『棺姫のチャイカ』作者・榊一郎氏のラノベ『アーク・ブラッド』が大人の事情で著作者の立場から退く事に・・・・
【謝】中央公論新社C-NOVELSにおいて展開中である小説シリーズ『アーク・ブラッド』について。この度、編集部との相談の結果、私・榊一郎は著作者の立場から退く事となりました。(続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前)具体的には以下の通り編集部から要請され、これを私が受け入れた形になります。 1.『アーク・ブラッド』シリーズは著者として榊一郎以外の者を配し、榊一郎は原案の立場に退く(事実上の、ノベライズの様な形態)。 (続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) 2.榊一郎は『アーク・ブラッド』シリーズの世界観、キャラクター、ないしこれに酷似の設定を使った小説を今後数年間は書かない(事実上の、別レーベルでの再出発、『リブート』的な作品を書く事などを行わない)。(続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) ――この様な、およそライトノベルとしては前代未聞に近い事態に陥った事について、詳細は『大人の事情』でありまして、読者の方々にお伝えする事は出来ません。申し訳無い。ただ編集部と私が揉めた、という訳ではありません。(続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) 元々『アーク・ブラッド』に関しては1巻の段階から製作工程上の問題を抱えておりまして、これを何とか解決しようと私も編集部も努力したのですが、2巻の段階でも解決は出来ず、3巻の執筆に入る段階で完全に破綻してしまいました。(続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) 実の処、1巻と2巻の間が一年ばかり開いてしまったのも、この製作工程上の問題によるものなのですが、これについてもやはり詳細に公の形でご説明申し上げる事は出来ません。どうか御容赦ください。
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) ただ、繰り返しますが、私と編集部が揉めたという訳ではありません。その証拠に私は現在、C-NOVELSにおいて新作を準備中です。単に、私が『アーク・ブラッド』の3巻以降を直接執筆する事は無くなった、という事です。(続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) つまりは『アーク・ブラッド』のシリーズそのものが打ち切られた訳ではなく、あくまで『著者だけが交代する』という事です。同時に、私が提出していた3、4巻のプロットも踏襲されるかどうかは分かりません。(続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) 今後『アーク・ブラッド』に関するお問い合わせは、C-NOVELS編集部にお願いします。私の立場では、お問い合わせを受けても、公的には何も答えられなくなってしまいました。自分の手でシリーズを完結できなくなったのは残念です。(続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) 3巻を楽しみにしてくださっていた読者の方々には大変申し訳ありません。『アーク・ブラッド』そのものは、次の著者が決まれば、再開される事でしょうし、挿絵の倉嶋氏も続投される様なので、よろしければそちらをお待ちいただければと思います。(続く)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
(承前) ちなみに、この一連の『「アーク・ブラッド」著者交代』に関するツイートは、事前に編集部の承認を得た上で行われております。 読者の方々には本当に申し訳ありません、重ねてお詫び申し上げます。(終)
— 榊一郎 (@ichiro_sakaki) 2014, 6月 30
____ つまり、作者は変わる、絵師は続投
/ \ 次の作者が決まれば新刊出るってことか
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \ しかし肝心なとこは大人の事情か・・・・
| 、” ゙)(__人__)” ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\ しかし絵師が変わるより珍しいよね作者がかわるって
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ てか作者はラノベ書きすぎや・・・・(wikiみたら)
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 2作品くらいに集中したほうがいいとおもうの・・・
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
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つまり、ゴーストライタあってことかってばよ…??
悲しすぎるぜ。合掌。
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筆者交代って何だよwww
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およ
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なんでもかんでもtwitterで発表すんなや
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ラノベで作者が変わるなら続ける必要なくない??
たいして売れてる作品ってわけでもないしやりたい奴いるのかよ
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よくわからん話だな
版元と著者以外に別の権利者?がいてそこと拗れたとか?
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死んだ作者の変わりにストパンいらんこ続き誰か書いてやれよ
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どんだけ書いても一定以上は売れない榊さんか
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著作が5個も6個もアニメ化されてるほどの作家なのにいまいちこれという代表作がない榊一郎さん!
