最新記事

虚淵玄氏「仮面ライダーという巨大コンテンツと取っ組み合った一年間が宝物だったと実感、この仕事を引き受けて本当に良かった」

335954_20140618213340d48.png





        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \ えがったなぁぶっちー おもちゃの売上げも良かったし  
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ 最初は評判が微妙だったけど、中盤以降は評価をよくなってきたし
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\ 最終フォームは・・・だけど、このまま最終回まで期待してるで
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .|
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

        / ̄ ̄\
      /       \  ___
      |:::::       |/     \
     . |:::::::::U    |:⌒  ⌒   \ あ、ライダー終わったらまたアニメ脚本どんどんやってくれ!
       |::::::::::::::::    |●) (●)    \ サイコパスはやってるみたいだけど、アルドノアは原案だけみたいだし
     .  |:::::::::::::::    |::(__人__)      | まどか級をまた頼む・・・
     .  ヽ::::::::::::::   |::::` ⌒´      / 
        ヽ::::::::::  ノ::::::::::::::       \
       (ろ::::::::::: く::::::::::::::   / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 
コメントを書く
  1. わかったからはよ鬼哭街アニメ化せーや


  2. 虚淵単体じゃ無理やろ

    また噛み合う相手探さないと


  3. 555とカブト作り直せよ、後半の投げやりクソすぎだろ



    あともう一本龍騎作れ


  4. 戦国鎧武


  5. ぶっちー大勝利


  6. 最近のうるさい変身ベルトどうにかしろよ。

    シリアスシーンでも爆笑しちゃうだろ


  7. やらかん明らかにもう興味ないだろw


  8. 東京グール、虚淵にやって欲しかった


  9. こんな音質と画質くそな動画あげんなよ



    なんか比喩してんのか?


  10. 一発屋


  11. まどか級はもう無理だろ・・

    あれは奇跡の産物だし




  12. 萌豚なんて嫌い



    アニメの仕事なんてやりたくないってはっきり言えよ


  13. ウィザード再放送はよ


  14. 13

    大阪ならやってんで〜


  15. NGワーオ

    「視聴率」


  16. なんで果物をモチーフにデザインしたんだ・・・・


  17. 虚淵は敵や化物の正体が実は人間でした!ネタをもう卒業しろよ。何度繰り返せば気が済むんだ?


  18. ミッチーがクズすぎる


  19. 15

    アギト「なお・・・・・・」








  20. 仕事をしてよかったなーと思えるライターと、仕事が糞で糞で仕方ないと思ってる某ヤマカン

    この違いはなんだろうな


  21. 17

    まどマギは魔女と魔法少女の例えが上手かったし

    まぁあんな作品は狙って作れるものじゃないしなw


  22. このライダー見てないけど

    怪人の正体は人間だったとか

    仲間が目の前で死んだとか

    またワンパターンなことやってんの?

    こいつのアニメ全部これだよな


  23. ガバガバの設定どうにかしろよ・・・。


  24. ダンス要素を切り捨てたのは良い判断だった


  25. 30話ぐらい見たけどこれつまんねえよwww


  26. ブラスレBDはやくしろ


  27. 特撮の評価基準はグッズや劇場版の売り上げだろう

    もう視聴率で計る時代じゃない


  28. インベスの正体が全部人間…とも限らんのだが。



    実を食ったマウスもインベスになるしさ。


  29. 貴虎兄さんは今後変身するのか?


