーを前提としている「運ゲー」の類とは(反発しているという意味で)一線を画している訳だし。



    要するに、格ゲー派の立場からすれば「如何に能力に直接頼らず、実力のみで勝利するか」が常識である以上「実力こそが正義」という偏頗的なステータスを抱えざるを得ないとしても。


  75. 咲みたいな能力麻雀は好きです


  76. ※67

    ほんとこれ

    一位になった人が強いんじゃなくて1000局やって一位率3割以上取れる人が強い


  77. 73

    将棋なんてガチガチ過ぎて定番の決まりてまであるじゃんw

    全く知らなきゃ穴熊を突破することも出来ないまま終わる

    それに毎回状況が違うって意味じゃ麻雀のほうが奥が深いって見方もできる



    ああ、誤解のないように言うけど優劣は別としてな

    ともに遊戯として普及してんだから一概にそんなもんは語れまい


  78. 運だけでは絶対に勝てないのは確かだわ


  79. 運8割でしょ、麻雀は

    トッププロとトップアマが1000局対局してプロが9割近く勝つってなら、

    運要素もっと少ないんだろうけど


  80. どうでもいいけど半荘一回30~40分ぐらいだから

    2日かけて100半荘とか物理的に不可能だな


  81. 70

    ネットでもテンパってるかどうかくらいは判断できまっせw

    それをいかに探らせないかって空切りしたりと心理戦もあるし



    でもぶっちゃけ自分に高度な心理戦の一人相撲なんてこともあんだよなw


  82. 勝つには運が必要で、負けないのには実力が必要なのが麻雀


  83. 咲は運、すばら先輩は運が無いから負けたんや!


  84. 運の要素を全員承知で遊んでいるゲームに対して運ゲー言っても煽りにもならない




  85. 将棋だとトッププロとトップアマが100局勝負したら95%はプロが勝つ

    麻雀だとトッププロとトップアマが100半荘勝負したら、どの程度勝率に差が出てくるの?


  86. お見せしよう…王者の打ちしゅじを!


  87. 84

    あの世界、野球盤の消える魔球レベルのイカサマ使いがわんさかおるんやで…


  88. 桜井章一が神って事か


  89. 86

    ヒント・麻雀は4人いないとできない


  90. ※11

    そりゃウメハラは麻雀やってたからそういう話になっただけだろ


  91. 運ゲーっていうだけで麻雀叩きになるとか馬鹿だなww


  92. 格ゲーなんて所詮やり込みの差でしかない

    本当に実力勝負を謳いたいなら大会の度に全員初見の未公開ゲームでやれよ




  93. 上がり方も知らない奴とやれば10割勝てるだろうが

    上がり方知ってるアマとプロじゃ勝率はプロが7~8割くらいじゃないかな

    絶対完封とかできねーだろ、できたらイカサマしてる


  94. 83

    確かに強い奴はよっぽど親かぶりしないかぎり4位にならんな


  95. >ある程度うまい人だったらガチャプレイの素人には100%負けない

    そうなの?

    自称鉄拳うまいってやつと対戦したけどガチャプレイでストレート勝ちできたで?

    まぁ相手がふかし入れてた可能性が大だけどさw

    多分この人の言う「ある程度」ってとんでもなく高レベルなんじゃないかと…


  96. 78

    あれだけ定石・決まり手が山程あって、それを全て記憶してるようなやつら同士が戦ってもまだ明らかになってないパターンや状況が生まれるから将棋とかは優劣勝ち負けが決まるんだよ