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ゴーストライターにクーデター起こされただけだろ
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元々ゴーストに近い形で出してたんだろう
近年のガンダムでいう富野的な立場だったんじゃないの
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絵師ならともかく著者変わるなんて罰ゲーム誰が引き受けんだよwwwww
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もう打ち切れよw
何で続ける必要がある
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光と音のRPG
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こんな書いてたのかよw
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闇へ帰れヴァニッシュ
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一撃だぜ
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アニメ化10本かある意味凄い作家だな
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・・・いや、意味わかんねーよ
作者変わったらもう別作品じゃねーか
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たいして売れてるわけでもないのにご破算で良いだろこんなの
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なるほど
大元は自分だが実際文章にしてたのは別人でその関係が拗れたと
想像でしかないがそれならわかるな
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原作止まっても素材として商売続けますってこったな
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ワロタww どういうことだよwwwww
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あーあれな、あんなことがあっちゃあしょうがないね
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だって今やネットで情報発信する場所ってtwitterなんだもん
しかしこういう裏事情知っても真実かどうか怪しいがな
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言葉は悪いがそんな敗戦処理投手役をおいそれと引き受ける作家がそうそういるとは思えん。
榊氏からバトンタッチではまさかド新人には任せれんだろうし・・
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作者死亡以外で作者交代で続刊は聞いたことがないな
絵師はよく聞くが
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チャイカ今期の中で3番目ぐらいにおもろかったで
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ゴーストライターとか位しか言葉知らないのがクソまとめブログのに湧く連中なんだよな
文芸アシスタントなんてのも知らないのか
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ずいぶん多く書いてるなと思ったら
ゴースト使っていたのか
売れてもないのに
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不浄なるものへの天の裁きを
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この文章からじゃ元々ゴーストライター使ってバレる前に原案にしましたとしか取られないだろ
表に出せないような後ろめたい事情じゃないなら簡単に説明した方がいいぞ
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wiki見たら、確かに途中のもの結構あるな
プロットは作ったけど放置しすぎて書けなくなっちゃったパターンだろきっとw
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榊一郎のアニメ化率は異常
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こんな手が使えるのなら誰かにハルヒ書かせろよと
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関係ないけど、やらかんは、御城これくしょんとりあげないの?
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ラノベ界の佐村河内
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つ、つまりどういうw
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こんな事態で「作者と編集が喧嘩したわけじゃありません」と言われても、そうなると本当にゴースト執筆とか言われても仕方ないってくらいそれ位しか可能性が無いんだよなぁ…
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表に出てない第三者が関わってるって言ってるようなもんじゃね?
大丈夫かコレ
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ケツ出せ!
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途中で話が詰んだから別の作者に譲渡して書いてもらうなんて聞いたことねーぞww
まじで前代未聞だわww
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オラまた女性声優が結婚したぞ、しかも今度は事後報告ダゾ
ttp://ameblo.jp/matayoshi-ai
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手が回んないから他の人に書いてもらうって話やろ
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これで売れたら笑うなー
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11個前の記事見れ
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ストーリー原案練る時にもう一人第三者がいてそいつがゴネたってことだろ
そいつが立場的に無視できない御方なんだろ
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ラノベ業界で現役でこいつより上って思い浮かばない
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Aチャンネルのユタカか、あと知ってるのドリクラだけだがおめでたいね
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なんか前にラノベ作家とゴーストが揉めたって話題なかった?
あれ何だったかなぁ
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作家が変わったらそれは別作品
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同業とは限らんやろ
別畑の人間からアイデアもらっとるかも知れんし
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アークザラッドのアニメは凄かったですね、色んな意味で
ニコ動で一挙放送しないかな
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速筆で有名な榊一郎氏も人間だったってことだろ(鼻ホジ
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作者・榊一郎ってつけてれば安定して売れるぜー
的な奴ですかね…
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次の作者が決まったらってあるけど
実はもういるんじゃねーの?
今まで榊一郎の名義を使って書いてた誰かが
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年間15冊とかやってるからなぁ、単純に手が足りなくなったんじゃね?
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こいつ弟子大量に抱えてるし
そいつらにゴーストやらせてたんだろうな
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チーム榊一郎
榊一郎は複数、一人一人が榊一郎であり榊一郎ではない。
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アークザラッドかと思ったじゃねーか!!紛らわしいんだよ!!