  30. 24

    そもそも入れた時点で手遅れな感じもするけどな。


  31. アンチスレ伸びてんなー


  32. ヒロインはそこそこ可愛いと思う


  33. 最終フォームのフルーツバスケットはなぁ・・・

    カチドキはカッコよかったのに・・・


  34. ミッチーのダークサイドへの堕ちっぷりには朝から楽しませてもらってますわw


  35. 肝心の子供たちは面倒臭い話にうんざりしてトッキュージャーしか見ていない



    これが現実ですが


  36. 番組開始直後で歴代最高の売上で

    年明けから売り上げが爆死してるのが脚本のせいじゃなかったら何なんだよ


  37. ※27

    フォーゼ以降のライダーには「視聴率の上昇」が目標に入ってるのよ。

    一番のスポンサーであるバンダイ様は玩具売れればそれでオッケー、

    だからシリーズ存続に問題はないだけれども、それ以外のスポンサーが

    視聴率下がってるのを気にしているそうで、東映としても

    どうにかしたいところではあるらしい。


  38. クリスマス商戦までに関連グッズ売りさばくためにも、序盤のダンスバトル?は必要だったみたい。



    最初のゲーム展開で次々新しいロックシードを出し、販売に一段落ついたところでダンス篇終了…あとはシリアス展開突入で視聴者を引き込み、玩具展開をペースダウン…


  39. 1話で見るのやめた身としては、次のライダーに期待している

    早く情報出ないかなぁ




  40. ふーん


  41. 正直にはガイムは破綻してたり間延びしてる話が多いし盛り上がりも欠ける感じだ

    ただ玩具販売のための新フォームや新ライダー投入、グッズ見せシーンはスポンサー規定なので組み入れないわけにいかないのだろう

    この人は特撮じゃないほうがいいと思う




  42. まだ最終回脚本アップしたわけじゃないのね


  43. お前の糞脚本のせいで『妖怪ウォッチ』が人気出ちゃったじゃねーかwww



    知り合いの親も、インベスが人間っつー時点でドン引きだったぞ!!!


  44. 今回のライダーは虚淵のワンパのオンパレードすぎて無理だったわ

    まどかで好きになったけど何をやってもまどかじゃあな


  45. 虎の威を借るなんとやら



    ツイッタなんかでピーキャー喚いてるクリエイター(笑)の



    寒いこと寒いこと


  46. つーかやっぱスケジュール的に書きながら撮ってるんだな

    漫画とかでも一緒と言えばそうなんだけど、クウガやら完成度高い物語と比べると、ブレイド以降のライダーは話つまらないわ


  47. 大大大大大将軍!

    だっせーwと思って見てたけど、見慣れてくると()



    ウィクロスのマリーもそうだけど、やっぱりそれなりの脚本家はシリーズ構成だけじゃなくて

    できれば脚本も全部書いて欲しいよね。ガルガンティアの中だるみも、ぶっちーが脚本書いてたら

    全体の流れは同じでももっと変わったかも…と思うことがある。

    やっぱり脚本や台詞回しの威力って大きいよ。


  48. 自己満足結構だが

    ハピネスチャージだけみるようになったうちのこ









    どうしよう


  49. ツイッターは呟くのが目的なのに

    ポエム綴る人多いよなwww

    別に悪くはないけど


  50. お疲れさま。フォーゼよりもSFしていて面白かったよ。

    またオリジナルアニメの脚本をするのも良いけれど、じっくりと時間をかけて最新知識を身につけ直してから取り組んでほしいな。

    エントロピーや熱力学法則、生体コンピュータも古典的なネタだからね。日本語で書かれた論文要旨だけでも総ざらえすると、新しいネタが見つかるかもしれないよ。特に工学と生物医学分野はね。

    円城みたいに数式と関数で脚本書けとまでは言わないからさ。


  51. 大人向けの仮面ライダーです→吸血殲鬼ヴェドゴニア

    大人向けの仮面ライダーです→ブラスレイター

    大人向けの仮面ライダーです→果物ライダー



    まどマギだの果物だのカス作ってる暇があるなら手前んとこの爆死した原作無視のゴミアニメ全部作り直せ


  52. ダンスとかやったことなさそう


  53. より子供の手から離れた感はあるけどな・・・。


  54. 確かに中盤以降ようやく面白くなってきた

    だが最終フォームお前はダメだ


  55. さすが超やらおん様!!!!!ライダー様を取りあげてこそ超やらおん様なのです!!!!!