    つまりそれまで掘り進めたところからさらに奥に深く掘り進めていけるから

    めちゃくちゃ奥が深い



    ところが麻雀は毎回状況が違うというか、ただスタートの手配全員ランダムってだけで

    むしろそれが格ゲーからも見下されてしまうくらい浅い原因かと


  97. 相手が3人いるからね

    自分と関係ない場所で勝負が決まるときもある


  98. しかし面白い座談会だな。翻って自分の遊び方のいい加減さに気付かされるわ。


  99. 麻雀ほど努力の実らないゲーム他にないでしょ

    そういうことだよ

    正直ゲーム性だけみたら七並べにも劣るよ


  100. 97

    麻雀が運ゲーなら将棋は覚えゲー

    覚えゲーのほうが奥が深い! って否定はしない

    けど、千変万化の状況判断を底が浅いってのはいかにも頭が悪いw


  101. 麻雀はパーティーゲームの類だと思う、誰でも勝てるから面白い

    格ゲーや将棋はガチゲー


  102. >>97

    はっきり言う

    それが格ゲーの限界だろ。


  103. 他の競技sageしてまで自分は凄いと言いたいのかよ



    無意識にやってんだったら真性のクズだな


  104. 98

    そうだなw

    その黒ひげ危機一髪的なスリルも面白いw

    麻雀って結局そういうゲームなんだよ

    むりくり他のゲームと比べて底が浅いのなんのってナンセンス過ぎるわ


  105. だから運ゲーってだけでつまらないゲームとはウメハラは

    一言も言ってねーからwwトランプとかもと同じ運ゲーだってことだろ



    なんで麻雀を下だとかそういう話になってるんだ?麻雀楽しいだろ

    見下してるとかゲームの個々に優劣つけ始めてるここのバカはハンパねーな

    ウメハラはボンちゃんが嫌いってのは分かった


  106. 97

    お前とんでもなく訳の分からないこと言ってるな

    多分将棋好きなんだろうな 


  107. ※97

    前半はいいけど

    >麻雀は毎回状況が違うというか、ただスタートの手配全員ランダムってだけ

    麻雀知らないだろお前?

    親とか場風、自風も変わってくるよ? 手牌ランダムってだけではないからw


  108. 2本取れることはないとは思うけど、1本ぐらいなら超必の威力が高いゲームでブッパ負けすることもある




  109. 97

    まずウメハラさん麻雀別に見下してないから

    お前が個人的に見下してるだけだろ

    もしこの記事で見下してるふうに感じるんならもうちょっと日本語の勉強頑張れ!


  110. ウメハラアンチが叩いてるぞ~^^

    運ゲーはつまらないとか自分たちの認識がクソだって気づけよ

    トランプ、麻雀、黒ひげ危機一発、人生ゲーム全部運ゲーだぞ

    どれも良いゲームなのにお前らはやってる途中で運ゲーつまんねーとか言って

    努力してもそんな大したこと出来ねーのに喚くんだもんなー

    ゲーム作ってる奴も可哀想


  111. で、こいつの職業何なの?


  112. 「科学する麻雀」の検証によると、

    麻雀の実力を平均順位で見るとして、実力と結果の差を5%以内に収めるためには2000半荘打たなければならないのが麻雀。



    正直、100半荘程度なら素人がプロ相手に圧倒的に勝ち越してもなんらおかしくないわ。




  113. ガチャプレイが何を指してるか知らないけど。

    麻雀は確かに(ありえないほどの運が)あれば勝てない。


  114. 俺ここ300半荘くらいリーチ時の放銃率20%超えてるんだが・・・。

    そろそろ泣きたくなってきた


  115. ネットでルール覚えて自称麻雀風ゲームの玄人は

    実力実力うるさいんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    雀荘行ってる奴らはかなりの部分運って割り切ってやってるから

    ウメハラもそういう感じなんだろうな


  116. 麻雀を知り合いとやると大体口論になったり喧嘩になったりしてさ

    ネトマしかできんわ(´・ω・`)


  117. デブった奴とハゲが電撃格ゲ‥ハァハァやってたからマジキモかったくたばれ


  118. ※116 逆じゃね?

    ネト麻勢は数千局単位でデータ取って解析してる奴もザラにいるから、自分の実力が運によってどれくらいバラつくか把握して打ってるイメージだな。

    和了率だの放銃率だの平均順位だの安定段位だのレートだので雀荘勢と違って目に見えてはっきり認識できる指標で結果が残ってしまうから、多少シビアな考え方になるのも仕方ない部分もあると思う。