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ちょいちょい入るアークザラッドのネタで
クスッときてるのは自分だけでいいわ
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編集の要望に沿った書いてたけど肌に合わないから他の著者に作品を譲渡して、自分は自分で書きたいように書くということかね?
内容知らないけど、制作工程ということはストーリー構成が煩雑で時間がかかるとかそういうことだろうか
それとも単純にボツってただけだろうか
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途中で絵師変わったのって迷い猫だっけ?
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そうそう、人類は衰退しましたも変わってる。
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ゴーストじゃないんなら今まで読んできた物がまるで変わっちゃうけど、読者がそれでも同じタイトルならついてくると思ってないよな?
この人が書いてるから読んでる人もいるだろうし、元の設定が同じでも書き手が違うと全然別物になるだろ
作者も編集も了承してるなら、いっそ今までの巻も新しい著者が書き直して出版した方が整合性も取れていいんじゃないか? 旧版はコレクターズアイテムということで
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本人と編集部は揉めてないが
ゴーストと編集部が揉めたんだろ
次の著者がゴーストだった人ということになるのかねぇ
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本当に書いてた人がちゃんと金よこせって言ったんだろうな
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58
その場合だと締め切りを急かす編集と、手が足りない作者
二人の問題になるだろうから今回の場合は違うんじゃないかな
編集との仲は良好(?)のようだし
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ゴーストライターがストライキ → 作者本人は多数の作品抱えてて執筆無理 → 破綻
こうじゃねぇの? で、著者が変わる=ゴーストライターだった奴がゴーストでなく、
著者扱いになる。
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ラブライブが劇場版決定でまたデイリー1位になったみたいだな
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藤子不二夫のAとFみたいなもんか?
最初は二人三脚だったが、一方がゴネだしたか、
または仕事が増えたので分裂することにしたか……
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71
デブライブの豚は関係ない記事にまで出てくんじゃねーよ。さっさと養豚場へ帰れ。
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大風呂敷広げすぎて収集つかなくなっちゃったのかな?
今時珍しいな。普通は容赦なく打ち切りコースだぞ。
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漫画でアシスタントに背景描かせるみたいに、
地の文担当アシなんかがいたりしてな
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下書き担当の弟子となんかあったんだろ
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売れてないんだし切った方が良かったんじゃないの?
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榊のゴーストなんて儲からなさそうだけどな
谷川のゴーストになりたい
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榊とゴーストがモメたのかな?
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※64
9Sやらダークバイオレッツやら沢山あるよ
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執筆させてたゴーストが反乱しそうだっだんだろw
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とりあえず記事タイトルの日本語がおかしい
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杉井沸きすぎ
杉井さんは懲りないね
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つまり、まどかの2次創作マンガみたいな感じで
読めばいいってことだろ?
結構2次創作の方がヒネリが効いて面白かったりするから
いいんじゃないかな。だめなら打ち切り決定だし
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読売テレビMANPA始まった
ラブライブ最終回違法試聴しなくて済むわ
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たしか、ナデシコ、ステルヴィアも権利関係で2期が作れないって
話だったな。
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これだけ状況がわからん交代劇もないな
ゴースト云々が一番しっくりきて困る
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まぁ普通に考えてゴーストライターだわな
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名義貸しとゴーストライター
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単純に「榊一郎」が一人じゃないのかも知れない
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・作者が変わる
・編集と喧嘩したわけじゃない
・最初から製作工程に問題がある作り方だった
ゴーストですねわかります
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二人組のラノベ作家がいたね
-
大人の事情ってなんだろうな
元々あった原案を元に榊一郎が書いていて原案者からのクレームが来たっていう
のだと原案として収まるのはおかしいよな
編集とは揉めてないっていうのは嘘?
いや、それを疑ったらキリがないよな
だったら他のところからクレームが入ったって事か?
このラノベのストーリー知らないから分からんが、絵師がクレーム入れても絵師交代が
起きるだけだから、別の小説家からのクレームが原因かな?
