05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w

オタアナウンサー松澤千晶さんが「百合」というジャンルの魅力を徹底解説!百合の関係性を構築する作品3選→「あまちゃん」「まどか☆マギカ」「マリ見て」 

42211269-s.jpg



無題< 【松澤千晶のアニメめくるめく世界】「百合」というジャンルの魅力を徹底解説

こんにちは、フリーアナウンサーの松澤千晶です。私はアニメを見る事が大好きなのですが、近年のアニメや漫画、娯楽作品に関しては、特に「百合(ゆり)」というジャンルが目立つように感じます。

さて皆さん、この「百合」って何だかご存知ですか?

この言葉から真っ先に思い浮かべるのは、まず百合の花だと思いますが、まさにその通りで、男性同士の深い戯れが「薔薇」と言われたことから、対義語として女性同士の戯れが「百合」と名付けられたものです。

そこで、「ということは、レズビアンか?」という疑問も生じるでしょう。レズビアンは純粋に同性の恋愛関係なので、この「百合」は少しニュアンスが違うように感じるのです。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、僭越ながら、この松澤が順を追って説明させていただきます。

(略)

見慣れない方にわかりやすくお伝えすると…
例えば、女の子同士がきゃっきゃと戯れている様に何とも言えない愛らしさを感じたことはありませんか?
近年では、アイドルグループのメンバー同士のやりとりや絆に心を動かされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

おそらく、それが「百合」もしくは「百合」の一部なのです。今回はそんな百合について、いくつかのケースをあげながらお話したいと思います。

■百合の関係性を構築する作品3選

・ケース1:「あまちゃん」

1_20140703062028cdd.png

いきなり健康的な作品が出てきましたね。社会現象とも言われ、大ヒットした朝の連続テレビ小説です。こんなものまでそういった目で見ているのかと非難を浴びそうですが、この物語の主人公・天野アキと、その友人・足立ユイの関係は、まさに百合と言っても過言ではないくらいお互いを意識していました。友達だけどライバル、でもやっぱり大好きな関係。お互いを認め合っているからこそ、ぶつかり合い、ぶつかった分だけ思い合う…最終的にはボーイフレンドを凌ぐ存在にもなってしまいます。

すみません、これはもう立派な百合です。
タイプの違う2人の女の子の友情物語から派生するこのケースは、映画「下妻物語」も該当すると思われます。

・ケース2:「魔法少女まどか☆マギカ」

2_201407030620271ab.png

こちらは大人気のアニメ作品で、劇場化もされました。
この物語の主人公・鹿目まどかは、ふとしたことから大きな戦いに巻き込まれてしまい
友人である暁美ほむらがそれを回避すべく何度も敵に立ち向かうというストーリー。
ほむらのまどかに対する気持ち、またその他の主要キャラクターに関しても
思春期の女の子の心の繋がりを主軸に描かれている点が多く見られ
お互いを強く思うがために助け合うその様は友情を超えています。

すみません、これも立派な百合ですね。

・ケース3:「マリア様がみてる」

3_201407030620264bf.png

百合の金字塔とも言われるライトノベルで、アニメ化、実写映画化などもされました。
「私立リリアン女学園高等部」というカトリック系のミッションスクールを舞台としており
上級生と下級生で結ばれる「スール」という姉妹制度を描いた物語。

主人公・福沢祐巳と姉妹制度を結んだ「おねえさま」こと小笠原祥子を中心として描かれていますが、この姉妹制度が先輩と後輩という仲を超えて、時に激しく、時に切なく、異性間では得られないロマンスがあるのです。この2人以外にも、姉妹制度を結ばずに精神的な繋がりを中心に描かれている佐藤聖と久保栞の関係は非常に狂おしく、心を突き動かされるものがあります。

すみません、これはもう百合以外の何物でもありません。

アニメ作品では「Strawberry Panic」や「ゆるゆり」など、これ以外にもまだまだ数多くありますので
興味を持たれた方は是非ご自身のお気に入りの百合作品を見つけてみてください。

■百合から感じるもの

最近ではガールズラブとも言われるようですが、個人的には、同性愛とも割り切れず、友情とも愛情とも表現し難い
しかしながら明らかに想い合っている関係ではないかと思います。
私自身、少し憧れもありますので多少の美化は否めませんが
嫉妬や憎悪といった醜さも含めて美しく感じられるのが百合なのではないでしょうか。

