05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故

『アイカツ』『アイマス』『WUG』『ラブライブ』藤津亮太氏のアニメ時評!「ラブライブは他のアイドルアニメでは難しい「瞬間のキラメキ」を大衆的な形で取り出すことに成功していた」

53_201407061830413d9.jpg



53_20140706180637632.jpg

藤津亮太のアニメ時評 四代目 アニメの門 第12回
『アイカツ!』『THE IDOLM@STER』『Wake Up, Girls!』『ラブライブ!』

「アイドル」の〈あり方〉

簡単な要約

『アイドルマスター』について

・アイマスは物語と表現上の焦点は「彼女たちがいかに彼女たちらしくあるか」ということに集中
・「アイドルという仕事で十分に自己実現していること」こそがアイドルの魅力
・「自己実現の物語」だからこそ、ファンはそのストーリーの見届け人として
 「応援/癒やし(元気をもらう)」という立ち位置で、その世界にコミットすることができる

『Wake Up, Girls!』について

・WUGも自己実現の物語であるが物語を追う視点がアイマスよりもずっと引いた位置にあるので
 応援するファンの姿も具体的に入ってきたり芸道ものの要素がある
・WUGは「自己実現」の物語が後景に退いているのが特徴

『ラブライブ!』について

・ラブライブが一番アイドルものとして変則的
・ラブライブは限りなく運動部の部活ものに近い要素
・ラブライブはやがては卒業してしまう高校生というギミックを取り組むことで
 ほかのアイドルアニメでは難しい、「瞬間のキラメキ」を大衆的な形で取り出すことに成功していた

詳しくは↓全文
http://bonet.info/review/8019


       / ̄ ̄\ おぉぉ流石藤津さんだぜ・・・
     /   _ノ  \ ちゃんと同じアイドルアニメでもちゃんとここが違うってのを指摘してくれるから
     |   ( ○)(○) 非常にわかりやすいね
     .|  .  (__人__)
      |     ` ⌒´ノ
     . |         }     __
      ヽ        / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒ ヽ     /     /     /
.    \  \ ,(つ     /   ⊂)
     | \   y(つ__./,__⊆)
     |  ヽ_ノ   |
     |         |_
      ヽ、___    ̄ ヽ ヽ
     と_______ノ_ノ

                ____
              /     \ つか今回はWUGが忘れられなくてよかったね
            /   ―  ― \ 前のほかの記事では見事にWUGなかったし
.         /    (●)  (●) \     
          |   、” ゙)(__人__)”  ) てかラブライブとアイカツだけやたら文章長い気がする
          \      。` ⌒゚:j´ ,/   藤津さんはこの二作品が好きなのだろうか・・・・
        ノ       ∫ ∬\   
      /´      ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n
     |    l   /   ̄フー一’   ( こ)
     ヽ    -´   ̄ノ       \(⊆ソ
      ヽ ___,ノ ̄

                ____
              /     \ ここでヤマカン氏のラブライブ1期評をごらんいただこう
            /   ―  ― \
.         /    (●)  (●) \     
          |   、” ゙)(__人__)”  )
          \      。` ⌒゚:j´ ,/      
        ノ       ∫ ∬\   ||
      /´      ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n||
     |    l   /   ̄フー一’   ( こ)
     ヽ    -´   ̄ノ       \(⊆ソ
      ヽ ___,ノ ̄

53_20140706182437834.jpg



 

コメントを書く
  1. アイドルアニメ頑張れ!


  2. ラブライブを背景とした中の人のライブの価値が高いだけだぞ


  3. ワキガって何だっけ?


  4. ヤマカン






  5. ↓ 以下、ラブライブ以下の雑魚アニメ信者の嫉妬


  6. ヤマカンゴwwwwwwwww

    まぁ部活ものは終わりがあるってのは魅力だよね


  7. アイカツが好きなのは伝わった


  8. ヤマカンは終わった人間


  9. ヤマカン大失敗☆


  10. ふたっりあわせてヤッマカンだーーー



    きーーみとぼーくとでヤッマカンだーーーーー






  11. >つまりアイドルというのは、本来、瞬間的な存在なのだ。



    ラブライブだけが本当のアイドルアニメだって認められたな


  12. ふーん、で、WUGって女の子の汚いとこ描いてんの?


  13. ラブライブ来年公開なのか


  14. ワキガンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  15. そのヤマカンのラブライブ評については正論だと思う


  16. ただの丸パクリが評価された!?まじで理解不能 業界の悪なのに


  17. どうでもいい


  18. ラブライブ>>>>>>>>>>>>>>>>他の有象無象のアイドルアニメ



    てか



    ラブライブ>>>>>>>>>>>>>>>>他の有象無象の深夜アニメ



    だけどな


  19. 1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9  


  20. 「瞬間のきらめき」=発情顔のウルウルお目目


  21. ヤマカンあんだけ言っといて結局アレだもんなぁ




  22. 通常版は全然売れてないんだけどね


  23. ラブライブは、美少女動物園なだけ








  24. ヤマカン、お前が描いたのは仙台の健康センターは買春をやってるってことだけだろ

    仙台の汚さであってアイドルの汚さではない


  25. つまりなんちゃって青春物の要素を詰め込んだだけで、ラブライブには具体的な中身が無いと・・・






  26. 前の記事で誰も答えてくれないのでこっちでもききまーす(笑)そもそもなんで屑ゴミ糞パクライブ関連ってこんなにいろいろ問題抱えてしゃしゃり出てくんの?内容はパクリ 曲も糞ばっかり 声優のライブ()も口パクでキモいだけだし キャラクターもゴミしかいなくてガキどもの玩具扱いじゃん パクライバーなんでこんなのがすきなの?ねえなんで!?






  27. ヤマカンのはいうほど的外れでもないだろ

    劇場版まであの茶番劇のノリはやめてほしいわ




  28. もしワキガがラブライブと同じ特典つけてたらラブライブより売れていたに違いない


  29. 良い評論だと思います


  30. なんかわかりやすかったわ


  31. 瞬間のきらめきって作画とBGMで雰囲気だしてるだけじゃないですかー

    中身全くないから感動もクソもないじゃん


  32. 現在のアイドル勢力



    ラブライブ>>>>>>>>>>(社会現象の壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アイカツ>(一般の壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ワキガ>>>>>>>>>>>>オワマス



    こんなもんかな


  33. ヤマカンの言ってることもまぁ分からんでもないと思うけど…


  34. これは俺も思っていた


  35. WUGのところに主人公どうのって書いてあるけど

    アレって主人公誰なの?

    松田?


  36. WUGはアメリカでも大人気だからな

    ポテンシャルの差は明らかなんだよ


  37. 盗作部分に言及してない

    この批評は出来損ないだよ(山岡風)


  38. 瞬間のきらめき…

    手抜きCGダンスがか?


  39. ヤマカンの的外れっぷりが笑えるw


  40. ヤマカンは割といい事言ってると思うよ




  41. で、誰?


  42. 的外れすぎて吹いたw


  43. 日常系は終わった厨冷えてるか〜




  44. オワマスにはたどり着けない領域に行ってしまったからな


  45. 32

    アイカツをラブライブより上

    オワマスをオワキガより上にすればあってる


  46. 部活って表現をファンはどう捉えるのか

    プロより下って解釈をしなければいいんだけど


  47. ヤマカンのラブライブ感想はあながち間違っていないが

    それでできた作品がワキガなら何なのお前としか言いようがない


  48. 瞬間のキラメキと言いつつ

    長々と劇場版でもキラメクようですが


  49. で、アイドルアニメについてご立派な価値観をお持ちのヤマカンは、視聴者に何か響くアイドルアニメを作られたんですか?



    作画もストーリーも全く光るものが無くて「どこが印象的だったか」と聞かれても何も思い浮かばないんだが


  50. ラブライブはホントに業界人からは評判悪いな

    あ、評判悪いのはラブライブ商法の方か


  51. パクリ作品を評価するのか…


  52. こうみるとラブライブだけプロでもなんでもないんだよな


  53. ヤマカンのラブライブ論は割と的を得ていると思うけど、

    震災以降の日常系は衰退したってとこは違うな


  54. ただの萌え豚アニメを批評するとは・・・

    こいつ弱いな


  55. まだパクちゃんが的外れに調子こいてるのかw



    この前のアニプレ決算でバンビジュがアニプレに敗北してしまったのにwww


  56. 所詮ラブライブは素人

    アイマスのプロにはかなわない


  57. >>38

    お前碌に文章読んでないだろ

    ダンスについてはまるで言及してねーよ


  58. 32

    アニメの売上では

    ラブライブ>アイマス>アイカツ>WUGで

    コンテンツ全体の売上は

    アイカツ>アイマス>ラブライブ>WUGだね


  59. アイマス、まどか、化物語>>>ガンダム、アイカツ、ラブライブだったね(ニッコリ


  60. ヤマカンの評論のほうがしっくり来るんだが・・・



    ラブライブ1期ラストを見た時の腑に落ちない違和感について上手く説明してくれてる。






  61. 60

    ラブライブさえ足引っ張らなければここまで差がつかなかったのに…


  62. ヤマカンの文なんて読みたくねーよ


  63. こいつが誰だかしらんけど、ヤマカンの方が納得できるな


  64. ラブライブは絵は最高だから脚本よければ文句なしなんだけどなぁ・・・

    花田先生仕事しまくってるから個々の作品が薄くなってるのかなぁ






  65. オワキガ「ラブライブはどうにも優等生的なんだよなぁ、震災後の視聴者が求めてるのは仙台民による未成年へのセクハラ!」←4000枚



    ラブライブ「瞬間のきらめきを描くことに専念します」←100000枚



    うーんこの


  66. アイカツのコンテンツ総合売上は他とケタ違うけどな


  67. ラブライ豚のじゃあお前が作ってみろよ的反論が痛いわ


  68. ラブライブは10万売れたんでしょ?

    だから決算が間違ってる


  69. ラブライブはアイドルアニメじゃねーよって言われてんだが

    いいのかライバー


  70. ば、ばか、160億円コンテンツのアイカツに喧嘩売るなって(焦り)


  71. んなもん常識で考えたらリアルが震災で超厳しい現実なんだから

    日常系に逃避するのはあたりまえでんがな

    何で日常系通用しなくなるなんて考えられるんだろう?

    思考回路がショートしてるのか?


  72. 送辞で歌うよ!