もしもそうなら結構売れてる作家からだろうな
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最初から問題あって頑張ったけどやっぱダメだったから作者変わるわ
何が原因かは大人の事情だから言えないしこれからも俺に聞くな
でも新しいのは書くわ
これからもよろしく
これで納得する読者はどれくらいいるんだろうな
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チャイカの作者ってこいつだったのか
感心するほど目新しい要素のないテンプレートな内容に、どんな馬鹿が書いてるのかと思ってたが納得したわ
-
ラノベ界隈の騒動のあやしさはどうなってるんだろうね
-
※96
そういうキミは、何を書いているのかな?
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絵師の力量が売り上げに大きく関わるラノベならではの選択肢だわな
一般小説ならよほどの事がない限り打ち切りか休刊状態になるだろう
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99
ラノベでも普通は打ち切ってるから話題になってるんだと思うが
売れてたけど作者と編集が揉めて打ち切りとか移籍したのは数多いわけで、絵師に問題がなくても続けられないのが普通
作者が死んだとか、他の執筆で忙しいから弟子に引き継いだとか以外では聞かない
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ISもそうなってくれればどれだけいいか
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榊は弟子が逃げて仕方なく書くことになったって言う小説があるからな。
まぁ途中で代わることもあるだろう。
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いちいち呟きながら肝心なことはダンマリwww
最初から黙ってればいいことに、いい年齢したオッサンが気づかない
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さすがに編集部から許可が出てるツイートで「編集部と揉めましたw」とは書けんだろw
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イラスト倉嶋で察した
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96
馬鹿はお前だ
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ここまで「この人が書かなきゃ嫌だ!他人の文章じゃ意味ないんだ!」
という声がゼロな件
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中の奴等の言葉なんて邪魔でしかない。
作り手の顔が見える様な作品は興醒めなんだよ。
-
こんな手が使えるならISにも使えよ
-
そもそもこの人の作品の作り方は特殊だからなぁ…
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んだよ・・意味わかんねえ
-
-
2.の部分がちょっと気になるな~
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ゴーストだったら、年3冊くらいだせよなw
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榊の本ちゃんと読んでればゴースト使ってない(全部文体同じ)というのはわかるだろうに、読んでもないヤツが叩く叩くw
元々二次展開込みの案件だったけどそっちが途中から無理言って来たとかは時々聞く。それでも著者交代はめったに聞かないけど(シュラキぐらいかな)
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これで、絵師も交代したら面白くなるのにw
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115
文体同じじゃないとアシとしてダメだろ
自分色を出すアシとか使いもんにならんわ
そもそもラノベでアシって、その時点で・・・
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つまり描く気がなくなったから別の人で続刊だすってことな
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117
記述物の本人鑑定は筆跡よりまず文体が重視される
それほど他人の文体を真似るのは難しい
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大人の事情って言葉は便利っすなぁw
脱税でもしたんじゃねーの?
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チャイカってこの手のスレじゃよく名前が挙がるけど
売れるわけでもなく話題にもならずで気持ち悪い
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121
昔から、待田がやってるのだけ無条件で持ち上げる信者がいるんだよ
評判悪いと待田以外のスタッフ叩いて責任転嫁するし
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何故か変なとこに誤爆ったがチャイカのスレだからまあいいかw
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チャイカ2書けよ
-
ゴーストライターともめたなら打ち切りだぁなw
名前貸ししてる方が引くとかありえねぇ
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パッと見、アークザラッドに見えた
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126
よう、おはよう
まさか仲間がいるとは
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単純に揉めただけだろ
編集部の意地か嫌がらせで変な形になってるが
売れてる訳でも無いし続きなんて引き受ける奴がいる訳も無いし普通に打ち切りだろ
-
西尾維新みたいにうまく群体コントロールしろよ。
-
元々新人に力つけさせるために編集部側から頼んできた企画だったなら
揉めるとかないだろうね
-
また杉井かいいかげんに汁!