百合…その響きだけで甘美な香りを感じませんか?
最近、私は「ゆりかもめ」などの言葉を耳にするだけで、その響きにうっとりしてしまいます。

http://sirabee.com/2014/07/02/744/



語ってますなぁ・・・・
てかまどかって百合かな?
いや、百合だな、さや杏があるし・・・
                            / ̄ ̄\ まどか&ほむらは百合ってより
           ____           /   ヽ_   \ ほむらの片道レズ要素が強すぎてなぁ
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)      |  マリ見ては百合だな・・・うん
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

   / ̄ ̄\ お前の好きな百合作品は? 
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      ./ ̄ ̄ ̄\ 百合って言われると迷うな
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 女の子同士がキャッキャウフフしてたら百合になるんだよね
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ そしたらけいおんがNo1やで・・・
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /  てか基本女の子しか出てこないアニメは百合アニメになっちゃうんじゃね・・・
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|           
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 



 

コメントを書く
  1. 桜Trickは?


  2. 百合なんて必要ないわ!この世は男と女の世界でいいのよ!

    男を頂戴!おとこおおおおおおお!


  3. とりあえず神無月の巫女やシムーンからいっとこうか


  4. 百合姫、次のアニメ化なんだろな。


  5. あまちゃんって百合だったんだ


  6. 桜Trick


  7. 乱れた性


  8. きゃっきゃうふふ

    ゆるゆり・・・


  9. 青い花とか?


  10. にわかすぎる(定型句)


  11. ささめきこと


  12. マリ見て最高だわ

    ゆるゆりも最高


  13. 聖さまは作中唯一のガチレズだろ……


  14. 恋するおっさんのバイブル

    マリみては欠かせないよな


  15. 初心者向けって感じのする解説だな

    まったく話のベクトルの違う三本って感じでいいのでは


  16. ゆりかもめw


  17. あまちゃんで草不可避


  18. あまちゃんよりも花子とアンの方が


  19. あれ、ラブライブは?




  20. 今期アニメだとソウルイーターノットがそうだな


  21. 何言ってんだこいつ?


  22. おほむは愛よで完全にレズ化したしなあ


  23. きゃっきゃうふふの二次創作は百合のがいいよね

    汚いおっさんとか二次作家のオリキャラが出てきたら萎えるよ


  24. オチでワロタwww


  25. あまちゃんみたいな一般向けをそういう目で見るの本当にきもいわ


  26. あまちゃんなんて論外

    まどマギなんて正式に百合確定なのって叛逆だけやないかい

    マリみて、ストパニ、神無月の巫女でやり直すべき


  27. マミさんは百合と犯罪どっちなんですかね


  28. マリみて、シムーン、極上生徒会……あと飴色紅茶館とかも入れたいところ。


  29. なのは→スト魔女→まどか→ラブライブ



    いつなったのか記憶にない……

    いや男女ものもいけるけど作品ごとに変わるな

    男が絶滅しかけてると自然となる


  30. 桜trickはレズであって百合ではない


  31. 個人的に、女が男に対しての照れとかデレがあるからこそ萌えるから、女しか出てこないとか百合がブームになってる現状は面白くはないな


  32. マリみておさえてるのはいい


  33. その花は?


  34. >すみません、これはもう立派な百合です。



    この断言で笑ってしまったww


  35. ゆるゆりは良いけど、マリみて・まどかは誰得だよ



    アゴとんがった男顔とホームベースだろ

    作画が特徴的すぎて萌えねえよ


  36. 関係性について語ってるのにキャラデザを引き合いに出してくるのは頭悪くないか


  37. 32

    禿共

    アニメ艦これの提督排除は非常に遺憾




  38. 性別関係なくドラマが作り易い人間関係のパターンだろ


  39. プリキュアやアイカツも百合要素満載だしな

    幼女先輩方がそれ見て調教されてんだし


  40. この基準の緩さだとけいおん!も認定されそうだね


  41. BLはガチホモでやることまでやってんのに

    百合の方はこういうブログ記事のようにレズじゃない百合がまかり通ってて

    ジャンル崩壊が激しいな



    そんなレズ否定したいなら

    さっさと日常系か美少女動物園にでも合併吸収されろ


  42. 程々の百合はアホみたいに売れる場合もあるけど

    ガチレズはさっぱり売れない




  43. 世の中には相棒をホモやBL目線で見る視聴者もいるらしいし

    あまちゃん百合ぐらい許してやれよ


  44. 青い花

    神無月の巫女

    シムーン

    3選するならこうだろ


  45. とりあえずまどかの名前だけだしとけばアフィブログがとりあげるからな

    それだけのチョイス


  46. ハナヤマタは百合要素強くていいぞ!