    雀荘勢は今月いくら買った負けたくらいしか指標がないから、かなりアバウトな捉え方で打ってる人多いよね。



    どっちが強いとか弱いとかの問題ではなくてね。






  119. 役知ってなかったらチョンボになるだけやんけ

    ネット麻雀なら別やけど


  120. 麻雀てなんか明らかにトータルでは負けてるのに

    自分は強いって思い込んでる人いるよな


  121. ※113

    素人とプロならそうだが、ここで例に出されてるのはガチャプレイだからな

    役も筋も知らんド初心者なら100局でも充分差が出ると思うの


  122. 言い分はもっともだよ

    だから俺は格ゲーが好きだけど苦手なんよ




  123. 100回程度なら全然運ゲーと言えるだろう

    2000回とかまで行くと十分信頼できる差が出てきてもおかしくないが


  124. 全然マシ、ってだけで格ゲーもそこまで良い競技じゃない

    元記事にもそのあたりのこと書いてあるしな


  125. 楽しむためにやるならいいけど金とプライドがかかった勝負で

    運ゲーで白黒つけるとなると納得いかんものがあるだろ

    まぁ格ゲーもキャラ差とかあるから結局体使った格闘技こそベストなんだろうけど


  126. 運に依存する部分が大きいからこそ

    能力バトルが成立するんだよな

    将棋や囲碁じゃ能力者出し様がないもん


  127. 格ゲーもダイアグラムとかあるしな


  128. ※60

    麻雀とチェス、将棋を一緒にしてるあたりウメハラのいってることを理解してないわ

    理屈こねてないでもう少し読解力つけてから偉そうにしなよ


  129. まぁ麻雀は運要素強いのはその通りだね。

    そこを面白いと取るか、理不尽と取るかで、好き嫌い別れると思う


  130. こいつ20年負けなしの雀鬼前にして同じこと言えんの?


  131. おもしろいと思うのは別に構わんし個人の自由だけど

    実力の比重を大きく考えて求道的にやって金掛けるのは

    バカのきわみだと思うわ しょせん運ゲーなのに


  132. 実力の要素が小さい程間口は広いって事だからな

    格ゲーの衰退の理由はその辺なんだよね


  133. 麻雀はほんと絶妙だよな。



    格闘ゲームが絶滅に近いぐらい大衰退したのもそれが原因じゃないの?

    素人が100%勝てないゲームをだれが始めるの?



    ドヤ顔で麻雀否定してるけど、おまえが自称プロしてる競技の衰退した最大原因が運の要素が皆無であることだろ。


  134. そして、麻雀は7割運ゆえに、素人がプロに勝てる可能性が普通にある

    というだけでなく

    実力、人の思考が及ぶ範囲が3割あるからこそ

    回し打ちだったり、ベタ降りだったり、工夫できる。


  135. 麻雀ってたのしいよね!


  136. 素人が玄人に勝てるのが魅力ってそれは俺らが素人で

    勝てばウマウマだから言える話で逆に自分が毎日麻雀のことだけ考えて

    麻雀ばっかりやってるのに1/3の確率で素人に負けると考えてみ?

    アホらしくてやってられんだろ?


  137. 格ゲーは衰退してると思うけど何故か2chのウメハラスレはすごい伸びてるんだよな

    どうでもいい雑談ばっからしいけどそれにしてもなんであそこまで書き込みあるんだろうか


  138. ソロとコンビじゃ難易度がまるで違うのはわかるけど、完全な運ゲーじゃないから。

    ギャンブルはエクストリームスポーツだからね?




  139. どこのネトマ行ってもトップ率がだいたい35%くらいになる

    雑魚ばっかで困るわー


  140. 138

    ネット配信の普及で、格ゲー自体はやらないけど

    格ゲーの動画だけ見て楽しむ動画勢が爆発的に増えたから


  141. 初心者はとりあえず牌を3つずつ揃えていけばいいと咲の妹尾さんが言ってた

    (2つずつ揃える七対子もあるけど・・・)