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130
第三者、それも力のあるところともめたんだろうね
ゴーストライターとかなら打ち切りにすればいいだけだし
-
酷いな。小説の刊行やめて、購入者に返金しろよ。
-
挿絵のために買ったからどうでいいな
-
あっこれ一巻だけもってる
2巻出てたんだ
つか挿し絵変わるのは良いけど作者変わるのはダメだろ
-
ゴーストというか、ここって、さいとうたかお(ゴルゴ13)みたいに分業制だったはず。部下達と内容打ち合わせて部下がメインで執筆して榊がチェックして、榊名で出版する珍しい体制。今回はそのメイン執筆者の部下が独立したい。自分で書きたいとか言ったんじゃないの?
-
それは知らん人が聞いたらゴーストって言われても仕方ないな…
-
3巻期待してたのに
-
アウブレ面白かったで
-
編集部が手放したくないのは絵師の倉嶋氏だってことじゃないの。
著者と絵師のスケジュールが合わなくて一年に一冊しかだせない。➡︎
アニメ化も考えていて、看板タイトルにしたい編集部的には、それでは困る。➡︎
話し合いで著者交代って感じじゃない。
想像だけど……。
-
ある程度ファンもついたし
売り上げや新人育成の目的もあって名前も貸したけど
長期的に見れば新人の為になってないから退いたって感じかな
-
これたしかアニメ化前提のヤツだよな
製作委員会がしびれをきらしたんだろ
IS2がアニメスタッフ総とっかえになったのも
こいつがあやしいとにらんでいる
-
榊はチェックしてただけってことは実質制作チームから外れるだけってことなんかな
しかしラノベで分業してるなんて山猫姫くらいだと思ってた
あれは萌えテキストは他人に書かせてるらしい
-
3巻以降は直接執筆しないそうだし
チェックしてただけじゃねーな
-
あの。。どういうこと?原作者が変わるって?
この方の創作ではないの?
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しかしラノベは挿し絵や編集なども重要なポジションだからゴタゴタが多いなあ
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1巻の時点で特殊な製作工程上の問題を抱えていた
これ見るに弟子と揉めた訳でもないな
※145
3巻から書いてる人が変わる
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アシスタントが、いるんだったか
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アシのおかげであほみたいな刊行速度だし
-
よくわからんけど、アウトブレイク・カンパニーだけちゃんと書いてくれればいいよ
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たぶん最初からアニメ化前提で動かしてた企画だったんじゃねえの?
イラストレーターからして狙ってるし
ただのラノベが著者交代までして続けるのはありえん
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これ、人気あんの?
-
チャイカ面白かった
2期楽しみ
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製作委員会が絡んでるとしたらまあ
-
これで著作権は出版社のものか
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書きすぎって、この人かなり安定したアベレージヒッターってイメージなんだけどな
大きめのヒットも少なくないし、編集にとっては得難い作家なんだと思うが
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>繰り返しますが、私と編集部が揉めたという訳ではありません。
つまり、「私と編集部」以外の関係者と揉めたという訳だな
とりあえず、この人はチャイカを頑張ってくれれば俺的にはOK
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榊側の担当足が逃げて、代わりがつかまらなかったから編集へ投げたってこと?
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ああ、かまちーとかあの辺ももうそんな感じかもな
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いつぞやのコニシがどーこーで駄々こねてたゴミとは文章そのものが違うなw
さすが安定力に定評のある榊一郎だわww
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言ってることがよく分からないけど
設定が破綻して榊はこれ以上書けなくなった
出版はアニメ化するつもりだからこれを捨てたくない
今の続きから書ける代わりの人が出てきたら再開ってことかな?
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黙ってればいいものをどうしてこう中途半端に暴露したのか
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チャイカ爆死で大人の事情が作者に働いたか。野水効果恐ろしいなw
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いや作者交代するなら黙ってても意味ないだろ
ある程度事情説明しないと余計に邪推される
事情明かしたら暴露!とかいうのはガキだけだぞ
-
フルメタ→ フルメタ・アナザー
とは事情が全然違うからなあ。
アナザーはあくまで別作品だから。
作者が変わったら、普通はタイトルとか変えて別シリーズにしたりしないの?
-
チャイカも本人が書いてないかもよww
-
つーか全然聞いたこと無いレーベルだわ
理由はわからないけど、ちゃんとしたレーベルなら、こんな事にはならないだろう
-
162
破綻するような設定じゃないぞ…
-
163
暴露って何を?