  73. 26
















  74. 10万売れようが所詮深夜アニメ。

    アイカツには敵うはずもなく


  75. 決算が間違ってるwwwwwwwwwwwwwwwwww



    パクちゃん最高や


  76. 70

    そりゃ部活アニメだからな…


  77. 70

    アイドルものって書いてあるけど


  78. >ゲームで各キャラクターが既に人気を得ている

    ただし基地外ナムコオタに限る

    ナムコオタの基地外ぶりは昔から有名


  79. >>70

    どう考えてもアイドルアニメより部活系アニメのノリだったろ

    他のアイドルアニメと差別化できる唯一の点だと思うわ




  80. スクールアイドルって設定も謎だよな

    なんでただのアマチュアが衣装やステージにアレだけ金掛けられるのかっていう

    それだけ作中ではスクールアイドルの存在が大きいってことなんだろうけど

    その割りにレッスンには金かけてないんだよなあ


  81. この中で今後も長く続くのはアイカツとアイマスだけなんだろうな…


  82. まど豚の粘着がうざいな


  83. 瞬間的な存在ってのは実はアイドルに限らず全てがそうなんだよな

    諸行無常という言葉があるくらいだから

    しかし普段我々はすべてが瞬間的な存在であることを忘れて生きている

    その中にあってアイドルって存在は瞬間的なものの究極ともいえるから

    我々が忘れていたものを突き動かし想起させてくれる。故に感動せずにはいられない

    ・・・とwugをみて思った。でもラブライブもすきだよ


  84. ラブライブ2期は終始演劇臭くて見てられなかった

    1期との違いはなんだ


  85. 「ラブライブは瞬間のキラメキ」wwwwww



    アイマスのように長くは続かないとわかった上での鋭い評論だなwww

    さすがプロwww


  86. けいおん!が蒔いて育てた果実を掠め取っただけ



    一行で終わる話


  87. パクりにパクりを重ね、予定調和なストーリが展開し、頭のおかしい卒業式と露骨で蛇足な締めを行った珍作が10万売れるきらめきですか


  88. アイマスのゲームは人気だけどアニメは作画がひどかny・・・・wwww




  89. ヤマカンのいってることももっともだしなあ

    しかし、視聴者が求めているのが「汚くない世界」なんだよなあ


  90. バンナムHD「ワキガなんて負け組みを同列にしないでくれませんかね」


  91. ラブライバーだけどヤマカンの一期評は良い批評だと思う

    他のアニメでもたまに見るけれど、無理矢理なシリアスで落としたように見せてクライマックスを作るやり方が多く、そうするアニメは大抵感動よりも違和感が付いて来る


  92. 瞬間のパクリ?


  93. この中に1つだけ成功していない作品が!


  94. アニプレ>>>バンビジュ



    所詮アニメに限定してもこの程度。ラブライブはオワコン

    アイカツはまあアニメで稼ぐタイプじゃないからしゃーない


  95. 『ラブライブ!』の世界は、それぞれの学校にそこを代表するスクールアイドルが存在し、「ラブライブ!」というステージでその実力を競うという設定だ。



    まずこの設定が全くと言っていいほど活かせてなかったのに何言ってるの?


  96. 44

    たしかに一人で10枚買ってチケットだけ抜き取って円盤は処分とか

    アイマスファンには無理な領域だわ


  97. アイカツ > アイマス > ラブライブ >>>>> 0048 >> 該当無し


  98. 81

    ファンタジーにいちいちケチつけんなよ


  99. アイカツもちょっと心配なんだけどな

    アイカツの脚本家が妖怪ウォッチに注力したのか二期は微妙だった

    同じ主人公でやれるのも三年が限界だろうし今後の展開が気になるな


  100. まあ一瞬で消えるだろうな

    そして数年後にはけいおんみたいに誰も覚えてないという


  101. ヤマカンは参考にならないということが証明されてしまったな


  102. 87

    それだな


  103. 90

    そりゃ視聴者は娯楽として見てるからね

    ヤマカンが的外れなだけ


  104. ヤマカンの方が言ってることすんなり飲み込めたわ



    そもそも論点が違うし比較にもならんけどな


  105. アイカツも当初は欝展開入れる予定だったけど

    求められてるのはそういうんじゃないって

    バッサリ切ったからな製作サイドが


  106. 藤津さんの批評は確かにわかりやすいな

    ヤマカンの批評もわかる

    ただ、ワキガがその汚いは綺麗云々を上手く使いこなせてたかというと疑問がわくところだが


  107. ヤマカン評すげー納得したわ

    そうそう、普段から聖人みたいなキャラ付けしてるせいで

    ストーリーの展開上急に落とすと同じキャラに見えないんだよな


  108. ヤマカン最近見ないなー

    生きてるのか?


  109. アイカツの序盤はけっこうシリアスというか真面目に芸能してるもんな

    今無料配信してるのを見て思った

    アイカツの序盤面白いわ

    脚本が濃い


  110. 99

    そうなんだよね

    ラブライブはファンタジーであって脚本がひどいご都合展開であるのだが、

    ファンタジーだからという理由でちょろいアイドルヲタをつれて、一流のライブシーンと作画のみが見所のもの

    話はクソ


  111. >>57

    劇場版でそれは崩れたわ

    プロが差し迫ったアリーナライブのレッスンをずっと無断欠勤してたデブを

    そのまま使うとかありえない。

    ハルカスはライブを仕事と思ってなかった


  112. 商売としてはラブライブは大成功

    作品として成功と言えるのは10年後にも「面白かった」と語り継がれる存在となるかだが・・・


  113. ラブライブは瞬間 NEW


  114. プリティ・りずむぅ・・・



    ラブライブでよかったのはモブの方が魅力あるとこ


  115. WUGをこのメンツに入れるのはどうなんだ


  116. 100

    脚本家じゃなく製作スタジオ変わったのが原因と何度言ったら

    10月改変前の9月にクライマックス持ってくると劇中内でメタ発言してるし

    3期には大幅に変えるんだろ


  117. 1期の終盤はライバー内でも散々荒れたからな

    ヤマカンの2期の感想聞きたい。見てないわけないだろうし


  118. 99

    ファンタジーだったのか

    8スタだしゼノグラシアの系譜みたいなもんか


  119. 花田先生のオリジナルがあんな感じになるのは作家性みたいなものなのだろうか

    原作付きアニメの花田先生回は評判いいし



    マリーに近いものを感じる


  120. 8万枚スゲーーー!!

    9万枚スゲーーー!!

    10万枚スゲーーーー!!



    実情は・・・・・

    ひとりのファンが何十枚何百枚と買うのが当たり前

    特典だけ抜かれた円盤が発売日からオークションや中古ショップに山積み

    普通の中古アニメでも3000円~5000円なのにラブライブはなんと発売日から中古500円

    かつてこんな酷いことにまでなったアニメはあっただろうか・・・・


  121. ヤマカンの文褒めてる奴いるけどここのアンチの言いがかりレベルの寸評じゃねえかww


  122. こういう評論見てると対立厨とか馬鹿らしくなってくるよね

    って書こうとしたけどいつも通りのコメ欄でしたな


  123. そもそもスクールアイドルって何? そこからして知らんことに気付いたわ

    アイマスは、アイドルがある種の保護産業だって話は聞いてるけど


  124. やまかんのラブライブ評は的確じゃないか


  125. 81

    ある種のホビー漫画・ホビーアニメ的な舞台装置なんだろ

    アイマスでいう時代背景設定とか日高舞超人級アイドル設定みたいな


  126. 121

    全体のように言ってるが百枚越えは1人だけしか確認されてねーよカス


  127. WUGはキービジュが圧倒的にオーラないな・・


  128. お前が言うなと言いたい所だけど、

    あのヤマカンでもこうゆうふうにツッコまれてるようじゃ、

    花田とかいうレイシストはヤマカン以下の存在ってことになるな



    そういえば、ヤマカンってオリジナルはアレだけど、

    炎上するような原作レイプ的な事はしてないような気がする


  129. 117

    しかし星座ドレスにクライマックス勤まるのかねぇ

    星座にちなんだストーリーも何もないが、不安だわ


  130. 的確でもワキガがあれじゃ説得力が全くない


  131. ※127

    100枚超えが確認されてる時点でガチドン引き事案なんですがそれは


  132. 120

    編集や読者によってある程度淘汰された中で生き残った物語と

    何の競争も無く出来たオリジナルどちらが人気を得やすいかと言われるとそりゃ前者の方が多いだろう

    これを覆せる脚本家はほとんどいない


  133. >『アイカツ!』で描かれるアイドルは「憧れの対象」だ。

    先日のゆりか様(沼倉くん)回が正にそれだった


  134. 藤津さん評からも分かるように

    はやり無理矢理な展開で劇場版とか延命したのは間違いだった






  135. ラブライブ=アイドルごっこ



    まあその通りだなw


  136. 今アイカツ一話から八話まで無料で見れるけど面白いぞ

    一期のボックス買う予定だったけどネットで見てない話を見れて良かったわ


  137. ヤマカンは口だけは一人前の典型だな


  138. ゲームとアニメの抱き合わせ商法をしたアイドルアニメがあるらしい


  139. やっぱラブライブって糞だな


  140. アイカツのスタジオ変更ってそこまで大きな影響があるものなの?

    インタビュー読んだ感じだけではイマイチピンとこない



    しかし作風は変わったと感じるが

    キャラも良くも悪くも固まって、展開も読みやすくなったよな


  141. ヤマカン恥ずかしすぎだろw

    こんだけ叩いておいて足元にも及ばないとかwやめてくれよw


  142. 100

    製作側もそれが判ってるから大空あかりを登場させたんじゃね

    個人的にはいちごに代わって3期から主人公なんじゃないかなと思ってる


  143. アイマス=輝き

    アイカツ=憧れ

    WUG = リアル

    ラブライブ=部活

    だろう(笑)


  144. アイマス=輝き

    アイカツ=憧れ

    WUG = リアル

    ラブライブ=部活

    だろう(笑)


  145. 139

    ライブチケットとアニメの抱き合わせ商法をしたアニメがあるらしい


  146. ヤマカスが叩いた結果→ラブライブ2期 10万





    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  147. ヤマカンのアイドルアニメとしてのラブライブ評は本当に的確だと思うわ

    それでもラブライブが面白かったのはアイドルアニメとしてじゃなく部活ものとして観ていたからなんだなぁ


  148. ラブライブはウォーターボーイズみたいでよかった


  149. ラブライブ=宗教=過激派


  150. WUGなんてゴミを比較に入れる意味あるのか?

    それならAKB入れてる方がまだ分かるが


  151. アイカツはメインキャラ増え過ぎたがらサブキャラやゲストキャラに割く尺が足りないんだよな

    プリキュアや戦隊で追加戦士増えたら暫く追加戦士の話に割くみたいにアイカツも新プレイキャラが増えたら話を新キャラに割いてるからな


  152. 132

    10枚越え20人近くいてその中には50枚越えも3人いたしな


  153. 円盤と抽選券の抱き合わせ商法で多数買いしまくった挙句

    円盤の価値がオークションでワンコインでも見向きもされない

    ワンコインアイドル



    そんな作品があると聞きましたが、そんな恥知らず、本当にあるんですか?