  142. 明後日あたりからEVOなんだっけ

    スマブラが見たいw


  143. 格ゲーは練習と立ち回りとの知識をつければ中級者くらいにはなれると思う。そこから先は読み合いの駆け引きの上手さとか見てからでも反応できるとかの人間性能…



    キャラの相性とか読み勝てるかとかは運要素だろうけど上位プレイヤーならガチャの初心者とか一回ダウン取ればもう終了な気がするw


  144. ※137

    1半荘一発勝負とかにルール設定して、1位2位なら勝ち、3位4位なら負けって定義して打ったとしたら素人とプロだとしても、1/3どころか完全に五分五分やがな。

    配牌とツモが良くて展開に恵まれた方が勝つだけ。



    でもつまらないかといえば、そうじゃない。

    そういうことではない。

    何年も麻雀やってる奴はそういうところに楽しさを見出してるわけじゃない。




  145. 145

    俺が言ってるのはそういうことじゃない

    そりゃ負けもこみこみでやってる連中からすればあんたの言うとおりだろうよ

    だけど「勝てるから~」って理由でやる連中がいざ自分がディフェンディングチャンピオンみたいな

    立場になって自分の練習量がストレートに結果につながらないとなったら

    絶対にやーめたって言うだろうなって話


  146. ウメハラは昔プロ目指してたからな

    自分の好きな格ゲーと麻雀を引き合いに出しただけだろ


  147. 麻雀の伏せてる牌が全部クリアに見えていたりすると運ゲー要素はゼロ、囲碁将棋も真っ青の頭脳ゲームになるな。一局終わるのに3日くらいかかるかもしれんがw

    まあ見えない牌がほとんどなんだからそりゃ博打要素が強いわ。


  148. ワンプレイの長さが麻雀の運要素を上げてるよね

    プロでも流局(やり直し)は普通に起って、何回も試行回数上げれるから素人でも役で上がれる可能性が増える



    これが短期勝負だともうちょっと実力勝負になるんだけども


  149. ウメハラは格ゲーだけやっていればいいと思った




  150. まあ、天和、地和を出し続ける強運の持ち主なら、

    どんなプロも勝てないからな


  151. 実際プロ雀士でも素人に負けたりすることあるらしいからな


  152. その実力3:運7くらいだから麻雀は楽しいんだろ


  153. 格ゲーも4人同時対戦にしたらかなり運に左右されると思うし




  154. 格ゲー興味ないから分からないけど多少なりとも運要素がないと

    新規が増えにくい気がするんだが、そんな事はないのか?


  155. 麻雀が運ゲーなんて、あの「雀聖」阿佐田哲也が20年以上前に自書で断言してんじゃん。





    今更ウメハラは何言ってやがる。





    情弱かよ




  156. ※152

    どのくらいのスパンの話で、どのレベルを素人とするかによる

    1半荘だけならルール覚えたての初心者にも余裕で負け得る

    そのレベルの初心者には100半荘やったら負けないだろうが(ウメハラは負け得ると言ってるわけだが)

    雀荘に入り浸ってるアマチュアのおっさんには100半荘程度では余裕で負け得る


  157. 53

    >麻雀において役を覚えるということは

    >囲碁なら定石を覚えるのと一緒

    それだと役なんか下手に覚えないほうがましってことになるぞ


  158. んーつまりまとめると、



    ショウコ最強



    ってことだな

    天和なんかあたりまえだし


  159. 格ゲーがそれくらいマシならもぷちょっと活性化維持できたと思うんだ・・・

    どうしても衰退しちゃう構造的欠陥があることを無視して格ゲーは運要素すくないからまだ良いゲームとかとても言えない


  160. ウメちゃんがアニメ化するってまじ??


  161. 155

    いや増えにくいよ勿論

    新規がちょっと手を出して見るけど上手くなる前に心折られてすぐやめるのが殆ど

    それでも格ゲーにまだ興味ある人が対戦動画だけ見る勢になる


  162. 格ゲーはハンディキャップ設定がまるで駄目なんだよなあ

    あれじゃ格ゲー一般人はすぐ離れてくだろう

    新規はいうまでもなく

    んで結局基地外マニア御用達になる悪循環






  163. 何で将棋や囲碁を極めないんだ







    100%実力の世界なのに


  164. 164

    ある程度まで上達すると壁にぶち当たるんよ

    どうしても形が見えんようになる

    持ち時間制だとなおさら


  165. プロは牌を握っただけでそれが何かわかる上、捨て牌でゲームを支配できるとか。

    その上運が絡むなら素人は勘弁だわ。


  166. ポケモンの悪口はやめなよ


  167. 運要素強いゲームは競技性からしてもプロとしてはきついだろ

    会費払ってるだけの名前だけの麻雀プロがいるのは運要素強くてパンピーに負けるから


  168. ボンちゃんはボンちゃんで麻雀に対してオカルト入ってるだろ




  169. お前等、昇竜セビ滅できんの?