結局何があったのか言及してないじゃん
編集と自分の都合で作者変わっちゃってゴメンチャイってだけだろ?
これを暴露っていうの?
-
この人は共同名義みたいな数の連載だったしなぁ。たまに別作者みたいな書き方みたいな作品もあったし、そういうので揉めたんかね
-
すげー。絵師の倉嶋氏じゃん
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157
40~60点を乱発するタイプで、TRPG方面の横繋がりに強いのが売りの人
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編集ともめたわけじゃなく本人は速筆なんだから書いてやればいいのに(笑)
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136
ないない
専門学校だかの教え子だったかの面倒をよくみてるからそういう誤解する人いるけど、
ポリフォニカみたいに榊が原案出しても他のヤツが書いたものはそれぞれの名前で
出してるよ
-
162
アニメスタッフ側の都合で書かせたいヤツが別にいるんで圧力かけたんだと思う
-
意味わからん
だれか事情を推測してくれ
-
164
チャイカは決して爆死アニメなんかじゃありません!
偉そうにしている人にはそれがわからんのです!!(憤怒)
-
すまん、途中投稿しちまった
162
アニメスタッフ側の都合で書かせたいヤツが別にいるんで圧力かけたんだと思う
普通なら「次の著者が決まる」前なのに、継続を断言することはできないだろ
-
シナリオライターにハクつけさせたいとかかな
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アニメ化前提で企画が動いてたけど一部スタッフが
「なんか完成品が思い描いてたのと違う!いっそ作者変えて!」とゴネた
って事かねえ?
真相は分からんけど
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榊が実質スタジオ制でやってるのは割りと知られてる話
あれだけポンポン作品出して品質もいつも中堅レベルから全く変わらない理由がこれ
-
もともとメディアミックス前提だったが、アニメ側のスタッフの要求がコロコロ変わって、もうやってられなくなったとかじゃないかな?
-
破綻してて続けづらいけど説明しても納得しない上の人が編集部以外にいたんだろ。
じゃあ丸ごとよこせって人が。
-
181
ノベライズの仕事はやったことあるけど、最初は原作側が「名前さえ変えなければ
好きにやってくれていい」って言うから受けたら、後になって「原作と違うとこが
ある」と言いだして、「それは約束が違うでしょう」と言ってからおかしくなった。
キャラのセリフを自分で一字一句指定しておいて、上がった原稿の自分で出してきた
セリフに「このキャラはこんなセリフは言わない。キャラの性格を掴んでいない」と
ダメ出ししてきたり、資料のどこにも書いてなくて、ただ原作者の頭の中にしか存在
しない設定と違うと言い出して全体の1/3リライトする羽目になったり。
まあ編集部との関係はよかったし、そういうのはまだ我慢すればすむ話だったから
いいけど、刊行済みのものと食い違う修正を要求してきたときは、自分の名前出して
読者の方に責任が取れないから、結局3巻までで降板になった。
-
うん、これも一つの形かな
-
>繰り返しますが、私と編集部が揉めたという訳ではありません。
↓
>私が提出していた3、4巻のプロットも踏襲されるかどうかは分かりません
どう読んでも揉めた印象しか伝わってこない…
-
187
揉めた相手が編集部じゃないんだろ
編集部は実際プロットにオーケー出してるわけだし
-
論文を自動で作るソフトがあるように
ラノベも自動で作るソフト作った方が早いんじゃね
-
爆死アニメのせいで
-
ゴーストと揉めて、もう疲れたからかってにやってみたいな感じ?
-
読者に対する誠意を感じる。
まぁ大人の世界は色々有るから、気持ちを切り替えて次の
作品を頑張って欲しい。
チャイカ(アニメ)面白かったよ!