  154. そもそも王道アイドルアニメって言えるのアイマスだけだからな・・・



    他は良い意味で邪道



    同じ会社だからなのもあるのだろうが、アイマスと被らないように頑張ってる


  155. ヤマカン正論なんだけど実力が伴っていないのが悲しい


  156. 現代4大アイドルアニメ

    ラブライブ、アイマス、アイカツ、プリリズ

    WUG←は?


  157. アイカツはいちごが一年アメリカに行った設定をもっと生かすべきだったと思うわ

    一年修行したのに新人のセイラに負けるわソレイユ復活ライブではミスるわ

    二年目は全体的に守りに入ったような話が多かったと思う

    幼女が飽きないか心配だから二年目終盤の怒涛のクライマックス期待してるわ


  158. アイカツ>>>(低年齢層にも愛される一般コンテンツの壁)>>>アイマス>>>(100億市場の総合コンテンツの壁)>>>ラブライブ>>>(AKB商法出来る熱心な信者の壁)>>>WUG



    闇のアイカツおじさんの俺が言うんだから間違いない


  159. 127

    大量買いしたやつは全員、ネットにあげるのか。ラブライバーは、目立ちたがりなのか?


  160. ヤマカンは評論家になるべきだったな。

    藤津某ぐらいの文章なら正直中学生でも書けるだろ。


  161. このヤマカンは1期の感想としては割と良いこと言ってるだろ

    実際1期後半の展開がいまいち人気ないのはこの辺りが原因だろうし

    震災後の日常アニメうんぬんは違うと思うが


  162. ヤマカンの1期評は結構的確やね

    2期の評も見てみたいな


  163. 154

    あるんです

    そしてその恥知らずに太刀打ちできないのが今のアニメ業界で、

    その恥知らず以外を支える層の購買力です








  164. ゲームとソシャゲとCDとイベチケを抱き合わせて売ったラブライブと言うアニメがあるらしい










  165. ヤマカンはまず結果をだせ

    話はそれからだ


  166. ※142

    いやあ平然と円盤複数買いしまくって

    特典だけ抜かれた円盤が発売日当日からワゴンセールレベルの値段で各地で叩き売られてる現状見ようともせずに

    「売上凄い!社会現象!エヴァを超えてるよこれ!!!」

    とかいっちゃうラブライバーより恥ずかしい人間いないでしょ~

    AKB豚と同レベルどころか今やそれ以上に恥ずかしい人種だよラブライバーって


  167. >その点で『ラブライブ』は、やがては卒業してしまう高校生というギミックを取り組むことで

    >ほかのアイドルアニメでは難しい、「瞬間のキラメキ」を大衆的な形で取り出すことに成功していた

    >“アイドルごっこ”だからこそ、アイドルのあり方の一端に迫れたという逆説が面白い。



    この人も言ってるけど、やっぱラブライブは「終わる物語」なんだよね

    そう考えると2期のあの終わり方はちょっと…


  168. 148

    よく言われてるけどアイマスよりもけいおん!に近いんだよね



    プロの業界より学校を舞台にしたほうがやっぱり一般受けは良いんだろうな。アイカツはそのハイブリッドだし

    どちらも上手い設定を思いついたもんだわ


  169. 157

    プリリズはアイカツに敗北で打ち切り食らったろうが


  170. 既に書かれているけどアイカツ公式HPにてアイカツ1話~8話が無料配信中

    12月13日の劇場公開まで少しずつ無料配信が更新されていくので興味ある人は見てみ

    アイカツは本当に面白いぞ


  171. なんでラブライブに負けたか考えたことあるんだろうか


  172. そんな中、プリティリズムはアイドルアニメを離脱してカオスアニメに方向転換するようです


  173. 先週からアイカツ全話無料配信してるから騙されたと思って見てくれ

    初期のCGは少し不気味だけどどんどん進化する


  174. アイドルごっこ言われとるがなw

    やっぱ普通はそう思うよなあの茶番展開見るとw


  175. まずは勝たなきゃならんのやで

    勝てなくてもせめて肩を並べるぐらいはせにゃならん

    そうじゃないと口から出るものは負け犬の遠吠えでしかない


  176. つまりラブライブはこれ以上今のメンツでやるのは良くないということか

    3年が卒業し新1年加入、もしくはメンバー一新して今のメンツはOGとして出演で続き作るのが妥当かな

    そこを綺麗に繋げるためなのも含めての劇場版なのかもしれんし、そうであってほしい

    サザエさん理論でループするのだけはなしの方向で

    まぁ、これ以上続きを作らないのであれば、劇場版は綺麗に終わってくれて全然良い


  177. 173

    もう既にカオスだろ。勿論いい意味で


  178. >>172

    狂信者の多寡かな?


  179. 要するにラブライブはけいおんの系譜って事でしょ?

    ダラダラ書き連ねなくても一言で済む話じゃねーか



    基本的に美少女動物園でしかないから、アイドル要素や全国大会であるラブライブは舞台装置としての役割でしかない


  180. 結論:バンダイナムコが勝ち組


  181. 複数買いが無くてもWUGには勝ってりゅし






  182. ※もうすぐここにアイマス軍次女の『モバマス』が加わります



    いやーカオスですね~


  183. 女児の間でもプリリズアイカツ闘争みたいなもんってあるのかね

    コロコロボンボン闘争みたいな


  184. そもそもプリティーリズムはアイドルアニメじゃないんだが、新作のプリパラはアイドルアニメ



    レインボーライブはここ数年の女児アニメでも最高傑作と言っていいレベルの傑作だったがビジネス的には微妙だったらしいな・・・半沢直樹の脚本協力してる人が脚本やってて最高に面白かったんだが


  185. モバマスは無理でしょ・・・


  186. 183

    ろこどる…ろこどる…


  187. 中の人の話だけど

    アイドルアニメ声優さんで一番美人なのは

    WUGの久海菜々美役の子


  188. ラブライブ大好きニキは10年コンテンツを保たせてからまたおいで


  189. アイマス、アイカツ、ラブライブは夜空に燦然と輝く明星。

    WUGは星になり損ねた星屑。




  190. 劣化アイドルアニメの量産が始まるのか


  191. アイマスが10年前に歩みだし

    たった一人でこの道を切り開いてきた

    今ではバンダイナムコグループにアイカツラブライブという後輩も生まれ

    業界に影響を与える存在にもなった


  192. 全体の売上を考えるとアイカツは凄いな

    深夜アニメとちがって長生きするから信者も安心して金をつかえるのかな?

    アイマスは10年やってるし売り上げは凄いだろうな

    ラブライブもどんだけ息が続くかが大事だな

    プリりズはCG凄いし見てて楽しいな




  193. アイカツは続編で一気に10年後20年後に飛びそう

    霧矢あおいがスターライト学園の学園長になりそうな雰囲気あるし


  194. こうして見ると、ヤマカンの評って如何にも、

    最初から叩く気満々で悪いとこ探ししただけのものに思えるなw

    事実としてヒットした=多くのファンに受け入れられたんだから

    何がヒットの要因となったのかを先に分析しろよ

    そんなんだから、お前の作品は視聴者を掴めないんだっつのw


  195. ※172

    ファンの頭がおかしいからでしょ?AKBの投票の構造と全く同じ

    いかに頭のおかしい、財布のゆるいファンに媚びれるかの問題

    全力で豚に媚びたラブライブ、豚を突き放したWUG

    どれだけ複数買いさせるかに重きを置いた売り方

    ただそれだけの話

    まあラブライブってファンも売上売上しか言わないで

    内容のことに一切触れないところ見るといかにつまらないのか、内容で勝負できるレベルじゃないかを

    無意識のうちに理解してるんだろうな・・・・かわいそうに・・


  196. やまかんもっと批判してるのかと思ってたわ


  197. 183

    そのころにはアイカツ勢くらいしか残ってないから関係ないっしょw

    入れ替わり激しいよ


  198. >>26

    お前の性格や言動に問題があっても、お前はそうやって人を煽るのが好きだろ?

    それと同じだよ。



    欠点があるから、問題があるから好きじゃない、な潔癖症だとなにも好きになれないからな。

    嫌いなもの増やすより好きなもの増やした方が人生楽しいぞ。


  199. 遠回しにWUGはキラメキが描けてないって言ってるね


  200. ワキガってここに並べていいレベルなの?w


  201. ラブライブが糞ってことだけはわかった


  202. アニメ『ピンポン』 @pingpong_anime

     パッケージ用リテイク作業終了!これにてアニメ『ピンポン』の映像が完成です。

     放送verから全400カット以上をこだわりぬいて差し替えました。スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

    近岡直@日曜日 東マ13a @suna_chika

     ピンポンあっという間にリテイク終わってるんだが・・・。この差は一体・・・。





    同じタツノコ作品なのに、山のようなリテイクそっちのけで監督が現場から逃げ

    出すワキガェw


  203. プリリズのCGはラブライブのCGスタッフ参加してるから凄いよな

    何故かラブライブのCGより凄いし


  204. 『アイカツ』『アイマス』『ラブライブ』→子供に見せられる

    『WUG』→子供に見せられない


  205. 192

    後輩の方が出来が良いみたいだよ

    アイマス先輩お疲れ様でした


  206. うんうん、後輩の方が狂信者は圧倒的に多いよね


  207. 204

    逆じゃないか?