    1話で彼氏とかいう単語が聞こえるかもしれないが

    百合男子諸君はここで切らないように


  47. あまちゃんで一般を釣りまどかでにわかを釣り筆者の本命はマリ見てだということ


  48. 百合豚糞女「種市氏ね!」


  49. こういうのは

    説明したら、ツマラナイ


  50. 現実的には、自己愛の代償行為とか、近しい相手が自分より楽しく生きていないかを牽制しあってるだけだったり、男子を意識するあまりの、信頼や愛情を伴わない馴れ合いの演劇的行動とか、思春期の女独特の閉じた心裡のなせる業の一面もあるんで、リアルではそんないいものとは感じないけどね。




  51. そ、その花…


  52. マリア様は普通に面白かったな


  53. 百合は行き過ぎるとドン引きしたり気持ち悪さが優先するから

    わずかに匂わせる程度が一番いいというのが個人的意見


  54. 最近の日常系はみんな百合みたいなもんだろ。

    だが対となるような日常系のホモ作品が少ないのはなぜなのか。

    スポーツ系ホモは多いのに。


  55. ゆりかもめのくだりは要らんなぁ

    でも、うまくまとまってると思うんよ


  56. 実際マリみての佐藤聖と久保栞は破局したわけだしな

    「片手だけつないで」いるのが一番って結論だったし


  57. 個人的には青い花や桜トリックくらいまで突き進んでも全然おkな感じ



    そうだよ!かわいい女の子がいちゃいちゃしてればそれでいいんだよ!


  58. またこういう安直な定義付けして言い切って百合とレズについてとか

    議論になるぞなんて思っていたけどソースの原文読んだらその辺も

    判ってるニュアンスだったな

    管理人は百合とレズについての論争とコメ誘おうとしてるだろ?w

    ソースの略した部分の編集にそういう匂いを感じる


  59. 読みやすいし色々判ってる人なんだなと思った


  60. 去年のドキドキ!プリキュアは、ガチ百合作品で吹いた。

    視聴者からクレーム入ったから、今年は男女恋愛ありに調整したとしか思えんw


  61. あまちゃんが百合ってなんなんだよ


  62. まどかは叛逆ではちょっと百合色だしすぎだったから、TV版くらいのレベルに落ち着けて欲しい


  63. 百合好きにもいくつか段階があるしなあ

    俺は勝手に百合認定されちゃってる百合っぽい作品は好きだけどガチレズは駄目


  64. 桜Trickは百合じゃなくてレズだから・・・(震え声)


  65. 健康的な百合ねぇ

    カレイドスター?