    ライダー様を取りあげる超やらおん様を超俺様は応援します!!!!!!

    ライダー様は永遠に不死身なのです!!!!!!

    そして超やらおん様の手で幼児知障害児向け戦隊を全滅しましょう!!!!!!!!!!!



    by戦隊撲滅委員会会長様!超神!超神!超神!


  56. 先日電車で帰宅中に、子供をあやしながら会話するママさん二人がいたのだが、

    どういう流れか分からんが鎧武の話になっていて、



    「なんでフルーツなの?」

    「ダサいよね」



    って事を言っていた



    誰がどう見てもやっぱダサいと思うよあのデザインは

    誰だフルーツ押ししやがったのは!!


  57. 超神とかほざいてるチョンマジきんもー☆


  58. 47

    知らないことをさも知ってるように見せるのが上手いと自称してるんだから他任意任せたらぼろぼろになるわな



    鎧武は戦力のバランスが面白く無いな

    紘汰さんばっかり優遇されて、自力でパワーアップできないしな。。。


  59. 結局話自体は微妙な出来だったなぁ

    姉ちゃん死ぬとかショッキングな要素を入れられなかったのが大きなハンデだよな・・・

    やっぱ虚淵は深夜でこそ100%の力を発揮できる


  60. ブレイドもトライアルシリーズ登場くらいまでは相当つまらなかったような。

    最終回は平成ライダー史上一二を争うんじゃないかってくらいに最高のラストでしびれたが…あれぞ仮面ライダーだわ…


  61. クワガとか響鬼よりは面白いかな


  62. 少なくとも俺の中では1,2位を争う平成ライダーになってる


  63. 鎧武が面白ければ他の平成ライダー全部面白いと思えるはず。


  64. 玩具売れてるって数が多いからね

    あとはじめの頃の分はフォーゼの分入ってるし



    視聴率は2%以上落としてるのに成功はないわ

    電王は数に頼らず玩具、CD、興業と優秀だったから低視聴率でも成功ってだけ

    低視聴率と言っても同時にとってであってこれより2,3%良かったけど


  65. 折角のフルーツバスケットなのにりんごがないのになんか違和感

    りんごは劇場版の敵の専用にされちゃったからだけど


  66. ※42

    俺はそこにちょっと驚いた

    この時期にまだ脚本完成してなくても間に合っちゃうんだな実写は

    アニメじゃまずありえないことだわ



    ……種死とかはそんなだったらしいけどな


  67. うーん、評判がよければレンタルでみようかと思ったが

    どうもライダーとしては平均的って感じみたいだな


  68. 57

    やいあいあいあやいやいあいやいあやいだぜぇぇぇっぇぇぇ!!!!!!!!!知障害児戦隊信者57!!!!!!!!!!!!!

    超俺様はキモくねぇぜぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!超キムタク似の超イケメンなんだぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇl!!!!!!!!

    超キメェのは知障害児戦隊信者57だぜぇぇぇえぇぇえぇぇぇぇぇぇwwwwwwwwww

    やぁぁぁっぁぁああああぃいあやあああやあyぁあいいああいあいやああぁいいい知障害児戦隊信者57が悔しがってウンコブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ漏らしてやがっぜぇぇぇぇっぇwwwwwwwwww



    by戦隊撲滅委員会会長様!超神!超神!超神!