  208. 206

    反面教師にしてる節はあるよな

    アイマスもかなり迷走しつつここまで来てるから


  209. 信者の攻撃性も財布の紐の緩さも頭のネジの外れ方も全部後輩が圧勝


  210. 204

    2期から東映アニメ班に変わって劣化したラブライブのCG

    昨日のセラムンも酷かったしプリキュアにCGだけおかし過ぎる


  211. アイマスは男アイドルの参入でくっそ笑わせてもらったなあw


  212. ヤマカン氏は他人の作品は

    粗探ししてとにかく叩かずにはいられないからねぇwww



    でも自分の作品が少しでも批判されると・・・・・・


  213. >事実としてヒットした=多くのファンに受け入れられたんだから

    >何がヒットの要因となったのかを先に分析しろよ

    >そんなんだから、お前の作品は視聴者を掴めないんだっつのw



    ヒットして多くのファンに受け入れられたなら

    オークションや中古ショップに発売日から特典だけ抜かれた円盤が山積みなんて事態ありえませんけどwwwwwwww

    ヒットした原因は「特典」なのは明らかですwwwwww

    視聴者をつかむためには「特典」と萌え豚に媚びることです、ってことですねwwwwww


  214. ラブライブの成功見ると、アンチはホント叩くしか能が無いって分かるなw


  215. まあバンナムの展開を見てると、アイマスやアイカツは大事に展開してて

    ラブライブは使い捨てって感じだなw


  216. ヤマカンの言ってる事は正しいけど、WUGはどうかと思うぞw


  217. ヤマカンの総評初めて見たけど、割と的外れってほどでもねーなーって思った

    ちゃんと分析はできんだねこの人



    ただそれが全く自分の作品に生かされてねーけどなwww

    「綺麗は汚い、汚いは綺麗」とか言うがワキガはクズっぷりしか頭に残ってねぇわw


  218. 瞬間のきらめきか

    良い言葉だなあ


  219. アイマスキャラ多すぎねえかw ラブライブでも多いと思うが

    これは5キャラくらいリストラした方が落ち着きそうだ

    シンデレラも持ちあげるの人気キャラだけだし


  220. 売れたら正義だってアバン先生も言ってるし

    ヤマカンがラブライブに文句言う資格は無いよ

    ワキガが10万本越えしない限り


  221. ラブライブは卒業で瞬間的なきらめきを~って言ってるけど

    引き伸ばし決定しちゃったからだめじゃん


  222. 214

    特典ならなんでもいいってわけじゃないだろ?w

    なんでその特典がそれだけ欲されているのか

    それを分析できないからお前はヤマカンと一緒なんだよw


  223. アイマスはいらないキャラ多いしな

    双子とか宇宙人とか


  224. ※223

    おい、その反論でいいのか?

    コンテンツの魅力で売れたわけじゃありませんって追認してるようなもんだが……


  225. まあ信者やアンチが何を言ったところで、決算見れば



    アイカツ>アイマス>ラブライブって序列ついてるんだから、喧嘩する意味もないと思うけど



    その中で、円盤の売上っていう一部に重きを置く人もいれば、内容重視の人もいる



    それだけの話


  226. 222

    以降の展開はさすがになさそうに思えるんだがな

    少なくともアニメ展開では

    アニメはプロジェクトの1部でしかないから、ライブやらCDやらで稼ぐんじゃね


  227. アイマスはオッサンアニオタに人気があり

    ラブライブは若年層アニオタに人気あり

    アイカツは小学生女子に人気があるが

    WUGは……


  228. 本体1コインは触れるのに

    ヤフオクの抽選券とラブカに触れないのは優しさか


  229. 4000枚のオワキガの監督がエヴァ超えした10万枚アニメに噛み付くって

    これほど滑稽なことはないな


  230. 194

    穏やかじゃないわね!


  231. ケチつけるだけなら、誰だってできる。

    ここに偉そうに書き込んでる、自分では何一つ生み出せない輩にも。

    山本寛は、生み出す側とはいえ、自分がケチつけたものを上回る作品を、所詮作り出せない。

    要は、口先だけの、評価に値しない存在。そろそろ無視した方がいい。


  232. アイマス中村繪里子(32歳)

    ラブライブ新田恵海(28歳)

    ワキガ吉岡茉祐(18歳)

    アイカツ諸星すみれ(15歳)


  233. アイマスで好きなキャラ真と響と貴音なんでお姫チンは必要

    いらないのは千早とかいう根暗と春香とかいうシリアス要員だと思うな

    ほんと後半意味不明だった

    あと1日にアイマス映画見に行ったら全席埋まってて結局見なかったわ


  234. ワキガの記述、短wwww


  235. WUGも無能なメンバーを切り捨てるかどうかとか、宝塚行く踏み台にしか考えてない奴とか、題材としては面白そうな部分もあった

    解決の仕方が適当だっただけで


  236. 225

    お前ってホント字面そのまましか受け取れないのなw

    特典特典言ってるからそこに焦点当てただけってわかんないの?w


  237. ヤマカンかっけえええええ

    ヤマカンのアイドルものが早く見たいよおおおおおおお


  238. >>227

    映画化もあるし、

    ラブライブ自体は終わらないんじゃなかったっけ。

    それなら、瞬間的なきらめきを表せてないよなぁッて思っただけ


  239. ラブライブを叩くためなら大嫌いなヤマカンさえも持ち出してきたか

    本当ラブライブアンチ諸君の異常な執念や怨念が怖いわ


  240. 233

    モバマス大橋(19歳)



    上2人はポイーで


  241. 233

    28だったんか新田

    非公開かと思ってたわ


  242. 恐らくラブライブ&WUG声優の多くはモバマス声優に・・・・・(事後的察し)


  243. 223

    なるほどやはり特典目当てで中身には何の魅力もなかったんだね

    ファンが直々にそう認めたならそれは間違いないんだな

    まあラブライブなんて全方位から叩かれててアンチアンチ言ってるのは信者だけだから

    まあ気にすんなよ


  244. 何の共感も呼ばない高校生wwwww


  245. 240

    これwww

    本当にラブライブ叩くためならなりふり構わずwww慰安婦のBBAかよwwwwwwwww


  246. 自分が好きじゃなくてにんきなさくひん嫌いすぎだろみんな。



    勉強しろよお前ら、そんなんだから年収1000万こえねえんだよ。


  247. >>237

    そんなこと言われてもねぇ

    円盤複数買い、特典抜き取り、オークションでワンコイン投げ売り

    こんなコンテンツが大人気だの求められているだの、

    片腹痛いどころか草も生えないし・・・


  248. 黙れブライアン10万売ってからコメしやがれ


  249. 240

    ヤマカンの批評を持ち出したのはやらかんなんすけどw


  250. うたプリの上松

    アイカツの水島

    ラブライブの木皿

    WUGのヤマカン



    この人達はアイマスから影響受けたって言ってたからな

    これからもアイドルは増えていくだろう


  251. アンチはファンを叩くだけでは飽き足らず、今度はラブライブ声優まで叩き始めたか

    二期開始直後にもそらまるを意味不明な内容で攻撃してたもんな

    節操無さすぎだぞブライアンは


  252. 247

    それは全国のお父さんに謝れ


  253. オワキガの25倍、フラクタルの125倍ほど売れてるアニメにいくら吠えてもなぁ

    負け犬の遠吠えにしかならんやろ


  254. ラブライブ!は「瞬間的なきらめき」

    あっているとは思うけどそれプラス中の人との同期がよかったという点でアニメそのものとしては異色作なんだよな。


  255. WUGは見なかったことにしてやろう


  256. にしてもWUGはマクロスF超えたのかな?



    真のアイドル四天王は

    アイカツ、アイマス、ラブライブ、マクロスF

    だと思うぞ


  257. 海未は私ですが?


  258. 251

    起源主張か


  259. 255

    アイマスとどう違うん?

    あれもリアルライブやってたと思うし、ラジオもばんばんやってて

    中の人の露出多かったと思うけど


  260. 238

    ヤマカンのアイドルアニメが見たい云々以前にヤマカンアニメはもう見たくないです


  261. 259

    作った奴が言ってるって話に主張も糞もあるかwww


  262. 255

    サクラ大戦なんて舞台もやってるぞw


  263. 158

    >二年目は全体的に守りに入ったような話が多かったと思う



    アイカツ2期は神崎美月が復活してから面白さも復活したって感じだ

    美月さんが居ない時のいちごは何時もニコニコしていた

    美月さんが復活した時にいちごは喜びと緊張の表情を同時にした

    やっぱりいちごは美月さんが居る方がどんどん成長できるなと思った


  264. 263

    というかもう舞台しかやってないじゃんw

    よく続くよなwホント愛されてると思うわ


  265. 260

    μ'sって応援しなきゃって気持ちになるんだよね


  266. 243

    若いWUGちゃんたちならともかく、BBAのラブライブなんてノーサンキューで(迫真)


  267. そういやサクラ大戦って凄いな

    中の人で歌謡ショーやら演劇やらのイベントやったのってサクラ大戦が初めてか?


  268. ※257

    特典とか一切つけずに純粋にあれだけの売り上げ出したマクロスと

    特典目当てで複数買いが当たり前のアイマスやラブライブを同等に比べようとすること自体

    恥ずかしいことだと思う


  269. アニメが本編じゃないからな。ラブライブコンテンツは。

    アニメBDが1コインで煽ろうとも、イベント抽選券も

    ラブカもラブライブコンテンツであって、アニメに魅力が

    無くたってラブライブ人気は何も問題ないことには変わりが

    ないっていう


  270. μ'sって応援しなきゃって気持ちになるんだよね(アニメからのにわか)



    それ言っていいのってアニメ化前から魅了されてた人じゃね?


  271. ヤマカンは割と的を得たこと言ってるよ。そしてWUGはそれを描こうとしてたのもわかる

    ただ綺麗なものしか見たくない視聴者層にそっぽむかれただけで

    アイドルアニメの視聴者の面白いとこは舞台裏も描かれてる(というかそっちのほうが描かれてる時間が長い)のに登場人物のアイドル達に常にステージの前のような綺麗な状態を求め続けてるとこ


  272. つまりヤマカンが作りたいものと題材がマッチしてないんだろ

    環境のせいではなく単純に監督として物語を構成するセンスがない、と

    ヤマカンがいう定石がはまりそうな所で、まどマギとかサイコパス作ったとしてもやっぱり面白くないんだろうなぁw


  273. 271

    本編のネタに突っ込むとかちょっと


  274. 269

    アイマスは極端な右肩下がりしてないよ


  275. 271

    後だろうが先だろうが一緒だろ


  276. >>270

    じゃあアニメ枠から外そう。

    アニメなんてやめて中の人のライブだけでいい。

    余計な金かからなくなって万々歳やろ!