  66. まどかは百合というよりガチレズで気持ち悪い


  67. 4

    そこらへんは初心者にはきついやろ

    いきなりあれだと嫌悪感持つ可能性が高い

    徐々に徐々にならしていくんや

    まあけいおんあたり見せておいて律と澪を指して「この二人の関係性がいいんだよねえ」などとさりげなくいう所からだな


  68. アナもまどかもラブライブも、ついでにジブリのマーニーも

    爆売れする要素は百合なんだよなあ


  69. なかなか百合を分かってる奴の解説だな

    あくまで何も知らない人向けに書かれているところが好印象


  70. まどかはむしろすっきりしたけどな。



    テレビ版終わったころはほむらの想いは愛情なのか、友情なのかでけっこう議論されてたけど、

    ほむほむの「愛よ」で確定して、個人手にはかなり満足したよ。



    まぁ俺の定義では友情だろうと愛情だろうと百合には違いないんだけどw


  71. ゆゆ式は百合ではないだろ


  72. 百合=恋愛だけじゃないってあたり「その通り!」と言いたくなる


  73. 百合が売れるってよりは男の影がチラつくと発狂して漫画やぶいたりディスク破壊する連中が大変だから

    それでも人間関係まぜたりしていくには同性にはしらせなきゃで

    ホモもしかり


  74. ガチレズも精神的な部分ががっちり描かれてるなら別いいかな

    そここそが百合の肝だと思う



    67

    あれはガチレズかなあ・・・

    ただの依存みたいに見えるけど

    思春期の子が陥りがちなあれでしょ

    それを壮大にこじらせたらほむらの出来上がり


  75. 62

    オタで見てた奴なら割と納得だと思うけどな

    特にラストなんて男ほっぽってキャッキャウフフEND


  76. 27

    おまえは百合をわかってない

    女の子が複数人いればそこにもうすでに百合空間が出来ているというのに・・・

    認定するかしないかじゃない、そこに百合を感じるか感じないかが重要なんだ

    ノーマルな作品でもそこに百合を感じたらそれは百合作品であると言えるんだよ


  77. 「百合」の定義をはっきりさせるか、各々の定義を発表してから発言しないと、この手の議論は不毛になりがち。美少女が仲良くしてれば百合って考えてる俺みたいなのもいれば、ちゅー以上が必須条件みたいに言う人もいる



    >ゆゆ式は百合ではないだろ



    これはまさに定義によるよねw

    俺にとってはどう考えても百合作品だから、この書き込みはちょっとびっくりしたくらいだw


  78. 百合じゃだめだろ

    ゆるい百合って言えよ


  79. キスしてたアニメは引いた


  80. きんモザ2期の詳細はよう!


  81. 女が好き→レズ

    あなたが好き→百合

    想いの深さや身体の関係の問題ではない


  82. ストパニ


  83. 私男だけど、レズよりホモの方がマシ

    レズはマジきめえわ


  84. 84

    女の身体の方が曲線で構成されてて綺麗じゃん

    柔らかいし匂いも甘いし


  85. 57

    聖様はその後の景さんとの関係の方が気になるんだよね

    まあそういう作品外の事を妄想するっていうのがある意味百合のだいご味でもあると思うんだよね

    見るからに百合っていうよりも友達を踏み越えるか越えないか、っていう方が萌える

    ばあさんになってから実はあの頃少しだけそういう感情があったのよとか告白したりね


  86. 男ばかりならホモ 女ばかりなら百合

    友情物語として見れないのかなあと疑問に思うわ


  87. レズって肉体関係+可愛いこならノンケでも喰っちまうぜいっていうイメージ


  88. 美少女同士でセックルする作品を今こそ出すべき

    まず俺が買う


  89. 同性愛推奨とか、やけに朝鮮臭えサイトだな


  90. 百合作品の中だったらゆるゆりが特に好きだな

    3期はよ


  91. この人は、TVやラジオだとアニメの話でも固いアナウンサー口調が染み付いてるから

    淡々とした感じだけど

    文章になると、全体的に変態度が高い感じになると言うか、本質は変態やね


  92. この人はホモは好きじゃないの?


  93. 百合もレズも同義のはずなのにいつからか区別されるようになった

    百合って元々恋愛感情をさしてたろ

    恋愛の中には性的なものも含まれるのに


  94. まど豚はTV版の時は、アンチ乙ほむまどはレズではなく友情だというのにって

    言い張ってたけど、劇場版で百合で何が悪いって手の平返したのはどうかと思ったわ


  95. あ、あれ?

    なんで咲の話が全く出てこないのん?



    オレの中では、マリみて、まどか、咲が三大百合アニメなのに…




  96. あまちゃんは百合好きの目から見れば明らかにそれだったんだけど、こういう風にパブリックに明言されることは珍しいな。



    ※94

    百合はセクシャリティの自覚の前の段階を含むことがあって、そのために「百合ではあるがレズとはいえない」作品もある。

    もちろん百合をレズと言い換えて問題ない場合も多いけど。


  97. まどマギはファンの間にあった百合解釈を劇場版でオリジナルが取り込んだ感じだよな。


  98. 非生産的な恋愛を推奨するな。ロリコン並にキモい。


  99. 知らない人に入り込みやすい、しかもベクトルの違う3本を紹介しつつ、

    さりげなくガチなのもタイトルだけ紹介して興味をひく



    ジャンル紹介の見本のようないいコラムだな


  100. 94

    もちろん本来はそうなんだけど、桜Trickはレズであって百合じゃないと

    言われると、なんか納得してしまう

    言葉のニュアンスが時代と共に変化してるんじゃないのかな?