  69. 鎧武は商品展開ほんと鬼畜だったよなぁ・・・

    毎週のように新商品でて、まだ買わせるのかって感じだったし

    チューリップとか要らんかったやろ・・・


  70. ミッチーがファブリーズ過ぎる


  71. 怪物の正体が人間だったとかまだやってんの?とか言われてもそんなん大半のライダー作品がそうだし・・・


  72. 鎧武面白いわー

    個人的に平成ライダーでベスト3に入る


  73. >ミッチがファブリーズ過ぎる

    気になる人は、ミッチ ファブリーズでググッてみましょうw





    話の面白くなるところで、キカイダ-コラボはきつかったなぁ

    ホント、話に意味なかったし・・・


  74. 66

    売れっ子の脚本家は納期もちゃんと守るからな

    ライダーの高寺(P)やガンダムの福田(負債)みたいな醜態晒したら終わり


  75. 俺的には今のとこ仁藤の居ないウィザードって評価だなぁ・・・

    オカマじゃ清涼剤にならんよね・・・


  76. 売り上げ良い?



    決算でバンダイがガイムの売り上げ予想を初期から大幅に下げてるんだが

    視聴率も最低だし、冬の劇場版の興行収入も最低だぞ


  77. 大人のコメントだよ


  78. ミッチーの闇落ちぷりに若い奥様方がキュンキュンしてると聞いたことがある


  79. ウィザードはともかくフォーゼでさえ見れたのに・・鎧武は途中で見なくなっちゃったな






  80. 結局、このアトピー親父は萌え系美少女絡まないものはゴミしか作れないんだな







    いや、絡んでもゴミか






  81. 普通に鎧武面白いよ。

    最初はダンスとかなんとかつまらんかったが、1クール終盤辺りから盛り上がった。

    個性的なキャラも多いから見てて面白い。



    虚淵に望むのは、オーバーロード化フラグが立ってるから、ブレイドやオーズとは別の解答が欲しいかな。


  82. 戦極のロケット逃亡あたりから完全にギャグになったからなw

    前からニーサンは面白い人だったがw

    そして桃との共闘とか茶番過ぎて噴いたw


  83. やらかんはどう思ってるかしらんが

    極アームズこそ「動けばカッコいい」のまさに極み


  84. これ(ライダー)に懲りて

    虚淵はもう表舞台に出てくんなよ


  85. さすがにフォーゼウィザードと比べたら鎧武のほうが面白いけどな


  86. 響鬼とかもだが本当に爆死してるなら、

    ブッチー引っ込めてるから


  87. >76

    単純にいまんとこ160億で歴代最高売り上げだからね

    多分3クール目でオーズに抜かれるけど


  88. ゾンデギゾバブッチー!


  89. リボルケイン!


  90.  必死にアンチが叩こうと、子供向けおもちゃが売れ、成功したという事実は消えない。

     それと、実は戦っていたのは人間というのは、ZOやら、RXやらからあるんだが、知らないんだろうな。


  91. 確かに監督と違って脚本家は売れてるやつほど納期守るな

    エロゲ畑の人なのにその辺几帳面だなw


  92. いやそんな行きあたりばったりで書かないでプロット段階で伏線張れよ




  93. いや平成の怪人って、たまに宇宙人や使徒やら妖怪やらはいるけど、だいたいは人間だろほとんど


  94. ライダーとしては突飛で面白かったのは確か



    朝の子ども向け番組でやれる表現に縛りがあるせいで矛盾が出来てしまったけど、つまらなくはなかったかな


  95. グッズはメチャ売れだったみたいだし良かったよなぁ

    まぁ見てないんですけどね


  96. 超神が誰にも構ってもらえなくて大草原不可避ww


  97. >>それと、実は戦っていたのは人間というのは、ZOやら、RXやらからあるんだが、知らないんだろうな。





    555の敵も元は人間だった気がする


  98. 虚淵作品て必ずミッチみたいなダークサイドに行くやつと

    メロンみたいなタイプのキャラはいるよな



    ワンパや


  99. フォーゼウィザードの方がグッズが売れているという事実


  100. 映画は次ので3作目だが全部ぶっちーじゃないんだな

    ぶっちーなんで書かないの?