  277. ラブライブアニメからのにわかだがさっきからプレイリストに凛ちゃんのソロアルバムとソロ曲恋のシグナルを入れてリピートして繰り返し聴いてる



    幸せ


  278. 268

    どうやろ?

    ただ、アイマスはサクラ大戦をちゃんとリスペクトしてる(ラジオ発言で公式も中の人も)



    先人には敬意を払ってる


  279. 3次のAKBで汚い面を散々見せられてるのに

    2次でまでわざわざ汚れなんて見たくないわ


  280. >アニメが本編じゃないからな。ラブライブコンテンツは。

    それもアイマスのパクリかな?


  281. ヤマカンのラブライブ評は何も間違ってないけどな


  282. 確かにアイマスはキャラの魅力を引き出していたし、

    ワキガは芸能界の黒いところを描いていたし、

    ラブライブは部活ものだよな。

    言われると納得。

    アイカツは見てないからわからんけど。個人的にはなぜプリティーリズムは負けてアイカツは勝ったのか聞いてみたい。


  283. 270

    そんなのアニメ化前のラブライブを知ってたら口が裂けても言えんと思うけどw

    アニメ展開がなくなったら終わりだよ


  284. 昔は特典あったとしてもダブって使い道がないような特典だったから複数買いは信仰心の分かるお布施だったのに

    複数買いを煽る特典付けるからなあ


  285. 275

    そのラブライブは極端に右肩下がりしてるみたいな言い方www

    まあマクロスFはアルバム発売して1年たってもまだランキングに入り続けてるような

    文字通り怪物だったからアイマスやラブライブとは全く次元が違うわあれ


  286. ヤマカンの場合口だけで

    作るものはゴミなんだよな、もうPに転向したらいいのに

    人をだますテクニックはすごいんだから


  287. なるほどなよくわかったぜ

    (アイドルアニメなんてどれも同じにしか見えないが、ここは解った振りをしておこう)


  288. アイマス→原作はアーケードゲーム、据え置きゲーム

    アイカツ→アニメと漫画とDCDのメディアミックスとして最初から企画された

    ラブライブ→電撃の読者参加企画



    アニメ前提だったのはアイカツだけなんだな


  289. 283

    結局はバンナム(アイカツ)とタカラトミー(プリリズ)との差なんだろうな


  290. WUGは色々と下手くそなんだよ



    アイマスですらアニメ化前からけっこうでかいコンテンツだったにも関わらず1話を丸々キャラ紹介に使ったっていうのにWUGは劇場版見てなきゃグループのきっかけとかキャラもよく分からん

    作画も言わずもがななのにファンやら雀とか意味不明なところには力入れてる

    あの未成年に酒運ばせるって犯罪行為な銭湯回とか炎上マーケティング以外で意味あったのか?


  291. キラメキ()


  292. 挿入歌前がミュージカル調なところも良いよね、ラブライブ

    だだのミュージカルは嫌いだけどこれは女の子が可愛いくて

    曲が良いからすんなり見れた


  293. WUGの中の人が一番の被害者


  294. サクラ大戦はアイマスの沼倉くんがお姉ちゃんって言うくらいだからな



    ライブで共演したときは興奮してたな



    アイマス史上最高コラボと言えるのは「サクラ大戦」「初音ミク」と思う


  295. ・1話を映画にしてしまったWUG

    ・最終話を映画にしてしまったラブライブ





    どっちもどっちやね


  296. WUGは1クール終わっても全員の名前もよく覚えられなかったのが致命的

    キャラも立ってないし、3~5人くらいにしておけばよかったんじゃ


  297. 289

    ラブライブはほぼアニメ化前提でしょ

    アイマスは試験的な部分が大きすぎてそこまで考えてたかどうか


  298. アイマス、アイカツで主要キャラ演じてる沼倉くんが何気に勝ち組




  299. なんでここの人たちは批判ばっかりなんだ?

    生産的なことを言ってる方々のかたみ狭すぎでしょ。


  300. サクラ大戦つうか広井王子だね

    こういうの声優使って徹底的にやりだしたの

    北へってゲームの声優ころしダンスは有名


  301. アイカツだと歌が吹き替えだから歌唱はないけどね

    主役な諸星すみれちゃんもディズニーだと歌ってるんだけどな


  302. お、すげーなアイドルごっこwwwwww尊敬するわwwwwww


  303. ノーブラのフルpv見たい

    No Brand Girlsな


  304. ※299

    モバグリ含めると大橋&田所のホリプロコンビもそうだけどね


  305. ※291

    ラブライブでキャラが突然ミュージカル始めたり

    ドヤ顔で魔法使ったり等のわけのわからないシーンに意味があるのですか?

    ってのと同じ答えなんじゃね


  306. 監督としてレベルの低いヤマカンを引き合いに出すなよw


  307. アイドルごっこ

    まさにそのとおり


  308. ※270

    でも「アニメ」だからこそ、影響力はハンパないと思うんだよね

    ましてや地上波で無料放送するなんてことするだけで、一気に拡散してくれるんだから

    ただ、「アニメ」が「本編」じゃないからって、

    テキトーに扱ってしまうってのは、どうなのよ?

    自分の作風を推すなら人様の作品やキャラを踏み台にすることよりも、

    作品を理解し、大切に扱うということのほうが、

    真のクリエイターなんじゃない?




  309. フラクタルにしてもあの絵柄とか構成要素だと爽やかな冒険活劇だと思うだろ

    要するに見せ方が下手くそ、これが今流行るだろってのがさっぱり当たってない

    市販のカレー粉に変な隠し味とか入れて台無しにするタイプの人間


  310. キラメキ(笑)

    でも、なんとなくわかるわ

    けいおん!もそうだったけど

    なんかその世界全部がキラキラしてんだよな


  311. 302

    アイカツも中の人達に歌わせてたら今よりも更に

    とんでもない数字になってたろうな


  312. 曲の方向性もそれぞれバラバラだよな

    アイカツは歌ってるのがよく分からん人たちじゃなければ一番出来が良いと思う


  313. 元ハロヲタのヤマカンが目指してたのがモー娘。の頃のASAYANだというのは

    火を見るよりも明らかだし、熱意はすごく伝わってくるんだけど、

    正直アニメにして面白い題材ではないよね。明らかに実写向き。

    ヤマカンはどう考えてもアニメより実写映画、それも低予算の単館系の作品を

    監督するのが一番性にあってると思うし、正直本人そこまでアニメ好きそうでもないのに

    何故あそこまでアニメに拘るのか。

    やっぱりらき☆すた降ろされたのが今でも悔しいんだろうかね。


  314. 市販のカレー粉ってなんだよカレールーとカレー粉は別だぞ

    ヤマカンはクソだが


  315. ラブライブの卒業はAKBの卒業と同レベル

    卒業してしまう高校生というギミックってなんだ?

    どこの層が共感するのか


  316. やっぱラブライブって凄いな


  317. 305

    そのレベルの連中入れると

    アイマスラブライブの東山とかアイマスアイカツでももっといるけどな


  318. ヤマカン…結局WUGこけたから何を言っても説得力無いな…


  319. ヤマカンが正論とか言ってるやつらの視野の狭さよ…


  320. 藤津先生はアイドル論にも理解があるとは恐れ入りますな


  321. 310

    同意。ヤマカンの作品は能書きだけいろいろ書いてあるが

    味はまずいラーメン屋みたい


  322. ※305

    はっしーはモバマスのアニメの結果次第だろうね


  323. 305

    親の七光り組はノーカンしてたわwww


  324. ヤマカンはまだ俺は本気出してないだけだみたいな事思ってるの?

    らきすた降ろされてフラクタルからWUGで現在に至るの流れでいい加減認めようぜ


  325. 山本の監督ごっこはいつまで続くのか・・・


  326. 315

    ヤマカンっぽいのがいるwww


  327. ヤマカン作品は糞同然でWUGは駄作といえるけど、

    人様の作品で好き勝手やってる花田のほうが悪質なんじゃね?

    それでもヤマカンが下衆なのは、バカッターでいらんことばっかいってるからだろうなぁ




  328. この人が何言ってるか分かんないwww



    て言うかラブライブは何でラブライブをタイトルにしたのwww

    肝心の大会はほぼほぼ空気じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  329. 305

    グランプリの田所は最初ホリプロってだけで理不尽に叩かれてて、

    その隙にグランプリは逃したはっしーがモバマスやらプリキュアで

    先に売れ始めて可哀想になーって思ってたけど

    アイカツ、グリマスと続き、今年に入って主役にも抜擢されるようになってよかった。


  330. 瞬間のキラメキ

    ってアレだろ?



    最終話で

    学校の回りに明かりが少ないから星がよく見えるね



    屋上に上がったら、360度ギラギラの街灯が!!



    の流れを皮肉ったんだろ


  331. >田所

    アイカツ見てて葵姉さんより蘭ちゃんのが演技巧いと思った



    最近のアイカツやブリュン見てたらだんだん実力付いてる感じするけどさ


  332. 小綺麗なもんを萌え豚がのぞんでるからしゃーない

    いくら脚本が糞でも売れたもん勝ちやからな


  333. 329

    大会で見せるであろう瞬間のキラメキをカットwwwwwwww

    代わりの茶番卒業式


  334. アニメでリアルの汚さを見たいとは思わないからなぁ


  335. ラブライブ最終戦は劇場でやるんだろJK


  336. ラブライブ2期とは・・・



    声優がぱこぱこ

    超大人気ドラマをパクリ

    10円覇権

    ファンはウエハース泥棒

    他作品の製作に迷惑をかける←NEW



    たった1クールでこんなに問題起こすアニメほかにあったか? アニメ史上初じゃね?おめでとうw


  337. gleeはどうなった


  338. ラブライブ!は雑誌企画でμ'sのグループ名も最初にシングル出した時すらなかったんだよな?