  101. 87

    >最近ではガールズラブとも言われるようですが、個人的には、同性愛とも

    >割り切れず、友情とも愛情とも表現し難い

    >しかしながら明らかに想い合っている関係ではないかと思います。

    松澤女史のこの定義はなかなか適確だと思うけど

    ガチレズはこの場合百合じゃないってことでしょ




  102. てすと


  103. >90

    古来、古事記、日本書紀から戦国時代と、文明圏では同性愛は高尚な文化とされているが、

    文化の未成熟な朝鮮人は嫌うよな


  104. NGワード多すぎるだろ!と思ったら、アンカー(半角の>)がNGなのか

    議論禁止ってことだな

















  105. やらかんの切り抜き方だとにわかの記事に見えるが、ソースだとそれなりに分かってる人の記事

    大正時代に流行りすぎて、心中するファンが出て、国会で規制議論されてた頃がある種のピークだからな


  106. 友情以上恋愛未満という状態を主題として維持するのに、男女の関係では難しいってこともあるよな。

    その点あまちゃんは非常にいい塩梅の百合だった。

    まどマギの劇場版はまごうことなき同性愛まで行ってしまっている。

    同性愛に至るまでの過程を描くのが百合で、そこをすっ飛ばしてるまどマギはファンサービスとしての百合まがいをやったに過ぎないだろう。

    また同性間の関係だから描ける独特の人間関係ということ以外に、読者のジェンダーに対する拒絶感や自らの男性性・女性性に対する嫌悪感がBLや百合の嗜好の元になってるということももちろんあると思う。


  107. 百合=レズだろ


  108. 百合=レズとするのはあまりにも野蛮な思想である。


  109. あまちゃんの「女の子に恋をしてしまいました」的なナレーションにはビビったわ。


  110. 104

    こういう大嘘を平気で言うのが朝鮮人です


  111. バカなネトウヨは発言を自重してくれないか


  112. 最近はこうやって仕事採るんやな


  113. ごきげんよう、やらチルのみなさん


  114. 片道レズw


  115. 苺騒動のことも、時々でもいいですから、思い出してあげて下さい


  116. 普通の萌え豚だったけどけいおんまどかラブライブとかにハマるうちに

    百合豚になっていった俺みたいな奴って結構いると思う

    ここ5年くらい百合っぽいアニメが売れること多かったから


  117. 百合=レズではないし、百合=恋愛でもない。

    しかし=とすることもできる。どっちでもいいんだよ

    ただ、キャッキャウフフのみを=百合と捉えるのは狭量過ぎるか、興味がないかのどちらかだろうな


  118. レズは嗜好じゃない。指向だ

    ジャンルを表す言葉ではないよ


  119. 咲が入ってないのでやり直し

    …と思ったけどあれレズっぽいのも交じってるかも


  120. 進撃・free・うたぷりとかが売れたのは腐のおかげっていうなら、

    まどか、ラブライブとかが売れたのは百合オタのおかげってなるな


  121. はじまったよ百合とレズわけるやつ


  122. 友情以上~ビアンまでと百合の定義は広い



    それを無理に分けようとせずみんな百合でいいじゃないか


  123. けいおんのレズキャラってムギちゃん、あずにゃんくらいしかいなくないか?


  124. 日常系として桜Trickをあげたら非難される

    百合系として桜Trickをあげても非難される



    不憫すぎる


  125. ゆりかもめで草


  126. ゆりかもめ吹いたwww



    やっぱその花が一番だね


  127. 聖と栞のエピソードである『白きはなびら』はドラマCDが素晴らしい




  128. ゆるゆりは原作はちょうどいいライト百合塩梅だけど

    アニメは普通のギャグアニメだからな


  129. ぐぐって見たらめっちゃ美女アナでここまで百合語れるとは

    オンライン生放送で百合語って欲しい


  130. ラグランジェは?百合とホモが上手くミックスしてた感じはするけど


  131. ストロベリー・パニックがここまで出ていない


  132. ゆり・ゲラー


  133. 石川さ・ゆり


  134. ゆり・かご


  135. ユリ・シーズ


  136. まどマギがすっかり百合アニメの顔になったな


  137. まり見てだけは認める




  138. 悪魔のリドルについてはどう思っているんだろう




  139. ユリ・ナガサキ(誤)