-
191
グループで作ってる作者てあるだろ。
ゴーストとか面白そうな部分だけ読むなよ。
-
191
だったらそいつを下ろして榊が自分で書いた方が早いだろw
-
192
誰が書いているんだかわからないのに
誠意を感じるとかw
-
189
あらすじなら自動生成するソフトがあるぞ
ぶっちゃけ要素だけで使い物になるか疑問だけどな
-
うぃ、アーク・ブラッド、著者、否定
-
自分の元で働いてたゴーストに権利を移譲するってことか
回りくどい書き方だな
-
-
弟子に文体真似させるのに手間取って面倒くさいから真似させるのやめるとか
それか絵師が絵師だしアニメ化前提で動いててその会社と揉めたか
それなら編集部とは揉めてないと言えるし
-
榊一郎ってもともとチームで書いてたんでしょ
弟子に下書きみたいなのを任せて最後に清書とかで手直しするみたいな感じで
-
アニメ化前提の企画(アニメと小説同時進行とか)で書いてたけど、
制作会社から小説の方のストーリーに異論が出されて降りたって感じかな?
小説家ってより脚本家みたいな立場で仕事してたって考えれば
ありえそうじゃね?
-
ツイッターでの
「『アーク・ブラッド』シリーズの世界観、キャラクター、
ないしこれに酷似の設定を使った小説を今後数年間は書かない」
ってコメントからも、作品の世界観の著作権の主体は榊では無く
別の組織が持ってるって事が明らかだしな。
-
「編集王」でこんな話あったなぁw
-
アメリカなんかのエンタメ小説には良くあることみたいなんだよな>分業
文章作ってるのは専門のチームで、サイン会&トークショー対応用の「美人作家」が
いるみたいな
パトリシア・コーンウェルとか、そういう存在だといわれている
たいしたこと無いレベルの「天才作家」とか安売りされるぐらいなら、この手の「商業製品」のほうがマシとは言えるかもしらんけれど
-
ちょっとゴタゴタがありつつも弟子にのれん分けをしたのか
あるいはラノベ製作ロボット榊一郎の利き腕がいうことを聞かなくなったので取り替えるって話なのか
ともかく次巻の著者が明らかにならないとなんとも言えんね
-
弟子にのれん分けなら「酷似の設定を使った小説を今後数年間は書かない」
なんて出す必要なくね?
単に「多忙で書けなくなりましたのでシェアード・ワールド化して
本編は○○君に書いて貰い、ボクは監修に回ります」って言うだけで済むし。
実際、ポリフォニカの時はそんな体勢に近かったし。
-
榊は大量生産のなかで時々いいのがあるぐらいだからなあ
当たり外れというか9割ハズレってイメージだから中の人が複数でも
別に驚かないね。
-
まかでみとポリフォとチャイカは読んでるけど他のは存在すら知らんのがほとんどだわw
こんなに書けば(名義上)まぁ、多少はね?
-
アークブラッドはCNOVELSでは最近では破格の売れ行きだったよ。
おそらく、アニメ化前提の製作会社からの発注で原案、小説を担当した。
作品権利そのものはそこが持ってる。
執筆中、構成、ストーリーにいちいち、そこと打ち合わせが必要で
チェックも多く変更要請もあり手間と時間もかかるうえ表現など
制約が多く年1巻の刊行に。
原作小説がこの調子だとアニメ化がいつになるかわからないので、原作者を変更。
こんなところでは。
-
あきらかにゴースト関連だな
-
これはひどいw
書き過ぎワラタ
-
プロット考えて後は別の奴に任せてたんだろ
いよいよそれすら手が回らなくなったから作者変更ってことにしたと
-
漫画でいうところのスタジオ○○みたいなシステムか
-
ゴーストライターが反旗翻しそうだから自然な形で表に出してやる前置き、
ってことかねぇ。
こないだみたいな著作人格権剥奪された自称作家w何人もいんのかねw
-
ハルヒもこの手法で頼む
-
つまりコイツは設定厨ってことか
-
要するに仕事を引き受けすぎてキャパシティオーバーしたんだろ
-
名前貸しだけしてただけなんじゃないの?