    これができない奴は黙ってろよ


  170. 格ゲーはやるもんじゃなくて見るもんだからな

    自分でプレイしても負けてイライラするだけだがトッププレイヤー同士の試合を見るのは本当に楽しい



    日本時間で次の土日月にアメリカで世界最大の格ゲー大会があって日本人も大勢参加するからお前らも見ろよ


  171. ※170

    ちょっと何言ってるかわかんない


  172. ウメスレ民は帰れks






  173. 植田佳奈「そのスペックで、よく世界とったよね(笑)」


  174. これ別に麻雀ディスってるわけじゃなくて質の違いに言及してるだけだろ

    格ゲーと麻雀両方好きなら偏見なく素直に受け取れる意見だと思う。

    ただこの手の議論でよくある、完全情報ゲームである将棋、チェスと不完全情報ゲームである麻雀、ポーカーを比べるのは流石にナンセンス過ぎる

    決定的に質の違う区分けなので。

    海外ではチェスもポーカーも同等に扱われてるけど日本では将棋と麻雀だと麻雀が下に見られる風潮が強いから、麻雀は運ゲーって言われると反発したくなる気持ちはよくわかる。

    あくまで個人的にはどちらも奥の深いゲームだと思うんだが・・・




  175. よそのブログで伸びたから記事にしたの?


  176. 運の要素が強いほど実力差が明確になるのにかかる時間が長いってだけの話じゃないの


  177. 166

    自動麻雀卓って便利なものがある上に

    捨て牌でコントロールも手牌次第で捨て牌も限界があるわけで

    結局運なのよ

    状況判断があるとか言うけどそれは格ゲーも変わらないよね


  178. 格ゲーは手先の器用さという個人の能力差が露骨に結果へと反映される

    複雑なコマンド入力が要求されるようならなおさら

    それだけに人を選ぶ遊び

    せめて必殺技ボタンやスパコンボタンがあればもっと平等になって遊びやすいのに

    ザンギュラのFABがボタン1つ押すだけで出せるとか夢だわ


  179. 元記事がウル4の話題なのになんでここだけ抜き出してるんだ?

    っていうか元記事読まずにコメントしてる人多いね


  180. 157

    ところがその初心者がバカに運が良くて

    100半荘ずっとツキ続けたら、プロも負けこす可能性はあるでしょ

    対して将棋やチェスはもちろん格ゲーではそんなこと

    わざと負けない限り絶対起こらない




  181. ※148

    運要素0にはならない。



    それこそツモと配牌が良い奴が勝つだけ。完全に運ゲーになるだけ。


  182. 179

    そういう意見はよく見るけどそうなったらそうなったで

    判断力とか動体視力とかガチの人間性能が露骨に出て

    ますます才能無い奴が才能ある奴に勝てなくなるだけだと思うぞ



    勉強と一緒で暗記とか零細部分なら凡才でも天才になんとか歯が立つが

    応用力とか創造力になると勝負にすらならない


  183. 183

    そこでハンデの出番


  184. 格ゲーが上級者に占拠されちゃう現状は設置店舗数の問題



    新規勢にやる気がなくなったのが1番大きいな

    無料の家庭用移植版ですらこのありさまだから、経済事情が直接的な理由ではない

    娯楽が多様化して選択肢が他に無数にある

    「本当にコレが面白い!!」って食いついたモノにしか情熱は注げないでしょう

    必ずしもそういうゲームが減ったとか少ないって意味ではない

    数が増えて人の方が薄まっちゃったって話


  185. だいたい麻雀のガチャプレーって何だよ

    鳴きまくるとかすぐリーチするとかか?


  186. ウメハラもボンちゃんも1年以上雀荘で働いてるプレイヤーだから流石にね


  187. 配牌とツモは運。

    アガリの形を作るのと振り込まないように出来るのが技。

    やらかんと同じく運7技3くらいだと思うよ。

    運ゲーと言われれば否定はできないが運ゲーではないとは思うよ。


  188. 麻雀の何が嫌ってガチ切れする奴が多いこと、しかも金が絡むから余計面倒くさい

    過去にそんな体験ばかりのせいか、自分の実力を直視できない陰湿な奴が好むゲームって印象が未だ抜けないんだよなぁ・・・


  189. ウメハラ叩いてるアホ大杉やろwww

    こいつはただ麻雀に比べたら格ゲーは運要素少ないからプロとしてやりやすいって言ってるだけやんけwwww


  190. 100半荘なら普通は4日かかるので、これは東風戦だ。

    東風戦で裏ドラ有り、赤ドラ有り、でアリアリならそうだろう。

    完全先付、赤ドラ無し、裏ドラ無し、一発無し、東南戦なら上手い方が強い。


  191. 麻雀でのガチャプレイがわからん奴が麻雀語るおかしなやらチル共www

    大体、対面プレイの格ゲーと4人やサンマでやる麻雀とでは本質が違うわけだから同一で語るのがおかしいとなぜ気がつかない?馬鹿なの?