  140. この人は今やってる朝ドラも百合目線で見て興奮してるんだろうなあ・・・


  141. 乙嫁語りの今やってる話は全ての百合オタが唸る出来映え


  142. キャッキャウフフ♪ キャッキャウフフ♪ キャッキャウフフノフ~♪


  143. 現時点で最高の百合のテキストと言えば「青い花」だろう。

    「女子校の王子様」や先輩後輩の関係のような古典的なパターンから、セクシャルマイノリティとしてのレズビアンの話や幼馴染み同士が互いを意識していく話など、多様な百合関係が交錯してストーリーが編まれている。

    百合とはなにか、ということに多面的な見方を与えてくれる作品だ。


  144. この人の記事何本か見たけど、結構萌豚寄りで好感が持てる


  145. 萌豚寄りというか、萌豚そのものなんだろ。

    しかし作品の見方の深さやかける情熱からして、この人は尊敬できる萌豚だ。


  146. 神無月の巫女→何もかも完璧な作品。漫画版もアニメ版と違う部分でで良い

    シムーン→特殊な設定の百合。アニメとして完成度が高い

    マリみて(原作小説)→かつてのエス小説の真の意味でのパロディ作品。百合としては実は変化球

    マリみて(アニメ)→原作の変化球的部分を薄めたため普通の百合に。個人的にアニメ版は駄目

    ストパニ(小説)→マリみてが変化球だったため逆に正当派をやりました

    ストパニ(アニメ)→一応正当派。脚本家が百合玄人で頑張って濃くしました。名作だと思う

    ゆるゆり(アニメ)→スタッフが百合をイマイチ分かってないのか原作と違って唯の萌アニメに

    咲saki(原作)→ スポ根百合名作。雑誌掲載時の百合が強いところを単行本で薄く修正

    咲saki(アニメ)→数々の百合アニメを担当したあの脚本家。単行本で修正されたシーンを復活させたばかりか百合度強めに


  147. さや杏とかww男に相手にされない魚人が一方的に迷惑かけてるだけじゃんw

    未だにあんこを隠れ蓑にするなっての鬱陶しい


  148. 百合とレズを見事に書き分けた早すぎた名作、大運動会


  149. 150

    叛逆で恋人繋ぎしたりイチャイチャしてましたがな


  150. 31

    こういう馬鹿が百合をドヤ顔で語っているのが現状なんだな


  151. 84

    私男だけどwwwwww

    腐女子のギャグですか?


  152. 友情以上、同性愛未満ってことかね?

    思春期にはリアルでありがちな話だわな


  153. その花やってからどうぞ


  154. 百合厨に限って百合はレズじゃないとか言うよな



    一般からしたらどっちも同じ


  155. >桜Trick

    あれは原作者も編集・制作陣も百合というより「あっち」系と言ってたらしいんだが


  156. ほむらはただのキチガイだろwwwwwwwwwwww

    あんさやはただの友情関係だろwwwwwwwwwwwwww

    百合とぎりぎり言えそうなのはまどさやぐらいだわwwwwwwwww

    もしくは昔のあんマミぐらいかwwwwwwwwww


  157. マリア様がみてるを最初に見たときはビビったなw

    女子高ってこんなかんじなのかと思った


  158. あまちゃんより今放送中のがガチだよ

    ミステリアスで不良なお姉様に惹かれる優等生ヒロイン

    それに嫉妬して私とどっちが好きなの?と言及する幼馴染♀

    女学校文化祭でロミジュリ

    男とのデートよりお姉様とデートの方が明らかに気合い入ってて嬉しそうだったし。

    ◯◯様、◯◯ちゃんと呼び合う深い仲ハアハア!

    朝から元気になるわー百合好きなら押さえておくべきだねえ

    もうヘテロになったから今はつまらんけど


  159. 百合オタにはもうマリみて信者と俺嫁男子と

    この女子アナみたいな質文学好きしかいない



    こいつらが百合はレズより

    女の子らしくあるべき日常物であるべきとか

    百合とレズは違うとか合唱して迷走させる


  160. 桜トリックはテレビアニメでは百合の極北


  161. 159

    とりあえずそのコメントで、キチガイ思考なのはお前だという事しかわからないのだが


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#