    まどか20億越えしたならライダー補正もあってヒットしそうなのに


  101. とりあえず、来年のライダーはひさびさに観るぜっ!誰が脚本でも。そろそろ、翔太郎みたいなハーフボイルドな主人公が見たいですよ


  102. ライダーの数を増やして一人の子供が買う数を増やす商法に救われたって感じだな



    実際はここ最近のライダーじゃグッズ売り上げやばいけど


  103. やぁぁっぁいやああぁぁいいあいあややっやいああいだぜぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!知障害児戦隊信者57=96!!!!!!!!!!!

    超やら管様とやらチルの皆様は超俺様の仲間なんだぜぇぇぇぇぇええ!!!!!!!

    だからテメェと違って孤独なんかじゃねぇぜぇぇぇぇぇえぇぇ!!!!!!!!!!!!

    それから今年のライダー様は超文句なしに超最高だぜぇぇぇぇぇっぇ!!!!!!!!

    今度のライダー様も必ず覇権を制すっぜえぇぇぇぇぇっぇえぇぇ!!!!!!!!!!

    それに比べて幼児知障害児向け戦隊は何一つつまらねぇぜぇぇぇぇぇぇぇぇwwwwwwwwwwwwww

    超俺様はそんな幼児知障害児向け戦隊なんざぇ見ねぇから見なくともつまんねぇのはわかっぜぇぇぇぇっぇええwwwwwwwww

    やあぁっぁいいあいあやぃあやいあいあやあああいあいあやああぃいぁぃあいライダー様と比べて盛り上がらねぇからって悔しウンコブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ漏らしてやがっぜぇぇぇぇっぇwwwwwwwwww



    by戦隊撲滅委員会会長様!超神!超神!超神!


  104. 超神がキムタク似?目がぶっ潰れて特撮観られなくなれば良いよ


  105. 何をやってもまどかの延長


  106. 玩具売上やべーぞ。

    このままなら二期最低になるのは時間の問題だよ。

    子供にも逃げられて最低の一年間だった。


  107. たまには闇落ちするキャラのいない作品を書きなよ



    いつもそのパターンに頼りきり


  108. ウィザード映画も全然きだつよしは書かなかったから

    そういう方針なんじゃね、今は



    代わりにニトロの鋼屋が書くみたい


  109. 何をやってもまどかの延長



    とまでは言わないけど



    本人がこうゆう物しか書けないってくらいに似通う


  110. 念のため言っておくけど、

    デザインはバンダイ側の要望で脚本家はそれに応えてるだけだぞ。



    脚本家が全ての設定を作ってると勘違いしてる奴多すぎだろ。




  111. 鎧武は無駄にライダーが多いから、それぞれが活躍が出来ちゃいないだよね。

    メインライダーの四人も、初期の段階でメロンの登場が少なくすぐにパワーアップ(まぁ、悪いとは思わないけど)。中盤の展開で龍玄は動かしにくなるし、終盤に入りかけているのにデュークを動かさない。他のサブライダーも登場させるタイミングを逃している始末。龍騎みたいに潔く切れば、それぞれの活躍出来る場面が増えたと思う。

    話も謎が謎を呼ぶ展開で、メリハリがない。一気に見れば楽しめるけど、週一で見ると少し苛つく。けど、中盤で世界が崩壊していくという展開は、ライダーでは珍しいから、かなり期待している。

    ウィザードの時は、中盤以降の展開が平坦だったし。フォーゼはホロスコープスのバーゲンセルをやるし、その点に置いて鎧武はうまく調整が出来ていると思う。なんだかんだで、全体的に安定しているだよね。