  192. 60

    将棋や囲碁に運要素なんてカケラもないんだけどw


  193. よし、このへんで燃料投下だ



    麻雀も格ゲーも、ラブライブには絶対かなわないよ!


  194. だいたい、ウメハラの麻雀なんて基本、馬鹿ホン主体な打ち方なんだから、こいつ自体が運に頼った麻雀してるんだよ。

    こいつの打ち筋すらみたことない咲でしかみたことない自称麻雀通は黙って欲しいわ。

    プロでも、アマでも基本馬鹿ホンなんかに振らないし、振る奴は良い手が入った時ぐらい、それ以外で振る奴は馬鹿なんだよ。


  195. 193

    黙れ、このカスwwwwwwwww


  196. 比較してるのは自分も麻雀やってたから



    ウメハラも格ゲーに運要素が強いことはわかってての発言だぞ


  197. 2000局スパンで打てば実力差が~てあるけど、普通の人はそんなに打てない


  198. 麻雀は変に考える奴がいるとつまんなくなる

    そういうヤツって8割位降りること考えてるから


  199. 189

    そんな馬鹿な身内ばかりと一緒に打ってる時点でお前の底が知れてるんだよ。

    あたかも自分は麻雀強いですアピールがうぜぇwwwwwwwwww

    雀荘ではそんな奴は普通いない。


  200. 199

    じゃ、なんでも全つっぱしろって言うのか?

    ほとんど、思い通りにいかないからこそ麻雀って面白いと思うんですが。


  201. 格ゲーも廃れたからなぁ

    すべてのジャンルはマニアが潰すってのは正しいわ


  202. 格ゲーは反射神経も重要じゃないのか

    歳とってくると鈍ってくるから若い内限定でしか通用しない

    それでも元々大したことない奴には負けんだろうけど


  203. 初心者が適当にやっても勝ってしまうから、マージャンは新規参入が絶えない娯楽で、格ゲーは初心者がやっても勝てないから、誰もやらなくなったんだろ。






  204. というかマシってどういう意味なんだろうか


  205. みっつずつ、みっつずつ・・・


  206. 今まさに格ゲーやってるけど全然勝てんよ

    初心者がやめていく気持ちだけはよく理解できる


  207. >>162

    めっちゃ分かるわこれ


  208. ウメハラ>>>>sakoというプロ


  209. まぁだから格ゲーは衰退したんですけどね


  210. なんで麻雀と比べんの?馬鹿なの?


  211. 麻雀も裏プロの世界になると次元が違うらしいね

    もはや運でどうにかなるレベルではないとか

    プロ雀士でも到底足元に及ばないそうだ

    桜井章一がそう言ってた


  212. 天和されたらどうもならん


  213. 麻雀で素人が勝つことはあるけど

    玄人が負けることはほとんどないよ

    ウメハラって頭脳ゲームは苦手なんだな


  214. 3D格ゲープレイヤーからすると2D格ゲーがパチスロ並みの

    浅いゲーム性に見えるような感覚か?


  215. 格ゲー衰退したとか言ってるそうは最近格ゲーしてないだろ?