つまりゴーストが上手くいって表に出てくると言う
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これアニメ化してほしいよおおおおおお
倉嶋さん帰ってきてえええええええ
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あほか、アークブラッドは1年1巻だぞ。
ゴーストライターだったら、もっと早くでる。
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30
わかったような事ばっか言ってないで一から十まで説明してみろ
できやしないだろうけど
お前みたいな奴はいつもそうだよ
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榊は無茶苦茶筆が速い上ワーカホリックだし、スタジオ制とかは積極的にやってきた人
ゴーストたてるなら、最初から共著にしとく
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ゴーストライターって簡単に言うけどラノベだとかなり難しいぞ
なんだかんだ言って書き方に作者の癖が出るから1ページ2ページならともかく300~350ページ分を真似て書ける人ならそもそもゴーストなんかやらない
ゴーストするくらいならポリフォニカみたいなシステムにした方が効率いいだろうし、上の人が言ってるように権利持ってるのが榊じゃなくて、発注受けて書いてただけだろう
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面白いなら正義
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ふざけんなよ
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こういうのってツイッターじゃなくてブログで発表するべきと思うんだが
長い文章をとぎれとぎれにされるとなんか読みにくいわ
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記事タイトルの日本語が不自由すぎて草
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榊一郎はゴースト、というか弟子と協力して書いてるのをどっかで普通に認めてた気がするんだけど
全部本人がきっちり監修してるらしいから、ゴーストってよりは、漫画家とアシスタントの関係が近いと思うが
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編集からこんなの書いてくださいとお願いされて書いたけど、
それに応えることが出来なかったとかそんなんだろ
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原作としての権利を売ったか
ゴーストライターか
どっちかだろうね。
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・・・・はぁ?
作者が変わったらそれは別の作品になっちゃうでしょw
だったら打ち切りでいいじゃんよ
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※201や※209あたりは説得力あるね
著者ではあったが権利者としての原作者では無かったんだろう
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佐村河内してたのか榊さん
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アシスタントいるらしいし
そういうことなんだろう
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プロットとか出してたけど実際に書いてたのはゴーストなんだろうな
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榊は、プロット→詳細プロット→脚本→下書き→本書きとかやったりする人なので、その過程のどこかで弟子を使ったりとかはあるよ。口述筆記させたりとか。
※228
榊は、そういうシステム化を推し進めたいと思ってる人だからね
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ゴーストがクーデターって言うなら3巻読めばファンは違いがわかるんじゃねーの?
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最初から弟子が書いてて、これからも弟子が書くのなら
内容としては何も変わらない気がするけどね
法的に直接書いている人を著作者にするのは正しい行為
編集と揉めてないのも理解できる(ただの現状追認だろう)
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元々なんかのメディア展開予定があったとかの企画物の予定で他に利権が絡んでたとかじゃないの?
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昨日からチャイカ読み始めた俺を不安にさせようという闇の組織があるのか
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※240
チャイカはもう終わり見えてるし、アニメ二期終わりと共に完結決まってるから安心して読め
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この作品スゲー好きなんですけど! 挿絵もエロいしな!
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ゴーストでもめたらこんな対処にならんだろ
依頼主の設定にしたがって書いてたが、仕事ぶりに依頼主が満足できなくて交代なんじゃないかな
身内と編集以外の意向が働いてるから大人の事情なんでしょ
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アシスタントがいてあるレーベルの作品は、一時期共著である事を表明していたんだが、これも最終的に大人の事情で榊一郎単独名義になったんだな。
最近でも弟子がいて手伝ってもらっていると後書きに書いていたりしている。
ただ、プロダクション方式ではなさそう。
複数作品を同時に進めているんで、口述筆記、下書き修正みたいな事はしていそうだが
プロジェクトが別から持ち込まれ、榊氏が小説担当かつ看板だったが持ち込み側と意図が違って来たというパターンかな。
これは榊氏が漫画担当だったら捨てるほど転がっているけどな。
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おもしろきゃどうでもいいかな
しかし筆者が変わるね・・・
ラノベじゃないが、知り合い訊いた話じゃ伊坂幸太郎とか、ゴースト自殺してたりするしな
ゴースト関係はトラブル絶えない
決めつけは良くないけどね・・・
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佐村河内のゴーストライター問題が有名になりすぎて、出版社がコンプライアンスに目覚めたんだろう
多作家は弟子に口述筆記させたり、プロットと名義貸しで出版社の新人ライターの小遣い稼ぎをさせたり、色々と著作権法的にグレーな事やっているワケで、今回も出版社からの要請で作品関与割合が低いので原案者に立場を改めてもらうという真っ当な話だと思う
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ちゃいか