  112. 二期最低売り上げはWだよ

    鎧武はこのままいけばウィザード越えて3位あたりだな

    フォーゼまで越えるかは分からん

    ウィザード3.4クールのせいで平成ライダー客離れしたけどなんとかなりそうで良かったじゃん


  113. バンダイの売り上げ発表で右肩下がりだったじゃん

    低視聴率といいそっぽ向かれすぎ


  114. まどかはパクリ


  115. フォーゼはオーズの遺産食い潰しただけだから

    実質ウィザードよりフォーゼのほうが平成ライダー崩壊の戦犯なんだよな


  116. 必ずダークサイドへ落ちていくキャラがいるけどワンパターンと言われても仕方がない


  117. >113

    2クール目で右肩るのは例年通りの事だよ


  118. ぶっちーの文章見るに失敗になったって感じだなあ


  119. シリーズ単位で右肩下がりだから問題なんだよ


  120. ウィザードより現時点で1億上がってるけど


  121. 子供は飽きるだろうね

    オタに向けて書いているライダーだし


  122. ウィザードの方が売上が良かったしな

    あの内容じゃ子供は買わない

    だから


  123. エロゲ→アニメ→特撮



    ここまで成功して次はハリウッドだな


  124. ウィザードの後だから小売りも怖がったろうけど

    前年越えて良かったな


  125. 前年越えてないしw


  126. 越えてるぞ


  127. 数出せば馬鹿なコレクターが買いまくるからな

    AKB商法と何も変わらんよ


  128. ワンパすぎていい加減飽きた


  129. >128

    オーズのオーメダルあたりからずっとそうだよ



    妖怪ウォッチの妖怪メダルもだな




  130. 失敗の言い訳にモチーフとかは関係ないからな

    そんなこといったら電車とお伽話モチーフの方がよっぽど無茶振りだろ



    正直ガイムは、こいつのまともに出来たアニメ作品は監督とかがよかった時だけだしこいつ自身は糞なんじゃねえか?と疑いたくなる出来だと思う


  131. ストーリーについては正直またこのパターンかという感じ


  132. ※97

     うん、その通り555のオルフェノクも元は人間。しかも、味方(しかも本人は気付いてない)にも

    いたからかなりややこしかった。

     ただ、アンチは2ch関連で仕入れた龍騎以降の情報のことしか言わないから、以前からそんな話

    はあったよと言いたかったんで、555のことは出さなかった。


  133. ※131

    新房が業界最高の監督なのはそうだけど

    まどかは押井も小池も岡田も認める神脚本だったから実力はあると思うね


  134.  ワンパと騒いでる人いるけど、それこそ子度向け番組なのに何言ってんだって感じだな。

     それいったら、プリキュアなんて基本設定は完全に極北のワンパだぞ。


  135. Wのガイアメモリから既に今の商法は確率されてたろ

    オーメダル、フォーゼのスイッチ、ウィザードの指輪、ガイムのロックシード

    ずっとこの流れで来てる


  136. 最終フォームである極アームズもキングとかプトティラと同じでリスクがあるっぽいけどね

    今の時点で味覚障害起こしてる

    絶対ハッピーエンドで終わらわる気が無いぞ


  137. 龍騎のカード→響鬼のディスク→ゴーオンのMD→ディケイドのカード→WのUSB→OOOのメダル→ゴーカイの鍵→フォーゼのスイッチ→ウィザードの指輪→キョウリュウの電池→がいむの鍵→トッキュウの電車



    コレクション要素あれば爆売れでコレクション要素ないゴーバスが前作頼みの散々な結果だったからな


  138. 予定のないバロンの強化があったけどあれが無かったら通常戦国ドライバーでオバロと戦う予定だったのかな



    行き当たりばったり感が凄いと思う


  139. 特撮脚本家は戦隊ライダー両方書けて一流

    こいつはライダーしか書いてないから米村と同じ三流


  140. ※63

    >>鎧武が面白ければ他の平成ライダー全部面白いと思えるはず。



    響鬼後半、カブト後半、フォーゼ後半、ウィザード後半…全部面白いと思えるはず





    えっ…?(困惑)