    むしろネットプレイが可能になってからは盛り返してるっての

    PS2時代は氷河期もいいとこだったがw


  216. >214

    玄人が負けないとか漫画の見過ぎだアホ

    現実をみろよ


  217. 麻雀は運99%技術(笑)1%


  218. 天和の衝撃


  219. お前らなんか言いまくってるが格ゲーも麻雀もウメハラも知らなすぎて的外れもいいとこだろ


  220. 220

    まあその3つ全然知らなくても一向に困らないが


  221. 麻雀プロなんかに勝っても運が良かったねとか言われてお終いだよ

    そんな奴らだから嫌いになったし見下されても仕方ないと思うわ


  222. >>60

    ちょい待て

    麻雀が運による部分が大きいのは確かだが、将棋囲碁チェスは違うだろ

    格ゲーなど比べようもないくらいの読み合いだぞ

    運の絡む要素は少ない




  223. 212

    たしかにイカサマありなら話は別だな

    でも結局ゲームとしては破綻してるから話になんないけど


  224. 223 違う

    囲碁将棋チェスに関しては、対局そのものに関しては

    運の絡む要素は「全く無い」。








  225. しかし、要するに格ゲーがつまらなくなって、

    麻雀が人気である理由な気がするよな、この件は。


  226. 勝ってる奴はイカサマやってんだよ


  227. 220

    こういうウメハラ民の馬鹿がウメハラを神化するんだよなwwww

    はっきり言ってこいつは麻雀下手糞だからwwwマジで

    本当にウメハラの麻雀見たことあるのか疑問だわ。




  228. それが格ゲーが廃れた理由なんだけどね

    運要素が薄すぎて初心者はどうやっても勝てないから新規が途絶えた


  229. 遊びでも生計って立てれるもんなんだな。


  230. FateExでやってたな

    チェスは公正だがプレイヤーの技量で差がでるから一番不公平なゲーム

    公平なゲームは初心者でもプロに勝てるようなゲームでなくてはならないとか引きこもりが言ってた


  231. 231

    何のためのプロなんだよw


  232. 230

    スポーツや卓上ゲームだって本来遊びだろ

    観客・視聴者を多く集められれば直接金を取れるし宣伝効果があるからスポンサーも付く

    同じ構造だろ


  233. でもどっちが面白いかと言われれば麻雀


  234. 格ゲーは敷居高過ぎだからなー

    やりこみで技術上がってきてそれでも楽しめるゲームならまだ狩りゲーのがマシ


  235. >そもそも素人は役すらわかってないと思うけどねww



    やらかん浅ない?

    ウメちゃんの言ってる素人は、素人といっても雀荘来るレベルの素人だぞ?

    役知らないやつが雀荘来るか?


  236. EVO2014に震えろ


  237. 215

    ただの煽りだろうけど、3D格ゲーで2D格ゲーより明らかに奥の深いゲームって何かある?

    硬直差の概念と間合いの概念、上中下段&投げは3Dにも2Dにもある

    3Dの奥行き=2Dの地上空中、マップ把握は3D、ゲージ管理は2Dのが多いよね

    要素の数は同じぐらいじゃない?


  238. 麻雀が運ゲーなんて今更何言ってんのとか書いてるのいるけど

    これウル4っていう格ゲーの記事のほんの一部分だよ


  239. 運七割とか麻雀わかってなさすぎ


  240. 226

    麻雀人口も基本年々減少してるんだぜ…


  241. 3D格ゲーの奥深さはリアリティの追及によってキャラの動きに縛りがあるところじゃないかな

    自分の身長の何倍も飛び上がったり分身が出たりしない


  242. 運だけで勝てたらプロは要らんのですよ

    頭使わない格ゲープロは流石だなあ


  243. 麻雀ではなくジャンラインならどうなるだろうか・・・(真顔)


  244. 244

    そのプロたちが初心者に負け得るってのが運ゲーの根拠でしょ


  245. つまりムツゴロウさんが最強だな


  246. 配牌は実力


  247. 本記事読むのが一番楽しいな


  248. 格ゲーの間口の狭さに危機感を覚えてるのかと思いきやただの麻雀批判かよ

    言ってる事自体は事実だが


  249. 割れ目でポンで知ってた


  250. やらおん勢も麻雀しながらEVO 2014視聴しようぜ

    12日(土)の0時からTOP8までやって、14日(月)に決勝Tがある(多分W杯決勝と同じ日)



    ウメちゃん、マゴ、ときど他、日本人大勢でるし

    格ゲー5神が全員スト4にエントリーしてる

    去年は5神中4人がTOP8まで残って大盛り上がりだったんやで



    あとメイン種目にスマブラDXが選出されて日本のプロスマブラーも参戦するらしいからそっちも注目だな


  251. ニコニコで公式配信するようだな


  252. ウメスレ民は売上厨並におかしい(ほめてない)


  253. 麻雀は運の要素結構強いからな。

    運でも勝てるから素人が上手くなろうと思わない。

    逆に格ゲーは運で勝てないから素人が入ってこないw


  254. 244

    麻雀は実力が重要←分かる

    麻雀は実力ゲー←?!


  255. 麻雀が運げーなのは確かにそう。でもプロは勝てないことがあっても負けることはない。振り込まないわけだから鬼ヅモされない限りは負けないんだよ。


  256. 3日で半チャン何回できるか計算してみなはれって話


  257. 麻雀は、赤とかドラをなくすとか、配牌の圧倒的な差とかをなくせば、

    技量の要素が強くなるだろうけど、それだと下手な人は楽しめなくなる。


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