    そこんとこ四年前からのファンのが詳しいと思うけど


  339. つーか日本橋のラブライブショップの民度低すぎなんやけど、どうにかしてくれw


  340. ラブライブは脚本的にはド三流だが、売り方が超一流すぎた


  341. 337

    社会問題アニメか


  342. アニメやるまえからラブライブ知ってた奴なんて殆どいねーし


  343. ヤマカンをオチに使うなwwww


  344. ラブライブを作ったサンライズにアイマス関係の声優を多く起用したアイカツが最強ってことでいいじゃん

    売上も一番だしな


  345. >同番組は未就学から小学校の女児をメインターゲットにしており



    ・・・アイカツおじさん・・・(泣)


  346. そりゃあユリカ様が最強なのは間違いないけど


  347. あ~ウェハース泥棒とかあったなあ

    うちの5歳になる甥っ子もそんなことしたらいけないってちゃんと理解してるのに

    その場で開封してオマケだけ盗むとか万引きよリ悪質だわ

    まあ小さい子供以下の民度のファンがいるってだけでもう異常なのに

    しかもそれをアンチがファンを貶めるためにやったとか言い出すんだから

    それでもうファン全体の民度もだだ下がりよ


  348. (´>ω・`)


  349. ダイヤおお振りラスイニの中にドラベースが混じってるようなもんか。確かに、元のスタンスからして異質ではあるね


  350. ラブライブは、要は普通の部活物をアイドル部にしただけで、基本的には部活モノ・学園モノの王道路線というか、悪い言い方をすると、ベタなところで物語を作ってた。ってこと。

    言ってみれば、アイドルかどうかは、さして重要じゃないのが、ラブライブ。他のアイドルものは、ちゃんとアイドルとは。っていうところを書いているのに比べて、ちょっと異質ってことね。


  351. ラブライブはストーリーが良い

    リアルμ'sの活動や人柄なんかを知ってると更に泣けるし応援したくなる

    それが瞬間のキラメキなんだね


  352. ラブライバーが真に敵視すべきはアイカツであった

    というオチ


  353. ラブライブはベースがかっこいいよね


  354. プロでなく期限が設けられてることで瞬間の輝きを表現か、うまい表現だな

    逆に言えばプロでないことで日常のぬるい描写を入れまくって練習しないことの予防線を張り

    卒業という期限を設けることでgdgdになっても最終的に感動モノとして綺麗にまとまるってことだ

    まさしくけいおんと同じことやって成功したわけだな


  355. 355

    けいおんと比べたら全然まとまってねーよ

    どこ見てんだか


  356. プリリズが、一番出来が良いけどな


  357. ラブライブは内容に乏しい転売ヤーのタカラモノズに過ぎなかった


  358. 藤津の文章と比べるとヤマカンのが見当違いで酷すぎて笑える

    これがプロとアマチュアの差か・・・


  359. 時空間がドラえもんのラブライブはお子様向けだよんw


  360. >ラブライブは脚本的にはド三流だが、売り方が超一流すぎた



    ・ひとりのファンに複数買いさせるのが前提の特典の付け方

    ・発売日からオークションや中古ショップに特典だけ抜かれた円盤が山のようにそびえ立つ

    ・なんと発売日から中古円盤500円という発売日当日からワゴンセール価格

    ・買い取りしてもらえなかったという報告もあるほどの叩き売られっぷり



    これが超一流と言うなら誰も恥ずかしくて一流なんて名乗れないね


  361. 329



    非常に解り易いと思うが・・・



    まあ、おまえの文章力もアレだしな・・・読解力も残念なのな・・・


  362. ま、劇場版の興行成績で恥かいて終わりだよラブライブなんて(笑)


  363. 続編発表された時のラブライバーの反応が楽しみ


  364. ラブライブはアイカツとコラボしたら女児も取り込めると思うんだよな


  365. 356

    随分自分の目に自信があるな


  366. パクライバーはワキガ、アイマスにしか喧嘩売れんのか



    アイカツにも喧嘩売ってみろビビりのパクライバーがw


  367. ヤマカンとはなんだったのか


  368. ラブライブは三流アニメの最右翼だろ



    馬鹿な信者と、それに付け込む転売屋が複数買いしてるだけ


  369. ラブライブとアイカツは同じサンライズとうい名の血を分けた姉妹だから争う必要ないんだよ


  370. 366

    なんか映画の伏線みたいな終わり方だったけど、少なくともテレビではまとめてないよね


  371. ラブライブとアイカツのコラボレーションで女児取り込み()

    流石は低脳なラブライバー様です


  372. ラブライバーは今日も相変わらずのようで何よりです


  373. アイマスに喧嘩売ってもラブライブ負けてるじゃん


  374. 女児向け>アイカツ

    男性向け>ラブライブ

    女性向け>うたプリ



    アイドルアニメ界の三巨頭だな


  375. ガールフレンドもアイドルものなのかな

    ソシャゲーやらないから全然わからん


  376. けいおんにまとまりって

    まずあれ山がないよね内容に


  377. 369

    いや~スマンね、人気出ちゃって


  378. ラブライブ信者が頭悪いのばかりだから積み上げた売上なんだろうな



    AKB信者となんら変わらん


  379. ラブライブもアイカツもアイマスも金の入るところは同じなのに


  380. ラブライブとアイカツはサンライズ繋がりですでにコラボしてるだろ


  381. ようはアイマスやアイカツは長きに渡って愛されるコンテンツでラブライブは短い間に綺麗に散るコンテンツってことだろ


  382. コラボと言ってもサンライズ年末年始の挨拶イラストぐらいしかないだろ?


  383. まあ、メカクシでもある程度売れる時代ですから…


  384. 377

    山はどう見てもあるんですが

    茶番臭さがない

    これが最大の違い


  385. アイカツ>アイマス>>>ラブライブ>>>>>>>>>WUG



    割とリアルにこんな感じだろ?

    プリリズ? 知らねーよ


  386. というかラブライブアイカツ共に作詞が畑亜貴なんだよな

    アイカツは全曲じゃないが


  387. これだけのコメントがあるのに

    ラブライブの何が面白かったか一言も無い時点でもうお察しだよね

    ぶっちゃけ脚本だけで言えばラブライブってワキガ以下の出来だったわ

    ワキガってキャラの名前わからなくてもネタ的な意味でなんとか30分見続けられたけど

    ラブライブって本当に退屈っていうか悪い意味で小さな女の子向けなストーリーって感じで

    とにかく30分が長く感じて途中からまともに見てなかったもん

    こうやって書くと毎回売上がー売上がーとしか返ってこないところがもうねwwww


  388. メカクシが9000売れてるからなぁ

    円盤の売上とアニメの面白さは必ずしも比例するわけじゃないよ

    ラブライブも一期の方が断然面白かったし


  389. なんにせよ花田のほうが脚本は矛盾だらけの糞シナリオ乱造しまくってるけど、

    干されずに色々と続けられている時点で、

    詐欺師としては上なんだよな

    ただ、その上手さを作品に向けてくれたらいいのにね




  390. ワキガがストーリー糞だったせいで

    ヤマカンの文章に何の説得力もないw


  391. WUGは方向性は間違ってなかったけど、監督がアレだからね

    ラブライブは、うーん。面白くはないな。


  392. 正直ラブライブの2期とワキガの脚本レベルは大差ないと思う




  393. まあまあだけど部活表現は違うなあ


  394. 「瞬間のきらめき」って褒めてんのか貶してんのかわかんねーよ


  395. なんでみんななかよくできねえんだ


  396. 藤津の文章だとWUG>アイマスみたいな書き方だな


  397. 部活物で最後の大会カットて意味不明だな


  398. 389

    うるせーブライアン

    売れなかったのに面白かったアニメあげてみろや

    全力で叩きまくってやるから


  399. ラブライブ is got


  400. >ワキガがストーリー糞だったせいで

    >ヤマカンの文章に何の説得力もないw



    正面から反論できずにこういうことしか書けない奴がいっぱいいるのが

    何とも痛々しいね

    悔しいなら真っ向から反論すればいいのにこうやって逃げに徹したことしか言えないっていう


  401. ラブライブのアニメは読者参加企画の内の1つでラブライブの全てじゃないから

    大会なんてのは舞台装置でいいんだよ


  402. 399

    ぶりゅん


  403. 387

    作曲・編曲だとMONACAがアイマス、アイカツ、ワキガやってるしね


  404. なぜかわざとらしく舞台にあったコードにつまずいてケガさせて

    クライマックスを唐突展開にしたワキガさんの監督が何か言ってら


  405. ワキガは仕方なく入れておいたみたいなアニメ評だなw

    入れとかないとヤマカンに絡まれるから・・・


  406. そもそもヤマカンは監督じゃねーし


  407. ヤマカンは監督としては雑魚だがヤマカンのラブライブ批評はなかなか

    綺麗なもの=アイドルとして他を一切排除した作りは賛否両論だと

    当時男を出したときに叩かれたのもその一旦だと思う



    尺云々は2期最終回でも全く改善できてなかったのは惜しい


  408. ラブライブ=みんなで叶える物語

    これが全ての答えなんだよ


  409. 402

    それはもう信者の域にまで行ってる人だから言えることであって

    普通の視聴者はアニメを見てアニメの出来だけで判断するのが普通なんだよね

    アニメの出来が悪ければ良くなかった、と言われるのが当たり前であって

    「ラブライブのすべてじゃないから」っていう意見は見当違いもいいとこ




  410. ラブライブ・アイマス・アイカツは業界内にもファンが多いのに

    ワキガには全くいない、これが全て


  411. 403

    ブリュンヒルデ・・・・・???

    ぶひゃひゃひゃひゃひゃwwwwwwww

    おまえ外人か????

    ギャグが面白いとか書き込んでた八束???

    wwwwwwwwwwwwwwwww

    ぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃぷひゃひゃひゃひゃひゃ


  412. 他作品の批評は出来ても、それで監督した作品の出来があれじゃあなあ


  413. 409

    最後に叶え~~の夢という安っぽい台詞連呼は引いた




  414. ヤマカンは、なんだかんだで頭はいいんだよ

    ここのコメ欄の奴らよりは、よほど分析ができてる

    だからといって、人に好かれたりしないし、アニメが面白くなるのとは違うけど。

    WUGでやりたかったことは、なんとなく分かったし。


  415. ヤマカンはもう作品作んないで批評だけしてたらいいよ


  416. 412

    すいませんもうちょっと日本語で


  417. 信者なんて全然のにわかなんだがな俺


  418. 批評が出来ても自作に生かせないんじゃ何の意味もないな

    おまけにその批評も見当外れという


  419. 405

    あれで優勝しちゃうと出来すぎちゃうし

    ファン(居るかどうかは不明)もあの怪我が無ければいけたかもと夢を見れるし

    優勝しなければ同じ大会を万全の体制で臨むで続編作れるから

    ハンデ有りで優勝を逃がすは漫画やアニメなら王道展開だぞ


  420. あれ、ヤマカンのラブライブ1期評的確じゃん

    なんでワザワザ晒しちゃったの?