  141. あのダサい極アームズ、副作用で味覚障害になってるんだよね・・・

    これからどんどん五感を失って最終的に廃人になりそう


  142. こうやって感想覗くと、やっぱ万人受けする造形のライダーとメロドラマ展開をやったキバさんの触れようにも良くも特徴のない空気っぷりが素晴らしい


  143. ライダーの価値を貶めただけだったな


  144. 現状取り巻く環境は面白くなってる気がしたりミッチーがギャグ要因になりつつありでそれなりにいい要素もあるんだけどいかんせん主人公のポジションがはっきりしない…求める力も全部他人から貰ったものだし親友を殺した事実を乗り越える描写も中途半端でなんとも感情移入しにくい…

     

     当初へたれギャグキャラだったバロンを主役にしたほうがなんかサクセスストーリーとしては面白かったかもしれねえ…


  145. やらかん、見てないだろ


  146. 鎧武はコンセプト自体微妙…

    だけど一年間よく頑張ったと思う


  147. ライダーと向き合ったかどうかは知らんが、

    いつものネタに逃げた時点で、子供とは向き合えませんでしたねwwwww


  148. アニヲタと違ってライダーヲタは辛抱強いな。


  149. 引き受けた?

    やりたくてやりたくて押し切ったのにwww


  150. コンセプトが微妙とかは全く言い訳に何ねーよ

    電車とお伽話とかいうこれ以上の無茶振りで成功例がある以上な


  151. ブッチー戦隊もやればいいw




  152. 151

    どう考えても電車やお伽話よりフルーツの方がコンセプト的に無茶だと思うんですが・・・


  153. ダークサイド落ちって、サイコパスとかガルガンティアも別にんなことなかったぢゃん


  154. 電車と御伽噺なんていくらでも話作れるだろ

    そんなんだから小林は虚淵に勝てないんだよ


  155. 正直コンセプトとか子供向けっていう縛りで

    頭突きだけで戦ってるかのような壮絶さが有ったような気がするの


  156. つぶやきの内容から、脚本家として忠実しているな~と思ったのが正直な感想。

    羨ましいとは思わず、寧ろ自分もブッチーを見習って仕事を粗雑にせんと地道にこなしていこうと思った。


  157. ※153

    電車「や」お伽話じゃなくて電車「と」お伽話だぞ


  158. 初見時の感想



    クウガ→触角以外はまとも

    アギト→触角以外はまとも

    龍騎→格好いいがライダーっぽくない

    ファイズ→シンプルで格好いい

    ブレイド→マスクがダサい

    響鬼→デザインは悪くないがライダーっぽくない

    カブト→超格好いい

    電王→モチーフは変だがよく考えられたら良デザイン

    キバ→格好いい

    ディケイド→糞デザイン

    W→超格好いい

    オーズ→亜種はダサいがコンボは格好いい

    フォーゼ→ゴワゴワしててダサい

    ウィザード→格好いい

    鎧武→キモイ、キムチ臭い


  159. フォーゼのらっきょ頭はまじで衝撃だったな

    あれほど酷いのは見た事無い


  160. >>159

    今でこそスタンダードな外見って評価だけどクウガも発表当時

    「パチモンくさい」とか散々言われてたんだよなぁ


  161. いやいやクウガは今見ても奇妙な触角だよ


  162. そもそも映画の脚本がすべて別人の時点で信用されてないだろこの人


  163. 立木・若本とあとデネブイマジンの声の主とか



    宮田とかのは不人気だったようね



    あとスーパー戦隊だとゴセイジャーとかののシステムボイスに賛否あったとか


  164. >「仮面ライダーという巨大コンテンツと取っ組み合った一年間が宝物だったと実感、この仕事を引き受けて本当に良かった」



    そう思ってるのは虚淵だけだと思う。

    一視聴者としては、虚淵にだけは関わって欲しくなかったコンテンツだった。

    劇場版の脚本が別の人だったのが救いだった。


  165. ☓引き受けて ○コネで貰って


  166. これからも苦しくなったら、東映からコネでお仕事貰えるんで最早安泰です

    いやぁボンボンは羨ましいですな


  167. >特撮脚本家は戦隊ライダー両方書けて一流

     つまりウルトラマンも書いた會川昇は超一流?


  168. 次のドライブはどうなるかね?

    鎧武はここまできた以上最後まで観るつもりだが


  169. まどかもスマガのパクりだけどな


  170. いや、おもしろいだろ?たぶんWの次位に見やすいライダーだと思うわ。

    ソニックアローとかもうプレミアついてるし…


  171. おもしろくないからもうライダーにこないでほしいです


  172. 子供向けはやはり無理だったか・・・



    マミれない・・・自主規制。

    パニクれない・・・晴れた早朝、火、煙、ガレキも無く人が逃げるだけ。

    怪人が人を襲うことも出来ない・・・男が一人捕まるだけ。



    クウガの時に比べ、自主表現規制が強まった。

    衝撃のシーンを見せて、絶望の話を描く人なので・・・難しかったね。






  173. オーバーロードやインベスがこっち出てきて大混乱

    世界の終わりやーってとこのはずなのに

    全然緊迫した雰囲気ないからなw


  174. 幾谷なんちゃらの記事見た後だと良い話に見える


  175. 最後に鎧武が果物になってしまってヒロインが食べるエンド希望


  176. 徹底的にグロく鬱々した話にしても、途中で路線変更のうえ打ち切られるのはウルトラマンネクサスが証明してるし…



    ガイムはこれくらいでちょうどよかったんだよ。


  177. みんな・・・疲れているのか?


  178. 仮面ライダーは龍騎と電王、鎧武しか見たことないけど、その中では鎧武が一番面白かったわ



    特撮の場合、ラストを考えないで行きあたりばったりで話作るから終盤どうしても微妙になるんだよな

    鎧武はラストをしっかり作ってから話を作ってるから中盤以降の展開はとても面白い

    その代わり序盤のダンスとかは微妙だったけど


  179. おもちゃの売り上げはこいつのおかげじゃないだろ

    ストーリーに興味ない子供がターゲットなのに


  180. その子どもが喜んでいるなら別にいいじゃないか。



    本来のターゲットから外れた大人が騒ぐもんじゃないよ。


  181. >>173

    マミるの変わりにぶっちーは初瀬るを流行らそうとした

    結局流行らなかったけど


  182. コウタ人間辞めかけてるけどちゃんとハッピーエンドになるんやろか

    子供向けでバッドエンドはしないよな?


  183. 主人公だけが人間やめる犠牲で世界を守ったブレイド、本編では結局最後に死んじゃったシンジ君の龍騎(次の世界で生きてたが…)



    必ずしもハッピーエンドにする必要もないと思われ。てか、あそこまで怪人化進行したのに人間に戻って終わったオーズが逆にご都合過ぎて不自然。


  184. 鎧武、歴代ライダーで間違いなく一番アクションもストーリーも面白い


  185. 最近は久々に平成1期やW並に面白いわ

    メロンの兄貴やミッチ関連が吸引力ありすぎ


  186. ディケイドから平成ライダー観てるけど、Wの次に鎧武好きだな

    「禁断の果実」を巡ってそれぞれの思惑でキャラが動き、単純な

    完全懲悪じゃないストーリーは、いいと思う。

    ただ、「溜め」があんまり無いので、キャラの動向が唐突に感じ

    られる事が多いのが残念。


  187. グロが無いとそこらへんの凡脚本家と変わらんな


  188. ※168

    ウルトラ・戦隊・ライダー・メタルヒーロー、

    この全てに携わってる上原正三はどうなるんだ?


  189. 鎧武は親友の死を棚上げして、テロ行為に走った時点で、

    ヒーロー物として完全に死んだ存在、子供向けとして終わった存在になったわ




  190. まぁそれくらいの展開は歴代ライダーにもあったしな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。