  421. 「みんなで叶える物語」って謳ってるけどどの辺りがみんなで叶えてるの?

    AKB商法によるファンからの搾取でコンテンツが成り立ってますよってこと?


  422. これAKB48アニメ化したら覇権余裕じゃん(すっとぼけ


  423. 他のアイドルものに全然はまらなかったから、ラブライブが部活よりってのはよくわかる


  424. AKB商法使ってもラブライブより売れなかったワキガとアイマス・・・


  425. 時代はラブライブ

    他作品はもう過去の話


  426. 421

    すいませんもうちょっと日本語で




  427. やらかん10行縛りなら500文字以内も加えようぜ、それなら長文も10行で済むから


  428. 423

    読者企画で始まったときのキャッチフレーズだから

    今の商法を指しての意味じゃない


  429. 415

    うん、確かに頭いいよね、ヤマカンの肩を持つつもりはないけど、

    原作モノもなんやかんやで自分の色を出さずに無難にやってるし、(戦勇とか)

    花田みたいな馬鹿の一つ覚えみたいに、

    自分の嫌いなキャラを貶しながら悪役に描くよりマシともいえるとおもうよ


  430. 426

    そりゃ発売日初日から中古DVDが500円で各地で中古余りまくりなんて偉業成し遂げたの

    アニメの歴史上ラブライブだけだからな

    おそらく二度とそんな作品出てこないと思う


  431. 422

    評は的確だし、この文面からもwugを作った意図は伝わるんだけど

    なんかイマイチだったねwugってことが言いたいんじゃない


  432. ヤマカン割とまともな指摘してるな。

    で、この藤津って誰?パクライブ信者みたいだけど。


  433. アイドルアニメって使っときゃ人来るだろって意識が見え見えですな


  434. 比較というにはアイマスとWUGに触れてなさすぎだな


  435. てかなんの参考にもならないし、こんなもん見てなんになるんだろう。


  436. この人のニコ動でのもののけ姫の実況、全然人来なかったね


  437. 436

    アイマスは「王道アイドルもの」

    WUGは「それをちょっとリアル寄りにした感じ」



    これで済むからな



    ラブライブとアイカツはバンダイナムコが社内IPでアイマスとかぶらいないように特殊な設定にしてるからね


  438. アイカツ、ラブライブの話題出しときゃ問答無用で食いつくアホども多すぎ。


  439. 確かにヤマカンの言ってることはわかる

    当人が何も作れてないから説得力は皆無だがw



    ※260

    違わんよ

    アイマスの劣化コピーだもの




  440. 花火は綺麗で感動的だよねwあとは散って消えていくw


  441. まあラブライブはパクリを犯した時点でWUG以下の三流アニメだよ


  442. まーた糞ライブ信者が暴れてんのか ほんと懲りないなぁ ほかのまとめサイトもAW制作妨害の実態を記事にしてくれたし、マジでみんなの嫌われものって感じでいいねパクライブ

    まあいまの時点でオワコンなんでもう虫の息なんだから安静にしてそのまま消えていってね☆あ、別のコンテンツには来ないでねキモいから


  443. アイドルってのは永遠じゃない、女性の限られた時期だけに出来る所に、いずれ失ってしまう存在だからこそ価値があるんだよね。

    アイマスとかずっと卒業しない存在はある意味ではアニメだからこそだけどいつでも会えるという安心感が逆に見ようって興味を失わせる


  444. ラブライブは神

    神への冒涜は許されない


  445. どれもそんなに必死なるほど大差ないじゃん


  446. 445

    ジャニーズとか30過ぎてもアイドルやるけどね


  447. ヤマカンの批評は要するに

    まわりは落ち込んでもすぐ立ち直らせてくれる人ばかりなのに

    終盤それが出来ずに穂乃果が落ち込むことになるのはおかしいってことかな。

    2期の穂乃果はシナリオの操り人形みたいな意見をここで見たけど

    シナリオを優先する為にキャラクターがぶれてしまうのは1期も2期も変わらなかったのかもね。


  448. ほのかちゃんみたいな明るい人ほど落ち込んだ時の落差でかいよ

    つまりラブライブはリアル


  449. ほんと藤津に語らせるとアニメの品質下がる


  450. WUGは印象的なところあっただろ、こけしダンスとか・・・


  451. ヤマカンのさらしあげはやめろよな!


  452. 伝わるか分からないけどラブライブには銀魂に似た雰囲気を感じる

    ギャグやってギャグやってシリアスでドンが銀魂で

    日常やって日常やって卒業でドンがラブライブ

    けいおんも後者に入るかもしれない


  453. μ's と アイマスと 放課後ティータイム

    がいれば AKBとか、リアルなアイドルは要らない。


  454. ヤマカンの言ってることは別にいいのだが、批評の結果できたのが

    WUGっていうのがね。

    比較というのは同じジャンルの作品だからこそできるのであって、アニメにもなっていないものを他のアニメ作品と比較するのはむりなんだよ


  455. ヤマカンが痛い、痛いよ~

    爆売れしたラブライブをクソミソに批判してWUGのあの結果って痛い


  456. 放課後ティータイムは大学編アニメでやらない限りもうない


  457. 同じアイドルもの枠として他の3つとよく並べられてるけど、

    ラブライブは部活ものって感じだからアイマスやWUGとはだいぶ別物だよね。(アイカツは見てないから知らん)

    内容で比べるなら音楽+学園部活もののけいおんとかの方がふさわしいイメージ


  458. ラブライブが完璧とは言わんが

    ヤマカンは立場上そういう事言ったら自分のは成功させないと

    小さく見えてしまう


  459. 見事にラブライブしか見てないのが分かる評価方法だな





    あ、ヤマカンについては良いんじゃないすか


  460. 管理人は間違いなく藤津の言ってることもヤマカンの言ってることも理解してないだろ

    ヤマカンの評価は全く当て外れで笑えるだろってことで晒してるんだから


  461. 454

    けいおんはそんな唐突に始まってないわ




  462. 色々へ理屈こねてるけどラブライブが一番つまんなかったよ


  463. 438

    本物のパヤオが来てると勘違いしてたのは俺だけやろな…


  464. 56

    >この前のアニプレ決算でバンビジュがアニプレに敗北してしまったのにwww

    ラブライブ一期と二期の間の決算がなんだって?


  465. 客観的に見てもこの中だとラブライブは最低の部類に入るな


  466. 中の人の可愛さは



    ミリます>WUG>>>>>>デレマス>>>>>>>>ラブライブ>>>>>>>>アイマス





    次感じだよな?

    売上と殆ど反比例だが


  467. ヤマカンの的外れなことw

    ホノカのアホアホっぷりは第一話のアバンから全開だっただろうが


  468. ヤマカン、自分でラブライブ以上のものを作って作品で語れよ。評論家じゃないんだから。


  469. 人間の汚さと美しさはプリリズが一番描いてる気がする

    それは本当に涙が出るほどに


  470. ラブライブはつまらなかったな

    アイマスはまあまあ、アイカツは長くて途中までしか見てない

    WUGは言うほど悪くはなかった


  471. 2次も3次もだがアイドルなんて昔からアホアホなのが求められてるよね

    それを否定しちゃったらアイドルアニメじゃなくて風俗アニメになっちゃうのでは


  472. かしこま!


  473. 案の定アイマスオタがラブライブ叩いてるな


  474. ヤマカンにはプリリズのレインボーライブ、

    特にSevendays Love, Sevendays Friendを見て欲しい

    そこに彼の求めるものが全部つまってる



    短いライブシーンだけど、そこにはドラマがある

    人間の醜さと美しさが歌やダンス、演出によりライブの中で表現されてる


  475. ラブライバー発狂してんなぁ…


  476. アイカツ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>プリリズ


  477. これだけ言ってくれるなら蛇足はやらなそうで安心




  478. ラブライブ以外は途中で切ってしまって見てなかったな。




  479. ラブライブとアイカツは途中で切ったなぁ

    ラブライブは単純につまらんし寒いから、アイカツは長くて見る気失せた


  480. 無断転載とは凄いなぁ流石やらおん


  481. ヤマカンと福田負債はやたらと人気作品にダメ出ししてくるからなぁ



    失敗したアニメ監督の末路は悲惨だ・・・


  482. 結局オワマスのOFAって2を超えられずオワッテマシターだったんでしょ?w


  483. アイドル物に内容なんか求めてないわ

    ラブライブ!はアニメ化→知名度上がる→曲が良くて人気に

    俺のまわりではこうだしな

    実際曲聞くとベースかっこいいわ


  484. 丸ごと無断転載とか馬鹿なの?死ぬの?


  485. >物語を牽引している「自己実現」の物語が後景に退いているのが本作の特徴だ。



    つまり、物語としてワキガは駄作だと?


  486. ヤマカンの言ってる事には一理有ると思う。

    というよりもむしろ的確とも言える。



    でも、その辺りを差し引いてもラブライブの1期は面白かったんだよ。




  487. (トップを10点とした場合)

    作画 アイマス10点 ラブライブ!9点 WUG!2点

    音楽 WUG!10点 アイマス9点 ラブライブ!6点

    ドラマ性 WUG!10点 ラブライブ!6点 アイマス3点

    キャスト アイマス10点 ラブライブ!8点 WUG!5点

    キャラクター ラブライブ!10点 アイマス10点 WUG!5点 ※美少女アニメとして

    総合 アイマス42点 ラブライブ!38点 WUG!32点



    個人的には WUG!>アイマス>ラブライブ!だな


  488. ヤマカンの批評は論拠が自分の中にしかない感じ

    こう言うのは批評じゃなくて個人的感想文と呼ぶべき



    藤津のは流石に仕事としてやってるだけあって分析して普遍的な

    要素を取り出してる。まぁ専業だから文章力比べたらあかんわな



    あと藤津はアニメに対して愛がある

    ヤマカンには憎悪と嫉妬しかない

    前提が違い過ぎる


  489. 褒めるところがないから長々書いて誤魔化してるな


  490. 結論厨の俺から一言

    ラブライブ!は駄作

    おわり


  491. @fujitsuryota藤津亮太 21:21

    RTお願いします】サイトのリンクをRT掲載している方感謝です。全文転載しているまとめさいとのリンクはくれぐれも拡散しないようお願いします。/四代目 アニメの門 第12回『アイカツ!』『アイマス』『WUG!!』『ラブライブ!』 bonet.info/review/8019  

    @go_yaゴーヤ 21:48

    元の記事が拡散されずに全文転載したサイトのほうが拡散、閲覧数多くなるとか辛い>藤津亮太のアニメ時評 四代目 アニメの門 第12回『アイカツ!』『THE IDOLM@STER』『Wake Up, Girls!』『ラブライブ!』 bonet.info/review/8019

    @SOKOANIそこ☆あに 22:02

    凄いなやらおん丸ごと転載でPV稼ぎとは。アニメファンもそろそろこういう寄生まとめサイトをRTするのを止めたらいいのに。拡散で片棒担いでるんだし。


  492. ラブライブが一番好きだなー


  493. 評が書けることと、僕の考える最強のアイマスが人にウケるかは別ということ

    面白い話のセオリーは分かってても、それをアニメに書き起こせるかは別ということ


  494. 無断転載ですね



    転載の許可、取ってるのか?


  495. 489

    意義あり

    ラブライブ!の作画は3点に

    ドラマ性は2点が妥当だと思います。

    作画は引きがゴミ糞レベルで崩壊してたってのと、手CGがキモすぎたところが減点理由です。

    ドラマ性はたしかによいところもあったことはあったが、言わずと知れた丸パクリがアニメ史に汚点として刻まれたためです。


  496. ラブライブって一期の十話までは本当に良作だったんだよね

    小鳥ちゃんが留学するストーリーまで無理にgleeパクらなくても…って感じ



    廃校免れても普通にラブライブ出場しました→健闘空しく負けしました→ショックだけど最後のつもりで講堂ライブ→一期終わり…で良かったのに


  497. パクライブ


  498. 497

    お前はうるさいしキモいし顔が臭い


  499. 引用自体は合法で、大量コピーも批評部分が長ければ大丈夫な場合もあるが、まあ確かにこれは無断転載の領域かな



    ただ今のネットなんて殆ど無断転載で出来てるので今更だな

    外国じゃ合法なんだから日本もそろそろ著作権法をネット時代に合わせるべきだね



    グレーゾーンとか言わず厳密に著作法違反で逮捕するとかしたら

    100万人単位で逮捕者が出る、つまり無理があるってこった


  500. ラブライブ10万本で映画化だって?



    どこまでいくのよ。


  501. 明らかにWUGだけ異質w


  502. 500

    小学生が喧嘩とかで罵りたいけど語彙力なくて適当に汚い言葉を並べて言ってやった気になってるって感じだね よく頑張りましたね!


  503. ラブライブ、アイマス ←わかる



    アイカツ←幼女に大人気だし、わかる



    WUG←は?


  504. どれもアニメでしか知らないんだけど、個人的にはアイマスがこの中で一番好き

    個々に焦点を当てつつ(ガハナくんは除く)アイドルとして成長していく姿が初見にも魅力的に見えた

    ライブシーンの映像も素晴らしく曲も印象に残る物がいくつもあった

    アイカツは女児向けとして面白いし、WUGは1話から暗い展開で個性も薄いし作画も酷かったが終わってみればその素人臭さがそんなに嫌いじゃなかったなと思った

    ラブライブについては、ヤマカンに同意。穂乃果は他の記事でも言われてたけど都合のいいシナリオ人形にしか見えなかったのが残念 アニメしか見てない自分には穂乃果に全くいい印象が無かった

    ラブライバーが怒りそうだけど、卒業式送辞のあれはサムゲ荘を思い出した

    2期もやった割にシナリオが雑でその上劇場版の為に、瞬間のキラメキという割に瞬間が延長されてしまって最終回の締めまでおかしくなっていると感じた




  505. ラブライブはクソにわかのファッションオタ多くてマジでウザい。


  506. ラブライブは、作劇的には失敗だよねえ。


  507. こんなクソみたいなコンテンツでも豚受けはしたんだから

    そこは褒めてやっても良いなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    うまい具合に豚を釣ったもんだwwwwwwwwwwwwwwww

    あとはまぁ絞り尽くせるだけ絞るだけだろwwwwwwwwwwwwwwwww

    商業的に成功しているモノに対してケチつける気は毛頭無いwwwwwwwwwwww

    俺から見れば糞なだけでwwwwwwwwwwwwwww


  508. ラブライブはAKBと変わらないし気持ち悪い


  509. 509

    お前みたいなセンスの欠片も無い時代遅れに

    ウケないように創った製作陣に拍手だな








  510. ヤマカンのが正論言ってるように思えるが


  511. 無断(笑)転載(笑)


  512. 511

    そうかwwwwwwwwwwwwww製作陣賢いなwwwwwwwww

    で、お前はその製作陣に見事に釣られた豚なのかwwwwwwwwwwww

    確かに賢いwwwwwwwwwwwwwwww


  513. ラブライブなんて萌豚を釣っただけのスカスカアニメ


  514. 514

    もしかして効いちゃったw


  515. アイマスよりもアイカツ!に影響されたのがタカラトミーのプリリズでありプリキュアシリーズのフレプリやスイプリでもある



    なんだかわけがわからな過ぎる


  516. 著者が全文転載を怒ってるみたいだが、さてここにどんな影響があるのかね


  517. バカだろ

    アイドルが瞬間の煌めきというのは否定しないがそれは年齢や飽き、流行の影響によるものであって結果的に瞬間の煌めきであるということでしかない

    ラブライブのようにあらかじめ期限が決まってるものは同じ瞬間の煌めきではあっても性質が全く違うわ


  518. ほぼ全文転載直したのか

    この程度なら引用として成り立ち合法ではあるが、

    なんつーか著作権とか気にしてたんだな




  519. 瞬間の煌きを大衆的な形でなんて言ったら

    WUGの佳乃が怪我した足で大ジャンプしたシーンとかのほうが・・


  520. まあ売り上げを考えればラブライブが圧倒的

    オワコン化したとはいえアイマスもよく頑張った

    アイカツも今が旬



    WUGってなんだっけ


  521. ラブライブはあれで完結、今後の展開をする気が無く望めないから明確に年齢…と言うか学年を設定したんだろ?

    ラブライブとか言う大会に出たいだけのただの部活ものである



    その点今後は無限に展開が望めるアイマスはすげーよな

    それぞれがちゃんとアイドルとしての仕事をしてるし、ここがリアルっぽくて良いよね


  522. 正論だろうとヤマカンだからイマイチ響かないんだよな


  523. アイドルアニメ四天王に入るWUGすげえ


  524. 売上を考えたらアイカツ>アイマス>>>ラブライブだろバカか?


  525. 実際いつまでもアイドルやってる芸能人なんて痛々しいし

    刹那的にあっという間に消費されるからこそアイドルらしいっていうのはある

    キャンディーズとか山口百恵とか、絶頂で消えたからこそ伝説になったってのもあるだろうし

    アイドルアニメとしては変則的なラブライブがそういうアイドルらしさを一番出せたっていうのは面白いね


  526. アイカツ今後の衣装



    十二宮→覇王→剣→究極vs裏十二宮



    これか!






  527. 上から目線でうぜー

    やっぱヤマカンって糞だわ


  528. 今後プリパラも注目されていくだろうな。


  529. 瞬間のきらめきとやらを取り出すことに成功してるのはグリーであって、

    パクライブじゃないんだけどな


  530. やらおんは藤津好きだけど、藤津はすごい迷惑そうっていうのが(´・ω・`)ションボリ


  531. まあ、パクライブの内容が糞なのは盗作だけでなくそれ以外も最終話で現実世界の話だけで

    なくアニメ世界でも商業に走ったりと糞みたいな展開にしたしなw

    もはや瞬間のきらめきがいかに今搾取できるかの輝きにしか思えないわなw


  532. ああ、パクライブはいまのアイドルらしさを出せたという点ではたしかに出せてるねw

    akb商法でwww


  533. ヤマカン作品には輝きが無いな


  534. ほんっと気持ち悪いおっさんやな。全てがだだ滑りしてる。講座も空席ばっかだし


  535. 自尊心で凝り固まった性格に、この糞みたいな内容。ほんと藤津にはアニメ評論家名乗るのやめてほしい


  536. アニメ評論家としての品格がまったくない


  537. 藤津ほんと顔がきもすぎる


  538. これ、アイドル・アニメ立てるどころか、藤津が書いた時点で泥塗ってるだろ


  539. アニメで人釣って講習開いて小銭を追ってるだけ


  540. どうしようもなくきもい評論家


  541. Look here for more:

    [...]you made running a blog glance[...]

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

【新】「響け!ユーフォニアム3(3期)」1話感想・・・京アニの高クオリティアニメが帰ってきた! 新キャラは正統派美少女
【新】「響け!ユーフォニアム3(3期)」1話感想・・・京アニの高クオリティアニメが帰ってきた! 新キャラは正統派美少女
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』2話感想・・・青リボンの子がおっぱい大きいしパンツ見えそうで良い! 内容は・・・
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』2話感想・・・青リボンの子がおっぱい大きいしパンツ見えそうで良い! 内容は・・・
【悲報】怪獣8号「海外向けにも完璧だし、2024年の覇権アニメになりますけどイーすか?」→結果w
【悲報】怪獣8号「海外向けにも完璧だし、2024年の覇権アニメになりますけどイーすか?」→結果w
【新】『夜のクラゲは泳げない』1話感想・・・友崎くん作者脚本のオリジナルアニメ! 自分の“好き”を見つけたい!!
【新】『夜のクラゲは泳げない』1話感想・・・友崎くん作者脚本のオリジナルアニメ! 自分の“好き”を見つけたい!!
【新】『#このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』1話感想・・・いつも通りのアニメで安心した!! やはりカズマさんとアクアが必要だわ!
【新】『#このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』1話感想・・・いつも通りのアニメで安心した!! やはりカズマさんとアクアが必要だわ!
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』3話感想・・・グリモと魔法研究してるところが面白い、 あとマオのお尻がエロかった
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』3話感想・・・グリモと魔法研究してるところが面白い、 あとマオのお尻がエロかった
【新】『Re:Monster』1話感想・・・これ転スラじゃんwwwwww
【新】『Re:Monster』1話感想・・・これ転スラじゃんwwwwww
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#